ビューティ情報『コロナからの副鼻腔炎の発症が増加中! 医師が解説「髄膜炎や視力低下のリスクも」』

2023年8月24日 11:00

コロナからの副鼻腔炎の発症が増加中! 医師が解説「髄膜炎や視力低下のリスクも」

黄色い鼻水も副鼻腔炎のサイン(写真:プラナ/PIXTA)

黄色い鼻水も副鼻腔炎のサイン(写真:プラナ/PIXTA)



酸素マスク姿をインスタグラムで披露し、世間を驚かせたタレントの有吉弘行(49)。8月13日、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)で、鼻中隔湾曲症とともに、“慢性副鼻腔炎”の手術を受けたことを明かした。

「おでこのあたり、眉毛のあたりまで、顔いっぱい膿が溜まっていた。“眉毛のへんまで膿が溜まっている”と言われた瞬間、頭が痛くなって(笑)」

副鼻腔炎とは、鼻から頰、おでこにかけて広がる副鼻腔という空洞に膿などが溜まり、炎症を起こす疾患だ。こにし耳鼻咽喉科院長の小西将矢さんが、こう解説する。

「有吉さんは、鼻の左右を分けている仕切りである鼻中隔が曲がっていたと明かしています。これが、曲がっていたり、太すぎたりすると、鼻腔から副鼻腔への換気が悪くなって細菌が繁殖しやすい状態に。その結果、慢性副鼻腔炎になりやすいのです」

■激しい顔の痛みが急性副鼻腔炎のサイン

有吉が患っていたのは慢性副鼻腔炎だったが、「最近、新型コロナ感染をきっかけに“急性副鼻腔炎”になるケースが増加しています」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.