恋愛情報『医師「明日から基礎体温をつけて」無理なダイエットで生理が止まった…基礎体温をつけ始めてわかった変化とは?【医師監修】』

2023年12月2日 16:35

医師「明日から基礎体温をつけて」無理なダイエットで生理が止まった…基礎体温をつけ始めてわかった変化とは?【医師監修】

目次

・Dさんの場合
・生理の日を予測できる以外にもメリットが
医師「明日から基礎体温をつけて」無理なダイエットで生理が止まった…基礎体温をつけ始めてわかった変化とは?【医師監修】

毎日の基礎体温、つけ続けるのは簡単なことではありませんよね。
しかし、基礎体温は自分の体を知るための大切なデータです。

そこで今回のMOREDOORでは、基礎体温をつけることで自分の体の変化に気づき、大切な対応をすることができた一人の女性の話をご紹介します。

Dさんの場合

ダイエットや仕事を頑張りすぎて生理が止まり、婦人科で先生から「明日から基礎体温をつけてください」と言われて測り始めました。

最初は何の意味があるのかわからず、面倒だと思い嫌々つけていましたが、治療を進めていくにつれて波形が安定してきて「治ってきているんだ」と、体温表を見る度に実感しました。

最初は面倒かもしれませんが、自分の体のバランスが見られる大切なデータです。


(30代/会社員)

生理の日を予測できる以外にもメリットが

毎日の基礎体温の記録が、治ってきている実感につながったというDさん。

記録をつけることで生理前におこる心や体の不調がいつ頃おとづれるの予測ができたり、ホルモンの異常に気づくことができたりと、自分の体の状態に向き合うことができます。

もし基礎体温をつけたことがないという方がいれば、今日から始めてみてはいかがでしょうか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.