恋愛情報『使うのは収入の8%!?既婚者の間で広がる“セカンドパートナー現象”とは』

使うのは収入の8%!?既婚者の間で広がる“セカンドパートナー現象”とは

お互い家庭があるので無理せず出せる方が出すと言う形で、うまくやっています。

セカンドパートナーにお金を使う上で気をつけていることは?

家計に一切響かせないことです。

(39歳/会社員)

セカンドパートナーが生まれた社会的背景とは?

収入の8%程度をセカンドパートナーのために使い家計に一切響かせないようにしていると話したBさん。
AさんやBさんのようにセカンドパートナーを持つ人が生まれた背景には、5つのことが考えられます。

1)価値観の多様化
近年、個人の自由や幸福を重視する価値観が広がっています。
これに伴い、従来の恋愛や結婚の枠組みに収まらない多様な関係性が受け入れられるようになっています。

2)コミュニケーションの変化
ソーシャルメディアやマッチングアプリの普及により、異なるライフスタイルや価値観を持つ人々と容易に繋がれるようになりました。
これが、従来とは異なる関係性を探求するきっかけとなっている場合があります。

3)結婚観の変化
結婚が一生の義務ではなく、一つの選択肢として捉えられるようになってきました。その結果、結婚生活においても新たな形が模索されるようになっている可能性があります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.