女性の9割は性欲低下中も「もっと求められたい願望アリ」と判明
と答えています。
しかし性欲が低下している状態では、肝心のセックスに対してのモチベーションが上がりませんよね。これは一体、どうすれば解決するのでしょうか?
まず、研究者は性欲低下の理由について、「閉経期前の女性の27%と閉経後の女性の34%は、現在の自分自身の性欲のなさに全く満足していません。
また、70%以上の回答者が、自分自身や人間関係の問題が、性欲低下の原因であると考えています。理想の身体イメージと現実のギャップに葛藤し、自信を無くすと、性欲そのものに悪い影響があるのです」と話しています。
要するに、自分に自信をなくしてはいけない、ということですね。
■女性は性欲低下に悩んでも助けを求めない
また、研究で、閉経期前の女性の72%と閉経後の女性の67%は、性欲低下が“治療できる”ということに全く気が付いていないことも明らかになったそうです。
さらに、閉経期前の女性の73%と閉経後の女性の81%は「性欲低下について医療提供者に伝えたことがない」とのこと。
確かに、病院に行って、医師に性のことを相談することに抵抗を感じる人も多いと思います。
「私、セックスする気にならないんですけど、おかしいですか?」