まだまだ世の中では知られていない「セックスの嬉しい効果」7つ
パートナーと過ごす時間を大切にしていますか?
「仕事が忙しくてなかなか会えない」というあなた。最近、体調は悪くないですか?実はセックスは体にいいんです。
アメリカの様々な研究では、すればするほど心と体に効くセックスの効果が立証されています。海外サイト『SELF』で話題になっている、その気になる効果をこっそり紹介しちゃいます。
読んだら今夜、パートナーを誘いたくなっちゃうかも?
■1:週に1回―ダイエットに効く
セックスによって分泌される脳内物質オキシトシンには安眠作用があると、アメリカの人類学者ヘレン・フィッシャー氏は言っています。
また、グレリンやレプチンというホルモンも分泌され、これらは空腹を感じにくくする作用があるのだとか。恋人と愛を確かめる時間はダイエットにも効果アリ?
■2:週に2回―免疫力に効く
アメリカのウェルクス大学の研究によると、週に2回から3回セックスするカップルは、回数の少ないカップルより30%ほど体内の免疫グロブリンAの量が多いというデータが出ています。
この免疫グロブリンAは体の免疫力を高める物質。
研究者の間では、セックスによるリラックス効果も免疫力の向上に効果があると言われています。