ネクストが運営する不動産・住宅情報サイト「HOME’S」は、9月28日に情報コンテンツ「暮らしといっしょ」内にて、「東京VS大阪徹底比較!一戸建て購入条件ランキング」を発表した。同ランキングは物件情報匿名リクエスト「探して!HOME’Sくん不動産売買」で東京都、大阪府で一戸建ての住宅購入を検討するユーザーが登録した物件購入条件を元に集計したもの。調査は2011年1月1日~2012年3月31日にかけて行った。最初に、物件を選ぶ時に最優先する条件について調査したところ、東京の第1位は「所有権」(45.0%)、大阪の第1位は「駐車場」(33.8%)という結果になった。東京・大阪それぞれ3位には「南向き」がランクインしている。所有権や駐車場の有無とともに、日当たりも住宅選びの重要な要素といえるようだ。次に購入時の予算上限について調査。東京の1位が「4,000万円まで」(16.3%)というのに対し、大阪の1位は「3,000万円まで」(20.0%)と、その差は1,000万円にもなることが分かった。一戸建ての平均価格(※)は、東京が4,248万円、京阪神平均が2,934万円となっていることから、地価、物件価格の差が主な要因と考えられる。また、自己資金では、東京は全体の3割が「1,000万円以上」と回答し、1位となった金額は「500~1,000万円未満」(21.1%)。一方、大阪では「(自己資金が)なし」の回答が1位で(18.8%)、「1,000万円以上」という回答は1割強にとどまった。東京は物件価格が高額な分、相応の自己資金を準備するケースが多いと見られる。最後に築年数について調査。購入予算や最優先する条件では差がでた東京と大阪だが、築年数については「こだわらない」が東京で36.5%、大阪で43.8%。築年数へのこだわりは両地域とも意外に少ないようだ。※一戸建て平均価格は、「HOME’Sマーケットレポート2012年度第1四半期一戸建て版(築10年未満)」、「HOME’Sマーケットレポート2012年8月度一戸建て版(築10年未満)」より【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日問題が起きた時に初めて事の重大さに気づく。そうなった時には大変な事態になると分かっていながら、普段は自分に降りかかることを忘れがち。それが車の故障です。平成22年の全国の高速道路における車の故障件数は、11万件にものぼります。しかし、その原因の大半は基本的な点検で防げるものでした。JAF(日本自動車連盟)の調べによると、一般道と高速道路とでは故障する部位に違いがあるそうです。高速道路では、バーストやエア圧不足を含むタイヤのパンクが最も多く、対して一般道路ではバッテリー異常に関する原因が多く、キーの閉じ込みが続きます。故障原因1位のタイヤ・ホイール破損では、タイヤの破片などが散乱し、いわゆる落下物になります。その結果、後続車を巻き込んで思わぬ事故を誘発する危険性もあります。また、摩耗したタイヤはスリップ事故の原因にもなります。ドライブの前には、タイヤの空気圧と溝が充分に残っているかを必ず確認することが大切です。安全なドライブのために、そして故障を防ぐために、運転前に点検しておきたいポイントは次の4つです。タイヤの空気圧ラジエータ(リザーブタンク)の水量バッテリー液の量燃料・オイルの量そうはいっても、予期せざる故障や事故が起きてしまうこともあります。救助を待っている間に、高速道路の本線や路肩に立っていたドライバーなどが、他の車両にはねられて死亡する事故が急増しているのです。高速道路上で人が車にはねられる事故による死亡件数は、平成22年から23年の間で2倍に増加しています。パトロールカーなどが到着するまでの間は、以下の手順でお待ち下さい。(1)ハザードランプをつけ、後続車に合図を出してください。さらに、発煙筒や停止表示板で分かりやすく、目立つようにしましょう。特に路肩に停止できなかった場合は、後続車へ合図を出すことが重要です。(2)運転者も同乗者も通行車両に注意しながら車を降り、ガードレールの外など、安全な場所に速やかに避難して下さい。車から降りる際は、例えば路肩に停車した場合は助手席側から降りるなど、できるだけ安全な方法で降りましょう。高速道路で停車している車に、後続車が突っ込んでしまう事故は珍しくありません。車内で待機しようとせず、ガードレールの外で救助を待って下さい。(3)非常電話で、事故や故障の状況を通報して下さい。事前も事後も油断をしない、これこそが事故を水際で防ぐ秘訣です。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日空港店舗の運営等を手掛ける「JALUX」はこのほど、タレントのヨネスケ氏監修による空弁「ヨネスケのこだわり天むす」を羽田空港限定で発売した。この弁当は、駅弁・空弁に造詣が深く書籍なども刊行している、タレントのヨネスケ氏の監修をうけて開発されたもの。食べやすさにこだわり、飽きのこない5つの味付けをセットにした空弁だという。販売店舗は、羽田空港第1ターミナル「BLUE SKY」ゲートショップ各店舗(7番スナック店を除く)、2階北ウイング出発ロビー「ランチボックス」、羽田空港第2ターミナル2階出発ロビー「アーツデリ」の各店。価格は650円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日SA・PAは地元の銘菓やグッズなどのお土産を買えるのが魅力。しかし、地元で採れた新鮮な野菜や海の幸を都会よりもリーズナブルでゲットできるのも見逃せません。そこで、全国各地で野菜や魚を扱っているSA・PAを紹介しています。NEXCO東日本では、地域と連携してご当地の特産品を販売するコーナーとして『E-NEXCO野菜市場』を平成19年にオープンしました。始まりは道央道の輪厚(わっつ)PAの上下線と、上信越道の松代PA上り線および小布施PA上り線の計4店舗でした。現在では、東北自動車道の前沢PA上下線と国見SA下り線、上信越自動車道の横川PA上り線、関越自動車道の赤木高原SA上り線が新たに加わり、合計9店舗のE-NEXCO野菜市場で産直の旬な野菜や果物を販売しています。その中から、E-NEXCO 野菜市場 国見SAに、オススメ料理のレシピなどを詳しくうかがいました。福島盆地の北に位置する国見町は夏冬の寒暖の差が大きく、桃の栽培に極めて適した土地です。甘い芳香の『国見町の桃』をはじめ、福島県内外の新鮮な野菜や果物をお手頃価格で販売しています。店内の一角には県内産の桃がずらりと並べられ、桃好きならばテンションが上がりまくること間違いなし。特に7月末から8月初めに出る桃『あかつき』は、皇室献上桃になるほどの品質です。その他の品揃えも豊富で、日本全国各地の旬な果物を扱っています。夏はスイカにメロン、温室ミカンなども販売しています。こだわりは、地元の安心・安全な野菜や果物を販売すること。常時10~15種類が店頭に並んでいます。福島県ならではのオススメは丸ナスです。形は丸いですが米ナスとは別の種類で、直径10cmくらいあり、大きいものは1kgにもなります。半分に切り、油で素揚げしたら、生姜醤油または田楽味噌で食べると食がすすみます。9月23日には「923(国見)」の日にちなんで、クニミデーというイベントが開かれます。もちろん、各地の野菜市場も国見に匹敵する魅力を持っています。輪厚PAは、北海道名産品のジャガイモ・トウモロコシを始めとする、広大な大地で育った野菜たちが並びます。松代PAの、産直の柔らかなアスパラガスや蜜たっぷりのりんご、コシヒカリも見逃せません。小布施PAは、長野県産のねぎ・長芋・きのこ類・ぶどうやベリー類など、みずみずしい山の幸と里の幸を取り揃えています。前沢PAの生鮮野菜直売所は24時間営業です。とはいえ地元の人も通う人気の店舗で、売り切れる場合もあります。立ち寄った際は即ゲットがオススメです。横川SAでは、群馬の特産品下仁田ねぎやキャベツなど地元の生鮮品をはじめ、新種や珍しい品種といったバラエティ豊かな品揃えです。赤木高原SAは、その名の通り赤木高原で朝採りされた野菜、契約農家から届く良質な野菜などを提供しています。「Pasar」はNEXCO東日本がPA・SAに展開する商業施設です。PAとSAに、リラクゼーションの頭文字「R」を組み合わせて作った造語です。インドネシア語の「市場」、スペイン語の「立ち寄る」という意味も持っています。関越自動車道に位置するPasar三芳(埼玉県)の『食の駅』は、農家が直接出荷し自ら販売価格を付けるという無駄な流通経路を通さない仕組みのため、安い価格で新鮮な野菜を提供することが可能です。ラベルに生産者の名前と出荷日付を入れることにより、生産者の顔が見える安心な食品をお届けしています。埼玉県と群馬県の野菜が中心ですが、北海道から鹿児島まで全国の野菜を取り扱っています。なんと年間で200種類以上、常時50種類ほどの野菜と果物を販売しています。ピュアホワイトという白いトウモロコシは糖度が非常に高く、果物よりも甘くて生でも食べられます。また、長野松本の松原ファームの大玉スイカも甘さで負けてはいません。自然農法で育てられていて糖度は13度以上あって絶品です。手軽に楽しめる一品としてオススメなのが、『コリンキー』という生食用に改良されたカボチャです。タマネギのような形をしていて、レモンやグレープフルーツに近い黄色で大きさはソフトボールぐらいです。調理法はとても簡単。薄く切ってから、食べやすい大きさにしてサラダに入れたり、らっきょう酢やピクルス酢などに漬けても美味しいとのこと。もう一品、ズッキーニのマヨネーズ焼きもいかがでしょう。材料はズッキーニ1本とマヨネーズ大さじ1、かつお節と醤油は適量で。ズッキーニを7~8㎜の大きさに切ったら、フライパンに炒め油としてマヨネーズを入れて両面を焼きます。焼き上がったら皿に盛り、醤油をさっとかけ、かつお節を乗せたら完成です。ビールにワインに日本酒に、お酒に合うこと間違いなし。地域ごとの美味しさを食べ比べるのも楽しいものです。ドラぷら E-NEXCOドライブぷらざ 国見SA(下)Pasar三芳【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日広島県東広島市で「酒まつり」が開催される。開催日は10月6日(土)、7日(日)の2日間。主催は東広島市観光協会。東広島市の西条は灘、伏見と並ぶ「日本三大銘醸地」のひとつ。銘醸地にふさわしい酒をシンボルとし、市民の交流の場を作り楽しむことにより「市民参加のまちづくり」を推進しようというのがこの酒まつりだ。まず、酒造りのシンボルである「酒林」をみこしに仕立て、酒の神様である「松尾神社」から酒まつりの会場のひとつである居酒屋会場に入場。やぐらにつり上げられるところから酒まつりは始まる。イベント内容は、各酒蔵の趣向を凝らした催しが特色の「酒蔵イベント」や、日本全国から集まった約900種類もの銘柄の飲みくらべができる「酒ひろば」、東広島の郷土料理が味わえる「美酒鍋」があり、酒と食の語らいをテーマに和みやすい居酒屋を表現した「五千人の居酒屋会場」ではダンスや歌などのステージも企画されている。「KIZUNA会場」は、落ち着いた雰囲気の中でゲストアーティストのライブやJAZZ演奏が楽しめる。フードコーナーでは、地元の特産品である米粉を使ったから揚げ「米カラ」もある。さらにきずなをより深めるために「キャンドルナイト」が行われる。自動、生徒によるコンサートが行われるのは、中央生涯学習センター会場。演目はオペラ「白壁の街」、組曲「西條」など。さらに、「銘水お茶席」では酒蔵の仕込み水を使用したお茶を楽しめる。また、東広島市児童生徒発明くふう展、酒まつり写真コンテストが開催される。子ども向けイベントも用意されており、わくわく広場ではゲームコーナー、お土産コーナーでは東広島市観光マスコットの「ノン太」グッズの販売、特命戦隊ゴーバスターズのショーが行われる。そのほか、アザレアホール会場では「酒の街歌謡選手権大会」、サタケ会場ではおむすびのGABAコーナー、サタケフリーマーケットなど、イベント盛りだくさんのまつりだ。各イベント詳細は「酒まつり」のWebページで確認のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日文響社はビジネスコミュニケーション本『出世するキレ方』を10月5日に発売する。刊行に伴い、9月5日~9月11にかけて22歳~35歳の若手男性会社員648名を対象に、「出世欲と人間関係」についての調査を実施した。最初に「あなたは出世したいと思いますか?」と尋ねたところ、「出世したいと思う」と回答した割合が74%。どこまで出世したいかという問いに対しては、「部長・プロデューサー職」が24%、「役員」が21%、「社長」が14%で、若手会社員の半数以上が部長・プロデューサー職以上の出世を望んでいることが分かった。次に「出世するのに必要だと思う条件は何だと思いますか?」と尋ねたところ、1位は「仕事での成果(84%)」、続いて「上司との人間関係(70%)」、「部下への指導力(57%)」となった。出世するために必要な条件「人間関係」に関する質問として「社内の誰かに対してキレたいと思ったことがありますか?」と聞くと、77%の人が「ある」と回答した。「キレたいと思ったことがある」と回答した人のうち、実際にキレてしまったことがあると答えた人は40%(全体に対しては31%)。キレた後、その相手との関係は「最低限のコミュニケーションしかとらない状態になった」というほか、「腹を割って話せるようになった」など、キレ方次第で相手との関係が良くなることもあるようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日「エッグスンシングス」や「カフェ・カイラ」など、ハワイ生まれのパンケーキ店が人気を集めているが、イギリスのパンケーキも個性的でスゴイ。9月1日にリニューアルオープンしたイギリス発のオーガニックブランド「デイルズフォード・オーガニック 青山」で、噂のイギリス版パンケーキを食べてみた。デイルズフォード・オーガニックは、1970年代にキャロル・バンフォード夫人が「自分の子供たちに、安全なものを食べさせたい」という母親としての願いからオーガニック農場をスタートさせたことが始まり。オーガニック農法で栽培された食材は、シンプルな調理で料理に仕上げられ、本国では行列ができる人気店になっているという。日本では9月1日、既存店をグレードアップさせてリニューアルオープン。1階は物販スペースとカフェ、2回にもカフェスペースが広がり、92席のゆったり空間が誕生した。毎日8時からは朝食メニューを提供し、夜は本格的なディナーメニューも用意する。お目当てのパンケーキは「ブリティッシュパンケーキ」。「レモン&シュガー」(600円)と「ローストアップル&シナモンクリーム」(800円)の2種類がある。パンケーキが出てきた瞬間は「あれっ!? クレープ!?!? 」とビックリ。ふわふわのパンケーキ生地ではなく、クレープのように薄い生地だったからだ。いただいてみると、生地の味わいがしっかりとしていて意外に満足度が高い。一緒に付いてくる「ゴールデンシロップ」も風味豊かで、満足度はさらにアップ。このシロップ、筆者はどストライクで、サバランのようにたぷたぷになるまでパンケーキにかけたほどハマった。このパンケーキは朝食メニューでもいただけるのだが、他に「ボイルドエッグ&ソルジャー」(550円)も人気の朝食メニュー。イギリスの家庭料理で、「兵隊さん(トースト)に帽子(半熟玉子)をかぶせて食べるのよ」とお母さんが子供にいいきかせて食べさせる伝統メニューだそう。同店では、長野県の「橘自然農園」産の有精卵を使用しており、濃厚な黄身が印象的だった。ディナーには「豚肩ロースのカツレツ レモン&ケッパー添え」(2,400円)や「低温調理のラムショルダー オーガニックビーンズ添え」(2,600円)が揃う。イギリス発のオーガニックブランドのおいしさを、ぜひこの機会に楽しんでみてほしい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日食の安全やエコへの関心の高まりから、衣服やシーツといった身体に触れるものにも環境に配慮した素材が使われることが多くなった。そのひとつに「オーガニックコットン」がある。オーガニックコットンとは、無農薬有機栽培綿花、またはそれを使用した製品を指す。1980年代、アメリカで環境保護を目的に栽培がはじまったオーガニックコットンは、どのように地球環境へ寄与するのだろうか。オーガニックコットンの現状について調査した。オーガニックコットンの生産量は、2009~2011年の集計によれば、全世界の綿生産量のうち、わずか0.7%しかないという。なぜなら、農薬や殺虫剤、化学肥料などを使わずに、原料となる綿花を産業レベルで栽培することは難しいからだ。綿花は世界の耕作面積の約2.5%しかないものの、殺虫剤は世界の使用量の15.7%にも及ぶ。また、厳しい認証をクリアするためには、3年間、無農薬有機栽培を行った農地であることが求められる。オーガニックコットンとして認められるまでの移行期間が発生するので、生産者への負荷が大きく、生産量を急激に増加させることは難しい。しかし、農薬や化学肥料を使い続ければ、土壌はやせ細り、地下水も汚染されてしまう。そればかりか、栽培者の健康にも悪影響を及ぼしてしまうのだ。また、綿花は開発途上国での栽培量も多く、児童労働などの問題も抱えている。ところが、オーガニックコットンの場合、栽培環境はもちろん、加工過程やフェアトレードをしているかどうかなど、認証時に厳しいチェックが行われるという。そのため、地球環境にやさしいことはもちろん、オーガニックコットン製品を使用することで社会貢献ができると注目されている。現在の日本では、産業レベルでオーガニックコットンを栽培することは難しく、日本製のものはほとんどないという。そのため、現在販売されているオーガニックコットン製品は、海外の原綿を使用しているものが多い。各国の厳しい基準をクリアした原綿を使い、日本が誇る優れた技術によって、クオリティの高い製品が作られている。オーガニックコットンをつかった商品の例としては、日本ベッド製造のベッドリネン「CIEL-GIZA45」シリーズが挙げられる。今年の4月から、厳格なオーガニック基準により栽培された、最高級エジプト超長綿「GIZA45オーガニック」のみを使用して生産されているという。原綿の「GIZA45オーガニック」は、世界の綿花生産量のわずか0.0001%未満しか生産されず、すべて慎重に手摘みで収穫されているとのこと。そのため、人体に害を及ぼす化学物質は一切使わず、農業従事者にも配慮した製品といえる。また、国際的な承認基準である、エコテックス基準にも準拠しているという。ツヤのあるサテン地のソフトな風合いと上質な肌触りが評価され、東西迎賓館や日本各地のホテルに納品されている。同製品は、コンフォーターケース(掛ふとんカバー・26,250円~)、ボックスシーツ(22,050円~)、ピローケース(8,400円~)の3アイテムを展開。プレーンタイプと、ドビーストライプの2種類が用意され、さまざまなインテリアと調和するデザインが特徴だ。同社では、ピローケース(シエルストライプ)のプレゼントキャンペーンを実施している。ホテルライクな快適さを試すチャンスなので、応募してみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日「ユニークで使いやすい商品」を信条に純日本製の商品を企画、製造、販売している福島製作所は、同社が運営するプロダクトレーベル「UNUS PRODUCT SERVICE」で発売中のキャップ式スタイラス「SMART-CAP」に、新色スノーホワイトシリーズを追加。9月25日から販売を開始した。価格は1,900円。同商品は、携帯情報端末(iPad、iPhone、iPod touch、Tablet PCなど)に使えるキャップ式のスタイラス(先の尖った棒状の筆記具)で、市販の筆記具のキャップを置きかえて使用する。日本人独特の書き方である止めはねなどを考慮するとともに、筆圧に対応した設計になっているという。同シリーズは、国内総合塗装メーカーとのコラボレーション商品で、熟練した日本の塗装職人による4層構造の特殊塗装を行うことにより、発色が良く導電性・耐久性に優れた構造になっているという。また、最小サイズの5ミリ径のゴムペン先と、より感度の良いペン先を開発。材質は軽くて丈夫なアルミニウムを使っており、手に持ったときのバランス感は市販の筆記具とほぼ変わらない。キャップを外せば通常の筆記具として使用することができる。なお、現在Amazon.co.jpにて、初回特別価格1,600円で販売をしている(10月5日まで)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日フォースメディアは10月上旬に同社ブランドJ-Forceから、新商品「地震・津波警報放送連動防災ラジオライトグラピカ(JF-ERL1W)」を発売する。同商品は地震や津波などの災害や、都道府県知事の要請に応じて放送される「緊急警報放送」、気象庁が発表する地震動の予測・警報「緊急地震速報」に連動。これらの信号を受信すると、自動起動してLEDライトが自動点灯し、警報を知らせるラジオライトとなっている。警報は主電源を切った状態でも常に受信しているため、就寝時でも枕元などに置いておけば放送を逃すことはない。災害時にはラジオ、懐中電灯、ランタンなど1台で幅広く活用することもできる。また、本体のUSBポートからスマートフォンや携帯電話などへの充電も可能(iPhone4/4S/5も対応)。長期停電時でも、手回し充電機能付で安心して使用できる。さらに緊急時に役立つサイレン機能付。本体一部には夜光塗料を使用しているため、暗闇でも見つけやすいという。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日パナソニックはユニクロの企業コラボレーションTシャツを、9月27日に発売したことを発表した。Tシャツには充電池「エネループ」のイメージキャラクター、「エネルーピー」がデザインされている。同コラボTシャツは、ビックカメラとユニクロが合体して東京・新宿に誕生した新型店「ビックロ」のオープン記念特別企画。UT(ユニクロTシャツ)に電機メーカー各社の製品・ブランドをあしらったシリーズの一つで、同商品にはエネループのイメージキャラクターがプリントされている。発売を記念し、エネループの公式Facebookでは、同商品をプレゼントするキャンペーンを予定している。同商品はオンラインストアと、銀座店、心斎橋店、ビックロ新宿東口店でのみ販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日町田の駅から徒歩2分程度で到着できる猫喫茶。店名は「ねこのみせ」。大きな看板が目印で、ガラス張りのため外から店内を見ることもできる。たて看板も実に魅力的。かわいらしい猫たちの写真が満載だ。店内にはいると、まず目に入るのが雑貨がたくさん飾られたレジ。猫グッズが満載で心をくすぐられる。入店して最初にすることは手の洗浄だ。猫たちに触れるには、しっかり消毒する必要がある。靴を脱いで入店しようとすると、早速足元に猫が寄ってきた。「うきゴルバチョフ」ちゃんという名前の猫で、由来を聞いてみると「雑種なのにロシアンブルーに見えるので、ロシアだからゴルバチョフ」とのこと。店内にはたくさんのコミックが並ぶ。かなりの冊数で、お客さんも猫をめでながらまったりと読書を楽しんでいた。どんなコミックがあるのか見ていると、上から視線を感じる。どうやって登ったのか、本棚の上には猫がいた。小梅ちゃんという猫で、お店の人いわく、「ブサイクな声だが、なでてみると愛嬌(あいきょう)のある」猫だという。しかしこの高さではなでることができない。ふと足元からも視線を感じる。じーっとこちらを見つめているのは、短い足がチャームポイントのポルテちゃんという猫。小さく折れた耳がお客さんに大人気だそうだ。額から後頭部にかけてこんがりと焼き色がついている。「なでてもいいですか」と声をかけると、あごを出したので恐る恐る触ってみる。しかし全く動じない猫ちゃんだった。机の下にもぐりこんでいる猫がいた。かわいいデニムの洋服を着ているのは、にしんちゃんという名前の猫だ。天使のようにかわいい鳴き声をしているといううわさだが、この日はお昼ねモードだったのか、残念ながら声を聞くことはできなかった。そしてキャリーケースと思わしき箱の中に、大きな毛玉が入っていた。中で眠っているのはシャルロッテちゃんという猫。寝ているのかと思いきや、青い目でこちらをちらりと見ている。名前のとおり気高い高貴な性格らしい。顔が見たかったので、しばらくそばで静かに見つめていると、むくりと起き上がってくれた。庶民には優しい猫ちゃんのようだ。お店の中には大きなキャットタワーがあり、頂上にふかふかのベッドがついている。ベッドの色に同化してしまってわかりづらいが、猫が寝ていた。中でリラックスしているのは水雲(みくも)ちゃん。マズル(口のあたり)があまりにかわいかったので、下からのアングルで写真を一枚撮らせていただいた。人さし指でそーっと触ると、あごのお肉がタプタプでとても心地が良い。足元に寄ってきたのは、あがりちゃんという猫。お店の人に「キャバ嬢」というあだ名をつけられるほど、愛想のいい猫ちゃんだ。柄は見事なサビ柄で、サビ猫には珍しく黒い部分が多い子だ。店員さんに抱っこされても大人しく、真正面から見てみると顔の模様がちょうど真ん中で別れていた。とても不機嫌そうな目つきでこちらを見つめているのは、よつばちゃんという名前の猫。子猫のときからずっとお店で育てられている子で、そのためかとても人懐っこい性格だという。かわいかったので顔を近づけてみると、よつばちゃんの鼻の穴から「フーッ」と息を吹きかけられてしまった。ため息だとしたら少々申し訳ない。お客さんのそばで、ソファにうずもれながらくつろいでいたのは、小夏ちゃんという猫。どこか達観した目つきが特徴で、お客さんの膝の上に乗ってくることが多い子だという。あくびをしながらボーっと座っているのは、エレクトラちゃんという猫。王道なかわいらしさを持つため、お客さんにも人気の子だった。あくびをしたときの、ちらりとのぞいたピンクの舌にドキッとさせられる猫ちゃんだ。真っ黒で体格の良い猫ちゃんが床でゴロリと寝そべっていた。名前はヴィクトリカちゃんで、目の上の毛が少しだけ薄いのが特徴だ。メス猫が大好きな性格だという。ビー玉のような青く澄んだ瞳の、白玉ちゃんという猫が登場した。右手でヒラヒラとおもちゃを振ると、小さな顔も釣られて左右に動く。普段はとてもおだやかな性格の子だが、おやつを目にすると途端に魔獣のように襲ってくるという。元気いっぱいの猫ちゃんだそうだ。店内には、お客さん用のノートパソコンが置いてあった。「ご自由にご利用ください」と書いてあるが、使うことができない。なぜならば、パソコンの上に猫が乗っているからだ。どことなくドヤ顔でパソコンの上に鎮座しているのは、ポッキーちゃんという名前の猫だ。店員さんによると、ポッキーちゃんの趣味は「味見」だそうだ。おやつの味見なのかと思いきや、人の腕をなめるのが大好きなのだという。フンフンと荒い息を吹きかけられたかと思うと、一心不乱に左腕をなめられた。犬とは異なり、猫の舌にはザラザラとしたヤスリのような突起がついている。いかに小さな猫の舌とはいえ、長時間なめられるとくすぐったいというよりも、少々痛い。しかし、プニプニの肉球で腕を押さえ込まれてしまっては逃げようがない。よく見てみると、ポッキーちゃんの足は先だけが白く、遠目から見てみるとまるで靴下を履いているかのようだ。このかわいい手に押さえこまれ、およそ15分間、腕をなめられ続けた。腕は少々痛かったが、とても幸せな15分間だった。お店のドリンクメニューは、種類がとても豊富だ。手作りシロップをふんだんに使ったジンジャーエールや、香ばしい梅昆布茶、ヴァンホーテンココアなどが人気だという。また、お店のテーブルの上には「ひとことのこしノート」なるものが置いてあった。お客さんが気軽に書き込める自由帳だ。手にとって開いてみると、店の猫ちゃんたちのイラストや、温かいメッセージがたくさん書き込まれていた。お客さんたちに愛されている猫カフェだということが伝わってくるノートだった。そして、店内には猫ちゃんたちと思い切り遊ぶことができるよう、大量の猫用おもちゃが用意されている。種類もかなり豊富で、珍しいおもちゃも見受けられた。ぬいぐるみなども用意されており、軽く投げてあげると猫たちがじゃれてくれた。また、キノコの形をした猫用ハウスは、お客さんからのプレゼントだそうで、お店の猫ちゃんたちがいかに愛されているかがよくわかる。■店名 猫喫茶ねこのみせ■住所東京都町田市原町田1-2-9-202■営業時間12:00~22:00(火曜日定休)■料金10分150円から。2時間パックは1,500円。(入店は中学生から)■ホームページはこちらから【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日ワコールはファッションに合わせてボディーラインを整えることができる補整インナーウエア「MODELCA(モデルカ)」を、10月中旬より順次発売する。同社によると、ファッションのために補整ボトムを持っているにも関わらず、着用していない女性は約5割いるという(※)。そこで補整ボトムを着用したいが、きつくて着るのをためらう女性に向けて同商品を開発。しめつけ感の少ない軽い着け心地が特徴で、同社が得意とする高い補整力と快適性を備えている。同商品はブラジャーとショートシェイパー、トップス、ペチシェイパー、パンツ、ショーツというラインナップ。伸びない素材でシャープなバストに整える「ブラジャー」は価格5,565円。ブラジャーの上に着用する「ショートシェイパー」は価格3,990円。ウエストにくびれをつくる「トップス」は価格4,200円。「ペチシェイパー」はウエストをほどよくひきしめ、くびれのある腰高シルエットを作る。価格3,675円。パンツは補整目的に合わせて5種類を展開。価格は3,990円~。裾まわりがくいこみにくく、アウターウエアにひびきにくい「ショーツ」は、価格2,310円。同商品は全国の百貨店、下着専門店、チェーンストア(量販店)、ワコールウェブストアで発売。10月~12月までの期間に、ブラジャーからシェイパー、ボトムなど全10品番で、25万枚の売り上げを目指す。※同社が2011年2月に実施した、インターネット1万人調査より【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日銀座コージーコーナーは10月1日~31日の間、銀座1丁目本店限定で長野県産シャインマスカットを使ったデザートを販売する。毎月同社の銀座1丁目本店では、旬のフルーツを使ったデザートメニューを展開している。10月は2006年に品種登録された白ぶどう「シャインマスカット」を使用した、「季節のグラスショート」を販売する。同商品は大粒で糖度が高いシャインマスカットを使った、彩り鮮やかなケーキ仕立てのデザート。グラニテは甘いマスカット香が漂う爽やかな味わいとなっている。シャインマスカットは種がなく皮ごと食べられるので、果実の張りのある食感も楽しめる。価格はドリンク付きで1,500円。同商品は同店ティーラウンジで販売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日美容外科・美容皮膚科の東京イセアクリニックは、「肌の悩みについて」のアンケート調査を実施。調査は3月1日~8月31日までの期間に、同院を利用した20代以上の初診患者の男女1,660名を対象に行った。調査結果によると、女性の肌の悩み1位は、20代は「ニキビ(跡)」、30代は「シミ」、40代と50代以上は「たるみ」だった。男性の肌の悩み1位は、20代と30代は「ニキビ(跡)」、40代・50代以上は「シミ」という結果になった。男女ともに20代は「ニキビ・毛穴」といった肌トラブルに悩みを持つ人が多いが、30代以上は「シミ・しわ・たるみ」など、加齢に伴う肌の悩みが増えている。男性の場合は30代に入るとシミに悩む人が徐々に増え、40~50代以上の肌の悩みではトップ。同年代男性の半数以上が「シミ」に悩んでいるようだ。また、同クリニックでは「2012年春夏人気スキンケア治療」についての調査結果も発表。4月1日~8月31までの期間に、同クリニックで施術を行った20代以上の患者を対象に行った。女性の1位は20代では「ニキビ(跡)」、30代では「シミ」、40代・50代以上は「しわ」だった。男性の1位は20代・30代では「ニキビ(跡)」、40代・50代以上は「しわ」だった。男女とも40代以上の男女ともに肌の悩みで関心が高かった「シミ・たるみ」治療ではなく、「しわ・小じわ解消」の治療がトップだった。しわ改善における関心の高さがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日婦人科検診促進協会は7月9日~8月8日にかけて、全国の20歳以上の女性を対象に「不妊に関する意識調査2012」を実施した。まず、専門サイト利用経験者と専門サイト未経験者に分類し、妊娠可能であると考える年齢について質問した。すると、専門サイト利用経験者の平均年齢は「39.6歳」だったのに対し、専門サイト未経験者では「41.4歳」という結果に。45歳以上でも自然妊娠できると回答した割合は、専門サイト未経験者は3割以上だったが、専門サイト利用経験者はその半分に減っている。続いて「不妊についての情報を何歳までに知りたかったですか?」と質問。すると、専門サイト利用経験者の平均年齢は「25.9歳」だったが、専門サイト未経験者は「32.3歳」と5歳以上も差が出る結果となった。一方、不妊治療専門医の意見は23.4歳となっており、「専門サイト利用経験者」「専門サイト利用未経験者」「専門医」と、それぞれ明確な認識の差が出ている。医学的には20歳後半から妊娠率は低下し、35歳を過ぎると妊娠が難しくなると言われている。しかし同調査では、特に不妊に関する情報に接していない女性は、40歳まで妊娠できると楽観視している傾向があることが明らかとなった。不妊治療専門医は女性が希望する年齢よりも早期に、不妊に関する情報を提供することが大切なようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日「電気ストーブで洗濯ものを乾かしていたら火が出た、たばこの火でカーペットが燃えた……など、ニュースになる以前のぼや騒ぎは日常茶飯事です」と話すのは、「快適で安全な一人暮らし」をテーマに活躍する不動産アドバイザーの穂積啓子氏。お隣から火が出て被害を受けてしまったら、あるいは自分が火事を起こしてしまったら、その始末はいったいどうなるのでしょうか。詳しいお話を伺いました。■火元の住人の責任にはならない!?総務省発表の「出火件数の構成比率」(平成23年度消防白書)を見ると、平成22年度では、建物火災が全火災の58.2%で最も高い比率を占め、その56.9%が「住宅火災」となっています。原因の1位が放火、2位がこんろ、3位がたばこと続きます。失火の責任について穂積さんは、事例を挙げて次のように説明します。「『隣人がぼやを出して自分の部屋も類焼した』というAさんの例では、Aさんは当然、隣人に弁償してもらえるものと思っていましたが、そうではありませんでした。なぜかというと、『失火の責任に関する法律(略して失火法)』によると、火事に関しては、民法の『故意や過失で他人に迷惑をかけた場合は損害を賠償する義務がある』という条項が適用されないからです。え? と驚かれる人も多いのですが、Aさんの場合も、隣人の火事の原因は不明でした。隣人はエアコンから火花が飛んだと主張するものの、現場検証ではテレビの後ろのコンセントが原因かも、と指摘されたそうです。このように火災の原因とは、『これ一つだけだ!』と特定することが難しいのです。日本の建築物や住宅、生活のあり方として、木造家屋が密集している、路地が狭い、マンションやアパートなど建物そのものに何らかの問題があるかもしれない、電気製品、ガスコンロは本当に安全なのかなど、失火や類焼の原因が住人だけにあるとは限らない、という考えに基づいています。ただし、放火や、住人に重大な過失がある場合は責任を問われ、損害賠償をする義務があります(後述)」■隣の家から火が出ても自分で弁償する!?では、Aさんの被害の弁償はどうなったのでしょうか。「隣人は重過失ではないと認定され、失火法によってAさんに対しての賠償責任は発生しませんでしたが、Aさんは、家主に対しては『原状回復の義務』と言って、退去するときに元の状態に戻すという義務があります。よって、Aさんは自分で家主に対して弁償をしないとならないわけです。その結果、Aさんの部屋の修繕と家財道具の損傷の補償は、Aさんが賃貸の契約をしたときに同時に加入していた火災保険でまかなわれました。火災保険による『失火見舞い費用』も支払われましたが、結局は自分が加入している保険で全部対処した、ということになります。このように、一見、火元と思われる人もまた、被害者であったというケースや、被害者なのに自分で部屋の修繕をしないとならないというケースがあるのです」(穂積さん)「Aさんの事例は非常によくあること」と穂積さんは、賃貸契約の際に、必ず火災保険=『借家人賠償責任保険(特約)』に入るよう、勧めます。「賃貸住宅の契約のときに、『引っ越し費用でお金がないし、火事など出さないから火災保険は入りません』という人もいます。ですが、Aさんは、『もし火災保険に入っていなければ自分はどうなっていたのだろう……』と真っ青な表情で語っていました。また、火災保険は火事ばかりではなく、特約で、水漏れを起こしてしまった場合などの補償があることや、例え隣人が保険に加入していなかった場合でも、自分が加入していれば補償されることも知っておきましょう。掛け金は部屋の広さなどによりますが、2年契約で15,000円~25,000円です」(穂積さん)自分が火元で、「重過失」と認定される例を教えてください。「裁判の判例では、たばこによる失火、天ぷら油を火にかけたまま忘れたことによる失火、電気ストーブや灯油ストーブの火が寝ている間に布団や衣類に燃え移っての失火などがあります。これらでは全面的に自分が責任、弁償の義務を負うことになります。いずれも、大きな火災に結びやすく、また事例も多くあります」(穂積さん)Aさんの件は、「まさに明日はわが身の事例」です。話を聞くにつれ、火事を想像してはぞっとしました。部屋を借りるときには、火災保険料を出し惜しみせずに必ず加入するようにしましょう。監修:穂積啓子氏「安全で快適な一人暮らし」、「女性の安全な暮らし」をテーマとして活動する不動産アドバイザー。宅地建物取引主任者。その活躍ぶりは、コミックエッセイ『不動産屋は見た!~部屋探しのマル秘テク、教えます』(原作・文:朝日奈ゆか、漫画:東條さち子東京書籍1,155円)に描かれました。同書の主人公「善良なる大阪の不動産屋さん」は、穂積氏がモデルです。(藤井空/ユンブル)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日「電気ストーブで洗濯ものを乾かしていたら火が出た、たばこの火でカーペットが燃えた……など、ニュースになる以前のぼや騒ぎは日常茶飯事です」と話すのは、「快適で安全な一人暮らし」をテーマに活躍する不動産アドバイザーの穂積啓子氏。お隣から火が出て被害を受けてしまったら、あるいは自分が火事を起こしてしまったら、その始末はいったいどうなるのでしょうか。詳しいお話を伺いました。■火元の住人の責任にはならない!?総務省発表の「出火件数の構成比率」(平成23年度消防白書)を見ると、平成22年度では、建物火災が全火災の58.2%で最も高い比率を占め、その56.9%が「住宅火災」となっています。原因の1位が放火、2位がこんろ、3位がたばこと続きます。失火の責任について穂積さんは、事例を挙げて次のように説明します。「『隣人がぼやを出して自分の部屋も類焼した』というAさんの例では、Aさんは当然、隣人に弁償してもらえるものと思っていましたが、そうではありませんでした。なぜかというと、『失火の責任に関する法律(略して失火法)』によると、火事に関しては、民法の『故意や過失で他人に迷惑をかけた場合は損害を賠償する義務がある』という条項が適用されないからです。え? と驚かれる人も多いのですが、Aさんの場合も、隣人の火事の原因は不明でした。隣人はエアコンから火花が飛んだと主張するものの、現場検証ではテレビの後ろのコンセントが原因かも、と指摘されたそうです。このように火災の原因とは、『これ一つだけだ!』と特定することが難しいのです。日本の建築物や住宅、生活のあり方として、木造家屋が密集している、路地が狭い、マンションやアパートなど建物そのものに何らかの問題があるかもしれない、電気製品、ガスコンロは本当に安全なのかなど、失火や類焼の原因が住人だけにあるとは限らない、という考えに基づいています。ただし、放火や、住人に重大な過失がある場合は責任を問われ、損害賠償をする義務があります(後述)」■隣の家から火が出ても自分で弁償する!?では、Aさんの被害の弁償はどうなったのでしょうか。「隣人は重過失ではないと認定され、失火法によってAさんに対しての賠償責任は発生しませんでしたが、Aさんは、家主に対しては『原状回復の義務』と言って、退去するときに元の状態に戻すという義務があります。よって、Aさんは自分で家主に対して弁償をしないとならないわけです。その結果、Aさんの部屋の修繕と家財道具の損傷の補償は、Aさんが賃貸の契約をしたときに同時に加入していた火災保険でまかなわれました。火災保険による『失火見舞い費用』も支払われましたが、結局は自分が加入している保険で全部対処した、ということになります。このように、一見、火元と思われる人もまた、被害者であったというケースや、被害者なのに自分で部屋の修繕をしないとならないというケースがあるのです」(穂積さん)「Aさんの事例は非常によくあること」と穂積さんは、賃貸契約の際に、必ず火災保険=『借家人賠償責任保険(特約)』に入るよう、勧めます。「賃貸住宅の契約のときに、『引っ越し費用でお金がないし、火事など出さないから火災保険は入りません』という人もいます。ですが、Aさんは、『もし火災保険に入っていなければ自分はどうなっていたのだろう……』と真っ青な表情で語っていました。また、火災保険は火事ばかりではなく、特約で、水漏れを起こしてしまった場合などの補償があることや、例え隣人が保険に加入していなかった場合でも、自分が加入していれば補償されることも知っておきましょう。掛け金は部屋の広さなどによりますが、2年契約で15,000円~25,000円です」(穂積さん)自分が火元で、「重過失」と認定される例を教えてください。「裁判の判例では、たばこによる失火、天ぷら油を火にかけたまま忘れたことによる失火、電気ストーブや灯油ストーブの火が寝ている間に布団や衣類に燃え移っての失火などがあります。これらでは全面的に自分が責任、弁償の義務を負うことになります。いずれも、大きな火災に結びやすく、また事例も多くあります」(穂積さん)Aさんの件は、「まさに明日はわが身の事例」です。話を聞くにつれ、火事を想像してはぞっとしました。部屋を借りるときには、火災保険料を出し惜しみせずに必ず加入するようにしましょう。監修:穂積啓子氏「安全で快適な一人暮らし」、「女性の安全な暮らし」をテーマとして活動する不動産アドバイザー。宅地建物取引主任者。その活躍ぶりは、コミックエッセイ『不動産屋は見た!~部屋探しのマル秘テク、教えます』(原作・文:朝日奈ゆか、漫画:東條さち子東京書籍1,155円)に描かれました。同書の主人公「善良なる大阪の不動産屋さん」は、穂積氏がモデルです。(藤井空/ユンブル)
2012年10月01日日興アセットマネジメントは、資金運用体感ゲーム『世界の投信王』の特別レース「2012 日中学生 団体対抗戦」の決勝戦を9月27日に開催し、優勝チームを決定した。審査の結果、明治大学の「ohara japan2」が日中総合優勝チームに選ばれた。「2012 日中学生 団体対抗戦」は、3人1組で構成される日本と中国の学生チームが、グローバル投資で日中学生No.1の座を賭けて競い合う『世界の投信王』の学生向けレース。同レースは、日本から27チーム(81名)、中国から19チーム(57名)の合計46チーム(138名)が参加し、7月に開始。各チームは8月末までの2カ月間、仮想資金10億円(中国チームは1億人民元)を使用して、世界35カ国の株式と連動する架空のインデックスファンドへ投資した。8月末の運用期間終了後、同社は2カ月間の運用成績と各チームが提出した報告書を審査し、当初設定した運用目標の実現度を踏まえ、決勝戦に進出する6チーム(日本・中国各3チーム)を選出した。9月27日に開催された決勝戦では、各チームによる最終プレゼンテーションを実施。審査員は、日興アセットマネジメントグループの日本・中国・香港オフィスにおける運用のプロフェッショナル6名が担当した。各チームは、投資コンセプトや運用内容、分析結果を発表したほか、審査員からの質問にも対応。審査の結果、運用能力、分析能力、報告能力の観点から、まず「ohara japan2」と同済大学(上海)の「驰骋冰雪」の2チームが両国の最優秀チームに選出され、その後「ohara japan2」が日中総合優勝チームに選ばれた。「ohara japan2」は、投資哲学が一貫しているなど、その優れた再現性と継続性が評価された。同チームは「投資にチャレンジするのは初めてでしたが、このように決勝に残ることができて、そしてさらに日中総合優勝できて本当にうれしいです。今回を機に、これからいろいろ世界情勢について調べていこうと思いました」とコメントしている。一方、「驰骋冰雪」は、レース開始以降、着実に世界経済や株式市場に関する知識を吸収し、それらを投資行動に反映させ、最終的に全46チーム中運用成績1位という運用結果を残すまでに成長した点が評価された。同済大学で日本語を学んでいるという「驰骋冰雪」は、「レースを始める前は、経済について何も知りませんでしたが、この3カ月で、経済や投資に関する知識をつけることができました。一生忘れられない思い出になりました」と話しているという。「ohara japan2」には、1人3万円程度の商品券および賞状を贈呈。また、「ohara japan2」ならびに「驰骋冰雪」には、副賞として日興アセットマネジメントグループの相手国のオフィスを訪問するツアーが贈られたほか、決勝参加チームには、1人1万円/1,000元程度の商品券がプレゼントされた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日三井不動産レジデンシャルと立山システム研究所は、ひとり暮らしの家族と別世帯で暮らす家族の見守り&お知らせサービス「ミマモ」を共同開発した。「三井のすまいLOOP」会員対象に、10月よりサービスの受付を開始する。三井不動産レジデンシャルは、7月に同社コミュニティーサイト「みんなの住まい」のユーザー506名を対象に、「離れて暮らす家族とのコミュニケーション」調査を実施。その結果、約6割が離れて暮らす両親の生活や健康を「不安・心配」と感じていることが分かった。調査の結果を踏まえ、三井不動産レジデンシャルと立山システム研究所は共同で「ミマモ」を開発。同サービスでは、ひとり暮らしの家族を24時間365日、室内での生活リズムを人感センサーで見守る。センサーは7cm角で目立ちにくく、存在感が小さいため、家族は気兼ねなくいつも通りに生活できる。離れて暮らす家族は、センサーで検知したデータを元に、ネットで生活リズムのデータを確認できる。データは蓄積されるので、生活リズムを週単位、月単位で比較することも可能。起床時間や就寝時間の変化、夜中のトイレ回数の増減などを比較することで、病気予防や事故防止に役立てることもできる。同サービスは首都圏のマンション居住者にサービスを提供していくが、今後は随時、全国へとサービス範囲を拡大する予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日共通ポイントグラム「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティングは、全国のPontaリサーチ会員男女3,000名を対象に「祭りに関する調査」を実施。調査の結果、知っている祭りは「青森ねぶた祭」、「さっぽろ雪まつり」、「祇園祭」が上位3位となったほか、おすすめの祭り上位3位には「祇園祭」、「さっぽろ雪まつり」、「天神祭」が選ばれた。調査期間は8月31日~9月5日。「あなたが知っている祭りは何ですか?」と質問したところ、上位3位には青森県青森市「青森ねぶた祭(87.7%)」、北海道札幌市「さっぽろ雪まつり(85.6%)」、京都府京都市「祇園祭(83.4%)」がランクイン。以下、徳島県徳島市「阿波おどり(79.4%)」、大阪府岸和田市「岸和田だんじり祭(72.5%)」が続いた。「お勧めの祭りは何ですか?」と質問したところ、1位、2位は知名度でも上位にランクインしている「祇園祭(4.6%)」や「さっぽろ雪まつり(2.9%)」が占め、圧倒的な人気を示している。以下、大阪府大阪市「天神祭(2.4%)」、「青森ねぶた祭(2.4%)」、東京都台東区「三社祭(1.6%)」、宮城県仙台市「仙台七夕まつり(1.6%)」と続いた。なお、おすすめの祭りの過半数は7~8月に実施されており、地方都市の夏まつりの人気が読み取れる。「旅行してでも行きたい祭りは何ですか?」と質問したところ、「祇園祭」、「青森ねぶた祭」、「さっぽろ雪まつり」、「阿波おどり」、「仙台七夕まつり」の順でランクイン。全国的に知名度の高い祭りが上位を占めた。一方、「天神祭」、「三社祭」は知名度はあるものの、地元民に強く支持されて伝統を継承していることがうかがえる。「祭りに求めることは何ですか?」と質問したところ、「美しさ、華麗さ、優雅さを感じられること(57.6%)」、「壮大さ、迫力が感じられること(56.0%)」となり、美しさや迫力など、現場での体験を求めて、祭りに駆り立てられることがうかがえる結果となった。また、「地元のおいしい食材が食べられること(49.2%)」、「歴史、文化、伝統を学ぶことができること(42.1%)」という意見も多かったことから、その祭りならではの地元の食材を食べること、歴史や文化を学ぶことなど、祭りプラスαとなるような楽しみも重要な決め手であることが見てとれる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日トヨタ自動車は1日、ミニバン「ヴォクシー」の特別仕様車「ZS”煌(きらめき) III”」を発売した。価格は、定員8名のFF車が262万円、4WD車が280万9,000円、定員7名のFF車が265万円、4WD車が283万9,000円。今回発売された特別仕様車は、ヴォクシー「ZS」をベースとして外板色に特別設定色「アイスチタニウムマイカメタリック」を含む全4色を設定。外装には、めっき処理を施したヘッドランプガーニッシュやプロジェクター式ディスチャージヘッドランプ、高輝度シルバーメタリック塗装を施したフロントグリルなどを特別装備する。内装では、合成皮革とジャージ(ラグジュアリー)を組み合わせたシート表皮、シルバーステッチを施した本革巻きパドルシフト付3本スポークステアリングホイール、ダークメタル調塗装を施したセンタークラスターを採用。そのほか、スーパーUVカットガラス(グリーン・フロントドア)、デュアルパワースライドドア(両側イージークローザー / 挟み込み防止機能付)、プラズマクラスターなどを特別装備。エンジンは2.0Lの3ZR-FAE、トランスミッションはSuper CVT-i(7速スポーツシーケンシャルシフトマチック付き)となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日ユニ・チャームは10月23日、同社「ウェーブ」ブランドより、香りつきハンディワイパー「ウェーブ ハンディワイパー グリーンの香り」を全国で期間限定発売する。同社が今年2月、20代~50代女性1,000人を対象に行った「日用品や衛生用品における香りのニーズ」調査によれば、家庭内や日用品でも香りを楽しみたいという人は57%に上っている。今回発売されるのは、「ウェーブ ハンディワイパー 本体+1枚 グリーンの香り」「ウェーブ 共通取り替え8枚 グリーンの香り」の2品。香りを楽しみながら家中を気軽に掃除できる、「ウェーブ」ブランドから初めての香りつきハンディワイパーとなる。従来の「ウェーブ」の基本機能である、ホコリをからめて捕らえる毛足の長い「からめるファイバー」はそのままに、掃除後の部屋でのすっきり感をサポートできるよう配合設計された、ベルガモットやハーブをブレンドした爽やかな「フレッシュグリーン」の香りを加えた。シートの色・柄の色・ホコリ取り機能は通常品と同様。価格はいずれもオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日総務省はこのほど、2人以上の世帯に関する貯蓄・負債の保有状況の実態を調べた「2011年 家計調査年報(貯蓄・負債編)」を発表した。同調査は、施設などの世帯および学生の単身世帯を除いた全国の2人以上の世帯を対象に行われ、8,076世帯から有効回答を得た。それによると、1世帯当たりの平均貯蓄現在高は1,664万円で、前年の1,657万円と比べて0.4%増加。中央値(金額の低い世帯から高い世帯へと順に並べ、ちょうど中央に当たる世帯の値)は、前年の995万円から4万円減の991万円だった。一方、平均年間収入は612万円で前年の616万円より0.6%減少。また、貯蓄年収比(貯蓄現在高の年間収入に対する比)は、前年比2.9ポイント増の271.9%だった。貯蓄現在高階級別の世帯分布を見た場合、平均値(1,664万円)を下回る世帯が全体の約3分の2となる67.9%を占めた。最も多かったのは貯蓄現在高「500万円未満」の世帯で32.8%。このうち、貯蓄現在高が最も少ない「100万円未満」の世帯は11.2%に上ることが分かった。世帯主の職業別に貯蓄現在高を見た場合、勤労者世帯では官公職員の世帯が1,602万円でトップ。一方、勤労者以外の世帯では法人経営者の世帯が最多で3,244万円だった。貯蓄現在高階級別に貯蓄の種類別割合を見てみると、貯蓄現在高が少ない世帯ほど通貨性預貯金の割合が高くなる傾向にあったのに対し、貯蓄現在高が多い世帯ほど定期性預貯金および有価証券の割合が高くなっていることが判明。例えば、年間収入が「200万円以上400万円未満」の層では、通貨性預貯金が35.6%、有価証券が2.4%となった一方、「2,000万円以上3,000万円未満」の層では、通貨性預貯金が18.5%、有価証券が9.4%となった。次に、負債の状況について調べたところ、1世帯当たりの平均負債現在高は462万円で、前年の489万円から5.5%減少。負債年収比(負債現在高の年間収入に対する比)は、前年比3.9ポイント減の75.5%だった。負債保有世帯の割合は、前年比1.8ポイント減の38.2%。負債保有世帯の平均負債現在高は1,207万円で、前年の1,223万円から16万円減少した。中央値は888万円。また、負債現在高階級別の世帯分布を見た場合、負債保有世帯の平均値(1,207万円)を下回る世帯が58.5%に上り、負債現在高の低い階級に偏っていることが明らかになった。負債保有世帯における世帯主の職業別に負債現在高を見ると、勤労者世帯では官公職員の世帯が最も多く1,354万円。一方、勤労者以外の世帯では個人経営者の世帯が1,664万円で最多となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日ダイハツ工業は1日、「ミラ イース」の発売1周年を記念し、特別仕様車「memorial edition」を4種類設定して発売した。価格は90万円から110万円。今回発売された特別仕様車は、専用色として「アーバンナイトブルークリスタルメタリック」と「ライトローズマイカメタリック」を設定。また、「X ”memorial edition”」はメッキグリル・14インチアルミホイール・リヤヘッドレストを、「Xf ”memorial edition”」はメッキグリル・スモークガラス・リヤヘッドレスト、「L ”memorial edition”」と「Lf ”memorial edition”」はキーレスエントリー・メッキオーナメント付ステアリングホイールを特別装備する。エンジンは水冷直列3気筒12バルブDOHC横置、トランスミッションはCVTを採用。燃費(JCO8モード)は、2WD車が30.0km/L、4WD車が27.0km/Lで、乗車定員は4名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日最先端ITを駆使したソリューションやサービスなどを提供している丸紅情報システムズは、同社が日本総代理店として販売している米エルラド社製の長距離音響発生装置「エルラド(LRAD)」が、「2012世界トライアスロンシリーズ横浜大会」(9月29日~30日開催)において、災害発生時の安全対策に利用されると発表した。同製品は、通常の音を拡散させるスピーカーと異なり、高い指向性(特定の方向に音波や電波を伝える性質)で音を伝達するのが特徴で、スピーカー部の正面を中心とした狭い角度で音を伝達することができる。既存のスピーカーではカバーできない遠方のエリアにも、強力な音圧で警報やメッセージを届けることができる。同大会では、競泳(スイム競技)中の選手に向けて、万が一地震や津波などの緊急事態が発生した場合、災害警報や避難通知を発するために使用。競技会場の山下公園沖合に係留されている日本郵船氷川丸上に2台、スタート地点に1台、合計3台を設置し、競泳コース約750メートル(周回)の範囲をカバーするという。使用される機種は、「エルラド1000エックス(LRAD1000X)」1台と「エルラド100エックス(LRAD100X)」2台。「エルラド1000エックス」は同製品の上位機種で長距離伝達能力に優れている。最大可聴距離約3キロメートル。「エルラド100エックス」は、電源不要なバッテリー式で、コンパクトなので持ち運びが可能。最大可聴距離約500メートル。なお、同製品は、海上での保安警備、重要施設の警備、バードストライク対策、高速道路の注意喚起などのさまざまな用途で使用されているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日家電量販店のビックカメラとコジマは10月1日より、「ビックポイント」と「コジマポイント」のポイント連携サービスを、両社全店で展開する。レートは、1ビックポイント=1コジマポイント。ただし、サービス受付時において、有効期限内の各社ポイントが対象となる。なお、ビックカメラ.comならびにコジマ.netのポイントは対象外。ビックカメラでの受付方法は、全国のビックカメラ店舗にて、ビックポイントへの交換手続きを行う。交換したビックポイントは、その日より1ポイント=1円として利用可能。コジマでの受付方法は、全国のコジマ店舗のレジにてビックポイントカードを提示すれば、1ポイント=1円として利用できる。受付実施店舗は、ビックカメラ37店舗(FC店を除く)、コジマ199店舗(10月1日時点)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日食品などの企画を行っているユニリーバ・ジャパンは、アメリカ生まれのプレミアムアイスクリーム「BEN&JERRY’S(ベン&ジェリーズ)」の「ハロウィン・アイスクリームケーキ」を発売。「BEN&JERRY’S表参道ヒルズ店」にて、10月6日~10月31日の期間限定で予約販売する。同商品は、ハロウィンの象徴的モチーフであるかぼちゃのお化け、「ジャック・オ・ランタン」をあしらったデザインになっている。好きなアイスクリームのフレーバーを2種類選んでもらい、天然着色料で色付けした生クリームでデコレーション。顔の部分はチョコレートで仕上げるという。価格は、スモール(5号サイズ、4~6人分)が3,000円、ラージ(6号サイズ、8~10人分)が4,000円。予約から5日~10日後、店頭での引き渡しとなる。なお、ハロウィン当日の10月31日には、「ハッピーハロウィンプレゼント」を実施。仮装で来店し、店のスタッフへハロウィンの合言葉「トリック・オア・トリート」を言った人全員に、アイスクリーム(スモールサイズ)を無料でプレゼントするとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日フレンテの事業会社であるフレンテ・インターナショナルは、「乳酸菌LS1」がヒトの口腔(こうくう)内に存在した場合、歯周病菌を減少させる効果があることを明らかにした。この研究は、東海大学 医学部 感染症研究室 古賀泰裕教授と共同で行われたという。同社では既に、「乳酸菌LS1」(ラクトバチルス・サリバリウス TI2711、ヒト口腔内由来の善玉菌で、歯周病菌を抑制する働きがある)を含む錠菓を服用すると、歯周病菌数が減少することを発表している。今回はさらに研究を進め、同乳酸菌が口腔内に存在した場合の「P.gingivalis菌」(ポルフィロモナス・ジンジバリス菌。歯周病を引き起こす、歯周病菌と言われる菌の一つ)に対する作用について検証した。検証では、同乳酸菌および「キシリトール」、「ハイドロキシアパタイト」(歯を構成する成分でリン酸カルシウムの一種)を配合した錠菓を用いたヒト臨床試験を実施。歯肉縁下プラーク(歯垢)中に同乳酸菌が存在するとき、約8割の被験者の「P.gingivalis菌」数が有意に減少するという結果が得られたという。なお、今回の臨床試験の結果は、9月23日に開催された「第55回秋季日本歯周病学会学術大会(つくば国際会議場)」にて発表。同社では引き続き、歯周病予防の分野に「プロバイオティクス」(乳酸菌やビフィズス菌など、体内で有用な働きをする「善玉菌」のこと)を応用する研究を続けていくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日ペルノ・リカール・ジャパンが展開する、スウェーデンのプレミアムウオツカ「ABSOLUT(アブソルート)」は、約400万本すべてが異なるデザインになっているボトル「ABSOLUT UNIQUE (アブソルート ユニーク)」を11月1日に発売する。日本での限定デザインボトル販売は今回が初となり、6,960本限定で出荷されるという(シリアルナンバー入り)。価格はオープン。同社は、デザインボトルのために製造ラインを改造。35種類のカラーと51種類の図案を組み合わせることで、約400万本の「世界にひとつだけのオリジナルボトル」の製造を実現した。同ボトルは、複雑な色のコントラストに、白色のマットなペーパーラベルと、各ボトル固有のシリアルナンバーを配している。「ユニーク」という名前の通り、色、模様において、ひとつとして同じデザインのものはなく、特別なプレゼントにはもちろん、パーティーやコレクションにも最適だという。なお、発売を記念し、11月1日から1月31の期間、ニューヨークスタイルのグルメバーガー専門店「Martiniburger(マティーニバーガー・東京都神楽坂)」で、同ボトルが展示されるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日