誰もが知っている国民的RPG『ドラゴンクエスト』。8月にはシリーズ10作目となる『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』が発売され、絶賛プレイ中!という人も多いだろう。そこで今回は歴代シリーズで登場し、最も苦戦したボスキャラを決めるべくアンケートを実施した。>>『ドラゴンクエスト』名作ランキングも見るQ.歴代シリーズで最も冒険者たちを苦しめたボスキャラはコイツだ!1位ゾーマ(『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』) 20.6%2位しんりゅう(『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』)11.3%3位シドー(『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』)8.0%4位神さま(『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』)7.5%5位デスピサロ(『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』)7.2%5位バラモス(『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』) 7.2%7位ムドー(『ドラゴンクエストVI 幻の大地』)6.3%8位ダークドレアム(『ドラゴンクエストVI 幻の大地』)6.2%9位竜神王(『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』)6.0%10位 りゅうおう(『ドラゴンクエスト』)5.9%栄光の1位に輝いたのは『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』に登場し、「すべてを滅ぼすもの」と自称する大魔王ゾーマ。「何度も全滅させられた」(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)、「ベホマされた」(男性/24歳/電力・ガス・石油)など、とにかく苦戦を強いられたというコメントが多数。ほかにも「光の玉を使うのを忘れた」(男性/35歳/情報・IT/販売職・サービス系)、「いてつくはどう(すべての効果を無効にする)にやられた」(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)といった初見の攻略法に戸惑ったプレイヤーも多い。ちなみに「いてつくはどう」のシリーズ初出はこのゾーマからである。2位にランクインしたしんりゅうは、スーパーファミコン版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』で新たに登場したボスキャラ。「たどり着くまでにアイテムやHP・MPを消耗。さらにターン数制限もある強敵」(男性/25歳/小売店/販売職・サービス系)というように2回目以降はターン制限がつくため、さらに難易度は上がる。また「願いのために頑張った」(男性/23歳/情報・IT/技術職)のとおり、倒すと3つの願い(ゲームボーイカラー版は5つ)から1つ願いをかなえてくれるというご褒美もある。オルテガ復活か、エッチなほんかで悩みまくった男子は多数いるだろう。3位を獲得したシドーは、「ラスボスがベホマとかあり得ない!」(女性/32歳/情報・IT/技術職)、「当時は2回攻撃があることに驚いた」(男性/35歳/クリエイティブ職)といった攻撃で勇者たちを苦しめた『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』のラスボス。また、「ハーゴンを倒した後の連戦でしんどかった」(男性/25歳/金融・証券/営業職)、「ロンダルキアの洞窟と最後の城の敵が強く苦労した」など、戦うまでの道のりが困難だったということも上位にランクインした要因。ファミコン版とスーパーファミコン版では強さが異なるが、ファミコン版のシドーはまさに破壊神の名に恥じない凶悪な強さを誇っていた。また、4位にランクインした神さまには「神さまの4回連続攻撃。一番苦戦した」(男性/33歳/運輸・倉庫)、5位にランクインしたバラモスには、「バシルーラでとばされた」(男性/29歳/情報・IT/技術職)、そして同着5位のデスピサロには「何度倒しても復活するので大変だった」(女性/26歳/情報・IT/クリエイティブ職)などの意見が寄せられている。個人的には低レベルで挑んで大接戦となった一度勝利すると次回はさらにパワーアップして登場する9位竜神王(ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君)、10位りゅうおう(『ドラゴンクエスト』)が印象深い。今回はゾーマが1位という集計結果となったが、やはり挑んだレベルや運などによって苦戦したラスボスは人それぞれのようだ。また、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』にも、ラスボス的モンスターが確認されており、今後のアンケートでは本作のランクインも予想される。今後も冒険者を苦しめるであろうラスボスたちに期待したい。(文:担当ぱぴい)調査時期:2012年7月27日~8月3日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男女614名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク章立て・転職・結婚システム――シリーズ一番の名作は?『ドラゴンクエスト』ランキング【男性編】『FFシリーズ』で記憶に残る敵キャラ(ラスボス)は?【男性編】『ファイナルファンタジー』シリーズ最高傑作はどれ?完全版(画像などあり)を見る
2012年09月28日トンネルの非常口は、避難坑や反対車線のトンネルにつながっています。トンネル内で事故が発生した場合、安全にトンネル内から外部へ避難するために利用します。非常口は、トンネルの長さと交通方式(対面交通なのか、上下線が分離しているか等)によって、設置する基準を決めています。全てのトンネルに非常口があるわけではなく、約750mの間隔で設置されています。そのため短いトンネルには非常口はありません。例えば、関越道の関越トンネルやアクアラインの東京アクアライントンネルといった長大トンネルに非常口が設けられているのです。アクアラインは、神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ東京湾を横断する高速道路です。川崎側の9.6 kmがアクアトンネルと呼ばれる海底トンネル、木更津側の4.4 kmがアクアブリッジと呼ばれる橋になっており、その境の人工島には海ほたるPAが設けられています。アクアブリッジは、日本第1位の長さの橋梁であり、アクアトンネルは、関越トンネル・山手トンネル・飛騨トンネルに次ぐ、日本第4位の長さの道路トンネルです。アクアラインの道路の下には3つの空間があります。この中央が避難経路となっています。また、この部分は消防車や救急車といった緊急車両が走行することが可能です。しかし、この避難経路が狭いために通常の緊急車両は通行することができません。そこで、アクアラインでは専用の緊急車両を配備しているのです。青梅トンネルは、東京都羽村市と青梅市にまたがる首都圏中央連絡自動車道(圏央道)にあるトンネルです。トンネル断面が鶏卵の形をしていることから、別名「タマゴ型トンネル」とも呼ばれています。全長は2,090mで、上りと下りの各2車線が上下に重なる2階建て構造で4車線を構成しており、上り線が上階・下り線が下階となっています。上下線とも設置されている非常口から非常階段につながっていて、有事の際はトンネルから階段を上って地上に出られます。下り線のトンネルは地下23m、ビルでいうと地下5階に相当する位置にあります。そこから階段を154段上り、扉を開けると地上にある公園に出ます。トンネルの長さは入り口前の標識に、トンネル名と一緒に表示されているので、これから通るトンネルがどれくらいの長さなのか、非常口はあるのかをチェックしてみるのもいいかもしれませんね。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日「富山県」は10月1日から12月31日まで、「北陸新幹線開業!!2年先取りキャンペーン」を開催する。この観光キャンペーンは、平成26年度末に予定される北陸新幹線開業より2年先がけ、富山旅行の魅力をアピールするというもの。富山県内の観光関係者などが、地元の人ならではの楽しみ方や見どころなど「富山のとっておきの魅力」を、ホームページや広告展開などでPRする。またFacebookやtwitterを活用し、観光事業者や県民、観光客から「富山のとっておき」の魅力を広く募集。ネット上の口コミによりその魅力を広げていくとともに、富山県産品のギフトカード等が当たるプレゼントキャンペーンも展開する。その他、個人旅行向けの観光モデルコース提案や、100種類以上の体験企画、ガイドツアーなども行われる。キャンペーンの詳細、プレゼント応募は「特設ホームページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日「熊本県」は10月1日から2013年3月31日まで、熊本観光キャンペーン「期待を超えるぞ! くまもっと県。」を開催する。このキャンペーンは、熊本県と社団法人熊本県観光連盟、西日本旅客鉄道が共同で行う観光キャンペーン。キャンペーン期間中に対象となる旅行商品を成約した人の中から、抽選で15組(15名)に体高3.5cmの「純金くまモン」がプレゼントされる。キャンペーン対象となるのは、京阪神エリア出発のJR利用熊本県宿泊個人型商品のうち、JTB・日本旅行・近畿日本ツーリストが扱う指定商品。また「世界70億人で争奪!オリジナルくまモングッズプレゼントキャンペーン」と題し、設定期間内に旅行会社の店舗を訪れるだけで、4万2,000名に「くまモンオリジナルグッズ」をプレゼントする。キャンペーン対象店舗などの詳細は「社団法人熊本県観光連盟公式ページ掲載のプレスリリース」で確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日日本で言う「タイムリミット」は、与えられた時間の猶予の最終期限と、猶予期間の2つの意味があるようで、前者のほうなら英語では”deadline”、後者のほうなら”window (of time)”になるんです。なので「締め切り時間は午後5時」なら”The deadline is 5pm.”、「君には1週間の猶予がある」なら”You will have one week window.”のように。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日こんなときのお勧めは、Can’t help it.(手伝えない、手を貸せない=どうしようもない)Things (do) happen.(物事って起きるもの)We[I, You] have no choice.(選択肢はなし)There’s nothing I[we, you, anyone] can do.(何もできることがない)など。どれで言うかはカッコ内の訳を参考に、そのときの状況に一番ぴんと来るものを使ってください。また、3つ目と4つ目の主語の選択も状況しだいで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日人材紹介会社「ロバート・ウォルターズ」はこのほど、2012年における職務環境調査の結果を発表した。この調査は、国内約700人のグローバル人材からの回答をもとに、職務環境やその課題点などを調査結果としてまとめたもの。その結果、回答者のほぼ全員が、日系企業では外資系企業より、職場環境における性差を感じていることが明らかと結論付けられた。「女性がどの役職レベルまで就くことができると感じているか」との質問に対して、外資系企業では48%が「上限はない」、28%が「経営幹部まで」と答えた。対して日系企業で「上限はない」としたのは18%に止まり、もっとも多かったのは「課長」で32%だった。「同等なキャリアを持つ男女を比較した場合、給与差はあると思うか」との質問では、外資系企業に勤務する女性は60%が「男女とも同等」、18%が「女性の方が給与が低い」と感じていた。対して日系企業で「男女とも同等」と答えたのは9%。「女性の方が給与が低い」と感じている人が68%に上った。また、男性回答者は女性回答者より、職場での性差が少ないと感じていることもわかった。本調査の詳細な内容は「ロバート・ウォルターズ職務環境調査2012年完全版」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日キッコーマン飲料は10月1日、”プレミアムトマトジュース”「デルモンテ 天空のトマト」(500ml・化粧箱入り・1,000円)を東京スカイツリー限定で発売する。8,000本の数量限定。同商品に使用されているトマトは、同社が独自に開発した品種「インカレッド(INCA RED)」。ペルーのマチュピチュ近郊で発見された野生種から、同社が20年かけ50回の交配を繰り返して作り上げたという。フレッシュでフルーティな香り、バランスのよい甘みと酸味、すっきりとした後味が特徴とのこと。販売場所は、東京スカイツリー内のオフィシャルショップ「THE SKYTREE SHOP」(1F、5F)。レストラン「Sky Restaurant 634(musashi)」(天望デッキ フロア345内)とカフェ「SKYTREE CAFE」(天望デッキ フロア340内)でもグラス販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日家電の販売価格がヤマダ電機とビックカメラで違うように、生命保険も同じ種類なのに、どこの保険会社のどんな商品を選ぶのかで保険料は異なる時代になっているのをご存知ですか? しかも、保険は長く払い続けるものなので、月500円の違いでも、1年間で6000円、10年間で6万円、30歳から80歳までの50年間掛け続ければ30万円もの差になります。比較して選ぶ。たったそれだけで、同じ保障を効率よく得ることができるのです。では、大手保険比較サイトの保険料シミュレーターを使って検証してみましょう。「30歳男性、定期保険、保険期間10年、保険金額1000万円」の各社月額保険料は次の通りです。A社のa保険…4,050円(保険金額1000万円・期間10年)※災害死亡5000万円B社のb保険…2,380円(保険金額1000万円・期間10年)C社のc保険…1,840円(保険金額1000万円・期間10年)D社のd保険…1,530円(保険金額1000万円・期間10年)E社のe保険…1,328円(保険金額1000万円・期間10年)C社のf保険…1,310円(保険金額1000万円・期間10年)※C社のネット専用保険A社のg保険…1,140円(保険金額1000万円・期間10年)※非喫煙優良体料率(月額保険料は2012年9月26日現在)A社のa保険とg保険の月額保険料の差はなんと2,910円! 同じ保険会社の同じ種類の保険なのに保険料は2倍以上になっています。10年間では34万9200円の違いです。これって、スゴイことだと思いませんか?g保険は非喫煙優良体料率といって「煙草を吸わない、かつ健康状態が良好な水準を保っている人」の保険料で、かつ、a保険は不慮の事故でなくなったときに5000万円の死亡保険金が受け取れる違いはあります。しかし、病気で亡くなった時はどちらも1000万円の保険金です。どんな商品を選択するかで、保険料はこんなにも違うのです。g保険はノンスモーカーでなければ利用できないので、煙草を吸っている人であればa~fから選ぶことになります。それでも月額保険料の差は2,740円です。10年間で32万8800円! 比べて選ぶ。そのひと手間を加えるだけで、3日分のランチ代が浮くことになります。死亡保障が3倍の3000万円なら?その差は歴然ですね。保険はイザというときに頼りになるものでなければいけません。しかも、大半の場合は10年以上の長きにわたり保険料を払い続けます。保険料や保障内容をチェックすることはもちろんですが、保険会社が健全に運営されているかも保険を選択する上で重要なポイントになります。保険比較サイトなどの保険料シミュレーションで2~3商品に絞ったら、各保険会社のホームページにアクセスして「企業情報」の「主要業績のお知らせと推移」または「ディスクロージャー」をチェックしてください。保険料等収入や保有契約が順調に増えているか、格付けやソルベンシーマージンは安定した水準を保っているかを調べれば、その保険会社の体力がみえてきます。インターネットの進歩により、生命保険の保険料が容易に入手できる時代になりました。大半の保険会社ではホームページ上で主力商品の保険料試算ができるようになっていますが、各社サイトにアクセスして1つ1つ試算するのは時間と労力がかかります。そこで活用したいのが「保険比較サイト」です。大半のサイトでは、年齢と性別を入れるだけで簡単に複数社の保険料を一覧で確認することができます。利用料は無料です。全社の比較ができるわけではありませんが、当たりをつけられるという点でたいへん重宝しますよ。主な保険比較サイト(2012年9月26日現在 著者調べ)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日リーバイ・ストラウス ジャパンのグローバルコンセプトストア「リーバイス ストア 新宿店」が28日にオープンする。前日にはプレスプレビュー(内覧会)が開催された。同社は現在、プレミアム戦略を推進しており、「リーバイス ストア 新宿店」もプレミアムストアの位置づけに。新店舗は世界第1位の乗降客数を誇る新宿駅の東口側に立地し、数軒先には27日にオープンしたばかりの「ビックロ」が建つ。リーバイス史上初のグローバルコンセプトストアとして、国内最多の商品数をそろえる店舗となる。27日のプレスプレビュー(内覧会)には、リーバイ・ストラウス ジャパン代表取締役社長の齋藤貴氏、リーバイ・ストラウス本社のグローバル・バイス・プレジデント兼クリエイティブディレクターのレン・ペルティエ氏が出席した。「デニムのオリジンらしく、自信を持って履いてもらおうとの思いでプレミアム化に舵をきりました。グレードアップした商品、クオリティの高いサービス、そしてリーバイスのコネクションを一度に見てもらえる場所を探し、日本最大の商圏である新宿に出店することになりました」と齋藤氏。新店舗ではリーバイスの3ライン(リーバイスレッドタブ、リーバイス ビンテージ クロージング、リーバイス メイド&クラフテッド)がそろい、3階「TAILOR SHOP(テーラーショップ)」では、裾上げやオリジナルワッペンによるカスタマイズなどジーンズにパーソナライゼーション(個性化)を付加するサービスも提供するという。レン・ペルティエ氏はリーバイスのグローバル戦略を統括するキーパーソンであり、「リーバイス ストア 新宿店」の構想から完成までのディレクションも行った。「リーバイスにとって日本は非常に重要な市場。職人の技やデニムそのものに愛情を示す人が多く、我々も日本のファッションスタイルをたいへん興味深く感じています。グローバルコンセプトストアを初めて出店し、プレミアムラインを発表するにあたり、日本が最良の場所と考えたのです」と、新店舗が世界的にも重要な位置づけであることを強調した。「リーバイス ストア 新宿店」では、リーバイスの3ラインすべてをそろえたことから幅広い価格帯の商品を用意しており、新宿を訪れるさまざまな年齢層の利用者に対して商品提案が可能に。日本初上陸となる「リーバイス メイド ヒア」コレクションも登場。伝統とクラフトマンシップの観点から選ばれた、その土地ならではの逸品のセレクションだ。オープン特別企画の限定商品も。「リーバイス ビンテージ クロージング」から、「501 XX」1933年モデルを3万9,375円で、トリプルプリーツブラウスを5万2,500円(リジッド)・7万5,600円(マジェスティック)でそれぞれ限定発売する。限定ノベルティとしてオリジナルトートも用意され、商品購入者の中から先着1,000名にプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日即席麺・スープ等の製造および販売を行っているエースコックは10月22日、外食カレー専門店「ココイチ」こと「カレーハウスCoCo壱番屋」とコラボレーションした「JANJAN」シリーズの新商品、「JANJAN CoCo壱番屋監修 カレー焼そば」を発売する。希望小売価格は178円。同商品は、野菜・果実感の強いソースをベースに、別添のとび辛スパイスを加えることで、好みの辛さに仕上げることができる。また、適度な弾力とコシをあわせ持っためんにもソースを練りこみ、カレーとの相性を良くしているという。かやくには、シャキシャキとした食感のキャベツ、味付けした肉そぼろ、ニンジンが入っているとのこと。なお、パッケージは「CoCo 壱番屋」のカラーを用い、ロゴを大きく配したデザインに仕上がっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日ペット総研はこのほど、「ペットとダイエット」に関する実態調査を実施し、結果を発表した。「ペットの肥満」は、食事の質の向上や完全室内飼育、高齢化など、さまざまな背景のもと、ここ数年問題となっているという。調査は、8月8日から9月4日にかけて実施。有効回答者数は、女性647名、男性351名の計998名。「ペットのダイエットをしたことがありますか?」との問いには、「現在ダイエットしている」「今はしていないが、過去にしたことがある」を合わせると、半数以上の56.3%のオーナーがペットのダイエット経験があることがわかった。何かしらペットの体重管理に悩む人は少なくないようだ。「ダイエットを始めた一番のきっかけ」は、「見た目が太った」という意見がもっとも多く、僅差で「病気ではないが、獣医師にすすめられた」が続き、このふたつの意見が半数を占めた。さらに、この設問の回答を犬オーナーのみ、猫オーナーのみにそれぞれ絞り、データを比較したところ、猫の場合は「見た目」での判断が圧倒的に多く、逆に犬の場合は「獣医師のすすめ」が多いことがわかった。他人の目に触れることが少ない猫は、飼い主の気づきが肥満防止にもっとも重要であることがわかる。「ペットが太った理由」については、「食事やおやつの量が多いから」「運動不足だから」という回答が上位を占めた。犬オーナーでは「人間用の食べ物をつい与えてしまう」、猫オーナーでは「避妊・去勢手術をしたから」という意見を選ぶ人が多く見られた。食事対策に関しては、やはり「量を減らす」「低カロリーなものに変える」といった意見が圧倒的に多い結果となり、逆に「与える回数を増やす」といった与え方を変えた人はあまり多くはない。「ダイエットを行った結果、ペットの体重は減りましたか?」との問いには、「体重が減った」と回答した人が75.3%と、多くのオーナーがダイエットに成功している結果となった。ペットのコンディションを上手にコントロールできるオーナーが多いことがうかがえる。その他、ペット総研の「アンケート調査結果」ページでは、アンケートの詳細やペットのダイエットに関するエピソードなども紹介している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日インタースペースはママ向けコミュニティーサイト「ママスタジアム」 を通じて、子育てママたちの元カレに関するアンケート調査を実施。調査は2012年9月3日~9月13日にかけて行い、有効回答は1,201名だった。まず、結婚前に付き合った「元カレ」の人数を聞いたところ、最も多い回答は2~3人(26.1%)だった。次いで4~5人(22.3%)、6~7人(16.2%)、8~10人(13.2%)と続き、平均では5.8人ということが分かった。「夫以外の元カレはいない」はわずか2.7%にとどまり、11人以上という“恋愛経験豊富なママ”は12.4%という結果に。また、「現在、友人関係にある元カレがいるか」を質問すると、「いない」が 71.5%と圧倒的に多数派となった。結婚後は元カレとの関係を継続させないという姿勢がうかがえる。その中で、友人関係にある元カレが「いる」と回答したママに、元カレと友人関係になったきっかけを質問。最も多かったのはメール・電話(43.9%)で、SNS(38.0%)が続いた。偶然の再会(12.6%)や友達同士の飲み会(12.3%)などという直接的な出会いよりも、間接的な出会いの存在感が増していることが分かった。さらに、今の夫と元カレとの比較について質問。最も多かったのは「今の夫が一番良い」だったが、回答率は49.2%と約半数にとどまった。次いで多かったのは「どちらともいえない」(31.1%)で、「今の夫よりいい元カレがいる」の回答も16.9%と高い比率となった。同質問に対し、友人関係にある元カレがいるママの24.0%は、「今の夫よりいい元カレがいる」と回答した。元カレとの関係や思い出を残しているママも一定数いるようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日がん患者の治療生活ケア用品通販サイト「キャンライフ」は24日、乳がん手術後に適したブラジャー2商品を発売した。一般的な手術創(手術後の傷痕)は、完全に治癒するまでに1年程度かかるため、手術後の経過時間と症状に応じたケアが必要になる。乳がんの場合は、手術直後にわきにドレーン(ビニール管)が入っていたり、手術創の場所がブラジャーに触れたりすることから、術後につけるブラジャーには状態に適した機能が求められるという。乳がん手術直後や放射線治療中の装着に適した前開きブラジャーが「フロントホック前開きソフトブラジャー」。乳がんでリンパ節郭清(かくせい)をしてドレーンが入っている人や、術後の痛みがある人向けの、ゴムを使わないソフトブラジャーとなっている。サイズはS~LL。カラーはバニラ、アプリコットピンク、セサミ。3,150円。乳がん手術後の手術後創は落ち着き始めたが、痛みやピリピリした違和感のある人向けのブラジャーが「楽なブラジャーモーブラしゃんと」。ワイヤー、金具、ボタンなどをすべて排除し、締めつけずしっかりサポートするという。サイズはM、L。カラーはモカ、ブラック。4,725円。両商品の詳細情報は「乳がん手術後下着のページ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日「ワールド」はこのほど、機能素材インナーウエア「HOT BEAT(ホットビート)」の新製品を発売した。この商品は、吸湿発熱性素材を使用した機能性インナーウエア。素材の特徴等は「ホットビートスペシャルサイト」で閲覧できる。今秋冬販売のレディスモデルでは、カラフルでファッション性の高い厚手素材のラインナップが新登場。1枚での着用に加え、チュニックやシャツ、ジャケットなどとコーディネートして着る楽しさを提案するという。メンズモデルでは、ビジネスシーンに役立つ定番カラーに加え、カジュアルな杢調(もくちょう)の3色を追加。ステッチなど細部にこだわりながら、冬のおしゃれを楽しめるインナーウエアとした。ラインナップは、レディス7モデル、メンズ3モデル。価格は1,290円~1,998円。同社ブランド取り扱い販売店のほか、通販サイト「ワールド オンラインストア」で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日エヌ・ティ・ティ・メディアサプライは25日、ファッションコーディネートサービス「cocolomo(ココロモ)」をリニューアルした。同サイトでは、提供される洋服やアイテム類を画面上で自由に組み合わせ、バーチャルコーディネートを楽しむことができる。また、自分がすでに持っている洋服やアイテムを”クローゼット”に登録し、ショップのお勧めアイテムとの組み合わせを購入前に確認可能。「気になるアイテムが自分の服に似合うかどうか心配」「手持ちの服と組み合わせて着回せるアイテムを探したい」などの悩みが解決できるという。アイテムのチョイスは、ファッション業界の情報紙「senken h」編集室が監修。セレクトショップ「Another Edition」「BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS」「IENA」「JOURNAL STANDARD」「nano-universe」「SHIPS」の旬アイテムのデータを用意した。PC上に加え、スマートフォンアプリでも利用可能なため、ショップ店頭でのコーデ選択に活用できる。また、画面上で気に入ったアイテムをECサイト「ZOZOTOWN」から購入することも可能だ。サービスの詳細、アプリのダウンロードは利用は「cocolomoPCサイト」、「iPhoneアプリ(AppStore)」、「Androidアプリ(Playストア)」の各サイトへ。会員登録、アプリダウンロードは無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日「栗山米菓」は10月15日、「白いばかうけカマンベールチーズ味」を発売する。この新商品は、同社の主力商品である「ばかうけ」を、カマンベール味に仕上げたもの。原材料のチーズパウダーに北海道産のカマンベールチーズを100%使用し、口の中で溶けるような、ソフトな食感のせんべいに仕上げたという。全国のコンビニエンスストアで、12月下旬まで期間限定発売予定。内容量44gで、参考価格は120円。商品の詳細は「栗山米菓の新製品情報ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日「広島県」は25日、県産のかきを使用した”かきフライ”を全国の「ローソン」で発売した。この事業は、広島県とローソンとの間で7月に締結された、包括連携協定に基づくもの。広島県産品の販売促進など、10分野で連携を進めていくという。今回発売されたかきフライには、広島県でも有数のかき産地、能美(のうみ)・江田島産のかきを使用。時間がたってもサクサクとした食感を維持できるよう、かきフライ用の衣を改良し、かきのうまみを閉じ込めた。価格は1個70円で、300万食の販売を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日ニュートロジャパンはこのほど、ドッグフード「ニュートロ ナチュラル チョイス 穀物フリー」の新製品5種類を発売した。価格はオープン。同製品は、アレルギーになりにくいといわれる主原料、特に動物性タンパク源を限定して使用。米・麦・トウモロコシなどの穀物も不使用とした。代替として、アレルゲンとなりにくい植物性タンパク源であるポテトを使用することで、犬の食物アレルギーに配慮。また、主原料の素材数を9つに制限することで、犬のおなかに合わない素材が含まれる可能性を抑えているという。「超小型犬~小型犬用 成犬用」 は、ターキー&ポテト、フィッシュ&ポテトの2種、「中型犬~大型犬用 成犬用」は ターキー&ポテト、フィッシュ&ポテト、ラム&ポテトの3種、計5製品での展開となる。このうち、「超小型犬~小型犬用」製品は、小型犬の小さい口と顎に合わせた、食べやすい小粒サイズで提供される。また併せて、既存の「ナチュラル チョイスドッグフード」のレシピの一部リニューアルも行った。同シリーズのチキン製品すべてが、チキン「生肉」を第一主原料に使用した「ミート ファースト」となり、嗜好(しこう)性が向上。白米を使用していた製品は「玄米」使用となり、より多くのビタミン・ミネラルの摂取が可能となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日安くていい物件を探したい……。賃貸の部屋を探す人なら、誰しもそう願うのではないでしょうか。そんな方法はあるのでしょうか。「快適で安全な一人暮らし」をテーマに活躍する不動産アドバイザー・穂積啓子氏にお話を伺いました。■エレベーターがない+和室+古い=カスタマイズ賃貸の登場「安くていい物件?条件を変えてみればいいのです」と話す穂積さんはまず、共益費が安くなるパターンとその理由について紹介します。「賃料が安くなるパターンに、『エレベーターがない物件』があります。賃料には家賃に加えて共益費が別途必要です。共益費とは、ゴミの処理、廊下や玄関回り、照明など共有部分の使用に関する付加利用料のことですが、エレベーターの維持管理費もこれに含まれています。エレベーターがないということは、共益費にその維持管理費が必要ないわけですから、当然、エレベーターがある物件よりも安くなります。おおむね、類似条件のマンションより、3,000円~5,000円は安くなるでしょう。現在の法令では、エレベーターは6階以上の建物には必須ですから、エレベーターがないということは、5階建て以下の建物になります。近年は3~5階建ての物件にも設置されていることが多いので、エレベーターがない=築年数が経っていると想定できます。古いということはベランダがない、浴室では旧式(バランス釜)のガス設備を使っているなどということもありますが、壁紙や廊下、フロアなどの内装がリフォームされている物件も増えています。これらの情報をあらかじめ知っておくと探しやすいでしょう」(穂積さん)また、共益費の金額について穂積さんは、こう説明を加えます。「共益費は、建物1棟にかかる諸経費を居住戸数で割り、1戸あたりの金額を算出します。よって、1フロアーに1戸など戸数が少ない物件より、大型で入居者が多いマンションのほうが安くなる傾向にあります」次に、「和室タイプも安くなる」と穂積さん。「和室だけの物件はこのごろあまり人気がないので、相場より賃料が10~30%ほど低く設定されていることがあります。こちらも築年数が経っているというパターンですが、都会では駅近くや中心地に建つ物件も多く、うまく出合えたら、近隣の相場より20%ほど安く街中に住めるということもあります」(穂積さん)さらに、古い物件を利用した「カスタマイズ賃貸」というスタイルが今、話題を呼んでいます。「平成23年からUR都市機構が募集を始めてその呼称が広がったようです。賃貸住宅でも、入居者が自分の好みでDIYやリフォームをしてもよいという新しい賃貸のスタイルが登場しています。賃料は近隣の相場より安めで、そのうえ、退去時の原状回復の義務がありません。カスタマイズ賃貸は今、20代を中心に人気で、古さを生かしたカフェ風の空間を自分で作る、アートが似合う部屋にするなど、自分好みの空間で暮らせることが魅力につながっていると言います。築年数が古いがために空室が目立つ賃貸住宅で、本来、家主がリフォームするべきところを入居者にゆだね、賃料を下げて自由なライフスタイルを付加するという方法です。UR賃貸では『DIY賃貸』と呼んで募集をかけていますが、2012年9月現在、『DIYのためのプランニング&DIY施行期間』として、家賃3カ月が無料というサービスを展開しています。また、ウェブサイトで『カスタマイズ賃貸』と検索すると、多種多様な情報が出てきます。ただし、この潮流を受けて、新しい部屋でも、『壁紙をあなた好みにカスタマイズできますよ』というサービスを開始した物件もありますので、カスタマイズ賃貸=安いだけ、とは限らないということもあります」穂積さんは、次のアドバイスも加えます。「ほかに、『定期借家(ていきしゃっか)』と言って、期間限定の分譲賃貸住宅なら、同様の住宅にくらべて20%~30%ほど家賃が割安になることがあります」「安い物件を探していたら、たまたまカスタマイズ賃貸というスタイルに出会った」という人が増えてきました。余剰空室に安い予算でうまく楽しく暮らす方法。その動向に注目したいものです。監修:穂積啓子氏「安全で快適な一人暮らし」、「女性の安全な暮らし」をテーマとして活動する不動産アドバイザー。宅地建物取引主任者。その活躍ぶりは、コミックエッセイ『不動産屋は見た!~部屋探しのマル秘テク、教えます』(原作・文:朝日奈ゆか、漫画:東條さち子東京書籍1,155円)に描かれました。同書の主人公「善良なる大阪の不動産屋さん」は、穂積氏がモデルです。(藤井空/ユンブル)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日ドミノ・ピザ ジャパンは、9月26日~30日の5日間限定で、ドミノ・ピザのLサイズピザが全品半額で提供されるクーポンを配布している。半額クーポンは、「10,000店達成記念特別キャンペーンページ」から入手できる。クーポンの利用はネット注文限定で、ドミノオンライン本店への登録(無料)が必要となる。このキャンペーンは、同チェーンが10月、全世界の累計店舗数1万店に達することを記念したもの。「ふだんはMサイズのご注文が多い方も、今回ばかりはどうぞLサイズのボリュームを思いっきり堪能してください」と同社。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日安くていい物件を探したい……。賃貸の部屋を探す人なら、誰しもそう願うのではないでしょうか。そんな方法はあるのでしょうか。「快適で安全な一人暮らし」をテーマに活躍する不動産アドバイザー・穂積啓子氏にお話を伺いました。■エレベーターがない+和室+古い=カスタマイズ賃貸の登場「安くていい物件?条件を変えてみればいいのです」と話す穂積さんはまず、共益費が安くなるパターンとその理由について紹介します。「賃料が安くなるパターンに、『エレベーターがない物件』があります。賃料には家賃に加えて共益費が別途必要です。共益費とは、ゴミの処理、廊下や玄関回り、照明など共有部分の使用に関する付加利用料のことですが、エレベーターの維持管理費もこれに含まれています。エレベーターがないということは、共益費にその維持管理費が必要ないわけですから、当然、エレベーターがある物件よりも安くなります。おおむね、類似条件のマンションより、3,000円~5,000円は安くなるでしょう。現在の法令では、エレベーターは6階以上の建物には必須ですから、エレベーターがないということは、5階建て以下の建物になります。近年は3~5階建ての物件にも設置されていることが多いので、エレベーターがない=築年数が経っていると想定できます。古いということはベランダがない、浴室では旧式(バランス釜)のガス設備を使っているなどということもありますが、壁紙や廊下、フロアなどの内装がリフォームされている物件も増えています。これらの情報をあらかじめ知っておくと探しやすいでしょう」(穂積さん)また、共益費の金額について穂積さんは、こう説明を加えます。「共益費は、建物1棟にかかる諸経費を居住戸数で割り、1戸あたりの金額を算出します。よって、1フロアーに1戸など戸数が少ない物件より、大型で入居者が多いマンションのほうが安くなる傾向にあります」次に、「和室タイプも安くなる」と穂積さん。「和室だけの物件はこのごろあまり人気がないので、相場より賃料が10~30%ほど低く設定されていることがあります。こちらも築年数が経っているというパターンですが、都会では駅近くや中心地に建つ物件も多く、うまく出合えたら、近隣の相場より20%ほど安く街中に住めるということもあります」(穂積さん)さらに、古い物件を利用した「カスタマイズ賃貸」というスタイルが今、話題を呼んでいます。「平成23年からUR都市機構が募集を始めてその呼称が広がったようです。賃貸住宅でも、入居者が自分の好みでDIYやリフォームをしてもよいという新しい賃貸のスタイルが登場しています。賃料は近隣の相場より安めで、そのうえ、退去時の原状回復の義務がありません。カスタマイズ賃貸は今、20代を中心に人気で、古さを生かしたカフェ風の空間を自分で作る、アートが似合う部屋にするなど、自分好みの空間で暮らせることが魅力につながっていると言います。築年数が古いがために空室が目立つ賃貸住宅で、本来、家主がリフォームするべきところを入居者にゆだね、賃料を下げて自由なライフスタイルを付加するという方法です。UR賃貸では『DIY賃貸』と呼んで募集をかけていますが、2012年9月現在、『DIYのためのプランニング&DIY施行期間』として、家賃3カ月が無料というサービスを展開しています。また、ウェブサイトで『カスタマイズ賃貸』と検索すると、多種多様な情報が出てきます。ただし、この潮流を受けて、新しい部屋でも、『壁紙をあなた好みにカスタマイズできますよ』というサービスを開始した物件もありますので、カスタマイズ賃貸=安いだけ、とは限らないということもあります」穂積さんは、次のアドバイスも加えます。「ほかに、『定期借家(ていきしゃっか)』と言って、期間限定の分譲賃貸住宅なら、同様の住宅にくらべて20%~30%ほど家賃が割安になることがあります」「安い物件を探していたら、たまたまカスタマイズ賃貸というスタイルに出会った」という人が増えてきました。余剰空室に安い予算でうまく楽しく暮らす方法。その動向に注目したいものです。監修:穂積啓子氏「安全で快適な一人暮らし」、「女性の安全な暮らし」をテーマとして活動する不動産アドバイザー。宅地建物取引主任者。その活躍ぶりは、コミックエッセイ『不動産屋は見た!~部屋探しのマル秘テク、教えます』(原作・文:朝日奈ゆか、漫画:東條さち子東京書籍1,155円)に描かれました。同書の主人公「善良なる大阪の不動産屋さん」は、穂積氏がモデルです。(藤井空/ユンブル)
2012年09月27日ビックカメラとユニクロの協業による新店舗「ビックロ」が27日にオープンした。”東京、新宿の新名所”として生まれた「ビックロ」については本誌既報の通り。当日は”史上最大級”のオープニングセールが開催され、開店前にはセレモニーも行われた。「ビックロ」全館の総売場面積(地下3階から地上8階)は約6,700坪。1~3階を占める「ビックロ ユニクロ新宿東口店」は約1,200坪で、国内では銀座店に次ぐ規模という。1階はメンズ・ウィメンズ、2階はウィメンズ・キッズ&ベビー、3階はメンズの商品を展開し、総勢約480名のスタッフに加え、利用者に驚きを与えるしかけとプロモーションで、活気にあふれた「グローバル繁盛店」をめざす。テープカットセレモニーには、ユニクロ代表取締役会長兼社長の柳井正氏、ビックカメラ代表取締役社長の宮嶋宏幸氏、「ビックロ」のトータルプロデュースを務めた佐藤可士和氏らが参加。この日のために東京中のチンドン屋も集結し、にぎやかなパフォーマンスで「グローバル繁盛店」のオープンを祝った。柳井氏は、「日本一のターミナルである新宿東口にオープンできてうれしい限り。ビックカメラの繁盛店の勢いを取り入れ、いままでにないユニクロとして、日本一の立地で日本一売りたい。日本は経済的に元気がないので、ここで一発”ビックロ”させたいし、このコラボのようなものを、ニューヨークやパリでもやってみたいと思っています」と挨拶した。一方の宮嶋氏は、「本日のグランドオープンに向けて、ビューティーコーナーをこれまでの4~5倍に広げ、各フロアを代表する新製品や特化商材も集めるなど、ビックロの大きなテーマである『素晴らしいゴチャゴチャ感』にふさわしい売場になったと思います。お互いのフロアでお互いの商品を販売し、ビックカメラのポイントをクーポンに交換してユニクロでも使えるようにする、といった試みも行っています」と新店舗をアピールした。今回の協業は、同じビルにビックカメラとユニクロが入居することがきっかけで始まったという。柳井氏は以前から家電量販店に関心を寄せていたようで、「東京の繁盛店の一番最初であるビックカメラと組んだらどうなるか、興味がありました。家電販売店は1店舗で何百億も売りますし、日本でも誇るべき業態だと思います」と語った。同店舗では朝から長い行列ができ、その数は4,000人規模に及んだという。急遽、開店時刻を15分前倒しして9時45分オープンとなったが、その後も入場規制がかかるなど、初日から「グローバル繁盛店」と呼ぶにふさわしい大盛況となった。「ビックロ ユニクロ新宿東口店」では30日まで、ビックロオープン特別価格商品を販売。毎朝1,000名に配布されるユニクロ整理券を受け取ると、ヒートテックTシャツ・キャミソール(通常価格990円)が290円、メンズのイージーパンツとウィメンズのイージーレギンスパンツ(通常価格1,990円)が490円、ウルトラライトダウンベスト(通常価格3,990円)が990円で購入できる(ユニクロ整理券1枚につき1人1点限り)。日替わりの目玉商品も登場する。「ビックロ」限定で、ビックカメラ「ビックポイント」を「ユニクロクーポン」に交換するサービスも開始。1,500ビックポイントで1,000円分のユニクロ商品を購入できる。「ビックロ ユニクロ新宿東口店」で1,000円以上買い物し、レシートを「ビックロ ビックカメラ新宿東口店」で提示すると、対象商品が最大10%引きとなるサービスも行うとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月27日トヨタ自動車は27日、「次世代”つながる”サービス」のコンセプトモデル「Smart INSECT」を公開し、幕張メッセで10月2日から6日の期間に開催されるIT・エレクトロニクスの総合展示会『CEATEC JAPAN 2012』の同社ブースに展示すると発表した。Smart INSECTは、超小型1人乗り電気自動車(EV)「コムス」をベースに、対話型サービスのコンセプトを具現化したモデル。車両前方のモーションセンサーで顔の検知や個人認証を行うほか、認証後にはフロントライトの点滅やインストルメントパネルのモニターでの挨拶、手の動きを検知してドアを開けるなど、ドライバーとのコミュニケーション機能を搭載する。また、「トヨタスマートセンター」で音声情報を認識するバーチャルエージェントが、ドライバーとの対話によって目的地の予測設定やクルマの各種機能を操作を実行。さらに、エージェントを介して自宅の施錠やエアコンの状態を確認し、音声で操作するこも可能という。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月27日みずほ銀行は27日、みずほ銀行を騙った不審な電子メールによる不正取引が9月25日に発生したと発表した。同行では、既にホームページや電子署名付電子メールによる顧客への注意喚起などの対策を実施しているが、9月9日から9月26日までに不審メールに関する問い合わせを60件程度受け付けているという。今回、実被害の発生も確認され、今後被害が拡大する可能性もあるため、あらためて告知している。同様の注意喚起はフィッシング対策協議会からもなされているので、以下の記事を参照。みずほ銀行をかたるフィッシングメールに注意呼びかけ同行を騙り、ネットバンキング「みずほダイレクト」の契約内容など顧客の情報を盗み取ろうとしている不審な電子メールが、同行との取引の有無に関わらず不特定多数の人達に発信されている。この電子メールに記載されているURLをクリックしたり、メールを開いただけで自動で立ち上がるページで、「みずほダイレクト」の顧客番号や暗証番号などの重要情報を入力・送信させる仕組みになっている。これらの方法により、悪意の第三者が不正に暗証番号等の情報を取得し、それを用いて不正な取引を行おうとしていることが判明している。同行では、万が一、リンク先や自動で立ち上がったページに暗証番号等の重要情報を入力してしまった場合は、速やかに銀行に連絡するよう呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月27日三菱自動車は27日、幕張メッセで10月2日から6日の期間に開催されるIT・エレクトロニクスの総合展示会『CEATEC JAPAN 2012』の特別企画展「Smart Mobility Innovation 2012 -Smart Mobility Zero-」において、初披露となる軽トラック電気自動車「MINICAB-MiEV TRUCK」(ミニキャブ・ミーブ トラック)など、同社の電動車両フルラインアップを展示すると発表した。MINICAB-MiEV TRUCKは、同社の新世代電気自動車MiEVシリーズ第3弾として、軽トラック「ミニキャブ トラック」をベースに開発。MiEVシリーズで培ったEV技術とノウハウを活用し、電気自動車ならではの高い環境性能と軽トラックとして要求される積載性や経済性の両立を実現したという。駆動方式は2WD(後輪駆動)で、満充電の充電時間はAC200V(15A)で約4.5時間、AC100V(10A)で約14時間、急速充電(80%)は約15分。展示ブースでは、電源供給装置「MiEV power BOX」とMINICAB-MiEV TRUCKを接続し、農作業における電気自動車の新しい活用方法を提案するほか、ステージ照明を「i-MiEV」の電力で点灯させるとのこと。また、2012年パリモーターショーに出品予定の「アウトランダーPHEV」を参考出品(10月2日~5日)するほか、4月より岡崎工場で稼動しているスマートグリッド実証実験装置「M-tech Labo」の技術を展開したコンセプトハウス「MiEV HOUSE」も展示する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月27日温泉湧出量が日本一で、別府や由布院など有名温泉地が多い大分県。そんな温泉王国で、高速道路や鉄道が通らない山あいにありながら、多くのファンをもつのが炭酸泉で知られる長湯温泉だ。その泡状の温泉水から別名「ラムネの湯」ともいわれている。今回、名前のごとく、お湯はラムネの味がするのか調査してみた。炭酸泉とは炭酸ガスを多く含む温泉のこと。お風呂に投入するとシュワシュワ泡立つ入浴剤があるが、簡単にいえばあのようなものが天然で湧いているわけだ。また、温泉法で大きく種類が分けられており、温泉1リットルあたり1,000ppm以上の炭酸ガスが溶け込んだものを炭酸泉、1,000ppm以下は炭酸水素泉とされている。長湯温泉には300~1400ppmの炭酸泉と炭酸水素泉が混在し、源泉は30度から50度程度までと温度帯は幅広い。マグネシウムやカルシウム、鉄分などの成分を含んだにごり湯が多く、浸かれば心臓病、飲めば胃腸に効くといわれている。この温泉地が広く知られるようになったのは昭和初期のこと。『鞍馬天狗』や『天皇の世紀』で知られる文豪・大佛(おさらぎ)次郎が、湯の中に小さな泡が立つのを見て「ラムネの湯」と名付けたのがきっかけだという。そのラムネの湯を日帰りで体感できるのが、長湯温泉のシンボル的存在である「ラムネ温泉館」だ。館内にあるラムネの湯の炭酸濃度は1380ppm。まるでサイダーをコップに注いだ時のように、肌にびっしりと泡が付着する。また、隣には42度の「にごり湯」もあるが、泡はそれほど目立たない。ふたつの違いを施設の人に尋ねてみると、「ラムネの湯は温度が32度と低温なんです」という答えが返ってきた。炭酸泉を瓶入りサイダーに置き換えて見ると、低温である理由が分かる。サイダーを高い所から勢いよくコップに注ぐと激しく泡が吹き出て、後に残るのは気の抜けた液体だ。また、気温が高い場所に放置しても炭酸は蒸発してしまう。つまり、高濃度の炭酸ガスを含む温泉でも、浴槽に達するまで時間がかかる、もしくは温度が高いと蒸発してしまう。ラムネ温泉は自家源泉で浴槽まで近いうえ低温なので、目に見えるほどの大粒の炭酸ガスが残っているというわけだ。ちなみに、ラムネ温泉館の湯は、炭酸が抜けやすいとされる40~50度の高温でも高濃度の炭酸を含んでいるのが特長。たとえ泡が見えなくても、炭酸ガスの効能は期待できる。前述のにごり湯も炭酸濃度は、911ppmと意外なほど多かった。効能はさておき、とにかく湯が心地いい。硫黄の匂いがほんのり漂い、全身に湯がじわっと染みいる感じ。炭酸ガスが血行を促進するせいか、湯上がり後も体はポカポカだ。温泉施設や旅館ごとに源泉が違うので、泡の感じや湯色の違いも楽しめる。長湯温泉が「日本一」といわれる理由は、個性の豊かさにもあるのだろう。さて、ラムネ温泉の謎が解けたところで、いよいよ温泉水を飲んでみた。ん、確かに舌の上がシュワシュワするけれど、鉄っぽくて少し塩味もする。これはラムネじゃないなぁ。では、砂糖を入れたらサイダーみたいな味になるのか?長湯温泉観光案内所の坂田まちえさんに聞いてみると、「お水と炭酸泉は成分が違い、炭酸泉は炭酸ガスの他に塩分や鉄分などいろいろな成分が含まれているので、サイダーみたいな味にはなりませんよ」とのこと。なるほど。さらに、胃腸病や便秘に効能があるといっても「お腹がゆるくなることがあるので、コップ1杯程度をゆっくり飲んでくださいね」とアドバイスまでいただいた。ラムネの味はしなくても、これはやはり、おみやげに持って帰りたい。うれしいことに長湯温泉では各温泉施設やヨーロッパを思わせるレンガ造りのしゃれた公営飲泉場で温泉水をくむことができ、持ち帰りは自由。ペットボトルに密封して冷蔵庫に保管すれば5日間は持つそうだ。ただし、飲む際はくれぐれも砂糖は入れないように。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月27日「子供は外で元気に遊びましょう!」なんて小学生の時に先生から言われませんでしたか。給食を食べた後のお昼休みの時間に友達と遊びのが何よりも楽しくなかったでしょうか?小学校の休み時間に何をしていたかをマイナビニュース会員に聞いてみました。調査期間:2012/5/28~2012/5/31アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)1,000人から寄せられた結果は以下のようになりました。■第1位ドッジボール165名小学生の休み時間と言えばやはりこれ!ダントツ人気のボールゲームです。多人数でできますし、仲間意識も高まります。●ドッジボール(他クラスと対戦)。(愛知県/女性/21歳)クラス対抗でやるとクラス内の結束力は高まったでしょうね。■第2位鬼ごっこ101人フィールドゲームの王様です。何より道具が要りません。体1つで誰でも参加でき、スリルが味わえるのが良い所です。●鬼ごっこ。3、4年生の時にすごくはやりました。色鬼とか高鬼とか。(北海道/女性/31歳)以前マイナビニュース会員のみなさんに行ったアンケートの結果でわかっているのですが、鬼ごっこのバリエーションは全国にさまざまあります。しかも名称は変わっても中身の同じものがちゃんと全国に伝わっているのです。「色鬼」や「高鬼」はどの代表的な物ですね。■第3位サッカー43人今や球技の王様は「サッカー」と言っていいのではないでしょうか。残念ながら野球は16人の支持にとどまりました。もちろん必要な広さ、道具などが関係しているのでしょうが……。●サッカー(北海道/女性/18歳)サッカーはこのように「なでしこ」からも熱く支持されています!日本サッカーの未来はますます輝くことでしょう。■第4位読書34人インドアの楽しみは4位に「読書」でランクインです。お昼休みの図書館はインドア派で大盛況です。図書館にしかない本があって、それを読むのはとても楽しいですからね。●読書。図書室入り浸り。(岐阜県/女性/24歳)このように入り浸っている人も多数いたのではないでしょうか。■第5位ゴム跳び33人ゴム跳びは主に女児の遊びです。男性で支持したのはわずかに3人だけでした。しかし、最近ではこのゴム跳びをスポーティーに、男女の区別なく楽しめるようにアレンジしていたりするようです。■次点どろけい29人みんなが知っている古典的なフィールドゲームが次点で第6位でした。泥棒と警察にチームを分け、泥棒チームを警察チームが追いかけ刑務所に入れる遊びです。●どろ巡。(神奈川県/男性/29歳)この人は「どろ巡」として挙げてくれました。「どろけい」には、「けいどろ」、「どろじゅん」(泥棒と巡査)、「探偵」など全国にさまざまな呼び名がありますが基本的に中身は同じです。多数を集めた上記の物以外でも面白い回答があったので紹介します。●おんぶ騎馬戦(友達をおんぶして騎馬戦)。(東京都/男性/23歳)自分たちで工夫して遊んでる様が目に浮かびますね。これは面白いかもしれません。●バトルえんぴつ(鉛筆を転がして対戦するゲーム)。(愛知県/男性/25歳)スクウェア・エニックスが発売したものが最も有名です。小学校で流行(はや)ったという人が多いのでは?●定規バトル。2人で対戦し、文具の定規を交互にペンなどで弾いて動かし、相手の定規を机から落とすバトル。(愛知県/女性/26歳)これは定規戦争(ジョーセン)と呼ばれたりするゲームです。定規とペン、2つの文房具があればできるので、お手軽に遊べます。●階段昇降。(愛知県/男性/28歳)……これは一体(笑)?1人で体を鍛えていたのでしょうか?だとしたらストイックな小学生です。小学校のころ、楽しかった思い出は一生忘れないものです。あなたは小学校の休み時間に何して楽しんでましたか?(高橋モータース@dcp)
2012年09月27日人気の渡航先の1つ、台湾。そんな台湾旅行で、密かに楽しいのがコンビニ巡りだ。入店すれば、目に入るのは立ち読み防止で厳重に梱包された雑誌。棚には台湾名物の肉鬆(ロウソン・肉でんぶ)を混ぜ込んだおにぎり、蛋沙拉(玉子サラダ)のサンドイッチなどが並べられる。飲料類に目を移せば、南国らしく日本で流通している品よりは一回り大きい600ml入りペットボトルに入れられた名産の凍頂烏龍茶や「日式」と銘打たれた緑茶が。ジュース類は定番のオレンジジュースやリンゴジュース、さらにフルーツ天国台湾の名に恥じることなくスターフルーツジュース、パパイヤミルクが並ぶ。見るだけでも楽しめる台湾コンビニ。その中で異彩を放つ奇妙な飲料がある。薄青い材質の600ml入りペットボトルのパッケージには緑鮮やかなアスパラガスが描かれ、その上の漢字表記は「蘆筍汁」、そして英語で「Green Asparagus juice」。……グリーンアスパラガスジュース!! 平成元年夏に文芸春秋社より発行された文庫本『B級グルメが見た台湾』にも紙パックに入れられたアスパラガスジュースが記載されていることから、現地でそれなりに歴史があり、同時に支持を受けていることが察せられる。さて、アスパラガスジュースは1本80円程度。「原汁10%」の表示があり、残りの大半は「副原料」として記載された水、砂糖、クエン酸、カロチンなのだろう。キャップを開けた瞬間に連想するのは「ホワイトアスパラガスの缶詰」。心なしか青臭さも感じるのは先入観か……。グラスに注げば青くトロリとして、見た目には上質の凍頂烏龍茶を思わせる。さて肝心の味だが、口当たりはほのかに甘く、決して悪くない。苦みや青臭みなど一切ないかわりに、アスパラガスそのままの香りを感じ取れる。名産の高山烏龍茶の如く「これから台湾に行った時は迷わず買う! 」と宣言できるかは微妙なところだが、長年台湾で販売されているのもなんとなくなんとなくわかる。日本では、アスパラガスを甘いジュースにしようという発想はなかなかないだろうから、台湾の珍グルメとして覚えておきたい一品ではある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月27日本田技研工業は27日、ハイブリッドカー「CR-Z」のマイナーモデルチェンジを行って、28日に発売すると発表した。価格は236万5,000円から263万円。今回のマイナーモデルチェンジでは、同社のハイブリッドカーでは初となるリチウムイオンバッテリーを搭載。従来型のニッケル水素バッテリーに比べて約1.5倍の電圧を発生することでモーター出力を向上し、より力強い走りを実現したとのこと。また、力強い加速を瞬時に実現するという新開発の「PLUS SPORTシステム」の搭載、高回転・高出力化した1.5L i-VTECエンジンの採用、エンジン内部の抵抗軽減や発電頻度の低減、CVTの効率向上などが行われ、JC08モードで23.0km/L(16インチホイール装着のCVT車)の低燃費を実現している。デザイン面では、8連LEDポジションランプや新デザインのフロントバンパー / リアディフューザーなどを採用し、インテリアにおいても素材やデザイン、配色の変更によって質感が高められている。駆動方式は2WD(FF)、トランスミッションはCVTと6MTのいずれかを採用する。乗車定員は4名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月27日