リック・オウエンス(Rick Owens)が1月21日、パリにて16-17AWメンズコレクションを発表した。動画引用元: (Rick OwensオフィシャルYouTube:
2016年01月27日伊勢丹新宿店では2月1日まで、ショコラ文化を提案する「ショコラ・イセタネーション」を開催中。同期間、同店本館地下2階で100カ国以上のナチュラルなコスメやフードを揃えるビューティアポセカリーでも「美と健康×ショコラ&スイーツ」のコラボイベントを実施。人気ナチュラルフード店のパティシエ・ショコラティエがスーパーフードを使ったスペシャルスイーツを伊勢丹新宿店限定で販売する。同イベントではサンフードスーパーフーズのスーパーフードを使った体に優しいスイーツが登場。スーパーフードとは、栄養素を多く含みつつバランスに優れた自然生まれの食品のこと。ブームになったアサイーやマカ、チアシード、ココナッツオイルのほか、チョコレートでおなじみのカカオもスーパーフードとされる。スーパーフードを提案するのは4ブランド。フランス菓子の経験を活かしたロースイーツを提供するのは赤坂のラ・ターブル・プリム。濃厚な甘みが広がる「ローガトーショコラ」(3,750円)のほか、ラムレーズン、フランボワーズ、キウイなどフルーツたっぷりのロースイーツも登場する。いずれも、添加物はもちろん、卵・乳製品・小麦粉・白砂糖を一切使用せず作り上げた体に嬉しいスイーツだ。また、カカオマジックはローチョコレートとスーパーフードをマリアージュさせた「スーパーフードタブレット3種」(各1,200円)を考案。ローチョコレートの「ロー」とは、Raw=生という意味。栄養素や酵素を壊さない48度以下で調理されたものをローフードと呼び、アメリカ・ロサンゼルスを中心に、現在では世界中にファンがいる美味しくユニークな食事法。ビーガンスイーツブランド、ドーターブテックは「ブラウニー」(1,200円)や「クッキー」(1,500円)をサンフードのスーパーフードを材料に取り入れて考案。さらに、優しい甘みのスイーツに定評のあるごほうび。は、オリーブやソルトを使った玄米サブレ(1,500円税抜)を用意。このクッキーは、コクのある塩味が印象的で、甘党以外の方にもおすすめの一品。全4ブランドが、それぞれのブランドらしいスーパーフードとのコラボスイーツを展開する。同企画の担当者は「同企画を通じて、まずはプロの味で手軽にスーパーフードを体験していただければ」と意気込みを語る。
2016年01月27日セリーヌが2016春夏コレクションの広告キャンペーンを公開した。1年間の長旅に持っていくアイテムがイメージされたセリーヌの2016春夏コレクション。ビジュアルには、ランジェリー風のドレスや動きやすいパンツ、着心地の良いニットドレス、洗いざらしの質感を残したリネンドレスなど、様々なシチュエーションに対応出来る幅広いスタイルが登場した。なお、撮影はフォトグラファーのユルゲン・テラー(Juergen Teller)が担当。モデルにはVERA VAN ERP、REGITZE CHRISTENSEN、KARLY LOYCEが起用された。
2016年01月27日イギリスのグライムシーンを代表する若きMC・ストームジー(STORMZY)の日本初ライブが1月27日、アディダス オリジナルス(adidas Originals)の提供で東京・渋谷のCIRCUS Tokyoにて行われる。XTCのグライムクラシック『Functions On The Low』のビートにフリースタイルをのせた『Shout Up』を2015年にリリースし、同年のBETアワードで22歳にしてベスト・インターナショナル・アクト(UK)を受賞したことも記憶に新しいストームジー。今回来日を記念して、昨年のコレクションルックブックにストームジーを起用したアディダス オリジナルスプレゼンツの元、フリーの日本初ライブイベントが行われる。【イベント情報】「adidas Originals presents STORMZY」会場:CIRCUS Tokyo住所:東京都渋谷区渋谷3-26-16会期:1月27日時間:19:00~22:00料金:無料※20歳未満入場不可※年齢確認のため顔写真付きの公的身分証明書要持参動画引用元: (StormzyTVオフィシャルYouTube:
2016年01月27日メイクアップで毎日の暮らしに楽しさを与えてくれる、ボビイ ブラウン(BOBBI BROWN)が“しあわせを運ぶピンクと情熱の赤”に着想を得て、「レッド&ピンク コレクション」(2月5日より限定発売)を発表した。「私も大好きなピオニーやリリーの花、華やかなハリウッドのレッドカーペットからインスピレーションを受けて6色を選びました。ピュアな発色のリップの輝きが肌の美しさをより引き立たせ、艶めくネイルは上品で清楚な手もとを演出してくれるわ」と、メイクアップアーティストであり創業者のボビイ・ブラウンはアドバイスする。そんなコレクションの中から、可憐なピンクの3アイテムにフォーカスしたい。「リッチ リップ カラー イビザ ピンク(3,600円・限定品)」は、みずみずしく滑らかな質感と軽い付け心地。そのピュアなピックカラーのリップカラーが、ヘルシーで明るい表情を生み出すのに一役。ビビッドな色を長時間キープしながら、透明感のある印象的な口もとを描く「リップグロス ピンクリリー」(3,100円・限定品)。艶やと輝きを付した唇は、まさに春の光に照らされた花々のよう。「ネイル ポリッシュ」(ピンクピオニー)(2,000円・限定品)は、速乾性を付与した処方で美しい発色を持続するネイルカラー。その光沢のある美しいピンクを指先に落とした瞬間、清楚さを内包したエレガントな手もとへと変える。春の輝きに溢れた美しい時間をも存分に楽しませてくれる今回のコレクション。その色と質感に、ボビイ ブラウンらしさを感じさせてくれるはず。【問い合わせ先】ボビイ ブラウンTEL:03-5251-3485
2016年01月27日ジュリアン デイヴィッド(JULIEN DAVID)がパリファッションウィークにて、16-17AWメンズコレクションを発表した。
2016年01月27日デンマーク発のインテリアプロダクトブランド・ヘイ(HAY)が2月4日から18日まで、東京・神楽坂のキュレーションストア・ラカグ(la kagu)にてポップアップショップ「HAY MINI MARKET」をオープンする。HAYは、デンマークの50年代、60年代のデザインをリスペクトしながらも、北欧デザインのカテゴリーにはとどまらずに世界のデザインシーンに向けた広い視野と自由な発想で新たなアイテムを生み出すインテリアプロダクトブランド。充実した生産ネットワークを活用することでリーズナブルな価格帯のアイテムを提供している。今回オープンするポップアップショップでは、毎回入荷後即完売となる「Kaleidoシリーズ」始め、ステーショナリー、デコレーション、キッチン、バスルーム、テキスタイルの5つのカテゴリーに分けて新作プロダクトを展開。砂時計やペンシル、クリップなどのアイテムが取りそろえられる。
2016年01月27日マドモアゼル シャネルは1932年に自身初となるファインジュエリー コレクション、“Bijoux de Diamants”(ダイヤモンドジュエリー)を発表しており、そのモチーフのひとつとして選んだのがリボン。そんな彼女へのオマージュを込めたロマンティックなデザインのコレクション「リュバン ドゥ シャネル」は、しなやかで自由な、変わることのない二人の結びつきを象徴している。エンゲージメントリング(55万5,000円より)はまるでダイヤモンドのリボンを指に巻きつけたかのような精巧な造り。キラキラと輝くリボンが繊細でありながら手元に華やかさを添える。リボンが描く柔らかなカーブをかたどったマリッジリングは、ふたりの変わることのない絆をモチーフに。しなやかなリボンが指に結ばれたようなロマンティックなデザイン。エンゲージメントリングとマリッジリングの合わせ方によって、その曲線が織りなす表情が変わり幾通りものつけ方を楽しめる。マリッジリングはフルエタニティ(43万9,000円)とハーフエタニティ(31万円)、それに男性用に幅の太いプラチナの3バリエーションをご用意。【問い合わせ先】シャネル(時計・宝飾)TEL::0120-159-559
2016年01月26日1月23日、パリでアクネ ストゥディオズ(ACNE STUDIOS)が16-17AWメンズコレクションを発表した。
2016年01月26日沖縄以外では日本初となる空港型市中免税店「Japan Duty Free GINZA」が1月27日、三越銀座店8階にオープンする。Japan Duty Free GINZAは、市中においても空港の免税店同様に消費税のみでなく関税、酒税、たばこ税までもが免税になるのが特徴。訪日外国人旅客のほか、海外旅行に出かける日本の航空旅客も利用することができる。また、全ての商品は出発の空港(羽田または成田)で引き取ることになっているため、ハンズフリーショッピングを楽しめることも利点だ。日本空港ビルデング、三越伊勢丹ホールディングス、成田国際空港の100%子会社であるNAAリテイリングの3社の出資により設立された「Japan Duty Free Fa-So-La 三越伊勢丹」が運営は行う同免税店は、“銀座に自然を見立て陰陽を中和する”という環境デザインコンセプトのもと、売場を「海」「森」「丘」「市」「集落」に見立てた5つのゾーンで構成され、それぞれのゾーンでは、国内外のコスメブランドや、日本免税店初出店のラグジュアリーブランド、ウォッチメゾンなどが展開される。出店店舗のラインアップは、世界の免税店で初出店となるブシュロン(BOUCHERON)のほか、国内の免税店初出店となるヴァレンティノ(Valentino)、サンローラン(Saint Laurent)、ヴァシュロン・コンスタンタン(Vacheron Constantin)、ロジェ・デュブイ(ROGER DUBUIS)、アルビオン(ALBION)など。なお、同免税店には、日本の伝統工芸技術と現代の新しい感性で生まれた作品を紹介する「The 800 hands Japanese Beauty」ゾーンが設置。ここでは東京が誇る匠の繊細な伝統の技で生み出されたアイテムを紹介する「東京手仕事」を始め、「グッドデザイン賞 受賞商品」、「伝統工芸品」、「工業製品」など、4つのコーナーが設けられている。今回のオープンについて、Japan Duty Free Fa-So-La 三越伊勢丹代表取締役の山本兵一氏は「旅する世界のお客さまに最高の喜びを提供するため、日本の伝統と革新が共存する上質で洗練された環境の中、おもてなしに真心を込めて、旅する人の胸に思い出を添えたい」とし、日本空港ビルデング専務取締役の米本靖英氏は「(同免税店の)1日の来店客数は2000人を見込んでいる」と話している。
2016年01月26日ワイスリー(Y-3)はパリメンズファッションウィーク中の1月24日、パリで16-17AWコレクションを発表した。動画引用元: (adidas Y-3オフィシャルYouTube:
2016年01月26日1月27日から31日まで新宿NSビルで開催される、パリ発祥のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ(Salon du Chocolat)2016」。開幕を控えた26日にマスコミ向けのプレスプレビューが開かれ、早朝から多くの報道陣が詰めかけた。開演とともに姿を現したのは、パリのサロン・デュ・ショコラ主催者であるフランソワ・ジャンテとシルヴィー・ドゥース、そしてショコラ・アンバサダーを務める司会者でエッセイストの楠田枝里子、三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長。ジャンテ氏とシルヴィー氏は、14回目を迎えた東京での開催を喜び、「今回はショコラの“いま・現在”の傾向に光を当てた。皆さんも新しい世代のショコラティエを見出すこととなるでしょう」と述べ、大西社長も「開催は毎年新しい提案や商品開発をしてくれる多くのパティシエやショコラティエのおかげです」と続いた。物心ついたときから今日まで、チョコレートを食べなかった日はない、というほどのチョコレート好きを公言する楠田さんは、ショコラを想起させるシックなブラウンカラーの装いに身を包んで登場。チョコレートを食べるタイミングを聞かれると、「朝のチョコレートは脳の働きを活発にし、午後のチョコレートは疲れを癒してくれる効果がある。私はだいたい夕食後のデザートに頂きますが、体重が気になるときにはカカオ70%以上のものをタブレット半分くらいと決めています。それ以外のときにはお気に入りのショコラティエのショコラを、ボンボンショコラで7粒ほど食べてしまう」とコメントした。プレスプレビューでは、カカオと人間の関係を紐解く“ショコラ・ファッションショー”も開催。デザイナーとショコラティエがタッグを組み、古代・中世・未来と、それぞれのイメージルックを制作。衣装に施したレースや羽、ヘッドピースなどに本物のチョコレートが使われており、その巧みな技術で会場を沸かせた。未来のルックでは3Dプリンターを使ってチョコレートで作られたという立体的なモチーフが飾り付けられており、“ファッション×ショコラ×テクノロジー”の融合を表す形となった。ショーでお披露目されたショコラドレスは、期間内会場で展示される予定だ。この日は会場に、サロン・デュ・ショコラに参加する53名ものショコラティエたちが集結。祭典の開幕を大いに喜ぶ姿が見られた。
2016年01月26日独特の色彩感覚が魅力のケーキを作り続けるパティシエール岩柳麻子が新店・パティスリィ アサコ イワヤナギ(PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI)を東京・世田谷(東京都世田谷区等々力4-4-5)にオープンした。岩柳は服飾の学校で染色デザインを学んだ後、フランスに赴き独学でケーキの勉強を積んだシェフパティシエ。2005年には、武蔵小山に自身がシェフパティシエとして構える「パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ(patisserie de bon coeur)」をオープンした。その独特の色彩感覚が注目されており、年に2回の新作コレクションを発表するなど新しいアウトプットにも取り組んでいる。「ケーキづくりで最も大切にしているものはリズム」と言う岩柳。パティスリィ アサコ イワヤナギでは、素材、味覚、食感、配色、構成のリズムによってひとつの物語となるようなケーキづくりを行っていく。旬の果物を用い、季節の移ろいが感じられる四季に根ざしたケーキや、バター香る焼きたての焼き菓子などが展開される。自身の名を冠したショップをオープンするにあたり岩柳は「新たな出会いに心を躍らせ、まだ見ぬケーキに思いを馳せる。その人が求める、その物の魅力を引き出す、ケーキをカタチにしていきたい。それが目の前に現れたときには、思わず食べずにはいられなくなる。そんな誰かが幸せそうに頬張る姿を思い浮かべながら、思い出に残るケーキをお届けできるよう、私にしかつくれないケーキを追求していきます」とコメントしている。
2016年01月26日複合型コンセプトストア『INN(イン)』が、昨年12月、話題のスポット“奥渋”としても知られる渋谷・神山町にオープンした。3.7坪というコンパクトな空間にユニークなU字カウンターのみを設け、2つの“常設店(パーマネント・ストア)”と期間ごとにさまざまなジャンルのクリエイターを迎える“企画店(プロジェクト・ストア)”を展開。 常設店は、より快適な日常生活を送るために必要な、次の都市のストリートウェアを提案する東京発のストリートブランド「post amenities(ポスト・アメニティー)」と、東京牛乳を使用したオリジナルのカフェ・ラテやフレーバー・ラテを提供するラテ・スタンド「THE LATTE TOKYO(ザ・ラテ トウキョウ)」。2016年2月14日(日)までは企画店として、東京発のレモネード・スタンド「She lemons.(シー レモンズ)」がオープン中。無農薬の「京都れもん」を使用したフレッシュレモネードのほか、レモンケーキなどを販売している。【ショップ情報】INN東京都渋谷区神山町 3-3 T’S GREEN 101TEL:03-6416-8298営業時間:8:00~20:00 (店舗により異なる)定休日:不定休(店舗により異なる)
2016年01月26日ユニクロ(UNIQLO)が3月4日、ルメール(LEMAIRE)とコラボレーションした「ユニクロアンドルメール(UNIQLO AND LEMAIRE)」の2016春夏コレクションを発売する。同コレクションでは、毎日の着こなしをさまざまに楽しめるワードローブを展開。体をゆったりと包むシンプルなラインと機能的なディテールを融合させることで、いかなるシーンでも動きやすいアイテムに仕上げられた。商品ラインアップは、ウィメンズが35型、メンズが37型。アウター(7,900円から1万4,900円)、ニット(2,990円から5,900円)、カットソー(1,900円から2,990円)、シャツ、ボトムス(2,990円から3,990円)、ドレス(4,990円から5,990円)、シューズ(2,900円)が展開される。カラーは、ジンジャーやマホガニー、ブルーグリーン、アッシュグレイなどをベースに、深みのあるブラックと鮮やかなホワイトがアクセント取り入れられた。取り扱いは、ユニクロ銀座店、ビックロ ユニクロ 新宿東口店、ユニクロ札幌エスタ店、ユニクロ仙台泉店、ユニクロ名古屋栄店、UNIQLO OSAKA、ユニクロキャナルシティ博多店など全73店舗とユニクロ オンラインストアにて。また、コレクション全アイテムと世界観が見られるスペシャルサイト()もオープンしている。
2016年01月26日今年開催されるヨーロッパチャンピオンシップの大会からサッカーイタリア代表の公式スーツのデザインをドルチェ&ガッバーナから引き継いだエルマノ シェルビーノ(Ermanno Scervino)。1月18日にミラノで発表された16-17AWコレクションは、90年代を彷彿とさせるミラノメンズの良き時代を思わせる、ゴージャスでラグジュアリーなコレクションが並んだ。メンズ、ウイメンズともにシェルヴィーノを代表する柔らかなで軽やかな素材をベースにロックテイストで表現。黒を基調に、グレンチェック、ボーダー、ストライプといった柄を、モノトーンを基調としたスタイリング。カーキのミリタリーアイテムもショールカラーやファー、レザーのグローブなどでグラマラスに仕上げられている。オーバーサイズのニットにはWILD、HEROESなどのレタリングが大きくあしらわれ、贅沢な刺繍のコートやクリスタルビーズ、シャイニーなアイテムは、ハリウッドセレブやカニエ・ウエスト&キム・カーダシアンとの交流でも知られる、同ブランドらしい華やかな成功者のワードローブ。フィナーレのボーダーのバリエーションまで、職人技術の生産背景を持つラグジュアリーのラインを外さないメゾンの王道を歩む。Text: 野田達哉
2016年01月26日シャネル(CHANEL)が、2016春夏プレタポルテコレクションの広告キャンペーンを公開した。“シティ・ウェスタン(CITY WESTERN)”がテーマの同広告キャンペーンでは、モデルにリネイスィ・モンテロとミカ・アルガナラスを起用。ニューヨークのサウスブルックリンを舞台に、カール・ラガーフェルドの解釈によるトラベルスタイルの在り方が表現された。同広告キャンペーンのポイントのひとつが、ミスマッチなコーディネート。モデルたちはビジュアルの中で、出発便の案内表示板を思わせるプリントのブラウスやドレスと、暖かみのあるジャケットを合わせたスタイルや、デイタイム用のミニスカートに刺繍入りのイブニングトップを合わせたスタイルなどを披露している。また、ストリートをエネルギッシュに闊歩するその足もとを飾るのは、ウェッジサンダルやオープントゥブーティー。手には「ココ ケース」や、ハンドバッグ「11.12」などのウィークエンドバッグが添えられている。
2016年01月25日ジャスティン・ビーバー(Justin Bieber)がネット上で発見して夢中になった若い女性ブロガーがマドリッド・ファッションウィークでモデルを務めることになったという。ジャスティンは2ヶ月ほど前、インスタグラムに黒髪の女性の写真をアップし「オー・マイ・ゴッド、この娘は誰!!」とコメントした。この女性はシンディ・キンバリー(Cindy Kimberly)というスペインのブロガーだと判明したが、結局2人の間にロマンスは生まれなかった。だが、これをきっかけに注目を浴びたシンディは2月に行なわれるマドリッド・ファッションウィークへの出演を打診されたという。どのブランドのショーにモデルとして登場するかはまだ明らかになっていない。17歳のシンディの元には現在様々なオファーが寄せられているが、当面は学業を優先する意向だという。突然の注目に最初は戸惑ったが、いまは慣れてきたと語る彼女は、「まるでおとぎ話みたい」と自らのシンデレラ・ストーリーについて語っている。
2016年01月25日伊勢丹新宿本店は、アニメ『ルパン三世』とコラボレーションしたイベント「ISETAN×ルパン三世 LUPINISSIMO IN ISETAN 2016」を、2月3日から8日まで、同店本館7階催物場で開催する。イタリア・サンマリノ共和国を舞台に30年ぶりに新シリーズがテレビ放映(日本テレビ系、読売テレビ系)され、注目を集めているアニメ『ルパン三世』。そんなルパンと伊勢丹がコラボレーションした同イベントでは、ルパン一味のクローゼットがイメージされたエリアが出現。テーラー&カッター(TAILOR&CUTTER)、テーラーケイド(TAILOR CAID)、リッドテーラー(LID TAILOR)など、日本を代表するテーラーが同アニメキャラクターの次元大介や銭形警部のスタイリングを紹介する。テーラー&カッターからは、ルパン三世をモチーフとしたジャケット(18万円から)、パンツ(5万円から)、シャツ(4万円から)を展開。テーラーケイドは、次元のイメージに沿ったスキニースタイルのスーツ(19万円から)、シャツ(4万円から)を紹介するほか、リッドテーラーは、銭形警部のアイコン的スタイルとなるトレンチコート(26万円から)、スーツ(33万円から)、シャツ(4万円から)などを発売する。さらに、テレビ新シリーズでルパンが着用している青色のジャケットをイメージして、同イベントのためにタリアトーレ(TAGLIATORE)が製作したダブルブレストジャケット(8万5,000円)も登場。内側には財宝をイメージした金ボタンとルパンのネームが施されている。創業90年の仕立て屋岩本和栽の4代目であるキサブローは、石川五ェ門をイメージした羽織(11万円)、着物(6万円)、馬乗袴(9万円)などを紹介。会場ではルパン三世、次元大介、峰不二子、銭形警部とコラボレーションした着物も発売される。マドモアゼル タラ(Mademoiselle TARA)からは、テレビ新シリーズのキャラクターである、サンマリノ共和国の名家の令嬢レベッカをイメージしたワンピース(4万9,000円)が発売される。このほか、会期中は峰不二子のクレーンゲーム用フィギュアが先行登場するほか、テレビ新シリーズのキービジュアルをジグレー版画で表現した、原作者モンキー・パンチのサイン入り作品なども展示。また、声優陣による館内放送や、同店メンズ館正面玄関ではルパン三世の愛車であるフィアットも展示される。
2016年01月25日トラサルディ(TRUSSARDI)が1月18日、16-17AWコレクションをミラノで発表した。今シーズンのキーワードとなったのは大道芸人やストリートミュージシャンを意味する「バスカーズ」。ジョン・レノン、ジミー・ペイジ、ポール・ウェラー、ピート・タウンゼントらの70年代ブリティッシュロックのテイストも取り入れた。
2016年01月25日パティスリー界のピカソと称されるパティシエのピエール・エルメが、自身の代表作「サティーヌ」をベースとしたオリジナルレシピ約50点を掲載したレシピ本『ピエール・エルメ サティーヌ』の日本語版を2月上旬に発売する。サティーヌは舞台『ムーラン・ルージュ』に登場する踊り子をイメージし、クリームチーズ、オレンジ、パッションフルーツを組み合わせて製作したスイーツ。同書では、マカロン、チーズケーキ、シュー、ミルフィユ、タルト、ショコラ、フィナンシェ、ガレット、サブレ、マドレーヌ、スコーン、グラノーラ、ポップコーン、クロワッサン、サンドウィッチ、コンフィチュール、ヨーグルト、カクテルなどサティーヌをベースにしたオリジナルレシピ50点が初公開された。なお、同書のサティーヌはフラワーアーティストの東信が製作したフラワーアートとともに掲載されており、ピエール・エルメの豪華な世界観が表現されている。2月8日の19時からは、代官山蔦屋書店にてピエールを招いたトークイベント「日本語版『サティーヌ』刊行記念 ピエール・エルメ氏トークイベント」が開催。サティーヌをはじめとした創作について語られるほか、サティーヌのお菓子をバー・アンジン(Anjin)のドリンクと一緒に楽しむことができる。また、トーク終了後には『ピエール・エルメサティーヌ』へのサイン会も行われる。【書籍情報】『ピエール・エルメ サティーヌ』著者:ピエール・エルメ東 信(フラワーアート)椎木俊介(写真)出版社:青幻舎言語:日本語上製/160ページ/A4変型発刊:2016年2月上旬価格:4,200円
2016年01月25日東京・表参道のパスザバトン(PASS THE BATON)にて2月5日から28日まで、2月11日より全国ロードショーの映画『キャロル』とのコラボレーション企画が実施される。『キャロル』は同性ながらに惹かれ合うふたりの女性の姿を描いた、本年度アカデミー賞最有力とも言われる話題の映画。『太陽がいっぱい』などで知られる作家のパトリシア・ハイスミスが別名義で発表した原作をもとに、鬼才と謳われる監督のトッド・ヘインズが映画化した。ふたりの女性は、若手女優最大注目株とも言えるルーニー・マーラと、オスカー受賞女優のケイト・ブランシェットが演じている。舞台は1950年代のニューヨーク。高級百貨店でアルバイトをするテレーズは、クリスマスで賑わう売り場にて、鮮やかな金髪に艶めいた赤い唇が印象的な女性、キャロルと出会う。このうえなく美しいその女性に憧れを抱くテレーズだったが、その美しさに隠された本当の姿を知るうちに、憧れは思いもよらない感情へと変わっていく。今回パスザバトンでは、『キャロル』にインスピレーションを受け、「もっとも強く美しい色 私にとっての赤」と題したイベントを開催する。映画の中で主人公たちの思いを代弁するかのような役割を果たす映画のキーカラーとも言える「赤」にフィーチャー。様々な赤色の出品物を展示・販売し、ファッションやインテリアの中で赤色をより魅力的に見せるコーディネートを提案する。なお、期間中に同企画のアイテムを購入した人には、先着で『キャロル』の鑑賞券をプレゼントする。【イベント情報】「もっとも強く美しい色 私にとっての赤」会場:パスザバトン住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10会期:2月5日~28日
2016年01月25日ニール バレット(Neil Barrett)の16-17AWコレクションがミラノで発表された。エージング加工されたムートンのランチコートやボンバージャケットに代表されるデザイナー自身のルーツである70年代ユースカルチャーとUKがテーマとなったコレクション。ミニマムにアイテムを抑えたスタイリングは変わらないが、得意とするスポーティーなテーラーリングから、クラシックなスポーツアイテムへと開かれるページが移行している。ブランドのシグニチャーとも言えるネオプレンに代表されるテクノファブリックは、その発色性とともにコントラストを明確にデザインに取り入れ、カラーパレットもチョコレート、チェストナッツ、グレイ、黒にハイトーンな赤、青、黄とアスレチックな要素が強調されている。トロンプルイユのレイヤードは継続されているが、英国へのノスタルジックなイメージを思わせる素材と、サッカーのユニフォームを彷彿とされるビビッドな差し色のコーディネート、終盤に登場した鷹と鷲のフォトプリントのブルゾン、コートなど、新しい世代に向けたプレゼンテーションの一端を垣間見せた。Text: 野田達哉
2016年01月25日ディオール(Dior)が2016春夏コレクションの広告キャンペーンを公開した。同コレクションで描かれた女性像は“ロマンティック ビューティー”。ビジュアルの中で女性たちは、ふんわりとしたシルエットでありながらはっきりとしたコントラストと未来的なラインを際立たせたドレスに身を包んでいる。アクセサリーでは1947年に発表された、ファーストコレクションの「En 8」(8の字)ラインをオマージュした繊細なグログランリボンのペンダントも使用されている。なお、撮影を手掛けたのは、メゾンのクリエイションに関する2冊の写真集も手掛けたフォトグラファーのパトリック・デマルシェリエ。カラフルなシルエットとモノクロのポートレートを並べた、デマルシェリエならではの表現方法が採用された。動画引用元: (ディオールオフィシャルサイト:
2016年01月25日マンネリは心のカビ。一辺倒の毎日だと感じているなら、生活に新鮮な風を取り入れること。部屋の模様替えやイメージチェンジには率先して取り組んで!忙しくて無理……という人は、ただ新鮮な生花をダイニングに飾ってみるだけでもいいですよ。■牡羊座(3.21 - 4.20)有益な情報を提供してくれる人物と縁があるでしょう。仕事運のお守りはボタニカル柄。転職も好機です。積極的に動いて。シックなブラウンのイントレチャートができる女を演出します。■牡牛座(4.21 - 5.21)苦手な人と組まされるなど人間関係で気持ちがナイーブに。イエローを着てポジティブさをキープ!一方で救いの神も現れます。開運パーソンは乙女座さん。トレンチコートが嫌な出来事ことからガードしれくれそう。■双子座(5.22 - 6.21)仕事もスムーズに運ぶようになり、穏やかな運気が訪れます。優しいアイボリーで気持ちもニュートラルな状態に。ただし体重増の危機に注意して。フラワーブーケのモチーフが美容運UPのお守りです。■蟹座(6.22 - 7.22)ルーズさが命取りに。恋もダメンズばかりに好かれがちなので警戒して。レオパード柄が悪い縁を遠ざけつつ女子力をUP。爽やかなペパーミントグリーンやストライプで清楚感をアピールするのも効果的。■獅子座(7.23 - 8.22)趣味が仕事や収入に発展する可能性が開けそう。職場でリーダー的な才能を発揮出来る時期でもあります。転職を考えている人もチャンス。ゴールドカラーのアイテム、ゴールドのリングがツキを呼びます。■乙女座(8.23 - 9.23)頑張りすぎて体調を壊しそうな予感。少しペースダウンして。反対に全くやる気が出ない人にはメガネがオススメ。金運はお財布の紛失に気をつけて。星や月のモチーフが災難回避に役立ちます。■天秤座(9.24 - 10.23)センスに溢れ、ダイエットも成功し美容&ファッション運が好調。ショッキングピンクとグレーのコンビネーションが最強です。パンプスor帽子をアクセントにしたスタイルにチャレンジすると褒められそう。■蠍座(10.24 - 11.22)じっくり物事に取り組むと運気が好転。焦らず騒がず落ち着いて。デニムとシャツのジェンダレスルックがオススメ。カラーは水色が吉。キラキラとデコレーションされた手鏡で自分を見つめると道が開けるかも。■射手座(11.23 - 12.21)好奇心にあふれ、アクティブになるでしょう。ピラミッドや三角のモチーフで全体運を底上げ。大胆さが貴方の魅力。ゴージャスかつモードなルックで堂々と振る舞って。ラッキーカラーはオレンジ。■山羊座(12.22 - 1.20)風邪をひくなど健康運が低め。胃腸系のダメージにも気をつけて。仕事もやる気があるのに空回りしがち。波のモチーフで精神面を穏やかに落ち着けましょう。ブルーグレーやダークグレーがラッキーカラー。■水瓶座(1.21 - 2.19)幸運期。積極的にトライする精神がさらに強運を呼び込みます。ただし乾燥からくる肌荒れに注意。潤い対策はもちろん、新作のモードなパンプスが美容運を改善してくれます。色はグリーンがラッキー。■魚座(2.20 - 3.20)状況が変わりやすい時期ですがうろたえないで。マイペースでいれば最後にはまとまります。のびる素材が忍耐力をサポート。金運は実入りが多い割に貯まらず拍子抜け。目や唇のモチーフで計画性が上昇。【プロフィール/ムーン・リー】西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2016年01月25日ブラジル・サンパウロ生まれのアーティスト、ヴィック・ムニーズ(Vik Muniz)。現在はニューヨークとリオデジャネイロを行き来して活動を行っている。その彼が「Pictures of Magazines 2」と称されたシリーズ作品を展開している。そのシリーズは雑誌や書籍の一部分を手でちぎり取り、貼りあわせたもので絵を完成させるというもの。その途方もない制作行程を経て作り上げられたのは、なんとゴッホ、マネ、セザンヌの歴史的に有名な名画だ。作品に使われた素材は、再現した絵画とは全く無関係な雑誌や書籍。じっくりと細部を見てみるとタブロイド誌の切り抜きと思われるスカーレット・ヨハンソン、ジョン・レノンとオノ・ヨーコ、『STAR WARS』の人気キャラクターC3POなど、見れば見るほど様々な人物を見つけ出すことができる。しかしどの素材も特別扱いをせずすべてに等しい価値、存在感を持たせているのだという。現代では過剰ともいえる多量の情報の中で私たちは生活しており、その情報の中には価値のあるものもあれば、ゴミのようなものもある。この「Pictures of Magazines 2」シリーズでは絶え間無く情報が入り乱れている様子を表しているそうだ。ヴィックは他にも、チョコレートで写真を見事に再現した「Pictures of Chocolate」、ゴミ捨て場から集めた廃棄物で巨大な絵を描いた「Pictures of Garbage」など独創的なシリーズを展開している。※本記事は (引用元: 、VAGA info@vagarights.com) に許可を得て、翻訳・執筆を行っております。
2016年01月24日有田焼の魅力を“本”で伝える企画展「有田焼書店」が、1月29日から31日まで東京・代官山の代官山T-SITE GARDEN GALLERYにて開催される。有田焼と、それを生み出す佐賀県有田町の魅力を多くの人に知ってもらうことを目的に開催される同企画展。歴史、技法、技術、作る人、町などの有田焼が持つ器の裏側に隠れたストーリーを、“本”の力を借りて表現するというユニークな展示イベントになっている。有田焼発祥の地である佐賀県有田町の泉山磁石場から運んだ“本物の陶石”を敷き詰めた会場には、様々な窯元・作家から厳選した約30種類の有田焼を展開。それぞれの器の持つストーリーから抽出したキーワードから連想した”本”もセットで展示する。なお、本のセレクションはB&Bなどを手掛けるブックコーディネーターで、クリエイティブ・チーム 「numabooks」代表・内沼晋太郎が手掛けた。また、29、30日の17時から19時にはナイトバーの開催も予定されている。【イベント情報】「有田焼書店」会場:代官山T-SITE GARDEN GALLERY住所:東京都渋谷区猿楽町16-15会期:1月29日~31日時間:11:00~19:00(31日は17:00まで)
2016年01月24日ラグ&ボーンのデニムライン「ラグ&ボーン/ジーン(rag&bone/JEAN)」が展開するオンラインキャンペーン「D.I.Y Project」の2016年第1弾にモデルの長谷川潤が登場する。2011年にスタートした同プロジェクトは、モデル達にカメラと服を入れたバッグを渡し、ヘアメイクからスタイリングまで彼女達自身がクリエイティブディレクターとなり、自由にセルフプロデュースして作品を作ってもらうというもの。これまでにはミランダ・カー、カロリナ・クルコヴァ、カミーユ・ロウ、キャロライン・マーフィ、ジョーダン・ダンなどのモデルが参加しており、普段は見ることのできない“素”の表情をのぞかせた。今回登場した長谷川は現在、出身地であるハワイに拠点を移している。撮影は長谷川の地元であるハワイで行われ、友人であるカメラマンの竹内裕二が撮影を担当した。写真の中で長谷川は、まるで子どもの頃に戻ったかのようにハワイの大自然を裸足で無邪気に走り回っている。長谷川が着用したのは「Crop Straight Leg (Belgrave)」(2万9,000円)、「Tomboy (Sunderland)」(2万7,000円)、「Barcelona Tunic (Black)」(3万1,000円)、「Jean Jacket (Worn Blue)」(3万9,000円)。長谷川は「自分の家と呼べる場所で撮影することが一番自分の本当の姿を表現できると思いました」とコメントしている。
2016年01月24日イタロ・ズッケーリ(Italo Zucchelli)によるカルバン・クライン コレクション(Calvin Klein Collection)が1月17日、ミラノにあるカルバン・クライン社欧州本社にて16-17AWメンズコレクションを発表した。
2016年01月24日インテリア情報サイト「タブルーム(TABROOM)」が2月1日まで、貴重なインテリアを集めた販売会「リミテッド&アーカイブちょっと特別なインテリアコレクション」を伊勢丹新宿店本館5階のリビングデコールにて開催中。『タブルーム』は、300社を超えるインテリアメーカーやブランドの情報を掲載するインテリア情報サイト。今回開催される販売会では、名作家具の限定カラーや1点モノのスペシャル仕様品、数量限定の復刻品、保存用としてメーカー倉庫にストックされていたアーカイブ品など、他ではなかなか手に入らない貴重なアイテムを展開する。出品ブランドは、アルフレックス(Arflex)、ハーマンミラー(Herman Miller)、アルテック(artek)、ビトッシ(BITOSSI)、アーコール(ercol)、フロス(FLOS)、イノベーター(innovator)、マジス(MAGIS)、メイドバイセブン リユース(MADE BY SEVEN - REUSE-)、ミッドセンチュリーモダン(Mid-Century MODERN)、TOYO KITCHEN STYLE、マルニ木工、天童木工など。
2016年01月24日