「クラブメッド石垣島」は、陽が落ちた後もお楽しみが一杯だ。■おしゃれ心をくすぐるドレスコードクラブメッドでは、毎晩ドレスコードが決まっているため、どんなファッションに身を包むか、みんながどんな衣装をまとって現れるのかを考える時点でわくわくしはじめる。「ドレスコード」といっても何も格式張ったものではなく、ラフなTシャツスタイルが指定されている日もあれば、「太陽の色の洋服で」なんて言葉でイメージだけ伝えられる日もある。しかしいずれもマストではないため、その日のコードに合いそうな洋服を持っていない場合は、自分なりのおしゃれを楽しめばそれでよし!実のところ、ドレスコードとまったく関係ないスタイリングのゲストがいても、G.Oもゲストも気にしていないのでご安心を。■G.Oのダンスやコミカルなショーが夜のメインエンターテイメントおしゃれをして夕食を楽しんだ後は、毎晩シアターではじまる日替わりのショーを楽しむのがオススメ。本格的なポールダンスから、沖縄らしさ全開の陽気なダンスショー「ティーダカンカン」、コメディタッチの寸劇までラインナップ豊富ゆえ、連日通っても全く飽きることがないのだ。しかも、演じているのは顔なじみのG.O達。仲良しになったG.Oがいれば応援したくなるし、公演中の写真を撮るのにも気合いが入りそう!ティーダカンカンの合間に、強靭な首で肉体を支え、自らの顎で身体より大きな物を次々持ち上げてみせてくれたのは、日中、アーチェリー指導やジムでのトレーニングを担当しているG.O ミゾ。ギターやベッド、ボートと続き、最終的には海辺を彩るパラソルまで持ち上げる始末。信じられない光景を目の前に、会場からは黄色い歓声が沸き起こるほど。エジプト人G.Oのミゾに「なぜこの仕事を選んだの?」と質問すると”G.O is not my job, it’s my lifestyle.”の名言が飛び出した。ミゾいわく、この島は、人の心と身体を解きほぐし、笑顔と幸せな気持ちをもたらす島。「リフレッシュして新たな自分に生まれ変わって日常に戻れば、過去にとらわれることなく、しっかりと前を向いて人生を歩めるはず」と言い切る。そんなミゾの思想は、ここを訪れる多くのゲストたちにも大きな感銘を与えているようだ。「ある時、奥さんが妊娠中のご夫婦がハネムーンで滞在されたことがあったんだけど、その後、生まれた子どもに、僕の名前を取り入れて“ミゾラ”って命名したって教えてくれたんだ。世界中から集まるみんなと笑顔で心を通い合わせることができるクラブメッドだから、こんなふうに胸が震える経験がたくさんできるんだ」。■ライトアップされたプールサイドでカクテルを楽しむ夜さて、ショーの後には夜中0時までオープンのバーで楽しむのが粋である。ライトアップされたプールサイドに位置するバーでは、ビンゴ、カラオケ、麻雀など、こちらでも日替わりで様々な催しが用意されているのだ。もちろん、いずれのイベントでも、G.Oと一緒になって楽しむことができるのがポイント。お酒だって飲み放題なので、気になるG.Oや居合わせたゲストと会話に興じるのも旅の思い出になるだろう。万が一、夕食を食べ過ぎて腹ごなしをしたいなら、バーの目の前にあるプールで夜のスイムを楽しむのだっていい。ゆったりとした夜を満喫したいなら、オーダーしたお酒をプールサイドまで持っていき夜風にあたるもよし。オールインクルーシブでありながら、とことんバカンス気分を味わえるので、贅沢な気分で眠りにつけることだろう。>「vol.4」では、スパやオプションツアーについて紹介。
2015年06月07日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。本日は洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■「Self-Portraits」ヴィヴィアン・マイヤー(Vivian Maier)2007年、不動産エージェントで働く青年、ジョン・マルーフがオークションを通じて写真のネガが沢山詰まった段ボール箱を購入。そのネガをスキャンしてみると、1950 年代頃からのシカゴの街と人々が浮かび上がる。撮影者を辿ると、それは既にこの世を去っていた一人の家政婦ヴィヴィアン・マイヤーが私生活をひっそり納めたものであったことが判明。この発掘をきっかけにジョン自身が監督となって制作したドキュメンタリー映画『Finding Vivian Maier(ヴィヴィアン・マイヤーを探して)』が公開され、彼女はストリートフォトグラファーとして伝説的存在となった。本書は、そんな彼女のセルフ・ポートレート写真集。自分自身というよりも、自分を含んだ構図、周りの造形にフォーカスしたような1枚1枚となり、どこに彼女が写り込んでいるのか探す楽しみも見い出す事のできる1冊だ。【書籍情報】「Self-Portraits」著者:Vivian Maier出版社:powerHouse Books言語:英語ハードカバー/120ページ/280x250mm発刊:2013年価格:7,990円
2015年06月07日ロクシタン(L’OCCITANE)のエイジングスキンケアを目的とした「イモーテル」シリーズから、濃密な“泡洗顔”が登場。新発売の「イモーテル インテンスクレンジングフォーム」(150ml 3,800円)は、クレンジングや洗顔をする際に、“いかに素肌に負担をかけないか”を重視して作られたもの。泡がずっとへたらず、もっちりと厚みのある微細泡(マイクロフォーム)の“濃密な弾力泡”がぴたっと肌に密着。毛穴の奥の汚れやくすみをしっかりと落としながらも、ふわふわ、もっちりとした上質な泡が、素肌全体を包み込んで、やさしく洗い上げるのが特徴だ。また、爽やでフローラルな香りが人気の「イモーテル」シリーズからの登場というのも嬉しい。イモーテルとは、摘んだ後も色褪せることなく咲き続けることから別名「永久花」と呼ばれており、特に同シリーズでは地中海・コルシカ島のオーガニックイモーテルの成分が採用されている。洗顔にこの成分を配合することで、汚れをすっきりと落としながらも、潤いはしっかりと残し、みずみずしく洗い上げることが可能に。洗顔後は、むきたて卵のようなツルンとした肌触りになるとのこと。毎日、朝・晩2回行う“洗顔”。肌トラブルに対して最短距離で効果が出る部分だからこそ、成分やテクスチャーをもう一度見直してみては?
2015年06月07日イタリア生まれのビーチウェア&レッグウェアブランド、カルツェドニア(CALZEDONIA)は今年4月に原宿店に日本初の旗艦店(東京都渋谷区神宮前6-3-9)をオープンしたばかり。ベーシックからトレンドを取り入れたデザインまで豊富なラインナップを展開するカルツェドニアの15サマーコレクションの中から、ビジュー使いが特徴的なビキニをピックアップ。マルチカラーのビジューがアクセントになったブルー(トップス 6,900円、ボトムス 2,300円)、ターコイズの装飾が映えるエレガントなオールホワイト(トップス 6,900円、ボトムス 4,140円)、ビジューで大ぶりのフラワー柄が描かれたブラック(トップス 6,900円、ボトムス 4,140円)とどれも華やかなバリエーション。洗練された大人の女性に似合うスイムウェアだ。ビキニタイプは好きなトップスとボトムスを選べ、オリジナルの組み合わせを楽しめる。<問い合わせ先>カルツェドニア ジャパンTEL:03-6632-0540
2015年06月06日資生堂パーラーが6月3日、「Bar S(バー エス)」を東京銀座資生堂ビル11階にオープンする。資生堂パーラーを始め、ファロ資生堂、資生堂ギャラリー、文化サロンが入る同ビルが誕生したのは2001年。15年目を迎えた今年、スイーツショップ、カフェ、レストランに加え、新たにバーの営業がスタートする。店名「Bar S」の“S”には、“Salon(社交場)”、“Smile(笑顔)”、“Special(特別)”、“Share(共有)”などの様々な“S”を自由に想起し、自分好みのスタイル(Style)で過ごして欲しいという意味が込められた。空間構成は「Restaurant & Bar Design Awards 2014」におけるBEST BAR受賞経験もある、デザイナーの小坂竜が担当。“銀座のシンボル(Symbol)”となるBarを作る、という考えのもと気軽に立ち寄れるバーカウンターエリアと、仲間と集えるラウンジの2エリア構成とした。バーカウンターの天井は開閉式の天窓になっており、暖かい季節には天窓から入る心地良い夜風を感じながらゆっくりとお酒が楽しめる。メニューはオリジナルフードの他、資生堂パーラー総料理長の監修のもと資生堂パーラーメニューを「バー エス」スタイルにアレンジしたものや、ファロ資生堂が同バーのために制作した料理などが提供される。ドリンクはカクテルを始め、ワインやシャンパン、日本酒、季節に合わせたオリジナルドリンクなどを用意した。価格はフード、ドリンクともに税込800円から。
2015年06月06日イタリア発の手帳ブランド「モレスキン(MOLESKINE)」とPCソフトウェアなどで知られる「アドビ(Adobe)」のコラボレーションから誕生した新ノートブック「アドビ スマートノートブック クリエイティブクラウドコネクテッド」(3,420円)が、オンラインストアと「Moleskine アトリエ」限定で先行発売スタートした。一般発売は7月1日開始を予定。このノートブックは、ページ上に描いたスケッチやイラスト、手書き文字などをモレスキンが開発した専用アプリ「Moleskine Creative Cloud connected」(iPhone専用)で撮影・データ化して「Adobe Creative Cloud」にアップロードし、「Photoshop」や「Illustrator」で編集できるという画期的な機能を搭載したもの。この機能により、スキャンの手間が各段にスマート化されただけでなく、クラウドを利用することで大量のデータを一元管理できるという大きなメリットも生まれ、従来の「モレスキン」ユーザーのみならず、新規ユーザーにも嬉しいクリエーティブなアイテムとなっている。サイズはモレスキンノートのラージサイズ(130mm×210mm)。160ページ仕様の中紙は無地のアイボリーカラーで、これまでより厚みのある紙を使用することでスケッチブックのような描き心地を目指した。カバーデザインは、オイルクロスで覆われた黒のカバーに波形の模様をデボス加工で施し、「Creative Cloud」のロゴをあしらった。ゴムバンド、栞ひも、拡張ポケットのマチ部分は、「アドビ」のキーカラーである赤で統一されている。
2015年06月06日英ブランド「ブラック(BLAAK)」が6月13日から7月5日まで、「ヘッド・ポーター(HEAD PORTER)」のコンセプトショップ「-atelier- Head Porter」で国内初となるポップアップショップをオープンする。ロンドンを拠点とする「ブラック」は、アーロン・シャリフ(AARON SHARIF)と岡田幸子が98年にスタートしたブランド。イギリスの伝統的なテイラーリングや卓越したカッティング技術が高く評価されている一方、近年ではそれらを崩したシルエットがコレクションの主流になっている。また、多方面でのコラボレーションワークも行っている。同ショップでは、アーロン・シャリフによるデニム、ジーンズコレクションが展開される。ファッションデザイナーのアーロン・シャリフは、クリスタルヒーリング、占星術、ヌメロロジー(数秘術)、レイキ(霊気)にも精通しており、コレクションではそんなアーロン・シャリフがこれまでに得た知識とファッションが融合された。クリスタルの持つ色や光の周波数を使って治療を行うクリスタルヒーリングをファッションに取り入れたいという思いから、約2年間の構想を経て製作されたコレクションのテーマは“バランス”。体のエレクトロマグネティック(オーラ)フィールドのバランスをとると言われるラピスラズリのスタッズや、エネルギーを守る役割を担い、内に秘められたパワーを持つというティテニアムマトリクスなどのアイテムが随所に使用されている。
2015年06月06日「クラブメッド石垣島」に到着したら、まず驚くのがレセプションの向こうに広がる大自然。敷地内プールの先に広がる蒼い海に、すぐにでも駆けていきたくなること必至である。■プライベートビーチでは様々なマリンスポーツを楽しめるプライベートビーチで楽しめるアクティビティは5つ。透明なカヤック越しに海の底を眺められる「クリアカヤック」、通常のカヤック、ウインドサーフィン、シュノーケリングボートトリップ、スタンドアップパドル共に、初心者であってもチャレンジ可能だ。(季節や天候によって変更になる場合あり)何故なら、クラブメッドで働くスタッフ「G.O(ジーオー)」が丁寧に指導してくれるから。「G.O」とは、「ジェントル・オーガナイザー」の略。それぞれのG.Oが自らの資格や特技を生かし、アクティビティやレストラン、キッズケアの業務などに携わっている。加えて、夜間にはエンターテイナーとしてダンスや劇などのショーに出演するG.Oもいるので、昼間のうちに仲良くなっておくと、夜には違った顔を楽しむことが出来るのも楽しみの一つ。マリンアクティビティを楽しむにはある程度泳げることが必須条件となるが、例え泳ぎに自信があっても、慣れないうちは不安がつきもの。しかし、そんな不安も吹き飛ばしてくれるのがG.Oのやさしい笑顔と分かりやすい指導だ。海に漕ぎ出す前に波のかき方を教えてくれるのはもちろん、波の上を漂っている間も逐一、「次は右に漕いで!」「もっと左に!」と教えてくれる。ちなみに、万が一波に逆らえなくなって操縦が効かなくなり、遠くに流されそうになった場合には、G.Oがジェットスキーで迎えに来てくれるのでご安心を。■敷地内のプールではG.Oと一緒に運動できる泳ぎに自信がないという人は、敷地内プールで楽しむのがおすすめ。自由気ままにプカプカと浮かんで楽しむのはもちろん、定期的にG.Oがプールサイドに立ってダンスやエクササイズを教えてくれるので、見よう見まねで水中で身体を動かし、スリムアップを図るのも一興。“ダンス”といってもなんら難しいものではなく、時には“お笑い担当”とでも称したくなるスタッフがお得意のモンキーダンスを披露しながら優しく指導してくれるので、プールの中のゲストにも笑顔が溢れるのがクラブメッドスタイル。ちなみに、モンキーダンスを得意とするのはマレーシア出身のG.O リム。「僕は元々学校の先生として働いていたんだけど、友人の奨めがあってクラブメッドに転職したんだよ。石垣島以外にもいろんな国のクラブメッドを転々としているから、両親ははじめ『早く帰ってきてほしいわ』ってつぶやいてたけど、一度、本国マレーシアのクラブメッドに彼らを招待したところ、この仕事の素晴らしさを十分に理解してくれて、以来、ずっと応援してくれてるんだ!」。リムの言う「この仕事のすばらしさ」とは「訪れるみんなを笑顔にしてあげられること」。その喜びをしかと感じているからこそ、ゲストとの心の交流を大切にしている。担当しているアクティビティの開催時間以外にも、ゲストと同じテーブルにG.Oがついて食事を楽しむなどのサービスも行う。「以前、日本人の年配ゲストのテーブルに同席させてもらったとき、テーブルに肘をついたことを注意されたこともあったんだ。でも、その時に真摯に接してもらったことで日本の文化が学べてすごく嬉しかったんだ」。一つひとつの出来事を素直に受け止め、学び、成長を重ねているからこそ、いつだって嘘のない美しい笑顔でいられるに違いない。■マウンテンバイク、空中ブランコ、アーチェリーも何度でも楽しめる!スポーツマネージャーでもあるリムの指導するマウンテンバイクは、オールインクルーシブで楽しめるランドポーツの中ではちょっぴりハード。運動不足の人なら、ホテル前の坂を駆け上がるだけで息が切れてしまうかもしれないが、山頂からの絶景を目の前にしたらその辛さも吹き飛んでしまう。「ここにきてよかった!」きっと心からそう思えるはず。「クラブメッド石垣島」を訪れたらぜひ体験して欲しいのが、アーチェリーと空中ブランコ(5月~10月下旬限定)だ。どちらのアクティビティも他ではそうそう体験出来るものではないだろう。アーチェリーの弓を引くのには意外と力を要すため、最初は難しく感じてしまうかもしれないが、担当G.Oのミゾがしっかりと指導してくれるので心配ご無用。狙ったマトをばっちり射抜いたときの爽快感は格別だろう。そして、高いところが極度に苦手ではないなら、空中ブランコの体験は必至!空に向かってそびえる設備を前にすると思わず足がすくんでしまうが、「タイミングさえあえば誰だって飛べるのよ。90歳のおばあちゃんだって飛べたんだから」というG.Oの言葉を信じて挑めば、自然と勇気が沸いてくる。もちろん、万が一飛び損ねてもケガはしないよう、セーフティベルト装着で楽しめるので、大船に乗った気持ちで大空へと羽ばたこう。>「vol.3」では、夜時間の楽しみ方を紹介
2015年06月06日世界屈指のリゾートアイランドとして知られる石垣島は、私たち日本人にとっても憧れの地。どこまでも澄んだエメラルドグリーンの海は太陽の光を映して輝き、生い茂った緑はまっすぐに空に向かう。海の中には色鮮やかな魚、陸の上にはヴィヴィッドな南国の花々。夢に描いたような楽園で、移動手段やお財布管理に気に配ることなく緩やかな時間の流れの中を満喫したいなら、なんといってもクラブメッドを利用するのがオススメだ。なぜなら、クラブメッドの提供する旅行は「オールインクルーシブ」だからである。■お財布の管理は一切不要!滞在中ずっと手ぶらで楽しめる「プレミアム オールインクルーシブ」「プレミアム オールインクルーシブ」とは、飛行機代、宿泊代、食費、施設利用料など、滞在中に必要な諸経費すべてが旅行代金に含まれているということ。もちろん、お酒だって飲み放題。夜間のバー利用だって追加代金がかからないから、滞在中、お財布はずーっとセキュリティボックスに入れっぱなしでOKなのだ。もし、有料オプションを利用したくなった場合も、支払いはチェックアウト時でOKなのが嬉しいところ。とはいえ、有料オプションの利用なしでも存分に楽しめるのがポイント。東京ドーム約4個分という広大な敷地面積を持つ「クラブメッド石垣島」内には、ヨガやエアロビクスを楽しめるフィットネスセンター、プール、バー、レストランの他、バラエティ豊かなアクティビティを堪能するための設備がそろっている。代表的なものは、アーチェリー、空中ブランコ(5月~10月下旬)、テニス(ナイター設備付き)など。■プライベートビーチでのマリンアクティビティも充実さらに、ゲストのためのプライベートビーチでは、カヤックやウインドサーフィン、シュノーケリングボートトリップ、スタンドアップパドルまで満喫できる。もちろん、すべて追加代金がかからないばかりか、丁寧な指導付きだから初心者でも安心だ。夜になるとシアターでは日替わりでダンスやコントなどのショーが行われる他、ゲストも参加できるビンゴやカラオケ大会といったイベントも充実している。そして何より、とにかく自然が美しい。遮るものが何もない広大な空を沈みゆく夕陽、圧巻の星空、歩道に目を向ければ南国の花々が色鮮やかに咲き誇っている。■羽田から石垣島まで直行!空港からは送迎バスで移動アクセスも魅力的だ。東京、名古屋、大阪、福岡から石垣島まで直行のフライトが出ている上、現地の空港までクラブメッドの送迎バスが出迎えてくれる。サトウキビが風になびく光景を車窓から眺めていれば、約40分でクラブメッド石垣島に到着だ。心身ともにリラックスして過ごせる島で、好きなアクティビティを楽しんで存分に身体を動かし、朝昼晩と食材豊かな食事を堪能すれば、内から輝く肌や瞳を手にいれられること間違いなし!ちなみに、食事は朝昼晩ともにビュッフェスタイルで、クラブメッド誕生国であるフランスさながらの美味しい焼きたてパン、濃厚なチーズの他、地元沖縄料理はもちろん、世界各国の料理を楽しむことができる。美食家だけでなく、品数豊富な料理の写真を撮るのが大好きという人も食事の時間を心から楽しめるはず。>「vol.2」では、充実のアクティビティを紹介。
2015年06月06日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)が展開するブランド「グラウンド ワイ(Ground Y)」が6月12日、ミュージシャンの高橋幸宏がキュレーターを務める夏フェス「WORLD HAPPINESS」とのコラボレーションTシャツ(1万2,000円)を発売する。「WORLD HAPPINESS 2015」は08年からスタートした、緑豊かな夢の島公演を舞台に展開される都市型フェス。これまで、漫画家の手塚治虫や赤塚不二夫、ミュージシャンの細野晴臣、美術家の横尾忠則などの有名アーティストがメインビジュアルを手掛けてきたことでも知られている。8月23日に開催される今年のフェスでは、山本耀司が自身の愛犬である“凛”を正面に据えたビジュアルを制作した。同Tシャツはそのメインビジュアルをモチーフに制作。3サイズ展開で、2タイプのデザインを用意。コンセプトショップ「グラウンド ワイ」にて数量限定で発売される。
2015年06月05日目のくらむような太陽と砂浜に濃く落ちる影。3.1 フィリップ リムのサンダル&バッグは“光と影”が生み出すコントラストを表現したもの。ナイロンメッシュが涼しげな「ARIA」ハイヒールサンダル(ヒール10.5cm 7万8,000円)は、カーフのカッティングの描く曲線がアーティで官能的。透け感とユニークなフォルムが描くフィールの対比を楽しんで。写真の黄色×ベージュ以外のカラーバリエーションは黒×ベージュ、黒×ネイビー、黒×黒。「QUILL」トライアングルバッグ(H28×W31×D8cm 18万8,000円)もサンダルと同じく“光と影”を表現しており、多角形のパンチングが個性的。パウダーカラーが夏の光を優しく取り込む。他にカラー違いでブラックも展開。ハンドルを引き上げてストラップのように持つと、トライアングルの巾着型になるのが特徴で、その丸みのあるシルエットはピローケースやマットレスからインスピレーションを得ている。<問い合わせ先>3.1 フィリップ リム ジャパンTEL:03-5411-2870
2015年06月05日ナイキ ラボ(NikeLab)とサカイ(sacai)のコラボレーションによる「ナイキ ラボ × サカイ(NikeLab×sacai)」の第2弾となるサマーコレクションが6月11日に発売される。ナイキのクラシックなアーカイブのシルエットに、サカイの大胆なスタイルを融合させた同コラボ。サマーコレクションでは、新たなカラーパレットとスタイルが追加され、“色と動きで華やぐ”ウェアを展開する。振り返った瞬間に背面に細かく入いれられたプリーツが躍動し、フリースやナイロンの下から時折メッシュが覗き、鮮やかな色が見え隠れするなど、体を動かすことでアイテムが本来の姿を表すという仕掛けになっている。陸上向けジャケットをもとに、細身のフロントにスナップを付けることでスカートに仕上げた「Windrunner Skirt(ウィンドランナー スカート)」(2万7,000円)は、スカートが驚くほどのボリューム感と動きを作り出す。また「Dunk Lux(ダンク ラックス)」(2万3,760円)は、クラシックバスケットボールシューズである「Dunk(ダンク)」を、プレミアムレザーや伸縮するシュータン、柔らかいクッション性を与えるドロップイン式のルナロンのソックライナーなどによってモダンに生まれ変わらせたものに、流れるような印象や快適性、動きの自由度などサカイの主要コンセプトも表現されている。取り扱いは公式オンラインショップ及び、サカイ南青山店、NikeLab DSM GINZAなどで行われる。
2015年06月05日エスティ ローダー(Estee Lauder)が、6月27日・28日の2日間限定で、人気のファンデーション「ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ」(全6色/30mL:各6,480円・税込)の体験型イベント(入場無料)を開催することが決定。ユーザー参加型のプロジェクションマッピングがなどが行われる。1998年の発売以来、ベストセラー&ロングセラー製品として絶大な支持を得る、エスティ ローダーのNo.1(※同社売上比較)ファンデーション「ダブル ウェア」。人気の秘密となっているのは、10cmの至近距離でも毛穴もシミも探せないほどのカバー力と、15時間たっても朝仕上げた隙のない美肌が夜まで続くキープ力だ。この人気ファンデーションが体験できるという今回のイベント。プロジェクションマッピングでは、その製品特長をユニークに表現した最新映像が小さな部屋の中に映し出された世界に、実際に入り込むことができるものとなっている。その他にも、TVやCM、コレクションなど第一線で活躍するプロのメークアップ アーティスト・田畑裕大が「明日から使えるシーン別メーク テクニック」を披露するメークアップ ショーや、「ダブル ウェア」の実力を実際に体感できるスペースなどが用意される。また、イベント初日となる27日から7月7日の期間で「ハッシュタグ投稿 プレゼント キャンペーン」を同時開催。期間中に、イベント当日の様子や「ダブル ウェア」を取り入れたメイクの写真や動画を、TwitterまたはInstagram上で、ハッシュタグ「#自信美肌はじめました」をつけて投稿すると、抽選で30名に「イベント オリジナル ブローチ」が当たるキャンペーンとなっている。【イベント詳細】エスティ ローダー「ダブル ウェア」体験型イベント■会場:DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERY■住所:東京都渋谷区猿楽町16-15■会期:6月27日・28日(2日間限定)■時間:6月27日11:00~20:00:6月28日11:00~18:00※入場料無料
2015年06月05日2012年7月、“ヘルシーで栄養たっぷりの食事をファーストフード形式で提供する”というコンセプトのもと、東京・青山にオープンしたジュースバー兼カフェ「スカイハイ」。オーナーでフォトグラファーとしても活躍するマミ・キーナンは、自らが長年に渡って実感しているフレッシュジュースが持つエネルギーと効果をシェアしたいという思いから、気軽にジュースを楽しむショップをオープンした。使用するのは、無農薬や自然農法で育った野菜、安心できる果物。現代人の疲れた体をリセットしてくれるスペシャルなコールドプレスジュースやスムージーを提供している。そんな「スカイハイ」の都内4店舗目、直営2店舗目となる新店が、2015年5月30日、東京・広尾(港区南麻布5-15-22 Greenlandビル1F)にジューススタンドとして登場。S(300ml)とL(500ml)の2サイズ展開で、ほうれん草や小松菜、セロリなどを含んだ「ジャスト グリーン」(1,290円)やビーツ、人参、リンゴなどをベースにした「ブラッド」(1,200円)をはじめとする人気のコールドプレスジュースに特化した店舗で、オプションでスーパーフードのショット追加も可能。また、優れたデトックス効果が期待できる話題の「ジュースクレンズ」の予約も取りやすいので、通いやすいのも嬉しい。営業時間は月曜日から土曜日までが8時から19時まで、日曜日が10時から18時まで。広尾駅1番出口から徒歩1分という好立地も魅力的だ。
2015年06月05日マッキントッシュ(MACKINTOSH)が10月、バンド オブ アウトサイダーズ(BAND OF OUTSIDERS)とコラボレーションした「マッキントッシュ×バンド オブ アウトサイダーズ(MACKINTOSH×BAND OF OUTSIDERS)」の第3弾を発売する。“アメリカンプレッピー”を表現するバンド オブ アウトサイダーズのフィルターを通して「伝統的なマッキントッシュのイメージを再構築すること」をコンセプトとする同コレクション。3シーズン目にしてラストとなる今回は、アメリカの画家ノーマン・ロックウェルの作品に見られる“家族営業の商店の美学”からインスピレーションを得て制作された。40年代から50年代のアメリカの生活に息づいていた日曜大工といったDIY精神に敬意を表したコレクションとなっている。ラインアップは木目プリントのゴム引きコートや、デニム生地に白いペンキのブラッシュストロークが映えるトレンチコートなど。随所にDIY精神を表現したデザインが施された。
2015年06月05日ハリウッドセレブたちが信頼を寄せる、プレミアムカット&ソーブランド「スリードッツ(three dots)」の20周年を記念して、6月6日に「ビューティフルピープル(beautiful people)」とのコラボレーションTシャツを数量限定で発売する。同Tシャツは、「スリードッツ」のベストセラーTシャツを「ビューティフルピープル」がリメイクしたもの。ウィメンズは定番のUネック「ジェシカ(Jessica)」(1万円)やVネックの「アミー(Amy)」(1万円)、クルーネックの「アレックス(Alex)」(1万4,000円)の3型をラインアップ。メンズでは、クルーネックの「ジョシュ(JOSH)」(1万5,000円)とVネックの「キース(KIETH)」(1万3,000円)の2型を用意した。それぞれインディゴ色の濃淡によるグラデーションをつけ、4色で展開。また、ボディには20周年を記念するレターモチーフが立体的な刺繍で施された。取り扱いは公式オンラインサイト、及び青山店、代官山店。なお、同Tシャツを購入すると、Tシャツと同様の刺繍デザインをプリントしたバッグがプレゼントされる。
2015年06月05日ジュエリーデザイナーの胡麻嶋理恵が手掛ける「リエ ゴマジマ(RIE GOMAJIMA)」が、6月9日まで日本橋三越本店本館3階のミグジュアリーで開催する「RADEN ART MAGIC!」で新作コレクションを発表する。新作コレクションでは、胡麻嶋理恵の出身地である富山県高岡市で古くから職人達に引き継がれてきた伝統技術「螺鈿」を取り入れたネックレス(4万6,000円)を展開。貝殻の内側の虹色光沢を持った真珠層を用いる艶やかで繊細な「螺鈿」に、現代的なデザインが施された。テーマに掲げたのは、“日本には四季があるから美しい、花にも四季による変化があるから美しい”というもの。女性たちにとって永遠のモチーフである花を、春は“桜”、夏は“空”、秋は“紅”、冬は“雪”と日本の四季の移り変わりに乗せて、螺鈿の持つ艶やかな色合いで表現した。【イベント情報】「RADEN ART MAGIC!」会場:ミグジュアリー住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店本館3階会期:6月3日~9日
2015年06月05日ファセッタズム(FACETASM)がジョルジオ・アルマーニから若手デザイナー支援ブランドに選出され、2016春夏ミラノメンズファッションウィーク中、コレクションショーを開催することを発表した。ランウェイで披露するのはメンズのみ。同ブランドのデザイナー、落合宏理は「私たちFACETASM を高く評価していただきましたことを、大変光栄に思います。インディペンデントな私達が、世界に挑戦していく意思を持って活動している中で、このような機会を頂けたことは最高の栄誉であり、大きなチャンスです。ミラノで発表する自分達のコレクションがオリジナルと評価され、センセーショナルな結果になるよう最大限の準備を東京でしています。ミラノでの公式スケジュールによる単独ショー、私たち自身も楽しみでなりません」と開催の喜びをコメントしている。会場はアルマーニ・テアトロで、ショースタートは6月22日の10時30分を予定。続いて、パリで展示会を開催する。
2015年06月05日真夏の太陽光線を遮るため、街でもビーチでも欠かすことのできないアイウェア。毎シーズン、愛用者から注目を集める「ディーゼル(DIESEL)」のコレクションは、今季もインパクトのあるルックスで圧倒的な存在感を放っている。ブランドを象徴するデニム素材をコールドウェルドによる特殊接続技術でアセテートの間にはさみ込むように重ねるなど、独創的なこだわりを持つ「#DENIMEYE」シリーズから今季新たにユニセックスアイウェアが登場する。「DM0118」(税別2万9,000円)は、50年代にヒットした上フレームが眉毛の様なデザインのアイブロウタイプで、テンプルのこめかみ部分に配したディーゼルオリジナルデニムがポイント。カラーは2種類で、クラシックなブラウンのレンズ、ブラックのフレームにブルーデニムをあしらったタイプと、クールなブルーグレーのレンズ、べっ甲フレームにベージュのデニムをあしらったタイプが揃う。同じく、こめかみ部分にデニムをあしらった「DM0115-F」(税別2万7,000円)は、ヴィンテージライクなラウンドフレームをコンテンポラリーに移し替えたデザイン。フレームのカラーはクリア、ブラック、ハバナ柄の3種類。レンズもそれぞれ、均等に光をカットするパープルグレー、クールな目元を演出するブルー、視界を晴れやかにするオレンジカラーと用途によって選べる。アイビー風のウェリントンタイプの「DM0116」(税別2万5,000円)は、マットブラックのフレームにグレーシルバーレンズを搭載。カモフラージュ柄を施した太めのテンプルには、新アイコン「D」マークのメタルパーツがセットされた。「#DENIMEYE」シリーズは、ヨーロッパで生産された生地から最も上質で手触りの良い部分を切り取り、一つひとつ職人のハンドメイドにより生み出される逸品。ウォッシュやデニムの風合いは異なり、一つとして同じニュアンスや色合いのものがないプレミアムなシリーズと言える。各アイテムは、全国の主要DIESEL STOREにて販売中。<問い合わせ先>ディーゼル ジャパンTEL:0120-55-1978
2015年06月05日選りすぐりの酒蔵が集う“日本酒呑み比べ”イベント「AOYAMA SAKE FLEA」の第2回が6月6日、7日に東京・青山で開催される。昨年9月の第1回に続く今回は、参加蔵数も増え、全国から選りすぐった10蔵が参加。また、今回から新たに、お気に入りのお酒をお持ち帰り出来る瓶売りや日本橋の「手打蕎麦 むとう」によるおつまみブース、千駄木の「和菓子薫風」による和菓子と日本酒のペアリング、農家自慢の素材を用いた天ぷら&おそばスタンドなども実施される。「手打蕎麦 むとう」によるおつまみブースでは、自然農園TOMの旬の野菜などを用いた日本酒に合う料理「酒の肴 ~日本酒二杯付~」(3,000円)を6月6日に45食限定で提供。「初夏の野菜を前菜仕立てに」や「季節の焼き魚」、「蕎麦味噌焼き ~薬味を織り交ぜて~」などに日本酒2杯が付いている。また、千駄木の「和菓子薫風」は和菓子と日本酒のマリアージュを提案。和菓子と特別に相性のいい日本酒「仙禽」と千駄木薫風の和菓子を組み合わせたペアリング(1,000円)や、普段店内で提供されている和菓子を数種類から選び、それとマッチする日本酒をチョイスするペアリング(500円)などを提供する。なお、どちらも各日50食限定となる。その他、10の酒蔵によるこだわりの一杯を呑み比べ出来る呑み比べチケット(10杯 2,000円、5杯 1,000円)も販売。いつものクラフトフードやビール、雑貨などの出店も行われるなど、朝から晩まで多様な角度から日本酒を楽しめるイベントとなっている。【イベント情報】AOYAMA SAKE FLEA会場:国際連合大学前広場住所:東京都渋谷区神宮寺5-53-70会期:6月6日、7日時間:10:00~17:00料金:受付で入場代わりにお猪口を100円にて販売
2015年06月05日二子玉川ライズが7月2日から9月23日まで、開業以来初となるビアテラス「プレミアム ビア パーティ(premium Beer Party)」を中央広場でオープンする。二子玉川ライズの開放感溢れる広大な空間で心地よくお酒が楽しめる同ビアテラス。今年3月に発売された新商品「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」を始めとした、ザ・プレミアム・モルツ4種類に加え、レモン風味の新ビールテイスト「ラドラー」や各種カクテルなど、女性にも嬉しいドリンクを多くそろえた。フードでは、二子玉川ライズショッピングセンターに日本初出店したスペイン王室御用達グルメストア、「マヨルカ(Mallorca)」による本格スペイン料理を提供。同ビアテラス限定のオリジナルバルメニューも展開される予定だ。
2015年06月05日西武渋谷店が2020年以降の渋谷の再開発計画参画と、それにともなう大規模リニューアルに向けて、今年8月に8年ぶりの改装を行う。“アート&デザイン”をテーマに、A館、B館で様々なアーティストとともに高感度な新しい店づくりに挑戦していく。A館1階入り口は、ビジュアルアートと音楽の2分野で活動を行う現代アーティストのカールステン・ニコライによる全く新しい“音と映像”で演出される。入口にある柱を、外気温や人の流れで色や音でデコレーション。デジタル信号に“意思”を持たせ、365日毎秒同じ映像は流れない、オンリーワンの音と映像の新体験を提供する。A館3階は、“高感度な30歳代女性”に向けた自主編集売場として、コーディネートの“鍵”になるアイテムを展開するキートゥースタイルで新しいコンテンポラリースタイルを提案。『ニューズ ウィーク(Newsweek)』誌による「世界が尊敬する日本人100 人」にも選出されたデザイナーの佐藤オオキが、“ヨーロッパの公園に隣接した遊園地”を環境コンセプトに、アートやデザインと高感度なファッションとの融合を実現させる。A館5階及びB館5階は、“高感度な50代のオトナ”に驚きを提供する売場づくりを目指し、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」京都大丸店や「丘のある家」などを手掛ける女性建築家の永山祐子を起用。A館5階は“宮殿”、B館5階は“博物館”をコンセプトに、それぞれのフロアをデザイン。新しい2つのコンセプトが連絡ブリッジでつながっていく。
2015年06月05日カルバン・クライン(Calvin Klein)が6月10日、“夏の水平線”をイメージした2つの新フレグランスを発売する。ウィメンズの「エタニティ サマー オードパルファム」(100ml 9,500円)の香りが表現するのは、夏の美しい水平線に吸い込まれていく心。みずみずしいウォーターメロンとジューシーなマンダリンから始まり、爽やかなピオニーの花びらやブルーヒヤシンス、ウォーターリリーによる豊かなミドルノートへ続いていく。そして、最後はクリーミーなサンダルウッドや柔らかなホワイトアンバー、センシュアルなムスクによる魅惑的で暖かみのある香りで幕を閉じる。「エタニティ サマー フォー メン オードトワレ」(100ml 9,100円)は、気分を高揚させるオーシャンエア、エネルギッシュなグレープフルーツ、スパイシーなブラックペッパーのハーモニーから始まる。その後、フィグリーフ、サイプレス、ジュニパーベリーのリッチで男らしいミドルノートを得て、ドリフトウッド、ムスク、アンバーからなるラストノートへと変化する。どちらも、ボトルのサイドと底面にあしらわれた柔らかなピーチカラーやラベンダー、ゴールデンイエロー、ティールといった大胆なマルチカラーは、太陽や海、空の生き生きとしたウォーターフロントの風景を表現している。
2015年06月05日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)が選ぶ書籍を紹介します。■「TRUE PORTLAND -The unofficial guide for creative people- 創造都市ポートランドガイド Annual 2015」BRIDGE LAB全米一住みやすい都市と言われるポートランドを、「食べる」「飲む」「感化される」「聞く」「走る」「つくる」「掘る」「思考する」「愛する」「寝る」という10個の動詞を切り口に紹介するガイドブック。同タイトルで発刊された2014版に続き第2弾となる同書では、大幅に内容を改編。ファーマーズマーケット、サードウエーブコーヒー、DIYなどのカルチャーに加え、スポーツやアウトドアブランドの発信源ともなっているこの街がクリエイティブに進化し続ける理由はなにか?更なる真実に迫る内容となっている。【書籍情報】「TRUE PORTLAND -The unofficial guide for creative people- 創造都市ポートランドガイド Annual 2015」著者:BRIDGE LAB出版社:BRIDGE LAB言語:日本語ソフトカバー/304ページ/140x250mm発刊:2015年価格:税込1,800円
2015年06月05日エスニックテイストなヴァレンティノ15SSのアクセサリーは、真夏のリゾートルックにモードな風を運んでくれる。クラッチ(H18×W35×D2.5cm 33万7,000円)はシナモン、ミリタリーグリーン、レッドそしてブラックといったスパイスの効いた力強い色合いが今シーズンの気分にマッチ。足元には、旬顔のレースアップのサンダル(20万1,000円)を合わせて。メダルのような丸いゴールドカラーのメタルパーツが、旅先で得たインスピレーションを感じさせる。カフタン系のチュニックや、デニムワンピースに合わせれば、トレンドのスタイルが完成する。<問い合わせ先>ヴァレンティノ インフォメーションデスクTEL:03-6384-3512
2015年06月04日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週木曜日は、アート・ブックショップ「NADiff(ナディッフ)」各店がオススメする1冊をご紹介。今回は東京・恵比寿の本店・ナディッフ アパート(東京都渋谷区恵比寿1-18-4NADiff A/P/A/R/T1階)です。■「ART OR SOUND」2014年春から秋にかけて、ヴェネツィアにあるプラダ財団のギャラリー「カ・コルネール・デッラ・レジーナ」にて、16世紀から現在までの様々な楽器やアートワークを年代順に紹介しながら、その関係性を再考しようとする「Sound or Art」展が開催され、好評を博した。本書は、カタログとして出版され、様々な楽器やアートワークを年代順に紹介している。古くは16世紀の楽器を弾く女性を描いた絵画に始まり、17世紀には大理石や象嵌で作られたギターなど、20世紀になるとルイジ・ルッソロが発明した「騒音」を奏でる楽器「イントナルモーリ」、マルセル・デュシャンやマン・レイ、1960年代からはジョン・ケージのパフォーマンス「ウォーター・ウォーク」、ロバート・ラウシェンバーグによる廃材を背景に5つのラジオ音声と水流が音を作り出す「オラクル」などのほか、ロバート・モリス、ローリー・アンダーソンらの作品がひとつひとつ丁寧に掲載されている。2000年代になると、ダグ・エイケン、クリスチャン・マークレー、トーマス・デマンド、アンリ・サラらの作品など、例に挙げきれないほど多くの作品が収録され、さらに、ダグラス・カーン、アラン・リヒト、デヴィッド・トュープらによるエッセイも。装丁も美しく、手に取ってゆっくりと眺めたい1冊となっている。【書籍情報】「ART OR SOUND」出版社:Fondzione Prada言語:英語ソフトカバー/520ページ/440x222x279mm発刊:2014年価格:1万7,200円
2015年06月04日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)が8月5日、新フレグランス「マーク ジェイコブス デイジー ドリーム フォーエバー オードパルファム」(50ml:9,500円)を発売する。果てしなく広がる青空からインスピレーションを得たという同フレグランスは、フレグランスコンサルタントのアン・ゴットリーブ(Ann Gottlieb)との共同開発によるもの。ブラックベリー、ブルーウィステリア、ホワイトウッドといった「デイジー ドリーム」を象徴する香りをより深く解釈して作られたラグジュアリーなフローラルノートで、ふんわりとみずみずしい香りや、ベルベットのようななめらかなドライダウンが余韻を残す。ディープブルーのフロントグラスから爽やかなフレグランスが覗くボトルは、ショルダーとキャップ部分にブルーのデイジーモチーフが散りばめられた。また、光沢のあるボックスは、ブルーカラーをベースに、メタリックシルバーでアクセントがつけられている。
2015年06月04日アナ スイ(ANNA SUI)が6月4日、15年ビーチコレクションとして新作のネイルカラーとネイルアートペンを発売。“特別な時間が始まる合図”であるベルをモチーフにしたネイルカラー(8ml 全50色 各1,200円)は、50色展開のカラーバリエーションが魅力。トレンドカラーはもちろん、ラメの形やパールの輝き、テクスチャーなどあらゆる種類をそろえることにこだわった。ジュエリーのような煌びやかなネイルから羽のように軽やかなネイル、パールの輝きが溢れる上品で優雅なネイルまで、ゴージャス・クール・ガーリーなどあらゆるスタイルにマッチする、幅広いラインアップとなっている。はがれにくく持続性が高いのも特徴で、厚みのある膜をつくる速乾性のベースが、凹凸のないつるんとした仕上がりと高いツヤを実現。柔軟性のある膜を保つことでカケや割れも防ぎ、つけたての美しさをしっかりとキープしてくれる。また、ほのかに香るティーローズがネイルタイムを優雅に演出してくれそう。「ネイル アート ペン」(2ml 全6色 各1,200円)は、まるで絵を描くように均一に滑らかに描ける6色のペン型ネイルカラー。発色がよく、速乾性に優れているため、仕上がりも美しい。
2015年06月04日「ジュリアン デイヴィッド(JULIEN DAVID)」とボードライディングスポーツのリーディングカンパニー、「クイックシルバー(QUICKSILIVER)」が初コラボレーション。「ジュリアン デイヴィッド クイックシルバー(JULIEN DAVID QUIKSILVER)」のポップアップショップが、6月18日まで東京・銀座のドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)でオープンしている。ショップでは、同コラボブランドの15SSカプセルコレクションのインスタレーションを展示。リサイクルファブリックなどの最新技術を駆使したボードショーツ(2万6,000円)を始め、ラッシュガードやTシャツなどのアイテムを販売している。「クイックシルバー」にとってボードショーツは、高い機能性と斬新なアートワークを結びつけたブランドのアイコニックなアイテム。デザイナーのジュリアン・デイヴィッド(Julien David)は、40年に渡る「クイックシルバー」のサーフィンに対するアイディアやノウハウ、哲学の蓄積を反映させるため、このボードショーツにフォーカスした。ジュリアン・デイヴィッドは、「クイックシルバーの洋服と共に育ち、カリフォルニアのライフスタイルに憧れた僕にとって、世界中の誰もが知っているサーフウェアブランドとコラボレートできる事をとても光栄に思っている」と語っている。
2015年06月04日ハイジュエラー「グラフ(GRAFF)」が5月より順次、全国7店舗のグラフサロンにて「ロイヤルブライドティアラ」キャンペーンを実施している。ブライダルコレクションでは、様々なシェイプのセンターストーンに、優美なラインのサイドストーンや華やかなモチーフが組み合わされたエンゲージメントリングを豊富なバリエーションで展開。世界有数のダイヤモンド鉱山との強力なネットーワークにより確保した高品質の原石と、クラフツマンの精巧極める手作業によって生み出されたコレクションとなっている。同キャンペーンは、ブランドのエンゲージメントリングを購入した人の中から抽選で毎月1名の花嫁に、挙式またはグラフ東京サロンでの撮影で「ロイヤルブライドティアラ」、またはブライダルコレクションの「ダイヤモンドティアラ」を特別に貸出すというもの。1億円のダイヤモンドティアラ「ロイヤルブライドティアラ」は、グラフの中でも極上のダイヤモンドをふんだんに使用したもので、「グラフ」の各サロンで開催するブライダルフェアにて特別展示される。キャンペーン実施店舗はグラフ東京サロン、及び伊勢丹新宿店、高島屋日本橋店、高島屋大阪店、阪急うめだ店、福岡三越店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店の7店舗。エンゲージメントリングを購入した際に渡される応募用紙で参加することが出来る。
2015年06月04日