FASHION PRESSがお届けする新着記事一覧 (2220/2274)
ゴルゴ13と自衛隊がコラボレーションしたグッズが登場。2016年7月24日(日)に北海道・札幌の丘珠空港で開催する「札幌航空ページェント」を始め、自衛隊主催イベントや全国自衛隊関連施設売店で販売される。本シリーズは、自衛隊の様々な部隊の制服をゴルゴ13が着用した姿をグッズ化したもの。その第一弾は、ブルーインパルスや航空自衛隊の隊員服に身を包んだゴルゴ13が描かれた、Tシャツやパーカが「札幌航空ページェント」展開される予定だ。今後もイベントの内容などに合わせ、様々なコラボレーションアイテムが披露される予定。ゴルゴ13の力強い表情と、自衛隊の制服に注目してみて。【詳細】ゴルゴ13×自衛隊 コラボレーション商品発売日:2016年7月24日(日)販売場所:札幌航空ページェント(札幌飛行場陸上自衛隊丘珠駐屯地)住所:北海道札幌市東区丘珠町161時間:9:00〜15:00展開アイテム:「ゴルゴ13×ブルーインパルスTシャツ」、「ゴルゴ13×ブルーインパルス パーカー」、「ゴルゴ13×航空自衛隊 Tシャツ」、「ゴルゴ13×航空自衛隊 パーカー」全8種価格帯:3,500円〜7,500円(税込)<今後の発売スケジュール>・千歳基地航空祭日時:2016年8月7日(日)・富士総合火力演習日時:8月25日(木)、27日(金)、28日(土)・松島基地復興感謝イベント日時:8月28日(土)(c)さいとう・ たかを/リイド社
2016年07月24日映画『怒り』が、2016年9月17日(土)より全国の劇場で公開される。原作は、吉田修一による同名の小説。監督・脚本に李相日を迎え、本当の悪人は誰か?という人間の善悪に深く切り込んだ映画『悪人』のタッグが再び実現した。千葉・東京・沖縄の3箇所を物語の舞台に、それぞれ異なる3つの物語が交差しながら重厚な人間ドラマが紡ぎ出されていく本作。キャストには、主演・渡辺謙のほか、森山未來、松山ケンイチ、綾野剛、広瀬すず、宮崎あおい、妻夫木聡ら人気・実力を兼ね備えた俳優陣が集結している。偶然の出会いから、次第に関係を深めていく3組の男女が抱く「自分が愛した人は、殺人犯なのか?」という懐疑心。家族や友人、ときに恋人さえ簡単に疑ってしまう不信の時代に、一つの殺人事件を通して「信じるとは?」という根源的な問いかけを投げかける。そして主題曲「M21 - 許し forgiveness」は作曲を坂本龍一、演奏は坂本龍一と2CELLOS(トゥー・チェロズ)が担当した。2CELLOSは、2本のチェロで奏でるパフォーマンスにより、注目を集めるクロアチア出身のチェロ・ユニットで、フジロック・フェスティバル’16にも出演を果たしている。オリジナル・サウンドトラックは2016年9月14日(水)に発売予定、主題曲は先行配信中だ。【作品情報】映画『怒り』公開日:2016年9月17日(土)原作:吉田修一(「怒り」中央公論新社刊)監督・脚本:李 相日音楽:坂本龍一キャスト:渡辺謙、森山未來、松山ケンイチ、綾野剛、広瀬すず、佐久本宝、ピエール瀧、三浦貴大、高畑充希、原日出子、池脇千鶴、※宮崎あおい、妻夫木聡※宮崎あおいの「崎」は正しい文字が環境により表示できないため、「崎」を代用文字として使用。(C)2016映画「怒り」製作委員会【ストーリー】ある夏の暑い日に八王子で夫婦殺人事件が起こった。窓は閉め切られ、蒸し風呂状態の現場には、『怒』の血文字が残されていた。犯人は顔を整形し、全国に逃亡を続ける。その行方はいまだ知れず。事件から一年後。千葉と東京と沖縄に、素性の知れない3人の男が現れた。千葉―――――――3か月前に突然家出をした愛子(宮崎あおい)が東京で見つかった。彼女は歌舞伎町の風俗店で働いていた。愛子を連れて帰った父・洋平(渡辺謙)は、千葉の漁港で働く。そして愛子は、2か月前から漁港で働きはじめた田代(松山ケンイチ)に出会う。東京―――――――大手通信会社に勤める優馬(妻夫木聡)は、日中は仕事に忙殺され、夜はクラブで出会う男と一夜限りの関係を続けていた。彼には末期がんを患う余命わずかな母がいた。ある日、優馬は新宿で直人(綾野剛)に出会った。沖縄――――――男と問題を起こした母と、夜逃げ同然で離島に移り住んできた高校生の泉(広瀬すず)。ある日、無人島でバックパッカーの田中(森山未來)に遭遇した。殺人犯を追う警察は、新たな手配写真を公開した。その顔は、出会った男に似ていた。偶然の出会いから関係を深めていった3組は、次第に疑い始める。愛した人は、殺人犯だったのか?それでも、あなたを信じたい。そう願う彼らに、信じたくない結末が突きつけられる。■「怒り」オリジナル・サウンドトラック発売日:2016年9月14日(水)定価:3,000+税音楽:坂本龍一全20曲収録予定
2016年07月24日ソニー(SONY)から、アニメ「NARUTO-ナルト- 疾風伝」とコラボレーションしたハイレゾ対応ウォークマン&ヘッドホンが登場。2016年7月21日(木)14時から8月31日(水)11時までの期間、ソニーストア 銀座・名古屋・大阪・福岡天神および公式オンラインストアで発売される。ウォークマンの本体背面には、物語に出てくる「傷が入った木ノ葉隠れの里のマーク」を刻印。また、主人公「ナルト」と主要キャラクター「サスケ」の最終決戦を描いたオリジナル壁紙1種類と、映画「THE LAST -NARUTO THE MOVIE-」主題歌「星のうつわ」、TVアニメ「NARUTO-ナルト- 疾風伝」主題歌「シルエット」のハイレゾ音源がプリインストールされている。一方のヘッドホンも勿論ナルト仕様。ハウジング部分に、物語に出てくる「うちは一族家紋」「六道仙人紋様」が刻印されているほか、最終決戦で激突するナルトとサスケの2人を描いたオリジナルパッケージが付属する。なお、ソニーストア 銀座・名古屋・大阪・福岡天神でウォークマンとヘッドホンを同時に購入すると、購入特典としてヘッドホンケースがプレゼントされる。【製品情報】「NARUTO-ナルト- 疾風伝」コラボレーションウォークマン&ヘッドホン販売期間:2016年7月21日(木)14:00〜8月31日(水)11:00取り扱い店舗:ソニーストア 銀座・名古屋・大阪・福岡天神、公式オンラインストア、全国のe-ソニーショップ■ウォークマン Aシリーズ「ナルトVSサスケ最終決戦記念」モデル・NW-A25HN 31,800円+税(チャコールブラック、シルバー)・NW-A25 26,800円+税(チャコールブラック、シルバー)■ステレオヘッドホンh.ear on(MDR-100A)「ナルトVSサスケ最終決戦記念」モデル・h.ear on(MDR-100A) 23,800円+税(チャコールブラック)※いずれもオリジナルパッケージが付属。【問い合わせ先】ソニーストア お客様窓口TEL:0120-55-1174(通話料無料)※月~金 10:00~18:00、土日祝 10:00~17:00(年末年始を除く)
2016年07月24日カルバン・クライン ジーンズ(Calvin Klein Jeans)とラグジュアリーファッションのオンラインストア「マイテレサ(mytheresa.com)」による限定ウィメンズコレクション「Calvin Klein Jeans x mytheresa.com – Calvin Klein Jeans Rebel Edge Limited Edition」が登場。2016年9月1日(木)以降に、世界各国のカルバン・クライン ジーンズ店およびカルバン・クライン公式サイトで発売される。限定コレクションは、カルバン・クラインを最も象徴するエネルギーあふれるアイテムを現代風にアップデートしたもの。黒一色のラインアップは、モトジャケットやTシャツに始まり、レギンス、ショーツ、ボディスーツ、ミニドレス、ミニスカート、バケットバッグなど様々。グリースレザーやソフトスエードで仕立て上げられモダンな雰囲気に仕上がっている。ビジュアルには、ケニア生まれのイギリス人モデル、マライカ・ファース(Malaika Firth)を起用。モノトーンの世界観で、ロック精神が表現されたものになっている。なお、2014年にも同様の限定コレクションをリリースしており、ケイト・モスの妹ロッティ・モスを起用したビジュアルが話題となった。■マイテレサとはドイツ発の大手高級オンラインストア。2006年にスタートし、バレンシアガ(BALENCIAGA)、サンローラン(SaintLaurent)、ヴァレンティノ(VALENTINO)など180を超えるインターナショナルデザイナーブランドのコレクションの中から精選した商品を提供している。選りすぐりの商品は服、靴、バッグ、小物類など多岐にわたる。【商品詳細】Calvin Klein Jeans x mytheresa.com – Calvin Klein Jeans Rebel Edge Limited Edition発売日:2016年9月1日(木)以降※7/20(水)よりマイテレサで独占販売取り扱い:世界各国のカルバン・クライン ジーンズ店、カルバン・クライン公式サイト
2016年07月24日アディダス(adidas)とステラ・マッカートニー(Stella McCartney)がコラボレーションした「アディダス バイ ステラ・マッカートニー(adidas by Stella McCartney)」の2016年秋冬コレクションが、一部のアディダス取り扱い店にて2016年7月より順次発売予定だ。大胆なプリントを採用した躍動感溢れる今シーズン。グラフィカルなボタニカル柄やモダンなストライプ柄を用いることで、多面的に現代女性の力強さを表現している。ラン(RUN)では、長距離マラソントレーニングから日常のランニングまでを網羅するアパレルとフットウェアを展開。冬のランニングに欠かせない、ウィンドウジャケットやロングタイツ、ネックウォーマーには、ミントグリーンやパープルのグラフィカルなフラワーが落とし込まれている。スタジオ(STUDIO)からは、苛酷なスタジオでの運動をサポートするために設計された、高強度のインターバルトレーニング専用のウェアが初登場。パワーとスピードを重視することで、360度のマルチな動きへの対応を可能にした。また、その優れた機能性と同等のデザイン性の高さも魅力。マルチボーダーをパネル使いであしらって、モードなテイストに仕上げている。ヨガ(YOGA)のワードローブは、快適さと動きの自由さを念頭にデザインを思考。大胆なバンブー柄を用いたヨガタイツは、ショーツにレイヤードさせてコーディネートのアクセントとして取り入れてほしい。【商品詳細】アディダス バイ ステラ・マッカートニー2016年秋冬コレクション発売時期:2016年7月より順次展開予定取り扱い店舗:一部のアディダス取り扱い店アイテム例:■ラン・RUN キャップ(AZ8132) 全2色 5,000円+税展開予定:2016年7月・RUN ブルーム柄ウィンドウジャケット(AX6969) 36,000円+税展開予定:2016年8月・RUN ピュアブーストX(AQ3709) 全2色 22,000円+税展開予定:2016年7月・RUN ウィンドジャケット(AX6991) 全2色 23,000円+税展開予定:2016年8月■スタジオ・STU ロングスリーブTシャツ(AX7056) 全2色 13,000円+税展開予定:2016年8月・STU エッジトレーナーBOUNCE(AQ2703) 全3色 23,000円+税展開予定:2016年8月・STU ジムバッグ(B10651) 19,000円+税■ヨガ・YG レッグウォーマー(AP6575) 3,000円+税展開予定:2016年7月・YG ヨガ バンブー柄タイツ(AX7261) 全2色 11,000円+税展開予定:2016年8月【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033
2016年07月24日リーボッククラシック(Reebok CLASSIC)より、スニーカー「フューリーライト(Furylite)」の新作モデルが登場。2016年7月より、リーボック クラシックストア 原宿などで順次発売される。1994年に登場したブランドを代表するスニーカー「インスタポンプフューリー」にインスパイアされ、そのDNAを受け継いだ新たなモデルとして、2016年春夏シーズンより本格展開がスタートした「フューリーライト」。今回2016年秋冬シーズンの新作としてデビューするのは、アッパー部分にレザーを採用してアップデートした定番モデル、中足部のパーツにペイントが飛び散ったようなスプラッタープリントを施した「フューリーライト エスピー」、ボタニカル柄を大胆に配したウィメンズモデル「フューリーライト ボタニカ」の3モデル。いずれも柄や素材で遊びを効かせた秋冬らしいデザインに仕上がっている。【商品情報】リーボック クラシック「フューリーライト」2016年秋冬モデル発売時期:2016年7月より順次販売店舗:リーボック クラシックストア 原宿、リーボック オンラインショップほか取り扱い店舗■フューリーライト(Furylite)価格:9,500円+税サイズ:22.5cm〜31.0cmカラー:2色展開(ブラック/ブラック/ホワイト/ホワイト、ホワイト/ホワイト/ホワイト/ホワイト/ブラック)■フューリーライト エスピー(FuryliteSP)価格:9,690円+税サイズ:22.5cm〜31.0cmカラー:3色展開(コール/ブラック/スチール/ホワイト/ホワイト、カレッジネイビー/ノーブルブルー/クラウドグレー/ホワイト/ホワイト、ダークグレー/メルロー/ボーセリアンピンク/ホワイト/ホワイト)■フューリーライト ボタニカ(FuryliteBOTANICA)価格:9,690円+税サイズ:22.0cm〜28.0cmカラー:3色展開(フローラルオパール/ピグメントパープル/ルーシッドライラック、フローラルブラック/ホワイト/ホワイト/ポーセリアンピンク、フローラルホワイト/ブラック/タイムレスティール)【問い合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (電話受付 平日 9:30〜18:00)
2016年07月24日藤原竜也と伊藤英明の2人がW主演を務める映画『22年目の告白―私が殺人犯です―』が、2017年6月10日(土)に全国で公開される。本作は、2012年に韓国で制作・公開され270万人を動員した映画『私が殺人犯です』を原作にしたサスペンスミステリー。今回の映画化にあたり、日本の社会性や時代性を考慮した脚色が加えられている。阪神大震災や地下鉄サリン事件、混沌とした1995年に起きた5件の連続殺人事件。22年後のある日、未解決のまま時効を迎えてしまったこの事件の犯人が書き綴った殺人手記が出版される。その出版記念会見に現れたのは、美しき殺人犯・曾根崎雅人。日本中を巻き込むことになる彼の「告白」が、新たな事件のはじまりだったーー。告白本を出版する美しき殺人犯、曾根崎雅人役を務めるのは、日本が誇る演技派俳優、藤原竜也。もう一人の主人公で、事件発生直後から曾根崎を追い続けてきた刑事の牧村航役を、熱い漢から猟奇殺人犯まで幅広い役をこなす伊藤英明が演じる。センセーショナルな登場を果たした殺人犯の行動は、犯行から22年後の被害者遺族・そして事件関係者達の感情を最悪な形で逆なでしていく。そんな“絶対に捕まえられない”美しき殺人犯、曾根崎を憎む9人の重要人物を演じる豪華キャスト陣には、夏帆、野村周平、石橋杏奈、竜星涼、早乙女太一、平田満、岩松了、岩城滉一、仲村トオルらが名を連ねる。メガホンを取るのは日本映画界期待の新鋭、入江悠。『SR サイタマノラッパー』シリーズで一躍注目を集め、その後も『ジョーカー・ゲーム』などの話題作を手掛けてきた監督が、同世代の俳優2人とタッグを組んで、衝撃のクライムサスペンスに挑む。また、主題歌を歌うのは、インディーズながら唯一無二の存在感を放つ大阪発のバンド「感覚ピエロ」。書き下ろしの楽曲「疑問疑答」で映画初の主題歌を務める。さらに、この映画のはじまりであり、劇中で曾根崎が出版する告白本『私が殺人犯です』と同じ装丁の小説『22年目の告白-私が殺人犯です-』が、2017年4月14日(金)より講談社から発売される。小説は、告白本の編集者目線で描かれるストーリー。彼女がいかにして曾根崎の告白本を出版するに至ったのか、世論の過熱、そして小説ならではのエンディングが待つ、もう一つの“告白本”となっているので、映画と合わせて手に取ってみればさらに楽しめそうだ。【作品情報】映画『22年目の告白―私が殺人犯です―』公開時期:2017年6月10日(土)主演:藤原竜也、伊藤英明、夏帆、野村周平、石橋杏奈、竜星涼、早乙女太一、平田満、岩松了、岩城滉一、仲村トオル監督:入江悠脚本:平田研也、入江悠原作:映画『私が殺人犯です』(C)2017 映画「22年目の告白―私が殺人犯です―」製作委員会【ストーリー】阪神大震災、地下鉄サリン事件...混沌とした1995年に起きた5件の連続殺人事件。被害者に近しい者に殺人の瞬間を見せつけること、背後から縄で首を絞めあげること、そして目撃者をあえて殺さずに犯行をメディアに証言させること―その3つをルールとした残忍な犯行は、世間の注目を浴びた。事件を担当する刑事の牧村は、あと一歩のところまで犯人を追い詰めるものの、狡猾な犯人の罠によって敬愛する上司が殺されてしまう。そして、犯人は姿をくらまし、事件は未解決のまま時効を迎えてしまうのだった。そして22年後のある日。一冊の本が日本中を震撼させる。その本のタイトルは、「私が殺人犯です」それは、95年のあの事件の犯人と名乗る男が書き綴った殺人手記。出版記念会見に現れたのは、曾根崎と名乗る妖艶な男だった。反感の情を押さえきれない世間。過熱するマスコミ報道、SNSにより一躍曾根崎は時の人になっていく。日本中を巻き込むその告白は、新たな事件の始まりに過ぎなかった...【告白本詳細】『22年目の告白-私が殺人犯です-』発売日:2017年4月14日(金)価格:単行本 1,850円+税、文庫本 660円+税著者:浜口倫太郎
2016年07月24日ロックバンド「KISS」メンバー所蔵のメモラビリアを公開する世界初の展覧会「KISS EXPO TOKYO 2016~地獄の博覧会~」がラフォーレミュージアム原宿にて開催される。期間は、2016年10月13日(木)から10月31日(月)まで。本展は、KISSメンバー全面協力の公式プロジェクトとして発足。メンバー所蔵のメモラビリアなど貴重なアイテム約100点を揃え、今もなお第一線を走り続ける彼らの42年間に及ぶ活動の歴史辿る。展示内容は、1977年初来日時のピーター・クリスが着用したスタッフ・スカジャン、1979年のDYNASTY-のポール・スタンレー着用衣装、メンバーが使用した数々の楽器など。さらには、デビュー当時のメンバー手描きポスターに至るまで、ファン必見のアイテムが勢ぞろいする。また、展示だけでなく体感できるのも本展の見どころ。ボーカルであるジーン・シモンズの自宅ミュージアムや、本邦初となるポール・スタンレーの自宅アトリエを360度VR体験コーナーで公開。メンバーが使用した楽器に触れられるステージセットなど、ファンのみならず来訪者全員が楽しめるコンテンツとなっている。そのほか、1日先着20名限定で、アイコンとしても親しまれているKISSのメイク体験が行われる。M・A・Cの化粧品による本格メイクを体感してから、ハロウィンに向かってみるのもいいだろう。なお、会期初日10月13日(木)に行われる特別内覧会にはジーン・シモンズも登場。特別内覧会付き VIPチケット当選者のみが参加可能だ。彼自身が展示物の紹介をしてくれるだけでなく、記念撮影やサイン会も実施され、夢のような時間を過ごすことができる。【開催概要】「KISS EXPO TOKYO 2016 ~地獄の博覧会~」期間:2016年10月13日(木)~10月31日(月)会場:ラフォーレミュージアム原宿住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿 6階料金:・特別内覧会付き VIPチケット 100,000円※10月13日(木)のみの限定特別チケット※1人1枚につき、購入者の本人のみが1人のみ入場可。・プレミアムチケット 5,000円 ※KISS EXPO TOKYO 2016限定仕様オリジナルトートバック付き・一般チケット 1,600円・学生割引チケット 1,000円 ※中学・高校生が対象※価格はすべて税込。※特別内覧会付き VIPチケットとプレミアムチケットは、7月22日(金)18:00より27日(水)23:59までの応募者の中から抽選。※小学生以下、入場無料。大学生・専門学生は一般チケット扱い。【問い合わせ先】(株)ソニー・ミュージックコミュニケーションズ「KISS EXPO TOKYO 2016」運営係住所:新宿区市谷田町1-4
2016年07月24日パルファム ジバンシイ(Parfums Givenchy)は、「オータム ウィンター コレクション 2016」を2016年8月5日(金)より数量限定で発売する。今季ミューズとなったのは、伝説のヒロインたち。スーパーウーマン、キャットウーマン、スーパーガール…。パワフルでセクシー、女神のように輝く女性たちをイメージし、大人の女性へ向けたオータム ウィンターメイクを提案する。限定アイシャドウ「ル・プリズム・スーパーステラー」は、その名の通り、宇宙の無数の星を想起させるデザイン。星とストライプを合わせたグラフィカルなケースを開けると、美しい発色のグリッター・シルバーとグリッター・パープル、落ち着いた印象のマット・ピンクの3色のカラー入り。ジバンシイが初めて採用するウエット・パウダリー処方で仕上げたアイシャドウは、まるでクリームのようなしっとりとしたテクスチュアで、つけた瞬間肌にすっと馴染む。ぼかしたり、ブレンドしたりとアレンジも自由自在なので、情熱的で遊び心のあるアイメイクがテクニックいらずで楽しめる。グリッター・シルバーは、目の周りや頬骨の高いところにあしらえば、ハイライターとしても使用可能。またマット・ピンクは、ベースメイクの仕込みとして、チーク ベースとして用いれば、フレッシュな頬を演出してくれる。また、アイコンアイテムであるマスカラ「フェノメン・アイズ」、リキッド アイライナー「ライナー・ヴィニル」からも限定色がラインナップ。さらに、鮮やかで官能的な口元をつくる「ルージュ・ジバンシイ」にも、2つの限定色が仲間入りする。【アイテム詳細】オータム ウィンター コレクション 2016<数量限定発売>発売日:2016年8月5日(金)・ル・プリズム・スーパーステラー 7,900円+税<限定品>・ライナー・ヴィニル 全2色 各4,500円+税<限定色>・フェノメン・アイズ 4,900円+税<限定色>・ルージュ・ジバンシイ 全2色 各4,600円+税<限定色>・ヴェルニィ・ジバンシイ 3,000円+税<限定色>【問い合わせ先】パルファム ジバンシイ[LVMHフレグランスブランズ]TEL:03-3264-3941(月~金 10:00~19:00)
2016年07月24日全国各地から厳選した銘柄を、時間無制限で楽しめるセルフスタイル型の梅酒・果実酒専門店「シュガーマーケット(SHUGAR MARKET)」が、2016年7月22日(金)に新宿店をオープン。新宿店は、渋谷・道玄坂店に続く2店舗目。多種多様の梅酒、いちごやももの果実酒、かぼちゃや柿、ヨーグルトリキュールなど100種類以上が揃う。店内では、それらを自由に冷蔵庫から取り出し、自分好みでロックやソーダ割りにしたり、果実酒をミックスしたりと、無限大の合わせ方を試すことができるほか、アイスクリームと合わせてスイーツとしても味わえる。さらに、簡単にオリジナルカクテルが作れる限定の「シェイカー」が用意されているので、友人たちと更に楽しくオリジナルカクテルを堪能できそうだ。新宿店は、オールスタンディング型の渋谷店とは異なり、全席着席型でゆったり楽しめるように設計。梅酒・果実酒を飲み比べるもよし、アレンジすることで新たな「おいしい、 楽しい」発見するもよし。料理の持ち込みや途中の買出しも自由なので、時間を気にせず全国各地の梅酒・果実酒を思う存分楽しめそうだ。なお、22日(金)から28日(木)の期間はオープン記念イベントとし、佐賀県とコラボレーション。有田焼の風鈴や肥前名尾和紙のうちわなど、涼を感じる佐賀県の“名産品”を提供する。さらに、2日間限定で、佐賀の夏の新たな風物詩“マッチョ”による「筋肉かき氷」を実施。鍛え上げた肉体美でハイテンションに手動かき氷機を回すパフォーマンスはさることながら、素材には日本酒「七田」を醸す天山酒造(小城市)の仕込み水を使った拘りよう。熱い男たちの実演と涼を感じる“名産品”のセッションが繰り広げられる。【店舗詳細】SHUGAR MARKET 新宿店オープン予定日:2016年7月22日(金)場所:東京都新宿区新宿3-9-9 新宿ワタセイ・タマビル 5階席数:約60名(全席着席)料金:3,000円+税営業時間:平日 17:00~23:00(22:00 L.O.)土日祝 12:00~16:00(15:30L.O.)、17:00~23:00(22:00 L.O.)■オープン記念イベント概要日程:7月22日(金)~7月28日(木)内容:期間内の来店者に、涼を感じる佐賀名産品(11品)を無料提供。7月22日(金)、7月23日(土)の2日間限定で、「筋肉かき氷」の実演提供。
2016年07月24日ロエベ(LOEWE)は、ブランド誕生170周年を記念し、期間限定イベント「シグニチャー コレクション - 至高のモダンクラフツマシップ」を2016年7月20日(水)から26日(水)までの間、日本橋三越にて開催する。クリエイティブ ディレクターのジョナサン・アンダーソンが、ロエベの真髄であるクラフツマシップをモダンにアレンジ。このコレクションから2つのシリーズにフィーチャーして店頭で紹介する。新たに生まれた「シグネチャー コレクション」からは、ロエベ歴代のブランドマークを全面に刻印したレザーコレクションを展開。王室御用達の称号を受けたブランドならではの王冠を配したロゴや、ジョナサンが手掛けた最新のアナグラムまで、様々な種類のマークを散りばめた。注目は、日本橋三越先行販売となる「ショッパー バッグ シグネチャー」。クラシックな佇まいでありながら、たっぷりと収納でき機能性も抜群。ビジネスからプライベートまで、幅広いシーンで活躍してくれそうだ。また、「マルケトリー イン レザー」コレクションも注目。最新のレーザー技術によってカッティングされたレザーピースをはめ込み、アイコンの一つであるTポーチをアートピースのように仕上げた。イエローやブルーといった色鮮やかなベースの上で、フラワーや魚のモチーフが華やかな表情を魅せてくれる。5月のミラノサローネでの発表後、待望の発売となった。店内には、このマルケトリーを体感できるスペースも用意。クラフツマシップの賜物ともいえる、繊細な技法をまた違った角度から体感することができる。さらに、2016年秋冬コレクションのバッグ、アクセサリー、ファッションウェアをいち早く展開。6WAYで使える新作「ハンモック スモール バッグ」からは、三越伊勢丹限定のオレンジが登場し、コンパクトなサイジングの「アベニュー バッグ」も豊富なカラーを揃えて、来店者を出迎える。【イベント詳細】ロエベ期間限定イベント「シグニチャー コレクション - 至高のモダンクラフツマシップ」開催期間:2016年7月20日(水)~26日(水)会場:日本橋三越本店1階住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本館1階営業時間:10:00~19:00 ※不定休・ショッパー バッグ シグネチャー 198,720円<日本橋三越先行発売>・ペッシュ T ポーチ 129,600円 ※8月以降の引き渡し・ハンモック スモール バッグ 259,200円・アベニュー バッグ 139,320円■ロエベラウンジ※期間中、ブランドロゴ入りスペシャルカフェラテをサービス。【問い合わせ先】ロエベジャパン カスタマーサービスTEL:03-6215-6116
2016年07月23日サンローラン(Saint Laurent)から新バッグ「モノグラム サンローラン ダウンタウン」が登場。チューブハンドルのバッグは、サイドについた広げることのできるガセットパネルが特徴。パネル部分には、クロコダイルやスウェード、レオパードなどがあしらわれており、シンプルなデザインのアクセントになっている。また、レザーに収められたキーリングやYSLのロゴをかみ合わせた開閉式のバックルもポイント。なお、すべてのバッグには、取り外しが可能なショルダーストラップが付いている。【詳細】モノグラム サンローラン ダウンタウン価格:253,800円サイズ:W44、H22、D15(cm)取り扱い店舗:全国サンローラン直営店 ウィメンズ取り扱い店舗※現在店頭にて発売中。【問い合わせ先】TEL:057-001-6655
2016年07月23日フランフラン(Francfranc)は2016年8月26日(金)より、2016年秋冬コレクションの販売を開始する。今年の秋のテーマは「ロマンティック グランジ(Romantic grunge)」。ガーリーな60年代、自由な70年代、そしてポップな80年代。それぞれの時代のテイストをミックスすることで、どこか懐かしいノスタルジックな居心地のよさを演出した。少しギークな、遊び心のあるアイテムがラインナップする。テーブルウェアからは、リラックスタイムに使いたいマグやピンクとゴールドの色合いが可愛いティーポット、そしてハート型のカップとハート型のプレートのセットなどが登場。また、たこ焼きやホットケーキ作りに活躍しそうなホットプレートも。さらに、インテリアとして「HOME」の文字やスター型のシックなルームライト、ニット編みデザインの温かみのあるクッションカバーなどが展開される。ネイビーフラワー柄のベッドリネンは、落ち着いた空間を演出してくれそう。【詳細】フランフラン 2016年秋冬コレクション発売日:2016年8月26日(金)取り扱い:全国のFrancfranc店頭およびオンラインストア【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-500-924(9:00~18:00土日祝日休み)
2016年07月23日映画『スターウォーズ/フォースの覚醒』の劇中に登場したドロイド「BB-8」の高機能おもちゃ「BB-8 App-Enabled Droid by Sphero」を製作したスフィロ社が、これと連動するウェアラブルデバイス「フォースバンド」を開発。2016年秋に全世界で発売予定だ。「フォースバンド」を腕に装着すれば、その動きに合わせてスフィロ社の「BB-8」をフォース(プッシュ/プル/ドライブといったジェスチャー)を使用してコントロール可能。もともとiPhoneなどのデバイスを経由した操作や音声認識機能は備わっているが、「フォースバンド」を着用する事で、よりスター・ウォーズの世界観に近い形で「BB-8」と触れ合える。2016年7月20日(水)時点のデモ映像では、前述のジェスチャー機能のみが公開されているが、その他にも別の機能が搭載されるとのこと。ジェダイになった気分で自在に「BB-8」をコントロールすれば、ファンなら事あるごとに発してしまう“あの名言”も、より身近なものに感じられそうだ。【概要】スフィロ「フォースバンド」発売予定時期:2016年秋
2016年07月23日ホテルニューオータニ大阪は、極上の肉ビュッフェ「PERFECTグルメ&SATSUKIスイーツ GOURNERGY2016」を2016年8月11日(木・祝)から14日(日)まで開催する。「肉×スイーツ」をテーマに、極上の肉ビュッフェで提供されるのは、日本中の“おいしい”から厳選した、肉好きが唸る逸品と高級スイーツ。なかでも「肉うにミルフィーユ」は、ミルフィーユ状に盛り付けた炙り牛肉の上に、ウニを載せ、トリュフ海苔をトッピングした贅沢な一品。牛肉には、スター牧場として注目される鳥取県の田村牧場産の田村牛を使用している。ホテルの看板メニュー尾崎牛のハンバーグとビーフシチューは、この機会だけ味わえる気軽なメニューにチェンジ。プチハンバーガーとして登場する。柔らかくて甘みたっぷりの尾崎牛に加え、淡路産玉ねぎ、チーズ、薄切りトマト、フリルレタスが彩りと旨味をプラス。思わず2個、3個と手をのばしてしまう病みつきになる美味しさだ。そのほか、フードではくまモンをイメージに形作った「熊本復興支援丼」や、東京・浅草、開化桜の太麺と本場大阪が誇る無添加ヘルメスソースをマッチさせた「ザ・大阪ソース焼きそば」などが登場する。また、スイーツでは「ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)」の参加も決定。マカロンやボンボンショコラに加え、世界初となる「ソフトクリーム マホガニー」を提案。また、「パティスリーSATSUKI」のスイーツは、子どもから大人までを虜にする、素材に拘ったケーキが揃う。【開催概要】ホテルニューオータニ大阪 開業30周年記念「PERFECTグルメ&SATSUKIスイーツ GOURNERGY2016」開催期間:2016年8月11日(木・祝)~14日(日)開催場所:ホテルニューオータニ大阪 2F 宴会場「鳳凰」時間:ランチ 11:30~14:30、ディナー 17:00~21:00※各120分制料金:ランチ 大人 12,000円、シニア 11,000円、小学生(7~12歳) 6,000円、幼児(3~6歳) 4,000円ディナー:大人 15,000円、シニア 13,000円、小学生(7~12歳) 8,000円、幼児(3~6歳) 5,000円※料金は税金・サービス料込。予約・問い合わせ:0570-00-2345(イベント係 10:00~19:00)
2016年07月23日ミヤオ(MIYAO)2016年秋冬コレクションの新作を紹介。2016年7月下旬に伊勢丹新宿店本館、阪急梅田本店、ビームス各店舗で発売される。「レトロ」や「ノスタルジー」をキーワードにコレクションを展開した今シーズンは、バラをモチーフにしたウェアが多数登場した。2つの大きなバラが切り抜かれたカーディガンは、真っ赤なカラーがレトロな雰囲気。1枚でさらっと着こなしたい。さらにロングカーディガンは、首からデコルテ部分にかけて可憐なバラのカットワークが施されている。ブラックとグレーの切り抜き部分には、スパンコールが光る。ルックでは、ボタンを半分以上開け、中に着用したスカートをのぞかせる着こなしを提案した。フィット感のあるシルエットも特徴的で、ボタンを閉め後ろ前で着用すれば、ドレススタイルとしても楽しめる。【詳細】ミヤオ 2016年秋冬コレクション新作アイテム:・カーディガン 36,000円+税カラー:ブラック、グレー、レッド・ロングカーディガン 43,000円+税カラー:ブラック、グレー、レッド発売日:2016年7月下旬取り扱い店舗:伊勢丹新宿店本館4階 リ・スタイルレディ、阪急梅田本店 3階 D-LAB 、ビームス各店舗など【問い合わせ先】MIYAOTEL:03-6804-3494
2016年07月23日ブーランジェリー「リチュエル パー クリストフ・ヴァスール」から、夏季限定メニューが登場。2016年7月22日(金)より、自由が丘と青山の2店舗で順次発売される。パリ随一のパン職人、クリストフ・ヴァスールが手がける「リチュエル」の夏季限定メニューは、山梨県産減農薬の桃を皮付きのまま半割りにし、砂糖も使用せずにパイ生地で包み“蒸し焼き”に仕上げた「ショソン・ア・ラ・ペッシュ」や、福岡県産減農薬のミニマンゴーを贅沢に敷き詰めた「タルト・ア・ラ・マングー」など全部で4種類。日本の夏の果実がもつ瑞々しい豊かさとフランス伝統文化が融合したメニューは、どれも夏にぴったりの爽やかな味わいの一品だ。【商品情報】リチュエル パー クリストフ・ヴァスール夏季限定メニュー・エスカルゴ・シトロン 390円(税込)販売期間:7月22日(金)〜9月下旬・ショソン・ア・ラ・ペッシュ 690円(税込)販売期間:8月中旬〜9月上旬※収穫状況により販売時期が前後。・タルト・ア・ラ・マングー 590円(税込)販売期間: 7月下旬〜8月上旬※収穫状況により販売時期が前後。・マカロン・バスクを添えた十勝野フロマージュのアイスクリーム 490円(税込)販売期間:7月25日〜8月末【店舗情報】■リチュエル パー クリストフ・ヴァスール 自由が丘店住所:東京都目黒区自由ヶ丘2-9-17 1FTEL:03-5731-8041■リチュエル パー クリストフ・ヴァスール 青山店住所:東京都港区北青山3-6-23 1FTEL:03-5778-9569
2016年07月23日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)の2016年秋冬シーズンより、バッグシリーズ「ピロタン(PILOUTIN)」の新作を紹介。おとぎ話のシンデレラからインスパイアされたデザインが特徴だ。ピロー(枕)のアイデアに由来し、ピローのように抱きしめたいバックとして2016年春夏シーズンから登場した「ピロタン」。今シーズンは、“SPIKES”と“STRASS”、“MAHARAJA”という3つのモチーフを着想源に、ブランドらしい刺繍やレオパード柄などが取り入れられたアイテムを披露する。“SPIKES”では、スパイス、火そしてワイルドな魔法を表現。バッグに散りばめられた2437個のアイコニックなスパイクが、熟練した職人によりリッチなブラックナッパレザーに一つ一つ手で付けられている。埋め尽くされたスパイクで浮かび上がるのはレオパード柄。ワイルドとフェミニン、力強さと繊細さを兼ね備えたデザインに仕上がっている。大海原をイメージし、幸運をもたらすミステリアスなバッグは、“STRASS”。ブラック スエードに手作業で施されたスワロフスキー・クリスタルの輝きと、ピンクからナイトブルーへのグラデーションが、品のある美しさを奏でている。落ち着きと輝きを兼ね備えており、どんなスタイリングにもマッチするデザインだ。スパンコールやビーズ、ミラー、繊細な手刺繍が特徴の“MAHARAJA”は、ルブタン自身がムンバイを散歩している時に出会った強烈な色と輝きの刺繍によって生まれたもの。インドを訪れるたびに装飾の付いたアンティークリボンを集めたルブタンが、「ピロタン」を通してそのリボンに触れることができる。集めたリボンは数に限りがあるため、すべてが限定品。それぞれが1点ものだ。それぞれのバッグの裏地には赤いラムスキンを採用。ルブタンのアイコニックなレッドソールへのオマージュとなり、シグネチャーであるロゴの刻まれたチャームも特徴だ。【詳細】ピロタン取扱い店舗:クリスチャン ルブタン 直営店価格:・Piloutin Spikes 215,000円+税・Piloutin Strass 430,000円+税・Piloutin Maharaja 215,000円+税※数量限定 ※発売中【問い合わせ先】クリスチャン ルブタン ジャパンTEL:03-6804-2855
2016年07月23日「日本のポータブル・レコード・プレイヤー」展が、2016年7月30日(土)から8月28日(日)まで、東京・世田谷区の生活工房で開催される。1960〜80年代にかけてのレコード全盛期。その時代に多くの日本人の音楽風景を彩ったのは、まるでおもちゃのような、小さなポータブル・レコード・プレイヤーだ。人々が音楽を楽しむ機器として、作り捨てのように大量生産され、そして時代とともに使い捨てられてきた製品だが、中にはユニークな個体が数多く存在する。本展では、小さなハコにラジオ、カセットからエコー、リズム・ボックス、鍵盤など、様々な機能を詰め込むことで、デザイン的にも面白く、フォルムだけでも楽しめるような“オモシロかわいい”プレイヤー約100点を展示。その持ち主である高円寺・円盤の田口史人による解説とともに紹介する。オーディオメーカーだけでなく、おもちゃメーカーや、時には重工業の会社まで、幅広い業種が手がけたレコード・プレイヤーたち。高度成長期の日本人のさまざまなアイデアやデザイン性が活かされた品々を改めて鑑賞すれば、そこには現代にも通ずるヒントや発見があるかもしれない。【開催概要】「日本のポータブル・レコード・プレイヤー」展開催期間:2016年7月30日(土)〜8月28日(日)時間:9:00〜20:00 ※会期中無休/入場無料(関連イベントは有料)会場:生活工房ギャラリー住所:東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー3階アクセス:東急田園都市線・世田谷線「三軒茶屋」駅直結<関連イベント>■ASUNA+田口史人パフォーマンス「100 Keyboards + 100 Portable Record Players」日時:8月14日(日)15:00〜18:00(予定)会場:生活工房 4F ワークショップルームB出演:ASUNA+田口史人参加費:1,500円定員:50名(事前申込制)内容:ASUNAによるキーボードやオモチャを駆使したライブ・パフォーマンス。田口史人のポータブル・レコード・プレイヤー100台とキーボード100台とのセッション。■出張円盤レコード寄席日時:7月31日(日)15:00〜16:30会場:生活工房 4F ワークショップルームBトーク:田口史人(円盤)参加費:1,000円定員:20名(事前申込制)内容:展示中のプレイヤーを使ったレコード試聴会。本展の企画制作・出品者の田口史人とともにプレイヤー10台の聞き比べをし、それぞれの個性を探る。
2016年07月23日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)のバッグ「ガストン(GUSTON)」に新作が登場。2014年にデビューした「ガストン」は、ブランドが大切にしてきたコンセプトを着想源に、上質な“一枚の革”だけで仕立てたバッグシリーズだ。「GUSTON」という名前は、カラーインクを重ねて刷る“積層プリント”がリバーシブルを可能とするガイドライン(GUided)となり、フォルムが変化する構造(STructure)に、一枚の革(ONe leather)が一つになったことに由来。その立体感や変幻自在なシルエットが、自由なバッグとの関わり方を演出してくれる。今シーズンは、以前から展開されているリバーシブル仕様のハンドバッグ、トートバッグなどに加え、カードケースとコインパース、ジップウォレットの3種が新たにラインナップ。2016年7月からはマルチカラー、9月にはイエローとネイビー系、11月にはブラックと、豊富なカラーバリエーションで展開される。【詳細】ガストン(GUSTON)発売時期:・マルチカラー 2016年7月〜・イエロー系、ネイビー系 2016年9月〜・ブラック 2016年11月〜価格:・ハンドバッグ 大 180,000円+税・ハンドバッグ 小 160,000円+税・トートバッグ 135,000円+税・ショルダーバッグ 75,000円+税・ジップウォレット 60,000円+税・カードケース 18,000円+税・コインパース 30,000円+税【問い合せ先】ISSEY MIYAKE INC.TEL:03‐5454‐1705
2016年07月23日ディッキーズ(Dickies)が、スタニングルアー(STUNNING LURE)と再びコラボレーション。2016年7月20日(水)より発売をスタートする。モデルとなったのは、ディッキーズ定番の「874ワークパンツ」。創業1920年当初から作り続けられているパンツを、アンクル丈にカットしアレンジ。切りっぱなしのままにして、タフさを表現した。サイズ展開が豊富なので、ジャストサイズを選べばかっちりと、オーバーサイズをセレクトすればルーズな印象に…と、好みに応じてコーディネートを楽しめる。カラーは、チャコールグレーやベージュなど、日本人の肌にマッチする7色がラインナップする。【アイテム詳細】スタニングルアー×ディッキーズ発売日:2016年7月20日(水)※スタニングルアー青山店、オンラインショップのみ。※20日(水)以降、順次全店で展開予定。サイズ:28~32インチカラー:シルバー、ホワイト、ブラック、チャコールグレー、グリーン、ベージュ、ネイビー取扱店舗:スタニングルアー青山店、新宿店、有楽町店、名古屋店、大阪グランフロント店、大阪エスト店、心斎橋店、オンラインショップ
2016年07月23日漫画家・安野モヨコの展覧会「『STRIP!』PORTFOLIO 1996-2016」が、2016年9月1日(木)から26日(月)まで、東京・池袋の「パルコミュージアム」で開催される。漫画家・安野モヨコの全仕事を網羅渋谷パルコの一時休業に伴い、2016年9月1日(木)より移転リニューアルオープンすることとなった「パルコミュージアム」のオープニングを飾る本展は、漫画家・安野モヨコの全仕事を網羅する初めての大規模個展だ。漫画という器の中に、女性の本音や悩み、ファッション、時代の空気、美意識など、女性達を取り巻くすべてを盛り込んで、共感と高揚をもたらしてくれる安野モヨコ作品。『ハッピー・マニア』で恋愛とは何か、『働きマン』で仕事の味、『さくらん』で女の生き方と、様々な女性像を見せてきた彼女の作品を一堂に展示する。趣向を凝らした展示方法会場は作品毎にブースが分かれており、それぞれ作品の世界観に合わせた方法で展示が構成されている。遊郭の建物を思わせる装飾越しに作品をみせる『さくらん』エリア、作中に登場する雑誌の形を模した巨大なオブジェの表紙と中ページに作品を散りばめた『働きマン』など、ファンならば思わず見入ってしまう演出で来場者を楽しませてくれるのが本展のポイントだ。展覧会だからこそ鑑賞できる貴重な資料&作品入場してまず目に飛び込む、安野モヨコが本展のために描き下ろした作品の数々や、単行本未収録につきファンの間で「幻の」と称されてきた『さくらん』第二部の原稿など、本展だからこそ楽しめる貴重な資料も是非じっくりと鑑賞したい。グッズコーナー一通り展示を堪能した後に辿り着くのは、グッズコーナー。ここでは安野モヨコがこれまでに手がけた漫画作品はもちろん、版画、ポストカード、クッキー、ポストカードなど、様々な商品を購入出来る。作品集『STRIP!』も会場限定で先行発売されるので、ファンはこの機会に是非手に入れておきたい。開催概要■安野モヨコ展 「STRIP!」PORTFOLIO 1996-2016会期:2016年9月1日(木)〜26日(月)時間:10:00~21:00 ※最終日は18:00閉場。入場は閉場の30分前まで。会場:パルコミュージアム(池袋パルコ 本館7F)住所:東京都豊島区南池袋1-28-2入場料:一般500円(税込)、学生400円(税込)、小学生以下無料■同時刊行画集安野モヨコ 『STRIP!』 PORTFOLIO 1996-2016定価:2,500円(税込)仕様:B5判、224頁(160頁カラー)発行:小学館©Moyoco Anno / Cork【施設情報】池袋パルコミュージアム開館日:2016年9月1日(木)※旧パルコミュージアム(渋谷パルコ パート1、パート3)は2016年8月7日(日)で一時休業住所:東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ本館7階施設面積:約296㎡営業時間:10:00~21:00定休日:不定休
2016年07月23日レザー小物ブランド「エド ロバート ジャドソン(ED ROBERT JUDSON)」の新ライン「エド ロバート ジャドソン ベータ(ED ROBERT JUDSON β)」の企画展「β LABO」が、東京・神宮前のグラフペーパーで開催される。会期は2016年7月23日(土)から31日(日)まで。「エド ロバート ジャドソン ベータ」は、メインラインと一線を画し、実験的なアプローチを行うβ版として発信するニューライン。企画展では、“機能や素材の研究所”として、全く新しい切り口のアイテムを披露する。ハンドルやベルトの付け根にバネを採用し、肩への衝撃を吸収するサスペンションシステムを採用したバッグが登場。レザーバッグが先行発売となるほか、グラフペーパー別注カラーのネイビーも販売される。また、空間演出や店舗植栽など多岐に渡る分野で活躍を見せる「UI PRODUCT」とのコラボレートにより演出される、プラントスタンドなどの実験的なアイテムも展示、予約販売。バッグだけでなく、あらゆるアイテムに注目し企画展を楽しんでみて。【概要】β LABO会期:2016年7月23日(土)〜31日(日)会場:グラフペーパー住所:東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション1A/2DTEL:03-6418-9402アイテム:・トートバッグ S 69,000円+税、M 82,000円+税・バックパック 79,000円+税・ショルダーバッグ 82,000円+税
2016年07月23日西京白味噌を使ったかき氷が京都の茶屋で注目を浴びている。あんこ屋さんが経営する「京都祇園 あのん 本店」。ここでは、あんこ作りの技法をベースに、パティシエ・西園誠一郎によって開発されたシロップと西京白味噌を合わせたあんこの「かき氷 西京味噌」を提供している。訪れたときには、人気メニューの最中も手に取って欲しい。 ‟あんことマスカルポーネ”といったユニークな組合せだが、ほっこりと心温まる味わいだ。人気かき氷店「祇園NITI」では、西京白味噌とオリジナル杏子ジュレをかけたかき氷が楽しめる。花見小路の路地裏に佇む町屋を改装した店舗は、京都らしい和の心を感じられる雰囲気。また、創業480年の茶屋「二軒茶屋」では、西京白味噌かき氷を用意。田楽豆腐発祥の腰掛茶屋と言われる、味噌を知り尽くした老舗ならではのスイーツを歴史ある建物の中で味わうことができる。【詳細】■京都祇園 あのん 本店 ・かき氷 西京味噌 1,200円+税住所:京都市東山区清本町368-2TEL:075-551-8205 ■二軒茶屋 ・西京味噌氷 880円+税住所:京都市東山区祇園八坂神社鳥居内TEL:075-561-0016(代) ■祇園NITI・西京みそと杏子のかき氷 1,200円+税住所:京都市東山区祗園町南側570-8TEL:075-525-7128 ※すべて発売中(7/20現在)
2016年07月23日ユニセックスブランド「シュガリズム(SUGALISM)」が、元ジェイダ(GYDA)プロデューサー・串戸ユリア総指揮のもと誕生。2016秋冬シーズンにデビューする。シュガリズムのテーマは“まごころとあそびごころ”。日々のリアルな想いから生み出すモノづくりのストーリーやこだわり、洋服を通じて感じる楽しさやワクワク感を、男女問わず提案していく。ファーストシーズンである2016年秋冬シーズンは、米国陸軍・海軍の寒冷地用防寒着に採用されていた人口羽毛の “プリマロフト” を使ったミリタリーアウターや、老舗ファクトリー・エイガールズ社の生地を使用したベーシックTなど、吟味された素材や機能性に富んだアイテムが登場。ほかにも、日本メンズファッションブランド「パイン(PINE)」とフィーチャリングしたアイウェアの販売も。価格帯は、アウターが30,000円から100,000円、トップスが8,000円から35,000円、ニットが15,000円から30,000円、パンツが15,000円から25,000円。なお、販売は、2016年8月13日(土)より公式オンラインストアにてスタートする予定だ。【詳細】シュガリズム(SUGALISM)デビュー時期:2016年秋冬シーズン
2016年07月23日「N・S・ハルシャ展:チャーミングな旅」が森美術館にて開催。会期は2017年2月4日(土)から6月11日(日)まで。南インドの古都マイソールを拠点に制作を行うアーティスト、N・S・ハルシャ。経済成長と共にその注目を集めるインド現代美術界を代表するアーティストの1人だ。彼の作品は、インドの世相や社会状況を、宗教画のような古典的表現技法を用いてユーモラスかつシニカルに描きあげる。現代的な題材を多く扱いながらもその根底には、南インドの自然や伝統文化、人間と森羅万象が一体化した世界観や、世の不条理さ、といった要素が見られる。また、彼はそのように独自の視点から現代アートの解釈や問題提起を解放するだけでなく、その手法においても「絵画」という枠組みにとらわれない制作を行う。キャンバスをはじめ床絵、壁画やインスタレーションまで多様なメディアを使用した彼の展示は、1人のアーティストによるものでありながら、様々な絵画のありかたを私たちに提案する。本展では、新作含む約75点の作品を通してアーティストの20年にわたる実践を見ていく。ローカルや伝統という視点から見たインドの「今」を作品だけでなく、彼のコレクションのインド漫画や、現地の人々の生活を写した写真や映像からも体感できる。【開催概要】「N・S・ハルシャ展:チャーミングな旅」企画:片岡真実(森美術館チーフ・キュレーター)会期:2017年2月4日(土)~6月11日(日)開催場所:森美術館住所:東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー53F開館時間:10:00〜22:00、火10:00〜17:00※いずれも入館時間は閉館時間の30分前まで※会期中無休入館料:一般1,800円、学生(高校・大学生)1,200円、子供(4歳〜中学生)600円、シニア(65歳以上)1,500円※すべて税込み※本展のチケットで、展望台東京シティビューにも入館可※屋上スカイデッキへは別途料金N・S・ハルシャ:インド南部、カルナータカ州マイスール生まれ。現在もマイスールを拠点に活動。1969年、1995年、ヴァドーダラーのマハーラージャ・サヤラジオ大学絵画修士課程修了。アルテスムンディ大賞(2008年)などを受賞。コーチ=ムジリス・ビエンナーレ(インド、2014年)、、堂島リバービエンナーレ(大阪、2013)、アデレード・フェスティバル(オーストラリア、2012年)、横浜トリエンナーレ(2011年)、など含む多数の国際展に参加。2009年にロンドンの国際美術研究所、2008年には、エルメスが展開する銀座メゾンエルメスフォーラムにてそれぞれ個展を開催。インド現代美術を包括的に紹介した大型国際巡回展「インディアン・ハイウェイ」(2008年、ロンドン、サーペンタイン・ギャラリー/2012年まで世界5都市巡回)、「チャロー!インディア:インド美術の新時代」(2008年、森美術館)にも参加。【問い合わせ先】TEL:03-5777-8600(ハローダイヤル)
2016年07月23日デザインイベント「東京ミッドタウン デザインタッチ 2017」を東京ミッドタウンで開催。会期は、2017年10月13日(金)から11月5日(日)まで。「デザインを五感で楽しむ」ことをコンセプトに2007年から毎年開催されている本イベント。今年のテーマは、「ふれる」だ。最新テクノロジーで、デザインを”見る”だけではなく、”触れる”ものとして体験できるインスタレーションや企画を用意した。中でも注目は、”野菜”に着目したビニールハウス型のインスタレーション「デジベジ」。奥行き30メートルもある巨大なビニールハウスに足を踏み入れると、野菜とテクノロジーを融合した非日常的な空間が現れる。ハウスの中の野菜に触れると、野菜の花、種、葉の色が映像と音になってハウスいっぱいに広がる。普段の生活にありふれている野菜を使った新感覚の体験だ。ミッドタウン・ガーデンの小川には、川の流れに沿うように提灯「ものこころ提灯」が灯りを照らす。まるで宙に浮かぶように垂れる提灯に近づくと、まるで歓迎してくれているように揺れ動き、灯りが変化。心が温かくなる伝統的な提灯の灯りが神秘的に川の水面を照らし、観るものを癒してくれる。その他にも、世界的なクリエイティブ機関「アルスエレクトロニカ」と協働のイベント「未来の学校」や、世界を舞台にするデザイナー、建築家、アーティストが集まるスペース「デザイナーズ・ジャンクション」、そして、骨董市なども開催される。【詳細】東京ミッドタウン デザインタッチ 2017会期:2017年10月13日(金)〜11月5日(日)会場:東京ミッドタウン住所:東京都港区赤坂9-7-1■デジベジ –Digital Vegetables– by PARTY期間:10月17日(火)~11月5日(日) ※雨天中断場所:ミッドタウン・ガーデン芝生広場時間:11:00~21:00 ※17:00~21:00はライトアップ展示※参加無料■ものこころ提灯期間:10月13日(金)〜11月5日(日)時間:11:00~21:00 ※17:00~21:00はライトアップ展示場所:ミッドタウン・ガーデン■未来の学校powered by アルスエレクトロニカ期間:10月13日(金)〜16日(月)時間:11:00~21:00場所:アトリウム
2016年07月23日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)が、2016年 秋冬ウィメンズ・コレクションのビジュアルを公開。今シーズンは創設20周年を記念し、年齢も肩書きも異なる7名の女性たちをモデルとして迎えた。女優のミラ・ジョヴォヴィッチや、ヴィクトリアズ・シークレットのエンジェルとして活躍するテイラー・ヒル、ジャスミン・トゥークス、さらにモデルのサーシャ・ピヴォヴァロヴァ、レキシ・ボーリングなどが登場。ジミー チュウが打ち出す、エフォートレスなグラマーや大胆なスピリットを体現している。ビジュアルでは、5本のストラップをポイントにした、アンバーイエローのサンダルやコルセットを思わせるレースアップデザインのパンプスが登場。さらに、ブーツやサングラスなどもフィーチャーされている。撮影はニューヨークでフォトグラファーのクレッグ・マックディーンによって行われた。ニューヨーク・ファッションウィーク開催時には、テイラー・ヒルやレキシ・ボーリングといった、2016年秋冬ビジュアルに登場したモデル達を招き、2016年秋冬キャンペーンムービーを上映。ミュージックビデオスタイルのムービーでは、アーティストのLeiKeli47がラップする「Girl Gang」が流れ、歌詞の一部をモデル達がラップしている。【詳細】アートディレクション:Trey Laird, Laird + Partnersフォトグラファー:Craig McDeanスタイリスト:Sarah Richardsonモデル:Amber Valletta, Jasmine Tookes, Lexi Boling, Milla Jovovich, Sasha Pivovarova, Taylor Hill, Xiao Wen Ju
2016年07月23日渋谷パルコは2016年8月7日(日)の休業へむけて、パルコミュージアムと縁の深いアーティストによる3つの企画展を連続開催。ラストを締めくくるのは、時代時代にパルコと深く関わった12組のアーティスト、ミュージシャン、ファッションブランドが競演する最後の展覧会『SHIBUYA,Last Dance_』だ。期間は、2016年7月29日(金)から8月7日(日)まで。小沢健二・佐藤可士和・寺山修司・森山大道・東京スカパラダイスオーケストラといった、アート・デザイン・音楽など様々な分野から選ばれたメンバーが参加。また、現代男性に向けて新しい日常着を提案する「オム プリッセ イッセイ ミヤケ」やこれまで渋谷パルコにてバリエーション豊富なコラボレーションモデルを提案してきた、ヨウジヤマモトのブランドセレクト型ショップ「「グラウンド ワイ」といった、ファッションブランドも仲間に加わる。会場では、「ラストダンス」をテーマにした新作や、貴重な旧作からテーマに沿った作品を展示。絵画、グラフィック、ポスター、立体、写真、映像、音楽、衣装、エッセイなど、渋谷パルコならではの豪華アーティスト達による幅広い展示内容は、夢の競演と呼ぶにふさわしい。また会期中には、出品アーティストはじめ渋谷パルコに関わりのあるアーティスト達による、トークショーやアートインスタレーション、ライブパフォーマンスなども開催される予定だ。『SHIBUYA,Last Dance_』に向けて製作されたオフィシャルポスターは、森山大道とアートディレクター・井上嗣也の初めてのコラボレーションによるもの。このポスターは、展覧会会場にて限定販売される。なお、6月18日(土)から7月4日(月)までは、蜷川実花の写真展「IN MY ROOM」が開催された。蜷川が捉えた男たちのプライベートモードな表情が集結し、綾野剛や斎藤工、菅田将暉らの普段とは違った顔を見せた。また、2016年7月8日(金)から25日(月)までの期間は、イラストレーター山口はるみの個展「Hyper! HARUMI GALS!!」が開催。エアブラシを用いて描かれたスーパーリアルな”HARUMI GALS”の原画およそ20点を展示するほか、”自由を求める女たち”をテーマに「のように」シリーズのポスター展示と合わせて最新のイラストも紹介している。【企画概要】■蜷川実花写真展「IN MY ROOM」会期:2016年 6月18日(土)~7月4日(月)時間:10:00~21:00(最終日は18:00閉場/入場は閉場の30分前まで)入場料:一般500円、学生400円、小学生以下無料・蜷川実花写真集『IN MY ROOM』発売日:2016年6月30日(木)に発売。仕様:カラー 152ページ、モノクロ 40ページ■山口はるみ展「Hyper! HARUMI GALS!!」会期:2016年 7月8日(金)~7月25日(月)時間:10:00~21:00(最終日は18:00閉場/入場は閉場の30分前まで)入場料:一般500円、学生400円、小学生以下無料TOGAコラボレーションアイテムポーチ 3,900円+税トートバッグ 5,000円+税Tシャツ 2種(展覧会場限定/ミツカルストア限定)各5,000円+税ポケットTシャツ 8,000円+税ロングスリーブTシャツ 15,000円+税■SHIBUYA PARCO MUSEUM FINAL EXHIBITION 2016 『SHIBUYA, Last Dance_』会期:2016年7月29日(金)~8月7日(日)時間:10:00~21:00(入場は閉場の30分前まで)会場:パルコミュージアム(渋谷パルコ PART1・3F)、エントランスホール(渋谷パルコ PART1・1F)入場料:無料【会場情報】パルコミュージアム場所:渋谷パルコ パート1 3F住所:東京都渋谷区宇田川町15-1TEL:03-3477-5873
2016年07月23日コーチ(COACH)2016年秋冬コレクションのビジュアルが公開された。写真家スティーヴン・マイゼルが手がけたビジュアルでは、どこか物憂げに映るアメリカ・ニューヨークの摩天楼とノスタルジックでレトロなアメ車を背景に、ランウェイで発表されたウィメンズとメンズのアイテムがフィーチャーされている。モデルとして起用された、リアン・ヴァン・ロンパエイやサンドラ・シュミット、ジン・ウェンら“コーチ・ギャング”が、今シーズンのキーアイテムとも言える、アップリケワークの施されたスタジャンやライダース、コートを身にまとっている。そんなアイテムをフェミニンな花柄ワンピースなどと組み合わせることで、新鮮なミックススタイルを表現した。【問い合わせ先】コーチ・カスタマーサービス・ジャパンTEL:0120-556-750■スタッフクレジット写真:スティーヴン・マイゼルスタイリング:カール・テンプラーアートディレクション:Baron & Baronモデル:リアン・ヴァン・ロンパエイ、サンドラ・シュミット、ジン・ウェン、ケイティ・グリーン、ディローン、フィンレイ・デイヴィス
2016年07月23日