ウーマンエキサイトがお届けする新着記事一覧 (9/27)
赤ちゃんとの生活は楽しいけれど、遊びがマンネリになったり、ときに育児に行き詰まりを感じてしまうママも少なくないのでは?自治体もさまざまな子育て支援策を打ち出しているものの、公園などのあそび場や、親子が安心して過ごせる場所はまだまだ不足ぎみ。そんな現状を解決しようと、ボーネルンドが運営する親子向け屋内遊戯施設「キドキド」で、新しいプログラム「赤ちゃんの日」が始まった。「赤ちゃんの日」は、6ヶ月~1歳半の赤ちゃんとその親を対象にした30分程度のプログラム。「ハイハイで探検しよう」「手遊び音遊び」「親子で紙あそび」など、各店舗が工夫をこらしたプログラムを用意。体を動かす遊びも多く、子どものあそびを促す役割を担う「プレイリーダー」のリードのもと、さまざまな遊びを安全に楽しめる。実は同プログラム、昨年12月より4店舗で先行導入したところ反響が大きかったため、今年4月からは全12店舗で毎週木曜日に開催することが決定。すでに参加したママたちからは、「私にも子どもにもお友だちがたくさんできた」「赤ちゃんの成長にあそびが必要なことや、自分の子どもが何に興味を持つのかが良く分かった」といった声が届いており、まさに親子に嬉しいプログラムといえそう。すでに年間140万人の親子が訪れるほど人気の高いキドキドだが、今後は単なるあそび場だけでなく、地域コミュニケーションの場として使うママも増えそう。同プログラムは参加費無料なので、ぜひ気軽に参加してみては。キドキドプログラム「赤ちゃんの日」概要実施店舗:キドキド全12店舗※各店舗の連絡先・所在地は をご参照ください実施日時:2012年4月5日(木)スタート。以降、毎週木曜日実施予定※開催時間は店舗によってことなる対象:生後6ヶ月~1歳半の子どもとその母親参加方法:当日参加 ※プログラムによっては定員を設定参 加 費:無料※キドキド入場料は必要。子ども30分600円、以降10分ごとに100円、大人終日300円問い合わせ:株式会社ボーネルンド 0120-358-518取材/古屋 江美子
2012年04月13日ホテル日航東京は、GW期間中の2012年4月30日(月・休)に、「スマイルクッキング ~お子様パン教室~」を開催する。親子そろって体験できるパン教室に、ホテルのおいしいランチが付いたクッキング教室だ。同ホテルでは親子向けのクッキング教室が、毎回大好評。親子でコックコートに身を包めば、気分はまさにシェフ! 子どもはもちろん、ママやパパもワクワクしてしまいそう。今回は、ベーカリーシェフが恐竜パン「ソーセージザウルス」の作り方をレクチャー。「ソーセージザウルス」は、2011年7月からホテルショップ「プレミアムパレット」で販売しているパンで、子どもたちにとくに人気。恐竜の顔の表情や背中の模様など、子どもたちが創意工夫を凝らしながらオリジナルのパンが作れそうだ。教室後は、レストランのランチ付き。パン作り体験の感想や出来上がったパンを見ながら、親子で食事を楽しもう。レストランはホテル内の4店舗から好きなお店を選べる。GWの親子の思い出作りにぴったりな同イベント、4~10歳の子どもがいる方はぜひチェックしてみては。ホテル日航東京「スマイルクッキング ~お子様パン教室~」 概要日程:2012年4月30日(月・休)時間:12:00~パン教室、13:30~ランチ(ランチは4店舗から選択)対象:4~10歳のお子様料金:ランチ店舗により異なる。グリル&ワイン「タロンガ」5,250円、地中海料理「オーシャン ダイニング」6,300円、中国料理「唐宮」6,300円、日本料理「さくら」7,350円(いずれも大人1名様/お子様1名様料金、税込・サ別)※人数の追加料金は店舗ごとに異なるため、下記までお問合せください。予約・お問合せ:レストラン総合案内 03-5500-5505 (9:00~21:00)取材/古屋江美子
2012年04月11日使っても使っても元の形に戻る、愛らしい動物の形をしたシリコン製の輪ゴム「アニマルラバーバンド」。ギュッギュッと握って遊ぶ、顔の形をした不思議な感触のボール「カオマル」。大人も子どもも手に取るだけでふと笑顔が生まれる、そんな生活雑貨をつくっている会社がアッシュコンセプトだ。アッシュコンセプトは「モノづくりを通して世の中を元気にする会社」として、さまざまな生活雑貨の企画をしている。これらオリジナルブランドの「+d」は個々のデザイナーの発想を大切に、デザイナーとともにつくり上げることを趣旨にしたブランドで、これまでにたくさんのユニークな商品を発売してきた。そのアッシュコンセプトが満を持して直営店「KONCENT(コンセント)」をオープン。場所は東京スカイツリー開業にともない、注目が高まっている台東区蔵前だ。元は玩具問屋だったという場所をリノベーションした、吹き抜けのある高い天井が印象的な空間だ。入口手前からギャラリー、ショップ、スタジオとなっており、ギャラリーは各ブランド新作発表やクリエイターの作品発表などを行う場、ショップはアッシュコンセプト取扱商品や独自の視点でセレクトした商品が購入できる場、スタジオはワークショップやセミナーから製品モニター会まで、イベントを開催する場として展開していく。「コンセント」とはデザイナーと工場、使い手がつながる「差し込み口」という意味。この春、東京スカイツリー見物に出かけたら、ぜひ子どもと一緒に寄ってみたいショップのひとつだ。まるで玩具のようにカラフルでユニーク、それでいて暮らしをスマートにする商品にきっと出会える。KONCENT(コンセント)東京都台東区蔵前2-4-5Tel 03-3862-601811:00〜19:00月曜定休 取材/杉江あこ
2012年04月10日東京・目白の「フォーシーズンズホテル椿山荘 東京」では2012年5月3日(木)・4日(金)に「ゴールデンウィーク コンサート&ビュッフェ」を開催。「赤ちゃんから大人まで、心にもお腹にも幸せなひとときを楽しんでもらいたい」との思いから同ホテルが企画したイベントで、家族3世代でフルオーケストラが楽しめる貴重なチャンス!両日とも昼と夜の2部構成。37名のフルオーケストラと2名のオペラ歌手による45分間のコンサートを鑑賞できる。昼の部では子ども向けの楽曲を中心にセレクトし、『いつか王子様が』『三匹のこぶた』『ミッキーマウスマーチ』『星に願いを』といったディズニーの名作メドレーも演奏。一方、夜の部では、ドヴォルザークの名曲『交響曲第9 番「新世界」より第4楽章』をはじめ、大人向けの本格的なクラシックもラインナップ。さまざまな世代の家族が楽しめるよう配慮されている。ホテル特製ビュッフェは、洋食・和食・中華・デザートにフリードリンク(アルコール含む)付き。食事の前に記念撮影のサービスがあるのも嬉しい。また、プレーンクッキーにチョコレートで自由に飾りつけができるクッキーデコレーションコーナー、本物のバイオリンに触れるバイオリン体験コーナーなど、子どもが遊べるコーナーも充実。おもちゃなどを備えたキッズ&プレイルームも用意されるので、とちゅうで子どもが飽きてしまったり、ぐずったときにも安心だ。このゴールデンウィーク、家族で集まる予定の人も多いはず。せっかくなら、普段なかなか体験できない本格的なコンサートやホテルの食事をみんなで楽しんでみでは。ゴールデンウィーク コンサートビュッフェ実施日:2012年5月3日(木)・4日(金)時間:【昼の部】受付12:00~/食事12:30~15:00/コンサート13:15~14:00【夜の部】受付17:30~/食事18:00~20:30/コンサート18:45~19:30料金:大人15,000円、祖父母13,000円、小学生6,500円、幼児(3歳~)3,500円予約・お問い合わせ:03-3943-0429(予約センター/9:00~21:00)取材/古屋 江美子
2012年04月09日震災後、自宅や図書館、書店が津波によって失われた被災地の人たちに本を届けるプロジェクトを行っている「一箱本送り隊」。有志で集まったそのメンバーが中心となり、4月29日に谷中の大行寺にて「東北銘菓フェス」を開催する。このイベントは岩手、宮城、福島の東北3県の銘菓とおいしいコーヒーやお茶を一緒に楽しめる、カフェ形式のイベント。物産展などでおなじみのものだけではなく、各県の出身者や縁のある人たちによるおすすめの銘菓が15種類用意され、参加費を支払えばその中から好きなもの5種類と飲みもの2杯を頂けるというシステムになっている。きっかけとなったのは、今回のフライヤーの作成やイベントの運営を担当しているイラストレーターの小関祥子さんが、ツイッターで「福島の銘菓といえばままどおるが有名だけど、私としてはエキソンパイの方が好き」とつぶやいたことだったそう。「宮城県生まれのフォロワーさんたちが非常に反応し、そこからお里の銘菓自慢に発展したんです。そのあまりの熱の高さに、イベントにしたら楽しいかもと企画をまとめることになりました」と小関さん。各県から選んだ5種類ずつの銘菓は、そのときに名前が挙がったものがほとんどなのだとか。例えば、岩手からは「造り菓子竹芳の和糖どら焼き」や「元祖菅田のいかせんべい」、宮城からは「志ほがま」や「カスタードケーキ白鳥」といった、地元で長く愛され、東京ではなかなかお目にかかれない珍しいものも並ぶというから楽しみだ。小関さんのブログ( )では、この日用意される銘菓が推薦人のコメントとともに詳しく紹介されている。 震災後半年にわたり、被災した女性たちに化粧品を送る「Lipstick to her」という支援活動も行ってきた小関さんは、「お菓子という身近なものをきっかけに、東北各地に関心を持ってもらえたらいいなとも考えています。震災から1年が経ち、東北に縁のない方たちはどうしても関心を鈍らせがちなのを歯がゆい思いで見ておりました。今回の銘菓フェスで知ったお菓子を気に入った方が、現地のお店からお取り寄せをしたり、実際に現地へ赴いて食べて頂けたらいいなと思っています」と今回の企画趣旨について話す。東北ではご近所同士が集まり、お菓子や漬け物をつまみながらお茶を飲み、おしゃべりをする「お茶っこ」という風習があるそう。そんな習慣に習い、おいしいお菓子で楽しいひとときを過ごしてみては?「一箱本送り隊presents 岩手・宮城・福島 東北銘菓フェス」開催日:2012年4月29日(日) 12:00〜17:00 場所:台東区谷中・大行寺 座敷(東京都台東区谷中6-1-13)東京メトロ 千代田線「根津駅」交差点口より徒歩8分JR山手線「日暮里駅」南口より徒歩13分参加費:1500円(お好きな銘菓5つ+飲みもの2杯+銘菓マップ付)お問い合わせ先:kosekishoko@gmail.com※素足で座敷にお上がりになるのはご遠慮ください。靴下類の着用をお願いいたします。※当日、本堂へのお参りはご遠慮いただけますようお願いします。※会場内は禁煙です。屋外の定められた喫煙スペースをご利用ください。※駐車場のご用意はございません。※経費を差し引いた収益金全額を、東日本大震災の被災地に本を送る活動をしている「一箱本送り隊」の活動資金といたします。取材/赤木真弓
2012年04月09日ミシュラン星付きシェフ・松嶋啓介氏が、自身の店『KEISUKE MATSUSHIMA』(フランス・ニース)や『Restaurant-I(レストラン・アイ)』(東京・神宮前)など、星付きレストランでも愛用するエクストラヴァージンオリーブオイル『チェ』がイタリア・リグーリア州から日本に初上陸。発売が開始されました!あのコロンブス生誕の地でもあり、ジェノヴェーゼやフォカッチャ発祥の地として豊かな食文化を育むイタリア・リグーリア州生まれの『チェ』は、同州産の希少な〈タジャッスカ種〉のオリーブをふんだんに使ったこの特別なエクストラバージンオリーブオイル。繊細な甘みやまろやかさが最大の特徴で、著名なシェフたちの間でも熱烈なファンも多い品種なのです。また、樹齢500年から600年になる古木も多いことから、土壌や気候条件、剪定の仕方によっても収穫量が常に左右されやすく、希少なオリーブの品種としても珍重されているとか。『チェ』は、淡い黄緑色。口あたりや風味のまろやかさが最大の特徴で、軽やかながら豊かな香りと、ほんのわずかピリッとする辛みがほどよいアクセント。料理にかけるだけで、(特に野菜料理などはそれだけで)味がワンランクアップする。今回はその『チェ』を実際に松嶋氏の店『レストラン・アイ』で体験してきました!今回用意された料理は、3品。1品目は「ヤリイカ、インゲン、新じゃがのジェノヴェーゼ」。『チェ』の生まれ故郷・リグーリア州にちなんだ料理「パスタ ジェノヴェーゼ」を、松嶋流にパスタを使わずに表現。ヤリイカ、インゲン、新じゃがいもをそれぞれパスタ状に千切りしたものをオイルでソテーし、『チェ』をベースに作った自家製ジェノベーゼでシンプルに和えている。3種の食材のそれぞれ異なる食感とソースの豊かな香りを、オリーブオイルのまろやかさが絶妙なさじ加減で繋ぎ合わせたひと品。2品目は「鱈とちぢみほうれん草、パニス添え」。このオイルは魚料理との相性もバツグン!サクサクとした食感の皮目と程よく脂ののった身の部分、それぞれの風味や旨みをオイルがしっかりと引き立てています。下に敷いたちぢみほうれん草は、あえてたっぷりめのオイル(チェ)でソテーしてあり、ピリッとした後味が程よいアクセントになって鱈と一緒にいただくとまた違った味の融合が楽しめます。3品目は松嶋シェフの提案で、『チェ』シリーズの中でオイルの他におすすめのオリジナルバルサミコクリームを使ったデセールが登場。自家製ジェラート2種に、シンプルに『チェ』のバルサミコクリーム(チョコレート)をかけるだけ立派なデセールが完成!いつものジェラートがひと味もふた味も違う味わいで楽しめます。このバルサミコクリームは料理の仕上げにソースとして加えてもOK。また、今回のようにジェラートやクリーム系のデセール、ヨーグルトやフルーツなどにかけるだけで、うっとりするような香り高いひと皿に仕上げてしまう超スグレものです。ちなみに、『チェ』を生産するエクストラ社は、量産品ではなく「郷土に根ざした最高亜品質のモノづくり」をモットーに4人のオリーブオイル生産者が独立してリグーリア州インペリア県に誕生したばかり。美味しくて上質で安全・安心で、妥協のないものづくりを通して誕生したオリーブオイルブランド『チェ』は、すでに地元ミシュラン付きレストランをはじめ、フランス、ドイツ、ベルギーの一流レストランやホテルなどでも支持されているいわばお墨付きの逸品なのです。普段の料理がひと味もふた味もランクアップできるオリーブオイルやバルサミコクリーム。特に「いつもの野菜や魚介、パスタ料理ををランクアップさせたい」という人におすすめです!*商品の販売は『Restaurant-I』の店頭、または Oisix(オイシックス) にて行っています。『Restaurant-I』(レストランアイ)東京都渋谷区神宮前1-4-20パークコート神宮前1FTel.03-5772-2151 商品のお問い合わせ先:株式会社多摩コンセイユ 045-948-0670取材/松浦明
2012年04月05日ウォルト・ディズニー自身が手掛けたディズニーの動物アニメーションの代表作『わんわん物語 ダイヤモンド・コレクション』ブルーレイと、『わんわん物語 スペシャル・エディション』DVDが2012年3月21日(水)に発売された。 写真左:『わんわん物語 ダイヤモンド・コレクション』ブルーレイ 写真右:『わんわん物語 スペシャル・エディション』DVDまた、オンデマンドも同日配信開始している。さらに、レディとトランプの息子スキャンプの大冒険を描いた『わんわん物語II』とのセット、『わんわん物語 ダイヤモンド・コレクション&わんわん物語II』ブルーレイも同時発売する。『わんわん物語』は無類の犬好きだったウォルト・ディズニーが、人間の最良の友=犬たちの素晴らしい世界を描き、同時に犬の目を通して人間の姿を描いた、ディズニーの動物アニメーション珠玉の名作。その名作を、最先端のデジタルリマスター技術により製作当時の美しい映像や臨場感あふれる音声を蘇らせた“ダイヤモンド・コレクション”で体験してみてはいかがだろうか。『わんわん物語 ダイヤモンド・コレクション』ブルーレイ価格:3,990円(税込) 『わんわん物語 ダイヤモンド・コレクション&わんわん物語II』ブルーレイ価格:6,090円(税込) <セット内容>・『わんわん物語 ダイヤモンド・コレクション』ブルーレイ 1枚・『わんわん物語II』ブルーレイ 1枚『わんわん物語 スペシャル・エディション』DVD価格:2,940円(税込) 『わんわん物語』オンデマンド※配信スケジュールは各社の提供サービスによって異なります。オンデマンド紹介ページ: 今回は『わんわん物語 ダイヤモンド・コレクション』ブルーレイを抽選で3名様にプレゼント!【プレゼント応募は終了しました】【お申し込み方法】1、おうちスタイルのTwitterアカウント@ouchistyleをフォローしてください。 ★フォローする★ ※当選された際にDMをお送りするために必要となります。フォロー頂かないとキャンペーン応募は無効となりますので、ご注意ください。※Twitterアカウントをお持ちでない方は、 新規登録 を行ってください。2、「あなたの好きな犬」についてつぶやいてください。【例】「コーギー、あの短い足とおしりがかわいい!」、「実家で飼ってた柴犬のミケ」など・・・*ハッシュタグ #おうちでわん をつけて応募してください。 ★今すぐつぶやく★ ※1人何回つぶやいてもOKです。※応募締め切りは2012年4月18日(水)※応募に関わる通信料は、ご利用者様のご負担となりますのでご了承ください。※当選者には応募締切後にTwitterのダイレクトメッセージで詳細をご連絡いたします。送信後48時間以内にご返信がない場合やご連絡前にTwitterのフォローを外された場合は当選が無効になります。※下記、応募要項をご確認の上、ご応募くださいますようお願い致します。【応募要項】・ご応募に際しお客様に入力いただいた情報は、ご希望いただきましたエキサイトの各種サービスのお知らせメールの送付のために、利用させていただくほかは、抽選・当選者へのプレゼント発送にのみエキサイト(株)にて使用いたします。・正確な情報をご入力いただけない場合およびご登録の内容によって任意項目が空欄である場合、サービスの全て又は一部の提供ができない場合がありますのでご了承下さい。・当選に関する個別のお問合せへの回答はいたしかねますので、ご了承ください。・当選の権利を譲渡することはできません。・プレゼント発送に際しては、ご連絡いただいた氏名・住所等をエキサイト(株)と契約している発送業者、または賞品手配を委託している賞品提供会社にて使用させていただきます。・ご連絡いただいた内容について、開示・訂正・追加・削除・利用停止・消去・第三者提供停止またはお問い合わせを希望される場合は、下記までご連絡ください。エキサイト株式会社 ヘルプセンター エキサイト株式会社
2012年04月05日不動産・住宅情報ポータルサイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクストは、結婚式場選びNo.1口コミサイト「みんなのウェディング」を運営する株式会社みんなのウェディングと共同で「新居選びについてのアンケート」を実施した。■主なアンケート結果 ~新居で重視するポイント~アンケート参加者のうち、結婚を機に新しい住居に住み替えたと答えた方を対象に、新居で重視するポイントを聞いたところ、以下のような回答が得られました。1) 立地のポイントは通勤時間と妻の実家に近いこと「新居の立地検討で最も重視したこと(※単一選択)」では、「夫と自分(妻)の通勤時間(29.1%)」が最も多い結果となった。以降、「夫の通勤時間(24.6%)」、「自分(妻)の実家の近く(17.2%)」、「生活環境(近くにスーパーがある等)(11.9%)」。「自分の実家の近く」を選んだ方は30代に多く、子どもができてからのことを考えてバックアップ体制を整えているようだ。2) 設備では収納、脱衣所が人気「設備で重視したこと(※複数選択)」については、1位が「収納が充実(46.3%)」、2位が「洗面所(脱衣所)が確保されている(29.1%)」、3位が「追い炊きができる(17.9%)」となった。「一人暮らしをしていたときに脱衣所が無く友人が泊りに来た時など困ったので重要視した。(30代 専業主婦 千葉)」とのフリーコメントなどから、二人ではじめる新生活を想定して新居選びをしていることがうかがえる。3) 住環境では7割超が日当たりの良さを重視「住環境で重視したこと(※複数選択)」では、「日当たりが良い(70.9%)」が圧倒的に支持された。フリーコメントでも「日当たりは家の雰囲気も変わるし絶対条件だった(30代 パートタイム 東京)」、「新婚生活は明るい部屋で過ごしたいと思い、新居は多少高くても、日当たりを重視して選ばれている。(20代 会社員 東京)」など、日当たりを重視する声が目立つ。その他では、「風通しが良い(31.3%)」、「眺望が良い(15.7%)」が続く。上記の他、詳しいアンケート結果は「みんなのウェディング」を参照新婚カップル必見!みんなの新居選び: ■共同アンケート調査概要・アンケート方法 :インターネット調査 「みんなのウェディング」「HOME'S」各サイトにて実施・アンケート期間 :2012年1月26日~2012年2月8日・対象者 : 全国の入籍後1年半以内の女性で既に新居に同居済みの方(夫、自分、親等の家に引越した場合も含む)・有効回答数 :185人・回答者属性 :【勤務形態】お勤めの方 75%(会社員、契約/派遣社員、パート、アルバイト、自営業含む)、専業主婦 25%、【子どもの有無】子供なし 82%、現在妊娠中(子供なし) 14%、子どもあり 5%【年代】20~24歳(6%)、25~29歳(48%)、30~34歳(35%)、35~39歳(10%)、40-44歳(2%)プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年04月05日ベルギーの高級パティスリー『DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)』が海外初出店舗としてオープンした東京・丸の内オアゾ店『DEBAILLEUL 丸の内オアゾ店』が装いも新たにリニューアルオープン。イートインのみで展開する新メニューも加わり、ドゥバイヨルらしさをさらに忠実に再現した世界感が味わえるようになった。ベルギー本国のデザイナーがあらたなコンセプトにもとづいて仕上げたデザインは白を基調にした“ブルジョワ・ボヘミアン”スタイル。アートを直に描いた柱など、質感や色味など細部にいたるまで本国からすべて素材を輸入して仕上げられている。リニューアルの一番の目玉は、イートインのメニューとして特別に加わった3品の新しいデセール。いずれも、『ドゥバイヨル』のグラン・シェフであり、M.O.F(フランス最優秀職人)パティシエのフィリップ・レオー氏が素材をひとつひとつ吟味。本国の味を日本でも忠実に再現できるように徹底して試作を重ね、ようやく完成した逸品ばかり。●Feilletè pomme(フィユテ ポム)*1日30食限定イチオシはこちら。薄くのばしたパイ生地の上にカスタードクリームをぬり、程よい酸味のリンゴを幾重にも敷きつめてサクッと香ばしく焼き上げたドゥバイヨル風アップルパイ(現地からひとつひとつ空輸している)。黄金色に焼き上げられたパイ生地の上には、バニラの風味豊かなドゥバイヨル特性の「グラス ヴァニーユ」をのせて。サックリとした食感と冷たいアイスクリーム、下に敷いたアングレーズソースとのマリアージュを楽しみながら、お茶とともにゆっくりと味わいたいひと品。*1日限定30食●Crème brulèe(クレーム ブリュレ)日本でも人気のクレーム ブリュレをドゥバイヨル(フィリップ・レオー)のレシピで提案するひと品。バーナーでこんがり焼き目をつけた表面をスプーンで割ると、中にはひんやりなめらかなクレームブリュレが。贅沢に使用したバニラビーンズの豊かな風味が口の中にふんわり広がり、濃厚なのにさっぱりした味わいがあとをひく。● Gateau(オリジナル ガトー)フィリップ・レオー氏のレシピにのっとり、現地でその味を習得したシェフが日本で再現するドゥバイヨルのオリジナルガトー。今回試食したのは、写真の「ランセパラブル」。ベルギー語で“離れがたきもの”を意味するガトーは、チョコレートとバニラのムースリーヌとビスキュイを層に重ねたチョコレートケーキの“The王道”とも言える1品。オリジナルガトーは毎月替わりで1品ずつ登場する。●ブリズーマカロン新しくなったマカロンもおすすめ。手作りならではの繊細な口溶け感が印象的で、中には素材の味わいが生きたクリームがたっぷりサンドされている。*すべて本国からの空輸。「日本人の好みに合わせるというよりは、ベルギー本国のドゥバイヨルらしさを大切にしたい」という想いのもとに誕生したこれらのデセールは、ぜひ、ベルギー本国のデザイナーが手がけた新しい空間の中で味わいたい。同店の営業時間は以前と同様、夜の22時まで。東京駅からのアクセスもバツグンなので、丸の内ランチ後のスイーツタイムや仕事帰りのリフレッシュに、この特別なスイーツを体験してみては?『ドゥバイヨル 丸の内オアゾ店』東京都千代田区丸の内1-6-4 オアゾ ショップ&レストラン1FTel. 03-5224-3565 営業時間:9:00〜22:00(L.O21:30)お問い合わせ:片岡物産 お客様相談室 0120-941440取材/松浦明
2012年04月03日子どもにも大人気のアメリカ生まれのアイスクリームチェーン、コールド・ストーン・クリーマリーにグリーンティーアイスクリームを使った春限定の新クリエーション2種類が登場。発売にあわせてグリーンティーアイスクリームの味もリニューアルしたと聞き、さっそく食べに行ってきた!コールド・ストーン・クリーマリーでは、オーダーをうけてから、-9℃に冷やした石(コールドストーン)の上で作ってくれるので、できあがる様子を見るのも楽しみのひとつ。ときには歌いながら作ってくれるなど、ハッピーなパフォーマンスは子どもにも大好評! まずは、グリーンティーアイスクリームにダブル紫芋ムース、ホイップクリームを添えた、「Whip’n Murasaki-imo(ホイップン ムラサキイモ)」のできあがり!新しくなったグリーンティーアイスクリームは愛知県西尾産の高品質な抹茶を使用。上品なコクを持ちつつも苦味はひかえめ。さわやかな甘さで、子どもにも食べやすいテイストだ。鹿児島産の紫芋を使ったムースは上品な甘さでアイスクリームとの相性も抜群。ちなみにこちらのボールは同じく期間限定の「抹茶クランチチョコワッフルボール」(150円※コーンもあり)。抹茶クランチのサクサクした食感が楽しい。続いては、「Shiratama Milk Berry(シラタマ ミルク ベリー)」。グリーンティーアイスクリームの上にもっちりした白玉がゴロゴロ。それに甘酸っぱいストロベリーと甘い練乳をたっぷり。いちご大福をアイスクリームで包んだようなにぎやかな組み合わせがクセになりそう! ちなみに、白玉と練乳も期間限定のトッピングとのこと。子どもにも食べやすいグリーンティーアイスクリームなので、たとえば、ママは「Whip’n Murasaki-imo(ホイップン ムラサキイモ)」、子どもは「Shiratama Milk Berry(シラタマ ミルク ベリー)」を頼んで味見しあう、なんてこともオススメ。新茶の季節にぴったりの新クリエーション。ぜひ親子で楽しんでみては。Whip’n Murasaki-imo(ホイップン ムラサキイモ)、Shiratama Milk Berry(シラタマ ミルク ベリー)発売日:2012年3月30日(金)価格: Like It(ライクイット) \480 Love It(ラブイット) \610 Gotta Have It(ガッタハブイット) \930抹茶クランチチョコワッフルコーン/ボール発売日:2012年3月30日(金)価格:150円コールド・ストーン・クリーマリー・ジャパン株式会社
2012年04月03日先日、パナソニックの新しいスチームオーブンレンジ「3つ星 ビストロ」NE-Rシリーズ、スチームIHジャー炊飯器「SR-SX2シリーズ」が発表されました。わずか8分で完成する超・時短メニュー機能や、スマートフォンでタッチするだけで調理設定ができる新機能が加わったとなればこの目でチェックしなくては!さっそく編集部も発表会にお邪魔してきました。今回の「3つ星 ビストロ」NE-Rシリーズの特長は、なんといっても余熱ナシで焼き物メニューが8分で完成する「こんがり8分」自動メニュー。おうちで手料理はしたいけれど、疲れて帰宅した時は、できるだけ短時間で済ませたいもの。従来品のビストロでは「こんがり10分」だったメニューがさらに2分短縮し、パワーアップしていました。僅かな時間でも短縮できるのは嬉しい限り!発表会の会場では、イケメン料理研究家「真ちゃん」こと、寺田真二郎さんが登場。美味しい時短メニューをデモンストレーション。編集スタッフの座ったテーブルでも早速実演が。目の前でビストロ本体にスマートフォンでタッチして設定完了。あとはスタートボタンを押すだけ。8分後には美味しい料理の完成です。しっかり中まで火がとおり、チキンの表面にはこんがりとした焼き目もつきました!調理後は、液晶画面に使用した電気代の目安も表示されます。スチームIHジャー炊飯器「SR-SX2シリーズ」で炊きあげたホカホカごはんと一緒に試食。この炊飯器、強力な熱対流で、米粒をおどらせる「大火力おどり炊き」と「200℃スチーム」機能で、一粒一粒ふっくら、はり、つやのあるごはんに炊きあげてくれるそう。蓋をあけた瞬間、お米もしっかり立っていましたよ!こちらの炊飯器も、事前にスマートフォンにメニュー登録をしておけば、タッチするだけで様々な調理設定が完了します。1~2人前の少量メニューでも、しっかりこんがり調理できる理由は、加熱エリアを絞り込み、マイクロ波と光ヒーターの熱を集中させる「スピードエリア加熱」。エコな上に時短ですぐに仕上がる、すごい機能です。ビストロ(NE-R3500)には、こんがり8分メニューを含む「10分100レシピ集」がついています。時短レシピが100品!助かりますね。スマートフォンでタッチするだけで簡単調理・炊飯設定できるこの2商品、発売は6月1日の予定です。発売時は全国のマルシェジャポン会場に、こんなかわいいビストロカーが登場するそう!今から楽しみですね。取材/おうちスタイル編集部
2012年04月03日東京ミッドタウン•ガーデン内にあるデザイン施設21_21 DESIGN SIGHTにて、ゴールデンウィークより企画展「テマヒマ展〈東北の食と住〉」が開催される。東日本大震災から1年経った今、日本中で東北の復興に注目が集まっている。そもそも東北が本来持っていた「力」とは何だろうか。本展が焦点を当てるのは、東北の「食と住」だ。東北には長く厳しい冬を越すための独特の知恵と工夫がある。「食」においては新鮮な食材が採れる期間が短いため、保存食の文化が発達した。水に浸し凍らせながら乾燥させた「凍みいも」や「凍みもち」は、東北ならではの食べものだ。車麩(山形県彦根市)強力小麦粉に水を合わせるPhoto: Yusuke Nishibe大根を輪切りにして竹串を刺して干した「へそ大根」、寒風にさらしてできる「寒干し大根」や「干し柿」、囲炉裏の煙でじっくりと燻してから漬ける「いぶりがっこ」なども東北を彩る風景の一部として根づいている。いぶりがっこ(秋田県横手市)大根を漬ける前に燻すPhoto: Yusuke Nishibe干し柿(山形県上山市)皮をむいた柿を天日干しするPhoto: Yusuke Nishibe「住」においては、職人の地道な手技によって作られるものが多い。豊富に採れる秋田杉を使った「曲げわっぱ」や「秋田杉樽桶」、繊細な模様が美しい「樺細工」や「津軽塗」、また天童市で作られるモダンな家具「バタフライチェア」や「柏戸イス」と、工芸品が好きな人には知られているものも多い。杉桶樽(秋田県大館市)樽のタガを結うPhoto: Yusuke Nishibeテマ(手間)とは労力、ヒマ(暇)とは時間。まさにテマヒマをかけたものづくりが、東北の生活を支えてきた。それが東北の特色であり魅力だ。本展ではグラフィックデザイナーの佐藤卓氏、プロダクトデザイナーの深澤直人氏をはじめ、フードディレクター、ジャーナリスト、映像作家、写真家らが出会い、見聞きした東北の「食と住」を展示する。駄菓子(宮城県仙台市)温かい飴に空気を含ませるPhoto: Yusuke Nishibe約80アイテムの実物を制作プロセスや写真を交えて紹介するほか、ドキュメント映像作品を上映する。東北の復興を応援し、日本中でこの危機を乗り越えていかなければいけない今、本展を通して、まずは東北の文化と精神に触れてみるのはいかがだろう。宮城県、石橋屋にて Photo: Masako Nagano「テマヒマ展〈東北の食と住〉」日時:4月27日(金)~8月26日(日) 11:00~20:00 火曜日休館(ただし5月1日は開館)会場:21_21 DESIGN SIGHT 東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン•ガーデン内入場料:一般1000円、大学生800円、中高生500円、小学生以下無料お問い合わせ:Tel 03-3475-2121 取材/杉江あこ
2012年04月02日こんにちは。粉もの大好きエディター、松浦明です。モチモチの食感が美味しくて、ヘルシーなのに満足感もあり、何度食べても食べ飽きない「ベーグル」の人気はいまだ健在。でもその美味しさだけでなく、安全性にもとことんこだわったベーグルがあったら嬉しい!そこで今回は、キッチングッズ専門店「212キッチンストア」をはじめ、「212cafe」や「TCcafe」を展開する株式会社アスプルンドが販売するオールナチュラルベーグル「212ベーグル」を体験してみました!「212ベーグル」は、全米・カナダ・イギリスに270店舗を構えるオーガニックスーパーマーケット「Whole Foods Market (ホールフーズマーケット)」の厳しい標準規格に準じて作られている文字通り“オールナチュラル”なベーグル。「本場アメリカのベーグル」の味にとことんこだわり、ロサンジェルスのベーカリー工場で製造されるこのベーグルは、成香料・合成着色料・保存料などの合成添加物を一切使用せず、天然成分のみで伝統製法を貫きながら製造されています。風味は、プレーン、セサミ、ブルーベリー、ホールウィート、オニオン、エッグ、シナモンレーズンの計7種類。カフェなどでは出来たてを小売販売、オンラインショップではそれぞれ6個入りのパッケージで販売されています。オンライン購入の場合は冷凍状態で配送されるので、約3~4ヶ月は庫内で保存が可能。食べる時にレンジまたは自然解凍したものをさらにホイルで包みオーブントースターで温めると焼き立ての風味がよみがえります!ベーグルをサンドイッチやオープンサンドにする場合は、解凍したあと半分にカット。カット面をトースターで軽く焼き目がつく程度に温めるた上でバターをぬると、水分が飛ばずにモチモチの風味が長持ち。~少々無骨なかたちもご愛嬌。安全・安心なベーグルだから、子供と一緒に食べられるのがうれしい。上から時計まわりで、レーズンシナモン、オニオン、ブルーベリー、エッグ。~一番ベーシックな「プレーンベーグル」は、小麦のシンプルな味わいがストレートに味わえて、そのままでも美味しいけれど、サンドイッチ用パンとしてもいろいろな具材にマルチに対応する万能選手。「オニオンベーグル」は、トッピングされたオニオンの風味がしっかり効いているので、お肉やお魚系のサンドイッチにおすすめ。ランチなどでボリュームのある具材をはさんで食べるのにもぴったりです。生地そのものが甘いタイプが多い「ブルーベリーベーグル」も、ブルーベリーのナチュラルな甘さがほどよく生地に練り込まれていて食べ飽きない感じでした。そして個人的におすすめなのは、全粒粉に小麦ふすまもブレンドされた「ホールウィート」!栄養価も高く、素朴な麦の味わいがお肉にもお魚にも合うので、こちらもサンドイッチにおすすめ。半分にカットして断面をきつね色にトーストして、ハチミツバターをぬっても美味しいですね。~「ホールウィート」や「プレーン」はどんな具材にもあうのでサンドイッチ用万能選手。こんなふうにカット面を軽くトーストして、クリームチーズとスモークサーモンをはさめば簡単ランチが完成。特に写真左の「ホールウィート」は全粒粉と小麦ふすま入りなので腹持ちがよくてヘルシーなのでダイエット中の人にもおすすめです。~全7種のうち、特にユニークなのは「エッグベーグル」です。名前から想像するに「卵を練り込んだベーグル?」と思いきや、なんと逆に「卵をいっさい使用せずに卵の風味を表現したベーグル」なのだそう。本当に卵をいっさい使用していないのがにわかに信じがたいくらい風味豊かで、卵アレルギーの人にも安心しておすすめしたい1品でした。実際に食べてみると、生地はどれも「ほど良くもちもち感がある」ものの、引きが強すぎないのでたしかに歯の弱いお年寄りや小さいお子さんでも安心。シンプルながら、本場ならではの本格的な風味が、すべて天然素材で作られている点もうれしいですね。冷凍保存の場合は、前述のとおり約3~4ヶ月保存が可能なので、朝食はもちろん、小腹が空いた時、またはお子さんのおやつや夜食等々に常備しておくと便利かも。朝温め直したもちもちの食感は若干時間が経っても十分楽しめるので、これからの季節は家族で出かけるピクニックやアウトドアに活用してもよさそうです。販売は、全国の直営カフェ「212cafe・TCcafe・オンラインショップにて 取材/松浦明
2012年03月28日ヨーロッパのライフスタイルを紹介するビジュアルブック「エディシォン・ドゥ・パリ」のガーデニングシリーズから、『パリ 素敵に暮らす庭づくり』&『憧れのイングリッシュガーデンの暮らし』の2冊が登場。2冊共通のテーマは、「庭づくり」。春のガーデニングシーズンにぴったりな、ヨーロッパの庭のある素敵な暮らしを紹介している。■『パリ 素敵に暮らす庭づくり』パリ流のセンスで作り出された19の庭と、そのガーデンライフを紹介。小さなベランダも、屋上も、中庭も、パリ流のセンスで居心地のいい楽園になる!そんなセンスいっぱいのナチュラルなガーデンスタイルのアイデアは必見。■『憧れのイングリッシュガーデンの暮らし』ロンドン子たちの個性あふれる20の庭と、フラワーカタログを紹介。植物を愛して、暮らしを愛する20人のグリーンフィンガーたち。エコでナチュラルなロンドンの手作りガーデンスタイルは今すぐ取り入れられるアイデアがたくさん。 『パリ 素敵に暮らす庭づくり』、 『憧れのイングリッシュガーデンの暮らし』 著者:エディシォン・ドゥ・パリ編発行日:2012年3月1日定価:各1,575円(税込)版型:H148×W210mm ページ数:112ページ(オールカラー)発行:エディシォン・ドゥ・パリ発売:ハースト婦人画報社 プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年03月27日ファストファッションとハイブランド、オーガニックフードとファストフード、そんな風に、女性たちにとって「相反するもの」を自分の状態に合わせてバランス良く取り入れることは当たり前となりつつある今、まさにその時代性を反映させた次世代ヘアケアブランド『CHESS(チェス)』がモルトベーネから誕生!3月29日(木)より、全国の理美容室にて発売が開始される。『CHESS(チェス)』は、モルトベーネが表参道のトップヘアサロン「artifata(アルティファータ)」の協力のもとに開発した新世代ヘアケアブランド。自然の素材を閉じ込めた「オーガニックライン(オルガニコサイド)」と、最先端のケミカル補修成分を配合した「ケミカルライン(ケミコサイド)」、2つの相反するラインを1つのブランドで実現させたユニークなコンセプトが特徴だ。オーガニック化粧品とケミカルな化粧品を自分の体調に合わせて上手に使い分ける女性たちの、フレキシブルでサスティナブルな生き方をそのままヘアケア商品として実現した『CHESS』は、ありきたりのストイックなメソッドではなく、「髪へのやさしさ」、「ケア力」、「オーガニック精油による香りの癒し」の3方向からアプローチする、今までありそうでなかったヘアケアブランド。環境や心身の状態によって揺らぎやすい女性たちの髪のコンディションに対応するために提案する「オーガニック」と「ケミカル」の両ラインから必要なアイテムを自由にセレクトすることで、自分が其の時々に求めている髪の美しさや仕上がりを導き出すことができる。たとえば、「素髪に戻してリラックスしたい」時は…髪と頭皮をリセットして植物の力を行き渡らせるオルガニコサイドをライン使いで。左から、豊かな泡で汚れをすっきり落とし、健やかな頭皮と髪に導く「チェス オルガニコサイド シャンプー」260mL 2,940円、自然なボリューム感とツヤやうるおいを与えるオーガニックトリートメント「チェス オルガニコサイド トリートメント」200g 3,150円、すべすべな指通りとうるおいを与える洗い流さないオーガニックトリートメント「チェス オルガニコサイド ヘアスムージー」150mL 2,940円「ケア効果を実感したい」時は…シャンプーとトリートメントにはケミコサイドを使いしっかりと補修。仕上げはオルガニコサイドのヘアスムージーでナチュラルな美しさをプラス。左から、クリーミーな泡立ちでなめらかに洗い上げ、アクティブな印象に導くケミカルシャンプー「チェス ケミコサイド シャンプー」260mL 2,730円、うるおいに満ちた、やわらかい髪に仕上げるケミカルシャンプー「チェス ケミコサイド トリートメント」200g 2,940円その他、トリートメント前に使用するサロン専用のアイテムとして、スペシャルトリートメント「チェス ケミコサイド スペシャルミスト」220mL/ 400mLも。2ライン共通の香りは、“聖なる香り”と崇められたフランキンセンス。どちらも、このフランキンセンスをベースに、「オルガニコサイド」は、ラベンダー、ゼラニウム、ティーツリーなどをブレンドし、リラックスをイメージ。「ケミコサイド」は、イランイラン、シダーウッド、ローズマリーなどをブレンドし、アクティブでポジティブな香りをイメージ。心を癒しながらおるおす100%オーガニックのエッセンシャルオイルも魅力になっている。95%は植物由来原料と水だけという厳しいオーガニック自社基準をクリアしたオルガニコサイド。6種のオーガニック認定ケア成分のほか、3つの化学的な補修成分を配合したケミコサイド。その日求めている洗い上がり(仕上がり感)を、2つのラインの計6アイテムの中から自由に組み合わせることができる新しいクロス使い:『CHESS』に注目したい。お問い合わせ:株式会社モルトベーネ(お客様相談室)Tel 03-3204-0111取材/松浦明
2012年03月27日「鍛冶の町」として知られる新潟県三条市で、昭和23年に創業した包丁メーカー・株式会社タダフサが、新たなコンセプトで提案する包丁の新ブランド『包丁工房タダフサ』を設立。2012年3月より本格的な販売を開始した。今までの包丁は「専門的で種類が多く分かりにくい」や、本来家庭では主に女性が使用するものでありながら「女性が使いたくなる包丁が無い」といった潜在的な課題があった。『包丁工房タダフサ』は、これらの問題にさまざまなアプローチで取り組みなががら、「波刃の無いパン切り包丁」や、「一生涯のメンテナンスサービス」を提案するなど、今までの包丁には無い発想をもりこんだ新しいスタイルの包丁ブランドなのだ。いったいどんな部分が新しいのか?そのユニークな内容を紹介しよう。「女性が使いたくなる包丁」がテーマ包丁のデザインは、女性プロダクトデザイナーとしてさまざまな分野で活躍、先日「毎日デザイン賞」を受賞したばかりの柴田文江さんによるもの。細部まで女性としての視点やデザイナーの審美眼が行き届いたフォルムでありながら、毎日使うものとして主張過しぎない美しいデザインに仕上がっている。〈基本の3本〉と、選びやすいシンプルなシリーズ展開とかく種類が多く専門的で「どれを選んだらよいか」分かりづらい包丁を、まずこれだけ揃えれば十分という〈基本の3本〉と、料理の腕が上がったら揃えていきたい〈次の1本〉を4アイテム、計7本のシンプルなシリーズで分かりやすくまとめている。切れ味のよい「波刃の無いパン切り包丁」その7本の中でも特筆すべきが、“波刃”の無いパン切り包丁の切れ味。通常パン切り包丁といえば、 “ギザギザの波刃” が一般的だが、『包丁工房タダフサ』のパン切り包丁はその “波刃” の代わりに、先端部のみに波刃の“きっかけ”を作ったユニークな形状。波刃が少ない分、パンの切り口がなめらか+シャープでパンくずが驚くほど出ない。ギザギザ刃で無理矢理切るとぐしゃっとなりがちな柔らかいパンも形をつぶさずにすんなり。皮が硬いパンも、先端部の波刃のきっかけですっと切ることができる。「工房ならではのメンテナンス」でお手入れも安心食材の味を左右するとも言われる包丁の切れ味。その切れ味を持続するには、定期的に包丁を研ぐことは必要不可欠。プロの研ぎ手による研ぎ直しのサービス(有料)を定期的に利用すれば、常に買ったばかりの切れ味の良さをキープすることができる。また、この独自のメンテナンスサービスは、包丁を購入した際に入っていた専用ボックスに入れて郵送も可能だ。一流デザイナーによるロゴデザイン。刻印による名入れサービスも!『包丁工房タダフサ』のブランドロゴマークはグラフィックデザイナー廣村正彰氏のデザイン。同じく、廣村氏デザインのフォントでの名入れサービス(有料)も可能。腐りにくく衛生的な「抗菌炭化木」包丁の柄には、タダフサの特許である「抗菌炭化木」を使用。腐りにくく衛生的であるのと同時に、栗材のやさしい木の温もりや、にぎった際のグリップ感が女性のユーザビリティーに合わせてあるのも特徴。いずれも一度使うと手放せなくなる使い勝手の良さが魅力的な『包丁工房タダフサ』は、以上の6つの特徴を兼ね備えたまったく新しい観点から生み出された新包丁シリーズ。販売は「粋更kisara」および「中川政七商店」およびオンラインショップにて行われる。<商品一覧>「基本の3本」パン切り 8,925円万能 170mm(三徳)8,400円万能 125mm(ペティ)6,825円「次の1本」出刃 105mm(小出刃)7,875円出刃150mm 10,500円刺身 10,500円万能 210mm 9,450円ブレード:ステンレス・SLD銅ハンドル:抗菌炭化木(栗材)お問い合わせ:包丁工房タダフサ 中川政七商店 公式オンラインショップ 取材/松浦明
2012年03月27日昨年7月にいったん終了した住宅エコポイント制度が、被災地復興支援と住宅の省エネ化を目的とした「復興支援・住宅エコポイント」として再開され、平成24年1月25日よりポイント交換受付が開始しました。●「復興支援・住宅エコポイント」とは復興支援・住宅エコポイントとは、地球温暖化対策の推進に資する住宅の省エネ化、住宅市場の活性化、東日本大震災の被災地復興支援のため、エコ住宅の新築またはエコリフォームをした場合にポイントが発行され、そのポイントを被災地の商品やエコ商品等と交換できる制度です。 このトピックスでは、数回にわけて復興支援・住宅エコポイントについて情報を発信していきます。今回は、「ポイント発行の対象となる“エコ住宅の新築”と”エコリフォーム”」についてご紹介します。 ポイント発行の対象となる“エコ住宅の新築”とは? ≫ ●エコ住宅の新築以下の基準に相当するエコ住宅を新築した場合がポイント発行の対象となります。A:省エネ法に基づく「トップランナー基準」相当の住宅外壁、窓等の断熱性能に加えて、給湯設備や暖冷房設備等の建築設備の効率性について総合的に評価して得られる一次エネルギー消費量が、省エネ法に基づく「住宅事業建築主の判断の基準(トップランナー基準)」に相当する新築住宅。B:省エネ基準(次世代省エネ基準)を満たす木造住宅「省エネ基準」を満たす外壁、窓等を有する木造住宅。 さらに、上記AとBに該当する住宅に、太陽熱利用システムを設置した場合もポイントが加算されます。エコ住宅のポイント発行数は、・被災地 300,000ポイント・被災地以外 150,000ポイント・太陽熱利用システムを利用する場合は+20,000ポイントになります。-----------------------------------------------※被災地とは、「東日本大震災に対処するためにの特別の財政援助及び助成に関する法律」に基づく「特定被災区域」をさします。 詳しくはこちら 工事の対象期間は平成23年10月21日~平成24年10月31日の間に着工したものになり、申請期限はそれぞれ以下のように異なります。申請期限は以下の通りです。一戸建ての住宅 : 平成25年4月30日まで共同住宅 10階建以下 : 平成25年10月31日まで共同住宅 11階建以上 : 平成26年10月31日まで----------------------------------------------- ポイント発行の対象となる“エコリフォーム”とは? ≫ ●エコリフォーム以下の基準に相当するエコリフォームを、新築した場合がポイント発行の対象となります。A:窓の断熱改修・ガラス交換・内窓の設置・外窓の交換B:外壁、屋根・天井又は床の断熱改修改修後の外壁、屋根・天井又は床の部位ごとに、一定の量の断熱材(ノンフロンのものに限る)を用いる断熱改修が対象。エコリフォームのポイント発行数は、改修した内容に応じて異なります。 こちら から詳細をご確認ください。-----------------------------------------------申請期限は以下の通りです。平成25年1月31日までただし、共同住宅で耐震改修を行うものは下記10階建以下 : 平成25年10月31日まで11階建以上 : 平成26年10月31日まで申請には、指定された書類への記入と証明書が必要になります。-----------------------------------------------次回は申請方法と、ポイント交換のルールについてご紹介いたします。また、復興支援・住宅エコポイントの詳細につきましては、以下のサイトからご覧いただけますので、よくご覧の上ご活用ください。■国土交通省 住宅エコポイント事務局ホームページ
2012年03月27日バンダイナムコグループのバンプレストは、コンビニエンスストアを中心に人気を博している“ハズレなしのスピードくじ”「一番くじ」の最新作、『一番くじ リラックマ -ハッピーピクニックシリーズ-』(1回500円/税込)を、3月下旬からローソン(一部取り扱いのない店舗あり)でスタートする。『一番くじ リラックマ -ハッピーピクニックシリーズ-』とは、愛らしい「リラックマ」を題材とした全10等級の商品の中から必ず一つが当たる“キャラクターくじ”。さらにH賞・I賞が当たると「チャームくじ」が引ける楽しみもプラスされた新構成だ。ピクニックをテーマにハンバーガーの形をしたタワーバーガーくつろぎセットを筆頭に、ビッグぬいぐるみからレジャーシート、ランチボックスやコップまで「リラックマ」がたっぷりつまったピクニックをハッピーに過ごせる商品アイテムがラインナップする。プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年03月27日日に日にあたたかさが増し、強い紫外線が気になりはじめるこのシーズン。子どもたちをはじめ、肌にやさしいケアで紫外線対策したい人におすすめの日焼け止めクリーム『ベビー&キッズ サンミルク30』が、ドイツのオーガニックコスメブランド「ラヴェーラ」より発売される。今年は、昨年発売したSPF20よりもパワーアップし、さらに日焼け止め効果の高いSPF30を天然由来成分のみで実現!写真:ラヴェーラ『ベビー&キッズ サンミルク30』(75ml)2,835円 『ベビー&キッズ サンミルク30』はオーガニック化粧品へ厳しい基準をもつNATUREに認定されているほか、欧州委員会が推奨するUVA・UVBの防御効果基準をクリアした製品にのみ与えられる「UVA」マーク表示もされている。紫外線吸収剤、鉱物油、合成の保存料・着色料・香料は一切不使用。有機栽培や野生採取された植物をベースにした天然由来成分や天然ミネラルが、肌のうるおいをやさしく保ちながら、保護膜をつくり、紫外線から守ってくれる。だからこそ、デリケートな赤ちゃんや小さな子どもたちに最適。肌にやさしいのに、水に強いウォータープルーフタイプで全身に使えるのもうれしいところ。また、カロットエキスやカロチンなどの配合により、ナチュラルな肌色で肌になじみやすいのもポイント。子どもだけでなく、大人にもおすすめなので、親子でシェアして使えるのもいい! 外出の増える春から夏に向けて大活躍してくれそうだ。※4 月13 日(金)より、公式オンラインショップ「ラヴェーラオンライン」( )にて、4 月20 日(金)より全国で順次発売予定。取材/田辺香
2012年03月27日デザインステーショナリー、ファッションアクセサリー、インテリアアクセサリーなどの企画・製造・輸入・販売を行う株式会社マークスは、「本」と「雑貨」をかわいくパッケージしたギフトブックシリーズ、「COOK ZAKKA BOOK (クックザッカブック)」の第8弾として『100 Salad Dressing by Nanpu Shokudo –南風食堂のサラダドレッシング 100- 』を発売する。今回のテーマは「サラダドレッシング」!レシピ製作には、素朴で家庭的、そして無国籍なテイストで人気の料理ユニット「南風食堂」を迎え、センスあふれるドレッシングレシピを100種類も紹介している。付属の雑貨には、「ドレッシングシェーカーボトル」がセットされており、これを使用した‘クイックドレッシングレシピ’から‘手間賭けドレッシングレシピ’まで、バラエティ豊かに揃っている。ボトルに、材料を入れて振るだけで、簡単・おいしいドレッシングが完成するのだ。おなじみ、バーニャカウダやシーザー、スパイスたっぷりのサンバルまで、キッチンに1冊あると重宝する。いつものサラダを、100種類のドレッシングで表情豊かにアレンジ。オシャレにおいしく食卓を彩ってみてはいかがだろう。-概要-COOK ZAKKA BOOK100 Salad Dressing by Nanpu Shokudo -南風食堂のサラダドレッシング 100-発行日:2012年3月30日レシピ製作:南風食堂仕様: (パッケージ)H190×W135×D74mm(本)B6変型上製、64ページ、ハードカバー、オールカラー(雑貨)ドレッシングシェーカーボトル1個※かわいいスリーブBOX入り定価: 2,100円(税込)発行:株式会社マークスFacebook:公式Twitter:プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年03月27日愛らしいお花や動物のモチーフ、レースやリボンなどをつかったスイートなアクセサリーの数々で、アトリエでも人気のジュエリーブランド「molle et muguet(モル エ ミュゲ)」。そんなmolle et muguetの限定ショップと、コサージュ制作のワークショップが、3月29日(木)から東武池袋本店にて開催される。今回のワークショップでは、molle et muguetの使用しているたくさんのリボンや布のハギレなどの素材から、参加する人が好きなものをセレクト。それらを縫い合わせてコサージュを制作する。もちろん、手持ちのリボンや生地などの素材を持っていって、自由に組み合わせるのもOK! ちなみにアイテムはブローチ、ヘアゴム、クリップの中から好きなものを選べるそう。※写真は参考商品針は使用するけれど、保護者同伴であれば、子どもたちの参加も大歓迎! 親子で一緒に、たったひとつのオリジナルコサージュをつくってプレゼントし合ったり、お揃いで作って入学式につけていくのも良いかも?! また、限定ショップには春の新作も並ぶので、そちらもお楽しみ! molle et muguet(モル エ ミュゲ) Fair &Workshop開催期間:3月29日(木)〜4月4日(水)場所:東武池袋店 2階1番地 アクセサリーイベントスペース時間:10:00〜21:00 ※日曜日は20時閉店◎ワークショップ受付時間 11:00〜18:00参加費用:4,410円(税込)※11時〜18時の間なら、ワークショップはいつでも参加が可能。ただし各回の定員は4名のため、満席の場合は待つこともあります。取材/田辺香
2012年03月26日カタログ通販ベルメゾンで大人気の、インテリア雑貨のオリジナルブランド『mini labo(ミニラボ)』の店鋪がこのたび、青山から代官山にお引っ越し! 新たに『mini labo l’atelier daikanyama(ミニラボ ラトリエ代官山)』として、3月20日にリニューアルオープンした。その内覧会で訪れたお店の様子をレポートします!ミニラボは、キャロリーヌとセリーヌの、2人のクリエイティブユニットによるブランド。彼女たちのパリのアパルトマンの一室をイメージして作ったという『ミニラボ ラトリエ代官山』は、外観からとても華やかでラブリーな印象。さらに中に入ると、内装にオーク材の床やアンティーク風の板壁を使用するなど、随所にこだわりが満載! ミニラボならではの花柄や、パリをおもわせるモチーフの可愛いアイテムがずらりと並び、ウキウキするような空間が広がっている。定番で人気のスーツケースや、春らしさいっぱいのバッグや小物類をはじめ、シューズや衣類、カーテン、寝具、キッチングッズなどなど、ライフスタイル全般を網羅するアイテムは、なんと500点にも及ぶ充実ぶり。大人が楽しめるのはもちろんのこと、マタニティー・ベビーアイテムから、子どものための衣類やグッズまで、バラエティ豊かに取りそろえているので、親子で出かけるのもおすすめ!店内のところどころにいる、ミニラボの人気キャラクター、くまのSIMON(シモン)くんのアイテムにもぜひ注目してほしい。さらに、カタログでは販売していない、一点もののハンドメイドの人形や、スクリーンプリントアートも間近で見られ、手に入れられるのも嬉しいところ。また、店内奥にある寝室のコーナーは、インテリアをコーディネートする際の参考にもなりそう。今回は残念ながら来日できなかったけれど、事前にmini laboのおふたりに、この新しいお店についてお話をうかがっていた。すると、「寝室のコーナーがとても居心地よくて気に入っています。ガラスで仕切られているのが、パリのアトリエ風。寝室コーナーはもちろんですが、全体的にもすごく素敵に仕上がっていると思います!」と話してくれた、キャロリーヌさんとセリーヌさん。さらに、こんなメッセージも!「『ミニラボ ラトリエ代官山』は、ミニラボのオブジェやキャラクターたちがたくさんで、まるで“東京のミニラボのお家”のようです。ご来店いただいた方々が、ミニラボの家に招かれたお友達のように、心地良い時間を過ごしていっていただければと思っています」本当に、おしゃれで、かわいくて、機能的なアイテムが揃っていて、眺めているだけでもハッピーな気持ちになってしまう。とにかくミニラボの魅力がぎゅっと詰まっているので、ぜひ体感してほしい!そして、今回の移転オープンを記念した店鋪限定のマグカップも2種類、数量限定で販売中。お見逃しなく!mini labo l’atelier daikanyama(ミニラボ ラトリエ代官山)住所:東京都渋谷区代官山町20番9号 アクシス209 代官山1F※代官山駅西口から徒歩約1分営業時間:11:00~20:00 取材/田辺香
2012年03月26日健康志向をうけて雑穀米や玄米が人気だが、子どもやご主人はやっぱり白いごはんが好き、それ以外は食べてくれないという悩みをもつ女性も多いのでは。そんな背景をうけて注目を集めているのが、見た目は白いごはんのままで特定の栄養成分を強化できる、いわゆる栄養強化米だ。ハウスウェルネスフーズ株式会社が2月20日(月)に全国発売した「新玄(R)ごはんでファイト」は子育て世代に向けた家庭用の栄養強化米。お米にまぜて炊くだけで、ごはんの味はそのままに、不足しがちな栄養素をベースアップできる。商品には4種のビタミン(ビタミンB1・ビタミンB6・ナイアシン・葉酸)と鉄分を子どもに適したバランスで配合。スポーツをしている子どもにとくに不足しがちなビタミンB1や鉄分をしっかり補給できるという。どんなふうに使えるのか、さっそく試してみた!左が「ごはんでファイト」。右が「精白米」。見た目はほんのり黄みがかっているが、従来よりも精白米に近い自然な見た目。子どもにも安心して食べさせやすい。使い方は実に簡単。洗った後のお米にそのまま加え、軽くまぜて炊くだけでOK!3~4合あたり、小さじ1杯程度が目安となる。約1時間後。炊き上がり!見た目にはいつもと変わらない。肝心の味も普段と同じ。我が家では2歳の娘も違和感のない様子でおいしそうに食べていた。あまりにいつもと同じなので、栄養成分が全体に広がっているのが不思議な感じ。ちなみに強化米の歴史は古く、もともとは戦後の国民の栄養改善を目的に開発されたのがきっかけ。食生活で不足しがちな栄養分を手軽に摂れるとあって、現代でも学校給食や社員食堂などさまざまなシーンで活用されており、東日本大震災の被災地での栄養対策にも使われたそう。同商品は見た目・味・香りはそのまま、まぜるだけという手軽さもいい。育ちざかりの子どもの栄養サポートに大いに活躍してくれそうだ。「新玄(R) ごはんでファイト」内容量:75gメーカー希望小売価格:379 円(税別)発売日:2012年2 月20 日(月)お問い合わせ:お客様相談室 072-782-9924ハウスウェルネスフーズ 取材/古屋 江美子
2012年03月23日株式会社学研ホールディングスは、新1年生のママの子育てを応援する情報サイト 「ママノート」 を2012年3月12日オープンした。「ママノート」は、この春小学校へ入学する子どもをもつママを対象とした子育て応援情報サイト。新1年生のママが、はじめての小学校生活に対して持っている不安や疑問はたくさん…。「ママノート」はその時々の最新情報や専門家によるアドバイスを毎日配信し、ママの不安や疑問をスッキリ解決してくれる。また、親子の小学生ライフがより楽しいものになるように、暮らしの情報やエンタテインメント情報なども充実。いわば「小1ママのための優しい知恵袋」、それが「ママノート」だ。記事だけではなく、「ママノート」オリジナルのダウンロード素材も用意し、プリントして親子で楽しめるコンテンツを拡大していくという。今ならオープン記念のプレゼントキャンペーンも実施中だ。新1年生のママなら一度は覗いてみてはいかがだろうか。プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年03月19日「ラディソンホテル成田」では4月8日(日)、「第6回ラディソン花見フェスティバル」を開催。東京ドーム2.5倍の広大な敷地に咲き誇る桜を愛でながら、さまざまな催しが楽しめる。同フェスティバルは全国から2,000人近くが訪れる毎年恒例の花見イベント。近隣住民への感謝の気持ちをこめて開催されるもので入場無料。来場者全員に大抽選会の抽選券のプレゼントもある。敷地全体をひとつの公園に見立てた花見会場では、「成田ゆめ牧場」の出張動物園、各種ゲームが楽しめるキッズコーナーなど、子ども向けの催しもいろいろ。メイン会場となる芝生広場では地元のフラダンスチームや和太鼓集団による迫力のパフォーマンスも披露される。ホテル総料理長自らが腕をふるうフード屋台も充実。名物のステーキをはじめ、国際色豊かなメニューがズラリとそろい、何を食べようか迷ってしまうほど。成田空港に近く、海外エアラインクルーの宿泊も多いインターナショナルホテルならでは味が楽しめる。さらに今年は、フェスティバル会場で使えるチケット2,000円分が付いた宿泊プラン「花見フェスティバル・スペシャルステイプラン」も販売。 1泊朝食付きで一人あたり7,500円~と非常にリーズナブルなので、旅行を兼ねてのんびりするのもよさそうだ。都心から約1時間で気軽に海外旅行気分が味わえる同ホテル。この春は、インターナショナルな雰囲気のなかで日本の春を満喫してみては。第6回ラディソン花見フェスティバル日時:4月8日(日)10:00~16:00(入場無料、雨天決行)内容:ステージパフォーマンス、フード屋台、ドッグカフェ、「成田ゆめ牧場」ふれあい動物園、各種ゲーム (キッズゲームコーナー〈有料〉、大抽選会など)、各種アクティビティ (ヨガ、テニスなど)花見フェスティバル・スペシャルステイプラン対象日:4月7日(土)または4月8日(日)限定料金:大人2名1室1泊朝食付き15,000円(1名様あたり7,500円)、夕食付き19,000円(1名様あたり9,500円)※税・サ込特典:花見フェスティバル会場のフード屋台でドリンク、フード購入に使用できるチケット2,000円分付き予約・お問い合わせ:ラディソンホテル成田 0476-93-1234(代表)取材/古屋 江美子
2012年03月19日世田谷ものづくり学校内にある、「“おとな”と“こども”の遊び場」をコンセプトにした、ベビー・キッズのライフスタイルセレクトショップ「ettone(えっとね)」がリニューアルする。さらに、4月中旬にはオンラインストアのオープンが決定! これらを記念し、4月15日(日)に、様々なブランドやクリエイターとのワークショップを中心としたイベント「ettone school ~ DELUXE ~」 を世田谷ものづくり学校にて開催する。このイベントの目玉は、「ettone(えっとね)」オンラインストアで展開予定のブランドによる、個性豊かなワークショップの数々。たとえば、イラストレーターの小渕じんさん、ウォールペインターの須磨阿弥さんと一緒に音楽にのせて、自由に落書きする「大らくがき大会」や、子ども服ブランド「OJISAN」によるユニークな「ひげネックレス作り」、また、木のおもちゃブランド「gg*」によるワークショップ「わくわくカメラをつくりましょ!」では、木とえのぐを使って、おもちゃのカメラを制作。さらに、子どもたちがシェフになって料理の体験ができる、料理家の黄川田としえさんが手がける食育ワークショップ「tottorante こどもレストラン」も開催。この他にも、子どもたちと一緒に家族みんなで楽しめるワークショップが目白押し! ワークショップ以外にも、DJやライブといった大人が楽しめるコンテンツも見逃せない。さらに、ママのライフスタイルマガジン「Neem」(徳間書店)がプロデュースするフォトスタジオも1日限定で開催。当日はプロのカメラマンとスタイリストがキッズ&ママたちを撮影。本誌で紹介されるという貴重なチャンスも! また、このイベントの売上の一部は東日本大震災で被災された方へ寄付される。子ども、そして大人たちの創造力をくすぐる体験型ワークショップで、一日中たっぷりと楽しめること間違いなしのイベント「ettone school ~ DELUXE ~」。ぜひ、家族揃って出かけてみては?【ettone school ~DELUXE~】日時:2012年4月15日(日)OPEN: 10時 ~ CLOSE: 18時(ワークショップは16時まで)入場:フリー※ワークショップによってはご予約、参加費が必要となります。場所:世田谷ものづくり学校東京都世田谷区池尻2-4-5 IID 世田谷ものづくり学校内取材/田辺香
2012年03月16日カロリー控えめで、サクサク食感が人気の「クラコット」、発売25周年を迎え、この春 装いも新たにパッケージを全面リニューアルして新登場!ホームパーティーには必ずと言っていいほど登場する「クラコット」。チーズや好みの食材をのせていただくのが定番ですが、ジャムやメープルシロップをかけておやつ感覚でいただいたり、サラダやスープとあわせて朝食にも。あなたのアイディア次第で楽しい食べ方が広がります。今回は、このパッケージリニューアルした「クラコット」一年分(92箱)を1名様に、8箱セットを20名様に、合計21名様にプレゼント!毎日いろんな食材と組み合わせてあなた好みの「クラコット」の美味しい食べ方を見つけてくださいね。【プレゼント内容】1等:「クラコット」一年分(1日5枚程度として)92箱 1名様2等:「クラコット」8箱(20枚入り/1箱) 20名様※「一年分」は半年ごと2回に分けて配送します【応募方法】応募方法は、(1)twitterから 、(2)応募フォーム の2種類。いずれかの方法でご応募ください。------------------------------------(1)フォームから応募する※応募受け付けは終了しました。------------------------------------(2)Twitterから応募する1、おうちスタイルのTwitterアカウント@ouchistyleをフォローしてください。★フォローする★※応募受け付けは終了しました。※当選された際にDMをお送りするために必要となります。フォロー頂かないとキャンペーン応募は無効となりますのでご注意ください。※Twitterアカウントをお持ちでない方は、 新規登録 を行ってください。2、クラコットやクラッカーに、何を載せて食べるのが好きですか?あなたの「クラコットにはコレ!」をつぶやいてください。【例】「ベーシックにクリームチーズが絶品!」「アボカドタルタル作ってのせる」…など*ハッシュタグ #ouchi_cracotte をつけて応募してください。★今すぐつぶやく★※応募受け付けは終了しました。※1人何回つぶやいてもOKです。※応募締め切りは2012年4月15日(日)※応募にかかわる通信料はご利用者様のご負担となりますのでご了承ください。※当選者には応募締切後にTwitterのダイレクトメッセージで詳細をご連絡いたします。送信後48時間以内にご返信がない場合やご連絡前にTwitterのフォローを外された場合は当選が無効になります。※「クラコット」1年分のプレゼント発送は年2回にわけてお届け予定です。※下記、応募要項をご確認の上、ご応募くださいますようお願い致します。------------------------------------【応募要項】・ご応募に際しお客様に入力いただいた情報は、ご希望いただきましたエキサイトの各種サービスのお知らせメールの送付のために、利用させていただくほかは、抽選・当選者へのプレゼント発送にのみエキサイト(株)にて使用いたします。・正確な情報をご入力いただけない場合およびご登録の内容によって任意項目が空欄である場合、サービスの全て又は一部の提供ができない場合がありますのでご了承下さい。・当選に関する個別のお問合せへの回答はいたしかねますので、ご了承ください。・当選の権利を譲渡することはできません。・プレゼント発送に際しては、ご連絡いただいた氏名・住所等をエキサイト(株)と契約している発送業者、または賞品手配を委託している賞品提供会社にて使用させていただきます。・ご連絡いただいた内容について、開示・訂正・追加・削除・利用停止・消去・第三者提供停止またはお問い合わせを希望される場合は、下記までご連絡ください。エキサイト株式会社 ヘルプセンター エキサイト株式会社個人情報保護管理者
2012年03月16日「人と人、人とモノが出会い新しい文化が培養されていく場」として2011年10月にオープンした『CULTURE表参道』で、店舗前のSTREETをハーブで彩り、道行く人にGREENをお届けするイベント「ハーブストリートをつくろう!」を3月24日(土)に開催。それに際し、ハーブストリートを一緒に手作りしてくれる参加者を募集している。 「ハーブストリートをつくろう!」では、生活の木のハーブ講習会後、苗木を実際に植える。苗木を植えたあとはBistroLeMAN(ビストロ・ル・マン)でハーブをふんだんに使った特製の料理を楽しむことができる。植えたハーブは持ち帰ることはできないが、参加者には1ポットのハーブ苗をお土産としてもらえるので、家で育てて料理に使ったりと楽しみも広がりそうだ。親子で参加できるので、子どもとの春休みの思い出にいかがだろうか。「ハーブストリートをつくろう!」日時:2012年3月24日(土)・ランチの部:11:00~13:00(10:45~受付開始)・アフタヌーンティーの部:14:00~16:00(13:45~受付開始)参加費:・ランチの部 大人2,100円 子供1,575円・アフタヌーンティーの部 大人1,575円 子供1,050円当日の流れ:・ランチの部11:00~ハーブの講習会+ハーブ寄せ植え12:00~ビストロ・ル・マンで特製ハーブランチタイム・アフタヌーンティーの部14:00~ ハーブの講習会+ハーブ寄せ植え15:00~ 生活の木にて特製ハーブティ+ケーキタイム定員:各回15名ずつ ※申し込み多数の場合、抽選。持ち物:エプロンのみ(スコップなどは、事務局側で準備します。)お申し込み方法:お申し込みはメールのみ。herb@ctw.co.jp に空メールをお送り下さい。お申し込みフォームが記載されたメールが返信されますのでそちらからお申し込みください。場所:CULTURE表参道住所:渋谷区神宮前5-12-7(1Fにて受付)アクセス: ※ビルに駐車場はありません。近隣のコインパーキング、表参道ヒルズの駐車場をご利用ください。お問い合わせ:CULTURE表参道 ハーブストリート運営事務局TEL:03-3498-3164(CTW内)プレスリリース提供元: @Press
2012年03月15日富士汽船株式会社は、3月24日(土)より富士五湖の一つの山中湖で、遊覧船「白鳥の湖」の運航を開始する。遊覧船「白鳥の湖」は、「日本一の富士の麓 山中湖に 日本一美しい白鳥を浮かばせよう」をコンセプトに、子どもからお年寄りまで老若男女を問わず楽しめるよう従来の「プリンセス・オデット号」をリニューアルしたもの。なお、デザインは、昨年デビューした水陸両用バス「山中湖のカバ」を手掛けたデザイナー水戸岡鋭治氏によるものだ。船内は、木目を生かした生地仕上げのナラ材を使用し、やわらかな曲線を基調とした温かみのあるデザインが施されている。また、景色を楽しむための双眼鏡や船長気分を味わえるハンドル付の子供展望席など、山中湖を楽しむためのアイデアをふんだんに盛り込まれている。美しい山中湖と雄大な富士山の絶景を愛でながら、湖上クルージングのひとときをゆっくりと楽しんでみてはいかがだろうか。【白鳥の湖 運行概要】運行期間:平成24年3月24日(土)~運行回数:9~12回 ※季節によって変更あり乗車時間:一周 約35分乗船定員:180名発着場所:旭日丘桟橋、山中桟橋定休日:なし料金:大人900円、小人450円お問い合わせ:富士汽船株式会社 0555-62-0130(受付時間7:30~18:30)
2012年03月15日「取っ手のと~れ~る~♪」のCMがあまりにも有名で「ティファールは調理器具の会社」というイメージが強い。ところがそのティファールブランドを展開する「グループセブ」は、ヨーロッパではキッチン家電で大きなシェアを誇る会社として知られており、なかでも、世界トップレベルのコーヒーメーカー製造会社という事実はちょっと驚きのトリビアのひとつかもしれない。今春新発売されるレギュラーコーヒーメーカーから、まさにそんな同社の実績をうかがい知ることができる。2012年4月上旬発売予定の『ダイレクトサーブ』は、早くて、簡単で、しかもいつも挽きたての美味しさが楽しめる〈1杯抽出タイプ〉のカフェポッド専用レギュラーコーヒーメーカー。グループセブ社が蓄積してきたノウハウをあれもこれもと生かしつつ、現代のライフスタイルに合わせたデザインに仕上げた仕様はインテリアにもとけこみやすいシンプルさが魅力だ。しかも、ボタンをひとつ押すだけの簡単操作で、飲みたくなったらすぐに飲める「即起動」(約60秒で抽出)。京都のコーヒー職人「小川珈琲」と共同開発したこだわりのブレンドのカフェポッド(小川珈琲のコーヒー鑑定士がティファールのダイレクトサーブに合わせて開発したブレンド。オリジナルブレンド、モカブレンドの2種を同時発売予定)を使えば、自宅やオフィスに居ながらにして本格的な京都のコーヒー職人の味がいつでも好きなときに楽しむことができる。*カフェポッド(1杯分のコーヒーを最適な挽き具合でフィルターペーパーにつめたもの)は約40社から発売されている実際に操作してみると、まず、個包装されるパッケージから出したカフェポッドを機械にセット。あとは抽出ボタンをポンと押すだけ。すべての操作で慣れている人なら20秒もかからない。セットしたカップに1杯分が抽出されると、その後は『ダイレクトサーブ』の〈カフェポッドドライ機能〉で湯切れもよいのですぐに抽出後のポッドを取り出すことができる。本当にものの60秒でこんなに美味しいコーヒーが飲めるのかと驚かされる。しかも、気になる価格は14,800円と手頃な点も大きな魅力だ。色はブラックとレッドの2色展開。今回スペシャルコラボとして小川珈琲から同時発売されるカフェポッドとともに、忙しい毎日のなかでも至福のコーヒー時間を楽しみたい。T-fal『ダイレクトサーブ 』(ブラック/レッド)14,800円商品サイズ:(181×274×254)mm総重量:約1.6kg 定格消費電力:1,430Wお問い合わせ先:株式会社グループセブ ジャパンティファールお客様相談センタ—(ナビダイヤル)0570-077772取材/松浦明
2012年03月15日