ASD(自閉症スペクトラム)
「ASD(自閉症スペクトラム)」について知りたいことや今話題の「ASD(自閉症スペクトラム)」についての記事をチェック!(16ページ目)
-
3歳から自閉症は診断される?特徴や健診でのチェックリストなど【小児科医監修】
-
2歳児の自閉症の特徴は?チェックリストや相談の目安など【小児科医監修】
-
子どもの「生きづらさ」を「らしさ」に変える【ギフテッドを知ると見えてくる、子育てのヒント Vol.2】
-
障害者手帳のメリット、デメリットは?ない場合の支援も【専門家QA】
-
数学のつまづき、不登校、ゲーム漬け、部活動…発達障害のある子どものトラブル、みんなの経験を紹介します!【24年1月読者体験談特集】
-
発達特性のある子どもの避難生活、日頃の備えは?多動、トイレ、偏食への対策など【専門家QA】
-
1歳で自閉症は分かる?特徴や症状、チェックリストも【小児科医監修】
-
発達に特性がある場合の中学受験、メリットとデメリット【公認心理師・井上雅彦先生にきく】
-
小学校入学後「特別扱いや配慮はできない」と言われ、転校を決断。特別支援学級への入級で訪れた転機【読者体験談】
-
ワンオペ育児で限界…育児疲れを防ぐには?動画の見過ぎと発達の関係も【医師QA】
-
「困った」を減らす!ABA(応用行動分析)のメリットを解説【公認心理師・井上雅彦先生にきく】
-
ペアレントトレーニング(ペアトレ)のメリットは?【公認心理師・井上雅彦先生にきく】
-
【精神科医・本田秀夫】これって発達障害?過集中なのに気が散りやすい…分かりづらい特性の重複と強弱とは【マンガで分かる】
-
3歳児健診で「要観察」。早期療育のメリットは?【公認心理師・井上雅彦先生にきく】
-
知的障害がある子どもの卒業後は?将来を見据えた「生涯学習」【専門家QA】
-
攻撃的・衝動的…子どもの重篤な行動上の悩み、どうすればいい?【公認心理師・井上雅彦先生にきく】
-
学校トラブル、不登校、家ではひどい癇癪…解決方法は?【公認心理師・井上雅彦先生にきく】
-
思春期を迎える前に…子どもの他害への対策は?【公認心理師・井上雅彦先生にきく】
-
中1で児童養護施設に入所。不登校、ゲーム漬けで昼夜逆転、家庭内暴力もあった発達障害息子は今【読者体験談】
-
発達指数が境界域の息子。特別支援学級就学に実母は大反対で…【祖父母の障害受容体験談】
-
【中学受験体験談特集】第一志望、付属校に合格した発達特性がある子どもたち。お役立ち情報など
-
発達障害の特性で相手を傷つける…発達障害を持つインフルエンサーぷちあやさん夫婦が実践する方法とは
-
児童発達支援や放課後等デイサービス、いつから、どう探す?経験者のチェックポイントや体験談も
-
子どもが発達障害だと打ち明けると母が「あなたが悪いんじゃない?」え…?理解してくれない母は後日…
-
発達障害のある子どもへの避難生活での配慮、車中泊、福祉避難所など知っておきたいポイント【専門家監修】
-
災害時、障害のあるわが子を守るには?「福祉避難所」などの制度、日ごろの備えや専門家と考える防災ノウハウなど
-
日立ソリューションズ東日本が提供する、個別教育支援システム「ぴこっと」が茨城県つくば市の「令和5年度 つくばスマートシティ社会実装トライアル支援事業」に採択
-
情報過多時代の発達障害子育て、悩める保護者の支えにーー多職種連携に取り組む本田真美医師インタビュー
-
発達障害息子、中一で児童養護施設入所。「施設に入れるなんて」実母は激怒…絶縁を決意するまで【読者体験談】
-
よく聞く「発達障害グレーゾーン」。何を指すの?【公認心理師・井上雅彦先生にきく】