子育て情報『お互いにけん制!?猫が苦手な重度知的障害息子と飼い猫の不思議な関係【読者体験談】』

2024年3月5日 14:15

お互いにけん制!?猫が苦手な重度知的障害息子と飼い猫の不思議な関係【読者体験談】


重度知的障害の息子にとって猫は得体の知れない存在で……

私は猫が大好きです。
出産前から飼っていた先代の猫が6年前に亡くなり、今の猫を飼い始めたのはコロナ禍真っ只中、4年前です。

現在小学6年生の息子は、3歳の時に重度の知的障害(知的発達症)を伴うASD(自閉スペクトラム症)と診断されました。息子は無発語なので自分の気持ちを言葉で伝えることはできませんが、わが家の猫を世界で一番得体の知れない、不思議な存在と思っているような様子がひしひしと伝わってきます。


猫に追い詰められて部屋の隅で固まって助けてアピール

先代の猫も含めたら、長らく猫と同居している息子ですが、いまだに猫を怖がり、手を繋がないと猫の近くを通れないこともあります。いつも恐る恐る、猫の様子をうかがっている……といった感じです。

お互いにけん制!?猫が苦手な重度知的障害息子と飼い猫の不思議な関係【読者体験談】の画像

Upload By ユーザー体験談

朝、猫が部屋や階段の中央にいると、息子が身動きとれず家を出るのに時間がかかることもあります。

また、猫がいたため部屋の隅に追い詰められた息子が、壁際で固まり、言葉は話せないながらも必死で助けてアピールをしていることも時々あります。
小学6年生で156㎝、66kgと身体の大きい息子が、自分よりはるかに小さな猫を怖がり、部屋の隅に追い詰められている姿は、申し訳ないですがなんだかかわいらしく、おかしくも思えます。

お互いにけん制!?猫が苦手な重度知的障害息子と飼い猫の不思議な関係【読者体験談】の画像

Upload By ユーザー体験談


それ意味あるの?猫に対する息子の謎すぎる反撃

一方猫はというと、息子に懐いてはいません。息子を意識しつつ、つねにある程度の距離を保っている……といった感じです。
ですが、時々双方ともにちょっかいを出し合います。

ちょっかいの程度はそれぞれ違います。
猫は本格的に息子を攻撃するときがあるのですが、それに対して息子の反撃はなんともかわいいもの。タオルやティッシュをふわっと相手に投げたり、なぜが小さなおもちゃを猫の背中に置いてみたりと、ほぼ効き目のない反撃をしています。なぜ背中におもちゃを置くのでしょうか……。
理由は皆目見当がつきません。当然猫はノーダメージです。人間相手だととっさに手が出てしまうことも多い息子ですが、猫に対しては手がでないのも不思議。猫に対しては明らかに及び腰で、猫の優勢は揺らぎません。

ただし、そんな猫でも息子の癇癪やパニック時の様子は怖いようで、やや離れたところから様子を見ています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.