台湾MSIは28日、チップセットにIntel Z170を搭載したゲーミングマザーボードのラインナップにフラグシップモデル「Z170A GAMING M9 ACK」追加した。29日に発売し、店頭予想価格は税別53,800円前後。ハイエンドゲーマー向けの「Enthusiast GAMING」シリーズのモデル。MSI独自の品質基準「Military Class 5」に準拠。チタン製インダクタを新たに採用することで、従来モデルに比べて、耐久度や寿命、効率が優れているという。また、メモリ回路を周辺の部品から独立させ。信号の安定性を保つ「DDR4 Boost」の実装に加え、XMP時に光る「XMP LED」を搭載する。マザーボードの背面全体を多くバックプレート「ARMORED BACKPLATE」を装備し、重量のあるグラフィックスカードやCPUクーラーを搭載しても、基板を支え、たわみを防ぐという。有線LANコントローラにKiller E2400を搭載するほか、IEEE802.11a/b/g/n/acとBluetooth 4.1に対応したKiller Wireless AC 1535を合わせて採用し、これらを連携させて最大1,867Mbpsの通信に対応する「Killer Double Shot Pro」を利用できる。サウンド面では、独立したオーディオ用基板回路に加え、Cmediaのオーディオプロセッサ「CM6632A」、ESSのD/Aコンバータ「ES9016K2M」「9006AS DAC」を組み合わせたXtreme Audio DACを搭載する。
2015年08月28日ディー・エヌ・エーは8月28日、スマートフォン(以下、スマホ)の画面に表示されるゲームやEコマースサイトなど、種類を問わずあらゆるものを生配信することでコミュニケーションができるアプリ「Mirrativ (ミラティブ)」をAndroid端末向けに提供開始した。同アプリは、配信者側のスマホ画面で起こっていることを、そのまま視聴者のスマホ画面にリアルタイムで表示できるというもの。配信者は、任意で、音声付きの実況や、画面中の小窓にて自分の顔を表示することも可能となる。配信は、Android対応端末にて行うことができ、煩雑な登録過程もなく、アプリを立ち上げてわずか3タップで開始。一方、視聴者側は、Android端末のほか、iPhoneやiPadで視聴しながら、配信者に対し文字のコメントやスタンプを送ることができる。なお、電話着信時やプッシュ通知などプライバシーに関わる表示は、自動または手動で視聴者側の画面を一時的に非表示に切り替えることも可能だ。同サービスは当面、時間限定での提供となり、28日(金)は20:00~24:00を予定。iPhoneやiPad向けの提供は、近日開始するとしている。
2015年08月28日ホテルニューオータニ大阪(大阪府大阪市)は9月1日より、同ホテル内のレストラン・オールデイダイニング「SATSUKI」にて、「プレミアムビフカツサンド」(5,000円・税およびサービス料別)を提供する。○サンドウィッチブームの到来に、最高の肉サンドが登場同商品は、2016年9月1日に迎える同ホテルの開業30周年に向けて、これまで支持されてきたメニューに磨きをかけて提供する"プレミアムメニュー"の第1弾として開発された。大阪の地に馴染みが深く、上方文化の中でも広く支持されてきたというビフカツサンドをホテルならではの技術と素材の吟味によって昇華させた一品となる。佐賀産和牛をはじめとしたAランクのフィレ肉を厚さ25mmにカットし、150g使用。女性でも食べやすく、冷めても脂が固まらずおいしく食べられることをポイントとしている。和牛を包み込むパン粉には、毎日焼き上げるホテル自家製の生パン粉を使用。揚げ油には、さっぱりとキレが良いという米油に、コクと香り豊かな胡麻油をブレンドしたオリジナルの揚げ油を用いる。高温で一気に揚げることにより、牛肉は限りなくレアに仕上げ、余熱でゆっくりと休ませるという。肉の歯応えと調和するように、溶岩窯で焼き上げる食パンは厚さ20mmにカットし、柔らかくコシと水分を持たせたるよう焼き上げる。ブランデーやマスタードでコクとアクセントをつけたソースでは、ホースラディッシュやレモンジュースで酸味と切れ味を際立たせた。また、ソースがパンに馴染むよう、あえてパンにバターは塗らず、片面(外側)だけトースト。これにより、ビフカツ、ソース、パンの一体感を高めるという。また同メニューには、ダブルビーフコンソメスープも一緒に提供される。"ダブル"とつくのは、ブイヨンをとる工程を2度繰り返すことに由来する。スジ肉など牛の5種の部位、5種の香味野菜、3種のスパイスを加えて煮込み、一晩寝かせて漉し取る作業を2回繰り返し、のべ3日間かけて完成させた琥珀色のスープとなる。なお、同メニューの提供時間は11時~21時(土・日曜日および祝日は17時~)となる。
2015年08月28日アユートは28日、aiutoブランドからイヤホンの耳かけを安定させる「EARPHONE HOOK」を発売した。直販サイト「アキハバラe市場」での価格は税込1,080円。EARPHONE HOOKは、本体内部にイヤホンケーブルを通して取り付けるフック。素材にはゴムを採用しており、長時間使用しても耳が痛くなりにくい。重量は約1.9×2g。このほか、内部の粘着性パッドにmicroSDカードやSIMカードを貼り付けて収納するケース「Mobile Card Safer」を同時発売。ケースには8枚までのmicroSDカードを収納できる。直販サイト「アキハバラe市場」での価格は税込300円。
2015年08月28日ナイコムは8月27日、GRADOの開放型ヘッドホン「GH1」を発表した。希望小売価格は税別84,500円。発売は9月1日で、フジヤエービックとe☆イヤホンで取り扱う。GH1は、ハウジングにニューヨーク・ブルックリン産のメープル材を使用した開放型ヘッドホン。木材の産出量に合わせ、日本国内では22台を限定発売する。ヘッドバンドは本革製で、側圧調整板を内蔵する。ケーブルには8芯UHPLC無酸素銅線を採用している。主な仕様はドライバー口径が40mm、周波数特性が13Hz~29kHz、インピーダンスが32Ω、感度が99.8dB、ケーブル長が約2.1m、重量が約190g。6.3mm標準プラグアダプターが付属する。
2015年08月27日オンキヨー&パイオニアイノベーションズは26日、アニメ「ラブライブ! 」のシングル5作品を32bit 整数ハイレゾ音源で配信開始した。価格はいずれも税込1,728円。配信を開始したのは「僕らのLIVE 君とのLIFE」「Snow halation」「夏色えがおで1,2,Jump! 」「もぎゅっと"love"で接近中! 」「Wonderful Rush」の5作品。これまで、他の配信サイトで32bit 浮動小数点の音源を配信していた例はあったが、e-onkyo musicは同社初の32bitハイレゾ音源として32bit 整数音源を配信する。楽曲は32bit 浮動小数点/96kHzのマスターファイルをフルデジタルでマスタリング処理し、32bit 整数/96kHzにレンダリング。さらに、192dBのダイナミックレンジ処理を施している。5曲とも「Astell&Kern AK380」「CHORD HUGO」「iFi micro iDSD」「FOSTEX A8」「OPPO HA-1」で再生チェック済みだ。
2015年08月27日ヤマハは27日、ブルーレイディスクプレイヤー「BD-A1040」の新色として、ブラックモデルを発表した。発売は9月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別55,000円前後。BD-A1040は、2014年に発売されたブルーレイディスクプレイヤー。カラーはチタンのみを用意していたが、このたびブラックを追加した。SA-CDやDVD-Audioの再生が可能で、DSDやPCMのマルチチャンネル出力に対応している。主な機能は現行モデルと同一。Wi-Fi機能とBluetooth機能を標準搭載しており、専用アプリ「AV CONTROLLER」を使用するとスマートフォンやタブレットから操作できる。BluetoothコーデックはSBCのほか、AACを利用できる。また、ハイレゾ対応ネットワークオーディオ機能も備えており、192kHz/24bitのWAV、FLAC、ALACの再生に対応。出力端子はHDMI×1、デジタル音声×2(光×1、同軸×1)、アナログ音声×1。USBポートはフロントとリアに1基ずつ装備している。本体サイズはW435×D258×H86mmで、重量は2.9kg。
2015年08月27日オリンパスは8月26日、同社のミラーレス一眼カメラ「OM-D E-M1」「OM-D E-M5 Mark II」「OM-D E-M10 Mark II」、コンパクトデジタルカメラ「STYLUS 1s」の購入者を対象としたキャッシュバックキャンペーン「オリンパスのプレミアムカメラをお得にGET! 最大\10,000-キャッシュバックキャンペーン」を開始した。8月26日から11月1日の期間中、対象製品を購入した応募者にもれなくJCBカードをプレゼントするキャンペーン。「OM-D E-M1」のボディ、12-40mm F2.8レンズキット、12-50mm EZレンズキット、「OM-D E-M5 Mark II」のボディ、12-50mm EZレンズキット、14-150mm IIレンズキット、Limited Edition Kit、「OM-D E-M10 Mark II」のボディ、14-42mm EZレンズキット、EZダブルズームキットの購入者には、JCBギフトカード10,000円分をプレゼントする。また、STYLUS 1sの購入者には、JCBカード5,000円分を提供する。応募には、保証書のコピーと製品パッケージの指定箇所の切り抜きに加え、製品の購入金額、日付が記載されたレシートか領収書、クレジット控え、納品書のいずれかが必要だ。詳細はキャンペーンサイトを参照のこと。応募締め切りは11月16日(当日消印有効)。
2015年08月26日全日空商事は運営するANA公式ECサイト「ANAショッピングA-style」にて8月26日18時より、2015年ボジョレー・ヌーヴォーの予約販売を開始する。 2015年に販売する9種類には、ANAファーストクラス、ビジネスクラスの機内サービスワインにも採用実績があるワイナリーが手掛けたワインも含まれている。「ANAショッピングA-style」では、専属ソムリエが厳選したボジョレー・ヌーヴォーを2012年よりANA限定オリジナルラベルとして販売している。また、2013年からはANAの機内サービスワインに選ばれているワイナリー「メゾン・ジョゼフ・ドルーアン」の商品をラインナップしている。中でも、ANA限定ラベル「メゾン・ジョゼフ・ドルーアン ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー」(税込3,390円・税込)は2013、2014年ともに一番人気を獲得しているという。同ワインはANA国際線ファーストクラス・ビジネスクラス(一部路線)にて、解禁日(11月19日)に提供される。11月14日までの予約であれば、解禁日に配送となる。限定数量に達し次第、予約は終了となる。単品商品以外にもお得なセット商品や、ANAロゴ入りギフト箱商品なども展開する。そのほか詳細はホームページを参照。
2015年08月26日キヤノンは25日、A4対応のカラーレーザー複合機「Satera MF726Cdw」「Satera MF722Cdw」「Satera MF628Cw」を発表した。9月10日から発売し、価格はオープン。「キヤノンオンラインショップ」での価格(税別)は、「Satera MF726Cdw」が76,800円、「Satera MF722Cdw」が71,800円、「Satera MF628Cw」が59,800円。○Satera MF726Cdw「Satera MF726Cdw」は、毎分20枚の印刷が可能なA4カラーレーザー複合機。コピー / プリンタ / ファックス / スキャナという4つの機能を内蔵する。3.5型のカラー液晶タッチパネルを備え、フリック操作などによって直感的に操作できるようになっている。ホーム画面には使用頻度の高い定型業務のボタンも作成でき、業務の効率化にも役立つ。IEEE802.11b/g/n対応無線LANを搭載し、シリーズ初となるNFC機能を搭載した。NFC対応のAndroidスマートフォンをかざして印刷が可能。スマートフォンのダイレクト接続もサポートする。PC向けには「MF Scan Utility」ソフトを用意し、スキャンしたデータをEvernoteやDoropboxなどのクラウドストレージにアップロードできる。モバイル機器用アプリ「Canon PRINT Business」も刷新されており、モバイル機器との連携も強化した。スキャン機能の1つ「サーチャブル PDF」では、紙文書をPDFとして保存できる。「Compact PDF」では、画像を文字と写真に分離してそれぞれに適した圧縮をかけることで、サイズの小さいPDFを生成。そのほか主な仕様は、トナー定着方式がオンデマンド定着方式、コピー時解像度が600×600dpi、ウォームアップタイムが23秒以下、リカバリータイムが約8秒、ファーストコピータイムがカラー17秒以下・モノクロ16秒以下。給紙容量は標準カセットに約250枚、手差しトレイに約50枚、オプションの給紙カセットを装着することで最大550枚まで拡張できる。排紙トレイ積載枚数は最大125枚で、両面印刷にも対応。インタフェースはUSB 2.0、10BASE-T/100BASE-TX対応有線LAN、IEEE802.11b/g/n対応無線LAN。本体サイズは約W430×D484×H479mm、重量は約31kg。○Satera MF722Cdw「Satera MF722Cdw」は、「Satera MF726Cdw」からファックス機能を省略したモデル。そのほかの仕様はほぼ共通。○Satera MF628Cw「Satera MF628Cw」は、毎分14枚の速度で印刷が可能なモデル。基本仕様は「Satera MF726Cdw」とほぼ共通。主な相違点は両面印刷に対応していないことや、ファーストコピータイムがカラー / モノクロとも19秒以下、給紙容量が標準カセットに約150枚、手差しトレイに1枚であることなど。本体サイズは約W430×D484×H429mm、重量は約26kg。
2015年08月26日子どもが生まれると、保育園のバッグや名前シールを作ったりと、手芸をする機会がどっと増えるもの。「子どもが気に入ったものやママのこだわりが見えるアイテムを使わせたい!」という人も多いのでは。そんなママが参考にしたいのが、instagramで #一日一柄 を紹介している tosamiramushi さんの消しゴムはんこ。「まさかこれが消しゴムはんこでできてるの?」というほどクオリティが高く、どれもカワイイ柄ばかりです。普段はグラフィックデザインの仕事をしているという tosamiramushi さん。長時間のパソコンを使った仕事の息抜きに、手軽に作れる消しゴムはんこを作り始めたそう。今回は、プロのデザイナーがつくった消しゴムはんこ作品をちょっとだけご紹介しましょう。女の子らしい花柄や水玉男の子が大好きな車やシロクマに魚「こんなものも柄になるの?」と思わず言いたくなる面白いシリーズ 色の使い方でイメージも変わる幾何学模様何度も押すことによって、「はんこ」が「柄」に変わっているのがとってもユニーク。きっちり並べて押すときは定規を使いながら作っていくのだとか。紙は、無印良品で販売されているお絵かき帳を使い、インクはツキネコというメーカーの バーサクラフト を使用。ちなみにこのインク、布にも使えるので何かと重宝しそうです。また、現在はポチ袋を作って販売もしているとか。ママ会のお金のやり取りや写真のプレゼントなど、何かと使えるなポチ袋は、たくさん作ってストックしておくと便利。ちょっと手作りするだけで渡す相手に温かさが伝わります。「今は2、3センチ程度の小さなはんこをつくっているので、もっと大きな作品にも挑戦してみたいと思います。また、布雑貨やマスキングテープなどのグッズも作ってみたいです」と話してくれた tosamiramushi さん。今後の作品もどんなものが登場するのか楽しみです。(ママ編集部)
2015年08月26日映画『ピース オブ ケイク』の公開を前に8月25日(火)、映画のロケ地にもなったライヴハウス「阿佐ヶ谷ロフトA」にて光宗薫、峯田和伸、田口トモロヲ監督という異色の組み合わせによるトークイベントが開催された。映画の中では一緒のシーンがなかった光宗さんと峯田さんだが、光宗さんは「私のWikipediaを見てもらえばわかりますが、ホントに峯田さんの大ファンだったんです。Wikipediaに書いてありますからっ!」となぜか「ウィキ」を強調しつつ、峯田さんへの愛を熱烈に告白!峯田さんは「そんな話を聞くと体が震えてしまう」と独特の表現で喜びを語り、田口監督は「これを機会に付き合ってほしい!」と2人の新しい門出を祝う。ちなみに光宗さんが演じたあかりの役は、ギリギリまで決まっていなかったそうで、田口監督は「『どうなっちゃうの?』というタイミングでプロデューサーに資料を見せてもらって、(光宗さんの)写真を見て『これ、あかりそっくりじゃん!』と思った」と光宗さん起用の経緯を明かす。光宗さんは原作漫画のファンで、しかも主人公の志乃(多部未華子)ではなく、あかりに感情移入していたそう。光宗さんは「この登場人物たちはみんな、こじらせてるけど、その中でもあかりは根がすごく真面目で甘える方法を知らない。根本的に(自分と)似ていると思った」と自身と重なる部分を強く感じたという。激しいラブシーンにも果敢に挑戦した光宗さん。田口監督は「全く臆するところがなかった」と絶賛するが、光宗さんは初めての経験を楽しんだよう。あかりのあえぎ声を隣の部屋の志乃が聞くというシーンについては「部屋のベッドに座って、綾野(剛)さんが隣に座って、田口監督は目の前で正座してて(笑)、そんな中で『はい、じゃあどうぞ』と…。なかなかシュールでした!」と述懐。田口監督は「僕はあえぎ声を聞くときは常に正座です!」と語り会場は笑いに包まれる。さらに、ベッドシーンの撮影で、毛布にくるまれたまま、綾野さんの股間がすぐそばにある状況で5分ほど待機したこともあったと告白。「すごく面白い仕事で初めてのことばかりで楽しかったです(笑)」とあっけらかんと語っていた。この日は、撮影時と同じこの阿佐ヶ谷ロフトAのステージ上で、峯田さんが映画の中でも披露している楽曲を熱唱!光宗さんは「高校の時、コンビニでアルバイトしてて、行き帰りにいつも自転車で走りながら(峯田さんの歌を)聴いてたんです!」と超至近距離での峯田さんの生歌に大感激の様子だった。『ピース オブ ケイク』は9月5日(土)より公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ピース オブ ケイク 2015年9月5日より全国にて公開(C) 2015ジョージ朝倉/祥伝社 /「ピース オブ ケイク」製作委員会
2015年08月25日ニールセンは25日、「Eコマース」の利用状況に関する最新動向を発表した。それによると、「Eコマース」の利用時間はPCとスマートフォン(以下、スマホ)で拮抗していることがわかった。○「通販会社サイト」はPCからの利用が過半数にPCとスマホを合わせたインターネット利用時間全体のうち、スマホからの利用は70%。また、利用時間の長いサービスカテゴリ上位3位で比べたところ、ゲームや動画を含む「エンターテイメント」およびサーチやSNSを含む「サーチ、ポータルとコミュニティ」では、インターネット利用全体と同様にスマホからの利用が約70%を占めた。一方、ECサイトや価格比較サイトを含む「Eコマース」では、PCからの利用時間が49%とスマホとほぼ同率となった。「Eコマース」のサービス種類別利用者数トップ3サイトを見ると、「ファッションサイト」や「大手ECサイト」はスマホからの利用時間がPCを上回り、「価格比較サイト」はスマホとPCが同率。他方、「通販会社サイト」はスマホからの利用時間が36%にとどまりPCからの利用の方が多かった。サービス種類ごとの利用状況を比較すると、スマホからの利用時間が64%に上った「ファッションサイト」は女性若年層の利用時間が多く、「大手ECサイト」や「価格比較サイト」はアプリからの利用が多数となった。一方、PCからの利用時間が過半数に上った「通販会社サイト」は中高年層女性が多く、ほとんどがブラウザから利用していた。
2015年08月25日“生命美”を追求し、さらなる美しさの高みを目指す、ポーラ(POLA)のスキンケアブランドB.A(ビーエー)。ブランド誕生30周年を迎え、8月21日に更に進化した新生B.Aが、発売された。アニバーサリーを記念するにふさわしく、パッケージデザインも世界的フラワーアーティストの東信とコラボレーションした、特別な仕様に。B.Aが追い求める“更なる高みを目指して進化し、時代を切り開く”をという意志に共鳴するかのような力強いフラワーアートが、ボトルが収められたパッケージの内側に描かれている。新しいのはもちろんパッケージだけではない。精鋭の研究員がチームを組み、研究を重ねた結果誕生した新生B.Aは、今回で第5世代。黄ぐすみを解消し、肌の力を最大限に引き出すという従来のコンセプトはそのままに、進化した点は、「肌の密度を高め、真新しい肌に生まれ変わらせる」ということ。弾力・明るさを兼ね備えた“立体艶肌”へと導くのが新生B.Aの特徴だ。ラインアップは、B.A クレンジングクリーム(130g 1万円)、ウォッシュ(100g 1万円)、マッサージクリーム(90g 1万2,000円)、ローション(120mL 2万円)、ローション<ハーフサイズ>(60mL 1万1,000円)、ミルク(80mL 2万円)、クリーム(30g 3万2,000円)の7種。ローションとミルク、クリームのリフィルは10月7日より発売をスタートする。全国発売に先駆け、16日より先行発売を開始した伊勢丹新宿店でも順調に売上げを伸ばしているという。若々しさだけではなく、生命感あふれるようなアンチエイジング肌を理想とする人に試して欲しいスキンケアブランドだ。
2015年08月25日オリンパスは8月25日、マイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II」を発表した。発売は9月4日。パッケージはE-M10本体のみのものと、交換レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-42mm F3.5-5.6 EZ」が付属するレンズキット、さらにもう一本の交換レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属するダブルズームキットの3種類が用意される。価格はいずれもオープンとなっており、推定市場価格は本体のみが80,000円前後、レンズキットが95,000円前後、ダブルズームキットが110,000円前後だ(いずれも税別)。2014年2月に発売された「OM-D E-M10」の後継モデル。同社「OM-D」シリーズのエントリー機に位置づけられる。OM-D E-M10 Mark IIは、フラッグシップ機「OM-D E-M1」と中級機「OM-D E-M5 Mark II」譲りのVCM方式5軸手ぶれ補正機構をエントリー機で初めて搭載。これにより、シャッター速度4段分の補正性能にまで強化した。5軸手ぶれ補正は動画撮影においても有効で、歩く振動やボタン操作で生じるぶれを補正し、滑らかな動きを実現するという。約236万ドット・視野率約100%のEVF(電子ビューファインダー)を覗きながら、背面の液晶モニターを指でなぞって、ピント位置を決められる「AFターゲットパッド」機能を新たに搭載。連写速度はOM-D E-M10の秒間8コマから秒間8.5コマまで強化した。外観は、前モデルよりクラシカルなデザインを採用。アルマイト処理後にブラスト加工したアルミニウム製のボディで、ダイヤル群にはローレット加工を施した。ヘアライン処理をした天面にはレトロ調の電源ダイヤルを配置。前面は水平基調を強調するデザインで、クラシックカメラの雰囲気を演出している。そのほか、14種類のフィルターと9種類のアートエフェクトを楽しめる「アートフィルター」機能や、複数の写真を1枚に組み合わせる「フォトストーリー」機能、光の動きを線状で撮影できる「ライブバルブ・ライブタイム」機能、明るさが変化した部分のみ合成する「ライブコンポジット(比較明合成)」機能などのクリエイティブ撮影機能を持つ。主な仕様は、レンズマウントがマイクロフォーサーズ、撮像素子が4/3型・有効1,605万画素Live MOSセンサー、画像処理エンジンが「TruePic VII」、対応感度がLOW(ISO100相当)~ISO25600、シャッター速度が1/4,000~60秒となっている。背面のモニターは約104万ドット・3型のタッチパネル式液晶で、上に約85度、下に約45度のチルトが可能だ。Wi-Fi機能も備える。動画の記録形式はMOV、AVIで、記録画素数は最大1,920×1,080ドット(フルHD)/60fps。4K(3,840×2,160ドット)/5fpsでの記録が可能なタイムラプス動画機能、640×480ドット/120fpsでの記録が可能なハイスピード撮影機能も持つ。バッテリーはリチウムイオン充電池で、撮影可能枚数は約320枚となっている。記録メディアはSD/SDHC/SDXCメモリーカード。サイズはW119.5×D46.7×H83.1mm、充電池とメモリーカードを含む重量は約390g。
2015年08月25日ダンスボーカルグループ・E-girlsの石井杏奈が24日、東京・新宿バルト9で行われた映画『ガールズ★ステップ』完成披露試写会の舞台あいさつに、共演者の小芝風花、小野花梨、秋月三佳、上原実矩、塚本高史、山本裕典、磯村勇斗、メガホンを取った川村泰祐監督とともに登壇した。夏祭りをイメージしたセットに浴衣姿で登場したキャストの面々。同作で映画初主演を果たした石井は「(今年)初浴衣です。みんなの個性に合った浴衣を用意してくださいました」と嬉しそうな表情を浮かべ、「初主演はすごく嬉しかったんですけど、責任感とかプレッシャーもこんなに感じるんだと、色んな感情にもなりましたし、このジミーズのみんな含め、スタッフキャストなどたくさんの方のおかげで素敵な作品ができて、こうやって見に来てくださる皆さんがいて、少しホッとしています」と、会場に集まった多くの観客を目にし、胸を撫で下ろした。撮影中は24時間一緒にいたという5人が見せる、同作の見どころであるダンスシーンについて、石井は「ほかの4人はそんなにダンス歴がない中、基礎から筋トレからずっとやっていて、パフォーマンスをするという目標に向かって5人でやっていたので、映画とリンクしている部分がたくさんありました」と振り返り、小芝は「1日4時間、ほぼ毎日練習をしていて、最初は体力もなく、筋肉痛で『痛い痛い』と言いながら練習していました」と告白。さらに石井は、同年代の役者との共演について「ダンスレッスンのとき、前日のフリは翌日みんなできているし、一生懸命やって成長している姿が見ていて伝わってきて、すごく刺激を受けました」と胸の内を明かした。また、"残りの夏でやりたいこと"のお題に石井は「人生に1度、入るか入らないかという冬の海に、この映画で入らせてもらったので、今年は夏の海に入りたいなと思いました」と吐露し、「ジミーズのみんなとぜひ行きたいです」と目を輝かせた。一方、E-girlsの『Anniversary!!』が踊れるという秋月は「E-girlsに入りたい。ひと夏でも1日でもいいんです」と石井にお願い。これに石井は「私に言わないでください…」と困惑し、会場を沸かせた。同作は、地味でダメダメなダンス部の女子5人組"ジミーズ"が、ダンスを通じて「友情」「本当の自分らしさ」を手にしていく青春ムービー。9月12日(土)より全国公開。
2015年08月25日女子高生がダンスを通じて友情や自分らしさを手に入れる青春映画『ガールズ・ステップ』の完成披露試写会が8月24日(月)に行われ、主演の石井杏奈(E-girls)、小芝風花、小野花梨、秋月三佳、上原実矩をはじめとしたキャスト陣が浴衣姿で参加した。この日は、グループも個性もバラバラな5人の地味で浮いた高校生「ジミーズ」を演じた石井さんらを始め、ダンスのコーチを演じる塚本高史や磯村勇斗、山本裕典、川村泰祐監督が登壇。石井さんは本作が映画初主演ということで「すごく嬉しかったですが、責任感やプレッシャーもこんなに感じるんだ…と思いました。でも観に来てくれるみなさんがいて少しホッとしています」と会場を見渡しながら安堵の様子で語った。印象的なシーンについて質問されると「海のシーンがあったんですけど、真冬の中、凍えながら集中していたんですけど、最後のカットだけ3回撮ったんです。環(秋月さん)の股引が見えてて…」と小野さんが暴露すると秋月さんは「それ、言わないでって言ったじゃん!」と話しながらも「私だけ(制服の)スカートが長くて股引を履いてて『全然バレないや』と思ってたんですけど、見えちゃって監督に怒られました。ごめんなさい」と謝罪。山本さんは監督に申し分があるようで「インして間もないときに西野カナの『go for it』を1曲まるまる踊らされたんですよ、心の中では一瞬しか使われないんだろうなと思ってたんですけど、見たら本当に一瞬だったので、監督この野郎って思いましたね。キツかったですよ…」とポツリ。コーチを演じた塚本さんは「先にオールアップしたんですけど、5人が泣いてくれて『俺まだまだいけるな』って思いました」と話すと、石井さんは「役だけじゃなくて本当に先生みたいでした」と絶賛。秋月さんは「結婚したい…」とまさかの求婚!これには塚本さんも「結婚してますよ、僕」とあっさりお断りすると会場は大爆笑。最後に残りわずかの夏にやりたいことをうちわに書いて一人ずつ紹介。「冬の海に入らせてもらったので、今年は夏の海に!」(石井さん)、「みんなで花火したい」(小芝さん)、「日焼けしないように頑張ります」(小野さん)、「汗をかきたい」(上原さん)と思い思いの夏のイメージを語る中、秋月さんは「『E-girls』になりたい」という文字が。石井さんに向けて「一日でいいので!」と願いをぶつけるも石井さんは「私に言われても…」と困惑した表情をみせていた。『ガールズ・ステップ』は9月12日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ガールズ・ステップ 2015年秋公開予定(C) 2015「ガールズ・ステップ」製作委員会
2015年08月24日日本最大級のファッション&音楽イベント「GirlsAward 2015 AUTUMN / WINTER」が10月24日(土)に代々木競技場第一体育館にて開催されることが決定。12回目を迎える今回は、史上初のメインダンサー&バックボーカルグループという斬新な設定が話題の「超特急」が出演することが明らかになった。「超特急」は、ダンサーたちをメインにダンスミュージックをベースにした楽曲とフォーメーションダンスを取り入れたパフォーマンスが人気の7人組。2011年に結成され、アルバム&シングルの8作品がオリコンウィークリーチャート連続TOP10入りを達成。10枚目のシングルとなる最新曲「Beautiful Chaser」は、北川景子主演で放送中のドラマ「探偵の探偵」の主題歌に起用され、いま話題を集めている。そんな彼らが出演する「GirlsAward」は、“渋谷からアジアへ。そして世界へ。”をコンセプトに、日本最大級のファッション&音楽イベントとして2010年に第1回目を開催して以来、年2回代々木第一体育館を拠点に開催。昨年は、俳優の松坂桃李が初ランウェイを披露したり、女優の石原さとみがオープニングを飾るなど、旬な役者、モデル、アーティストたちが登場し毎回目が離せない注目イベントだ。7人の熱いパフォーマンスと、8号車(=ファンの総称)が一体となって作り出す熱量が評判の「超特急」のライブだが、昨年行われた結成3周年ワンマンライブは、チケット発売開始5分で完売、その後のツアー公演も全てソールドアウトし、12月23日(水)24日(木)には2015年の目標だった国立代々木第一体育館での単独2Daysライブを開催が決定!最終目標の東京ドームに向けて猛加速でレールを走っている彼らが、「GirlsAward」で見せるライブ・パフォーマンスに、いまから期待が高まる。また、今回の「GirlsAward」には、ランウェイを彩るファッションショーモデルに絵美里、玉城ティナ、ラブリらの出演が新たに決定。MCは前回に続き山里亮太(南海キャンディーズ)と渡辺直美が務め会場を盛り上げる。出演アーティストには「SHINee」や「東京女子流」が発表されており、今後も新たな出演者&アーティスト情報が随時発表されるとか。続報を楽しみに待とう。「GirlsAward 2015 AUTUMN / WINTER」は10月24日(土)の開場12時30分より国立代々木競技場第一体育館にて開催。(text:cinemacafe.net)
2015年08月24日2006年に連続ドラマがスタートしてから10年目の今年、過去最大の衝撃と共にシリーズの完結編を迎える『アンフェア the end』。主題歌を「三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE」が担当することでも話題だが、8月23日(日)に行われた「a-nation stadium fes.大阪公演」の「三代目JSB」のステージに、本作主演の篠原涼子がサプライズで登場!5万5,000人とともに、初披露の主題歌「Unfair World」を堪能した。日本のドラマでは異例とも言える徹底したハードボイルド&サスペンス路線で、人間や社会の暗部を深く捉え、予測不可能で巧妙なストーリー展開と、主人公・雪平夏見を演じる篠原さんをはじめ魅力的で演技巧者なキャストが揃い踏みしたことで、視聴者から圧倒的な支持を受けた「アンフェア」。これまで劇場版が2作品公開されており、前作から4年を経て、熱狂的なファンからの続編・完結編を望む声に応え、満を持して本作が9月5日(土)より公開される。10年の長きに渡り人気を博してきた「アンフェア」の集大成ともいえる本作で主題歌を務める「三代目JSB」は、先日開催された「a-nation stadium fes.大阪公演」に最後を飾るアーティストとして登場。熱いパフォーマンスを繰り広げる中、リーダーのNAOTOから突然「サプライズゲストが来ています!」との報告が。そして、本作で主演を務める篠原さんがサプライズで登場すると、5万5,000人が詰めかけた会場から地響きにも似た大熱狂が起こった。篠原さんは「10年間の完結となる今回の『アンフェア the end』。5万5,000人の前で宣伝できて嬉しい(笑)」と会場の空気を楽しんでいた。突然の篠原さんの登場に緊張を隠し切れないメンバーに対し、以前ドラマで共演していたこともあり、和気あいあいと話すNAOTOさんと篠原さんの2人。先日のジャパンプレミアでの話を受けNAOTOさんから「AKIRAさんに僕らの『R.Y.U.S.E.I.』の振り付けをお願いしたんですよね?」という話が飛びだすと、「(R.Y.U.S.E.I.の振り付けを)生で観た~い!」と篠原さんからまさかの無茶ぶり。最初は驚いていたメンバーも、全員ノリノリで「R.Y.U.S.E.I.」の振り付け披露する一幕も見られた。また、主題歌「Unfair World」についてボーカルの今市隆二は「アンフェアの世界をこの曲で少しでも広げられたらと思い、この曲を作りました」と伝えると、篠原さんは「初めて聞いたときジーンと来て涙が出ちゃいました」と告白。さらに、登坂広臣から「映画アンフェア見に行ってくれるよな?」と会場へ問いかけると「はーい」という大きな返事が。熱気溢れる観客へ本作を存分にアピールしていた。映画公開に先駆けて、主題歌「Unfair World」が初披露されると、観客も、舞台袖で聞いていた篠原さんも、聞き惚れて感動していた様子。シリーズ史上初“男性”アーティストが主題歌を担当し、これまでにはない“雪平を見守る男性”目線から「アンフェア」の世界観が表現されている。最後、篠原さんは「中途半端な無茶ぶりしてごめんなさい。生で『Unfair World』を聴けて感激です。凄くいい曲でうるっとしちゃいました」と生パフォーマンスの後の興奮をメンバーに伝え、お互いの「アンフェア」へのエールを交わし、本作への期待が高まる熱気の中、ステージは幕を閉じた。『アンフェア the end』は9月5日(土)より全国東宝系にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アンフェア the end 2015年9月5日より全国東宝系にて公開(C) 2015 関西テレビ放送/フジテレビジョン/ジャパン・ミュージックエンターテインメント/東宝/共同テレビジョン
2015年08月24日"Dior and I" ©A Design Film Festival2015アジア初の「デザイン」をテーマにした映画祭「A Design Film Festival 2015(デザイン・フィルム・フェスティバル)」がシンガポールで開幕。映画を通してデザインのプロセスを幅広く広め、自国並びに世界中の才能を世に発信していくこの祭典は、2015年9月5日~9月13日の期間に開催。デザイン・フィルム・フェスティバルとは808 ©A Design Film Festival様々な分野のデザインに精通する学際的なデザインスタジオ「Anonymous」がオーガナイズし、2010年から始まったデザイン・フィルム・フェスティバル。受賞歴のある著名なデザイナーらによって2005年に設立され、政府やスポンサーから完全に独立したスタンスを保つAnonymousは、独自の企画でこの祭典を取り仕切っている。その目的は3つ。映画を通してデザインのプロセスをプロから素人まで幅広く広めること、デザインの分野全体に連帯感を浸透させること、自国及び世界の才能を世に示すことだ。近年では、シンガポールを越えてバンコク、ニューヨークにも映画祭の拠点を拡大し、シンガポールのデザインの分野での認知に、高く貢献している。2015年のテーマは「Depth and Width」Barbicania ©A Design Film Festival「より深く、より広く」というテーマを掲げられた今回の映画祭は、過去最大規模。更に、2か所のシアターを会場とする初の試みも。2015年9月5日、6日は、大規模改装されたばかりの歴史的建造物「Capital Theatre」で、9月11日~13日は、オーチャードの「Shaw Theatres LIDO」で開催。150もの映画作品の中からAnonymousによって厳選された、7つのアジアプレミア作品、2つのシンガポールプレミア作品、そして東南アジアプレミアの1作品から成る全10タイトルが上映される。中でも注目なのは、「Dior and I」。Raf Simons(ラフ・シモンズ)が世界的ブランド「Christian Dior(クリスチャン・ディオール)」の主任デザイナーとなって初の、オートクチュールコレクションの舞台裏を描いたもの。ファッションハウスの裏側や、彼のデザインに対する愛情が描かれる。「The Salt of the Earth」は、写真家Sebastião Salgado(セバスチャン・サルガド)のアマゾンにおける生態保護活動の40年の記録を描く。彼の息子Juliano Ribeiro Salgado(ジュリアーノ・リベイロ・サルガド)らによって制作されたこの作品は、2015年アカデミー賞のベストドキュメンタリー賞を受賞している。The Salt of the Earth ©A Design Film Festivalその他、上映作品についてはこちら>限定記念グッズにも注目今回の映画祭では初の試みとなる、デザインメーカー「Supermama」とのコラボレーションが実現。シンガポールでデザインされたものを、日本の伝統技術で形にするオリジナル作品を手掛けるこのブランドは、有田焼とのコラボプレートで有名。この映画祭では、10種類のデザインの「足袋」が発売される。足袋の製造には奈良の工房が協力している。既にバンコクで7月に開催され、タイのクリエイティブ界の世界進出に重要な機会を与えたと賞賛されたこの映画祭は、9月のシンガポールの後、10月にニューヨーク・ブルックリンでの公演も待っている。デザインにおいてもアジアのハブ国となるべく躍進を続けるシンガポール。デザイン・フィルム・フェスティバルで、その勢いを目の当たりにしてみては。チケット情報はこちら。
2015年08月24日戸塚祥太(A.B.C-Z)が8月21日(金)、出演作『日本のいちばん長い日』の公開記念トークイベントに出席。映画の撮影が始まりしばらくは、共演者が「戸塚さん=ジャニーズ」だと気づかなかったそうで、「隠れジャニーズでした。未熟さを痛感している」と苦笑いだった。終戦70周年を記念し、半藤一利氏のノンフィクションを映画化。戦争完遂か降伏かの決断を迫られる阿南惟幾(あなみこれちか)陸軍大臣の苦悩を軸に、日本の未来を案じ、身をていした人々のドラマを通して、「終戦前夜、日本で何が起こったのか」に迫る。東京・新宿ピカデリーで行われたイベントには、原田眞人監督が同席した。戸塚さんが演じるのは若手将校・畑中健二少佐(松坂桃李)のもと、戦争継続を訴えクーデターに参加する士官学校付属大尉の藤井政美。丸刈りでの力演で、ファンの注目を集めており、「以前も丸刈りにしたことがあるので、抵抗はなかった」と話していた。撮影前のワークショップから、共演者とずっと一緒だったという戸塚さん。原田監督によると「撮影が進むにつれて、現場で『出演者の中にジャニーズがいるらしい』って話題になった」が、誰も戸塚さんだとは思わなかったようで、当の戸塚さんは「バレないようにしていたわけじゃないんです…。自分から『俺、ジャニーズです』とも言えなくて(笑)。認識してもらえない、自分の未熟さを痛感している」とふり返った。それでも、原田監督から「芝居のカンがいいし、積極的。瞳が輝いていた」と演技を絶賛されると、戸塚さんは「本当ですか!絶対に出たいと思っていましたから」と大喜び。映画については「見るたびにいろいろなことを考えさせられる。自分の命とともに、身近な人を大切にしたい。毎年(終戦記念日の)8月15日になったら、この作品を観たい」としみじみ語っていた。『日本のいちばん長い日』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:日本のいちばん長い夏 2010年8月7日より新宿バルト9、丸の内TOEI2ほかにて公開(C) 2010 NHK アマゾンラテルナ日本のいちばん長い日 2015年8月8日より全国にて公開(C) 2015「日本のいちばん長い日」製作委員会
2015年08月22日西武渋谷店は8月21日、8年ぶりにファッションフロアをリニューアルした。「アート&デザイン」をテーマに、A館3階はnendoの佐藤オオキ、5階の婦人服フロア、B館5階紳士服フロアは建築家の永山祐子が環境デザインを手掛け、従来の売り場からイメージを一新した。佐藤オオキがデザインしたA館3階婦人服フロアのコンセプトは、“ヨーロッパの公園に隣接した遊園地”。スカイブルーの天井、メリーゴーランドをイメージしたイベントゾーンは白黒のグラフィック、フロアはシェブロンパターンで、同フロアがターゲットとするコンテンポラリーでエッジィな30代女性に向けた環境演出となっている。自主編集売り場「キートゥスタイル」はインポートとドメスティックの若手デザイナーを中心にセレクション。海外ブランドではフード・バイ・エアーとマルセロ・バーロンのウイメンズ、パブリックスクールなどを新規導入。国内からは森本容子が手掛ける、メイド・イン・ジャパンのデニムにこだわったバンカー、江角泰俊と西武・そごうオリジナルブランド、リリシスト・バイ・YEなどを展開。また同売り場では若手デザイナーのインキュベーション機能を持たせる意味から、エスモードパリを卒業して間もない、トークンなどの新人デザイナーのブランドも今回導入されている。また同フロアではトゥモローランド、デプレ、セオリーも改装された。A館5階婦人服フロア「モードプラス」は“宮殿”をコンセプトにシルバーのメタルカーテンで区切られた部屋がつながっていく演出。“エシカルな消費スタイルで意識の高い50代のエグゼクティブキャリア”“好感度なオトナに驚き”を与える“美術館のイメージ”で商品を並べた。展開ブランドはマローブ、ミカコナカムラなどのドメスティックブランドや、ロレーナ・アントニアッツィ、マリーナヨッティングといったインポートのラグジュアリーブランドを総40ブランドで展開している。また、同フロアでは西武池袋店に続き国内2店舗目となるジョナサン・アドラーのフルラインショップも新しく誕生した。B館5階紳士服フロアはA館と同じ永山祐子の環境デザインで“博物館”をコンセプトに、シックでクラシカルなトーンで演出。オープニングではピニンファリーナのポップアップショップが登場。リュクスカジュアルのゾーンでは鈴木良彦とのコラボで展開する旅をテーマにしたブランド、NYCグッドマンスタイルの隣に、オランダ王室御用達の園芸スコップブランド、スネーブールスコップがディスプレイされるなど、大人の男の趣味をフロア全体で打ち出している。同フロアではオープニングイベントとして実験用の精密ガラスを制作していた経歴を持つガラス作家の松村潔による作品も展示、販売されている。今年5月から改装工事がスタートし、約20億円をかけた今回のリニューアルは2007年以来のこと。篁富夫店長は「現在約20のプロジェクト、30以上のビルが渋谷エリアでは建設中。今後、商業集積がますます進み、企業も増加し、街としての厚みが増すと予想している。文化・IT・ファッションという分野でとらえると東京の中で最も進んだエリアであり、その渋谷駅前という立地環境を考えて今回のリニューアルを実施した。2020年に向けて、工事中の多い渋谷の街の中で少しでも地域に貢献することが出来ればと考えている。特に渋谷店は個性が重要だと認識しており、クリエーションの意識が高いブランドを集めることで、ファッションを楽しむ層に衣食住バランス良く提案していきたい」と話す。なお、今回リニューアルされなかった他のフロアに関しての計画は未定。
2015年08月22日ジャパネットたかたは8月21日、カシオ計算機の腕時計「ウェーブセプター WVQ-M410B-1A2JF」の期間限定値引きをスタートした。期間は9月21日24時まで。8月21日から9月21日までの期間中、カシオ計算機の腕時計「ウェーブセプター WVQ-M410B-1A2JF」を、通常の12,800円(税別)から3,000円値引きした9,800円(税別)で販売する。WVQ-M410B-1A2JFは、ブラック×ゴールドカラーを採用したクロノグラフモデル。ベゼルにはキズのつきにくいブラックイオンプレーティング(ブラックIP)加工を施す。
2015年08月21日玄人志向は20日、NVIDIAの最新ミドルレンジGPU「GeForce GTX 950」を搭載したグラフィックスカード「GF-GTX950-E2GB/OC/DF」「GF-GTX950-E2GB/OC」を発売した。店頭予想価格は、「GF-GTX950-E2GB/OC/DF」税別23,980円前後、「GF-GTX950-E2GB/OC」が税別21,980円前後。いずれもGPUの動作クロックを引き上げたオーバークロックモデル。リファレンススペックではベースクロックが1024MHz、ブーストクロックが1188MHzのところ、「GF-GTX950-E2GB/OC/DF」ではベースクロックを1203MHz、ブーストクロックを1405MHzへ、「GF-GTX950-E2GB/OC」ではベースクロックを1114MHz、ブーストクロックを1304MHzへとそれぞれ引き上げている。「GF-GTX950-E2GB/OC/DF」の主な仕様は、CUDAコアが768基、ベースクロックが1203MHz、ブーストクロックが1405MHz、メモリが128bit接続のGDDR5 2GB、メモリクロックは6,730MHz、補助電源は6ピン×1。PCとの接続バスインタフェースはPCI Express 3.0 x16。映像出力コネクタはDVI-I×1、DVI-D×1、HDMI×1、DisplayPort×1。「GF-GTX950-E2GB/OC」の主な仕様は、CUDAコアが768基、ベースクロックが1114MHz、ブーストクロックが1304MHz、メモリが128bit接続のGDDR5 2GB、メモリクロックは6,610MHz、補助電源は6ピン×1。PCとの接続バスインタフェースはPCI Express 3.0 x16。映像出力コネクタはDVI-I×1、HDMI×1、DisplayPort×3。
2015年08月21日東芝ライフスタイルは8月20日、汚れが付きにくい「マジックドラム」を採用したドラム式洗濯乾燥機「TW-96A3」を発表した。発売は9月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は250,000円前後(税別)。TW-96A3Lは、「Ag+つけおきコース」を新搭載したドラム式洗濯乾燥機。洗濯槽内に備えられた専用ユニットのAg+抗菌ビーズから銀(Ag)イオンが溶け出した「Ag+抗菌水」でつけおきと洗濯を行う。衣類の雑菌の繁殖を抑えられるほか、部屋干し・汗などのニオイも防げる。つけおき時間は1~9時間で設定可能だ(1時間単位)。Ag+つけおきコースは2kgまでの洗濯物で使用できる。洗濯槽には、親水性の高いガラス質コート(防汚コート)を施した、ステンレス製のマジックドラムを採用。洗濯槽外側の黒カビの原因となる洗剤カスなどの付着を防止し、洗濯槽を清潔に保てる。糸くずフィルターやふろ水ホース、排水ホースにも抗菌加工を施す。本体サイズはW655×D714×H1,040mmで、質量は約80kg。洗濯・脱水容量は9kgで、乾燥容量は6kgだ。乾燥はヒートポンプ式を採用。脱水時の振動を吸収する「振動吸収クッション」を搭載。運転音は洗濯時が31dB、脱水時が38dB、乾燥時が44dBだ。
2015年08月20日ニコンイメージングジャパンは8月20日、ニコンFXフォーマットのデジタル一眼レフカメラに対応する標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」の発売延期を発表した。10月に発売する予定だ。AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRは、8月4日に発表された交換レンズ。発表当初、8月27日に発売するとしていたが、発売に向けての最終調整に時間がかかっているため、発売日を10月に延期することを決定した。今回の発売延期にともない、関連アクセサリ「バヨネットフード HB-74」「レンズキャップ82mm LC-82(スプリング式)」「ニュートラルカラーNCフィルター 82mm」「円偏光フィルターII 82mm」も10月に発売を延期する。AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRは「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」の後継的な位置付けとなる、焦点距離24~70mmの標準ズームレンズだ。従来モデルからニーズの高かった4段分の補正効果が得られる手ブレ補正機構「VR」の搭載、NIKKORレンズでは初となるED非球面レンズの採用などが特徴となる。
2015年08月20日マウスコンピューターのゲーミングブランド「G-Tune」は、ロジクール主催のe-Sports大会「Logicool G CUP 2015」に協賛する。これを記念し、東京・秋葉原のPCショップ「G-Tune:Garage」において、プロゲーマーのStanSmith氏が1日店長に就任して各種のイベントを行う。開催日時は2015年8月30日(日)11:00~18:45だ。「Logicool G CUP 2015」は、ゲーミングデバイス「Logicool G」ブランドを手がけるロジクールが主催する、世界規模の人気ゲーム「League of Legends」(リーグ・オブ・レジェンズ、以下、LoL)のe-Sports大会。予選が8月8日~9月13日、本戦が9月19日~9月20日(東京ゲームショウにて)で開催される。G-Tune:Garageで8月30日に行われる「LoL 初心者講習会」では、StanSmith氏がLoL初心者向けに「勝つ」「上達する」ポイントをマンツーマンでアドバイス。ゲーム以外にも、ゲーミングPCの選び方、設定、デバイスなどについても伝授してくれる。参加の申し込みは、専用Webページからの先着20名である点に注意(空きやキャンセルがあった場合、会場にて追加公募を行う可能性がある)。詳細は専用Webページを参照いただきたい。そのほか、G-Tune:Garage来店者の中から挑戦者を決定してStanSmith氏との1vs1マッチ、じゃんけん大会、来店者全員にG-Tune & Logicool Gのノベルティグッズをプレゼントといった内容が予定されている。当日は、Logicool GとG-TuneがコラボレーションしたゲーミングデスクトップPC「NEXTGEAR-MICRO im550BA13-SP-e-sports」も販売する。購入者には、SSDなどの賞品が当たる「ガチャ券」をプレゼント。
2015年08月20日アミュレットは20日、2.5インチストレージを前面から交換できるA6サイズのファンレスPC「POWERSTEP RUGGED S」を発表した。21日に販売開始。基本構成価格は税込112,000円。2.5インチストレージの前面交換機構を搭載した小型ファンレスPC。ストレージは前面からワンタッチで交換でき、例えば遠隔地でディスクの故障が発生した場合でも、サーバを開閉することなく現地で交換対応が行える。屋外に近い環境での使用も想定されており、-20度から+70度までの温度、5%RH~95%RHの湿度での使用環境に対応する。本体は、B5サイズの約4分の1となる、A6サイズを実現。小型ながら前面には、PoE+ Gigabitイーサネット×2、USB 3.0×4、DVI-D×1、Isolated DIOポート×1、電源スイッチに加え、2.5インチSATA2×1も搭載する。なお、背面にはシリアルポート×4、電源コネクタを備える。基本構成の主な仕様は、CPUがIntel Atom E3845(1.91GHz)、メモリが4GB、ストレージが120GB SATA3 SSD+120GB mSATA SSD、グラフィックスがIntel HD Graphicsなど。光学ドライブは非搭載。消費電力は60W。OSはCentOS 6.6、CentOS 7、Ubuntu 15.04、Windows 10 Enterprise、Windows 8.1 Pro、Windows 7 Professional SP1、Windows Embeddedに対応する。本体サイズはW106×D150.4×H85.9mm、重量は約1.5kg。仕様のカスタマイズが可能で、リリース特典として500GB HDD/mSATAなしモデルを購入した場合は送料・税込みで99,900円の提供となる。
2015年08月20日日本HPは20日、ビジネス向けA3インクジェット複合機「HP OfficeJet 7510」を発売した。同社の直販サイト「HP Directplus」での価格は19,800円(税別)。全色顔料インクを採用するビジネス向けA3インクジェット複合機。プリント、コピー、スキャン、ファクス、ダイレクトプリントといった機能を持つ。インクは4色(CMYK)独立型で、両面印刷には対応していない。印刷速度はA4カラーで約8枚/分、A4モノクロで約15枚/分と速く、ランニングコストもA4カラーで約8.4枚/円と低くなっている。標準でADF機能を搭載し、35枚の原稿をセット可能。給紙トレイには標準で250枚の用紙をセットしておける。搭載液晶のサイズは2.65型のカラータッチスクリーン。スキャン機能の仕様は、光学解像度が1,200×1,200dpi、ADFからのスキャンは最大A4サイズだ。スキャンデータをUSBメモリに保存する機能もある(解像度は最大600dpi)。インタフェースはUSB 2.0×1、IEEE802.11b/g/n対応無線LAN。USBメモリ接続用のUSBポートも装備する。本体サイズはW613×D483×H287mm、重量は13.02kg。対応OSはWindows XP(SP3) / Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10、Mac OS X 10.8~10.10。
2015年08月20日8月28日公開の『テッド2』に登場する見た目は愛くるしいテディベア、中身は下品なオヤジというハチャメチャなキャラクター・テッドがファンの質問にリアルタイムで答える「Facebook Live Q&A」が、本日20日20~21時(予定)に開催される。Facebookでの「Live Q&A」企画は、スターや政治家がファンと気軽に直接的な交流ができることで高い人気を誇る質疑応答イベントで、これまで議員のヒラリー・クリントン、ラッパーのエミネム、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』を手がけたジェームズ・ガン監督、そして同SNSの創設者マーク・ザッカーバーグなどが実施してきた。国内でも、サッカー選手の内田篤人やロックバンド・レミオロメンの藤巻亮太らが行っており、大きな話題となった。今回、ダメオヤジのテディベア・テッドがFacebookに寄せられる質問にリアルタイムで回答。その模様は『テッド』公式Facebookページ上で公開される。キャラクターがFacebook上で「Live Q&A」を行うのは日本初、そして"クマ"史上初の試み。テッドは「誰もやった事のない事をやるのって、いいね! 超面白い質問にしか答えないから、みんな頑張って考えろ!」とファンに呼びかけている。R指定オリジナルコメディ映画史上1位を獲得するなど世界中でメガヒットを記録し、日本でも40億円を超える大ヒット作となった『テッド』。続編となる『テッド2』では、おなじみのダメな親友ジョン(マーク・ウォールバーグ)と、世界一ダメなテディベアのパワーアップした"やらかしぶり"が再び楽しめる。(C)Universal Pictures.
2015年08月20日