9月15日(土)・16日(日)に東京・原宿クエストルームで行われる対戦型ゲームの競技大会「第3回 eスポーツ JAPAN CUP」のゲスト出演者が決定。第1回から引き続き登場となる、当CUP・格闘ゲーム部門の総合プロデューサー蝶野正洋、ゲームクリエーターの稲船敬二(ビデオ出演)らの出演が発表された。また、総合司会としてバラエティ・スポーツ実況など幅広く活躍する、辻よしなりの出演も決定した。「第3回 eスポーツ JAPAN CUP」開催情報さらに、エキシビションマッチでは前回大会でも対戦した、日本人女性初のプロゲーマー・チョコブランカと秋葉原にあるアイドルカフェの人気キャスト・藤川まゆも登場。藤川のリベンジなるか、ファン注目の再戦が実現する。“eスポーツ”とはエレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)の略称で、コンピューターゲームやビデオゲームで行われる競技のこと。海外ではスポーツとして広く認知され、現在では世界各地で様々な大会やリーグが実施されている。「eスポーツ JAPAN CUP」は日本初のフランチャイズチームによる対抗戦。Naturals HOKKAIDO(北海道チーム)、東京ストロベリーフィールズ(東京チーム)、e-DOGS Chiba(千葉チーム)、GAMES okinawa(沖縄チーム)、TODA CYCOLOTIX(埼玉チーム)ら5チームが、『FIFA12 ワールドクラスサッカー』『STAR CRAFTII』の2タイトルと格闘ゲーム部門で勝敗を競い合う。
2012年08月28日エイベックスが主催する野外音楽フェス「a-nation stadium fes.」の東京公演が8月25日と26日、味の素スタジアムで開催。東方神起や浜崎あゆみ、BIGBANGら人気アーティストが出演し、2日間で10万8000人を熱狂させた。浜崎あゆみの公演チケット情報初日は、湘南乃風や三代目J Soul Brothersらが登場。韓国出身のSUPER JUNIORも初登場し、華麗なステージで魅了した。この日最高潮の盛り上がりを見せたのは東方神起。昨年に続きトリを飾り、メドレーを含む全9曲で貫禄のステージを展開。客席にテーマカラーの赤いペンライトが激しく揺れる中、ふたりは『B.U.T』のイントロで登場し、『MAXIMUM』『Superstar』の華麗なダンスパフォーマンスで観客を熱狂の渦に巻き込んだ。そして、「みなさん、お待たせしました!今日の雰囲気は相当熱いですね。1年ぶりにこのステージに立ててうれしいですが、一番うれしいのはここにいるみなさんに会えたこと。本当に幸せです!」(ユンホ)と叫ぶと、スタジアムは絶叫に包まれた。『ウィーアー!』『Summer Dream』のメドレーでは、それぞれがトロッコに乗って会場をひとまわりし、サイン入りのフリスビーやカラーボールを客席に投げ入れるサービスも。最後は、『Somebody To Love』で会場が一体となってタオルを振り回し大盛り上がり。そして、「今日は東方神起だけでなく、素晴らしいアーティストさんと一緒に、みなさんとひとつになって本当に楽しかったです。『a-nation』の主人公はここにいるみなさんです!」(ユンホ)と締めくくると、ファンの大歓声が大空に響き渡った。最終日にはTRFやm-flo、AAAなどが登場し、熱狂のパフォーマンスで沸かせた。中でもひときわ大きな歓声を浴びたのは初出演ながら大トリ前に登場し、全8曲を披露したBIGBANG。メンバーが登場するやいなやスタジアムは巨大なクラブにチェンジ。ステージを自由に動きまわり、ライブ感あふれるパフォーマンスに、観客は一体となって叫ぶ。『FANTASTIC BABY』『ガラガラGO』など大合唱はもちろん、ファンとの掛け合いに歓声が夜空にこだました。「こんな大きな会場でライブをしたことがない!」(V.I)とメンバーみな大興奮の様子で、感想を問われたG-DRAGONは「ファンタスティック ベイビー」と曲名にかけて回答。V.Iが、納得したように「5万人が集まるのはファンタスティックですね!」と広い会場を見渡し目を輝かせた。そして、今年の「a-nation」の大トリを飾ったのは浜崎あゆみだ。昨年は、東方神起にその座を譲ったが、“女王”はその名に相応しい圧巻のステージで魅せた。『BRILLANTE』でオペラさながらのド派手なスタートで観客の目を引くと、浴衣に着替えて恒例のトロッコで会場を周遊。観客に手を振りながら、『BLUE BIRD』や『Greatful days』など夏に似合う楽曲をメドレーで盛り上げ、最後は『July 1st』を熱唱し、5万4000人を魅了した。
2012年08月27日オリエント時計は9月8日、アンティークな雰囲気が魅力のアクセサリーウオッチ「オリエント ブリリアントシリーズ」より、8角形のフェイスが特徴的な角型のニューモデル1型5アイテムを発売する。同モデルでは、アンティーク感あふれるテクスチャーを施した8角形のカットガラスのケースを採用。ダイヤルとインデックスはフェミニンなカットインデックスタイプと、クラシックで落ち着いた印象を与えるアラビア数字タイプの2種類。ケースサイズは縦28.7mm×横16.9mm×厚さ6.6mmで、ケースカラーはピンクゴールド / ゴールド / シルバー。文字盤の色は、ホワイト / ピンク / ダークブラウン / アンティークシルバー / シャンパンゴールドの5色をラインナップ。バンドはフィット感に優れたアンティーク調を採用している。価格は1万3,650~1万6,800円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月25日アウディ ジャパンはこのほど、ステーションワゴンの利便性とSUVの走破性を融合したクロスオーバーモデル「Audi A4 allroad quattro」を発売した。2010年の250台、2011年の300台に続く、200台の限定発売。これまでも好評のうちに完売している同モデルは、今回からベースを今年4月にモデルチェンジした新型「A4 Avant」に変更。オールラウンドな走行性能に磨きをかけた。エクステリアは専用大型ホイールアーチ、樹脂製のバンパー、前後アンダーガードなど数々の専用装備を採用し、SUVらしいワイルドさを強調している。エンジンは2リットルのインタークーラーターボ付直噴ガソリン「2.0 TFSI」で、デュアルクラッチ式トランスミッション「7速Sトロニック」、フルタイム4WDシステム「クワトロ」を組み合わせる。足回りには悪路での走破性を高める専用サスペンションを採用。オールロード専用の18インチアルミホイールを装着する。また、要望の多かったリアビューカメラも標準装備している。外装色は「グレイシアホワイト」「ラバグレー」の2色。内装にはブラックを基調とした本革シートとウォールナットのデコラティブパネルが組み合わされる。価格は599万5,000円で、全国限定200台の販売となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月25日アウディジャパンはこのほど、新型「Audi A6 allroad quattro」を全国300台の限定で発売した。2000年に登場した初代モデル、2006年の2世代目モデルに続く、3世代目の「A6 allroad quattro」となる。「allroad」の名を冠する同モデルは、オンロードでの快適性はそのままに、ラフロードでの優れた走破性をあわせ持つプレミアムクロスオーバーモデル。ベースとなる「A6」が今年2月にモデルチェンジしたため、新たに新型「A6 Avant」をベースとして開発された。エクステリアは垂直方向のラインを強調したシングルフレームグリルをはじめ、コントラストカラーのバンパー、大型ホイールアーチなどでワイルドなクロスオーバーイメージを演出。その他にも大型ドアアンダープロテクター、ステンレスアンダーガード、アルミニウムルーフレールなど数々の専用装備を採用しているエンジンはスーパーチャージャー付きの3リットルV6直噴ガソリンエンジン「3.0 TFSI」。トランスミッションはデュアルクラッチの「7速Sトロニック」と、フルタイム4WDシステム「クワトロ」を組み合わせる。また、車高を3段階で調整できるアダプティブエアサスペンションや、20インチアルミホイールなどを採用する。価格は889万円で、全国限定300台の販売。なお、同車はエコカー減税(自動車重量税50%、自動車取得税50% 、自動車税25%)ならびにエコカー補助金の対象車となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月25日ペット&ファミリー少額短期保険は9月1日の「防災の日」にちなみ、「ペットの防災対策意識調査」を実施。調査は8月10日~12日にかけて、ペットを飼っている20~70代の男女1,230人を対象に行われた。最初に「各自治体が指定する避難所はペットと同行避難できるか知っていますか?」と質問をしたところ、84.3%の飼い主が「知らない」と回答。災害時における避難所等の規制に対して、ほとんどの飼い主が知らずにいるという驚きの結果になった。また、災害時のペットの預け先として、「家族や親戚」(26.9%)、「ペットホテルや動物病院」(18.0%)と答える人が多かった。しかし、「分からない」と回答した人は43.7%と約5割。飼い主自身が災害時の行動に対して迷いを持つと共に、正確な情報が不足しているということが分かった。ペットの防災対策について尋ねると、86.8%が防災対策をしていないと回答している。防災対策をしている場合、その内容としては、「ペットの避難グッズをまとめている」の回答が1位。特に「関東・東北」地域の人は、58.1%の方がグッズの準備をしており、「その他」の地域に比べて防災対策への意識の高さがうかがえる。ペットの防災対策として準備しているグッズについて尋ねたところ、「フード・飲料水」(66.0%)、「ケージ・キャリーケース」(61.1%)に回答が集中。トイレグッズ(46.9%)も必要なグッズとして準備している飼い主が多いようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日MARK STYLER(マークスタイラー)は、ファッションポータルサイト「RUNWAY channel」において、夏フェス「a-nation stadium fes.」に協賛し、『RUNWAY channel×a-nation』として、初の“単独ファッション・ショー”を開催する。 マークスタイラーから展開されているブランド、「MERCURYDUO(マーキュリーデュオ)」や「MURUA(ムルーア)」を始めとする、人気8ブランドのファッションショーでは、豪華ファッションモデル&アーティストがモデルとして登場するほか、ショーでモデルが着用するコーディネートを含む「特別セット」も、8月27日(月)より「RUNWAY channel」にて販売開始される予定だ。a-nationは、2002年に国内唯一の全国サーキット型野外フェスとしてスタート。11年目を迎える今年は、事務所、レーベルそしてジャンルの枠を超えて今をときめくアーティスト達が集結する豪華なラインナップで、これまでにない全く新しいstadium fes.を展開する。東京公演は8月25日~8月26日の2日間、味の素スタジアムを会場にて開催される。元の記事を読む
2012年08月24日インペリアル・エンタープライズ(I・E・I)は、「I・E・Iオリジナルショップ」にて、映画『009 RE:CYBORG』の公開を記念した限定版公式ウォッチの先行予約を開始した。石ノ森章太郎氏が生んだ日本を代表するSFコミック『サイボーグ009』を、「攻殻機動隊S.A.C.」シリーズや「東のエデン」の神山健治監督が新たなシナリオで描く映画『009 RE:CYBORG』は10月27日公開。I・E・Iは映画公開を記念し、神山監督が自ら監修を手がけた公式ウォッチを999点の数量限定で特別提供する。『009 RE:CYBORG』製作委員会公認の下、発表された同商品は、『サイボーグ009』の公式ウォッチにふさわしく、機械式のムーブメントが時を刻む自動巻き機構を搭載。文字盤には両面ともに内部が透けて見えるシースルーウィンドウが採用されており、内部の機構をじっくりと見ることができる。また、ゼロゼロナンバーサイボーグたちのコスチュームカラーである赤を基調にした文字盤に、「009」のロゴが配されるなど、細部までこだわりが注がれ、高い品質とあわせて大人のファンを満足させる本格的な仕上がりとなった。裏ぶたには限定999点のエディションナンバーも刻印されている。価格は4万8,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日スカイプを使ったオンライン語学レッスンを提供しているイーコミュニケーションは、オンライン英会話サービス「E-com英語ネット」の申込者向けに行っている英語学習相談件数が、7月末で1万件に達したことを発表。学習相談の結果から、オンライン英会話の受講目的の半分以上がビジネス英語に対しニーズを感じており、改善したい点として、スピーキング力や語彙(ごい)力を多く挙げていることがわかった。調査対象は10代から70代までの男女1万名。「オンライン英語サービスを受講した目的はなんですか?」という質問では、「仕事のため、またはその準備」が52.9%にのぼり、仕事で使う英語をきちんと学びたいというビジネス英語のニーズが多いことがわかった。そのほかの回答では、「試験対策」が22.6%、「日常的に語学を勉強する機会を持ちたい」が19.6%、「旅行に向けて」が1.2%となっている。また、「英語で強化したいポイント、学習上の悩みはなんですか?」という質問では、「スピーキング」が39.1%を占め、「語彙、表現・言い回し(17.4%)」、「発音(14.2%)」、「リスニング(12.5%)」「文法(6.7%)」「ライティング(3.8%)」と続いた。具体的な声としては、「読んだり、書いたりはある程度できるが、話せない(スピーキング問題)」、「いつも同じ表現ばかりで子どもっぽい英語になってしまう(語彙の問題)」、「相手によく聞き返されることがある(発音を主とした問題)」などがあがっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日マーケティングリサーチを行うネオマーケティングは、8月6日から8月7日、同社が運営するアンケートサイト「アイリサーチ」で、「夏バテ」をテーマにしたインターネットリサーチを実施した。対象は、20歳から69歳の男女500名。「あなたは今年、夏バテしていると思いますか?」と尋ねたところ、「そう思う」が10.1%、「ややそう思う」41.2%で、合計すると51.3%となり、すでに半数以上の人が夏バテを実感していた。また、どちらとも言えないと答えた「夏バテ予備軍」と思われる人も33.6%いる。「あなたの夏バテの症状は、どれでしょうか?」という質問では、1位「体がダルく感じる(78.8%)」、2位「すぐに疲れてしまう(52%.0)」、3位「疲れが取れにくくなる(43.2%)」、4位「食欲がなくなる(41.5%)」、5位「無気力になる(29.1%)」だった。そのほかの症状には「頭痛」や「貧血」という回答がみられる。「あなたが夏バテの対策、解消方法として気を遣っているのは、どれでしょうか?」と質問したところ、1位「こまめに水分をとる(64.1%)」、2位「睡眠を十分にとる(60.7%)」、3位「冷たい物の食べ過ぎ、飲み過ぎに注意する(34.7%)」、4位「規則正しい生活をする(33.6%)」、5位「スタミナがつきそうな物を食べる(26.3%)」という結果になった。なお、同調査の詳細資料は同社アンケートサイトから無料ダウンロードすることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日毎年8月上旬から9月上旬にかけて一面のコスモスが咲く愛媛県四国中央市の翠波高原(すいはこうげん)。今年もコスモスが見ごろの8月19日10時~15時、「コスモス祭」が開催される。「コスモス祭」の会場となる翠波高原は、愛媛県東部宇摩地方を東西に走る法皇山脈の中央部にある標高892メートルの翠波峰を中心とした約100ヘクタールの広さを誇る高原。春は黄金色に輝く菜の花、夏は早咲きの赤や白、ピンクのコスモスと、人気を集めている高原の花園でもある。また、眺望も素晴らしく、高原から北に市内の平野部全域や瀬戸内の島々、南に金砂湖や四国山脈など360度のパノラマで楽しむことができる人気スポットだ。1973年(昭和48年)頃までは大段山と呼ばれる乳牛の放牧地だったが、1983年に再開発が行われ、現在の公園施設になった。花畑は3ヘクタールほどで、菜の花、コスモスのほか、ワシントン桜の園のソメイヨシノや山桜、アヤメ池のハナショウブなど、四季折々の花が訪れる人を華やかに迎えてくれている。翠波高原はコスモスが満開になるのが毎年8月上旬から9月上旬にかけての時期。第一花園が一番大きく、2ヘクタールの花畑には20万本のコスモスが咲き誇る。この翠波高原一面に咲き乱れるかれんなコスモスをバックに開催されるのが「コスモス祭」だ。満開のコスモスの中、1年後の自分に向けて招待状を作成する「翠波からの招待状2012」、オカリナ奏者のスペシャルステージ、すいはミルクチューチューレース、初級者から楽しめるペーパークラフト、ミニSL乗車、お楽しみ抽選会、四国中央市物産協会による物産展、バザーなど、さまざまなイベントが用意されているこうしたイベントに参加して楽しめるのはもちろんのこと、常設の花たちの美しい姿と香りに包まれながら散策を楽しめる遊歩道や、フィールドアスレチック、岩・木・花の砦などがある子供広場、翠波高原展望台があり、一日ゆっくり楽しめる。アクセスは、自動車利用の場合、松山道三島川之江ICより国道11号バイパス、国道319号経由、法皇トンネル方面へ30分。駐車場は250台収容でき、料金は無料。バス利用の場合は、JR伊予三島駅から、せとうちバス別子山行きで30分、翠波高原入口で下車、徒歩約45分。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日秩父鉄道は、今年10月に開催される「秩父祭屋台」国指定50周年記念事業「秩父祭笠鉾特別曳行」を記念し、8月10日から10月8日まで、秩父祭笠鉾・屋台の写真などを車内に展示した「写真展列車」を運転する。埼玉県秩父市では10月6日から8日までの3日間にわたり、「秩父祭屋台」国指定50周年記念事業として秩父祭笠鉾特別曳行を行う。重要有形民俗文化財「秩父祭屋台」の中近・下郷笠鉾を特別に曳行。特に今回の記念行事では、秩父祭の2基の笠鉾が花笠を付けて曳行するという。これは、12月の秩父祭では見ることのできない笠鉾本来の姿で、しかも2基そろっての曳行は初めてのことだ。会場は、秩父鉄道秩父駅から徒歩約3分の秩父市番場・秩父神社。秩父市内をえい航するのは7日と8日とのこと。詳しくは秩父観光ナビを参照。さて、この「秩父祭笠鉾特別曳行」を記念しての特別列車「写真展列車」だが、使用する列車は7500系車両(1編成7504号)で、秩父祭笠鉾特別公開記念「写真展列車」用のヘッドマークを掲出して運転を行うという。運転は土曜と休日限定。下記の時刻での運転予定となる。(1)影森発6時01分→御花畑発6時05分→秩父発6時06分→長瀞発6時25分→寄居発6時42分→熊谷発7時18分→行田市発7時26分→羽生着7時41分 (2)羽生発7時49分→行田市発8時03分→熊谷着8時11分 (3)熊谷発10時10分→行田市発10時23分→羽生着10時36分 (4)羽生発10時44分→行田市10時57分→熊谷発11時06分→寄居発11時36分→長瀞発11時52分→秩父発12時13分→御花畑発12時15分→三峰口着12時37分 (5)三峰口発14時57分→御花畑発15時16分→秩父発15時19分→長瀞発15時38分→寄居発15時57分→熊谷発16時34分→行田市発16時42分→羽生着16時55分 (6)羽生発17時01分→行田市17時14分→熊谷発17時32分→寄居発18時06分→長瀞発18時30分→秩父発18時49分→御花畑発18時51分→三峰口着19時11分 なお、都合により急きょ変更する場合や、平日は列車運用により異なる場合がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日チェルシージャパンが経営する全国8カ所の「プレミアム・アウトレット」では17日~26日の10日間、半期に一度の「プレミアム・アウトレットバーゲン」を開催する。同バーゲンは年2回開催し、最もお得に買い物が楽しめるという。期間中は、夏物がアウトレット価格から大幅にプライスダウンし、秋物も続々入荷するとのこと。御殿場プレミアム・アウトレットでは、同バーゲン初日から、品川駅発の直行ショッピングバスが、バーゲン期間中と土日祝日に新たに運行を開始。アクセスもさらに充実する。また、期間中は、一部営業時間も延長。各センターの出店ブランドや、バーゲン参加店舗の詳細、及び営業時間は各WEBサイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日トレンダーズが運営する美容クーポンサイト「キレナビ」は15日、女性の「色気」に関する意識調査の結果を発表した。調査は8月11日~12日、20歳から49歳の女性315名を対象にインターネットで行われた。「自分には色気があると思いますか?」と尋ねたところ、「思う」と答えた女性はわずか23%で、反対に「思わない」と答えた女性は77%にのぼった。「色気をつくるため、あるいは保つために何か努力をしていますか?」と尋ねたところ、「している」と答えた女性は34%。「していない」と答えた女性は66%となり、女性の半数以上が「色気」のための努力をおこたっているという実態が明らかになった。自分に「色気」がないと感じる理由としては、「グラマーボディじゃないから」(21歳)、「胸がないから」(21歳)など、体形に自信がないという理由が多く、そのほか「さばさばしているから」(25歳)など、性格的に「色気」とは縁がないと感じている人もみられる。一方、「色気」があると思うと答えた人は、色気をつくる、あるいは保つために「おなかに肉をつけないで、くびれを維持する」(27歳)、「たるみのない身体を作るためにダイエットをする」(35歳)、「お肌のお手入れをする」(41歳)など、体形や肌の手入れに力を入れていることが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日医師コミュニティサイト「MedPeer」を運営するメドピアは8月8日、「インフルエンザ診療におけるアマンタジンの位置づけ」に関する調査結果を発表した。調査は6月4日~10日に実施され、2,636件の有効回答数を得た。「今シーズン(平成23年11月から現在まで)のインフルエンザ対策として、アマンタジンを処方しましたか?」という質問をしたところ、74%の医師が「処方しなかった」と回答。「多種類の抗インフルエンザ薬が出てきている現在、アマンタジンを使う理由はない」、「インフルエンザ治療薬としては既に過去の薬」という意見がほとんどをしめ、「副作用も多く、また耐性もすすんでいる」というコメントもみられた。また、現在使用しているインフルエンザ治療薬としては、タミフル、イナビル、リレンザなどがあげられている。「アマンタジンを処方した例があった」という回答をみると、コメントから今シーズンの処方ではなく過去の例が多くみられ、さらに「タミフル在庫切れのとき」「タミフル耐性のケース」や、「パーキンソン病患者」に使用したという意見がみられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日医師コミュニティサイト「MedPeer」を運営するメドピアは8月8日、「ホームページから来院する新患の割合」に関する調査結果を発表。同会員医師の約4割がウェブ経由の新患数を把握していないということがわかった。調査は6月6日~12日に行われ、2,719件の有効回答数を得た。「新規で受診される患者の何割くらいが、ホームページを見て来院していますか?」と質問したところ、41%が「どのくらいか分からない」と回答。その理由として、「地域の基幹病院なので」、「大学病院なので」、「調査していないのでわからない」という意見があげられた。また、「ほぼいない(10%未満)」と回答した人は25%で、「ほぼすべてが紹介患者なので」、「近いから、という地理的利便性が圧倒的に多い」などの声があがっており、さらに、「少ない(約10%から30%)」と回答した18%では、「ネットよりも口コミ効果のほうが大きい」、「高齢者の受診が多い」などのコメントがよせられている。一方、ホームページからの患者が多いケースには、「自費診療」、「美容がメイン」、「肛門科で日帰り手術をしている」など特殊分野が多い傾向がみられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日シヤチハタは働く女性の声から生まれた文房具シリーズopini(オピニ)の2013年版スケジュールノート A5、B6サイズ(各3色)と卓上カレンダーを8月17日より発売した。同商品は落ち着いた色を好む女性の声に応えるため、スケジュールノートのカバー色に「ブラウン」を追加。文字がキレイに書ける方眼けい線、上司の予定を書き込めるBoss欄といった働く女性の声を取り入れた機能が満載となっている。基礎体温などの管理情報を書き込める体調管理表、マンスリーページとウイークリーページに「祝日名」と大安などの「六曜」も表示。自分コントロールページで年間目標が一目瞭然で、ひと目で分かりやすい「年齢年数早見表」といった便利な機能も付いている。「オピニ スケジュールノートA5 2013」は、見開きで1週間を表示するバーチカルタイプ手帳で、別冊としてマンスリースケジュールや、名刺やカードをすっきり収納できる三段ポケットつき手帳カバー、見たいページをすぐに開けるしおりも付いている。「オピニ スケジュールノートB6 2013」は、見開き1週間を表示した右側メモタイプ手帳(リング式)で、見たいページをすぐに開けるクリップやカバンの中でも開かないゴムベルトが付いている。カラーはホワイト・ピンク・ブラウン。価格はA5、B6ともに2,100円。また、「卓上カレンダー 2013」は、記入のしやすさ・見やすさにこだわり、使い勝手を追求したカレンダー。今回は翌年のスケジュール管理に役立てられるよう、2014年の年間カレンダーを追加した。価格は525円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日三井住友銀行は20日、インターネット上(SMBCダイレクト)で取引レポートや投資信託の取引報告書など(以下、あわせて「各種報告書」)の閲覧ができる「eレポートサービス」の提供を開始した。同行ではこれまで、投資信託などの取り引きをした顧客宛に各種報告書を郵送していたが、このたび開始する「eレポートサービス」を申し込んだ顧客は、郵送に代わってSMBCダイレクト(インターネットバンキング)上でいつでも各種報告書をPDF形式の電子ファイルで閲覧・保存できるようになった。なお、各種報告書はSMBCダイレクト掲載日より5年間、閲覧できる。同サービスの開始当初、「eレポートサービス」で扱う各種報告書の対象は、投資信託関連の報告書及び取引レポートなどだが、11月以降は外貨預金、公共債関連の報告書などにも拡大していく予定。インターネット上での閲覧に切り替えると、情報の保存や管理が容易になるとともに、紙資源の利用を抑え環境保護にも繋がる。同行では今後ともさまざまな顧客のニーズに応え、きめ細やかなサービスを提供していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日三井住友銀行は20日、インターネット上(SMBCダイレクト)で取引レポートや投資信託の取引報告書など(以下、あわせて「各種報告書」)の閲覧ができる「eレポートサービス」の提供を開始した。同行ではこれまで、投資信託などの取り引きをした顧客宛に各種報告書を郵送していたが、このたび開始する「eレポートサービス」を申し込んだ顧客は、郵送に代わってSMBCダイレクト(インターネットバンキング)上でいつでも各種報告書をPDF形式の電子ファイルで閲覧・保存できるようになった。なお、各種報告書はSMBCダイレクト掲載日より5年間、閲覧できる。同サービスの開始当初、「eレポートサービス」で扱う各種報告書の対象は、投資信託関連の報告書及び取引レポートなどだが、11月以降は外貨預金、公共債関連の報告書などにも拡大していく予定。インターネット上での閲覧に切り替えると、情報の保存や管理が容易になるとともに、紙資源の利用を抑え環境保護にも繋がる。同行では今後ともさまざまな顧客のニーズに応え、きめ細やかなサービスを提供していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日台湾の人気ユニット・F4のメンバー、ケン・チュウ(朱孝天)が8月19日、東京・ラフォーレミュージアム六本木にて、約2年ぶりに日本でのコンサート(2回公演)を開催した。ケン・チュウのコンサートの写真同公演は、ケン自身が影響を受けた思い入れのある英語曲をカバーするというコンセプト。黒いカーテンとバックバンドのみというシンプルなステージに登場したケンは、にこやかに客席へ手を振ると、美しくのびのある歌声で『オーバー・ザ・レインボー』を歌い上げた。現在、中国で連続ドラマの撮影中であり、体力的には厳しいスケジュールの中でのコンサートとなったが、「僕はすべての困難をとっぱらって、今日を迎えました!」と力強く宣言。続けて、幼い頃にラジオから流れていて印象的だったというロバータ・フラックの『キリング・ミー・ソフトリー』や、15歳の頃に初めてバンドでカバーしたエクストリームの『モア・ザン・ワーズ』、さらに「いつも“本当の私”を支えてくれているみなさんに贈ります」と前置きして、シンディー・ローパーの『トゥルー・カラーズ』などを披露した。大人の色気が漂う甘い歌声に観客もうっとりと聴き入っていたが、トーク・タイムには扇子を取り出してパタパタとあおいだり、ジョーク好きでチャーミングな素顔をのぞかせる一幕も。中盤には、ケンから観客へ直接プレゼントが贈られるというサプライズもあり、場内はさらにヒートアップ。ステージにあげられたファンの中には感激のあまり泣き出してしまう女性もいたが、緊張をほぐすように優しく語りかけ、サインと握手、そしてハグという大サービスで客席に送り戻す紳士的なケンの姿に、会場からは感嘆の声が漏れていた。終盤にかけても、男っぽいロックなアレンジの『ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス』(ザ・ビートルズ)や、しっとり聞かせる『もう話したくない』(クレイジーホース)など印象の異なった楽曲で観客を楽しませ、「(僕にとって)本当に大切な人たちに感謝したい。それは、みなさんです」という言葉とともにラストナンバーの『ザッツ・ホワイ』(マイケル・ラーンズ・トゥ・ロック)を熱唱。さらに、アンコールでは鳴り止まない拍手に応えて、ペリー・コモが歌いヒットした、ドン・マクリーンの『アンド・アイ・ラブ・ユー・ソー』を披露し、「またすぐに会いましょう!」と再び日本でのコンサートを開催することを約束した。なお、ぴあでは、このイベントの様子をフォトカードにするサービス「メモカ」を9月19日(水)まで受付中。詳細は「メモカぴあ」(まで。また、ケン・チュウ主演ドラマ『五月に降る雪』のDVD-BOX1が11月2日(金)に、DVD-BOX2が12月5(水)に発売となる。取材・文:青柳麻理子
2012年08月21日シヤチハタは働く女性の声から生まれた文房具シリーズopini(オピニ)の2013年版スケジュールノート A5、B6サイズ(各3色)と卓上カレンダーを8月17日より発売した。同商品は落ち着いた色を好む女性の声に応えるため、スケジュールノートのカバー色に「ブラウン」を追加。文字がキレイに書ける方眼けい線、上司の予定を書き込めるBoss欄といった働く女性の声を取り入れた機能が満載となっている。基礎体温などの管理情報を書き込める体調管理表、マンスリーページとウイークリーページに「祝日名」と大安などの「六曜」も表示。自分コントロールページで年間目標が一目瞭然で、ひと目で分かりやすい「年齢年数早見表」といった便利な機能も付いている。「オピニ スケジュールノートA5 2013」は、見開きで1週間を表示するバーチカルタイプ手帳で、別冊としてマンスリースケジュールや、名刺やカードをすっきり収納できる三段ポケットつき手帳カバー、見たいページをすぐに開けるしおりも付いている。「オピニ スケジュールノートB6 2013」は、見開き1週間を表示した右側メモタイプ手帳(リング式)で、見たいページをすぐに開けるクリップやカバンの中でも開かないゴムベルトが付いている。カラーはホワイト・ピンク・ブラウン。価格はA5、B6ともに2,100円。また、「卓上カレンダー 2013」は、記入のしやすさ・見やすさにこだわり、使い勝手を追求したカレンダー。今回は翌年のスケジュール管理に役立てられるよう、2014年の年間カレンダーを追加した。価格は525円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日医師コミュニティサイト「MedPeer」を運営するメドピアは8月8日、「インフルエンザ診療におけるアマンタジンの位置づけ」に関する調査結果を発表した。調査は6月4日~10日に実施され、2,636件の有効回答数を得た。「今シーズン(平成23年11月から現在まで)のインフルエンザ対策として、アマンタジンを処方しましたか?」という質問をしたところ、74%の医師が「処方しなかった」と回答。「多種類の抗インフルエンザ薬が出てきている現在、アマンタジンを使う理由はない」、「インフルエンザ治療薬としては既に過去の薬」という意見がほとんどをしめ、「副作用も多く、また耐性もすすんでいる」というコメントもみられた。また、現在使用しているインフルエンザ治療薬としては、タミフル、イナビル、リレンザなどがあげられている。「アマンタジンを処方した例があった」という回答をみると、コメントから今シーズンの処方ではなく過去の例が多くみられ、さらに「タミフル在庫切れのとき」「タミフル耐性のケース」や、「パーキンソン病患者」に使用したという意見がみられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月17日医師コミュニティサイト「MedPeer」を運営するメドピアは8月8日、「ホームページから来院する新患の割合」に関する調査結果を発表。同会員医師の約4割がウェブ経由の新患数を把握していないということがわかった。調査は6月6日~12日に行われ、2,719件の有効回答数を得た。「新規で受診される患者の何割くらいが、ホームページを見て来院していますか?」と質問したところ、41%が「どのくらいか分からない」と回答。その理由として、「地域の基幹病院なので」、「大学病院なので」、「調査していないのでわからない」という意見があげられた。また、「ほぼいない(10%未満)」と回答した人は25%で、「ほぼすべてが紹介患者なので」、「近いから、という地理的利便性が圧倒的に多い」などの声があがっており、さらに、「少ない(約10%から30%)」と回答した18%では、「ネットよりも口コミ効果のほうが大きい」、「高齢者の受診が多い」などのコメントがよせられている。一方、ホームページからの患者が多いケースには、「自費診療」、「美容がメイン」、「肛門科で日帰り手術をしている」など特殊分野が多い傾向がみられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月17日チェルシージャパンが経営する全国8カ所の「プレミアム・アウトレット」では17日~26日の10日間、半期に一度の「プレミアム・アウトレットバーゲン」を開催する。同バーゲンは年2回開催し、最もお得に買い物が楽しめるという。期間中は、夏物がアウトレット価格から大幅にプライスダウンし、秋物も続々入荷するとのこと。御殿場プレミアム・アウトレットでは、同バーゲン初日から、品川駅発の直行ショッピングバスが、バーゲン期間中と土日祝日に新たに運行を開始。アクセスもさらに充実する。また、期間中は、一部営業時間も延長。各センターの出店ブランドや、バーゲン参加店舗の詳細、及び営業時間は各WEBサイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月16日トレンダーズが運営する美容クーポンサイト「キレナビ」は15日、女性の「色気」に関する意識調査の結果を発表した。調査は8月11日~12日、20歳から49歳の女性315名を対象にインターネットで行われた。「自分には色気があると思いますか?」と尋ねたところ、「思う」と答えた女性はわずか23%で、反対に「思わない」と答えた女性は77%にのぼった。「色気をつくるため、あるいは保つために何か努力をしていますか?」と尋ねたところ、「している」と答えた女性は34%。「していない」と答えた女性は66%となり、女性の半数以上が「色気」のための努力をおこたっているという実態が明らかになった。自分に「色気」がないと感じる理由としては、「グラマーボディじゃないから」(21歳)、「胸がないから」(21歳)など、体形に自信がないという理由が多く、そのほか「さばさばしているから」(25歳)など、性格的に「色気」とは縁がないと感じている人もみられる。一方、「色気」があると思うと答えた人は、色気をつくる、あるいは保つために「おなかに肉をつけないで、くびれを維持する」(27歳)、「たるみのない身体を作るためにダイエットをする」(35歳)、「お肌のお手入れをする」(41歳)など、体形や肌の手入れに力を入れていることが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月16日ディスコは7月25日~8月1日にかけて全国の主要企業9,064社を対象に、2013年3月卒業予定者の採用活動に関する企業調査を実施した。回答社数は1,072社。同社の7月下旬の調査時点で、2013年3月卒業予定者の採用選考を「終了した」企業は全属性の総合で40.3%。東日本大震災の影響で選考を遅らせた企業が目立った前年同期の数値(39.3%)とほぼ同率の割合となった。一方、採用予定数に対する内定者の割合は、全属性の総合で8割に迫っている。ただ、業界による差が目立ち、最も高い「金融」が89%に対し、「サービス業など」は68%にとどまり、大きく差が開いている。採用状況の満足度については、「質・量ともに満足」と「質・量ともに不満」がともに28.5%。企業によって状況が分かれていることが明らかとなった。全体的には量に対する不満がやや増している傾向がある。実際、内定者の質を維持するために選考のハードルを下げない企業では採用予定数を確保できておらず、量への不満が高まっている様子がうかがえる。従業員規模別では、規模が大きくなるほど「質・量ともに満足」の割合が増え、大手企業が比較的優位に採用を進めているようだ。採用選考を終了していない企業の「終了予定時期」として最も多いのは、「9月」で29.3%。次いで「8月」が22.5%で、倫理憲章にうたわれている「正式内定日」の10月1日を目安にという企業が過半数に達している。しかし、昨年に比べ10月以降も多い傾向にあり、中小企業は10月以降が半数を超えている。同社では人事担当者に対し、採用業務を通して感じていることを川柳で詠んでもらうという試みも行っている。「面接で 会社の名前 間違える(情報処理)」「分かるのよ あなたが辞退 する予感(情報処理)」など、学生のマナーや態度などを嘆くものや、内定辞退をお題に選んだ句が目立ち、日ごろの苦労がしのばれる作品が多数を占めた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月16日秩父鉄道は、今年10月に開催される「秩父祭屋台」国指定50周年記念事業「秩父祭笠鉾特別曳行」を記念し、8月10日から10月8日まで、秩父祭笠鉾・屋台の写真などを車内に展示した「写真展列車」を運転する。埼玉県秩父市では10月6日から8日までの3日間にわたり、「秩父祭屋台」国指定50周年記念事業として秩父祭笠鉾特別曳行を行う。重要有形民俗文化財「秩父祭屋台」の中近・下郷笠鉾を特別に曳行。特に今回の記念行事では、秩父祭の2基の笠鉾が花笠を付けて曳行するという。これは、12月の秩父祭では見ることのできない笠鉾本来の姿で、しかも2基そろっての曳行は初めてのことだ。会場は、秩父鉄道秩父駅から徒歩約3分の秩父市番場・秩父神社。秩父市内をえい航するのは7日と8日とのこと。詳しくは秩父観光ナビを参照。さて、この「秩父祭笠鉾特別曳行」を記念しての特別列車「写真展列車」だが、使用する列車は7500系車両(1編成7504号)で、秩父祭笠鉾特別公開記念「写真展列車」用のヘッドマークを掲出して運転を行うという。運転は土曜と休日限定。下記の時刻での運転予定となる。(1)影森発6時01分→御花畑発6時05分→秩父発6時06分→長瀞発6時25分→寄居発6時42分→熊谷発7時18分→行田市発7時26分→羽生着7時41分 (2)羽生発7時49分→行田市発8時03分→熊谷着8時11分 (3)熊谷発10時10分→行田市発10時23分→羽生着10時36分 (4)羽生発10時44分→行田市10時57分→熊谷発11時06分→寄居発11時36分→長瀞発11時52分→秩父発12時13分→御花畑発12時15分→三峰口着12時37分 (5)三峰口発14時57分→御花畑発15時16分→秩父発15時19分→長瀞発15時38分→寄居発15時57分→熊谷発16時34分→行田市発16時42分→羽生着16時55分 (6)羽生発17時01分→行田市17時14分→熊谷発17時32分→寄居発18時06分→長瀞発18時30分→秩父発18時49分→御花畑発18時51分→三峰口着19時11分 なお、都合により急きょ変更する場合や、平日は列車運用により異なる場合がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日毎年8月上旬から9月上旬にかけて一面のコスモスが咲く愛媛県四国中央市の翠波高原(すいはこうげん)。今年もコスモスが見ごろの8月19日10時~15時、「コスモス祭」が開催される。「コスモス祭」の会場となる翠波高原は、愛媛県東部宇摩地方を東西に走る法皇山脈の中央部にある標高892メートルの翠波峰を中心とした約100ヘクタールの広さを誇る高原。春は黄金色に輝く菜の花、夏は早咲きの赤や白、ピンクのコスモスと、人気を集めている高原の花園でもある。また、眺望も素晴らしく、高原から北に市内の平野部全域や瀬戸内の島々、南に金砂湖や四国山脈など360度のパノラマで楽しむことができる人気スポットだ。1973年(昭和48年)頃までは大段山と呼ばれる乳牛の放牧地だったが、1983年に再開発が行われ、現在の公園施設になった。花畑は3ヘクタールほどで、菜の花、コスモスのほか、ワシントン桜の園のソメイヨシノや山桜、アヤメ池のハナショウブなど、四季折々の花が訪れる人を華やかに迎えてくれている。翠波高原はコスモスが満開になるのが毎年8月上旬から9月上旬にかけての時期。第一花園が一番大きく、2ヘクタールの花畑には20万本のコスモスが咲き誇る。この翠波高原一面に咲き乱れるかれんなコスモスをバックに開催されるのが「コスモス祭」だ。満開のコスモスの中、1年後の自分に向けて招待状を作成する「翠波からの招待状2012」、オカリナ奏者のスペシャルステージ、すいはミルクチューチューレース、初級者から楽しめるペーパークラフト、ミニSL乗車、お楽しみ抽選会、四国中央市物産協会による物産展、バザーなど、さまざまなイベントが用意されているこうしたイベントに参加して楽しめるのはもちろんのこと、常設の花たちの美しい姿と香りに包まれながら散策を楽しめる遊歩道や、フィールドアスレチック、岩・木・花の砦などがある子供広場、翠波高原展望台があり、一日ゆっくり楽しめる。アクセスは、自動車利用の場合、松山道三島川之江ICより国道11号バイパス、国道319号経由、法皇トンネル方面へ30分。駐車場は250台収容でき、料金は無料。バス利用の場合は、JR伊予三島駅から、せとうちバス別子山行きで30分、翠波高原入口で下車、徒歩約45分。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日語呂合わせで“バイオの日”にあたる8月10日、東京・渋谷で人気アクションシリーズ最新作『バイオハザードV:リトリビューション』のPRイベントが行われ、総勢27体のアンデッド(ゾンビ)が駅前のスクランブル交差点と渋谷シネパレスで、通行人に特製チラシを手渡した。映画の中で、渋谷は人間をアンデッドに変えてしまうT-ウイルス蔓延の“発信源”という設定。関係者が「危害は加えませんから大丈夫」と声をかける中、アンデッドたちは自らの意志で(!?)映画のPRに勤しんだ。その他の写真本作は、アンブレラ社が開発したT-ウイルスが蔓延した世界を舞台に、主人公アリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)が新たな仲間とともに再び戦いを挑む姿を3Dで描いたアクション作。アンデッド役を演じる中島美嘉をはじめ、ミシェル・ロドリゲス、シエンナ・ギロリーら過去作に登場したメンバーも再集結。また、謎に包まれた女スパイ、エイダ・ウォン役には中国の女優リー・ビンビンが配役されており、バラエティ豊かな女優陣が顔を揃える。アンデッドたちがスクランブル交差点を練り歩くと、若者たちが一斉に近づき、携帯電話でパシャリ。さらに撮影だけでは飽き足らず、率先してアンデッドたちと“記念撮影”するツワモノもいた。イベントは事前告知がないまま、突発的に行われたが、大きな混乱もなく無事に終了。アンデッドたちも役目を果たし、安どの表情を見せていた。9月3日(月)にはジョヴォヴィッチらが出席するワールドプレミアが東京で開催され、世界最長の“バーチャルレッドカーペット”が出現することが決定している。『バイオハザードV:リトリビューション』9月14日(金)より丸の内ピカデリーほか全国ロードショー
2012年08月10日今月3日より開催中のタウンフェス「a-nation musicweek」。アジアを代表するニューエイジ男性アーティストを中心にした『ASIA Progress M』が8月9日、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催され、日本、韓国、台湾から10組のアーティストが出演、熱狂のパフォーマンスを繰り広げた。「a-nation」の公演チケット情報A-JAX(韓国)と4ever(台湾)がオープニングを飾り、DA PUMP(日本)がトップバッターで登場。メドレーを含む全5曲を躍動感あふれるパフォーマンスで魅せ、会場を盛り上げた。織り成すハーモニーで魅了したBREATH(日本)に続き、SHU-I(韓国)は「このステージに骨を埋めるほど頑張ります!」(ジンソク)と元気いっぱいに歌い踊り、DEEP(日本)はアカペラや新曲『GO』(8月15日発売)を熱唱し、会場を魅了した。フェイルンハイのア-ロン(台湾)が登場すると、客席から黄色い歓声が飛び、アーロンは「こんな素敵なステージでみなさんと会えて嬉しいです」とご機嫌。日本で新曲をリリースする計画を明かし、全4曲を披露した。大歓声の中登場した三浦大知(日本)は、「まだまだ行くぞ!」と観客をあおり、華麗なパフォーマンスで観客を圧倒。そして、U-KISS(韓国)が登場するとさらにボルテージは上昇。悲鳴のような歓声の中、「今回、a-nationのステージに初めて立たせていただきました!」(スヒョン)、「先輩たちと一緒に大きなステージに立つ事ができて光栄」(ドンホ)と大興奮の様子でコメントし、日本デビュー曲『Tick Tack』や新曲『One of You』(9月5日発売)を初披露し、気合十分なステージで場内を熱狂の渦に巻き込んだ。客席が総立ちで迎えたのは、大トリを飾ったAAA(日本)。浦田直也が「最後の力をふりしぼって、一緒に楽しむ準備はできてますか?」と客席をあおると、『777』『Charge & Go!』などメドレーを含む全7曲でパフォーマンスを披露。最後は『ハリケーン・リリ,ボストン・マリ』で場内が一体となってタオルを振り回してジャンプ。代々木を揺らしながら、最高潮の盛り上がりでラストを締めくくった。開催11年目を迎え、新たに生まれ変わったエイベックス主催の音楽フェス「a-nation」は、10日間にわたりバンドやアイドル、アニメ、ロックなどのジャンルごとのライブイベント「musicweek」と、東京・味の素スタジアムと大阪・長居陸上競技場で行われる「stadium fes.」の2本立てで開催。チケットは発売中。
2012年08月10日