ソニー損害保険は2012年7月5日~7月10日の6日間、20代~50代の「自家用車を所有・運転しており、今年のお盆に帰省する予定がある」男女に対し、「お盆の帰省に関する調査」をインターネットリサーチで実施した。有効回答数は1,000。まず、今年のお盆の帰省で利用する予定の交通手段を複数回答で聞いたところ、「自家用車」88.6%、「鉄道」7.0%、「飛行機」2.9%で、今年は「自家用車」を利用して帰省する予定を立てている人が9割弱という結果になった。帰省予定日のトップは「8月11日(土)」(22.7%)、続いて「8月12日(日)」(18.8%)、「8月13日(月)」(18.4%)という結果に。Uターン予定日は「8月15日(水)」(20.7%)、次いで「8月14日(火)」(14.0%)、「8月12日(日)」(12.3%)、「8月13日(月) (12.1%)」という結果になった。続いて、今年の帰省で自家用車を利用する予定の人を対象に、どのくらいの渋滞で高速道路の走行を諦めるかを聞いたところ、「10~20km未満」が26.1%、「20~30km未満」が24.0%となり、平均距離は27.1kmとなった。高速道路の走行を諦める渋滞の平均距離を性年代別に比較すると、男性は若い年代の方が渋滞に対して辛抱強いようで、20代男性では平均32.8km、対して50代男性は25.6kmとなった。また、全年代・性別で30代女性は早めに一般道に回避する傾向にあるようで、平均23.2kmという結果になった。また、帰省で「自家用車」を利用する予定の人に、“眠気覚まし音楽”として最も聴きたいアーティストを自由回答で聞いたところ、1位は「B’Z」(5.2%)、僅差の2位で「嵐」(5.0%)、3位「サザンオールスターズ」(4.4%)という結果になった。「B’Z」は昨年まで3年連続2位だったが1位に。一方、3年連続1位だった「サザンオールスターズ」は3位となった。今年のお盆に東名区間の高速を利用する人に対し、東名と新東名のどちらを利用する予定か聞いたところ、「東名を利用」は44.8%、「新東名を利用」は34.5%という結果になった。また、「東名・新東名ともに利用」は20.7%となり、あわせて5割半(55.2%)の方は新しくできた新東名高速の利用意向を持っていることが明らかとなった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日今日は8月5日。「8・5」を逆さまにすると「5・8」。……ということで、今回は電気機関車EF58、通称「ゴハチ」を紹介したいと思います。EF58は、当時の国鉄の旅客列車牽引の花形機関車。東海道本線東京~大阪間を結んだ特急列車「つばめ」「はと」の先頭に立ち、お召し列車専用牽引機として特別に製造されたカマ(機関車)もあるほどでした。その晩年の姿をご覧いただきましょう。まずは栄光のお召し専用機・61号機から。そして、61号機の予備機だったEF5860です。1960年代後半にお召し指定を解除されましたが、引退までお召し専用機の独特の装いをまとっていました。戦後の1946(昭和21)年から1958年までの長きにわたり(途中中断あり)、172両が製造されたEF58。旧型電機ながら高速運転の性能に優れ、1950~1970年代にかけて、東海道・山陽本線や東北本線、高崎・上越線など本州各地の直流電化区間で、ブルートレインから普通列車、荷物列車まで幅広く牽引し、活躍した主力機でした。しかし、新幹線の開通や客車列車の電車化、新性能電気機関車の登場により、活躍の場が減少。晩年は荷物列車や寝台特急・急行の牽引が中心となり、細々と活躍を続けていました。製造から40年が経過した1986年、一部を除き引退となりました。EF58の最大の特徴は、F級電気機関車初の半流線型ボディーです。そのスマートな車体全長は、約19m。これは、牽引する客車の暖房用に使用する蒸気発生用ボイラーを搭載するスペースを確保したためで、現在の通勤電車1両分の車体長20mに匹敵します。初期に製造された31両は、昔ながらのデッキ付き角型ボディーで登場しましたが、後に半流線型ボディーに載せ替えられました。EF58は走行線区の環境に合わせて仕様変更や改造がなされ、バリエーションに富む形態が存在しました。同機関車を、晩年に大多数を占めた「正面窓Hゴム機」で形態別に紹介しましょう。ここでは、典型的な「正面窓Hゴム機」を「一般型」とします。EF58は、新製時にHゴム窓で登場した数両を除き、「大型正面窓」と「小型正面窓」で製造されました。その後の更新改造で、それぞれに「小型・Hゴム」化、「Hゴム」化が行われ、なんと全172両中約120両が「正面窓Hゴム」機となり、晩年のゴハチを代表するなじみ深い顔(前面)となったのです。上越線に配属されたEF58は、冬季の豪雪地帯の走行に備え、「つらら切り」「汽笛カバー」「スノープロウ」が装備され、ごついスタイルの「上越型」が誕生しました。配属当初、大型窓機、小型窓機が存在しましたが、前述のようにHゴム化されたため、最終的に「上越型」の前面は「正面窓Hゴム」となりました。1972年、関西と九州を結ぶブルートレイン増発用に、約40両が改造されました。20系寝台特急を牽引するためにブレーキ管が増設され、前端バリのエアホースが計3本となりました。旅客を表す「Passenger」の頭文字をとって、通称「P型」と呼ばれました。これら「一般型」「上越型」「P型」という3タイプは大雑把な分類で、EF58を細かく見ていくとさらに形態が増えるほど、個性に富んだ外観が特徴的な機関車でした。それでは最後に、「異端機」と「懐かしの重連荷物」の2枚を……。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月05日バストボリュームが小さい人特有の悩みに着目ワコールは、バストボリュームが小さい人の不満を解決するブラジャー「Aカップさんのためのブラ」を、インターネット通販限定で、8月2より発売した。ワコール独自の調査からわかった「カップと上胸の間に隙間が出来てしまう」「普通のブラジャーではワイヤーが当たって痛い」という従来の悩みとは違う、バストボリュームが小さい人特有の悩みに着目し開発した商品。人間科学研究所×ウェブストアでニッチなニーズに対応ワコールでは、ニッチなニーズに対応していくため、“すごい下着発明部”という社内プロジェクトを2月に立ち上げ、ワコール人間科学研究所の研究成果を活用しながらワコールウェブストアにて商品を展開予定で、「Aカップさんのためのブラ」は、プロジェクト第一弾。“すごい下着発明部”では、大多数の声だけを聞くのではなく、少数派の悩みにもきちんと耳を傾け、「小さな悩み」にも応える商品を順次企画・開発予定で、ワコールウェブストア内にもコンテンツを立ち上げ、双方向でのコミュニケーションで顧客のニーズも反映していくとしている。元の記事を読む
2012年08月04日ホテル近鉄ユニバーサル・シティ(大阪府大阪市)は9月30日まで、カジュアルレストラン「e:poch(イーポック)」にて、「サマー&オータムグルメフェア」を開催している。同フェアでは、お好み焼きを目の前で焼き上げる実演コーナーの他、8月31日までの夏休み期間限定でキッズコーナーが登場。パスタ、エビフライ、かき氷など子ども向けのメニューを用意する。その他、焼き立てサーロインステーキ、にぎり寿司、デザートなど約50種類の和洋中の料理が楽しめるという。提供時間は17時30分~21時30分(最終入店21時)。ただしユニバーサル・スタジオ・ジャパンのクローズ時間が20時30分以降の場合は17時30分~22時(最終入店21時30分)。料金は大人(中学生以上)3,500円、小学生1,800円、4歳~小学生未満1,200円。なお同ホテルは、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に最も近いオフィシャルホテルになっているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日8月4日(土)より東京・上野の森美術館で「ツタンカーメン展~黄金の秘宝と少年王の真実~」が開催。その開幕を控え8月3日、オープニングセレモニーが行われ、本展のスペシャルサポーター・タカアンドトシが登場した。「ツタンカーメン展」は2004年スイス・バーゼルを皮切りにボン、ニューヨーク、ロンドン、メルボルンなど世界各都市を巡回、1000万人以上の入場者数を記録した話題の展覧会。先に公開されていた大阪では、総来場者数93万人を記録する人気ぶりだった。3300年前のエジプトに生きた、謎の少年王ツタンカーメン。本展ではツタンカーメンの内臓が保管されていた器、黄金のカノポスをはじめ、王のミイラが身にまとっていた黄金の襟飾りや短剣など、王墓から見つかった副葬品など50点を含む全122点が展示される。大阪開催から引き続きスペシャルサポーターをつとめるタカアンドトシ。「大阪で見せてもらったんですけど、想像をはるかに超える出来のよさというか」と話すタカに「出来のよさって言い方、何だよ。何千年も前からある貴重なものなんだよ」とすかさずトシが突っ込む。おすすめは、と聞かれてふたりは「やっぱり黄金のカノポス。こんな精巧に作られたものが何千年前にあったんだという(驚き)。これは一見の価値あります」(トシ)、「僕は一番でっかい棺(チュウヤの人型棺)。上から顔を見てたら、吸い込まれてしまうような、そんなパワー、目ヂカラを感じました」と同展の魅力をアピールした。開催は12月9日(日)まで。
2012年08月03日ホテル・リゾート運営のB.Eプレジャーカンパニーは2012年秋、沖縄県石垣島に新しい宿泊施設「JUSANDI(ユサンディ)」を開業する。世界有数のサンゴ礁の海に囲まれた日本最南端のリゾートエリアで、日本国内のみならず世界の人々に、八重山諸島の伝統・文化、自然を生かした滞在空間や料理、サービスを提供する。沖縄本島から南へ400km、八重山諸島の石垣島に誕生するラグジュアリーリゾート「JUSANDI(ユサンディ)」。「ユサンディ」は沖縄地方の言葉で「夕暮れ」を意味し、原始の森の中で人間本来の感性を研ぎ澄ますことで、日々の暮らしにさらなる癒やしと充足をもたらすことをコンセプトに掲げている。5室のみのオールスイートヴィラをぜいたくに配した白亜のリゾートで、周辺は亜熱帯の森が広がっており、6,000坪もの敷地内には彩り鮮やかな草花が咲き誇る。建築は世界各国で数多くの実績を持つ建築家・團紀彦氏が監修し、八重山の大自然と調和したシンプルでスタイリッシュな極上の空間作りがされている。各ヴィラのガーデンテラスにはプールやガゼボ、デイベッドが配置されており、プライベート感満点。癒やし溢(あふ)れる空間で、優雅なひとときをぜいたくに過ごすことができる。亜熱帯の気候風土に育まれた琉球食材をふんだんに使用した美食や、八重山のスピリチュアルな空気を感じながら体験できるオリジナルスパも完備。また、プライベートビーチに隣接する青の洞窟をはじめ、自然とふれあい文化的な魅力を体験できるアクティビティも多数用意されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日小僧寿しは8月3日~8月12日の10日間、「復活キャンペーン」を実施する。「小僧にぎり4種」ほか、対象の商品を創業価格で販売するという。同キャンペーンは全国の小僧寿し店舗で実施(一部キャンペーン商品を「鉢巻太助(はちまきたすけ、全5店)持ち帰り業態」にて取り扱う)。キャンペーン対象商品は、小僧にぎり5貫盛4種。「旬鮮サーモンと人気5貫盛」は、旬鮮ノルウェーサーモンとまぐろ、えんがわなどを使用。「盛夏スタミナ5貫盛」は、スタミナまぐろ、スタミナカルビ軍艦、おくら納豆ネバネバ軍艦など、スタミナにこだわったネタを使用した。「真夏の創作5貫盛」はまぐろアボガドソース、とろ旨炙りサーモンポン酢ジュレなどの創作寿司。「旬満載!涼風さわやか5貫」は、つぶ貝や北海さんまなど旬の素材にこだわった5種類の寿司が楽しめる。いずれも価格は創業価格の190円。また、子どもに人気の「手巻きエビマヨ」も創業価格の60円で販売する。TVCMのキャンペーンキャラクターには、“ミキティ”こと藤本美貴さんが出演。小僧寿しの長年のキャラクターの“鉢巻太助”ならぬ“はちまきまきてぃ”に扮(ふん)し、復活の小僧にぎりと手巻きえびマヨをPRするという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日1982年に製作されたスティーブン・スピルバーグ監督の名作『E.T.』のブルーレイが11月2日(金)に日本発売されることが決定した。ブルーレイ『E.T.』コレクターズ・エディションの動画これまで数多くのヒット作、名作を世に送り出してきたスピルバーグ監督が、全世界で約8億ドルもの興行収入を記録したのが『E.T.』だ。アメリカの田舎町で暮らす孤独なエリオット少年と、宇宙からやってきた不思議な生き物(E.T.=The Extra Terrestrial)の友情を描いた本作は、多くの観客に興奮と感動を与え、ゴールデングローブで作品賞を受賞し、米アカデミーでは4部門を受賞した。今回のブルーレイ化は、映画の公開30周年記念とユニバーサル映画100周年を記念したもの。マスターの元になるのは、2002年に製作された“20周年記念特別版”ではなく、初公開された1982年のオリジナルバージョンで、スピルバーグ監督とユニバーサル映画のデジタル・チームがタッグを組んでデジタル・リマスター作業を実施。音声も7.1ch化が行われている。また、日本版では7.1chのオリジナル音声、5.1hの日本語版に加えて、浪川大輔がエリオットの声を演じ、1991年に日本テレビで放映された“金曜ロードショー放映バージョン”を2.0chで収録している。他にも削除シーン(約4分)やドキュメンタリーなどの特典映像も収録される予定。ブルーレイ『E.T.』コレクターズ・エディション11月2日(金)発売ブルーレイ+DVD(デジタルコピー機能付き) 2枚組仕様価格:4190円(税込)発売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
2012年08月01日全国で独立系ホテルのキャッシュバックポイントカード運営を手掛けるAカードホテルシステムは、6月27日~7月3日の7日間に同社が運営する「Aカード」の会員に、インターネットアンケート「出張ビジネスマンの実態調査」を実施した。対象は30代~50代のビジネスマンを中心とした「Aカード」ユーザー、467人。「出張が決まるタイミング」について回答を求めたところ、全体の36%にあたる287人が、「1週間前」と答えた。その他「2.3日前」が21%(167人)、「1か月前」が20%(165人)と前後に分布しているが、中でも「当日」と答える人が5%(40人)おり、突然の出張を余儀なくされている人もいることがうかがえる。「出張先から帰社する際にお土産を買うか?」という質問に対して、「買う」と答えた人は、全体の79%を占めた。また、「出張先から帰社する際、誰にお土産を買うか?」という問いには、2位の「会社の上司、同僚、部下」と答えた人(31%)の倍近い58%が、「家族」と答えており、1位を獲得している。「お土産を買う」と答えた人に、「出張中のお土産は、いくらぐらい使いますか?」と質問したところ、「3,000円以下」が一番多く、全体の56%(199人)を占めた。ビジネスマンの財布事情がうかがえる結果となっているが、中には「10,000円以下」も8%(27人)いた。「出張時のホテルの宿泊予約」について聞いたところ、インターネット経由で申し込む人が、合計で86%(「泊まるホテルのホームページ」29%、「インターネットの旅行代理店」29%、「Aカードのホームページ」28%)にも上り、対面や電話での予約が、ビジネスマンの間でもかなり減っていることがわかる。また、「インターネットで予約する場合、どの端末から予約するか?」を質問したところ、「パソコンから予約する」と答えた人が71%いる中、「携帯電話」「スマートフォン」と答えた人が合計で27%にも上っている。Aカードは、ビジネスホテルを中心としたポイントカードで、ポイント還元が現金で行われるなど、ユニークなポイントシステムが注目されているサービス。加盟ホテル・レストランは2012年7月27日現在、362店舗、加入者数は33万人を超える。主な利用者は30代~50代のビジネスパーソンで、特に出張の多いビジネスマンを中心に人気を集めている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月01日ポルシェ ジャパンはこのほど、米国の市場調査会社J.D.パワー・アンド・アソシエイツが行なっているAPEAL(Automotive, Performance, Execution and Layout Study)において、ポルシェが8回連続で最も魅力的なブラントに選ばれたと発表した。J.D.パワー・アンド・アソシエイツはきわめて権威のある市場調査会社で、自動車をはじめ、工業製品、金融、ホテルにいたるまでさまざまなユーザー満足度を調査している。その調査結果は、とくに米国において消費者への影響が非常に大きい。今回のAPEALでは、ポルシェブランドおよびポルシェ911がプレミアスポーツセグメントで、カイエンがミッドサイズプレミアムクロスオーバーSUVセグメントで、それぞれ1位に選ばれ、J.D.パワー賞を受賞した。ポルシェブランドの選出は8回連続となる。APEALはデザイン、快適性、ダイナミックパフォーマンス、実用性など10のカテゴリーに対してオーナーによる評価から集計される。オーナーのみの評価であり、専門家の意見がいっさい介在していないのが大きな特徴。今回の調査は2011年11月から2012年2月までの期間に登録された新車のオーナー、約7万5,000人を対象に行われた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日K-POP界新進気鋭のB1A4、ダルメシアン、A-JAXが出演する「KMF2012~K-POP最強の新人祭り~」(9月15日(土)北海道・ニトリ文化ホール、17日(月・祝)東京・渋谷公会堂で開催)のチケットが7月28日一般発売され、好調なスタートを切った。特に、東京会場での反応がひときわ熱く、チケットは即日完売。チケットを入手できなかったファンから追加公演を望む声が多数寄せられ、急遽、東京会場での追加公演も決定した。「KMF2012」は、音楽を通じて日韓の交流を深めるとともに、アジア貧困地域子供教育支援(Good Friends Save the Children)のチャリティとして、2008年より毎年9月に行われてきた。今回は新人ながら人気の高い3組のアーティスト、B1A4、ダルメシアン、A-JAXが出演するとあって、日本のファンの注目を集めていた。追加決定したのは9月17日(月・祝)の昼公演。なお、チケットぴあでは追加公演のチケットのインターネット最速抽選「いち早プレリザーブ」を実施。7月31日(火)午前11時から8月8日(水)午前11時まで受付。■KMF2012~K-POP最強の新人祭り~9月15日(土)北海道・ニトリ文化ホール開場:15:00開演:16:009月17日(月・祝)東京・渋谷公会堂開場:14:00開演:14:45(追加公演)開場:17:45開演:18:30(sold out)
2012年07月30日9月17日(月・祝)に東京・国立代々木競技場第一体育館で開催されるファッションイベント「東京ランウェイ 2012 A/W」に、人気ブレイク中のスギちゃんの出演が決定した。東京ランウェイ 2012 A/W開催情報「東京ランウェイ」は、「神戸コレクション」が10周年20回目を迎える今年、その「東京公演」としてスタートしたイベント。3月に第1回を開催、1万4000人の観客がつめかけ会場を盛り上げた。毎回人気のモデルやアーティストが多数参加することでも話題を集めており、先日もAKB48の小嶋陽菜や溝端淳平、山本裕典の出演が追加発表されたばかり。そんなおしゃれなイベントへ、スギちゃんの参戦が決定。はたして、いつものデニムの上下で現れるのか、あるいはあっと驚く大変身を遂げるのか。いずれにせよ、「ワイルドだろ~」な登場になることは間違いない?■東京ランウェイ 2012 A/W日程:9月17日(月・祝)会場:国立代々木競技場 第一体育館(東京都)
2012年07月30日インペリアル・エンタープライズ(略称「I・E・I」)はこのほど、高品質のアイテムとして好評の「ワンピース・プレミアムコレクション」の最新作として、本革製の財布「偉大なる革財布(グランド・ウォレット)」を発売した。「偉大なる革財布(グランド・ウォレット)」は、モンキー・D・ルフィの熱い冒険心を近くに感じられる新作アイテム。男女問わずおしゃれに決まるスタイリッシュな印象で、選び抜かれた本革に、作品にちなんだ5つのシンボルが型押しされた。内側には世界地図のエンボスが浮かび上がり、はるかな航路へ気分は高まる。スマートなボディに機能的な14ポケットを装備し、使いやすさも抜群だ。100ベリーコインを表現した特製チャームを付属するなど、『ワンピース』ファンの心をくすぐるこだわりが随所に取り入れられている。カラーはシャンパンゴールドとトレジャーブラックの2種で、価格は各1万6,800円、現定数9,999点で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日Lafuma S.A.とワールドは、フレンチアウトドアブランド「Lafuma(ラフマ)」の日本国内での販売における業務提携を締結した。Lafuma S.A.は1930年に創業し、「Lafuma」や「Millet(ミレー)」など複数のスポーツブランドを有する、ヨーロッパを代表する総合アウトドアスポーツメーカーだ。中でも「Lafuma」は、アウトドアファーニチャーやウエアも含めたフレンチアウトドアブランドとして、現在26カ国で展開し、一流のクライマーやトレイルランナー、アウトドアファンに至るまで幅広く愛され続けている。2002年に子会社となるラフマ・ミレーを設立し、本格的に日本での展開を開始した同社は、今後もアパレルの企画開発精度を向上させていくことが、さらなる成長への重要な打ち手と認識しているという。一方、ワールドは今後、スポーツライフスタイルの事業拡大を図る上で、アウトドアカテゴリーは不可欠であると考えており、その点で「Lafuma」はワールドが望むアウトドアのイメージに最適なブランドであること、「Lafuma」が求める機能をワールドが有していることから、両社の目的が一致し、業務提携に至った。「Lafuma」のギア関連は、今後もLafuma S.A.がラフマ・ミレーを通じて展開し、ワールドは2013年春夏より日本で販売するアパレルのライセンス企画販売および輸入品の販売、直営店の運営を行う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日メルセデス・ベンツはこのほど、Eクラスセダンの2モデルに追加装備を施した限定車「E 300 BlueEFFICIENCY AVANTGARDE Limited」「E 350 BlueTEC AVANTGARDE Limited」を発売した。両限定車のベースは新世代の3.5リットルV6直噴ガソリンエンジンを搭載した「E 300 BlueEFFICIENCY AVANTGARDE」と、世界最高水準の環境性能を実現したクリーンディーゼルモデル「E 350 BlueTEC AVANTGARDE」。共通の追加装備として、AMGスポーツパッケージ、AMGスタイリングパッケージ、18インチAMGツインスポークアルミホイールなどが採用されている。インテリアにもホワイトステッチを施したAMGスポーツシートにシートヒーターを追加。AMGスポーツステアリングや、ステンレスアクセル&ブレーキペダルなども追加装備した。また、昨年末の導入以来好評の安全運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」も両限定車に装備される。これは5つのレーダーセンサーと1つのカメラを使い、前方衝突の危険やレーンチェンジの際の斜め後方を監視して、各輪に独立の自動ブレーキ介入などを行う先進のシステムだ。価格は「E 300 BlueEFFICIENCY AVANTGARDE Limited」が735万円で250台限定、「E 350 BlueTEC AVANTGARDE Limited」が810万円で50台限定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日バンダイはこのほど、「子どもが節電のために気をつけていることは?」をテーマとしたアンケート調査の結果を発表した。調査は4月27日~5月10日、3歳から12歳の子どもの保護者を対象に、雑誌、新聞及びインターネット上でのプレゼント企画の応募から1,500人をランダムに抽出した。「子どもが節電のために気をつけていることは?」とたずねたところ、男女総合第1位は「照明をこまめに消す」で、全体の66%(990人)を占めた。具体的な回答として、「照明のスイッチに手が届かないため、牛乳パックで作った踏み台を使って照明を消しています(5歳男児の母親)」、「最近では『使わない電気は消さないと電気がなくなっちゃうんだよね』と言うようになりました(3歳男児の母親)」、「私が電気を消すよう口ぐせのように言うためか、部屋を出るときに『消さなきゃダメだよー』と言ってくれます(3歳男児の母親)」、「電気を切るまでが片付けだと教えています。全部一人でできたら褒めてあげます(5歳女児の母親)」などのコメントが寄せられた。また、総合第2位は「テレビをこまめに消す」で21.1%(317人)、3位は「コンセントを抜く」8.8%(132人)、4位は「早寝早起き」8.0%(120人)、5位は「冷蔵庫の開け閉めに注意する」7.5%(113人)となっている。なお、「家族みんなで一つの部屋に集まれば、電気を使う部屋も一つで済むし、無駄な電気は消そうと話をしたら協力してくれています。一緒に触れ合う時間も増えてよかったなと思っています(5歳女児の母親)」などのコメントが寄せられており、節電を通して、一家団らんの時を過ごすことで絆が深まり、楽しく節電対策をしていると同社は分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日JR東海は25日、東海道新幹線N700系以降の技術開発成果を採用したN700A(N700系1000番代)の車両シンボルマークとインテリアデザインを発表した。車両シンボルマークは、奇数号車の両側の車体側面(1編成あたり計16カ所)に配置されることに。東海道新幹線のシンボルといえる青帯と、「Advanced」の頭文字「A」が一体化。「SHINKANSEN series N700 Advanced」とも刻まれており、N700系からの進化を力強く表現するデザインとなっている。インテリアについては、グリーン車、普通車ともにN700系のインテリアを継承しつつ、座席モケットのデザインが変更されている。グリーン車は茶色をベースに生地を霞(かすみ)模様に織り、より落着きを持たせた車内に。普通車は青色をベースに、生地を流れ模様に織ることで、明るく開放感のある車内を演出した。シートのクッション素材には、日本の新幹線では初めて100%リサイクル可能なポリエステルを採用したという。また、トイレや洗面室の照明にLEDを採用するなど、車内の照明電力をN700系と比べて約20%削減している。N700Aは今後、8月に最初の編成が完成予定。来年2月の営業運転開始に向け、試験走行などの準備を進めるとのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日8月3日(金)から8月12日(日)まで、対バンイベント「a-nation musicweek SPECIAL MEETING in Shibuya WWW」が東京・渋谷WWWで開催する事が決定した。【公演情報はこちら】「SPECIAL MEETING in Shibuya WWW」は独自の音楽シーン&カルチャーを生み出し活躍しているアーティスト達が出演。COMEBACK MY DAUGHTERSとDE DE MOUSE+his drummerやLOW IQ & ANOTHER BEAT BREAKERとQUATTROなど、パンク勢とロック勢の対バンといった、普段では中々見る事が出来ない、ジャンルを超えた競演が魅力となっている。このイベントは「a-nation musicweek」の一環として行われる。a-nationは毎年夏の恒例イベントとして開催されていたが、今年からは形態を変え、東京の国立代々木競技場第一体育館を中心として渋谷で行われる10DAYSタウンイベント「musicweek」と、大阪・長居スタジアムと東京・味の素スタジアムで日替わりアーティストによる4DAYS東阪スタジアムイベント「stadium fes.」として開催される。既に売り切れの公演も出ているSPECIAL MEETING in Shibuya WWW。日替わりの出演者など、詳しい情報は公式サイトでご確認を。チケットは発売中。なお、今チケットぴあで対象の夏フェスチケットを購入すると、総勢2000名にプレゼントが当たる企画「チケットぴあで夏フェスへGO!GO!GO!」を実施中。Facebookのイベント機能を利用して友達を誘うとギフトカードが抽選で当たるほか、お得なサービスを展開している。また、音楽業界の人に聞いた今年注目の夏フェスを紹介する特集「私が夏フェスに行くワケ、教えます」も公開中。
2012年07月25日ナイキは20日、セリエAのFCインテルナツィオナーレ・ミラノ(以下、インテル)とユヴェントスFC(以下、ユヴェントス)の2012 / 2013シーズン新ユニフォームを発表した。インテルはサッカー日本代表、長友佑都選手が所属することでも知られるクラブ。新しいホームユニフォームは、伝統的なブルーとブラックのストライプはそのままに、ブラックの幅を広くして支配的な印象を強め、クルーネックの襟もブラックとした。アウェーユニフォームはシャツ、ショート、ソックスともに鮮やかなレッドを採用し、シャツの袖口にブルーとブラックを用いてクラブの伝統を刻み込んでいる。昨シーズン、無敗での優勝を成し遂げたユヴェントス。新ホームユニフォームには、黒の幅広い縦縞が4本施された。1923年、クラブのオーナーにアニェッリ家が就任した際、同クラブの根幹となる柱として表明した4つの本質的価値「家族」「連帯」「忠誠」「名誉」にちなんだものだという。新しいユニフォームでは、背中に施される名前の色がこれまでのイエローからブラックに戻され、ブラックフレームにホワイトフォントで背番号を入れる伝統的なデザインも復活。また、胸の部分には今シーズンより、フィアットクライスラー社「Jeep」のロゴが入ることになった。両クラブとも、新ユニフォームにナイキの革新的テクノロジーであるリサイクルポリエステルを採用。シャツとショートに最大13本のプラスチックボトルを使用し、これまで以上に環境に優しいユニフォームとなっている。インテルの新ユニフォームは7月中旬より販売開始し、価格はオーセンティックジャージが1万5,750円、レプリカジャージがホーム・アウェイともに1万80円。ユヴェントスの新ユニフォームは8月上旬に発売され、レプリカジャージはホーム・アウェイともに1万80円で販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日大和ハウス工業はキッズデザイン協議会が主催する「第6回キッズデザイン賞」において、同社の5作品が4部門で受賞したことを発表した。キッズデザイン賞は子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン、創造性と未来を拓くデザイン、そして子どもを産み育てやすいデザインをコンセプトにした経済産業省後援の顕彰制度で、2012年で6回目を迎える。同社は5年連続で複数部門での受賞となった。受賞作品は子どもの未来デザイン リテラシー部門において「植物工場ユニットagri-cube(アグリキューブ)」と「住環境教育DVD学習教材『家づくり・街づくりを考える』の制作・配布」の2作品、子どもの産み育て支援デザイン 個人・家庭部門において「家族の“絆”を育む家xevoLi(ジーヴォリアン)」、子ども視点の安全安心デザイン一般部門で「プラズマクラスター技術搭載マルチシステム収納」、子どもの未来デザインクリエイティブ部門で「こどもOSに基づくデザイン発想ツール「プレイフル・デザイン・カード」の開発と検証(※)」の計5作品。※キッズデザイン協議会会員自治体・企業の共同調査研究活動の取り組みとして受賞。「プレイフル・デザイン・カード」は、子どもの成長発達の過程で特徴的に見られる類似の行為や思考を基に、建築デザインなどの現場で活用するために開発したデザイン発想ツールのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日年齢とともに生じる「目もとゆるみ」にアプローチポーラは、ポーラ最高峰ブランド「B.A」から、年齢を重ねるとともに強度が失われる「目もとゆるみ」にアプローチする、“目もとのエイジングケア”「B.A ザアイクリーム」(21,000円)を、10月5日に発売する。*画像はニュースリリースより複合エマルションで目もとの悩みに総合的に対応「B.A ザアイクリーム」は、目もとの強度コラーゲンに着目し、構造の強度を高める建築学の補強工法にヒントを得た「X型リフォーム発想」のアイクリーム。オリジナル保湿成分「月桃葉BAリキッド」や保湿成分「アケビ茎エキス」を配合し、目もとのリフトアップ感やいきいき感をサポート。さらに、「ハリ感」と「うるおい」を長時間保つ「アイリフトエマルション」を新開発。目もと用の複合エマルションで、「高保湿」「高浸透」「弾力膜をつくる」の3つの機能を発揮し、目もとの悩みに総合的に対応。角層のすみずみまで、うるおいによるハリを与え、くっきり、明るく冴えた目もと印象へ導くという。元の記事を読む
2012年07月19日9月15日(土)から劇場限定公開される『ファインディング・ニモ 3D』の予告編が届いた。予告編このほど公開された動画では、マーリンやドリーのほかにウミガメ、サメ、ペリカンなど、個性豊かなキャラクターたちが次々と登場。3D公開とあって、サンゴ礁の広がる美しい海や、キュートな仲間たちを身近に感じることのできる、体験するアトラクション・ムービーとして注目を集めそうだ。なお、全国の劇場では、21日(土)より公開されるディズニー/ピクサーの最新作『メリダとおそろしの森』の3D上映で、本予告編を3Dで観ることができる。『ウォーリー』のアンドリュー・スタントン監督と、『トイ・ストーリー』シリーズを手がけたジョン・ラセターが製作総指揮を務め、2003年のアカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞した本作。先日、スタントン監督の続投で、続編の製作が報じられ、次回作への期待が高まっているが、その前に本作を3Dで鑑賞してみてはどうだろうか。『ファインディング・ニモ 3D』は、オーストラリアの海を舞台に、人間にさらわれてしまったカクレクマノミの子供“ニモ”を助けるために、父親のマーリンと、忘れん坊のドリーが大海原へ繰り出す冒険を描いた物語。『ファインディング・ニモ 3D』9月15日(土) 3D劇場限定公開(日本語吹替版)
2012年07月18日ナチュラルプランツが展開するヘルスケアブランド「エルシーラブコスメティック」は、2012年6月5日~7月6日の期間に、全国の男性1,619名を対象に女性のバストに関するアンケートを実施。アンケートの結果、都道府県別の理想のバストサイズが明らかとなった。まず、対象者を都道府県別(出身地)で「女性の理想のバストサイズ」を尋ねたところ、多くの男性が理想とするサイズは「Aカップ」と「Cカップ」だった。「Aカップ」が理想と答えた人が一番多かったのは青森県・宮城県・福島県をはじめとする合計23県(グラフの緑の部分)、「Cカップ」が理想と答えた人が一番多かったのは、東京都・山形県・千葉県をはじめ26県(グラフのピンクの部分)となった。「兵庫県」と「埼玉県」は、「Dカップ」が理想と答えた人が一番多く、この2県の出身の男性は大きなバストを理想とする人が多いようだ。また、女性500名を対象に理想のバストサイズについて調査したところ、1位は「Dカップ」(33%)、2位「Cカップ」(31%)、3位「Eカップ」(19%)となり、男性の理想サイズよりも、女性の方が大きなバストを理想としていることが明らかとなった。特に「Aカップ」は男性の理想のサイズで2位になっているのに対し、女性は6位で、「Eカップ」は女性の理想のサイズ3位に対し男性は6位、と結果が逆転していることが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日アンファーは13日、アンファー サプリメントのスカルプD サプリメントシリーズより「IKU-MO(イクーモ)」「5α-R(ファイブ・アルファ・アール)」「B-HATSU(ビーハツ)」の3商品をリニューアルし、発売を開始した。「IKU-MO(イクーモ)」(5,500円)には、アミノ酸のなかでも毛髪に関連があると報告されている「L-シスチン」「L-リジン」「L-カルニチン」や、髪の健康・成長に関与しているミネラル成分が新たに配合された。より強力に、健康な毛髪の基盤づくりをサポートする。「5α-R(ファイブ・アルファ・アール)」(6,800円)は、抜け毛の要因となる5α還元酵素を抑制する新成分を配合。男性ホルモンの働きによって起こる男性の毛髪トラブルを、よりしっかりサポートする。「B-HATSU(ビーハツ)」(5,500円)は、女性の頭髪トラブルの要因である「血行不良」「女性ホルモンの低下」「頭皮バランスの乱れ」にアプローチする成分配合へバージョンアップ。以上の製品は、アンファーストア、一部ショッピングサイト、医療専門機関で購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月17日アディダスは、温度が最大約4℃低下する機能素材「ICELIVE -4℃(アイスライブ -4℃)」を採用したトレーニングウェアを発売する。「ICELIVE -4」は、太陽光からの熱線を遮蔽し、発汗時の水分を含んだ生地が涼感をもたらすことで、最大約4℃の温度低下を実現する新素材。トレーニングなど夏のスポーツシーンはもちろんのこと、日常の暑さ対策、エアコンなどの使用を控える際の節電対策アイテムとしても幅広く活用できる。熱線を遮断する秘密は、ポリエステル生地内に近赤外線を乱反射する無機材を練りこんだこと。レギュラー生地に比べ、日照時に衣服内の温度上昇を抑制する機能に優れているという。また、水分と接すると熱を吸収する特殊パウダーを生地に付着させているため、レギュラー生地に比べ、発汗時等の湿潤時に生地の温度低下がもたらされる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月14日パナソニックは省エネランプの普及促進への取り組みを加速させ、一般家庭用白熱電球(E26口金タイプ)の生産終了を半年前倒しして実施する。同社は2008年5月の経済産業省発信における“省エネランプ等の普及促進対策”に従い、白熱電球代替の電球形蛍光灯などを生産・発売し、省エネを促進。2009年10月のLED電球の発売以降、2012年7月末時点で合計48機種(54品番)をラインアップし、品種拡充を推進している。同時に、一般家庭用白熱電球の生産品目を207機種(2008年)から段階的に減らし、2012年現在、生産しているのは長寿命シリカ電球4機種のみ。同製品の生産は2013年3月31日に終了予定だったが、半年前倒しして2012年10月31日に生産終了する。なお、特殊電球については提供が必要と判断し、引き続き生産する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日サッポロライオンは、同社の創業日である8月4日に、創業祭「8月4日はビヤホールの日。」イベントを開催する。「ビヤホールの日」当日は、毎年恒例となっている「サッポロ黒ラベル」「ヱビス樽生」などの生ビール全品半額セールを、全国のライオンチェーン約150店舗(ビアガーデンなど一部店舗を除く)で実施。また、7月30日からは、全国の「銀座ライオン」、和食居酒屋「安具楽」「安曇野庵」にて限定オリジナルジョッキ付きビール(435ml、1,380円)を販売する。なくなり次第終了予定とのこと。さらに、8月3日の「ビヤホールの日」前夜は、17時以降来店の人に、抽選で料理やドリンクをプレゼントする「スクラッチくじキャンペーン」を、全国のライオンチェーン約130店舗(ビアガーデン、ダブリナーズ、一部和食業態などを除く)で実施。8月5日~8月10日は「2012ビヤウィーク」として、17時以降に会計する人に、当日のご飲食代の20%をクーポンバックする。対象店舗は、全国のライオンチェーン約150店舗(ビアガーデンなど一部店舗を除く)。なお、「飲み放題コース」や「宴会コース」を利用した場合は対象外になるが、別途「500円割引券+ドリンク券」セットをプレゼントするとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日アディダスはこのほど、温度が最大約4度低下する機能素材「ICELIVE -4℃」を採用したトレーニングウェアを発表する。同社が今秋冬シーズンより新たに採用する素材「ICELIVE -4℃」は、太陽光からの熱線を遮蔽し、発汗時の水分を含んだ生地が涼感をもたらすことで、最大約4℃の温度低下を実現。トレーニングなど夏のスポーツシーンはもちろん、日常の暑さ対策、エアコンなどの使用を控える際の節電対策アイテムとしても幅広く活用できる。メンズラインからは、Tシャツ2モデル、ポロシャツ2モデルを発売。Tシャツは計10色、ポロシャツは計9色で展開、サイズは全種XS / S / M / L / O / XO / 2XOを用意。ウィメンズモデルからは、ジャケット、Tシャツを発売。ジャケットは4色、Tシャツは6色展開、サイズは共にS / M / L /OTの4種を用意した。同商品について、アディダス契約アスリートのサッカー日本代表、槙野智章選手は、「汗をかいても、シャツがべトつかず、涼しい感覚が続きましたね」、同じく契約アスリートで、フィギアスケートの村上佳菜子選手は、「カラーもポップでいろいろ選べてかわいいです」とコメントしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日三菱自動車は12日、ミニバン「デリカD:5」の4WD車に、燃費を向上させるなどの一部改良を施して19日に発売すると発表した。価格は2WD車が据え置きの233万円から291万3,000円、4WD車が277万2,000円から378万7,000円。今回の一部改良では、4WD車に減速エネルギー回生システムの効果を向上させるバッテリーや、停車時にエンジンと駆動系を切り離してエンジン負荷の軽減と燃料消費抑制を行う「アイドルニュートラル制御」を採用(2WD車は採用済み)。これにより、JC08モード燃料消費率を約6%向上させた11.2km/Lとし、平成27年度燃費基準を達成するとともに、エコカー減税(50%軽減)に適合している(2WD車は従来から75%軽減)。また、内装色を変更して質感を高めたほか、カーナビゲーション(MMCS)の次世代化やロックフォードフォズゲート プレミアムサウンドシステムに「DTS Neural Surround」や「Dolby Volume」を採用するなどして、機能や装備の向上を図ったとのこと。エンジンは、2WD車が2.0L MIVEC SOHC 16バルブ4気筒、4WD車が2.4L MIVEC DOHC 16バルブ4気筒を搭載。変速機にINVECS-III CVTもしくはINVECS-III 6速スポーツモードCVTを採用し、乗車定員は8名もしくは7/8名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日韓国の7人組ボーイズ・グループA-JAX(エイジャックス)が7月11日、東京・品川ステラボールでショーケースライブを開催。所属事務所の先輩であるKARAのギュリが、サプライズで応援に駆けつけた。A-JAXの公演チケット情報A-JAXは、ヒョンゴン、ジェヒョン、ユニョン、ヒョジュン、スンジン、ソンミン、スンヨプからなる平均年齢19.6歳のグループ。今年6月に韓国で配信のみで活動をスタートさせた新人ながら、デビュー前の5月に、さいたまスーパーアリーナで行われたKARAの全国ツアー最終公演でお披露目された。KARAの弟分として、また、SS501の後継者として注目を集めている。日韓同時デビュー曲として8月8日(水)にリリースされる楽曲『ワン・フォー・ユー -ONE 4 U-』でライブはスタート。メンバーは、男らしく力強いパフォーマンスを披露した後、まだ覚えたばかりのたどたどしい日本語でにこやかに挨拶すると、客席から「カワイイ~!」「がんばってー!」と声援を浴びた。この日、マレーシアに行く途中で“弟たち”の応援に駆けつけたギュリはステージに登場するとA-JAXのメンバーたちとハイタッチ。ギュリは「練習生のころから見ていて、ずっと幼いと思っていたけど、パワフルなパフォーマンスを見てびっくりしました。ステージではカリスマ性溢れる姿を見せるけど、普段は純粋で可愛くて、KARAに似ていると思います」と後輩の魅力をアピールした。また、「ヒョンゴン君の腹筋がステキ」といたずらっぽく言い、ヒョンゴンの腹筋を客席に披露させるというサービスで400人の観客を沸かせた。また、メンバーから「記念に写真をとりましょう!」と急きょ写真撮影タイムが設けられる嬉しいサプライズも。そして、全3曲のパフォーマンスを披露すると、最後にヒョンジュンが日本語で「これからは僕たちがファンのみなさんを守ります!」と宣言。ヒョンゴンは「また会いましょう!こんなにたくさんの方が来てくださるなんて夢にも思っていませんでした。SS501やKARA先輩のように日本でも韓国でも愛されるグループになれるよう頑張ります」と決意を表した。そして、アンコールに応じて、ふたたびデビュー曲を披露して客席を盛り上げた。なお、A-JAXは国立代々木競技場 第一体育館で開催される「a-nation musicweek」の8月9日(木)に公演でオープニングアクトを務めるほか、9月15日(土)に北海道・ニトリ文化ホール、9月17日(月・祝)に東京・渋谷公会堂で開催される「KMF2012」に出演する。
2012年07月12日