不用品回収事業の開祥は、業界初の生前整理・遺品整理の「e品整理」フランチャイズを2012年1月から開始。2012年6月現在で15店舗のフランチャイズ契約に至っており、12月末までに1都3県、100店舗のドミナント出店を計画しているという。1都3県を中心に不用品回収事業に13年携わってきた同社は、昨今の高齢者需要の増加と、死亡率の増加に伴って身内からの依頼が急増してきたことから、高齢者向けサービスとして遺品整理の専門チェーン「e品整理」チェーンをスタート。ターゲットとなる顧客層に安心感・信頼感を与える新しいサービス体制を構築してきた。今後、さらなるチェーン展開を図るために、7月より毎週フランチャイズ加盟説明会を開催する。フランチャイズ加盟説明会は、独立・開業を目指す方を対象に毎週水曜日の14時~16時に横浜市で開催。募集するフランチャイズオーナーとエリアフランチャイズオーナーについて説明する。完全予約制で、毎回定員20名。詳細はe品整理の公式サイトでも紹介している。
2012年06月26日ゲーム日本一を争う大会「第2回eスポーツJAPAN CUP Supported by JINS PC」が6月23日と24日、東京・原宿クエストホールにて開催された。「eスポーツ」の詳細eスポーツとはコンピューターゲームやビデオゲームで行われる競技のことで、海外ではプロリーグや世界規模の大会が行われ、高額な賞金を稼ぐプロゲーマーが多数存在する。日本はまだ後進国であるが、将来的にプロリーグ発足という目標を掲げている。国内初となるフランチャイズ方式を採用した今大会は、Naturals HOKKAIDO(北海道チーム)、東京ストロベリーフィールズ(東京チーム)、e-DOGS Chiba(千葉チーム)、GAMES okinawa(沖縄チーム)の4チームが、『スタークラフトII』『FIFA12 ワールドクラスサッカー』『鉄拳6』の3タイトルで激突。各タイトルの勝ち点の合計で競い合った。『鉄拳6』では対戦前にエキシビジョンマッチが行われ、アメリカのeスポーツプロチームで活躍する日本女性初のプロ格闘ゲーマー、チョコブランカと、つんく♂が手がけるアイドル育成エンタテインメントカフェ「バックステージパス」でアイドルを目指し活動する藤川まゆが対決し、大会に花を添えた。また、スペシャルゲストとして格闘ゲーム部門総合プロデューサーのプロレスラー・蝶野正洋が登場し、男性選手同士にマイクパフォーマンスとビンタをさせるなど大いに会場を盛り上げた。大会の模様はUSTREAM、ニコニコ生放送でも中継され、12万人近くが視聴した。各ゲームタイトルで得た勝ち点の合計によりGAMES okinawaが2代目のチャンピオンに輝いた。日本eスポーツエージェンシー代表取締役社長の筧誠一郎氏は、「選手の皆様の熱いプレイに本当に感動しました。次回は9月を予定していますので是非御期待下さい」と3回目の開催を誓い、大会を締めくくった。今回の模様は7月1日(日)23時より日テレG+で放送される。
2012年06月26日株式会社システムトークスは、B5サイズの携帯型ソーラーパネル「SUGOI SOLAR(スゴイソーラー)」と充電型の多機能扇風機「SUGOIFANDX」がセットになった「SUGOI ECOセット」を発売する。「スゴイソーラー」は、太陽光を利用して発電する携帯型ソーラーパネルで、発電量は10W。モバイル機器の充電・稼動が行えるだけではなく、5V・12Vどちらにも対応しているため、充電型の扇風機やLEDライトなどの充電・稼動も可能となっている。電源がない場所での電源確保は大きなストレスになるが、同商品は限りなく使用する事のできる太陽光エネルギーを生かすことができるため、非常事態時の心の余裕につながるという。モバイル用変換コネクター6種付。「スゴイファン」は充電式扇風機ながらも多機能で節電にも特化した商品で、サーキュレータとしての用途に加え満充電時は8時間もの長時間動作が可能。また、USBモバイル機器の充電、 暗がりの中十分に本が読める明るさのLED36灯、蚊取り機能(市販の蚊取りマット使用)、AM・FMラジオ、アナログ時計が付き、非常用だけではなく、アウトドアにも便利に使える商品となっている。「SUGOIECOセット」の価格はオープン(推定価格7,980円)。
2012年06月25日ジェーシービーの海外業務を行う子会社、ジェーシービー・インターナショナルは、ケニアの大手商業銀行であるエクイティ銀行と、東アフリカの5カ国(ケニア共和国、ウガンダ共和国、南スーダン共和国、ルワンダ共和国、タンザニア連合共和国)における加盟店・ATMでのJCBカードの取り扱い業務に関するライセンス契約を締結した。エクイティ銀行は12月をめどに、まずはケニアでJCBカードの加盟店業務を開始し、その後4カ国にて順次業務を開始する。ケニアは、東アフリカ地域で最大級の経済規模と成長率を誇り、広大な国立公園や貴重な文化遺産などの観光資源に恵まれている。近年、日本をはじめ世界からケニアを訪れる渡航者数は増加傾向にあり、ケニア政府観光局によれば、2011年の日本人渡航者数は前年約16%増の1万2645人、全世界からの渡航者数は前年約15%増の126万5136人と大きな伸びを記録しており、それに伴い観光地を中心に国際クレジットカードの利用ニーズが高まっている。現在、ケニアにおけるJCB加盟店網は一部の観光地に限られているが、このたびのエクイティ銀行との提携により、合計5000店でJCBカードが使えるようになる。このほか、エクイティ銀行は周辺の4カ国でも、順次、JCBの加盟店業務を開始する予定で、東アフリカ地域でJCBカードの利便性が向上する。今回の提携は、今後の成長・拡大が見込まれるケニアのクレジットカード市場にてJCBカードの利便性を高めて会員のニーズに応えたいJCBおよびJCBIと、国際ブランドJCBの取り扱い開始によって加盟店サービスの拡充を図りたいエクイティ銀行の意向が合致し、実現する運びとなった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日地域情報ポータルサイト「e-まちタウン」を運営するe-まちタウンは、ユーザー投票型の写真投稿フォトコンテスト「旅風景フォトコンテスト2012」の募集を開始した。「旅風景フォトコンテスト2012」は、週末のショートトリップや家族旅行、里帰りの際のふるさと風景など、国内旅行から海外旅行まで旅の風景写真を募集し、優秀作品を決定するフォトコンテスト。コンテストはキャノンマーケティングジャパンが協賛。獲得投票数上位10作品には、B6 サイズのフォトブック製作サービス「PHOTOPRESSO」で作る、本コンテスト・オリジナルフォトブックがプレゼントされる。自分の作品が表紙になった、世界でただひとつのフォトブックで、旅の思い出はより深まりそうだ。応募期間は6月11日~6月30日。投票期間は7月2日~7月23日。結果発表は7月26日。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日プロレスラー・蝶野正洋が、6月23日(土)・24日(日)に東京・原宿クエストホールで開催される対戦型ゲームの競技大会「第2回 eスポーツJAPAN CUP」にゲスト出演することが決定した。蝶野は第1回でも登場し、格闘ゲーム部門の総合プロデューサーに就任している。「第2回eスポーツ JAPAN CUP」チケット情報“eスポーツ”とはエレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)の略称で、コンピューターゲームやビデオゲームで競う。反射神経や一瞬の的確な判断力、戦略など真剣勝負さながらで、海外ではスポーツとして広く認知され、現在では世界各地で様々な大会やリーグが実施されている。今大会も前回と同様『FIFA12 ワールドクラスサッカー』『STAR CRAFTII』『鉄拳6』の各タイトルごとに優勝を争う。『鉄拳6』ではエキシビションマッチが行われ、アメリカのeスポーツプロチームEvil Geniusesに所属し、ストリートファイター4で日本女性初のプロ格闘ゲーマーとなったチョコブランカが登場する。チケットは発売中。
2012年06月20日中国茶販売の「遊茶」(東京・表参道)は、台湾烏龍茶の新茶5種のベストセレクション「TAIWANESE OOLONGTEA 2012 Spring」を、6月16日に発売する。2カ月間の期間限定販売。同品は、経験豊富なスタッフのセレクトによる有名茶5種をセットにした、高い品質でありながら誰もが気軽に楽しめる台湾茶フルコースに仕上がっている。■「TAIWANESEOOLONGTEA2012 Spring」<茶葉内容> 1.「特級阿里山高山茶(とっきゅうありさんこうざんちゃ)」-恵まれた環境と、人の技が奏でる絶対のハーモニー 2.「凍頂山熟烏龍茶(とうちょうさんじゅくうーろんちゃ)」-焙煎が香る、力強く華やかな香りと、重厚でいて繊細な味わい 3.「特級金萱高山茶(とっきゅうきんせんこうざんちゃ)」-バニラやキンモクセイ…がそこにあるかの如き、甘い香り 4.「精選文山包種茶(せいせんぶんさんほうしゅちゃ)」-飲む人を選ばない花のような華やかな香りと、すがすがしくフレッシュな口当たり 5.「特級四季春茶(とっきゅうしきしゅんちゃ)」-口に広がる鮮烈な花香と、新緑を思わせるみずみずしさ 販売は、表参道ショップおよびオンラインショップにて。価格は1包5gが5包入りで、1,260円(税込み) 。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日未唯mieがTVで「ほうれい線」ができやすい5大危険行動」を発表15日、フジTV「奥の深道」の番組コーナーで、歌手の未唯mie(54)が女性の大きな悩みの一つである「ほうれい線」が出来やすい驚きの行動を発表した。「ほうれい線」ができやすい5大危険行動1、横向きで寝る人・・横を向くと皮膚が引っ張られ、ほうれい線が深くなる。2、普段、大笑いしない人・・大笑いは筋肉を鍛えます。3、髪型をポニーテールにする人・・ポニーテールを外した時、引っ張られた皮膚が伸びる。4、紫外線によくあたる人・・肌のコラーゲンを破壊し、皮膚がたるむ。肌には絶対悪い紫外線、日焼け止めは必須。5、洗顔をしすぎる人・・脂分が無くなり乾燥するため、ほうれい線の原因になる。洗顔は素早く優しく洗う。お勧め改善策は?●リンパマッサージ。●口を閉じ、舌をクルクル回し筋肉を鍛える。●割り箸を口にくわえて母音を発生したり、「いきものがかり」の『ありがとう』を歌って筋肉を鍛える。番組では、ほうれい線まっただ中の山村紅葉(51)、礒野貴理子(48)、そろそろ危ない小森純(26)が真剣に未唯mieの講義を聴く姿が印象的だった。3月に54歳を迎えた未唯mie、ほうれい線は確かに無く、今でも若々しく歌にダンスに活躍している未唯mieだけに、説得力は絶大だ。元の記事を読む
2012年06月17日省エネと、防災兼用LED商品・マジックバルブ(懐中電灯兼用LEDライト)を手がけるラブロスは15日、新型マジックバルブ「MB-5W-7H-A/B(A電球色/B昼白色)」を発売する。希望小売価格は4,900円。同商品は、2010年10月に発売された、LED照明として初めてリチウムイオン充電池を内蔵したマジックバルブの新型。バッテリー点灯時間が約7時間と、従来の約3時間に比べ、2倍以上になっている。また、直径約10mmの高性能蓄光フィルムを電球中心部に貼り付けることで、停電時でも取り付け場所がわかるなど、改良がなされている。7ワット型で白熱電球40ワット相当の明るさで、12時間使用しても約2円と経済的。口金部分(最大30mm)を伸ばせば、持ちやすい懐中電灯に早変わりする。さらに、低発熱のため、点灯時に口金から安心して外すことが可能。同商品は、日立のお店、東芝ストア、家電量販店やホームセンター、住宅設備機器販社はもとより、秋葉原の自社ショップであるダイレクトショップと、WEBサイトでも販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日紳士服・婦人子供服および装飾品の製造販売を行う三陽商会はこのほど、5月度商況レポートを発表した。梅雨の季節に向けたレインウェアが好調に推移し、月後半からは夏のクールビズを見越した商品が稼動したとのこと。メンズにおいては、昨年よりも早めにクールビズ商材を潤沢に展開。気温の上昇にともない、月後半からはデザイン性や機能性など、消費者にとって魅力が感じられるポイントのある半袖商材については好調に稼動を始めたという。また、「ウォッシャブル」「吸水速乾」「遮熱」など、暑さ対策機能が付加されたテーラードタイプのジャケットやスーツは前月に引き続き好調に推移した。レディスにおいては、年々注目度が高まる”雨の日のおしゃれ”を各ブランドで訴求し、晴れの日も着用できるファッション性のあるレインコートや、ひと工夫が施された便利グッズなどが人気を集めた。クールビズ商材としては、上着を羽織らなくてもデザイン性の高い半袖ブラウスや、接触冷感機能などが備わったパンツが複数のブランドで好調に推移したという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日ファーストリテイリンググループのブランド「ジーユー」は、紫外線を90%カットする女性用ウェア「着るUVカット」を、今期よりコレクションとして本格販売した。さまざまな日常生活のシーンで気になる紫外線の対策を気軽に行うことができるアイテムとなっている。「UVハイゲージVネックカーディガン」は、ベーシックなシルエットのVネックカーディガン。シャツと合わせてきれいめにも、Tシャツなどと合わせてカジュアルにも着ることができる。サイズはS~XL。カラーは8色。価格は990円。「フライスフルジップアップパーカ」は、着心地が軽やかなベーシックなカットソー素材のパーカ。スポーツやアウトドア、カジュアルなど、羽織りものとしてあらゆるシーンで使える便利なアイテム。サイズはS~XL。カラーは8色。価格は990円。日に焼けがちな二の腕から手の甲までをガードする「アームカバー」は、コンパクトなサイズで持ち運びも便利。外出時や運転中にさっと着けるだけで、紫外線をカバーする。色柄は17タイプ。価格390円。「3Wayストール」は、コーディネートに合わせて、ケープ、マフラー、ストールの3通りの着こなしが楽しめる。色柄は8タイプ。価格490円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日JTBグループでe-コマース事業を担うi.JTBが運営する海外旅行予約サイト「トルノス」は11日、7月~8月の夏の航空券予約実績にもとづいた人気都市ランキングを発表した。ランキングの結果、1位・ソウル、2位・ホノルル、3位・バンコク、4位・パリ、5位・ロサンゼルス、6位・ロンドン、7位・上海、8位・グアム、9位・ニューヨーク、10位・台北となった。夏の航空券予約は、全体的に前年比67%で伸びているという。方面別では、ユーロ安の影響を受けてかヨーロッパ方面の人気が高く、前年比88.2%増。4位のパリは夏のバーゲン、6位のロンドンでは夏季オリンピックが開催されることが人気の要素ではと、同サイトでは分析している。また、韓国、中国方面の伸び率も高い。1位のソウルは前年比101.6%増、7位の上海は前年比194.4%増、ランク外となるが、北京は前年比570.0%増という結果になっている。なお同サイトでは、7月1日から8月31日までの夏の旅行者を対象に、JTBナイスギフト5,000円分プレゼントキャンペーンを実施している。詳しくは同サイトにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日ジャルパックは、フードジャーナリスト・はんつ遠藤氏との共同企画で、“食”をテーマにした「全国B級グルメの旅」コンテンツを同社WEBサイトにオープンした。「全国B級グルメの旅」は、日本航空のWebページ内で国内ツアーの1コンテンツとして始まったグルメ企画。はんつ遠藤氏が推奨するB級グルメ料理と、その料理を楽しむことができる店を紹介する。企画の第1弾は沖縄。沖縄料理のB級グルメスポットとして9店舗をとり上げ、「タコライス」「沖縄そば」などの定番料理から「みそ汁定食」といった沖縄らしい料理まで紹介されている。各店の詳細な紹介は、はんつ遠藤氏のブログへのリンクをたどることで参照できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日ビー・エム・ダブリューはこのほど、X5、X6のハイパフォーマンスバージョンとなる「ニューBMW X5 M」「ニューBMW X6 M」をマイナーチェンジして発売した。最新のLEDヘッドライトを標準装備したほか、そのスタイリングに磨きがかかっている。新たに採用されたLEDヘッドライトは、スモールライト・リング、ハイビーム、ロービームのすべてがLEDとなり、太陽光に近いクリアな白い光を放つ。同時に低消費電力も実現した。外観も従来のヘッドライトとは差別化され、スモールライト・リングが新デザインに、ヘッドライト上部に配された眉のようなデザインも印象的なアクセントとなって、個性的なフロントビューを演出する。エクステリアではフロントのキドニーグリルのデザインが変更された。ヘッドライト下端と合わせて傾斜を変えることで、左右に走る水平なキャラクターラインを作り出し、ワイド感を強調している。「ニューBMW X6 M」では、リアのコンビネーションライトのデザインも変更され、より幅広のLEDライトが採用されている。ブレーキキャリパーはダークブルーメタリック仕上げとなり、フロントキャリパーにはMロゴも施され、特別なモデルとしてのプレミアム感を演出している。両車とも、エンジンは従来通り4.4リットルのV型8気筒DOHCツインパワーターボで最高出力は555PS。価格は「ニューBMW X5 M」が1,471万円、「ニューBMW X6 M」が1,495万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートするマインドシェアは、ママの声を集めたランキングサイト「ママこえ」で、ディズニーランドデビューについてアンケートを実施した。子どものディズニーランドデビュー(初めて連れて行ったとき)っていつだった?という質問への答えは、1歳未満が22%、1歳が19%、2歳が10%の順。子どもの半数以上は、3歳以前にディズニーランドデビューしていた。まだディズニーランドに行ったことがない子どもは38%だった。0歳児がディズニーランドを楽しめるのか?という疑問もあるが、コメントでは「すっごく夫婦で行きたくなったから」「8か月でデビュー。ディズニーランド大好きなので、どうしても我慢できずに行っちゃいました」「ミッキーたちに会わせたときのリアクションが見たかった」など、ママ&パパの気持ちが先行している様子だった。実際に連れて行った感想としては「1歳のお誕生日前にプレゼントとして行きました。プーさんが大好きだった息子は大喜び!キャラクターに会えたのが嬉しかったようです」「私の母が孫を連れて行きたいと言うので生後6か月でデビュー。人混みに連れて行きかわいそうでした」などの声があがっていた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月11日スカイプを使ったオンライン語学レッスン「E-com英語ネット」を提供しているイーコミュニケーションは7日、時差を活用した「朝英語レッスン」のサービスを強化することを発表した。同レッスンでは時差を利用し、早朝から海外講師とスカイプでオンラインレッスンを行う。講師は、アメリカ、カナダ、イギリスなど、日本の早朝時間に合わせて遠隔で英語のレッスンを提供する。同社は、電気料金の値上げなどにより、今後さらに朝活の需要が高まると予想し、2012年末までの6カ月間で、海外在住の講師人員を倍増。早朝レッスンの割合を2倍まで拡大していく予定だ。同校でも、4時台、5時台に受講する”ヨジラー”、”ゴジラー”が2、3年前に比べ増えてきており、4時から出勤前の9時まで受講する生徒の割合は、25%近くを占めているという。また、朝活支援のサイトを7月中に開始。総合的に「朝活」や「朝英語」をプロデュースしていくという。レッスン料金はポイント制。30分クラスで1.5point、60分クラスで3point、90分クラスで4.5pointとなっている。1pointは、おおよそ平均1,300円程度。まとめて購入すると安くなる。現在、英語のほかに中国語、フランス語など、20カ国語の遠隔語学レッスンを提供している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日米アカデミー賞で5部門を受賞したマーティン・スコセッシ監督の『ヒューゴの不思議な発明』のブルーレイとDVDが8月24日(金)にリリースされることが決定した。その他の写真・動画『ヒューゴの不思議な発明』は、1930年代のパリを舞台に、父を失い、時計台に隠れ住んでいる少年ヒューゴが、父が遺した機械人形に隠された秘密と、自らの人生を大きく変えてしまう“秘密のメッセージ”をめぐって壮大な冒険を繰り広げる様を描いた作品。このほど発売されるアイテムは“3D スーパーセット”、“ブルーレイ+DVDセット”、DVD単品の全3種類。ブルーレイにはスコセッシ監督が3D映画への想いを語ったインタビューも入った “メイキング・オブ・ヒューゴの不思議な発明”や、物語のカギを握る機械人形の秘密に迫る“魅惑の機械人形”など約58分の映像特典が収録される予定。『ヒューゴの不思議な発明』・3D スーパーセット(Blu-ray3D+Blu-ray+DVD)※デジタルコピーつき5985円(税込)・ブルーレイ+DVDセット※デジタルコピーつき4935円(税込)・DVD4179円(税込)ともに8月24日(金)リリース発売・販売元:パラマウント ジャパン
2012年06月08日ごく普通の女の子と、とりまく人々の下着にまつわる物語ワコール“Fit for My Life”サイトのWEB限定ショートムービー「下着にまつわる物語」のエピソード5「お父さんの動揺」が公開された。「下着にまつわる物語」は、阿久津ゆりえさんが演じる美大に通うごく普通の女の子、花菜子と、彼女をとりまく人々の下着にまつわるちょっとした物語。「わたし、○○に気づきました」エピソード募集中今回は、洗面所で花菜子の下着を見たお父さん。「大人っぽくなったなあ…」と娘の成長に気づき、動揺?“Fit for My Life”では、第3回プレゼントキャンペーンとして、“あなたの物語。「わたし、○○に気づきました」エピソード 大募集!”。エピソードを投稿者の中から、抽選で5名に、第3話「いつの頃から」に登場したウンナナクールのブラジャー&ショーツ、もしくは、第4話「プレゼント」に登場のエー バイ アンフィのキャミソール&タップパンツのセット、いずれかをプレゼント。また、当選から外れても、抽選で10名にランチの人気シャツをプレゼント。エピソードの受付は、2012年6月19日23時到着分まで。詳しくは、ワコール“Fit for My Life”公式サイト参照のこと。元の記事を読む
2012年06月07日出店マーケティングを主業務とするワンズは5日、首都圏における1日の平均乗降者数上位200駅中、飲食店店舗数の成長性が高い駅商圏ランキング・トップ5を発表した。競合店が多くても、成長している商圏に出店することが成功の可能性を高めると考える同社は、飲食店舗数の増減数データに着目し、駅商圏の成長性を分析。ランキングは、最新調査年度と前回調査年度の500mメッシュデータから集計している。その結果、成長性が高い駅商圏(首都圏の1日平均乗降者数上位200駅を中心とした半径1kmの範囲)の1位は六本木、2位は神谷町、3位は大門、4位は浜松町、そして5位は恵比寿だった。また、六本木、神谷町、恵比寿は遊興型飲食店の成長が一般飲食店より多くなっており、大門、浜松町は一般飲食店が多くなっていることがわかった。同社では、六本木から浜松町は、東西一直線上に並ぶラインにあり、成長の黄金ラインともいえるのではないかと分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日鉄道友の会はこのほど、2012年ブルーリボン賞が東日本旅客鉄道(JR東日本)E5系に、ローレル賞が日本貨物鉄道(JR貨物)HD300形式900番代に決定したことを発表した。ブルーリボン賞・ローレル賞は、鉄道友の会が毎年1回、前年度中に営業運転に就いた車両の中から選定している。ブルーリボン賞は会員の投票をもとに、選考委員会が優秀と認めた車両が選ばれる。今年は10車種がノミネートされ、その中から東北新幹線「はやぶさ」などで活躍中のE5系が選出された。日本で初めて時速300km以上での営業運転をめざし開発されたこと、本年度末までに国内最高となる時速320kmでの営業運転開始を見込んでいることなどを理由に、多くの会員の支持を集めたという。ローレル賞は製造企画・車両性能・外形・室内のデザインなど、いずれかに卓越したものがあると認められた車両を選定している。31車種の中から選ばれたHD300形式900番代は、既存のDE10形に代わる機関車として開発が進められ、国内のディーゼル機関車では初めてハイブリッド方式を実用化。入換用の機関車と位置づけられ、おもに貨物駅で使用されるため、表舞台に登場する機会は少ないが、あらゆる環境に配慮し、日本の機関車技術の発展に寄与したことが評価された。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日ヤマハ発動機は、124ccの原付2種スクーター「アクシス トリート XC125E」の車体色に3つの新色を追加して計5色を設定したほか、一部仕様を変更して7月13日に発売すると発表した。価格は22万500円。同車は、都市部でジャストサイズなシンプルボディや、燃費・始動性に優れる4ストロークFIエンジン、ヘルメットボックスなどの収納性、手頃な価格などが特徴という原付2種のスタンダードスクーター。今回は、ダークブラウン系の新色「ダークレディッシュグレーメタリック2」、ホワイト系の新色「ニューパールホワイト」、シルバー系の新色「ペールパープリッシュブルーメタリック1」を新たに設定し、継続色の「ライトグレーメタリックH」「ブラックメタリックX」とあわせた計5色を展開する。さらに、赤ステッチ入りのシート上面にメッシュ加工を施して快適性を向上したとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日ローソンは、環境の日にあたる6月5日から、全国のローソン店舗で115万名(各店先着100名)に「ひまわり」と「ナデシコ」の花のたねをプレゼントする。なくなり次第終了。同社は、町を緑や花でいっぱいにしたいという思いから、毎年花のたねをプレゼントしている。2001年から配布を開始し、昨年までの11年間で約1,060万個を配布。今年は「ひまわり」と「ナデシコ」の2種類を用意し、どちらか好きなたねを選べる。また、台紙に印刷されている2次元バーコードから同社携帯サイトにアクセスすると、無料でオリジナル待受け画面をダウンロードできる。イラストレーター・アヤテクノさんがデザインした、“花を育てる親子”の待受け画面だ。たねの部分を切り離した台紙は、しおりとしても利用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日ワタシ、B型ですけど何か?一般的に、B型のイメージはわが道を行く、自分が一番大切!というようなマイナスなイメージを持たれがちですよね。特に女性は、占いを信じるもの。血液型占いも例外ではないと思います。しかし実際はどうなのでしょうか?というわけで今回は、女性マイナビ会員469名に、「この人、B型では?」と思う瞬間をお尋ねしてみました。>>男性編も見るQ.この人、B型だと思う瞬間を教えてください(複数回答)1位マイペース37.5%2位好き嫌いがはっきりしている21.4%3位時間にルーズ12.4%4位気持ちの切り替えがはやい6.8%5位リーダーかたぎ5.3%■マイペース・「周りにいるB型がみんなマイペースだから」(31歳/女性/愛知県)・「自分の世界を持っている」(26歳/女性/東京都)・「自己中すぎてついていけない」(26歳/女性/大阪府)・「自分のペースで物事を進める」(25歳/女性/神奈川県)■好き嫌いがはっきりしている・「ずばずば言うイメージだから」(32歳/女性/広島県)・「好きなことは一生懸命やるし、興味のないことには途端にダレる」(28歳/女性/東京都)・「顔に感情がでやすいので、すぐどんな気持ちでいるかわかる」(28歳/女性/神奈川県)■時間にルーズ・「適当なところが多い人がB型だと聞くと、納得してしまうから」(27歳/女性/福岡県)・「典型的な特徴だと思う」(26歳/女性/茨城県)・「いいかげんな印象がある」(23歳/女性/東京都)■気持ちの切り替えがはやい・「時にはきちょうめん、時にはいい加減と、気分屋な部分があると思ったから」(23歳/女性/東京都)・「へこんでいても、次に会ったときにはサッパリしている」(25歳/女性/神奈川県)・「コロっと忘れていることが多いから」(25歳/女性/愛知県)■リーダーかたぎ・「まわりはO型ばかりですが、B型の子はひっぱっていってくれる」(29歳/女性/東京都)・「会社の管理職にB型が多かったので」(26歳/女性/愛知県)・「自分はA型なので、頼りになるB型はあこがれです」(23歳/女性/東京都)総評1位は「マイペース」です。自己中すぎてついていけない……というマイナスイメージが多数でしたが、「どの場面でも慌てず行動できてすごい」というプラスイメージも見られました。2位は「好き嫌いがはっきりしている」。好きなことに関しては、誰よりも真摯(しんし)な姿勢で取り組む一方で、嫌いなことに関してはノータッチ、という意見が多かったです。以下も、B型らしいサバサバした性格の特徴が挙げられていました。「科学的根拠がないので、血液型占いは信じない」という声も。とはいえ、「キミ、B型でしょ」なんていわれると、イラっとしてしまったりするもの。B型だって、たくさんの魅力があるステキな血液型なんですよ!(文・OFFICE-SANGA鈴木彩夏)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性469名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】恋人にしたい理想の血液型ランキング【女性編】友人として理想の血液型ランキング【女性編】人恋しくなる瞬間ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年05月31日やっぱりあの人、B型だったのかー!「血液型占いなんてあてにならないですよね」なんて言っても、実際に血液型を聞いたときに「私はB型なんですよ」と言われると、「やっぱり……」と思ってしまう人、いらっしゃいませんか?そこで今回は、「この人、絶対B型だ!」と思う瞬間を、男性マイナビ会員294名にお尋ねしてみました。>>女性編も見るQ.この人、B型だと思う瞬間を教えてください(複数回答)1位マイペース42.3%2位時間にルーズ15.6%3位好き嫌いがはっきりしている14.9%4位気持ちの切り替えがはやい6.6%5位実は甘えん坊5.3%■マイペース・「あまり周りが気にならないと感じることがある」(44歳/男性/兵庫県)・「どうも、マイペースはB型だという先入観があります」(32歳/男性/北海道)・「自分がマイペースのB型だから」(36歳/男性/京都府)・「感覚がずれていると思うことがある」(46歳/男性/埼玉県)■時間にルーズ・「人の迷惑を考えない」(30歳/男性/東京都)・「いい加減なイメージがある」(27歳/男性/東京都)・「B型の性格としてよく言われているから」(25歳/男性/新潟県)■好き嫌いがはっきりしている・「はっきり好き嫌いがわかれてそう」(24歳/男性/京都府)・「嫌いなものには妥協しない」(30歳/男性/埼玉県)・「自分の良しあしで動く」(25歳/男性/東京都)■気持ちの切り替えがはやい・「切り替えが早いと印象も良い」(31歳/男性/大阪府)・「あまりにも切り替えが早いから、とてもついていけない」(49歳/男性/広島県)・「明るい人が多く、こっちも元気をもらえる気がする」(30歳/男性/群馬県)■実は甘えん坊・「二人きりで出張に行くと大抵べったりされる」(53歳/男性/東京都)・「そのような先輩がいたから」(35歳/男性/神奈川県)・「みんなの前ではそうでもないけれど、二人になるとものすごく甘えてくる」(25歳/男性/埼玉県)総評1位は「マイペース」でした。A型の自分とは時間の流れ方が違う、時間に対しての感覚があわないなど、B型の人はとにかく自分の時間を大切にするという意見が多いようでした。2位も同様に「時間にルーズ」という厳しいコメントが挙げられています。3位は「好き嫌いがはっきりしている」。よく言えば竹を割ったような性格、悪く言えば嫌いなものに対する切り捨てがひどい……ということなのでしょうか。要するに、はっきり物事を言ってしまうのでしょうかね。全体的に良くないイメージが挙げられるなか、「正義感が強い・自分の世界観があってステキ!」というような、うれしいコメントもありました。B型はサバサバしていてギャップのある、愛すべき血液型ですね。(文・OFFICE-SANGA鈴木彩夏)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性294名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】恋人にしたい理想の血液型ランキング【男性編】友人として理想の血液型ランキング【男性編】人恋しくなる瞬間ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年05月31日アップリカ・チルドレンズプロダクツは7月13日、国内最軽量(SG基準取得ベビーカーにおける最軽量/2012年5月アップリカ調べ)の2.9kgを実現したB型ベビーカー「マジカルエアー」を全国のベビー用品専門店、百貨店、アップリカ直営店などで販売開始する。価格は2万5,200円。同製品は、軽量化を実現するとともに、荷物を持っていても片手で簡単に折りたためる「片手ワンタッチ開閉」や、畳んだ状態でスリムに自立する「安定自立設計」を採用。軽さと操作性を追求した機能の搭載により、駅の階段や電車・バスの乗降などで、ベビーカーを畳んだり持ち上げたりするときでも、軽快な動きを可能にしている。さらに、直射日光から赤ちゃんを守る大きめな幌「サンシェードメッシュ」や「ひろびろシート」、活発に動く赤ちゃんをサポートする「フロントガード」など、赤ちゃんが快適で安全に過ごせる機能も充実させている。対象年齢は生後7カ月~36カ月、体重制限は15kg。カラーはアプリコットソリッド、ソリッドレッド、ソリッドアクア、ソリッドネイビーの4種類。なお同社では、販売開始前の6月1日から7月11日まで全国先行予約販売会を開催し、実機サンプルを展示する。期間中に予約した人には「マジカルエアー オリジナル ハンドルグリップカバー」をプレゼントするとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月29日マツダは25日、新型クロスオーバーSUV「マツダ CX-5」のクリーンディーゼルエンジン搭載モデルを最大1週間試乗できる『マツダ CX-5 1weekモニターキャンペーン』第1期の募集を開始した。締め切りは30日で、貸し出し期間は6月8日から7月5日まで4週間の中から1週間。CX-5の累計受注台数は、発売から約3カ月で約1万9,600台となっており、このうち、クリーンディーゼルエンジン搭載モデルの販売構成比は約80%とのこと。同社は今回のキャンペーンを通じ、新世代クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D2.2」(水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ)の特徴である、4.0L V8ガソリンエンジン車並み(最大トルク420N・m)の力強い走りと、優れた環境性能を体感して欲しいとしている。応募は同キャンペーン応募専用サイトにて受け付けており、応募者の中から抽選で合計264名(第1期は44名)に「CX-5 XD」(2WD)が1週間無料で貸し出される。貸し出しを行うのは、4都市(東京、名古屋、大阪、広島)のマツダレンタカー店舗(計11店舗)となっており、当選者への連絡もマツダレンタカーから行われる。なお、第2期の応募は期間は5月31日からで、第6期までのスケジュールも同キャンペーン応募専用サイトで発表されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日リビエラ東京は、ふだん日本酒は敷居が高いと感じている人も気軽に参加できるイベント「日本酒フェスタ」を5月31日・6月1日に開催する。フリーアナウンサー ・あおい有紀氏を講師に招いての「日本酒の楽しみ方講座」や「東京地酒の試飲講座」を開催したり、正解者にはプレゼントがある「利き酒コーナー」、秋田直送の食材を堪能できる「ビュッフェ料理コーナー」を設けるなど、盛りだくさんのプログラムとなっている。■「日本酒フェスタ」-開催概要・場所:「リビエラ東京」東京都豊島区西池袋5-9-5(JR池袋駅西口C3出口より徒歩1分)・日時:2012年5月31日(木)・6月1日(金) 18:00 受付18:30 開宴・料金:男性ひとり 8,000円(税込み)、女性ひとり 7,000円(税込み)・予約:ホームページ または電話(03-3981-3233)にて予約受付。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日リクルートは、同社が実施した就職活動モニター調査で、2013年卒業予定で就職を希望する大学生の就職内定率は5月1日時点で30.9%であると発表した。調査は、同社の「リクナビ2013」会員の2013年卒業予定の男女5,500人を対象に、5月2日~5月11日に実施された。内訳は大学生4,647人、大学院生(理系)763人。5月1日時点での就職志望者のうち、大学生全体の就職活動実施率は、82.8%で、4月1日時点に比べ、13.1ポイント下がった。また、理系大学院生の就職活動実施率は58.5%で、4月1日時点に比べ、37.1ポイント下がった。5月1日時点での就職志望者のうち、大学生全体の就職内定・内々定率(5月1日時点)は30.9%で、4月1日時点に比べ、17.4ポイント上がった。文理別の就職内定率は文系28.0%、理系37.1%、男女別で見ると男性34.1%、女性27.0%だった。また、理系大学院生の就職内定率は55.8%で、4月1日時点に比べ、39.3ポイント上昇した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日NEXCO東日本は、「5県ループ」の開通1周年を記念して5県(福島県・茨城県・栃木県・群馬県・新潟県)の魅力を発信し、観光振興を応援するイベント「つながる5県ハイウェイドライブ」を実施している。キャンペーンの第一弾として、『つながる5県ハイウェイinイオンレイクタウン』が5月19日~20日、埼玉県越谷市のイオンレイクタウンmoriで開催された。5県の魅力がぎっしり詰まったイベント初日の模様を紹介しよう。「5県ループ」をご存じだろうか。昨年3月に北関東道が全線開通したことで、北関東道と磐越道がある5県が、八の字型の高速道路(北陸道・関越道・東北道)でつながった。一周すると806kmになるこの区間を「5県ループ」という。これを利用することでアクセスが便利になり、観光には絶好の”輪”となっているのだ。今回のイベントは、イオンレイクタウンmoriの各会場をドライブするように巡るのが特徴だ。オープニングイベントが行われたステージイベントでは、各県のかわいらしいキャラクターと観光大使が集結し、テープカットが行われてイベントがスタート。そして、オープニングイベント後には、各県ごとにPRが展開された。トップを飾ったのは群馬県。群馬県観光協会の「ぐんまコンシェルジュ」と、キャラクター「ぐんまちゃん」による県内のオススメスポットなどが紹介された。そして、ご当地アイドル「AKG(赤城のふもとからA『あかるく』、K『かわいく』、G『げんきよく』をコンセプト結成されたユニット)」から、年少組「チームやよいひめ」が応援に駆けつけ、ミニライブが開始。群馬の特産イチゴ「やよいひめ」のPRソングなどを熱唱し、ライブ終了後には握手会&CD販売が行われ、行列ができるほどの盛況だった。続いて登場したのが栃木県。こちらもご当地アイドルが県のPRを担った。栃木を代表するイチゴ「とちおとめ」にちなんで結成された、平均年齢16歳の「とちおとめ25」が登場。観光スポットや名産品をポップなメロディに乗せて、元気いっぱいのダンスパフォーマンスで会場を盛り上げた。AKGと同じく、ライブ後に即席の握手会が開かれ、多くのファンと交流を深めていた。その後も、科学の街・つくば市(茨城県)で見学や体験ができる「サイエンスツアー」の紹介や、福島県が生んだご当地ヒーロ「ダルライザー」によるミニショー&握手撮影会、新潟県十日町のキャラクター「ネージュ」によるクイズ大会などが、1時間ごとに開催された。イベントは通りすがりの人たちの足を止め、大いに魅了していた。ちなみに2日目は、初日とは違った演出だったので、連日来場しても楽しめたに違いない。館内の入り口では高速道路のSAをテーマに、レイクタウンサービスエリアと題し、ご当地グルメが楽しめる「つながる5県の絶品!麺ロード&物産販売」が開催された。麺ロードは、朝ラーメンを全国に広めた喜多方ラーメン(福島県)を筆頭に、日本三大うどんの一つで有名な水沢うどん(群馬県)、皇室に献上した実績を持つというへぎそば(新潟県)、佐野ラーメン(栃木県)、常陸秋そば(茨城県)の有名店がキッチンカーで販売。現地でしか食べられない至極の味だけに、オープンと同時に長蛇の列ができるほどの人気ぶりだった。しかも、お土産用にも販売されていたので、お気に入りはもちろん、食べられなかったものを自宅で楽しむ用に購入している人も目立っていた。物産販売の会場では、各地の売れ筋のお土産や新鮮な野菜をはじめ、オープニングイベントで華を添えたキャラクターグッズなどをゲットできるとあって、大盛況。ステージイベントで県のPRをしていた、ご当地アイドルやキャラクターたちも飛び入り参加して、来場者を喜ばせていた。イベントでは、フロアごとに、各県の特設ブースが開設された。パネルで観光地や名産品を展示したほか、カタログや観光マップが提供されていた。ブースでは、地元のスタッフがオススメのスポットをアドバイスしてくれるので、観光案内所のような雰囲気。さらに、工芸品づくりを子どもが体験できるワークショップが併設されており、家族連れでにぎわいをみせていた。ブースを巡るだけでも各県の魅力が存分に伝わり、行ってみたいという思いに駆り立てられる。親子で楽しめるアトラクションは、さらにもうひとつあった。「各県のブース」+「NEXCO東日本ブース」+「レイクタウンサービスエリア」をゲーム感覚で回って楽しむ「レイクタウンドライブ」だ。すべてのスタンプを集めると、特製ステッカーがもらえ、抽選でつながる5県の名産品やNEXCO東日本オリジナルステッカーをプレゼント。そのため、ゴールを目指す親子も多く、館内の各所に出没していたキャラクターと記念撮影をするなど、ほほましい光景も見ることができた。NEXCO東日本では、お得なキャンペーンを随時展開中だ。週末にお出かけしたい人にオススメなのが、ETC限定「北関・磐越ぐるっとパス」。通常料金よりもグンとお得な価格で楽しむことができる。5県をカバーした周遊エリアが乗り放題になる「周遊プラン(普通自動車:5,500円~)」と、周遊エリアに加え、首都圏方面の関越道、東北道、常磐道から往復の利用が可能な「首都圏発着プラン(普通自動車:7,000円~)」の2種類を用意。さらに、エリア内のレジャー施設や宿泊施設など、約100カ所のお得な優待特典も用意されている。7月17日まで実施されているので、これから出かける予定の人は、利用しない手はない。詳細は、5県ループのサイトをチェックしよう。これから夏に向けて祭りやイベントも目白押し。ますます5県から目が離せなくなることは間違いない。(OFFICE-SANGA 大野晴之)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日韓国出身の男性6人組グループ・超新星(チョウシンセイ)が5月23日、東京タワー内の特設会場で同日発売した最新シングル『Stupid Love/COME BACK TO ME』の発売記念イベントを開催。ファンクラブで選ばれた100名のファンを前に新曲を初披露した。超新星の公演チケット情報昨年10月にリーダーのユナクが入隊し、5人編成となって初めてのリリースに、グァンスは「ものすごく緊張しました。ユナクに(5人は)『頑張っているよ』と伝えたかった」とコメント。ユナクもメンバーを気遣い、電話をくれるそうで、今月17日よりスタートした日本ツアーの前に「『自分の分まで頑張って!』と言われました」(ゴニル)と明かし、「実際には一緒にはいないんですけど、心はずっと一緒にいる気持ち。ここにユナクがいるみたい」(グァンス)とメンバーの固い絆をアピールした。前日の22日に開業し、注目を集めるスカイツリーに触れ、ゴニルは「あそこ(スカイツリー)に遊びに行くのもいいけど、ここ(東京タワー)にカムバックで……!」と曲のタイトルにかけて東京タワーをPRすると、グァンスが「ゴニルは最近、ユナクみたいに親父ギャグばっかり」と笑いを誘った。また、東京タワーの思い出を聞かれたジヒョクは「東京タワーが大好き」と話す一方で「むかし、番組の罰ゲームで階段でのぼりました。すごく大変でした……」と顔を曇らせると、すかさずゴニルが「(ジヒョクは)次はスカイツリーを階段でのぼるので、みなさん楽しみにしていてください!」と勝手に約束して場内を沸かせた。同イベントには、東京タワーのマスコットキャラクター・ノッポン兄弟も登場。『COME BACK TO ME』を熱唱するメンバーを客席脇から見守り、兄弟そろって長い頭を揺らしてリズムに乗っていた。
2012年05月23日