著者撮影アオザイの国はオーダーメイドの国ベトナムと言えばアオザイですよねー。ネットでの「最も美しい民族衣装は?」という議論で毎度名前が挙がるベトナムの民族衣装・アオザイ。少し雑に言えば、露出を抑えたチャイナドレスという印象でしょうか。地面に届きそうなほど長くそして大きくスリットの入ったスカート、その下にはゆったりとしたズボン。この、ズボンの上とスリットの端が重なった、三角窓から見えるお腹がセクシーなんですよね。昔、ニーソックスの上端とスカートの間が「絶対領域」なんて呼ばれたりもしましたけど、アオザイの三角窓は「神の領域」と呼んでも言い過ぎではありません。神社の鳥居の向こう側みたいなもんですね。言い過ぎました。アオザイのもうひとつの大きな特徴に、上半身に対してピタッ!と生地が密着して身体のラインがハッキリと見える点があります。ベトナム人女性に細身の方が多い理由はアオザイを着こなすためとも言われたり。そう、密着している…つまり、アオザイはオーダーメイドが前提にあるんですね。余談ですが、男性用もあってこちらは全く密着していません。まぁ、個人的には「密着して誰が得すんねん」と思いますが。いや、損得は関係ないか!ベトナムと言えばアオザイ、アオザイと言えばオーダーメイド。言い換えますと、ベトナムと言えばオーダーメイド!ということなんです!しかーし、観光に来られた方にとってのアオザイの楽しみ方は限られています。試着して写真撮影、試着して散歩、これが関の山でしょう。が、私は言いました!アオザイはオーダーメイドが前提にあると!用意されたアオザイを着て何が真のアオザイストと呼べるのか!そもそもアオザイストって何なんだ!という訳で今回は、「布生地から選ぶアオザイの作り方」を紹介します。それ以外にもTシャツやスーツやワンピースなんかもオーダーメイドれるんだぜベトナムは!やって来ました、布生地の聖地・タンディン市場著者撮影いきなりテイラーに行っても布生地はあるのですが、その数は限られてしまう訳です。でも、折角つくるなら、食傷するくらいの種類からあなたと運命の赤い糸でつながっている布生地を選んでやりましょうや。だからと言って赤い布生地を選んだらダメですよ。あはは、冗談がくだらねぇ。著者撮影こちらがタンディン市場。外観では中に何があるか分かりませんが……ほい!著者撮影布生地がギ~ッシリ!著者撮影ほ~らほら!この通り、ひしめき合うように布生地が積まれています。境目はよく分かりませんが、ほぼ等間隔で座っている人物(主に女性)が、各店の売り子です。あ、コレいいなぁーと思って布を見たり触ったりしていると「何が欲しいの?」と聞いてくるので、「こういうものを探していてかくかくしかじか…」とか返答しようものならそのままバトル(交渉)に突入です。余談ですが、これらの布生地は韓国やカンボジアからの輸入品らしい。ベトナム製だと思っていたので、その事実を知ったときは少しだけ凹みました。全てがベトナム製だったらなんかカッコイイ、っていうだけのワガママですが。さぁ、それではここで、価格交渉の方法を紹介しましょう。私が実証しております!市場で値切る方法向こうも電卓を持っているので、単純に指差しをしていればなんとなく売買が成立してしまうのですが、少しでもお得に買い物をしたいですよね。という訳で、価格交渉のノウハウをお教えいたしますよ。1.値段を聞くときは指を差しながらバウニューティェン(Bao Nhieu Tien)?これはもちろん「いくら?」という意味。出だしから「ハウマッチ?」と英語で聞いてしまうと、高く見積もまれてしまう可能性があります。観光客の多い市場に比べるとタンディン市場はかなり良心的な価格ですが、それでも現地の言葉を使うことによって、「むむっ、こやつ出来る…!」と思わせれば得をしても損はしません。ただ、当たり前のように価格もベトナム語で言ってくるので、こちらもGoogle先生に聞くなりして押さえておきましょう。途中で英語に切り替えても構いません、ここでは最初の言い値が肝心なのです。2.相場は1メートルが5万ドン(およそ250円)~20万ドン(およそ1000円)これは正直なところ「ものによる」のですが、それでも慣れていないと10倍の額を言われてもピンと来ないと思うので、おおよそこの範囲だと思ってください。で、ほとんどのお店で購入できる最小値が1メートル。価格を知って、その分野に詳しい方ならお気づきかもしれませんが、ベトナムではオーダーメイドこそ安いものの、布生地はそれほど安くありません。輸入品ですし、これはしょうがないのかもしれませんね。3.値切りたかったら、ヒット&アウェイこの市場ではまとめて(具体的にはおおよそ3メートル以上)購入しない限りあまり値切れないと思っておいた方が良いのですが、それでもあなたが値切りたい場合、一度値切ったあとに諦めた体でその場を離れてしまう方法が得策です。まだ価格を落とせる場合は売り子から呼び止めて来るし、本当に下がらない場合はスルーされます(そのときはしばらくしてからまた戻れば良い)。ただ、繰り返しになりますが、タンディン市場は全体的に良心的な価格であることと、彼女たちも商売でやっているのでお互いに幸せになれる交渉になると良いですね。これを「ヒット&アウェイ」と呼べるかどうかは分かりませんが、ただ私が言いたかっただけです。蝶のように舞い蜂のように刺せ!と偉い人も言ってます。上記が価格交渉の方法ですが、1も3も観光地の面を持つ市場であればどこでも通用します。とくに一大観光スポットのベンタイン市場では絶大な効力を発揮!3が三回くらい使えたりするので、一見すると底なしに下がっていく価格に対して「一体どんだけ利益貪っとんじゃ」という猜疑心が逆に生まれて来ます。まぁ、あそこは、市内屈指の土地の高さ(ひいては場所代の高さ)ではありますけどね……。市場グルメもついでに楽しめます著者撮影布生地とは全然関係ありませんが、著者撮影市場内にあるワンタンメンが安くて美味しいですよ。タンディン市場の向かいにも布生地が売られていますさて、価格交渉がどうのこうのと書いておきながら、市場では買わず、ハイバーチュン通りを挟んだ向かいに並ぶ生地屋さんで購入するのもありです。タンディン市場に比べると、店員の声掛けも少ないので、比較的ゆっくりと物色できるはずです。著者撮影市場と同様に、アオザイやスーツに使われる布生地を扱うお店が並んでいます。著者撮影なんだかお金が掛かっていそうなお店を発見。著者撮影アオザイのパンフレットなんてあるんだー、と見ていると!著者撮影モニターの下に……何コレ!?著者撮影ハローワークの窓口……ねぇよ!?すごいですね、ハローワークで使われていたモニターがベトナムのアオザイ生地屋に移動するって、かつて目隠しされて香港まで連れて行かれた猿岩石を遥かに凌ぎます。このたとえ、すっごい分かりづらい!著者撮影ギッシリとひしめく布生地たち。アオザイ用だけあって、個性が強くて美しい。著者撮影いいですねーあーいいですねー(布好きです)。ここまで紹介しておいて、今回そもそもアオザイをつくって着る人間は誰なんだ?というともちろん私ではありません。男性用もあるけれど、女性用の華やかさには敵いませんしね、それもなんだか片手落ち。という訳で、ちょうど友人がアオザイを新調したいという話をしていたのでそこに同行することにしました。著者撮影そんな友人が選んだ布生地がこちら!等間隔にあしらわれた小鳥が可愛いですね。ゴージャスというよりも可愛らしいアオザイになりそうです。著者撮影ちなみに私はいくつかTシャツをつくりたかったので、こちらの布生地を購入しました。つくろう!アオザイ&Tシャツ著者撮影それらを携えて、オーダーメイドショップ……いわゆるテイラーへ向かいます。布生地を扱うお店ではそのままアオザイのオーダーメイドにも対応してくれる場合が多いのですが、友人いわく「ここは前回も利用したので安心」だそうです。ただ、言葉が通じない、かつ住み慣れていない方となると、修正の注文などで苦労すると思うので、日本人が対応してくれるお店が良いかもしれません。そちらはまた後ほど紹介します。店の正面にはアオザイを着たマネキンが二体。著者撮影著者撮影もうちょっと…生やしてあげても良かったのではないか。著者撮影アオザイをつくるためには、なんと15箇所以上の部位を計測します。この部位の多さこそが、あの美しいフォルムを生み出す秘密なんですね。著者撮影このように、全身の計測値をカードに記します。友人から個人情報ではないかと言われたのでモザイク処理を施しました。著者撮影で、私はというと、アオザイではないので別のテイラーへ。日本人のスタッフが対応してくれるお店なので、注文の対応も柔軟なのです。著者撮影これを胸ポケットにして、これを襟に使ってポロシャツに……とあれこれ注文。なお、ここでサンプルとして既成品を一着携えているところがポイントです。現物があれば、気に入った布で同サイズのものをつくるということも可能、つまり布さえあればいくらでも複製できるという訳です。それこそがベトナムにおけるオーダーメイドの最大のメリットのひとつと言えるのかもしれません、最初から型がある場合にオーダーメイドと呼べるかどうかはちょっと微妙だけどね。完成したアオザイを受け取りに行くアオザイは、その日の昼に注文して、翌々日の夜に完成しました。つまり2日間と半日、おそらくこれがローカル店の平均的な最短期間だと思います。ベトナムでの旅行でホーチミンに3日間もいるなら、初日に注文しておくと上手く時間が使えますね。ただ、日本と違って予定通りに進まないことがしばしばあるので、欲を言えば4日間以上あると安心です。さて、指定された日時に取りに行くと……。著者撮影べべべ、べーーーん!著者撮影試着した友人(彼女の右肩にいる人はちっさいおっさんじゃなくて鏡に映った私です)。そして別のお店でつくったTシャツも!著者撮影どどど、どーーーん!著者撮影いいですね!納得のいくものが出来ました。ベトナムでのオーダーメイド・まとめと、ベトナムで布生地選びからオーダーメイドするまでの一連の流れを紹介いたしました。これまでに書かなかった情報も含めて、まとめてみましょう。・ホーチミンで布生地を選ぶならタンディン市場がオススメ。・布生地は1メートルから、相場は5万ドン(およそ250円)から20万ドン(およそ1000円)まで。・合計3メートル以上になると少し安くしてくれる傾向がある。・アオザイのオーダーメイドに掛かる日数は店にもよるが、平均的にローカル店で最短2日間と半日。今回の注文価格は、布生地持ち込みで、50万ドン(およそ2500円)でした。・今回登場した日本人対応のテイラーでの注文から納品までの期間は、アオザイやワンピースは最短1日間から、スーツは最短2日間から。ただし、注文枚数や希望デザインによって変動。価格(布生地持ち込み)はアオザイとワンピースは50ドル、スーツは女性で120ドル、男性で150ドルから、とのことでした。はい!ま、冒頭でつくれつくれと煽ったものの、つくったアオザイを日本で着る機会はそうそう無いでしょう。ただ、女性ならワンピース、男性ならスーツといったように気軽につくっても良いのではと思います。日本ではオーダーメイドって高い印象がありますからね。既成品一着、またはそれ以下の価格で、あなただけの服がつくれちゃう訳ですから!今回登場した市場とお店の店名&住所タンディン市場店名:Cho Tan Dinh住所:Cho Tan Dinh, Hai Ba Trung, District.1, Hochiminh city.ローカルのアオザイ・テイラー店名:Ao Dai Xua Nay住所:599 Nguyen Dinh Chieu, District.3, Hochiminh city.日本人が常駐しているテイラー店名:Tailor Ralan住所:254B Ly Tu Trong, District.1, Hochiminh city.著者撮影最後に全く関係ありませんが、ローカルのテイラーにあった、見てるだけでいじりたくなるスイッチ盤。(text & Photo:ネルソン水嶋)ネルソン水嶋の「勝手にベトナム観光開発局」他の記事を読む>
2016年03月03日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)がオンラインブティックでのメイド・トゥ・オーダーサービスを開始する。14年より一部の直営店で開始しているメイド・トゥ・オーダーサービスが、この度オンラインブティックでもスタート。アイコニックな7種類の中からベースとなるシルエットを選択できる他、カラー、素材、ヒールの高さも豊富なバリエーションの中から選ぶことができるようになっている。また、靴のソールにはモノグラム、または日付刻印プレートをあしらうことも可能。価格は8万6,000円から、配送期間はオーダーから約4ヶ月となっている。
2016年02月25日「ジミーチュウ(JIMMY CHOO)」は、特別な女性へ贈るスペシャルなサービス、“Made-to-Order(メイド・トゥ・オーダー)”を、2016年2月14日(日)よりオフィシャル・オンライン・ブティック(JIMMYCHOO.COM)にてスタート。ブランドを象徴するレディースシューズのシルエットを、好みに合わせて、オンライン上で様々なカラー、素材、ヒールの高さを、潤沢なバリエーションの中からカスタム・メイドができるサービス。オーダー・メイド・シューズは、ジミーチュウのルーツであり、伝統として、ロンドンの小さなアトリエからグローバルなラグジュアリー・ブランドへと成長を遂げた今も脈々と受け継がれている。“Made-to-Order”の対象となるのは、ジミーチュウのスタイルを代表する7つシルエットで、スエード、サテン、キッドレザー、クロコダイルやエキゾチックなスネークなど、多種多様のカラーパレットから自由に素材や色を選択することが可能。JIMMY CHOO オンライン・ブティック
2016年02月15日ヴィヴィアンタム(VIVIENNE TAM)が12月27日まで、ウェブサイトにて「カスタムオーダーリバーシブルブルゾン」の期間限定オーダーを実施している。同ブルゾンの表地はシンプルな無地のブラック、ホワイト、ネイビーといった3色から好きなカラーを選ぶことが可能。また、裏地はブラック、カーキ、ネイビー、ジェイドグリーン、ライトベージュといったカラーのほか、パンダ、ドラゴン、ピオニーといった刺繍柄や刺繍糸カラーが選べるスカジャンとしても楽しめるリバーシブル仕様となっている。価格は6万4,000円で、ウェブサイトでのオーダー期間は12月27日まで。受け取り時期は3月中旬と予定となっている。また、ウェブサイトのほか、21日まではヴィヴィアンタム横浜高島店、名鉄百貨店、大阪高島屋店、熊本鶴屋店で、12月25日から12月28日は札幌三越店、広島福屋八丁堀本店、小倉井筒屋店でも特別受注会が開催される。
2015年12月21日ライカカメラジャパンは11月20日、レンジファインダー式のデジタルカメラ「ライカM(Typ 240)」のオーダーメイドプログラム「ライカMアラカルト」を発表した。ライカストアおよびライカブティックにて、2015年12月以降提供を開始する。ライカMアラカルトは、ライカM(Typ 240)をベースに、3種類のボディ仕上げ、2種類のトップカバー、12種類のレザー外装を自分の好みに応じてカスタマイズできるプログラム。機能のカスタマイズでは、ファインダーに表示される6種類のブライトフレームを切り替えるフレームセンサーを変更できるほか、動画撮影機能の有無を選べる。液晶モニターのカバーガラスは、Corning Gorilla Glassとサファイアガラスの2種類から選択可能。トップカバーの上面や背面には、任意の文字やマークを刻印できる。
2015年11月24日無印良品が取り扱う家具は、飽きのこないシンプルなデザインでコーディネイトしやすく、機能的にも優れた商品が揃っている。しかし、家具は頻繁に買い替えるものではないため、日頃から無印良品の家具をチェックしている人は少ないだろう。そこで、無印良品プレス担当に、無印良品のおすすめ家具5アイテムをピックアップしてもらったので、今後の模様替えや家具買い替え時の参考にしてほしい。○体にフィットするソファ細かな微粒子ビーズが内部に入っており、座ると体が沈み込む大きなクッションのようなソファ「体にフィットするソファ」。カバーには、ストレッチ素材と帆布素材の面があり、どちらの面に座るかによってすわり心地も異なってくる。2013年にSNSで「人をダメにするソファ」として話題となって再ブレイクし、翌年にはテレビでも紹介されてさらに売り上げが伸び、2015年の今でも前年の売り上げを超えている人気商品だ。本体とカバーは別売りで、本体の価格は1万2,600円、カバーは3,150円~。○脚付マットレス無駄を省いたシンプルな構造でありながら、寝心地も追求したベッド「脚付マットレス」。全面ウッドスプリング仕様にしてクッション性を向上させた"ポケットコイル"と、スチールフレームにコイルユニットを落とし込む構造にした"ボンネルコイル"の2タイプがある。1991年に誕生した超ロングセラー商品で、常に仕様を見直しながら、いまだに高い人気を保っている。脚は別売りで、本体の価格はボンネルコイル(シングルのみ)が2万3,000円、ポケットコイルが3万1,000円~、脚は4本組みで2,000円~。○「壁に付けられる家具」棚や3連ハンガー、箱、長押など、壁を有効に利用できる「壁に付けられる家具」シリーズ。石膏ボードの壁なら、壁を大きく傷付けることなく女性一人でも付けることができ、組み合わせて使うとより使い勝手が良くなる。リビングはもちろん、寝室のベッド近く、玄関、キッチン、洗面所、トイレなどに、ちょっとした収納スペースを生み出すことができる。2015年秋には、素材を他の家具と同じオーク材とウォールナット材にリニューアルした。価格は、「フック」が900円~、「棚・幅44cm」が2,500円~、「箱・1マス」が2,500円~など。○「ステンレスユニットシェルフ」帆立と棚板だけではなく、コーナー棚やボックス、バスケット、バー、サイドパネル、扉、つっぱりパーツなど、多彩なパーツから組み立てることができるユニットシェルフ。組み合わせ方次第で使う場所を選ばず、あらゆる用途に応えられる。無印用品のネットストアでは、ブラウザ上で仮想組み立てが行えるシミュレーションも用意されており、オリジナルのシェルフを組み立ててそのまま購入したり、値段も知ることが可能だ。価格は、「オーク材棚セット」が1万9,000円~など。○「スタッキングシェルフ」正方形グリッドの汎用性をいかして作られた、縦にも横にも広げられるカスタマイズのしやすい木製シェルフ「スタッキングシェルフ」。壁面いっぱいに収納を作ったり、部屋の中央に置いて間仕切りにしたりと、自由度の高い収納家具だ。シェルフの中に無印良品の収納用品を入れることで、さらに効率的な収納が行えたり、便利な使い道が広がるはず。こちらも、無印用品のネットストアに、シミュレーションが用意されている。価格は、「2段・オーク材」が1万2,000円~など。今回紹介した家具を自分の部屋やリビングに置いたらどうなるか、想像して欲しい。それを使ってくつろぐ自分、収納される日用品、機能性が増した部屋など、今までより快適で便利な生活が思い浮かんだのなら、無印良品の家具をチェックしてみよう。価格はすべて税込
2015年11月10日プラダ(PRADA)が11月12日より順次、パンプスのメイド・トゥ・オーダーサービスを実施する。15AWシーズンで登場した新作プリントやアーカイブプリント、リボンなどを施した世界にひとつだけのパンプスがつくれる同カスタマイズサービス。ベースモデルには、ベーシックパンプスの他、オープントウ、プラットフォーム、スリングバック、チャンキーヒール、リボンパンプスなど16型を用意。スタイルによってはヒールの高さも選べるようになっている。素材では、プラダの伝統的な素材“サフィアーノ”にパテントを施したカーフレザーや、レオパードプリントが施されたヘアカーフに、クロコダイル、オーストリッチ、パイソン、リザード、アイヤーズ、スエード、シルクサテン、パテントレザー、メタリックレザー、ゴートレザー、ブラッシュドカーフを加えた13種類が取りそろえられた。カラーも豊富に選べる他、素材によってはAWシーズンで登場したモレキュール(分子)柄のプリントや、リップやジオメトリック柄のアーカイブプリントも用意している。また、クロコダイルのライニングには、ローズプリントも選択出来る。アウトソールは、ブラック、ライトピンク、ブルーの3色のスムースレザー、または今季より登場したブラック、ライトピンクのサフィアーノレザーからセレクトが可能。ブランドロゴの下には、自分のイニシャルも取り付けることが出来る。なお、納期は4ヶ月。価格は既製品の価格に20%のチャージ料が加算される。同サービスは12月15日から青山店で常設される他、プラダ伊勢丹新宿店で11月12日から17日まで、銀座三越2階店で11月21日から24日まで、銀座店で11月28日から12月6日まで、熊本鶴屋店で12月11日から27日まで、伊勢丹立川店で1月7日から11日まで、大丸梅田店で1月25日から31日まで、ジェイアール名古屋タカシマヤ店で2月3日から11日まで、大阪心斎橋店で2月14日から21日まで期間限定で実施される。
2015年11月06日ローランドとカリモク家具は、天然木を活かしたデザインでインテリアに調和する、家具仕上げのデジタルピアノ「KIYOLA(きよら) MADE IN JAPANシリーズ『KF-10』を共同開発したことを発表した。発売日は12月19日。価格はオープンプライス。同製品は、デジタルピアノのデザインに焦点をあて、インテリアとしても満足できるよう開発されたデジタルピアノ。天然木のぬくもりと質感、無垢材でしか作ることのできない曲線や細身の脚など、日本の職人の手によってキャビネットを仕上げることで、インテリア空間を圧迫しない軽快なデザインを実現した。また、ローランド最上位モデルにも採用されている音源や鍵盤をそのまま搭載し、Bluetooth機能、電子譜面対応などの最先端技術にも対応する。カラーは、ウォールナット(KF-10-KW)、シアーホワイト(KF-10-KS)、ピュアオーク(KF-10-KO)の3種類をラインナップ。なお、人間工学に基づき座り心地を追求した専用椅子も用意されているとのこと。
2015年11月02日レペット(Repetto)のバレリーナシューズのセミオーダーシステム「アトリエレペット」のモデルラインアップに、10月上旬より新しく「ブリジット(Brigitte)」が加わる。10年にパリのオペラ本店で始まった「アトリエレペット」は、自分の好きなカラーのレザーや、グログランテープ、シューレース、ヒールなどを組み合わせて、世界に1足だけのバレリーナシューズをオーダーすることが出来るセミオーダーシステム。オーダーされたシューズはフランスの工場で製作される。日本ではレペット銀座店のみでオーダーを受け付けており、現在は「サンドリオン」「カミーユ」「ジジ」、「マイケル」「ティト」「ジジオム」「マイケルオム」の7モデル。今回これらのモデルに新たに加わる「ブリジット」は、15SSコレクションに登場したポインテッドトゥフラットバレリーナシューズ。250色のレザー、120色のグログランテープ、100色のシューレース、2色のヒールの中からパーツに合わせて好みのカラーを選ぶことが出来る。また、インソールへの文字入れや、チャームの追加なども可能。価格は5万7,000円(チャーム追加はプラス2,000円)。なお、「ブリジット」の登場を記念して、10月16日から27日まで阪急うめだ本店3階のトラッドカジュアルスペースにてポップアップショップをオープンする。
2015年09月03日肌にも細菌フローラは存在する美肌菌バンクサポートセンターは2013年12月に世界初となるオーダーメイド・バイオスキンケア「美肌フローラ」の販売を開始。2015年7月1日より「美肌菌バンク・美肌フローラ」のオフィシャルサイトにおいて「美肌フローラ」の販売代理店を募集中だ。近年「腸内フローラ」という言葉が認知されてきている。腸内フローラとは腸内細菌の集団を指す。腸内の善玉菌や悪玉菌のバランスを整えて健康な体へと導くという健康法がメディアでも盛んに取り上げられている。細菌フローラは腸においてのみ存在するわけではない。実は肌にも細菌フローラは存在する。肌に住む善玉菌と悪玉菌のバランスを整えることで美しい肌を手に入れることができるのだ。美肌フローラ株式会社バイオジェノミクスと東京女子医科大学、長崎国際大学による産学連携プロジェクトで開発された「美肌フローラ」。顔の皮膚から菌を採取して美肌菌バンクに保管し、その中からグリセリンや有機酸を産生する表皮ブドウ球菌などを抽出して培養する。培養された菌はマイナス80度で凍結保存され、凍結乾燥機でパウダー状にしてユーザーのもとへ。1週間に2回、手持ちの化粧水と一緒に使うことで皮膚常在菌のバランスを良好な状態に保つことが可能に。バンクに保管した菌は半永久的に保管可能であるため、ユーザーのタイミングで「美肌フローラ」として肌に戻すことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・美肌菌バンクサポートセンター プレスリリース(PR TIMES)・美肌菌バンク・美肌フローラオフィシャルサイト
2015年07月09日サルヴァトーレ フェラガモ(SALVATORE FERRAGAMO)が、メンズ・ドライビング・シューズのメイド・トゥ・オーダーを開始した。銀座本店をはじめ、国内7店舗でのオーダーに加え、公式ウェブサイト内特設サイトからもオーダーシミュレーションが可能だ。本プログラムでは、ドライビング・シューズのアッパーの素材と色、ソールの色、さらにフェラガモの象徴であるガンチーニのオーナメントのセレクトにより、その組み合わせは112通りに上る。さらに、シューズの内側にはネームを入れることも出来るとあって、まさに自分だけのオリジナルの一足をオーダーが可能だ。アッパーは、カーフ・スエード・オーストリッチ・クロコダイルの4種類を用意し、全35色をラインアップ。オーナメントの色は11種類、ソールの色は6種類あり、細かなディテールにこだわってセレクトすることができる(素材の色や種類によって選べるカラーは異なる)。またシューズの内側には、最大20文字まで名入れが可能。サイズは5から11(23センチから29センチまで、0.5センチ単位)の展開で、幅はD、EE、EEEの3種からセレクト出来る。価格は素材によって異なり、カーフとスエードが9万6,000円、オーストリッチが28万円、クロコダイルが30万円。デリバリーはオーダーから、3.5ヶ月~5ヶ月を予定している。またオーダー後のオプションで、シューズと同素材・同カラーのベルトのオーダーも受け付けるという。オーダーは銀座本店の他、六本木ヒルズ店、大阪梅田本店、伊勢丹新宿店メンズブティック、日本橋三越本店メンズブティック、阪急メンズ大阪、岩田屋本店メンズブティック、大丸福岡天神店メンズブティック、サルヴァトーレ フェラガモ カスタマーサービスで受け付ける(なお、福岡地区での開催は、岩田屋本店が6月30日までの開催、大丸福岡天神店メンズブティックが7月3日からの開催となり、8月以降は交互開催の予定)。なお、6月2日には公式ウェブサイト内にメイド・トゥ・オーダーのシミュレーションが楽しめる特設サイトがオープン。プログラムをサイトで体験した後、完成したプランがメールで送信され、そのまま手続きに進むことができるという仕組みだ。
2015年06月08日朝日相扶製作所(朝日相扶)は山形県西村山群朝日町のOEM家具メーカーである。同社は木製家具に特化しており、多品種少量生産で家具メーカーやデザイナーから送られてきた図面をもとに、椅子やテーブルを製品化して納入することを生業としている。少量生産の木製家具というと、職人が長年の勘で手作業で削りだしていくイメージを持つかもしれないが、朝日相扶では16年前から3D CADを導入し、家具作りに活用しているという。5月28日に開催されたシーメンスPLMソフトウェア主催の年次イベント・Siemens PLM Connection Japan 2015で同社の佐藤淳一氏がその取組について語った。1970年創業の朝日相扶は、元々は冬場の出稼ぎ解消目的で事務用の椅子のビニール縫製工場としてスタートし、1973年から木製家具に注力している。OEMメーカー故に自社ブランドを持たず、消費者がその名前を見ることはほとんど無いが、有名家具ブランドからの受注をはじめ、国際連合に椅子を納入するなど業界で確かなプレゼンスを確立している。製品の開発フローに3D CADを取り入れたのは1999年のこと。デザインの多様化とともに、2次元図面の限界を感じたことがその理由だという。当時は2D CADさえ使用しておらず、手描きの図面からいきなり3D CADへ移行した。「結構思い切ったことをやったと思う」(佐藤氏)同社の製造手法は、顧客から送られてくる図面から家具を作っていくフローと、完成品の家具を採寸・図面化し製品化していくフローの2種類に分けられ、どちらの手法にも3D技術が取り入れられている。顧客から図面が送られてくるフローの場合、朝日相扶ではまず、接合部形状や強度など、構造設計について検討をする。そこで問題がなければ、3D CADでのモデリングに移行し、そこで顧客とデザインの確認をした後に木材での試作へと移っていく。1次試作として3D CADでのモデリングを導入した効果について佐藤氏は「いただく図面はあくまで2Dなので、作ってみると全然ちがう場合がある。木を削ってから顧客に『イメージと全然違うよね』言われるとダメージが大きいのでCADのモデルで一度検討するとダメージが小さくすむ」と語った。一方の完成品を採寸していくフローでは、3Dスキャナを用いた手法の検討を現在進めている。完成品から採寸するのは、主に復刻版の家具を手がける時だ。高価な家具をコレクターから借りてくるため、万が一にも傷つけるわけにはいかない。これまでは分度器などを用いて慎重に寸法を計測しており、採寸に多くの時間がかかっていた。そこで、昨年の秋に3Dスキャナを導入し、採寸時間の短縮を図ったというわけだ。手順としてはスキャナから取り込んだデータを基にサーフェスを作成し、NX上でブロックをサーフェスでカットしていく流れをとっている。この手法は実際の加工工程と同様であるため、途中の図面が作りやすいというメリットがあるなど、一定の手応えを感じている。一方、スキャンデータが予想以上に粗いなど、課題も多い。試行錯誤を続けながら開発・生産手法の開拓に取り組む朝日相扶の下には、以前にくらべて複雑な形状の依頼が寄せられるようになったという。佐藤氏は「そこに私達の存在意義がある」と胸を張った。
2015年05月29日ラルフ ローレン(RALPH LAUREN)が5月30日~6月1日までラルフ ローレン阪急メンズ大阪で、6月5日~7日までラルフ ローレン表参道で、期間限定のオーダーメイドサービス「Made to Measure」を実施する。同サービスでは本国より招へいされた「Made to Measure」のスペシャリストが、客一人ひとりのサイズに合わせたテーラードウエアを直接製作。厳選されたオリジナルファブリックの中から好きなものを選び、スーツ、ジャケット、パンツ、ウェストコートまで幅広くカスタマイズ出来る。今回はラルフ ローレンの厳選された生地の中でも、特に希少な「RALPH COLLECTION」を数量限定で用意。さらに、阪急メンズ大阪では最高級ライン「パープルレーベル(PURPLE LABEL)」のオーダーメイドも受け付ける。価格はスーツが22万円から、ジャケットが16万円から、パンツが5万7,000円から。納期は約10週間で、完全予約制となっている。
2015年05月23日セレクトショップ「トゥモローランド(TOMORROWLAND)」が5月7日から6月14日まで、メンズ取り扱い店舗で期間限定のシャツオーダーサービス「TOMORROWLAND PERSONAL ORDER “SHIRT”」(1万8,000円から)を行っている。今回のサービスでは、「Slim Fit」と「Regular Fit」の2型から好きなボディを選び、着丈と袖丈を測定後、襟やカフ、生地などを自分の好みに合わせてセレクト出来る。選べるテキスタイルは約500種類。「THOMAS MASON」や「ALBINI」「CACCIOPPOLI」「DAVID AND JOHN ANDERSON」等をラインアップしている。襟型は「Regular」から、今シーズンより新たに加わった「Snap Down」「Tab」までの全10型を、カフスは「Double」「Turn-Up」「Round-1Buttons」「Round-2Buttons」「Cut-Off」の5型が用意されている。また、有料オプションとしてイニシャルの刺繍入れのサービスも。受け渡しまでの所要期間は約30日。なお、サービスの実施期間は店舗によって異なっており、5月7日から18日まではトゥモローランド ルミネ新宿店、ルミネ有楽町店、ルミネ横浜店、丸の内店、恵比寿三越店(メンズ)、ルクア店、福岡店、ルミネ大宮店、ルミネ立川店、新潟ビルボードプレイス店で開催。5月21日から31日まではトゥモローランド 新宿伊勢丹店(メンズ)、銀座店、横浜高島屋店(メンズ)、東京大丸店(メンズ)、吉祥寺店、梅田阪急店、名古屋ラシック店、博多店、横浜クイーンズイースト店、柏高島屋ステーションモール店、仙台パルコ店で、6月3日から6月14日まではトゥモローランド 札幌ステラプレイス店、二子玉川店、横浜元町店、福岡イムズ店、新宿高島屋店(メンズ)、岡山店、高松店、鹿児島店、京都店、渋谷本店、神戸店、御堂筋店で行われる。
2015年05月08日ビックカメラは、ビームコーポレーションとの共同企画により、イタリア製バケッタレザーを使用したオーダーメイドのカメラストラップ「プレミアムオーダー ストラップ」を4月29日から発売する。送料を含む価格は9,980円(税別)。イタリアのトスカーナに古くから伝わるバケッタ製法により、天然木のタンニンを使ってなめされたレザーを使用したカメラストラップ。ストラップの形状や色、ステッチ、金具などを組み合わせて、540通りのバリエーションから好きな組み合わせを自由に選べる。無料で2文字までのイニシャル刻印も可能だ。ビックカメラ各店で申し込みした後、約40日後に購入者の自宅に届けられる。ストラップ形状は2WAYレザー(長さ:約1,030~1,130mm、丸カン取り付け時:約850~950mm)とワイドレザーロング(長さ:約1,150mm)、ワイドレザーショート(長さ:約900mm)の3種類。革はブラック/コニャック/ダークブラウン/レッド/ブルー/グリーンの6種類、金具はシルバー/ゴールド/アンティークゴールドの3色から、それぞれ選択可能だ。ステッチ糸の色は革色ごとに3色ずつ用意しており、好みに応じてチョイスできる。また、店頭持ち帰り用にベーシックモデルも同時発売する。2WAYレザーストラップ、ワイドレザーストラップ(ロング)、ワイドレザーストラップ(ショート)の3タイプで、それぞれダークブラウンとコニャック、ブラックの3色を用意。価格は7,980円(税別)。
2015年04月28日カリモク家具は24日に、東京都・青海に「お台場ショールーム」をオープンする。○快適な暮らしづくりを提案同社は、木製にこだわる国産家具メーカー。愛知県と岐阜県の国内自社工場で生産し、資材管理からアフターサービス・修理まで、一貫した品質管理が特徴としている。同社のショールームは全国に展開。同ショールームで23カ所目となる。同ショールームの特徴は、「体感型ショールーム」をコンセプトに、ソファからベッド、デスクにいたるまで、暮らしをトータルで提案。部屋の雰囲気で家具を見ることができる。ウォールナット材・メープル材・ブラックチェリー材・オーク材からなる4樹種の床材を用意。家具を設置したときの床とのコーディネートを確認することができる。また、床と家具の色を合わせたり、色に差をつけたりするコーディネートを提案。同社の特徴は、人間工学に基づき、日本人の体を徹底的に分析し開発した「座り心地研究椅子」としている。その最高峰にあたるプレミアムチェア「THE FIRST(ザ・ファースト)」では、従来の人体測定に脈波や脳波解析を加えた。同ショールームでは、その座り心地を体感することができる。同社の「チューニングベッド」は、マットレス下にあるウッドクッション(板バネ)の腰部や肩位置の硬さを変えることにより、体型に合わせた寝姿勢が調整できる。同ショールームでは、ベッドを体感しながら寝姿勢の調整をすることができる。同ショールームでは、顧客の収納の悩みを聞き、システムバリエーションから、使いやすい収納計画を提案。また、ボックス型ユニット家具「ピオグランデ」は、完成イメージをすることができるように、パソコン上で組合せのシミュレーションを提案する。リビングダイニングでもワークルームでも使える大人向けシンプル&コンパクトデスクを展開。また、学習デスクも、ライフステージ別にフィットする学習環境やリビング学習アイテムを提案する。○地震への備えを啓発同ショールームでは、1983年にデビューした「ドマーニブランド」から、厳選されたコレクション「エクセルライフ」を展開する。また、耐震研究、試験を通じて得られたデータをもとに、効果的な家具の耐震対策についての紹介コーナーを設置。地震への備えを啓発する。所在地は、東京都江東区青海1-1-20 ダイバーシティ東京オフィスタワー5階。展示面積は425坪。開館時間は10時から18時で、休館日は水曜日(祝日は営業)。入館無料となる。同ショールームでは直接小売は行わない。家具レイアウト相談サービス、同社家具の修理受付、商品説明、コーディネート相談などのコンサルティングは予約が必要となる。
2015年04月01日ロンシャン(LONGCHAMP)が4月1日、アイコンバッグ「ル・プリアージュ・キュイール」のオンラインカスタムサービスを開始する。今回のカスタムオーダーでは、3サイズのバッグと1タイプのクラッチがベースとなる。バッグ本体、フラップ&ハンドル、タブ、ショルダーストラップは、それぞれ異なるカラーリングを全8色から選択可能。更に、ライニングにも5色のバリエーションが用意された。これに、パーフォレーションや刻印などのパーソナライズを加えて、オリジナルのバッグが制作出来る。オーダーに対応する公式サイトでは、サイズやカラーリング、オプション加工を順番に選択することで、完成形をビジュアルでシミュレーションすることが可能。更に、ロンシャン銀座の他、5月6日から12日まで阪急うめだ本店で開催されるポップアップイベントでも、店頭でのカスタマイズに対応している。価格はSサイズが6万9,000円、Mサイズが8万1,000円、Lサイズが9万1,000円で、専用のクラッチが1万5,000円。パーフォレーションや刻印は無料サービス。今後はシーズンごとに、レザーカラーの入れ替えを行っていく予定だ。
2015年03月28日リミフゥ(LIMI feu)は、2月4日、伊勢丹新宿店で同ブランド初となる、メイド・トゥ・オーダー(Made to Order)企画を同店本館2階センターパーク/ザ・ステージ#2でスタートした。10日まで。セミオーダーできるのはドレス(3万2,000円)とバッグ(5万円)の2アイテム。ドレスは、女性のボディーラインを強調、セクシーさを表現しながらもアシンメトリーなカッティングで上品さも感じさせるスタイル。全8種類のカラーから好きな二つのカラーを選ぶことができる。8種類のうち2カラーはイタリア産リキュールブランド「ディサローノ(DISARONNO)」のロゴをモチーフとした布地だ。素材は100%コットン。強撚糸に加工を施し、柔らかくストレッチ性のある上質なコットン天竺を使用している。防シワ性、形態安定性も兼ね備えており、着用時にシルエットが美しく演出される。バッグは、柔らかく発色のよい牛革のスムースレザーで、大きめのバックルはボディのシンプルなデザインを際立たせている。ストラップ位置をバッグ口とボディ中央とに変えることで、収容容量を変更させることができる。メインカラー、金具、裏地はそれぞれ4カラーから選ぶことができ、全部で64通りのオーダーが可能。ドレス、バッグ共に仕上がりは3月末を予定している。また会場では、同ブランドと「ドクターマーチン(Dr.Martens)」がコラボレーションしたボタンブーツ(5万2,000円)とナイフポケット付きブーツ(5万4,000円)の新作ブーツを2型販売する他、15SSコレクションラインの先行販売や「ロック(ROCK)」をテーマにした同会場限定ラインも展開する。
2015年02月04日「アンテプリマ(ANTEPRIMA)」が、カスタムオーダーバッグ「ニュー フィグーラ(NEW FIGURA)」の受注を開始する。期間は2月1日から7月末まで。ワイヤーバッグ「ニュー フィグーラ」では、春夏の装いとマッチするオーロラホワイトを含む全14色のカラーパレットを展開。大切な人のイニシャルなどのアルファベットやラッキーナンバーを、煌びやかなガラスストーンで装飾出来る。ミディアム、ラージの2型が用意されており、価格はミディアム1文字が4万6,000円、2文字が4万8,000円。ラージ1文字が5万9,000円、2文字が6万2,000円。この受注サービスは「アンテプリマ/ワイヤーバッグ六本木ヒルズ店」、または「アンテプリマ表参道ヒルズ店」での取り扱い。
2015年01月30日2015年春向け株式会社キビラは、シューズブランドKiBER(キビラ)より、2015年春向けのオーダーシューズを販売開始する。キビラはレディース向けオーダーシューズブランド。今回、販売するシューズは、2WAYローウェッジパンプスオーダーシューズだ。キビラのオーダーシューズキビラのオーダーシューズの履きやすさには定評がある。特に今回は、3.7cmヒールにこだわって作成。左右サイズ違いのオーダーにも対応している。サイズは22.0~25.0cm。7色から選べることができ、価格は10,900円。サイズ違いの場合は、16,400円となる。オーダーシューズの特徴キビラによると、3.7cmは美脚効果と履き心地を両立させた最適な高さ。安定感抜群のウェッジヒールだ。また、低反発ウレタン、高機能MDIポリウレタンフォームなどを使用したハイブリッドインソールを使用しており、その履き心地は、スニーカー並み。足を守り、歩行による疲労も軽減する。リボンの取り外しが可能リボンの取り外しが可能な2WAYで、外すと飽きのこないデザインとなり、ビジネスシーンに最適。リボンをつけると、ファッション上級者になれそうな上品な仕上がりだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・2015年春新デザインオーダーパンプス発売開始 ― 2WAYローウェッジパンプス ―
2015年01月21日アメリカの伝統的なシャツメーカー「ギットマンブラザーズ(GitmanBrothers)」の個人オーダー会を「ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)」表参道店で期間限定開催。ジャーナル スタンダード表参道にて2014年10/27(月)~11/3(月)の期間限定でアメリカ シャツブランド「ギットマンブラザーズ(GitmanBrothers)」のスペシャルオーダー会を開催。本オーダー会では、88種類もの生地スワッチからお好みの生地を選び、襟・袖・サイズ等を決定しオーダーを受注することができる。対象となるアイテムは、メンズ・レディースの長袖シャツ、メンズ用ネクタイ、レディース用ボウタイ。尚、購入された方には先着にてハロウィンをイメージした限定のノベルティーチーフをプレゼント。また、2014年10月31日(金)19:00から21:00の間では同店にデザイナーのクリス氏も来店し、イベントを記念したパーティーを開催する。【概要】ギットマンブラザース スペシャルオーダーフェア(GITMAN BROS. SPECIAL ORDER FAIR)期間:2014年10月27日(月)~11月3日(月・祝)場所:ジャーナル スタンダード 表参道所在地:東京都渋谷区神宮前6-7-1参考価格:シャツ21.000円-23.000円タイ9.800円-12.000円*デザイナー・クリス氏来店のパーティーはインビテーション不要、どなたでも参加可能。元の記事を読む
2014年10月26日イタリア発のバッグブランド「ザネラート(ZANELLATO)」は、阪急メンズ東京でPOSTINAのオーダー会を開催する。POSTINAは50年代にイタリアの郵便配達員が使用していたバッグをベースとしており、シーズンごとに様々な素材やカラー、プリントによるバリエーションを展開。ブランドのアイコンバッグとして多くのファンを魅了している。ザネラートによるオーダー会は今回が世界でも初の試みとなる。カスタマイズ出来るのは本体とフラップ、および金具の素材。本体とフラップ部分にはマルカプントと、これに波型の型押しを施したマルカプントブランティーンをセレクト出来る。カラーはブラック、レッド、ネイビーを用意した。一方、金具はシルバー、シャンパンゴールド、ディアマンテの3色で、このうちディアマンテにはボーダー状に刻み細工を施した。シルバー、シャンパンゴールドについては、イニシャルの刻印サービスを提供する。価格は10万3,896円。会場は1階バッグ売り場となり、受注期間は10月28日まで、納期は3月下旬となる。なお、25日にはオーダー会の開催を祝って、CEOのフランコ・ザネラートが来日する予定。
2014年10月23日総合インテリア販売の大塚家具は10月24日、IDC大塚家具銀座本店にて「ロルフベンツロードショー2014」を実施する。○創業50周年記念モデル「ROLF BENZ 50」を日本初公開同イベントは、「ROLF BENZ(ロルフベンツ)」創業50周年を記念して発表された最新モデル「ROLF BENZ 50」の日本初公開に伴い、実施するもの。「ROLF BENZ」は世界初のコーナーソファを世に送り出したことで知られる、ドイツを代表するブランド。今年4月の「ミラノ国際家具見本市」(通称ミラノサローネ)でも、トップブランドがひしめくメインブースの一角を占め注目を集めた。同イベントでは。創業50周年を記念して発表された最新モデル「ROLF BENZ 50」が、日本初公開となる。公開初日の10月24日は、記念モデルのお披露目とともに、発売を記念してデザイナーのノベルト・ベック氏が来日し、展示コーナーにてベック氏とのフリートークが楽しめる。来場予定は16時~。そのほか、デザイナーおよびロルフベンツスタッフが直接、来店者の要望を聞き、プランニングをサポートする「特別オーダー会」も予定している。また、期間中の来店者先着100名に、ロルフベンツ製レザーストラップをプレゼント。ロルフベンツ製品成約者には数量限定にて成約記念品も用意している。開催日時は、10月24日 10時30分~19時(時間内出入り自由)。会場は、IDC大塚家具 銀座本店(東京都中央区銀座1-9-13 銀座柳通りビル)。
2014年10月10日日本初!「サルヴァトーレフェラガモ(Salvatore Ferragamo)」の人気シューズ 「ヴァラ」、「ヴァリナ」のオ ーダーメイド(メイド・トゥ・オーダー)サービスが2014年9月4日(木)より開始「サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)」が、ブランドのアイコンシューズとして人気の高い「ヴァラ(Vara)」と「ヴァリナ(Varina)」をオーダーメイドでカスタマイズできるサービス「メイド・トゥ・オーダー」を2014年9月4日(木)より開始。お気に入りの組み合わせで特別な1足をオーダーできる。また、表参道では限定ポップアップストアを2014年9月5日(金)から15日(月・祝)までオープン。人気シューズ「ヴァラ」の35周年を記念したもので、表参道ポップアップストア、銀座本店、六本木ヒルズ店、大阪梅田本店にて先行展開の上、全国でも順次展開していく予定。■「ヴァラ」&「ヴァリナ」のオーダーメイドプログラム「ヴァラ」は、グログランのリボンとブランドロゴが刻印されたゴールドのメタルオーナメントがポイントのミッドヒールのパンプス。2007年に登場し、たちまちベストセラーとなった同タイプでバレリーナシューズの「ヴァリナ」は、今やサルヴァトーレ フェラガモを代表するシューズの一つとして人気を博している。カスタマイズできる箇所はシューズ本体の色、リボンの色、リボンの金具の色、幅(ワイズ)、そしてアウターソール(靴底)のメタルプレートには3文字までイニシャルの刻印が可能。■ 表参道にオープンした限定ポップアップストアのイベントには平愛梨が登場普段からサルヴァトーレ フェラガモのシューズを愛用しているという、平愛梨。「ヒールの音が上品できれいで、パンツでもスカートでも合うので頼りがちです。」とサルヴァトーレ フェラガモのシューズの魅力を語った。■ カスタマイズのシミュレーションができるオンライン特別コンテンツ自宅のPCなどを使い、「ヴァラ」と「ヴァリナ」を好みの組み合わせで簡単にシミュレーションすることができるユニークなサービス。カスタマイズした内容をそのまま店舗やカスタマーサービスに送付することも可能。さらに、女優の田丸麻紀さん、シンガーソングライターのchayさん等、10名の女性セレブリティによる「ヴァラ」「ヴァリナ」のコーディネートを見ることが出来るコンテンツを公開。全国の店舗へのキャラバンのスケジュールも同時に公開中。【「ヴァラ」「ヴァリナ」のオーダーメイド(メイド・トゥ・オーダー)概要】開始日: 2014年9月4日(木)取扱店舗:サルヴァトーレ フェラガモ銀座本店、六本木ヒルズ店、大阪梅田本店※順次全国のサルヴァトーレ フェラガモ ブティックでも展開予定【限定ポップアップストア「Customize Your Own Vara & Varina POP UP STORE」概要】「ヴァラ」「ヴァリナ」の魅力にフォーカスした特別な空間を用意オープン当日から6日(土)までは、職人によるデモンストレーションを開催予定期間: 2014年9月5日(金)~9月15日(月・祝)場所: 東京都渋谷区神宮前4-26-16サルヴァトーレ フェラガモ公式サイトURL: 元の記事を読む
2014年09月05日アメリカの家具メーカー「ノル(Knoll)」は、日本での販売開始50周年を迎えるアニバーサリーイヤーを目前にして、日本初のフラッグシップストア「ノル ストア(Knoll Store)青山本店」(東京都港区北青山2-12-32)を8月20日オープンする。1階は、往年の名作を含むコレクション「ノル スタジオ(Knoll Studio)」と、独自にセレクトしたテーブルウェアやガラス製品、書籍、アートなどを融合させたモダンな世界観を演出。数々の賞を獲得した高品質カバーリング部門「ノル テキスタイルズ(Knoll Textiles)」と組み合わせたオーダーメイドソファの製作を行い、専門的なアドバイスも提供する。2階ではSOHOやオフィスユースに適した「ノル オフィス(Knoll Office)」を展開。カラフルで知的な、洗練されたオフィス環境に合致する最新スタイルをラインアップ。その他、パブリックや住宅など様々なニーズに対応しトータルコーディネートも提案する。営業時間は11時から19時半。1938年設立のノルの歴史は「アメリカの近代デザイン運動の歴史でもある」と言われるほどデザインに精通。バウハウスが父、クランブルックが母と例えられるように、双方の思想の流れを汲む。「バルセロナコレクション」「チューリップコレクション」などデザイン性に優れた家具を生み出している。
2014年08月19日大塚家具はこのほど、家具転倒防止器具「耐震アトラスネオ」、家具転倒・移動防止システム「グリップフロア」、「家具転倒防止機能を備えた隅木構造」での特許取得を発表した。○天井と家具を面で支え転倒を防止家具転倒防止器具「耐震アトラスネオ」は、天井と家具を「面」でしっかり支える設計の家具転倒防止器具。一般的に流通している同様の器具が振動実験を行っていない、若しくは震度6弱までの実験が多いのに対し、震度6強~7相当の実際の地震波を再現した振動実験で効果を実証した。居室の美観を損ねないシンプルなデザインで、2013年度のグッドデザイン賞を獲得。締め過ぎ防止機能搭載で簡単に取り付けられる。価格は1万5,120円~(税込み)。○家具の移動を抑えて転倒を防止倒れない家具家具転倒・移動防止システム「グリップフロア」は、家具転倒の大きな原因として、振動により家具が移動することに着目。家具底部(台輪)の空間に耐震吸着マットを取り付けたパネルをセットし、押し付けることで家具を床面に強力に吸着させ、家具の移動、転倒を防止する。取り付け・取り外しが簡単で、繰り返し何度でも設置が可能。家具や家屋を傷つけず、 器具が外から見えないため、家具のデザインに影響することもないという。震度7相当の実際の地震波を再現した振動実験で効果を実証した。価格は1万7,280円~(税込み)。同社オリジナルユニット収納「Shin」専用オプションとして販売中だが、今後は他商品への導入を予定している。○家具を底面に吸着させ転倒を防止「家具転倒防止機能を備えた隅木構造」は、家具底部(台輪)の補強部材として一般に設けられている「隅木」部分に耐震吸着マットを貼り付けることで、家具を床面に吸着させ、家具の転倒、移動を防止する仕組み。家具や家屋を傷つけず、また家具のデザインに影響することもないという。粘着するために必要な貼り付け面積を確保すると同時に、家具の移動等の際に、耐震吸着マットを剝がすことができる構造を発案し、現在小型家具向けに開発を行っているという。価格、発売時期は未定。
2014年08月11日ディノス・セシールは7月18日、リビング総合カタログ「ディノスリビング ’14-’15秋冬号」及びディノスオンラインショップにて、「子供に優しい家具」を発売する。○リビングと調和する、「子供に優しい家具」を提案同商品は、子供部屋に限らず、リビングにもしっくりなじむ上質な素材とデザインと、子供が使いやすく安全性にこだわった家具。子供が勉強する際に親がそばにいることで安心感が生まれるとともに、必要なときにコミュニケーションも図れることから、勉強を子供部屋ではなく家族が集うリビングで行う、という最近の傾向を踏まえ、家族で楽しく団らんの時間を過ごせるようにと開発したという。ユニークなフォルムが特徴的な日光ひのき天然木の「折れ脚テーブル」をはじめ、木目が美しいウォルナット材を使用したモダンなリビングにも合うスタイリッシュな「絵本ラック」、身長に合わせて高さが調節できる兵庫杉の「ハンガーラック」などを用意した。「折れ脚テーブル」は、座る場所もフレキシブルな、子供を囲んで会話がはずむデザインテーブル。サイズ展開は、100×80cm(5万5,900円・税別)、120×90cm(5万9,900円・税別)、150×100cm(6万4,900円・税別)。「絵本ラック」は、大人も使用可能な、モダンテイストの部屋にも合う絵本ラック。サイズ展開は、幅60cm(3万8,900円・税別)、幅80cm(4万5,900円・税別)。奥行き37・高さ89.5cmは共通。「ハンガーラック」は、成長に合わせて棚位置が調節可能な、杉天然木の整理ラック。サイズ展開は、ハンガータイプ・幅59cm(2万円・税別)、ハンガータイプ・幅89cm(2万5,000円・税別)、棚タイプ・幅59cm(2万5,000円・税別)、棚タイプ・幅89cm(3万円・税別)。
2014年07月18日*画像はニュースリリースよりくっきりとした谷間をつくりグラマラスなシルエットのブラワコールは、セミオーダーブランド「デューブルベ」より、くっきりとした谷間をつくりグラマラスなシルエットの「魅せる谷間ブラ」を、2014年1月13日より発売する。「デューブルベ」は、アンダー62~102cm、AAA~カップ相当の豊富なサイズの中からぴったりのブラをセミオーダーできるワコールのブランド。ジャストフィットに機能性を加えた商品展開を強化2013年7月に実施した「セミオーダーブラに関してのWEBアンケート」で、ブラジャーを購入する人はジャストフィットするのは当たり前で、「最高の着けごこち」「既製品にはない最高の造形」など、それ以上のベネフィットを求められているということがわかり、今回の開発・発売に至った。「魅せる谷間ブラ」は、要望の多い、バストボリュームを脇から寄せる効果が高いパターン設計で、谷間をつくり、ふっくら丸いバストを造形するブラ。前中心が低いワイヤーを使用し、バストボリュームを脇から中央に寄せて谷間をつくり、ふっくらと丸いバストを造形。パッド受けがついているので、お好みにより専用のパッド「秘密のパッド Air」を入れることで、バストの高い位置でボリュームをだせるという。商品構成は、ブラジャー(タイプ:3/4カップ、カラー:ピンク、アイボリー、クリーム、コン)、ショーツ(タイプ:ハイレグビキニ、ボーイレングス、ソング、カラー:ピンク、アイボリー、クリーム、コン、サイズ:ハイレグビキニ/S・M・L・LL・3L、ボーイレングス、ソング/S・M・L)のほか、キャミソール、「秘密のパッド Air」となっている。【参考リンク】▼ワコールニュースリリース
2013年12月27日今年の恋人へのクリスマスプレゼントはもう決めましたか。彼に喜んでもらおうと、頭を悩ませている人もいるのでは。そこで、今年はオーダーメイドのスーツを一緒に作るという、新しいプレゼントはいかがでしょうか?オーダースーツは、一緒にオーダーをするところから楽しめるのが魅力。世界にひとつのお気に入りの商品だけでなく、一緒に選ぶ時間もプレゼントできるうえ、自分もその時間を楽しむことができます。けれども、なかなかなじみのないのがオーダーメイドの世界。創業66年の伝統ある「HANABISHI」でオーダースーツを作る楽しみを味わってみました。■カウンセリングまずは「フィッター」を呼ばれるオーダーメイドのプロの方と相談。この日は、東京店の店長で、この道35年のベテラン吉川店長にお願いしました。仕事かカジュアルかなど、着るシチュエーションや、デザインや色などのイメージを伝えていきます。雑誌などを見て、だいたいでもイメージしていくと話がスムーズに進みそう。■生地選び若い人には光沢のあるものが人気で、今年は明るめのグレーが流行りだとか。ただ、体格によって見た目も変わってくるので、そこは遠慮なく相談を。またどんどん好みも話してみて。彼に着てほしいイメージを伝えられるのは彼女の特権。今回は、グレーのイタリア製の生地をチョイス。■スタイルを決める若い人にオススメなのは、「MY STYLISH LINE」だそう。そのラインから、ふたつボタンのスリーピースモデルを作ることに。仕事がら、比較的動きが多い彼なので、センターベンツを採用。あわせて、パンツの型(タックの有無、ポケットの形など)も決めます。そしてベストの生地は変えることにして、ちょっとおしゃれな雰囲気に仕上げることに。生地選びに迷ったときにはアドバイスしてもらえるので大丈夫。普段ベストを着ない彼も嬉しそう。■ディテールにこだわる裏地やボタンなどにこだわれるのもオーダーメイドならでは。次々に出てくる見本に迷ってしまいそうになりながらも、女子的には気分が上がるところ。ここはオプションのキュプラの裏地と水牛ボタンを選びました。■採寸そしていよいよ採寸。メジャーを使って計った後、ゲージ服を着てみることで雰囲気がつかめます。袖丈やパンツ丈など、細かいところまでリクエストできるのもオーダーメイドならでは。体型にコンプレックスがあっても、上手くフォローして美しいシルエットを目指してもらえます。最近は丈も短めなのが多く、流行があるものなのだとか。客観的に見て、彼氏がカッコよく見えるようアドバイスしてあげるのも彼女だからこその楽しみ。これでオーダーは完了。あとは3週間ほどで自分だけのオリジナルスーツが完成します。このスーツが、50,400円からオーダーできます(一部のボタンや裏地等オプションは別料金)。「HANABISHI」では全て日本で縫製していながら、それぞれの過程を分業性にすることによって低価格を実現しているのだとか。高品質のオーダーメイドがこの価格で手に入れられるのは嬉しいですね。プレゼントとしてもぴったりです。オーダーは初めての体験でしたが、詳しくアドバイスを受けられるので思ったより簡単に、楽しんでオーダーできました。一緒にオーダーしたスーツを着ている彼とデートするのも待ち遠しい。これだけこだわって作るオーダースーツだけに、着心地も全然違うそう。またウエストのお直しなどもお願いできるので、長く着ることも可能なのは嬉しいですね。「HANABISHI」では、今ならお得なキャンペーンを実施中。(12月30日まで)安いものでは、31,500円からオーダースーツが作れるから、初めてオーダーにチャレンジするには絶好の機会。さらに、「Woman.excite」を見たと店頭で言えば、スーツ2着同時購入で10,500円引き(ただし2着合計金額が63,000円未満の場合は5,250円引き)になるサービスも。彼と一緒にお店に行って、それぞれ一着ずつオーダーをするのもいいかも。オリジナルのスーツをプレゼントできるというのはもちろん、彼のスーツを一緒に作るという時間を自分自身も楽しめるから、クリスマスプレゼントにオーダースーツ、ぜひオススメです。・HANABISHI 公式サイト CHRISTMAS&THANKS 2013 FAIR
2013年12月16日IDC大塚家具は25日、商業施設「プレミアヨコハマ」3階に、佐藤オオキによるデザインオフィス「ネンド(nendo)」とのコラボレーションによる家具セレクトショップ「エディションブルー・プレミアヨコハマ(EDITION BLUE PREMIERE YOKOHAMA)」をオープンした。東京の新宿、青山に続く3店舗目。神奈川県へ初の出店となる。エディションブルー・プレミアヨコハマは、ファミリー層をターゲットに北欧スタイルを軸にしてイタリアやドイツのモダン家具やビンテージ家具を扱う。nendoデザインの最新作のラウンジチェアを他店に先駆けて販売開始する他、老舗の曲木(まげき)家具ブランド「秋田木工」の過去のモデルをリ・デザインしたテーブル、ソファ、スツールなどオリジナルモデル9型を展示販売。また、デンマークの直輸入家具をはじめ、nendoのディレクションのもと世界中からファブリックや照明、インテリア小物までをセレクトしている。この度新たに加わった寝室ラインからは、枕カバーやベッドリネン、クッションなどが登場。また、同階共用部、隣接するドコモショップのディスプレイに同店の家具が使用されている。
2013年10月28日