バレンシアガ(BALENCIAGA)から、新作バッグライン「ランチボックス(LUNCH BOX)」が登場。バレンシアガ一部店舗とオンラインショップにて販売される。「ランチボックス」は、20年ウィンターコレクションにて発表された、バレンシアガの新たなバッグライン。素材はリサイクルプラスチックを使用し、その名の通り、“ランチボックス”のような四角い形が特徴だ。“BB”ロゴを配したランチボックス型バッグ今回は、サイズ感の異なる4型を用意する。フロント部分には、バレンシアガのアイコニックな“インターロックBB”ロゴとブランドロゴを配し、単色ながらもインパクトある仕上がりに。取り外し可能なストラップ付きで、機能性も兼ね備えた。【詳細】バレンシアガ 「ランチボックス」発売時期:2020年10月より順次展開店舗:バレンシアガ一部ストア、バレンシアガ公式オンラインストア■アイテム価格例ランチボックス(ブラック) 240,000円ランチボックス M ケース(ブラック/レッド) 139,000円ランチボックス S クラッチ(ブラック/ホワイト/レッド) 121,000円ランチボックス MINI ケース(ブラック/ブルー/レッド) 101,000円※ランチボックスとランチボックス M ケースはメンズ店舗のみ、ランチボックス S クラッチとランチボックス MINI ケースはウィメンズ店舗のみの展開【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2020年10月25日バレンシアガ(BALENCIAG)から、イタリアのフットウェアブランド「ビブラム(Vibram)」とのコラボレーションシューズ「バレンシアガ トゥ(Balenciaga Toe)」が発売された。ラバーソール生産の世界的リーダーとして知られているビブラムは、つま先が5本指に分けられ、ウォーキングや登山中の触覚を向上させる柔軟なソールが足にフィットする特許取得済みの「FiveFingers」でもよく知られているブランド。今回リリースされた「バレンシアガ トゥ」コレクションは、スニーカースタイルとハイヒールスタイルで構成され、「トゥ レースアップ(Toe Lace Up)」「トゥ ソック(Toe Sock)」「ヒー ルド トゥ(Heeled Toe)」の3型をラインアップ。それぞれリサイクルニットで作られている。「トゥ レースアップ(Toe Lace Up)」(14万8,000円)メンズ、ウィメンズの展開「バレンシアガ トゥ ソック(Balenciaga Toe Sock)」(14万8,000円)メンズ、ウィメンズの展開「バレンシアガ トゥ ソック(Balenciaga Toe Sock)」(14万8,000円)メンズ、ウィメンズの展開カーマインレッドやブラックで展開する限定版の「バレンシアガ トゥ ソック(Balenciaga Toe Sock)」とブラックで展開のする限定版の「バレンシアガ トゥ レースアップ(Balenciaga Toe Lace Up)」には頑丈なサスペンションヒールが備えられている。ネオンピンクとブラックで展開する「バレンシアガ ヒールド トゥ(Balenciaga Heeled Toe)」は、モールドされたブロックヒールが特徴。それぞれのバレンシアガ トゥには5本指のフォームインソールが取り付けられており、ハイテクグローブのように足を包み込んでくれる仕様に。そして、このコラボレーションシューズには、足のエッジ部分に沿って、また5本指のすぐ上の部分にバレンシアガとビブラムのロゴが多様にプリントまたはスタンプされており、限定版の各ペアには一連の番号が付けられている。なお、バレンシアガ トゥコレクションは、数量限定となるので、気になる人はお早めに。取り扱いは、Balenciaga.com、Balenciaga.cn、Farfetch.com、Tmall.comとバレンシアガの一部ストアにて。>>その他のバレンシアガの記事はこちらから
2020年10月23日バレンシアガ(BALENCIAGA)は、ヴィブラム(Vibram)とコラボレーションした限定スニーカー「バレンシアガ トゥ」を発売。ラバーソール生産で世界を牽引するイタリアのフットウェアブランド・ヴィブラムとのコラボレーションシューズとして、レースアップスニーカー「トゥ レースアップ」と、ソックスニーカー「トゥ ソック」の2種類が登場。それぞれ、メンズ・ウィメンズにて展開する。いずれも、つま先が5本指に分かれ、歩行時のグリップ力をアップさせるヴィブラムの「ファイブフィンガーズ(FiveFingers)」を採用。5本指のフォームインソールを取り付けることで、ハイテクグローブのようにフィットし、足を包み込む。また、「トゥ レースアップ」と「トゥ ソック」にはタフなサスペンションヒールをあしらい、弾力性と高さをプラス。それぞれのアッパーには、リサイクルニットが用いられている。「トゥ ソック」はカーマインレッドとブラックの2色、「トゥ レースアップ」はブラックのみで展開。足のエッジ部分や、5本指のすぐ上にはヴィブラムとバレンシアガのロゴを配し、コラボレーションを印象付ける仕上がりに。また、各シューズにはシリアルナンバーがあしらわれている。【詳細】バレンシアガ トゥ発売日:2020年10月16日(金)展開場所:バレンシアガ 一部ストア、オンライン小売店・トゥ レースアップ 148,000円+税・トゥ ソック 148,000円+税【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2020年10月22日ガル・ガドット主演、パティ・ジェンキンス監督のコンビで『クレオパトラ』が制作されることになった。脚本は、『アレキサンダー』の女性ライター、レータ・カログリディスが執筆する。製作配給はパラマウント。パラマウントは、ユニバーサル、ワーナー、Netflix、Appleなどのライバルを制して、権利を獲得している。クレオパトラの物語を再映画化することは、過去にアンジェリーナ・ジョリー主演でソニー・ピクチャーズが製作する話もあった。1963年のエリザベス・テイラー主演版は、フォックスが製作配給している。この映画は当時、史上最もお金をかけたものとなり、フォックスを倒産させそうにもなった。フォックスは、所有していた土地を売って、なんとか凌いでいる。文=猿渡由紀
2020年10月12日バレンシアガ(BALENCIAGA)は、21年サマープレコレクションをパリ・ファッションウィークにて発表。今季はオンライン上で、プレゼンテーションビデオにて発表した。パリの夜を歩く通常であればファッションウィークが華々しく開かれていたパリ。モデル達は静かな夜の通りを、サングラスをかけて闊歩する。部屋用のエッセンシャルアイテムは再解釈され、外出用のアウターやイブニングウェアにアップデート。バスローブは厚みのあるフェイクシアリングを用いてアウターのように仕立て、パジャマはシルクを使って緩やかなセットアップに仕上げた。夜に輝く色彩や素材目を引くのは夜に映える色彩や素材。金属製の鎧のようなリンクで作られたメタリックシルバーのスリップドレスや、マニッシュなコートに合わせたホログラムのブーツは暗闇の中で街灯の光を受け、キラキラと暖かな輝きを放っている。鮮やかな青や赤のオーバーサイズのトラックスーツ、オレンジのシャツ、ショートパンツなどは、暗い夜の道でも鮮やかだ。襟にフリルを配し、ギャザーをたっぷりと寄せた赤いワンピースは、水玉のサテン地がつややかな光沢を放つ。既存のコードを外したアイテムクラシックでタイムレスなガーメントの中に、型にはまらない美しさを見出すデザインにも注目だ。トラックスーツは生地の分量を取って、ゆったりとしたオーバーシルエットに。トラックパンツだけでなく、プリーツスカートを合わせたスタイリングを提示した。また、スウェットシャツは分解してベールのように頭にかぶったり、パンツのウエストバンドに取り付けたり。継ぎ合わせて仕立てたシックな花柄のジャカードドレスは、複数の方法で着用でき、着用するたびに新しいシルエットを生み出すことができる。一見デニムのように見えるトロンプルイユのファイブポケットパンツやジャケットはプリントを施したフルレザーで仕立てられ、シルクやジャージー素材のパンツにもデニムプリントをオン。デザインに組み込まれた意外性が既成概念を新たな価値観へとアップデートしていく。クラフト&クチュールが実現する“アップサイクル”クラフトとクチュールの技術を融合させることで実現された、“アップサイクル”も重要なキーワードだ。デッドストックのブーツや財布、モーターサイクルパンツのレザーパーツをパッチワークしたブルゾンは、細やかな仕立てで存在感のある仕上がりに。クリストバル・バレンシアガのフィッシャーマンネットドレスを彷彿させる、バスケットボールネットのチェーンで仕立てたガウンや、シューレースを集めてファーのように配したコートもまた、日常にありふれた素材をリュクスに昇華することで生み出されている。新作スニーカー「X-Pander」やヴィンテージ加工を施した「ネオ クラシック」バッグ21年サマープレコレクションの新作シューズとして、弾力性のあるソールを配したスニーカー「X-Pander」が登場。また、ピラミッド型のトゥとエクストラチャンキーソールを配した「Rhino」ダービーが展開される。バッグはヴィンテージ加工を施した「ネオ クラシック」、初めてソフトレザーを採用した「ヴィル」が登場。「アワーグラス」はフェイクシアリングで覆われている。
2020年10月11日いつでもどこでも手軽に摂れる雪印メグミルク株式会社は、独自の乳酸菌「ガセリ菌SP株 」をカプセルタイプにして、2020年10月1日(木)より販売する。「ガセリ菌SP株 カプセル」は、現在同社からヨーグルトシリーズとして販売されているが、サプリメントのように手軽に摂りたいという要望が多かったことから、開発・商品化を実現した。カプセル3粒で「恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト」と同じくらいのガセリ菌SP株が含まれている。外出先でも手軽に摂ることができるほか、脂肪は気になるが、ヨーグルトが苦手という人にも最適だ。気になる脂肪にアプローチする乳酸菌ガセリ菌SPとは、同社が整腸作用を目的に研究していたもので、内臓脂肪を減らす機能が含まれていることを発見。ヒト試験でも確認されたことから、「内臓脂肪を減らす」機能性表示食品として「恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト」を発売し、消費者庁からも特定保健用食品(トクホ)として許可されている。食事とともに摂取することで、肥満気味の内臓脂肪を減らす効果があると報告を受けている。同商品は2020年10月1日(木)より、雪印メグミルクダイレクト オンラインショップにて販売を開始する。(画像はプレスリリースより)【参考】※雪印メグミルク株式会社のプレスリリース
2020年09月27日バレンシアガ(BALENCIAGA)は、新作スニーカー「バレンシアガ サッカー(Balenciaga Soccer)」を2020年9月24日(木)に発売する。「バレンシアガ サッカー」は、20年ウィンターコレクションにて発表されたスニーカー。クラシカルなフィールド用スパイクシューズをベースに、テクニカルなレザーフリーの素材を用いてデイリーに履ける1足に仕上げた。メンズ・ウィメンズともにサイズ展開し、カラーは、マットなブラックやホワイト、蛍光色の単色を用意する。複雑なトップスティッチやフロント部分で折りたたむ伸縮性のあるタン、ポリウレタン製のラウンドスパイクソールといった、サッカーシューズの典型的なディテールを配した、アクティブなデザインがアイキャッチ。軽量かつフレキシブルな履き心地も魅力だ。【詳細】バレンシアガ サッカー発売日:2020年9月24日(木)展開店舗:バレンシアガ 一部ストア、バレンシアガ 公式オンラインストア予定価格:81,000円+税【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2020年09月26日バレンシアガ(BALENCIAGA)は、ネームタグプリントを配した限定ウェアをバレンシアガの限定店舗にて発売。限定アイテムとして、Tシャツやカットソー、フーディーが登場。各アイテムには、ライブ会場やクラブ、バックステージで着用されるウェアを彷彿させる“Hello, My name is Demna”と記したネームタグのグラフィックプリントがあしらわれている。このネームタグは、アーティスティック・ディレクターのデムナ・ヴァザリアの選曲によるミュージックプレイリストと連動したデザインだ。限定アイテムの発売と同日より、“Hello, My name is Demna”と名付けた限定プレイリストをアップルミュージック(Apple Music)にてリリース。デムナ・ヴァザリアがレコメンドする13時間分の音楽がキュレートされている。【詳細】バレンシアガ 限定アイテム発売日:2020年9月10日(木)展開店舗:バレンシアガ 一部ストア、オンラインストア展開アイテム:Tシャツ、カットソー、フーディー価格帯:63,000円+税~106,000円+税 ■バレンシアガ アップルミュージック限定プレイリスト配信開始日:2020年9月10日(木)【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2020年09月14日ガル・ガドット主演映画『ワンダーウーマン 1984』が、10月9日(金)から12月25日(金)へと公開を延期するとワーナー・ブラザース映画が発表した。7月、日本での新公開が10月9日(金)に決定したと発表されていたが、新型コロナウイルス感染症の影響によるアメリカ本国の公開日変更に伴い、今回日本での公開も12月25日(金)に変更に。ガル主演、パティ・ジェンキンス監督による『ワンダーウーマン』の続編となる本作は、タイトル通り1980年代を舞台にした物語。ガル演じるダイアナ/ワンダーウーマンのほかにも、クリステン・ウィグ、クリス・パイン、ロビン・ライト、ペドロ・パスカルらが出演している。『ワンダーウーマン 1984』は12月25日(金)より公開。(cinemacafe.net)■関連作品:ワンダーウーマン 1984 2020年12月25日より全国公開© 2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & © DC Comics
2020年09月14日トーガ(TOGA)とスイコック(SUICOKE)のコラボレーションシューズ第3弾が、2020年7月29日(水)にトーガ 各直営店、各取扱い店舗、トーガ オンラインストアにて発売される。トーガ×スイコックコラボ第3弾最高の履き心地を追求するスイコックとトーガによるコラボレーションシューズ第3弾が登場。ユニセックスで着用できる、サンダルやブーツを揃える。ストラップサンダルや足袋型の直営店限定サンダルスイコックの定番「DEPA」をベースにしたストラップサンダルは、トーガのアイコンであるメタルパーツとカラーブロックがアイキャッチなサンダル。スポーティなナイロンのベルトにあえてPU レザーを組み合わせ、洗練された佇まいに仕上げている。甲を覆うようなアッパーデザインが特徴的な「MURA」を元にしたサンダルは、レザーとムートンスエード、2種のモデルを用意。伸縮性のあるかぎホックとバックストラップにメタルパーツがあしらわれている。尚、バックストラップは着脱しやすいベルクロ仕様なのも嬉しいポイント。さらに、直営店限定で足袋型サンダルも登場。ソール、アッパー、ストラップともにオールブラックで統一したデザインに、メタルパーツの輝きが映える。スリッポン仕様のブーツもブーツは、スイコックのレインブーツ「BEE」モデルを採用したスリッポンブーツ。オリジナルのデザインに高さをプラスし、足首にフィットするデザインとなっている。バリエーションは、カーキ、ブラックのレザーアッパーに加え、ハラコ素材をあしらったモデルも展開する。【詳細】トーガ × スイコック 第3弾発売日:2020年7月29日(水)展開店舗:トーガ 各直営店、各取扱い店舗、トーガ オンラインストア※通販サイト「ミラベラ」では7月22日(水)10:00~予約開始サイズ:4~12(USサイズ) ※ユニセックス・TOGA × SUICOKE DEPA SP 29,000円+税(ホワイトミックス、レッドミックス、ブラック)・TOGA × SUICOKE MURA SP スムース 30,000円+税(ブラック) / ムートン 35,000円+税(ブラウン、グレー)・直営店限定サンダル 28,000円+税・TOGA × SUICOKE BEE SP 36,000円+税(カーキ、ミックス、ブラック) ※ミックスのみアッパーにハラコ使用。【問い合わせ先】トーガ 原宿店TEL:03-6419-8136
2020年07月25日M・ナイト・シャマランの次回作に、ガエル・ガルシア・ベルナルが出演することになった。すでに、トマシン・マッケンジー、エリザ・スカンレン、アレックス・ウォルフらの出演が決まっている。タイトル、設定などは不明。近年のシャマランの作品同様、製作費はシャマラン自身が負担する。配給はユニバーサル・ピクチャーズ。北米公開は来年7月の予定。ベルナルの次回日本公開予定作は、チリ映画『エマ、愛の罠』。文=猿渡由紀
2020年07月22日バレンシアガ(BALENCIAGA)は、アイコンスニーカー「スピードトレーナー」の系譜を継ぐ新作「スピード 2.0(Speed 2.0)」を2020年7月17日(金)よりバレンシアガ直営シューズ取扱い店舗および公式オンラインストアにて発売する。バレンシアガのアイコンスニーカー「スピードトレーナー」は、3Dニットのアッパーソックと軽量ソールが生み出す快適な履き心地と実用性、そしてスリークなデザインで、シューズの概念を覆す1足として人気を博してきた。新たに登場する「スピード 2.0」は、より快適性と敏捷性に配慮したモデル。多関節なモールドソールは、強度と耐性そのままに、高い柔軟性も兼ね備えている。また、「スピードトレーナー」と同じくアッパーは、着用者の足と足首を柔らかく包み込むデザインとなっている。【詳細】バレンシアガ スピード 2.0発売日:2020年7月17日(金)取り扱い:バレンシアガ直営シューズ取扱い店舗および公式オンラインストア価格:・BLACK/WHITE/BLACKカラー 89,000円+税(メンズ、ウィメンズで展開)・WHITE/WHITE/BLACK 89,000円+税(メンズのみ展開)・BALENCIAGA GREY 95,000円+税(メンズ、ウィメンズで展開)・FLUO YELLOW 95,000円+税(メンズ、ウィメンズで展開)【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2020年07月20日バレンシアガ(BALENCIAGA)の新作バッグライン「ネオ クラシック(Neo Classic)」が、2020年7月20日(月)より、バレンシアガの一部直営店より順次発売を開始する。バレンシアガを代表するバッグ「バレンシアガ クラシック」の発表20年を記念して、20年ウィンターコレクションで登場した「ネオ クラシック」。タッセル付きジップクロージャーといったアイコニックなデザインを引き継ぎつつも、鋭くむき出しにされたエッジや、ボンディングされたナッパラム素材のライニングなどにより随所にアップデートを施した。素材にはクロコダイルエンボスやカーフなどのレザーを使用。ブラックやグレー、ホワイトといったモノトーンに加え、フォレストグリーンやオレンジ、ライトピンクなど色とりどりのカラーで用意する。また、メタルパーツに施したメッキやエッジには、ボディと調和する色彩を用いた。サイズも、Lサイズからミニサイズ、ナノサイズまで豊富に取り揃える。【詳細】ネオ クラシック発売日:2020年7月20日(月)より順次発売開始取扱店舗:バレンシアガの一部直営店より展開スタート(取扱店舗はその後順次拡大)展開アイテム例:■Lサイズ・ネオ クラシック シティ L 290,000円サイズ:54×34×24cm種類:ダークグレイ(スムーズカーフスキン/ブラックスタッズ)、オレンジ(クロコエンボスカーフスキン/エイジドシルバースタッズ)、ホワイト・ブラック(スパッツォラートレザー/エイジドシルバースタッズ)■Sサイズ・ネオ クラシック シティ S 228,000円サイズ:33×21×15cm種類:ダークグレイ(スムーズカーフスキン/ブラックスタッズ)、ホワイト(クロコエンボスカーフスキン/エイジドシルバースタッズ)■ミニサイズ・ネオ クラシック シティ ミニ 199,000円サイズ:22×14×11cm種類:フォレストグリーン(スムーズカーフスキン/ゴールドスタッズ)、ライトピンク(クロコエンボスカーフスキン/エイジドシルバースタッズ)■ナノサイズ・ネオ クラシック シティ ナノ 164,000円サイズ:18×13×9cm種類:オレンジ(クロコエンボスカーフスキン/エイジドシルバースタッズ)、ブラック(クロコエンボスカーフスキン/ブラックスタッズ)【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTel:0120-992-136
2020年07月17日バレンシアガ(BALENCIAGA)から、20年サマーシーズンの新作アイテムが登場。バレンシアガ 新宿髙島屋をはじめとする直営店にて展開される。新作バッグバッグは、19年ウィンターのコレクションショーにて初登場したバケットバッグ「ウェーブ(WAVE)」の新作が登場。上部の緩やかなカーブが特徴的で、フロントにはダイナミックにインターロックロゴがあしらわれている。コットンキャンバス素材を用いて、夏らしく爽やかに仕上げた。また、ペーパーバッグを模した「ショッピング(SHOPPING)」バッグラインから、ショルダーバッグとしても使えるミニバッグ「フォン ホルダー」と、取り外し可能なショルダーストラップ付きのXXSサイズのトートバッグの新作が登場。いずれもメタリッククラック加工のカーフスキンで仕立てた華やかな雰囲気が魅力だ。「フォン ホルダー」はアシッドなフューシャピンク、「XXS N-S トートバッグ」はきらびやかなシルバーカラーを採用している。新作シューズシューズは、夏にぴったりの爽やかなスニーカーやサンダルがラインナップ。ソックスエフェクト アッパーのスニーカー「スピード」は、20年サマーのシーズナルカラーであるネオンイエローに彩られている。スポーティーなソールを配した人気スニーカー「トリプル S」には、バレンシアガのロゴを全面プリント。ホワイトのアッパーに黒字のロゴがアクセントを添える。また、丸みを帯びたトゥの「ラウンド(ROUND)」から、トングタイプのフラットサンダルが登場。ピンク、ブラックの2色を揃え、ストラップにはバレンシアガのロゴがプリントされている。バレンシアガ 新宿髙島屋がリオープンバレンシアガ 新宿髙島屋は、最新のコンセプトにリニューアルし、売場を拡張して2020年5月27日(水)にリオープン。20年サマーの新作アイテムをはじめ、ウィメンズ・メンズのレディ・トゥ・ウェアやレザーグッズ、シューズ、アクセサリーを揃える。【詳細】バレンシアガ 20年サマー 新作アイテム・ウェーブ XS ニュー トートバッグ 89,000円+税・ショッピング フォン ホルダー 97,000円+税(予定価格)・ショッピング XXS N-S トートバッグ 149,000円+税・トリプル S 115,000円+税(予定価格)・スピード 89,000円+税(予定価格)・ラウンド トング 58,000円+税■バレンシアガ 新宿髙島屋リオープン日:2020年5月27日(水)住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷 5-24-4 1F【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2020年06月12日バレンシアガ(BALENCIAGA)は、新作バッグ「バレンシアガ ゴースト バッグ」を2020年3月18日(水)にバレンシアガ直営店舗にて発売する。新作「バレンシアガ ゴースト バッグ」2020年サマーコレクションのランウェイショーで発表された「バレンシアガ ゴースト バッグ」は、実用的かつフォーマルなデザインのハンドバッグ。その名の通り、目立つこととは対照的な“匿名性”がデザインに落とし込まれている。バッグのフロント部分に型押しされたロゴは、目を凝らしてやっと認識できる程さり気なくあしらわれている。また、もう1つのロゴも、微かにカーブしたフラップの裏にあるインビジブルクラスプに隠すようにして施されている。クラシカルなベルトのデザインを踏襲したシンプルなストラップは、長さを調整することが可能だ。多彩なバリエーション素材や色、サイズ、シェイプは多彩なバリエーションを用意。つややかなシャイニーレザーのクロコダイルまたはリザードスキンテクスチャーのエンボス、スムースレザーで仕立てたモデルを揃える。カラーは、ブラック、キャメル、ホワイトといったニュートラルカラーや、ブライトレッド、ゴールドといったクラシカルなカラーを展開。バレンシアガのスペルを白いグラフィティで表現したモデルも登場する。独自にデザインされたメタルバックルとメタルエッジのティップは、バッグのカラーや素材によって異なる仕様となっている。バレンシアガ 阪急うめだ本店リオープンまた、バレンシアガ 阪急うめだ本店が3月6日(金)にリオープン。より広くリニューアルした店舗スペースの中で、「バレンシアガ ゴースト バッグ」をはじめ、ウィメンズのレディ・トゥ・ウェアやシューズ、アクセサリーなどの最新アイテムを取り揃える。【詳細】バレンシアガ ゴースト バッグ発売日:2020年3月18日(水)展開場所:バレンシアガ直営店舗・「ゴースト L バッグトップハンドルバッグ」のシャイニーボックスカーフ素材(W36.6×H28.5×D13.5cm) 189,000円・「ゴースト M バッグトップハンドルバッグ」のリザードエンボス素材(W25.5×H21.5×D9.5cm) 184,000円・「ゴースト M バッグトップハンドルバッグ」のシャイニーボックスカーフ素材(W25.5×H21.5×D9.5cm) 170,000円■バレンシアガ 阪急うめだ本店 リオープンリオープン日:2020年3月6日(金)住所:大阪府大阪市北区角田町 8-7 阪急うめだ本店 3F【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2020年03月16日バレンシアガ(BALENCIAGA)が、2020年フォールコレクションのルックを公開した。Courtesy of BALENCIAGACourtesy of BALENCIAGA
2020年03月16日バレンシアガ(BALENCIAGA)が、2020年サマーコレクションショーで発表した新作バッグ「BALENCIAGA GHOST BAG(バレンシアガ ゴースト バッグ)」が発売される。日本のバレンシアガ直営店舗にて、3月18日より展開予定。同シーズンのユニフォームからインスピレーションを得たウエア同様に、目立つこととは対照的に、フォーマル&実用性を追求した「ゴースト バッグ」。調節可能なストラップに、弛んだベルトを収めるためのループなど、必要最低限の機能以外を削ぎ落としたミニマルなフォルム。フロント部分に型押しされたロゴはかろうじて認識できる程度の主張性で、さらにもう一つのロゴにいたってはフラップ裏のインビジブルクラスプに隠されている、匿名性の高いデザインだ。「GHOST TOP HANDLE BAG」フォルムやサイズは、デビューコレクションにも関わらずあらゆる個性にマッチするよう、様々なバリエーションがそろう。カラーはブラック、キャメルなどクラシックなものから、ホワイト、ブライトレッド、ゴールドなど差し色にもなるラインアップで展開される。
2020年03月13日バレンシアガ(BALENCIAGA)の新作スニーカー「タイレックス(Tyrex)」の、国内直営店舗での発売が3月7日より開始される。2020年春夏コレクションにて発表された「タイレックス」は、ビジネスや特別なイベントシーンでも着用できるよう、ウェルト製法のドレスシューズを参照し、クラシックなバレンシアガのオフィスシューズに、人間解剖学の要素を融合させたスポーティーなデザインが特徴。アッパー部分はレザーを使用せず、耐久性に優れた素材を使用。皮膚下の筋肉の網目を彷彿させるような、左右非対称の網目がほどこされている。Black/Grey:10万円メンズ・ウィメンズともにそれぞれのカラーバリエーションで展開され、価格は「Fluo Yellow」は11万5,000円で、その他のカラーは10万円となってる。数量限定で1月より世界の一部の店舗と公式オンラインストアで販売されており、3月7日より日本のバレンシアガ直営店舗での販売も開始される。
2020年03月05日バレンシアガ(BALENCIAGA)が、2020年ウィンターコレクションショーを3月1日にパリで開催。Courtesy of BALENCIAGA
2020年03月03日バレンシアガ(BALENCIAGA)は、バレンシアガ 青山を2020年2月29日(土)に一旦クローズし、2020年11月6日(金)にリニューアルオープン。リニューアル期間中は、バレンシアガ 青山から1街区離れた場所に、11月5日(木)までの期間限定ストア「バレンシアガ 青山 インテリム(BALENCIAGA AOYAMA INTERIM)」をオープンする。バレンシアガ 青山は拡張・リノベーションのため一時的にクローズ。バレンシアガ 青山のクローズ期間中は、「バレンシアガ 青山 インテリム」にて、ウィメンズ、メンズ、キッズのアクセサリーやシューズ、レディ・トゥ・ウェアコレクションを展開し、最新のコレクションを販売する。「バレンシアガ 青山 インテリム」のストアデザインは、モノクロマティックなカーテンを用いた、バレンシアガ 20年サマーコレクションのショー会場をベースに作られている。階段や通路、曲線を描く天井、カーテンなど、インテリアをグレー1色に統一した、ミニマルな空間が広がる。尚、バレンシアガ 青山のリニューアルオープン後は「バレンシアガ 青山 インテリム」はクローズする。【詳細】バレンシアガ 青山 リニューアルリニューアルオープン日:2020年11月6日(金)※リニューアルに伴い、2020年2月29日(土)~一旦クローズ。住所:東京都港区南青山5-1-3■バレンシアガ 青山 インテリムオープン期間:2020年3月1日(日)~11月5日(木)住所:東京都港区南青山5-3-2【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2020年03月02日トーガ(TOGA)と、アーティスト・KOHHが手掛けるドッグス(DOGS)は、アーティスト・ドド(dodo)とコラボレーション。Tシャツを、2020年2月28日(金)に発売する。コラボレーションTシャツは、ドドが制作したTシャツをべースにしたモデル。トーガ、ドッグスともにドドとのタッグは初めてとなる。Tシャツのフロントとバックには、ドドが描き下ろしたオリジナルイラストがプリントされている。今回のコラボレーションのために特別にネーミングされた、“ドドトーガ / ドドドッグス”のネームもバックにプリント。Tシャツはホワイト、ブラックの2色を用意。ホワイトはトーガで、ブラックはドッグスでそれぞれ展開される。【詳細】ドドトーガ / ドドドッグス発売日:2020年2月28日(金)ドドトーガ発売店舗:トーガ 原宿店、トーガ 大阪店、トーガ オンラインストアドドドッグス発売店舗:ドッグス・ドドトーガ(ホワイト) 6,900円+税・ドドドッグス(ブラック) 6,900円+税【問い合わせ先】トーガ 原宿店TEL:03-6419-8136※ドドトーガのみ。ドドドッグスはドッグスに問い合わせ。
2020年02月24日トーガ(TOGA)とポーター(PORTER)のコラボレーションバッグ第2弾が、2020年3月20日(金)にトーガ 直営店各店、ミッドウエスト(MIDWEST)ほかトーガ取扱店舗にて発売される。トーガ × ポーターのコラボバッグ第2弾2019年春夏シーズンに続いての登場となる、トーガとポーターのコラボレーション。前回発売時は、わずか1週間ほどですべての型が完売となるほどの好評を博した。今回も、ポーターならではのナイロンボンディング素材を用いたバッグを展開する。ヘルメット バッグポーターのアイコニックなヘルメット バッグをアレンジしたモデルは、手提げバッグだけでなくリュックサックやショルダーバッグとしても使える3-WAY仕様。ストラップにはアコーディオンポーチが内蔵されている。ベルト バッグ大小のポーチを2つ組み合わせた、スクエアのフォルムが印象的なベルト バッグも登場する。小さなポーチはヘルメット バッグをミニチュア化し、ディテールをアレンジ。大きなポーチはフロントのレザーベルトに手を通せばクラッチバッグとしても使うことができる。ストラップベルトは長さを調節することができ、ファスナーを開けるとヘルメット バッグ同様にアコーディオンポーチになっている。ストリング バッグコロンとしたフォルムがチャーミングなストリング バッグは、手持ちにも肩掛けにもできる巾着バッグ。コンチョを配したポーチはホックボタンで着脱可能となっており、はずすとシンプルな巾着バッグとして使える。ロングとショート、2種類のストラップを用意する。ショルダー ウォレットショルダー ウォレットは、ポーターの定番である二つ折り財布。サイズは既存のモデルよりも大きく作り、フロントにコンチョベルトをあしらって目を引くデザインに仕上げている。レザーストラップは必要に応じて取り外しが可能だ。ミッドウエスト 名古屋店で期間限定ストアもまた、3月20日(金)から31日(火)まで、ミッドウエスト 名古屋店にてトーガの期間限定ストアを開催する。店内では、トーガ、トーガ プルラ(TOGA PULLA)、トーガ ビリリース(TOGA VIRILIS)の2020年春夏の新作に加え、ポーターとのコラボレーションバッグを販売。全4型をカラーバリエーション豊かに取り揃える。詳細トーガ × ポーター 新作バッグ 第2弾発売日:2020年3月20日(金)販売店舗:トーガ 直営店各店、トーガ取扱店舗・ショルダー ウォレット 22,000円+税・ストリング バッグ 39,000円+税・ベルト バッグ 38,000円+税・ヘルメット バッグ 43,000円+税■ミッドウエスト 名古屋店 期間限定ストア期間:2020年3月20日(金)〜31日(火)場所:ミッドウエスト 名古屋店住所:愛知県名古屋市中区錦3-17-11 1F※トーガ × ポーターのコラボレーションアイテムは、ミッドウエスト全店で販売※各アイテムは1人1点までの販売【問い合わせ先】トーガ 原宿店TEL:03-6419-8136
2020年02月03日2月9日(現地時間)に開催される、第92回アカデミー賞授賞式のプレゼンターが発表された。その顔ぶれは、ティモシー・シャラメ、ウィル・フェレル、ガル・ガドット、マーク・ラファロ、リン=マニュエル・ミランダ、ミンディ・カリングら。昨年に引き続き、授賞式は司会者を立てずにプレゼンターたちによって進行される。授賞式のプロデューサーチームは「今年度の映画を祝福するお手伝いをしてくれる、才能豊かなアーティストたちを迎えることに、興奮しています。それぞれのみなさんが、世界中の観客に対してユニークなパワーと魅力を放つことでしょう」とコメントしている。プレゼンターにはそのほかに、昨年の受賞者のラミ・マレック(主演男優賞)、オリヴィア・コールマン(主演女優賞)、マハーシャラ・アリ(助演男優賞)、レジーナ・キング(助演女優賞)が務めることが発表されている。プレゼンターの発表とともに、26日にヘリコプターの墜落事故で急逝したコービー・ブライアントを授賞式で追悼することも明らかになった。コービーは製作総指揮と脚本を担当した『親愛なるバスケットボール』が、2018年のオスカーで短編アニメ賞を受賞。月曜日に開催されたオスカー前の昼食会でも、映画芸術科学アカデミー会長の呼びかけにより黙祷が捧げられた。(Hiromi Kaku)
2020年01月29日バレンシアガ(BALENCIAGA)が、52年ぶりにオートクチュールを再開する。オートクチュールの師とされ、美しいドレスの数々を世界に送り出してきたクリストバル・バレンシアガ。彼は、1917年にバレンシアガメゾンを創立し、1937年にクリエーションの拠点としてアベニュー・ジョルジュサンク10番地にアトリエを構えた。そして、40年代から60年代にかけては、無駄をそぎ落としたラインの「サック・ドレス」や、「ベビードール」ドレスなど革新的なスタイルを発表。月日は流れ、1968年に、バレンシアガは、惜しまれつつもクチュールハウスを閉店した。長い歴史を経て、遂に52年ぶりの復活を果たすバレンシアガのオートクチュール。その為に、アーティスティック・ディレクター デムナ・ヴァザリア率いる専門チームを作り、新たなクリエーションの原点としてアベニュー・ジョルジュサンク10番地に当時のサロンを再現したアトリエを設立する。ファーストシーズンは、2020年7月に発表予定だ。デムナは、「バレンシアガにクチュールを復活させることは、クリエイティブで夢のような任務です。」と語る。さらには、ドレスメイキングの新たな領域の可能性の提示、そしてバレンシアガの創作の原点に立ち返ることを可能にする意味もあるという。なお、デムナはすでに自身が立ち上げたブランドであるヴェトモン(VETEMENTS)のデザイナーを退任している。
2020年01月23日バレンシアガ(BALENCIAGA)の20年サマーコレクションから、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ(HELLO KITTY)」をモチーフにした「ヴィル(VILLE)」バッグが登場。日本では、2020年1月27日(月)よりバレンシアガ店舗にて販売される。2019年サンリオキャラクター大賞にも輝き、デビューから40年以上たった今でも国内のみならず世界でも愛される「ハローキティ」。バレンシアガは、そんな「ハローキティ」をクラシックな「ヴィル」バッグで再解釈した。ごくクリーンなバッグは、今回の再解釈でチャーミングに大変身。つぶらな瞳と鼻、レザーで表現された耳、そしてスニーカー「トリプル S(Triple S)」のシューレースを編み込むことで再現したヒゲ。「ハローキティ」のチャームポイントである“赤いリボン”も、トップ部分に飾られている。カラーは、ホワイト、ピンク、ブラックを揃える。なお、その他、フォン ホルダー、XXS サイズのトート、XS サイズのカメラバッグ、3サイズ展開のトップ ハンドル、ミニ ウォレットなどでも登場。バレンシアガの公式ホームページでは、プレオーダーも受け付けている。【詳細】ハローキティ トップ ハンドル M(HELLO KITTY TOP HANDLE M) 275,000円+税日本国内発売日:2020年1月27日(月)サイズ:W36 x H29 x D15cmカラー:ブラック、ホワイト、ピンク【詳細】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2020年01月13日バレンシアガ(BALENCIAGA)より、ハローキティをフィーチャーしたバッグが、1月27日より日本国内にて展開される。「ハローキティ トップ ハンドル M(HELLO KITTY TOP HANDLE M)」27万5,000円©︎ 1976, 2020 SANRIO CO., LTD.2020年夏のランウェイショーに登場した本アイテム。同メゾンのバッグ「ヴィル(VILLE)」をベースに、大きくハローキティの顔を配置。サイドには、スニーカー「トリプル S トレーナー」で使用しているシューレースを編み上げて“ひげ”を表現。また、ハローキティーのアイコンでもあるリボンが、赤いレザーによって施されている。アイテムは、XXS、S、Mの3サイズのトップ ハンドルの他に、フォン ホルダー、XXS サイズのトート、XS サイズのカメラバッグ、チェーンストラップ付きと無しのミニ ウォレットを展開。なお、バッグは、ホワイトとピンク、ブラックの3色展開となっている。1月9日より中国で先行販売、および公式サイト(Balenciaga.com)でプレオーダーを実施した後、1月14日から一部の店舗にて限定発売。その後1月27日より全世界のバレンシアガ店舗と公式サイトで販売が開始される。
2020年01月10日ガル・ガドットと彼女の夫ジャロン・ヴァーサノが、『Borderlife』を映画化することになった。英語版は『All the Rivers』というタイトルになったベストセラー小説で、主人公はイスラエル人女性とパレスチナ人の男性。ふたりがニューヨークで出会い、恋に落ちるという物語で、2014年に発行されるとイスラエル政府は高校生に読ませていい本のリストからはずした。しかし抗議の声が上がったことから、後に規制を緩めている。ガドットの次回作は、来年6月公開の『ワンダーウーマン』続編。また、10月にはアガサ・クリスティ小説の映画化『Death in the Nile』が控える。共演はケネス・ブラナー、アーミー・ハマー、アネット・ベニングら。文=猿渡由紀
2019年12月26日バレンシアガ(BALENCIAGA)の新作スニーカー「タイレックス(Tyrex)」が、2020年3月7日(土)、バレンシアガのメンズ・ウィメンズ直営店舗にて発売される。2020年サマーコレクションで披露された「タイレックス」は、オフィスシューズとハイテクスポーツウェア、人間解剖学の要素を融合させたスニーカー。メンズ・ウィメンズともに展開され、それぞれのカラーバリエーションを揃える。複雑に構築された網目が左右非対称なフォルムを形作り、ユニークさを演出。まるで皮膚下の筋肉が織り成す組織のようにして、スニーカーを彩っている。アッパー部分には、レザーを使用せず耐久性に優れた素材を採用。ウェルト製法で作られたドレスシューズを思わせる、優雅なシルエットが魅力だ。【詳細】バレンシアガ 新作スニーカー「タイレックス」発売日:2020年3月7日(土)取扱店舗:バレンシアガのメンズ・ウィメンズ直営店舗価格:フルオイエロー 115,000円 / ブラック、ブラック×グレー、ブラック×レッド 100,000円【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2019年12月08日バレンシアガ(BALENCIAGA)は、「the World Food Programme(WFP)」とコラボレーションしたウェア、アクセサリーを2019年12月3日(火)から一部直営店舗にて発売開始。公式オンラインストアでも順次発売する。2018年のウィンター 18 コレクションに続く、バレンシアガと「WFP」のコラボレーション。今回は、「WFP」の公式ロゴをフィーチャーしたアイテムや、バレンシアガと「WFP」の連続したシグネチャーの斜めパターンを配したアイテムなどを用意。ロゴの映える半袖Tシャツをはじめ、ソックスやハット、スカーフ、パンツ、レインコート、ブラウス、フーディ、ユニセックスのバッグといったアイテムが、様々なカラーで展開される。尚、前回同様にコラボレーションアイテムの販売収益は、世界中の飢饉・栄養失調状態の改善を助ける資金に使用。今回は前回の2倍にあたる20%が「WFP」に寄付される。【詳細】バレンシアガ×the World Food Programme(WFP)発売日:2019年12月3日(火)~順次展開開始取扱場所:一部直営店舗、公式オンラインストアアイテム例:・半袖Tシャツ 45,000円+税・フーディ 86,000円+税【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2019年12月01日