デザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が5月28日、児童サポート団体「The Kid’s Company」と「Rays of Sunshine」の子供たちを20人以上招待し、『不思議の国のアリス』の朗読会を開催した。会場となったのは、ロンドン・コンデュイットストリートにある「ヴィヴィアン・ウエストウッド」の旗艦店。当日は会場に白ウサギやマッドハッター、ハートの女王などの置物などが並べられ、作中に登場する“マッドハッターのティーパーティ”を再現した。ヴィヴィアン・ウエストウッドは子供たち全員が座るのを待つと、ルイス・キャロルの物語について熱のこもった説明を始めた。その後、ヴィヴィアン・ウエストウッドが一番好きな章である“マッドなティーパーティ”を朗読。さらに、朗読会と合わせて、『不思議の国のアリス』150周年を祝して制作された同書のスペシャルエディションの発売を記念したインストアティーパーティも実施。ゲストにはミニレモンケーキやミニヴィクトリアスポンジケーキ、レモンとローズのアリスビスケット、などのメニューが提供された。さらに、子供たちにはホームメイドレモネードが、大人たちはティーカップやジャム瓶に入ったモティート(緑茶で作るノンアルコールのモヒート)やベイクウェルタルトカクテルなども振る舞われた。なお、『不思議の国のアリス』のスペシャルエディションは、ヴィヴィアン・ウエストウッドがデザインを担当。カバーデザインには、ハーレクインのひし形模様からインスパイアされたという、ブランドで80年代から使用されてきたプリントが採用された。
2015年06月01日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、5月11日から19日まで伊勢丹新宿店で開催される「グローバルグリーンキャンペーン」に参加。新作のEFIアフリカバッグコレクションを発売する。会場は伊勢丹新宿店本館3階センターパークのザ・ステージ#3。EFI(エシカル・ファッション・イニシアティブ)は“Not Charity, Just Work”をスローガンに掲げ、アフリカやハイチ、パレスチナといった貧困地域に暮らす人々の手仕事と、世界のファッションブランドやリテーラーを結びつけるサポートを行う団体。ブランドでは過去10シーズンに渡り、西アフリカでハンドメイドしたバッグをEFIとのコラボレーションで展開してきた。今回はプロジェクトの10周年を記念し、先行販売の2型を含む、15SSシーズンの新作となるEFIアフリカバッグコレクションから全21型をそろえる。ラインアップは「スクイグル・レオパード・トート」(4万2,000円)や「スクイグル・ショッパー」(4万円)など。EFIとのコラボについて、ヴィヴィアン・ウエストウッドは「このプロジェクトが他の慈善事業と異なるのは、世界で最も貧しい人々が収入を得る事で、地域全体の利益につながるという点です。金銭的な利益だけではなく、仕事が彼らに新しく、かつ生涯にわたり有効な技術を与え、彼ら自身で他の仕事やプロジェクトに発展させる能力を身に付けることが出来るのです」と語っている。なお、グローバルグリーンキャンペーンでは毎年伊勢丹で、エコや地域支援、社会貢献に繋がる様々なものを紹介している。13年には「マルニ(MARNI)」とコラボして、ケニアで作られたアイテムの展示や販売を行っている。
2015年04月21日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が5月9日、サイケデリックアーティストのマッテオ・グアルナッチャ(Matteo Guarnaccia)とのコラボアイテムを発売する。マッテオ・グアルナッチャはイタリアのアンダーグラウンドカルチャーを代表するアーティスト。古代文化と近代的なテクニックを融合させることで、これまでの文化を崩壊するような斬新かつ新しい作品を発表してきた。これまでにイタリア国内を中心に、日本を含む世界各地で個展を開催している。今回マッテオはブランドと、そのデザイナーであるヴィヴィアン・ウエストウッドをオマージュした、極めてパーソナルなイラストを製作。パイレーツブーツやボンデージジャケットなどのブランドのアイコニックなアイテム、アクティビストとしてのヴィヴィアンの人生における決定的な瞬間をユニークに描き出した。このイラストがプリントされたアイテムのうち、クラッチバッグ(3万円)はニュースペーパー風の色彩が、まるで本物の新聞のように感じさせる。なめし革とのコントラストも印象的だ。一方、ボストンバッグ(4万円)は世界中を旅してきたマッテオならではの感性が活かされたアイテム。これらはホワイトとライムグリーンの2色で展開される。一方、後ろに機能的なバックポケットがあしらわれたTシャツ(1万7,000円)は、ライトブルー×バーガンディ、グレー×ブラックの2色をそろえた。取り扱い店舗はヴィヴィアン・ウエストウッド マン、及びヴィヴィアン・ウエストウッドレッドレーベルの一部店舗、インポート取扱いショップ限定店など。また、5月8日から24日までの期間中、ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道店では、今回のコラボを記念してマッテオの作品が特別に展示される。
2015年04月20日ロサンゼルスの四つ星ホテル「ロンドン・ウエスト・ハリウッド」が、「ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)」にインスパイアされた、1万1,000平方フィートの2階建てペントハウスを改装中だ。完成は5月18日を予定。今回の改装ではロサンゼルスでも最大規模となるペントハウスに、ヴィヴィアン・ウエストウッドの装飾品やアートが配置された。2,000平方フィートの広々としたグランドサロンには、ブランドのクッションや装飾品をアクセントにした大きなコーナーソファーをはじめ、特注のキャビネットや高級家具などをレイアウト。中央にはハンドメイドのチベットウールを用いた、特注品の大きなラグが敷かれる。そこには81年のパイレーツコレクションで発表されて以来、ブランドアイコンとなったスクイグル柄がプリントされている。その他、ペントハウスの2階部分に三つ並べて新設された、1,600~2,200平方フィートのメトロポリタンスイートは高級住宅をイメージしたもの。マスターベッドルームには“Adventure”と題したヴィヴィアン・ウエストウッドの壁飾りが配置されている。その他、01SSコレクション「Exploration」のデザインを用いたハンドタペストリーなど、ブランドならではのインテリアを展開。5,000平方フィートの専有ルーフトップテラスからは、眼下にロサンゼルスの眺望を見渡すことが出来る。なお、スイートにはヴィヴィアン・ウエストウッド仕様のアメニティーを用意。宿泊客はウエスト・ハリウッドのヴィヴィアン・ウエストウッドショップにて、全商品スペシャルディスカウントによる1時間のプライベートショッピングが楽しめる。今回の新装オープンについて、ヴィヴィアン・ウエストウッドのデザインパートナーでクリエイティブディレクターのアンドレアス・クロンターラーは「私たちはこのラグジュアリーなアパートメントに、ブランドのエッセンスを与えられるようなラグや壁掛け、カーテンやクッションなどを厳選しました。私たちのデザインがインテリアの一部として生まれ変わるのを見れてとてもエキサイティングでした」と語っている。
2015年04月16日ウルスは、GRAVITYブランドより、ウエストポーチタイプのiPhone 6用ケース「Day Pouch」の販売を開始した。価格は3,980円。同製品は、ウエストポーチ型のiPhone 6用ケースである。本体上部には取り外し可能なフタを採用し、側面にあるファスナーでiPhoneの出し入れが簡単に行える。裏面には縦横のポケットを装備しておりICカードやコインを収納しておくことができる。iPhone 6用を謳ってはいるが、5インチサイズのスマートフォンであればフタの長さを調整することで本体に収めることが可能。カラーはブラウンカモ、ブラックカモ、ホワイトカモ 、ネイビーカモの4色を用意。
2015年04月13日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が15年秋、ニューヨークに初の旗艦店をオープンする。ロサンゼルス、ホノルルに続く、アメリカでは3店舗目となる同ショップ。ラグジュアリーショッピングエリアであるマンハッタン・ミッドタウンの中心に位置し、戦前にはタウンハウスだった建物が使用された。フランス発祥のボザール様式による6階建てとなっており、約4,500平方メートルとブランド史上最大となる売り場面積を誇る。同店ではブランドの新たなデザインコンセプトとなる“独自のブリティッシュスタイルでモダンとクラシックを融合”を表現。店内は3フロアで構成され、「ゴールドレーベル」「レッドレーベル」「アングロマニア」「マン」のレディトゥウエアからアクセサリーラインまでを幅広く展開する。その他、ブライダルコレクションや「ゴールドレーベル」のカプセルコレクションなどのデミクチュールピースを展示。フィッティングのためのイブニングウエアサロンも併設される。更に、通常ロンドンのブティック「ワールズエンド」で限定販売されている、独創性あふれるコレクションの中から、厳選されたアイテムを販売する予定だ。今回のオープンについて、クリエーティブディレクターでデザインパートナーのアンドレアス・クロンターラーは、「ロンドンに次ぐフラッグシップの場所として、私は常にニューヨークを望んでいたので、願いが叶ったというわけです。ニューヨークには壮観な風景があります。メトロポリタン・ミュージアムはまさにその一部でしょう。私たちが出店に選んだ建物は、雰囲気が素晴らしく完璧な場所です」と語っている。
2015年03月26日デザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)がデザインを手掛けた、『不思議の国のアリス』の150周年記念スペシャルエディションが発売される。ペンギン・ランダムハウスのヴィンテージクラシックシリーズから発刊されている、ルイス・キャロル(Lewis Carroll)の著作『不思議の国のアリス』。ヴィヴィアンは同書のファンであり、「ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood Red Label)」の11-12AWコレクションでは、同書にインスパイアされたショーを発表している。ヴィヴィアンは今回、カバーと見返しのデザインを担当。カバーデザインには、ハーレクインのひし形模様からインスパイアされたという、ブランドで80年代から使用されてきたプリントが採用された。なお、ハーレクインとはイタリアの即興喜劇「コメディア・デラルテ」の登場人物。コミカルかつトリックスターで、いたずら好きという彼の性質を象徴した柄が、物語の世界観とマッチしている。前書きにはルイスの作品に対する愛情や、自身の社会活動との関連性などについてつづられた。ヴィヴィアンは、このタイトルについて「ルイス・キャロルは子供たちと素晴らしく親密な関係を築く事が出来た天才だと思います。アリスの本は読むたびとても刺激的です」と語っている。また、同書では『鏡の国のアリス』とデザイナーたっての希望で、ジョン・テニエルによるオリジナルイラストも収録された。そこには髪を後ろに垂らした小さな女の子が、人々が想像するアリスそのままの姿で描かれている。
2015年03月24日コスメブランドのボビイ ブラウン(BOBBI BROWN)の、初のアジア人ミューズに韓国人女優クラウディア・キム(Claudia Kim)が就任した。キムは、アジア限定キャンペーンに7月1日より登場する。アジア市場の拡大を受け、今回初めてアジア向けキャンペーンのモデル起用を決定したボビイ ブラウン。キムの自然な美しさや前向きな考え方が、ブランドを象徴する「Be who you are(自然なありのままの自分でいること)」というメッセージを体現するボビイガールに相応しいことが起用の理由となった。キムは、ハリウッド映画『アベンジャーズ2』(アメリカ5月公開予定、日本公開時期未定)に映画初出演ながらキャスティングされたことで話題となった、現在30歳の女優。2005年韓中スーパーモデル選抜大会で1位を獲得して以来、多数の韓国ドラマに出演してきた。在米経験があり英語が堪能なことから、クールで知的な役柄を演じることの多い知性派女優として知られる。現在ブランドミューズを務めるケイト・アプトン(Kate Upton)は、引き続きグローバルミューズとして各キャンペーンに登場する。キムはアジア限定ミューズとして、アジア向けコレクションなどのキャンペーンに登場予定だ。
2015年02月09日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は2月9日、「オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)」とのカプセルコレクション「ワールズエンド」を発売する。「ワールズエンド」とは1971年にロンドンでオープンした、ヴィヴィアン・ウエストウッドのオリジナルブティックのこと。この場所でファッションを通じて政治的メッセージを発信していったヴィヴィアンの反骨心、危険を顧みないスローガンを取り入れた「ワールズエンドコレクション」は、これまでロンドンブティック限定で提供されてきた。今回のコラボレーションにあたり、両ブランドはコレクションの価値観を共有。アーカイブを忠実に再現する、ユニセックスな“アーバン・ゲリラ”ルックを完成させた。そのうちの一つ、82SSコレクションの「サベージジャンパー」では、ネイティブアメリカンのサドルバッグを元にしたジオメトリック柄をプリント。83-84AWコレクションで発表された「クリント・イーストウッド ボンバージャケット」は、ミリタリーフライトジャケットとして再構築されている。その他、81年のパイレーツコレクションからは、ウォッシュデニムに17世紀のCamoプリントを施した「アキレスショーツ」、カオスプリントを施した「セックスツイステッドTシャツ」などが復刻。セディショナリーズアイテムからは「アナーキーシャツ」が再提案され、キャットウォークに初登場したスニーカー「タングトレーナー」もリメイクされる。また、“face of war & peace”や“+5degrees & D.I.Y”など、アーカイブを元にしたオリジナルグラフィックを描いたベストやTシャツもフィーチャーされる予定。取り扱いはヴィヴィアン・ウエストウッドワールズエンド、及びオープニングセレモニーのニューヨーク店、ロサンゼルス店のみで行われる。今回のコラボについて、ヴィヴィアン・ウエストウッドは「私達にとってのパンクとは、もともとヒッピールック、50 年代のテディボーイファッションやピンナップマガジンの最終形、もしくは集大成として起こり、その後ロッカーやヘルズ・エンジェルスへと変化したものです。私達がパンクを始めた時、そういったすべてを込めてアーバン・ゲリラ、つまり“抵抗”のルックを完成させました。それは私達のブティックを通して生まれたクリエーションでした」とコメントしている。また、オープニングセレモニーでクリエーティブディレクターを務めるウンベルト・レオン(Humberto Leon)は「ヴィヴィアン・ウエストウッドの影響力はファッションだけにとどまらず、オープニングセレモニー同様、音楽、映画、アートから政治、人権、そして環境問題などあらゆるカルチャーにまで及びます。私たちは彼女のブランドと彼女の反逆精神に賛同し、ワールズエンドからアーカイブピースをセレクトしました」と話している。
2015年02月04日韓国で最高視聴率33.2%を記録し、昨年末のあらゆるドラマ賞を総なめにした、キム・スヒョン&チョン・ジヒョン主演の大ヒットドラマ「星から来たあなた」。2月4日(水)より発売されるBlu-ray&DVD SET2の発売を前に、特典映像の一部が公式サイトで先行公開されていることが分かった。本作は、「ドリームハイ」や「太陽を抱く月」、主演映画『シークレット・ミッション』などで人気絶頂のキム・スヒョンが、初のラブコメ挑戦にして自然体の“ツンデレ”演技でアジア中の女性を虜にしたファンタジック・ラブコメディ。“異星人”という正体を隠しながら400年間地球で暮らしていた彼は、わがままトップ女優と“宇宙級”の恋に落ちていく。そのヒロインを演じたのは、『10人の泥棒たち』でも共演した『猟奇的な彼女』のチョン・ジヒョン。実に14年ぶりのドラマ復帰となった本作では、転落するトップスターの“壊れた”魅力と切なさあふれる感情豊かな演技を惜しみなく披露。ふたりは、韓流の頂点に君臨する“No.1カップル”として大絶賛を浴びた。公開された映像は、ミンジュン(キム・スヒョン)が、ソンイ(チョン・ジヒョン)に、宇宙人であることを告白し、宇宙人であることを証明するべく、能力を使ってガラスを爆破させる危険なシーンのメイキング。展示用のガラスを実際に粉々に爆破させるため、撮影現場は本番一発勝負の緊張感に包まれている。自身の能力で爆破させる設定なので、すぐそばでガラスが割れてもキム・スヒョンは驚くことも動くこともできず、そのまま演技を続けていく。撮影は無事成功するものの、実は耳に破片があたっていたキム・スヒョン。それでも見事に演じ切る姿は、若手トップ俳優としての気迫を感じさせている。なお、今回のBlu-ray&DVD SET2には、ソンイの弟役を演じる期待の新人俳優のアン・ジェヒョンのインタビューやメイキング集などが盛り込まれるという。「星から来たあなた」Blu-ray&DVD SET1は好評発売中。SET2は2月4日(水)より発売。(text:cinemacafe.net)
2015年01月29日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)」はやはり驚かせることが好きなようだ。18日にミラノで発表されたヴィヴィアン・ウエストウッド・マン(Vivienne Westwood MAN)の15-16秋冬コレクションで、フィナーレに夫のアンドレアスと手をつないで登場したヴィヴィアン本人が着ていたのは、アーミーベレーを被ったプリンス・チャールズのポートレートが大きくプリントされたロングシャツ。プレスリリースには「私がパンクで人権問題と戦っていた70年代当時、若きPrince Charlesはよりスピリチュアルな事柄に傾向し、文化に関しても私よりも意識が高く、さらに重要な事にオーガニックファーマーとしてのキャリアを見据えていたのです」と、チャールズ皇太子のチャリティー活動を賛美する内容が添えられた。1977年に女王陛下の写真に黒塗りの「GOD SAVES THE QUEEN」のロゴと共に、キングスロードからパンクファッションを世に送り出した彼女の今のショーのスタッフTシャツは、ヴィヴィアンがフィナーレで着たのと同様、プリンス・チャールズの肖像がプリントされたもので、今回のアイコンとなった。コレクションは同ブランドを代表するチェックオンチェックから、バイアスのチェック、ストライプなどを組み合わせたブリティッシュマナーのクレイジーパターン。ジャケットのシルエットは90年代のヴィヴィアン・マンのビッグラペルのダブル、大きなショールカラーなどクラシックなイタリアンスタイルがディテールで復活している。また、フェミニンなニットやカーディガンは少女が父親のアイテムを着るアイデア。ユニセックスな要素が随所に盛り込まれている。
2015年01月29日去年12月リアリティースターのキム・カーダシアンそっくりに整形し、その衝撃的なルックスで全世界の話題をさらったメイクアップアーティストのジョーダン・ジェームズ・パークさん。“キムに似せて整形した”という部分ばかりが強調されているが、ジョーダンさん自身はそのつもりはなかったのだという。イギリスの番組「This Morning」にて、ジョーダンさんは「彼女には全然似ていませんよ。キムのようになりたいとも思いません。もし彼女と全く同じに整形されていたら、お金の払い戻しを請求していました」と語った。どうやら、キムに似るためだけに整形したわけではないようだ。また番組の中でジョーダンさんは日々の2時間かかる美容ルーティーンも明らかにしている。「輪郭をシャドーイングしてからでないと外には出ません」と語っており、美容にはかなり強いこだわりをもっていることが伺える。世間からネガティブな批判を受けてもジョーダンさんは気にしないと言う。「自分自身が好きですし、自分の外見も好きです」「人々は何か違うものを見るとき、人がどれだけ変われるか、どれだけ自信を持てるようになるかを理解出来ないんですよ」と語り、自分の外見に満足していることを明らかにした。(text:cinemacafe.net)
2015年01月21日「ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)」は、ウィメンズウォッチの新作「コイン(Coin)」を3月に発売する。新ウォッチはオーブコインをモチーフとした蓋付きモデル。2重巻きのカーフレザーストラップにアンティークコインを取り付けたようなデザインで、文字盤には波型のパターンを刻印。ひし形の針と共に、クラシックかつエレガントなイメージを醸し出す。カラーバリエーションの異なる3モデルを用意しており、価格は4万1,000円から。
2015年01月15日「ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)」は、人気のメンズウォッチ「アーマー(Armour)」シリーズの新作を3月に発売する。「アーマー」シリーズは、“ダイヤルに埋め込まれたオーブを鎧が守る”というストーリーから生まれたコレクション。ステンレススチール製のケースが、まるで甲冑を纏ったような重層的なデザインが最大の特徴だ。新モデルではストラップにレザー素材が採用された。ケースやダイヤル部分のミラー、サテン、エナメルといった光沢感など様々なマテリアルが使用されている。カラーバリエーションの異なる全3アイテムをラインアップし、価格は5万1,000円から。
2015年01月14日人気女優ぺ・ドゥナと『冬の小鳥』のキム・セロンが主演する映画『私の少女』が来年のゴールデンウィークに日本公開されることが決まり、ポスター画像が公開になった。その他の画像本作は、かつてはエリート警察官だったがソウルから左遷され、港町にやってきた派出所の所長ヨンナムが、養父と義理祖母に虐待される少女ドヒに出会い、彼女を救おうと奔走するも、想像もしなかった事態と危機にまきこまれていく様を描いた作品。ぺ・ドゥナがヨンナムを、キム・セロンがドヒを演じる。本作は『オアシス』『ポエトリーアグネスの詩』のイ・チャンドンがプロデューサーを、新星チョン・ジュリが監督を務めた作品で、カンヌ映画祭の“ある視点”部門で上映されたほか、今年の東京フィルメックスでも上映され、好評を博している。『私の少女』2015年GWよりユーロスペース、新宿武蔵野館(レイトショー)ほかにて全国順次ロードショー
2014年12月26日伊勢丹新宿店ベビー子供フロアでは、12月26日から「HAPPY HOLIDAY -アートと過ごすお正月-」と題し、アーティストのキム・ソンヘ(Kim Songhe)がアニメ『ひつじのショーン』をだるまや羽子板にコラージュした作品を販売する。同店本館6階ウェストパークで2015年1月13日まで。会場では「ジャンクコラージュ(別々の素材やものを組み合わせる)」という技法で作品を生み出すアーティスト、キム・ソンヘが自らのフィルターを通じて、日本の正月アイテムを紹介する。2015年の干支「ひつじ」にちなみ、日本でも人気の高い英国発のアニメ『ひつじのショーン』と同氏とのコラボレーションアイテムも同店限定で登場。同アニメがコラージュされた、だるま(6,800円)、羽子板(8,000円)やキーホルダー(3,800円)他、彼女が過ごす新年の世界観をソファやテーブル、ラグの展示によっても表現されるという。いずれの商品も手作りのため、1点1点風合いが異なり現品限り。2015年1月2日より販売される。1月11・12日には、同氏による絵馬づくりのワークショップ(各日11時、13時、15時/各回定員6名、参加費2,000円)が開催される。このワークショップでは家庭で不要になった玩具を持参し、絵馬にコラージュして楽しむこともできる。キム・ソンヘは1982年東京生まれ、国籍は韓国。織田デザイン専門学校卒業後、デザイン活動を開始した。ぬいぐるみやアメリカントイなど既成のアイテムをコラージュする手法を用いた制作を中心に、ショップ空間のディスプレイなども数多く手掛ける。ジャンクラージュでも表現できるそれらの作品は、ごちゃごちゃのようでいて奇妙なバランスで統合されている。伊勢丹担当バイヤーは「イベントを通じて、日本伝統の風習やモノにアート性をプラスした“新しい正月の価値観”を発信していきたい。ワークショップではアートという枠組みの中で、お子様が感性を磨きながら、新たな幸せや楽しみを感じることができるので、是非体験して欲しいですね」とコメントする。
2014年12月24日リアリティースターのキム・カーダシアンは夫カニエ・ウェストとの間に娘ノース・ウェストちゃんを授かり、幸せいっぱいな生活を送っている。しかしノースちゃんを授かる前に、なんと医師から「妊娠出来ない体だ」と告げられていたことが明らかになった。「Elle UK」にてキムはそのときのことについて、「何年か前に、絶対に妊娠は出来ないと言われたの」「三人の違う医者から同じことを言われたのよ。だから卵子を冷凍保存したいと考えたの。まさにそうしようと思っていたときにノースを妊娠したわ」と語った。もういまは医者に言われたことを気にしていないようで、ノースちゃんの兄弟を早く作りたいと思っているようだ。「男の子1人と、女の子がもう1人欲しいの」「自分が大家族の中にいるのが好きだったから、ノースにもそれをあげたい。妊娠出来なかったら、体外受精を試みても良いと思ってるわ。いまは自然にやってみているけどね」と語り、子作りに意欲を示した。(text:cinemacafe.net)
2014年12月05日余分なお肉をシェイプ「ドクター・ショール」のボディシェイプシリーズから「メディキュット ボディシェイプ おそとでレギンス スリムウエスト」が2015年3月2日より新しく発売される。「ドクター・ショール」は創立100年以上のフットケア専門ブランドで、その関連商品は世界100カ国以上で販売されている。スリムウエストには「ウエストシェイプテーピング」とメディキュットならではの段階圧力設計で、お腹周りの余分なお肉をシェイプする効果がある。ウエストラインを気にしている女性は多い商品開発中に調査した結果によると、約500人の女性のうち8割以上の人がウエストやお腹周りの脂肪を気にしている事が分かった。しかし多くの女性はエクササイズや食事制限を開始しても、「めんどくさい」「時間が無い」などの理由により継続して取り組む事が出来ていなかった。多くない解決策ウエストシェイプの解決策は多くなく、そうしたニーズに応えるべく本商品は開発された。3段階の圧力設計により足を引き締め、着圧技術を応用して作られた「ウエストシェイプテーピング」の効果で腹直筋や外腹斜筋を加圧、お腹周りをスッキリさせる。お尻部分には3Dヒップ構造を採用、ヒップを立体的で理想的な形にしていく。(画像はプレスリリースより)【参考】・人気の「ボディシェイプ」シリーズに“スリムウエスト”が新登場!
2014年12月05日ヴィヴィアン・ウエストウッドが、14-15AWの新作ライターコレクション(9,500円)を12月中旬に発売する。ベースとなるのは、英国のトラディショナルな千鳥格子をグラフィカルな星に変化させたユニークな柄。カラーは3色で、ベーシックなシルバー、ゴールドの他、赤・青・イエロー・ブラックなどを組み合わせた鮮やかなマルチカラーもそろう。さらに、やすりを回す部品のレットに、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコンであるORBのマークがエッチングされているのもポイント。加えて、サイドに刻印されたブランドロゴがファン心理をくすぐる印象的なデザインだ。
2014年11月26日リアリティ・スターのキム・カーダシアンといえば、ラッパーのレイ・ジェイとのセックステープの流出をきっかけに有名になったのはよく知られた話だ。また、最近では「Paper」誌にフルヌードを公開して大変話題になったことも記憶に新しい。キムはこのように自分の性を話題にすることに抵抗がないのかもしれないが、なんと自分の娘ノース・ウェストちゃんに対しても同じ考えを持っているらしいことを「US Weekly」が明らかにした。キムはオーストラリアの92.9ラジオ・ステーションにて自身のヌードについて、「彼女(ノース・ウェストちゃん)のしたいことなら(ヌードを含め)なんでもサポートするわ」「別に誰かにそれを勧めようっていうつもりはないわ。それは私のやろうとしていることではない。私はただ誇りを持っているから(ヌード写真公開を)やったのよ」と語っている。飽くまでも彼女が望んだらという条件付きとはいえ、自分の娘がヌードになることに肯定的な母親というのも珍しい。それも奔放に生きるセレブ・キムだからこそ為せるわざといったところだろうか。(text:cinemacafe.net)
2014年11月25日リアリティースターのキム・カーダシアンは桁外れにリッチなことで知られるが、カニエ・ウェストとの一人娘ノース・ウェストちゃんに費やすお金の額は半端ではないようだ。「New Idea Magazine」の報道によると、キムはノースちゃんのためにプライベート・アイランドを購入し、そこにアミューズメントパークを建設することを密かに検討しているらしい。購入を考えている島はオーストラリアのタートル・アイランドで、お値段は500万オーストラリアドル(約5億円)だという。また、キムはその島の名前を“カーダシアン島”と改名しようと考えているらしい。島にはベッドルームが4つもある豪邸、ヘリコプターの発着所、プールも付いてくるというのだから、まさにセレブにしか許されない贅沢といえよう。キムは16日(現地時間)にノース・ウェストちゃんの写真をTwitterに上げ、「私の小さなレディーに手助けしてあげているところ…彼女の写真を見ながら恋しく思っているの」という文を付け加えている。キムのノースちゃんを思う気持ちは本当に強いようだ。ほかにも政治家やビジネスマンで同じ島に興味を持っている人がいるというが、キムは娘の為に“カーダシアン島”の購入を実現させることは出来るだろうか。(text:cinemacafe.net)
2014年11月18日富士通システムズ・ウエストは11月14日、計画管理業務を統合的に管理する「FUJITSU Enterprise Application PROFOURS(PROFOURS)」をアジアに展開する企業向けに、2015年1月より販売開始すると発表した。「PROFOURS」の特長は、多拠点にわたるシームレスな需給調整を可能にした点で、日本と生産拠点となる海外の販売、生産で扱う計画情報(需要計画・需給計画・製造計画・調達計画)を、総括して管理することができる。これにより、多拠点にわたる企業全体の作業効率、計画精度の向上が期待できるという。また、アジアへの展開に合わせ、商慣習、言語、導入方法などがローカライズされているほか、導入方法については、利用者が自身で導入する方式からコンサルティングを受けながら導入する方式まで用意されており、利用者がニーズに合わせて選択できる。なお、同製品は、同社海外グループ会社であるFujitsu Systems Global Solutions Managementを中心に販売・サポートを行う。販売対象国はタイ、中国と、順次アジア地域を中心に拡大していく予定となっている。
2014年11月14日ファッションやメイクにはいろいろ気を遣っているつもりでも、なかなか出せないのがオンナらしさや色気。それが自然に身につくうえ、ダイエットにもなってウエストもくびれる習い事があると聞いて、早速トライすることに!足を運んだのは、阿佐ヶ谷駅から徒歩30秒ととっても便利な場所にある「ベリーダンスコミュニティー」の阿佐ヶ谷本校。ベリーダンスと言えば、お腹を出すあのセクシーな衣装が頭に浮かんでちょっと勇気が要りそうになりますが、レッスンではヨガウェアのようなものでも大丈夫だから安心。アロマオイルのいい香りの漂うスタジオで、まずはストレッチでカラダをほぐした後、いよいよベリーダンスのレッスンスタート。その前に、ヒップスカーフと呼ばれる、小さなコインがたくさんついたシャラシャラ音のなるスカーフを巻いてもらうと、一気に気分がアガってきました。世界各国へダンス留学し、本場エジプトでもベリーダンスを学んだというMoka先生のスタイルは、女性から見ても目を奪われるほど。先生いわく、「ベリーダンスを続けているうちに、自然にウエストがくびれて、オンナらしいラインになりますよ」とのことだから、先生のようになるのも夢じゃない!?こちらで学べるのは、エジプシャンスタイルのベリーダンスと呼ばれる、一番歴史の古いエジプトのベリーダンス。ヒップを回したり、膝を小刻みに動かしたりと、基本的な動きを教えてもらうものの、普段運動を全くしていないせいか、かなりぎこちない動きに。でも、少し動いただけで、カラダの内側から熱くなってきます。細かい動きまでチェックして的確に声をかけてくれるMoka先生。その中には、「子宮を意識して」といったコメントも。エジプシャンベリーダンスでは子宮を使うせいか、Moka先生は、便秘が治ったり、生理不順がよくなったりという声を生徒さんからよく耳にするのだとか。ダイエットにもなるうえに、健康にもいいなんて、一石二鳥かも。ようやく少しずつ動きがつかめたところで、次にベールを使ってみることに。ベールを大きく動かして、デザートローズ、砂漠のバラという動きを習います。ベールを動かすと何となくさまになってきて楽しくなってきました。もっと慣れてくると、先生から振りを習って、音楽に合わせて踊ることもできるようになるそう。ほんの少し体験しただけですが、先生の美しい動きを見ていると、ベリーダンスにハマってしまいそうな予感。ベリーダンスは跳んだりする動きもなく、ゆったりしているので、ダンスの中では簡単なものだそうで、カラダの負担もあまりないとのこと。運動不足の人がチャレンジしてみるのもよさそうです。さらにMoka先生によると、「ベリーダンスは女性美のダンスなので、踊っているうちに女性としての自信がつくようになりますよ」とのこと。モテるようになったという生徒さんも多いそうなので、ベリーダンスの動きが身につくうちに、自然に色気が出たり、女性としての自信がにじみ出て、男性を惹き付けてしまうのかも。ファッションやメイクだけでは出せない、真のオンナらしさをベリーダンスで磨いてみるのもよさそうです。女性として自信がないばかりに恋愛にも臆病になってしまうといった人にも、ぜひオススメ。ベリーダンスを踊って、美しいウエストラインとオンナらしさをゲットしては?阿佐ヶ谷本校、町田校とも、来年2月からは外国人プロダンサーのレッスンもあり!ベリーダンスコミュニティの詳細は こちら
2014年10月31日カーダシアン家のリアリティー・スターであるカイリー・ジェンナーがインスタグラムに上げた最新写真から、唇に何かを入れたのでは?と話題になっている。カイリーは今月24日(現地時間)にアップした写真の中で、驚くべき存在感の唇を見せつけた(現在は削除済み)。自慢の黒髪に指を通しセクシーさをアピールしていたようだが、見た人の目はそのふっくら唇にばかり釘付けになってしまい、髪を見る余裕はあまりなかったのではないかと思われる。今までのカイリーに唇が厚いイメージはあまりないが、この写真の中のカイリーの唇はアンジェリーナ・ジョリーのそれに匹敵するとさえ言っていい。また、「HollywoodLife.com」はこのカイリーの唇の突然の巨大化を、セレーナ・ゴメスが皮肉ったのではないかとも報じた。セレーナは問題の写真が上げられたのと同日に、自身のインスタグラムにて、唇をぐっと突き出すような表情をした写真をアップした。偶然かもしれないが、あまりにタイミングが良すぎることと、セレーナの元彼ジャスティン・ビーバーがカイリーの姉ケンダルとディナー・デートに行ったことから、意図的なものなのではという憶測を呼んでいる。カイリーは整形をしたのだろうか、それともリップ・ライナーとグロスの効果的な使い方を見つけたのだろうか?(text:cinemacafe.net)
2014年10月28日ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)は、モレスキンとコラボレーションしたノートブックを発売する。このノートブックではカバー部分にイエローのソフトレザーを使用。そこにブランドネームの一部をアイコニックなグラフィックでプリントしている。中面には落ち着いた趣きのあるクリーム色を採用した。価格は3,700円。ラフォーレ原宿店、ルクア大阪店、名古屋パルコ店で10月31日から販売される。国内限定。ピカソやヘミングウェイが愛用していたとされる黒い革張りノートブックを発祥とするブランドとして世界的に知られるモレスキンとヴィヴィアン・ウエストウッドのコラボはファンのみならず注目が集まる。
2014年10月15日デザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、国際環境保護団体・グリーンピースと共に、気候変動の影響を確かめるために北極を訪問した。今回の訪問の様子は、2015年リリース予定のドキュメンタリーフィルムで特集予定。ヴィヴィアンは長年にわたりグリーンピースのサポーターを務めており、希少な動物が生息する北極を次世代に残す「セーブ・ジ・アークティック(Save the Arctic)」キャンペーンにも携わっている。ヴィヴィアンは広く環境保護活動を行っており、絶滅寸前の森林保護を支援する「クールアース(Cool Earth)」と12年にアマゾン熱帯雨林地域を訪問。14-15AWコレクションでも、環境保護を意識した深いグリーンを多用している。
2014年08月20日NHKで好評放送中のドラマ「太陽を抱く月」で主演を務めるキム・スヒョンが、エリートスパイとなり密やかに偉大なミッションに挑む『シークレット・ミッション』から、待望の日本版予告編がひと足先にシネマカフェに到着。キム・スヒョンがジャージ姿からキリリとしたスーツ姿、そして鍛え上げられたボディまで披露していることが分かった。韓国では観客動員数600万人超える大ヒットとなり、日本のファンの間でも公開決定の報には、喜びと応援の声が多数届けられたという本作。キム・スヒョン始め、「フルハウスTAKE2」のパク・ギウン、「花ざかりの君たちへ」のイ・ヒョヌら、若手イケメン俳優たちが北朝鮮・最高エリートのイケメンスパイに扮する様を描く。主人公・リュファンを演じるキム・スヒョンといえば、NHKで7月13日から放送開始となった「太陽を抱く月」や、アジアのスター勢ぞろいの『10人の泥棒たち』、現在公開中のシム・ウンギョン主演『怪しい彼女』にカメオ出演を果たすなど、テレビドラマと映画の両方で立て続けに成功を収め、いまや各所から引っ張りだこの若手俳優。そのライバルであり、ロックスターを目指す同志のヘランには「フルハウスTAKE2」で人気急上昇のパク・ギウン、最年少スパイのヘジンは「花ざかりの君たちへ」で熱烈な支持を受けたイ・ヒョヌが務めている。原作は、インターネットポータルサイト“ダウム”で累計クリック数4,000万回という驚異的大ヒットとなったウェブ漫画。北朝鮮のスパイがソウルの貧民街に潜入していくというストーリーを、『ビー・デビル』で長編映画デビューを飾ったチャン・チョルス監督が笑いと感動、そしてスピード感あるアクションを絶妙なバランスで交え、映像化した。解禁となった予告編では、偉大なる祖国のために極秘任務を背負い貧民街に侵入した3人のイケメンスパイたちの姿が。ウォン・リュファン(キム・スヒョン)は“バカ男・ドング”として街に溶け込み、ロックミュージシャンになる任務を追うヘラン(パク・ギウン)、ごく普通の高校生に扮したヘジン(イ・ヒョヌ)に南での生活を教えながら、作戦の実行を待つ日々が描かれている。やがて、彼らにある指令が下るのだが…。キム・スヒョンは緑のジャージ姿を脱ぎ捨て、キリッとしたスパイスーツに身を包み、激しいアクションを披露するかと思えば、上半身裸で肉体を鍛錬する姿も収められている。日本でも注目度が急上昇しているキム・スヒョンのスゴさを、まずはこの予告編から確かめてみて。『シークレット・ミッション』は10月11日(土)よりシネマート新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年07月30日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は11月18日、英コスメブランド「ラッシュ(LUSH)」とコラボレーションした限定ギフトラッピングアイテム「ノットラップ・ヴィヴィアン・ウエストウッド(KNOT-WRAP designed by Vivienne Westwood)」を発売した。オーガニックコットン100%のテキスタイルに、ヴィヴィアン・ウエストウッドによる気候と環境の変化と堕落を象徴するアイコン“the Face of War”(笑顔のない黒い目をした顔)が描かれたデザイン。キャメルとライトピンクの2色展開。価格は2,400円。51ヶ国891店舗のラッシュショップ、ラッシュ通信販売にて取り扱われる。売り上げはヴィヴィアン・ウエストウッドが設立した環境保護団体「Climate Revolution」と気候変動の問題に取り組む団体に寄付される。KNOT WRAPはラッシュが2005年より販売。風呂敷からヒントを得たデザインで、スカーフ、アクセサリー等のファッションアイテムとしても用いられている。
2013年11月18日「ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)」は、英国5ブランドとのコラボレーション企画「ヴィヴィアン・ウエストウッドラブズ(Vivienne Westwood Love’s)」を実施する。ヴィヴィアン・ウエストウッドが提唱する「多くを買わず、しっかり選んだものを長持ちさせるために、量より質を選びましょう」という精神に賛同するパートナーが選定された。1897年創業のトラベルバッグブランド「グローブ・トロッター(Globe-Trotter)」は、コラボスーツケース(12万6,000円から29万4,000円)を発売。クリームカラーとミッドナイトブルーの2色展開で、ライナーにはヴィヴィアン・ウエストウッドのシグネチャーカラーである赤と青のタータンチェックが施される。70年間に渡り英国内での製造を続ける「グローバーオール(Gloverall)」は、メイド・イン・ロンドンのダッフルコートを発表。ヴィヴィアン・ウエストウッドのマニフェスト・メッセージなどが描かれたモデル(9万9,750円)と、ダブルフェイスのタータン生地に手描き調タータンチェックをグラフィティプリントで載せたモデル(11万5,500円)の2種を用意。スコットランド北東に位置するカシミヤやウールのエキスパート「ジョンストンズ・オブ・エルガン(Johnstons of Elgin)」はカーディガン(8万4,000円)とプルオーバー(7万3,500円)を、赤と青、ソフトグレーとキャラメルのアーガイル柄各2種で発売。「ヴィヴィアン・ウエストウッドゴールドレーベル(Vivienne Westwood Gold Label)」の今期コレクションに登場したウールケープにインスパイアされた、タータンチェックのストール(2種、各5万2,500円)もそろう。1676年開業の高級帽子店「ロック・アンド・カンパニー(Lock & Co.)」は、ヴィヴィアン・ウエストウッドの「Do It Yourself」というリサイクルコンセプトに基づいたハットを製作。ロック&コーのオリジナルデザインであるレノン・キャップ(2万9,400円)にはゴールドレーベルのコレクションショーの残布を使用。折り畳める柔らかい素材で作られたトリルビーハット(3色、各6万8,250円)は、自分で好きな結び目を作れるようリボンを長めにカット。両方とも、ヴィヴィアン・ウエストウッドの環境問題キャンペーン関連などのグラフィックをプリントしたオリジナルボックス付きで販売される。英国中部のレスターに自社工場を持つ高級ソックスメーカー「パンセレラ(Pantherella)」は、コラボソックス(各5,775円)を発売。フクシャピンクとスカーレットレッド、レモンイエローとサフランカラー、ミッドグレーとチャコールグレーの3種で、爪先、かかと、全体部分を片足ずつ対照にカラーリングした。ウィメンズは青山、心斎橋、名古屋、メンズは表参道、阪急メンズ大阪のヴィヴィアン・ウエストウッド各店舗にて、今月中旬より販売予定。
2013年11月06日「ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)」は、心斎橋店を28日に移転オープンする(大阪市中央区南船場4-12-12ニッセイ心斎橋ウェスト1階)。営業時間は11時から20時。リニューアルを記念し、13SSの「ヴィヴィアン・ウエストウッド・ゴールドレーベル(Gold Label)」コレクションより、日本未発売の「クロンパー・パイレート・ブーツ(CLOMPER PIRATE BOOT)」を限定発売する。1981年のブランド初のファッションショーで発表された「パイレート・ブーツ(Pirate Boots)」に、ヴィヴィアンのアイコン柄・スクイグルがプリントされている。茶と白の2色展開。各23万1,000円。
2013年09月24日