プロのグラフィックデザイナーが制作したような見栄えの良いポストカードを、iPhoneで素早く作成できるiOS用アプリ「Adobe Post」がリリースされた。作成後は、メールやメッセージで送信したりSNSに投稿したりできるので、年賀状や誕生日などのグリーティングカードや招待状、パンフレットなどに最適だ。ここでは、利用方法を簡単に紹介する。「Adobe Post」は、プロのデザイナーが手がけたテンプレートから使いたいものを選び、ダミーテキストを書き換えるというのが基本的な使い方だ。これにより、デザインに関する知識のない初心者でもプロクオリティのポストカードを驚くほど簡単に作成することが可能となっている。それでは、同アプリの使い方の手順を追って紹介しよう。まずは、App Storeからダウンロードした「Adobe Post」を起動し、「Start Now」ボタン(1)をタップするとチュートリアルが表示されるので、左にスワイプしてチュートリアルを進めていこう(2)。サインイン画面(3)が表示されるので、「Facebook」アカウント(4)か「Adobe ID」(5)のどちらかでサインインする。Facebookの場合は「Log In with Facebook」をタップすると連携できる。一方のAdobe IDの場合は「Sign In」をタップしてアカウント情報を入力すればいい。FacebookアカウントもAdobe IDもどちらも持っていない場合は、「Sign Up」をタップしてAdobe IDを作成しよう。サインインが完了するとトップ画面に切り替わり、プロのデザイナーが制作した美しいテンプレートがズラリと並ぶ(6)。「SEASONAL」、「CRAFT」、「BUSINESS」、「TRAVEL」、「FOOD」、「Lifestyle」といった6つのカテゴリーからなる36種のほか、Twitterでシェアするとロックが解除され利用可能となる「EXCLUSIVE」を加えた合計42種類が用意されている。これらのテンプレートの中から使いたいものをタップし、選んだテンプレートが拡大表示されたら、下の「Remix」をタップすると、画面が編集画面に切り替わる(7)。テンプレート上のテキスト部分をタップすると、テキストの周囲が四角い枠に囲まれて選択される(8)。そのまま最下部にある「紙と鉛筆」のアイコンをタップすると、テキストが編集可能な状態となるので、任意のテキストに書き換えよう。ここではメインのテキストを「Mynavi News」、下の小さなテキストを「Creative Channel」と書き換えた(9、10)。必要に応じて、テキスト周囲の枠の四隅にある緑色のドットをドラッグしてサイズを変更したり、テキストボックス内をドラッグして位置を調整したりすれば(11)、ポストカードの完成だ。なお、フォントサイズはテキストボックスの大きさに合わせて自動的に変更される。完了したら、右上端の共有ボタンをタップすると、「メッセージ」や「メール」で送信したり、「メモ」に貼り付けたり、TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSで共有することができる(12)。○テキストをさらに細かくカスタマイズ前述したように、単にテキストを書き換えるだけで十分に美しいポストカードを作成できるが、テキストを選択している状態のときに下部に表示される「Color」(色)、「Font」(フォント)、「Shape」(形)、「Align」(配置)、「Opacity」(透明度)、「Spacing」(間隔)の6つのアイコンをタップして、テキストの見栄えを柔軟に調整することが可能だ。「Color」では、テキストの色を変更できる(13)。バランスの良い配色を提案してくれる「SUGGESTED」のほか、2色を組み合わせた「PAIRS」や88色から好きな色を選べる「BASIC」の3つのカテゴリーからアイコンをタップするだけで色を変えることが可能だ(テンプレートによって異なる)。なお、アイコンをタップしたあと再度同じアイコンをタップすると、文字色と影の色を入れ替えることができる。また、「Font」では、フォントの種類を変更可能。「BOLD」、「DECORATIVE」、「ELEGANT」、「MODERN」など6つのカテゴリー、計39種類のフォントから選べる(14)。また、「Shape」では、テキストに背景を付けて強調したり、飾り付けで賑やかな印象にしたりできる。円やひし形、四角形などの「BASIC」やバナー型の「BANNER」、賑やかな「DECORATIVE」など5つのカテゴリーに分類された計48種から選べる(15)。あるいは、「Align」ではテキストの「右寄せ」、「中央揃え」、「左寄せ」をタップする度に切り替えたり(16)、「Opacity」でテキストの透明度をスライダーで調整したり(17)、あるいは「Spacing」でタップする度にテキストの間隔を3段階に調整したりできる(18)。ただし、同アプリに収録されているテンプレートは、プロのデザイナーが文字のサイズやバランス、フォントの種類など、最も美しく見えるようにデザインされたものなので、むやみに変更してしまうと見栄えが悪くなる場合もあるので、むやみにいじり過ぎないほうがいいだろう。○タップひとつでテキストの形や配置を一括変更このほか、同アプリでは、書き換えたテキストをもとに、テキストの形やレイアウト、フォントの種類、背景画像の色などを一括変更して印象をガラリと変えたり、テキストまたは背景画像の色をタップひとつで変更したりできる。同機能は、画像の編集画面でテキストの選択状態を解除すると(テキスト以外の部分をタップすると解除できる)、画面下側に「Design」、「Palette」、「Photo」という3つのアイコンをタップすることで利用可能だ。「Design」をタップすると、下に25種類のサムネイルが表示されるので、その中から気に入ったものをタップすると、自分で書き換えたテキストがそのサムネイルと同じデザインに丸ごと切り替わる(19)。また、「Palette」を選ぶと、テキストや背景の「色合い」だけをまとめて変更可能だ。50通りの色見本がサムネイルアイコンで用意され、タップするだけでその色合いが適用される。同じアイコンをタップする度に配色のパターンを切り替えることも可能だ(20)。一方「Photo」では、背景画像の色合いを9種類のカラーから選んで変更できる(21)。○オリジナル画像の利用やテキストボックスの追加も自由自在編集画面の上部に表示される画像のアイコンをタップすると、背景画像を別の画像に置き換えることが可能だ。画像はiPhone内のライブラリ、その場で撮影した写真、フリー素材、Lightroomのライブラリ、Creative Cloud Libraryから選択できる(22、23、24)。一方、画面上部の「A」アイコンをタップすると、テキストボックスを自由に追加できる。日本語の入力する際に注意したいのが、テキストボックスに日本語を入力した場合、改行されずに1行で挿入されてしまうため、長いテキストでは文字が極端に小さくなってしまうことだ(英語の場合は自動で改行される)。複数行にわたる日本語を使う場合には、「メモ」アプリなどであらかじめ改行を含めたテキストを作成し(25)、それをコピー&ペーストすることで回避できる。年賀状の挨拶などを入力したい場合にはこの方法を使おう。以上のように「Adobe Post」は、背景画像にテキストを挿入したお洒落なグラフィックを、面倒な操作をすることなく誰でも簡単に作成することが可能となっている。新年の挨拶メールに画像を添付したい人や、SNSに画像付きで「おめでとう」と言いたい人にはうってつけだろう。本稿執筆時のバージョンでは、残念ながら複数行にわたる日本語の入力にはコピー&ペーストの手間が必要だが、英文に限ればかなり"使える"という印象を受けた。今後のバージョンアップでは、日本語の扱いに対する改善に期待したい。
2016年01月01日「二次元コスパ」ブランドより、『艦隊これくしょん -艦これ-』の新グッズとして、「深海棲姫」のフルグラフィックパーカーや「戦艦レ級」のネックフード、「榛名改二」のリバーシブルメッセンジャーバッグなどが登場する。★限定★深海棲姫フルグラフィックパーカー提督の脅威となる"深海棲姫"たちをプリントしたフルグラフィックパーカー。"北方棲姫"、"駆逐棲姫"、"空母棲姫"、"港湾棲姫"、"戦艦棲姫"、"飛行場姫"、"防空棲姫"の7隻がプリントされており、フード裏にまで真っ赤に彩られた深海棲姫たちが提督の逃げ道を塞ぐ。なお、こちらの商品は「イベント&予約分限定商品」。『コミックマーケット89』二次元コスパブース(No.412)販売分および、予約分のみの販売となる。価格は13,800円(税別)。★限定★戦艦レ級ネックフード深海棲艦「戦艦レ級」をイメージした、ネックフード。フードの内側はボア素材で暖かく、ネック部は戦艦レ級の特徴的なラインが再現されている。こちらの商品は「2015年生産分200個限定」商品です、「コミックマーケット89販売分」と「通信販売 予約分」に分けて販売される。■榛名改二 リバーシブルメッセンジャーバッグ2パターンのデザインが楽しめる「榛名改二」のメッセンジャーバッグ。「榛名改二」がフルカラーでプリントされた表面と、カレッジテイストなデザインの裏面は、フラップをはずしてマジックテープで付け替えるだけで、その日の気分や用途に合わせて簡単に付け替えることができる。発売は2016年4月上旬の予定で、価格は6,400円(税別)。なお、こちらの商品は2015年12月29日(火)~31日(木)に東京ビッグサイトで開催される『コミックマーケット89』二次元コスパブース(No.412)にて先行販売予定となっている。各商品の詳細および限定販売・先行販売に関しては二次元コスパの「コミックマーケット89」グッズ販売情報ページをチェックしてほしい。(C)2015 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA All Rights Reserved.
2015年12月16日コルグは、フォノ入力やプロ・クオリティのADコンバータを搭載したDSDレコーディング・システム「DS-DAC-10R」、DSDオーディオ録再生ソフトウェア「AudioGate 4」を発表した。価格はオープンプライスで、DS-DAC-10Rは2015年11月下旬発売予定、AudioGate 4は2015年11月下旬ダウンロード開始予定。「DS-DAC-10R」と「AudioGate 4」をインストールしたPCをUSBケーブルで接続し組み合わせることで、DSDであればら5.6MHz、2.8MHz、PCMの場合は最大192kHz/24bitのフォーマットでのハイレゾ録音/再生を手軽に実現可能。DS-DAC-10Rでは、ADコンバータに同社1-BIT STUDIOレコーダーMR-2000Sと同じPCM4202(TI製)、DAコンバータにCS4398(Cirrus Logic製)を採用した。レコード・プレーヤーを直接接続できるフォノ入力端子とグランド端子も装備しており、レコードをDSDによる高音質でそのままハイレゾ・データ化可能となっている。また、入力端子はカセット・デッキなどのLINEレベル入力にも対応。さらに、「AudioGate 4」には、掛け録り/後掛けが選択できるDSDフォノ・イコライザー、RIAAと5種類のカーブも備える。なお、従来の同社DS-DACシリーズは録音機能に対応してない。
2015年10月27日マイルストーンは23日、EVGA製グラフィックカード12モデルの取り扱い開始を発表した。ラインナップは、GeForce GTX 900シリーズ搭載製品10モデル、GeForce GTX 700シリーズ搭載製品2モデルで、いずれのモデルも即日販売を開始する。○NVIDIA GeForce GTX 980 Ti搭載製品NVIDIA GeForce GTX 980 Ti搭載製品は「GeForce GTX 980 Ti Classified ACX 2.0+」と「GeForce GTX 980 Ti SC ACX 2.0+」の2モデル。ともにオーバークロックモデルだが、特に「GeForce GTX 980 Ti Classified ACX 2.0+」はEVGA製グラフィックスカードの中でも最上位に位置する"Classified"モデルで、専用基板に加え選別したチップを採用し、オーバークロックすることでパフォーマンスを高めた。また、どちらの製品も冷却には、ストレートヒートパイプやクーリングプレート、新型ファンを採用した独自クーラー「ACX 2.0+」を搭載。低負荷時にはファンの動作を止めるセミファンレス機能を備える。「GeForce GTX 980 Ti Classified ACX 2.0+」の主な仕様は、ベースクロックが1,190MHz、ブーストクロックが1,291MHz、メモリが384bit接続の6GB GDDR5、メモリクロックは7,010MHz、PCとの接続インタフェースはPCI Express 3.0 x16、補助電源コネクタは8ピン×2、画面出力端子はHDMI 2.0×1、DL-DVI-I、DisplayPort 1.2×3。店頭予想価格は税別116,481円。「GeForce GTX 980 Ti SC ACX 2.0+」の主な仕様は、ベースクロックが1,102MHz、ブーストクロックが1,190MHz、メモリが384bit接続の6GB GDDR5、メモリクロックは7,010MHz、PCとの接続インタフェースはPCI Express 3.0 x16、補助電源コネクタは8ピン×1+6ピン×1、画面出力端子はHDMI 2.0×1、DL-DVI-I、DisplayPort 1.2×3。店頭予想価格は税別111,852円。○NVIDIA GeForce GTX 980搭載製品NVIDIA GeForce GTX 980搭載製品は「GeForce GTX 980 FTW ACX 2.0」と「GeForce GTX 980 SC ACX 2.0」の2モデル。こちらもオーバークロックモデルで、「GeForce GTX 980 FTW ACX 2.0」は、すべてのカードでプロによる手作業で動作テストを行っている。冷却にはオリジナルクーラー「ACX 2.0」を採用。ファンには独自設計の11枚羽を備えるほか、ボールベアリングにより、ノイズを抑え長寿命を実現するという。「GeForce GTX 980 FTW ACX 2.0」の主な仕様は、ベースクロックが1,279MHz、ブーストクロックが1,380MHz、メモリが256bit接続の4GB GDDR5、メモリクロックは7,010MHz、PCとの接続インタフェースはPCI Express 3.0 x16、補助電源コネクタは8ピン×1+6ピン×1、画面出力端子はHDMI 2.0×1、DL-DVI-I×1、DL-DVI-D×1、DisplayPort 1.2×1。店頭予想価格は税別86,093円。「GeForce GTX 980 SC ACX 2.0」の主な仕様は、ベースクロックが1,266MHz、ブーストクロックが1,367MHz、メモリが256bit接続の4GB GDDR5、メモリクロックは7,010MHz、PCとの接続インタフェースはPCI Express 3.0 x16、補助電源コネクタは6ピン×2、画面出力端子はHDMI 2.0×1、DL-DVI-I、DisplayPort 1.2×3。店頭予想価格は税別85,167円。○NVIDIA GeForce GTX 970搭載製品NVIDIA GeForce GTX 970搭載製品は「GeForce GTX 970 FTW ACX 2.0」と「GeForce GTX 970 SC ACX 2.0」の2モデル。「GeForce GTX 970 FTW ACX 2.0」は、も手作業で動作テストが行われている。「GeForce GTX 970 FTW ACX 2.0」の主な仕様は、ベースクロックが1,216MHz、ブーストクロックが1,367MHz、メモリが256bit接続の4GB GDDR5、メモリクロックは7,010MHz、PCとの接続インタフェースはPCI Express 3.0 x16、補助電源コネクタは6ピン×2、画面出力端子はHDMI 2.0×1、DL-DVI-I×1、DL-DVI-D×1、DisplayPort 1.2×1。店頭予想価格は税別58,315円。「GeForce GTX 970 FTW ACX 2.0」の主な仕様は、ベースクロックが1,165MHz、ブーストクロックが1,317MHz、メモリが256bit接続の4GB GDDR5、メモリクロックは7,010MHz、PCとの接続インタフェースはPCI Express 3.0 x16、補助電源コネクタは6ピン×2、画面出力端子はHDMI 2.0×1、DL-DVI-I×1、DL-DVI-D×1、DisplayPort 1.2×1。店頭予想価格は税別55,537円。○NVIDIA GeForce GTX 960搭載製品NVIDIA GeForce GTX 960搭載製品は「GeForce GTX 960 4GB SSC ACX 2.0+」「GeForce GTX 960 SSC ACX 2.0+」「GeForce GTX 960 SC」の3モデル。このうち、「GeForce GTX 960 SC」はショート基板採用のコンパクトモデルとなる。冷却として「GeForce GTX 960 4GB SSC ACX 2.0+」「GeForce GTX 960 SSC ACX 2.0+」は「ACX 2.0+」を搭載する。「GeForce GTX 960 4GB SSC ACX 2.0+」の主な仕様は、ベースクロックが1,279MHz、ブーストクロックが1,342MHz、メモリが128bit接続の4GB GDDR5、メモリクロックは7,010MHz、PCとの接続インタフェースはPCI Express 3.0 x16、補助電源コネクタは8ピン×1、画面出力端子はHDMI 2.0×1、DL-DVI-I×1、DisplayPort 1.2×3。店頭予想価格は税別38,870円。「GeForce GTX 960 SSC ACX 2.0+」の主な仕様は、ベースクロックが1,279MHz、ブーストクロックが1,342MHz、メモリが128bit接続の2GB GDDR5、メモリクロックは7,010MHz、PCとの接続インタフェースはPCI Express 3.0 x16、補助電源コネクタは8ピン×1、画面出力端子はHDMI 2.0×1、DL-DVI-I×1、DisplayPort 1.2×3。店頭予想価格は税別36,093円。「GeForce GTX 960 SC」の主な仕様は、ベースクロックが1,216MHz、ブーストクロックが1,279MHz、メモリが128bit接続の2GB GDDR5、メモリクロックは7,010MHz、PCとの接続インタフェースはPCI Express 3.0 x16、補助電源コネクタは6ピン×1、画面出力端子はHDMI 2.0×1、DL-DVI-I×1、DL-DVI-D×1、DisplayPort 1.2×1。店頭予想価格は税別31,463円。○NVIDIA GeForce GTX 950搭載製品NVIDIA GeForce GTX 950搭載製品は「GeForce GTX 950 SC+ ACX 2.0」の1モデルのみ。手作業による動作テストを行うオーバークロックモデル。冷却に「ACX 2.0+」クーラーを搭載する。主な仕様は、ベースクロックが1,165MHz、ブーストクロックが1,355MHz、メモリが128bit接続の2GB GDDR5、メモリクロックは6,610MHz、PCとの接続インタフェースはPCI Express 3.0 x16、補助電源コネクタは6ピン×1、画面出力端子はHDMI 2.0×1、DL-DVI-I×1、DisplayPort 1.2×3。店頭予想価格は税別29,611円。○NVIDIA GeForce GTX 750 Ti搭載製品NVIDIA GeForce GTX 750 Ti搭載製品は「GeForce GTX 750 Ti SC Single Fan」と「GeForce GTX 750 Ti Single Fan」の2モデル。「GeForce GTX 750 Ti SC Single Fan」はオーバークロックモデルで、「GeForce GTX 750 Ti Single Fan」がリファレンススペックとなる。「GeForce GTX 750 Ti SC Single Fan」の主な仕様は、ベースクロックが1,176MHz、ブーストクロックが1,255MHz、メモリが128bit接続の2GB GDDR5、メモリクロックは5,600MHz、PCとの接続インタフェースはPCI Express 3.0 x16、補助電源コネクタはなし、画面出力端子はHDMI 2.0×1、DL-DVI-I×1、DisplayPort 1.2×1。店頭予想価格は税別19,889円。「GeForce GTX 750 Ti Single Fan」の主な仕様は、ベースクロックが1,020MHz、ブーストクロックが1,085MHz、メモリが128bit接続の2GB GDDR5、メモリクロックは5,400MHz、PCとの接続インタフェースはPCI Express 3.0 x16、補助電源コネクタはなし、画面出力端子はHDMI 2.0×1、DL-DVI-I×1、DisplayPort 1.2×1。店頭予想価格は税別18,500円。
2015年10月23日音楽家の坂本龍一が今月14日、東京オペラシティ・コンサートホールで山田洋次監督作『母と暮せば』(12月12日公開)のレコーディングを行い、25日、その模様が公開された。昨年、中咽頭がんのため治療に専念することを報告した坂本。今年8月、山田監督と初タッグとなる『母と暮せば』の音楽担当で仕事復帰することを発表し、ファンを喜ばせた。今回のレコーディングには東京フィルハーモニー交響楽団が参加。会場には山田監督も訪れた。坂本はオーケストラに向けて「よろしくお願いします。長い一日になると思います。みなさんと一緒にやるのは1年と4か月ぶりです」とあいさつし、「この音楽を頼まれたのがちょうどツアー中でした」と回顧。「今の日本で、山田洋次さんと吉永小百合さんに何かを頼まれて断れる勇気のある人はいないと思います(笑)。もちろん断るつもりはなかったですけど。ご一緒できて光栄です」と心境を語った。一方の山田監督は本作を「お母さんが長崎の原爆で生き残って、息子は原爆で死んでしまい、亡霊になってお母さんのところに現れるという物語です」と説明し、「もう撮影は終わりましたが、この映画の音楽はどうしても坂本龍一さんにお願いしたかった。吉永小百合さんと相談して、坂本さんにお願いして、こうして今日この日を迎えられたわけです」と経緯に触れた。「長崎、広島の原爆の犠牲者を含めて戦争の犠牲者への鎮魂の思いをこめて、そんな気持ちでどうぞみなさん演奏なさってください。どうぞよろしくお願いいたします」と呼びかけた。本作は、戦後間もない長崎を舞台に描かれるファンタジー。3年前に原爆で亡くなったはずの息子が突然現れるという物語で、楽しかった思い出話や残していった恋人の話をして過ごす2人の日々が描かれる。母・伸子役を吉永小百合、息子・浩二役を二宮和也、浩二の恋人・町子役を黒木華が演じる。(C)2015「母と暮せば」製作委員会
2015年09月25日日本マクドナルドは、店舗内壁面のグラフィックデザインに関して、初の日本人デザイナーを起用すると発表した。日本オリジナルデザインの店舗は2015年末までにオープンする予定で、来年度以降は全国のマクドナルド店舗に順次拡大していく。このたび起用(予定)が発表されたのは、日本のデザインスタジオ「TYMOTE(ティモテ)」と「groovisions(グルーヴィジョンズ)」。今後、両デザインスタジオからの提案を受け、マクドナルドも参加して両社で協議しながらデザインを決定していくとのこと。このたびの日本人デザイナー起用について、同社は「日本の文化を知り、国内におけるマクドナルドのイメージを理解している日本人デザイナーは、日本のお客様にとって親近感がわくグラフィックデザインを生み出してくれるものと期待しています」とコメントしている。「TYMOTE」は、東京に活動拠点をおき、グラフィックを軸に、映像、CG、音楽、メディア・アートなどで、高い水準の作品やアイデア、企画を多数生み出しているデザインスタジオ。代表作として、ISSEY MIYAKE INC. “MESSAGE”のアートディレクション、伊勢神宮式年遷宮広報本部“SOUL of JAPAN”などがある。一方、「groovisions」は、グラフィックやモーショングラフィックを中心に、音楽、出版、プロダクト、インテリア、ファッション、Webなど多様な領域で実績を持つスタジオ1993年に京都で活動を開始し、現在は東京に拠点を移動している。主な活動として、RIPSLYME やFPMといったミュージシャンのCDパッケージやPVのアートディレクション、日本テレビ 「NEWS ZERO」でのモーショングラフィック制作などがあげられる。なお、同社が現在日本で展開している店舗のデザインは、アジア太平洋・中近東アフリカ地域の店舗内のグラフィックデザインとして設定された、海外デザイナーによる4つのデザインを採用している。今後は既存のデザイン4種類に、同プロジェクトで開発する日本オリジナルのデザイン2種類を加えた計6種類を、店舗環境に合わせて展開していくとのことだ。
2015年09月25日印刷の通販グラフィックは15日、Illustratorのプラグインから直接データチェックと入稿が可能な「ダイレクト入稿」について、少部数・短納期のオンデマンド印刷(定番商品)への対応を開始した。このたび対応が始まったオンデマンド印刷商品は、カード印刷、チラシ・フライヤー印刷、大判ポスター、パネル印刷。「ダイレクト入稿」は、印刷の通販グラフィックが無償配布するIllustratorのプラグインを利用し、利用者のデスクトップ環境で自動データチェックからデータのアップロードまでを行うことができる入稿方法。データチェックを待つ必要がないため、短納期のオンデマンド印刷において利便性の高いものとなっているという。また、Illustrator上で入稿できるため、フォントのアウトライン作成やリンク画像の収集も不要。入稿用データを別途制作する必要がなくなり、入稿したデータの印刷イメージをブラウザ上で最終確認することも可能だ。加えて、軽微な問題(例:モノクロ面にカラーが使用されている)は自動修正された上で入稿されるほか、印刷が進行できない重要な問題も、修正が必要な箇所として赤枠で囲まれて表示。折り加工、スジ入れ加工、ミシン目加工、孔開け加工の位置などを指示することも可能で、印刷範囲を自動で検知するため、ひとつのファイルに複数のデザインを配置することも可能となっている。なお、「ダイレクト入稿」の対応OSはWindows Vista以降、Mac OS10.4以降(Intel Macのみ)、対応しているIllustratorのバージョンはCS3~CS6、CC。ただし、CS3は13.0.3へ、CC(17.0)はCC(17.1)へのアップデートが必要となる。
2015年09月15日立川ブラインド工業は、日本伝統紋様のひとつである江戸小紋、江戸紋様をアレンジしたグラフィックアート作品を展示する、成島喬展「小紋センス」を開催することを発表した。会期は9月16日~27日(21日~23日は休館)。開場時間は10:00~18:00(最終日は15:00まで)。会場は東京都・銀座のタチカワブラインド銀座スペース オッテ。入場無料。同展は、テキスタイルデザイナー成島喬氏による個展。江戸時代、諸大名が着用した裃の模様付けが発祥と言われる日本伝統紋様のひとつ「江戸小紋」や、江戸中期に庶民にも着物の模様として広まった動物や植物の柄などの「江戸紋様」のエッセンスを抜き出したグラフィックアート作品が展示される。また、紋様のさまざまなバリエーションとして、「牡丹唐草」をプリントしたストリングカーテンや古代ギリシャの陶器の柄をアレンジした作品など、約50点が展示されるということだ。なお、成島喬氏は1947年、東京都・日本橋生まれ。東京造形大学テキスタイルデザイン科を卒業後、テキスタイルデザインスタジオ勤務。西川産業デザイン企画室に勤務し、ハウスブランドやライセンスブランドの開発に携わる。2006年にNARI DESIGN STUDIOを設立。2008年に「第7回 全国公募西脇市サムホール大賞展」入賞。2013年には、初個展「ガレリア青猫」を開催。
2015年09月02日現在の日本のロックシーンの主流となっているのは、「想像を超える展開」「変拍子」「テクニック重視」といった、ともすれば難しくなりそうな音楽性をキャッチーなサウンドに昇華させるものです。そのオリジネイターとなり、他の追随をまったく許さない存在、それが凛として時雨です。その凛として時雨が、初の海外レコーディング(ドイツ・ベルリン)を敢行して制作されたのがミニアルバム『es or s』です。全5曲入りの作品ですが、どの楽曲にも個性的な味付けがされていて、1曲に5曲分近いアイディアが詰め込まれています。しかしながら、そのアイディアが無理なく消化され、「ここのアレンジはこうでなくてはいけない」という肯定感を作り出しているのは流石としか言いようがありません。その中で、これまで使用していなかったギターの音色やリフ、リズムパターンを生み出しているのですから、まだまだトップランナーとして走り続けそうな予感がします。リリース情報:『es or s/凛として時雨』(2015.9.2発売/¥1850(tax out)/AICL2949)※初回限定盤(¥4000(tax out)/AICL2947-8/CD+7inch Analog付)も同時発売※ツアー情報/凛として時雨 S.O.S. Tour 20152015年9月10日~2015年10月4日(9公演)
2015年08月25日資生堂は、同社の宣伝・デザイン部に所属する3名のクリエーティブ・スペシャリストと社内外のクリエーターとのコラボレーションによるグラフィック・デザイン展「ビューティー・グラフィックス展2015"BATTLE"」を開催している。会期は7月13日~9月30日 9:00~18:00(8月10日~14日と土・日・祝日は休館)。会場は東京都・銀座の資生堂銀座ビルの1階ウィンドーディスプレーおよび2階展示スペース。入場無料。この企画展は、現代における平面表現の可能性を追求したグラフィック・デザイン展。資生堂銀座ビル1階のウィンドーディスプレーは、女性たちの美しき闘いの姿をユーモラスに表現した「BEAUTY BATTLE」が掲示されている。同作品は、資生堂のクリエーティブ・スペシャリスト・丸橋桂氏が、資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト計良宏文氏やフォトグラファー金澤正人氏、スタイリスト伊藤佐智子氏らとともに制作したものだ。また、2階の展示スペースには、近未来の女性像やメーキャップを表現した「A GIRL 20XX SHISEIDO」(山田尊康氏)、身体全体から放たれるエネルギーや動きの過程から生まれる軌跡を可視化した「A motion」(佐藤園美氏)、女性モデルの上にファンデーションやアイカラーなどの色や質感を重ね合わせた「vs"IMAGE"」(丸橋桂氏)といった、同社のクリエーティブ・スペシャリスト3名によるグラフィック作品が展示されている。なお、同展の作品はいずれも大日本印刷の協力のもと、同社の出力技術「プリモアート」でプリントされているということだ。
2015年07月16日東京都・小平市の武蔵野美術大学美術館は、展覧会「ムサビのデザインV:1960-80年代、日本のグラフィックデザイン -寄贈記念 永井一正・田中一光・福田繁雄・石岡瑛子のポスターから」を開催する。会期は9月1日~11月7日(日曜・祝日休館、ただし9月21日・10月25日・11月3日は特別開館)。開館時間は10:00~18:00(土曜・特別開館日は17:00閉館)。入場無料。同展は、1960年代から80年代の日本におけるグラフィックデザインに焦点を当て、永井一正、田中一光、福田繁雄、石岡瑛子4名のデザイナーの作品およそ150点を展示するもの。1960年代から80年代は、東京オリンピック(1964年)や日本万国博覧会(1970年)の開催に象徴されるように、日本が飛躍的な経済成長を遂げ成熟期へと推移していった時代で、グラフィックデザイナーへの要望も高まっていった時代でもある。従来主に企業に所属していたグラフィックデザイナーが、クリエーターを統括するアートディレクターへと担う役割が変化したり、ぺルソナ展をはじめとするデザイン展の開催や、宣伝美術協会や日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)などの団体の設立などによりデザイン振興に一層拍車がかかったという。こうした世の中の動向に伴う変化に加え、印刷のデジタル技術、写真製版からスキャナーによる製版へといった変化が、グラフィックデザインにより多様な表現をもたらしたという。同展では、この時期、第一線で活躍した永井一正・田中一光・福田繁雄・石岡瑛子のポスターをデザイナーごとに展示し、それぞれの年代を追って見ることで、当時の雰囲気はもとより、各人の表現がいかに変化していったかを見ることができるような構成で展示を行うということだ。また、関連イベントとして、武蔵野美術大学の教授による講演会「1960-80年代、日本のグラフィックデザイン(仮)」が開催される。開催日時は10月3日14:00~15:30。入場無料。そのほか、企画中のイベントに関しては後日同美術館Webサイトにて掲載されるということだ。
2015年07月07日東京都・銀座のギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)およびクリエイションギャラリーG8は、2015年4月までの1年間に発表された日本の広告・デザインを対象とするADC賞の展覧会「2015 ADC展」を開催する。会期は7月2日~27日(日曜・祝日休館)。開場時間は11:00~19:00(gggは土曜は18:00まで)。入場無料。同展は、2014年5月から2015年4月までの1年間に発表されたポスター、新聞・雑誌広告、エディトリアルデザイン、パッケージ、CI・マーク&ロゴ、ディスプレイ、テレビコマーシャルなど多様なジャンルからの約8,500点の応募作品の中から、ADC審査会で選出された受賞作品、優秀作品を紹介するもの。審査は、80名のADC会員によって行なわれ、2014年度の広告、グラフィック作品を代表するADC賞が選ばれた。ADC(正式名称:東京アートディレクターズクラブ)は、1952年の創立以来、日本の広告・デザインを牽引する活動を続けており、ADC賞は、その年の日本の広告・デザイン界の名誉として注目を集めるものとなっている。なお、ギンザ・グラフィック・ギャラリーでは会員作品が、クリエイションギャラリーG8では一般作品が紹介されるということだ。また、ADC受賞者とその制作スタッフを招いて、受賞作にまつわる話を聞くギャラリートークが行われる予定となっている。詳細はWebページにて決定次第案内される。入場無料・要予約。
2015年06月25日ライゾマティクス(Rhizomatiks)が6月5日から27日まで、ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)で企画展「ライゾマティクス グラフィックデザインの死角」を開催する。これまで、既存の枠組みを越えた多様なクリエイションを手掛けてきたライゾマティクスが、今回選んだテーマは“グラフィックデザイン”。彼らは抽象的、感覚的なものになりやすい工程を明確に言語化するグラフィックデザイン制作を目指してきた。同展では日本を代表するグラフィックデザイナーのひとり、田中一光のポスター作品の徹底解析などを通じて、従来のデザインフローとは異なる新たなグラフィックデザインのプロセスや死角に迫っていく。【イベント情報】「ライゾマティクス グラフィックデザインの死角」会場:ギンザ・グラフィック・ギャラリー住所:東京都中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル1階会期:6月5日~27日時間:11:00~19:00(土曜は18:00まで)休館日:日曜、祝日入場無料
2015年05月26日音楽シーンで長年活躍してきたグラフィックデザイナーの信藤三雄が、“写真家シンドウミツオ”として初めての写真展「graphical photography by mitsuo shindo」を、5月30日から6月7日まで恵比寿のALにて開催する。「コンテムポラリー・プロダクション」を率いる信藤三雄は、多くのCDジャケットなどのグラフィックデザイナーとして知られるが、実は1990年に「フリッパーズ・ギター」のアルバム「カメラ・トーク」のビジュアルで写真家デビューを果たし、それ以来、印象的なジャケット写真を数多く手掛けてきた。本展は、「とにかく気分は新人。身軽に写真だけを撮ってみたいと思ったんです」と語る信藤が、グラフィックデザイナーの信藤三雄ではなく、写真家シンドウミツオとして、これまでに撮影してきた多くのミュージシャンの写真を紹介する。5月30日17時から20時まではオープニングレセプション、また、6月4日19時から21時まではゲストに小西康陽を招いたトークイベントを開催。現在トークイベントの予約を受付中で、詳細はALオフィシャルブログに記載されている。【イベント情報】写真展「graphical photography by mitsuo shindo」会期:5月30日~6月7日会場:AL 1F main space住所:東京都渋谷区恵比寿南3-7-17-1F時間:12:00~19:00(6月7日は17:00まで)料金:無料休館日:無休
2015年05月26日東京都・渋谷のd47 MUSEUMは、47人のグラフィックデザイナーによる"その土地らしいデザイン"が集結する「NIPPONの47人 2015 GRAPHIC DESIGN」を開催している。開催期間は5月24日まで、開場時間は11:00~20:00、入場料は一般500円、学生400円、小学生以下は無料。同展は、「旅」「物産」「地域問題」など毎回多様なテーマで、47の都道府県の"個性"を47の常設展示台を使って紹介してきた企画展。12回目となる今回は、シリーズ「NIPPONの47人」の第二弾で、各都道府県からグラフィックデザイナーを選出し、彼らの作品とともにその地域性にも注目するというもの。「d47 MUSEUM」ディレクターのナガオカケンメイと担当の黒江美穂は、「工芸や農業など、様々な分野においてデザインが必要とされる今、都市圏のものと思われていた"デザイン"は、伝統工芸や食文化などの風土を背景とするその土地ならではの個性として興味深くみることができます。そこには、それぞれの土地に根付く地元企業とそれぞれのデザイナーが対話を重ねた答えとしての、時間と風土に影響されたデザインがあると言えます」と語っている。
2015年05月18日日本グラフィックデザイナー協会(略称:JAGDA)は、学生を対象にしたデザインコンペ「JAGDA学生グランプリ 2015」の開催を発表した。応募申し込み受付は6月5日まで。応募料は1点につき1,000円。同コンペは、JAGDAが10年ぶりに学生を対象として実施するもの。テーマに沿ったポスター作品(B1サイズ)を募り、技術の高さや独自性・創造性などを基準に、グラフィックデザインの第一線で活躍している会員デザイナーが審査を行う。応募資格は、2015年現在、日本国内の高等学校、各種専修専門学校、大学、大学院に在籍している生徒・学生となっており、年齢は不問、2015年3月卒業者も含まれる。今回のテーマは「JAPAN」。訪日外国人旅行者数が1,300万人を突破し、2020年には東京オリンピック・パラリンピックの開催を控えた日本を自由に表現するとの課題設定だ。審査委員長を佐藤卓氏が務めるほか、審査員は色部義昭氏、えぐちりか氏、柿木原政広氏、菊地敦己氏、永井一史氏、水野学氏といった顔ぶれとなっている。また、同コンペではグランプリ(1点)、準グランプリ(3点)、優秀賞(10点)、審査委員賞、入選(100点予定)を選出。同コンペの展覧会を、8月28日~9月13日にかけて東京ミッドタウン・デザインハブで開催し、初日に表彰式を行うとのこと。なお、応募要項は同コンペのWebページを参照してほしい。
2015年03月24日Steinberg Media Technologiesは、インターネットを通じて遠隔地のミュージシャンとのコラボレートを可能にするリモートレコーディングシステム「VST CONNECT PRO 3」を発売した。ダウンロード限定販売で、価格は1万5,000円。同製品では、オーディオ信号の交換を安全に行う暗号化転送処理をはじめ、マルチトラック録音(最大16チャンネル)、ビデオチャット機能を装備し、オーディオシグナル/MIDIデータの送受信にも対応。サンプル単位の同期が可能なP2P接続により、世界中のミュージシャンやプロデューサーとのコラボレーションを実現する。また、VSTインストゥルメントを使ったレコーディングや、ローカルネットワークでの接続もサポート。最新バージョンでは、デザインが刷新されたほか、Cubase Pro 8でのリモートセッションを即座に設定できるワンクリックセットアップ、フローティングビデオウィンドウ、ドラッグ&ドロップでのファイル送信、FXインサートをVST Connect Performerに設定可能になるなどの新機能が追加されている。なお、同製品の利用には、Cubase 7.5.40 / Cubase Pro 8 / Nuendo 6.5.40以降が必須となる。
2015年03月18日ティアックは、同社の販売するUS-2x2とコンデンサーマイク、ヘッドホンがセットになったレコーディングパッケージ「TASCAM TRACKPACK 2x2」を発表した。発売時期は3月下旬。価格はオープン。全国の楽器店等を通じて販売される。同製品は、2基のUltra-HDDAマイクプリアンプを搭載し、ボーカルやギターのレコーディングに最適なUS-2x2に、モニター用ステレオヘッドホンTH-02とコンデンサーマイクTM-80をセットにしたレコーディングパッケージ。レコーディングをはじめるために必要なものがセットになっているため、同製品を使用してすぐにレコーディングを行うことができるということだ。セットに含まれているUS-2x2は、つまみを回せば高音質が得られる、エントリーユーザーに最適なオーディオインタフェースで。2種類のDAWソフトウェア(「SONAR X3 LE」と「Ableton Live 9 Lite」)をバンドルしているため、DAWを別途用意する必要がないことや、iOSデバイスへの対応やMIDI入出力などの高い拡張性を持ち合わせていることが特長だ。また、「TH-02」は自宅での音楽制作に最適な密閉型のステレオモニターヘッドホンで、折り畳み構造、回転可能なイヤーカップ搭載で持ち運びに便利な仕様となっている。そして、「TM-80」は18mmのアルミダイヤフラムを持つ単一指向性のコンデンサーマイク。ボーカルやアコースティックギターのレコーディングに適している。さらに、マイクケーブル、振動を吸収するサスペンション、卓上マイクスタンドなどの豊富なアクセサリーもセットになっているということだ。
2015年03月12日Red Bullは、同社が世界中で運営するプロ仕様のレコーディング・スタジオ「Red Bull Studios Tokyo」(レッドブル・スタジオ東京)を、東京・青山にオープンした。Red Bull Studiosとは、「レッドブル 翼をさずける」の同社ブランド・スローガンを基軸に、アーティストやクリエイターをサポートし、Red Bullと共に革新的な音楽コンテンツを世界に発信するプラットフォーム。Red Bull Studios Tokyoは、ニューヨーク、ロンドン、コペンハーゲン、パリなどに加え、世界で11カ所目のRed Bull Studiosとなる。また、世界的に著名な建築家である隈研吾氏がデザインを手掛けたという建物内部には、アーティストを強力にサポートするプロ仕様のレコーディング機材が多数取りそろえられている。
2015年03月03日Phoronixに27個のグラフィックカードの性能を比較した記事が「27-Way NVIDIA & AMD Graphics Card Benchmarks On Linux」として掲載された。性能計測に使われたオペレーティングシステムはUbuntu 13.10 x86_64版とメインラインのLinux 3.12カーネル。それぞれベンダが提供しているドライバ「AMD Catalyst 13.11 Beta v9.4」および「NVIDIA 331.20」が使用されている。測定に使われたマシンのCPUはIntel Core i7 4770K "Haswell"(4.4GHz)との記載がある。性能計測対象となったグラフィックカードは次のとおり。Radeon HD 5750Radeon HD 5830Radeon HD 6770Radeon HD 6870Radeon HD 6950Radeon HD 7850Radeon HD 7950Radeon R9 270XRadeon R9 290GeForce 8500GTGeForce 8800GTGeForce 9500GTGeForce 9600GSOGeForce 9800GTGeForce 9800GTXGeForce GT 220GeForce GT 240GeForce GTX 460GeForce GT 520GeForce GTX 550 TiGeForce GT 610GeForce GTX 650GeForce GTX 680GeForce GTX 760GeForce GTX 770GeForce GTX TITANGeForce GTX 780 TiRadeon系では「Radeon R9 290」が、GeForce系では「GeForce GTX TITAN」と「GeForce GTX 780 Ti」が常に高いパフォーマンスを発揮している。全体でみると「GeForce GTX TITAN」と「GeForce GTX 780 Ti」が常に高い値をマークしている。このあたりの性能はデバイスドライバの性能に左右される傾向があり、NVIDIAのデバイスドライバは高い性能を持っていることがわかる。グラフィックカードはグラフィック処理に限らず、ビッグデータ処理系など特定の演算を実施するためのデバイスとしての活用が進んでいる。
2013年12月05日American Apparel(アメリカンアパレル)は、フォトグラフィック デザインをメインとした30種類のTシャツをローンチ、同時に既存店舗とオンラインショップより発売する。 LA初のユニークでカラフルなファッションを展開する、American ApparelのグラフィックTシャツ部門デザイナーに、「Freshjive」の創業者でもあるリック・クロッツ氏が就任した。就任後、最初のコレクションとなる30種のグラフィックTシャツを販売する。 同商品はマーカーでペイントしたものをコピーしたのち、あえてコラージュするといった、とてもユニークな手法でプリントを施した、細部までこだわったアイテムとなっている。 スクリーンパワーウォッシュT-Party Parrot2,600円 30種類のフォトグラフィがメインの「フォトグラフィックデザイン」は、白や黒をベースとしたTシャツに施され、どれもAmeican Apparelらしい斬新で遊び心満載な仕上りとなっている。 これらの企画Tシャツは、既存店舗より販売を開始すると共に、同社のwebサイトでも販売をしている。 また、アメリカンアパレルでは、今年9月で日本上陸7周年でもあり、10月に開催されるMercedes-Benz Fashion Weekに参加することとなっている。 アメリカンアパレルグラフィックTシャツキャンペーンサイト日本公式アメリカンアパレルツイッター Fashion Week TOKYO(JWF)元の記事を読む
2012年08月22日