一般社団法人現代奏造 Tokyo主催、管打楽器合奏の限界と可能性~シェーンベルク以降の種々相『現代奏造Tokyo第9回定期演奏会』が2024年5月9日 (木)に渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール(東京都渋谷区桜丘町23番21号)にて開催されます。チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松 大剛)にて発売中です。カンフェティにてチケット発売中 公式ホームページ 現代奏造Tokyo第9回定期演奏会は、現代音楽開拓者の一人であるシェーンベルクを取り上げつつ、その音楽に否定的だったブーレーズの作品と対峙させ、二つの美学を対照させる。同時に関係の深かった故西村朗の最後の吹奏楽曲、また初の試みとして西岡龍彦による吹奏楽とエレクトロニクス作品で新たな地平を切り開く。プログラムアルノルト・シェーンベルク:主題と変奏作品43a(1943)Arnold Schönberg:Theme and Variations Op.43aピエール・ブーレーズ:イニシャル(1987)Pierre Boulez:Initiale for 7 brass instruments武満徹:ガーデン・レイン(1974)Toru Takemitsu:Garden Rain白岩優拓:委嘱作品(世界初演)(2024)Masahiro Shiraiwa:Commissioned Work "World Premiere"西岡龍彦:独奏フルートとコンピュータ、ウインド・オーケストラのための『夢のかたち』(2024・改訂初演)“The Shape of Dream” for Fl.solo, Computer and Wind orchestra西村朗:秘儀lX〈アスラ〉(2023)Akira Nishimura:Higi IX “Asura”一般社団法人現代奏造Tokyo現代社会における音楽の在り方に対する様々な問題意識を共有する若手演奏家により2016年に結成された自主運営の管打楽合奏団。この編成に特化した現代音楽作品を中軸に創造的活動を行なっている。定期演奏会を軸にノナカ・アンナホールでのシリーズコンサート、室内楽コンサートなどのライブ演奏、NHK-FM「現代の音楽」での放送の出演、東京・春・音楽祭「桜の街の音楽会」等に出演。日本作曲家協議会主催公演「日本の作曲家」シリーズには、2019年、2020年、2023年に出演し好評を得、現在その活動は各方面から吹奏楽の新たな展開として注目されている。公演概要『現代奏造Tokyo第9回定期演奏会』管打楽器合奏の限界と可能性~シェーンベルク以降の種々相公演日時:2024年5月9日 (木)18:30開場/19:00開演会場:渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール(東京都渋谷区桜丘町23番21号)■出演者指揮:板倉康明独奏フルート:石田彩子コンピュータプログラミング&オペレート:福澤龍一音響:富 正和(M-AQUA)演奏:現代奏造Tokyo■チケット料金一般3,500円学生2,500円(全席自由・税込) 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年04月04日ロバート・ダウニー・Jr.とシェーン・ブラックが、再びチームを組むことになった。ダウニー・Jr.が演じるのは、作家ドナルド・E・ウエストレイク(ペンネームはリチャード・スターク)の小説に登場するキャラクター。このキャラクターは、これまでに『殺しの分け前/ポイント・ブランク』でリー・マーヴィン、『ペイバック』でメル・ギブソン、『PARKER/パーカー』でジェイソン・ステイサムが演じている。今作の製作は、アマゾン・スタジオ。ダウニー・Jr.とブラックは、これまでに『キスキス、バンバン』と『アイアンマン3』で組んでいる。ダウニー・Jr.の最近作は『ドクター・ドリトル』。ブラックの最近作は『ザ・プレデター』。文=猿渡由紀
2022年02月22日ロンシャン(LONGCHAMP)より、ニューヨークの新世代デザイナー、シェーン・オリバーとコラボレーションしたカプセルコレクションが登場。伊勢丹新宿店では、カプセルコレクションを記念した期間限定ストアを2018年5月9日(水)から5月13日(日)まで開催する。シェーン・オリバーは、ストリートウェアブランド・フッド バイ エアー(HOOD BY AIR)を立ち上げたデザイナー。「時流」「可能性」「動き」「前進」を常にテーマに掲げてデザインを行っており、今回のカプセルコレクションにもそのビジョンを投影。独創的なアイディアで、ダイナミックなデザインに仕上げている。カプセルコレクションでは、ロンシャンの代表作「Le Pliage」シリーズをベースにした、ショルダーバッグやバックパック、ガーメントカバーといったトラベルアイテムからシューズ、プレタポルテまで、多彩なアイテムを展開。ロンシャンのクラフトマンシップの歴史と、フランスの普遍的なスタイル、オリバーの革新的なデザインを融合し、現代の“旅”のイメージを作り上げている。各アイテムには、“REALNESS”や、活動休止を意味する“HIATUS”のロゴを大胆にあしらい、忙しい毎日から解放され、心の赴くままに旅をするイメージを投影。角にハンドルを付けたポーチや、ハンドルを極端に長くデザインしたショルダーバッグ、底部を広くとった斬新なフォルムのバックパックなど、ユニークなシルエットにも注目したい。【詳細】Longchamp by Shayne Oliver カプセルコレクション■アイテム例・ガーメントカバー 86,400円(税込)・トップハンドルバッグ 50,760円(税込)・バックパック 86,400円・ショルダーバッグ 44,280円(税込)・ポーチ 25,920円(税込)・クロスボディバッグ 50,760円(税込)■期間限定ストア会期:2018年5月9日(水)~5月13日(日)場所:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1【問い合わせ先】ロンシャンTEL:0120-150-116
2018年05月04日1953年に製作され、多くの人に愛され続けてきた名作『シェーン』のデジタルリマスター版が公開になるのを記念して、東京の丸の内TOEI2で、公開初日の9日(土)初回上映終了後に、撮影時の裏話が収録されたオーディコメンタリー映像が上映されることが決定した。その他の画像/貴重映像本作は、南北戦争後のアメリカ西部を舞台に、悪徳牧場主に苦しめられていた開拓者たちと流れ者シェーンの友情、そしてシェーンの戦いを描いた名作映画。シェーンが馬に乗って旅立っていく背中に向かって少年が「シェーン!カンバック!」と叫ぶラストシーンが有名だ。丸の内TOEI2では9日(土)の10時30分の回上映終了後に、西部劇愛好家のウエスタン・ユニオンのトークショーと、本作を手がけたジョージ・スティーヴンスの息子J・スティーヴンスJrが作品の裏側や当時のエピソードを語ったオーディオコメンタリー映像を上映。さらに、入場者には日本版オリジナルの映画ポスターがプレゼントされる。また、オーディオコメンタリー映像の一部も公開になった。劇中で流れ者のシェーンが、少年ジョーイに銃の扱い方を教える場面で、J・スティーヴンスJrが当時の思い出や、監督の音に対するこだわりについて解説。大スクリーンで本編をすべて観賞した後に観ると、より楽しめる映像になっている。『シェーンデジタルリマスター版』4月9日(土) 丸の内TOEI2ほか全国順次ロードショーShane(tm) & Copyright (C) 2016 by Paramount Pictures Corporation. All rights reserved
2016年04月07日1953年に製作され、多くの人に愛され続けてきた名作『シェーン』のデジタルリマスター版が9日(土)から公開になる。本作は、大きなスクリーンで観て楽しめる、発見のある作品になっており、これまでも何度もリバイバル上映されている。その他の画像本作の舞台は、南北戦争後のアメリカ西部。悪徳牧場主に苦しめられていた一家のもとに、流れ者のシェーンがやってくる。謎めいたその男は、牧場主が率いる一味を撃退したことで、一家に招きいれられ、開拓民にも受け入れられるが、牧場主がスゴ腕の殺し屋を雇ったために事態は急変。シェーンは銃を手に牧場主の一味に戦いを挑む。本作で最も有名なのは、シェーンが馬に乗って旅立っていく背中に向かって少年が「シェーン!カンバック!」と叫ぶラストシーンだ。この場面はあまりにも有名なため、繰り返し紹介され、語られるだけでなく、“実はあのシーンではシェーンは死んでいたのでは?”という説まで出た。その前のシーンでシェーンは悪党に撃たれて負傷しており、去っていくシェーンの手は下がっている。サミュエル・L・ジャクソンとケヴィン・スペイシーが競演した『交渉人』では、ふたりが“シェーンの生死”について激論を交わす場面も描かれた。雄大な自然を去っていくシェーンの背中、そびえる山、青い空、少年の姿は大きなスクリーンで観ることで、より深い感動が得られるはずだが、大画面で観ることで、もしかしたら“シェーンの生死”について新たな発見があるかもしれない。『シェーンデジタルリマスター版』4月9日(土) 丸の内TOEI2ほか全国順次ロードショー
2016年04月01日マーベルシリーズの中でも高い人気を誇る、億万長者にして天才発明家トニー・スターク=アイアンマンの“最後の戦い”を描くアクション超大作、「アイアンマン3」が大ヒット公開中だ。監督・脚本を務めたシェーン・ブラックに、根強い人気のキャラクターの魅力を聞いた。■1作目の『アイアンマン』を、作り手としてではなく、いちファンとして、また主演ロバート・ダウニーJr.を友人として見た印象は? ロバート(ダウニーJr)がアイアンマンを演じると知ったとき、自分のことのように喜びました。どうして自分がそれを思いつかなかったんだろう、と思えるようなシチュエーションですね。ある特定の俳優は、彼らを起用しさえすれば、必ず応えてくれるからね。ロバートの場合は具体的にどのような形で応えてくれるのか、蓋を開けるまで分かりませんが、いつでも脚本の素材を高めてくれることに間違いはなく、それが彼の偉大なところなのです。企画の初期段階に、ロバートはジョン・ファヴロー(『アイアンマン』1、2作目の監督)を連れて私のところに来ています。彼らの手元にはストーリーの1バージョンがありましたが、まだいくつかのアイデアを加えたいと考えていたのです。でも、私はほとんど貢献していないと思いますよ。私はただ彼らと一緒に企画について話しただけです。あの映画をコミックブック的に描くのではなく、リアルなスタイルで描くことに情熱を燃やす彼らの熱心さに心を打たれましたね。ロバートは自分で手がけるものすべてを高めます。とても私的にとらえるタイプで、前回見せた演技とはまったく違う演技を提供することに情熱を燃やしています。彼は偉大な俳優の一人だと思う。『チャーリー』で傑出した演技を見せたかと思えば、『アイアンマン』のような大作にもシニカルになることなく臨むことができるのは、本当に素晴らしいことです。とにかくロバートはアイアンマンそのものですよ。それだけ献身していたのです。■監督にとって、トニー・スターク/アイアンマンの魅力は? はじめてアイアンマンと出会ったのは、確か60年代前半のころです。昔のスーパーヒーローに夢中でした。特にハルクとアイアンマンが大好きで、どちらかといえばアイアンマンでしたね。彼の方がハイテクでクールだったから。ロボットも大好きでした。アイアンマンに似たタイプの、ちょっとサイボーグっぽいロボットが好きでしたね。「600万ドルの男」系統も大好きでした。つまりマイケル・クライトンが描くようなハイテク傾向が、スーパーヒーローにも向けられていたのです。トニー・スタークは、実に多くの問題や弱点を抱えていますが、そういう部分を私が理解できるようになったのは、ずっと後になってからのことです。そういった性質は、ダウニーにピッタリなところでもあり、また、私の心に一番響いている部分でもあります。あらゆるものを手に入れ、自宅で座り、シャンパンの栓を抜きながら、自分のものだと言っても過言ではない世間を大きなガラス窓から見下ろしながら、頭の中で一体何が去来しているのか? 世界中のあらゆる武器能力は自分の思いのまま、そして、女の子たちをはべらせて酔っぱらう。それは人々が共感することのできるタイプのファンタジーだと思うのです。なぜならこの男は悪徳資本家にもなれる力を持っていながらも、理性や分別を失っていないからです。彼は「いや、俺にはまだ正しい行ないをする責任がある」と言える人物なのです。■トニー・スタークは、リアリティに根差して描かれているからこそ、人々の共感を呼ぶキャラクターとなったのではないでしょうか? そう思いますね。大昔に私が習った脚本のルールの1つですが、観客は自分の仕事をきちんとこなすキャラクターにではなく、その分野で最高の仕事をするキャラクターに反応するものなのです。観客はその分野でベストな主人公を見たいと思っていて、決心が強く、頭の回転が速く、いつでも他人より3歩先を行くような人物を見ると、キャラのすごさだけで夢中にさせられます。そして、その人物の心の中の燃える格闘を描けば、たちどころに、無意識のうちに、観客の心を捉える、その分野でベストなキャラクターができ上がるのです。『アイアンマン3』 公式サイト 4月26日(金) 2D/3D日本先行公開(全米公開:5月3日)監督:シェーン・ブラック 出演:ロバート・ダウニー Jr.、グウィネス・パルトロウ、ベン・キングズレー、ドン・チードル、ガイ・ピアース(c)2013 MVLFFLLC. TM & (c)2013Marvel. All Rights Reserved.
2013年05月01日