マイアミで開催されたキム・ジョーンズ(Kim Jones)によるディオール(DIOR)のフォール2020メンズコレクションショーで、ジョーダンブランドとのリミテッドエディションとなる「Air Jordan 1 High OG DIOR」スニーカーを発表。AIR DIOR「Air Jordan 1 High OG DIOR」スニーカー(※価格未定)© Hugo Scott.このスニーカーは、「AIR DIOR」と名を冠したプレタポルテとアクセサリーのエクスクルーシブコレクションの一部として展開される。販売は4月より、一部のディオール ブティックとポップアップストアを予定。今回、フォトグラファーのヒューゴ・スコット(Hugo Scott)がラッパーのトラヴィス・スコット(Travis Scott)を写したビジュアルが公開された。
2020年01月20日マイケル・B・ジョーダン、ジェイミー・フォックス、ブリー・ラーソンら共演で、冤罪の黒人死刑囚たちのために闘う弁護士ブライアン・スティーブンソンが起こした奇跡の実話を映画化した『黒い司法 0%からの奇跡』(原題『Just Mercy』)。この度、日本版メインビジュアル&場面写真が解禁となった。1980年代アラバマ州。犯してもいない罪で死刑宣告された被告人ウォルターを助けるため、新人弁護士ブライアンは無罪を勝ち取るべく立ち上がり、可能性0%からの奇跡の逆転劇に挑むが…。この度解禁となったメインビジュアルは、可能性が限りなく0%に近い、死刑囚の冤罪を立証すべく立ち上がったマイケル・B・ジョーダン演じるブライアン・スティーブンソンが未来を見据えるかのように奮い立つ姿が印象的。「今こそ、【真の正義】を問う」という、いま助けが必要な人々に手を差し伸べるだけでなく、根強い差別やヘイトがはびこる社会に対して、いまも闘い続けている彼の信念を感じるコピーが配されている。併せて、賞レースでも評価の高いジェイミー・フォックスや、デスティン・ダニエル・クレットン監督とは『ショート・ターム』『ガラスの城の約束』でも組んでいるブリー・ラーソンを含む場面写真も解禁。先日発表されたナショナル・ボード・オブ・レビューでは「表現の自由賞」を受賞し、大人のための映画賞では助演男優賞(ジェイミー・フォックス)とBest Buddy Picture賞、そして全米映画俳優組合(SAG)賞助演男優賞(ジェイミー・フォックス)へノミネートされている本作に、引き続き注目していて。『黒い司法 0%からの奇跡』は2020年2月28日(金)より公開。(text:cinemacafe.net)
2019年12月23日ナイキ(NIKE)が展開するジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)から、ファセッタズム(FACETASM)とのコラボレーションによるスニーカー「エア ジョーダン 1 ミッド SE フィアレス ファセッタズム」が登場。2019年11月21日(木)よりファセッタズム表参道にて先行発売、翌22日(金)よりナイキ 原宿などでも発売される。ジョーダン ブランド×ファセッタズムの「エア ジョーダン 1」ジョーダン ブランドが、デザイナーやミュージシャン、俳優など様々な人物とのコラボレーションによる「エア ジョーダン 1」を展開する「フィアレス ワンズ コレクション」。その一つとしてラインナップする本アイテムは、東京発のパリコレブランドであるファセッタズムを率いる落合宏理とタッグ。最大の特徴は、シワ加工が施されたレザー素材。見る角度によって様々な表情が楽しめるデザインにすることで、今の東京と多面性を表現。落合曰く「既に完成されている」というデザインを大きく変えることは敢えてせずに、今までのファセッタズムで経験や、自分自身の「エア ジョーダン 1」への想いをこのデザインに込めたという。商品情報ジョーダン ブランド×ファセッタズム「エア ジョーダン 1 ミッド SE フィアレス ファセッタズム」発売日:・2019年11月21日(木) ファセッタズム表参道にて先行発売・2019年11月22日(金) SNKRS、ナイキ原宿、NIKELAB MA5、その他一部のNIKE/JORDAN販売店舗にて発売価格:13,000円+税【問い合わせ先】TEL:0120-6453-77
2019年11月08日マイケル・B・ジョーダン主演、ジェイミー・フォックス、ブリー・ラーソンら共演で、冤罪の黒人死刑囚のために闘う弁護士の実話を映画化した『Just Mercy』が、『黒い司法 0%からの奇跡』として公開決定。予告編が到着した。本作は、冤罪の死刑囚たちのために闘う弁護士ブライアン・スティーブンソンが起こした逆転劇の映画化。黒人への差別が根強い1980年代アラバマ州、犯してもいない罪で死刑宣告された黒人の被告人ウォルターを助けるため、新人弁護士ブライアンは無罪を勝ち取るべく立ち上がる。しかし、仕組まれた証言、白人の陪審員たち、証人や弁護士たちへの脅迫など、数々の差別と不正がブライアンの前に立ちはだかる。ブライアンは彼らの最後の希望となり、可能性0%からの奇跡の逆転劇に挑む!主人公の弁護士ブライアンを演じるのは、『ブラックパンサー』や『クリード』シリーズなどで知られるマイケル・B・ジョーダン。絶望の淵に立つ人々に寄り添いながら、不利な司法システムの中で闘う若き弁護士役で熱い演技を見せる。不当な判決を受ける死刑囚ウォルターには、『フッド:ザ・ビギニング』にも出演するオスカー俳優ジェイミー・フォックス。ブライアンと共に黒人死刑囚を助けるための法律事務所で働く女性エバを『キャプテン・マーベル』のオスカー女優ブリー・ラーソンが演じる。監督は、世界中の映画祭で絶賛されたブリー主演『ショート・ターム』で注目を集めたデスティン・ダニエル・クレットンが務める。今回解禁となる予告編では、差別によって不当な扱いを受ける黒人死刑囚たちを助けるため、ブライアンが周囲から反対されながらも奮闘する様子が胸に迫る形で描かれていく。ブライアンが見出した“真の正義”とは何か、観る者全てに問いかけるヒューマンドラマといえそうだ。『黒い司法 0%からの奇跡』は2020年2月28日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2019年11月06日コーチ(COACH)は、マイケル・B・ジョーダンとのコラボレーションによる日本の人気アニメ『NARUTO -ナルト- 疾風伝』にインスパイアされた「コーチ X マイケル・B・ジョーダン(COACH X MICHAEL B. JORDAN)」コレクションを2019年10月7日(月)より発売する。マイケルの愛する『NARUTO -ナルト- 疾風伝』を取り入れたカプセルコレクション「コーチ X マイケル・B・ジョーダン」コレクションは、コーチのメンズウェア初のグローバルアンバサダーである俳優兼プロデューサーのマイケル・B・ジョーダンとのタッグによって誕生した。マイケル自身の愛する『NARUTO -ナルト- 疾風伝』の要素をコレクションに取り込み、アニメのグラフィックと機能的なファッションを融合させている。「NARUTO -ナルト-」とは「NARUTO -ナルト-」は、1999年にデビューした、岸本斉史による人気の忍者バトルアクション。オリジナルの漫画シリーズ、「NARUTO -ナルト-」と「NARUTO ‐ナルト‐ 疾風伝」のアニメシリーズ、劇場映画、漫画アニメシリーズ「BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-」が含まれる。今回のコレクションは、 1年間にわたる「NARUTO -ナルト-」20周年記念の一環として発売される。ユニセックスで豊富なラインナップ「COACH X MICHAEL B. JORDAN」コレクションで展開するのは、ユニセックスなパーカ、デニムジャケット、プルオーバー、バックパック、ユーティリティパック、ハイブリッド スニーカーブーツなど。これらには、機能性を重視し、取り外し可能なスリーブやエラスティック クロージャーといったディテールを盛り込んでいる。また、『NARUTO ‐ナルト‐ 疾風伝』の登場人物のイメージをフィーチャーした、シリーズのトレードマークである「目」のモチーフを、コーチのレトロCロゴのグラフィックでアレンジして配した。映画『ブラックパンサー』のレイチェル・モリソンがイメージムービー撮影コレクションの発表にあたって、『NARUTO -ナルト- 疾風伝』の神秘的な図像を吹き込んだキャンペーンビジュアルも公開。ジョーダンの発案で、映画『ブラックパンサー』の撮影監督としてジョーダンと協働経験のあるレイチェル・モリソンが撮影した。【詳細】「COACH X MICHAEL B. JORDAN」コレクション発売日:2019年10月7日(月)※取り扱い店舗に関しては事前問い合わせを推奨。Coach x MBJ Backpack 100,000円+税Coach x MBJ Belt Bag 60,000円+税Coach x MBJ Tote 42 37,000円+税Coach x MBJ Pouch 34,000円+税Coach x MBJ C143 SNEAKER 45,000円+税Coach x MBJ C385 HIKER 55,000円+税Coach x MBJ Utility Pant 34,000円+税Coach x MBJ Shearling Aviator 330,000円+税Coach x MBJ Nylon Sweatshirt 34,000円+税【問い合わせ先】コーチ・カスタマーサービス・ジャパンTEL:0120-556-750
2019年10月05日『ゲット・アウト』のジョーダン・ピール監督最新作『アス』が、公開13日目となる9月18日(水)で興行収入1億円の大台を突破。本作から冒頭の“最重要”シーン、ハンズ・アクロス・アメリカを紹介する本編映像が到着した。公開3日間で動員数&興行収入共に、『ゲット・アウト』対比が約130%となっていた本作。9月11日(水)のレディースデイ、9月14日(土)のTOHOシネマズデイでも好調な数字を維持し、9月16日(月・祝)にはTOHOシネマズ 日比谷で映画評論家・町山智浩氏による公開記念トークショーが開催、客席からの質疑応答&ジョーダン・ピール監督インタビュー映像の上映&本作の徹底解説という形で大盛況となっていた。そして、全国58館で公開13日目となる9月18日(水)に動員数7万1,746人、興行収入1億52万200円を達成し(※興行通信社調べ)、パンフレットも『ゲット・アウト』を上回る購買率で早々と増刷が決定。映画を観た人の謎解きや深読み考察も盛り上がりを見せており、映画ファンを中心にリピーターも期待できる動きとなっている。この度、そんな『アス』から到着した映像は、1台のTVモニターに人々が手をつなぎ合う“HANDS ACROSS AMERICA(ハンズ・アクロス・アメリカ)”のCMが映し出されるシーン。“ハンズ・アクロス・アメリカ”は1986年、アメリカの西海岸カリフォルニアから反対側の東海岸ニューヨークまでの約6,600キロを600万人以上の人々が15分間、手と手をつなぐという慈善イベントのこと。主催者はあの「ウィ・アー・ザ・ワールド」をレコーディングした団体「USAフォー・アフリカ」。アメリカ国内のホームレスや貧困層の救済のため、国民の連帯と寄付を求めた。なんとイベントの参加者にはオノ・ヨーコ、ライザ・ミネリ、そして当時の大統領ロナルド・レーガンや、後の大統領ビル・クリントンもいた。当時7歳だったピール監督は「怖かった。なぜだかわからないけど」と語り、そのシルエットは、本作で恐怖の存在が突如目の前に現れる際にも演出として使用されている。だが、この慈善イベントは大成功とはいかなかった。主催者は1億ドルの寄付を期待していたが、集まったのは半分にも満たない3400万ドル。そのうち1500万ドルは経費として消えてしまった。監督は「その頃から、アメリカの貧富の差は拡大していった。貧困層もホームレスも急激に増えていった」とふり返る。『ゲット・アウト』完成前に、このより恐ろしく精神的に苦痛な次回作の構想を練っていたというピール監督。冒頭に流れるこの映像は、本作のテーマを示す重要なシーンであり、ピール監督の強いメッセージが込められている。なぜ、アデレード(ルピタ・ニョンゴ)たちの前に突如ドッペルゲンガーは姿を現したのか!?そして手をつないで現れたその意味とは!?真相は劇場で確かめてみてほしい。『アス』はTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アス 2019年9月6日よりTOHO シネマズ 日比谷ほか全国にて公開©2018 UNIVERSAL STUDIOS
2019年09月21日《text:宇野維正》主人公一家を乗せたメルセデスEクラスのちょっと古いステーションワゴン(このクルマのチョイスだけで、彼らが比較的裕福なこと、でも父親はちょっと見栄っ張りなことがわかる)が、サマーバケーションを過ごすためカリフォルニア州サンタクルーズにある母親の実家が所有する別荘へと向かう。カーステから流れるのは「I Got 5 On It」。カリフォルニア州オークランド出身のルーニーズが1995年にリリースした、ベイエリアヒップホップのクラシック。父親と母親の世代にとってはティーンの頃を思い出させる懐メロだ。でも、子どもたちは言う。「これってマリファナのことでしょ?」。その通り。友達が1パック10ドルで買ったマリファナ、それを半分分けてくれと5ドル札を手渡すときの決まり文句、それが「I Got 5 On It」だ。その「I Got 5 On It」は物語のクライマックスにも再登場。そこでは、前作『ゲット・アウト』に続いてスコアを手がけたアベル・エイブルス(ちなみにジョーダン・ピールはスティーブン・スピルバーグから直々に「彼は君にとってのジョン・ウィリアムズになるから今後も一緒にやり続けた方がいい」とアドバイスされたという)の手によって、チョップド&スクリュードの流儀で曲のピッチが落とされた上にストリングスのおどろおどろしいアレンジが加えられて、まるで「もう一つの世界」の「I Got 5 On It」のように生まれ変わっている。というわけで、本稿では『アス』のテーマソング「I Got 5 On It」にあやかって5つのキーワードから、「いまのところ傑作しか撮っていない男」ジョーダン・ピールの最新作『アス』の世界を読み解いていきたい。キーワード1:ハンズ・アクロス・アメリカ1986年の過去シーンから始まる『アス』。少女時代の主人公アデレードが見ているテレビの画面に映し出されているのがこれ。1986年5月25日、「アメリカ国内の貧困層及びホームレスを救おう」というお題目で、アメリカ中の人々が手に手を取って東海岸から西海岸までを一つに繋げたイベントだ。前年のUSAフォー・アメリカ『ウィ・アー・ザ・ワールド』とライブエイドによって大規模チャリティーへの機運が高まっている中で生まれたイベントだったが、開催当時からその偽善性を指摘する声も多く、今ひとつ盛り上がりにかけた。その結果が現在のアメリカ社会というのは笑えない冗談だ。ジョーダン・ピールだけに。キーワード2:「スリラー」のTシャツ少女時代のアデレードが遊園地の射的で当てた景品が、マイケル・ジャクソン「スリラー」のビデオのビジュアルがあしらわれたTシャツ。アルバム『スリラー』がリリースされたのが1982年12月。同作から7曲目のシングルとしてシングル「スリラー」がリリースされて、ミュージックビデオの歴史を変えた、あのジョン・ランディスによるビデオが初めてテレビで放送されたのが1983年12月。つまり、本作で描かれている1986年の時点で、「スリラー」Tシャツは「寂れた遊園地の射的の景品」になるほど余剰在庫を抱えていたということ。ちなみに、ジョーダン・ピールが設立したモンキーポー・プロダクションのプロデューサーであるイアン・クーパーは「レッドの文化的な嗜好は1986年で止まったままだ」と重要な指摘をしている。つまり、まるで「スリラー」のビデオのゾンビのように「もう一つの世界」から現れた「もう一つの家族」のお揃いの真っ赤なコスチュームにはマイケルからの影響が?また、アデレード/レッドの長男ジェイソン/プルートーが、地上の世界で『ジョーズ』のTシャツを着ていたのもなにやら意味深。その暗示に気づいたとき、自分は心底ゾッとしましたね。キーワード3:ウサギオープニングクレジットのシーンから、こちらも意味深な存在として出てくる膨大な数のウサギたち。ジョーダン・ピールによると「子どもの頃からウサギが苦手だったんだ。目が赤いのが怖くて」とのことで個人的な恐怖の象徴でもあるようだが、ルイス・キャロル『不思議の国のアリス』でアリスを地下の世界に誘ったのも、キリスト教のイースター祭で卵を運んでくるのも、ウサギだ。ここでは、それらに加えてもう一つ解釈を。13世紀にイタリアの数学者レオナルド・フィボナッチが、今も数学界で用いられている「フィボナッチ数」を発見する際に解いたのが「ウサギの問題」。以降、欧米においてウサギは「無数に増えていく個体」の比喩となっている。とすれば、ウサギたちがいた場所が「もう一つの世界」であったことの意味はより深まるだろう。キーワード4:80年代ホラー映画からの引用ルーニーズの「I Got 5 On It」が初めて映画の劇中で使用されたのは『エルム街の悪夢』シリーズ。長男ジェイソンが被っているお面/プルートーが被っているマスクのイメージの源流は『13日の金曜日』シリーズ(そもそも名前がジェイソン!)。80年代ホラークラシックへのオマージュが全編に散りばめられている『アス』。ポスターのビジュアルなどで象徴的に用いられているのは、レッドが武器として手にしている真鍮のハサミだ。ハサミが凶器としてフィーチャーされた作品としてホラー映画ファンが最初に思い浮かべるのは、トニー・メイラム監督の『バーニング』(1981年)だろう。同作には登場キャラクターが文字通り火だるま(=バーニング)になるショッキングなシーンもあって、そこも『アス』との共通点。キーワード5:エレミヤ書11章11節劇中、何度か重要なシーンに現れるホームレスのような謎の男と、その男が掲げた段ボールやその額に刻まれていた言葉。あるいは、家の中のデジタル時計に表示されている「11:11」の数字。それらが意味するのは、旧約聖書の三大預言書の一つ、エレミヤ書の11章11節のことだ。「見よ。私は彼らに災いを下す。彼らはその災いから逃れることはできない。彼らは私に向かって叫ぶだろうが、私は彼らに耳を貸さない」。『アス』が描いているのは、いつか必ずやってくる、我々が逃れることのできない「災い」ということになる。(text:宇野維正)■関連作品:アス 2019年9月6日よりTOHO シネマズ 日比谷ほか全国にて公開©2018 UNIVERSAL STUDIOS
2019年09月13日前作『ゲット・アウト』でアカデミー賞脚本賞を受賞したジョーダン・ピール監督と、敏腕プロデューサーのジェイソン・ブラムがタッグを組み、アカデミー賞女優ルピタ・ニョンゴを主演に迎えた『アス』。9月6日(金)より公開された本作が、公開3日間で動員数&興行収入共に『ゲット・アウト』対比で約130%となる大ヒットとなっていることが分かった。全米では初登場No.1、オリジナル・ホラー作品&オリジナルR指定作品のオープニングで歴代1位を更新し(Box Office Mojo調べ)、米映画レビューサイト「Rotten Tomatoes」で好評価94%と大絶賛された本作。アメリカでの大ヒット&大絶賛を受けて、日本でも公開前から話題となり、情報解禁されるや『ゲット・アウト』ファンを中心に早くもSNS上では大盛り上がり。映画評論家&ライター、各界著名人からコメントも続々と到着していた。そんな中、ついに公開を迎えると、9月6日(金)~9月8日(日)までの3日間で動員数2万6,399人、興行収入3813万4,800円(全国57館)を記録。日曜日は大型台風直撃にも関わらず、前作に引き続きサプライズ・ヒットとなっている。国内最大規模の映画レビューサイト「coco」では、「なんとも言えない不気味さと、ホラー的な怖さは前作の方があったけど、今回も設定の奇抜さを納得させちゃう感じが上手い」「暴走する厭な緊迫感に引き込まれた。赤い服の自分、ハサミ、うさぎも印象に残る」「人の命を粗末にしていると、いつか神から天罰が下るという世紀末を感じた」「考えれば考えるほど恐怖!」と、“わたしたち”(US)に襲われるという不穏な設定に加え、「予想とは全く違う映画」「不穏さを漂わす音楽も見事」「ラストでぞっとしてしまった」「最後の最後に全てをひっくり返す内容には拍手しかない」と、想像を超える展開と衝撃的なラストに触れる声が続出。「役者たちの演技がすごい!子役たちが上手い」「L.ニョンゴの怪演は素晴らしい」「ルピタニョンゴの表情が物語の恐ろしさを増幅」と、キャスト陣、とりわけ主人公アデレードを演じたルピタの怪演ぶりが注目を集めている様子。さらに、『トイ・ストーリー4』のユーモアに溢れた毒舌新キャラコンビ、ダッキー&バニーを相棒のキーガン=マイケル・キーとつとめるなど、もともとコメディ畑のジョーダン・ピール監督だけに、「怖いのに会場に度々笑いが起きる。バカバカしく脱力する笑い」「シリアスなシーンに突然ぶっこまれる笑いの加減とか、好きだなあ」といったコメントも寄せられている。『アス』はTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アス 2019年9月6日よりTOHO シネマズ 日比谷ほか全国にて公開©2018 UNIVERSAL STUDIOS
2019年09月11日『ゲット・アウト』でアカデミー賞脚本賞を受賞したジョーダン・ピール監督最新作であり、全米初登場でNo.1大ヒットしたサプライズ・スリラー『アス』から、本編映像が解禁となった。今回解禁された本編映像には、ルピタ・ニョンゴ演じる母アデレードとその家族の前に、自分たちとそっくりな“わたしたち”が初めて登場するシーンが収められている。家の外の人影を不審に思ったアデレードはすぐさま警察に電話するが、到着には14分もかかるという。あまりの遅さにウィンストン・デューク演じる父ゲイブは一瞬うろたえるが、意を決して金属バッドを握りしめ、外へと出て行く。ゲイブは勇気を振り絞り、「そっちがその気なら相手してやる。言っとくが警察がもう来るぞ!」と釘をさすが、その言葉も虚しく“わたしたち”は1人の手を叩く合図によって、素早く散らばりこちらに向かってくる。彼は急いで家に戻り玄関ドアを施錠するが、外から容赦なくドアが叩きつけられる。果たして、一家は迫る“わたしたち”の魔の手から逃れることはできるのか?手に汗握る展開を予感させる本編映像に仕上がっている。『アス』は9月6日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アス 2019年9月6日よりTOHO シネマズ 日比谷ほか全国にて公開©2018 UNIVERSAL STUDIOS
2019年08月20日ナイキ(NIKE)のジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)と、仏フットボールクラブ「パリ・サンジェルマン(PSG)」が再びコラボレーション。「ジョーダン ブランド × パリ・サンジェルマン コレクション」第2弾が、2019年7月28日(日)より発売予定となる。2019年9月に、2つのブランドアイコンをデザインに落とし込んだウェアやシューズを展開した「ジョーダン ブランド × パリ・サンジェルマン コレクション」第1弾。続く第2弾となる今回は、フランス・パリの街への忠誠とコミュニティをテーマに、パリの街やパリを愛する人々の活気を表現したフットウェア3型がラインナップする。ハイカットモデルのスニーカー「エア ジョーダン 6 レトロ」は、ブラックをベースにグレーを組み合わせ、シックな色合いに仕上げた。また、パリの愛称“PANAME”の文字が入ったタグなど、インフラレッドカラーをアクセントとして取り入れている。ヒールには、コラボレーションを象徴するオリジナルのロゴを施した。その他にも、インフラレッドのアッパーが目を引くハイカットモデル「JORDAN MARS 270 PSG」や、モノクロのローカットモデル「エア ジョーダン 1 LOW」なども展開する。【詳細】ジョーダン ブランド × パリ・サンジェルマン コレクション発売日、価格■2019年7月28日(日)発売予定・JORDAN MARS 270 PSG 17,280円(税込)■2019年9月・エア ジョーダン 6 レトロ PSG 24,300円(税込)・エア ジョーダン 1 LOW PSG 11,880円(税込)取扱場所:一部ナイキ/ジョーダン 販売店、NIKE.COM/SNKRS【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2019年07月12日『ゲット・アウト』でアカデミー賞を受賞したジョーダン・ピール監督らのチームが手掛け、映画の歴史を塗り替える大ヒットとなったサプライズ・スリラー『アス』(原題:Us)が、9月6日(金)より日本公開されることが決定した。アデレードは夫のゲイブ、娘のゾーラ、息子のジェイソンと共に夏休みを過ごすため、幼少期に住んでいたカリフォルニア州サンタクルーズの家を訪れる。早速、友人たちと一緒にビーチへ行くが、不気味な偶然に見舞われたことで、原因不明で未解決な過去のトラウマがフラッシュバック。やがて、家族の身に恐ろしいことが起こるという妄想を強めていくアデレード。その夜、家の前に自分たちとそっくりな“わたしたち”(Us)がやってくる…。本作は2月の“スーパーボウル”放映時にも映像がお披露目され、3月22日より全米公開されるや初登場No.1の大ヒットスタート、オリジナル・ホラー作品&オリジナルR指定作品のオープニングで歴代1位を更新($7,111万7,625/Box Office Mojo調べ)。また、米映画レビューサイト「Rotten Tomatoes」では94%の好評価を得て、2019年公開作品のランキングで堂々1位を記録した(Top 100 Movies of 2019/5月20日時点)。監督・脚本・製作は、『ゲット・アウト』でアカデミー賞脚本賞を受賞したジョーダン・ピール。製作には、『ゲット・アウト』および『セッション』『ブラック・クランズマン』でアカデミー賞作品賞にノミネートされたジェイソン・ブラム。主人公の夫婦を、『それでも夜は明ける』『ブラックパンサー』のアカデミー賞女優ルピタ・ニョンゴと『ブラックパンサー』エムバク役のウィンストン・デュークが演じる。鬼才監督&敏腕プロデューサー&演技派女優の最強チームが仕掛けた、映画の歴史を塗り替えたサプライズ・スリラー。『ゲット・アウト』を凌ぐ新たな悪夢が、ついに日本に上陸する!『アス』は9月6日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2019年05月22日ナイキ(NIKE)より、新作シューズコレクション「The Ones × Skateboarding」が、2019年4月より、一部のナイキ、ジョーダン販売店及びNIKE.COM、SNKRSにて発売される。2014年に初めてコラボレーションを果たしたジョーダン ブランドとナイキ SB。新たに登場する「The Ones × Skateboarding」は、ジョーダン ブランドを代表する伝説的スニーカー「エア ジョーダン 1」のローカットとハイカットをベースに採用している。中でも注目は、ハイカットモデルの「エア ジョーダン 1 ハイ OG DEFIANT」。デザインは、シカゴ、ロサンゼルス、ニューヨークやパリといった、ジョーダンとスケートボードカルチャーの歴史に重要な意味を持つ場所がイメージソースとなっている。カラーは、パープル×イエローと、ブラック×グレーの2色を用意。これらのスニーカーは、履き込むと下地が見えてくる仕様だ。新品から履き古してボロボロになるまで、経年変化を楽しめる斬新なアイデアが盛り込まれた1足となっている。その他、ホワイトとブラックをベースに、レッドやグリーンが配されたローカットモデルもラインナップする。【詳細】The Ones × Skateboarding発売日:・エア ジョーダン 1 ロー 2019年4月・エア ジョーダン 1 ハイ OG DEFIANT 5月25日(土)販売店舗:一部のナイキ、ジョーダン販売店、NIKE.COM、SNKRS価格:・エア ジョーダン 1 ロー 12,960円(税込)・エア ジョーダン 1 ハイ OG DEFIANT 18,900円(税込)【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2019年04月04日ナイキ(NIKE)のジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)から、ウィメンズスニーカー「ジョーダン エア ラティチュード 720」が登場。2019年7月1日(月)より、一部のナイキ/ジョーダン販売店舗より発売される予定だ。「ジョーダン エア ラティチュード 720」は、ブーティー構造が特徴のレディーススニーカー。アッパーには、「エア ジョーダン 13」からインスピレーションを得たストラップが張り巡らされている。クッションの役割を担うエアソールには、70%以上のリサイクル製造廃棄物を使用した。カラーバリエーションは、オールブラックのモデルと、ホワイトをベースにブルーやイエローでアクセントを効かせたモデルを用意する。【詳細】ウィメンズ「ジョーダン エア ラティチュード 720」19,440円(税込)発売日:2019年7月1日(月)販売店舗:一部のNIKE/JORDAN販売店、公式オンラインショップ ※予定【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2019年03月18日ナイキ(NIKE)のジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)から、映画「スパイダーマン™:スパイダーバース」の劇場公開を記念した特別エディションの「エア ジョーダン 1 レトロ ハイ OG “オリジン・ストーリー”」が登場する。「エア ジョーダン 1 レトロ ハイ OG」1万6,000円(25〜29cm)、1万3,000円(ヤングアスリート 22.5〜25cm)今回発売される特別エディションのスニーカーは、劇中で主演のマイルス・モラレスが着用しているスニーカーと同じく、クラシックなカラーリングでありながら、新しいアッパーデザインと氷を思わせるような透明のアウトソールを用いることでひねりを加えた一足に仕上げている。12月14日からNIKE.COM/SNKRS 及び、一部の NIKE/JORDAN 販売店にて発売予定。
2018年12月14日ナイキ(NIKE)のジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)から、「2018 HOLIDAY コレクション」が登場。「エア ジョーダン 33 PF」ブラックアウト・ユーティリティ(税込2万1,600円)“フライト・ユーティリティ”のコンセプトを生かした「エア ジョーダン 33」や、これまでにない色合いで表現したクラシックなシルエット、過去のアイコンを復刻したエア ジョーダンがラインアップ。「エア ジョーダン 33」は、近未来的なシューズのデザインを生かした2つのカラーで登場。「ブラックアウト・ユーティリティ」は、エア ジョーダンではお馴染みの影のテーマでもある、内なるブラック・キャットの存在も感じさせる。ベージュをベースにした「ビジブル・ユーティリティ」は黄色、ピンク、赤といった90年代のスタイルを彷彿させる色合いで強調されている。「エア ジョーダン 3 レトロ」ナイキ トレーナー 1(税込2万2,680円)ティンカー・ハットフィールドがデザインし、クロストレーニングの概念自体を変える画期的なものだった「ナイキ トレーナー 1」。今回このシューズが、もう一つのハットフィールドの名作であるジョーダン シリーズのアイコン、「エア ジョーダン 3」と融合した「エア ジョーダン 3 レトロ」ナイキ トレーナー 1(税込2万2,680円)が登場する。「エア ジョーダン 8 レトロ」エアー レイド 2(税込2万2,680円)ティンカー・ハットフィールドがデザインしたナイキ「エアー レイド」の発売時、広告には“アウトドア専用”の言葉が添えられ、その特徴的なクロスストラップのデザインは、のちにエア ジョーダン 8のディレクションに影響を与えた。今回はエア ジョーダン 8とその先駆者との対面である「エア ジョーダン 8 レトロ」エアー レイド 2(税込2万2,680円)が登場する。「エア ジョーダン 1 レトロ ハイ OG」ルーキー オブ ザ イヤー(税込1万7,280円)マイケル・ジョーダンの歴史にも残るルーキーシーズンを讃え、彼が新人王を受賞した日の着こなしにインスピレーションを得たゴールデンハーベストとブラックカラーの「エア ジョーダン 1 レトロ ハイ OG」ルーキー オブ ザ イヤー(税込1万7,280円)もラインアップ。プレミアムレザーに加え、アッパーの上についた足首のフラップ部分には、彼のルーキーシーズンの成績と、受賞スピーチから引用した言葉が記されている。「エア ジョーダン 1 レトロ ハイ OG」ア スター イズ ボーン(税込1万7,280円)プロとしてマイケル・ジョーダンが初めて雑誌の表紙に登場したことを記念した「エア ジョーダン 1 レトロ ハイ OG」ア スター イズ ボーン(税込1万7,280円)は、出版社が表題にした“A Star is Born”(スター誕生)の言葉が、足首フラップの内側にエンボスで記されている。「エア ジョーダン 11 レトロ」プラチナム ティント(税込2万4,840円)オンコート、オフコートの両側での特別な瞬間を象徴するエア ジョーダン 11。「エア ジョーダン 11 レトロ」プラチナム ティント(税込2万4,840円)は、エア ジョーダン 11の歴史を継承しつつ、パテントレザーの代わりに柔らかなヌバック地を使ってエレガントに仕上がった一足。ジョーダン ブランドの「2018 HOLIDAY コレクション」は、NIKE.COM及び、一部のNIKE/JORDAN販売店で順次発売予定。
2018年10月30日ナイキ(NIKE)のジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)より、2018年フォールコレクションのシューズやウェアが登場。随時、一部のNIKE/JORDAN販売店にて発売される。今シーズンは、コート、カルチャー、コミュニティーにフォーカスし、ゲームへの愛情を表現したコレクションを展開。ザ・ワンズ「エア ジョーダン 1」は、今季よりユニセックスシューズとして展開を行う。オリーブキャンパスのアッパーに、ナイキ エアのメッセージをあしらった「エア ジョーダン 1 ハイ OG(AIR JORDAN 1 HIGH OG)」や、ベルクロタイプの「エア ジョーダン 1 レトロ ハイ ダブル ストラップ(AIR JORDAN 1 RETRO HIGH DOUBLE STRAP)」、シューレースの位置にアレンジを加え、エキゾチックな素材を使って仕立てた「WMNS エア ジョーダン 1 レーベル XX」など、ユニークな表情のスニーカーが揃う。エア ジョーダン バック・トゥー・スクール新学期を意味する「バック・トゥー・スクール」からは3つのモデルが登場。ジョーダンファミリーメンバーであるラッセル・ウェストブルック、クリス・ポールとカーメロ・アンソニーの、それぞれの母校に思いを寄せて仕立てられている。「エア ジョーダン 10 クラス オブ 2006(AIR JORDAN 10 CLASS OF 2006)」は、NBAのスーパースターであるラッセル・ウェストブルックの母校からインスパイア。レザー、ナイロンをディテールに組み合わせ、白、黒をベースにレッドとブルーをアクセントに取り入れた、左右別色のデザインとなっている。ラッセル・ウェストブルックリーグのファッション・キングとも呼ばれているプレーヤーのラッセル・ウェストブルック。自分の意思を貫く意味を込めた座右の銘“Why Not?”のマインドを表現したウェアやシューズを展開する。彼の地元であるロサンゼルスの花をモチーフにした花柄と、90年代初頭のオールスターユニフォームから引用したグラフィックスを組み合わせたトップスやパンツなどが登場する。その他、マイケル・ジョーダンが世界で行った親善試合の中で記憶に残る滞在先をイメージした「エア ジョーダン インターナショナル フライト コレクション」や、「エア ジョーダン 13」「ジョーダン レガシー 312」など、多彩なラインナップのアイテムが揃う。詳細ジョーダン ブランド 2018年 フォールコレクション販売店舗:一部のNIKE/JORDAN販売店、オンラインストア【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2018年07月13日ナイキ(NIKE)から、ジョーダン ブランドの秋モデル「ジョーダン ブランド 2018 FALL コレクション」が発表。2018年秋モデルのアパレルとフットウェアは、エア ジョーダン1をフル活用しつつ、すべて新しくなったラッセル・ウェストブルックのフットウェアや、クラシックと新しいアイディアを加えた数々のアイコンなども含め、ゲームへの愛情を表現するものになっている。「エア ジョーダン 1」はバスケットボールの世界を超えて、コート内外でのスタイルの必需品。2018 FALL シーズンからは、シーズンごとに男性にも女性にも向けた定番アイテムとして「エア ジョーダン 1」の展開を行う。AIR JORDAN 1 HIGH OG(税込1万7,280円)WMNS AIR JORDAN 1 EXPLORER XX(税込1万6,740円)WMNS AIR JORDAN 1 REBEL XX(税込1万7,820円)AIR JORDAN 1 RETRO HIGH DOUBLE STRAP(税込1万7,280円)WMNS AIR JORDAN 1 RETRO LOW NS(税込1万5,660円)AIR JORDAN 1 EXPLORER XX を着用した歌手のビリー・アイリッシュAIR JORDAN 1 EXPLORER XX(税込1万6,740円)WMNS AIR JORDAN 1 HIGH PREMIUMを着用した女優のエレイン・チョンWMNS AIR JORDAN 1 HIGH PREMIUM(税込1万7,280円)ジョーダン ブランドのひとつで、NBAのスーパースターの名を冠する「ラッセル・ウェストブルック」からは、2つのシューズとアパレルが登場。当人の座右の銘“Why Not ?”(自分の意思を貫くという意味合い)と彼の目を引くスタイルを表現したコレクションだ。WHY NOT? FLORAL APPAREL COLLECTIONJORDAN WHY NOT ZER0.1 LOW(税込1万6,740円)新学期向けのモデル、「エア ジョーダン バック・トゥ・スクール」には3つのシューズが展開。ジョーダンファミリーメンバーのラッセル・ウェストブルック、クリス・ポールとカーメロ・アンソニーのそれぞれの母校に思いを寄せて作られている。AIR JORDAN 10(税込2万2,680円)AIR JORDAN 12(税込2万2,680円)AIR JORDAN 13(税込2万2,680円)1997年に発売された「エア ジョーダン 13」は、ジョーダン ブランドの元で発売された最初のエア ジョーダン。当時、最軽量であるこのモデルは、1998年の大ヒット映画にも登場するなど、カルチャーとの永遠のつながりを生み出したシューズだ。ホワイト、ブラック、トゥルーレッドをラインナップする。AIR JORDAN 13 WHITE/BLACK/TRUE RED(税込2万2,680円)AIR JORDAN 13 WHITE/BLACK/TRUE RED(税込2万2,680円)現役時代のオフシーズンになると世界中を回り、海外のファンと接したり、エキシビジョンゲームで活躍していたマイケル ジョーダン。「エア ジョーダン インターナショナル フライト コレクション」は、そんな彼の記憶に残る3つの滞在先にちなんで作られたもので、パスポートを思わせるパッケージに包まれている。AIR JORDAN 3(税込2万2,680円)AIR JORDAN 5(税込2万2,680円)AIR JORDAN 12(税込2万2,680円)シカゴ出身のDon Cとのコラボレーションでデザインされた「ジョーダン レガシー 312」は、ジョーダン ブランドとドンのホームタウンに敬意を表したシカゴのクラシックなデザインをインスピレーションに、「エア ジョーダン 1」「エア ジョーダン 3 」と「ナイキ エア アルファ フォース ロー」のディテールを組み合わせている。JORDAN LEGACY 312(税込1万9,440円)JORDAN LEGACY 312(税込1万9,440円)JORDAN LEGACY 312(税込1万9,440円)ジョーダン ブランド 2018 FALLコレクションは、NIKE.COMおよび、一部のNIKE/JORDAN販売店で発売予定。
2018年07月10日リーバイス®(LEVIS’S®)は、ジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)とのコラボレーション第2弾として、シューズとトラッカージャケットを6月30日より発売する。2018年1月の第1弾に続く、今回のコラボでは、「リーバイス®×エア ジョーダン 4(LEVI’S®×AIR JORDAN Ⅳ)」(2万7,000円)、「リーバイス®× エア ジョーダン 4 BG(LEVI’S®×AIR JORDAN Ⅳ BG)」(2万2,000円)、「リーバイス®×ジョーダン リバーシブルトラッカー(LEVI’S ®×JORDAN REVERSIBLE TRUCKER)」(1万9,800円)を各2カラー、計6型を展開する。「リーバイス®×エア ジョーダン 4」は、シュータンとハングタグにエア ジョーダンの象徴である“ジャンプマン ロゴ”をあしらったリーバイス®シグネチャーパッチがつき、アウトソールにはガムソール、同色のシューレース、そしてリーバイス®レッドタブといったディティールが特徴だ。「リーバイス×ジョーダン リバーシブルトラッカー」は、リーバイス®のクラシックなトラッカージャケットにジョーダンのウォームアップスーツのクリンクル タフタを組み合わせている。デニム側は、脇下のパネルがタフタで切り替わったデザインで、背中にはシリコンでフライト ロゴが配置されている。裏返すとデニムの裾がアクセントとなったタフタジャケットに、背中には光沢感のあるジャンプマン フライト ロゴ、そしてリーバイス®とジョーダン ブランドのブランドが刻まれたシャンクボタンや紙パッチといったディティールが特徴。取扱店舗は、リーバイス®ストア原宿、リーバイスストア®大阪、atmos 新宿、Sports Lab by atmos 心斎橋、TOKYO23 だ。販売方法は、リーバイス®ストアでは公式Facebookを、それ以外では公式SNSで順次発表予定としている。
2018年06月27日ジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)は、この夏、アイコニックなカラーを復刻させ、クラシックなシルエットに新しい表情を与える。最新のパフォーマンスシューズも特別なカラーストーリーでアップデートする。ラッセル・ウエストブルック初のシグネチャーシューズ「WHY NOT ZER0.1」(税込1万7,820円)は、新しい5色で展開される。ウエストブルックの選手生活、あるいはパーソナルなストーリーをそれぞれのカラーの細かな要素として反映した。「WHY NOT ZER0.1」(税込1万7,820円)ラッセル・ウエストブルックがトリプル・ダブルの記録を樹立したシーズンから1年が経ったことを記念し、チームカラーであるレッドをブラックと組み合わせ、左と右のアウトソールにそれぞれ“04/09/17”と“31-10-10”の数字を刻んだシューズや、彼独自のスタイルを讃えた真っ白なシューズがラインアップ。「WHY NOT ZER0.1」(税込1万7,820円)この他、息子・ノアからインスピレーションを受け、内側のストラップに彼の誕生日を記し、誕生石のエメラルドカラーで彩ったシューズ、弟のレイ・ウエストブルックが修士課程を卒業した時に着用した服やガウンからインスピレーションを受けたシューズ、ラッセル・ウエストブルックがファッション好きであることを表現し、アッパーを贅沢に見せるスネークスキンのデザインを用いてファッション誌の表紙を飾った時のイメージを模したカラーウェイが並ぶ。「エア ジョーダン 32 ロー ネオヘリテイジ」(税込1万9,980円)パフォーマンスシューズ「エア ジョーダン 32 ロー ネオヘリテイジ」(税込1万9,980円)は、ライトボーン、インフラレッドのカラーと柔らかいスエードのアッパーをディテールに用いて、32のスタイルと機能的デザインの完璧な調和を表現。シュータンの内側にある“Gordon St.”の標識に見立てたデザインは、MJの子供時代の家の住所を記している。「エア ジョーダン 1 シャドー」(税込1万7,280円)レガシーモデルとなる「エア ジョーダン 1 シャドー」(税込1万7,280円)からは、1985年に登場したオリジナルカラーを紹介。プレミアムレザーが用いられ、ウイングやNike Airのロゴがあしらわれていた。「エア ジョーダン 1 ハイジップ」(税込1万7,280円)ウィメンズシューズ「エア ジョーダン 1 ハイジップ」(税込1万7,280円)は、シンプルな中にもラグジュアリー感溢れる作り。「エア ジョーダン 10 ダークシャドー」(税込2万2,680円)は、「エア ジョーダン 10」の発売23年を記念し、ダークシャドーのカラーが初めてクラシックな形のままレトロ版として登場。オリジナルの「エア ジョーダン 10」ボックスに入った、ソフトスエードとタンブルレザーを使用したシューズのソールには、1995年バージョンと同じように、ジャンプマンロゴが鏡合わせのように左右反対につけられている。「エア ジョーダン 18 レトロ レッド」(税込2万6,460円)アイコンリミックスシューズ「エア ジョーダン 18 レトロ レッド」(税込2万6,460円)は、MJが最後のゲームで使用したシューズ「エア ジョーダン 18」のシカゴをインスピレーションにしたニューバージョン。オリジナルのツーリングとアップグレードスエードを使用。「エア ジョーダン 11 ロー クールグレー」(税込2万1,060円)「エア ジョーダン 11 ロー クールグレー」(税込2万1,060円) は、2001年の発売からすぐに定番的な安定感を感じさせ、このカラーが後にゴルフ用のシグネチャーモデルに繋がり、今回初めてローバージョンとして登場する。さらに、「エア ジョーダン 11 ロー イリディセント」(税込2万1,060円)は、エメラルドのパテントレザーと虹色のアウトソールを用いたモデル。「WHY NOT ZER0.1」はNIKE.COM/SNKRS及び、一部のNIKE/JORDAN販売店にて、「エア ジョーダン 1 ハイジップ」は一部のNIKE/JORDAN販売店にて発売中。
2018年04月18日「こんにちわ」と、開口一番日本語で挨拶してくれたマイケル・B・ジョーダン。「『ドラゴンボール』をきっかけに『BLEACH』『NARUTO -ナルト-』『DEATH NOTE』『ワンパンマン』…そのほかにも本当にたくさん、日本のアニメや漫画を読み尽くして育ってきたんだ。そこから日本語を覚えたりとか、日本の文化に興味を持つようになった。それが自分にとっての日本との接点だよ」。目を輝かせて日本のヒーロー作品を多数愛読していると語るマイケル。だが、今回演じたのはヒーローではなく、だが“悪役”とひと言では言い表すにはあまりにも孤独で複雑で、人間味を帯びた魅力を持つ男だった――。3月1日より日本でも封切られたマーベル・スタジオ最新作『ブラックパンサー』。国王とヒーロー、2つの顔を持つマーベル史上最もクールでミステリアスな新ヒーロー“ブラックパンサー”が、祖国である超文明国家ワカンダの“秘密”を守るという使命、その責任と重圧に葛藤しながら、秘密を狙う国内外の敵たちと戦う物語を描く。マイケル演じるエリック・キルモンガーは、元アメリカの秘密工作員で、ワカンダの秘密を知る謎の男。その秘密――ヴィブラニウムのとてつもないパワーを手に入れることができれば、世界を力で支配できると考え、ワカンダへの潜入を企てる。マイケルと言えば、近年では本作の監督を務めたライアン・クーグラー監督とタッグを組んだ『ロッキー』シリーズの『クリード チャンプを継ぐ男』での熱演が印象深い人も多いだろう。そのほか『クロニクル』『恋人まで1%』『ファンタスティック・フォー』など様々な役どころを演じてきたが、本作の役のためにこれまでとは一味違った役作りを試したという。「自分はいつも、役柄になりきって日記をつけているんです。演じていて、最後まで自分が考えたキャラクター像からブレないように。今回も日記をつけていたんだけど、演じるキルモンガーという役が他の役柄と一番大きく違うのは、初の“悪役”という立場もそうだが、何より“孤独である”という点だ。家族を亡くして一人で育ってきた男…。だから撮影中は、普段とは違って私生活でもなるべく友だちや家族から距離を置いて生活するようにしたんだ」。実生活からも“孤独”を体感しようとしたマイケル。彼が言うように、演じるエリック・キルモンガーは“孤独”で孤高な存在。そんな影を背負ったキャラクターには、ついつい惹かれ、色っぽささえも感じてしまう…。実際キルモンガーは“セクシーヴィラン”とも呼ばれているようで、プレミアでも「セクシー!」とひときわ黄色い声援を浴びていた。「心に悲しみを抱えた男がセクシーに見えるっていうのは、いわゆるあれだよね?ナイスガイよりはバットボーイ(ちょっと悪い男)に惹かれる心理と一緒でしょ?それは僕も分かる気がするんだ。それに加えて、キルモンガーは子どもの頃からものすごく辛い目に遭っている。だから、人に対して心を閉ざし高い壁を築いてしまっている。誰もそこに入り込むことができない。だからこそ、逆に“入り込んでやろう”みたいな気に女性をさせるから、そこがセクシーという魅力になるんだよね」。また、華麗な肉体美からも“セクシーさ”は感じられる。「フィジカル面では、かなり筋肉をつけて、体重も増やしたんだ。彼はサバイバーで、きっと子どもの頃からありとあらゆる相手と戦って生き抜いてきたわけだ。だから、単に肉体的に威圧感があるだけではなく、全身から『かかってこい』と闘志がにじみ出るようなタフさを、動きも含めて表現しようと心がけました」。「だけど、一番力を入れたのは、外見よりも内面の葛藤や複雑さだよ。そこが一番、自分で演じていて共感できる部分だった」。マイケルは、とにかくキルモンガーを“悲しいキャラクター”だと言う。「心の一部は傷ついた少年のままなんだ…」。それほどまでに“孤独”である理由は、物語を大きく揺るがすほどのキーポイントとなる。ぜひ本作を鑑賞してマイケルが表現した彼の悲しみや孤独、そして心の葛藤に思いを馳せてみてほしい。「日本の女性に“ここはオススメ”」というポイントを聞いてみると、「強い女性がたくさん出てくること!」だという。「強い女性と言っても様々な種類があると思うんだけど、自分らしい生き方を貫く女性というのは、やっぱりすごく素敵だと思う」。「例えば、国王を守る誇り高き女戦士・オコエは、とあるシーンでカツラを被るんだけど、自分がカツラを被ることに耐えられなくなってしまうんだ。彼女はスキンヘッドであることが自分らしさであり、かつ伝統的なワカンダの女性の美しさだと、きちんと自信を持っている。そういう風に、自分の属する文化によって一般化された理想の女性像にとらわれるのではなくて、自分らしさを貫く、自分の生き方を貫く、そういう強い女性たちがたくさん登場するんだ。彼女たちの姿勢には、様々いろんなインスピレーションをもらえると思うよ!楽しんでもらえるんじゃないかな!」ちなみにマイケルは1987年生まれ。偶然にもインタビュワーと同世代であり、“全く同じ漫画を読んで育った世代だ”と告げると「僕も、本棚にびっしり漫画本が詰まってて、いまでもネットで読んだりしているよ!だから実際、早く日本に行きたいんだ!行って、本場のファッションや日本食を堪能したいと思ってる。近い将来、ぜひ叶えたいね」。彼の“日本作品好き”の感性は、本作の役作りには「反映されていないよ」ということだが、今後の彼の活躍のなかで“日本作品好き”の感性が発揮され、来日してくれる未来を期待せずにはいられない。協力:ウォルト・ディズニー・スタジオ(text:cinemacafe.net)■関連作品:ブラックパンサー 2018年3月1日より全国にて公開© Marvel Studios 2017 MARVEL-JAPAN.JP/blackpanther
2018年03月04日ジョーダン ブランドが、リーグ史上初となるNBA オールスターエディションユニフォームを発表。スター選手達がアイコニックなジャンプマンロゴを胸にNBAオールスターゲームに臨む。「ジョーダン ブランド NBA オールスターエディション ユニフォーム」は、最新のイノベーションとジョーダン ブランドのスタイルを融合し、すっきりとした白黒の配色に、各チームのロゴ、ロサンゼルスの道路標識のタイポグラフィにヒントを得たフォントをあしらったデザイン。過去のオールスターユニフォームに敬意を表して、ジャンプマンロゴ、サイズタグの上に書かれた“All-Star Edition”の文字、両側の星を沈み彫りにしたニットテープといったディテールも施され、洗練された外観はコート上でもコート外でも上質なスタイルを演出する。マイケル・ジョーダンの1988年スラムダンクコンテスト優勝、オールスターMVP獲得30周年を記念して、シカゴ ブルズ記念ユニフォームもホワイトとブラックの2色で展開する。ジョーダン ブランド デザインVP、デイビッド・クリーチ(David Creech)氏は、「私たちの目標は、プレミアムなストリートウエアとしてのジョーダン スポーツウエアの雰囲気とLAスタイルを組み合わせて、コート上でもコート外でも見栄えのするジャージを作ることでした。今年のNBAオールスター達が、最大最高の舞台でジョーダン スタイルを身につけて、各自チームを代表してプレーするのを楽しみにしています」とコメント。この他、NBA オールスターエディションユニフォームの発表に加え、今後ブランドとして注力する4つの商品、ジョーダン スポーツウエア、ジョーダン ウィメンズ、ラッセル・ウェストブルックの「Why Not Zer0.1」、エア ジョーダン ゲームシューズにも注目が集まる。
2018年02月05日リーバイス®(Leviʼs®)×ジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)のコラボレーションが1月20日から発売。カプセルコレクションとして、「エア ジョーダン 4 レトロ リーバイス®(AIR JORDAN 4 RETRO LEVI’S®)」と「ジョーダン リバーシブルトラッカー(JORDAN REVERSIBLE TRUCKER)」が登場する。スポーツとライフスタイルの2つのアイコンブランドは、エア ジョーダン 4の造型とリーバイス®のヘリテージを融合し、それぞれのルーツを超えた新たな価値を作り上げた。「エア ジョーダン 4 レトロ リーバイス®」(2万7,000円)「エア ジョーダン 4 レトロ リーバイス®」のアッパーには、縦糸と横糸の質感を生かしたダークウォッシュデニムと、デニムの裏地でコントラストを効かせ、シュータンにはアイコニックなジャンプマン ロゴをあしらったリーバイス®シグネチャーパッチや、アウトソール、ゴールドステッチ、デニムカラーのシューレース、リーバイス®レッドタブといったディティールが施されている。「ジョーダン リバーシブルトラッカー」(1万9,800円)リーバイス®のクラシックなトラッカージャケットに、ジョーダンのウォームアップスーツのクリンクル タフタを組み合わせた「ジョーダン リバーシブルトラッカー」は、ダークウォッシュデニムの脇下のパネルにビビッドな赤いタフタが縫いこまれ、背中にはシリコンのフライト ロゴが配置されている他、両ブランドが刻まれたシャンクボタンや紙パッチといったディティールも施されている。裏返すと、光沢感のあるジャンプマン フライト ロゴとデニムの襟がアクセントの、黒いタフタジャケットになる。取り扱いはリーバイス®ストア 原宿、大阪、Sports Lab by atmos 新宿、心斎橋、TOKYO23にて。
2018年01月12日ナイキ(NIKE)のジョーダンブランドと、ゲータレード(GATORADE)とのコラボレーションである“LIKE MIKE”コレクション第2弾の発売が決定した。「エア ジョーダン 1 OG HIGH ゲータレードコレクション」(税込1万8,900円)何世代にも渡り、アスリートに活気を与え続けてきた歴史ある飲料へのトリビュートとして、エア ジョーダン 1 OG HIGHにレモンライム、グレープ、クールブルー、オレンジの鮮やかなカラー4色が加わった。上質なレザーのアッパーを用いた、それぞれの色のシューズのシュータン内側には「Be Like Mike」の言葉が刻まれ、シューズの各所にゲータレードのロゴが散りばめられている。エア ジョーダンのロゴがゲータレードのボトルのキャップを模した仕上げになっており、シューズ外側のヒール部分にはボルトのマークのくぼみが作られている。さらに、ジャンプマンとゲータレードの2つのロゴがあしらわれたハンドタオルと、同様のハングタグがシューズボックスに同梱されており、スペシャルなコラボアイテムならではのこだわりが光る。「エア ジョーダン VI ゲータレード」(税込2万6,460円)ゲータレードのキャンペーンの中でマイケル・ジョーダンが実際に着用していたエア ジョーダン VI に、グリーンのスエードのアッパーと鮮やかなオレンジのディテールが施された1足が登場。このカラーのアクセントには、スクイズボトルをインスピレーションにしたシューレースロックとインソールのゲータレードロゴに加え、シュータンの内側に当時のコマーシャルソングで使われた歌詞の一節「If I could be」の刺繍があしらわれている。なお、「エア ジョーダン 1 OG HIGH ゲータレードコレクション」は12月27日から、「エア ジョーダン VI ゲータレード」は12月30日からNIKE.COM及び、一部のナイキ販売店にて販売予定。鮮やかカラーにメッセージ性のあるデザイン、エネルギッシュな1足でストリートな着こなしを楽しんでみては。
2017年12月25日ナイキ(NIKE)のジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)と、米・スポーツドリンク「ゲータレード(Gatorade)」のコラボレーションコレクション「LIKE MIKE」から第2弾が登場。2タイプのシューズが、2017年12月27日(水)より順次発売される。今回登場するのは、第1弾のアパレルコレクションとエア ジョーダン VI、エア ジョーダン XXXII LOW PFに続く第2弾。イエロー、ブルー、オレンジ、パープルの4色を揃える「エア ジョーダン 1 OG HIGH ゲータレードコレクション」と、グリーンの「エア ジョーダン VI "ゲータレード"」が色鮮やかに展開される。4種のドリンクを表現したレザースニーカーアッパーにレザーを用いた「エア ジョーダン 1 OG HIGH ゲータレードコレクション」には、ゲータレードのドリンクをイメージしたレモンライム、クールブルー、オレンジ、グレープの4足が用意された。かかと部分に配したゲータレードのアイコンや、ドリンクのボトルキャップを模したエア ジョーダンのロゴなど、コラボレーションの証は随所に現れる。シューズボックスには、ハンドタオルとハングタグもセットに。ジョーダン着用モデルを緑×オレンジで「エア ジョーダン VI "ゲータレード"」は1991年の"Be Like Mike"キャンペーンでマイケル・ジョーダンが実際に着用したモデルをベースに、ゲータレードを象徴するカラーパレットを採用。スエードのアッパーにはグリーンを、ソールなどのパーツにはオレンジを取り入れた。スクイズボトルをモチーフにしたシューレースロックや、当時のコマーシャルソングで使われた歌詞の一節 "If I could be"の刺繍を施したシュータンなど、ディテールにもこだわった。【詳細】ジョーダン ブランド×ゲータレード「LIKE MIKE」第2弾・エア ジョーダン 1 OG HIGH ゲータレードコレクション 18,900円(税込)発売日:2017年12月27日(水)・エア ジョーダン VI "ゲータレード" 26,460円(税込)発売日:2017年12月30日(土)販売店舗:一部のNIKE販売店、公式オンラインストア【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2017年12月25日ナイキ(NIKE)のジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)が、米・スポーツドリンク「ゲータレード(Gatorade)」とコラボレーション。新作コレクション「LIKE MIKE」が、2017年12月16日(木)より発売する。1991年にゲータレードと発表したキャンペーン”Be Like Mike"。「マイケル・ジョーダンのよ うになろう」というメッセージは、単なる広告という域を超え、人生の指針として、多くの人に刺激を与え続けてきた。同じく「LIKE MIKE」と名付けられた新作コレクションには、スポーツだけでなくあらゆる面で、ジョーダンのように楽しみ、晴らしさを追求するというスピリットが込められている。シューズは、よりタフなボリューム感の「エア ジョーダン VI」と現代的でスマートな「エア ジョーダン XXXII LOW PF」の2種類で展開。カラーはホワイトをベースに、ゲータレードを象徴するオレンジとグリーンを採用した。インソールには、稲妻モチーフをプリントし、アイコニックな1足に仕上げている。【詳細】ジョーダン ブランド×ゲータレード「LIKE MIKE」発売日:2017年12月16日(木)販売店舗:一部のNIKE販売店、公式オンラインストア価格:・エア ジョーダン VI 22,680円・エア ジョーダン XXXII LOW PF 19,980円※全て税込み【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120.6453.77
2017年11月21日ホラー界の世界的ヒットメーカー、ジェイソン・ブラムと、コメディアンで俳優のジョーダン・ピールが初監督・脚本を務めた『ゲット・アウト』。低予算作品ながらも全米初登場NO.1大ヒットを記録した本作の日本公開を目前に控え、主人公の彼女ローズ・アーミテージを演じたアリソン・ウィリアムズのインタビューを含めた特別映像が到着した。マスコミ関係者向け試写でも高評価が続出し、業界内でいま最も注目されている作品の1つである本作。今回届いたのは、海外ドラマ「GIRLS/ガールズ」のマーニー役でも知られるアリソンが、本作での“家族” アーミテージ一家について語った映像だ。まずは、恋人のクリス(ダニエル・カルーヤ)と仲睦まじく、車で実家へと向かう2人の姿から始まる本映像。「ローズは家族と仲が良く、父親のディーンは親父ギャグ好きな元脳外科医で、母親のミッシーは精神科医で心のスペシャリスト」と劇中の家族たちについて解説、なかでも弟のジェレミー(ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ)は、“危険人物”だと明かしている。外科医の父と精神科医の母という医者の家系に育ったローズ。一見、ごく普通の幸せな中流家庭だと感じさせるが、やはり、“何かがおかしい”…。果たして、この家族はいったい何を隠しているのだろうか!?映画の常識を覆すオリジナリティあふれるスリラー作品ながら、早くも2018年のアカデミー賞ノミネート入りも期待されている本作を、見逃さないで。『ゲット・アウト』は10月27日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2017年10月19日2016年4月のNBAプレーオフで選手に声をかけるマイケル・ジョーダン(写真:AP/アフロ) NBAの元スーパースターで、現在はシャーロット・ホーネッツのオーナーであるマイケル・ジョーダン(54)が、地元に医療施設を建設するための資金700万ドル(約7億8,750万円)を寄付した。2020年には、ジョーダンの名を冠した貧困層のための二軒のクリニックが開業予定だという。 ホーネッツはノースカロライナ州シャーロットの本拠を置く、NBAの中では最も新参のチーム。ジョーダンのスポークスパーソンによると、ジョーダンはシャーロットに住む子どもの貧困率がワースト1位であるとする調査結果を受け、今回の決断に踏み切ったという。
2017年10月10日映画『ゲット・アウト』が、2017年10月27日(金)より、TOHO シネマズ シャンテほか全国の劇場で公開される。ストーリーニューヨークに暮らすアフリカ系アメリカ人の写真家クリスは、ある週末に白人の彼女ローズの実家に招待される。若干の不安とは裏腹に、過剰なまでの歓迎を受けるものの、使用人が全員黒人であることに妙な違和感を覚える。その夜、庭を猛スピードで走り去る管理人と窓ガラスに映る自分の姿に見とれる家政婦を目撃し、動揺するクリス。翌日、亡くなったローズの祖父を讃えるパーティに多くの友人が集まるが、何故か白人ばかりで気が滅入ってしまう。そんな中、どこか古風な黒人の若者を発見。思わず携帯で撮影すると、フラッシュが焚かれた瞬間、彼は鼻から血を流しながら急に豹変し、「出ていけ!」と襲い掛かってくる。何かがおかしいと感じたクリスは、ローズと一緒に実家から出ようするが…。【インタビュー】ジョーダン・ピール監督製作は『インシディアス』『ザ・ギフト』『セッション』『スプリット』などヒット作を手掛けてきたジェイソン・ブラム。そして監督・脚本を務めたのは、アメリカの人気お笑いコンビ「キー&ピール」のジョーダン・ピールだ。長らくコメディアンとして活躍し、自身のお笑いネタでも人種をテーマにしたものを発表しているジョーダン。監督デビュー作となる『ゲット・アウト』では、社会問題と自身が長年ファンだというホラー・スリラーというジャンルをかけ合わせた。社会批評や風刺、じわじわと来る恐怖、さらにコメディーに通じるユーモアも折り混ぜた“社会派スリラー”となっている。また本作は、アメリカのニューヨークで黒人と白人の間に生まれた彼の個人的な経験にもインスパイアされている。アメリカに見られる人種への向き合い方、そして無意識な偏見がリアルに描かれた。そんなジョーダン・ピールに『ゲット・アウト』について話を聞いた。『ゲットアウト』を作ろうと思ったきっかけを教えてください。本作はスリラー・ホラーというジャンルに、私独自の声を与えることで貢献したいという思いから生まれたものです。私の本当の恐怖やこれまで経験してきた問題が反映されていて、様々なテーマを含んでいます。アメリカの人種への向き合い方や、無関心という概念、そして無関心であり続けたら人間は残虐な行為が起こっていても傍観してしまう、ということについて描きました。『ゲット・アウト』の魅力とは?ありえないシチュエーションながら、観客が観ていて「自分だったらこの状況に立たされた時どうするんだろう」と思ってしまうような、現実味のあるストーリーである点です。この映画はホラーというより「社会派スリラー」。今までにない、ユニークな映画になっていると思います。これまで手掛けていたコメディと『ゲット・アウト』のホラー、異なるジャンルですが何か共通点はありましたか?コメディとホラーは共通の要素がたくさんあると思います。映画の構成や観客を誘っていく手法、タイミングを計って予想の裏をつくような手法も同じです。自分の大好きなホラーというジャンルに、コメディで学んだすべてを注ぎ込むのは面白かったですね。作品は低予算映画ながらも、全米初登場でNO.1を記録。映画評論家によるアメリカの映画レビューサイト・ロッテントマトでも99%フレッシュ(高評価)の評価を得るなど、本国アメリカでは大ヒットを記録している。『ゲット・アウト』は初監督作ながら大ヒットを記録し、注目されていますね。次回作など、今後のビジョンがあればぜひ聞かせてください。次回作ははっきりと明かせないのですが、今回と同様「社会派スリラー」というジャンルをさらに深く追求したいと思っています。ただ『ゲット・アウト』とは全く違ったタイプの映画になると思います。テーマは人種差別ではなく、また一味違った社会が抱える問題。それを「社会派スリラー」というジャンルを通して表現したいです。次回作も私が監督・脚本を担当し、今まさに書いているので、ぜひ楽しみにしていて下さい。ヒロインは海外ドラマ『GIRLS/ガールズ』のアリソン・ウィリアムズ主人公のクリスには、『キック・アス/ジャスティス・フォーエバー』や『ボーダーライン』に出演したダニエル・カルーヤ。そしてヒロインには、海外ドラマ『GIRLS/ガールズ』でマーニーを演じ一躍人気となった、アリソン・ウィリアムズが抜擢された。アリソンは今回が映画初出演となっている。作品情報映画『ゲット・アウト』公開日:2017年10月27日(金)製作:ジェイソン・ブラム監督・脚本:ジョーダン・ピール出演:ダニエル・カルーヤ、アリソン・ウィリアムズ、ブラッドリー・ウィットフォード、ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ、キャサリン・キーナー© 2017 UNIVERSAL STUDIOS All Rights Reserved
2017年07月22日6月20日(火曜)に、キリンビバレッジ「キリン世界のKitchenからほろにがピール漬け蜂蜜レモン」が限定発売されました。ブランド発足10周年の節目にブランドの原点を見つめ、10年分の進化を込めた逸品ですよ♪レモンは皮が美味しい!?「世界のKitchenから」シリーズは、世界の家庭で出会った知恵や工夫からインスピレーションを受け、新しいおいしさを生み出し、商品として提案しています。今回注目なのは、「レモンは皮がおいしい」と気づかせてくれた、イタリア・アマルフィの家庭で出会ったレモンの皮を漬け込んだ自家製酒“リモンチェッロ”とのこと。改めて素材に真正面から向き合い、味や香りを加えるのではなく、レモンの皮が主役だからこそ、「ノーワックス」のレモンピールにこだわっているんです。、皮を細かくすりつぶすことで素材の滋味を引き出していて、香料・保存料・着色料不使用にもこだわり、レモンの皮の苦みと香りが生きた蜂蜜レモンなんですね。オトナの苦味♪レモンの皮には、果汁よりも豊かな香りと、大人の苦みが隠れていることに着目した商品です。皮を細かくすりつぶして下ごしらえし、揮発しやすい“香り”は粘度のある蜂蜜で閉じ込め、加減の難しい“苦み”は皮の白い部分まで丸ごと使用することでほろにがさを引き出しているのがポイントです。商品概要1.商品名「キリン世界のKitchenからほろにがピール漬け蜂蜜レモン」2.発売地域全国3.発売日2017年6月20日(火)4.容量・容器375g・ボトル缶5.価格(消費税抜き希望小売価格)160円
2017年06月23日人気グラフィックアーティストであるカウズ(KAWS)とジョーダンブランド(JORDAN BRAND)の初コラボレーションコレクションが3月31日より、株式会社テクストトレーディングカンパニーが展開する国内3店舗限定で発売される。AIR JORDAN 4 RETRO KAWS(3万8,000円)はエア ジョーダン4(AIR JORDAN IV)をベースにアッパーには素材感に優れたグレーのプレミアムスウェード素材を使用し、その上にカウズを象徴するグラフィックを刺繍、さらにはヒールタブにジャンプマンではなく、XXのイラストをデザインしたプレミアムな逸品となっている。同コレクションではその他、JORDAN ENERGY COACHES JACKET(2万2,000円)、KAWS FLEECE PO(1万7,000円)、KAWS S/S TEE(7,000円)、JORDAN X KAWS HAT(6,000円)のアパレル4型で展開される。なお、展開店舗は世界に名を馳せるジョーダンブランドを中心としたセレクトショップであるTOKYO 23(東京都渋谷区神宮前4-28-18)と、スポーツと共に歩むアーバンライフスタイルをテーマとするSports Lab by atmos新宿店、渋谷店の3店舗となっている。
2017年03月31日