ユニットコムは20日、同社が運営する「iiyama PC」の広報キャラクターを務める「戦国戦隊イイヤマン」のロボである「めしやま」のLINEスタンプを、LINEのスタンプショップで発売した。価格は120円。「戦国戦隊イイヤマン」は、かつて長野県飯山市に存在した、飯山城の旧城主である上杉謙信の命を受け、武田信玄に備えるために結成された秘密戦隊という設定のキャラクター。2014年5月より、「iiyama PC」の広報キャラクターとしての活動を開始した。今回のLINEスタンプの配信は「戦国戦隊イイヤマン」の活動開始1周年を記念したもので、「戦国戦隊イイヤマン」のロボである「めしやま」のLINEスタンプを1セット40種用意した。「LINE」のスタンプショップ内、クリエイターズスタンプにて購入できる。
2015年05月20日LINEは18日、トップクリエイターによるLINEスタンプ作品の商品化、ライツマネジメント支援を行う「LINE Creators Management」を開始した。「LINE Creators Management」は、LINEスタンプのトップクリエイター向けのマネジメントサービス。クリエイターと企業、ライセンシーなどをつなぎ、スタンプキャラクターを用いたタイアップ企画や商品化、商標出願サポート、海賊版対策などの支援を行っていく。サービス開始時点では、タカラトミーアーツとの提携が決定しているほか、今後も提携企業の拡大を進めていくという。対象となるクリエイターは、同社が選定し所属の提案を行う。スタンプの売上や認知度、企業PR・商品化に適しているか、他社とのマネジメント契約がないかなどが選定の基準となる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月18日HARIOはこのほど、水出しコーヒー用「フィルターインコーヒーボトル」を発売した。○「水出し」だからまろやか、すっきり「水出しコーヒー」は、お湯ではなくて最初から「水」で抽出するコーヒー。時間をかけて抽出した水出しコーヒーは、苦みがなく、口あたりがなめらかで甘みも感じるという。同商品は、コーヒー粉と水だけでアイスコーヒーが作れる、水出し用のコーヒーボトル。作り方は、ストレーナーの中にコーヒー粉を入れ、ガラスボトルにセット。水を注ぎ入れたら、栓をしてゆっくりと左右に振って抽出を促し、冷蔵庫に入れて8時間待つ。火を使わず、氷を大量に用意する必要もなく、作り置きもできることが特徴。フィルターには、水で抽出しやすいコーヒー粉専用のメッシュを採用。ボトルを左右に振るだけで抽出を促すので、途中でコーヒー粉をかきまぜる手間を省いた。シリコーンゴム製の注ぎ口の内側にストレーナーをセットする構造のため、コーヒー粉を入れたままグラスに注ぐことができる。また、耐熱ガラス製のボトルはコーヒー渋がつきにくく熱湯消毒が可能。ワインボトル型で冷蔵庫のドアポケットに入る。出来上がり容量は、650mlで5杯専用。サイズは、幅87×奥行84×高さ300mm。モカ、ショコラブラウンの2色展開。価格は2,500円(税別)となる。
2015年05月17日あなたは毎日何杯のコーヒーを飲みますか?朝起きてすぐ、仕事中、カフェでコーヒーが欠かせない、という方も多いのではないでしょうか。コーヒーには健康に良い効果があります。数々の研究で、コーヒーを飲むことで、血圧を下げることや、血中脂質を低下させることに役立つと報告されています。さらにカフェインは脂肪燃焼を促進する効果があるとも言われていますよね。ただし、これらの効果はコーヒーから来るのであって、コーヒーに加えられるミルクや砂糖、シロップではありません。もし砂糖やシロップなどを含むコーヒーを頻繁に飲むなら、少しずつ脂肪を蓄えているかも……?それではコーヒーを飲むときには、どんなことに気をつければよいのでしょうか。■カフェインやカロリー摂取量に要注意海外ニュースサイト『Stuff.co.nz』によると、1日1~2杯のコーヒーなら全く問題はありません。ですが、コーヒーを飲むときには、カフェインやカロリー摂取量を気にした方が良いといいます。そしてどんな場合も、大きなサイズのコーヒーは必要ありません。牛乳や砂糖入りのビッグサイズのコーヒーは、少量の食事と同じぐらいのカロリーになります。「ダイエットをしているのに、痩せない」と嘆いている人がいますが、それはもしかすると1日に2杯以上の甘いコーヒーを飲んでいるからかもしれません。もし食事中にコーヒーが欠かせない人は、ストレートの紅茶かハーブティー、またはブラックコーヒーを選ぶと良いでしょう。カフェインは摂取することになりますが、カロリーを気にすることはありません。そして、もし4~5カップ以上のコーヒーを毎日飲んでいるようなら、神経系や睡眠習慣に悪影響が出たりするので要注意です。大人は1日300mg以下のカフェイン摂取を目標としましょう。これは、コーヒーや紅茶2~3杯です。ちなみにコーヒーは、飲み方ひとつで違います。次に、コーヒーの種類ごとの太らない飲み方をチェックしてみましょう。以下は、全てスモールサイズの場合です。■ぶくぶく太らないコーヒーの飲み方9つ(1)フラットホワイトで飲む場合エスプレッソのダブルショットとスチームミルクを注いだコーヒー。約120キロカロリーで、脂質が7g。無脂肪乳に変えると、約70カロリーまで減ります。ただし、脂質は満腹感を持続することに役立ちます。(2)ラテで飲む場合シングルかダブルショットのエスプレッソに、スチームミルクを注いだコーヒー。フルファットのフラットホワイトの栄養素含有量と同様に約120キロカロリーで、脂質が7g。無脂肪乳ベースにすると、約70キロカロリーで無脂肪です。(3)カプチーノで飲む場合1ショットのエスプレッソに、3分の1のミルクと、3分の1の泡立てたフォームミルク。約110キロカロリーで脂質が6gと、フラットホワイトやラテよりは若干カロリーが低いですが、無脂肪乳にするとより低カロリーです。(4)マキアートで飲む場合ダブルショット(時々シングルショット)のコーヒーに、少量のミルクを入れたもの。加えるミルクの種類によって異なりますが、13~18キロカロリーです。ただし、このコーヒーの場合は、砂糖を入れる人が多く、すると小さじ1杯の砂糖で約15キロカロリー増えることになるので気を付けましょう。(5)ピッコロラテで飲む場合ラテの小さいサイズ。通常は約45キロカロリーですが、無脂肪乳に変えると約25キロカロリーになります。(6)モカで飲む場合ラテにチョコレートシロップを加えたコーヒー。約160カロリーで6gの脂質。無脂肪乳だと約100キロカロリーになります。(7)ソイラテで飲む場合牛乳の代わりに豆乳を使ったラテです。3gの脂質で、約80キロカロリーです。砂糖を入れないようにしましょう。(8)チャイラテで飲む場合小さいサイズのチャイラテは約130キロカロリーで、2gの脂質です。砂糖ではなく、体にいいシナモンをたっぷり入れましょう。(9)ロング・ブラックorショート・ブラックで飲むダブルショット(時々シングルショット)のエスプレッソに、お湯を加えて薄められたのがロング・ブラック、ストレートで提供されるのがショート・ブラックになります。ミルクや砂糖なしなら約4キロカロリーです。ダイエット中の方は、ブラックコーヒーを飲むか、無脂肪乳や低脂肪乳に変えてカロリーを減らすようにすると良いでしょう。またカフェインの摂取量にも気をつけながら、コーヒーを楽しんでくださいね。(文/椎名恵麻)【参考】※How to enjoy coffee without harming your waistline-Stuff.co.nz
2015年05月10日前回書いた通り、ついにスタンプ40個を作り終えたわけだが、スタンプ制作をしながら「実際の申請画面ってどうなってるんだろう」、「もし作り方を間違えていて一から作り直しになってしまったら…」なんていう不安は常に抱えていた。同じような不安を抱えつつスタンプ制作中の方も多いのではないだろうか。ということで、今回は実際の申請の様子を紹介してみようと思う。○思っているよりも親切設計ですまずはクリエイターズマーケットのページからマイページへログイン。IDとPASSは普段のLINEと同じ。すると、初めは振込先情報の登録を求められる。これも特に説明はいらないだろう。その後、新規登録ボタンを押してスタンプの概要登録画面へ。日本だけでの販売でいいやと思っていたが、英語版での情報入力は必須となるらしい。まあ正確でなくとも大丈夫かと思い翻訳ツールを使いつつなんとなく入力。次は申請するスタンプ画像の登録画面へと移る。一番気になるのはこの部分だろう。で、実際の登録画面がこちら。実は、スタンプ登録に必要な画像は40個だけではない。販売時の画面等に表示されるメイン画像1点(W240xH240pixel)、トークルームで下のタブに表示される画像1点(W96xH74pixel)、計42個の画像が必要となる。とは言え、スタンプ画像を少し加工するだけでも出来るのでそこまで手間ではないが…。その後、各画像をアップロード。これは1個ずつでもZIPファイルで42個分まとめてでもどちらでも可能。ZIPファイルでアップロードした場合は、恐らく各画像のファイル名でメイン画像(main)、タブ画像(tab)、スタンプ画像(01~40)のいずれかを判別しているのだろうか。アップロードを終えると、画像サイズ等、規定と異なるものはエラーとなり赤い表示がされる。事前に確認していたつもりだが、いくつかエラーとなったものがあった。これが理由で申請後に都度差し戻されては時間も手間もかかりそうなので、この判断が自動化されているのは嬉しい。そしてエラー表示の画像を全て修正、再アップロードすれば申請完了だ。画像は1個1MB以下等、あまり意識していなかった規定もあったが、これも特にひっかかることはなく、思ったよりもスムーズに申請までいけるものだと感じた。後は審査を待つのみ。状況は管理画面でいつでも確認が出来る。ここから先が長いと聞いてはいるが、ひとまず申請までは無事完了。次回から記事のネタどうしようかな…。なめたけどこにでもいる普通の社会人。酒を呑むよりも呑まれることが増えてきたと感じるものの、特に対策はしていない。絵を描く以外にもバンドを組んでみたりスポーツをしてみたりするが、特に特技もなく、徒然なるままに日々を過ごしている。
2015年05月01日東京大学はこのほど、タイ王国・ドイトゥン地区のコーヒー豆を使用したオリジナルブレンドコーヒー「ドイトゥン・ブレンド・コーヒー」を東京大学コミュニケーションセンター(東京都文京区)などで発売した。同商品は、ミカフェートと東京大学が共同で企画開発したもの。東京大学のオリジナル商品として、東京大学コミュニケーションセンターやIMTブティック(東京都千代田区)の各店舗にて販売している。また、東京大学コミュニケーションセンターによると、オンラインストアでも販売予定とのこと。コーヒー豆のブレンド内容は、タイ王国ドイトゥン地区で栽培・収穫されたコーヒーと、グアテマラ・アンティグア地区サン・ミゲル農園のコーヒーの2種類となる。まろやかな味わいで後味はすっきりしており、ローストナッツやチョコレートのようなフレーバーと、樹木を思わせる優しい香りが特徴とのこと。ドリップバッグ各8g×6袋入りで、価格は600円(税込)となる。
2015年04月30日ロイヤルホストはこのほど、有機栽培のコーヒー豆のみを使用したホットコーヒー、アイスコーヒー、カフェラテ、エスプレッソを全国の店舗で販売開始した。カフェラテ、エスプレッソは一部店舗のみの販売となる○食事との相性にこだわりコーヒーを刷新同社では、「食事の前、食事とご一緒に、食事の後、どんな時でも美味しく、何杯でも楽しめるコーヒー」をテーマに、食事との相性にこだわった香りや味わいが豊かな有機栽培コーヒー豆を導入。昨年12月からドリンクバー設置店舗で、2015年4月からテーブルサービスの店舗で有機栽培のコーヒー豆のみを使用した新たなブレンドに変更しており、このたび全国226店全店舗に導入した。有機栽培のコーヒー豆のみを使用。ホットコーヒーは従来どおりアラビカ種100%のコーヒー豆を使用。ペルーとコロンビアの豆で香り高く、またコロンビアの重厚感とマンデリンの柔らかさをバランス良く配合し、全体的に柔らかく余韻の残るコーヒーにしたという。
2015年04月26日ブルーボトルコーヒーの日本出店で、さらに熱を帯びた「サードウェーブコーヒー」の波。そんなコーヒーブームの裏で、ここ数年、紅茶に力を注いでいるカフェやメーカーが増えている。世界的コーヒーチェーンであるスターバックスでは、2013年にニューヨークで紅茶をはじめとしたお茶の専門店「ティーバナ」をオープン。日本出店の計画もあることが明らかになっている。また、「カフェ&バー プロント」を展開するプロントコーポレーションでは、「"WONDER TEA"(紅茶ってすごい!)」をテーマに、産地や製法にこだわった本格的な紅茶の発売や、新しい紅茶の飲み方を積極的に提案している。さらに、紅茶ブランド「リプトン」では、 30年以上にわたって高級ホテルやレストランなどで使われてきたプレミアムライン「サー・トーマス・リプトン」シリーズの一般販売を2014年8月より開始。このほど、スリランカ・ヌワラエリア地方の茶葉を100%使用した「アールグレイストレートティー」も発売された。このように紅茶に注目するカフェやメーカーが増加している現状をうけ、紅茶の人気がどの程度高まっているのか、現在の紅茶トレンドを確認するため、マイナビニュース会員へのアンケートとメーカーへのインタビューを行ってみた。○潜在的な紅茶派も少なくない?4月上旬、マイナビニュース会員300名を対象としたインターネットによるログイン形式アンケートを実施。まず、「紅茶派かコーヒー派か?」という問いに対しては「紅茶派」が37.3%、「コーヒー派」が62.7%となり、コーヒーブームの中で約4割の人が、「紅茶派」と回答した。また「最近カフェや店頭などで紅茶を見かける機会が増えたか」「最近カフェや店頭などで紅茶の種類が増えたと感じるか」との問いでは、どちらも「はい」と回答した人が24.3%となっており、回答者の約4分の1がカフェやメーカーが紅茶に注力していることを感じ取っているようだ。ここ数年は、コンビニの店頭で淹れたてコーヒーが手軽に飲めるようになっているが、コーヒーと同様に「本格的な紅茶が手軽に飲めるようになれば、飲む機会や山地や茶葉などを選ぶ機会が増えると思うか」との質問では過半数を超える59.7%が「はい」と回答しており、このままカフェやメーカーが紅茶の販売拡大や飲用機会の創出を進めていけば、今後、紅茶派が増える下地は十分ありそうだ。○飲料メーカーが考える今後の紅茶トレンドと商品展開今まで、産地指定茶葉を売りにする喫茶店やホテルは存在していたものの、「カフェ&バー プロント」のようなカフェチェーンでの展開は新しい試みだ。こうした茶葉にこだわった本格紅茶の動きを受けて、リプトンブランドの商品をライセンス販売する森永乳業マーケティング担当の並木氏は「今後、紅茶はコーヒーのように"産地で味の違いを楽しむ"という、新しい楽しみ方が主流になっていくのではないでしょうか」とコメントしている。森永乳業では、この春「サー・トーマス・リプトン」シリーズのチルドカップ「アールグレイ ストレートティー」と「ディンブラ ミルクティー」を発売。同シリーズは、「茶葉のおいしさを最大限に引き出す」ことに最もこだわっており、リプトンブランドの茶葉ブレンドを担当しているマスターブレンダー江間氏が監修、産地ごとの茶葉を知り尽くしたエキスパートが認めた味わいになっているとのこと。さらに並木氏は、茶葉だけでなく「アールグレイ ストレートティーは、強い渋みとシャープな口当たりが特徴の茶葉の味わいを感じられるよう甘さを控えめに、ディンブラ ミルクティーは、渋みよりも香りや甘さといった特長の茶葉の個性が引き立つよう、生乳を使用しキレのある味わいに仕上げています」と茶葉を生かす味へのこだわりについても語った。このように、本格的な紅茶がコンビニなどで手軽に購入できる商品として普及していくことで、カフェに限らず様々な休息のひとときに、紅茶が浸透していくのかもしれない。
2015年04月17日アスクルはこのほど、ドトールコーヒーと共同で企画したプラカップ入りアイスコーヒー「ドトールコーヒー おもてなしのアイスコーヒー(ブラック)」を販売開始した。○仕事場での接客シーンにおすすめの、手間なしのアイスコーヒー同商品は、「接客時のコーヒーの準備や後片付けにかかる時間を少しでも短縮したい」という悩みを解決する、プラカップ入りアイスコーヒー。誰でも飲みやすいコクのある味わいのブレンドに仕上げたという。ドトールコーヒーの本格的なおいしさをストロー付のシンプルデザインのカップのまま出せ、後片付けはカップを捨てるだけになっている。また、プラカップ飲料でありながら、他のボトル飲料同様に常温保存可能となる。期間限定価格として4月30日 18時まで、1セット(48本) 3,590円(税別)。1本(165ml)あたり74.8円(税別)。4月30日 18時~9月30日 18時は、1セット(48本) 3,830円(税別)。1本(165ml)あたり 79.8円(税別)。ガムシロップ、コーヒーフレッシュ、コースターは別売りとなる。販売は、「アスクルカタログ 2015 春・夏号」、「アスクル・インターネットショップ」、大企業向け一括購買サービス「ソロエルアリーナ」、一般消費者向けサービス「LOHACO」にて。ドトールコーヒーショップでは販売しない。
2015年04月05日スリーエフとファミリーマートはこのほど、「ホノルルコーヒー ナッティハワイアンラテ220ML」「ホノルルコーヒー ナッティハワイアンスムージー220G」を発売した。○ハワイをイメージさせるドリンク同商品は、ハワイのコーヒーショップ「ホノルルコーヒー」監修の共同開発商品。スリーエフとファミリーマートは、Tポイント提携企業として販促企画や商品の共同展開を実施しており、今回の商品発売もその一環となる。「ホノルルコーヒー ナッティハワイアンラテ220ML」は、ハワイ州コナ地区でしか収穫出来ないハワイコナをブレンドしたエスプレッソコーヒーに、ココナッツミルクとマカダミアナッツを加えハワイアンラテに仕上げた。価格は198円(税込)。「ホノルルコーヒー ナッティハワイアンスムージー220G」は、パッションフルーツやマンゴーなどトロピカルなフルーツにココナッツミルクを加えたハワイアンスムージー。南国を感じさせるフルーツの爽やかで濃厚な味わいの商品に仕上げたという。価格は198円(税込)。
2015年04月05日プロントコーポレーションは4月1日、全国の「カフェ&バー プロント」のコーヒーメニューをリニューアルした。同店は、2013年4月にコーヒー豆をリニューアルし、ワイン醸造技術により、コーヒー豆をシャンパン酵母で発酵することで生み出されるコーヒー豆「アロマティックフォーチュンブレンド」を販売している。今回は、近年における利用者のコーヒーに対する志向の変化に合わせてリニューアルしたとのこと。価格はそのままに、「新アロマティックフォーチュンブレンド」を導入し、コーヒーメニューをブラッシュアップしたという。通常コーヒーチェリーの中には2つの豆が入っているが、まれに1粒だけ入っているものがあり、「ピーベリー」と呼ばれている。新アロマティックフォーチュンブレンドは、香りを高めるためにマイナス20℃で氷点下熟成させたシャンパン酵母豆にピーベリーをブレンド。雑味のない深いコクとまろやかさ、すっきりとした味わいが実現したとのこと。「ホットコーヒー」(Rサイズ220円 / Mサイズ270円 / Lサイズ320円)と「アイスコーヒー」(Rサイズ240円 / Mサイズ290円 / Lサイズ340円)をはじめ、他のエスプレッソ豆使用商品も変更した。同コーヒー豆を使用したエスプレッソは、焙せんにこだわることで、深いコクのある味わいに仕上がるとのこと。また、ふわふわしたフォームミルク「エアクリーム」との相性も良く、香り高いカフェラテが楽しめるという。なお4月1日~10日の期間で、「ホットコーヒー / アイスコーヒー」のRサイズを注文した人にはMサイズで提供するキャンペーンを実施中。※表示価格はすべて税込
2015年04月02日LINEクリエイターズスタンプに29日、広島東洋カープの黒田博樹投手のスタンプが登場した。黒田投手本人も、クオリティの高さに驚いたという出来栄えで、価格は100円。スタンプの名称は「黒田博樹」となっている。黒田博樹投手は、今シーズンより古巣である広島東洋カープに復帰。29日には、復帰初戦を勝利で飾っている。同日発売されたスタンプは、1セット40種類で、「任せろ!」や、「君ならできる!」、「次は必ず!!」といった、“男気”溢れるものから、「ZZZ……」、「広島NOW」、「LUCKY」など、ユニークなものまで、様々な黒田投手を楽しむことができる。黒田投手は、「僕自身あまりイメージのない分野だったが、出来上がりのクオリティの高さに驚いている。日常のコミュニケーションツールとともに野球観戦のアイテムとしても使ってもらえれば」とコメントしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月30日「パンとエスプレッソと」での成功経験がきっかけとなり、國友さんはさらにコーヒーに注力。より専門性を深めた「表参道コーヒー」をオープンさせる。趣ある日本家屋の古民家の中に2×2mのキューブを設置。念願だったキオスク形式のスタンドで、クオリティーが高く適正価格のコーヒーを追求している。「駅の売店でおいしいコーヒーが飲めたら最高だよね、ということで行き着いたのがこのスタイル。砂糖の要不要かからはじまり、お好みや気分に合わせて豆の詰め方、味の出し方を調整しながら、お客様の要望に沿う一杯一杯を提供していきたかった」「表参道コーヒー」では、マシンもあえてお客様に見えやすいポジションにセッティング。お客はコーヒーがホルダーから落ちる様子を見られるし、一方のバリスタも良い緊張感を持って仕事に当たれるという。バリスタが白衣に袖を通しているのもそう。お客様と向き合って豆や飲み方の説明をし、プロファイリングするように好みを聞いて、リクエストに合った最高の1杯を入れる。バリスタだが、カウンセリングという意味が十分過ぎるほど表れているようだ。國友さんが理想とする提供スタイルは茶の湯に通じる世界観があり、1対1で茶をたてるお点前のようなサービスこそ、日本のコーヒーショップのあるべき姿というわけだ。國友さんが「引き算の美学です」というように、紅茶やソフトドリンクといった類もメニューから外し、フードもなし。オープン当初こそ不安もあったそうだが、フタを開けてみれば専門店にしたことが功を奏し、コーヒー好きが集まった。「バリスタとお客様がコーヒーというある種のコミュニケーションツールを通じて、情報や人脈がつながったりもします。イタリアでは『その町のことが知りたければバリスタに聞け』というくらいバリスタという存在は情報のハブだった。昔の喫茶店からそういう要素はあったのだとも思います」。國友さんはまた、東京コレクションやファッションブランドへのケータリングをきっかけに、雑誌『モノクル』が発信する世界初のカフェ・「モノクル・カフェ」(東京・有楽町)やセレクトショップのコーヒーのディレクションも担当。異ジャンルとのコラボにも成功している。3/3--最後は、デザイナーやクリエーターの心を射止めた國友栄一さんのコーヒーとその味わいについて。
2015年03月28日ブルーボトルコーヒーの上陸を筆頭にコーヒーカルチャーが話題を集める中、日本らしいスタイルを打ち出し、高い評価を得ている人気のコーヒーショップがある。一軒家の古民家を改築して営む「表参道コーヒー(OMOTESANDO KOFFEE)」だ。ロケーションは表参道の住宅街に差し掛かった裏通りにも関わらず、通りにまで人が溢れるほど。この人気店の仕掛け人は、バリスタの國友栄一氏。もともとはイタリアン・レストランのサービスマンとして活躍、その後バール文化とエスプレッソの奥深さに開眼。2001年に大阪でコーヒーのキャリアをスタートし、2003年にイタリアン・バールをオープンさせた。「当時はスターバックスが出来はじめた頃で、“バールの活気を日常的に”というコンセプトでオープンしました。今でこそスタンディングは認知されていますが、当時の大阪ではまだまだ受け入れられなかったですね。本場イタリアの味とスタイル、メニュー構成に店づくりなど忠実に再現しましたが、わかる人にはわかっても、大半のお客様にとっては少々堅苦しかったのかもしれません」そこで方向性を見直し、日本の文化やスタイルに合わせたバールづくりをスタートさせた國友氏。「これまでコーヒーはヨーロッパやアメリカ西海岸のコピーばかり、特にエスプレッソのカルチャーはそうでしたね。海外のバリスタに日本のスタイルは?と聞かれた時に、どう答えていいかわからない。もうそろそろ日本人だからこそできる表現方法を作っていかなければと思ったのがきっかけです」東京に進出してから立ち上げに携わったのが、「パンとエスプレッソと」。利用頻度が高いコーヒーとパンをそのままストレートに打ち出したお店だ。「何の店かもすぐにわかってもらえるし、特化したこだわりのある店とも理解してもらえる。わざわざイタリア語の名前を付ける必要はないかと。僕としてはパン屋に併設しているコーヒー店でも、コーヒー店の一角にあるパン屋でもなく、フィフティーフィフティーのイメージ。どちらも自立した存在を目指しました」2/3--「茶道のような“引き算の美学”が日本のコーヒーのあるべき姿」に続く。
2015年03月27日LINEは26日、ユーザーがLINEスタンプを製作・販売できるプラットフォーム「LINE Creators Market」に登録しているクリエイターを対象に行った「スタンプクリエイター実態調査」の結果を公開した。それによると、クリエイターの多くが、売れるスタンプを作成するために「LINEのトークで使いやすい内容にした」という工夫をしているという。同調査では、クリエイター達の実態について調査。クリエイターに最も多かった年齢層は、「30歳から34歳」で23.3%、次に「25歳から29歳」で20.4%、続いて「35歳から39歳」で32.7%。平均年齢は34.1歳となった。職業では、会社員が最も多く32.2%、次いで「自営業・フリー」で23.4%だった。スタンプの制作ツールについては、「イラスト・ペイント用ソフト」(74.6%)、「写真・画像編集ソフト」(36.5%)、「手書き」(34.7%)の順で多かったが、9.3%のクリエイターは「スマホ・タブレット端末用お絵かきアプリ」と回答。同社は、高度なソフトを使用せずとも、スタンプ制作が行えるとしている。また、売れるスタンプを制作するために工夫したポイントとしては、「LINEのトークで使いやすい内容にした」が最も多く59.9%、2番目は「テキストの内容を日常会話に近いものにした」で44.7、3番目は「イラストの表情や動きを大げさにした」で29.3%が回答した。同社は、「日常会話での使いやすさ」が重視されていると分析している。そのほか、スタンプの売上の使い道についても質問。最も多かったのは「貯蓄」で46.3%、次いで「レジャー・娯楽費」で20.7%、「スタンプを作るための道具代」が19.7%と続いた。ユニークなものとして、「マンションの頭金」、「整形」、「キャデラックの購入代金」といった回答もあったという。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月26日LINEは20日、タレントの光宗薫さんが作成したLINEスタンプ「はげたん」の販売を開始した。LINEスタンプショップより購入可能で、価格は税込み100円。「はげたん」は、光宗さんが中学生の頃より描き続けてきた、同名のオリジナルキャラクターをモチーフにしたLINEスタンプ。2014年12月に光宗さんがTwitterでスタンプ製作を表明して以来、ファンの間では「絶対買う」など期待を込めた反応が多数あったという。パッケージには、「ありがとう」、「ごめん」、「でんわする」といった定番スタンプから、「はげたん」が力士やプロレスラーに扮したタイプのものなど、バラエティ豊かなラインナップを用意している。また、光宗さんが得意とするボールペン画の緻密でリアルなタッチのスタンプも含まれている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月20日LINEに欠かせないのは、かわいいスタンプです。プロのクリエイターの手によるスタンプも数多くありますが、お気に入りのキャラのスタンプを集めている人も多いのでは? そんなスタンプコレクションにぜひ追加したいのは、リクルートの人気キャラクターと、共通ポイントサービス「Ponta」のキャラクター「ポンタ」がコラボした期間限定のLINEスタンプ。かわいい「ポンタ」がコラボするのは、「パン田一郎」(フロム・エー ナビ)、「にゃらん」(じゃらん)、「ジョブーブ」(タウンワーク)、「スーモ」(SUUMO)、「ペパ郎」(ホットペッパー グルメ)の5人(匹?)です。この異色のコラボスタンプは、全部で16種類あります。それぞれのキャラクターの特徴をスタンプのメッセージに込めているから、ちょこっと笑えるスタンプに仕上がっています。たとえば、「ポンタ」と「にゃらん」が「ニャンだー?」と頭をひねっているスタンプなら、友達に質問をぶつけるときに使えそうです。スタンプを送られた友達も思わず笑顔になれるはずです。このLINEスタンプは、 キャンペーンサイト でリクルートIDを登録し、Pontaカードの情報を入力するだけで、無料でGETできます。(3月31日まで)実店舗で利用できる「Pontaポイント」とリクルートグループが運営する各種WEBサービス「じゃらんnet」「ホットペッパービューティー」「ポンパレ」などで利用できる「リクルートポイント」は相互に交換することができるから、普段の生活でもネットでも、どちらでも便利に活用できます。賢い女子ならポイントを上手にやりくりして、賢くお買い物やサービスを利用したいものです。ぜひ、この機会にPontaカードを手に入れて、「リクルートキャラ×ポンタ」LINEスタンプもGETしてみてくださいね。 ・リクルート 公式サイト スタンプGETは こちら から
2015年03月19日ファミリーセールサイトのGILTは、おしゃれが大好きなユキヒョウのオリジナルキャラクター「ゆきちゃん」をLINEスタンプとして提供開始した。GILTの公式アカウントを友だちに追加することでダウンロードでき、180日間無料で利用できる。GILTは、アメリカ・ニューヨークで誕生したファミリーセールサイト。今回、GILT公式LINEアカウントのオリジナルキャラクターであるユキヒョウの「ゆきちゃん」をLINEスタンプとして提供開始した。8種類の動くスタンプが用意されている。GILTのLINE公式アカウントに友だち登録することでダウンロードでき、ダウンロード日より180日間利用できる。ダウンロード期間は2015年4月13日まで。また、「ゆきちゃん」のデビューを記念して、3月28日の11時から18時に東京・表参道、原宿エリアで、もれなくプレゼントを入手できるイベントが予定されている。イベントはスタンプラリーで、 以下の場所で専用台紙を入手し、スタンプを集めるとGILT 2,000円割引券とゆきちゃんグッズが貰える。JR山手線 原宿駅 表参道口CANDY SHOW TIME 表参道本店CANDY SHOW TIME キャットストリート店
2015年03月18日ウェブマネーは18日、LINEが運営するオンラインストア「LINE STORE」において、電子マネー「WebMoney」でスタンプなどの有料コンテンツを購入すると50人に1人、支払い額全額分をその場でキャッシュバックする「GOGOチャレンジキャンペーン」をスタートした。「GOGOチャレンジキャンペーン」は、「LINE STORE」において電子マネー「WebMoney」で有料コンテンツを購入すると抽選で支払い額全額分のポイントをキャッシュバックするキャンペーン。当選した際は、支払い完了後に表示される「WebMoneyお支払い完了画面」に、利用額分のポイントが付与されたWebMoneyプリペイド番号が表示される。当選確率は50人1人で、「同社はスタンプや着せかえをお得に購入する、春のビッグチャンス」と説明している。「GOGOチャレンジキャンペーン」の期間は3月31日まで。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月18日LINEは、自撮り写真を使ってオリジナルのスタンプを作成できるアプリ「ycon」を公開した。作成した画像は「LINE」アプリのトークに送信することが可能。Google Play、App Storeよりダウンロードでき価格は無料。「ycon」は、自撮り写真を使ってオリジナルのスタンプを作成できるアプリ。アプリを起動し、テンプレート集を選択後、フレームに合わせて写真撮影すると、スタンプが完成する。完成したスタンプは「LINE」ボタンから、LINEアプリの友だち・グループに送信可能。写真は、自撮り以外にも端末に保存されている写真や画像も利用できる。テンプレートは毎週追加され、アプリ公開時点で1,000種類以上から選択できる。そのほか、作成したスタンプにテキストを追加する機能や角度調整など編集機能も搭載されている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月16日仕事中や運転中、勉強中の眠気覚ましには、何を使用していますか?きっと真っ先に挙がってくるのは「コーヒー」では?確かにコーヒーには覚醒効果があるといわれていますが、そのメカニズムやトリビアなど、改めてその目覚ましの秘密に迫ってみましょう!眠気覚ましの優れた方法として改めて見直したいコーヒーの威力朝起きたらまず一杯。仕事の前にまず一杯。昼食後にまた一杯。午後の眠気に一杯…。と、一日中コーヒーの香りと味に鼻と喉を突き合わせている方は多いのでは?眠気も覚めてシャキッとするので、ビジネスマンには欠かせない飲み物になっています。ところで、このコーヒー、眠気が覚めるしくみをご存知ですか?含まれるカフェインが作用していることはよく知られていますが、このカフェインがどう働いているかはあまり知られていないことです。人が眠気を催すのには、40種類ほどの睡眠物質が作用しているといわれていますが、中でも良く知られているのが「アデノシン」です。実は、カフェインはこの「アデノシン」という神経伝達物質とよく構造が似ていることから、アデノシンの代わりとなって働くことができます。睡眠中枢に対して行われる「そろそろ休んだほうがいい」という情報伝達を妨害することができるので、脳に情報が伝わらず眠気が起きないというわけです。ホットとアイスどっちが目覚めやすい?そんなカフェインを含むコーヒーは、摂取してから30分程度経った後に、覚醒効果が表れるといわれています。そして、4~5時間ほどその効果が続きます。けれど、コーヒーでも、ホットとアイスでは、覚醒効果もその持続時間も違うということも分かっています。それは、一般的に、アイスコーヒーは、ホットコーヒーよりもカフェイン量が少ないことと、温度の低さからカフェインの血中濃度の上昇がゆるやかになることが理由といわれています。○カフェインの血中濃度が最大になるまでの時間ホットコーヒー:飲んでから約30分~1時間後アイスコーヒー:飲んでから約1時間~2時間後アイスコーヒーを飲むと、小腸の粘膜にある毛細血管の収縮や胃の運動の低下が起きるので、血中濃度の上昇もゆるやかになります。よって、早く眠気を覚ましたいのなら、ホットコーヒーを選ぶのが正解です。カフェインの眠気覚ましには限界がある!コーヒーを飲むと、アデノシンの働きが妨害されることで、脳が休憩すべきと判断できず、眠気は起きません。しかし、それも一時的なことで、やがて脳に「休め」という情報が伝わるのは時間の問題です。つまり、カフェインの眠気覚まし効果にも限界があるということ。一般的に、カフェインの効果は4~5時間程度で、より新陳代謝が活発な人は1~2時間程度が限界といわれています。仕事中や運転中にカフェインで目覚めることができるのは、ある程度限られた時間だけと心得ることです。コーヒーの眠気覚まし効果と改めて向き合って、効率的に利用しましょう!Photo by Ben Raynal
2015年03月16日サードウェーブコーヒーの違いとは何か。『ブルーボトルコーヒー』のように品質を重視した潮流は「サードウェーブ(第三の波)」と呼ばれている。コーヒー豆をブレンドしない単一産地、またはコーヒー農園を限定した「シングル・オリジン」が特徴で、大量焙煎せず、抽出にもこだわって新鮮なうちに提供する。第二の波『スターバックスコーヒー』や『タリーズコーヒー』は深煎り豆を使用し、エスプレッソやラテが中心なのに対し、『ブルーボトルコーヒー』は浅煎り。3月7日のプレスプレビューでエチオピア2種とコンゴ1種をブレンドした「アフリカンブレンド」を試してみたが、果実の風味を感じさせるピュアな味わいが楽しめる。深煎りに慣れている人にはやや薄く、酸味が効いた味わいに感じるかもしれない。カフェの旗艦店となる青山店は、装飾を控えたシンプルで開放的な空間も魅力。スタンディングやハイスツールのカウンター席にテーブル席と、目的やスピード感に応じて席が選べる造りも面白い。ベニエやポーチドエッグといったフードメニューもクオリティが高く、納得の美味しさ。『ブルーボトルコーヒー』の登場によって、ますます広がりを増す日本のコーヒーブーム。これを機に、自分のスタイルにあった1杯を見つけてみては?
2015年03月15日コーヒー粉が入ったドリップバッグ、コーヒーカップやマグカップにセットして湯を注ぐとコーヒーが入れられるあのアイテムだ。旅行や出張先のホテルで見かけることも多いだろう。インスタントコーヒーよりはおいしそう。でも、やっぱりハンドドリップのコーヒーには劣るんでしょ? といったイメージを持つ人も多いと思うが、実際のところどうなのだろうか。島根県松江市のカフェ「CAFFE VITA」オーナーである門脇裕二さんに聞いてみた。○ドリップバッグはハンドドリップ並みの味が出せる!最近よく見かけますよね、ドリップバッグ。有名コーヒーチェーンも発売していますし、「CAFFE VITA」でも販売しています。「わざわざ器具を出すのが面倒」とか「急なお客さんのとき」といった時に便利ですよね。味わいはというと、専門家の立場から見ても、ハンドドリップとさほど変わらないと思います。でもコーヒー豆で買うより、価格面で若干高くなります。個包装等のコストがかかるからです。さて、ドリップバッグですが、実はおいしく入れるコツがあります。まず熱々の湯(ここ、重要です! )が必要。湯が沸くまでに、カップにドリップバッグをセットし、沸騰した湯を注ぎます。カップいっぱいまで注げば、ドリップバッグの中のコーヒー粉も湯に浸っていると思います。その状態で1~2分置きます。このように浸しておくことで、コクが出ます。あっさり飲みたいなら、すぐにドリップバッグを引き上げ、濃く飲みたい場合や、マグカップのように容量の大きいものを使う場合は前述のように1~2分浸すのをオススメします。またこのドリップバッグも鮮度が大切。基本的には窒素ガスが入れてあるので、封をあけたらできるだけ早めに抽出してください。あと、ドリップバッグの外装の袋がぺしゃんこではなくて、少し膨らんでるほうが鮮度がいいので、そういったものを選ぶといいでしょう。鮮度がいいコーヒーほどコーヒーからガスが出て、袋が膨らむからです。
2015年03月12日三菱自動車は6日、軽商用車「ミニキャブ バン」と軽乗用車「タウンボックス」をフルモデルチェンジし、20日に発売すると発表した。なお、いずれのモデルもスズキからのOEM供給車となる。今回のフルモデルチェンジでは、ホイールベースの拡大などにより、軽キャブバン・軽キャブワゴンでクラストップレベルの室内・荷室空間を確保しながら、吸気可変バルブタイミング機構を採用した新型エンジン、クラッチおよびシフト操作を自動で行う「5速自動マニュアルトランスミッション(5AMT)」の搭載(ミニキャブ バン)、車体の軽量化などにより、クラストップレベルの低燃費を実現。また、先進予防安全技術「e-Assist」を採用し、安全性能を向上させている。新型ミニキャブ バンは、クラストップレベルの荷室長・荷室幅・荷室高に加え、テールゲート開口部と後席スライドドア開口部の拡大、フラットな荷室床面、スクエアなエクステリアデザインと合わせ、高い積載性を確保。また、軽量化した車体に新型エンジン・新型トランスミッションを搭載したことで、力強い走りとJC08モードで20.2km/Lという低燃費を両立している。新型ミニキャブ バンの価格は、93万9,600円~150万2,280円(いずれも税込)。新型タウンボックスは、クラストップレベルの室内長・室内幅・室内高を実現し、日常からレジャーシーンまで幅広く対応する広さを確保。ワンタッチ電動スライドドア、車速連動式オートドアロック、オートライトコントロール、エンジンスイッチ+キーレスオペレーションシステムなどの便利機能も充実させている。また、全車に新型ターボエンジンを搭載し、高速走行・長距離移動でもたのもしく力強い走りと、JC08モードで16.2km/Lのという低燃費を両立した。新型タウンボックスの価格は、160万9,200円~181万4,400円(いずれも税込)。
2015年03月06日香港ドラゴン航空はこのほど、イタリアのコーヒーブランド「illy(イリー)」のプレミアムコーヒーの機内サービスをファーストおよびビジネスクラスで開始した。イリーは生産者との協力により最高級アラビカ種コーヒーを用いた絶妙なブレンドを選定。収穫ごとにコーヒー豆の焙煎(ばいせん)の度合いには微妙な調整が加えられ、イリーならではの芳醇(ほうじゅん)でバランスのとれたコーヒーを作りあげるという。香港ドラゴン航空の機内食チームは、地上と比較しても遜色のないコーヒーを機内で実現するために、機内のコーヒーマシンと相性ぴったりの独自の機内専用フィルターピローをイリーと開発した。高い高度の機内では嗅覚と味覚の感度が低下することを考慮に入れながら、乗客に五感で楽しんでもらえるコーヒーを機内で提供するために幾度となくテストを繰り返したという。
2015年03月06日B-R サーティワン アイスクリームは4月より、新フレーバー「コーヒーコーヒーチップ」とアイスクリームケーキ3種の販売を開始する。「コーヒーコーヒーチップ」は、コーヒーアイスクリームと苦味のきいたコーヒー風味チョコチップを組み合わせたフレーバー。口の中ですっと溶けてコーヒーの香りが広がる。販売期間は4月6日~6月末を予定している。価格は330円~。新しいアイスクリームケーキは「ワンダフル!‘ミッキー’」「ベリーストロベリーケーキ」「オレオ チョコレートケーキ」(各2,380円~)の3種。「ワンダフル!‘ミッキー’」は、ミッキーマウスのアイコンをデザインしたアイスクリームケーキ。耳の部分がチョコレートチップ、顔の上半分がミルクチョコレート、下半分がストロベリーと3種類のフレーバーが楽しめる。その上に、ミッキーの手とズボンのボタンをイメージしたチョコレートを飾った。「ベリーストロベリーケーキ」は、同店で販売しているフレーバー「ベリーベリーストロベリー」をベースに、ピンクのストロベリーホイップクリームと砂糖菓子でできた花を飾っている。ケーキのまわりには、ギフトのようにリボンを飾った。「オレオ チョコレートケーキ」は、「チョコレート」と、小さく砕いたオレオクッキーが入った「クッキーアイスクリーム」の2種のフレーバーが味わえるアイスクリームケーキ。上には、ホイップクリームと5枚のオレオを飾っている。ケーキの周囲には、ブルーのリボンをあしらった。アイスクリームケーキは、4月1日より販売する。※価格は全て税込。店舗によって価格は異なる。※「ワンダフル!‘ミッキー’」の商品の正式名称は、「‘ミッキー’」の後ろにミッキーマウスの顔のシルエットが付く(C)Disney
2015年03月03日米Facebookは2月19日(現地時間)、Facebookに投稿する写真にスタンプを貼り付ける機能をiOS版とAndoroid版のアプリの公開したと発表した。機能は世界中で順次実装される。スタンプを使うときは、普段の投稿と同様にスマートフォン内の写真を選び、スタンプ機能のアイコンを押す。スタンプの選択画面が現れるので、スタンプパックを選び、サムネイルから好みのスタンプをタップすると、写真上に表示される。写真に複数のスタンプを貼り付けることも可能だ。簡単な編集機能も備え、タッチ操作で位置を移動したり、サイズを調整することもできる。不要なときは、ゴミ箱アイコンの上に写真をスライドさせれば削除できる。スタンプパックは、さまざまなものを用意する。写真下のカートアイコンをタップして、別のスタンプパックをダウンロードが可能だ。
2015年02月26日Y!mobile(ワイモバイル)はこのほど、公式LINEアカウントにて、限定スタンプ「なめ猫 学割応援団!」の無料配信を開始した。スタンプは、ワイモバイル公式LINEアカウントを「お友だち追加」することで入手できる。種類は全部で8種類。 さらに、公式LINEアカウントでトークから話しかけると、全3種の「なめ猫 学割応援団!」スマホ壁紙をダウンロードできるURLも配信する。スタンプのダウンロード期間は、3月16日まで。利用期間は、ダウンロード日より180日間。利用料金は無料。
2015年02月25日あの"なめ猫"がLINEスタンプ「なめ猫 学割応援団」として登場した。Y!mobile(ワイモバイル)公式LINEアカウントを友だちに追加することで、全8種の限定スタンプが本日17日より無料利用できる。ダウンロード期間は3月16日まで。利用期間はダウンロード後180日間。「なめ猫 学割応援団」はワイモバイルの「学割応援団」のキャンペーンとして無料配信されるスタンプ。「学割応援団」は端末購入を伴う新規契約や乗換え(MNP)、PHSからの機種変更でスマートフォン、同社の新料金プランを契約した人を対象に、様々な特典が選べるようになっている。なお、Y!mobile(ワイモバイル)公式LINEアカウントにトークから話しかけると、全3種の「なめ猫 学割応援団!」スマホ壁紙もダウンロードできる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月17日LINEアプリに使える無料スタンプの獲得方法に、企業のプロモーション動画の視聴が新たに加わった。スタンプショップの「EVENT」タブで表示されたスタンプの獲得方法に「動画を観てスタンプGET!」と掲示されたものが対象のスタンプとなる。動画視聴による無料スタンプの獲得は、企業向けの広告メニュー「LINE マストビュースタンプ」の開始により可能となった。企業が配信する最大30秒の動画を視聴することで、ユーザーは無料スタンプをダウンロードすることができる。「LINE マストビュースタンプ」を活用したプロモーション第一弾として、現在、メルセデス・ベンツ日本提供の動画視聴およびスタンプを獲得することができる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月30日