魔法界を体験できる体感型アトラクション「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」で人気の『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』。5年連続で世界最高のアトラクションに輝いている、最新技術4K3D映像でハリーと一緒に魔法の冒険を楽しむライド・アトラクション『ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー』は定番中の定番ですが、実はライドしなくても魔法の世界を堪能できるアトラクションも充実しています。そんなアトラクションをご紹介しましょう。見学ツアーでホグワーツ城を制覇!ライド・アトラクション『ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー』に乗らなくても、ホグワーツ城内を体験できるのと好評なのが『ホグワーツ・キャッスルウォーク』。「動く肖像画の廊下」や「太った婦人の肖像画」「組み分け帽子」など、ハリー・ポッターたちが体験したホグワーツのお城を、ウォークツアーで見学できます。ライドの待ち時間ほど並ばずにハリー・ポッター気分になれるのも人気の秘密です。自分だけの魔法の杖が手に入る『オリバンダーの店』高級魔法の杖の老舗『オリバンダーの店』。ここでは杖の番人と一緒に、名シーン“杖が魔法使いを選ぶ”を体験することができます。もちろん、アトラクションの後は、自分好みの杖を購入することも可能。登場人物と同じ杖も入手できるので、お気に入りの一本を手に入れたい。魔法が使える感動を体験できる『ワンド・マジック』オリバンダーの店で購入したマジカル・ワンド(専用の杖)を使って魔法体験できるのが、2016年4月から登場した新アトラクション『ワンド・マジック』。エリア内に全6箇所ある「魔法の杖スポット」でマジカル・ワンドを振って呪文を唱えると、大きな炎が立ち上がったり、周囲に雪が舞ったりなど、名シーンさながらの魔法が体験できます。魔法が使える感動をぜひ味わってみては?文/黒羽千代子店舗情報店名:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTEL・予約:0570-20-0606(インフォメーションセンター)住所:〒554-0031 大阪市此花区桜島2丁目1番33号営業時間:月によって営業時間が異なります、HPにて必ずご確認ください。※営業時間は予告なく変更する場合があります。来場前に再度ご確認ください。また、当日、パークオープン時間より早く入場を開始する可能性があります。予めご了承ください
2016年09月07日忠実に再現されたハリー・ポッターの世界を満喫!一歩、足を踏み入れた瞬間から、映画『ハリー・ポッター』の魔法の世界に浸ることができる「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』。実際の映画シリーズの美術監督を務めたスチュワート・クレイグ氏が、このエリアの設計・監督を担当し、圧倒的なスケールと徹底された細部へのこだわりでハリー・ポッターの世界を見事に再現しています。ハリー・ポッターが冬の設定なだけに、屋根には雪やツララが残っているなど、ファンには嬉しいこだわりで神秘的な世界へといざなってくれます。忘れてはいけない写真撮影スポットはココ!エントランスアーチをくぐると見えてくる、最初の写真撮影スポットが『ホグワーツ特急』です。ホグワーツ特急は、ホグワーツ魔法魔術学校の生徒たちをロンドンのキングズ・クロス駅からホグズミード駅へ運ぶ蒸気機関車。有名な9と3/4番線からやってきた特急の隣にいる車掌さんと撮影することができます。魔法界では、郵便屋さんの役割をしているふくろう。切手やステーショナリーを扱う『ふくろう便』では、ここから手紙を出すと、ホグズミードの消印で配達されるサービスもあります。その隣にある『ふくろう小屋』には、幻想的な休憩所のほか、フンまでリアルに再現された屋根裏も。ここでは、1日に数回だけ訓練中のふくろうに出会えます。ラッキーにも会うことができたら、すかさず写真を撮るのを忘れずに!魔法界名物のバタービールが飲める『三本の箒』ホグワーツ魔法魔術学校の先生や生徒たちに人気の、ホグズミードの老舗パブ兼宿屋『三本の箒』。ここでは、映画に出てきた料理などが楽しめます。テラスからは、ホグワーツ城と黒い湖に映し出されたお城の2つを見ることができるのでおすすめ。魔法界の名物バタービールは、バタービールカートはもちろん、この併設された「ホッグズ・ヘッド・パブ」で購入して、テラスで飲むこともできます。(三本の箒で食べ物を注文した人に限ります)座ってゆっくりホグワーツを眺める穴場スポット。ぜひ一度足を運んでみて!文/黒羽千代子店舗情報店名:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTEL・予約:0570-20-0606(インフォメーションセンター)住所:〒554-0031 大阪市此花区桜島2丁目1番33号営業時間:月によって営業時間が異なります、HPにて必ずご確認ください。※営業時間は予告なく変更する場合があります。来場前に再度ご確認ください。また、当日、パークオープン時間より早く入場を開始する可能性があります。予めご了承ください
2016年09月06日パーク内でぜひ食べたい、大人のグルメ!さまざまなレストランやカフェなどが揃っている「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。お店選びに迷って貴重な時間をムダにしないためにも、大人の女性にオススメなレストランや食べ歩きグルメをピックアップ!ゆったりした空間でいただくこだわりの熟成肉ニューヨーク・エリアにある「パークサイド・グリル」は、極上のエイジング・ビーフ(熟成肉)が食べられる本格ステーキハウス。厳しい基準をクリアしたアンガス牛の中でも、全体の2割弱ほどといわれるCAB認定されたものだけを使用するこだわりで、柔らかくてジューシーな肉質のステーキを提供。肉以外にも、新鮮で上質な食材をふんだんに使ったグリル料理も絶品です。人気が高い、石釜で焼き上げた逸品ピッツァ「青の洞窟」をイメージしたという開放感ある店内で本格ピッツァが味わえるのが、ニューヨーク・エリアにある「アズーラ・ディ・カプリ」。自慢のピッツァは、オーダーを受けてから丁寧に生地を伸ばし、約300℃の高温の石釜で一気に焼くこだわりで、パリッと香ばしい本場イタリアの味が楽します。食べ歩きグルメも可愛いアイテム揃い!各エリアには、レストランやカフェ以外に食べ歩きにぴったりなワゴングルメが点在。なかでも見た目が可愛いと人気のキャラクターまん(各450円)は、パークでしか食べられないグルメ。角煮が入った「ミニオンまん」のほか、中華テイストの肉まんの「スパイダーまん」、カスタードがたっぷり入った「スヌーピーまん」、カレー味の「エルモまん」、肉まん味の「ハローキティまん」と全部で5種類。いずれも写真を撮ってから食べるのがポイントです。また、パーク内にあるポップコーンのワゴンで人気なのが、「ミニオン・ポップコーンバケツ」(2,850円)。最新型としてくまのぬいぐるみを抱えたおしゃべり機能付き「ミニオン ボブおしゃべりポップコーンバケツ」(3,950円)も登場。あまりの可愛さに衝動買いするファンも続出!ポップコーンバケツを持っていれば、中身だけおかわりも可能です(半450円、フルサイズで780円)。--------------------------------------------------------※価格は税込みとなります。※価格は変更する場合があります。※品切れの際はご容赦ください。--------------------------------------------------------文/黒羽千代子店舗情報店名:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTEL・予約:0570-20-0606(インフォメーションセンター)住所:〒554-0031 大阪市此花区桜島2丁目1番33号営業時間:月によって営業時間が異なります、HPにて必ずご確認ください。※営業時間は予告なく変更する場合があります。来場前に再度ご確認ください。また、当日、パークオープン時間より早く入場を開始する可能性があります。予めご了承ください
2016年09月05日人気のキャラクターグッズを一緒に楽しむ!「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」をより楽しむために、お揃いでGETしたい大好きな人気キャラクターアイテムをご紹介。彼や友達、パートナー、子どもたちとの仲良しムードの演出は、これでキマリ!パーク限定のキャラクター・モッピーのお得なマグカップ「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」から誕生した「セサミストリート」のオリジナルキャラクター、「モッピー」。ピンク色のラッキー・モンスターで、その可愛いさから一躍パークの人気者に。そんなモッピーのグッズが揃う「モッピーのラッキー・スポット」では、モッピーの「マグカップ」(1個1,000円)を2個買うと、1,500円と500円もお得に。パークでは、ほかのキャラクターのマグカップも2個同時に買うと単品購入よりお得なので見逃せません!親子で楽しみたいミニオンのTシャツハリウッド・エリアにある『スタジオスタイル』は、おちゃめなミニオンたちがジャックしたグッズショップ。ミニオンの「Tシャツ」(3,600円)は、ユニセックスタイプやキッズタイプも揃っているので、親子でお揃いを楽しめると好評です。「BELLO!」の文字も可愛いミニオンのキャップミニオングッズの専門店「スタジオスタイル」には、ミニオンの「キャップ」(3,400円)も充実。ツバの裏に書かれた「BELLO!(ベロー)」(ミニオン後でハローの意味)の文字も可愛い。Tシャツと揃えれば、ミニオンマスターに!--------------------------------------------------------※価格は税込みとなります。※価格は変更する場合があります。※品切れの際はご容赦ください。--------------------------------------------------------文/黒羽千代子店舗情報店名:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTEL・予約:0570-20-0606(インフォメーションセンター)住所:〒554-0031 大阪市此花区桜島2丁目1番33号営業時間:月によって営業時間が異なります、HPにて必ずご確認ください。※営業時間は予告なく変更する場合があります。来場前に再度ご確認ください。また、当日、パークオープン時間より早く入場を開始する可能性があります。予めご了承ください
2016年09月03日一度で二度おいしい!?パッケージが可愛いオススメお土産「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」のパーク内にあるお菓子がほとんど揃っているお菓子の専門店『カルフォルニア・コンフェクショナリー』。ここで、食べた後も再利用したくなる、パッケージがユニークなお菓子をご紹介。自分へのお土産にいかが?愛犬へのお土産にもなる、スヌーピーの「せんべい」家族に犬がいる人に注目してほしいのが、スヌーピーのケースがかわいい「せんべい」(1,200円)。おすすめポイントは、白ごま味のホネ型せんべいが12枚入っている、そのパッケージ。なんとペット用のエサ入れとして使えるのです。底にはしっかり滑り止めも付いていてかなり実用的!小物の整理に使える引き出し式BOX食べてしまった後もうれしいパッケージ買い候補のもう一品は、ミニオンの引き出し式お菓子詰め合わせ「アソートスイーツ」(1,800円)。お菓子の内容は、プレーンクッキー14個とミルクチョコレートクランチ16個という鉄板人気の詰め合わせ。そのパッケージが2段の引き出し式になっているので、ステーショナリーなどの整理にとっても便利。サイズが小さいエルモやクッキーモンスター、スヌーピー、チャーリー・ブラウン、ピンクパンサーの「アソートクランチ」(1,200円)もあります。デスクにぴったりの可愛いダストボックスに!ホワイトクランチ7個とミルククランチ7個、プレーンクッキー6枚が入った「スパイダーマンクランチチョコレート」(1,100円)は、デザイン缶がダストボックスに。スパイダーマンのほか、セサミストリートのオスカーやスヌーピーなどいろんなキャラクターのタイプがあります。--------------------------------------------------------※価格は税込みとなります。※価格は変更する場合があります。※品切れの際はご容赦ください。--------------------------------------------------------文/黒羽千代子店舗情報店名:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTEL・予約:0570-20-0606(インフォメーションセンター)住所:〒554-0031 大阪市此花区桜島2丁目1番33号営業時間:月によって営業時間が異なります、HPにて必ずご確認ください。※営業時間は予告なく変更する場合があります。来場前に再度ご確認ください。また、当日、パークオープン時間より早く入場を開始する可能性があります。予めご了承ください
2016年09月02日みんなで盛り上がれる! 可愛いおすすめ土産ラインナップが充実しすぎで迷ってしまいがちな「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」でのお土産選び。そこで、広いパーク内でも最大規模のショップ「ユニバーサル・スタジオ・ストア」で入手できる、会社で学校で、みんなでシェアして盛り上がれること必至のお土産をご紹介します。ビックリ箱仕様の「カステラ焼き」現在、15周年限定品が出ている「カステラ焼き」(1,500円)は、ハローキティ、エルモ、スヌーピー、ミニオンという人気キャラクターの顔型カステラが入ったお土産。フタを開けるとキャラクターたちが飛び出すビックリ箱仕様になっているのも楽しい。ミニオンが大好きなバナナ味のほか、バニラ、ココア、ストロベリーミルク味が各7個ずつ入っています。一度食べたらやみつきになる!? バナナ味のヌードル「ミニメンズ」ミニオンのカップヌードル「ミニメンズ」(4個入り/1,500円)。ミニオンの顔の形をしたナルトが入ったこのヌードルは、なんとミニオンの大好物のバナナの風味が隠し味。シーフード味のスープにバナナパウダーが入ったカップヌードルは、意外と(!?)美味しいと好評です。ぜひ一度お試しあれ!写真をSNSにアップしたくなるビッグ・クッキー15周年限定アイテムのひとつ、セサミストリートの「スペシャル・ビッグ・クッキー」(1,800円)は、直径約24㎝と、顔より大きいビックサイズのクッキーが一枚入り。友だちと一緒にかぶりついて、InstagramなどのSNSに写真をアップするのも楽しいアイテムに。写真を撮る際に盛り上がれる、可愛いフォトプロップス付きなのもうれしい。--------------------------------------------------------※価格は税込みとなります。※価格は変更する場合があります。※品切れの際はご容赦ください。--------------------------------------------------------文/黒羽千代子店舗情報店名:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTEL・予約:0570-20-0606(インフォメーションセンター)住所:〒554-0031 大阪市此花区桜島2丁目1番33号営業時間:月によって営業時間が異なります、HPにて必ずご確認ください。※営業時間は予告なく変更する場合があります。来場前に再度ご確認ください。また、当日、パークオープン時間より早く入場を開始する可能性があります。予めご了承ください
2016年09月01日ユニバーサルミュージックとサトル タナカ(SATORU TANAKA)の協業によるファッションブランド「ラストリバティ(LAST LIBERTY)」がローンチ。新作Tシャツが、2016年8月上旬よりナノ・ユニバース 東京(nano・universe TOKYO)、ローズ バッド(ROSE BUD)などで販売される。「ラストリバティ」では、ブランドテーマを“能動的に日常を生きる為、ヘッドフォンをして街を旅する”とし、より音楽が身近に感じられるワードローブを展開。Tシャツやスウェット、カットソー、スニーカーなどを、メンズ、レディースともに揃える。注目アイテムであるTシャツは、PIL、デヴィッド・ボウイ、ザ・ストーン・ローゼズ、ザ・ジャム、そしてエイミー・ワインハウスといった名だたるミュージシャンのアートワークを使用している。SからLLサイズまで展開されるので、コンパクトにもビックシルエットにも、自身のスタイルで選べるのが嬉しい。クリエイティブディレクターを務める、タナカサトルは以前より「ファッションから音楽ではなく、音楽からファッションを」と言うコンセプトを想い描いていたという。その思いが形になったのが「ラストリバティ」。ファッションと音楽の融合が、このブランドを通じて感じられるだろう。【商品詳細】ラストリバティ(LAST LIBERTY) 新作Tシャツ発売時期:2016年8月上旬※オンラインストアでは7月21日(木)より発売中だ。取り扱い店舗:ナノ・ユニバース 東京、THE SHOP TK全店舗、ローズ バッド(一部取り扱いなし)、カンナビス(CANNNABIS)、ローグ(LOUGUE)南船場店※メンズのみ価格:4,990円+税サイズ展開:0~4 ※サイズ0(レディース対応)、サイズ1(S)/2(M)/3(L)/4(LL)
2016年08月01日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて7月21日、「AKB48 グループ選抜“やり過ぎ”サマー」が初日を迎え、総監督の横山由依をはじめ、AKB48のメンバーがパーク内の会場に登場。オープニングナンバーの「会いたかった」が流れると、観客席で大歓声が起こった。「AKB48 グループ選抜“やり過ぎ”サマー」は、AKB48、NMB48、HKT48、NGT48および各チームの豪華メンバーが、7月21日~9月4日(日)の期間中毎日、15周年を記念した“やり過ぎ”の夏にふさわしいライブを開催するというもの。パーク内ステージ14で実施した記念すべき初回ライブは完売御礼で、大勢のゲストが集結。手が届きそうなほど至近距離にメンバーが登場すると、会場ではわれんばかりの大歓声がわき起こった。この日はパークの人気アトラクション「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」にも期間限定で搭載中の夏の定番曲「真夏の Sounds good!」や、「ヘビーローテーション」、「Everyday、カチューシャ」といった誰もが知っている大人気楽曲をはじめ、新曲の「LOVE TRIP」まで選りすぐりのヒットナンバーを披露。メンバーが観客席にサプライズ登場する演出も、大いに盛り上がった。また、大ヒット曲「恋するフォーチュンクッキー」の披露時には、エルモ、クッキーモンスターといったパークの人気キャラクターのみならず、観客席にいた子どもたちもステージ上に呼ばれ、メンバーと一緒にダンス。会場は大いに盛り上がった。そして、同ライブのフィナーレには総監督の横山さんが、「わたしたちAKB48選抜グループは、この夏、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに常駐します! “やりすぎUSJ”で“近すぎ”サマーを楽しみましょう!」と毎日開催するイベントの開幕を声高らかに宣言した。写真提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C) AKS(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.TM / (C) Sesame(text:cinemacafe.net)
2016年07月22日開業15周年で賑わうユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて、本日6月2日(木)、AKB48グループメンバーによる“AKB48グループ選抜「やり過ぎ!サマー」”の開催が発表。この夏、AKB48、HKT48、NMB48、NGT48の豪華メンバーが毎日パーク内にて、AKB48グループのヒットナンバーを熱唱するステージを披露するという。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは今春で開業15周年を迎え、 “RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)!さぁ、やり過ぎよう、生き返ろう。”をテーマに、様々な“やり過ぎ”エンターテイメントを展開中。これまで、少年漫画「ジャンプ」や大人気コンテンツ「妖怪ウォッチ」、『ミニオンズ』とのコラボレーショを発表し話題を集める中、今回のコラボレーションは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの15周年と、AKB48のCDデビュー10周年を記念して実現した。本日、午前11時30分頃、ニューヨーク・エリアにあるグラマシーパークに設けられたイベントステージに、彩り鮮やかな装いを身にまとった国民的アイドルグループ・AKB48グループの16名が登場。メンバー勢揃いの登場に、会場からは驚嘆の声が!ステージでは大人気の楽曲「ヘビーローテーション」「Everyday、カチューシャ」をはじめとしたヒットナンバー10曲を熱唱。「恋するフォーチュンクッキー」歌唱時は、パークの人気キャラクターであるエルモ、モッピー、クッキーモンスターたちも駆けつけ、華やかなパフォーマンスに、約5,000人のゲストが夏の暑さを吹き飛ばすほどの大熱狂で応えた。ライブ終了後、AKB48総監督の横山由依が「AKB48グループ選抜『やり過ぎ!サマー』と題して、15周年を迎えたユニバーサル・スタジオ・ジャパンに私たちAKB48グル―プのメンバーが常駐、毎日のLIVE開催でRE-BORN(リ・ボーン)します。この夏はAKB48ではなく、USJ48になります!」と声高らかに宣言。HKT48(AKB48兼任)に所属する宮脇咲良は、「NMB48の聖地・大阪を、AKBグループが乗っ取ります!」、NMB48の山本彩は「NMBの本拠地大阪なので、一番積極的にガツガツやっていきたい」と意気込みを語った。“AKB48グループ選抜「やり過ぎ!サマーシアター」”は、7月21日(木)から9月4日までに計112回予定で、ステージ14にてメンバーがAKB48グループのヒットナンバーを披露。“AKB48グループ選抜「やり過ぎ!サマーLIVE」”は、7月21日(木)から9月4日まで計8回、グラマシーパークにてライブを開催する予定だ。また、パークオリジナルのレアなグッズやフードの販売、AKB48の楽曲を搭載した「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」の特別運行などサプライズ発表も行われた。AKB48グループ選抜ライブ「やり過ぎ!サマーシアター」&「やり過ぎ!サマーLIVE」は、7月21日(木)より開催。(text:cinemacafe.net)
2016年06月02日22日(現地時間)ラスベガスのT-Mobileアリーナで「ビルボード・ミュージック・アワード」(BBMA)が開催された。「トップ・ホット100・アーティスト賞」など最多8部門を受賞したのはザ・ウィークエンド。「トップ・アーティスト賞」に輝いたアデルはザ・ウィークエンドに続く5部門を受賞。授賞式には欠かせないアーティストのパフォーマンスで、BBMAではブリトニー・スピアーズ、ジャスティン・ビーバー、ケシャ、セリーヌ・ディオンらが観客を魅了したが、最も注目を集めたのは4月に57歳という若さで突然この世を去ってしまったプリンスの追悼パフォーマンスを行ったマドンナとスティーヴィー・ワンダーだ。会場はパープル一色の照明に包まれ、パープルのスーツに身を包んだマドンナが登場。シネイド・オコナーが歌って大ヒットしたプリンス作曲の「Nothing Compares 2 U」をパワフルに歌い上げると、観客にとってサプライズ出演となったスティーヴィーが現れ、「Purple Rain」をマドンナと共に熱唱。マドンナは80年代にプリンスと「Love Song」をデュエットし交流があったことから、このパフォーマンスにかける意気込みは相当のものだったと見られている。マドンナ本人は大満足の出来だったようだが、残念ながらSNSではプリンスのファンから「プリンスの曲を歌うには実力が伴わない」などの怒りと不満の声が噴出した。(Hiromi Kaku)
2016年05月24日現在シーズン7を製作中の「ウォーキング・デッド」のアトラクションが7月4日(現地時間)、カリフォルニアの「ユニバーサル・スタジオ」に誕生するという。“ウォーカー”と呼ばれるゾンビと生き残りの戦いを繰り広げる主人公たちの人間模様を描いた同ドラマ。画面の外から見ているだけでも十分おどろおどろしいウォーカーだが、特殊メイクアップ・アーティストのグレッグ・ニコテロは、実際にウォーカーと対面して「本物の恐怖を味わってほしい」ために、ドラマで使用したウォーカーの“型”を利用し、ドラマと同じウォーカーを製作。シーズン1の1話目で強烈な印象を残した上半身だけのウォーカー“自転車女”も登場する。情報サイト「Collider」によると、ドラマのあるエピソードで家に火を点けるシーンがあるのだが、アトラクションの一部でこのシーンが再現されており、火の熱気や燃える臭いを感じさせるようになっているのだそう。そのほかにも主人公リックが目覚めた病院など、ファンが見ればどのシーンかが一目瞭然のセットになっている。訪れた客が自ら歩いて進んでいかなければならない「ウォークスルー」タイプの「ウォーキング・デッド」のアトラクション。「ユニバーサル・スタジオ」の今夏の目玉になること間違いない。(Hiromi Kaku)
2016年05月20日歌手のマドンナが、今月22日にラスベガスで行われるビルボード・ミュージック・アワードで、先月57歳の若さでこの世を去ったプリンスさんへの追悼パフォーマンスとして、歌を捧げるそうだ。同式典ではマドンナのほかにもジャスティン・ビーバーやフィフィス・ハーモニー、デミ・ロヴァート、ショーン・メンデス、ニック・ジョナス、ブリトニー・スピアーズらがステージに立つことが決定している。さらに同イベントでアイコン賞を受賞することが決定しているセリーヌ・ディオンも歌を披露する予定だ。今回プリンスさんのための追悼パフォーマンスを行うことになったマドンナは、プリンスさんと共にツアーを行うことを熱望していたようで、マドンナのマネージャーを務めるガイ・オセアリーは以前、自身のインスタグラムでそのことについて触れていた。「僕がプリンスに出会ったのは12歳の時でした。その時僕は彼にサインをお願いしたんです。それから何年も経ってからプリンスに再会して、僕らは友達になりました。数年前には彼に電話してマドンナとプリンスの合同ツアーのアイデアを提案しました。それをマドンナに話した時にはすぐに『それはいいわね。王家ツアーって呼ぶのはどうかしら。ザ・クイーン(マドンナ)とプリンスのコンサートだからよ』って言ってくれました。彼女のその考え方がとても好きでしたね。プリンスにこのアイデアを話したときには『世界はまだそれを受け入れる準備ができていないよ。規模が大きすぎるからね』と言っていました。僕はいつも、いつかこれを実行する日が来たらと考えていましたね」プリンスさんの訃報を耳にしたマドンナは当時、自身のソーシャルメディアに「彼は世界を変えたの。本当に先見の明のある人だったわ。なんて人を亡くしたのかしら。私は悲しみに打ちひしがれているわ。これは愛の歌ではないもの」とつづっていた。(C)BANG Media International
2016年05月13日10月より「デスノート」シリーズの正当な続編とされる最新作『デスノート 2016』が公開される。その公開に先立ち、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、「デスノート」をはじめ、「ドラゴンボール」「ONE PIECE」など世界に誇る作品を世に送り出す少年マンガ雑誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)とコラボするイベント「ユニバーサル・ジャンプ・サマー」を7月1日(金)より、期間限定で開催することを決定した。東出昌大主演で続編が実写化される「デスノート」は、映画とコラボし「デスノート」の世界観が再現された、リアル脱出ゲーム「デスノート・ザ・エスケープ」が登場。“L”と協力して謎を解き明かすという完全新作となっている。1984年から連載され、今もなお絶大な人気を誇る「ドラゴンボール」は、超サイヤ人・孫悟空vs宇宙の帝王・フリーザの大激闘が再び蘇り、ドラゴンボール史で語り継がれる伝説の超人2大パワーの大激突が大迫力の4-Dアトラクションとなって登場する「ドラゴンボールZ・ザ・リアル 4-D」が。また7月、4年ぶりの新作『ONE PIECE FILM GOLD』が公開される「ONE PIECE」は、毎年圧倒的な人気を誇り、その卓越したスケールとクオリティで"世界最高の栄誉"「ブラス・リング・アワード」でライブ・エンターテイメント・エクセレンス部門の最優秀総合プロダクション賞を受賞を手にしたワンピース・プレミアショー、「ワンピース・プレミア・サマー」を今年も開催する。さらに「週刊少年ジャンプ展示イベント(仮称)」も同時開催を予定しており、現在「週刊少年ジャンプ」にて連載中の人気作品を中心とした展示が見ることができるという。「ユニバーサル・ジャンプ・サマー」は7月1日(金)~9月4日(日) までの期間限定開催。各アトラクションの開催日、料金などは異なり、チケットは5月9日(月)より一部のアトラクションが先行販売するようだ。(cinemacafe.net)
2016年04月19日アクアは、車いすに乗ったままでも最上段に手が届く、ユニバーサルデザインの3ドア冷蔵庫「AQR-271E」を発売した。価格はオープンで、推定市場価格は95,000円前後(税別)の見込み。カラーはミスティシルバーとナチュラルホワイトの2色だ。2~3人の家庭向けとなる庫内容量272Lサイズながら、高さが約140cmと低いのが特徴。床から最上部の冷蔵室扉下部までの高さは約65cmを確保。このため、車いすに乗ったまま扉を開いても、ハンドル部分や膝が扉に当たりにくく、最上段の棚にも手が届きやすいという。冷蔵庫の扉はサイドの取っ手だけでなく、扉の上下部にも手をかけられる形状なので、背の高い人は上から、背の低い子供などは下から扉を開けられる。テーブルトップは、100℃までのものを設置可能な耐熱性。天板は幅60cmあるので、大きめのオーブンレンジなどを置いて使用することも可能だ。冷蔵庫内はLED庫内灯で庫内が明るく見やすいほか、「節約ecoモード」や、庫内の臭いや雑菌を分解する「Agイオン除菌 酵素脱臭フィルター」を搭載した。本体サイズはW600×D667×H1419mm、本体重量は約60kg。消費電力は340kWh/年。庫内サイズは冷蔵室が178L(内フレッシュルーム16L)、冷凍室 50L<内食品収納スペースは29L>、野菜室 44L<内食品収納スペースが30L>。
2016年03月31日映画『テラフォーマーズ』の本編映像を使用した三代目 J soul Brothers from EXILE TRIBEの主題歌『BREAK OF DAWN』のミュージックトレイラーが公開になった。テラフォーマーと死闘を繰り広げる小町小吉(伊藤英明)ら人間たちの姿と、三代目JSBが本作のために書き下ろした楽曲を融合させたもので、新たに解禁された本編映像も多く登場する。『テラフォーマーズ』三代目JSB主題歌ミュージックトレイラー映画は、人類の火星移住計画を完成させるため火星へ送り込まれた小町、奈々緒(武井咲)ら隊員15人の壮絶なミッションを描くSFアクション。何も知らされずに火星に降りた小町らは、人型に異常進化した“ある生物=テラフォーマー”に次々と襲われ、絶対絶命の状況に追い込まれる。このほど公開になったミュージックトレイラーは、テラフォーマーと戦う手段として、昆虫のDNAによって虫の姿に“変異”した小町たちが反撃していくシーンが映し出されていく。太刀打ちできない凶暴なテラフォーマーを相手に、諦めず、怯まずに立ち向かっていく小町らの姿と、三代目JSBが歌う「挑む何度でも Face it!」「過去に未練はない」「越える境界線、この向こうが未知の世界」という歌詞がリンクし、より映画の世界観を盛り上げていく。主題歌『BREAK OF DAWN』は、30日に発売されたニューアルバム『THE JSB LEGACY』に収録されている。『テラフォーマーズ』4月29日(祝・金)全国ロードショー
2016年03月31日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは6月30日(木)まで、パーク内の「ユニバーサル・ワンダーランド」エリアにて、イースターをお祝いする「ユニバーサル・イースター・セレブレーション」を開催中だ。イースター当日の27日も多くのゲストでにぎわった。イースターカラーでにぎやかに装飾された「ユニバーサル・ワンダーランド」内では、スプーンでたまごを運びながら迷路に挑戦する「イースター・エッグ・チャレンジ」や、かわいいバニー姿のパークの仲間たちがゲストと一緒に踊って15周年を楽しく盛り上げる「ワンダーランド・パーティ・グリーティング ~イースターver.~」などを実施。イースター当日の27日、子どもたちはイースター姿のパークの仲間たちと楽しく過ごした。「イースター・ライスセット」などイースターらしいたまごフードやスヌーピーやハローキティのかわいいフードを手にするゲストがいたほか、イースターのイメージの装いのエルモやハローキティ、スヌーピーなど、パークの仲間の魅力的なグッズを手に取る人も。来たる3月31日(木)に開業15周年を迎えるユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、“RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)! さあ、やり過ぎよう、生き返ろう。”をテーマに、15周年にちなみ、“15の「やり過ぎ」エンターテイメント”を次々と投入していく予定だという。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの15周年とイースターを、同時に大満喫してみて。取材協力&画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM / (C) Sesame (C) ’16 Peanuts (C)’76, ’99, ’16 SANRIO TM&(C) 2016 Universal Studios.(text:cinemacafe.net)
2016年03月29日ユニバーサルロボットは3月10日、スマートフォンやタブレットのカメラで連続的に人体表面を撮影した画像から交感神経や副交感神経の優位を測定し、自律神経の状態を推定する技術を開発し、特許庁から特許査定を受けたことを発表した。心拍は、交感神経および副交感神経の影響を受け、一拍ごとに速くなったり遅くなったりすることが知られており、この特性を利用することで、心拍の変動から自律神経の状態が推定できるとされている。また、人体表面に張り巡らされている毛細血管には、心臓から血液が送られると、一定の周期でヘモグロビン量の変化に起因する微細な色成分の変化が起こるといわれている。同技術では、この微細な色成分の変化を読み取るため、肌表面を連続して撮影したカラー画像から、肌の色成分に共通する特徴(画像の基底)を求め、この基底とカラー画像の実データとの間の色成分の差分を測定する。これにより、心拍由来の微細な波形のみを抽出、心拍間隔の変動を計測し、自律神経の状態を判定する。同社は同技術について、自律神経の状態をチェックできるアプリなどの一般向け用途のほか、自動車ドライバーの興奮・ストレス状態、眠気の検知や、職場のストレスチェックとして活用するなどの企業向け用途も想定しているとしている。
2016年03月10日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルホテルであるホテル近鉄ユニバーサル・シティ(大阪市此花区)が、2016年7月18日(月)に開業15周年を迎える。パークそのものも開業15周年の祝賀ムードになるなか、2016年4月1日(金)~2017年3月31日(金)まで、ホテル近鉄ユニバーサル・シティ内でもさまざまなイベントを開催していく予定だ。昨年3月18日にユニバーサル・スタジオ・ジャパンとのコラボレーションで誕生した「ユニバーサル・ワクワクハッピー・フロア」も1周年記念として、ホテルエントランスやロビーが15周年の装飾に(2016年3月18日(金)~2017年3月31日(金)予定)。パークの人気者、セサミストリートのエルモ&モッピーそしてクッキーモンスターがゲストを出迎え、ロビーも15周年のお祝いデコレーションを一生懸命飾りつけるセサミストリートの仲間たちが大集合する。また、宿泊特典として宿泊ゲスト全員に、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとホテル近鉄ユニバーサル・シティのコラボグッズをプレゼントするほか、セサミストリートのユニバーサル・ワクワク ハッピー・フロアまたはウッディー・ウッドペッカーのキャラクタールームへ宿泊のゲスト全員にパークの人気者、セサミストリートのオリジナルグッズをプレゼントする。ホテル近鉄ユニバーサル・シティでしか手に入れることができないオリジナルのレアグッズになるそうで、ファンなら手に入れたい。また、カジュアルレストラン「e:poch」(イーポック)では、季節に応じたグルメフェアを開催。春には、春を彩るメニューをはじめ、洋食を中心としたバラエティー豊かな料理が登場するそうで、ホテル近鉄ユニバーサル・シティならではの本格料理も楽しめそうだ。そのほかも開業15周年のセレブレーションにちなみ、15個のイベントやプランが順次登場していくというホテル近鉄ユニバーサル・シティ。第2弾、第3弾の発表が待ち遠しい!TM & (C) 2016 Sesame Workshop (C) Walter Lantz Productions LLC (C) & (C) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年02月15日ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作『ズートピア』に登場する楽曲『トライ・エヴリシング』のミュージックビデオが公開になった。世界的に人気のシャキーラが演じるポップスター、ガゼルが歌っている楽曲で、映像にはワクワクする劇中映像もたっぷり登場する。『ズートピア』ミュージックビデオ映画の舞台になっているズートピアは様々な動物たちが共に暮らすことができる理想のハイテク都市で、そこには都会もあれば田舎町もあり、人間と同じようにスマートフォンを片手に仕事に出かけ、電車に乗り、ポップソングが流行している。そんなズートピアで絶対的な人気を誇るセクシーなミュージシャンがガゼルだ。映像ではシャキーラのメッセージ映像と、映画の映像を使ったミュージックビデオが登場する。本作の主人公ジュディもこの曲の大ファンだ。彼女はウサギで初めて警官になった女性で、サイやゾウなどの大きな動物に囲まれながら、一人前の警官になる夢を追いかけており、歌にこめられた「失敗したって、何度でも頑張る」というメッセージがジュディを元気づけているようだ。ディズニー・アニメーションに登場する楽曲は、映画の枠を超えて愛され続けるものが多く、『トライ・エヴリシング』も今後、様々な場所で耳にすることになりそうだ。『ズートピア』4月23日(土) 全国ロードショー
2016年02月05日amadanaとユニバーサルミュージックジャパンは12月17日、共同ブランド「Amadana Music」からレコードプレーヤー「SIBRECO(シブレコ)」を発売する。それに先駆け、両社は12月15日に都内でローンチパーティを開催。SIBRECOの開発経緯やAmadana Musicの展望が語られた。○若者にアナログレコードをSIBRECOは、2015年8月にクラウドファンディングサイト「Makuake」にて資金援助を募り、約1カ月半の募集期間に1,400万円以上を集めて製品化されたアナログレコードプレーヤー。SIBRECOという製品名は「Speaker Inbuilt Record Player」から数文字を取って付けられたという。また、渋谷がamadanaの拠点であることと、1990年代に渋谷が「レコードの聖地」と呼ばれていたことを踏まえ、渋谷のカルチャーを海外に届けたいという思いも表現している。脚柱部に40mm径のフルレンジスピーカーを内蔵し、これ一台でアナログレコードの再生が可能なオールインワンタイプとして設計。さらに、税別15,000円と若者にも手が届きやすい価格に抑えた。amadana 代表取締役社長の熊本氏は、「アメリカでは、アナログレコード購入者の約50%を25歳以下の若者が占めている。アナログレコードのさらなる普及のため、お求めやすい価格で提供することにした」と、若者にもアナログレコードを体験してもらいたいという思いを乗せた製品であると語った。共同ブランド「Amadana Music」について、ユニバーサルミュージックジャパン CEOの藤倉氏は、「お互いの強みが最も生かせるコラボレーション。多くの楽曲やアーティストを抱えるユニバーサルミュージックと、常に一歩先を行くクリエイティブを手がけるamadanaは最強のパートナー」と自信を見せた。また、Amadana Musicの今後については、「ウォークマンのような製品を作るかもしれないし、ライブイベントを開催するかもしれない。何が出てくるかわからないブランドにしたい」と、自由度の高い事業展開を伺わせた。○SIBRECOのザ・ローリング・ストーンズモデル発表同日「Limited Edition The Rolling Stones」として、SIBRECOとザ・ローリング・ストーンズのコラボレーションモデルを発表した。発売は2016年春で、世界で1,000台のみの限定販売となる。推定市場価格は税別25,000円。1,000台すべてにシリアルナンバーを記しており、シリアルナンバー1~4はザ・ローリング・ストーンズのメンバーに贈呈する予定だ。ターンテーブルにはザ・ローリング・ストーンズのバンドロゴと、「Lips&Tongue」のマークがあしらわれている。
2015年12月16日カシオ計算機は12月10日、iPhone向けの無料アプリとして、ダンスミュージックを1曲まるごと自動作曲できる「CHORDANA TRACKFORMER」(コーダナ トラックフォーマー)を公開した。App Storeから無料でダウンロードできる。対応OSはiOS 8.0以降。CHORDANA TRACKFORMERは、EDM(Electronic Dance Music)とヒップホップの創作に特化した無料アプリ。iPhoneのマイクを使って口笛や歌声を数秒間入力すると、65小節~110小節程度からなる楽曲を自動作曲してくれる。自動作曲する曲のジャンルは、EDM(3種類)、EDM BASS、Hip hopの5種類から選ぶ。もととなるメロディーは、口笛や鼻歌のほかにも、画面上のドレミボタンや鍵盤、五線譜に音符を配置といった方法でも入力できる。入力した短いメロディーのパーツは、曲のなかで使う場所、小節単位のメインメロディー変化幅、サブメロディーの有無といった設定にも対応。完成した曲は、メールで送信したり、静止画のスライドショーを付加してYouTubeで公開したりできる。また、カシオのデジタルダンスミュージックギア「TRACKFORMER」(XW-PD1/ XW-DJ1)と連携させることも可能。
2015年12月14日ユニバーサルミュージックは、クラウドファンディングサービスで好評のオールインワンレコードプレーヤー『SIBRECO Speaker Inbuilt record player』を、同社オフィシャルストアなど全国にて一般発売する。発売日は12月17日。価格は税抜1万5,000円。Amadana Musicは、クラウドファンディングサービス「Makuake」にてプロジェクトへの賛同者を募集し、約1カ月半の募集期間に約900人のサポーターからの支援を得て資金調達を実現したオールインワンレコードプレーヤー。本体前面両足には、ステレオで幅広いジャンルの音楽をバランス良く楽しめるようチューニングされた40mmのフルレンジスピーカーを搭載する。また、リスニング機能に加えて、デジタル変換可能なUSB端子を備えているため、デジタルファイルへの変換が可能。加えて、アナログ出力可能なRCA端子も装備されているため、手持ちのアンプ・スピーカーなどでの拡張にも対応。ダイヤルひとつで音量調整ができるようになっており、33-1/3、45、78回転の切り替えスイッチも装備する。なお、発売を記念し、東京都・中目黒の「waltz」にて、POP UP STOREもスタートするとのこと。
2015年12月08日●ユニバーサルデザインの最先端施設東京国際空港ターミナル、日本空港ビルデング、NTT、パナソニックの4社は、羽田空港の国際線および国内線旅客ターミナルにおいて、12月3日より世界初の情報ユニバーサルデザイン高度化の共同実験を開始すると発表。デモンストレーションが行われた。この共同実験は、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向け、訪日する外国人観光客、障がいのある人、ベビーカーや車いすの利用者、高齢者などを対象とし、より適切に観光客を誘導することが狙い。そのために、「音」「光」「画像」「無線」といった最先端技術を活用する。羽田空港の国際線の旅客ターミナルは2010年に開業しているが、国際ターミナルを作る前から「ユニバーサルデザイン検討委員会」を立ち上げており、障がいのある人をはじめ当事者参加型でユニバーサルデザインを作ってきたという経緯があるようだ。東京国際空港ターミナル 代表取締役社長 土井勝二氏は、「イギリスに本拠を置く"スカイトラックス"という空港や航空会社の評価機関があるが、羽田空港は去年と今年で2年連続5つ星の評価。日本では羽田空港のみ。国際線・国内線のユニバーサルデザインのレベルが高いというのが評価要因として大きい」と語る。そして2014年に行われた向上委員会では、訪日する外国人観光客への情報提供、情報伝達とコミュニケーション方法の改善を考えており、これをふまえてIT活用の提言がされている。その結果による共同実験のスタートというわけだ。今回の実証実験では、NTTが「かざして案内」と「インテリジェント音サイン」と「プロジェクションサイン」を、パナソニックが「光IDサインと高指向性ビーコンを使用したナビゲーション」を行う。●NTT実証実験○NTT実証実験① -かざして案内-NTTのデモンストレーションは、案内板にスマートフォンやタブレットのレンズ部分をかざす(向ける)ことで、さまざまな情報が得られる「かざして案内」。案内板の内容を母国語に翻訳して表示するほか、現在位置の提示や目的地までのナビゲーション、交通機関の運賃・時刻表を提示するなど、おもに外国人観光客に向けた機能となっている。担当者によると、外国人観光客が空港に到着後に困ることとして「次にどこへ行けばいいのか、どの交通機関を使えばいいのか」という心配事が最も多いようだ。日本人が海外の空港に到着したときも同様だろう。看板にタブレット端末のカメラ部分をかざすと、インフォメーションの看板が読み込まれ、画面が交通案内などに切り替わった。これはカメラに映った物体を分析する「アングフリー物体検索技術」。事前に画像を撮影して登録しておけば、その後はどんな角度からでも、また一部が隠れていてもかざすだけで物体を認識できる。実際にデモンストレーションでは斜めからタブレット端末をかざし、問題なく認識された。またHTML5ベースのため、アプリをインストールすることなくWebブラウザだけで動作する。今後、お店の写真やサンプル食品をかざすと、画像を認識して料理内容を表示する予定。宗教上食べられないものがある場合も考慮するようだ。○NTT実証実験② -インテリジェント音サイン-続いて、視覚障がいのある人向けの「音サイン」をより分かりやすくする「インテリジェント音サイン」と呼ばれる技術の実験。「聞こえやすい音声案内」「分かりやすい音声案内」「いろいろな所で音声」という3つの特徴を挙げている。インテリジェント音サインには、合成音声の明瞭化技術が使われている。周囲がうるさく聞き取りにくい環境でも全体のボリュームを変えることなく、音サインがはっきり聞こえるのが特徴だ。目を閉じてよく耳をすませてみると、通常の音声ガイダンスとは違いがあるのが分かった。また、空港内に設置されたビーコンにウェアラブル端末やスマートフォンを持ち歩くと、反応して自動で音声が聞こえてくる仕組みも公開された。例えば、各国の言語に合わせた「こちらは男子トイレです」と端末から案内が聞こえてくるシステムとなっている。○NTT実証実験③ -プロジェクションサイン-空港では混雑の発生頻度が上がり、問題となっている。それを解決する技術が「プロジェクションサイン」と呼ばれるもの。これは「プロジェクション・マッピング」を用いた案内サインで、人の流れる傾向に応じて案内の内容や場所を動的に変更する。また緊急避難を視覚化。災害時のアナウンスなど、聴覚に障がいのある人への情報提供メディアとして機能する。人の流れをビッグデータで解析し、刻々と変化する混雑状況を先読みして緩和するのが狙いだ。チェックインカウンターの付近に映像が投射されているため、すぐに目につき分かりやすい印象を持った。●パナソニック実証実験○パナソニック実証実験 -光IDサインと高指向性ビーコンを使用したナビゲーション-パナソニックは、2つの技術についてデモンストレーションを行った。パナソニックの「光IDサイン」は、独自開発した「光ID」という技術を使っている。LED光源を高速点滅させることで、さまざまな情報を送ることが可能となった。この光IDの発信機を搭載した照明看板や照明器具、デジタルサイネージ(ネットワーク接続型のディスプレイ)などにスマートフォンのカメラをかざすことで、関連したコンテンツを表示することができる技術。最大の利点は、光源にスマートフォンをかざすだけで使用できること。混雑していても光が届く位置であれば情報が取得できる点。実際にスマートフォンを赤いかばんのデジタルサイネージにかざしてみたところ、瞬時に反応した。手前に人だかりがあっても問題ないそうだ。この技術によって、外国人観光客が自国語で商業施設の情報を取得することができる。前述のNTTの技術である「かざして案内」同様、外国人観光客の需要を掘り起こした形だ。「高指向性ビーコンを使用したナビゲーション」は、従来のビーコンでは実現できなかった位置情報サービスが可能になる。GPS電波の届かない室内でも、ナビゲーション機能が利用できる。パナソニックの担当者によると、音声のナビゲーションもあるため、視覚に障がいのある人も安全に利用できるとのことだ。実際に高指向性ビーコンが設置された発表会場内を回ったところ、問題なく感知していた。GPS電波が届かない場所は多いので、これが実現すれば、外国人観光客、視覚に障がいのある人、ベビーカーや車いすでの移動者、大きな荷物でエスカレーターが使えない人などの移動の大きな手助けとなるだろう。○羽田空港の「おもてなしアプリ」にNTT、パナソニックの技術が集約上記で述べたNTTとパナソニックの技術は、羽田空港が提供するひとつのアプリで使うことを想定しているという。空港に到着後、フリーWi-Fiに繋がり、ダウンロードページが表示されるようになる予定だ。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、有効活用されることが期待される。
2015年12月06日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、冬のシーズナルイベント「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」のプレスプレビューを13日(金)のグランドオープンに先がけ、12日(木)に開催。昼のパレード「サンタのトイ・マーチ」では約200人のかわいらしい“リトル・サンタ”と、パークの人気者“ミニオン”が仲良くハリウッド大通りなどをパレードした。12日(木)に初上演となった「サンタのトイ・マーチ」では、おなじみのクリスマスソングと心躍るベルの音色とともに、特別招待の小さな子どもたち約200人が扮する“リトル・サンタ”が登場。そこへパークの人気者“ミニオン”や人気キャラクターたちも、このシーズンだけの特別バージョンの衣装で揃って登場すると、沿道では大歓声が上がった。やがてサンタクロースが登場してパレードが停止した後は、全員で写真撮影タイムに突入。そこでは人気キャラクターたちやダンサーたちと記念撮影をするゲストが後を絶たず、大阪府から家族でパークに来たという30代の女性は、「子どもが元気にパレードに参加している姿を見ることができて、貴重な瞬間を一緒に楽しめました!自分自身もクリスマスの雰囲気のなかで、すごく楽しめました!」と興奮気味にコメントした。「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」は、2015年11月13日(金)~2016年1月6日(水)まで開催中。(C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年11月12日実利用者研究機構(ジツケン)は10月26日、ユニバーサルデザインをうたう商品・施設・サービスに対し「実際の利用者による検証」と「ユニバーサルデザインの根拠の明確化」を求める実利用者ユニバーサルデザイン認証制度をスタートした。同認証制度は、ジツケンの「関わる人全員のためになる、現実的で効果的な方法」というのコンセプトの普及・促進のもとに行われている。第1号認証は、かんぽ生命保険の「ご契約ハンドブック」が取得した。ハンドブックは、契約者約2000万人に対して、契約内容の確認や請求漏れ防止のために毎年「ご契約内容のお知らせ」とともに送付している。「実利用者ユニバーサルデザイン認証制度(通称:実利用者 UD マーク制度)」の認証基準は2点あり、1点は、 制作時に盲点になりがちな『利用者の実際の行動と思考』について、提供者(依頼主、制作会社)が一連のすべての作業を同一空間で一緒に観察体験し、盲点となっていた利用者行動を発見、共有されていること。もう1点は、「制作側の意図や制約についての理解」と「リードユーザーとなる実利用者側の身体的・心理的・機能的側面についての理解」を併せ持つ2級UDコーディネーター資格を有する専門家がすべてのプロセスに関わり、サポートを行うこととなっている。また、認証基準として行う「実利用者行動観察」では、企業側のプロジェクトの制作チームにリアルなユーザーの様子を目の当たりにしてもらうため、実利用者に詳しいジツケンが調査を実施する。観察では、高齢者や女性、身体が不自由な方や外国人などの一般より高いニーズを持つ利用者をリードユーザーとして設定する事で、より多くの利用者にとっての利便性に繋げる手法を採用している。
2015年10月27日映画『サウンド・オブ・ミュージック』の公開は1965年。つまり今年は制作・公開50周年であり、物語の舞台であり撮影地のオーストリア・ザルツブルクでは記念式典として10月17日、ガラ・コンサートが開催された。○あの子役たちも立派な大人にエプロンをつけた金髪ショートカットの女性が丘をかけあがり、大自然の中を美しい声でのびのびと歌う映画。それだけ聞いてもすぐに『サウンド・オブ・ミュージック』と分かる人も多いだろう。「え、知らない」という人でも、「ドレミの歌」ならおなじみなのではないか。これはミュージカル仕立ての映画『サウンド・オブ・ミュージック』の中で歌われる、同作の代表的な曲といっていい。公開以来、世界的なメガヒットを成し遂げたクラシックムービーである。50周年を祝うコンサートには、1,340人の観光客と世界12カ国から集められた50人にものぼる各種メディアの数々。ファンで埋め尽くされた会場の祝祭大劇場は、最後には舞台俳優と観客の大合唱となり興奮と感動に包まれた。また、会場には50年前の当時は子役であった長男フリードリッヒ役のニコラス・ハモンド、次女ルイーズ役のヘザー・メンジーズ、次男クルト役のデュアン・チェイス、そして四女マルタ役のデビ―・ターナーのほか、実際のトラップ家(映画の主人公)の末裔たちが駆けつけ、さらに盛り上がる。撮影秘話なども披露され、ファンにとっては忘れられない一夜となった。(C)2015 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
2015年10月20日現在ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで開催中の「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」は、昼は仮装で大熱狂、夜はホラーで大絶叫という秋のシーズナル・イベントとして連日大勢のゲストが来場中だが、今年は“グループ仮装”が人気を集めているという。パーク内では今年のハロウィーンにスタートした新しいショー「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」の効果で、仮装ゲストが増加中。今夏の大ヒットも記憶に新しい映画『ミニオンズ』のミニオンの仮装や、パーク名物「ハロウィーン・ホラー・ナイト」の本物の「ストリート・ゾンビ」レベルのゾンビ仮装をした、若めの女性たちが特に目立っている。特に今年の仮装の傾向としては、多くのゲストが大人数グループで1つのテーマに絞った仮装を身にまとってパークを満喫しているようで、静岡から遊びに来たという20代の女性は、「同じテーマに揃えることで一体感が出て、仲良くなれる」と、その醍醐味をコメント。また、名古屋から来場した20代の女性グループは、「仮装するために毎年来ています。みんなと同じ仮装だから浮かないので、恥ずかしい気持ちもなく安心して思いっきり楽しめる」とグループで同一テーマの仮装をする楽しみを語った。USJの調べによると、1時間に100組以上グループ仮装女子たちとパークで遭遇したとのことで現象化しているという。「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」は、11月8日(日)まで。ハロウィーンだからこそできる思い切った仮装で、昼から夜まで1日中ハイテンションで楽しんでみて!※2015年10月7日(水)16時~17時、USJ広報担当者により算出画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年10月19日西田敏行や愛川欽也などがパーソナリティを務めた、人気深夜ラジオ番組「パック・イン・ミュージック」のオフィシャルブック『パック・イン・ミュージック』(2,500円)が、9月18日に発売される。1967年から15年間に渡り放送された「パック・イン・ミュージック」は、“ラジオブームの元祖”とも言われる伝説の深夜ラジオ番組。歴代パーソナリティは、西田敏行、愛川欽也、小島一慶、久米宏、吉田拓郎、南こうせつ、近田春男、おすぎとピーコ、山本コウタロー、野沢那智などの豪華メンバーが務め、番組終了時には終了に反対するリスナーの抗議デモが起こるほどの人気を集めていた。中でも放送開始から終了まで改編されることのなかった「金曜ナチチャコ・パック」の傑作選を4枚のCDに収録した「金曜ナチチャコ・パック 今、よみがえる伝説のスター投稿者・傑作選」も発売されている。今回発売される『パック・イン・ミュージック』は、今年の4月までTBSラジオの取締役を務めていた伊藤友治が手掛けたもの。番組の制作関係者や出演者への取材、調査を基に、「パック・イン・ミュージック」と“ラジオが最も熱く、若者が熱狂していた時代”が蘇る。また9月24日には、東京・神保町の書泉グランデにてトークイベントも開催される予定だ。【書籍情報】『パック・イン・ミュージック』著者:伊藤友治、TBSラジオ出版社:DU BOOKS言語:日本語並製/512ページ/四六判発行:9月18日価格:2,500円
2015年09月01日●iCloudミュージックライブラリとは8月14日に配信されたiOS 8.4.1では、修正された項目の中に「iCloudミュージックライブラリをオンにできない問題を解決」とある。これまでiTunes Storeで曲を買ったことがある人でも、iCloudミュージックライブラリについてはあまり意識してこなかった人も多いのではないだろうか。そもそもこれは一体どんな機能なのだろうか?○ユーザーのライブラリをクラウドへiCloudミュージックライブラリはApple Musicの機能として提供されるもので、一言でいえば「iCloudにアップロードしたiTunesライブラリ」のことだ。Apple Musicでは、ライブラリをクラウドにアップロードして解析することで、ユーザーがどんな曲を聴いているのかなどの嗜好を分析し、お勧めのプレイリスト作成などに利用している。そのためにライブラリをアップロードするのだ。Apple Musicでは曲やアルバム、プレイリストを「マイミュージック」に追加する場合、iCloudミュージックライブラリをオンにすることが求められる。ミュージックライブラリをオンにしなくても構わないが、その場合はユーザーがアップロードした曲は利用できず、iTunes Storeで購入した曲だけが対象となる。アップロードしたライブラリは、同一Apple IDを使用するMacやiOS機器10台までの間でストリーミング/ダウンロード再生が可能だ。なおiCloudミュージックライブラリをオンにするとき、ほかの機器のローカルライブラリの曲をアップロードしてライブラリに「結合」するか、クラウド側のライブラリでローカルのライブラリを「置き換え」するか選択できる。●iTunes Matchとの違い○iTunes Matchとは何が違うの?ユーザーのライブラリをクラウドにアップロードするというと、日本でも昨年からサービスを開始した「iTunes Match」がある。こちらは年間3,980円のサービスで、アップロードしたファイルがiTunes Storeで販売されている場合、ダウンロードするとファイルが元のファイルではなく、iTunes Storeで販売されている曲に置き換えられる。たとえば昔購入してMP3の128kbpsでリッピングしていたCDが、iTunes Matchでアップロードすると、AACの256kbpsとしてダウンロードできるわけだ。このとき、元のファイルの素性は問われずiTunes Storeで正規に購入した曲と同じ扱いになるため、一部では違法にダウンロードした曲を合法ファイルに置き換える「ロンダリング」とも言われていた。ユーザーがアップロードしたファイルがiTunes Storeで販売されているとき、AACファイルに置き換えられる点はiCloudミュージックライブラリでも同じだが、iTunes Matchでは著作権保護機能(DRM)のないファイルがダウンロードできるのに対し、iCloudミュージックライブラリでは、Apple Musicで配信されている曲の場合、DRM付きのファイルがダウンロードされる(手持ちにない、Apple Musicからダウンロードしたファイルと同じDRM)。このDRMは「ミュージック」アプリおよび「iTunes」上でしか再生できない(ほかのアプリから利用できない)というものだ。通常はそれほど気にする必要はないのだが、もしクラウドにアップロードしたからローカルのファイルを処分してしまってもいいや、とファイルを削除してしまうと、あとでダウンロードしたファイルがすべてDRM付きになってしまうわけだ。ローカルのファイルは捨てないように、バックアップをとっておこう。なお、iTunes MatchとiCloudミュージックライブラリを同時に利用していると、iTunes Matchが優先されるようだ。
2015年08月14日トリニティは、Blueloungeのユニバーサルヘッドホンスタンド「Posto」を発売した。価格はオープンプライスで、同社オンラインストア価格は3,780円。プロダクトデザイナーのDominic Symonsと、グラフィックデザイナーのMelissa Sunjayaにより設立された総合デザインスタジオ「Bluelounge」により開発された同製品は、ヘッドレストに柔軟性のあるゴムを採用。ヘッドホンを置くと、そのカーブに沿ってしなやかに曲がる仕組みとなっており、あらゆるサイズのヘッドホンに対応する。また、使用していないときも、お気に入りのヘッドホンを美しくディスプレイすることが可能で、台座の底面に配置された吸着剤(取り外し可能)により、スタンドをしっかり固定できる。カラーは、ブラック、ホワイトの2カラーがラインナップされている。
2015年07月29日