バレエ、オペラともに世界最高の名門歌劇場、英国ロイヤル・オペラ・ハウスの人気公演の舞台映像を映画館で上映する『英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン2016/17』。このほど、6本のオペラと6本のバレエによる上映作品12本が決定、圧巻の日本版予告映像が到着した。昨シーズンも、オペラ「椿姫」やバレエ「ロミオとジュリエット」「くるみ割り人形」などが上陸し、好評を博した英国ロイヤル・オペラ・ハウスのシネマシーズン。ロンドンのコヴェント・ガーデンで上演されたバレエとオペラを、TOHOシネマズ系列を中心とした全国の映画館で鑑賞できるこの上映は、今シーズンは、オペラ「ノルマ」を皮切りに、オペラ「蝶々夫人」やバレエ「眠れる森の美女」といった人気作品12演目。すべての上映作品には、ロイヤル・オペラ・ハウスで人気の高い案内人による舞台裏でのインタビューや特別映像が追加されており、映画館の大スクリーンと大迫力の音響で、まるでライブ観劇しているような臨場感と、スペシャルな映像を同時に楽しむことができる。<全12演目ラインナップ>【ロイヤル・オペラ】「ノルマ」「コジ・ファン・トゥッテ」「ホフマン物語」「イル・トロヴァトーレ」「蝶々夫人」「オテロ」【ロイヤル・バレエ】「アナスタシア」「くるみ割り人形」「ウルフ・ワークス」「眠れる森の美女」「ジュエルズ」「真夏の夜の夢/シンフォニック・ヴァリエーションズ/マルグリットとアルマン」『英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン 2016/17』は11月25日(金)よりTOHOシネマズ日本橋、TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国10館の劇場にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2016年10月21日9月24日(現地時間)から8日間のカナダ・ロイヤルツアーを終えたウィリアム王子一家。ロンドンに向けてヴィクトリア空港への水上飛行機に乗るため、ジョージ王子はウィリアム王子に手を引かれ、シャーロット王女はキャサリン妃に抱っこされて港に現れた。「Mirror」誌によると、ウィリアム王子はキャサリン妃とともに「カナダの人々が私たちを温かく歓迎してくださったことに大変感謝しています」とコメントを発表したという。また、「ジョージやシャーロットにカナダを紹介することができて幸運です。この訪問は子どもたちの人生に大きく影響を与えることでしょう」とも語っている。カナダ国民に向けて“さようなら”のお手ふりをした後、水上飛行機に乗り込んだ一家。このツアーで同年代の子どもや動物たちとの触れ合いを通し、堂々とした成長ぶりを世界にアピールしたジョージ王子とシャーロット王女だったが、ジョージ王子は最後までメディアにサービスすることを忘れなかった。なんと席に着くや否や、窓に鼻を押し付けるといういかにも子どもらしい仕草を見せたのだ。思いがけないベストショットにメディアも大喜び。15分ほどの飛行の後、着陸すると、ジョージ王子はコックピットで操縦ごっこも楽しんだそうた。救急ヘリのパイロットでもあるお父様のように、将来はパイロットになる可能性もあるかもしれない。(Hiromi Kaku)
2016年10月03日24日(現地時間)、ウィリアム王子&キャサリン妃がジョージ王子とシャーロット王女を伴い、カナダのヴィクトリアに到着。いよいよ一家でのロイヤルツアーが始まった。ヴィクトリアに降り立った一家のファッションは、それぞれがブルーのアイテムを取り入れてコーディネートしており、ファッショニスタのキャサリン妃ならではのこだわりが感じられた。特に目を引くのはジョージ王子の品ある装い。7月に公開されたジョージ王子3歳の記念写真(ボーダーに鯨マークのニット姿)で着用したスペインブランド「Pepa&Co.」が再び採用された。すでにチェックのシャツ(約5,000円)は売り切れ、ショーツ(約4,900円)は在庫あり、ニット(約5,400円)は4週間待ちの大人気商品となっている。「People」誌によると、「Pepa&Co.」の設立者ペパ・ゴンザレスは、「前回に引き続き今回もキャサリン妃にこのスペインブランドを選んでいただけて光栄です」と感動しきりだという。服装はビシッとキメていたジョージ王子だったが、ヴィクトリア到着時間はロンドンでの真夜中。だいぶ“おねむ”だったのか、シャイなのか、出迎えたジャスティン・トルドー首相がしゃがんでジョージ王子とハイタッチをしようとすると、ジョージ王子が頭を横に振って拒むというなんともかわいらしい場面もあった。カナダ初日は長旅に疲れきってしまったジョージ王子とシャーロット王女。到着するや否や、すぐに眠りについたそうだ。(Hiromi Kaku)
2016年09月26日東京・千代田区のロイヤルパークホテルに、ハロウィンをテーマにしたスイーツとカクテルが新登場!販売期間は10月1日(土)~10月31日(月)。ハロウィンスイーツは全9種、ハロウィンカクテルは全5種が提供されます。遊び心いっぱいのスイーツとカクテルを味わいましょう。SNSでシェアしたくなる!ハロウィンスイーツロイヤルパークホテルでは「見た目にも可愛らしく、SNSなどで皆にシェアしたくなるようなオリジナリティあふれるハロウィンスイーツ」を目指し、パティシェがスイーツを開発しました。すぐに食べるのはもったいない、どこからフォークを入れたらいいか迷ってしまうほどのスイーツばかりですよ。ぜひ食べる前に撮影して、SNSでシェアしましょう。みんなにキュートで美味しいハロウィンスイーツのおすそ分けをしませんか?販売店舗は1階デリカテッセン「ロイヤルデリカ」。すべてテイクアウトでの提供です。●食べるのがもったいない!?スイーツメニューを紹介<スイーツ6種>ハロウィンパンプキンムース(税込2,592円)クモの巣や星をあしらった、ボリュームたっぷりのホールケーキ。カボチャのクリームを使ったムースです。パンプキンプリン(税込594円)カボチャの器に入った、定番スイーツのパンプキンプリン。カボチャのモンブラン(税込594円)人気のモンブランをカボチャアレンジで。ジャック・オ・ランタンをモチーフにしたデコレーションです。お化けのチーズケーキ(税込594円)チーズケーキを求肥ですっぽり包んだ、可愛いお化けケーキ。魔女の帽子がポイント。こうもりのチョコムース(税込594円)濃厚チョコムースがこうもりに変身。チョコ好きにはたまらない一品です。ハロウィンクッキー5枚入り(税込540円)アイシングクッキーのハロウィンバージョンです。ハロウィンパーティの手土産におすすめ。スイーツのほか、おやつやランチにピッタリなブレッドも販売されます。<ブレッド3種>パンプキンデニッシュ(税込378円)かぼちゃのマフィン(税込378円)パンプキンパン(税込270円)大人のハロウィンはメインバー「ロイヤルスコッツ」で乾杯地下1階のメインバー「ロイヤルスコッツ」にはハロウィンカクテル5種が登場。バーテンダーがハロウィンを表現した、オリジナルカクテルで乾杯しましょう。<メニュー>ジャック・オー・ランタンアイスコーヒーと相性バツグンのリキュール「カルーア」の限定バージョン、「カルーアパンプキンスパイス」を使用。コーヒーのほろ苦さがたまらない、大人の味わいトリックオアトリートアプリコット、金柑、オレンジをミックスした、色鮮やかでフルーティーなカクテル。スイートハロウィンパンプキンとバニラが香る濃厚なカクテルに、シナモンスティックをプラス。スパイシーでクセになる美味しさ。ウィッチズハットイメージは魔女。カシスとクランベリーを使い、さっぱりと飲みやすい味わいです。ハロウィンパーティーデザートのようなカクテルを飲みたい人に。たっぷり絞ったホイップクリームにカボチャをあしらっています。※価格はすべて税込1,620円ハロウィンスイーツとカクテル。どちらも気になりますね。販売期間は10月31日(月)まで。期間限定の美味しさをお見逃しなく!■ハロウィンスイーツ概要販売期間:2016年10月1日(土)~10月31日(月)販売店舗:1階デリカテッセン「ロイヤルデリカ」営業時間:11:00~20:00■ハロウィンカクテル概要販売期間::2016年10月1日(土)~10月31日(月)販売店舗:地下1階メインバー「ロイヤルスコッツ」営業時間:17:00~24:00【ロイヤルパークホテル】所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町2-1-1電話番号:03-3667-1111公式サイト:
2016年09月22日サンリオは、ブライダルファッションデザイナーの桂由美とコラボレーションしたウェディングプラン「YUMI KATSURA×HELLO KITTY ACTION」を2016年11月よりスタートする。ウェディングドレスには、ウエスト部分にハローキティとディアダニエルの刺繍を施し、ベールにはリボンがあしらわれるなど、HELLO KITTY ACTIONらしいこだわりの詰まった一着に仕上げた。また、招待状やウェルカムボードなどオリジナルアイテムを揃え、特別な結婚式を演出。結婚証明書には、ハローキティとディアダニエルが直筆のサインをして二人の愛を証明してくれる嬉しいサプライズも。挙式は、サンリオピューロランドのアトラクション「レディキティハウス」内で行うことができ、ハローキティとディアダニエルに参列してもらうことも可能だ。なお、施設内では、11月1日(火)からは、LOVEをテーマにしたイルミネーションショー「ミラクリュージョン★Happiness」が開催。歌手DAIGOが自身の結婚式で歌ったプロポーズソング「K S K」の楽曲とともに、ショーをロマンチックに仕上げる。【詳細】■「YUMI KATSURA×HELLO KITTY ACTION」受け付け開始時期:2016年11月開始予定プラン詳細:・サンリオピューロランド レディキティハウス内での挙式・ハローキティ、ディアダニエルの挙式参列・ハローキティ、ディアダニエルのオリジナル結婚証明書への署名・YUMI KATSURAコラボレーションオリジナル商品の展開(ウェディングドレス、ジュエリー、招待状、酒樽、祝儀袋ほか)挙式可能時期:2017年2月1日(水)~5月末予定※ピューロランド休館日を除く■サンリオピューロランド ミラクリュージョン★Happiness上演期間:2016年11月1日(火)~※終了時期未定上演回数:1日1回 ※休館日除く出演:ハローキティ、ディアダニエル会場:サンリオピューロランド住所:東京都多摩市落合1-31TEL:042-339-1111 (9:30〜17:00)休館日を除く
2016年09月05日ウェディングサーカスを運営するソウルエンジェルスが新たな海外ウェディング事業として立ち上げたオーバーシーウェディング(OVERSEA WEDDING)が、11月よりハワイにてブライズルーム用キャンピングカー「ラブトラック(LOVE TRUCK)」の稼働を開始する。従来のハワイウェディングでは、挙式会場やオアフ島各地でのフォトツアーに向かう移動手段としてのみ使用されてきたリムジン。オーバーシーウェディングでは、リムジンを単なる移動手段としての“豪華なタクシー”ではなく、これまでホテルで行われていたヘアメイクや衣装チェンジが移動中にできてしまう便利な車両として提案する。「ラブトラック」は、アメリカ本土西海岸より取り寄せた本格的なキャンピングカーをベースにカスタムされており、ヘアメイクのための特製のハリウッドミラーやクローゼットなどを設置。ただのリムジンや送迎用マイクロバスでは実現できないプライベート感はもとより、シャワールームやトイレなどを設置することで、公共トイレを探す必要がないストレスフリーの旅気分を味わうことができる空間に仕上げられた。なお、同リムジンは、テレビや映画、CMなどのロケの際にも利用することができる。
2016年09月02日ウェディング・フェア「マルシェ フォー ウェディング vol.4 2016」が開催。青山、スパイラルホールにて2016年8月26日(金)から28日(日)まで行われる。このイベントは、パリのマルシェのような感覚で、自由にウェディングアイテムを見て買い物を楽しめたり、展示や会場の紹介などを通してブライダルの豊富な情報を得ることができる。会場では35店舗以上のショップが出店。イー・エム(e.m.)やハスナ(HASUNA)をはじめ、ジュエリーやドレス、ギフトまで、人気のブライダルブランドの最新アイテムが一堂に会する。さらに、期間中は展示やインスタレーションが行われ、新しいウェディングのかたちをを提案する。注目は、スズキ タカユキ マリアージュ(suzuki takayuki marriage)の本イベントのためだけのインスタレーションとミュベール(MUVEIL)の新作ウェディングドレスの企画展だ。フレッドペリー(FRED PERRY)と協業したミュベールのコレクションは、ニットやパンツルックなど型にとらわれない個性的ものが多く、カジュアルにデイリー使いとしても活躍する。【開催概要】マルシェ フォー ウェディング vol.4 2016期間:2016年8月26日(金)~28日(日)会場:スパイラルホール住所:東京都港区南青山5-6-23 スパイラル3F■出店ブランド例クリオマリアージュ(Cli'O mariage)、CA4LA Bridal(カシラ ブライダル)、イー・エム(e.m.)、ハスナ(HASUNA)、アトリエナエ(atelier nae)、ビジュピコ(BIJOUPIKO)、クアラントット(quarant'otto)、ミュティン(mutin)、エヌドレス(N_DRESS)、blanco bianco(ブランコ ビアンコ)
2016年07月31日限定カラーのロイヤルブルー2016年7月15日、クオレ株式会社は自社が展開するコスメブランド「K-パレット」から「K-パレットリアルラスティングアイライナー24h WP」と「K-パレットリアルラスティングアイペンシル24h WP」を限定で発売した。今年の夏はマーメイドメイクが流行中。マーメイドメイクとはブルーを中心にしたアイメイクで、ワンポイントにピンクやパープルを取り入れるのが特徴。夏と言えば海ということで、まるで人魚姫のようなこのメイクが大流行しているのである。マーメイドメイクってどんなメイク?マーメイドメイクの要はブルーのアイライン。ブルーのアイライナーで目尻を少しはね上げるようにアイラインを引き、アイシャドウはいかにアイラインを際立たせるかが重要になるため色を出すことよりもグラデーションを重視する。リップとチークはピンクをチョイスすることで涼しげだけど可愛らしさも同時に叶えるマーメイドメイクができあがる。日本人の髪色や肌色、瞳の色にはブルー系のカラーが馴染みやすいことが知られており、このロイヤルブルーのアイライナーも日本人女性の瞳をくっきりと、白目を美しく見せる効果がある。2つのロイヤルブルー同ブランドの「1DAY TATTOO」シリーズはタトゥー感覚のキープ力で落ちにくいこととにじまないことが自慢。リキッドタイプのアイライナーはフィルムタイプで夜まで落ちにくいところはさすがの1DAY TATTOOシリーズだ。コシのある毛筆は極細ラインからはね上げラインまでどんなラインも自在に描くことができる。ペンシルタイプはクレヨンのような柔らかな描き心地と高発色がポイント。ラインを引いて1分待つと肌にピタッと密着し1日中「目ヂカラ」をキープ可能。しかも、付属のぼかしチップを使えばアイシャドウとしても使えるのが嬉しい。(画像はプレスリリースより)【参考】※クオレ株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2016年07月21日東京発の若手デザイナーがウェディングアイテムを提案する「TOKYO NEW BRIDE vol.4」が伊勢丹新宿店本館2階=TOKYO解放区で開催中。28日まで。毎年6月のジューンブライドの時期に行われる同イベントは今年で4回目を迎える。今回のテーマは“summer wedding”で、レースやオーガンジーなど軽やかで涼しげな素材を用いたアイテムが展開される。結婚式の主役である花嫁のためのドレスやアクセサリーはもちろんのこと、列席者のためのドレスや、ご祝儀袋やウェディングギフトなども展開する。花嫁に向けては、オリジナルのドレスやジュエリーを提案。レンタルと同じ価格帯でドレスをオーダー出来るアーチェロ(aacero)は、ウェディングドレスを全5型の中から選び、自分だけの一着が作れるパターンオーダー(12万円から)を実施。自分の個性を表現したドレスを作ることが出来る。型はドレープドレスやミニドレス、レーストップスのオールインワンなどがあり、ウェディングドレスとしてだけでなく、その後はパーティードレスとしても活躍してくれるものがそろう。生地はレースとコットンの2種類から選べ、オプションでフェザーをつけることも可能だ。ジュエリーブランド、ピエールピエール(pierre et pierre)では、ブライダルリングのオーダーに加え、自分とパートナーの誕生石を組み合わせたエンゲージリング(14万から)やマリッジリング(8万2,000円から)をオーダー可能。また会場では、ウェディング需要にフォーカスしたオンブレのシューズを展開。夏らしいウェッジソールシューズや、そのまま浜辺を歩けそうなフラットなウェディングシューズがそろう。また、結婚式の列席者に向けた提案として、ディファレス(differess)からは涼しげなオーガンジー素材やシフォン素材のドレスを展開。華やかさの中にも主役を引き立てる上品さを持ち合わせたゲストドレス(3万円から)が中心。さらに、ドレスを引き立てるソムニウム(somunium)のアクセサリーは、コットンパールと真鍮で作られた幾何学的なシンプルなデザインで、オケージョンシーンだけでなく普段使いも出来る。ウェディングシーンにまつわるギフト提案も充実。トウド(Toudo)からは内側にイニシャルオーダーが出来る貝殻の小物入れ(2,500円から)が登場。前回のイベントでも好評だったデザイン性の高いご祝儀袋はオツツミ(OTUTUMI)のもの。パールのティアラがモチーフのご祝儀袋は、同店限定で10セット用意される。さらに、中囿義光の温かみのあるマグカップや、ギフトコンシェルジュの真野知子がセレクトするバブーシュ(8,900円から)やハンドメイドのCutipol(クチポール)のカトラリーなど、ウェディングだけでなく新婚生活に欠かせないアイテムも販売される。会期中の6月18日 16:30から19:30、19日 13:00から16:00にはオルガグースキャンドル(OLGA-goosecandle-)のデザイナーが書いた似顔絵をもとにオリジナルウェルカムキャンドルを作成してくれるサービス(2万円)が行われる。担当バイヤーは「ウェディングシーンのファッションは、型にはまったスタイリングになりやすいが、そういったシーンでも自分らしい“個性”を表現してもらえたら。お客さまの感性にあったスタイルで、“自分らしい”ウェディングルックを楽しんで欲しい」とコメントする。
2016年06月20日英国ロイヤル・バレエ団の日本公演が開幕、多くのファンが待ちわびた3年ぶりの日本公演とあって、会場は熱気に溢れ、華やいだ雰囲気に。6月16日の初日の模様をレポートする。英国ロイヤル・バレエ団 チケット情報日本公演で上演されるのは、『ロミオとジュリエット』と『ジゼル』の2作品。いずれも同団ならではの伝統を体現する、人気のレパートリーだ。特に公演日程前半に組まれた『ロミオとジュリエット』は、1965年に英国ロイヤル・バレエ団で創作、世紀のスター、マーゴ・フォンテインとルドルフ・ヌレエフが初演したことでも知られる同団の看板演目。いくつものバレエ団でレパートリー化された人気作でもあるが、この公演では、“本家”だからこその優れたれた上演に、皆が期待を寄せる。初日のジュリエットは、同団のプリンシパル、ローレン・カスバートソン。この役を得意とするという彼女だが、第1幕の登場場面から、まさに十代前半としか思えない無邪気さと可憐さで、瞬く間に客席を魅了してしまう。最大の見どころとなるバルコニーのパ・ド・ドゥは、弾けるような瑞々しさで恋の喜びを表現するフェデリコ・ボネッリのロミオとの、うっとりするような愛の語らいに、すっかり心を奪われる──。ダイナミックなリフトを多用した見応えある踊りも、身体のラインの美しさや技術の確かさより、何より、ふたりの心の動き、そのドラマが胸を打つ。“シェイクスピアの国のバレエ”のなせる技か、台詞のあるお芝居を見るように、ごく自然に、気負わずに楽しめることも、大きな魅力だ。悲劇へと突き進み、どんどんその印象が変わっていくふたりの姿に息を呑むいっぽうで、町の人々が集まる市場や厳かな舞踏会の場の迫力に、圧倒されることもしばしば。ヴェローナの町の人々を活き活きと演じる彼らの姿を前に、初演以来、この作品の魂を大切に受け継ぎ、上演してきた彼らの素晴らしき伝統を実感した。日替わりで登場する主役ダンサーたちは皆、いまが旬とも言うべき実力派ばかり。多彩な才能を擁するロイヤル・バレエ団の魅力を存分に味わいたく、連日劇場に足を運ぶファンも少なくないだろう。日程後半に上演される『ジゼル』は、細やかな演劇的アプローチが特徴的なピーター・ライト版。これも英国ならではの魅力的な作品だ。さらに、先ごろ日本人ダンサーの高田茜、平野亮一のふたりがプリンシパルに昇進するという嬉しいニュースも飛び込んできた。彼らの活躍への注目度も、自ずと高まる。公演は6月26日(日)まで東京文化会館にて。チケットは発売中。取材・文:加藤智子
2016年06月17日「家政婦のミタ」の遊川和彦が脚本を担当するテレビ朝日の新ドラマ「はじめまして、愛しています。」。この度、本作で夫婦役を演じる尾野真千子と江口洋介のウェディングショットが披露された。自宅でピアノ教室を開いている梅田美奈(尾野真千子)のもとに、新しい生徒が母親とやってくる。だが、子どもの様子から音楽が好きではないと悟った美奈は、「無理にやらせても、上達しない」と、子どもの興味を引く特段の努力もせずあっさりとレッスンを終了。期待を裏切られた思いの母親は、「有名指揮者の娘だって聞いたから来たのに!」との捨て台詞を美奈に浴びせ、怒りもあらわに子どもを連れ帰ってしまう。反論せず、ただ頭を下げ親子を見送った美奈は、そのままトイレに駆け込む。「ああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」便器に向かってうっぷんを吐き出す美奈。これが、誰も知らない美奈の日常だ。その晩、美奈は帰宅した夫の信次(江口洋介)から、近所でゴミ箱をあさるなど不審な生き物が出没するとの噂を聞かされる。変質者か、危険な動物か分からないというが、そんなことよりも今、美奈が案じなければいけないのは近々ある国際コンクールのことだ。10代の頃から夢見ているコンクールでの入賞。これまで49連敗で35歳を迎えてしまった美奈は、年齢制限のあるコンクールへの出場は今回が最後だと決めていた。そんな覚悟で美奈がピアノの練習をしている最中に、夫が言っていた不審なものが自宅の庭に侵入。恐る恐るその正体を確かめると、それは幼い男の子だった! 服も体も汚れ、無表情で何もしゃべらない男の子の素性は何一つ分からない。その後、男の子は親から虐待を受けていたことが判明。その親もここ1か月以上、姿が確認されないことから、男の子は養護施設に入る。数日後、その男の子が、どういうわけか再び梅田家の庭に姿をあらわす。いまだ何も語らず、名前すら分からないという男の子が、2度も自分の家にやってきたことに運命めいたものを感じた夫は、密かに特別養子縁組について調べ始める…。キャストには、尾野さんと江口さんのほか、定職に就かずフラフラしている信次の弟・巧役に速水もこみち、妹・不破春代役に坂井真紀、梅田夫妻に、男の子を養子にできるかどうか審判を下す重要人物・堂本真知役に余貴美子、美奈の父・追川真美役に藤竜也が脇を固めている。7月の放送スタートに向け着々と準備が進む中、尾野さんと江口さんが演じる夫婦の結婚生活スタートを告げる、ウェディングシーンの撮影が行われた。尾野さんはデコルテの美しさが際立つベアトップのウェディングドレスを着用し、コンパクトにまとめた髪には、尾野さんがドレスよりも憧れがあるというベールを着け、「きれいだな~」と江口さんも絶賛の新婦姿を披露。一方の江口さんは、ベージュが基調のカラータキシードを着用。「衣装合わせの時からかっこよかった」と尾野さんも惚れ惚れする新郎ぶりを見せたが、本人は「こういうのが一番照れくさい服! いま、自分がどんな風に見えているのか全然分からないです(笑)」と終始照れながらも、肩を抱いたり、腰に手を回したり、後ろからハグしたり、劇中ではなかなか描かれないラブラブなシーンに挑んだ。しかし、ドラマ本編では、この日から10年の月日が流れ、2人が養子を迎えるかどうかというところからスタートする。今回の撮影に尾野さんは「江口さんは衣装合わせの時からかっこよかったですね。まだ、撮影日数も少ない中で、こんなに接近するなんて本当にドキドキ感が強かったんですが、逆に最初のうちにこれができて、美奈と信次の関係性をつかむのによかったなと思います。この先2人にいろんな事が起こりますから」と期待高まるコメント。また江口さんも「このドラマでは、結婚して10年が経っていて、信次の底抜けに明るいテンションの高さと美奈のどこか冷静な感じが対照的です。もちろん、今でもお互いに愛があるんだけど、子どもを迎えるかどうかで右往左往しています。なので、『ここから始まった』という2人の運命のスタートを今日感じることができてよかったです」と感想を語った。「はじめまして、愛しています。」は7月14日(木)21時~テレビ朝日にて放送開始。(cinemacafe.net)
2016年06月17日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)の新作クリスピーサンド「ロイヤルミルクティー」が、2016年6月28日(火)より期間限定で発売される。香り豊かなロイヤルミルクティーアイスクリームを、程よい甘さと苦みのロイヤルミルクティーコーティングで包み、サクサクのウエハースでサンドした新作。華やかな香りと繊細な渋みを持つダージリンの茶葉から抽出したエキスをアイスクリームとコーティングに使用しており、濃厚ながらすっきりとしたロイヤルミルクティーの味わいが楽しめる一品だ。【商品情報】ハーゲンダッツ クリスピーサンド ロイヤルミルクティー(期間限定)発売日:2016年6月28日(火)価格:272円+税(希望小売価格)販売店舗:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート種類別:アイスクリーム内容量:60ml成分 無脂乳固形分:9.5%乳脂肪分:13.0%卵脂肪分:0.8%原材料名:ホワイトチョコレートコーチング、クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、ウエハース、ミルクコーチング(植物油脂、砂糖、全粉乳、乳糖)、卵黄、紅茶、香料、植物レシチン(大豆由来)、カラメル色素(ウエハース部分)、(原材料の一部に小麦粉、卵白を含む)
2016年05月21日東京ブランド「アーチェロ(aacero)」のウェディングライン「aacero mariage」は、ロマンティックなデザイナーズウェディングを提案する、初の期間限定ストアを西武渋谷店にオープンする。期間は、2016年5月24日(火)から30日(月)まで。10年後にふと見た時でも素敵と思える、普遍的な美しさ。それほど魅力的で、思わず足を止めてみていたくなるドレスを「aacero mariage」は提案している。ドレスは、アトリエ1点1点手作業で製作されるものばかり。手刺繍の贅沢なドレスやシンプルなワンピースタイプなど、世界で1着のフルオーダードレスから、セミオーダー、レンタルドレスまでバリエーション豊かに揃えている。今回は、フランスやインドの刺繍を施したドレスを用意。また、二次会で映えるパンツルックや華やかなアクセサリーなど、幅広いアイテムを取り揃える。【イベント詳細】aacero mariage期間限定ストア開催期間:2016年5月24日(火)~30日(月)会場:西武渋谷店A館1階 プロモーションスペース住所:東京都渋谷区宇田川町21-1TEL:03-3462-0111
2016年05月20日「リカちゃん」×「ウェディング」をテーマにした特別展「リカちゃんが夢見るウェディング Licca's Sweet Wedding」が、神奈川・横浜人形の家で開催される。期間は2016年7月10日(日)まで。ウェディングをイメージした会場には、ウェディングドレスや白無垢姿のリカちゃんをはじめ、歴代の作品200体以上が展示される。6月5日(日)までの期間限定で展示される「ファンシー ダイヤモンド・リカちゃん」は、計881個、総カラット数51.433カラットのダイヤモンドを身にまとった世界一豪華なリカちゃん。衣装の細かいディテールや、1億円相当というゴージャスさにうっとりさせられるはず。また横浜地域限定のシリーズ、「横浜元町リカちゃん」も用意される。横浜元町が誇る「キタムラ」、「フクゾー」、「ミハマ」、「スタージュエリー」、「ポンパドウル」、「近沢レース店」の有名6大ブランドが豪華競演した、元町ブランドづくめのスペシャルなリカちゃんシリーズだ。さらにプレイランドも設置され、着せ替えやハウス遊び、ドールのヘアアレンジを自由に楽しむことができる。懐かしいものから最新のものまで、世代を超えて愛され続けているリカちゃんが集結するイベント。是非チェックしてみて。【開催概要】リカちゃんが夢見るウェディング Licca's Sweet Wedding開催期間:2016年4月29日(金)~2016年7月10日(日)時間:9:30~17:00(最終入館16:30) 会場:横浜人形の家 3階企画展示室住所:神奈川県横浜市中区山下町18番地TEL:045-671-9361観覧料:大人(高校生以上) 400円(税込)小人(中学生・小学生) 300円(税込)※別途入館料大人400円・小人200円が必要。協力:株式会社タカラトミー、一般財団法人日本玩具文化財団、株式会社ヒューモニー
2016年05月15日ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式からまもなく5年が経ついま、1人のブライダルデザイナーがキャサリン妃の“ウェディングドレス”をめぐって訴訟を起こしていると「The Sunday Times」誌が報道している。ブランド「アレキサンダー・マックイーン」の広報によるとクリスティーヌ・ケンダル氏が「私が描いたデザイン画のドレスにそっくり。盗作だ」として、キャサリン妃のウェディングドレスを製作した同ブランドにコンタクトを取ったのは、結婚式から13か月後のいまから約4年前。ドレスのデザインと製作を担当したクリエイティブ・ディレクターのサラ・バートンは「そんなデザイン画は見たことがないし、彼女が連絡を寄こすまでクリスティーヌ・ケンダルさんというデザイナーを知らなかった」とケンダル氏の主張を否定。同ブランド側は、4年前にそう否定したことで話は終わったと思っていた。それがいま、訴訟問題へと発展したことに「こんなに時間が経ってからなぜ蒸し返すのかと疑問だが、とにかくバカげている」とケンダル氏の「デザインを不当に盗まれた」という主張を再度否定した。キャサリン妃のファッションは世界でも注目の的で、特に本国イギリスでは身に付けたものが瞬く間に売り切れてしまうほどの影響力を及ぼしている。キャサリン妃はウェディングドレスに限らず、公務でも「アレキサンダー・マックイーン」のアイテムをたびたび着用している。(Hiromi Kaku)
2016年04月27日以前、国内で結婚式を挙げるのとほぼ変わらない価格で「海外ウェディング+国内で披露宴」を行うスタイルをご紹介しました。今回は、海外の人気ウェディングリゾート地8選をピックアップしご紹介。海外で挙式したいカップルは、参考にしてみては? ■ハワイ「ザ・テラス バイ・ザ・シー」定番だからこそ人気が高く、みんなが憧れるハワイ。その中でも憧れのウェディングリゾート地「バイ・ザ・シー」は、ワイキキの海と空、ダイヤモンドヘッドの3拍子が揃ったハワイで唯一のチャペルです。■ハワイ「モアナルアガーデン」大自然の中で愛を誓い合うモアナルアガーデンウェディング。大きくそびえ立つ“モンキーポッド”が二人を祝福し、神聖な誓いを交わすには最高のシチュエーション。自然派志向のカップルにおすすめです。■ギリシャ「サントリーニ島」エーゲ海に浮かぶ三日月形の島。白い家が立ち並ぶ爽やかな街並みと青い海とのコントラストが絵のよう。人気の観光地としても有名なサントリーニ島。一度は訪れてみたい憧れのウェディングリゾート地です。■フランス「モン・サン・ミッシェル」1300年の歴史をもつ修道院。世界遺産にも登録され、1日1組限定で式を挙げることができます。驚きなのは、モン・サン・ミッシェルが婚姻届を永遠に保管してくれること。フランス西海岸のサン・マロ湾に浮かぶ小島に、二人だけの特別な時間が待っています。■タヒチ「ツパイ島」ハート型が特徴の島で、その日に上陸できるのは式を挙げる一組だけ。島を貸し切って誓い合う瞬間は、間違いなく記憶に残る特別な時間となるでしょう。■スペイン「カサ・バトリョ」情熱の都スペインで挙げる式は、なんとガウディ作の世界遺産。カサ・バトリョを貸し切り、二人だけで愛を誓い合う。特別な日だからこそ許される贅沢な時間。幻想的なガラス細工や優雅な曲線が美しい独創的な建物は、まさに芸術的です。■パリ「シャトー・デスクリモン」まるでシンデレラ城のようなシャトー・デスクリモン。ルイ16世の間で式を挙げることができ、この日だけは“お姫様”になった気分を味わえます。日本では決して味わえない、メルヘンで優美な空間が一生の思い出に。■グアム「シェラトン・ラグーナ ホワイトアロウ」日本から飛行機で約3時間。“世界で最も夕日が美しい”と言われるラグーナホワイトアロウのチャペルで愛を誓い合います。床一面ガラスのチャペルは、青く広がる海とラグーンに囲まれた美しい空間です。このほかにも海外には人気のウェディングリゾート地がたくさん。今回は、特に人気の高い代表的なスポットをご紹介しましたが、お気に入りを彼と一緒に見つけてみるのも楽しいかもしれません。
2016年04月26日オルビスはこのほど、1食おきかえダイエットの人気商品『プチシェイク』から、春季限定の「ロイヤルミルクティー風味(マンナンボール入り)」(7食分1,512円・税込)を数量限定で発売した。販売は通信販売、全国の「オルビス・ザ・ショップ」にて。「プチシェイク」は、牛乳100mlと混ぜ、通常の食事に1食分おきかえるだけで手軽にカロリーダウンできるダイエット食品。「フレッシュストロベリー味」「マスカット&アロエ味」など10種類がラインアップする。今回、数量限定で発売した同商品は、香り豊かなロイヤルミルクティー風味で、こんにゃく由来の「マンナンボール」も加えた。かむことでさらに満足感がアップするという。1食分に食物繊維をはじめ約1/3日分のビタミン11種類と鉄も配合した。カロリーは1食あたり151kcal(牛乳100ml分の約69kcalを含む)。
2016年04月25日人生の一大イベントである結婚式。海外リゾート地でのウェディングに憧れる女性も多いのではないでしょうか。しかし、気になるのは費用の問題。海外で結婚式を挙げるとなれば「高そう」というイメージが先にきてしまいますよね。ところが最近では海外で挙式するカップルも増えており、海外リゾート地でのウェディングプランが大人気。ポイントは、「海外で挙式+日本で披露宴」のプラン。この方法だと、やり方次第では国内で結婚式を挙げるのとほとんど変わらない価格で、海外ウェディングを実現できることも。そこで今回は、海外ウェディングを現実的な価格で実現するためのポイントについてご紹介したいと思います。海外ウェディングも夢じゃない! 国内で挙式して披露宴を挙げた場合の平均費用は、式に招待する人数を75人で設定したとき約350万円が目安。一方の海外ウェディングは挙式・渡航費・宿泊費・軽いパーティーを開いて約150万円前後。ただし、海外ウェディングは少人数の招待がほとんどです。家族だけを招待する場合が多く、もし海外まで友人や知人など大人数を招待するとなれば高額になってしまいます。「海外で式を挙げたい」、でも「できる限り関係者は招待したい」というカップルにピッタリなのが、「海外で挙式+国内で披露宴」のプランです。しかし普通に考えると、海外で挙式+国内で披露宴となれば450万円くらい費用がかかってしまいます。(例:海外挙式150万円+披露宴300万円)これでは現実的な価格とは言えませんよね。では、費用を抑えるためには、どのような方法があるのでしょうか。国内での披露宴が鍵国内で結婚式を挙げるのとほぼ変わらない値段で「海外で挙式+国内で披露宴」を実現するには、国内での披露宴を上手くやり繰りすればいいんです。一般的なご祝儀制の披露宴ではなく、会費制のパーティー形式で披露宴を行えば費用を最小限に抑えることができます。そうしたプランを取り扱っている旅行代理店も多く、海外ウェディングのエージェントなども比較すれば低予算で「海外で挙式+国内で披露宴」のプランを組むことが可能です。●国内で結婚式を挙げる場合の平均予算・・・約350万円(招待数75人)内訳:挙式+ご祝儀制の披露宴●海外で挙式+国内で披露宴プラン・・・約350万円(招待数75人)内訳:海外で挙式150万円+会員制のパーティー形式で披露宴200万円ポイントは1.5次会スタイルここで気になるのは披露宴のクオリティ。パーティー形式と聞けば低いクオリティをイメージしがちですが、実際はとてもオシャレ。ポイントになるのは、1.5次会スタイルで行う会員制パーティーの披露宴。海外ウェディングの様子をビデオで撮影し、それを披露宴で流せばお披露目もできます。つまり、海外で挙式したあと帰国し、1.5次会形式の会員制パーティーで披露宴を行えば、国内で結婚式を挙げるのとほとんど変わらない価格で実現できます。その際は、旅行代理店や海外ウェディングのエージェントが提供しているプランを参考にしながら、最適な方法を検討するのがおすすめです。「海外の、こんな場所で式を挙げたい」といった希望もあるでしょうし、いろいろな方法を考えながらプランを組み立てるのも海外ウェディングならではの魅力と言えるでしょう。
2016年04月21日ミュベール(MUVEIL)が東京・南青山にある旗艦店GALLERY MUVEILにて2月26日から28日まで、新作ウェディングドレスのお披露目イベントを開催する。ミュベールのウェディングドレスは、ガーデンウエディングやレストランウエディングなどをイメージしたシンプルな装いが特徴。結婚式のウェディングドレスとしてだけではなく、カジュアルなパーティーや結婚記念日を祝う日場などでも着られるようにデザインされている。今回のイベントでは、新作ウェディングドレス3型を披露。パンツ、キャミソール、チュールレースがセットになったドレスと、FRED PERRYのニットをリメイクしたドレス2型が、初お目見えとなる。15年プレフォールコレクションで発表された「シルクロングプリーツドレス」(20万円)も展示され、試着&予約をすることができる。オーストリッチが施されたこのミニドレスは、後ろがプリーツ仕様になっており、裾は少し長め。2WAYで着こなすことができ、オーストリッチが付いたトップスを脱ぐとシンプルなノースリーブのワンピースになる。また、同イベントではウェディングドレスの他、GALLERY MUVEILの限定商品であるウエディングチャームやドールも販売。チャームとドールには花嫁のドレスの中のパンツと新郎のスーツの後ろに刺繍で名前を入れてくれる。その他、同イベントでは、デザイナーの中山路子が好きなデザイナーの1人である岡野隆司によるブランド・フォー フラワーズ オブ ロマンス(FOR flowers of romanceのアイテムも販売。小さなスズランが連なったティアラや、スズランをモチーフにしたコサージュが付いたウェディングドレス、たくさんのポピーの花をあしらった愛らしいドレスなどのアイテムを展開する他、ブラックドレスの販売及び予約会も開催。同イベントを記念して、ブラックドレスを着たグランマチャームも数量限定で販売される。
2016年02月19日ロイヤルホールディングスは2月9日から、国産のフレッシュな苺を使用した季節限定デザート4種を全国のロイヤルホストで販売する。5月初旬までの販売を予定。販売時間は11:00~24:00。「いちごみるくパフェ~パンナコッタと苺のグラニータ~」(650円)は、パンナコッタ、バニラアイス、苺のグラニータを盛り合わせた。店舗で一粒ずつクラッシュしたフレッシュな苺と、練乳で仕上げている。やや粗めに削った氷の粒が残るグラニータのザクザクした食感が楽しめるという。「苺のブリュレパフェ」(720円)は、キャラメリゼしたクレームブリュレやフレッシュ苺、ストロベリーソルベ、塩キャラメルアイス、バニラアイス、グラハムビスケットなどが層になったパフェ。カリッとした食感となめらかな口当たりが特徴とのこと。「苺のパリブレスト」(650円)は、自転車レース『パリ・ブレスト・パリ』を記念して考案したもので、自転車の車輪の形をしたフランス菓子をアレンジした。シューにバニラアイス、カスタードクリームと苺クリームを挟み、フレッシュな苺をトッピングした。「苺のトライフル」(630円)は、苺のショートケーキを食べているようなグラスケーキ。スポンジケーキ、カスタード、フルーツ、ホイップクリームを重ねて作るイギリスの伝統的なデザート「トライフル」をアレンジした。※価格はすべて税別。一部価格が異なる店舗もあり
2016年01月18日楽天は1月7日、結婚式場探し・結婚式準備の総合情報サイト「楽天ウェディング」にて、結婚式場の下見を疑似体験できる「バーチャルウェディングシステム」を、結婚式の企画・運営を行う企業向けに提供開始した。導入第一段として、テイクアンドギヴ・ニーズが、同システムを利用した式場案内サービスを1月10日より展開する。同システムは、結婚式場やチャペルの実写の静止画像を組み合わせ、楽天ウェディングが制作する三次元のバーチャルリアリティ(以下、VR)映像を、米Oculus VRが開発したVR用ヘッドマウントディスプレイ(以下、HMD)の「Oculus Rift(オキュラスリフト)」に投影するもの。VR映像は、楽天技術研究所が開発した技術を活用して制作され、HMD装着者の頭の動きに応じて360度全方位を見渡せるだけでなく、ゲームパッド(コントローラー)を使って空間内の移動もできるため、実際に会場を下見しているような体験を提供することができる。今後、式場が利用中で希望者への見学案内ができない場合や、式場を離れたイベントなどでの案内の際に、会場の魅力を臨場感のあるかたちで伝えるための営業ツールとして、システムとHMDなどの必要機器を1カ月単位で提供していく。基本料金は、1カ月の利用で120万円(税別)で、「映像の企画・撮影」や「VR画像への変換などのシステム構築」「機器一式(Oculus Rift、ノートパソコン、ゲームパッド)の貸出」が含まれる。利用期間を延長する場合は、追加で1カ月30万円(税別)が必要。また、撮影場所を追加するには、東京会場の場合に1会場30万円(税別)を負担する必要がある。
2016年01月08日ロイヤルホストは、ファミリーレストランを舞台にしたTVアニメ『WORKING!!!』とのコラボレーション企画として、12月15日(火)から2016年1月17日(日)までの期間、ロイヤルホスト秋葉原店にて、『WORKING!!!』の舞台であるファミリーレストラン「ワグナリア」特製メニューを販売する。アニメ『WORKING!!!』は、北海道某所にあるファミリーレストラン「ワグナリア」を舞台にしたコメディーアニメ。ロイヤルホストでは、2010年から2012年にかけても、秋葉原店でコラボレーション企画として、特製メニューの販売と特製コースターのプレゼント企画を期間限定で実施している。今回は12月26日(土)の『WORKING!!!』1時間スペシャル 第14話「ロード・オブ・ザ・小鳥遊」のテレビ放映を記念して、キービジュアルにもあるメロンクリームソーダを含む全5品の特製メニューを販売。期間中、「ワグナリア」特製メニューを注文すると、非売品の限定オリジナルコースターがプレゼントされる。○ロイヤルホスト×『WORKING!!!』 限定コラボメニューアニメの舞台であるファミリーレストラン「ワグナリア」特製メニューとして、2種類のプレートメニューと2種類のパフェを提供。今回新たに、爽やかな風味のメロンソーダにバニラアイスとチェリーをのせた『Wagnaria特製メロンクリームソーダ』も登場する。なお、メニューにつく"フラッグ"もイラストが異なる2種類が用意される。【第1弾】12月15日(火)~12月31日(木)○Wagnaria特製プレート ハンバーグカレー&海老フライビーフ100%のハンバーグに海老フライ、カレーライスといった洋食の人気メニューが一皿に集まったボリューム満点のプレート。1,389円(税込1,500円)。○Wagnaria特製ストロベリーパフェバニラとチョコのアイスにストロベリーソースとホイップクリーム、サクサクのパイをご一緒に。602円(税込650円)。【第2弾】1月1日(金)~1月17日(日)○Wagnaria特製プレート オムライス&海老フライふんわり卵のオムライスにコクのあるドミグラスソースをかけた一品。海老フライも添えたワンプレートで。1,389円(税込1,500円)○Wagnaria特製 チョコレートパフェチョコとバニラのアイスにバナナ、チョコソースをあわせた定番パフェ。香ばしいグラハムクラッカーがアクセント。602円(税込650円)。【通期販売】12月15日(火)~1月17日(日)○Wagnaria特製 メロンクリームソーダ爽やかな風味のメロンソーダにバニラアイス、チェリーをのせたメロンクリームソーダが新登場。463円(税込500円)。(C)高津カリノ/スクウェアエニックス・「WORKING!!3」製作委員会
2015年12月04日イルミネーションで彩られた非日常空間と料理を提供株式会社ベストブライダルが全国展開で運営するゲストハウスウェディングでは、2015年12月1日から23日まで会場を一般開放し、『プレミアムイルミネーションブッフェ』を、プレミアムな料理、シェフによるライブパフォーマンス、イルミネーションによるクリスマスカラーで彩った会場とし開催する。『プレミアムイルミネーションブッフェ』クリスマスカラーである「赤」をテーマカラーにした華やかな空間の中、シェフが、すべてにこだわり抜いた逸品の「黄金のローストビーフ」は、シェフ自らが、目の前でフランベ&カッティングしたり、その場で揚げたての天ぷらを6種の塩で堪能できたり、ウェディング料理として人気の料理が、前菜からデザートまで約20種類がブッフェ形式で提供される。女性のカラダが喜ぶドリンクメニューも豊富ヒアルロン酸やコラーゲンがたっぷり入った「ビューティースパークリングカクテル」をはじめ、ビタミン豊富ないちごを贅沢に使用した3種類のスペシャルカクテルやホットカクテルなど、ドリンクメニューは女性にうれしいものも充実している。通常開放されない非日常空間で、クリスマスイルミネーションに包まれ、シェフによる炎と音のプレミアムなディナーが1人6,000円(サービス料・税込み)で提供される。クリスマスイブとクリスマス2日間限定12月24日(木)・25日(金)の2日間限定でクリスマス限定ディナーコース『プレミアムイルミネーションコース』も1人12,000円(サービス料・税込み)で提供される。本格ゴシック様式の大聖堂で、フランス料理フルコースとフリードリンク、食前食後にはクリスマスソングのチャペルコンサートを楽しむことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】ベストブライダルゲストハウスウェディングの総合プロデュース
2015年11月18日ワタベウェディングとクラウディアはこのほど、吉川ひなのプロデュースによる国内向けウェディングドレスの新ブランド「alohina moe(アロヒナモエ)」の新作ドレスショーを開催した。ワタベウェディングは2013年より吉川ひなのプロデュースのリゾートウェディング向けドレスブランド「alohina」を販売しており、今回はドレス販売メーカーのクラウディアと共同で、国内レンタル専用ブランドを開発。「alohina moe」のブランド名はハワイ語で"まばゆい空"を意味する「alohirani」と"ひなの"を掛け合わせた「alohina」と、ハワイ語で"夢"を意味する「moe」に由来するという。プロデュースを担当した吉川ひなのは、大好きだという虹をドレスに表現するために苦労したことや、各ドレスについて花嫁をかわいく美しく見せるために工夫した生地やカラー、デザインのポイントについて語った。ショーでは自身もモデルとなり、フリルと花が付いた大人の雰囲気のブルーカラーのドレス(AH-0012 Blue)や華やかなフリルが重なったプリンセスラインのホワイトドレス(AH-0001 OW)、ハワイの虹を表現したというレインボーカラーが特徴のドレス(AH-0010 Pink)姿を披露した。その他、花やリボンをあしらったドレスなどを、さまざまなカラーで表情豊かにそろえている。価格は、30万円~を想定しているという。
2015年11月02日『007』シリーズ最新作『007 スペクター』(12月4日公開)の英国ロイヤルプレミアが現地時間26日(日本時間27日)、ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで行われ、主演ダニエル・クレイグらキャスト陣に加え、英国王室のウィリアム王子とキャサリン妃夫妻、さらにヘンリー王子が出席した。世界最速上映となった同プレミアの会場では、レッドカーペット中央に特設ステージが設置され、アバンタイトル(オープニング)のメキシコの祝祭「死者の日」に登場するガイコツのオブジェを展示。ボンドカーのアストンマーティンDB10、ジャガーC-X75もお披露目された。そして、4,000人の招待客のほか、朝から並んでいたファンの姿や会場外にも数千人が殺到。30以上の国や地域から、スチール200以上、ムービー150ものマスコミも駆けつけた。熱気あふれる会場に一番に登場したのは、黒いタキシードに身を包んだジェームズ・ボンド役のダニエル・クレイグ。一人ひとりにサインや写真撮影に応じると、ファンから歓声が上がった。ダニエルは「素晴らしい人々の途方もないハードワークによって、この映画は完成した。だからこそ今夜は特別なんだ。その皆が集まって、自分たちの仕事を祝うことができるんだから」と喜び、再びボンドを演じることについて「ボンド役を演じるのは最高に楽しいことだから、このような作品で素晴らしい人々と一緒に仕事ができて光栄だった」とコメント。最後に「エキサイティングな映画を作ったと感じているしとても誇りに思っているから、皆さんに見ていただけるのが待ちきれないよ」とメッセージを送った。背中が大きく開いたゴールドのドレスで登場したボンドガールのレア・セドゥは「出演者は素晴らしい人ばかりでした。そしてもちろん、監督のサム・メンデスは素晴らしかった。私は彼の大ファンなんです。全てが最高でした」とコメント。もう1人のボンドガール、モニカ・ベルッチも深いスリットの入った濃緑色のベロアドレスで登場し、「『007』がイギリスの象徴だということは知っていましたが、今まさにそれを実感しています。ダニエル・クレイグは紳士でした。ジェームズ・ボンドとしてではなく、人間としてです」と語り、ダニエル・クレイグと3人でのフォトセッションに応じた。その後、ウィリアム王子とキャサリン妃が登場。ジェニー・パッカムの淡いブルーのドレス姿で登場したキャサリン妃は、歓声に笑顔で応じた。そして、レッドカーペット上で2人を迎えたダニエルと握手し、最新作の公開を祝福した。なお、『007』シリーズは過去にもロイヤルプレミアを開催しており、『007/カジノ・ロワイヤル』ではエリザベス女王陛下、『007/慰めの報酬』ではウィリアム王子とヘンリー王子、『007/スカイフォール』ではチャールズ皇太子とカミラ夫人が出席した。SPECTRE(C)2015 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc., Danjaq, LLC and Columbia Pictures Industries, Inc. All rights reserved
2015年10月27日ベルリン・フィル、ウィーン・フィルと並ぶ世界三大オーケストラのひとつ、オランダ王立オーケストラの世界ツアーを追ったドキュメンタリー映画『ロイヤル・コンセルトヘボウオーケストラがやって来る』から、待望の予告編映像がシネマカフェにて解禁となった。英グラモフォン誌が世界のオーケストラ2014年第1位に選出した、オランダのロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団に初めて密着した本作。創立125周年を記念して行われたワールドツアーは、オーケストラの楽団員たちにとって、世界中の人々とふれあい、限りない音楽の力を再発見する旅となった――。解禁された予告編では、楽団員が町の食料品店や、豪華なコンサートホール、川の上などさまざまな場所で演奏する楽団の様子と共に、彼らの奏でる音楽に酔いしれ、涙する老人や、逆に手を叩いて喜ぶ少年少女の姿が映し出される。ツアーの裏側に迫るだけでなく、コンサートで訪れた国の人々と楽団員が音楽を通して触れ合っていく様子は、音楽には国境はなく世界をつなげることができると予感させるもの。また、「音楽が好き」と目を輝かせながら語る少女の言葉も印象的に映り、本作が描き出す音楽の無限の可能性が伝わってくる予告編映像となっている。世界ナンバーワン・オーケストラが奏でる類い稀なその響きが彼らのコンサートに集う人々の人生に重なり、人びとの心をゆり動かす瞬間を、まずはこちらから確かめてみて。『ロイヤル・コンセルトヘボウオーケストラがやって来る』は2016年1月、渋谷ユーロスペースほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年10月19日ロイヤルホストは19日より、「和梨のパフェ マロンクリームとほうじ茶ゼリーを添えて」を、「ロイヤルホスト」店舗で販売する。○季節を感じる旬の国産梨が楽しめるデザート同店では、旬の果物を多くの人々に楽しんでもらうため、2014年9月から四季折々の国産フレッシュフルーツを用いたデザートを提供。今回は、この時季に旬を迎える和梨を使用した季節限定デザートとなる。さっぱりとした甘みとみずみずしい果汁が特徴の和梨を、白い梨の花をイメージして盛りつけた。和梨の果実の下には、ほんのりラム酒が香るマロンクリーム、カリッとした食感がアクセントのピーカンナッツ、クリーミーなバニラアイス、優しい渋味とすっきりした後味のほうじ茶ゼリーを重ねている。和と洋の素材の組合せが織りなす味わいと、白く可憐な見た目が魅力的なパフェになっているという。和梨の品種は主に「南水」と「新高」を使用。なお、材料にアルコールが含まれているため、子どもや運転者はオーダーできない。価格は734円(税込)で、一部価格が異なる店舗がある。販売期間は、10月19日~12月上旬(予定)。販売時間は、11時~24時。和梨の収穫状況によって、販売時期が予定と異なる場合がある。また、一部取り扱いのない店舗、販売期間が異なる店舗がある。
2015年10月11日東京ディズニーシー・ホテルミラコスタでは2016年4月1日(金)以降、ミッキーマウス、ミニーマウス、そして新たにダッフィーがお祝いにかけつけるウェディングのオプション・プログラム「“アウグーリ!”グリーティング・フロム・ミッキー&ミニー&ダッフィー」が登場する。また。同ホテル最高級のスイート「イル・マニーフィコ・スイート」に宿泊可能な新たなディズニー・フェアリーテイル・ウェディングのプランもスタートする。「“アウグーリ!”グリーティング・フロム・ミッキー&ミニー&ダッフィー」は、ミッキーとミニー、そしてダッフィー新郎新婦のためにお祝いにかけつける、特別なオプション・プログラムのこと。ミッキーとミニーはケーキ入刀のお手伝いのあと、ダッフィーが運んでくる結婚誓約書にサインを行い、署名の後に記念撮影へ。このプログラムでしか会うことができないコスチューム姿のミッキー、ミニー、ダッフィーとの記念撮影は、一生の想い出となるに違いない。また、写真の撮影は数パターンでの撮影も可能となっている。また、同じく2016年4月1日(金)以降、“1日1組”限定の特別なウェディングプログラム「ミラコスタ・ウェディング・ロマンティコ ~イル・マニーフィコ~」もスタート。贅をつくした東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ最高級のスイート「イル・マニーフィコ・スイート」で支度と宿泊、チャペル・ミラコスタでの挙式、そして東京ディズニーシーの眺望が楽しめる小宴会場での会食を組み合わせたウェディングプログラムで、優雅なインテリアと忘れることができない見事な眺望とともに、最高のひとときを堪能できる。この「ディズニー・フェアリーテイル・ウェディング」とは、3つのディズニーホテル(ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテル)の各ホテルで選べるディズニーホテルの婚礼プログラムの総称のこと。上記以外も各ホテルで多彩なプログラムを用意しているので、これを機会に参考にしてみて。■「“アウグーリ!”グリーティング・フロム・ミッキー&ミニー&ダッフィー」※「“アウグーリ!”グリーティング・フロム・ミッキー&ミニー&ダッフィー」は、ウェディングプログラム「ミラコスタ・ウェディング・トラディツィオナーレ」をお選びいただいた方がお申込みいただけるオプション・プログラム。※ミッキーとミニーがお祝いにかけつける「“アウグーリ!”グリーティング・フロム・ミッキー&ミニー」も引き続き選択可能。【ご利用開始日】 2016年4月1日(金)【料金】 194,400円(別途ウェディングプログラム料金)■「ミラコスタ・ウェディング・ロマンティコ ~イル・マニーフィコ~」【ご利用開始日】 2016年4月1日(金)【料金】 10名様 1,250,000円(1名様追加料理21,700円、飲物6,250円より)【内容】 挙式料/料理(21,700円)/飲物(6,250円)/控室料/イル・マニーフィコ・スイートでの美容着付料(おふたり式服分)/乾杯までの司会者および音響費/介添料/スナップ写真(50カット)※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年10月01日大手ファミリーレストランチェーンのロイヤルホストは2013年11月、同業界では初となる全国228店舗(当時)の全席禁煙を実施した。発表した際には賛否を含めた様々な反応があったが、約2年経った今、全席禁煙のプラス効果が表れているという。禁煙化を率先して推進してきたロイヤルホストの佐々木徳久取締役が、同社の果敢なチャレンジを語ってくれた。○ブランドの再構築が全席禁煙化のきっかけ1971年に1号店が開業したロイヤルホストは、ファミリーレストランの御三家の一つとして愛されてきたブランドである。全国200店舗を超える規模にもかかわらず、店舗にコックを配置し、ひと手間をかけて調理するなど、味にこだわっている点が人気の一要因となっている。また、クオリティの高い料理に合わせて、店内環境や従業員のサービス力なども徹底的に整備し、健康的で明るく、清潔感のある店作りにもこだわっている。結果として価格的には他のファミリーレストランに比べて少し高く設定されているが、それに値するだけの料理とサービスを受けられるのがロイヤルホストの強みとなっている。そんなロイヤルホストが全店全席禁煙化に取り組み始めたのは、2013年から遡ること4年前の2009年。きっかけは不況による経営悪化だったと佐々木取締役は振り返る。「当時、食の多様化でファミリーレストランの存在感が薄まったことに加え、リーマンショックの煽りを受けて、経営が揺らいでいました。そのため、改めてロイヤルホストとしてのブランディングを行うべきと様々な取り組みを行いましたが、その一環として数年かけて全店の全面改装をすることになったのです。その際、改装を機に全店全席禁煙化をすることが、ロイヤルホストとしての価値をいっそう高めることに繋がるのではないかという話になりました」。欧米等のレストランでは早くから全席禁煙が進んでいた。ロイヤルホストもいつか向き合わなくてはならない課題ということはわかっていたが、喫煙者の足が遠のけば、その分の売上減少などの可能性があり、なかなか踏み切れなかった。しかし、煙のない空間での食事の提供はロイヤルホストの価値向上に直結するはずとの考えから、同社は大手外食産業では初となる思い切った挑戦を始めた。○客層がビジネスパーソンからファミリーにシフト最初に全席禁煙を実施したのは、東京の板橋と南葛西の2店舗。場所柄、ビジネスパーソンが多く、喫煙席の利用率も高かったこともあり、最初の数ヶ月は売上が落ちてしまったという。「それでも、データを分析するとファミリー層の増える週末には売り上げが増えていましたので、全席禁煙の効果があるのがわかりました。諦めずに継続していくと、地域の皆さんにロイヤルホストの取り組みが伝わって、平日も主婦や高齢者の方を中心とする非喫煙者の方々に利用いただけるようになりました。まさしく利用されるお客様が入れ替わる格好となったのです」。3ヶ月ほどで利益も回復。煙のない清浄な環境で食事をゆっくり楽しみたいというファミリー層などが増え、自ずと客単価も上がり、売り上げ全体が底上げされるという効果も得られた。○喫煙率が非常に高い店での成功が自信に以後、この成功事例をモデルとして、段階的に全席禁煙を推進していくも、順調に成し遂げられたわけではない。喫煙者の多い地域では長く苦戦した店舗もあった。それでも同社は、全席禁煙を導入すれば効果があると信じて粘り強く取り組んでいった。象徴的なのは渋谷の道玄坂の店舗だという。全店でも売り上げはトップクラスだが、喫煙者の多い店舗であった。営業担当者からも全席禁煙には否定的な声しか聞こえてこなかったが、トップの一声で一気に動いていくことになる。「2011年に代表取締役社長の矢崎精二が同店を視察した際、タバコの煙で充満している店内を見て、『この環境はお客さまにとっても、ロイヤルホストで働く者にとっても目指すべき姿ではない』と、全席禁煙をトップダウンで行いました。さすがに売り上げの回復には時間がかかりましたが、半年もすると他の店と同様にご家族連れの方が来店されるようになっていきました」。喫煙者の多いエリアでも、タバコの煙がない空間を望む人はいる。全席禁煙のニーズはどんなエリアにも存在する――道玄坂の事例でそう確信することができたことにより、ロイヤルホストの全席禁煙化は一気に加速したそうだ。「時間を掛けて地域とじっくりと対話することで、ロイヤルホストとしての考え方やメッセージを丁寧に発信してきました。4年かけて順を追って積み重ねた結果、スムーズに全席禁煙を達成できたのだと思います」。当初懸念された喫煙者の足が遠のくことによる売上減はあったものの、同社の信念と努力によって、結果的には全席禁煙がロイヤルホスト全体での売上向上につながったと佐々木取締役は自信を持って語った。東京都は訪日外国人の受け入れ態勢整備のため、宿泊・飲食施設の分煙化の支援を始めている。禁煙、あるいは分煙が業界の中でも積極的に検討が進んできているようである。もちろん賛否両論はあるだろうが、ロイヤルホストの"禁煙"という選択肢は業界に一石を投じたことは間違いないだろう。※この取材は2015年8月25日に行いました
2015年09月16日オーダーメイドウェディングを提案するイベント「The Praise vol.2」が9月26日、27日の2日間、東京・目黒の「She said YES!」で開催される。同イベントを手掛けるのは、これまで数多くのオーダーメイドウェディングをプロデュースしてきた「トランジットクルー(TRANSIT CREW)」と、移動式教会“モバイル・チャペル”などで空間演出を行う「サンタフラミンゴ(Santaflamingo)」。今年の2月に開催された第1回目では、レセプションを含めた3日間の来場者数が1,300名を超え、好評を博した。今回は、会場を2フロアに拡大。1階では“Folk Table”をテーマに、ナイトギャザリングのスタイルを提案する。2階では“the contemporary mood”をテーマに、結婚式の披露宴で新郎新婦が座る席となる“高砂(たかさご)”やゲストテーブルのアレンジなどのコンテンツを展開する。出店するのはドレスブランド・エヌ_ドレス(N_DRESS)、ブライダルセレクショップ・ザ・サリィ(THE SURREY)、オーダーメイドの花屋・フィグ(figue)、ランジェリーブランド・チヨノアン(Chiyono Anne)、ヘアジュエリーブランド・プリュイ(pluie)など。また26日にはスペシャルコンテンツとして、10年10月に閉館した神奈川・藤沢のミニシアター「フジサワ中央」の元スタッフである高林健と長谷川文乃が立ち上げた移動式映画館「輪輪シネマ」による特別上映も行われる。【イベント情報】「The Praise vol.2」会場:She said YES!住所:東京都目黒区青葉台3-18-3 THE WORKS 2階会期:9月26日、27日時間:12:00~21:00(22日は19:00まで)
2015年09月13日