『劇場版 ATARU-THE FIRST LOVE & THE LAST KILL-』の完成披露試写会に中居正広(SMAP)を始め、北村一輝、栗山千明らドラマからのおなじみのメンバーから堀北真希ら劇場版からのキャストまで総勢14名が来場。舞台挨拶が行われた。最高視聴率19.9%を記録した人気ドラマの劇場版で、サヴァン症候群に発する特殊能力で事件を解決に導く主人公・ATARU(通称:チョコザイ)の活躍を描く。幕が開け、シャボン玉が舞う壇上に中居さんらが姿を現すと会場は悲鳴のような大歓声に包まれた。この日の観客は日本で初めて完成した作品を目撃する人々とあって、中居さんは「クソ暑い中、初めての試写会にご来場いただきありがとうございます!」と詰めかけた観客に感謝。だがそれも束の間、強いスポットライトを浴び「みなさんの顔は一切見えないので目が合ったと勘違いしないように!」と毒舌まじりに語り、会場は笑いに包まれた。北村さんは「自信を持って面白いと言える作品。きっと帰りに涙をふいてるんじゃないかな」と胸を張る。栗山さんも「私もすごく感動しました」と自信を覗かせる。玉森裕太(Kis-My-Ft2)は「自分の役を一生懸命、演じました」を充実した表情で語ったが、すかさず中居さんから「オレよりも(ファンの)キャーキャーが大きい」、「撮影は2日で終わってすぐに(出演ドラマの)『ぴんとこな』だったでしょ」などイチャモンをつけられタジタジだった。堀北さんは、アタルと同じようにサリヴァン症候群に起因する特殊能力を持つ謎めいた女性・マドカを演じているが、「ちょっと不気味なところがあり、こういう役が来ることが意外でしたが、一生懸命やりました」と述懐する。アメリカでのロケにも中居さん、北村さん、栗山さんと共に参加したが、中居さんについて「優しかったです。優しい言葉を掛けてくれました」と好印象?だが具体的には?と問われると「優しいっぽい言葉を…(笑)」とモゴモゴ。そして「2か月も前のことなので忘れました!」と開き直り、中居さんから「2か月なんて最近じゃん!」とツッコまれていた。2人は幼なじみという設定であり、当然、現場でも親密なコミュニケーションを…と思いきや、中居さんは「堀北さんは全く喋らないし、ずっと一人なのでコミュニケーションはあまり取れなかった」と暴露。数々の番組で司会を務めるなど、トークで相手の心を開いていくのを得意とする中居さんも堀北さんには苦戦したよう…?中居さんが10喋るのに対して1しか返してこなかったという指摘に、「そうですね、確かに」とあっさりと断絶を認め、笑いを誘っていた。『劇場版 ATARU-THE FIRST LOVE & THE LAST KILL-』は9月14日(土)より全国東宝系にて公開。(黒豆直樹(cinema名義))■関連作品:劇場版 ATARU‐THE FIRST LOVE & THE LAST KILL‐ 2013年9月14日より全国にて公開
2013年09月03日11月26日(土)より全国公開する『映画 怪物くん』とJALがコラボレーションした“怪物くんJET”が就航することを記念して、怪物くんのキャラクターを特別塗装した飛行機のお披露目式が10月30日(日)に行われた。その他の写真『映画 怪物くん』は、藤子不二雄A氏の人気コミックを原作とした実写版。2010年に放映されたドラマ版同様、本作でも大野智が怪物くんに扮し、映画版オリジナルの舞台となるカレー王国で、世界の危機に立ち向かう。イベント当日は、JALマーケティング部長の二宮氏が「東日本大震災の復興に向けて、日本航空では“旅の力”で日本を元気にしたい」というメッセージを発表。「(この想いは、)日本の子供たちに夢と希望を与えていく『映画 怪物くん』に通じるものがあり、色々な困難を乗り越えていく怪物くんたちに共感を得た」と、今回のコラボレートに至るまでの経緯も語った。また、大野演じる怪物くんもサプライズで登場。機体に描かれた縦5.7メートル、横17メートルにも及ぶ、デカールと呼ばれる怪物くんが描かれたデザインの大きさに驚きの表情を見せていた。イベントに参加した小学生30名から「新幹線より速いの?」と質問が飛ぶと、「速いぞ。象よりも新幹線よりも全然速いぞ」と即答。はじめは大野の突然の登場に驚いた子供たちも、次第に慣れてきた様子を見せ、会場は笑顔あふれる温かい雰囲気に包まれていた。最後に大野は、「信じていれば夢は叶う。信じ続けることが大切」と、ドラマ・映画ともに共通するテーマを、子供たちへ伝えた。“怪物くんJET”で使用される機体は、ボーイング777-200型機。11月1日(火)~2012年2月上旬まで就航予定で、主に羽田と札幌、福岡、大阪伊丹を結ぶ路線で予定されている。『映画 怪物くん』11月26日(土)全国公開
2011年10月31日「行きつけの美容院」を探したいけれど、どうも迷ってしまう……という人は多いのではないでしょうか。「初回は割引価格で決めるけど、リピートしたい決定的な理由はビミョー」(28歳/女性)などの話をよく耳にします。ネットや雑誌で美容院をチェックすると、「パーソナルヘアケアシステム」、「オリジナルテクニック」など、多くの宣伝文句とオシャレな写真が並んでいてどこも魅力がありそう。美容院を選ぶ、リピートする理由について、男女それぞれに聞きました。調査期間:2011/2/19~2011/2/20アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 701件(ウェブログイン式)■ベスト3は「価格が手ごろ」、「美容師との相性」、「店(空間)の雰囲気」「行きつけの美容院」はありますか?はい……70.0% (491票)いいえ……30.0% (210票)「はい」と答えた人は全体の7割を占め、「いいえ」の人の2倍以上という結果になりました。美容院はリピートする人が多いことをはっきりと示しています。「はい」と答えた人の理由をランキングにしてみました。1位価格が手頃58.0%(285票)2位美容師との相性55.8%(274票)3位店(空間)の雰囲気51.5%(253票)4位アクセスがよい 38.5%(189票)5位新しい店を探すのが面倒 29.3%(144票)6位スタイリングが上手 18.9% (93票)7位なんとなく15.9% (78票)8位友達や家族も通っている 10.4% (51票)9位 付加サービスが充実している(例:ハーブティーが出るなど)6.7% (33票)10位特になし2.9% (14票)「価格が手ごろ」、「美容師との相性」、「店(空間)の雰囲気」がそれぞれ半数以上を集め、三大理由ともいうべきポイントが明らかになりました。それらへのコメントは、「毎月通える値段だから」(24歳/女性)、「ポイントカードがあり、お得だから」(31歳/男性)、「(美容師と)話が合うから」(26歳/男性)、「お店の雰囲気が気に入っていて落ち着く」(33歳/女性)など、リピートするメリットをはっきりと伝えています。一方、「いいえ」と答えた人の理由のダントツも、「初回料金割引クーポンを使ってあちこちに安く行きたい」(25歳/男性)、「初回限定のヘッドスパなどがお得で魅力的だから」(24歳/女性)など、価格面での優遇システムでした。また、「散髪屋を利用しているから美容院には行ったことがない」(27歳/男性)をはじめ、男性陣からは「そもそも美容院に行く習慣がない」(25歳/男性)という理由が、女性からは「いろいろなお店の雰囲気を楽しみたい」(31歳/女性)、「髪は必ず伸びてスタイルが乱れるからどこでも同じ」(29歳/女性)など、最初から行きつけのお店を決めるキモチがないとの意見が複数ありました。初めて行くお店について、「価格」は電話やWebサイトで確認できますが、「美容師との相性」や「店(空間)の雰囲気」は誰かの紹介や口コミ情報がなければ分からず、気になるところです。これらの結果を受け、東京・丸の内のヘアサロンでヘアメイクアーティストとして活躍する深谷実紀さん(ジャン・クロード・ビギン丸の内店)に、美容師としての考え方についてうかがいました。――初めて来店するお客が「店(空間)の雰囲気」を感じやすいポイントはどこですか?深谷さん「外観や受付もそうですが、なによりスタッフですね。スタッフの服装やヘアスタイルをチェックすると、お店の雰囲気がイメージできると思います。また、スタッフ同士の関係性でも雰囲気が伝わります。マイナス面がお客さんの目に入れば、悪いこと9割、良いこと1割ぐらいの確率で悪いほうがクローズアップされますよね。お店は内装そのほかとともに、スタッフがつくりあげていくものなので、スタッフの雰囲気がお店のイメージに直結します」確かに、初回に訪れたお店ではマイナス部分が目につきやすいもの。特に、スタッフのサービス精神のありようには敏感になるものです。■意外と多い、「いつもと同じで」というオーダー行きつけになる人の理由・5位は「新しい店を探すのが面倒」ですが、「美容院に行くのが面倒なので、自分で切っています」(30歳/男性)というとことん面倒系なタイプと、「髪のことをわかってくれていて、説明いらずでラクチン」(25歳/女性)、「同じ髪型でいいから」(28歳/男性)という「楽なのがいい」(29歳/女性)タイプに別れました。――「いつもと同じで」と言うお客は多いのでしょうか。深谷さん「はい、多いです。同じヘアスタイルがいいとおっしゃる場合と、違うヘアスタイルに変えたいけれど、わからなくて面倒だとおっしゃる場合があります。そんなときは、美容師から、『こうしてはどうでしょうか』という提案をするようにしています。スタイルに飽きられないようにするのが美容師の役割の一つだと思っています」そういう深谷さんの説明を裏付けるように、「スタイリングが上手」という技術面を理由にあげた人は意外と少なく、6位(18.9%93票)でした。ただ、リピートする人のなかには、「いつも期待以上に仕上がるから」(24歳/女性)という明るい声もあります。美容院で質の高い提案を受けることができると、面倒さは飛んで行き、わざわざ訪れたカイもありそうです。どうせ行くなら、初回、リピートにかかわらず、アグレッシブに美容院をチョイスしたいものです。深谷さんは、「繰り返して来ていただけると、お客さまにとってより良いスタイリングを見つけようという意識が高まります」と、美容師としてリピート客に接するときのメリットを伝えます。意識の高い美容師は、技術の提供とともに、お客とのコミュニケーションの質を高める努力を怠らないのでしょう。まずは価格やアクセスがマッチするという利便性から入り、次に、美容師との相性やお店(空間)の雰囲気との感性が合う――前向きなキモチで通いたくなる美容院とは、これらの条件を満たしているといえそうです。(岩田なつき/ユンブル)【関連リンク】【コラム】あの気まずい空気を何とかしたい!美容院での会話の極意とは?【コラム】20代が散髪・美容院にかけるお金は男性「5,000円以下」が80%以上、女性「5,000円以上」が80%以上【コラム】美容院での髪型のオーダー、アナタはどうしてますか?
2011年04月25日