ミルク(MILK)の2020年冬コレクションが発表された。ロマンティックなドレスが主役今シーズンのミルクは、パターンもシルエットもディテールも、とびきりロマンティックなムード。小花柄のミニ丈ワンピースは、ウエストで切り替えてフェミニンなシルエットで。ストロベリーを散りばめたドレスは、胸元にたっぷりのフリルとリボンをあしらって、より一層ガーリーな雰囲気に仕上げている。ミルクガールのためのセットアップミルクの手にかかれば、セットアップスタイルもロマンティックに。淡いパステルカラーのブラウス×キュロットは、セーラーカラーやポケットなど随所にラッフルを施して。クラシックなジャケット&スカートのスーツスタイルも、ジャケットの襟に女の子が大好きなハート型モチーフを取り入れるのがミルク流だ。ハウンドトゥース柄のカーディガン&タイトスカートは、カーディガンの胸元に配したビッグリボンがアクセントに。スカラップカラーのブラウスを差し込めば、より一層甘さの効いたルックに仕上がる。ボリューミーなもこもこアウター寒くなる冬の季節に欠かせないアウターは、ボリューミーなもこもこシルエットが気分。ふわふわのフード付きジャケットは、ドローコードを絞れば丸みのあるシルエットに。ピュアなオールホワイトだけでなく、ちょっぴりエッジィなレオパード柄もある。ボリュームアウターには、“猫耳”モチーフの帽子をコーディネートするのも忘れずに。
2020年10月04日ミルク(MILK)の2020年冬コレクションから、新作「ベリー シリーズ」のワンピースなどが登場。2020年10月中旬より、ミルク直営店舗、ミルク取扱店などで発売される。“ベリー”柄ドレスミルクの新作「ベリー シリーズ」は、ストロベリーを総柄であしらった2種類のワンピースが主役。「ベリーディア ドレス」は、胸元にたっぷりのフリルやリボンを配して、ロマンティックな印象に。「ベリーディア ワンピ」は、胸元や袖口に繊細なレースを配して、センシュアルなムードに仕上げた。“チェリー”柄ブラウスチェリー柄のブラウス「チェリーズ ブラウス」も魅力的。また、淡いカラーリングと小さなスターチャームが特徴のカーディガン「パウダースノー カーデ」は、いちご柄ドレスやさくらんぼ柄ブラウスなど、存在感あふれるアイテムとのコーディネートを楽しめそうだ。とろける苺イヤリングアクセサリー類にも注目。苺がとろけたようなフォルムの「ベリージュレ ネックレス」や「ベリージュレ イヤリング」などが揃う。【詳細】ミルク 2020年冬コレクション「ベリー シリーズ」発売時期:2020年10月中旬発売予定販売店舗:ミルク直営店(原宿本店、新宿店、大阪店、札幌店)、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストア※各店舗によって入荷状況が異なる。アイテム例:・ベリーディア ドレス 24,800円+税・ベリーディア ワンピ 19,000円+税・チェリーズ ブラウス 16,800円+税・パウダースノー カーデ 19,000円+税・ベリージュレ ネックレス 7,200円+税・ベリージュレ イヤリング 9,200円+税【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2020年10月03日「生クリーム専門店 ミルク(milk)」から、新作「ミルクのミルキーバターサンド」が登場。2020年9月18日(金)より、大阪・なんばシティ店限定で販売される。「生クリーム専門店 ミルク」は、日本初の生クリーム専門店。産地、ブレンド、製法にこだわり抜いて作ったオリジナル生クリームを主役に、「ミルキーソフトクリーム」や「究極の生クリームのミルクパンケーキ」といったメニューを展開し、人気を博している。新作となる「ミルクのミルキーバターサンド」は、北海道産バターをたっぷりと使用したクッキー生地の中から、特濃ミルクソースがとろりとあふれだす新感覚バターサンド。クッキーは一枚一枚店内で丁寧に焼き上げたもので、サクッとした食感とバターの芳醇な風味を楽しむことができる。バリエーションは、ミルクの濃厚な味わいを堪能できる「ミルク」と、ラム酒の豊かな香りと味わいが感じられる「ラムレーズン」の2種類が揃う。【詳細】milkのミルキーバターサンド(ミルク/ラムレーズン) 各種300円(税込)発売日:2020年9月18日(金)販売店舗:大阪・なんばシティ店住所:大阪市中央区難波5丁目1-60 なんばシティ本館1FTEL:06-4394-7179定休日:施設の休館日に準ずる営業時間:11:00〜22:00
2020年09月20日「ムーミン」をモチーフにしたドリンクスタンド「ムーミンスタンド」から、秋限定ドリンクが登場。「むらさき芋プリンミルク」&「えびすカボチャミルク」が、2020年9月18日(金)より期間限定発売される。「ムーミンスタンド」の秋限定ドリンクは、ハロウィンを思わせる鮮やかなビジュアルが特徴の2種類。「むらさき芋プリンミルク」は、沖縄県産のむらさき芋ペーストを使用したこっくり甘いドリンクと、とろりとしたカスタードプリンの二層から成るドリンク。口にふくむとむらさき芋ドリンクとプリンが混ざり合い、“むらさき芋プリン”のような味わいを楽しむことができる。「えびすカボチャミルク」は、北海道産えびすカボチャペースト入りのミルクに、チョコレートソースを添えたドリンク。濃厚なチョコレートの味わいが、かぼちゃの素朴な風味を引きたててくれる。どちらのドリンクにも、もっちりキャラメル味の“ニョロニョロのたね”をトッピング。また「ニョロニョロ」をモチーフにしたストローも付いてくる。【詳細】「ムーミンスタンド」秋限定ドリンク提供期間:2020年9月18日(金)~販売店舗:ムーミンスタンド コピス吉祥寺店、ランドマークプラザ店、サンシャインシティ店、浅草店、名古屋mozoワンダーシティ店、イオンモール岡崎店、土岐プレミアム・アウトレット店、天王寺ミオ店、神戸ハーバーランドumie店、イオンモール広島府中店、キャナルシティ博多店・むらさき芋プリンミルク(COLD) Rサイズ 667円+税・Lサイズ 787円+税・えびすカボチャミルク(COLD) Rサイズ 556円+税・Lサイズ 676円+税※ニョロニョロストローが付属。
2020年09月14日東京ミルクチーズ工場は、新作「ミルクチーズケーキ メロン」を、2020年7月22日(水)より、海老名のサービスエリア「EXPASA海老名」限定で発売する。「ミルクチーズケーキ メロン」は、厳選素材にこだわった看板ミルクチーズケーキを、静岡県産クラウンメロンを使用した“メロン”風味に仕上げた限定スイーツ。ベースとなるのは、北海道産のクリームチーズと生クリームを使用した、コク深いムース・フロマージュ。そこにまろやかなマスカルポーネとクリームチーズ、さらにメロン果汁入りのフロマージュを重ねた後、仕上げには“ふわふわ”のクレープ生地で外周を優しく包み込んだ。「ミルクチーズケーキ メロン」は、本物のメロンのように仕上げた、ユニークなビジュアルもポイント。「EXPASA海老名」限定となっているため、近くを訪れた際は家族や友人への手土産に、是非購入してみてはいかがだろう。【詳細】「ミルクチーズケーキ メロン」2,376円(税込)発売日:2020年7月22日(水)販売店舗:EXPASA海老名下り店 東京ミルクチーズ工場売場(SA STAR2売店)限定住所:神奈川県海老名市大谷南5丁目2−1TEL:046-231-7768(EXPASA海老名下り店代表)営業時間:24時間営業店休:定休日なし
2020年07月25日全身の保湿に使える美容液株式会社ハーバー研究所は、乾燥や粉ふき肌荒れ対策に、全身用美容液『薬用うるおいセラミドミルク』を2020年9月23日(水)より、数量限定で発売する。秋から冬にかけて、暖房や湿度の低下による肌の乾燥が始まり、そこに衣服のすれなどが加わって、冬のボディは一年のうちで最も乾燥する。そこに、バリア機能が低下してかゆみが生じ、かさかさの肌をかくことでさらに肌荒れを起こす、という悪循環に陥ってしまう。『薬用うるおいセラミドミルク』は、冬の頑固な乾燥肌をしっかりケアするために作られた、全身用美容液である。ヒト型セラミド成分配合で水分を強力にキープ薬用うるおいセラミドミルクには、有効成分グリチルリチン酸ジカリウムや、肌の水分をキープするヒト型セラミド、乾燥や肌荒れから肌を守るトレハロース、天然皮膜形成成分のカラギーナン、保湿成分のヒアルロン酸やスクワラン、厚くなりがちな角質層に働きかけるビタミンA・Eが配合。角質層のすみずみまでうるおいを届けてしっかりと保水することで、“粉ふき”肌を協力にサポートして、気になるダメージをケアする。肌にスッとなじむのびのよいテクスチャーで、使い続けるほどに、乾燥や刺激に強いなめらかな肌に整えてくれる。『薬用うるおいセラミドミルク』は、200mlで2200円(税別)。通信販売および全国のショップハーバーにて、数量限定で発売の予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ハーバー研究所 プレスリリース
2020年07月20日生クリーム専門店ミルク(MILK)が横浜エリア初上陸。2020年6月23日(火)みなとみらい東急スクエアにオープンする。生クリーム専門店「ミルク」ついに横浜へ「生クリーム専門店ミルク」は、日本初の生クリーム専門店として誕生。これまでに300万人以上を動員した人気スイーツショップで、産地・ブレンド・製法にこだわったオリジナル生クリームを主役にしたメニューを展開している。中でも、“究極”と名のついたパンケーキは看板メニュー。焼き立てのパンケーキにたっぷりのミルクソースと生クリームを合わせた「究極の生クリームのミルクパンケーキ」や、ジューシーな苺とたっぷりの生クリームをあしらった「究極の生クリームのミルクいちごパンケーキ」、濃厚なチョコソースと完熟のバナナを添えた「究極の生クリームのミルクチョコバナナパンケーキ」などを取り揃える。濃厚ですっきりとした味わいの「ミルキーソフトクリーム」は、ドリンクと一緒になったカフェメニューとして展開する。【詳細】生クリーム専門店ミルク(MILK)みなとみらい東急スクエア店オープン日:2020年6月23日(火)住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-2 みなとみらい東急スクエア1 B1F横浜スパゲティ&カフェ内TEL:045-307-3533営業時間:14:00~21:00<メニュー例>究極の生クリームのミルクパンケーキ 890円究極の生クリームのミルクいちごパンケーキ 990円究極の生クリームのミルクチョコバナナパンケーキ 990円ミルキーソフトクリームドリンクセット 780円
2020年06月21日親しみやすいゆったりとしたフォルムで、どんな空間やシーンにもさりげ なく溶け込んでいく「UNITEA」からティータイムにプラスしたいミルクピッチャーとシュガーポットが登場です。おうち時間や来客時にもセットで揃えておくと見栄えもよく気分も上がるガラスのティーアイテム。ミルクピッチャーとシュガーポットは、それぞれティータイム以外でもマルチに使えるので揃えておくと重宝しますよ。快適なティータイムに透明度が高いので中に入れてるものの色合いがよく見え、ティータイムを目で見ても楽しめるのが魅力。シリーズのティーポットやカップと合わせてコーディネートすれば、統一感やきちんと感が出ておもてなしのテーブルがランクアップします。簡単開閉シュガーポットの蓋は乗せるだけの簡単開閉。ぷっくりとした突起の持ち手は、シンプルな中にもデザイン性を感じられるフォルムに仕上がっています。ガラス製で中身が見えるので、角砂糖を入れると可愛く映えるデザインです。スムーズに注げます底に向かってふくらみのある安定感のあるデザインのミルクピッチャー。ハンドルは指をかけやすいサイズで注ぎやすいのが特徴です。ミルクはもちろん、ガムシロップやメイプルシロップなどにも◎。シーンに合わせてマルチに使えるピッチャーミルクピッチャーは、ティータイムだけでなく様々な食卓シーンで便利に使う事が出来ます。例えば、サラダのドレッシングや、メイン料理のソースなどを入れてテーブルに。おもてなしの席では、市販のボトルのまま出すよりお洒落にコーディネート出来ますよ。小さな花瓶にも透明感のあるガラス製のピッチャーは、ちょっとした季節のお花を飾るのに最適。小ぶりで場所を取らないので、食卓にさりげなくお花を添えることが出来ますよ。ミニキャニスターとして小さなガラスのシュガーポットは、ティーセットとして使わない時は、キャンディーやチョコレートなどを入れるキャニスターに早変わり。テーブルの上やカウンターにさりげなく置いても絵になる可愛らしい佇まいです。クリアな耐熱ガラス製どちらも透明感のある薄い耐熱ガラス製。シュガーポットはφ80 x H70 x W95 mm、ミルクピッチャーはφ50 x H75 x W90 mmで容量は180 mlです。最後までご覧いただきましてありがとうございます。ティータイムにあると見た目もサマになり便利なミルクピッチャー&シュガーポット。シンプルなガラス製なので、違った素材のティーセットともコーディネートしやすく、カジュアルに取り入れやすいのが◎。使わない時も、キッチンの片隅に並べて置けるお洒落さが魅力です。
2020年06月19日生まれたばかりの赤ちゃんをお風呂に入れるのってドキドキしますよね。ただでさえ赤ちゃんの扱いに慣れないなか、お風呂の温度やケアの仕方など、私も疑問ばかりでした。今回は、新生児期のお風呂で特に悩んだエピソードをお伝えします。 大人が思う以上に赤ちゃんは汗っかき!わが子が生まれたのは、季候のいい10月でした。暑さも和らぎ、過ごしやすい時期だったのですが、わが子の顔を見ると汗をかいています。赤ちゃんは汗っかきと聞いたことがありましたが本当なんだなと思いました。 そこで大切なのが赤ちゃんのお風呂。ただ、なんとか体は洗えても顔が難しい……。せっけんを使うと顔をうまく洗えなかったので、ガーゼで拭くだけにしていました。ところが、それがいけなかったのか、「乳児脂漏性湿疹(にゅうじしろうせいしっしん)」を発症してしまったんです。 赤ちゃんの顔もせっけんで洗うことに!産院に相談したところ、やはり顔もせっけんで洗ったほうがいいとのこと。新生児期は新陳代謝が盛んなうえに、ママの女性ホルモンの影響が残っていると言います。そのため、生後3カ月ごろまでは皮脂分泌が盛んだと教わりました。ただ、赤ちゃんによく見られる症状なので過剰に心配する必要はないと聞き、安心しました。 その日から私はわが子の顔をせっけんで洗ったあと、しっかり洗い流すように心がけました。数日すると症状が緩和されていって、ひと安心。ケアの重要性を痛感した出来事でした。 健康な肌を守るために必ず保湿を顔をせっけんで洗うほかに、赤ちゃんの保湿をつい怠ってしまうこともありました。すると、肌はカサカサ、おしりには湿疹ができたことも。赤ちゃんのデリケートな肌を守るために、保湿は欠かせないことを実感しました。 頻繁に排泄する新生児期。特におしりは、お風呂に入ったあとに必ず保湿。日中もカサカサしている箇所を保湿してあげると肌トラブルが少なくなりました。 せっけんは無添加で刺激の少ないものを、お風呂の温度は38~39度くらいなど、赤ちゃんのお風呂で気を付けることってたくさん! 悩んでいる間に子どもはどんどん成長していきました。 ※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。 監修/助産師REIKO 著者:田中由惟一男一女の母。二人目の出産を機に食品会社を退職。現在は子育てのかたわら、記事執筆をおこなう。趣味はスポーツとピアノ、美味しいものを食べること。
2020年06月11日ファミリーマートは、森永ミルクキャラメルの味わいをイメージした「ふわふわケーキサンド ミルクキャラメル」を2020年5月26日(火)より発売する。「ふわふわケーキサンド ミルクキャラメル」は、キメ細かいふんわり食感のケーキ生地に、ミルクキャラメルをイメージした濃厚なアイスと、とろ~りミルクキャラメルソースをサンドしたスイーツアイス。ふわふわとした食感と、ミルクキャラメルの濃厚な味わいがやみつきになる。【詳細】ふわふわケーキサンド ミルクキャラメル<数量限定>発売日:2020年5月26日(火)取り扱い店舗:全国のファミリーマート価格:198円(税込)
2020年05月29日5月30日はアーモンドミルクの日江崎グリコ株式会社は2020年5月25日(月)より、5月30日の“アーモンドミルクの日”を記念して、アーモンドミルクを使った簡単・ヘルシーなメニューを公開。公式TwitterやInstagramなどのSNSの他、店頭での提案を行っている。アーモンドミルクの栄養効果アーモンドミルクとは、水に浸したアーモンドを細かく粉砕してこした植物性のミルク。牛乳と比較すると、低カロリーで低糖質な上にコレステロールもゼロと、非常にヘルシーだ。アーモンドの栄養がギュッと濃縮されているため、抗酸化作用の高いビタミンEや腸内環境を整える食物繊維、カルシウムなど、女性に嬉しい栄養をたっぷり含んでいる。簡単に作れる“楽ヘルシー”メニュー今回江崎グリコ株式会社は人気料理研究家・河瀬 璃菜氏とコラボし、同社の商品「アーモンド効果」(アーモンドミルク)を使った簡単レシピ5品を紹介している。アーモンドミルクを使ったまろやかな「白麻婆豆腐」や、フライパン一つで作れる「アーモンドミルクのコクうまカルボナーラ」、レンジで本格リゾットが作れる「アーモンドミルクの味噌クリームリゾット」など、どれも目を引くレシピばかりだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※江崎グリコ株式会社のプレスリリース
2020年05月28日台湾カフェ「春水堂(チュンスイタン)」は、2020年5月12日(火)から昨年夏に期間限定で発売し人気を集めた「タピオカ白桃ミルクティー」650円(税抜)を期間限定で販売します。タピオカミルクティー発祥の店「春水堂」タピオカブームの火付け役とも言える「春水堂」は1983年に台湾で創業した台湾カフェです。タピオカミルクティー発祥の店として人気を博し、台湾全土で50店舗以上を展開しています。2013年7月には春水堂の初の海外展開となる日本の代官山店がオープンし、台湾産の茶葉を使用し品質にこだわった上質なドリンクやスイーツは、日本各地で愛されています。5月12日から期間限定での再販売が決定した「タピオカ白桃ミルクティー」は、昨年夏の限定商品として人気を得たアレンジティーです。白桃の風味が豊かな紅茶ベースのミルクティーに、たっぷりのクリームと白桃の果実のトッピングで存分に桃を味わえます。全国の春水堂店舗で販売、モバイルオーダー「スマタピ」をご利用いただくとキャッシュレスで並ばず店頭で受け取りが出来ます。こだわりのお茶ドリンクや台湾フードが勢揃い春水堂の茶葉は無添加・香料不使用、ドリンクは認定を受けた『お茶マイスター』のみが作ることができます。注文ごとに淹れるドリンクは、フレッシュで自然な素材の美味しさを堪能できます。香り高いお茶ともちもちのタピオカのハーモニーが絶妙な『タピオカミルクティー』のほか、鉄観音ラテやタピオカ抹茶ミルクなど50種類以上のアレンジティー、台湾スイーツの『豆花(トウファ)』、ローカルフード『牛肉麺』などの台湾ヌードル・点心が勢揃いしており、ランチやディナーも楽しめます。商品情報発売日:2020年5月12日(火)商品名:「タピオカ白桃ミルクティー」価格:650円(税抜)販売店舗:春水堂代官山店(5/12時点)(最新の店舗営業情報は春水堂HPでご確認ください。)全国の春水堂で使える!モバイルオーダーシステム「スマタピ」タピオカティー業界初となるモバイルオーダーシステム「スマタピ」。「タピオカが飲みたいけど列に並ぶ時間がない」「沢山のドリンクやカスタマイズをゆっくり考えて注文したい」などの要望に応え、アプリのダウンロードは不要、商品を事前にスマホやパソコンから直接オーダーとクレジットカード決済するだけで最短15分から、時間指定での予約注文が可能です。■スマタピサイト:■春水堂スマタピ導入店舗代官山店、表参道店、六本木店、飯田橋サクラテラス店、ヴィーナスフォート店、東京ドームシティラクーア店、銀座店、横浜ポルタ店、ルミネエスト新宿店、ルミネ大宮店、グランフロント大阪店、西宮ガーデンズ店、天神地下街店、アミュプラザ博多店、(14店舗)■TP TEAスマタピ導入店舗六本木ヒルズ店、丸ビル店、池袋東武店、ニュウマン新宿店、ルミネ北千住店、日本橋髙島屋S.C.店、阪急三番街店、博多駅店、南海なんば店(9店舗)◆【春水堂SNS】Instagram:
2020年05月22日偶然が重なり、当初の自分の中での計画より早く、生後4カ月半で保育園に入所できることが決まって喜んだのもつかの間、完母で育ててきたので哺乳瓶&育児用ミルクをまったく受け付けないわが娘! 保育園に入所したら1カ月以内に復職しなければいけないため、職場復帰の期日が迫り焦るなか、慣らし保育の1カ月間、哺乳瓶&育児用ミルクと格闘した体験記です。 根拠のない自信で大失敗次女を生後6カ月ごろに保育園に入れようと予定していた私。長女も完母で育てたものの、哺乳瓶に対してさほど抵抗感を示さなかったため、次女もきっと大丈夫だろうと完全に油断していました。保育園が決まったら2週間前くらいから練習を始めようと考え、生後3カ月まで一切哺乳瓶を使用せずにきたのです。 ところが! 想定していたより2カ月早く保育園入所が決まった次女。急いで哺乳瓶の練習を始めましたが、哺乳瓶の乳首をおもちゃのように舐めるだけで、吸うものとして認識してくれないのです。 哺乳瓶経験ゼロからのスタート次女を産んだ病院は母乳育児を推奨しており、哺乳瓶もできるだけ使わないようにという指導をされていました。ケイツーシロップなどの水薬の内服も、哺乳瓶の乳首からではなく、哺乳瓶のキャップをコップにして飲ませるように教えられ、そのようにしていました。 ですので、次女は過去に一度も哺乳瓶の乳首をくわえたことのない状態だったのです。その結果が哺乳瓶の完全拒否……。哺乳瓶の乳首を口に入れることさえできないときもありました。 試行錯誤の日々ありがたいことに、わが家にはおさがりでもらった哺乳瓶が大量にあったので、娘に少しでも合いそうなものを探し、ありとあらゆるものを試してみました。哺乳瓶ではどうしようもなくなったときのために、マグタイプのものも同時に試す始末。 また、最悪はスプーンで育児用ミルクを飲ませてもらおうと、育児用ミルクそのものに慣れる練習も繰り返しました。必死に格闘すること3週間、ようやく哺乳瓶で20cc程飲めるようになり、そこからは量との戦いでした。 パパや家族も参戦しての猛練習保育園からは、1回に100cc飲めるようにならないと午後以降も預かることができないと言われたものの、なかなか量が増えず、焦るばかりの私。見かねた夫が試しにやってみると、私がやるよりも飲みが良いのです。私からは母乳が出るのをわかっているので、抵抗しているかのようでした。 時には祖母の手も借り、いろいろな人から育児用ミルクを与えられるようになると、徐々にですが量が増えていき、職場復帰のわずか2日前に、ようやく100cc飲むことに成功したのでした。 育児用ミルクをあげないにしても、搾乳した母乳を哺乳瓶であげるなど、少しでも哺乳瓶に慣れさせておけばと後悔ばかりです。それに、あの状況下でもしも急に私が倒れ、母乳があげられなくなっていたらと思うとゾッとします。3人目ができたときには迷わず早期から練習をしようと心に決めました。 イラスト/sawawa監修/助産師REIKO著者:笹谷みずき二女の母。地方の住宅街から離れた山の中在住。現在は外勤めですが、いつかは自宅周辺の自然を活かした事業を起こしたいと目論見中。地方での出産・子育ての楽しさを伝えるべく、自身の体験談を中心に執筆中。
2020年05月02日ミルク(MILK)の2020年夏コレクションから、新作「ハニーレモン」シリーズのワンピースなどが登場。2020年5月上旬より、ミルク全直営店とミルク公式オンラインストアで発売される予定だ。「ハニーレモン」柄の新作ワンピースミルクの「ハニーレモン」は、鮮やかなイエローに色づいたレモンの総柄テキスタイルが主役の新作シリーズ。優しいタッチで描かれたレモン柄は、どこかクラシカルな表情を持ち合わせている。ワンピースには、爽やかな開襟シャツドレスをはじめ、胸元や袖などにロマンティックなフリルをあしらった軽やかなシフォン生地ワンピースなどがラインナップ。Tシャツと透け感のあるスカートをドッキングしたドレスは、デニムパンツやレギンスと合わせてコーディネートするのがおすすめだ。カラーバリエーションはレモンが映えるホワイト、ブラックだけでなく、ミルクらしいエッジを効かせたピンクレオパードも用意されている。レモンモチーフのネックレスやイヤリングもレモン柄のウェアはワンピースの他に、パフスリーブのブラウスやリボン付きのスカートなども展開。ウェアと合わせてコーディネートしたい、レモンモチーフのネックレスやピアス、フラワーモチーフを飾ったカゴバッグなども取り揃える。【詳細】ミルクの2020年夏コレクション 新作「ハニーレモン」シリーズ発売時期:2020年5月上旬予定販売店舗:ミルク全直営店(原宿本店、新宿店、大阪店、札幌店)、ミルク公式オンラインストア※ミルク全直営店は当面の間臨時休業。営業状況に合わせて発売。※各直営店によって発売状況が異なる。アイテム例:・ハニーレモン dress 31,000円・ハニーレモン プリンセス 34,800円・レモンジーナ ブラウス 14,500円・ハニーレモン ネックレス 8,200円・ハニーレモン ピアス 7,400円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2020年04月24日ブルボンの人気飲料「おいしいココナッツミルク」が、“アイス”になって限定登場。「おいしいココナッツミルクアイス」として、2020年4月13日(月)より順次、各地域にて発売される。「おいしいココナッツミルク」のおいしさをイメージした限定アイスは、ココナッツミルクとマンゴーを組み合わせた、爽やかな味わいのモナカアイス。コク深いココナッツミルクを加えたアイスには、一山ずつ甘酸っぱいマンゴーソースをたっぷりとイン。さらに隠し味として、ココナッツの甘さを引き立てる、シチリア産の天日塩もミックスしている。サクサクのモナカと、滑らかなくちどけのアイスは、もちろん相性抜群。四つ割りタイプとなっているので、家族や友人とシェアして楽しめるのも嬉しいポイントだ。【詳細】ブルボン「おいしいココナッツミルクアイス」価格:185円+税 ※希望小売価格発売日:■2020年4月13日(月)<北陸・信越地>富山県、石川県、福井県、新潟県、長野県■5月18日(月)<東海・関西・北海道・東北地域>静岡県、愛知県、三重県、岐阜県、滋賀県、大阪府、京都府、奈良県、和歌山県、兵庫県、北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、福島県、山形県)発売■6月15日(月)<関東・中四国・九州地域>栃木県、群馬県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、山梨県、岡山県、広島県、鳥取県、島根県、山口県、香川県、徳島県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、宮崎県、熊本県、鹿児島県、沖縄県【問い合わせ先】株式会社ブルボン お客様相談センターTEL:0120-28-5605
2020年04月12日ハーゲンダッツの新作バー「ベリーベリーミルク」が、5月26日より、期間限定にて全国で発売される。期間限定「ハーゲンダッツ バー ベリーベリーミルク」(295円)今回登場の「ベリーベリーミルク」は、コクのあるミルクアイスクリームを、濃厚な甘み・酸味が特長のブルーベリー果肉と甘酸っぱいミックスベリー果汁の2層のコーティングで包んだアイスクリームバー。果肉感あふれるブルーベリーと、濃厚な味わいのミルクが混ざり合う、リッチで爽やかな味わいが楽しめる。取り扱いは、全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート他、ハーゲンダッツの取り扱い店にて。
2020年04月02日ミルク(MILK)の2020年春コレクションから、新作「パフューム(Perfume)」シリーズのワンピースなどが登場。2020年3月下旬より、ミルク全直営店にて販売される予定だ。ミルクの新作「パフューム」シリーズは、手描き風のフレグランスボトルが主役。カラフルなフレグランスボトルを総柄であしらったワンピースやスカート、ワイドパンツなどを取り揃える。色とりどりのボトルを散りばめた開襟ワンピースは、襟や袖、ベルトにドット柄を取り入れて、レトロポップなムードに。ノースリーブのドレスは、胸元にブラックのラインをあしらい、ウエスト部分に華奢なリボンを飾って、シックな印象に導いている。総柄のスカートやワイドパンツと合わせてコーディネートしたいTシャツには、“LOVE IS POISON”のラベルを施したユーモア溢れる香水瓶を描いて。無地のブラウスは胸元にレースをあしらい、ロマンティックな雰囲気に仕上げた。フレグランスボトルをモチーフにしたアクセサリーも用意。シルバーやゴールドに輝くイヤリング&ネックレスに、小さなリボンをあしらっている。【詳細】発売時期:2020年3月下旬予定展開店舗:ミルク全直営店(原宿本店、新宿店、大阪店、札幌店)※各直営店によって入荷状況が異なる。・Fairy ブラウス 14,800円・レーシー Fairy ブラウス 18,800円・Perfume♡スカート 22,200円・Perfume♡dress 26,000円・Perfume♡ワンピ 31,000円・ハーフスリーブ カーデ 8,800円・Perfume♡Tee 6,800円・Perfume♡パンツ 18,600円・Perfume♡カットワンピ 17,200円・Perfume♡ネックレス 4,800円・Perfume♡イヤリング 5,200円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2020年03月26日「チュチュ紙パック用乳首」が発売予定!海外では定番の紙パック入り液体ミルク。日本でも震災を境に注目を浴び、グリコが常温で飲める「アイクレオ 赤ちゃんミルク」を販売しました。これまでは液体ミルクを哺乳瓶に移した後、赤ちゃんに飲ませていましたが、紙パックから直接飲める「チュチュ紙パック用乳首」が発売になることがわかりました。チュチュと言えば、哺乳瓶やおしゃぶりでおなじみの育児ブランドですよね。初めはアカチャンホンポのみで先行販売が行われ、全国的には2020年4月10日(金)から発売開始予定です。快適に使える3つのメリット©ジェクス株式会社チュチュの紙パック用乳首はどういうメリットがあるのでしょうか。一つひとつ見ていきましょう。素早く飲める紙パック用乳首最大のメリットは、手間なくすぐにミルクを飲めることです。お腹が空いた赤ちゃんが泣いているときは、一刻も早くミルクを飲ませてあげたいですよね。哺乳瓶を洗浄し、液体ミルクを移し替え、煮沸消毒した乳首をセットするのは思った以上に時間がかかります。紙パック用乳首なら紙パック飲料に差し込むだけなので、眠い深夜の時間帯でもすぐにセット完了です。授乳に慣れていないパパや新米ママでも簡単に素早く飲ませることができますよ。預けるときにも活躍します。外出時に便利赤ちゃんと外出するときに困るのが、荷物の多さです。抱っこ紐・おむつ・お気に入りのおもちゃなど、すぐにカバンがいっぱいになってしまいますよね。そのうえ哺乳瓶やお湯、粉ミルクを持ち歩くのは大変です。しかし、紙パック用乳首を使えば、残りは紙パックの液体ミルクだけで済みます。持ち物が少なくなれば、そのぶんママ・パパの負担も減りますね。麦茶などのベビー飲料であれば、液体ミルク以外でも利用できますよ。災害時も安心万が一の災害時にも、紙パック用乳首があれば安心です。お湯や消毒が必要ないので、すぐに赤ちゃんにミルクを飲ませることができますよ。紙パック用乳首以外にも、赤ちゃんに必要なものを備蓄しておきましょう。・紙パック用乳首・紙パック用飲料(水やミルク、お茶など)・おむつ・おしりふき・レトルトの離乳食災害用のリュックに詰めて、定期的に見直すと良いですよ。簡単装着3ステップ©ジェクス株式会社チュチュの紙パック用乳首は、誰でもすぐに装着可能です。まず、乳首、キャップ、フード、アダプターの4つをセットします。ここからは3ステップで終了です。1.ストローくちから遠いほうの紙パックの耳(側面上部の三角)を起こす2.紙パックの起こした耳をアダプターへ差し込む3.ストローくちにノズルを全体が見えなくなるまで差し込む飲み終わったら洗浄し、ノズルカバーを付けた状態で保管します。ほとんどのベビー用紙パック飲料で利用できますよ。商品概要©ジェクス株式会社商品名:チュチュ紙パック用乳首価格:オープン価格素材:乳首/シリコーンゴムアダプター、ノズルカバー、フード、キャップ、ニップルケア/ポリプロピレン重量:47g対象年齢:0ヶ月~卒乳まで紙パック用乳首で育児の幅が広がる紙パック用乳首を利用すれば、おでかけや災害時でも安心して赤ちゃんにミルクを飲ませることができます。紙パックはサイズがパターン化しているので、ほとんどのベビー飲料で活躍しますよ。ママ・パパの負担が軽減し、赤ちゃんとのコミュニケーションをより深めることができますね。液体ミルクや紙パック用乳首を上手に利用して、育児ストレスをためずに過ごしましょう。※この記事は2020年3月時点の情報をもとに作成しています。
2020年03月18日まもなく迎える2020年3月11日。東日本大震災から9年、そして、日本初の「乳児用液体ミルク」(以下、「液体ミルク」といいます)が発売されてから1年が経とうとしています。ベビーカレンダーは、 2,484名のママを対象に「乳児用液体ミルク」に関するアンケート調査をおこないました。調査・分析の主なポイントは下記のとおりです。 日本初の液体ミルク発売から1年。使ったことがあるママは約4割!使用率は前回調査より10倍増!今回、2,484名のママに液体ミルクについて知っているかを質問したところ、「よく知っている」31.8%、「まあ知っている」58.4%という回答結果に。約9割ものママが液体ミルクを知っており、認知率の高さが明らかになりました。 続いて、液体ミルクを使用した(子どもに飲ませた)ことがあるかを質問したところ、37.2%のママが「はい」と回答。約4割のママが、液体ミルクを使用した経験があることがわかりました。2018年12月、699名のママに同様の質問をした際には、「はい」と回答したママは全体のわずか4%程度であったことから、1年余りで液体ミルクの使用率は約10倍に上昇したことがわかります。 液体ミルクを使用したことがあるママ991名に、どのメーカーの液体ミルクを使用したかを質問したところ、江崎グリコ「アイクレオ 赤ちゃんミルク」46.5%、明治「明治ほほえみ らくらくミルク」32.9%、両方とも使用したことがあるママは19.9%、その他は0.7%でした。その他のなかには、外国産の液体ミルクを使用したという回答もありました。 現在販売されている国産の液体ミルクは2種類のみですが、内容量で選んだというママが多数派でした。「アイクレオ 赤ちゃんミルク」は1本125ml、「明治ほほえみ らくらくミルク」は1本240mlです。両方使用したというママのなかにも、哺乳量が少ないうちは「アイクレオ 赤ちゃんミルク」、哺乳量が増えてから「明治ほほえみ らくらくミルク」に移行したというママや、何時間外出するかによってその都度使い分けているというママもいました。 初めて使う際に、赤ちゃんが飲んでくれるかわからないため、まずは量が少なめの「アイクレオ 赤ちゃんミルク」から試したという意見も多く、7割近くのママが「アイクレオ 赤ちゃんミルク」を使っている理由の一つは内容量にあるといえそうです。 液体ミルク、赤ちゃんは飲んでくれる?約9割の家庭で常温のままor温めると「飲んでくれた」!続いて、液体ミルクを使用したことがあるママ991名に、お子さんが液体ミルクを飲んでくれたかどうか質問したところ、75.0%が「常温で飲んでくれた」、15.8%が「常温では飲まないが、温めると飲んでくれた」、9.2%が「飲んでくれなかった」と回答しました。なんと約9割の家庭の赤ちゃんが、常温または温めることで液体ミルクを飲んでくれたということが明らかに。 液体ミルクは、普段赤ちゃんが飲んでいる母乳または育児用ミルク(粉ミルク)と味や温度が違うため、飲んでくれないのではと不安に感じるママも多いかもしれませんが、今回の結果から、多くの赤ちゃんが液体ミルクを飲んでくれることがわかりました。 次に、初めて液体ミルクを使用したのはお子さんが生後何カ月のときかを質問したところ、最も多かったのは「生後1カ月」、次に「生後3カ月」「生後2カ月」と続きました。離乳食が始まる前の、母乳や育児用ミルク(粉ミルク)のみで栄養を摂取する時期に液体ミルクを試してみたというママが多いようです。 さらに、どんなシーンで液体ミルクを使用したのかを聞いたところ、TOP3は1位「外出・旅行時」69.2%、2位「急いでいるとき・時間がないとき」24.0%、3位「家族・委託した保護者に赤ちゃんを預けるとき」23.9%という結果に。4位には「常時(通常の育児用ミルクの代わりとして日常的に)」13.4%という回答が続いていることからも、特別なときに限らず、育児用ミルク(粉ミルク)のように液体ミルクを日常使いしているママが多いことがわかります。 その他の回答には、行事やイベントなど、母乳での授乳や、調乳が難しい状況で使用したという声や、災害など、もしものときの練習のために飲ませてみたという声が多くありました。 約8割のママが液体ミルクを使ってみて「よかった」と回答。メリット・デメリットは?液体ミルクを使用したことがあるママ911名に、実際に液体ミルクを使ってみてどうだったかを尋ねたところ、47.6%が「とてもよかった」、33.8%が「まあよかった」と回答。約8割のママが液体ミルクを使ってみて「よかった」と感じており、満足度の高さがうかがえます。 液体ミルクを使ったうえで感じたメリット・デメリットについて質問したところ、メリットTOP3は、1位「常温でそのまま飲ませることができる」87.0%、2位「外出先での授乳に便利」76.1%、3位「調乳の手間が省ける/時短になる」74.8%という結果に。「すぐに飲ませることができてラク」「授乳の準備や調乳が不要で外出時に便利」という声が多くのママから挙がりました。 一方で、デメリットだと感じる点TOP3は1位「価格が高い」74.7%、「飲み残しを捨てなくてはいけない」68.5%、「量が中途半端」50.1%という結果でした。国産の液体ミルクの価格は、「アイクレオ 赤ちゃんミルク」は1本125mlで200円(税抜)、「明治ほほえみ らくらくミルク」は1本240mlで215円(税抜)です。一般的な育児用ミルク(粉ミルク)は1缶800gで2,500円ほど。1回分を200mlとした場合、1缶で約30回分のミルクを作ることができ、1回あたりの価格は約83円です。 このように比較すると、液体ミルクは割高だと感じるママが多いことも納得できます。液体ミルクの量についても、赤ちゃんの月齢によっては125mlでは少ないし、240mlでは多いということもあり、さらに飲み残しを使い回すことができないため、あまりコストパフォーマンスが高いとはいえないのかもしれません。 SNSでも賛否両論!?出産祝いに液体ミルクをもらったら…?約6割のママは「うれしい」2019年3月、日本初の液体ミルクが発売された際に、「液体ミルクを出産祝いとして贈ろう」といった内容の投稿がSNS上で話題となりました。「良いアイデア!」と賛同する声が集まった一方で、「赤ちゃんのミルクは、人によってはデリケートな問題。ママにプレッシャーを与える可能性も…」と警鐘を鳴らす声もありました。完全母乳育児を望みながらも、思うようにいかず悩んでいるママにとっては、液体ミルクを贈られることでさらに追い詰められてしまう可能性があるのではと考える人も少なくないようです。 今回、2,484名のママに、液体ミルクを出産祝いでもらえたらうれしいかを質問したところ、20.6%が「とてもうれしい」、36.6%が「まあうれしい」と回答。6割近くのママは出産祝いに液体ミルクをもらえたらうれしいようです。反対に、「あまりうれしくない」「まったくうれしくない」と回答したママは約16%でした。 それぞれの回答理由として、下記のような声がありました。 <とてもうれしい/まあうれしい>・もしものために持っておきたいが、完母だとわざわざ買う気がしないので、もらえたらうれしい。 ・使わなかったとしても離乳食に使えるし、いざ災害が起こったときには役立つから。 <どちらともいえない>・ミルクを使用する場合は重宝するが、完母の場合、使用機会がないまま終わることにもなりかねない。賞味期限内に使用できるかの不安。ただ、予期せぬ災害時用として備えあれば憂いなしの思いもある。 ・まだ液体ミルクを使ったことがなく、子どもが飲んでくれるかわからないので。 ・欲しいタイミングではないから。 <あまりうれしくない/まったくうれしくない>・しばらくは完全母乳で育てたいとなると、置き場所をとる。賞味期限が気になる。哺乳瓶の準備ができていない。 ・必要なときに必要な分だけ欲しいから。 ・おむつ等と同じで消耗品として自分で用意するため、特別感がない。 うれしい派では、「もしものときの備えとして液体ミルクを用意したいので、もらえたらうれしい」というシンプルな理由が多く、「もし使う機会がないまま賞味期限が近づいてしまった場合には離乳食に利用すればよい」というコメントもありました。 一方で、どちらともいえない派・うれしくない派の意見としては、「赤ちゃんが飲んでくれるかわからない」といった声が多く、「必要なときに必要な数を自分で用意したい」や「出産祝いとしては実用的すぎてさみしい気がする」といった意見もありました。 <調査概要>調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方 調査期間:2020年2月22日(土)~2020年2月25日(火)調査件数:2,484件
2020年03月09日スターバックス(Starbucks)から、ドリンクの注文時に選べるミルクに「オーツミルク」と「アーモンドミルク」の2種類の新たなミルクが登場。2020年3月13日(金)より、全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)で提供がスタートする。オーツ&アーモンド、2種の植物性ミルクが新登場1996年の日本上陸以来、日本に“ラテ文化”を浸透させるべく、いち早くラテメニューを提案してきたスターバックス。今回は、人々の健康意識が高まりつつある現代にラテの新たな楽しみ方を提供すべく、穀物由来の優しい甘みが特徴の「オーツミルク」と、コーヒーと相性の良い香ばしい風味がある「アーモンドミルク」の2種類の植物性ミルクが新たに選べるように。また、全てのエスプレッソビバレッジに使用している「スターバックスミルク」もエスプレッソとの相性を追及しリニューアル。エスプレッソとミルクが互いを引き立て合い、よりコーヒーの余韻が楽しめる味わいになっているという。選べるミルクは全6種に本国アメリカのスターバックスで導入した際に大きな話題となった「オーツミルク」は期間限定、過去にも期間限定で提供された「アーモンドミルク」は新定番としてラインナップに追加。「スターバックスミルク」、「低脂肪タイプ」、「無脂肪乳」、「ソイミルク」、「オーツミルク(※期間限定)」、「アーモンドミルク」の全6種類の中から、自分に合ったミルクでカスタマイズした1杯を楽しむことが出来る。商品情報■オーツミルク ラテ販売期間:2020年3月13日(金)~2020年4月8日(水)価格:Short 390円+税/Tall 430円+税/Grande 470円+税/Venti 510円+税※すべてのミルクを「オーツミルク」に変更(+50円+税)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く) ※なくなり次第終了■アーモンドミルク ラテ発売日:2020年3月13日(金)~以後定番価格:Short 390円+税/Tall 430円+税/Grande 470円+税/Venti 510円+税※すべてのミルクを「アーモンドミルク」に変更(+\50円+税)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く) ※なくなり次第終了
2020年03月09日イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)から、“ミルクティーカラー”のリップコレクション「YSL ミルクティーショップ(MILK TEA SHOP)」が登場。2020年5月22日(金)より、一部数量限定発売される。3つの“ミルクティーカラー”イヴ・サンローランの「YSL ミルクティーショップ」は、思わず味見したくなるほど美味しそうな“ミルクティーカラー”のリップコレクション。ダスティーローズヌードのスウィートな「キャンディ ヌード」、ふわっと触れたくなるホイップのような「ラテ ヌード」、チャイをイメージした強気なシナモンカラー「スパイシー ヌード」の3色を取り揃える。4タイプのリップを展開3つのミルクティーカラーを採用するのは、マットやツヤなど4タイプのリップ。手に入れたい仕上がりに合わせて、自分好みの“ミルクティー”リップをセレクトしてみて。「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」とろけるようなツヤと高発色を叶えてくれるイヴ・サンローランのアイコンリップスティック。No.147 ローズ カラコ<限定色>:甘くビターなミルキーモーヴNo.149 ヌ ヴォリュプテ<限定色>:香り立つクリーミィ―ラテNo.148 ベージュ オーバーサイズ<限定色>:深みのあるスパイシーチャイ「ルージュ ピュールクチュール」ピュアな発色と美しいツヤをもたらしてくれるリップスティック。No.139 ベージュ クレミュー<新色>:シナモンブラウンNo.140 ヌ ラテ<限定色>:ラテヌードNo.141 パンプキン エクスプロシフ<新色>:スパイシーシナモン「ルージュ ピュール クチュール ヴェルニ ヴィニルクリーム」鮮やかな発色とクリーミーなツヤ感をキープするリキッドルージュ。No.432 ヌード アンプリファイアー<限定色>:クリーミィー ベージュNo.433 ベージュ リマスタード<限定色>:ミルクティー コーラルNo.434 オレンジ パフォーマンス<新色>:シナモンオレンジNo.435 パンプキン リミックス<限定色>:パンプキンヌード「タトワージュ クチュール」美しい発色とマット感が持続するリキッドルージュ。No.39 アウトランディッシュ ヌード<新色>:ココアベージュNo.38 チリ スピリット<新色>:オレンジチャイ【詳細】イヴ・サンローラン 2020年夏コスメ「YSL ミルクティーショップ」全4種 12色(新色・限定色)発売日:2020年5月22日(金)※一部数量限定・ルージュ ヴォリュプテ シャイン 限定3色 各4,100円+税・ルージュ ピュールクチュール 新2色・限定1色 各4,100円+税・ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ヴィニルクリーム 新1色・限定3色 各4,100円+税・タトワージュ クチュール 新2色 各4,300円+税【問い合わせ先】イヴ・サンローラン・ボーテTEL:0120-526-333
2020年03月05日免疫機能にかかわる成分が配合されている液体ミルクが新発売!雪印メグミルクグループの雪印ビーンスタークからこの春登場するのが、育児用液体ミルク「ビーンスターク液体ミルクすこやかM1」。育児用液体ミルクは、2019年から日本での製品化が始まり、今回「ビーンスターク液体ミルクすこやかM1」の発売で、日本製では3種類の液体ミルクが発売されることになります。作る手間がいらず、哺乳びんに移し替えるだけで簡単に授乳でき、常温で半年以上保存が可能という利便性から、ママたちの間でどんどん人気が高まっている様子があります。また近年、防災用に育児用液体ミルクを備蓄する自治体も増えているなどもあり、さらに需要は高まってくることでしょう。 免疫機能にかかわる成分「オステオポンチン」「シアル酸」配合「ビーンスターク液体ミルクすこやかM1」は、育児用粉ミルク「ビーンスタークすこやかM1」とまったく同じ配合のミルクが、耐久性にすぐれ衝撃にも強いスチール缶に200ml入っています。200mlは、6カ月~1才ぐらいまでの赤ちゃんの1回分に適した量なので、使い勝手もよさそうです。「ビーンスタークすこやかM1」といえば、長年の母乳研究により発見された免疫成分「オステオポンチン」が配合されているのが特長。オステオポンチンは、赤ちゃんの免疫機能や消化管の機能の発達を促したり、赤ちゃんの認知・学習機能の発達を促す働きがあるといわれている注目の成分です。ほかにも免疫力を高める効果がある「シアル酸」、脳細胞を活性化させる「DHA」も配合されています。体調を崩しやすくなる災害のときに、免疫機能にかかわる成分が配合されている液体ミルクを飲ませられるのは、安心かもしれません。 ちなみに、液体ミルクの使い方の基本は、1.高温多湿、直射日光の当たる場所を避け、常温で保存する2.缶を開けたら、乳首をつけるか清潔な哺乳びんに移し替えて常温のまま飲ませる3.缶をあけたら、2時間以内に飲ませ切り、一度口をつけたミルクは2時間以内でも処分する 液体ミルクは、まだちょっとお値段が高めなので、外出時や夜中の授乳、災害用の備蓄として使っているママが多いよう。この先さらに普及して、お手頃なお値段になっていくといいですね。 「ビーンスターク液体ミルクすこやかM1」1本(200ml)215円(希望小売価格・税別) 新登場! 疲れをためがちな妊婦さん&授乳ママ向け、栄養ドリンクもう1つご紹介したいのが、妊婦さんやママ用の栄養ドリンク「ビーンスタークマムママスマイル」。妊娠中はホルモン環境が変化することで、疲れやすい傾向があります。そんな中で家事や仕事もこなしている妊婦さんも多く、毎日疲れがたまっていることでしょう。また子育て中は、産後の体の回復途中でありながら、睡眠不足の上に赤ちゃん・子どものお世話に追われて、毎日ぐったりですね。妊婦さんも子育て中のママも、ストレスや疲れが続いて、顔に引き出物ができたり、あれたりと、肌に不調を感じる人も少なくありません。実際、妊娠中・授乳中・子育て中のママを対象にしたアンケート結果でも、疲労を感じている人がなんと、約90%という高い結果になったそう(雪印ビーンスターク調べ)。けれども、妊娠中や子育て中は、簡単に疲れをとることができず、疲れはたまりっぱなしだったり、肌があれても、そのままにしがちだったり…。そんなときに、「疲れに1本!」というようなドリンクがあれば…ということで開発されたのが、この「ビーンスタークマムママスマイル」。 疲労&肌の不調回復に特化した成分のみ。ノンカフェイン、保存料不使用で安心 一般の栄養ドリンクには、興奮作用で元気が出た気分にさせる「カフェイン」がつきもの。また滋養強壮の漢方成分や保存料が入っているものもあり、おなかの赤ちゃんや母乳を介して赤ちゃんに影響が及ぶのが心配なこの時期の女性は、飲むことができません。しかし、この「ビーンスタークマムママスマイル」は、疲れを緩和する成分「タウリン」や肌の不調を改善するビタミンB2、B6、産前産後に必要な成分鉄と、疲れや肌の不調に特化した成分のみを配合。またノンカフェイン、ノンアルコール、保存料不使用で、おなかの赤ちゃんや授乳への不安材料を取り除いた設計になっているので、妊婦さんや授乳中でも安心です。忙しい毎日でも1本をさっと手軽に飲める量で、味も、レモン&ライム風味で、甘すぎずさっぱりとした口当たり。1本で、つらい疲れや肌の不調を改善し、頑張るママたちをサポートしてくれます。キレイをキープしたい妊婦さん&ママには、欠かせない栄養ドリンクですね。「ビーンスタークマムママスマイル」(指定医薬部外品)1本(50ml)220円3本パック(50ml×3本)660円1箱(50ml×10本)2200円(すべて希望小売価格・税別)
2020年02月08日ミルク(MILK)の2020年春コレクションから、「ブルーバード」シリーズのワンピースなどが登場。2020年2月上旬よりミルク全直営店で発売される予定だ。ミルクの新作「ブルーバード」シリーズは、幸福の象徴とされる“青い鳥”が主役。ワンピースをはじめスカートやブラウスに、青い鳥、すみれの花、蝶々、ブルーリボンなどを散りばめたプリントを採用している。ロング丈の軽やかなドレスは、パフスリーブの袖口に華奢なリボンをあしらって、より一層フェミニンな印象に。繊細なレースを施したロングスカートは、裾にふんわりとしたギャザーを入れることで、ロマンティックなムードに仕上げている。すみれの花も、目を惹くモチーフ。無地のドレスの胸元やブラウスの襟元で、鮮やかに花開いている。ピアスやチョーカー、ヘアクリップといったアクセサリー類にも、パープル、ブルー、ピンクと色とりどりの花を咲かせるバイオレットモチーフを飾った。【詳細】ミルク 2020年春コレクション「ブルーバード」シリーズ発売時期:2020年2月上旬予定販売店舗:ミルク全直営店(原宿本店、新宿店、大阪店、札幌店)※各直営店によって入荷状況が異なる。アイテム例:・ブルーバード ドレス 32,000円・ブルーバード ワンピース 27,500円・ブルーバード スカート 25,000円・ヴィオラ ブラウス 19,800円・バイオレッタ ヘアクリップ 3,600円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2020年02月07日ミルク(MILK)の2020年春コレクションから、バレンタインに向けた「チョコレートバニー」シリーズのウェアが登場。2020年1月下旬より、ミルク全直営店で順次発売される。とろける「チョコレートバニー」ウェアミルクの「チョコレートバニー」は、甘いチョコレートのようにとろけたうさぎをモチーフにしたシリーズ。スウェットやTシャツ、チェーンネックレスの他に、合わせてコーディネートしたいフリルスカートやハート型ショルダーバッグなども取り揃える。大丸札幌店限定Tシャツまた2020年2月4日(火)まで、北海道・大丸札幌店 7F バレンタイン特設会場では限定Tシャツを発売。真っ赤な苺をプリントしたスペシャルパッケージが付いてくる大丸札幌店限定Tシャツには、ピンク色のストロベリーバニーをあしらった。会場ではチョコレートバニーネックレスも全国に先駆けて先行発売される。「バニー」ソフトクリーム&チョコも大丸札幌店 7F バレンタイン特設会場にはウェアだけでなく、札幌のパティスリー「レクラン・ドゥ・ルコルテ(Lecrin de Recolte)」とコラボレーションした“うさぎ”スイーツも登場。たっぷりのチョコレートガナッシュの上にソフトクリームをのせ、うさぎの耳を模ったチョコレートをトッピングした「バニーエクアドル」や、「チョコレートバニー」パッケージの板チョコなどが並ぶ。【詳細】ミルク「チョコレートバニー」シリーズ発売時期:2020年1月下旬販売店舗:ミルク全直営店(原宿本店、新宿店、大阪店、札幌店)※各直営店によって入荷状況が異なる。・チョコレート バニー Tee 9,800円+税・チョコレート バニー スウェット 12,800円+税・ハート ショルダー 12,800円+税・チョコレート バニーチェーン 13,500円+税<大丸札幌店先行発売>・Little petit スカート 15,000円+税・petit フェイクレザー スカート 18,400円+税■大丸札幌店 期間限定ストア期間:2020年1月22日(水)~2月4日(火)会場:大丸札幌店 7F バレンタイン特設会場住所:北海道札幌市中央区北5条西4丁目7番地商品例:・スペシャルパッケージ入り ストロベリーバニー TEE 各6,820円(税込)・バニーエクアドル 550円(税込)・バニーチョコレート 1,300円(税込)【問い合わせ先】・お菓子:レクラン・ドゥ・ルコルテTEL:011-887-555・Tシャツ & アクセサリー:ミルク 札幌店TEL:011-214-2269
2020年01月25日こんにちは、保育士の中田馨です。赤ちゃんが成長するために必要な母乳や育児用ミルク。たくさん飲んでほしいけど、赤ちゃんが飲んでくれないときがあります。赤ちゃんが飲んでくれない理由はさまざま。今回は、そのチェックポイントとママができる対応を紹介します。 足りているかを確かめるチェックポイント「こんな少ししか飲んでいなくて大丈夫かしら?」ママにとって一番気になることは母乳や育児用ミルクが足りているかどうかだと思います。新米ママの場合特に、足りているのか足りていないのかを判断するのは難しいと思います。気になるときは、以下を参考にしてみましょう。 ・体重の増え方が悪い・授乳の間隔が1~2時間・おっぱいをいつまでもくわえている・おしっこやうんちの回数が少ない・不機嫌 新生児の場合は、生理的体重減少を考慮して、退院したときからどれくらい体重が増えているかをチェックしましょう。心配な場合は、授乳の時間やうんちおしっこの回数などをメモしておき、助産師、医師などに相談します。体重増加はどうか、おっぱいを正しい吸い方をしているかなどからチェックしてもらいましょう。 すぐ寝てしまうときはどうすればいい?低月齢の時期によくある姿です。最初は勢いよくゴクゴク飲んでいるのに、すぐにウトウトと寝始めてしまいます。低月齢のときは、母乳や育児用ミルクを飲むことに体力が必要です。まだまだ体が小さい赤ちゃんですので、疲れて途中で寝てしまうんですね。 ほっぺをツンツンしても起きない。ママとしては、一度にたくさん飲んでから寝てほしいですよね。でも、寝てしまったときに、無理に起こすのはなかなか難しいこと。しばらく寝かせ、起きたらまた飲ませます。月齢が上がるごとに、体力がつき一度に飲めるようになってきます。 遊び飲みをするときはどうすればいい?月齢が上がり、3カ月ごろになると徐々に遊び飲みを始めることがあります。おなかが少し満足し始めると乳首を外して周りをキョロキョロ見たり、ニヤリと笑ったり、「う~」などお話を始めたり。飲むのはやめているのに乳首を加えたままだったり。 このころの赤ちゃんは、大脳が発達してお腹がいっぱいになると自分で飲まなくなるのです。つまり、自分の適量を飲めるようになるということ。遊び飲みや飲みムラが出てくるように思いますが、赤ちゃんの発達ととらえ、何度か乳首をお口に入れて飲まなければ、そこで終了して遊んであげましょう。また、育児用ミルクの場合、温度に厳しい赤ちゃんは少し冷めてしまうと飲まなくなることも。そんな場合は、再度ミルクを温めなおして飲ませてみましょう。 哺乳瓶から飲んでくれないときはどうすればいい?赤ちゃんによっては、哺乳瓶を嫌がって飲まないことがあります。母乳が足りずに育児用ミルクを足す場合は、栄養が足りないのではないか? 4月から保育園を控えている場合は、保育園で大丈夫か? と心配になります。 哺乳瓶を嫌がる赤ちゃんの場合、私の保育園では以下のようなことを家庭と一緒にチャレンジしています。 ・お気に入りの乳首を探すメーカーにより乳首が違いますので、より母乳に近いものを選んでみます。・育児用ミルクのメーカーを変えてみる育児用ミルクはメーカーにより味が違います。試供品などもらっておいて、各メーカー試してみるのもいいですね。・温かさを確認する腕の内側にミルクを垂らして温度を確認しましょう。40度前後の、やや熱いくらいが適温です。赤ちゃんによって微妙に好みが違うので、あなたの赤ちゃんの好きな温度を探してみましょう。・搾乳した母乳で練習する普段飲みなれた味のママの母乳を搾乳し哺乳瓶で飲んでみることからスタートしてみましょう。 赤ちゃんの食欲には個人差があります。成長曲線に沿って体重が増えていて、おしっこやうんちがよく出ている、機嫌が良いなどの場合は基本的に大丈夫ととらえましょう。 著者:保育士 一般社団法人 離乳食インストラクター協会 代表理事 中田家庭保育所施設長 中田馨0~2歳対象の家庭保育所で低年齢児を20年以上保育する。息子が食べないことがきっかけで離乳食に興味を持ち、離乳食インストラクター協会を設立。現在は、保育士のやわらかい目線での離乳食の進め方、和の離乳食の作り方の講座で、ママから保育士、栄養士まで幅広く指導。離乳食インストラクターの養成をしている。「中田馨 和の離乳食レシピ blog」では3000以上の離乳食レシピを掲載中。『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』(誠文堂新光社)も発売中!
2020年01月23日明日の朝が早いのに眠れない!と焦った時、寝る前や途中でホットミルクを飲んだ経験はありませんか?そして、その時はグッスリ眠れましたか?快眠できなかった場合、それは効果が表れなかったサイン!今回はホットミルクで眠れなかった人でもグッスリ眠れる、寝る前におすすめの飲み物をご紹介します。寝る前のホットミルクは快眠を妨げる?これは全員が当てはまる事ではありませんが、日本人の約8〜9割の人が乳糖を分解する力が弱い乳糖不耐症を持っていると言われています。学校給食のレギュラーメニューであった牛乳を飲むと腹痛が起きる、お腹が下っていたと言う人は乳糖不耐症と認識されると良いでしょう。この症状は腸内環境が悪くなる事で深い眠りの妨げとなります。過去に牛乳やヨーグルトで腹痛やお腹を下した事がある人はこれから紹介する飲み物を選んで頂く事をおすすめします。寝る前におすすめの快眠を助ける飲み物ぬるめの白湯就寝中、体温が下がって行く事でお腹の中も冷たくなりやすくなります。とは言え、ここで熱い白湯を飲むと交感神経が優位になり眠りの妨げとなる為、60度〜70度のぬるめの白湯で緩やかに体を温めるようにしましょう。ハーブティー様々な種類がありますが、深く眠れる効果が期待できる物は以下2種です。ジャーマンカモミールは、ストレスや胃の不調という深い睡眠の妨げになる要因に効果的です。香りもリンゴに似ている甘く爽やかな香りでハーブティーが苦手な人でも飲みやすいです。またパッションフラワーは、日中に凝り固まった筋肉を和らげる効果が期待出来る上、神経の鎮静作用もあると言う事から安眠に良いとされ眠れない時に飲むハーブティーとして親しまれています。快眠のために日中気をつけたいポイントカフェイン飲料を摂るのは14時までにするカフェインの覚醒効果は6時間〜8時間あります。例えば15時にコーヒーを飲むと23時まで続き就寝時間に差し掛かる為、コーヒー、紅茶、緑茶などオフィスで飲む機会が多いカフェイン飲料は飲む時間に気を付けましょう。アルコールは就寝3時間前までに済ませる眠れる=寝酒のイメージですが、これは途中覚醒の元となりかえって深い睡眠を妨げます。アルコールは就寝3時間前までに済ませ、その後は小まめに常温水を飲み、寝る直前はしっかりお手洗いに行くようにしましょう。自分の体に合った飲み物を以前から良いと言われる物でも、実は自分に合っていない場合は少なくないです。ホットミルクで眠れなかったと言う他、牛乳類で腹痛やお腹の下りを経験した事がある人には、是非お試し頂きたい快眠ポイントです。内藤 絢睡眠専門家、ヨガインストラクター
2019年12月27日生クリーム専門店「ミルク」から、新作パンケーキ「究極の生クリームのミルクパンケーキ」が登場。2019年11月7日(木)より、生クリーム専門店ミルクカフェ原宿店限定で提供される。新作「究極の生クリームのミルクパンケーキ」は、濃厚なミルクソースをたっぷりとかけた上に、「ミルク」が誇る“究極の生クリーム”を乗せた、まさにミルク尽くしの一品。ふわふわに焼き上げたパンケーキに染み込む特濃ミルクの味わいが堪らない、生クリーム専門店ならではのメニューに仕上げた。また、「究極の生クリームのミルクパンケーキ」の発売と同日、ミルクカフェ原宿店では「釜焼きフレンチパンケーキ」の提供も開始。こちらは、一度焼いたパンケーキを“生クリームアパレイユ”につけ込んでもう一度オーブンで焼き上げ、仕上げにメープルシロップととろけるバターをかけた、濃厚な味わいのスイーツとなっている。【詳細】究極の生クリームのミルクパンケーキ&窯焼きフレンチパンケーキ発売日:2019年11月7日(木)提供店舗:生クリーム専門店ミルクカフェ原宿店価格:究極の生クリームのミルクパンケーキ 858円(税込)、釜焼きフレンチパンケーキ 968円(税込)<店舗情報>生クリーム専門店ミルクカフェ原宿店営業時間:11:00~20:00住所:東京都渋谷区神宮前3-25-18TEL:03-5772-8858定休日:なし
2019年11月09日この記事では、仕事復帰すべきか悩みながら、生後4カ月で保育園へ入所し、母乳育児のため、育児用ミルクが一切飲めない赤ちゃんを預けることに罪悪感を感じた体験談をご紹介します。 私の娘は生後4カ月のとき、保育園へ入所しました。仕事復帰することへの苦悩、娘への罪悪感、育児用ミルクが飲めない娘との葛藤……私の仕事復帰は、こうでした。 どうしよう…生後4カ月、保育園入所が決定1月末に娘を出産。「ここは保育園の激戦区だから、早めに保育園の申し込みをしたほうがいいよ」という同地区在住の先輩ママからのアドバイスを受け、4月になんとなく保育園の入所希望を出したところ、なんと即月入所が決定してしまいました……! せめて半年以上は赤ちゃんとゆっくり過ごしたいと思っていたので、予想外。 「こんなに小さくてかわいくて、まだ首もすわっていない赤ちゃんを預けてまで働く意味って何だろう……」。何も知らず、私に笑いかける娘を見て、罪悪感と後ろめたさでいっぱいになりました。 待機児童が確定し、預けたくても預けられないママたちが世の中にはたくさんいることも知っています。入所できるのにも関わらず、入所させようか悩んでいること自体が、すごくぜいたくにも思えてきます。しかし、ここで入所の決定を蹴ってしまうと、あと1年は仕事ができないことも正直不安でした。夫と何度も話し合い、生後4カ月で保育園へ入所することを決めました。 育児用ミルクも哺乳瓶も嫌! 泣く娘に「ごめんね…」こんなに早く保育園へ預ける予定ではなかったので、完全母乳育児。そう、おっぱいしか飲めません。 「育児用ミルクを飲めるようにしてあげなくては!」と、慌てて哺乳瓶や育児用ミルクなどを買い揃えて飲ませようと試みましたが、時すでに遅し。顔を真っ赤にしてのけぞり、小さな体を目一杯使って「おっぱいがいいよー!」と大泣きしながら訴えてきます。 飲ませたくても飲ませられず、ガチガチに張っていくおっぱい。母乳パッドはすぐにびしょびしょ。育児用ミルクのメーカーや乳首の種類を変えても、断固として育児用ミルクを飲まない娘。くちびるをプルプル震わせて全力で拒否。 「おっぱい、飲みたいよね。ママのせいで泣かせてごめんね……」。申し訳ない気持ちでいっぱいになり、根負けしておっぱいをあげてしまいます。結局、1滴も育児用ミルクが飲めないまま保育園入園初日を迎えました。 育児用ミルクが飲めないまま仕事復帰することに 慣らし保育中、保育士さんがさまざまな方法で育児用ミルクを飲ませようと試してくれたようですが、飲めませんでした。結局育児用ミルクを1滴も飲めないまま、仕事復帰初日。娘と初めて8時間も離れるうえに、今日も飲めなかったら……という不安もありましたが、「本当におなかが空けば、飲むはずですから安心してくださいね」という保育士さんの言葉に安堵し、会社へ出勤しました。 ガチガチに張ったおっぱいをトイレでしぼりながら、「ミルク、ちゃんと飲めたかな。この捨ててしまうおっぱいが飲みたくて、今ごろ泣いているかもしれないな……」と娘のことを思うと、胸がキューッと締め付けられました。 走ってお迎えに行き、保育園へ到着すると、なんと娘は1滴も育児用ミルクを飲まずに私を待っていました。「おなかが空いたでしょう……ごめんね、ごめんね……」パンパンに張ったおっぱいをゴグゴクと食らいつくように飲む娘を見て、涙が止まりませんでした。 家ではいろいろなメーカーの育児用ミルクや乳首の種類、形、サイズを変えて試すものの、乳首が口に触れるだけで大泣きです。保育士さんも毎日あきらめずに試してくれましたが、受け付けません。お迎えに行き、泣き疲れて眠る娘の顔を見て、申し訳なくて胸が苦しくくなり、涙をこらえながら家に帰る毎日でした。 育児用ミルクが飲めた! それはある日、突然に!慣らし保育開始から2週間ほど経ったある日、お迎えに行くと「今日、ミルク飲めました! 一気に100ccも飲んだんです!」と保育士さんがうれしそうに教えてくれました。このとき以降、今までの格闘が嘘のように育児用ミルクをおいしそうに飲んでくれるようになったのです。 苦しかった育児用ミルクとの闘いが、ようやく幕を閉じました。その後、保育園では育児用ミルク、家では母乳を続け、離乳食開始とほぼ同時に卒乳し、ミルク育児に移行しました。 授乳期に保育園へ預ける可能性があるならば、哺乳瓶に慣らしておくために、母乳を哺乳瓶であげるなどしておけばよかった、と後悔しています。 あのとき、あきらめなくてよかった!まだ首もすわらない赤ちゃんを保育園に預けてまで働くことへの葛藤、泣いて嫌がる娘に育児用ミルクを飲ませようとする罪悪感……私の仕事復帰には、思っていた以上に高い壁がいくつも待ち受けていました。 娘がかわいそうで、何度も仕事を辞めようと思いました。でも、私は「あのとき、仕事をあきらめなくてよかった……!」と思えるほど、ママになった今のほうが何倍も仕事を楽しめています。 イラストレーター/Michika著者:大脇香織WEBメディア編集者。ママ系雑誌、WEBに携わり約10年。チャイルドマインダー、食育アドバイザー、幼児食インストラクター取得。三姉妹の母。
2019年11月06日ミルク(MILK)の2019年冬コレクションから、“星座”をモチーフにした新作「ヘブンリーシャドウ」シリーズが登場。2019年11月上旬よりミルク全直営店にて販売される。“星座”柄ワンピース「ヘブンリーシャドウ」シリーズの主役となるのは、星座モチーフを散りばめた軽やかなワンピース。てんびん座やさそり座、いて座など様々な星座を落とし込んだドレスには“MILK”座も隠れているので、夜空で輝く星座を探し出すようにして見つけてみて。星形ボタンのブラウスもワンピースやスカートと合わせたいカーディガンは、ひじの部分にスター柄をオン。ドット柄のブラウスには星形のボタンをさり気なく飾っている。パステルピンク&ブルーのリボンを結んだ淡いグレーのアウターを羽織れば、よりロマンティックなムードを楽しむことができそうだ。ファーバッグやエンジェルリング「ヘブンリーシャドウ」シリーズにはバッグやアクセサリーなどの小物類も豊富にラインナップ。チェーンバッグやリボン付きのティペットには、ふわふわのファーをあしらった。アクセサリーにはエンジェルモチーフのリングや、キューピッドの弓矢をイメージしたヘアピンなどを取り揃える。【詳細】ミルク 2019年冬コレクション「ヘブンリーシャドウ」発売時期:2019年11月上旬販売店舗:ミルク全直営店(原宿本店、新宿店、大阪店、札幌店)※各直営店によって入荷状況が異なる。アイテム例:・ヘブンリーシャドウ ドレス 33,800円・スターグラム カーデ 20,200円・プティエンジェル リング 7,200円・ファーショルダー バッグ 15,200円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2019年11月03日今回は、フォローアップミルクが必要かどうか迷ったときのお話をします。 フォローアップミルクは必要?フォローアップミルクは、牛乳の代用品として製造開発された食品です。母乳の代用品として製造開発された育児用ミルクとは異なります。 牛乳はたんぱく質やカルシウムが多く含まれているため、消化機能が未発達な赤ちゃんは消化に負担がかかり、また鉄分の含有量が少なく鉄欠乏性貧血を予防する観点から、厚生労働省策定の「授乳・離乳の支援ガイド」では1歳すぎてから飲むことが望ましいとされています。そこで、たんぱく質の量を少なく、カルシウムや鉄などを添加して離乳食で不足しがちな栄養成分を補うことを目的に製造開発されたのがフォローアップミルクです。 妊娠・出産・子育てをテーマにした書籍や雑誌、webサイトに「フォローアップミルクはいつから与える?」「余ったフォローアップミルクの利用方法」という見出しがあるために、フォローアップミルクは与えるべきものとして受け止めてしまうこともあるでしょう。 離乳食が順調に進んで、よく食べている子にはフォローアップミルクは必須ではありません。離乳食が順調に進まない場合でも、母乳や育児用ミルクがよく飲めていればフォローアップミルクは必須ではありません。離乳食を開始してからも、母乳や育児用ミルクはもちろん与え続けていいですし、フォローアップミルクに切り替えたり、追加して与える必要はありません。 フォローアップミルクはなぜ売っているの?赤ちゃんに飲ませる育児用ミルクは、母乳の代わりに与えるものです。そのため、母乳の成分にできる限り近づけた母乳代用品として製造販売されています。 フォローアップミルクは、前述したように牛乳の代わりに与えるものとして開発されたものです。離乳食を開始する月齢以降の乳児は生理的に鉄分が不足しがちであること、牛乳に含まれる鉄分が少ないことから、鉄分を補う食品としてフォローアップミルクは販売されています。 製造販売する乳業会社は、フォローアップミルクは離乳食を1日3回十分な量を食べるようになった生後9カ月以降に使用すること、離乳食がまだ十分に進んでいないうちに母乳や育児用ミルクをフォローアップミルクに切り替えることは間違いであることも説明しています。ただし、母乳育児の赤ちゃんは特に鉄欠乏になりやすいので、うまくフォローアップミルクを併用すると良いでしょう。 子どもの栄養について心配な場合は、小児科あるいは居住地の保健所や保健センターの保健師・助産師・栄養士へ相談しましょう。 フォローアップミルクを与えるべきか悩んだら離乳食は、母乳や育児用ミルク以外の食べ物から成長に必要な栄養を補うものです。また、自分の口から食べて、舌や歯ぐき、歯をじょうずに使って飲み込むという咀嚼や嚥下を学ぶ機会でもあります。 液体だけではなく固形物の食事へ置き換えていく大切な時期なので、「離乳食を思うように食べてくれないから」「離乳食だけでは栄養が足りないような気がするから」という理由でフォローアップミルクを使用する必要はありません。 フォローアップミルクを与えるべきか悩む場合は、小児科あるいは居住地の保健所や保健センターの保健師・助産師・栄養士へ相談しましょう。 もしフォローアップミルクを買って余ったら各乳業会社のホームページでは、フォローアップミルクを使った離乳食の調理方法が紹介されているので参考にしましょう。ただし、フォローアップミルクの風味は、個人の好き嫌いが分かれます。フォローアップミルクを利用して作った離乳食を、子どもがすすんで食べない場合は、無理強いしないように気をつけましょう。 また、子どものために開発されたフォローアップミルクが、まるで大人にとっては完全なる栄養補助食品のように説明するwebサイトやレシピの紹介サイトが存在しますが、子どもと大人では必要な栄養量は異なり、消化吸収には個人差があります。過度な期待はせず、大人も子どもと同じようにバランスの良い食事から栄養を摂りましょう。 一度開封したフォローアップミルクがたくさん余っていても、衛生的な視点から他の親子へ譲ることはやめましょう。また、「フォローアップミルクは必要?」と悩む親を増やさないためにも、未開封のフォローアップミルクをフリマアプリなどで売買することはやめましょう。 まとめ離乳食を順調に食べられていれば、フォローアップミルクは必須ではありません。子どもの成長を促すために必要な栄養素を不足させないことは大切ですが、過剰に与える必要はありません。 <参考>・厚生労働省授乳・離乳の支援ガイド(2019年改定版)・乳幼児健康診査身体診察マニュアル - 国立成育医療研究センター平成30年3月・nfant and young child feeding in emergencies (Version 3.0)・災害時における乳幼児の栄養~災害救援スタッフと管理者のための活動の手引き旧版の日本語訳(改訂版は現在翻訳中) 監修者:医師 神奈川県立こども医療センター総合診療科部長 松井 潔 先生愛媛大学医学部卒業。神奈川県立こども医療センタージュニアレジデント、国立精神・神経センター小児神経科レジデント、神奈川県立こども医療センター周産期医療部・新生児科等を経て現在、同総合診療科部長。小児科専門医、小児神経専門医、新生児専門医著者:助産師 古谷真紀一般社団法人産前産後ケア推進協会プロジェクトリーダー大学病院勤務を経て、2015年より現職。妊娠中や産後の女性のココロとカラダの相談、ママパパ&赤ちゃんのちょっと気になるコトに日々応えています。
2019年10月30日