ヤラカス舘SoooooS.カンパニーは2月14日まで、シマノが運営するライフ・クリエーション・スペース「OVE南青山」(東京都港区)、「OVE中之島」(大阪市北区)とコラボレーションして「フェアトレード バレンタイン2016」を開催する。○最高のカカオ×一流の技術×生産者の笑顔フェアトレードとは、カカオやコーヒー豆など、主にアフリカや中南米、アジアなどの発展途上国で生産されている農産物を、適正な価格で中長期的な調達をする取引のこと。同イベントは、バレンタインデーに向けて、「しあわせを届けるチョコレート」をテーマに開催。カカオの原産地もさまざまなフェアトレードチョコレートを一堂に紹介する。販売するチョコレートは、オンライン・ショッピングモール「SoooooS.(スース)」で扱うもの。一例は以下の通り。アメリカ・アンチドート社の「チョコレートバー 73%HYBRIS」(カカオ原産国:エクアドル)、オーストリア・ゾッター社の「ナシス・ピュアカカオコレクション」(同:中南米各地)。スイス・マエストラーニ社の「てんとう虫チョコレート」(同:ドミニカ、ボリビア)、エクアドル・サリナス村の「カカオの森のハチドリ」(同:エクアドル)。ドイツ・ディバイン社の「チョコレートバー ストロベリーホワイト」(同:ガーナ)、スイス・ベルンライン社「ショコラステッラ ダークザクロチョコレート」(同ボリビア)など。また、チョコレートに添えるギフトも取りそろえる。一例は、フェアトレードショップ「パルシック」のコーヒー、紅茶、「どこでもそら」の国産無農薬ハーブ、スパイスをブレンドした緑茶などとなる。開催期間中、月曜日は定休となる。
2016年01月19日BODY ACTIVATION SALON(大阪府大阪市北区)はこのほど、使われる筋肉が少なくなってくる30代以上の世代向けに、眠っている筋肉をよみがえらせる「リノベーション整体」のサービスを開始した。「リノベーション整体」とは、これからスポーツなどを始めたいアクティブなシニアや、使われる筋肉が少なくなってくる世代を対象にした施術方法のこと。人は30歳を超えると、筋肉の70%が眠ってしまうと言われている。そのため、30歳以上から急に運動を始めると体を壊してしまうなど、続かないということも多い。リノベーション整体は、存在しているだけで機能していない筋肉に触れて、本来の働きをよみがえらせていく。眠ってしまった筋肉の弊害としてあった痛みや身体の硬さ、こりやゆがみ、代謝の悪さや便秘、冷え性や不眠も改善するため、アクティブでより健康的なライフスタイルを送れるようになるという。施術は全10回で完結する。10回完結プログラムのほか、眠っていた筋肉が"よみがえる"体験ができる初回デモセッションも用意。1つの筋肉の働きがよみがえる時間は2分もかからないとのこと。初回デモセッションでリノベーション整体を気に入った場合は、10回完結のプログラムに取り組んだり、単発セッションを受けたりすることができる。価格は初回体験デモセッション(60分)が5,400円、単発セッション(2回目以降/1回90分)が9,720円、10回完結プログラム(90分×10回)が8万6,400円。価格はすべて税込。
2016年01月18日ホテルニューオータニ大阪(大阪府大阪市)では12月31日、宿泊せずに楽しめるカウントダウンイベントが多数開催される。12月31日の14:00~20:00および2016年1月1日~3日の11:00~20:00(3日は~17:00)には、縁日コーナー「フェスティバルストリート」をオープン。"ナニワの夜店"をイメージした縁日で、射的や占い、似顔絵コーナーなどが展開される。また、連続テレビ小説『あさが来た』の出演者衣装やパネル展示コーナーも登場するとのこと。入場料は2,000円で、縁日利用は別料金となる。なお、宿泊者やビュッフェ「PERFECTグルメ&SATSUKIスイーツ グルナジー」の利用者は入場無料。「007カジノ&バー」も12月31日~2016年1月3日の期間限定でオープンする。ポーカーやブラックジャック、ルーレット、バカラなどのカジノゲームを行うほか、クローズアップマジックや無料のカジノ講座も毎時開催。ボンドマティーニなどのカクテルの提供や映画『007』の展示も行う。開催時間は15:00~22:00で、20:00以降は18歳以上のみ利用可。料金はチップ20枚1,000円となる。また、同ホテル宴会場「鳳凰」ではビュッフェ「PERFECTグルメ&SATSUKIスイーツ グルナジー」も開催。おせち料理や、国産ブランド牛の食べ比べ、カニや高級魚の海鮮料理などを用意するほか、全国のお雑煮コーナーなども取りそろえる。料金は、ランチが大人1万2,000円・シニア(65歳~)1万1,000円・小学生6,000円・幼児(4~6歳)4,000円、ディナーが大人1万8,000円・シニア(65歳~)1万6,000円・小学生8,000円・幼児(4~6歳)5,000円(いずれも税・サービス料別)となる。12月31日~2016年1月3日までの期間限定開催で、ランチは1月1日~、ディナーは~1月2日。12月31日の21:30~23:30には、年越しそば・うどんとして「道頓堀 今井」の「ざるそば」(1,000円)や「天ぷらそば」(1,200円)などを提供。23:40~24:30には、アトリウムロビーにて書家の夏生さんによる書道パフォーマンスと和楽器のコラボレーションライブ「ニューイヤーズイブ カウントダウンパーティ」を開催する。カウントダウン後には抽選会も開催するという。参加料金は1,000円。※税別表記のあるものを除き、価格は全て税込
2015年12月28日リーガロイヤルホテル(大阪府大阪市)のテイクアウトショップ「グルメブティック メリッサ」は12月31日~2016年1月31日、ケーキ「おめでとうでござる」を1日3台の予約限定で販売する。予約受付は12月26日より開始する。同商品は、2016年の干支(えと)である申(さる)がテーマの、新年を祝う"干支ケーキ"。チョコレートムース、バナナムース、パウンドケーキでサルの顔をかたどり、表面にチョコレートを吹き付けることでふわふわとした毛なみを表現している。サルの首元には、しめ縄をイメージしてしぼったキャラメル風味のホイップクリームと、紅白の「御幣」をイメージしたプレートチョコレートを飾った。ホイップクリームの下には、サルの好物とされるバナナのスライスが隠されているという。サイズは直径約13.5㎝(耳の部分を除く)で、4~6人分。予約期間は12月26日~2016年1月28日で、購入3日前までの予約が必要とのこと。
2015年12月25日フェリスウィールインベストメントは、地球の大自然をテーマにした体感型ミュージアム「オービィ大阪(Orbi Osaka)」をオープンする。場所は大阪府・吹田市の大型複合施設「EXPOCITY」内。開業日は2016年1月29日。営業時間は10:00~21:00(最終入館は19:00)。入館料(1DAYパスポート)は大人 2,000円/高大学生 1,600円/小中学生 1,200円/4歳以上の幼児 800円(いずれも税別)。「オービィ大阪」は、セガとBBC Earthとの共同プロジェクトによる、地球の大自然をテーマにした、遊びながら学べる体感型ミュージアム。2013年8月に開業した「オービィ横浜」に続く、世界第2号店となる。同施設の目玉である「シアター23.4」では、日本最大級となる幅40m、高さ8mのスクリーンで大自然を再現し、視覚だけでなく、におい、風、霧、フラッシュライト、重低音立体音響などの演出によって全身の感覚を刺激し、壮大な自然の中にいるような臨場感を体験できるという。また、「エンタテインメント・エキシビション」では、地球上のさまざまなシーンを舞台にした10数種類のコンテンツを自由に回遊して体験することで、ゾウの群れの真っ只中にいるような体験や、BBC Earthの豊富な空撮映像を活用した美しい地球上空の飛行体験など、地球や生命の神秘をアトラクションやゲームのような手法で体感し、学ぶことが可能となっている。さらに、自分の顔がさまざまな動物に変身したり、大自然の中にいるような写真が撮れたりできるフォトスポットも用意される。撮った写真は入館時に渡されるICリストバンドに保存され、出口付近にあるフォト端末で振り返りながらお気に入りの写真をオリジナルフレームに入れてその場でプリントアウトしたり、キーホルダーなどのグッズを作ったりできるということだ。このほか、"地球をもっと好きになる"がコンセプトのオリジナル商品や知的好奇心を刺激するグッズが販売されるオフィシャルショップと、"エスニックイタリアン"をコンセプトに日本人の口に合うようにアレンジした食体験を提供するレストランが11月19日に先行オープンしている。
2015年12月24日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市・以下、USJ)では12月20日、パーク内で53万4280球の電飾を施した「世界一の光のツリー」を点灯。「Most lights on an artificial Christmas tree/人工クリスマスツリーに飾られた電飾の最多数」としてのギネス世界記録を更新した。「世界一の光のツリー」は、USJのニューヨーク・エリア グラマシーパークに設置されているクリスマスツリーで、53万4280球の電飾が施されている。12月20日に行われた初点灯により、「世界一の光のツリー」が既に持っていたギネス世界記録を16万球更新した。当日は、英国少年合唱団「LIBERA(リベラ)」が一夜限りのクリスマスコンサート「LIBERA Christmas Concert in Universal Studios Japan」を開催。ツリーの点灯を祝福した。居合わせたゲストは、「LIBERAの歌声は素晴らしく、本当に天使が舞い降りたようだった。ギネス更新後のツリーも見ることができ、最高のクリスマスになった」(広島県から恋人と来場した30代女性)、「LIBERAの歌声を生で聞くことができ、涙が出た。クリスマスショーとギネス更新後のツリーを愛する子供たちと一緒に見ることができ言葉にならない位感動した。一生忘れられない思い出となった」(家族で来場した大阪府の30代女性)と、感動の様子を報道陣に語ったという。
2015年12月22日モリサワは、第16回モリサワ文字文化フォーラム「文字とデザイン Vol.6」を開催する。日時は2016年1月22日 13:30~17:00(開場13時)。会場は大阪市・浪速区のモリサワ本社4階 大ホール(定員180名)。参加費は無料。申し込み受付は同年1月8日より。モリサワ文字文化フォーラムは、「文字文化」への探究心を新たな世代へ受け継ぐ事業の一環として設立されたもので、印刷/Web/出版/デザイン業界の関係者を対象とした講演を定期的に開催している。第16回となる今回は、K2のアートディレクター・長友啓典氏、同イラストレーター・黒田征太郎氏、大日本タイポ組合の秀親氏、同・塚田哲也氏、司会にデザイン団トンネルのグラフィックデザイナー・鈴木信輔氏、同・樋口寛人氏を迎え、K2、大日本タイポ組合のこれまでの活動から「グラフィックと文字が創り出すデザインの力」を振り返り、「デザインが果たすこれからの役割」をテーマに3つのセッションで構成された講演および対談が行われる。プログラムは、SESSION.01が大日本タイポ組合による講演「文字が創り出すデザインの力 -大日本タイポ組合の作品を振り返る-」(司会進行:デザイン団トンネル)、SESSION.02はK2による講演「グラフィックが創り出すデザインの力 -K2の作品を振り返る-」、そしてSESSION.03ではK2×大日本タイポ組合のトークセッション「ユニットだから実現できたこと、実現できること -デザインが果たすこれからの役割-」。参加費は無料で、事前申し込み制となる。申し込みは2016年1月8日 11時より、同社Webページにて受け付ける。なお、今回の講演は、東京にて大型スクリーンを使った同時中継が行われる。日時は2016年1月22日 13:30~17:00。会場はモリサワ東京本社9階会議室(東京サテライト会場)。参加費は無料(定員70名)。
2015年12月22日結婚相談所サンマリエは2016年1月14日、「ラーメン婚活」大阪編を「大成閣」(大阪府大阪市)で開催する。○「ラーメン婚活」大阪編では、これまで25組のカップルが誕生"全国の未婚のラーメン好きな男女のご縁"を結ぶ「ラーメン婚活」は、ハピライズと日本最大級のラーメン検索サイト「ラーメンデータベース」を運営協力するラーメンデータバンクとの合同企画。これまで、総計2,000名を超える独身男女から応募があり、130組以上のカップルが誕生している。今回は「ラーメン婚活全国キャラバン第二弾」として2015年4月7日から1年間、12会場で開催。独身男女の未来につながる出会いをプロデュースしている。11月13日に開催した大阪編終了後、多くの人から追加開催の希望が寄せられ、急遽追加開催が決定した。同イベントは、交際中にも結婚生活にも重要となる"男女における「食の相性」"に着目し、「好きなラーメンの味が同じ男女は別れにくい」をテーマとしている。ラーメンは、さまざまな味やだしのとり方、麺の太さや硬さ、具の組み合わせなどによって多種多様に味が細分化されている。多種多様でありながら、スープひとつとっても「あっさり」「こってり」「辛い」「酸っぱい」などに分かれ、味の好みを始めとする相手の嗜好がわかりやすく、多くのファンのハートを捉えている。そこで、食事中にお互いが「おいしいね」と言い合いながら笑顔になるカップルを多く創ることを目的とし、"ふたりのご縁"を結ぶ食べ物に「ラーメン」を選んだ。イベント中は、ラーメンの話題をきっかけに多方面に話が広がるという。大阪会場は、地下鉄御堂筋線 心斎橋駅から徒歩約2分の場所に位置する老舗中国料理店「大成閣」。人気のウエディングスポットであると同時に、過去3回の開催で25組ものカップルを生み出した幸せなエネルギーに満たされた会場となる。当日は、参加者全員と交流することができるグループトークをはじめ、ラーメン好きにはたまらない仕掛けを用意。また、同イベントでしか味わうことができない特別オリジナルラーメンを提供する。開催時間は、19時~21時。参加費用は1人1,000円(税込)。参加資格は、真面目に結婚相手を探している20歳以上の独身男女で、ラーメンが好きな人となる。申し込みは同イベントサイトで受け付けている。
2015年12月10日5月14日(土)・15日(日)大阪・METROCK大阪特設会場(大阪府堺市・海とのふれあい広場)、5月21日(土)・22日(日)東京・新木場・若洲公園にて、野外フェスティバル「METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2016」の開催が決定した。2013年の初開催以降、3年連続で3万人以上を動員している同フェス。今年は初めて大阪でも行われる。また、大阪の会場となる大阪府堺市・海とのふれあい広場での音楽フェス開催は今回が初。開催についての詳細は近日発表される。気になる方はご確認を。■TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2016日程:2016年5月21日(土)・22日(日)会場:新木場・若洲公園(東京都)■OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2016日程:2016年5月14日(土)・15日(日)会場:METROCK大阪特設会場(大阪府堺市・海とのふれあい広場)★★以下のリンクより「METROCK」をお気に入り登録して、情報をゲット!
2015年12月07日InstagramersJapan (IGersJP)は12月15日~20日の6日間、大阪市港区の海岸通ギャラリー・CASOにて、Instagram写真展「IGersJP最強展大阪」を開催する。出展者約1,000人、展示作品数1,500点以上の規模を予定しており、IGersJPによると西日本最大規模の写真展であるという。IGersJPは日本最大級のInstagramユーザーグループ。2015年6月に東京・浅草橋で「史上最強のインスタグラム展」を開催し、その後9月に札幌、11月に福岡を巡回していた。大阪開催では国内屈指のInstagramer集団「ふさふさ部 (@halno @wacamera @soraky @sorayuchi 4人によるユニット)」が運営協力にあたり、撮影会やワークショップ、討論会なども実施する。入場料は無料。
2015年11月13日ホテルニューオータニ大阪(大阪市中央区)は2016年4月1日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区、以下USJ)のアライアンスホテルに加入する。ユー・エス・ジェイによると、ホテルニューオータニ大阪から徒歩3分の最寄り駅「大阪城公園」駅は、同パークの最寄り駅「ユニバーサルシティ」駅まで直通電車で22分。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとの交通アクセスに優れており、また京都・奈良等へも至便なことから、「旅行体験価値を上げる関西エリアのレジャー拠点として、絶好のディスティネーション」とのこと。今回の提携により、今後は同ホテル内で「スタジオ・パス」を宿泊客に販売するほか、USJとのタイアップ宿泊プランの販売なども行うという。
2015年11月12日阪急阪神百貨店は11月11日~16日の期間限定で、阪急うめだ本店(大阪府大阪市)にて"あん"にクローズアップしたイベントを初開催している。同イベントでは、老舗和菓子店やパティシエによって作られたあん菓子をはじめ、あんぱんやコッペパンなども取りそろえる。「TORAYA CAFE(トラヤカフェ)」によるペースト状のあん「こしあん」「小倉あん」(各110g・648円)をこしあん500本、小倉あん300本の数量限定で販売するほか、 市場にはほとんど出回らないという白小豆を炊き上げ、同イベント限定のどら焼きに仕立てた「鶴屋八幡」の「白小倉あん 舞鶴」(238円)などを提供。ほかにも、"栗"(324円)と"金時"(292円)の2種類を用意する「能登大納言シュークリーム」(各日限定各150個)や、「銀座木村屋」のあんぱん「酒種 桜(こしあん)」(162円)、「神戸 ブーランジェリーレコルト」の「あんバター」(173円・13日まで販売)、「京都ブーランジェリーmoco」のコッペパン「黄身ミルク」(346円・14日~16日の限定販売)など、スイーツやパンも用意する。なお、同イベントの開催場所は阪急うめだ本店9階 祝祭広場となる。※価格は全て税込
2015年11月11日阪急阪神百貨店は11月11日~18日の期間限定で、阪急うめだ本店(大阪府大阪市)にてイベント「缶づめギャラリー」を開催する。同イベントでは、日本各地の缶づめ約150種類を取りそろえる。サバ缶やカニ缶といった定番の缶づめをはじめ、トドやエゾ鹿の大和煮といった珍味や、だし巻きたまごやタコ焼きなどの缶づめには珍しい料理も用意。だし巻きたまごの缶づめ「『mr.kanso』だし巻き(190g)」(550円)は、全国で店舗を展開する缶づめバー「mr.kanso(ミスターカンソ)」と京都の老舗食品メーカー「吉田喜」とのコラボレーションによるものだという。本格京風だしを使用しており、おつまみやおかずに最適とのこと。また、当日のイベント会場には、その場で缶づめと酒を一緒に楽しめるバーコーナーも「mr.kanso」協力のもと設置。約30種類の缶づめを提供し、あたためにも対応する。営業時間は16時~(土・日曜日は13時~)。缶づめの具体的な品ぞろえとしては、数量限定の高級缶づめ「『缶つま極』三重県産あわび水煮(45g)」(1万800円)や、「トド大和煮缶(80g)」(756円)、「焼き秋刀魚のアヒージョ(100g)」(250円)、「ダッカルビ(65g)」(216円)などを用意している。開催場所は、阪急うめだ本店の地下1階ツリーテラス。※価格は全て税込
2015年11月11日ホテル阪急エキスポパーク(大阪府吹田市千里万博公園)と千里阪急ホテル(大阪府豊中市新千里東町)は4日より、北摂・北河内をホームタウンとするガンバ大阪のクリスマスケーキの予約受付を開始した。○サポーター必食!、ガンバ大阪のクリスマスケーキ今年のガンバ大阪のクリスマスケーキは、2015年9月に完成した市立吹田サッカースタジアムをイメージした、"ファン必食のケーキ"となる。8つの星型デコレーション(チョコレート)はガンバ大阪の過去優勝数(Jリーグ・天皇杯など)を表現。さらに優勝を祈願しサポーター自らがケーキにトッピングできる星を用意した。ガンバ大阪のホームタウンにある2つのホテルで販売し、広く北摂の多くのガンバ大阪サポーターに届ける。サイズは、ヨコ18cm×タテ15cm×高さ約5cm。販売価格は4,500円(税込)で、限定100個(2ホテル合計)。予約期間は、11月4日~12月23日まで。販売場所は、ホテル阪急エキスポパーク1階「フォンテ」、千里阪急ホテル1階「ケーキショップ」。受け渡し期間は12月19日~25日で、販売場所での受け渡し(12時~20時)となる。
2015年11月06日大田区・川崎市浴場連携事業実行委員会は11月1日から2016年2月29日まで、東京都大田区と神奈川県川崎市の銭湯にて「大田区VS川崎市 銭湯陣取りスタンプラリー」を開催している。大田区と川崎市は、約100軒の銭湯が集まる「銭湯の町」としても有名な地域とされ、多摩川を挟んで隣り合っている。また、美容と健康に良いとされる褐色の温泉「黒湯」を楽しめる銭湯が多いのも特徴とのこと。同イベントは銭湯発の地域振興を推進するために開催されており、大田区と川崎市の両陣に分かれて陣取り合戦に見立てたスタンプラリーを行う。スマートフォンアプリ「さくっと銭湯マップ~さくせん~」をダウンロードした上で自陣の銭湯を利用すると1ポイント、相手陣の銭湯を利用すると2ポイントを獲得可能。ポイントが貯まるとさまざまなプレゼントに応募できる。A賞(50ポイント・4人)には、銭湯を貸し切りできる「あなただけのプレミアム銭湯体験」、B賞(5ポイント・324人)には「協賛団体プレゼント」などを用意している。また、同アプリでは大田区と川崎市の全銭湯・約100軒を検索できる。
2015年11月04日大阪府・住之江区のインテックス大阪は、全国約2,000名のクリエイターが集う手づくりの祭典「Creema Craft Party(クリーマクラフトパーティー)2016」を開催する。開催日時は2016年1月30日、1月31日の各日10:00~17:00。入場料は900円、小学生以下無料。同イベントは、2日間合計で約2,000名の個人クリエイター・1,500ブースの規模で実施され、ファッション・インテリア・アクセサリー・アートなどの様々な作品が展示販売される「マーケットエリア」と、ジュエリー、雑貨、レザークラフトなど、人気クリエイターによるレクチャーで40種以上の作品づくりを体験できるワークショップや、人気アーティストによる心地良い音楽も楽しむことのできる「ワークショップ&ライブエリア」で構成されるもの。また、手作りフード、体に優しいスイーツに、ホットワインや温かいスープなど日本各地の選りすぐりの手作りフードを販売するフードエリアも併設される。同イベントを主催するハンドメイドマーケットプレイス「Creema」は、2013年から東京ビックサイトで「ハンドメイドインジャパンフェス」を毎年夏に主催し、2015年には来場者が約53,000人に達したとのこと。この波を受け、2014年に「Creema Craft Party」を関西で初開催し、12,000人超の来場があったということだ。
2015年11月02日大阪府大阪市ではこのほど、「ふくろうの集うカフェQuill(クイル)」が北区浮田にてオープンした。同店は、フクロウと触れ合いながら食事ができるカフェ。飲料のみの提供で時間制限を設けたフクロウカフェとは異なり、時間制限なく、すぐ横にフクロウをおいて食事ができる点が特徴となっている。大阪市営地下鉄谷町線の中崎町駅、同堺筋線・阪急千里線の天神橋筋六丁目駅から徒歩5分の場所に立地しており、古民家を改装した隠れ家的な雰囲気とのこと。フクロウを間近に置いて食事をするにはさまざまな法的許可が必要となる。同店では大阪市の行政指導のもと、店内を特別な仕様にして運用することで、室内でありながら席の横に係留したフクロウと一緒に食事ができるカフェとなった。店内には11種・13羽のフクロウが常駐しており、日によっては最大13種・18羽のフクロウと出会える。中でもオーナーの愛梟(あいきょう)でもある「モンタ」君(ユーラシアワシミミズク)は、未経験者でも抱っこしたり、腕に乗せて散歩したりできるという。通常は触ると危険とされる足にも触れることが可能で、握手もできるとのこと。ほかにも、シロフクロウの「モナちゃん」や、体を細くして木の枝に擬態することでも有名なアフリカオオコノハズクの「角さん」と「丸さん」、甘えん坊のベンガルワシミミズク「くろあめちゃん」など、さまざまな種類・個体のフクロウをそろえている。なお、同店の基本料金は、入店料+ワンドリンク制で1,400円(ノンアルコールの場合1,200円)。2杯目以降は、ノンアルコール500円。アルコール700円となる。「めだまやき丼」(500円)や「日替わりカレーライス」(700円)、「チャーシューと半熟卵どんぶり」(700円)、「手ごねハンバーグプレート」(1,200円)などのフードメニューも用意している。営業時間は13時~20時(日曜日・祝日は12時~、金・土曜日は14時~21時)で、不定休。※価格は全て税込
2015年11月01日大阪府・泉佐野市のりんくうプレジャータウンSEACLEは、真冬の花火大会を演出するプロジェクションマッピングショー「FIREWORKS by NAKED」を開催する。開催期間は11月21日~12月25日(11月28日・11月29日は除く)。開催時間は各日、日没~22:00の20分間隔で投影(1回約3分)。入場無料。「FIREWORKS by NAKED」は、動くイルミネーション体験を演出した、上から見下ろすマッピング花火大会。大観覧車「りんくうの星」の足元の広場「クルクルひろば」床に夜空が広がり、雪の結晶がきらきらと輝くカレイドファイアーワークスが投影される。この真冬の花火大会の演出は2階から見下ろすこともでき、また、花火の中に入って実際に花火大会(動くイルミネーション)を体感することもできるようになっているということだ。なお、「FIREWORKS by NAKED」を手がけたネイキッドは、村松亮太郎を中心とした、映像、グラフィック、空間演出など様々なクリエイティブディレクション、アートディレクションを手がけるクリエイティブチーム。同社が演出や製作を手がけたイベントやショーは通算60万人以上を動員している。
2015年10月20日ジュースクレンジングのテイクアウト専門店「B.up Cleansing Juicery」がこのほど、大阪市西区京町堀の靱公園の近くにオープンした。同店では、注文を受けてからその場で絞る100%RAWのフレッシュジュース(ロージュース)と、完全予約制のコールドプレスジュースを提供する。ロージュースは、熱に弱い栄養素を最大限に残したまま果皮や繊維質を水分と瞬間的に分離させる特殊な機械を使用して作るジュースのこと。消化に時間がかかる繊維質を取り除いているため、消化・吸収の効率がよく、消化器官への負担も抑えられるという。商品名には、見た目の色からイマジネーションを受けたという惑星の名前が付いており、「スピカ Spica」「ジュピター Jupiter」「カシオペア Casiopea」「アンタレス Antares」「ミラ Mira」「ヴィーナス Venus」の全6種類を用意。予定価格は、350mlカップまたは500mlボトルでの用意で、600円~1,700円(税別)。コールドプレスジュースは、ロージュースで使用する機械よりも特殊な機械を使用して作るジュースで、野菜・果物を粉砕したのちに、時間をかけてゆっくりと圧をかけ水分を抽出する。時間がかかる分、ロージュースよりも味が濃いのも特徴だという。同店では、コールドプレスジュースを使用したクレンズプログラムも用意。クレンズとは、普段の食事をジュースに置き換える方法で、消化器官を休めながらも必要な栄養素を摂取し、体内に潜在する代謝酵素の働きを高めるとされている。また、代謝が促進されることにより、体内に蓄積された毒素の排出が盛んになり、体質改善を促すとのこと。1dayからできるクレンズプログラムは、500mlのコールドプレスジュースを5本1セット(「プレシャス PRECIOUS」「デライト DELIGHT」「センシュアス SENSUOUS」「グレース GRACE」「リワード REWARD」)で販売。1セットの予定価格は8,000円(税別)。
2015年10月15日森永乳業は10月7日、グランフロント大阪うめきた広場(大阪府大阪市)にて「クラフト 100%パルメザンチーズ」のサンプリングイベント「300 PARMESAN Collection(スリーハンドレッドパルメザンコレクション)」を実施する。「クラフト 100%パルメザンチーズ」は、家庭用の粉チーズ。パスタやサラダだけでなくさまざまなレシピに使え、レシピ本「クラフトのCHEESEレシピ」や同社ウェブサイト等では約300種類のレシピが公開されているという。同イベントでは、同商品との意外な組み合わせを楽しめるというオリジナルのランチボックスを300個限定で無料配布する。レシピは全10種類で、各30個の提供となる。ランチボックスは、会場に設置された巨大な「クラフト100%パルメザンチーズ」型のベンディングマシンで提供される。同マシンは、同商品のパッケージデザインをそのままに、約32倍となる高さ4.6mにまで巨大化させたもの。300個のボタンがついており、好きなボタンを選んで押すと、10種のランチボックスのうち1つがランダムに提供される。また、ベンディングマシンにはランチボックスの残数が表示され、提供に合わせてカウントダウンされる。
2015年10月06日飼い主のいない猫の譲渡の活動などを行うNPO法人おおさかねこネット(大阪府大阪市)は、10月11日に、猫達の里親会を開催する。時間は13:30から16:30で、場所は地下鉄御堂筋線 本町駅から徒歩5分の場所にある愛日会館。○猫を飼いたいと考えている人にぜひ来てほしい!里親会では、新しい家族を探している猫たちを実際に見ることができる。参加する猫の情報は、同団体の活動ブログで閲覧することができる。入場は無料で、予約は不要。里親会当日に猫を家に連れて帰ることは不可とのこと。○猫の里親になるまでの流れ家族に迎えたい猫が見つかった場合は、スタッフに声をかけ、可能であれば希望する猫の候補を複数伝える。エントリーシートとアンケートに記入をすませ、スタッフと面談をする。里親会終了後7日以内に、事前にスタッフに伝えてあった連絡先に返事がくるとのこと。その後、トライアルの飼育を行う。その期間については要相談。その後、里親になるかどうかの連絡を行い、郵送されてくる血液検査結果書類・ワクチン証明書を受け取った上で正式な譲渡となる。○おおさかねこネット基金についてまた、同法人は、「おおさかねこネット基金」にて寄付を募集している。この基金は、飼い主がいない猫の保護活動をしているボランティアを対象に、その保護費用の一助として不妊去勢手術費用を助成するもの。現在、各地の行政地区単位での公的な不妊去勢手術費の助成金制度はあるが、予算には上限があることから、その助成制度を補うものとして位置づけている。自らは保護活動はできなくても、この基金に寄付することによって猫ボランティアの支援が可能となる。また、猫ボランティアによる助成金の申請についても、おおさかねこネットで案内している。(画像は本文と関係ありません)
2015年09月30日SCRAPは10月2日より、「大阪ヒミツキチオブスクラップ」(大阪府大阪市)および「ナゾ・コンプレックス名古屋」(愛知県名古屋市)にてリアル脱出ゲーム「第3新東京市からの脱出」を順次開催する。同公演は、2015年7月24日~8月30日に東京・汐留の日テレホールにて開催され、1万7,000千人以上を動員した東京公演の再演となる。TVアニメや映画などで展開する『エヴァンゲリオン』シリーズの世界観を再現し、特別に専用インターフェースを作成。プレーヤーは作中の特務機関「NERV(ネルフ)」の職員となり、パイロットと通信を行いながらゲームを進めていくことで、作中にいるかのような体験ができるという。また、今回は、ゲームの進め方や解き方をより丁寧に説明する「ビギナー&ファミリーキット」を用意。謎解きイベントの初心者や子供連れの参加者でも楽しめるよう、キットを選択して遊ぶことも可能となっている。大阪公演の会期は10月2日~11月1日の金・土・日曜日で、金曜日では17:30~・20:00~、土・日曜日では11:00~・14:00~・16:30~・19:00~に公演する。名古屋公演の会期は10月16日~11月22日の金・土・日曜日で、金曜日では17:30~・20:00~、土・日曜日では11:00~・14:00~・16:30~・19:00~の公演となる。なお、チケット料金は一般前売りで3,000円、学生前売りで2,500円。当日券は共通で3,500円となる。会場では、同イベント限定のオリジナルパスケースやウォータードームなどのオリジナルグッズも販売するとのこと。(C)カラー
2015年09月30日大阪府民に"酒豪"のイメージを持つ人はいるだろうか。複数の繁華街を有する大阪には、お酒の好きな人も多いかもしれない。今回は大阪府出身・在住のマイナビニュース会員95名に、大阪市24区の中から一番「のんべえが多そう」と思う区を選んでもらった。Q.大阪市24区の中で、一番「のんべえが多そう」と思う区を教えてください1位 西成区 31.6%2位 浪速区 11.6%3位 天王寺区 9.5%4位 北区 8.4%5位 中央区 5.3%Q.その理由を教えてください■西成区・「昼間から飲んでいる人が多そうだから」(50歳以上女性 / その他)・「安い飲み屋が多い」(45歳女性 / 印刷・紙パルプ / クリエイティブ職)・「昼間から酒の香りがしそう」(31歳女性 / その他)・「お酒が好きな人が多そうだから」(49歳男性 / 情報・IT / 技術職)・「昼間から立ち飲み屋で飲んでるおっちゃんのイメージ」(36歳女性 / 情報・IT / 経営・コンサルタント系)・「朝から飲み屋が開いている」(50歳以上男性 / 情報・IT / 技術職)■浪速区・「わいわいしているから」(26歳女性 / 機械・精密機器 / 事務系専門職)・「居酒屋が多そう」(28歳女性 / 生保・損保 / 営業職)・「酒屋が多いから」(27歳女性 / 小売店 / 営業職)・「飲み屋が多いから」(30歳男性 / 運輸・倉庫 / 技術職)・「気さくな人が多そうだから」(31歳女性 / 学校・教育関連 / 技術職)・「飲むスピードも速い」(28歳男性 / 機械・精密機器 / 技術職)■天王寺区・「通天閣のあたりは、昼から酔っ払いだらけなので」(50歳以上男性 / 電機 / 技術職)・「よく飲み潰れてる人がいる」(28歳女性 / 医療・福祉 / 事務系専門職)・「飲み屋が多そう」(31歳女性 / 学校・教育関連 / クリエイティブ職)・「飲み屋が多いから」(35歳女性 / 商社・卸 / 秘書・アシスタント職)■総評のんべえが多そうな大阪市24区。1位は、2位に3倍近い差をつけて「西成区」となった。「昼間から飲んでいる人が多そう」「昼間から酒の香りがしそう」「昼間から立ち飲み屋で飲んでるおっちゃんのイメージ」などのコメントが多く見られ、まだ明るいうちからお酒を楽しむ人が多いイメージのようだ。中には、昼間からと言わず「朝から飲み屋が開いている」という声も。2位にランクインしたのは「浪速区」。繁華街「新世界」を有する同区に寄せられた意見は、やはり「居酒屋が多そう」「飲み屋が多い」などが中心となった。飲む場所が多ければ、飲む人が多いということだろうか。また、浪速区にのみ「飲むスピードも速い」といった声も寄せられた。3位は「天王寺区」に。「飲み屋が多そう」「飲み屋が多いから」という他の2区と同様のコメントのほか、「よく飲み潰れてる人がいる」という目撃情報が寄せられた。浪速区にある「通天閣」も近く、「通天閣のあたりは、昼から酔っ払いだらけなので」という声も。飲める場所や飲める人が多い場所では、ついつい自分も飲みすぎてしまうのが酒飲みの宿命だ。とはいえ、お酒は楽しくほどほどに。調査時期: 2015年9月14日~2015年9月17日調査対象: マイナビニュース会員(大阪府出身・在住者限定)調査数: 95名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年09月30日大阪といえば、知らない人同士でも仲良く話す人情の街、というイメージを持つ人も少なくないのではないだろうか。今回は大阪府出身・在住のマイナビニュース会員95名に、大阪市24区の中から一番「人と人との距離が近い」と思う区を選んでもらった。Q.大阪市24区の中で、一番「人と人との距離が近い」と思う区を教えてください1位 浪速区 17.9%2位 西成区 10.5%3位 天王寺区 8.4%3位 大正区 8.4%Q.その理由を教えてください■浪速区・「わいわいしているから」(26歳女性 / 機械・精密機器 / 事務系専門職)・「近そう」(24歳女性 / 生保・損保 / 営業職)・「濃い人が多いので」(33歳男性 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「なれなれしい人が多い」(31歳女性 / その他)・「明るい人が多そう」(25歳女性 / 電機 / 事務系専門職)・「人情がありそうなイメージ」(24歳女性 / 食品・飲料 / 専門職)■西成区・「ごちゃごちゃしているから」(35歳男性 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)・「助け合っていそう」(24歳男性 / 金属・鉄鋼・化学 / 営業職)・「突然、にゅっと人が来て、お金貸してといわれるから」(50歳以上男性 / 電機 / 技術職)・「やはり助け合いじゃないかなと」(30歳男性 / 運輸・倉庫 / 技術職)・「気さくな人が多そうだから」(49歳男性 / 情報・IT / 技術職)■天王寺区・「下町感があるから」(30歳女性 / 団体・公益法人・官公庁 / その他)・「人口密度が高い」(50歳以上男性 / 情報・IT / 技術職)・「庶民的な人が多い気がする」(41歳男性 / ソフトウェア / 技術職)・「100円ライター5本で100円、なんて露店があるのはここだけ。距離が近すぎる」(36歳男性 / 機械・精密機器 / 営業職)■大正区・「人なつっこい人が多そうだから」(31歳男性 / 機械・精密機器 / 事務系専門職)・「人なつっこそう」(31歳女性 / 学校・教育関連 / クリエイティブ職)・「沖縄感がそんな感じ」(29歳男性 / 食品・飲料 / 営業職)・「沖縄の人が多そうなイメージなので」(28歳女性 / 医療・福祉 / 事務系専門職)■総評「人と人との距離が近い」といっても解釈はいろいろだが、1位となった「浪速区」のコメントには「明るい人が多そう」「人情がありそうなど」、精神的な距離の近さを挙げる声が多かった。やはり、大阪といえば人情、と連想する人も少なくないようだ。2位の「西成区」も同様で、「助けあっていそう」「気さくな人が多そう」などのコメントが寄せられた。中には「お金貸してといわれる」など、ちょっと距離が近すぎる様子を報告する人も。3位には、同率で「天王寺区」と「大正区」がランクイン。「天王寺区」では、「下町感があるから」「庶民的な人が多い気がする」などのコメントが多く見られた。阿倍野区と隣接する地域・天王寺の下町としてのイメージが強いようだ。「大正区」で挙げられた意見は、「人なつっこい人が多そう」「沖縄の人が多そう」というものが中心。同区には沖縄県出身の人が多く、「リトル沖縄」と呼ばれることもある。沖縄のおおらかなイメージと、大阪の人情にあふれたイメージが融合した結果とも言えそうだ。人と人との関わりは、適度な距離感が大切。時には「近すぎる」と思うことこそあれど、何物にも代えがたい人の温かみを感じられるのは大事なことだ。調査時期: 2015年9月14日~2015年9月17日調査対象: マイナビニュース会員(大阪府出身・在住者限定)調査数: 95名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年09月29日大阪といえば、江戸の昔から「天下の台所」とも称される商人の街だ。今でも値切り上手なおばちゃんは多い。今回は大阪府出身・在住のマイナビニュース会員95名に、大阪市24区の中から「商売上手な人が多そうな区」を選んでもらった。Q.大阪市24区の中で、一番「商売上手な人が多そう」と思う区を教えてください1位 浪速区 30.5%2位 北区 16.8%3位 中央区 11.6%Q.その理由を教えてください■浪速区・「お店が集まってるから」(26歳女性 / 機械・精密機器 / 事務系専門職)・「浪速の商売人という言葉があるくらいだから」(28歳女性 / 医薬品・化粧品 / 営業職)・「なにわの商人的な」(24歳男性 / 自動車関連 / 技術職)・「愛嬌もありながら商売してそう」(27歳女性 / 医療・福祉 / 専門職)・「商人の街と言う印象」(34歳女性 / 医療・福祉 / 専門職)・「出身者に社長が多い」(29歳男性 / アパレル・繊維 / クリエイティブ職)■北区・「天神橋筋商店街のあたりは、威勢のいい商売人が多いので」(50歳以上男性 / 電機 / 技術職)・「圧倒的に店が多いから」(35歳男性 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)・「梅田界隈で今でも土地をもって商売してるってことは相当なやり手だから」(36歳男性 / 機械・精密機器 / 営業職)・「スマートに儲けてそう」(28歳女性 / 電機 / 事務系専門職)・「チャキチャキしてないけどあっさり売ってきそう」(28歳女性 / 医療・福祉 / 事務系専門職)・「昔からの商家がおおいので」(40歳女性 / 金融・証券 / 営業職)■中央区・「競争が激しいので」(33歳女性 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「飲食店が多い。下町」(26歳女性 / 学校・教育関連 / その他)・「ビジネスの中心地という感じがするから」(30歳男性 / 学校・教育関連 / 専門職)・「あきんどの町船場があるから」(43歳女性 / 運輸・倉庫 / 事務系専門職)■総評商売上手な人が多そうな大阪市24区、1位は「浪速区」となった。「浪速の商売人」という決まり文句を理由として挙げている人が多く見られたのが特徴だ。「出身者に社長が多い」という声もあり、大阪府内では名実ともに「商人の街」の称号を手にしているようだ。2位は「北区」に。「天神橋筋商店街のあたりは、威勢のいい商売人が多い」という声や、「圧倒的に店が多いから」というコメントも見られた。高級感のある繁華街・梅田があるからか、「梅田界隈で今でも土地をもって商売してるってことは相当なやり手だから」「スマートに儲けてそう」「チャキチャキしてないけどあっさり売ってきそう」などの意見も多く寄せられた。3位には「中央区」がランクイン。「飲食店が多い。下町」「競争が激しいので」という意見もあれば、「ビジネスの中心地」だから、という人も。大阪市の中心業務地区である「船場」の名前を挙げる人もいた。"商売上手"な印象が強い大阪府民だが、中でもベスト3にランクインしたこれらの区は、日本でも有数の"商人の街"と言えるかもしれない。調査時期: 2015年9月14日~2015年9月17日調査対象: マイナビニュース会員(大阪府出身・在住者限定)調査数: 95名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年09月26日大阪市立大学(大阪市大)は9月24日、肥満小児は脂肪肝の頻度が高く、肝臓の硬さの数値が高い傾向にあるとの研究結果を発表した。同成果は、同大大学院医学研究科 発達小児医学の徳原大介 講師と趙有季 医師らの研究グループによるもの。詳細は、米国の科学誌「PLOS ONE」に掲載された。近年、日本における肥満小児が増加しており、脂肪肝や高脂血症、糖尿病などの合併症の早期発見と治療介入が課題となっている。中でも肥満による脂肪肝は、肝細胞への脂肪沈着のみが認められる単純性脂肪肝と、脂肪化のみならず線維化・炎症性変化を伴う非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)の2種類に分類され、NASHは肝硬変に進展する可能性が高いことが知られている。脂肪肝評価として近年、体表からプローベを当てるだけで、痛みや出血を伴わずに非侵襲的に短時間で肝硬度と脂肪蓄積量を定量化することができる肝硬度測定機器「フィブロスキャン」の有用性が成人では報告されていたが、国内の小児に対する検討は皆無であったという。そこで今回、研究グループでは、小児、中でも肥満小児における同機器の有効性と実効性の評価を目的に研究を行ったという。具体的には、1~18歳の小児214名を対象に、肝臓の線維化の程度(肝硬度:LSM)と脂肪の蓄積の程度(肝脂肪蓄積度:CAP)の同時測定を行い、肥満群、肥満を伴わない肝障害群、肥満と肝障害を伴う対照群に分けて比較を実施。その結果、同機器は94%の小児で実施可能であり、肥満小児は対照群と比較してCAP・LSMともに有意に高い傾向にあることが判明したという。また、その他の比較からも、同機器は小児において非侵襲的に実施可能な信頼性の高い検査であり、肥満小児は脂肪肝の頻度が高く、NASHを判定する指標となる肝硬度が高い傾向にあることが明らかになったとする。今回の結果について研究グループは、同機器は非侵襲性が求められる小児科領域での有用性が高く、肥満小児の脂肪肝・NASHの効果的なスクリーニングを介した早期治療介入につなげることが期待されるとコメント。今後、肥満小児に対してどのような食事や運動指導を行っていけば、脂肪肝の改善に結びつくかといった検討を同機器を用いて進めていくとするほか、学校検診への導入によるスクリーニング、および早期の食事・運動指導介入につなげ、子供の健康福祉につなげていければ、としている。
2015年09月25日ベイクルーズはこのほど、大阪府大阪市にて「LUKE’S 心斎橋店」をオープンした。「LUKE’S」は、2009年にニューヨーク・マンハッタンにて創業したロブスターロール専門店。ロブスターロールはロブスターを具にしたサンドイッチで、同店で提供するロブスターロールは、バターの香りと口の中いっぱいに広がるロブスターの甘み・旨味が特徴とのこと。日本では2015年4月に東京都・表参道に初上陸した。店内は、昔ながらのロブスター釣りに使われるブイや網、豊かな自然を感じさせるカウンターやウッドデッキを取り入れ、ロブスターの名産地であるアメリカを意識した空間となっている。使用するロブスターは、釣り師から直接港で買い付け、水揚げ直後に「LUKE’S」の工場で加工。どこで誰が調達し、どのように調理されたかということが保証されているという。ロブスターの味付けは、マヨネーズとレモンバター、ハーブ・スパイスをわずかにかけるだけにとどめ、素材の味わいをしっかりと楽しめるようにしている。メニューは、ロブスターの爪と拳の身を5尾分使用した「ロブスターロール(US)」(1,580円)をはじめ、「ロブスターロール(レギュラー)」(980円)、「クラブロール」(1,380円)、「シュリンプロール」(950円)を用意。3種のロールを一度に味わえる「テイスト オブ メイン」(1,980円)やドリンク、セットメニューも取りそろえる。また、9月27日までは、instagramに「#lukeslobster_jp」をつけて店頭のフォトスポットにて撮影した画像を投稿すると、ロール購入時にポテトチップス1袋がもらえる。なお、同店の営業時間は11時~21時。※価格は全て税込
2015年09月25日粉もんや串カツなど、B級グルメの豊富な"くいだおれの街"としても知られる大阪。今回は大阪府出身・在住のマイナビニュース会員95名に、大阪市24区の中から「食いしんぼうな人が多そうな区」を選んでもらった。Q.大阪市24区の中で、一番「食いしんぼうな人が多そう」と思う区を教えてください1位 中央区 14.7%2位 浪速区 13.7%3位 天王寺区 8.4%3位 北区 8.4%5位 生野区 7.4%Q.その理由を教えてください■中央区・「通天閣もあるし、道頓堀はおいしいものがたくさんあるから」(26歳女性 / 学校・教育関連 / その他)・「道頓堀のあたりは食の中心だから」(50歳以上男性 / 電機 / 技術職)・「安くておいしい店が多いので」(33歳男性 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「食い倒れ=道頓堀かなと思ったから」(30歳女性 / 団体・公益法人・官公庁 / その他)・「くいだおれで有名だから」(22歳男性 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)・「なんばなど、安くておいしいお店が多いから」(31歳女性 / 学校・教育関連 / クリエイティブ職)■浪速区・「新世界があるので」(35歳男性 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)・「大阪新世界にはおいしい物がいっぱいあるから」(50歳以上男性 / その他)・「心斎橋がある」(48歳男性 / 食品・飲料 / 事務系専門職)・「居酒屋が多そう」(28歳女性 / 生保・損保 / 営業職)・「食い物やたくさんあるし」(50歳以上男性 / 建設・土木 / 技術職)・「おいしいお店が多いから」(43歳女性 / 運輸・倉庫 / 事務系専門職)■天王寺区・「通天閣がある辺りだから」(28歳女性 / 電機 / 事務系専門職)・「通天閣近いから」(30歳女性 / 商社・卸 / 事務系専門職)・「串カツの街だから」(36歳女性 / 情報・IT / 経営・コンサルタント系)・「食べ物屋さんが多いので」(35歳女性 / 商社・卸 / 秘書・アシスタント職)・「たこ焼きのやまちゃんがあるからやで」(30歳男性 / 運輸・倉庫 / 技術職)■北区・「都会でごちそうにあふれてる」(45歳女性 / 印刷・紙パルプ / クリエイティブ職)・「飲食店が多いから」(32歳女性 / 金融・証券 / 事務系専門職)・「おいしいものがいっぱいある」(43歳男性 / 商社・卸 / 営業職・「グルメそう」(30歳女性 / アパレル・繊維 / 事務系専門職)■総評食いしんぼうが多そうな大阪市24区、1位は「中央区」となった。同区の繁華街「道頓堀」の名前を挙げる人が多く、あの有名なマスコットキャラクター「くいだおれ太郎」が店頭に立っていたのも道頓堀だ。2位は「浪速区」に。同区も、大阪有数の繁華街である「新世界」を有している。コメントを見ても新世界の名前を挙げる人が多く、「おいしい物がいっぱいある」「居酒屋が多そう」などのコメントが多数寄せられた。3位には同率で「天王寺区」「北区」の2区がランクイン。「天王寺区」に通天閣は所在しないが距離的には非常に近く、「通天閣がある辺りだから」「通天閣近いから」などの意見が寄せられた。あの辺りにはおいしいお店が多いよう。他にも、「串カツの街だから」「たこ焼きのやまちゃんがあるから」という声も。繁華街「梅田」を有する「北区」には、「都会でごちそうにあふれてる」「グルメそう」などのコメントが多数寄せられた。気軽でおいしいB級グルメが豊富な大阪。「食いしんぼうが多そうな区」とは、「おいしいものが食べられる区」と言い換えることもできるかもしれない。調査時期: 2015年9月14日~2015年9月17日調査対象: マイナビニュース会員(大阪府出身・在住者限定)調査数: 95名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年09月24日大阪といえば、漫才に落語に新喜劇と、名実ともに日本有数のお笑い文化を持つ街。今回は大阪府出身・在住のマイナビニュース会員95名に、大阪市24区の中から「おもしろい人が多そうな区」を選んでもらった。Q.大阪市24区の中で、一番「おもしろい人が多そう」と思う区を教えてください1位 浪速区 26.3%2位 西成区 16.8%3位 中央区 11.6%4位 西区 6.3%4位 淀川区 6.3%Q.その理由を教えてください■浪速区・「何となく、難波は面白そうだから」(33歳男性 / 電機 / 技術職)・「娯楽の中心地のような気がするから」(50歳以上女性 その他)・「なんばがあるので」(33歳男性 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「コテコテの大阪人しかいなさそうです」(31歳女性 / その他)・「なにわの芸人は本場やで」(30歳男性 / 運輸・倉庫 / 技術職)・「お笑い芸人がおおいイメージ」(24歳男性 / 自動車関連 / 技術職)・「ほどよいコテコテ感と、なんとなく響き」(29歳男性 / 食品・飲料 / 営業職)・「いかにも関西人が住んでそうだから」(33歳男性 / 建設・土木 / 技術職)■西成区・「個性的な人が多い」(34歳男性 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)・「存在が面白い」(24歳女性 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「路上に個性的なおっちゃんがたくさんいるから」(41歳男性 / ソフトウェア / 技術職)・「変な人が多そうだから」(24歳女性 / ホテル・旅行・アミューズメント / 事務系専門職)・「大阪のジンバブエだから」(36歳女性 / 情報・IT / 経営・コンサルタント系)■中央区・「ギャグセンスが高い人が多いから」(26歳男性 / 農林・水産 / 技術職)・「なんばグランド花月があるから」(26歳女性 / 学校・教育関連 / その他)・「吉本の本社があるので」(35歳男性 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)・「よしもとの施設がたくさんあるから。芸人さんが多そう」(30歳男性 / 学校・教育関連 / 専門職)・「道頓堀などがあって賑やかな街だから。面白い人も多そう」(24歳女性 / 食品・飲料 / 専門職)■総評大阪人といえば「おもしろい人」、というイメージを持つ人もいるのではないだろうか。そんな大阪府民の中でも特に「面白い人が多そうな区」、見事1位に輝いたのは「浪速区」だった。「なんばがある」「娯楽の中心地」などの意見が寄せられたほか、「なにわの芸人は本場やで」「お笑い芸人がおおいイメージ」など、プロの芸人が多そうなイメージが順位を押し上げたようだ。2位は「西成区」に。こちらは、どちらかというと道行く人におもしろい人が多い、といったような意見が多い。「個性的な人が多い」「路上に個性的なおっちゃんがたくさんいる」などのコメントが見られた。3位は「中央区」となった。「なんばグランド花月」や吉本興行の本社があることを理由として上げている人が多く、「道頓堀などがあって賑やかな街だから」という声も。大阪のお笑い文化の発信地のひとつとも言えるのかもしれない。大阪の大きな個性のひとつである「お笑い」。「おもしろい人が多い区」は、ある意味では大阪を代表する区であるとも言えそうだ。調査時期: 2015年9月14日~2015年9月17日調査対象: マイナビニュース会員(大阪府出身・在住者限定)調査数: 95名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年09月22日大阪といえば、お笑いや上方落語など、よくしゃべる元気な人が多いイメージかもしれない。しかし、そうでない人も当然ながらいるはず。今回は大阪府出身・在住のマイナビニュース会員141名に、大阪市24区の中から「おだやかな人が多そうな区」を選んでもらった。Q.大阪市24区の中で、一番「おだやかな人が多そう」と思う区を教えてください1位 北区 16.3%2位 阿倍野区 9.9%3位 鶴見区 9.2%4位 中央区 7.8%4位 旭区 5.7%Q.その理由を教えてください■北区・「最近高級マンションとかもできて上品になってきたから」(36歳男性 / 機械・精密機器 / 営業職)・「都会なイメージが強い分、潤ってる人達は精神的にも落ち着いてるのかな、と思って」(28歳女性 / 印刷・紙パルプ / 販売職・サービス系)・「お金持ちが多そうなので」(41歳女性 / 金融・証券 / 営業職)・「金持ち喧嘩せず、のことわざ通り」(33歳女性 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「まだ北のほうがマシそう」(29歳男性 / 食品・飲料 / 営業職)■阿倍野区・「新規開発で住宅等が増えている」(50歳以上男性 / 情報・IT / 技術職・「品が良さそうなので」(28歳女性 / 建設・土木 / 事務系専門職)・「古い街だから」(31歳女性 / 学校・教育関連 / 技術職)・「帝塚山とか住宅街のイメージ」(30歳女性 / 団体・公益法人・官公庁 / その他)・「心にも経済的にも余裕がある人がお金持ちには多いから」(29歳女性 / 金融・証券 / 専門職)・「自然が多そうなので」(35歳女性 / 商社・卸 / 秘書・アシスタント職)■鶴見区・「閑静な住宅街なので」(50歳以上男性 / 電機 / 技術職)・「友達がみんな優しかった」(50歳以上男性 / 建設・土木 / 技術職)・「鶴見緑地もありおだやかなイメージ」(24歳女性 / 金融・証券 / 秘書・アシスタント職)・「緑も多くゆったりした雰囲気だから」(34歳女性 / その他)・「花博が開かれたような大きな公園があったりするので」(50歳以上男性 / 販売職・サービス系)■総評"おだやかな人が多そうな"大阪市24区、1位は「北区」となった。「北区」はこれまでのランキングでも、「プライドの高い人が多そうな区」「大阪市24区を代表する区」「住んでみたい区」「お金持ちが多そうな区」で1位となっている。「お金持ちが多そうなので」「金持ち喧嘩せず、のことわざ通り」と、やはりその経済力に注目する人が多かった。2位は「阿倍野区」に。同区には、高級住宅街として知られる「帝塚山」があり、「おだやかな人が多そう」というイメージにつながったようだ。また、歴史のある地域で、自然が多そうといった要素も順位を押し上げた様子。3位となったのは「鶴見区」。同区には、1990年に開催された「国際花と緑の博覧会」(花博)の会場となった鶴見緑地がある。2位の「阿倍野」と同様、自然豊かなイメージから、「おだやかな人が多そう」とする人が多かった。「お金持ちにはおだやかな人も多そう」「自然が多いところにはおだやかな人も多そう」といった意見が多数見られた今回のランキング。確かに、ストレスがたまってきたときに緑の多いところにいくとホッとする。あくまでイメージではあるが、あながち間違ってもいないのかも?調査時期: 2015年9月4日~2015年9月10日調査対象: マイナビニュース会員(大阪府出身・在住者限定)調査数: 141名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年09月18日