春の訪れを感じさせる「桃の節句」こと、ひな祭り。小さい時に家族とひな人形を飾るのを楽しみにしていた方も多いのでは。そんなひな祭りですが、その由来や意味をどこまで子どもに説明できますか。とても深いひな祭りの世界をご紹介します。子どもに伝えたいひな祭りの由来禊と厄払い中国では古くは、3月の最初の巳の日を忌日として災厄から逃れ、不浄を除くために「踏青」と言って青い草を踏み、川に入って川の流れで禊をして、お酒を酌み交わし穢れを払うことが行われていました。それが日本に入ってきて、平安期のころからあった子どもの人形(雛遊び)遊びが、禊や中国の三月の上巳の払いの行事と一緒になって、人形や撫でものに身体の穢れを移し、川や海に流すようになったようです。今もその形が、鳥取に流し雛として残っています。ひな祭りの風習がうまれたのは天正以後(安土桃山時代)のことではないかと言われています。慶長のころ(安土桃山時代から江戸初期)までは、雛は厄を払うための紙の人形でした。江戸時代に3月3日が五節句の一つに定まられて将軍家や大名、庶民の間までひな祭りが行われるようになりました。そういう中で、日本最後の女帝である後桜町天皇の御代に宮中で、雛の装束が作られ、ひな人形を楽しむようになったと言われ、雛人形を流さずに飾るようになりました。その後、寛永雛という美しいひな人形がうまれました。ひな祭りは花嫁修業?江戸初期の風俗を書いた「むかしむかし物語」には、「3月には、女子は雛遊びと言って、雛や雛の道具を飾り、食事を作り、草餅や甘酒を親類に届けた。これは成人して嫁入り時に世帯を持つ稽古であって、ただの遊びではない」とあります。女性の花嫁修業の意味もあったようです。災厄から逃れるために人形に身体の穢れを移し、川に流していたものから、人形を飾るようになって、女の子の健やかな成長と幸せを祈る行事になっていったのです。雛人形を飾る期間「桃の節句」は、立春から2月中旬ごろまでに飾ります。前の日に飾るのはお葬式と同じ一夜飾りになるので縁起が悪いのでやめましょう。片付けるのは3月3日過ぎたらすぐにします。いつまでも飾っているとお嫁にいけないと言われていますが、ひな人形は今は飾るものになっていますが、もともとは子どもの身代わりになってもらって、穢れを移して流すものだったので、「すぐに片付けることで、流す代わりとした」と言われています。]雛人形は、身代わりになってくれる女性のお守りですから、一人一つが原則です。母子で共有するものではありません。初節句にはですから初節句には、新しい雛人形を贈るのが習わしです。初節句は、子どもがその地域に仲間入りをしたことをあらわし、人々に今後の加護を乞う儀礼でありました。今は、両親と祖父母などでおこなう内輪の祝い事になってきています。雛人形の飾り方(七段飾り)とその意味1段目:内裏さま(天皇・皇后をかたちどった一対の雛人形)現代は、向かって左に男びな。右に女びなが主流になっています。これは、国際儀礼(プロトコール)の飾り方で、日本礼法だと、反対になります。国際儀礼では、右上位です。右(RIGHT)には、正しい、聖なるの意味があります。天皇から見て右が上位になります。雛段に向かってみると左が天皇です。日本礼法では、天皇から見て左上位になるので、雛段に向かってみると右が天皇になります。2段目:三人官女二段目からは、日本礼法の並び方です。天皇から見て左が上位です。向かって左から加柄を持っている官女 真ん中が三宝を持っている官女 右が長柄を持っている官女です。真ん中の官女は、眉毛がありません。結婚している証拠です。平安時代は結婚すると女性は眉毛をそります。真ん中の官女さんが、3人のなかでは一番偉い方です。長柄は、お酌をする官女、加柄は、お酒がなくなった時、長柄に補給する道具です。3段目:五人囃子向かって右から謡、笛、小鼓、大鼓、太鼓の順で並んでいます。能の囃子方を模したものです。右から扇子や楽器が少しづつ下の方になるのが面白いです。4段目:随身向かって左が若い右大臣(天皇から見て右になるから右大臣です)、右が右大臣より位の高い左大臣(天皇から見て左)です。お髭を生やしている年配の大臣です。間に菱餅、白酒、あられなど飾ります。ひな祭りの食べ物として日本歳時記(1688年)には、「よもぎもちい」を食べ、桃花を飲み、モチを親戚に贈るとあります。桃花酒は、桃の花を浸した酒で、これを飲めば病を除き顔色が良くなるとあります。■あられ平安時代の干し飯に由来し、乾燥させた餅から作ることもあります。炒る時、勢いよくはぜると吉、あまりはぜないと凶と占ったともいわれています。■白酒甘酒がひな祭りに用いられたこともあるが、白酒が用いられるようになったのは、江戸時代後期のようです。神田にある豊島屋は、白酒では江戸の草分けです。■菱餅もともと雛祭りの食べ物としてヨモギ(旧くは、ハハコグサを用いて草餅としたようです、どちらも邪気を払う薬草)餅を食べていました。 今のような赤白緑の三色の菱餅が用いられるようになったのは明治に入ってからと言われています。下から緑 白 赤の順で重ねます。赤は魔よけ、白は清浄、緑も邪気を払うと言われています。5段目:仕丁それぞれ台傘、沓台、立て傘を持った3人が並びます。関西では、ほうき、ちりとり、熊手をもっている雛段もあります。仕丁とは、雑役をする人です。向かった左に右近の橘(天皇から見て右です)。右に左近の桜です。6、7段目:嫁入りの道具箪笥、長持、鏡台、火鉢、籠、重箱、牛車など並べます。ひな祭りのたべもの貝料理を出します。昔、浜辺にでて禊をして遊んだ名残です。中でもハマグリの吸い物を出します。ハマグリなどの二枚貝は、元が同じ貝でないとぴったりと合わないところから、貞操を意味すると言われています。その他、海の幸、山の幸を彩りよく仕上げたチラシ寿司はひな祭りの定番です。>>E・レシピでレシピを見る ・ちらし寿し ・ハマグリのお吸い物 ・ひなあられ ・草もち団子 ・桜もち ひな祭りには、いつ何をすべき初めての桃の節句が、生まれてすぐの場合は、来年にします。準備があるので母親を気遣ってのことです。基本的には3月3日にします。片付けるのが早い方が良いので、3日より遅くしないことです。その前の土日など皆の都合を考えて計画を立てた方が喜ばれます。子どものことも考えてお昼にするとよいでしょう。お出しするものは、チラシ寿司、ハマグリの吸い物、草餅や桜餅でよいと思います。皆で集まって女の子の無事な成長と幸せを願います。集合写真など取ると、子どもが大きくなって、その笑顔の写真をみて、こんなに多くの人に愛されたのだと思うことも、その子の生きる力になると思います。写真は是非、残してくださいね。お呼びする人は、兄弟、親戚や親しくしている友人、ご近所の方です。家で留守をしている人のために、草餅やチラシ寿司をもって帰ってもらうのも喜ばれます。日にちが決まったら、早めに連絡を入れましょう。その時に、皆様でひな祭りの歌を歌ってください。皆で一緒に歌ったり、踊ったりすることも楽しい思い出になります。うれしいひな祭りあかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花五人囃子の笛太鼓 今日は楽しい ひな祭りお内裏様とお雛様 二人並んで すまし顔お嫁にいらした姉さまに よく似た官女の白い顔金の屏風うにうつる日を かすかにゆする 春の風すこし白酒 めされたか 赤いお顔の 右大臣着物を着かえて 帯しめて 今日は私も晴れ姿春のやよいのこのよき日 なにより嬉しいひな祭り
2017年01月30日タレント・ベッキーさんとの不倫騒動を起こしたロックバンド『ゲスの極み乙女。』のボーカル・川谷絵音さんが、2016年9月18日、自身のTwitterにて意味深なつぶやきをしたとして話題になっています。川谷さんは自身について、『全く尊敬に値しない人間かもしれないけど』とした上で、ファンへ向けて『みんなには全力で音楽を浴びせ続けるから』とメッセージを送り、『言いたくても言えないことたくさんあった』『絶対音楽は裏切らない』などと投稿。自分の気持ちを綴るように、ファンへ8連続の投稿をしました。不倫騒動以来、完全なる仕事復帰ができずに苦境に立たされているベッキーさんに対し、順調な音楽活動を続け、さらに新たな恋まで発覚した川谷さん。そんな川谷さんへ世間の風当たりは強く、そういったことにモヤモヤしていたのかもしれませんが、今回のつぶやきはまたさらなるバッシングにつながってしまったようです。●ネット上では「もうしゃべるな」「呟くな」と大バッシング!『言いたくなきゃ言わなくていい』『やっぱりかまってちゃん』『もうしゃべるな』『黙ってろ』『言いたくても言えないことって…余計なこといっぱい言ってたじゃん』『黙っておけ。呟くな』『また後でグチグチ言ってずるい』『じゃあ会見して言いたいことハッキリ言えば?』『図太すぎる』『世間は黙れってずっと思ってたんだよ』『イタい。自分に酔いすぎ』『音楽は裏切らないって、妻を裏切った自覚はあるの?』『ファンを裏切ったと同然の行為をしたと思うんだけど…』『また新しいアルバムの宣伝じゃん』など、ネット上では川谷さんの連続投稿に批判がたくさんあがっていました。SNS上で何か発言するたびに叩かれてしまう川谷さん。本人もそれを承知の上だと思いますが、本当に言いたいことがあるのであれば、会見を開いて洗いざらいしゃべってしまってはどうかと思いますね……。【画像出典元リンク】・川谷絵音(@indigolaend)(Instagram)/(文/パピマミ編集部)
2016年09月20日誰からも好かれるのではなく、たった一人だけに深く愛されたい。一生同じ相手と添い遂げる。私もそうであればとよく憧れます。しかしあの有名なドイツの哲学者ニーチェは、『人間的な、あまりに人間的な』においてこのように記しています。「自分を愛してくれるのはたった一人だけでいいというが、そのたった一人は多くの人の中にいる」と。たった一人の恋人は、元々、どこにでもいる人の中の一人 確かに言われてみればその通りです。たった一人に愛されたいと思って恋人作りをしようとしたとしましょう。状況や場所はどこでもいいです。職場でもいいし、街中でもいいです。何かしらのイベント会場でもいいでしょう。とにかくその中で恋人を作ろうとしたとします。すると出会うかもしれないたった一人の恋人は、その場所の多くの人の中の一人ということになります。この状況のことを言っているのでしょう。とても当たり前なことですね。さらにニーチェはこう続けています。「みんなから好かれようとしない自分を誰が愛してくるのだろうか」とも。多くの人に好かれるからたった一人に出会えるそのような多くの人が集まる場所で恋人を作ろうとします。当然、そこで無愛想に振舞っていれば、恋人は作れません。笑顔で愛想を振りまいて、この人といると楽しい、と多くの人から思ってもらわなければまず人と出会うことすらできないのです。そしてそう努力するからこそ、たくさんの人と出会えますし、その出会った人の中から、たった一人の愛し合える人に出会えるのです。つまり多くの人たちから好かれなければ、たった一人の恋人が作れるはずもないのです。全ての人に好かれる必要はないとはいえ、全ての人に好かれる必要はありません。全ての人に好かれようとしてしまえば、様々なことに気を配りすぎてしまいます。そうした気配りは自身を追い込み、やがて破裂させてしまいます。重要なことは多くの人に好かれるように努力することです。確かにたった一人の生涯のパートナーは、多くの人の中から見つけなければなりません。ですがそれは、出会える人を多くするということであり、決して全ての人というわけではないのです。
2016年08月15日「え~?◯◯ちゃんってモテそう~」女子会での頻出単語のコレ。もはやあいさつ代わりと言っても過言ではありません。言われて悪い気はしませんが、「モテそう~」のなんだかふわっとした言い回しにモヤッとした余韻が残りませんか・・・?そう、つまるところ“何を意味して言っているのかよくわからない”この言葉には、女性のとある真意が隠れているのです。今回は、「モテそう~」と言ってくる女友達があなたに対して思っている真意を4つご紹介します。■1.顔「は」可愛い「とりあえず顔は可愛いっていう友達によく使っちゃうかも・・・。そんなに深い意味はないです(笑)」(20歳/専門学生)「とりあえず顔が可愛いからモテるんでしょ?」という何とも短絡的な考えから発言されるパターン。初対面の女性から言われたのなら、たいてい理由はこれでしょう。微妙な上から目線がちょっと鼻につきますね。顔以外の事情はまったく考慮されていないので、このパターンに当てはまる女性がモテるか、モテないかは何とも言えません。ただ、他の女性と比べたらポテンシャルがあるように見えているということですから、悪くはないですね。■2.もったいない!「う~ん、特に悪いところがない子とか・・・。なんでこの子に彼氏できないんだろうって不思議に思っちゃうような子には『モテそうなのに~』って言っちゃう」(25歳/保育士)ときどき「なんでこの子に彼氏がでいないんだろうなあ」って女性いますよね。そういった女性を見て「もったいない!」と思わず叫びたくなって言ってしまうパターン。言葉の後ろに「なのに~」がつくのがポイントですね。こういったパターンに当てはまる女性は、男性にアプローチする力があまりない場合が多いです。あなたが奥手な女性で、「モテそうなのに~」と指摘されることがあるなら、ちょっと積極的になるだけですぐに彼氏ができるようになりますよ。■3.恋バナを引き出したい「恋バナとかしてて何もしゃべってない子とかには『モテそう。なんかあるでしょ?(笑)』って話しかけて口を割らせる」(28歳/広告)これは本当にあいさつ代わりのパターンですね。もし、こう聞いて恋愛話が特に引き出せなかったときには「え~、モテそうだと思ったのにな」と穏便に済ませることができるのでとても便利なんです。おそらくこの場合は特にあなたのことを「モテそう」と思っているわけではないでしょう。■4.人間的魅力を感じている「素直に女性から見ても魅力的な女性に言っちゃうかな。そんなに裏の意味とか考えて褒めたりしてないよ(笑)」(24歳/看護師)女性から見ても人間的な魅力が高いし、男性からしたらそれはそれは魅力的でモテるんだろうな・・・。そんな尊敬の念から言ってしまうパターン。これは素直に褒め言葉として受け取りましょう。あなたがこんなパターンに当てはまりそうなら、きっともうすでにモテています。その思いに気づいていないだけの可能性がありますから、もっと周囲の男性に目を向けてあげてくださいね。■おわりにいかがでしょうか?女性から女性への「モテそう!」には、さまざまなパターンがあります。その場の状況や言い方に応じて判断しましょう。もし、そう言われたときには、「そうかな~?」といって流してしまうのが一番ラクな方法ですよ。(松宮詩織/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年07月27日女子力ってどんな意味か、端的に答えられますか?言葉の定義って、反対語があればやりやすいんです。たとえば、「右」の意味を国語辞典に書くとすれば、どう書くか?想像してみてください。「左」が先に定義されていれば、左と逆が右とすぐに書けますが、左がまだ定義されていなかったら困りますよね。ちなみに、著者の手元にある三省堂の国語辞典には「アナログ式の時計の文字盤に向かったときに、1時から5時までの表示のある側」と定義されています。さすが金田一先生!■女子力とは女子力は、wikipediaに載っていて、しかもちゃんと英語で「women’s power」というと書かれています。women’s powerと聞けば、女性の人権を激しく主張している女性たちのめちゃめちゃ濃いパワーのようにかんじますが、それはさておき。wikipediaによると、女子力とは・・・・・・・輝いている女子が持つ力のこと・じぶんのセンスの良さや美しさを誇示する力・男子からチヤホヤされる力の3つが書かれています(意訳しています)。■ホントの女子力とは?この定義に沿って、ホントの女子力とはなにか?を考えたとき、それは「嫉妬をしない心」ではないかと思います。女子が輝こうと思えば、嫉妬心を持っていたら無理ですよね。センスを磨いたり、美を追求しようと思えば、嫉妬心は邪魔になりますよね。いつもまっすぐな純粋な心で、ありのままに事実を見つめる。こういう姿勢からしか、美は生まれてきません。男からチヤホヤされようと思えば、同性に嫉妬しているようでは当然無理だし、「あの男子、あたしに隠れて浮気しやがって」と思っているようでも無理ですよね。ま、浮気の2つや3つ、見逃してあげて、一緒にごはんを食べるときくらい、楽しくいなくっちゃ・・・・・・究極の状況を言えば、こういうことになったりします。■昔からある女子力とは・・・嫉妬をしないというのは、「私情をはさまず、事実をありのまま思いやりを持って見ることができる」ということです。こういうことは、昔から帝王学が提唱しています。ひとの上に立つひとが身に着けておくべきことをまとめてくれているのが帝王学です。部下を私利私欲的に使ってはいけない、ちゃんと聞く耳を持って、多様性を認めつつ、事実をありのままに見つめなさい、みたいなことを教えています。■つまり、ホントの女子力とは帝王学のことです。となれば、女子力を磨こうと思えば、人間力を磨かなくてはならないということになります。これははっきり言って、ものすごい苦痛を伴います。人間力が磨かれているように見えるひとって、誰が思い浮かびますか?たとえば恋愛相談や人生相談などでテレビによく出ている美輪明宏さんが浮かぶひともいると思います。美輪さんは、たいへんご苦労をなさっています。そんな苦労をするくらいなら、女子力なんていらん!そう思う女子がいて当然でしょう。ただ、「私情をはさまず、事実をありのまま思いやりを持って見る」というのは、思考の訓練でもあるので、毎日ちょっとずつ、そういうことを意識しておくと、自然に磨かれるのが女子力なのかもしれません。(ひとみしょう/ライター)(古泉千里/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年10月10日●“缶コーヒー復権”への深い思いが詰まった「プレミアムボス」とは通常よりもちょっと上質、贅沢であることを意味する“プレミアム”を謳い、消費者の心を掴んだ商品のヒットが近年続く中、缶コーヒー市場もプレミアム市場が湧き始めている。中でもサントリーの「BOSS」ブランドが9月に発売した「プレミアムボス」が特に好調だ。発売からわずか2ヶ月あまりで340万ケースを出荷。年内計画に掲げた300万ケースに対して既に1.5倍の水準となり、年内400万ケースを超える出荷を見込む。缶コーヒー市場全体では前年並みの売上水準の中、「プレミアムボス」好調に牽引されて、BOSSブランド全体も、2014年度の計画8,400万ケースに対し、現時点で既に8,600万ケース超と見込んでいるようだ。そんなヒット商品をメーカーのマーケティング担当者はどのように見ているのだろうか。サントリー食品インターナショナル食品事業本部 ブランド戦略部 部長の柳井慎一郎氏に話を訊いた。○缶コーヒー好きが好む味を追求柳井氏によると、今回の商品が生まれた背景には“缶コーヒーの復権”という思いがあるという。というのも、ここ数年、缶コーヒーを含むコーヒー市場全体は多様化してきており、人々は以前よりも様々なスタイルでコーヒーを楽しみ、選択肢も増えた。スターバックスに代表されるようにアメリカスタイルのテイクアウト型のコーヒーチェーンが増え、さらにコンビニでも挽き立て豆のコーヒーが気軽に購入できるようになった。しかし、一方で缶コーヒー市場はどちらかというと以前よりも下火に。そこで「もう一度、缶コーヒーのよさ、おいしさを思い出してほしい」とBOSSブランドの威信をかけて世の中に投入されたのがプレミアムボスだ。「これぞ缶コーヒーという商品を出したかったんです。その意味で奇をてらうことなく、缶コーヒーとしての美味しさ、缶コーヒー好きな人が好む味を追求しました」と柳井氏。では、メーカーが考える“缶コーヒーらしさ”や“缶コーヒーの美味しさ”とはどういったものなのか。改めて柳井氏に訊ねたところ、次のような答えが返ってきた。「砂糖とミルク、コーヒー豆とが三位一体となり、バランスの取れた味。いつでもどこでも安定した同じ味を楽しむことができるという安心感がありますよね。缶コーヒーって、他の飲料カテゴリーの商品に比べて、かなりエモーショナルな商品じゃないかと思うんです。例えばスポーツドリンクのように何か機能性を持っているわけでもなく、一息入れるための飲み物。かなりメンタルな作用が大きいですよね。もちろん、体力も含めて消耗されている栄養補給的なフィジカルな面でも大事な要素はあるんですが。そうした意味でもブランドの持つ安心感や親近感というのは大事なんです」そこで"ボス史上最高峰のコク"を売り文句に登場したプレミアムボスだが、ユニークなのは価格設定だ。通常、“プレミアム”と聞いて消費者がイメージするのは「通常よりも割高だけれどもその分質が高くておいしい」というのが一般的だが、プレミアムボスは従来商品と同容量で同価格。消費者としては、同じ価格ならプレミアムのほうがいいに決まっていると手に取りたくなるものだが、BOSSブランドにおけるプレミアムは少々意味合いが異なる。●"BOSS of BOSS"の「プレミアムボス」とは○BOSSブランドの特徴を最大限に引き出した「プレミアムボス」「この商品で目指したのは、高級感というよりも"BOSS of BOSS"。BOSSブランドは、スチームローストやエスプレッソ抽出を導入した深くて濃い味わいというイメージを持たれているので、その特徴を最大限に引き出したというのがブランド内におけるこの商品の位置づけです」と柳井氏。つまり、ブランドの特徴を際立たせることにより、改めてBOSSのおいしさを思い出してもらうためのフラッグシップ的な商品ということだ。実際、2014年1月~10月の缶コーヒー市場全体の成長率が前年比で101%の中、BOSSブランドは107%と伸長し、「ブラック」「カフェオレ」「微糖」の3カテゴリーでも売り上げを伸ばしているという。一方、BOSSと言えばハリウッドスターのトミー・リー・ジョーンズさんをキャラクターに起用したテレビCMがこれまでも印象を残してきたが、今回はタレントのタモリさんが加わり、もはや伝説と化したあの国民的番組をどことなく彷彿とさせる CMも大いに話題を呼んだ。柳井氏によると、今回のコラボレーションは単に話題性というだけでなく、実はBOSSブランドが目指す意匠を表現したものでもあるとのことだ。柳井氏曰く、「タモリさんと言えば、日本人にとってはまさに誰でも知っている国民的芸能人。ある意味、大衆的なタレントさんでありながら、実は非常にマニアックな芸をお持ちの玄人ウケするタレントさんでもある。この絶妙なバランスの取れた二面性が、BOSSブランドが目指しているものとも共通するんです」。さらに、「CMはプレミアムボスを宣伝しているんですが、同時にテレビそのものの広告にもなっているんです。テレビも今、“テレビ離れ”と言われるようにインターネットなどのニューメディアに押されて以前よりも存在感にかげりを見せていますが、たとえマンネリだと言われてもやっぱりなければならないものですよね。コーヒー市場において缶コーヒーもまさにそうした存在。テレビと同じように、缶コーヒーもやっぱり働く人にとってはなくてはならない存在じゃない?というのを伝えたかったんです」とCMに密かに込められているメッセージについて明かした。また、今回プレミアムボスの発売にあたっては、発売前から告知キャンペーンが展開された。1万人を対象に試飲のキャンペーンも行われたが、缶コーヒーでこれほど大規模な試飲のキャンペーンを行ったのはサントリーとしては初めてだったという。「発売1ヶ月前ぐらいから全国50万台前後の自動販売機にステッカーを貼ったりして、こういう新製品が出ますという告知をしました。その成果か、例年になく自動販売機での売り上げが伸びています。発売して1週間で30%強という認知度は通常よりも反応が早く、テレビのコミュニケーションとは別に、やはり発売前から新製品への期待感を醸成する意味でひと役買ったと思っています」柳井氏は、その他にもTwitterなどSNSによる拡散効果も大きいと語る。試飲プレゼントの当選者は1万人だったが、SNSを通して目に触れた人の数は1週間に2500万人程度と見積もる。○「プレミアムボス」のヒットの裏に隠された深い思いとは「プレミアムだから少数のわかった人だけに買ってもらえばいいというニッチなプレミアム市場を目指しているわけではありません。多くの人に手に取ってもらいたいという思いがあります。ヒットが一過性で終わるのではなく、この商品を通して缶コーヒーのよさというのをもう一度思い出していただき、これからもずっと飲み続けていただくきっかけにしていきたい」と柳井氏。今回のプレミアムボスのヒットの裏には、通常以上にプロモーション戦略に力が入っていたことが伺える。また、その背景には発売から22年、缶コーヒー業界をけん引してきたブランドとして、新商品のみならぬ、缶コーヒー市場全体の再興をかけた深い思いがあったことが理解できる。
2014年11月28日