自分より美人は絶対に連れていかない?せっかく合コンをセッティングしたのに、イマイチ盛り上がらなかったことはありませんか?合コンを楽しむには、どのようなメンツを集めるかも重要なポイント。女性はどのような基準で合コンに連れていく友達を選んでいるのでしょうか。マイナビニュース会員の女性550名に聞きました。>>男性編も見るQ.合コンに連れて行きたくない同性の友達のタイプを教えてください(複数回答)1位空気が読めない39.5%1位マナーが悪い39.5%3位酒癖が悪い37.5%4位がめつい23.8%5位美人23.6%■空気が読めない・「空気が読めない人間を連れていくと、場の雰囲気が悪くなるから」(25歳/その他/営業職)・「自分さえ目だっていればいい、と思っている子がいた」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)・「合コンが盛り下がりそうだから」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)■マナーが悪い・「その人と同じ仲間だと思われたくない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)・「マナーが悪いと相手にも失礼だから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「とにかくマナーは大事な要素です」(26歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)■酒癖が悪い・「場の雰囲気を悪くしそうなので嫌です」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)・「送っていかないといけなくなるので」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「心配で合コンどころじゃない」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)■がめつい・「自分にプラスではないから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「一緒のタイプだと思われたくない」(24歳/医療・福祉/専門職)・「がめついのは下品だと思うから」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)■美人・「ひきたて役にされそう」(29歳/医療・福祉/専門職)・「自分より目立つと嫌」(26歳/その他)・「以前、美人を連れて行ってイケメンを連れて行かれたから」(30歳/機械・精密機器/技術職)■番外編:お金は持っていきましょうね・異性が苦手「気を遣うから」(33歳/通信/事務系専門職)・お金がない「女子が払う場合、ほかの友達に申し訳ないから」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・時間を守らない「以前、呼んだ友達が遅刻したことがあり、相手を不愉快にさせてしまったから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)総評1位は「空気が読めない」でした。いくら美人であっても、その場を乱されるとみんなが楽しくないという意見が多かったです。ステキな男性をゲットしたいという目的はもちろんですが、シンプルにお酒の席を楽しみたいという気持ちがうかがえます。同率1位には、「マナーが悪い」がランクイン。「相手に失礼だから」「自分も同じタイプに思われるのが嫌」という意見が目立ちます。3位は「酒癖が悪い」。「自分が面倒をみなくてはいけないから」というのは女性ならではのコメントではないでしょうか。せっかく好みのタイプの男性に出会えても、友達の介抱をしていては距離を縮めにくくなりますものね。5位にランクインした「美人を連れていきたくない」のコメントに多さにはビックリ!「イケメンを持っていかれるから」「引き立て役にされるのが嫌だ」というコメントから、同性に対するライバル心がうかがえます。女友達に合コンを頼むと、その人よりも美人の女性はこないということなのでしょうか……。(文・OFFICE-SANGA杉山忠義)調査時期:2012年11月9日~2012年11月18日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性550名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】合コンで誘いにくい人ランキング【女性編】合コンが盛り下がる原因ランキング【女性編】異性には好かれるけど同性から反感を買いかねないタイプランキング完全版(画像などあり)を見る
2013年01月28日愛知県の名古屋観光ブランド協会(名古屋観光コンベンションビューロー)が主催する「名古屋観光ブランド協会推奨品審査会」において、「名古屋市長賞」をはじめとする、各賞の受賞商品が決定。名古屋観光コンベンションビューローの公式WEBサイトで発表された。「名古屋観光ブランド協会推奨品審査会」が選ぶ賞の最高位とされる「名古屋市長賞」は、名古屋市西区「豆福」の「豆でなも(6個入り)」577円(税込み)が受賞。「豆でなも」は、名古屋イメージを演出したパッケージデザインで、みそ味の「八丁味噌カシュー」と抹茶味の「西尾抹茶だいず」がそれぞれ小袋に入った豆菓子。地元の名古屋ではJRタカシマヤ、大丸松坂屋名古屋店などで販売されているほか、ネット通販でも購入可能。続いて「名古屋観光コンベンションビューロー理事長賞」は、名古屋の昔からのおやつである「鬼まんじゅう」と「ういろう」のコラボ商品である、餅文総本店の「鬼まんういろ」630円(税込み)が受賞。さらに、「名古屋観光ブランド協会会長賞」として、坂角総本舖の「さくさく日記(海老)」630円(税込み)、長登屋の「ひつまぶしの里茶漬け(2食入り)」525円(税込み)、なごやきしめん亭の「名古屋味あわせ」1,050円(税込み)の3点が選ばれた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日『日本唐揚協会』という団体があるのをご存じでしょうか。2010年に一般社団法人になっていますが、活動はそれ以前から開始されています。何をやっている団体なのでしょうか。面白そうなので取材に行って、同協会専務理事の八木宏一郎さんにお話を伺いました。■日本唐揚協会のできたワケ――日本唐揚協会の設立経緯を教えてください。八木専務理事まず会長の安久鉄兵と私の2人が「唐揚げ好き」だったことで意気投合したのが最初です(笑)。2008年の10月に「日本唐揚協会」の名刺を作りました。どうせやるなら「日本」の看板を背負った団体にしようという熱い意気込みでした。――当初はどんな活動をされていたのですか?八木専務理事名刺を作っただけでした(笑)。で、その名刺をあっちこっちに配ってはいましたけれども。――お二方はそれまではどんな仕事をされていたんでしょうか?八木専務理事2人ともIT関連の仕事でした。で、名刺だけ配っていても仕方がないので2009年の8月にwebサイトを作ったんです。これで全国のみなさんに私たちの存在を広く知っていただけるようになりました。――ネットの反応はいかがでしたか?八木専務理事そうですね。最初は「またバカなヤツがバカなことを始めたぞ」とか、ネガティブな反応が多かったですかね。でも、その反面、全国から様々な唐揚に関する情報が集まり始めました。――情報を寄せてくれる人がいたんですね。八木専務理事はい。例えば、「北海道にはザンギというものがある」とか「愛知県には手羽先の文化が」みたいなざっくりとした情報は知っていたんですが、情報が集まって来ると、実は「唐揚げは深い世界だ」ということがわかってきたんですよ。で、これは本格的にやらねば、ということで、2010年12月には一般社団法人になりました。■大分県に「唐揚げの聖地」があった!八木専務理事例えば、「唐揚げ専門店発祥の地」はどこか知ってしますか?――見当もつかないです。八木専務理事大分県の「宇佐市」なんです。人口が5万5,000人くらいの街なんですが唐揚げ専門店が25店舗もあります。そのお隣りの「中津市」も唐揚げのメッカで、人口8万人ほどの街に唐揚げ専門店が60店舗もあります。私たちは、この中津市を「唐揚げの聖地」と名付けました。――大分県にそんなに唐揚げ専門店があるなんて驚きですね。何か理由があるのでしょうか。八木専務理事大分県のこの地域は、もともと「養鶏業」の盛んな地域でして、その鶏肉を美味しく食べようということでお店が発展したと考えられています。本当に「聖地」と呼ぶにふさわしい名店がたくさんありますよ。■日本唐揚協会は大車輪の活躍――協会ではどんな活動をしているのでしょうか。八木専務理事例えば、「カラアゲニスト検定試験」の実施といった活動をしています。2012年の10月時点で15,000人が合格しています。これは無料で受けていただけますし、個人会員無料、制度も無料です。――そういった制度を無料にすると協会は運営していけるのですか?八木専務理事こういう試験制度でお金を稼ぐとかするところも多いと思うんですが、私たちはあまりそうは思いません。面白い文化活動ができることを優先したいと思っています。その代わりと言うとなんですが、例えばイベントの運営などの資金は、スポンサーしていただいた企業様から頂きますけれども。――イベント関係はかなり熱心に行っているんですね。八木専務理事そうですね。『からあげグランプリ』は3回目になりますが重要なイベントです。日本で一番うまい唐揚げ屋さんはどこかを投票で決めるんですが。――それは盛り上がりそうですね(笑)。八木専務理事唐揚げと一口に言っても、調理方法、味つけ、具などによってさまざまです。塩ダレとしょうゆダレを比べられるのか、鶏の唐揚げとふぐの唐揚げは比べられるのか、といった問題がありますので、できるだけ公平になるようにジャンル分けをしたんですよ。で、結局8部門になったんです。●からあげグランプリの8部門・素揚げ・半身揚げ部門・西日本しょうゆダレ部門・中日本しょうゆダレ部門・東日本しょうゆダレ部門・塩ダレ部門・手羽先部門・味バラエティー部門・素材バラエティー部門――選ばれるとお店にとっても名誉なことでしょうね。八木専務理事唐揚げ好きの人による投票制ですからしっかりした結果になります。実際、選ばれると売上もずいぶん違うんだそうです。――ほかにもイベントなどの開催はありますか。八木専務理事流通さんと一緒に行う「からあげカーニバル」「からあげキャラバン」、商業施設さんや市民祭りさんと一緒に行う「からあげ祭」などもあります。というのは、実際にみなさんに食べてほしいんですよ。いくら美味しいと言っても、さすがに大分まで食べに行ける人は少ないと思いますので。美味しいお店の味を多くの人に味わってもらえる場所を作りたいんです。――そうですね。やはり見たり、読んでるだけじゃなくて食べたいですもんね。八木専務理事ほかにもコンビニさんとご一緒して、コンビニで販売する唐揚げをプロデュースしたり……。もちろん有力店さんにご協力を頂いたりしながらですが。最近では、「ピヨからくん」という日本唐揚協会の公式マスコットキャラクターを作って、それが漫画になったり、UFOキャッチャーに登場したりですとか。――スゴイですね!八木専務理事『からっと☆』というアイドルグループもデビューしました(笑)。――えっ、そんなことまで手掛けているんですか?八木専務理事いえ、アイドルのプロデュースはきちんとしたその道のプロの会社さんがされてます。日本唐揚協会公認「からあげ親善大使」ということで、ご協力をしているんです(笑)。――唐揚げから仕事が大きく広がっているんですね。八木専務理事でも私たちがやりたいのはあくまで食文化の啓蒙なんですよ。唐揚げには「揚」「衣」「汁」「味」「量」「全」という6つの軸があると私たちは考えています。どんな食も必ず根底には何らかの、幾つかの軸があって、これがブレると大きな間違いが起こる。軸をぶらさないようにすること、これこそが食文化の根っこであり、またひいてはこれが「生き方」にも通じると思っています。楽しく、ブレずに食文化、唐揚げとつきあっていきたいと思います。日本唐揚協会は元気で明るい食文化の啓蒙団体でした。唐揚げが食べたくなっておなかがすく取材でありました(笑)。(高橋モータース@dcp)『日本唐揚協会』の公式サイト
2012年12月02日財団法人 日本漢字能力検定協会は現在、2012年「今年の漢字」を募集している。応募は12月5日に締め切りとなる。応募された漢字は厳正に集計され、応募数最多となった漢字一字が12月12日に清水寺で発表されるという。今年で18回目を迎える「今年の漢字」は、1年を振り返り世相を表す漢字一字を考えることで、漢字の持つ奥深い意義を再認識してもらいたいとの考えのもと、1995年から毎年実施されている。今回も応募最多となった漢字一字は、京都・清水寺の舞台にて森清範(せいはん)貫主(かんす)の揮毫(きごう)により発表され、1年間の出来事を清めるとともに、新年が明るい年になるように願いを込めて奉納、翌日から年末まで一般公開となる。応募方法は、はがき、漢検ホームページ、FAXに加え、京都・清水寺、京都タワー、東京タワー、名古屋テレビ塔をはじめ、書店、ホテルなど全国500カ所以上に設置されている「今年の漢字 応募箱」にて受け付ける。締め切りは12月5日必着。応募者の中から抽選で総計100名に、図書カードや漢検オリジナルグッズがプレゼントされる。その他、詳しくは漢検ホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日キリンビバレッジは同社が販売するコーラ系飲料「キリン メッツ コーラ」が、日本人間ドック健診協会から「日本人間ドック健診協会推薦商品」に認定されたことを発表した。同商品は難消化性デキストリンを配合し、食事の際に脂肪の吸収を抑える、特定保健用食品(トクホ)史上初のコーラ系飲料。2012年4月に発売を開始した。健康意識の高い大人層やコーラ系飲料ユーザーから支持を得て、2012年10月末までの累計販売数量は、500万ケースを突破した。このほど、同商品は日本人間ドック健診協会から「日本人間ドック健診協会推薦商品」として認定。理由としては、食事の際に脂肪の吸収を抑えるトクホ史上初のコーラ系飲料であること。また、人間ドックや健康診断で予見できる生活習慣病の一次予防に役立つこと、健全な食習慣を継続的に行うことを目的とした商品であることがあげられた。10月には480mlペットボトルに加え、1.5リットルサイズも販売開始。また“特製ピザ”が1万人に当たるキャンペーンも実施した。11月からはさらなる認知拡大と味覚体験を目的とした、「100万人サンプリング」を実施している。また、11月12日からはFacebookを活用した、「『キリン メッツ コーラ』と相性のいい食べ物を選ぼう!キャンペーン」を実施する。同キャンペーンは、同商品と相性がいい食べ物の候補の中から1つを選んで投票。投票者の中から抽選で300名に「キリン メッツ コーラ」1ケース(480ml×24本)をプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日一般社団法人日本RV協会は5日、ここ数年の「キャンピングカー白書」データを分析した「キャンピングカー ユーザーニーズの変化」に関する調査報告を発表した。「キャンピングカーユーザーの年齢構成」を調査したところ、この3年で60代以上のユーザーが増加していた。対して50代以下のユーザーはあきらかに減少していた。この結果について同協会では、「団塊世代の年金受給開始により、”旅行”と”経済的に運用できる自動車”への関心が、その両方を具現化する”キャンピングカー”に現れた」と分析している。「キャンピングカーで旅行をする際の同伴者」を調査したところ、「夫婦2人」が1位となり、2012年のデータでは56.9%に達した。対して「家族」は年々減り続け、2012年のデータでは35.4%となった。「キャンピングカーの購入金額」を調査したところ、400万円台、500万円台が多かった。また、2012年になって1,000万円台以上のキャンピングカー需要も伸びてきていることが分かった。その他詳細内容は「日本RV協会協会ニュース」で閲覧できる。なお、11月10日~11日には、東京都江東区青海のフジテレビ湾岸スタジオ隣で「お台場キャンピングカーフェア=秋のお台場大商談会」が開催される。開催時間は9時30分~16時30分。入場料は高校生以上700円、小中学生300円。詳細は「お台場キャンピングカーフェア公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日ロッテは、日本気象協会と共同で、空気の乾燥度合いを知らせるコンテンツ「ロッテのど飴指数」を11月1日より提供開始。これにともない、「ロッテのど飴指数計」が毎月抽選で50名に当たるキャンペーンを実施する。「ロッテのど飴指数」は、ロッテ「のど飴」の販売データ、気温や湿度などのさまざまな気象条件、空気の乾燥との関連性を示す資料などを元に、のどに悪影響を与える「ドライレベル」をビジュアルで知らせるコンテンツ。携帯電話およびスマートフォンにも対応しているので、外出先でもドライレベルをチェックすることができる。応募には、「ロッテのど飴シリーズ」を1個以上購入したレシートが必要(購入店舗、日付、対象商品名が明記されたもの)。レシートを応募ハガキまたは郵便ハガキに貼り、必要事項を明記の上、応募となる。キャンペーン期間は、2013年3月29日(当日消印有効)まで。対象商品は、のど飴、フルーツのど飴、はちみつカリンのど飴、のど飴(袋)、のど飴ZERO(袋)、果実でスーっとのど飴(袋)、11月6日発売のピーチジンジャーのど飴(袋)となる。詳細は、同社キャンペーンサイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日数学力向上を図る日本数学検定協会は、昨年4月から今年8月に実施された「実用数学技能検定」で出題された、3項以上からなる「四則計算」(たし算、ひき算、かけ算、わり算)の問題について調査。その結果、かっこ(括弧)がある問題に比べ、かっこがない問題では正答率が低下する傾向があると発表した。同調査から例を挙げると、「(36-12)÷4」の正答率は98.6%にのぼるのに対し、「71+29×18」の正答率は68.0%まで低下している。原因として考えられるのは、「四則計算」を行う際のルール「たし算・ひき算よりかけ算・わり算を優先させる(かっこがない問題の場合)」を無視して左から順に計算を行ったことだ。また、「かっこがない問題」の中でも、「32×14-56÷8」の正答率が84.7%であるのに対し、「71+29×18」の正答率は68.0%。「整数のかけ算・わり算+整数のかけ算・わり算(a×b+c÷d型、a×b+c÷d型)」または「整数のかけ算・わり算-整数のかけ算・わり算(a×b-c×d型、a÷b-c×d型)」よりも、「整数+整数のかけ算・わり算(a+b×c型、a+b÷c型)」または「整数-整数のかけ算・わり算」(a-b×c型、a-b÷c型)」の問題での正答率の低さが目立つ結果となっている。これについては、文部科学省が8月に公表した「全国学力・学習状況調査」でも報告されており、今回の調査が裏付ける結果となった。同協会では、「このような単純な認識不足によるミスをなくすことが、学習において重要だと言えそうだ」とまとめている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日コクヨは日本防炎協会の認定を得た、防災用のフリース毛布「防災の達人」を11月19日に販売する。価格は7,140円。東京都は2013年4月に「東京都帰宅困難者対策条例」を施行。それに伴い、東京都の企業を中心に帰宅困難者を受け入れる準備として、備蓄用品のさらなる需要拡大が見込まれている。中でも毛布の需要は高く、自治体や企業を中心に備蓄が進むと予想される。このほど発売する同商品は、自治体が災害時に活用する毛布に、安全に配慮した難燃性の高い製品を求めていることから、難燃加工した素材を採用。また、保管時の収納にも配慮し、アルミパック加工を施したパッケージで毛布を圧縮している。限られたスペースでの備蓄に最適とのこと。同商品のサイズは、2,000mm×1,400mm×5mm。重さは0.9kg。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日日本気象協会は24日、「日本地震マップ」の大幅なリニューアルを行った。同サイトは、アプリ開発を手掛けるコラビットとの業務提携により、地震活動をアニメーションで表示する情報サイト。今回のリニューアルでは、従来の特徴であるアニメーション表示を継承しながら、地震の規模だけでなく発生回数や最大震度などの情報を追加した。地震の活動状況をグラフで表示することで、日常の地震活動を直感的に理解できるよう見やすさを追求。地震の活動状況を理解することで防災に対する意識を高め、より減災に役立てられるよう狙った。利用は無料。詳細は「日本地震マップ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日社会人としてのマナーが重要せっかくおしゃれをして出掛けた合コンで楽しめないと、ガッカリしてしまいますよね。さらに、「ハズレ」と思えるタイプがきていたら、一気にテンションが下がります。428名の男性マイナビ会員に、実際に合コンで出会った「ハズレ」だと思うタイプについて聞きました。>>女性編も見るQ.合コンで「ハズレ」だと思うタイプを教えてください(複数回答)1位マナーが悪い24.5%2位あいさつができない21.7%3位上から目線20.8%4位空気が読めない19.9%5位タイプじゃない18.9%■マナーが悪い・「常識がないのは嫌だ」(34歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「マナーを守れないのは、人として問題があるから」(23歳/小売店)・「礼儀が悪かったり、言葉が汚かったりは問題外です。タイプじゃなくても楽しく飲めればそれはそれでいいと思います」(29歳/食品・飲料/営業職)■あいさつができない・「あいさつができないと何もできなさそうだから」(29歳/情報・IT/技術職)・「あいさつは万事の基本」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「礼儀だと思うからです」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■上から目線・「うっとうしい」(26歳/建設・土木/事務系専門職)・「楽しくないと思う」(24歳/医薬品・化粧品/技術職)・「見下されるのは嫌だ」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)■空気が読めない・「周りにあわせる努力を知ってほしい」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)・「合コンじゃなくても、人として駄目」(24歳/農林・水産/事務系専門職)・「楽しい合コンではなくなる」(33歳/運輸・倉庫)■タイプじゃない・「好みが大事」(24歳/運輸・倉庫/技術職)・「好みの子がいないとテンションが上がらない」(31歳/情報・IT/営業職)・「やっぱりかわいい子がいいから」(29歳/生保・損保/事務系専門職)■番外編:ただの飲み会とはちがう合コン・2次会への参加を強要する「付き合いで行っているので、2次会なんて絶対行きたくない」(35歳/学校・教育関連/技術職)・仕切り過ぎ「仕切り過ぎの女性は幻滅するから」(27歳/建設・土木/営業職)・食べ過ぎ「食事会か」(32歳/ソフトウェア/技術職)総評1位は「マナーが悪い」でした。いくらかわいい女性でも、社会人として最低限のマナーがないと、ダメということのようです。マナーがないと楽しめないから、という声も多く聞かれました。合コンに行く際は、礼儀、常識を再確認してから出掛けたいものですね。2位の「あいさつができない」は、1位のマナーに含まれる要素かと思います。これから数時間、楽しいお酒と会話を楽しむためにも、最初のきっかけであるあいさつは「最低限のマナーとして必要」と考えている人が多いようです。3位は「上から目線」でした。店員さんに注文する際、タメ口だったり、妙に偉そうなタイプの人もいますよね。その手のタイプは合コンで嫌われる、という結果となりました。身に覚えのある人は気をつけましょう。ランキング外のコメントをみると、合コンはただの飲み会や集まりとは違い、付き合い的な要素もあることがわかります。だからこそ、社会人としてのマナーが求められているのでしょうね。(文・OFFICE-SANGA杉山忠義)調査時期:2012年8月11日~2012年8月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性428名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】合コンで好感度を上げるために心がけていることランキング【男性編】合コンをしたい業種ランキング【男性編】合コンが嫌いな理由ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月18日合コン関連事業の業界団体「一般社団法人日本合コン協会」は10月14日、台湾の台北市で「街コンin台湾」を開催する。日本国外では初となるこの街コンは、一般社団法人日本合コン協会が主催、東京都港区の「麻布コン」など主要な街コンを手掛けるエーアイエージェントが企画制作を手掛ける街コン。現地の台湾人や日本人、日本からのツアー渡航者を対象としており、すでに多数の応募があるという。開催時間は、19時30分開場、20時開演。会場は台湾・台北市のレストラン。参加人数は男性女性とも40名で、20歳以上の独身者2名1組での参加が条件となる。日本からは羽田空港発のツアーで参加可能。渡航日程は10月13日~15日の2泊3日で、旅行代金は1名5万2,000円(2名1室利用)。旅行代金には往復の渡航費代、ホテル宿泊代、交通費用、街コン参加費、雑費が含まれる。その他、空港税、燃油サーチャージ、航空保険料約1万5,000円が別途必要。参加締め切りは10月12日。街コン、ツアーの詳細は「街コンin台湾」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月10日合コンから恋愛へせっかくの合コンですから、できれば「次に」つなげたいもの。そうはいってもどうすればいいの?と考えることも多いと思います。そこで、マイナビ会員の女性572名に合コンを「次に」つなげるために意識していることを聞いてみました。せっかくですから、みんなで知恵を分け合って、ステキな恋愛に結びつけましょう。>>女性編も見るQ.合コンを「次に」つなげるために意識していることを教えてください(複数回答)1位合コンのあった日に、メールやSNSなどを通じて連絡を入れる26.4%2位笑顔で合コンを終える15.7%3位合コン中にさりげない気遣いをするようにする11.9%4位好みのタイプ以外の異性にも平等に話しかける9.8%5位合コンから3日以内に連絡を入れる8.7%■合コンのあった日に、メールやSNSなどを通じて連絡を入れる・「こちらから連絡を入れると、だいたい次につながるので」(29歳/金融・証券/事務系専門職)・「取りあえず、『今日は楽しかった』とメールすることが次につながるはず!!」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「早く行動を起こしたほうが好印象を与えることが多い」(27歳/商社・卸/販売職・サービス系)■笑顔で合コンを終える・「良い印象を与えるため。実際、笑顔で話しまくってその合コンで2人、次につながったことがある」(24歳/医療・福祉/営業職・「終わり良ければすべて良し!と、別れるときの印象をよくする」(32歳/小売店/事務系専門職)・「やはり笑顔で楽しんでいれば好印象なので」(29歳/学校・教育関連/専門職)■合コン中にさりげない気遣いをするようにする・「特に自分からは行動しないけど、気配りには気をつけます」(27歳/生保・損保/営業職)・「周りにあからさまにわかってしまうとなかなか進みにくい」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)・「気遣いをしたら好かれると思うから」(33歳/医療・福祉/専門職)■好みのタイプ以外の異性にも平等に話しかける・「一応何があるかわからないから、幅広く人脈を広げておく」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「とにかくいろんな人と話して、友達の輪がつながるようにする」(25歳/機械・精密機器/営業職)・「取りあえず、どちらかといえば男女の仲を円滑に進める仲人役。笑」(27歳/金融・証券/事務系専門職)■合コンから3日以内に連絡を入れる・「あまり焦って連絡してもガツガツしてると思われそうなので、数日開けて連絡する」(26歳/印刷・紙パルプ/技術職)・「3日後以降に連絡したところでもう気持ちは冷めてそう」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「狙う狙わない以前に、昨日はありがとうくらいの連絡は入れておく」(24歳/医療・福祉/専門職)■番外編:意識することは人それぞれ・あえて距離をおく「その方が効果があると思うからです」(23歳/小売店/事務系専門職)・SNSの「友人」になる「まずはこれが無難だと思うので」(30歳/通信/販売職・サービス系)・焦る気持ちを抑える「あまり出しゃばると逆効果だと思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)総評気になる1位に選ばれたのは、「合コンのあった日に、メールやSNSなどを通じて連絡を入れる」でした。素早い行動が好印象なのは、ほぼ間違いないと言えるでしょう。気軽な気持ちで連絡してみるのもいいかもしれませんね。続く2位は「笑顔で合コンを終える」です。こうすれば、男性は自信を持って、連絡してくれるかもしれませんね。さりげない、けれども、もしかしたら最強のアピール方法かもしれません。3位は「合コン中にさりげない気遣いをするようにする」。ひとりの人間として好印象を与えられれば、恋愛に限らずとも広い意味で末永い関係につながると考えている人は多いようでした。まずは、一緒にいて気持ちいい人でありたいですよね。現代の貴重な出会いの場である合コン。せっかくですから、上手に気持ちをアピールしたいですよね。楽しい合コン、そしてそこから発展したステキな恋愛をしていただけますように!(文・OFFICE-SANGA臼村さおり)調査時期:2012年8月11日~2012年8月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性572名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】合コンで異性を落とすテクランキング(しぐさ編)【女性編】コンパのとき、最終的にピエロになる人ランキング【女性編】合コンで好感度を上げるために心がけていることランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月07日知っていると強いかも合コンを「次に」つなげるためにはどうしたらいいのか?すべての男性が意識していることかもしれません。女性のダイエットのように回答はないのかもしれませんが、みんなでアイデアを出し合えば有意義なヒントが得られるはず。そこで今回は、マイナビ会員の男性428名に合コンを「次に」つなげるために意識していることを聞いてみました。>>女性編も見るQ.合コンを「次に」つなげるために意識していることを教えてください(複数回答)1位合コンのあった日に、メールやSNSなどを通じて連絡を入れる25.2%2位合コン中にさりげない気遣いをするようにする12.2%3位合コン中に次の約束を決める9.8%3位焦る気持ちを抑える9.8%5位合コンから3日以内に連絡を入れる7.7%■合コンのあった日に、メールやSNSなどを通じて連絡を入れる・「その日のうちにメールを入れることは常識的にも大切だから。これをするとだいたい好感触です」(28歳/運輸・倉庫/技術職)・「早めが鍵」(29歳/電機/技術職)・「脈を作るためにはこれぐらいしないと」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)■合コン中にさりげない気遣いをするようにする・「合コンでのさりげない気遣いを重視する人も少なくないようなので」(33歳/運輸・倉庫)・「さりげなさが好印象だと思う」(30歳/金融・証券/専門職)・「あまりガツガツしたのはどうかと思うので」(30歳/その他/技術職)■合コン中に次の約束を決める・「初めてのときに二回目の約束をして徐々に仲良くなる」(34歳/建設・土木/技術職)・「合コン中に次の予定を入れるのは有効だと思う。実際に実践して付き合ったので」(39歳/自動車関連/技術職)・「約束を決めると次回も会えるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■焦る気持ちを抑える・「ガッつかないのが勝利への道」(35歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)・「焦らなければいいことがあると思っている」(27歳/建設・土木/営業職)・「急がば回れをモットーに行動してます」(39歳/自動車関連/技術職)■合コンから3日以内に連絡を入れる・「なるべく当日に連絡を入れないようにして、翌日に連絡をいれるようにします」(25歳/医療・福祉/専門職)・「こまめな連絡が大事だと思うので」(30歳/小売店/販売職・サービス系)・「ヘンに焦らず、3日以内という点が良いと思う」(40歳/機械・精密機器/技術職)■番外編:参考になるテクばかり・距離を置く「距離を置くというか、『あんまり興味ないですよ』感を出す」(26歳/自動車関連/事務系専門職)・相手の趣味に挑戦する「話せる話題があると話が長続きするので」(27歳/機械・精密機器/技術職)・笑顔で合コンを終える「明るい感じでいれば次につながりそう」(29歳/小売店/販売職・サービス系)総評気になる1位に選ばれたのは、「合コンのあった日に、メールやSNSなどを通じて連絡を入れる」でした。鉄は熱いうちに打て!ということで、とにかく早めで軽めの行動が鍵との意見が多かったです。2位は「合コン中にさりげない気遣いをするようにする」。ちょっとした気遣いで好印象を残そうと意識している人が多いようでした。と言っても、コメントを拝見する限り、どうもマメな連絡との合わせ技で効果を発揮するようですよ。5位には「合コンから3日以内に連絡を入れる」がランクイン。1位と合わせて考えると、早めの連絡が鍵なのかもしれませんね。押してみたり、引いてみたり、試行錯誤を繰り返すことも多いはず。軽めの連絡をコンスタントに入れつつ、ちょっとずつ距離を縮めていくと良いのかもしれませんね。どうぞ、皆さんの合コンが次につながりますように!(文・OFFICE-SANGA臼村さおり)調査時期:2012年8月11日~2012年8月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性428名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】合コンで異性を落とすテクランキング(しぐさ編)【男性編】コンパのとき、最終的にピエロになる人ランキング【男性編】合コンで好感度を上げるために心がけていることランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月07日フーズアイはこのほど日本バーベキュー協会と提携し、日本初のバーベキュー専門ポータルサイト[「エンジョイ!BBQ]」(の運営を開始した同サイトのコンセプトは「人と人がつながると、もっとバーベキューが楽しくなる♪」。設備、食材、レシピ、焼き方、後始末、マナーなど様々な情報を交換し、共有することを目的としている。日本バーベキュー協会の提唱する「人にも環境にもやさしい、スマートバーベキュー」をバックアップし、日本に本物のバーベキュー文化が醸成するよう働きかけていくという。サイトは会員登録すれば、場所やレシピなどのバーベキュー情報を投稿でき、その投稿は誰でも閲覧できる。初年度はブログ開設300人を目標にしている。その次の展開としては、地産地消、食育をコンセプトに取り入れ、「バーベキューで、人興し、地域興し」をスローガンに、バーベキューの総合インフォメーションセンターとなることを目指すという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日社会人になって合コンの経験も増えてくると、たまに耳にする「あの合コンは最悪だった」という話題。意外とよく聞くのが、「1円単位でワリカンだった」というもの。別におごって欲しいわけじゃないけど、男性陣のセコさを感じて「ないな~」と感じるそうです。確かに、それはちょっと引きます。金の切れ目が縁の切れ目とはよく言ったものです。とあるアンケートによると、合コン経験者のほぼ全員が、こうした「ハズレ合コン」に参加した経験があるそうです。単純に、相手が期待はずれだった、というものから、殴り合いのケンカが始まってしまったなどのとんだハプニング系、メンバーの誰かが暴走して雰囲気をぶち壊した、などのマナー違反系などなど、実に多岐にわたります。しかし、初対面どうしが集まる場ですから、蓋を開けてみるまで当たりかハズレまったく読めません。せめて、自分がハズレ合コンの中心人物にならないように、努力しようではありませんか…。そこで、合コンにおいて最悪の女、と不名誉な称号をいただいてしまった例をリサーチしてみました。「あからさまに疲れた顔、乗り気でないのがミエミエ」どんな話を振っても愛想笑いで流されてしまう…男子にとっては、何しに来てるんだよ!と怒りの対象になっているようです。連れて来た女子もどう扱っていいか分からず、場の雰囲気は盛り下がるばかり…「カジュアルすぎる服装、フランクすぎる態度」こちらも、何しに来たの?と言われてしまうクチですね。引き立て役として、同性ウケはいいのかもしれませんが、いかにも人数あわせで来た感でいっぱいです。「ひたすら食べ続ける、飲みすぎて倒れる」飲食に関するマナーができていないと、それだけで評価が下がるのに、しゃべりもせずにひたすら飲み食いに徹する輩。美味しそうに食べる姿は魅力的に映ることもありますが、限度があります。ねえ、お腹すいてるの?って聞くのも失礼だし。飲みすぎて倒れるなんて論外。介抱してもらって恋に発展した、という話も聞きますが、あれはおとぎ話か何かではないでしょうか?ほかにも、内輪ネタで盛り上がる、いない人の悪口を言う、仕事の愚痴を語りだす、などなど、いろいろありましたが、あれ?こうして列挙してみると、単に社会人としてのマナーができていないだけなんじゃ?と思うのです。確かに、初対面の男女が酒食を共にし、恋のチャンスを探して腹の探りあいをしているうちに、だんだんおかしなテンションになってしまうことは想像できます。それでも、一人のオトナとして、マナー違反は避けたいもの。自分が「ハズレ合コンの最悪女」であることなんて、誰も教えてくれませんから。(文=石村佐和子)「要注意!異性に嫌われやすいあなたの行動」(スマートフォン向け占いサイト:大人の関係へ)
2012年09月16日2019日本で開催されるラグビーワールドカップの定例ミーティングのために来日した国際ラグビーボード(IRB)のベルナール・ラパセ会長とブレット・ゴスパーCEOが、9月7日に日本ラグビー協会(JRFU)・森喜朗会長、矢部達三専務理事とともに記者会見を行った。森会長が「今回は新しく何かを決めるというものではなく、2019年W杯へ向けてひざを突き合わせ、実務協議をした。IRBとJRFU、ラグビーワールドカップ2019組織委員会が真のパートナーとして、2019年の成功に向かうことを再確認した」と説明。ラパセ会長は2019年W杯が日本にとって、アジアにとって「歴史的な大会になる」と語った。「7年後、日本は世界最高のラグビー、世界中のラグビーファンを迎える。これは歴史的な出来事。(サッカーW杯、五輪に次いで)世界で三番目の規模を誇る世界大会がアジアで初めて行われる。日本のラグビーファンを奮い立たせるとともに、ラグビーにとっても新たな価値を生み出すことになる。7年後に向けて準備は順調に進んでいるし、我々のパイプはより強固なものになった」。また、ゴスパーCEOは「準備に関わっている人たちのクオリティの高さはファーストクラス。過去の大会の成功例から学ぶ柔軟さと、日本ならではのW杯だという自覚の両方を感じた」とコメント。JRFUには2019年W杯の成功を左右する日本代表の強化とラグビー人気の獲得という命題があるが、ラパセ会長は心配はいらないと言う。「エディー・ジョーンズが監督という立場で代表チームを変えてくれる。彼にはビジョンがあり、指導力もある。日本を強くしてくれる。さらにアジアのラグビー人口も伸びている。2016年リオ五輪ではラグビーセブンズが開催される。JRFUはアジアでのラグビー貢献活動のアジアンスクラムプロジェクトという素晴らしいプロジェクトを進めている。アジアの人々がラグビーを知り、触れて、見てくれる。これが2019年のワールドカップにつながると信じている」。7年後の成功に向けて、IRBとJRFUが強力スクラムを組んだことをアピールした。
2012年09月10日日本損害保険協会は23日、地震保険広報活動を8月25日からスタートすると発表した。同協会では、地震保険について、法律に基づき国と損害保険会社が共同で運営する保険として、被災者の人の「生活再建の立ち上がり資金」を確保し、生活の安定に寄与するという大変重要な役割を担っているとし、地震保険の理解促進および普及促進は損害保険業界の社会的使命と認識している。昨年に発生した東日本大震災では、約1.2兆円の地震保険金が支払われた。この保険金は契約者の保険料から支払われているものであり、まさに助け合い・支え合いの制度となっている。広報活動では、昨年度に引き続き「イマシリ先生(声:中嶋朋子さん)」が、テレビ・新聞・ラジオ・インターネット・ポスターなどを通じて、「いま知りたい、地震保険の話。」として、地震保険の仕組みや契約方法などについて分かりやすく話すとともに、一部のテレビ・新聞では、協会長をはじめとして、各地の同協会関係者が出演し、地震保険について話すとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日合コンでは誰もが一番好かれたいのは当たり前。でも自分でも気が付かないうちに嫌われてしまう行動をとっていたら・・・最悪な末路は見えていますよね。ここでは、合コンで勝ち組になるための必勝メソッドをお教えします。合コンで嫌われるのは、かわいくない女性でも、酒癖が悪い女性でもありません。合コンに、乗り気ではないのが見え隠れする女性。人数合わせで参加している場合もあるでしょう。体調が悪い時や、仕事が忙しい時、疲れている時もあるのは分かります。しかし、それは初対面のお相手には関係のないこと。自分の気持ちを分かってほしいというのは、ハッキリ言ってエゴ!参加すると決めたのであれば、みんなと一緒になって楽しむ姿勢を見せてください。時々、清楚さをアピールするために、合コンとか苦手なんだけど…、頼まれて仕方なく参加しているって、ふりをする女性もいますよね。参加しているみんなは大人なので、その場は気を使ってもらえるでしょうが、陰では、悪口言われている可能性大!しかも、男性からも、女性からも・・・その場は盛り上がって見せても、行動から気乗りしていないことがバレてしまうこともあるから、気をつけて!例えば、カジュアルすぎるファッションや男ウケが悪いファッション。パーカーやスニーカーなど、本気で彼氏を探しているときにはしないような格好は避けたほうがいいでしょう。とはいっても、前の用事の関係でどうしようもない場合もあると思います。急きょ人数合わせで呼ばれて、恵比寿のオシャレなダイニングバーでのお医者さん合コンに、ジャージにクロックスで参加・・・なんてこともあるかもしれません。人生には不測の事態もつきもの。服装を理由に突然のお誘いを断るのもナンセンス。きちんと理由を話して、素直に謝ってしまえば問題ありません。あとは、あまりに早く帰るのも、イメージダウン。つまらなかったのかなと、男性は気をもんでしまうようです。連絡先交換を強硬にこばむのもNG。本当は彼氏がいるのかな、仕方なく来てただけなのかな…っと思われてしまうのです。面白い話をしたり、盛り上げたりはできなくても、大丈夫。絶えず笑顔を心がけて、ちょっと大げさに相づちを打ったり、リアクションをしたりするだけでも、好感度は急上昇するはずですから。(ラブクリニック編集部)
2012年08月19日最近では街コンと呼ばれる、商店街全体を舞台にした合コンや、ゴルフやビリヤードなどのスポーツをしながらの合コンなど、変り種のコンパが登場している合コンの世界。しかしながら舞台は変われど本質は相変わらずで、どんな合コンでも女性と仲良くなるのはやはり難しかったりします。そこで今回は、合コンでの勝率を上げるための10のポイントを紹介します! これで女性の好感度はすべてあなたのもの!●その1 服装はとにかくキレイめで!服装に悩んだらとにかくキレイめファッションにしましょう。無難ではありますが、清潔感のあるキレイめに嫌悪感を抱く女性はほぼいません。色は黒や白一辺倒ではなく、ピンクのシャツなどを着てアクセントをつけると見栄えが良くなります。ま、基本的に今風のファッションならOKですね。また香水も女性と話す話題になるので、つけた方がいいです。●その2 知識を詰め込め!合コンで大事なのは女の子と話すこと。その入り口になりえる話題は多くあればあるだけ有利です。最近のドラマでも、芸能人のゴシップでもなんでもいいので、知っておきましょう。深く知る必要はありません。話のきっかけになればいいだけですので、「見たことはないんだけど……」という風な前置きをしておいて、相手が食いついたら相手から色々聞けば大丈夫です。●その3 お金は多めに持っていけ!合コン中も合コン後も、基本的になにがあるかわかりません。もしかしたらみんなで2件目に行くかもしれませんし、相手の女性陣のだれかと飲みなおすかもしれないので、もしものためにお金は用意しておいた方がいいですね。●その4 男同士で話し合え合コンにしろなんにしろ、事前の確認は大事です。いつも一緒に合コンをするメンツばかりなら大丈夫ですが、初対面の男性がいたりする場合は合コン前に少しでも仲良くなっておきましょう。合コンの前半は基本的にチーム戦なので、味方の特性やイジり方がわからないと盛り上げるきっかけをスルーしてしまったりして、合コン全体が寒くなったりします。●その5 場を盛り上げろ!当然ながら、寒い飲み会で女性と仲良くなろうとしてもそれはムリ。相手の女性を楽しい気持ちにしてテンションが上がった状態でこそ、アドレスを聞いたり、2件目に行ったりできるのです。男性陣をイジったりするなど、こちらのチーム力を総動員して楽しい飲み会の席を作りましょう。ま、相手側のノリがめちゃくちゃ悪かったり、ハナっからめんどくさいなぁ……なんて思いながら来ている子ばっかりだと非常に厳しい展開になりますが……。●その6 目標を決めろ!ある程度盛り上がったり、みんなで話していくうちに、「この子いいなぁ」という子が出てくるはず。そうなったらそこからはもう個人戦。とにかく自分の持てるものと相手から引き出した情報すべて動員し、必要ならば男性陣の力を借りて好感度を上げるべし! 意中の子がしゃべりづらい位置にいるなら、自分がトイレに立っている間に彼女と一番近い席にいる男性に少しズレてもらい、戻ってきたらその間に座ろう。恥ずかしがらずに積極的に!●その7 褒めるときはパーツを褒めろ!女性と仲良くなるためにはとにかくいっぱい話をすること! 仕入れてきた話題を振ったり、相手の趣味を聞いたりしましょう。そしてさらに女性に気に入られるためには、やはり相手を褒めるべし。褒めるときも「顔がかわいい」とかでなく、「目がかわいい」、「ネイルがキレイ」など、パーツを褒める方が効果的です。●その8 一次会で解散なら深追いするな!一次会の最中に、女の子と飲み直す約束をしていたりする場合は別ですが、どんなに盛り上がっても一次会で解散ムードになるとその後の展開を望むのは厳しいです。ここは素直にアドレスを聞いたりして、その後の展開を考えた方が無難。深追いは禁物です。●その9 二次会に行く場合合コンの後半とやることは同じです。とにかく話をして仲良くなること! 二次会がカラオケだった場合は、隣りに座ったりして耳元で会話するなどして距離を縮めるのが吉です。●その10 ふたりきりになれた場合どうぞお好きに(笑)。以上、合コンで勝率を上げるための10のポイントでした! 基本的なものからワンポイントテクまで様々ですが、これらをふまえて立ち回ると、確実に好感度は上がります! あとは場数を踏んでこういった行動が自然にできるようになると勝率も上がることでしょう!ぜひ今後の合コンライフに活用していただきたい!(貫井康徳@dcp)
2012年08月18日日本損害保険協会は7月から、損害保険募集人が保険募集に関する知識・業務のさらなるステップアップを目指すしくみとして「損害保険大学課程」を実施していているが、このほど同課程のコースの認定取得者に与えるシンボルマークなどを公表した。同課程には、「専門コース」と「コンサルティングコース」の2つのコースを設けており、8月末に「専門コース」の認定取得者が誕生する。「コンサルティングコース」は2014年6月から試験を実施するため、同コースの認定取得者は同月末に誕生する。それぞれのコースの認定取得者には、取得コースに応じ、専門コースについては「損害保険プランナー」、コンサルティングコースについては「損害保険トータルプランナー」という称号およびシンボルマークを名刺などへ表示することを認めている。このシンボルマークは、認定取得者が『損害保険』にかける「想い」や「誇り」をイメージし、顧客に真の安心・安全を提供する損害保険募集人であることを表現しているとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日これがわかれば合コンの女王になれるかも合コンで惹かれる男性に出会っても、周りの目もあって、好意をストレートに表現するのは難しいですよね。相手にばっちりアピールできる方法、さらには相手を自分に引きつける方法はないのでしょうか?マイナビ会員の女性409名に、合コンで異性を落とすテク(しぐさ)について聞いてみました。>>男性編も見るQ.合コンで気になる異性を落とすテク(しぐさ)を教えてください(複数回答)1位相手の目をジッと見つめる27.9%2位目が合ったらニコっとする26.0%3位ボディタッチ13.6%4位オーバーリアクション6.6%5位姿勢をただす3.6%■相手の目をジッと見つめる・「あまりセクシーなことは難しいので、とりあえず、相手の顔を見ます」(35歳/商社・卸/事務系専門職)・「『目は口ほどにものをいう』という言葉通りだと思うから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・「みつめられると、相手は結構気になってしまうみたいで、そのテクニックを使う」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■目が合ったらニコっとする・「ほどよい笑顔は、好感度がアップすると雑誌に書かれていたからです」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)・「さりげないアピールが一番効く、と職場のお姉さまが言っていた」(25歳/自動車関連/事務系専門職)・「変に色気を出すより、笑顔の方が効果があるから」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)■ボディタッチ・「そうしている人を見て、効果的だと思うから」(32歳/通信/事務系専門職)・「べたべたではなく、さりげなくボディタッチする。雑誌に書かれていたので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)・「近くに寄ってボディタッチをたまに入れる」(26歳/事務系専門職)■オーバーリアクション・「なんでも興味を持って聞いてあげて、なるべく相手にマイクを持たせる!」(27歳/印刷・紙パルプ/営業職)・「相手の気を引こうと、話をよく聞いてリアクションを大きくする」(31歳/商社・卸/事務系専門職)・「興味があることに気づいてもらうため」(23歳/食品・飲料/技術職)■姿勢をただす・「姿勢のきれいな女性は美しく見えるから」(25歳/学校・教育関連)・「背が高いが、姿勢だけは気をつけてます」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)・「猫背は印象悪そうだから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■番外編:こんな方法も効果アリ!?・髪をかきあげる「髪をかきあげるしぐさに弱い男性が多いような気がするから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・腕まくり「腕が細いから」(22歳/生保・損保/腕が細いから)・雰囲気で勝負「ていねいな雰囲気をだす」(23歳/情報・IT/営業職)総評1位になったのは「相手の目をジッと見つめる」でした。つけまつげやエクステ、目元メイクがはやっているように、瞳のパワーを感じている人が多いようです。まずは、普段より気持ち長めに見つめてみてください。2位は「目が合ったらニコっとする」です。これは、恋愛に限らず、英語圏の人々のコミュニケーション方法ですよね。私たちもせっかくですので、取り入れてみるといいかもしれません。もちろん、合コンにも効果があるといえるでしょう。3位は「ボディタッチ」でした。逆セクハラなんて言葉もありますが、まだまだ女性のほうが男性に気軽にボディタッチしやすいのはたしかだと思います。ランキング結果にピンと来た人は、チャンスがあったら試してみては?4位は「オーバーリアクション」。相手の話に同意する、肯定するということを、ちょっとオーバーにするといいようです。お酒の勢いがあれば、やりやすいかも。また、今回のアンケートでは、「逆に教えてほしい」「あるのなら知りたい」という回答もかなりの数に上りました。相手のハートにダイレクトにアピールできる、魔法のしぐさは自分で開発するしかないのかもしれませんね。(文・OFFICE-SANGA臼村さおり)調査時期:2012年5月21日~2012年5月25日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性409名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】コンパのとき、最終的にピエロになる人ランキング【女性編】自分に気があると思ってしまう異性の行動ランキング【女性編】合コンで好感度を上げるために心がけていることランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年07月25日マイナビは7月18日、日本気象協会監修『熱中指標計「見守りっち」付き熱中症対策ガイド』(6月7日発行)を電子書籍化し、『熱中症対策ガイド』として電子書籍販売サイト「PuBooks」にて販売を開始した。同書は、近年大きな被害を出している熱中症の予防方法、重症度別の症状、年代別のケア、応急処置など熱中症対策に必要な知識を一冊にまとめたガイドブック。熱中症予防の指標として最近用いられている「暑さ指数(WBGT)」の考え方、医者が教える扇風機とエアコンの正しい使い方、熱中対策グッズなども紹介している。なお、今回の電子書籍版には、熱中症指標計「見守りっち」は付属しない。著者 清益功浩氏医学博士。京都大学医学部卒業。日本小児科学会認定専門医。All Aboutアレルギー・子供の病気ガイド。書籍に「アトピー 治療の常識・非常識」「咳事典」「アトピーを正しく知って治す新常識」があり、雑誌などの取材多数。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日般社団法人日本シャンプー分析協会は、中立的な立場でシャンプーの解析・評価を行うサイト「Dr.シャンプー」を開設する。「Dr.シャンプー」は、一般社団法人によるシャンプー評価サイトで、サイト内のシャンプーの評価に関して一切の報酬を得ていないため中立性が保たれる。頭皮への影響、髪への影響、安全性、コストパフォーマンスの4項目を分析し、おのおのを5段階評価する。Dr.シャンプーによれば、現在、化粧品等の商品の比較サイトは、アフィリエイトを目的として作成されたものが大部分だという。シャンプーの比較サイトや評価サイトも例外ではなく、アフィリエイト報酬が大きい商品や、アフィリエイト報酬が発生しやすい商品が恣意(しい)的に高い評価を与えられるようでは、消費者にとって必ずしも役に立つサイトとは言えない。シャンプーの分析や評価だけでなく、「シャンプーに関する知識」や「シャンプーの選び方」などのコンテンツも用意。また、関心が高まっている「シリコン」に関する掲載のほか、今後は「防腐剤の安全性」「加水分解コムギ等のアレルギー」等のコンテンツも掲載予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月17日I LOVE TONYU projectは、豆乳をモチーフにした豆乳ソングとゆるキャラが、日本豆乳協会公認となったことを発表。ゆるキャラの初活動として、7月11日に日本豆乳協会公認任命式の開催が決定した。I LOVE TONYU projectは、ノートの隅に描いた落書きをきっかけに個人で始めた活動。豆乳ソング「とうにゅうの歌」とゆるキャラ「ちょうせい豆乳くん」は豆乳ファンの話題を集め、ついに日本豆乳協会公認に任命されることとなった。ちょうせい豆乳くんたちは、「2012年 日本豆乳年キャンペーン」や「みんなでつくろう!豆乳の森キャンペーン」にて、イメージキャラクターとして活動予定。また、7月1日開催の隅田川「水面の祭典」にも参加を予定している。また、JA共済ビルカンファレンスホールにて7月11日14:00~15:00に開催される「2012年 日本豆乳年についての記者発表会」内で、日本豆乳協会会長(キッコーマンソイフーズ代表取締役社長・重山俊彦)より任命書の授与式を行い、アーティストcapoが歌う豆乳ソング「とうにゅうの歌」が披露される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日公益財団法人日本動物愛護協会は、6月15日、第4回「日本動物大賞」の審査結果を発表した。「日本動物大賞」は、同協会の創設60周年を記念して2008年に創設され、同協会の活動基盤である「動物の愛護及び管理に関する法律」の趣旨に照らし、動物理解や自然理解に優れた功績を挙げた動物、ならびに優れた動物愛護活動の実践者を顕彰するというもの。功労動物部門と動物愛護部門の2部門があり、今回は大賞(グランプリ)1件のほかに、功労動物賞1件、動物愛護賞2件を選出した。日本動物大賞グランプリに輝いたのは、兵庫県のコウノトリ湿地ネット。同団体は、野外に放たれたニホンコウノトリの生息環境を整えるべく、市民を中心に研究者や学生からなる会員が積極的に活動に取り組んでおり、その「絶滅しかかった生物を救う」という活動が評価されての大賞受賞となった。功労動物賞は、愛知県の豊橋総合動植物公園で飼育されているアジアゾウの「アーシャー」に贈られた。「アーシャー」は昨年9月、出産が難しいとされるアジアゾウの赤ちゃん「マーラ」の出産に成功し、多くの人に感動を与えたことが評価された。また、動物愛護賞は、東京都の公益社団法人日本動物園水族館協会被災園館支援プロジェクトチーム、宮城県のNPO団体「ハートtoハート」にそれぞれ贈られた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日「合コンには結構参加するのに、全く手応えがない!」「合コンで彼氏なんかできない」そう思っている女子はかなり多いのではないでしょうか。でも、もしかすると手応えがない原因は、自分自身にあるのかもしれません。気づかないうちにNG行動をしていないでしょうか。合コンでやってはいけないことをまとめてみます。■01.自分から話題を作らない「話題は男子が作るもの」と思って自分から話題を作ることを怠っていませんか?話題を振ってばかりだと男子も疲れてしまいますし、「ノリが悪い」「話していても楽しくない」なんて思われてしまいます。合コンは数時間の印象が勝負です。合コンですましていても何の特にもなりません。合コンの場で、「自分はゲストだ」と思っている女子が多いように見受けられますが、その気持ちは捨てましょう。■02.内輪ネタで盛り上がり、男子を置いてきぼりにする気心知れた女子メンバーの方が、男性陣よりおしゃべりしやすいのはもちろんなのですが、それに甘えて女子にしか分からない内輪ネタで盛り上がりすぎては、「こいつら何をしにきたんだ」と男子もイライラしてしまいます。男子はわざわざお金を払ってまで女子会を見たいとは思っていません。■03.相手のスペックをやたら気にした発言をする「婚活」という言葉が流行っているように、最近は積極的な女性も増えているようです。積極的な行動はとても良いことですが、相手に「どこに勤めているの?」「家族と一緒に住んでいるの?」「長男ですか?」等と、やたらと突っ込んだ発言ばかりしていると、「初対面のくせにいきなり重いな」と男子は引いてしまいます。「年収は?」なんていきなり聞く女子も少なくないとか。お見合いパーティ等とは違い、合コンはあくまでも飲み会の延長線上。場の空気を読んだ発言を心がけましょう。3つのNG行動を挙げてみましたが、いかがでしょうか。合コンをできるだけ有意義で楽しくするために、まず自分の行動を振り返ってみてください。ダメな部分を少し変えるだけで、合コン女王になれるかもしれませんよ。(畑中へそ)
2012年06月20日みなさんは合コンやパーティなど、異性との交流会で気になる異性ができた時、どのようにしてアプローチしていますか?? 数多くの女性がいる中で、自分の存在を相手に知ってもらう、そしてその後、二人で話したいと思わせる。そこまで持っていくには他の女子と同じ行動をとってはいけないのです。「かっこいー」、「オシャレー」、「お休みの日は何してるんですかー?」「彼女いるんですかー?」こんな平凡な質問、答える側もいつも答えていることと一緒で、「またこの質問か」、「テキトーにこたえておこう」となってしまい、その内容がただのハード面だと答える方もオリジナルが出せません。「どこに住んでるんですか?」→どこでもいい。「休日は何をしてるんですか?」→いろいろ。「好きな食べ物はなんですか?」→たくさんある。「彼女いるんですか?」→いるなんていうわけない…という風になってしまうのです。このように、コミュニケーションをとる上で本当に重要なのは、「質問をする側」にあるのです。住んでる場所は答えて、会話を続かせるほどもともと思い入れがあるものではない場合が多いし、「YES・NO」 で完結する質問は、その先が続かないのです。「彼女いるんですか」という質問は、人によってはプライベートすぎるととらえる人もいるかもしれない。「好きなもの」を聞いてもほとんどの人はすぐにこたえられません。それではどのようにして相手に質問を投げかければいいのでしょうか。それは「YES・NO」で完結しない言葉をなげかけることなのです。相手に話をさせる質問が大事ということです。いくつか例を出してみましょう。「方言を使っている人(はるばる東京に上京してきたメンズ編)」・東京に来ているけどまだそこまで染まっていない可能性・出身地を聞き出す・東京に来てからの年数聞ける・東京でどこにいったのか聞ける(オススメの場所などの会話になる。かつ、プライベートな話にならない)・相手の興味を引きだせる。お互いが誘いやすいシチュエーションになる会話の中で大事なことは、自分から「自分の話」をしないこと。相手が自分に興味がある場合を除いて初対面、もしくはあまりお互いが慣れていない状態の時に「自分自分自分自分…」「趣味、特技を聞きまくる」これでは相手も引くしリアクションのしようがない。話している方も報われない結果に。質問は、ただ投げかければいいものではなくその後の会話につなげるもの。その質問内容ひとつで、自分のイメージも左右され、相手へのいいアプローチにもつながるのです。量より質。とはこのことかもしれませんね。(内藤里奈)
2012年06月04日ビックリボンの代表である、合コンシェルジュ・絵音(えのん)が8日に「日本合コン協会(Japan Gokon Association)」を設立。設立日の5月8日を「コンパの日」として記念日制定した。同協会では、国内主要インターネットニュースメディアへの「街コン」記事配信、「合コン」で楽しめるスマートフォンアプリ企画プロデュース、「街コン」開催団体への助言活動などを予定している。その第1弾の活動として、街コン実行委員会「AI AGENT」が東京都西麻布で27日に開催する「麻布コン」を、初の日本合コン協会認定の「街コン」とし、同イベントを同協会設立記念イベントとするとのこと。6月から秋にかけては、東北広域における街コンの開催、街コン初の海外開催となるアジア地域での街コン開催を、同協会が全面的にバックアップしていく方針だ。同協会代表でもある絵音は、2,000以上の合コンに携わったことがあるとのことで、自らを“合コンシェルジュ”と名乗っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日4月20~22日、グランビエール実行委員会(事務局:日本地ビール協会)は、「グランビエール 2012」を開催する。会場は東京ミッドタウン。ビールの味はもちろん、専用グラスで“香り”を楽しむ、地ビールの試飲エキシビションである。同エキシビションは、ビールと料理のハーモニーをテーマに、国際交流の場として企画されたパーティーだ。ビール職人たちが「香り」にこだわって作り上げたアロマティック・ビールをはじめ、“ゆとリッチ”な感性を持つセレブなビール、高付加価値ビールを集め、ハイグレードな国内外の30社80銘柄におよぶ地ビールをテイスティングできる。来場者全員にGrande Biereロゴ入り記念試飲グラスを進呈。1回50mLずつ(一部25mL)、何回でも試飲することができる。会場は定員制。4月20日に開催される「ミッドタウン・ビアナイト(グランビエール前夜祭)」は1,000名(前売券3,200円、当日券3,600円)、「グランビエール」は21日、22日ともに各1,500名(前売券4,500円、当日券4,900円)。前売券を持参すれば、定員に達した場合でも入場可能だ。2,000円のフード券を含む「キュジーヌ・デュ・グランビエール」は、期日指定前売券(21または22日)が6,300円(当日券なし)となっており、前売券は日本地ビール協会をはじめ、コンビニエンスストア、プレイガイド、旅行代理店などで販売されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日