最近、電車で新聞を読んでいる人をあまり見かけなくなったかも…。「情報収集はネットですませる」派の人も多いのではないだろうか。今回は、マイナビニュース会員の女性400名に、現在購読している新聞は何か聞いてみた。Q.今購読している新聞は何ですか?1位 読売新聞 12.5%2位 朝日新聞 9.8%3位 日本経済新聞 8.8%番外編:取っていない 56.2%Q.その新聞のどのような所を気に入っていますか? また、どのような基準でその新聞を選びましたか?■読売新聞・「実家なので、親のすすめで読売新聞を読んでいます」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「日曜版の『猫ピッチャー』がかわいすぎる」(31歳/学校・教育関連/技術職)・「コラムがわかりやすいところ、他社よりも購読料が安かった」(21歳/電機/営業職)■朝日新聞・「実家でも朝日だったので、硬めの内容が気に入っています」(29歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「経済面の端に載っている情報が面白い」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「時に痛烈な批判があり、新たな視点でニュースを見ることができるところ」(23歳/印刷・紙パルプ/技術職)■日本経済新聞・「経済だけでなく、文芸コーナーも充実している所が気に入っている」(34歳/その他/その他)・「職場や取引先で購読している人が多い、就活時に役立つので選択した」(23歳/その他/事務系専門職)・「他の新聞に比べて思想が偏っていない」(30歳/電機/事務系専門職)・「当たり前に読むべき新聞だと思うから」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)■そのほか・「毎日新聞:ファッションショーのコレクションレポートがオシャレでおもしろいから」(36歳/商社・卸/事務系専門職)・「産経新聞:古き良き日本人らしい考え方で良い事が書いてある」(41歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「中日新聞: 地元の情報が充実している。地元で一番売れている新聞なので選んだ」(29歳/医薬品・化粧品/営業職)・「京都新聞: 歴史とか、地元京都の祭事の記事が多くて気に入っている」(26歳/金融・証券/専門職)■取っていない・「一つの新聞だと偏るので、ネットのニュースをたくさん読み比べてる」(27歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)・「お金を払って購読するより、ネットのニュースのほうが無料で手軽なので自分はそれで十分」(27歳/その他/その他)・「一人暮らしで金銭的に余裕がないから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「朝に新聞を読むほど時間がないから」(22歳/その他/その他)■総評女性400人に聞いた、「購読している新聞」ランキング。第1位は「読売新聞」。家族や親が購読しているので読んでいるという人が多く、「コラムがわかりやすい」「若者向けの記事があって楽しい」など、読みやすい点が好評だった。2位は男性編では読売新聞と同率1位だった「朝日新聞」。実家で購読しているので、子供の頃から慣れ親しんでいる、という声が多数寄せられた。「意見がはっきりしてる」という意見と共に、「天声人語」などのコラムや4コマ漫画「ののちゃん」も人気の秘密のよう。3位は「日本経済新聞」で、仕事に役立つ基本情報が得られるとのこと。経済情報だけでなく、いろいろなニュースがバランスよく読める点も人気を集めた。また、全体の56.2%が「取っていない」で、過半数の人がこれを選択した。「テレビやネットのニュースで事足りる」「購読料が高い」「読む暇がない」といった意見が大半を占めた。ネット上のニュースは無料のものが多く手軽なので、わざわざお金を払ってまで新聞を読む必要がないと考える人が多いよう。「ゴミ出しが面倒」という意見も寄せられた。※画像は本文と関係ありません調査時期: 2014年10月20日~2014年10月24日調査対象: マイナビニュース会員女性限定調査数: 400名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年11月18日米エバーノートは10日、日本経済新聞社と資本・業務提携すると発表した。米エバーノートは、日本経済新聞社より2,000万ドル(約23億円)の出資を受け入れる。提携第一弾として「Evernote」のユーザーが作成するノートの内容に応じて、関連する「日本経済新聞 電子版(以下日経電子版)」のコンテンツを「Evernote」上に配信する「コンテキスト」サービスを2015年初頭より提供する。「コンテキスト」は、「Evernote」上でユーザーが作成したノートの内容を分析して、それに関連する他のノートやコンテンツパートナーの情報・記事を自動的に表示する機能。日本経済新聞社と業務提携したことで、ノートの内容に応じた「日経電子版」のコンテンツが自動的に「Evernote」上に配信される。配信されたコンテンツは、「Evernote」内に保存・引用できる。また今後は、「日経電子版」を読む際には、ユーザーが過去に「Evernote」内に作成したノートや共有したノートから、閲覧中の記事に関連するものを「日経電子版」上に表示する機能も追加される。「コンテキスト」は、英語圏向けに米ダウ・ジョーンズや米TechCrunchなどがすでに提供しているが、米国以外のメディアとしては日本経済新聞社が初となる。なお、「コンテキスト」などの機能を利用するには、「Evernote」、「日経電子版」双方の有料会員登録が必要。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月10日アニコム損害保険はこのほど、ペットの誤飲事故について注意喚起する「STOP誤飲新聞 2012年秋 創刊号」をリリースした。同新聞は、同社の「ちょっとした注意で防げる誤飲事故を、1件でも減らしたい」という強い思いのもとに生まれたという。紙面では、実際の保険金請求データや獣医師のアドバイス、誤飲事故に関する予防情報などを掲載している。同社のホームページから閲覧可能となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日朝日新聞のウェブサイト“朝日新聞デジタル”が、『夢売るふたり』『バイオハザードV:リトリビューション』『デンジャラス・ラン』『ディクテーター 身元不明でニューヨーク』『最強のふたり』『凍える牙』の6作品の中から、一般の投票数をもとにイチオシの映画を選出する企画“シネマ総選挙2012”を実施している。その他の写真本企画への参加方法は、上記6作品のいずれかを劇場で鑑賞し、鑑賞券半券の実物(コピー不可)を郵便はがきに添付して郵送するか、“朝日新聞デジタル”に会員登録し、ウェブ上で展開されている映画宣伝マンによる各作品の紹介ページを見て投票するというもの。郵送で応募した参加者には、抽選で10名に映画ギフトカード5000円分と5名に本キャンペーンのサポーターである芹那のサイン入り写真が、ウェブから投票した場合は、60名に映画ペアチケットと5名に芹那のサイン入り色紙がプレゼントされるという。なお、期間は9月30日(日)まで。今秋話題となっている洋邦6タイトルの作品に投票して、豪華賞品がもらえるキャンペーンに参加してみてはどうだろうか。シネマ総選挙20128月24日(金)~9月30日(日)まで
2012年09月10日亀梨和也、杏、鈴木福が出演する『映画 妖怪人間ベム』のタブロイド版フライヤー“妖怪新聞 THE YOUKAI STREET JOUNAL”が、7日(金)より全国の劇場で無料配布されることが決定した。その他の写真本作は、昨年テレビ放送され話題をよんだドラマ版『妖怪人間ベム』のオリジナルキャストが続投し、あてのない旅を続けるベム、ベラ、ベロが、新たにたどりついた街で遭遇する謎の怪事件と、最強の敵との戦いを描いた作品。今回、発行される“妖怪新聞…”には、これまでのあらすじをアメコミ調にまとめた漫画や、ベムの跳躍写真、妖怪語講座を掲載。さらに新たな妖怪の出現を予感させるスクープ記事や、妖怪からの謎のメッセージコーナーもあり、ファンならずとも楽しめる内容となっている。また、7日(金)に発表される本作の新ポスター・ビジュアルが大きく掲載されており、多くの観客が手にとることが予想される。『映画 妖怪人間ベム』12月15日(土)全国ロードショー
2012年09月06日新聞社の経営が厳しくなっています。アメリカではWebでの有料化など試行錯誤が続いていますが、例えば『ニューヨーク・タイムズ』といった有力紙を持つ会社ですら厳しいのが現状です。このアメリカでの流れは確実に日本にやってきます。現在、新聞はどのくらい読まれているのでしょうか?定期購読率を調べてみました。ネットを検索しても意外とそのデータはありません。必見の最新データです!調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.あなたは新聞を定期購読していますか?はい44.6%いいえ55.4%アンケートに答えてくれた1,000人の平均年齢は29.4歳でしたから、比較的若い世代の定期購読率になります。約45%の人が新聞を定期購読しています。半分を切ってしますが、思っていたよりも多いのではないでしょうか?次に購読している新聞の種類を聞いてみました。Q.取っている新聞の種類を教えてください全国紙朝刊76.5%全国紙夕刊40.4%地方紙朝刊23.5%地方紙夕刊5.8%スポーツ新聞3.4%夕刊紙0.0%そのほか1.8%有効回答数:446一番多いのは当然かもしれませんが全国紙の朝刊でしたが、地方紙の朝刊よりも、全国紙の夕刊を取っている人の方が多いという結果です。これだけネットで情報がなんでも入手できる環境になっていますが、なぜ新聞を定期購読しているかを聞きました。Q.新聞を現在購読している人に質問です。その理由を教えてください(複数回答可)第1位広く情報をキャッチするため63.2%第2位いち早く情報をキャッチするため42.6%第3位テレビ欄、ラジオ欄を読むため38.1%第4位社説(解説記事含む)を読むため19.7%第5位スポーツ記事を読むため12.3%以下連載記事(小説、漫画等含む)を読むため9.4%好きな誌面がある8.7%そのほか9.9%有効回答数:446広く情報をキャッチするためという理由が約6割でトップでした。これは紙面の特性である、一覧性が高いということを指しているのでしょう。自分に興味のあるものもないものも、ひとつの大きな誌面にレイアウトされているので、ざっと見渡して色んな情報を目にすることができますから。辞書が紙の方が楽しいのと同じですね。パラパラめくっていろいろ目にすることができる喜びは紙面だからこそです。「テレビ欄、ラジオ欄」のためという人が約4割いるのも驚きではないでしょうか?確かに、これも紙の方が見やすい情報ではあります。定期購読をしている人にこれからも新聞を取り続けるかを聞いてみました。Q.これからも継続して新聞をとりますか?継続して購読する82.1%購読をやめるつもりである4.5%わからない13.4%有効回答数:446これも意外な結果です。82%の人が継続すると答えました。つまり、現在定期購読している人のほとんどは、「その良さを十分わかって新聞を取っている人」と言えるのではないでしょうか。その良さがわからない人はすでに定期購読していない、と。定期購読を続けたい人に、その理由を聞いてみました。●活字中毒新聞を読まないと、頭が悪くなる気がする。活字中毒なので、読まない生活は考えられない(北海道/女性/30歳)確かに筆者の親も「新聞を読まないと頭悪くなるよ」などと言っておりました。「新聞以外の情報も大切」という風潮はつい最近ですからね。●お得なチラシも!各業界のタイムリーな話題が入手できるから。あと、お得なチラシもゲットできるから(東京都/男性/32歳)チラシ!新聞を取ってるとチラシがついてくるのは特典かもしれません。ただ、最近はスーパーの特売情報などをケータイに配信しているサイトもあります。●日経新聞は欠かせない金融関係の仕事をしているため、日本経済新聞は欠かせないから(東京都/女性/22歳)経済誌は強いですね。アメリカでも『ウォールストリート・ジャーナル』だけは残る、と言われています。お金を支払ってでも得たい情報は、やはりお金に関することだからです。●クライアントの情報が要る上司から読めと言われているし、クライアントの情報や世の中の状況を知る必要があるから(東京都/女性/25歳)仕事上必要なんだ、という人も多いようです。一応目を通しておくにこしたことはないかもしれません。●野菜をくるんだり、読んだ後も使える前は朝と夕の購読でしたが、夕刊のメリットをあまり感じなくなり、朝刊だけとるようになりました。いまはネットですぐ記事チェックできるし、紙面で読まなくてもいいと思うこともありますが、記事を読む以外に、野菜をくるんだり、災害時の片付けに使うなど、記事を読んだ後の使い道が多いので、朝刊だけわが家でもとり続けるつもりです(神奈川県/女性/31歳)確かに!読んだ後も使えるのは新聞の大きなメリットです。梱包(こんぽう)するときなどに「新聞があればなあ」なんて思いますから。データがこのように出てみると、新聞は意外にも定期購読者から強く支持されていることがわかります。問題はこの支持層がどこまで続くかなのです。その結果は日本よりもアメリカで先に出ます。さて、新聞の行く末、あなたはどう思いますか?(高橋モータース@dcp)
2012年06月08日日本マクドナルドは6日~12日、日本新聞協会と共同で新聞無料提供キャンペーンを「マクドナルド」店舗にて実施する。実施店舗は47都道府県の各1店舗。同キャンペーンは、実施店舗の朝食時間帯にマクドナルド商品購入客先着100名へ当日の朝刊を一部無料て提供するといったもの。新聞は、店舗所在地で発行されている当日朝刊で、新聞の種類は店舗によって異なるため選べない。また、株主優待券や無料招待券の利用は対象外となる。9日は多くの新聞社が休刊日のため実施はなく、各日新聞がなくなり次第終了となる。同キャンペーンについて同社は、「各都道府県にある学生やビジネスパーソンのご利用が多いマクドナルド各1店舗にて実施いたします。若者の活字離れが進む中、このキャンペーンが活字情報に触れるきっかけになれば」とコメントしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日4月1日のエイプリールフールにちなんで腕時計の一括査定サービス「カイトリマン」を運営する有限会社レザーボールは、未来のニュースが読める新聞サイト「再来年新聞」を公開した。同サイトでは、将来起こるであろう出来事を独自のプログラムにより取得して記事化している。対応ニュース分野は主に腕時計やブランドとなっている。「カイトリマン」は2009年4月に開始したブランド時計専門の一括査定サービス。時計を売りたい人から時計を預かり、約1週間で複数の腕時計買い取りのプロフェッショナルバイヤーが査定をしてくれるというもの。一般的に時計の買い取りは、買い取り店の好みや在庫状況、時計の状態などで買い取り金額が大きく変動するが、同サービスを利用することで、常にそのタイミングでの一番高値を付ける買い取り店に売ることができる。今日はエイプリールフール。他企業でも、エイプリールフール企画が満載なので、お時間ある方はアクセスしてみてはいかがだろうか?●2012年エープリルフールまとめ【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月01日元横綱の朝青龍が6月23日(水)、東京・新宿フェイスで行われた、映画『プレデターズ』の宣伝“横綱”就任イベントに出席。新聞記者への恨み節を噴出させた。最強の地球外生命体=プレデターと人類側の戦闘エリートたちとの戦いを描く本作にちなみ、オーダーメイドのプレデターコスチュームで登場した朝青龍は「あれ(アーノルド・シュワルツェネッガー現カリフォルニア州知事が主演した1987年公開の『プレデター』)、大好きだったから。今回迫力あるもの(コスチューム)作りたいと思っていろいろ注文したよ。記念に欲しいなぁ」とゴキゲン。俳優業進出についてMCから聞かれると「興味津々だね。いまの顔を映画で残して子供たちに見せたい」とやる気満々だった。さらに、人類を狩るプレデターそのままに、網を撃ち放ち標的を捕獲するネットランチャーを手にすると、「昔の新聞記者いないかな?」と獲物探し。万一の危険性を考慮し、主催者があらかじめ用意した男性へ発射させたが、気が収まらないのか取材者席をキョロキョロと見渡して「その辺にいる人でやりたいね」と自身が起こした数々の不祥事を書き立てた記者たちへの逆恨みを“噴射”。集まった約200人の取材陣を笑わせた。一方で、開催中のFIFAワールドカップの話題になり、MCから「横綱もサッカーをたしなまれますよね?」と聞かれると、2007年に疲労骨折したとして夏巡業を休場しながらモンゴルでのサッカーイベントに参加し処分された騒動を思い出し「まあ、いろいろありました。子供とサッカーを見ると、仕事を忘れちゃう」と頭を掻くひと幕も。24日(木)深夜に決勝トーナメント進出をかけたデンマーク戦を控える日本代表に「厳しいことを言われていますけど」と同情を寄せつつ「ぜひ勝ってください、応援しています。ハンデはありますけど、あるものを全て出し切ればいい。岡田監督にエールを送りたい」。と言いつつも「アルゼンチンが1番いいかな!」と全勝でグループリーグを突破した優勝候補に魅了されている様子だった。『プレデターズ』は7月10日(土)より全国にて公開。(photo/text:Yoko Saito)■関連作品:プレデターズ 2010年7月10日よりTOHOシネマズ 有楽座ほか全国にて公開© 2010 TWENTIETH CENTURY FOX■関連記事:『プレデターズ』特別映像先行配信!R・ロドリゲス監督自ら解説「最も危険な男」
2010年06月23日いよいよ公開が迫る『ハリー・ポッターと謎のプリンス』。このたび、映画作品としては初の試みとなる、新聞とモバイルが連動する形で、無料で本作のデジタルコンテンツが手に入る新たなキャンペーンがスタートし、話題を呼んでいる。こちらのキャンペーンでは、まず新聞各紙に本作の広告を掲載。広告内にあるQRコードにアクセスすると、本作の主要キャラクターをあしらった「きせかえプロフ」(※au one GREE/モバイル版 GREEにて)、「mixiコレクション」(mixiモバイルサイトにて)、「デコメールテンプレート」(デコともにて)を無料で手に入れることができる。すでに第1弾では、6月17日(水)発売の読売新聞にキャンペーンの告知が掲載されたのを皮切りに、19日(金)には朝日新聞にハリーが登場、22日(月)の中日新聞(全国版)におけるドラコ・マルフォイと続き、本日25日(木)には産経新聞(全国版)にてロンの広告が掲載され、モバイルの各サイトでデジタルコンテンツの配信が行われている。こちらのキャンペーンのポイントは、どの新聞に広告が掲載されるのかが、事前に明かされないという点。公式サイト内では、次回の広告掲載日は告知されるが、それがどの新聞においてなのかが伏せられ、何としてもコンテンツを手に入れたい熱狂的なファンの心理をヤキモキさせつつ、「mixi」や「GREE」でファンが情報交換をするなど、大きな話題を呼んでいる。キャンペーンは映画公開直前の7月10日(金)まで行われ、全部で7種類の携帯コンテンツが配信される。なお次回の告知は、6月27日(土)、ある新聞の紙上の本作広告にて…。当日、映画公式サイトでも詳細が伝えられるとのことなのでこちらもチェック!さてさて、次回登場するキャラクターは一体誰?映画公開前にオール・コンプリートを目指せ!『ハリー・ポッターと謎のプリンス』は7月15日(水)より丸の内ピカデリーほか全国にて公開。『ハリー・ポッターと謎のプリンス』公式サイト■関連作品:ハリー・ポッターと謎のプリンス 2009年7月15日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2009 Warner Bros. Ent. Harry Potter Publishing Rights © J.K.R. Harry Potter characters, names and related indicia are trademarks of and © Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.■関連記事:いよいよクライマックス!『ハリー・ポッターと謎のプリンス』ジャパン・プレミアに10組20名様ご招待『ハリー』最新ポスターが解禁ハリーが画面を飛び出す!IMAX3D版上映も決定『ハリー・ポッター』シリーズ最終作の撮影は順調。エマ・ワトソンは恋人同伴ハリポタ新ビジュアルでさらに深まる謎最新予告編では遂にハリーとスネイプが…里田まいはゲイリー・オールドマンがお好き?ダニエル・ラドクリフからの手紙も到着
2009年06月25日