東京都豊島区の池袋西口公園で、ドイツ・ミュンヘンで行われるビール祭りの日本版「池袋オクトーバーフェスト2015」が開催される。開催日時は5月2日~10日、11時~21時(2日のみ15時からスタート)。○ドイツの雰囲気までも味わえる同イベントでは、ドイツビールや、ステージイベント、ドイツ直輸入のソーセージなど本場のビール、フードが出品され、ドイツの雰囲気を楽しめる。当日は、バイエルン国王のために作られた醸造所「ホフブロイ」より、ヴァイスビア、シュバルツヴァイスビア、ドゥンケルなどが登場。また、600年の歴史を持ち、現代のラガービールの原点を生み出したとされる「シュパーテン」からは、ミュンヘナーヘル、プレミアムボック、オプティメータなどが出品される予定となっている。大麦の他に小麦を50%以上使用して作られるヴァイスビアのフランツィスカーナー、また、北ドイツの辛口ビールで知られる「フレンスブルガー」からは、ピルスナー、フリューリングボック、ドゥルケン、プレミアムゴールドもそろう予定。フードは、「カリーヴルスト」「ソーセージ2本セット」「ソーセージ3種盛り合わせ」「プレッツェル」「ザワークラウト」「スナックプレッツェル」など、ドイツビールに合うドイツ直輸入のソーセージを中心に各種メニューがそろう。
2015年04月28日2015年4月17日に新宿にオープンするTOHOシネマズ新宿のオープン前夜祭として16日、『アイドルマスター シンデレラガールズ』1話~13話劇場上映会が行われた。冒頭、アニプレックスの高橋ゆま宣伝プロデューサーが登壇し、「今回のイベントがTOHOシネマズで開催される初めてのイベントです」と語って会場を盛り上げたが、新規にオープンする大型劇場の最初のイベントがTVアニメ作品の全話上映会なのは異例。今回のイベントは新宿アルタスタジオ、TOHOシネマ新宿を舞台に4月15日~19日まで開催されている「Newtype 30周年スペシャルイベント」の一環として行われ、Newtype編集部の推薦で『シンデレラガールズ』に白羽の矢が立ったとのことだ。今回の上映会には、スペシャルゲストとして渋谷凛役の福原綾香、緒方智絵里役の大空直美、諸星きらり役の松嵜麗、城ヶ崎美嘉役の佳村はるか、MCとして高橋プロデューサーが登場した。第1話~第3話の上映後にステージに登壇したキャストたちは、劇場の大きさに驚いた様子。挨拶では、福原がシンデレラの靴をイメージした靴をはいてきたことや、松嵜がきらりの髪型にしてきたこと、新品の劇場設備がきれいであることなどで盛り上がっていた。登壇直前に上映された第3話は佳村演じる城ヶ崎美嘉が凛たちをバックダンサーにライブを繰り広げるエピソードだったこともあり、佳村は劇場の大スクリーンで見る「TOKIMEKIエスカレート」が観客の目にどう映ったかに興味津々だった。グランドオープンの前夜祭イベントであることもあり、イベント中にはTOHOシネマズ新宿オープンを記念したテープカットも行われた。テープカット前には同劇場支配人の小林氏が登場し、「プロデューサーの皆様、明日4月17日金曜日TOHOシネマズはグランドオープン致します。皆様のお越しを従業員一同お待ちしております」と挨拶した。劇場オープンのテープカットというめったにできない経験に、福原がハサミを持って中二病ポーズを決めたりと4人も興奮気味だ。紅白のテープにハサミが入ると共に場内に「お願い!シンデレラ」が流れると、会場は大きな拍手に包まれた。小林支配人によれば、TOHOシネマズ新宿はアニメーション作品の上映にも全力を傾けていくとのことだ。先日4月10日に第1シーズン13話の放送が終わったばかりということもあり、トークではもちろん作品に関する話題も。福原はキャラクターたちの各話での成長を強調。第13話での凛とプロデューサーの信頼の距離感を感慨深げに語っていた。大空は原作ゲームから関わってきたアイドルたちが動いている感動や、描写の精細さ、いかに感情移入してしまったかを語った。印象的だったシーンに関して大空は、第1話で智絵里が走っているシーンの仕草と、第9話でCANDY ISLANDのメンバーとして智絵里が一歩踏み出したエピソードでの仲間との信頼関係を挙げていた。松嵜はキャラクターに感情移入しているからこそ、演じている自分たち自身が泣いた作品であることを語った。きらりの印象的なシーンを聞かれた松嵜は、合宿中にみんなのことを思って、しゅんとなって体操座りしているきらりの姿を挙げていた。佳村はアイドルたちが動き、ライブシーンが見られた喜びを熱く語っていたが、美嘉の印象的なシーンとして、後輩たち、妹、そしてプロデューサーとの関係の中で美嘉がアニメならではの様々な表情を見せたことを喜んでいた。作品自体の成長を感じたポイントという話題では福原が、14歳下の従姉妹が『シンデレラガールズ』を見て、声優の世界に憧れているというエピソードを披露。大空は街中で『シンデレラガールズ』の話題を話している人々を見つけ、声をかけるか迷ったと語り、松嵜は原宿駅や渋谷駅に掲げられた『シンデレラガールズ』の大看板を見たり、大きなステージでのライブを経験するたびに作品の成長の実感と、きらりとして舞台に立てる喜びを感じるとのことだった。佳村はアニメが始まってからアイドルの声がたくさんついたことを挙げ、ファンの応援によってライブを重ね、作品を続けていけることに感謝を伝えていた。トーク中には、これまでNewtypeに掲載された『シンデレラガールズ』の表紙や掲載インタビューを紹介するコーナーも行われ、4人が自身のキャラクターのイラストに歓声を上げたり、福原が凛の表紙イラストの横で同じポーズを取ったりと盛り上がっていた。最後の挨拶では4人が応援への感謝を述べたが、佳村が「TOKIMEKIエスカレート」で人文字を作りながら行うコールを客席と一緒に実践するなど、最後まで盛り上がったトークだった。なお、今回上映された第13話は、TV放送された内容をさらにブラッシュアップしたもの。手を加えた内容が気になるところだが、17日21時よりニコニコ生放送で行われる「『アイドルマスター シンデレラガールズ』8話~13話上映会」の第13話はブラッシュアップ版になるとのことなので、こちらもチェックしよう。
2015年04月17日TOHOシネマズ株式会社が2018年、日比谷エリアに都心最大級の最新鋭都市型シネマコンプレックス“TOHOシネマズ日比谷(仮称)”をオープンすることを発表した。本劇場の開業に合わせて、TOHOシネマズ日劇とTOHOシネマズシャンテは閉館になる。その他の写真TOHOシネマズ日比谷が位置するエリアは、1934年に映画演劇の幕開けとして東京宝塚劇場や日比谷映画劇場が、翌年は有楽座が誕生した東宝グループ創業の地であり、三井不動産株式会社と連携し、大規模複合ビル内の4階に都心最大級のシネマコンプレックスを新設する。TOHOシネマズ日比谷は、新ビル内に全11スクリーン(約2300席)を有し、隣接する東京宝塚ビル内にあるスカラ座とみゆき座を改装し、一体運営することで全13スクリーン(約3000席)を誇る都心最大級のシネマコンプレックスになる。なお、TOHOシネマズは4月10日(金)にTOHOシネマズ ららぽーと富士見を、4月16日(木)にTOHOシネマズ アミュプラザおおいたを、4月17日(金)にTOHOシネマズ新宿を、2016年春にTOHOシネマズ仙台(仮称)を、2017年秋には上野に新たな劇場をオープンさせる。TOHOシネマズ日比谷(仮称)2018年 オープン
2015年03月23日『怪盗グルー』シリーズのミニオンが主役の映画『ミニオンズ』(7月31日公開)と、ゴジラ、TOHOシネマズがコラボレーションした特別映像が13日、公開された。全国のTOHOシネマズで、14日より上映される。これまで、さまざまの作品のキャラクターとコラボレーションしてきたTOHOシネマズ。今回の映像では、赤くて丸い不思議な円球に興味を示してミニオンたちが集まるが、次第に円球の奪い合いになり、激しい言い争いに発展する。すると突然、独特の恐ろしいゴジラの鳴き声と、近寄ってくる大きな足音が聞こえ、皆一斉に逃亡。しかし円球の中にまだ1匹のミニオンが残っており、そのミニオンがうれしそうにゴジラを追いかけて画面からいなくなくると、円球の正体はTOHOシネマズのロゴだったことが判明する。鳴き声と足元だけだが、ゴジラもしっかりと出演している。ついにゴジラとの夢の共演を果たしたミニオン。彼らが主役を務める『ミニオンズ』では、ミニオンたちが現在の最強のボス・怪盗グルーに会うまでを描き、ミニオンたちの誕生の秘密や、悪党のボスの仲間にならないと生きがいをなくしてしまうという生態の秘密が暴かれる。日本語吹き替え版の声優は、天海祐希、バナナマン(設楽統、日村勇紀)、宮野真守、藤田彩華らが担当する。(C)2014 Universal Pictures.
2015年03月13日好立地の新店舗ヘアメイクサービスの専門店、アトリエはるか。全国で46店舗を展開しており、2015年3月6日にはEsola池袋店をオープン。同店舗は池袋駅と直結した駅ビル内に位置するため、天気や季節を問わず快適に利用することができる。キレイにセットされた髪が雨でぐちゃぐちゃになる心配はしなくていいし、結婚式などの前にドレスで訪れても寒くて震えることもない。関東初の「DRESSIA」併設同店舗は関東初となる、レンタルドレスサロン「DRESSIA」併設店舗。体ひとつで訪れるだけで、ドレスからヘアメイクまで合わせてコーディネートすることも。さらにメニューを組み合わせれば、メイクやネイルまでトータルコーディネートすることも可能である。レンタルドレスサロンDRESSIADRESSIAではオリジナルブランドを始め、欧州のハイブランドを含む100着以上のきらびやかなドレスを集めている。世界中の女性が憧れる「クリスチャンルブタン」のシューズも。気になる費用は2泊3日で、オリジナルドレスが5,000円から 7,000円(税抜き)。ブランドドレスが10,000円から15,000円(税抜き)。いずれもクリーニング費用も含まれている。嬉しいことにアクセサリー類はコーディネートに合わせて無料でレンタルすることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・アトリエはるかプレスリリース(PR TIMES)
2015年03月10日フェンディ(FENDI)は3月6日、西武池袋店をリニューアルオープンする。今回のリニューアルに伴い、西武池袋店はフロアを6階へと移動。ヘリテージと現代性が交差するイメージを体現した店内デザインは、ブランドのルーツであるローマにインスピレーションを得ている。より一層ラグジュアリーとなった空間で、ブランドの精神である“伝統と革新”を発信していく。なお、今回のリニューアルを記念し、西武池袋店では15SSコレクションで発表された「ピーカブー」の新作(47万6,000円)を先行発売。英語で“いない、いない、ばぁ!”を意味する同バッグは、口を開いたときにのぞく内部のデザインが特徴。今回はミルクホワイトのライニング、メタルバーをカバーするブルーレザーが姿を現し、黒一色の外観に遊び心を加えた。
2015年02月27日TOHOシネマズ株式会社が“MediaMation MX4D TM(メディアメーション エムエックスフォーディー)”システムを、TOHOシネマズの各シアターに導入することを発表した。MediaMation MX4D(TM)とは、映画を“観賞”から“体感”に変える最新のシステムで、国内初導入になる。その他の情報最初のMediaMation MX4D(TM)システムは、4月にオープンするTOHOシネマズ ららぽーと富士見に導入され、6月下旬にはTOHOシネマズ 新宿とTOHOシネマズ 六本木ヒルズに導入される。同システムは、映画のシーンに合わせて、客席のシートが動き、風、ミスト、香り、ストロボ、煙や振動など11種の特殊効果によって“アトラクション型”の映画鑑賞スタイルを提供する。また、今回の導入に合わせてTOHOシネマズは“TOHO 4D PROJECT”を発足し、4D映画を単なる3D映画の発展形ではなく、劇場でしか体験できない、まったく新しいエンタテインメントと位置付け、その醍醐味を日本全国に広めるべく4D映画プログラムや4D映画キャンペーンなど、様々な活動を通じて4D映画の魅力を広く伝えていくという。
2015年02月26日FJネクストは19日、東京都豊島区東池袋に建設中のマンション「ガーラ・グランディ池袋II」の販売を開始した。○遮音性を重視した構造を採用同物件は、利用者数全国第2位の「池袋」駅へ徒歩10分の立地に3月竣工予定のマンション。カードキーシステムを導入し、1枚のカードでオートロック、エレベーター、玄関と各住戸に入るまで3重の施錠で高い安全性を追求した。また、防犯用のドアロックカバー、強固な耐久性のドアガードなど、玄関ドアのセキュリティにも配慮した。居室内は遮音性に配慮した構造で、すべての居室に二重天井、二重床構造を採用。T-3(35等級相当)の遮音性能がある防音サッシュを設置し、例えば65デシベルの音が外部から伝わった場合、サッシュを通過すると約35デシベル分の音をカットする。住戸設備では、Siセンサー付2口ガスコンロ、大型レンジフード、シングルレバー混合水栓、耐震ラッチ付吊戸棚など機能性とデザイン性を重視したシステムキッチンを採用。バスルームには浴室換気乾燥機を標準装備し、天候や時間を気にすることなく、いつでも洗濯物を乾かすことができるという。また、入居者向け電話相談窓口「ガーラコンシェルジュサービス」は、家賃、更新・退室、修理などの相談から、暮らしをサポートするためのフロントサービスも行なう。所在地は東京都豊島区東池袋2丁目45番2-
2015年02月24日池袋P’PARCOは、人気テレビアニメ「弱虫ペダル GRANDE ROAD」とタイアップした企画を12月26日から同店と池袋パルコ本館で展開する。今回のタイアップは、 1月1日~18日まで池袋P’PARCO内において設置される期間限定ショップ「弱虫ペダル GRANDE ROAD」の開店を記念して実施される。1月1日から開催されるパルコグループの一大セール「グランバザール」のプロモーションを、「弱虫ペダル」の完全描き下ろしのビジュアル広告で池袋P’PARCOと本館の内外至るところに掲示する。タイアップ企画のために書き下ろされたビジュアルのコンセプトは、 弱虫ペダルの各人気キャラクターがおしゃれをして来店し、グランバザールでショッピングを楽しむというもの。 総北(ソウホク)のユニフォームを着たパルコアラも登場し、パルコとコラボレーションする。期間限定ショップは、池袋P’PARCOの1Fイベントスペースに設置される。 1月1~4日に袴姿で書初めをするミニキャラの描き下ろしイラストを使用した2種類の限定福袋セットが販売される他、5日からはオリジナルグッズの先行販売などが行われる。また、1月1~18日の期間、本館5階セゾンカウンター、P’PARCOの1F店頭特設会場などにおいて、パルコカードの新規入会者先着2,000人に、 完全描き下ろしビジュアルで制作された非売品「限定クリアファイル」をプレゼント。12月26日10時から事前入会予約の受付が開始になる。
2014年12月26日ジャパンフリトレーはこのほど、TOHOシネマズとのプロジェクトによる映画館専用ポップコーンブランド「シネマイク」の新フレーバー2種を、TOHOシネマズ62劇場にて発売した。期間限定での提供となる。「シネマイク」とは、できたてのポップコーンを片手に映画を観覧することをブランドコンセプトに、TOHOシネマズと2014年8月に立ち上げた新プロジェクト。定期的にアイテムを入れ替えており、12月から新フレーバー「シネマイク 八幡屋礒五郎の七味味」「シネマイク キャラメルコーヒー味」を販売している。「八幡屋礒五郎の七味味」は、日本三大七味のひとつとされる1736年創業の「八幡屋礒五郎」とのコラボフレーバー。約270年以上続く老舗の七味唐からしの香り高い風味が特徴となっている。「キャラメルコーヒー味」は、映画「零」とのコラボレーション企画で今秋に限定で発売していたフレーバー。キャラメルの甘みの中に、コーヒーのほのかな苦みが調和した新しい味が楽しめる。その他、前回好評の「北海道バターしょうゆ味」「かねふく明太子マヨネーズ味」も引き続き販売。あわせて計4種類を展開している。価格はすべて360円(税込)。
2014年12月25日現在、新宿のコマ劇場跡地で建設が進められているTOHOシネマズ新宿が来年4月17日(金)にグランドオープンすることが決定した。都内最大級の映画館で、最新の立体音響設備“ドルビーアトモス”や、IMAX、ラグジュアリーシートなどが導入される。その他の画像TOHOシネマズ新宿は、12スクリーン、約2300席のシネマコンプレックスで、TOHOシネマズ独自のラージスクリーン規格“TCX”、立体音響“ドルビーアトモス”、そしてアトモスを再現するのに最適な米国クリスティ社製のスピーカーシステム“ヴィヴ・オーディオ”を導入。また、電動リクライニングシート“プレミア ラグジュアリー シート(TM)”や、最前列でスクリーンの迫力を体感できる“フロント リクライニング シート(TM)”、TOHOシネマズ日本橋にも設置されている“プレミア ボックス シート(R)”を導入する。また、IMAXデジタルシアターは、日本初の“イマーシブ・サウンド・システム”に対応しており、12個の独立したチャンネルにサブ・バスを加えた12.1chのシステムで、これまでにない臨場感が楽しめるという。劇場は、同日に開業予定の新宿東宝ビルの3階から6階に展開。同ビルには全長約12メートルを誇る“ゴジラヘッド”が設置されることも発表になっており、映画ファンが足繁く通うスポットになりそうだ。なお、TOHOシネマズは来年3月13日(金)にTOHOシネマズ六本木ヒルズをリニューアルし、春にTOHOシネマズ ららぽーと富士見を、2016年春にTOHOシネマズ仙台(仮称)を、2017年秋には上野に新たな劇場をオープンさせる。TOHOシネマズ新宿2015年4月17日(金)グランドオープン
2014年12月18日来年3月13日(金)にリニューアルするTOHOシネマズ 六本木ヒルズの新設備が発表になった。スクリーン、音響、シートをすべて見直して最新の設備を導入し、映画館を“REBORN”させるという。TOHOシネマズ 六本木ヒルズは2003年にオープンし、TOHOシネマズの旗艦劇場として活動してきた。改装工事は来年1月19日(月)から順次開始され、3月13日(金)にリニューアルオープンを迎える。最大規模のスクリーン7にはTOHOシネマズ独自のラージスクリーン規格“TCX”、立体音響“ドルビーアトモス”、そしてアトモスを再現するのに最適な米国クリスティ社製のスピーカーシステム“ヴィヴ・オーディオ”を導入。“ヴィヴ・オーディオ”は高音域の再現性で高い評価を得ているリボンドライバー方式を採用。複数のスピーカーを直線状に並べることで音の指向性が高まり、劇場内の“音のスイートスポット”が拡大する仕組みになっている。また、各スクリーンのシートも見直される予定で、電動リクライニングシート“プレミア ラグジュアリー シート(TM)”や、座席に最前列でスクリーンの迫力を体感できる“フロント リクライニング シート(TM)”、TOHOシネマズ日本橋にも設置されている“プレミア ボックス シート(R)”を導入。様々なシートでゆったりと映画を楽しむことができるようになる。なお、TOHOシネマズは2015年春にTOHOシネマズ新宿とTOHOシネマズ ららぽーと富士見を、2016年春にTOHOシネマズ仙台(仮称)を、2017年秋には上野に新たな劇場をオープンさせる。TOHOシネマズ 六本木ヒルズ2015年3月13日(金)リニューアルオープン
2014年12月10日西武鉄道は12月11~26日の毎週木・金曜日、夜間に池袋線・新宿線・拝島線の各で特急レッドアローを含む臨時電車を運行する。池袋線では、飯能行の臨時特急1本(池袋駅23時45分発)と小手指行の準急2本(池袋駅0時5分発・0時38分発)を運転。新宿線では本川越行の臨時特急1本(西武新宿駅23時13分発)と 新所沢行準急2本(西武新宿駅23時51分発・0時37分発)を運転する。拝島線も拝島行の臨時特急1本(西武新宿駅21時15分発)を増発する。各線の臨時特急はいずれも全席指定のレッドアロー(10000系)を使用。西武線特急券発売駅、JTB各店舗、特急レッドアロー号チケットレスサービス「Smooz」などで販売開始している。
2014年12月02日池袋パルコでは12月1日、熊本県PRキャラクター「くまモン」とパルコのキャラクター「パルコアラ」のコラボレーションビジュアルを活用した企画を7階・8階のレストランフロアにて開始した。実施期間は25日まで。池袋パルコのレストラン利用客に「パルコアラ×くまモン」の水をプレゼント。対象は、17時までは1人2,000円(税込)以上の飲食の場合に進呈。17時以降は、予約をしたレストラン利用客に予約人数分を進呈するという。また、7階8階のレストランフロアエレベーター前には「パルコアラ×くまモン」の撮影スポットを設置している。さらに同期間中、TwitterやFacebook、Instagramにて「#イケパルパーティ」のハッシュタグをつけて投稿した人の中から抽選で、池袋パルコレストランの食事券をプレゼント。12月1日からは、同レストランフロアで予約時に使用できる割引券もLINE@で配信している。
2014年12月01日ジャパンフリトレーは12月1日、TOHOシネマズと新たに生み出した「プレミアムシネマイクポップコーン」の販売をTOHOシネマズ61劇場(お台場シネマメディアージュを含む)にて開始する。同商品は、8月から販売している「シネマイクポップコーン」の最高級ライン。原材料のコーンは、通常の「バタフライタイプ」コーンではなく「マッシュルームタイプ」のコーンを使用した。また、コーンを加熱する際は釜だきの「ケトル製法」ではなく、「エアーポップ製法」を採用するなど、製法にもこだわっている。最後はとろとろに煮詰めたキャラメルソースでコーティングして仕上げる。価格は700円(税込)。11月29日は、全国TOHOシネマズにおいて、同商品のミニサイズをプレゼントする特別企画を実施する。また、1日限定で先行販売も行う。
2014年11月28日TOHOシネマズは、好評を集めている“シネマイク ポップコーン”の最高級ライン“プレミアム シネマイク ポップコーン”を12月1日(月)からTOHOシネマズ61劇場で販売する。その他の写真“プレミアム シネマイク ポップコーン”は、マイクポップコーンを展開しているジャパンフリトレーが監修している商品で、通常のバタフライタイプではなくマッシュルームタイプのコーンを使用し、エアーポップ製法でポップしたコーンを、煮詰めたキャラメルソースでコーティングしている。映画を観ながら食べられるよう、手で触れてもベタつくことがないポップコーンは、通常のものよりひと粒が圧倒的に大きく、これまでにない食感が楽しめる。また、濃厚なキャラメルソースも、他のキャメラメルポップコーンとは比較にならないクオリティに仕上がっており、発売後には“プレミアム”を求める観客が増えることになりそうだ。本商品の発売に先がけて、今月29日(土)には全国のTOHOシネマズで“プレミアム シネマイク ポップコーン”のミニサイズを劇場ロビーでプレゼントするほか、当日限定で先行販売が行われる。(プレゼントの配布時間、場所は劇場によって異なる)TOHOシネマズは劇場設備やサービスの拡充を加速させており、来年4月に日本最大級の劇場“TOHOシネマズ 新宿”を、来年春に“TOHOシネマズ大分(仮称)”をオープンすることも決定している。TOHOシネマズ 新宿2015年4月オープン
2014年11月26日2015年4月にオープンするTOHOシネマズ 新宿に、最新設備“イマーシブ・サウンド・システム”に対応したIMAXが導入されることが発表になった。映像、音響が最高水準で楽しめるIMAXは日本の映画ファンから圧倒的な支持を集めているが、TOHOシネマズ 新宿のIMAXシアターは従来の6.1チャンネルから大幅にグレードアップした12.1チャンネルの最新音響システムを日本で初めて導入する。IMAXは2台のデジタルプロジェクターを用いて投影されるクリアな映像と、IMAX用にカスタマイズされた劇場空間でどの座席からも最高の映像と音響が楽しめる。TOHOシネマズ 新宿に日本初導入される“イマーシブ・サウンド・システム”は、12個の独立したチャンネルにサブ・バスを加えた12.1チャンネルのシステムで、IMAX用に特別にリマスターされた非圧縮サウンドトラック、特許を取得しているサウンド・モニター・テクノロジーや優れた音響処理により、これまで以上にリアルで迫力あるサウンドを体験できる。TOHOシネマズ代表取締役社長の瀬田一彦氏は「世界中で実証されている、“IMAX”の最高技術でもたらされた映像・音響体験のパワーを、『GODZILLA ゴジラ』や『トランスフォーマー』などで目の当たりにしました。TOHOシネマズの映画館の中で間違いなく一番のプレミアムシアターとなるTOHOシネマズ新宿に、最新の“IMAX”設備を導入できたことで、このシネコンが新宿の新たなエンターテインメント・ホット・スポットとなる確信はさらに強くなりました。“IMAX”とTOHOシネマズとのコラボレーションにより、今後も、全国のより多くのお客様に喜んで頂く機会の提供に連なる今回のスタートを、こころから喜んでいます。ご期待ください」と全国の映画ファンにメッセージをおくっている。TOHOシネマズ 新宿は、コマ劇場跡地に建設中の12スクリーンを擁する劇場で、2015年4月にオープンする。TOHOシネマズ 新宿2015年4月オープン
2014年11月14日10月25日、ニコニコ動画の複合施設「ニコニコ本社」が池袋P’PARCOに移転したこの日に合わせ、池袋パルコ本館の屋上で「踊ってみたオフ&レッスン!」が開催された。○池袋P’PARCOが大幅リニューアル今年で20周年を迎えた池袋P’PARCOは今秋に大幅なリニューアルを実施。そのひとつ、原宿から移転してきた「ニコニコ本社」が10月25日にグランドオープンとなった。それに合わせ、池袋パルコ本館で開催中の「イケパル祭」の一環として屋上イベントスペース「SORAPARCO」にて、2DAYSイベントが開催された。その第1弾となった「踊ってみたオフ&レッスン!」は、ゲストにニコニコ動画にオリジナルの振り付けを投稿している恐怖。さんを招き、来場者にレッスンを実施。会場には、着ぐるみなどの目立つ格好で来場したファンのほか、こちらも原宿より池袋P’PARCOに移転してきたヱヴァンゲリオン公式ショップ「EVANGELION STORE TOKYO-01」の面々も見られ、曲中の歌詞「バーカバーカ」を大声で叫びながら全員でレッスンをの成果を生配信した。SORAPARCOでは、このほか「踊ってみた発表」「本社ボカニコ!」などの催しが開催された。○ニコニコ本社では、人気ユーザーが生配信!同日、池袋P’PARCOのニコニコ本社では、グランドオープン記念の「ニコぶくろ祭」が開催され、ニコニコ動画への投稿で人気を集めるユーザーが集まって生配信などを行なった。取材時には、ドグマ風見さん、こーすけさん、茸さん、ガッチマンさんの4人がさまざまなゲームをプレイする様子が配信された。最初にプレイしたのは、障害物を避けながらポイントを集めるPCゲーム「モクプレイ」。4人がスコアを競い、茸さんが2454742ポイントで首位に立った。続いてこーすけさんの1750447ポイント、ガッツマンさんの811281ポイントと続き、ドグマさんが周囲からの「あのときの彼女はいまもお付き合いを?」などの心理攻撃に負け、47456ポイントと最下位となってしまった。罰ゲームには、何やら「なめこ臭」のするドリンクを一気飲み。ドグマさんの絶叫に、会場が大いに沸いた。ホラーゲーム「恐怖の館」では、あまりの恐怖に4人が縮み上がる場面も見られた。背後から襲ってくる何かに会場から「後ろ、後ろを見て!」と悲鳴が上がるなど、ゲストと観衆が一体になってプレイを楽しんだ。○池袋パルコがサブカルの聖地に「ニコニコ本社」は、ユーザーも使用できる「サテライトスタジオ」や「グッズショップ」、ネット視聴者から生配信ユーザーに差し入れができる「ハイブリッドカフェ」など、参加型の施設となっている。新たなトレンドをこれから作っていく、10代・20代のデジタルネイティブ世代をしっかりと捉えていく。池袋は「乙女ロード」に代表される女性向けコミック店が数多くあり、ゲームショップ、カフェなど、サブカルチャーがたくさん集まっている街。これまで、さまざまな最新トレンドを発信してきた池袋P’PARCOは、今回のリニューアルでその要素をふんだんに取り入れている。今回の「ニコニコ本社」のオープンだけでなく、ヱヴァンゲリオン公式ショップをはじめ、「Free!」「弱虫ペダル」「ハイキュー!!」など人気アニメのグッズを扱う店舗も既に擁しており、サブカル要素を重要な柱としている。今や日本のサブカルチャーは、世界に通用するコンテンツのひとつ。その情報発信拠点として、池袋P’PARCOはサブカルチャーの新たなランドマーク、ひとつの"聖地”として数えられることになりそうだ。
2014年10月27日西武鉄道はこのほど、池袋駅リニューアル工事にともない一新する店舗部分の全体名称を、「エミオ池袋」とすると発表した。同工事は今年5月に着工しており、2016年3月に完了予定とのこと。「エミオ」は西武鉄道沿線で展開している駅ナカ商業施設ブランド。13カ所目となる「エミオ池袋」は、現在の駅ナカ店舗をフード、テイクアウト、ファッション、コンビニの4つのゾーンに分け、2期にわたって全面的なリニューアルを行う。1期として、利便性を重視した店舗を集積する「コンビニゾーン」(1階)を今月から11月にかけて、クイック飲食店を集積する「フードゾーン」(地下1階)を11月から12月にかけて順次開業する。「コンビニゾーン」には、地下1階にあった西武トラベル池袋営業所が店舗面積を拡大して移転オープンし、通常の旅行商品の販売に加え、秩父や川越など西武線沿線の代表的な観光地への誘致も行う。従来店舗のコンビニ「TOMONY」とドトールコーヒーは引き続き営業する。「フードゾーン」には、うどん・そば店やカフェなど3店舗が新規出店。2期開業となるテイクアウトゾーンとファッションゾーンは2015年9月オープン予定とされている。
2014年10月15日TOHOシネマズとジャパンフリトレーが設立した業界初の映画館専用フレーバー・ポップコーンブランド“シネマイク”が、KADOKAWA配給の映画『劇場版 零~ゼロ~』とコラボし、期間限定で発売された“キャラメルコーヒー味”のポップコーンを体験できる試写会が行われ、参加者から絶賛の声が多く寄せられた。その他の写真今回、参加者が体験した“キャラメルコーヒー味”は、『劇場版 零~ゼロ~』の中条あやみ、森川葵がプロデュースしたもの。試写会には、「映画館に行ったらいつもポップコーンを食べる」という女性を中心に、幅広い年齢層が参加し、上映後に行われたアンケートでは、「“シネマイク”ポップコーンはおいしかったですか?」という質問に対し、「おいしかった」と答えた方が89%。「また“シネマイク”ポップコーンを食べたいと思いますか?」という質問には「はい」と答えた方が93%と、参加者のほとんどが大満足の結果となった。また、ポップコーンを試食した参加者たちからは、「キャラメルポップコーンが大好きなので、うれしい。ちょうどいい甘さで、大人でも楽しめる味だと思いました。パッケージのデザインがとってもキュート!」「また食べたくなるクセになる味。今度、映画館に来たときも食べたい!」「いままで映画館にはなかった味で、体験できて良かった」「パッケージがポップでかわいくて、持ち運びやすい」と絶賛コメントが多数集まり、笑顔に包まれたイベントとなった。“キャラメルコーヒー味”は、9月19日からTOHOシネマズ日本橋をはじめ、全国のTOHOシネマズにて限定発売されているほか、定番メニューとして「北海道バターしょうゆ味」「かねふく明太子マヨネーズ味」「バーベキュー味」「コンソメ味」もそろっているので、ぜひ映画のお供に食べてみてはどうだろうか。『劇場版 零~ゼロ~』公開中
2014年10月06日ドワンゴは6日、自社が運営する動画サービス「niconico」とアニメイトが参画する池袋ハロウィンコスプレフェス実行委員会が協力し、大規模コスプレイベント「池袋ハロウィンコスプレフェス2014」を開催することを発表した。会期は10月25日と26日の2日間。参加および観覧は無料で、コスプレ登録料(カメラ登録・更衣室・クローク利用料込)は500円。「池袋ハロウィンコスプレフェス2014」は、"乙女ロード"など新たなサブカルチャーの聖地として注目されている池袋東口エリアにコスプレイヤーが集合し、開催エリアを闊歩する大規模イベント。同イベントは豊島区、豊島区商店街連合会、サンシャインシティなどの協力も得ており、日本の代表的なサブカルチャーのひとつであるコスプレカルチャーの推進はもちろん、豊島区をはじめとした"消滅可能性都市"(将来消滅の可能性がある自治体のこと)全896自治体を応援するために企画されたという。会期中は、同エリア内にあるニコニコ本社、アニメイト、サンシャインシティ、セガ池袋GIGO、カラオケの鉄人、ラウンドワンといった約30の店舗をコスプレ姿のままで利用可能なほか、4つの企画を展開。実施される企画は、街を歩く人やニコ生視聴者を前にパフォーマンスを披露できるステージ「ニコニコ コスプレクション @池袋」をはじめ、池袋東口のメインストリートにコスプレイヤーが集結する「ニコニコ コスプレギャザリング」、エリア中心をコスプレイヤーが練り歩く「ハロウィンコスプレパレード」、普段は撮影できないシチュエーションで本格的な撮影会ができる「フォトスポット @池袋」となっている。詳細は特設サイトまで。番組名:「池袋ハロウィンコスプレフェス2014&ニコニココスプレクション生放送!! Day1」放送日:10月25日放送時間:12:00~番組ページはこちら番組名:「池袋ハロウィンコスプレフェス2014&ニコニココスプレクション生放送!! Day2」放送日:10月26日放送時間:12:00~番組ページはこちら
2014年10月06日エヴァンゲリオンのグッズを取り扱うオフィシャルショップ「EVANGELION STORE TOKYO-01」が、10月3日に池袋P’PARCOにてリニューアルオープンする。同ストアではリニューアルオープンを記念して、10月3日から特製ショッパーとモノグラムトートバッグのプレゼント企画を実施。特製ショッパーは、1会計5,000円(税込)以上を購入した人に1つ、モノグラムトートバッグは「RADIO EVA」商品を含む会計1回につき1つプレゼントされる。なお、どちらのプレゼントもなくなり次第終了となる。また、クリアファイル、ピンズ、ボールペン、パーカーなどのリニューアルオープン記念商品が販売されるほか、リニューアルオープン&3周年記念の描き下ろしイラストと連動したキャラクター着用アイテムの販売なども行われる。同ストアがリニューアルオープンする池袋P’PARCOは、アニメ、マンガ、デジタルカルチャーなどの新たな消費ニーズへ対応しながら、ファッションとの融合も目指して、今秋に大規模なリニューアルを実施。「EVANGELION STORE TOKYO-01」のほかには、女性に人気のアニメ『Free!』の関連グッズを中心に販売する「B★POINT」、女性向けアートブック「LARME」と夢展望がコラボレーションするファッションブランド「mon Lily」、人気アニメ『弱虫ペダル』や『ハイキュー』などの関連商品を販売する「anime shop MYU」、動画サービス「niconico」のアンテナショップ「ニコニコ本社」などが開店する。
2014年10月03日日本全国に劇場を展開する映画館チェーンTOHOシネマズは2015年春に、新大分駅ビル“JRおおいたシティ(アミュプラザおおいた)”内に10スクリーン、約1800席のシネマコンプレックス、TOHOシネマズ 大分(仮称)をオープンすることを発表した。TOHOシネマズ 大分(仮称)では、シネマコンプレックス運営で培った経験を活かし、ハリウッド超大作や日本映画などの通常の上映作品のほかに、デジタルプロジェクターの特性を活かしたコンサートや演劇、スポーツなどのライブビューイング(生中継上映)など多彩な上映ラインナップを取り揃えるという。さらに、TOHOシネマズ 大分(仮称)には、九州では初導入となる同社独自の規格によるラージスクリーン“TCX(TOHO CINEMAS EXTRA LARGE SCREEN)”と、ドルビーが提供する革新的なシネマ音響“ドルビーアトモス”が導入される。なお、TOHOシネマズは2015年春にTOHOシネマズ新宿を、2016年春にTOHOシネマズ仙台(仮称)を、2017年秋には上野に新たな劇場をオープンさせる。TOHOシネマズ 大分(仮称)2015年春オープン
2014年09月30日ポップコーンの人気ブランド“マイクポップコーン”とTOHOシネマズがポップコーンを通じてより良い映画体験、幸せな時間を提供する新プロジェクト“シネマイク”を8月1日(金)よりスタートさせる。本プロジェクトは、映画館という日常から切り離された特別な空間で食べるポップコーンのおいしさを通じて、幸せな映画体験を提供することを目的としたプロジェクト。8月1日(金)より販売されるのは、“北海道バターしょうゆ味”、明太子のトップメーカー・かねふくとコラボした“かねふく明太子マヨネーズ味”、“バーベキュー味”、“コンソメ味”の4種類で、フレーバーは、観客のニーズやトレンドに合わせて順次変更していく予定だという。近年、ギャレット ポップコーンやククルザ ポップコーンなどアメリカ発のポップコーン専門店が続々とオープンし、連日行列をなすなど、ポップコーンブームが到来している。“マイクポップコーン”は日本初のポップコーン企業で味とバリエーションの豊富さで圧倒的な人気を集めており、今後はどの映画を観ようか頭を悩ませたあとに、どのポップコーンを食べるかでも頭を悩ませることになりそうだ。“シネマイク”8月1日(金)より販売開始全国TOHOシネマズ61劇場にて
2014年06月26日ルネッテリアは8月31日、ルミネ池袋店3階の「ルネッテリア池袋店」店内に日本最大級の「Ray-Ban Shop in Shop」をオープンする。同店は、同社が展開するレイバン専門のショップインショップ。レイバンサングラスを中心に、レイバンブランドだけで常時約500アイテムのサングラスや眼鏡フレームを取りそろえる。新商品に加えて、豊富なカラーバリエーションの「ウェイファーラー」などを販売している。壁面ディスプレイをメインにしており、ショールームに訪れているような空間を楽しむことができる。場所は、東京都豊島区西池袋1-11-1ルミネ池袋店3階のルネッテリア池袋店内。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月27日「バングラデシュボイシャキメラ&カレーフェスティバル(正月祭)」が4月14日に東京都豊島区の池袋西口公園(池袋芸術会館前)で開催される。開催時間は10時~18時。14回目の開催となる同イベントは、バングラデシュ文化を紹介するプログラムを展開。当日はバングラデシュカレーと、南アジア関連商品紹介店をはじめとしたサービスブースを出店するほか、民族音楽、舞踊ファッションショー、現代芸術などが楽しめるステージイベントも数多く企画されている。ステージイベントは「ボイシャキ文化祭」と題され、「新年を祝う伝統歌謡」でスタート。「バングラ新年を祝う詩の朗読と歌」、「子どもたちのお絵描き、詩の朗読、歌(フリーパフォーマンス)」、「ニューイヤーコンサート(J)」が披露される。ほかにも、「日本舞踊団体によるバングラ新年の踊り」、「和太鼓グループ、鼓友(コユウ)よる演奏」、「ボイシャキファッションショー(民族衣装紹介)」、「新年ラッフル抽選」など、多数の企画を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月29日東京メトロ駅構内店舗および商業施設の企画・開発、運営管理を行うメトロプロパティーズは1月14日、池袋駅の駅チカ商業施設「Echika池袋」に、パニーニ&ジューススタンド「d juice panini(ディー ジュース パニーニ)」をオープンする。同店では、表参道のベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」特製の無添加バンズを使用したパニーニと、ミックスジュースを販売。フレッシュな素材をつめこんだ「ボリューミー&ヘルシー」なパニーニと、フルーツ&ベジいっぱいのジュースが楽しめるという。また、オープニングキャンペーンとして、1月14日から1月16日の11時より、オープン記念セット(お好きなパニーニとジュース)を、600円で販売するとのこと。詳細は、同社公式ホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月12日アメリカ発のカジュルファッションブランド『AMERICAN EAGLE OUTFITTERS(アメリカンイーグル アウトフィッターズ)』が21日、池袋にフラッグシップ店をオープンする。【写真】カジュアルウェアやインナーウェアなど人気のアイテムをチェック初日は、オープニング特典として先着800名にオリジナルフィンガーレスグローブがプレゼントされるほか、様々なオリジナルノベルティが配られる予定。同日、11:30~12:00の間にファッションモデルの栗原類が店頭に登場し、1万円以上購入した先着30名にイヤホン付きイヤーマフを直接贈呈するイベントも開催される。同店舗は、東急プラザ 表参道原宿、ダイバーシティ東京プラザ、千葉・ららぽーとTOKYO-BAYに続き、国内4店舗目。地下1階がメンズウェア、1階がウィメンズウェア、2階がウィメンズウェアとインナーウエアなどを取り扱うアメリカンイーグルの姉妹ブランド「aerie(エアリー)」を展開するフロア構成となっており、国内最大の店舗となる。クリスマス前のお買い物でステキなプレゼントもゲットしてHAPPYに!【店舗概要】オープン日:12月21日(金)AM 11:00場所:東京都豊島区東池袋1-14-1 池袋スクエアB1F~2F営業時間:AM11:00~PM9:00フロア構成:メンズウェア、ウィメンズウェア、ルームウェアAmericanEagleJP公式サイト:◆グランドオープン記念ノベルティ・オリジナルフィンガーレスグローブ:先着800名・オリジナルニット帽:5000円以上購入した先着800名・オリジナルイヤホン付きイヤーマフ:1万円以上購入した先着500名・エアリーのオリジナルトートバッグ:エアリーのブラを1点以上購入した先着200名
2012年12月20日江戸コン実行委員会は、第2回目となる「江戸コン in 池袋」を12月29日に東京・池袋駅周辺で開催する。商店街や地域の自治体と協力して、地域活性化とともに男女の出会いの場を提供する交流イベント「街コン」。最近はシリーズされた街コンも多く誕生しており、「江戸コン」もそのひとつ。東京都内・近隣の県や地方でも街コンを実施し、常に多くの男女を動員している。このほど同委員会は、2回目の開催となる「江戸コン in池袋」を行う。江戸コンでは、街コン参加者の悩みである「話したい人と話せない」点を解消するため、立食タイプのフリースタイル形式の店舗を数多く準備している。ゆっくり食事したい人のために、着席型の店舗も用意している。また、街コンは本来、2名申し込みが基本となっているが、江戸コンは3名での参加も受け付けている。「江戸コンin池袋」は12月29日の14時~17時に開催。参加資格は20歳以上の男女。参加費は男性5,900円、女性3,900円。申し込みは、江戸コンin池袋公式ホームページで受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日アメリカの化粧品ブランド・アヴェダは、東京・池袋、京都・四条河原町に新店舗をオープンすると発表した。東京・池袋には12月1日、東武百貨店(東京都豊島区西池袋1-1-25)3階にコンセプトサロン「PEEK-A-BOOAVEDA池袋東武店」がオープンする。店舗にはナチュラルな素材が使われており、落ち着いた照明でゆとりのある空間を演出。カット、パーマ、「アヴェダボタニカルヘッドスパ」などのメニューのほか、スペシャリストによるヘアケアのアドバイスも行う。12月19日には、京都・四条河原町にコンセプトサロン「BefineCooAVEDA」(京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町585)がオープンする。自然素材の「苔」を随所に使用した、京都ならではの内装が特徴。地域との融合と落ち着きの双方を実現した空間設計となっている。なお、10月3日にはハイグレードのコンセプトサロン「TerraceAVEDA(テラスアヴェダ)」がサンステーション岡山西館(岡山県岡山市北区駅元町1-25)5階に、10月25日には百貨店内の同ブランド直営店としては、日本初となる情報発信型ショップ「阪急うめだ本店4階うめはんジェンヌアヴェダ」(大阪府大阪市北区角田町8-7)がオープンしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日