大阪といえば、漫才に落語に新喜劇と、名実ともに日本有数のお笑い文化を持つ街。今回は大阪府出身・在住のマイナビニュース会員95名に、大阪市24区の中から「おもしろい人が多そうな区」を選んでもらった。Q.大阪市24区の中で、一番「おもしろい人が多そう」と思う区を教えてください1位 浪速区 26.3%2位 西成区 16.8%3位 中央区 11.6%4位 西区 6.3%4位 淀川区 6.3%Q.その理由を教えてください■浪速区・「何となく、難波は面白そうだから」(33歳男性 / 電機 / 技術職)・「娯楽の中心地のような気がするから」(50歳以上女性 その他)・「なんばがあるので」(33歳男性 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「コテコテの大阪人しかいなさそうです」(31歳女性 / その他)・「なにわの芸人は本場やで」(30歳男性 / 運輸・倉庫 / 技術職)・「お笑い芸人がおおいイメージ」(24歳男性 / 自動車関連 / 技術職)・「ほどよいコテコテ感と、なんとなく響き」(29歳男性 / 食品・飲料 / 営業職)・「いかにも関西人が住んでそうだから」(33歳男性 / 建設・土木 / 技術職)■西成区・「個性的な人が多い」(34歳男性 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)・「存在が面白い」(24歳女性 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「路上に個性的なおっちゃんがたくさんいるから」(41歳男性 / ソフトウェア / 技術職)・「変な人が多そうだから」(24歳女性 / ホテル・旅行・アミューズメント / 事務系専門職)・「大阪のジンバブエだから」(36歳女性 / 情報・IT / 経営・コンサルタント系)■中央区・「ギャグセンスが高い人が多いから」(26歳男性 / 農林・水産 / 技術職)・「なんばグランド花月があるから」(26歳女性 / 学校・教育関連 / その他)・「吉本の本社があるので」(35歳男性 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)・「よしもとの施設がたくさんあるから。芸人さんが多そう」(30歳男性 / 学校・教育関連 / 専門職)・「道頓堀などがあって賑やかな街だから。面白い人も多そう」(24歳女性 / 食品・飲料 / 専門職)■総評大阪人といえば「おもしろい人」、というイメージを持つ人もいるのではないだろうか。そんな大阪府民の中でも特に「面白い人が多そうな区」、見事1位に輝いたのは「浪速区」だった。「なんばがある」「娯楽の中心地」などの意見が寄せられたほか、「なにわの芸人は本場やで」「お笑い芸人がおおいイメージ」など、プロの芸人が多そうなイメージが順位を押し上げたようだ。2位は「西成区」に。こちらは、どちらかというと道行く人におもしろい人が多い、といったような意見が多い。「個性的な人が多い」「路上に個性的なおっちゃんがたくさんいる」などのコメントが見られた。3位は「中央区」となった。「なんばグランド花月」や吉本興行の本社があることを理由として上げている人が多く、「道頓堀などがあって賑やかな街だから」という声も。大阪のお笑い文化の発信地のひとつとも言えるのかもしれない。大阪の大きな個性のひとつである「お笑い」。「おもしろい人が多い区」は、ある意味では大阪を代表する区であるとも言えそうだ。調査時期: 2015年9月14日~2015年9月17日調査対象: マイナビニュース会員(大阪府出身・在住者限定)調査数: 95名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年09月22日Food Nations 実行委員会は9月18日~27日、厚木中央公園(神奈川県厚木市)にて「肉ホルモンフェス~ATSUGI 2015 秋~」を開催する。同企画は、フードイベント「肉フェス」と厚木市のコラボレーションによるイベント。"シロコロホルモン"で有名な厚木市とコラボレーションすることで、「肉フェス」の定番店舗にホルモンの名店を加えたラインアップで開催するとのこと。なお、同時期に「肉フェス ODAIBA 2015 秋」(東京都江東区)、「肉フェス NAGASHIMA 2015 秋」(三重県桑名市)の開催も予定している。肉&ホルモンの提供店舗は全14店舗を予定しており、うち、ホルモンを提供する店は「炭火焼肉 輪火」「鉄板焼 かねいし」「吉田商店」の3店舗となる。ほかにも、「コエドブルワリー」や「御殿場高原ビール」などの全8店舗のドリンク提供店舗や、スイーツ提供店「Snow Ice」「削り屋本舗」の2店舗も出店予定。なお、同イベントの開催時間は各日10時~20時となる。入場無料で、飲食代としては700円(税込)単位で食券・電子マネーを併用できる。
2015年09月17日西日本で1、2を争う大都会・大阪市。大阪市内は24の区に分かれており、同じ大阪市でも特色がさまざまだ。今回は大阪府出身・在住のマイナビニュース会員141名に、大阪市24区の中から「プライドの高い人が多そうな区」を選んでもらった。Q.大阪市24区の中で、一番「プライドの高い人が多そう」と思う区を教えて下さい1位 北区 29.8%2位 中央区 14.2%3位 浪速区 10.6%4位 阿倍野区 7.1%4位 天王寺区 7.1%Q.その理由を教えてください■北区・「梅田が一番と思っていそう」(50歳以上男性 / 電機 / 技術職)・「『私たちはキタに住んでる』っていうプライドを持ってそう」(28歳女性 / 医療・福祉 / 事務系専門職)・「神戸と京都に見栄を張ってそうです」(31歳女性 / その他)・「身なり気にしすぎ」(35歳女性 / 食品・飲料 / 経営・コンサルタント系)・「できる人が住んでいそうなイメージがあるため」(22歳女性 / その他)・「経済的に恵まれているので、たぶんプライドも高いと思うので」(50歳以上男性 / ソフトウェア / 技術職)・「自己顕示欲が強そうな人種が多い」(25歳女性 / 電機 / 事務系専門職)■中央区・「田舎から出て来た人が多く住んでいるから」(26歳男性 / 農林・水産 / 技術職)・「その名の通り『中央』だから」(28歳女性 / その他)・「街に住んでいると何かと張り合う」(47歳男性 / 電力・ガス・石油 / 技術職)・「老舗が多く、口には出さないが自信とプライドがあふれている」(50歳以上男性 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「基本的に気取ってる人なんか東京名古屋に比べていないけど、ビジネス街なので経済の中心だ! みたいな」(33歳女性 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「外車をよく見るから」(23歳男性 / 機械・精密機器 / 事務系専門職)■浪速区・「こてこての関西人が住んでいるイメージだから」(32歳女性 / 金融・証券 / 営業職)・「細かい事にうるさい」(28歳男性 / 商社・卸 / 営業職)・「街の中心的な場所だと思ってるから」(32歳男性 / 情報・IT / 技術職)・「なにわのプライドがありそう」(27歳女性 / 医療・福祉 / 専門職)・「見栄っ張りが多いから」(26歳女性 / 機械・精密機器 / 事務系専門職)■総評"プライドの高い人が多そうな大阪市24区"の1位は「北区」に。同区は「大阪市24区を代表する区」「住んでみたい区」「お金持ちが多そうな区」でも1位を飾っている。非常に存在感のある区と言えるのではないだろうか。寄せられたコメントを見ると、「梅田が一番と思っていそう」「『私たちはキタに住んでる』っていうプライドを持ってそう」など、地域のブランドを理由として挙げている人が多数。「身なり気にしすぎ」「自己顕示欲が強そうな人種が多い」などの意見も寄せられた。2位は「中央区」に。「その名の通り『中央』だから」「ビジネス街なので経済の中心だ! みたいな」などの意見のほか、「老舗が多く、口には出さないが自信とプライドがあふれている」「外車をよく見るから」など、なんだか実感がこもったコメントも見られた。3位には「浪速区」がランクイン。「こてこての関西人が住んでいるイメージだから」「なにわのプライドがありそう」など、大阪らしい街の雰囲気が理由として多く挙がった。中には、「細かい事にうるさい」「見栄っ張りが多いから」など辛口のコメントも。中にはネガティブなコメントも見られた今回のランキングだが、どんな地域であれ、自分の住む土地に誇りを持つことは良いことだ。「嫌み」と思われない程度にお国自慢もしていきたい。調査時期: 2015年9月4日~2015年9月10日調査対象: マイナビニュース会員(大阪府出身・在住者限定)調査数: 141名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年09月16日兵庫県神戸市のメリケンパークや東遊園地など複数の会場で9月19日~11月23日、芸術文化の祭典「神戸ビエンナーレ2015」が開催される。○2年に1度の芸術文化の祭典同イベントは神戸に国内外の芸術文化の力を結集して、アートのさらなる飛躍を図るとともにまちのにぎわいづくりや活性化につなげることを目的として開催される。みなとまち神戸を象徴するウォーターフロント「メリケンパーク・ハーバーランド・元町高架下エリア」をはじめ、神戸の中心地・三宮に位置する「東遊園地・フラワーロードエリア」や中央区・灘区を南北に結ぶ「ミュージアムロードエリア」を主会場とするほか、市内一円で展開される。神戸市の友好都市である中国・天津市からアーティストを招聘(しょうへい)し、作品を展示する「海外招待作家展」や神戸ビエンナーレ2007~2013国際コンペティションで入賞した活躍中の注目作家を中心に、国内外で活躍するアーティストの作品を展示する「国内招待作家展」などを展開する。また、兵庫県を中心に全国から集まった華道家が伝統を尊重しながらも最新の表現を追求したいけばなを披露する「いけばな未来展・野外展」、伝統的な作品から革新的な作品まで自由な表現で現代に生きる書の世界を展開する「書道展」、障がいのある人たちのアートを通して人と社会の新しいコミュニケーションの場を創出し大きな交流の輪をつくる「障がい者公募作品展」などを開催する。さらに、手塚治虫が亡くなった1989年から現在に至るまで創作されたマンガ・アニメ・ゲームをさまざまな視点で概観する「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展」、兵庫・神戸を代表するアーティストの作品を展示する「兵庫・神戸の仲間たち展」など、多種多様な展示が行われる。
2015年09月15日西日本で1、2を争う大都会・大阪市。大阪市内は24の区に分かれており、同じ大阪市でも特色がさまざまだ。今回は大阪府出身・在住のマイナビニュース会員141名に、大阪市24区の中から「ケンカの強い人が多そうな区」を選んでもらった。Q.大阪市24区の中で、一番「ケンカの強い人が多そう」と思う区を教えてください1位 西成区 34.0%2位 浪速区 25.5%3位 生野区 9.2%4位 天王寺区 8.5%5位 淀川区 3.5%Q.その理由を教えてください■西成区・「みんな強そうだから」(29歳男性 / 食品・飲料 / 営業職)・「なんとなくそういう人が多そうな地域なので」(50歳以上男性 / ソフトウェア / 技術職)・「まず勝てない」(30歳女性 / 団体・公益法人・官公庁 / その他)・「怖くて書けない」(43歳男性 / 商社・卸 / 営業職)■浪速区・「『なにわのあんちゃん』って感じ」(28歳女性 / その他)・「名前からの想像」(27歳女性 / 食品・飲料 / 営業職)・「響きが強そう」(29歳女性 / 自動車関連 / 技術職)・「喧嘩っ早そうなイメージ。ボクシングのイメージがある」(30歳男性 / 学校・教育関連 / 専門職)・「南に行くほど喧嘩っ早いイメージがあります」(33歳女性 / アパレル・繊維 / 事務系専門職)■生野区・「キックボクシングなど強そう」(30歳女性 / 商社・卸 / 事務系専門職)・「やんちゃな感じがする」(35歳男性 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)・「浪速の馬鹿力ではないけど、やんちゃな人が多そう」(25歳女性 / 不動産 / 事務系専門職)・「喧嘩っ早い人が多いイメージから」(38歳女性 / 小売店 / 販売職・サービス系)■総評ケンカの強い人が多そうな大阪市24区、1位は「西成区」となった。同区は住宅地と工業地区が混在した下町で、「みんな強そう」などの意見が寄せられた。中には「まず勝てない」「怖くて書けない」などのコメントも。2位は「浪速区」に。同区は、繁華街「新世界」や大阪のランドマークである「通天閣」を有している。"なにわ"という名前のイメージからか、「名前からの想像」「響きが強そう」といった意見が多く寄せられた。3位には「生野区」がランクイン。「やんちゃな感じがする」「やんちゃな人が多そう」など、"ケンカが強そう"というよりは"やんちゃ"なイメージを持つ人が多いようだ。また、4位には「天王寺区」、5位には「淀川区」がランクインした。「ケンカが強い」ということは、いざという時に頼りがいがある、と言い換えることもできるかもしれない。自慢の腕っ節は平和的なことにこそ発揮したいものだ。調査時期: 2015年9月4日~2015年9月10日調査対象: マイナビニュース会員(大阪府出身・在住者限定)調査数: 141名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年09月15日太陽のマルシェ実行委員会は9月12日・13日、都市型マルシェ「太陽のマルシェ」を「月島第二児童公園」(東京都中央区)で開催する。太陽のマルシェは、2013年9月から毎月第2土曜日、日曜日に定期開催されており、毎回約100店舗の出店と約1万8,000人の来場者が集まるという。今回は「2周年! 果実!」をテーマとし、数々のフルーツが大集合。また、来場者に感謝の気持ちを込め、子どもも大人も楽しめる2周年記念イベントも企画されている。販売商品には、山梨県の「天野ぶどう園」からシャインマスカットや、山形県の「安達農園」からナイアガラ、長野県の「伊藤ぶどうファーム」からナガノパープル、ゴールドフィンガーなどのさまざまなぶどうが登場。ほかにも、「鳥取いわしや」から鳥取県産の二十世紀梨、「マルシェ東京」から青森県産のりんごの津軽といった、秋を代表する果実が用意されている。2周年記念イベントでは、200人に産地直送の野菜とオリジナルトートバッグをプレゼントしたり、記念撮影、野菜や加工品があたる抽選会を行ったりする。さらに、旬の野菜を選んで詰められる「野菜詰め放題」や、カラフルなトマトを金魚すくいのようにすくう「トマトすくい」も開催予定。開催時間は、両日とも10時~17時。雨天決行で、荒天時は中止の場合があるとのこと。
2015年09月09日GitHubは9月8日、兵庫県神戸市がNTTドコモと共同で開催するオープンデータを活用したアプリ開発コンテスト「『data.KOBE』×NTTドコモ」において、アイデアを公開する場としてGitHubが利用されることを発表した。同コンテストのテーマは「観光」で、神戸市のオープンデータを活用し、観光における課題解決の一助になるようなアイデアとアプリを募集する。募集期間は9月7日~10月23日17時まで。今回、開発ツールとして、NTTドコモの協力により、「モバイル空間統計R」のデータを利用できるAPI「神戸市モバイル空間統計API」など、観光サービス向けのAPIが複数提供される。これらのAPIにより、観光客の動向分析や誘客対策が行える。神戸市のオープンデータは、神戸市ホームページに掲載するほか、GitHubとArc GIS Open Dataで提供される。公開されているオープンデータは、「まちかど救急ステーション(AED設置)登録施設一覧」「ロケ地情報一覧(作品別)」「夜景スポット一覧」など。
2015年09月08日NTTドコモは9月7日、神戸市が同日から開催する「data.KOBE×NTTドコモ アプリコンテスト」に対し、神戸市の人口統計情報をサービス開発者が活用できる「神戸市モバイル空間統計API」を提供すると発表した。9月7日~10月23日に開催される「data.KOBE × NTTドコモ アプリコンテスト」は、神戸市の街づくりや観光振興などで新たなサービスを生み出し、地域経済の活性化に寄与することを目的としている。「観光」をテーマにオープンデータを活用したアプリおよびアイデアを、アプリケーション部門(優勝作品:賞状と副賞30万円)とアイデア部門(優勝作品:賞状と副賞5万円)の2部門で募集する。ドコモの定める審査を受けたサービス開発者を対象に提供される「神戸市モバイル空間統計API」では、携帯電話ネットワークの仕組みを利用して人口統計情報を提供する、同社の「モバイル空間統計」から、神戸市の特定エリアの性別、年代別及び時間帯別の人口分布情報をスマートフォンのサービス開発に活用できるようにAPIとして提供される。コンテストにおいては、このほかにも、神戸市が保有する観光施設や映画のロケ地の情報、避難所情報などの市政情報を、スマートフォンのサービス開発に活用できるようにAPIとして提供する。なお、このモバイル空間統計は集団の人数のみをあらわす人口統計情報であり、個人の特定はできない。
2015年09月08日神戸電鉄は9月4日、関西美少女図鑑の発行元で沿線において美容店8店舗を経営するセブンスターフェスティバルとの業務提携に基づき、関西美少女図鑑のモデル数名を神戸電鉄親善大使とし、沿線の魅力をPRする取り組みを開始することを発表した。今後、セブンスターフェスティバルの顧客・取引先向け情報誌(発行部数3万部)に親善大使が沿線の魅力やイベント情報などをレポートするコーナーを設け、同情報誌を「Happy News Letter」の名称でリニューアル創刊する。また、親善大使の個人ブログ、Facebook、Twitter等においてもそれらの情報を発信する。さらに、両社がそれぞれに企画・運営する情報媒体やイベント等においても、親善大使の活用を図る。この取り組みは、若者・女性が元気になれる話題や機会を提供していくことでまちの活性化を図り、利用者を増やすことを目的としている。高校生や大学生など若い世代の親善大使が等身大の目線で沿線の魅力を伝え、それが若者・女性の共感を得て広がっていくことを期待しているという。9月上旬に創刊する「Happy News Letter」において、親善大使として8人がデビューを飾る。親善大使の任期は1年間(再任も検討)とし、定員は特に定めていない。10月4日には「神鉄トレインフェスティバル」(神戸電鉄鈴蘭台車庫、神戸市北区)、また、10月12日には神戸市北区最大級のファッションイベントである「KITA KOBE COLLECTION 4th 2015」(北神区民センター内ありまホール)でも活動を予定している。
2015年09月05日「フレデリック・カッセル 銀座三越」(東京都中央区銀座)は1日、「INSPIRATION de Frédéric Cassel」を販売開始した。○ショートケーキを中心に、人気のマカロン、週末限定のミルフイユを展開同店は、月替わりで"INSPIRATION(インスピレーション)"を提案。フランス・フォンテーヌブローと東京で共有する"インスピレーション2015"は、「ショートケーキ」となる。日本で出会ったショートケーキからひらめきを得たオリジナルショートケーキを中心に、味わいのコンビネーションとポップなカラーが人気のマカロン、そして週末限定のミルフイユの3つのラインアップする。9月の"INSPIRATION"は、"Vénus/ヴィーナス"がテーマ。ヴィーナスはフランスの桃の種類でもあり、美の象徴である女神ヴィーナスに由来する。柔らかな桃の香りや甘みは、まさにヴィーナスの微笑みのような味わいとなっているという。優しい甘みにグロゼイユの酸味、そしてヴェルヴェーヌのレモンバームの香りがアクセントとして全体を引き締めている。「ショートケーキ "ヴィーナス"」は、しっとり柔らかく焼き上げたビスキュイ、ヴェルヴェーヌ香るマスカルポーネクリーム、 桃とグロゼイユのコンポートを重ね、桃のジュレをトッピングした。価格は778円(税込)。「ミルフイユ "ヴィーナス"」は、ヴェルヴェーヌのクリームと桃とグロゼイユのコンポートをサクサクのパイ生地で挟んだ。いつものミルフイユがドレスアップした、週末限定のガトーとなる。土日祝限定で、価格は864円(税込)。「マカロン "ヴィーナス"」は、ヴェルヴェーヌ香るホワイトチョコレートガナッシュに、桃とグロゼイユのコンフィチュールのコンビネーション。価格は260円(税込)。また8月26日より、"栗"がテーマの秋の新作を販売。「Mont-Blanc JULES/モンブラン・ジュール」は、メレンゲの食感と軽やかなシャンティ、そしてしっかりとコクと甘みのあるマロンクリームの食感が重なる。また、カシスのコンポートが奏でるハーモニーがリッチなモンブランとなる。価格は864円(税込)。「Turin/テュラン」は、ヴァニラ香るマスカルポーネのムースにコクのあるマロンムースを合わせた。マロンムースに入っている砕いたマロンの食感がアクセントとなっている。価格は864円(税込)。「シャテーニュ」は、フランス産AOCバターを使用したパイ生地に、和栗を1粒閉じ込めた。価格は486円(税込)。
2015年09月02日ロフトワークは10月、京都市下京区にクリエイター向けコワーキング施設「MTRL KYOTO(マテリアル京都)」をオープンする。○築110年の3階建て一軒家をリノベーション同施設は、明治時代に印刷工場として使われ、その後家具店を営んでいた築110年の3階建て一軒家(386平米)を改装。京都で活動するクリエイター、法人、団体、海外からの旅行者まで、クリエイティブな仕事環境を必要とするすべての人が手軽に利用できるようになっている。1階はコワーキングスペースとなる「ラウンジ」とコミュニケーションのハブとなる「カウンター」。1分10円から手軽に利用できるドロップイン型コワーキングサービスを提供する。キッチン付カウンターでは、デイタイムにスペシャルティコーヒーを自由に楽しめるドリンクスタンドを用意。ナイトタイムにはクリエイターが交流するバーとしても機能するという。個人作業、ミーティングやブレインストーミング、プレゼンテーションなどのグループ利用、デザイン制作や電子工作などのクリエイティブワークにも適した150平米の多目的ワークスペースとなる予定だ。2階はオープンエアーの「テラス」とマテリアルを展示する「ワークプレイス」。クリエイターのインスピレーションや試作の素材となるようなさまざまなマテリアルを収集。展示販売も行う予定。伝統的な素材から最新テクノロジー素材まで、来訪者がマテリアルに触れることができる空間を提供する。また、施設内には、工作機器を設置。さまざまなアイデアをすぐに形にできるラピッドプロトタイピングが可能になる場を用意する。なお、3階は同社のオフィスとなる。○カフェや宿泊施設も計画また、同施設では、トークセッション、ワークショップ、ビジネスセミナーなどの各種イベントを開催。2016年中には、世界5カ所に展開するデジタルものづくりカフェ「FabCafe」のフード&ドリンクサービスを提供開始予定。さらに、2階の和室スペースを使った、海外クリエイター層にフォーカスした宿泊サービスも計画している。所在地は、京都河原町五条。同社は、同施設のパートナー(個人・チーム・法人)を募集中。内容は、展示マテリアルの提供、設置ツールの提供、イベントの企画、館内サービスなどとしている。
2015年08月12日神戸市立王子動物園(兵庫県神戸市)では7月6日、シセンレッサーパンダの赤ちゃんが誕生した。○約25年ぶりに、レッサーパンダの赤ちゃんが誕生レッサーパンダの赤ちゃんは7月6日に誕生。同園では1990年(平成2年)6月以来、約25年ぶりの赤ちゃん誕生となる。誕生した2頭のうち1頭(メス)は出生後すぐに死亡したが、もう1頭は母親の「ミンファ」が育児を行い、順調に成長している。性別は不明。父親「ガイア」と母親「ミンファ」の間に生まれた初めての赤ちゃんだが、「ミンファ」は鯖江市西山動物園で5頭(オス3頭、メス2頭)の子育てを経験している。「ミンファ」が育児に専念できるよう、当分の間は母子ともに非公開とし、レッサーパンダは「ガイア」のみの展示となる。
2015年08月10日福島県は8日~10日、「日本橋ふくしま館 MIDETTE(ミデッテ)」で「ふくしまの桃とスイーツフェア」を開催する。○福島県産の旬の桃と、桃を使ったオリジナルスイーツメニューを提供同フェアは、首都圏の消費者に福島県産の旬の桃と、桃を使ったオリジナルスイーツメニューを楽んでもらうイベント。「くだもの王国」と言われる福島県ではたくさんの果物が収穫されるが、中でも桃は豊富な種類があり、7月中旬から10月上旬まで途切れることなく楽しむことができる。今回は開催期間中にもっとも食べ頃を迎える、福島県を代表する品種"あかつき"を用意した。"あかつき"は皇室に献上されるほどの最高級の桃で、実が大きく、肉質が緻密で甘みが強い、三拍子そろった極上の桃だという。シンプルに桃本来の味を味わえるのはもちろん、暑い夏にぴったりの桃を使ったオリジナルスイーツも用意している。期間中は、福島県産の桃を使用したオリジナル桃スイーツメニュー3種を販売。フードコーディネーター 小倉朋子氏によるメニュー協力の「ふくしま満載!桃パフェ」(500円・税込)、「完熟桃のヨーグルトスムージー」(350円・税込)、「桃豆カンテンぽりんぽりん」(350円・税込)で、各日ともなくなり次第終了となる。また、イベント初日の8月8日には、福島産くだもののイメージアップを図るため、全国各地のイベントや量販店などで福島のくだものと福島のPR 活動を行う"2015 ミスピーチキャンペーンクルー"が来館し、桃の試食提供と、桃のPRを行う。開催日時は、8月8日・9日 11時~18時、10日 11時~20時。会場は、東京都中央区日本橋室町「日本橋ふくしま館 MIDETTE」。
2015年08月03日衣料事業の主力ブランド「NEWYORKER」を中心とした紳士服・婦人服の企画販売を行っているニューヨーカーは25日~8月31日、昨年9月にグランドオープンしたニューヨーカー銀座フラッグシップショップにて、オリジナル扇子がもらえるキャンペーンを実施する。○先着1,000名に「オリジナル扇子」をプレゼント期間中に同店を訪れると、先着1,000名に「オリジナル扇子」をプレゼントする。SNSにて、ニューヨーカーオリジナルのハウスタータンチェックに関連する写真・コメントに「#ニューヨーカー銀座店」のハッシュタグを付け投稿。投稿をした端末画面を、店頭スタッフへ提示することで、これからの季節に最適なオリジナル扇子を進呈する。花火大会やショッピングなど、銀座を訪れた際には"NEWYORKER扇子"で涼しく、おしゃれに夏を楽しめるという。開催期間は、7月25日~8月31日。対象SNSアカウントは、Facebook、Instagram、Twitter、LINE。会場は、東京都中央区銀座・ニューヨーカー銀座フラッグシップショップ。
2015年07月24日神戸市とファミリーマートのコラボ第6弾株式会社ファミリーマートは、神戸市立医療センター中央市民病院の管理栄養士監修のもと開発した弁当の第6弾として、「鶏のレモンソース弁当」を、2015年7月21日(火)から、関西地方(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)のファミリーマート店舗約2,000店で発売を開始した。【商品名】鶏のレモンソース弁当※食塩相当量:約1.4g、カロリー目安:493kcal【価格】本体:462円、税込:498円(プレスリリースより引用)夏にピッタリ爽やかヘルシー弁当同弁当では、500kcal程度の適切なエネルギーが摂取でき、主食・主菜・副菜バランスが良く、塩分を食塩相当量一食当たり2g以下に抑え、野菜の積極的な摂取などをコンセプトに開発している。第6弾の弁当は、主食のご飯190gにもち麦を20%配合し、主菜にはヘルシーな鶏ムネ肉を揚げて、爽やかな味わいのレモンソースをかけ、トッピングにもレモンをあしらった。副菜には、旬の夏野菜である、いんげんのカレー炒め、茄子や赤黄ピーマン・ズッキーニのトマト炒め、キャベツともやしの炒めもの、パンプキンサラダと野菜もふんだんに使われている。神戸市立医療センター中央市民病院管理栄養士監修弁当ファミリーマートと神戸市は、2013年12月に「包括連携に関する協定」を締結し、2015年1月から健康の増進・食育に関する具体的連携として、神戸市立医療センター中央市民病院の管理栄養士監修の弁当を発売している。同弁当の売り上げの一部は神戸市医療センター中央市民病院の医療サービス向上に役立てられる。ファミリーマートは、健康で安心な毎日の生活を支援するライフソリューションストアを目指し、ドラッグストア一体型店舗の出店や、こうした健康に配慮した商品の開発をすすめている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ファミリーマートニュースリリース
2015年07月22日ACMEは8日、UR賃貸住宅を供給するUR都市機構九州支社とコラボレーションし、新しいモデルルームを大名団地にオープンした。○部屋の中にアトリエも! 新しい団地のスタイル今回の団地は、築35年の和室で構成された間取りの物件を、journal standard Furnitureがコーディネートし、新しい団地のスタイルを提案したものとなっている。狙いは、若い世代により関心を持ってもらうことだという。コンセプトは、「A little atelier of semi-Western style ~花と文字のある暮らし~」。海外のフラワーアーティストと、イラストレーターである日本人妻の二人の日常の物語が感じられる部屋を再現したものだという。住居には、作品製作ができるアトリエを備え、新しい生活スタイルとなっている。間取りは三構成となっており、ダイニング・リビングルーム(6.5+4.5畳)は、「クラフト感」や、ほど良い「インダストリアル感」を感じさせる部屋となっている。間仕切りを取り、1つの空間として使用している。ダイニングにはカフェセット、リビングには、畳の上にソファを置きつつも空間に配慮したロースタイルの提案をしている。ベッドルーム(4.5畳)には、余計なモノは置かず、お気に入りのベッドを中心にシンプルな構成としている。また、アトリエ(6畳)は、作品製作の為の作業用テーブルやツールが散りばめられ、実用的な夫婦の仕事場を演出している。同物件の所在地は、福岡県福岡市中央区大名2-6-20 大名第3団地703号室。公開期間は、6月27日~7月31日となっている。
2015年07月10日カシオ計算機の耐衝撃性ウオッチ「G-SHOCK」に、神戸市消防局とのタイアップモデルが登場する。ベースモデルは「Master of G RANGEMAN」で、神戸消防局の全面監修となっている。7月17日から発売し、税別価格は50,000円。商品名は『G-SHOCK RANGEMAN「GW-9400FBJ」神戸消防局タイアップモデル』。今回のモデルは、G-SHOCKブランドとして初めて、国内の消防機関とタイアップしたもの。常にタフであることが求められ、過酷な環境に立ち向かい続ける消防隊員と、G-SHOCKのコンセプトが合致して生まれた。ベースモデルの「Master of G RANGEMAN」は、方位、気圧/高度、温度を計測できるトリプルセンサーを搭載。極限状態での使用を想定した「Master of G」を冠し、Master of Gシリーズの中では最新のモデルとなる(2013年9月11日発表)。タイアップモデルは神戸消防局が全面監修し、カラーリングとデザインにこだわった。救助隊(レスキュー隊)、および特別高度救助隊「スーパーイーグルこうべ」が着用する救助服をモチーフとして、RANGEMANのベースカラーにオレンジを、ベゼルの文字部分やバンドの一部にブルーを採用している。バンドにはレンジャーロープをデザインした。遊環はカラビナをイメージした特別仕様で、第44回全国消防救助技術大会(*)のスローガン「NEVER FORGET, GO FORWARD」を刻印している。裏ぶたには神戸市消防局の消防章を刻印した。また、フェイスのバックライトを点灯させると、ロープの「もやい結び」とカラビナを象徴したデザインが浮かび上がる。パッケージもスペシャル仕様だ。形状やデザインは、消防隊員たちが着用するヘルメットをモチーフとした。「鋭い目で要救助者を見つけ出し、一度つかんだら決して離さない」という救助隊の姿勢を表現したイーグルロゴをあしらっている。*第44回全国消防救助技術大会阪神・淡路大震災から20年となる2015年の第44回大会は、陸上の部が神戸学院大学ポートアイランドキャンパス、水上の部が神戸市立ポートアイランドスポーツセンターで開催される。開催日時は2015年8月29日(土)の午前9時~午後4時30分ごろ。一般公開もされ、来場者が体験できる各種防災イベントブースも数多く出展。
2015年07月01日八重洲ブックセンター本店(東京都中央区八重洲)は7月6日まで、「ねこシャツ」パネル展を開催している。○世界で人気沸騰中の「ねこシャツ」の世界を紹介同展は、刺繍アーティスト、hirokoが刺繍する「ねこシャツ」を紹介する展示会。「ねこシャツ」は、依頼者から送られてきたねこ写真を元に作られた、シャツのポケットからねこが顔を覗かせている刺繍。週に1枚ペースで世界に発信されている。思わず「写真!? 」と見紛うばかりの出来映えで、世界ではすでに彼女の名前を騙ったニセモノが出回っているほど人気を集めているという。このほど発刊された書籍『neko shirt ねこ刺繍 』(hiroko著、1,300円・税別)では、「ねこシャツ」刺繍を多数紹介するとともに、作り方のヒントも紹介。また、オリジナル小物刺繍の図案もあり、刺繍も楽しめる。会場では、同書の表紙用に撮影した「ねこシャツ」や、オリジナル小物で取り上げられているブックカバーも展示。ひと針ひと針の手刺繍で作られたリアルなねこ刺繍を観覧できる機会となる。開催日は、6月7日~7月6日。会場は、八重洲ブックセンター本店 2F 特設スペース。
2015年06月25日不動産投資顧問会社のラサール インベストメント マネージメント(以下ラサール)は23日、同社が組成した特別目的会社を通じて、札幌市中央区の商業施設「nORBESA(ノルベサ)」を取得したと発表した。「nORBESA(ノルベサ)」は、延床面積21,564m2(6,523坪)、札幌市内を見渡すことのできる観覧車「nORIA(ノリア)」が屋上に備わる特徴的な物件だという。同物件は北日本最大の商業エリアである札幌市の「大通~すすきの地区」の中にあり、その中でも最も人通りが多いという「狸小路」至近に位置する、商業施設として希少性の高い立地に建築されているとしている。同施設内には娯楽施設、アニメ・ゲーム関連の流通店、コスプレショップなどが入居し、札幌における「ポップ・カルチャーの発信地」としての独自性を持ち合わせているという。アイドルコンサートやパブリックビューイング、ハロウィンコスプレなどのイベントも定期的に催されており、札幌市内外の多くの若者が集う活気あふれる施設となっているという。現在、札幌市の年間観光客数は市の人口の6.5倍にあたる約1,300万人にものぼり、2011年以来、日本人旅行者数で6.2%増、外国人旅行者数で57.1%増となっているという。同物件にはインバウンド(訪日外国人)の訪れる免税店・家電量販店が店舗を構えており、観光バスの「降車場所」にも指定されるほどのメジャーなスポットともなっているとしている。近隣でも同施設周辺を訪れる外国人観光客を取り込むための量販店やドラッグストアの開店が計画されており、昨今のインバウンドの需要増加に伴い一層の成長性を秘めている物件でもあるという。他にも多くの飲食店舗、物販店舗が施設内に軒を連ね、現在約35テナントによりほぼ満室稼働となっているとしている。同社は、(1)同物件の商業立地としての希少性、(2)文化の発信拠点としての独自性、さらに(3)インバウンド需要の成長性を背景に、同物件への投資を行ったという。同社が日本で培ってきた商業施設の運用ノウハウを活かし、今後より一層の「nORBESA(ノルベサ)」の資産価値の向上を図っていくとしている。ラサールの日本法人である、ラサール不動産投資顧問の執行役員・ヘッド オブ アクイジション,ジャパン奥村邦彦氏は「nORBESA(ノルベサ)は、北日本随一の商業地区の中においても最も希少性の高い場所に立地しています。この希少性が物販や飲食店舗の出店ニーズを惹きつけることで、施設の収益の安定性を生み出しています。加えて本物件には文化の発信拠点としての独自性があり、そして拡大するインバウンド需要を取り込んでいく成長性も秘めている、貴重な物件です。国内の主要都市圏において、旺盛な投資需要に伴う物件取得競争の激化を背景に価格が一段と上昇している中、立地の希少性、物件の独自性、成長性を兼ね備えた商業施設をいち早く取得でき光栄です」と述べている。○ノルベサの施設概要所在地:北海道札幌市中央区南3条西5-1-1交通:地下鉄南北線すすきの駅徒歩2分敷地面積:3,491.7m2(1,056.3坪)延床面積:21,564.4m2(6,523.2坪)構造:鉄骨・鉄筋コンクリート造 地上7階地下1階建用途:店舗、遊技施設付帯施設:観覧車(7階)高さ78m、32台竣工:2006年4月施工:清水建設株式会社
2015年06月25日フェリシモは6月18日、「フェリシモ猫部」よりブランデー「CAT AT NIGHT」(4,538円・税・送料込)のウェブ販売を開始した。同商品は、神戸で栽培されたブドウを100%使用した純国産の"地ブランデー"で、フランス産オーク樽で長期熟成させたヴィンテージとなる。ブランデーの本場であるフランス・コニャックと同じ製法「シャラント型単式蒸留釜(アランビック・シャラント)」で2回蒸留し、フランス産リムーザンオーク樽で12年間熟成させた。同商品は"華のある神秘的な香り"を持ち、その香りを「夜の猫」にたとえたネーミングやラベルデザインとなっているという。内容量は500mlで、アルコール度数は50%。なお、注文は同社のブランド「CHOU CLUB(シュークラブ)」のサイトにて受け付けている。商品の売上の一部は、「フェリシモの猫基金」として飼い主のいない動物の保護と"里親探し活動"、野良猫の過剰繁殖防止活動などに活用されるとのこと。
2015年06月23日ワールド・ワンは6月22日、沖縄クラフトビール&バル「デルフィナス」(兵庫県神戸市)をオープンした。同店は、沖縄県の酒造メーカー・ヘリオス酒造とタイアップしてオープンした沖縄クラフトビール専門店。店内に設置した大型のビールサーバーにより、毎日7種類のクラフトビールを提供する。ヘリオス酒造は、"イギリスタイプ"のエール系ビールや"ドイツタイプ"のバイツェンなどのビールを製造している。ビール以外にも、泡盛を始めとしたスピリッツやリキュールなど6種類の製造免許を持っており、同店でも樽詰めの泡盛を使ったサワーやハイボールなども提供するという。同店の営業時間は17:00~翌5:00(ラストオーダー翌4:30)となる。
2015年06月23日川崎重工は6月9日、神戸電鉄向け新型車両6500系3両(3両×1編成)の製造者に決定したことを発表した。新型車両は兵庫工場(神戸市)で製造し、2016年春に納入する予定。今回納入する車両は、同社が2010年に納入した6000系のデザインを踏襲。新型機器として、全密閉型高効率主電動機、最新の半導体素子を採用したVVVFインバータ制御装置を搭載して省エネを図るとともに、主電動機を全密閉型にすることで騒音を軽減する。客室照明など、すべての照明設備をLEDにすることで、消費電力を既存車両1000系(抵抗制御車)と比べ、約60%低減するという。つり手の高さは3段階(高・中・低)で設置するほか、座席から立ち上がる時の負担が軽減できるように縦手すりを設けるほか、座席端部に大型袖仕切りを設置する。扉上の車内案内表示器については、4国語(日本語・英語・中国語・韓国語)で表記を行って訪日外国人に配慮するとともに、大型ディスプレイを採用して視認性を向上する。
2015年06月10日フェリシモ猫部は、神戸猫ネットと共催で6月7日、兵庫県神戸市の「エスパスフェリシモホール」にて、「第15回 猫の里親譲渡会」を開催する。「神戸猫ネット」は、「不幸な猫を増やさない! 今いる猫は天寿を全うさせてあげたい」を目的に、地域の猫問題解決のためTNR(捕獲・不妊手術・元に戻す)の推進と保護活動を行っている。その活動にフェリシモ猫部が賛同し、これまでも会場の提供という形で猫の譲渡会を共同で開催してきた。○参加する猫の一部を紹介今回参加する猫は、捨てられた猫や、飼い主のいない猫が産んだ猫たち約30~40匹(生後8週齢以上の子猫)。参加できない猫は写真で参加をする場合もあるという。参加猫の1匹、「アクア(シャム柄)」は2カ月のメス。きれいな水色の目をしている。「コハク」(キジ白)は、2カ月のメス。うるうるとした目が印象的な子猫だという。「たけお」はシャム柄で2カ月のオス。白地にしま柄が入っており、ホワイトタイガーのように見える。「むぎちゃん」はメスのキジトラ。約5カ月で体重1.85kgあるとのこと。遊んでほしくて側に来るなど、とても人なつこい性格をしている。風邪の後遺症かカラスにつつかれたのか左目が白濁しているが、日常生活に問題はないという。ワクチン済みだが、未避妊。エイズ白血病陰性。「おはぎちゃん(黒)」は、ツキノワグマの差し毛と、ムチムチした体型が特徴の1歳くらいのメス。「猫が大好きなので先住猫いたら喜ぶと思います」とのこと。とても頭の良い猫のため、脱走対策は必須。避妊手術済み、ワクチン、レボリューション済み。エイズ白血病検査陰性。「プリティーくん」はキジトラのオス。3歳くらいになるという。初対面でもすぐに慣れるだけではなく、他猫とも仲良くできる性格をしている。「とても甘えん坊なので、少ない数で可愛がってほしい」とのこと。去勢手術済み、ワクチン、レボリューション済み。エイズ白血病検査陰性。○譲渡までの流れ里親希望者は、近畿圏でペット可の住宅に住む人に限定している。また、動物が不調の際にきちんと病院で受診できること、日ごろの健康管理やワクチン接種を行えること、適切な飼育管理が行えること、終生飼育・完全室内飼育を徹底すること、脱走防止策を取ることなどを条件として挙げている。また、飼い主になる際に費用の一部を負担することや、譲渡の際に譲渡契約書に記入(身分証明書を提示できる)することもお願いしているという。譲渡会で気に入った猫が見つかった場合は、同団体のスタッフ、里親希望者、猫の保護者の3者で面談を行う。1匹の猫に対し、最大3人までの申込みを受け付け、希望者が複数の場合は、面談後に一番適した里親に譲渡する。猫は、1~2週間の試し飼いの後、問題なければ正式な譲渡となる。譲渡会当日に猫を連れて帰ることは不可。譲渡会の開催時間は12時30分~15時(最終入場14時30分)。会場はエスパスフェリシモホール。入場無料。なお、会場への猫の持ち込みは禁止されている。
2015年06月01日フェリシモの「フェリシモ猫部」は5月31日、神戸新聞ミントクラブ、兵庫県下で地域猫活動に携わる市民ボランティアと協働で、「第1回 KOBEにゃんずフェスタ」を兵庫県神戸市で開催する。同フェスタは、地域猫活動の推進や市民ボランティアへの支援を呼びかけるイベント。「フェリシモ猫部」の猫グッズを販売するほか、プロ・アマ問わず公募で集まったアーティストによるオリジナル作品の展示販売や、ワークショップも開催する。地域猫をテーマにしたドキュメンタリー映画「みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして~」の上映も開催する。観覧料は2歳以上は1人500円で、収益の一部は地域猫活動支援に活用される(2歳以上は有料)。そのほか、動物愛護や地域猫活動を楽しく学べる啓発展示も行う。開催時間は10時~16時(入場は15時半まで)。会場はエスパスフェリシモ。入場料は1人100円で、全額が動物たちの保護と里親探しや、過剰繁殖防止活動の支援などに活用するフェリシモ猫部の「わんにゃん基金」に寄付される。※価格は税込
2015年05月25日ポラスグループの中央住宅はこのほど、千葉県松戸市に、全26邸中23邸が敷地面積165m2(50坪弱)を有する「広縁(こうえん)のまち 松戸」の一期販売を開始した。また、モデルハウスも2邸同時に公開がスタート。知識豊富な専門のスタッフにより、1階だけでなく2階も設えられたインテリアは家具配置の参考に、現地来場の際には現地の周辺環境だけでなく、実際の間取りを見てマイホームを検討できるという。○「内と外が、庭と木でつながる住まい」がコンセプトコンセプトは、「内と外が、庭と木でつながる住まい」。戸建住宅は庭は庭、家は家と内と外を別々に考えることが一般的だが、ポラスの「大庭宅プロジェクト」では逆転の発想により、魅力的な大きな庭からはじまる住まいづくりを提案する。時代の変化とともに多様化するライフスタイルを捉え、26家族がそれぞれ自分らしい暮らしを永く、存分に愉しめるように設定。庭と住まいに連続性をもたせたインナープランニングを4種類用意した。「アトリエ」は、子育ても、自分らしさも大切にしたい人へ。「カフェ」 は、日々の暮らしの中にもお洒落感を求める人へ。「リゾート」は、太陽を友にするくつろぎを極める人へ。「カンパーニュ」は、庭仕事とおもてなしで家時間を豊かにしたい人へ。自分と家族にぴったりフィットするスタイルを選べる仕様となっている。"26の「庭」とみんなの「公園(にわ)」もある潤いの街づくり"を目指し、真っ直ぐに伸びる街区内道路に沿って全邸の大きな庭を配置。ゆとりの庭空間には家庭菜園スペースを標準設置した。また、街区の中心にはみんなのコミュニティとなる公園をプランニングした区画設計となっている。現在、2スタイルのモデルハウスがオープン。12号棟のプランタイプ「Atelier(アトリエ)」は、「人と同じじゃないほうがいい。個性的なものに魅力を感じる」という人におススメ。LDKには縦空間をプラスし解放感のある中二階の「スキップフロア」を設置し、LDK側とスキップフロア側の両サイドから使えるカウンターを設えた。可動式の収納棚「カスタムシェルフ」を設け、隠したり飾ったりとレイアウトは変幻自在となる。13号棟は、プランタイプ「Cafe(カフェ)」。素材や見た目など細部の質感までこだわったカフェのような居心地の良い癒しの空間を演出する設計とした。上部は見た目も手触りも楽しめ手入れも簡単なタイル、壁面はクラフト感を味わえる加工を施したカウンターをキッチン前に設えた。テラスのスペースには色とりどりの敷石を使用。あえて不規則なサイズを配置することでセンスの良さを伺わせる印象となっている。立地は、新京成線「元山」駅徒歩12分(950m)。元山駅から上野駅まで32分、東京駅まで37分と都心へのアクセスも良好。日常の買い物から、少し足を伸ばして新鎌ヶ谷で休日のショッピングも楽しめる。自然と買い物施設が共存した元山・六実・鎌ヶ谷エリアが生活の中心となる。所在地は、千葉県松戸市六実1丁目48番1(地番)他。土地面積は、154.13m2~165.05m2。建物面積は、98.74m2~102.06m2。総戸数は26戸。販売価格帯は、3,230万円~3,690万円(税込)。設備は、公営水道、東京電力、都市ガス、合併浄化槽、カースペース、外構、植栽、その他付帯設備一式。
2015年04月23日東京 アート アンティーク 実行委員会は4月16日~18日、東京都中央区日本橋・京橋などで「東京 アート アンティーク 2015 ~日本橋・京橋 美術骨董まつり~」を開催する。同イベントは、初心者から愛好家までを対象とした地域密着型の企画。「日本橋・京橋美術骨董まつり」として1998年に始まり、年に1~2回開催されてきた。過去最高となる86店の美術店・画廊が参加し、古美術から現代美術までを取りそろえる。同委員会によると、東京都中央区の京橋・日本橋エリアは、戦後から古美術・工芸・日本画・近代絵画・彫刻・版画など約150の専門店が多岐にわたり集積する"アート密集地"だという。同イベントは、その地域性を生かし、敷居が高いと思われがちな古美術店や画廊により広い層の人々が訪れ、さまざまな美術品に触れることを目的として開催している。今回は、「粟津画廊」による水墨画体験のワークショップや、「Gallery CAUTION」による茶会「日本橋茶会《其ノ参》」、茶碗や花籠を気軽に買い求められる"破格市"、毎年好評という「繭山龍泉堂」のギャラリートークなど、来場者参加型のプログラムを多数企画している。なお、詳細は公式ウェブサイトまたは、無料でダウンロードできる公式パンフレットにて。開催時間は各店舗の営業時間に準ずる。※高島屋の「高」ははしご高
2015年04月16日サンヨー食品が2011年から公式スポンサーを務めるINAC神戸 レオネッサは5日、なでしこリーグ2015ホーム開幕戦をノエビアスタジアム神戸で行い、試合後に大野選手、川澄選手、仲田選手らによる「サッポロ一番はじめます。」宣言が行われた。「サッポロ一番はじめます。」はサッポロ一番のラーメンを使ったアレンジレシピ作りをする取り組みのこと。尚、試合は3対0でINAC神戸が岡山湯郷Belleに勝利している。本開幕戦では、選手と一緒にピッチに入場するエスコートキッズが「サッポロ一番はじめます。」オリジナルTシャツを着用。“「サッポロ一番はじめます。」宣言”の後はサインボールの代わりに特製エプロンをスタジアム観戦席へ投げ込み、試合会場来場者先着1,000名に「サッポロ一番」とINAC神戸の選手が挑戦したラーメンアレンジレシピを配布するなど「サッポロ一番はじめます。スペシャルマッチ」と位置づけられていた。サンヨー食品によるスポンサードも4年目となり、「サッポロ一番」をより身近に感じるようになった選手たちが自ら商品をおすすめするメッセンジャーへの昇格を志願したという。具体的な活動として、まずは「サッポロ一番」を使った手軽で美味しいアレンジレシピに挑戦する。「サッポロ一番はじめます。」Facebookページでは選手たちが週替わりでアレンジレシピを紹介。季節の食材に合わせたメニューや焼きラーメン、夏場の冷やしラーメンなど栄養面だけではなく見た目の可愛らしさも意識した女性アスリートらしいレシピがアップされる予定とのこと。公式Facebookページでは、実際に調理し奮闘する選手たちの姿や、できあがった料理を選手みんなで楽しそうに食べている様子を見ることができる。またレシピの詳細は、レシピサイト「クックパッド」でも順次紹介される。同様の取り組みとして、INAC神戸の仲田歩夢選手・増矢理花選手・齋藤夏美選手がアレンジレシピとして選んだ「サッポロ一番 カレーラーメン」が発売される。仲田選手は「具がたっぷりの見た目も栄養面も満足できるオリジナルラーメンになったと思います。特製スパイスが付いていてお好みの辛さに調整できるのがいいですね」とコメントしている。
2015年04月06日街バル公式サイト「街バルジャパン」を運営するリンクバルは4月20日~26日の1週間、東京都中央区・銀座にて、新東通信と共同で街バルイベント「銀座街バル2015」を開催する。○銀座エリアの飲食店70店舗以上を食べ歩き飲み歩き街バルは、街を回遊しながら、様々な飲食店の食べ歩き・飲み歩きを楽しむグルメイベント。同イベントは銀座エリアの飲食店70店舗以上(予定)を食べ歩き飲み歩きする地域活性化イベントで、昨年に続き2回目の開催となる。若い人たちが銀座に足を運びやすいよう、チケット制で飲食物を提供する。チケットは3枚綴りになっており、参加者は協力飲食店にチケットを1枚提示することで、当該飲食店ならではの料理、ドリンクを楽しむことができる。2020年の東京オリンピック開催に向け益々盛り上がってくる銀座エリア、同社では、若い人たちでも気軽に参加できる同イベントで、様々な世代に銀座の魅力を伝えていく、としている。開催日は、4月20日~26日 各日17時~23時。参加店舗によりチケットの利用日時は異なる。受付時間は、17時~21時。チケット価格(税込)は、Webチケット 3,500円、当日チケット 4,000円で、3枚つづりのクーポン券となる。
2015年03月15日新宿中央公園(東京都新宿区)で3月21日と22日、自転車をテーマにしたイベント「新宿バイシクルフェスタ2015」が開催される。自転車はロードバイクやBMXなどのスポーツタイプのほか、クロスバイクや小径車、電動アシスト自転車などさまざま。会場では2015年ニューモデルの展示・試乗、自転車アクセサリーやファッショングッズの販売のほか、安全教室やトークショーなどを実施する。トークショーには、自転車活用推進研究会の小林成基理事長や、元プロレーサーで自転車ロードレース解説者としても知られている栗村修氏が登壇。自転車ファンからこれから自転車に乗りたいと考えているビギナーまで、幅広い層に向けたトークを展開する。会場にはキッチンカーも登場し、木漏れ日が差し込むテーブルでゆったりとした時間を過ごすこともできる。そのほか、BMXショーやシェアサイクルの最新システムの展示、音楽ライブも予定している。「新宿バイシクルフェスタ2015」は3月21日、22日の10:00~16:00(22日は~15:00)に実施される。
2015年03月11日神戸猫ネットとフェリシモ猫部は3月15日、フェリシモ本社(兵庫県神戸市)にて「第14回 猫の里親譲渡会」を開催する。神戸猫ネットは、地域の猫問題解決のためTNR(捕獲・不妊手術・元に戻す)の推進と保護活動を行っている。フェリシモ猫部はその活動に共感し、これまでも「猫の譲渡会」を開催するための会場を提供してきた。捨てられたり、殺処分される寸前の境遇から保護された猫たちを1匹でも多く家庭に戻し、幸せにしてあげたいとの願いを込めて実施する。今回、参加する猫は、捨てられた猫や、飼い主のいない猫が産んだ猫たち約50匹(生後8週齢以上の子猫)。参加できない猫は写真で参加をする場合もある。譲渡会で気に入った猫が見つかった場合は、同団体のスタッフ、里親希望者、猫の保護者の3者で面談を行う。1匹の猫に対し、最大3人までの申込みを受け付け、希望者が複数の場合は、面談後に一番適した里親に譲渡する。猫は、1~2週間の試し飼いの後、問題なければ正式な譲渡となる。なお、譲渡会当日に猫を連れて帰ることは不可。同団体では、フォローの関係上、里親希望者は、近畿圏でペット可の住宅に住む人に限定している。また、動物が不調の際にきちんと病院で受診できるなど、日ごろの健康管理やワクチン接種を行えること、適切な飼育管理が行えること、終生飼育・完全室内飼育を徹底すること、脱走防止策を取ることなどを条件として挙げている。また、飼い主になる際に費用の一部を負担することや、譲渡の際に譲渡契約書に記入(身分証明書を提示できる)することも必要となる。譲渡会の開催時間は12時30分~15時(最終入場14時30分)。会場はフェリシモ本社21F。詳細は、フェリシモ猫部で案内している。なお、会場への猫の持ち込みは不可。
2015年03月11日