毎週日曜日TBSにて放送中の長谷川博己主演ドラマ「小さな巨人」。この度、歌手で俳優、さらにバラエティ番組への出演などマルチに活躍する梅沢富美男が、元捜査一課長役で本作に出演することが明らかになった。梅沢さんのTBSドラマ出演は、2015年7月放送の「ナポレオンの村」以来となる。本ドラマは、警視庁と所轄の確執、警察内部の戦いを克明に描いていく警察エンターテインメントドラマ。刑事・香坂役を長谷川さんが演じるほか、同じく刑事・山田春彦を岡田将生、さらに安田顕、春風亭昇太、駿河太郎、手塚とおる、木場勝己、香川照之ら豪華キャストたちが熱演を繰り広げている。本作は、5月21日(日)放送の第6話より「後編」がスタート。香坂は横沢亜美から「早明学園」の事務局で経理課長を務めている夫・裕一が失踪したから探して欲しいと相談される。その学園の専務・富永は、元警視庁捜査一課長であり刑事部参事官にまでなった男で、退任後に天下りでこの職に就いていた。また、小野田(香川照之)を一課長の座に引き上げた人間であると同時に、捜査一課で勤務していた香坂の父・敦史(木場勝己)を所轄へと異動させた過去を持つ。香坂は捜査のため山田らと早明学園に出向き、新人警察官時代に世話になった富永と久々の再会を果たすが、失踪事件の聴取をすると「横沢は横領していたが、長年学園の成長を支えてくれた。一大プロジェクトが始まった大事な時期に公にしたくないから示談にする」と言われるのだった。しかしこの横沢の失踪騒ぎは、のちに日本警察を大きく揺るがす大事件へと発展することになる…というストーリー。そんな中、今回出演が明らかになった梅沢さんが演じるのは、早明学園の専務・富永拓三役。彼は、元捜査一課長で大きな権力を持ち、小野田や香坂の父・敦史の過去を握っているという役どころだ。梅沢さんは、「いまのドラマは原作物が多い中、警察組織を舞台にした完全オリジナルの作品ということでとても楽しみにしています」と今回の出演を喜び、「途中から出てくる富永は何者なのか?どのように香坂にかかわってくるのか?後半に向けて物語はますます面白くなってくると思います。ぜひご覧ください」とコメントしている。後半の事件の舞台となるのは、グローバルの名の下に海外から留学生を多く招き入れ、国内の優秀な人材を根こそぎ引き入れている「早明学園」。しかし、実は元々埋立地であった土地を何らかの形で安く購入し建てられたとうわさされているという。昨今、世間を騒がせている学校法人問題に一石を投じるような今回の物語。後半のストーリーをさらに熱くすること間違いなしのようだ。「小さな巨人」は毎週日曜日21時~TBSにて放送。(cinemacafe.net)
2017年05月08日タレントの薬丸裕英が1日、自身のブログを更新し、先月25日に心不全のため死去した俳優の藤村俊二さんへの思いをつづった。2004年に放送された『快適!住まいるナビ』(テレビ東京系)などで藤村さんと共演していた薬丸は、「訃報」というタイトルで更新。「藤村俊二さんの訃報を知り辛く悲しい気持ちでいっぱいです」と胸の内を明かした。そして、「藤村さんにはレギュラー番組でお世話になり、藤村さん経営のワインバー『オヒョイズ』でよく一緒にワインを飲ませていただきました」と思い出を記し、「オシャレでジェントルマン、そしてユーモアたっぷりの藤村俊二さん」と人柄を表現。「もうお会い出来ないと思うと残念の一言に尽きます。謹んでお悔やみ申し上げます」と悼んだ。
2017年02月01日"おヒョイさん"の愛称で親しまれた俳優の藤村俊二さんが、1月25日に心不全のため死去していたことが1日、わかった。所属事務所代表で長男の亜実さんが公式サイトで発表した。82歳だった。亜実さんは「去る1月25日(水)20時45分頃、父・藤村俊二が心不全のため入院先の病院で永眠いたしました(82歳)。生前のご厚誼を深謝し、謹んでご報告申し上げます」とつづり、「2015年12月に日本テレビ『ぶらり途中下車の旅』の番組を降板させていただいてから、復帰を目指して療養しておりましたが、最期は苦しむ様子もなく、穏やかに息を引き取りました」と報告した。また、14日12時より東京・渋谷の慈雲山 長泉寺にてお別れ会「献花の会」を行うことも発表。「お時間が許す限りご参加いただき、みなさまの献花と共に父を送り出すことができれば幸甚に存じます」と呼びかけている。
2017年02月01日俳優の梅沢富美男(66)が23日、フジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)に生出演。年内で解散するアイドルグループ・SMAPの紅白出場に向けて交渉を続けているNHKに苦言を呈した。番組では、SMAPファンが21日、ベストアルバムの発売を祝うために東京新聞の伝言コーナーをジャックしたニュースについてトーク。それに関連して、ジャニーズ事務所がNHKに対し、SMAPの紅白出場辞退を正式に申し入れたと一部で報じられたことにも触れた。また、「紅白よりライブやってくれた方がうれしい」「解散すると決まってから生の言葉を聞けていないので寂しい」といったファンの声も紹介した。梅沢は、ファンの声について「俺が『バイキング』でも言った通り、ファンは思ってるじゃない。できるんだったら生で見たい、コンサートをやってほしいと」とコメントし、「NHKもいつまでも人のふんどしで相撲ばっか取ってないで、もう諦めるんだよ」と苦言。MCの坂上忍が「梅沢さん、NHKに厳しいですよね」と言うと、「当たり前じゃん。いつまでもいつまでも交渉しておりますなんて、ふんどして相撲とってるようなもんじゃん」と言い放った。さらに、坂上が「紅白のリハーサルで激ギレしたって本当ですか?」と尋ねると、「それは本当だよ。3回も4回も5回も6会もリハーサルやってるからさ。ただ立ってるだけなんだから」と打ち明けた。
2016年12月23日俳優の梅沢富美男が、フィトセラピストの妻・池田明子とともに、きょう30日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~23:00)に出演。浮気相手の家に、自宅車庫のリモコンを置いてきてしまったことを白状する。今夜の放送で池田は、梅沢が財布や鍵、携帯電話などをよく紛失してしまうことにクレーム。さらに、「自宅車庫のシャッターのリモコンも失くしちゃうんですよ」と、具体的なエピソードを切り出す。これに梅沢は激しく動揺。実は、リモコンを置いてきてしまったのは浮気相手の家だったということを白状し、「去年謝ってクリアできたんです。置いてきちゃったんですよ。分かります?」と、現在は解決した問題であることを強調する。また池田は、梅沢が気に入ったものを大量に購入してしまうことを明かし、「マカ(精力剤)が1年分届いたんです」と暴露。梅沢は「恥ずかしい」と苦笑いし、浜田雅功から「エエ加減にせぇや!」と注意されてしまう。今回のゲストは、芸能人夫婦が勢ぞろい。ほかにも、渡辺裕之&原日出子、石井一久&木佐彩子、西川貴博&浅香唯、有村昆&丸岡いずみ、金子貴俊&金子美保、藤原一裕(ライセンス)&山口美沙、太田博久(ジャングルポケット)&近藤千尋が出演する。
2016年06月30日小売店向け卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」を運営するラクーンは1月27日、東京・渋谷の映画館「渋谷HUMAXシネマ」で、アパレル業界の人向けに「藤村正宏× 短パン社長 × スーパーデリバリー『モノを売るな!体験を売れ!映画館セミナー』」を開催した。このセミナーでは、 アパレル業界向けに「遊びのような仕事、 仕事のような遊び。 」をテーマに、自身の好きな事を商売に活かし、それを通じて顧客と関係性を築き売上に繋げるヒントについて伝えた。マーケティングコンサルタントである藤村正弘氏は、著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。 集客施設や企業のコンサルティングを行っている。一方、レディース、メンズの洋服全般の企画、製造、販売、卸し、小売を行うピーアイ 代表取締役社長である奥ノ谷圭祐氏は、「短パン社長」として有名で、テレビ出演もある。○革命的に考え方を変えろセミナーで最初に登壇したのは藤村氏。同氏は「新しいことを始めるにはエネルギーがいる。ただ、新しいことをやるためには古いものは捨てないといけない。ビジネス世界は常に新しくしていかないと行き詰ってしまう。これが今の時代に求められていることだ」と、新しいことを始めることが重要さを強調した。また、同氏はアパレル業界に向け「革命的なことをやらないといけない。もう昔には戻れない。服をデザインして売るというのはどこでもできる。モノだけ売っているのであればユニクロで十分だ。でも、みなさんはもっと価値の高いものを売っている。そのためには、製品以外の何かが違わなければ買ってはもらえない。革命的に考え方を変えないとこれからの時代はやっていけない」と警鐘を鳴らした。そして、「ビジネス環境が変わっているのに、それに気がつかないで、4Pなどという昔のマーケティングの考え方のまま、何の疑問を持たずにずっと商売を続けていれば、売れなくなくなるのはあたり前。50年に考えられた4Pが、今通用するはずがない。それは、良いものを作って、コマーシャルを頻繁に流していた時代のものだ。これからは新規の顧客は獲得できない時代になる。今は、製品のすべてが良い製品だ。だから製品に差はない。ただ、売れる製品と売れない製品がある。それは、製品以外に決定的な違いがあるからだ。これを認識しないと苦労するだけだ」と語った。では、今後、モノを売るために何をすべきなのか? これについて藤村氏は「これからはつながりの経済だと思っている。それは新規の顧客がいなくなる時代だ。つながりの経済は24時間365日ネットにつながっているというつながりと、人と人のつながりだ。今は、SNSで消費者と直接つながることができ、つながりの中で消費が起きる。同じ商品なら、知り合いから買いたいというのは自然の流れだ。友達の紹介やお勧めで買うのもよくある。結局、誰を信用して買うかだ。物を売りたがっている企業よりも、知り合いの意見を信用するのは当然だ。つながりの中で消費が起こる。そうなれば、新規の顧客はいなくなる。そのうち、見ず知らずの人からものを買うなんて、そんなリスクの高い時代ではなくなる」と説いた。その上で「モノ」ではなく「体験」を売ろうという「エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)」の重要性を訴えた。○個性を出して関係性を築く藤村氏の講演を受け、続いて登壇した「短パン社長」こと奥ノ谷圭祐氏は、つながりの経済を実践する上で必要となる「個性を出して、お客様と絶え間ない関係を築く」という点を説明した。奥ノ谷氏は冒頭、「お客様は会社や店の名前なんて覚えていない。お客様はお店で働いている個人をめがけてくる。であれば、個人で発信しなければいけない」と個人のつながりの重要性を訴えた。同氏は関係性を築くためのポイントとして「忘れられないようにコンタクトを取ろう!」「良いお客様を選ぼう!=好きな人とだけ仕事をしよう。」「売り込みではなく、情報を発信しよう。」「個を出そう。=好きなことを発信しよう。」「お客様を巻き込んで一緒に楽しもう。」の5つを挙げた。では、具体的に何をするのかについては、自身の経験をもとに次のように紹介した。「忘れられないようにコンタクトを取ろう!」では、ニュースレター、チラシのほか、SNS、Facebook、SNSを使い、とにかく発信することだという。同氏は「Facebookでいいね!を押すことはコンタクトを取っていることになる。コメントすることは手紙と同じだ。そうなれば、年に数回しか会わなくても距離感が近くなる。そういう関係を作っていかなければならない」とアドバイス。「良いお客様を良いお客様を選ぼう!」では、「あなたことが好きなお客様とだけ付き合えばいい」と語った。これは、嫌いな人とは付き合わなくてもいいと意味だが、「あなたのことを好きになってくれるように努力しましょう」という意味もあるという。また、「個を出そう。=好きなことを発信しよう。」については、「個人を出して、自分だから来てくれるという色を出さないとけない。カッコ良くなくたっていい、お客様に伝わることが大事だ」とアドバイスした。そして、重要なポイントとして、「あなたの店の売上げが上がらないのは、覚悟と行動力と継続がないからだ。この3つをやらないと洋服は売れない。世の中はどこで買いたいかではなく誰から買いたいかにシフトしている。これを絶対認識しないといけない。だから、個を出す必要がある。私はブログを5年間書いているが、そんなことをやっても売れないと思ったら、そこで終わり。やってみないとわからない。あなたのSNSが読まれないのはつまらないからだ」と述べた。○なぜ関係性が重要なのか?ではなぜ関係性が重要なのか。藤村氏の第2部のセミナーでこの点について触れ、「情報の大洪水、SNSの台頭、スマホの普及、コモディティ化、テクノロジの進化により、いま、消費者は何を信用していいのかわからなくなっている。だから人々は関係性を意識的にも無意識的に求めている」と説明した。そして「顧客満足度を高めるとお客様が増えるというのはウソだ。どんなに顧客満足度を高めてもリピートは増えない。なぜ、リピートしないかといえば、あなたのことを忘れてしまうからだ。そのためにもコンタクトを取ることが大事だ」と指摘した。その上で、「既存客を大切にするサービスをしましょう。それは、平等なサービスではなく、公平なサービスをしましょうということ。だから、新規客だけを優遇するような業界は滅びていく。おなじみさんを大切にしていれば新規客は自然に増える。それが商売の基本だ。いまはSNSがあるから、それも簡単にできる」と述べた。その上で、SNSで関係性を築くためのアドバイスとして「個人を出すこと(できたら顔写真」「主観と感情を入れること」「親近感のある発信を」の3つのアドバイスした。
2016年02月10日プロ野球の阪神タイガースは、前身の大阪タイガースが1935年に創設されてから現在に至るまで、多くの名選手をうみだしてきた。特にチームを代表するスター選手たちは「ミスタータイガース」と呼ばれ、ファンに愛されてきた。ただ、歴史ある球団だけに、その対象は年代で異なるかもしれない。そこで、マイナビニュース会員733名を対象に「ミスタータイガースといえば誰を思い浮かべますか」というアンケートを実施し、どの選手が最も多くの人の心に残っているのかを調査してみた。また、あわせて理由も聞いてみたので紹介しよう。ミスタータイガースといえば誰を思い浮かべますか。1位 掛布雅之 38.9%2位 金本知憲 11.7%3位 新庄剛志 11.1%4位 藤村富美男 4.9%4位 ランディ・バース 4.9%■掛布雅之・「掛布がいなければ1985年の優勝もなかったし、(甲子園での)3者連続ホームランの伝説も残っていない」(33歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)・「自分の青春時代のミスタータイガースは、掛布だけです」(50歳以上男性/機械・精密機器/技術職)・「あの独特のスイングから放たれるホームランを、今でも鮮明に覚えているから」(42歳男性/機械・精密機器/技術職)・「阪神一筋で人気も実力も兼ね備えた選手なので」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)・「タイガーズといえば掛布」(26歳女性/医療・福祉/事務系専門職)■金本知憲・「全盛期は確実に阪神の柱になっていた。連続試合出場記録が良くも悪くも阪神の象徴だった」(24歳男性/情報・IT/技術職)・「タイガースの『アニキ』として、不動のポジションを得たと思う」(29歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「阪神への金本の貢献が大きかったと思うから」(30歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)■新庄剛志・「なんだかこの人が一番印象的なので」(30歳女性/学校・教育関連/営業職)・「(阪神が)弱くても彼がいることが唯一の楽しみであった」(25歳男性/アパレル・繊維/技術職)・「奇抜な印象が強く、新庄が活躍している時期が一番面白い試合が多かったから」(27歳女性/食品・飲料/事務系専門職)■藤村富美男・「一番最初のミスタータイガースとされているから」(28歳男性/建設・土木/技術職)・「長尺バットで有名」(50歳以上男性/情報・IT/技術職)■ランディ・バース・「バースは阪神を支えた素晴らしい外国人選手だと思う」(27歳女性/食品・飲料/専門職)・「阪神が強いと言われていた時代の象徴のような人だと思います」(32歳女性/不動産/事務系専門職)■総評1位は、圧倒的な得票数を獲得した掛布雅之さん。現役時代を知る人からは、「1985年に阪神が優勝した際の4番バッターであること」「85年の巨人戦で3者連続ホームランを打った1人であること」「巨人・江川卓投手との名勝負」などが理由として挙がっている。2位となった金本知憲さんは、「タイガーズの『アニキ』だから」「連続試合出場記録(1766試合)が偉大なので」といった理由で選ばれており、20代の投票者が多かった。3位の新庄剛志さんは、「とにかく派手なイメージ」「印象が強いから」「インパクトが強かった」などの意見が寄せられ、多くの人の記憶に残る個性が投票の理由となっている。4位の藤村富美男さんは、初代ミスタータイガースと言われており、「物干し竿」とも呼ばれた長尺バットでも知られる名バッター。20代から50歳以上の幅広い年齢層から票が集まっている点が特徴だ。同じく4位のランディ・バースさんは、「最強の助っ人なので」「一番記憶に残る選手」といった理由から選ばれており、85年優勝時の強い阪神タイガースの象徴として記憶に残っているようだ。写真と本文は関係ありません調査時期: 1月10日~1月17日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性343名 女性390名合計733名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年04月10日