自転車は車道を走らなければならないが、自転車専用レーンの普及はまだまだで、スピードを出す自動車との並走での事故も多い。安全のためにはヘルメットをかぶることが望ましいが、かごつきのいわゆるママチャリでの普段着での使用に、無骨な白ヘルメットや流線型のスポーツサイクル用のものは気恥ずかしい……。そんな女心をついて注目を集めているのが、カポルだ。カポルは、一見すると帽子のように見えるヘルメットだ。ヘルメットの上に帽子をかぶせ、一見するとヘルメットをかぶっているように見えないようになっている。発売元である日本パレード(東京都北区)は、マーチングバンドなど、パレード用の衣装やグッズ、ステージ衣装を製造・販売を行う会社。そんな会社がなぜ自転車用のヘルメットを?日本パレードでカポルの営業を担当する内藤正直さんに聞いた。「直接のきっかけは東京都のシルバー人材センター」の上部団体である公益財団法人東京しごと財団よりのご要望でした」高齢者の自転車での死亡事故の増加、そしてその原因の7割近くを頭部損傷だという。シルバー人材センターでも、仕事先への往復での自転車を利用する会員(シルバー人材)の死亡事故も発生したため、しごと財団では事故の防止策を検討していた。万一の事故の際、頭部を守るのにもっとも有効なのはヘルメットだ。最近は子供用やスポーツサイクルでの使用など、利用者層は広まっているが、自転車用ヘルメットといえば競技用のカラフルでスポーティーなものがほとんど。シルバー世代にとっては、それを着用するには抵抗感を感じる人が多かったという。公益財団法人東京しごと財団では「頭部の安全が守れて、しかもシルバー会員によろこんで着用してもらえるようなデザイン性に富んだヘルメットはないか」とリサーチを開始。しかし既製品では条件に合うものに出会えなかった。そこで、今度は新規に開発することも視野に入れ、ヘルメットと帽子とを同時に企画開発できるメーカーを探すことに。日本パレードを紹介され、要望を実現するための話し合いがはじまった。それが2009年のことだった。「日本パレードは自転車業界からは遠い存在でした。しかし、もともとマーチンバンド用コスチュームとしてのヘルメット成形と、帽子縫製のどちらにも長年培ったノウハウがあることから、財団とシルバー人材の要望を反映したヘルメットを共同で開発することとなり、3年の開発期間を経て製品化。10月末より販売を開始しました」(内藤さん)11月2日から3日間幕張メッセで開催された「サイクルモードインターナショナル」でも、20代~30代のタウンサイクル愛用者や自転車通勤者から好評で、「こんなヘルメットが欲しかった」「スーツに合うヘルメットを探していた」などの声があったという。カポルは、ヘルメットと帽子のセットで、4種・8型。帽子の素材も秋冬向けのニット素材のものから、つばがついた春夏向けのものまでそろう。価格は7560円と7980円。帽子のデザインは社内デザイナーと外部の帽子デザイナーが行った。帽子のデザインだけでなく、ヘルメットのデザインにもこだわった。輸入ヘルメットの前後方向に大きく、左右方向に小さいという内径を見直し、日本人の頭部の形に合わせた。ヘルメットの後頭部下部分には、夜間走行の安全性を高める反射板がつけるなど、工夫もされている。「カポルは単なる帽子と自転車用ヘルメットが合体したハイブリッド製品というとらえ方だけでなく、安全と安心をお届けするという側面も大いにあるかと思います。カポルを通じて、自転車乗車中の安全と安心への意識が高まり、死亡事故が減少するための一助になればと願っています」(内藤さん)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月08日モーターマガジン社が運営する通販サイト「モーターマガジンWebショップ」ではこのほど、ハンチングスタイルの子ども用ヘルメット「solano(ソラノ)」を発売した。同商品は、子どもを自転車に乗せる際に頭部を守る、軽量でファッショナブルなハンチングスタイル・ヘルメット。工業用ヘルメットで実績を持つDICプラスチックの製品で、プロフェッショナル仕様の競技用ヘルメットと同じインモールド成型法を採用。軽さと丈夫さを両立させ、子どもの首への負担を減らしながら頭を保護するという。自転車用・SG規格製品安全基準にも合格している。バリエーションは、1歳~3歳児用の「XS」と3歳~6歳児用の「S」。カラーは「XS」がヘリンボーン、グレンチェック、ストライプ[ライムグリーン]、レーサーライン、ピンクドット。「S」がタータンレッド、グレンチェック、マリンストライプ、ピンクズーマー、レインドット。価格はともに4,935円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日安全靴や作業着等を製造・販売するミドリ安全は、子ども用ヘルメットでは業界初となる、衝撃吸収パッド(キープパッド)を付けた、子ども用防災ヘルメット「Metino(メッティーノ)」を、通販サイト限定で発売した。「キープパッド」とは、発砲スチロール等で作られた、ヘルメット内部に装着する衝撃吸収用パッド。従来、大人用ヘルメットにはキープパッドが付いた物も多く販売されていたが、子ども用ヘルメットとしては「メッティーノ」が初めてのキープパッド装着品となる。また子ども用ヘルメットとしては、初めて厚生労働省が定める国家検定をクリア。落下物から頭部を守るだけでなく、転倒時の頭部への衝撃から子どもを守る。装着も簡単で、アゴひもや内側のヘッドバンドにより、子どもでも簡単ワンタッチでジャストフィットさせることが可能。ヘルメットの縁には、ほかの子どもとぶつかってもケガをさせないための縁ゴムが付いているため安心だ。さらに付属品として、ヘルメットに貼(は)るためのアルファベット蓄光シールや緊急連絡カード、保管用の収納ネットも付属。自宅や学校などでの常備品としても使える、安全にこだわった子ども用防災ヘルメットとなっている。新発売記念キャンペーンとして、8月31日まで、3,150円で販売。送料は無料だ。商品の詳細と購入は「メッティーノの通販ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日世界中から商品を輸入するエバーグリーンは11日、倒れてもすぐに起き上がる警告灯兼誘導灯を直営通販サイト「上海問屋」限定で販売開始した。価格は3,999円。同製品は、不倒自立型で倒れることなく設置可能なLED警告灯。起き上がり小法師(ぼし)のようなギミックのゴム錘(すい)スタンドが付いているため、倒れてもすぐに起き上がるという。また、ライトには高輝度LEDを6個採用。夜間の可視距離はおよそ200mと視認性に優れる。不意の車両故障などの非常時など、安全を必要とするさまざま場面での活躍が期待できるとのこと。ゴム錘(すい)スタンドを取り付けずに手に持てば、誘導灯としても利用可能だ。なお、切り替えスイッチを押すごとに、点灯と点滅が切り替えられる。電源は単2形乾電池2本。付属のバッテリーホルダーを使えば、単3形乾電池2本でも使用できるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日ホテル阪神は4月1日、「阪神タイガース ヘルメット型ケーキ」の2012年バージョンを発売する。2012年度から一新された阪神タイガースのユニフォームに合わせたデザインになっている。同商品は、「ブラック」と「ピンク」の2種類。ホームゲーム用に似せたブラックは、チョコレートムースに手づくりオレンジジャムとブリュレを合わせ、表面をブラックココアでコーティングしている。オリジナルのピンクは、イチゴムースの中にバニラのブリュレ、イチゴジャム、イチゴ風味のスポンジを忍ばせ、表面をピンクのチョコレートでコーティングしているという。それぞれ直径14cm、高さ7cm(ヘルメットのつばの部分を除く)のサイズで、価格は3,500円。1日限定10個の完全予約制となっている。チョコレートのメッセージカードは、同球団のマスコットキャラクターである「トラッキー」「ラッキー」「キー太」の中から選び、ケーキに添えることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月13日3種の中から「目指す肌」で選べる誘導美容液セットカネボウ化粧品は、「トワニーエスティチュード」から、「目指す肌」で選べる3つの誘導美容液限定セットを、1月16日より発売した。うるおい&ハリ感をもたらす「エスティチュードタイムリフレッシャー 限定セット 12W 」(5,250円)、うるおい&透明感をもたらす「エスティチュードホワイトクリアリフレッシャー 限定セット 12W」(5,250円)、うるおい&ハリ・弾力をもたらす「エスティチュード ラグジェ フェースアップ リフレッシャー 限定セット 12W」(8,400円)の3種。各シリーズのうるおいを高める美肌3品をラインで試すセット内容は、各シリーズの誘導美容液現品60mLと、シリーズの「ローションⅡ」(25mL)、「エマルジョンⅡ」(15mL)とローションマスク (2粒)。エスティチュードの各シリーズの、うるおいを高める美肌3品を、ラインで試すことができる。元の記事を読む
2012年01月17日