住友林業は、住まいと暮らしに関するスマートフォンサイト「わたしの家」の運用を3月31日に開始した。「わたしの家」は、同社ホームページから独立した立場で魅力的なコンテンツを提供することで、潜在顧客の将来的なファン化を図る「コンテンツマーケティング」の発想に基づいた同社初の情報サイト。同社ではこれまで、同社の家づくりを体感する「WEB住まい博」、自分の希望の間取りと概算価格がわかる「木達(こだち)サイト」、自分の希望する間取りが作成でき3次元でバーチャル体験できる「BF 間取り DESIGNER」、家づくりの知識をRPG形式のゲームで学ぶ「家づくりクエスト」(現、家づくりアドベンチャー)といった独自のコンテンツを開発してきた。今回開設した「わたしの家」は、そうしたコンテンツ制作の経験を生かしつつ、既に同社に興味を持っている顧客のみならず、家づくりに興味を持ち始めたユーザー層や、生活品質の向上に高い関心を持ったユーザー層など、潜在顧客へ向けて最新トレンドを踏まえた情報を継続的に提供する。運用開始の第一弾では、「女性目線」に基づいた住まいや暮らしに役立つコラムなどを紹介。収納や整理整頓のヒントや、子育て世代向けのコラム、二世帯住宅が快適に暮らすためのコツ、インテリアなどを含めた暮らしのヒントといったコンテンツが用意されている。同社では、住宅市場における女性の意見を取り入れた商品・サービスに対するニーズの高まりを受け、子育てと家事動線に配慮した「mamato(ままと)」、家族が集まるリビングを中心に間取りを考える「comama(こまま)」などを発表し、2013年12月には、女性の声を活かした商品開発を行う「女性目線開発プロジェクト」を始動。これらの活動を通して獲得した女性ファン層とのコミュニケーションを活発化し、更なる拡大を図るため、あらゆる女性が手軽にアクセスできるスマホコンテンツを展開していくとしている。
2015年04月07日“『わたし』のいろんな「輪郭」をメイクでコントロール”の眉編及び目編に続いて、頬(チーク)の印象のお話です。まずは鏡と睨めっこして、「わたし」の頬はどんな魅力を持っているのかを見つけましょう♪頬骨の高さが高いほど、若々しい印象を与えます。頬骨が出っ張っていて、骨骨しい頬はクールな印象を、頬に丸みがあってぷっくりしていると、優しい印象を与えます。本来の「わたし」の印象を知ったら、今度はメイクテクニックで印象をコントロールしてみましょう♪元気・セクシーな印象チーク(水平)にっと笑った時にぷっくりと盛上がる頬の一番高い位置で黒目の下から、耳たぶに向かってチークを水平にいれます。*耳たぶに向かうにつれ徐々に力を抜くのがポイント元気な印象:オレンジカラーセクシーな印象:ローズカラー・ピンクカラー・レッドカラークール・知的な印象チーク(斜め)耳の付け根から、っと笑った時にぷっくりと盛上がる頬の一番高い位置で黒目の下まで、斜めにチークを入れます。*頬に向かうにつれて徐々に力を抜くのがポイント穏やかな優しい印象チーク(楕円)にっと笑った時にぷっくりと盛上がる頬の一番高い位置で黒目の下から、耳向かって楕円を描くようにチークを入れます。*丸みを出しながらボカスのがポイント チークの入れる位置のおさらいです。黒目の下よりも内側にチークを入れると、幼い印象になります。上品さを残したい時には、黒目の下より内側にチークを入れるのは避けましょう。ただ何となくメイクをするのではなく、今日のファッションの雰囲気に合せたり、気分に合わせたメイクをすることで、色々な自分と出会う事が出来ます。それが、自分の魅力を発見するひとつのキッカケとなってくれたら嬉しいです♪
2015年04月04日『わたし』のいろんな「輪郭」をメイクでコントロール~眉編~に続いて、今回は色々な「目」の輪郭が与える、それぞれの印象についてのお話です。「わたし」の目の輪郭を観察して、どんな魅力があるのか知る事で、魅力UPを叶えましょう♪POINT 1. 左右の目の距離左右の目の距離が狭いor広いという違いでも、与える魅力は違ってきます。『わたし』の顔ってどんな顔?“こう見られたい!”を叶える~パーツ編~参照。POINT 2. 目の輪郭の違い*下がり目:目頭の高さよりも目尻の高さのほうが低い印象:柔和・優しい*上がり目:目頭の高さよりも目尻の高さのほうが高い印象:知的・クール*丸みがかった目:丸さが際立つ印象:元気・生き生きとしている*切れ長な目:目尻が細長く切れ込んでいる印象:セクシーさ上の図のように、目の輪郭が違うだけで、異なった魅力を与えているのです。それではこれらの目の輪郭が持つ魅力を、メイクで表現してみましょう♪*シャープな目の輪郭に丸みを持たせたい*目の縦幅を高く見せることで、目は丸みを持ったように見せられます。アイライナー:目頭から目尻まで、目の上全体に、細くアイライナーを引いたら、黒目の上のみアイライナーを重ねて太くする。目の下のラインは、黒目の下のみ引く。マスカラ:上まつ毛、全体にマスカラを塗り、黒目の上のみ重ね塗りをする。もしくは、全体には塗らずに黒目の上のみでもOK。*丸い目の輪郭にセクシーさを加えたい*目尻を長く切れ長に見せることで、左右の目の間隔を広く見せ、セクシーな印象を与えます。アイライナー:目の上、目尻から3分の2までラインを引く。目尻から長くても5ミリ程度、切れ長に見えるよう細くアイライナーを引く。マスカラ:上まつ毛、下まつ毛ともに、目尻から3分の2にマスカラを塗る。メイクで印象をコントロールする前に、「わたし」が持つ本来の魅力をよく知っておくと、今日なりたい「わたし」、今日表現したい「わたし」への近道となります。もともと持っている魅力を生かした素敵な「わたし」へのメイクを、楽しんでみましょう♪
2015年03月15日トヨタ自動車は29日、5ナンバークラスミニバンにワンランク上の高級感を付与し、高級車の新たな選択肢として開発した新型車「エスクァイア」を発売した。新型車「エスクァイア」では、「新上級コンパクトキャブワゴン」として、国内市場に新たなポジションを築くという。エクステリアはバンパー下部まで伸びる縦基調のフロントグリルをはじめ、めっき加飾が施されたドアハンドルやバックドアで、きらびやかさと存在感を表現。インテリアでは、インストルメントパネルからドアトリムにかけて合成皮革をあしらい、金属調加飾やステッチも採用するなど、上質さを追求している。低床フラットフロアのパッケージによって、広い室内空間や優れた乗降性といったミニバンとしての高い基本性能を確保。ハイブリッド車ではJC08モード走行燃費23.8km/リットルを達成するなど、環境性能との両立も実現。ガソリン車も16.0km/リットルという高い環境性能を達成している。グレード展開は「Xi」「Gi」の2種類。パワートレインは、2.0リットルの3ZR-FAE(直列4気筒DOHC)に「Super CVT-i」を組み合わせたガソリン車と、リダクション機構付のTHS IIを採用したハイブリッド車があり、駆動方式は2WD(FF)と4WDが用意されている。乗車定員は7人乗りもしくは8人乗り。価格は259万2,000~320万4,000円(税込)。
2014年10月30日●満足度を高めるポイントは選択肢コミュニケーションをしていて、相手に好感を抱いたり、疲れてしまったりすることがある。その差は何だろう。話の内容、リズムなどいろいろな要素が関係しているが、ポイントは、相手に選択肢を与えているかどうかだった。●友人との待ち合わせにも選択肢を与える例えば、友人と待ち合わせの場所を相談するときの会話。「どこにしようか?」、「待ち合わせどうする?」といったように相手に完全にお任せもあるだろうが、これも困りもの。では、こちらから提案する場合を検討してみよう。「土曜日の待ち合わせ、こないだ行った○○百貨店地下のアクセサリー売り場あたりでどう?」という誘い方もあるだろう。これを、選択肢を与えるコミュニケーションに変えてみると、例えばこうなる。「土曜日、直接映画を見に行く?それとも軽くお茶してからがいい?」、「(直接映画という場合)じゃあ、こないだ行ったアクセサリー売り場あたりで待ち合わせようか?それとも、映画館のチケット売り場あたりで直接待ち合わせるほうがいいかな?」といった誘い方になる。後者は、選択肢をいくつかに絞って相手に選んでもらうというスタイル。話が早く決まるし、相手が自分で選んだという満足感を得られる。●接客業ではこう生かしているドイツ車ディーラーの接客マナーマニュアルでは、ショールームはお客さまにお車を選ぶ喜びを得ていただく場というコンセプトがある。それを反映するのが飲み物のすすめかた。「暖かいものと冷たいもののどちらが宜しいですか」から始まって、例えば「暖かいのがいいな」という返事を受け、「温かいお飲み物は、コーヒー、紅茶、ハーブティー、日本茶、こぶ茶~がございます。お好みのものはありますでしょうか」と続く。その後、「紅茶をいただけるかなぁ」とお客さまが仰(おっしゃ)ったら、「ダージリン、アールグレイ、オレンジぺコ、アッサム~がございます。どれが宜しいでしょうか」とたずねてから、ミルクや砂糖について確認するといった流れである。お客の好みを聞かずにただコーヒーを出したりお茶を出したりするのと、どちらが満足度が高いだろうか。選択肢を与えるコミュニケーションは、上司が部下と対話する際にも、また、親が子と話をする際にも使えそうだ。(文:深山敏郎/(株)ミヤマコンサルティンググループ/コミュニケーションズ・スペシャリスト)●著者プロフィールコミュニケーション改善の請負人として、高級ホテル、外食チェーン、外車ディーラー、IT企業など、20年で延べ4万人あまりを直接指導。夢は、英国でシェイクスピア芝居を英語で上演すること。お問い合わせ先:info@miyamacg.com執筆協力:石井公一(いしいきみかず中小企業診断士)
2013年01月20日オフィス通販を手掛けるカウネットが運営する、働く女性のためのコミュニティ・サイト「わたしみがき」は30日、働く女性の「子供の学び」に関するアンケートの結果を公開した。同調査は9月21日~10月2日の期間、「わたしみがき」会員および「カウネットモニカ」会員の、小学生以下の子どもを持つ働く女性138名を対象に、インターネット調査にて行われた。小学生以下の子どもを持つ働く女性に、「子どもの学びについて、働く母親だからこそ感じるデメリットはある?」と尋ねたところ、もっとも多い回答は「子どもと過ごす時間が少ない」だったが、その割合は約6割にとどまる結果となった。その他のデメリットとしては、「ママ友などとのつながりや情報が少ない」が約3割、「無駄な出費が多い」が2割程度だった。働く母親だからこそのメリットについては、「子どもに使うお金の余裕がある」「自分の時間と子どもとの時間とメリハリがある」「子どもに自立を促しやすい」がそれぞれ4割程度を占めており、現在の状況を前向きに捉えている様子がうかがえる。子どもと過ごす時間は少ないものの時間にメリハリができることや、子どもも忙しい母親を助けようと進んで手伝いをするなど、子どもの自主性が育つという利点も感じていることがわかる。子どもの学びに関しての困りごとや足りないことを聞いたところ、「学びに関する情報不足」がもっとも多く約3割となった。働く母親だからこそのデメリットとして「ママ友などとのつながりや情報が少ない」ことを挙げている人も3割程いるなど、園や小学校内の話、地域の情報などの不足が悩みや不安になっている様子がうかがえる。また、「何を学ばせたら良いのかわからない」「学べる場や教室がない/探せない」「親として学びをサポートする方法がわからない」も、それぞれ2~3割となっている。また、子どもの学びについて日々やらなくてはと思っていてもできないことは、「いろいろな体験」がもっとも多く、約半数となった。次いで僅差で「整理整頓」という結果に。日々忙しい現状では、子どもと「いろいろな体験」をする時間が限られてしまう人も多いようだ。その他、アンケートの詳細は「わたしみがきアンケート」ページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日コクヨグループのカウネットが運営する、働く女性向け情報サイト「わたしみがき」は8月24日、全国の有職女性258名を対象に行った「災害時の備蓄」に関する調査結果を発表した。調査期間は、7月31日から8月3日まで。「災害時に備え、職場で個人的に備蓄をしているか」と尋ねたところ、「備蓄している」と回答した働く女性は約3割。会社が備蓄をしている場合もあるが、個人でも自己防衛をしている賢明な女性も多かった。「個人・会社を問わず職場で備蓄しているもの」については、「ペットボトルの水」がもっとも多く6割程度、以下「非常用食品」「非常用飲料水」など、災害時を想定した食品・飲料水という意見が目立った。一方で、「普段飲んでいる水を多めに用意することで災害時の備蓄として利用している」「災害時にオフィスのお菓子を食べるつもり」といった自由回答も見られ、個人で手軽に防災対策を行っている様子も伺えた。そこで、手頃な備蓄品にもなる「おやつ」「飲み物」について「勤務中の飲食状況」を聞いてみると、勤務時間中に職場でおやつを食べる女性は約9割に上った。「どのようなお菓子を食べているか」という質問では「チョコレート」が最も多く、半数以上の女性は職場でチョコレートを食べている結果となった。その他「クッキー・ビスケット」「キャンディ」など、個別包装で手が汚れず1回で食べきれるもの、仲間に分けやすいものといった便利さが、お菓子選択の重要なポイントのようだ。詳細な調査結果については、「わたしみがきはたらく女性の『災害時の備蓄』に関するアンケート」ページで閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月28日