プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ビーフドライカレー」を含めた全4品。具だくさんなドライカレーは相性の良いターメリックライスで召し上がれ。ラッシーはカレーにピッタリなデザートの定番! ビーフドライカレー 玉ネギ、ニンジン、ピーマンなど。具だくさんなドライカレーで野菜をたくさん摂りましょう! ターメリックライス カレーに合うご飯と言えば、コレ! 色鮮やかな黄色で食卓を明るく彩ります。 エビサラダ 食べる直前までよく冷やしておくと暑い季節にはピッタリ! パイナップルラッシー 缶詰のパイナップルでもOK! バナナやマンゴー、キウイでもおいしい! ⇒今日の献立一覧はこちら
2013年09月06日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ホワイトソースがけ鮭のソテー」を含めた全4品。メインのホワイトソースはカレー風味がポイント! チーズのおかか和えはおつまみにぜひ! ホワイトソースがけ鮭のソテー カレー粉入りの手作りホワイトソースは鮭とよく合います。 野菜のナッツサラダ 手作りドレッシングでお好みの野菜サラダに! クリームチーズのおかか和え お酒にとても合う、和と洋の食材がうまく合わさったおかずです。 春キャベツのコンソメスープ 春キャベツの甘みたっぷりなスープです。 ⇒今週の献立一覧はこちら
2013年04月27日カレーは日本の国民食。家庭ごとに独自のカレーの味があって、ホッとするのはやっぱり「お家のカレー」という人は多いのではないでしょうか。家のカレーを特別にしている工夫、その秘密について聞いてみました。調査期間:2012/9/27~2012/10/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1000件(ウェブログイン式)■独自の工夫をしているのは2割!まず「自宅でカレーを作る際、独自の工夫をしていますか?」を聞いてみました。はい214人(21.4%)いいえ786人(78.6%)約2割の人がオリジナルの工夫をしています。素晴らしいですね。この家庭の味が子供、孫へと受け継がれていくんです!■工夫はまさにいろいろ!だから美味しい!その工夫を具体的に聞きました。また、その工夫の結果、味がどうなるかも聞きましたので合わせてご紹介します。●工夫⇒子供が食べやすいように具を小さく切る。玉ねぎが好きなので多く入れる。●その結果⇒さっぱりだけどコクがある感じになります。(東京都/男性/36歳)子供ができると家庭のカレーは子供に合わせて変わるものです。子供用と大人用と2つ作るまめなお母さんもおられますが。●工夫⇒肉はホルモンを使う。●その結果⇒肉汁とうまみが出て、ものすごく美味しくなる。(京都府/男性/31歳)ホルモンを使う人もいるんですね! 確かにモツ肉カレーというのがありますが。●工夫⇒いためたにんにくを入れる。●その結果⇒味にコクが出る。(山形県/男性/24歳)あまり翌日の口臭に響かない程度のにんにくの量にしておきたいですね。●工夫⇒はちみつを入れると次の日固まらない。●その結果⇒なめらか。(千葉県/女性/29歳)これは知りませんでした。ぜひ一度試してみたいものです。●工夫⇒具材の半分はミキサーにかけて、どろどろにする。●その結果⇒好き嫌いなく食べられる。(埼玉県/男性/30歳)野菜嫌いのお子さんに野菜を食べさせるためにはいいかもしれませんね。お母さんの工夫で子供の食育は進みますよ!●工夫⇒インスタントコーヒーを入れる。●その結果⇒深みが増す……気がする。(埼玉県/女性/25歳)コーヒーで深みを出すという人は他にもおられました。多くの人が実践しているメジャーな技なのかも。●工夫⇒お肉はルーを溶いてから、最後に加えています。●その結果⇒味はさほど違いは出ませんが、お肉が柔らかく仕上がります。(埼玉県/女性/28歳)肉を柔らかく仕上げるコツですね。煮ればいいってものではないんですね。●工夫⇒グリーンカレーをベースにココナツミルク、ガラムマサラとスリランカやインドの香辛料を入れる。●その結果⇒インドの辛さとタイのまろやかさが融合してとてつもなくおいしい。(新潟県/女性/24歳)ここ最近グリーンカレーがブームです。ただココナツミルクベースの甘みだけでは物足りない人もいます。辛さとの融合を目指す人のはいい技では。●工夫⇒コンソメを入れる。肉は焼きつけていったん取り出す。●その結果⇒肉が劇的に美味しくなる。コンソメはこくが出ます。(神奈川県/女性/28歳)コンソメは日本料理でいうと出汁ですからね。肉の扱いはデリケートにした方が良いようですよ。●工夫⇒トマトジュースと赤ワインは必ず入れる。●その結果⇒トマトジュースの量で味が変わって楽しめる。しかし、トマトジュースが少量だとまったく変わらないし、赤ワインは入れてはいるものの特に味の変化はない気がする。(東京都/女性/30歳)ホールトマトを使う、赤ワインを使うという意見は多数でした。ただトマトはあまり多様すると酸味が勝ちすぎるので要注意です。●工夫⇒ルーを2種類混ぜる。●その結果⇒よりコクが出て、おいしくなると思う。(栃木県/女性/37歳)「複数の市販カレールーを混ぜて使う」という人は多いようです。何と何を混ぜるかは、また家庭ごとの特徴ですね。●工夫⇒昆布をだしでとり、細かく切って入れて食べる。●その結果⇒格別に味がおいしくなる。(東京都/女性/28歳)カレーに昆布! 少し意外な感じですが、昆布のうまみ成分がカレーにこくを出すのかもしれません。●工夫⇒玉ねぎを30分以上は炒める。カレーのルーを投入する際には必ず火を消す。●その結果⇒辛いけどこくがあっておいしいカレー。ルー投入の際に一時的に火を止めることで温度が下がりとろみが出やすくなる。(鹿児島県/女性/31歳)玉ねぎをあめ色になるまでいためるのは根気のいる作業です。これができるとカレーの味はずいぶん違います。また、ルーを入れる時に火を止めるのは、だまを作らないようにするための重要なポイントです。初心者は失敗しがちです。やはり家ごと、お母さんごと、奥さんごとにさまざまな工夫があります。だからこそ「お家のカレー」はかけがえのないものなんですね。あなたはカレーにどんな工夫をしていますか?(高橋モータース@dcp)
2012年12月17日国民食とも言えるカレー。手ごろな価格で本格的なカレーが食べられるカレー専門のチェーン店もたくさんあるが、その中で一番好きな店はどこだろうか。マイナビニュース会員の男女1,000名に聞いてみた。Q.一番好きなカレーチェーンはどこですか?1位 カレーハウスCoCo壱番屋 65.6%2位 ゴーゴーカレー 3.9%3位 カレーハウスサンマルコ 2.2%4位 カレーショップC&C 1.7%5位 インデアンカレー 1.5%■カレーハウスCoCo壱番屋・「サラサラのカレーが好きだし、トッピングの種類が豊富だから」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「一番落ち着きますし、細かく量が調整できるのも女性には嬉しい」(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「ルーがおいしいのはもちろん、その時々の気分で色々なトッピングを楽しめる」(40歳男性/機械・精密機器/技術職)■ゴーゴーカレー・「濃厚でクセになります」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「キャベツと一緒に食べるとおいしいので」(31歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「安くてカツがおいしい」(28歳女性/アパレル・繊維/営業職)■カレーハウスサンマルコ・「ルーにコクがあっておいしいから」(28歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)・「『ナスビカレー』が一番理想に近いので」(32歳女性/医療・福祉/専門職)■カレーショップC&C・「トッピング込みでも価格がリーズナブル」(34歳男性/学校・教育関連/技術職)・「慣れた味なので」(26歳男性/機械・精密機器/技術職)■インデアンカレー・「辛さの中に甘みを感じるから」(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「甘くて辛い独特の味で、関西で味わえるカレーだから」(30歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)■番外編: その他にも人気のお店はココ・「カレーの王様: お店自体は多くないけど、ルーだけでなくごはんへのこだわりも感じられる」(36歳男性/金融・証券/営業職)・「スパイス王国: 本格的で辛くておいしい」(54歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)■総評1位は「カレーハウス CoCo壱番屋」。おいしいだけでなく、メニューやトッピングが豊富でつい足を運んでしまうという声が多かった。また、ルーのおかわりが無料でできる点も評価が高かった。続いて2位は「ゴーゴーカレー」。金沢カレーの独特な濃い味とトッピングのキャベツがよく合っていておいしいという意見が多く寄せられた。3位は「カレーハウス サンマルコ」で、「本格的で高級感がある」といった声が寄せられた。特に、家庭では味わえないようなスパイスの人気が高かった。また、4位は「カレーショップ C&C」で、トッピングをのせても手頃な価格だからという意見が多く寄せられた。最後に5位は「インデアンカレー」。「辛いけどおいしい」という声が多く、関西圏での人気が非常に高かった。国内で1300店舗以上あるCoCo壱番屋が圧倒的な1位となったが、価格、味、メニューの豊富さといずれの点でも非常に高い支持を得ているのが印象的だった。また、店舗限定のオリジナルメニューが食べられる店が全国各地にあることも人気の秘密で、カレー好きの方ならCoCo壱番屋ご当地メニュー巡りにチャレンジしても面白いかも知れない。調査時期: 2012年11月12日~2012年11月21日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性457名 女性543名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日日本のカレーのルーツといわれているのが、明治時代、大日本帝国海軍の軍人たちに食されていた「海軍カレー」。当時、軍人たちの主な死因であったかっけを予防するための策として、イギリス海軍の食事を見習って、栄養豊富なカレーを導入することになったのだそうだ。そして現在、在日アメリカ海軍の基地がある横須賀には、当時の海軍レシピを元にその味を再現したカレーを供する店が数多く点在。メディアに取り上げられることもしばしばで、連日、観光客でにぎわっている。中でも明治41年に記述されたイギリス海軍によるレシピにもっとも忠実に料理しているのが、「よこすか海軍カレー館」だ。いまから約10年前に開業した「よこすか海軍カレー館」は、隣接するレストラン「魚藍亭」の姉妹館。こちらのレストランで食べることのできる海軍カレーは実は、魚藍亭の女将が横須賀市からの依頼を受けてイギリス海軍のレシピを再現したものなのだとか。カレーといえば本場はインドだという認識があるが、なぜイギリス海軍のレシピなのかが気になるところ。イギリスの家庭料理といえば、どちらかというとシチューというイメージなのだが……。その疑問を解消してくれたのが、よこすか海軍カレー館・館長の高田さん。「当時は冷凍技術が発達していなかったため、イギリス海軍は長い航海の間、シチューを作るために不可欠な牛乳を保存することができなかったそうなんです。そこで、航海の途中に立ち寄ったインドで、香辛料に防腐効果があることを学び、シチューとほぼ同じ材料でつくることのできるカレーを、イギリス海軍式にアレンジしてレシピ開発したのです」「それが日本に渡ってきたのですが、日本人は米を主食としているので、水っぽいカレーだと食べにくかったため、小麦粉でとろみをつけて、ご飯にかけて食べはじめたといわれています」そうして誕生した「海軍カレー」(元祖よこすか海軍カレー 850円)を早速注文!じゃがいも、ニンジン、たまねぎ、肉が入った、もっとも典型的な日本のカレーともいえるオーソドックスなスタイル。昔懐かしいボンカレーのCMに登場していたカレーなんて、とろみ具合も見た目もそっくり。口に運ぶと、小麦粉が練り込まれたほどよいやわらかさといい、マイルドなやさしい味わいといい、子どものころに給食で食べたカレーを思い出させてくれる。しかも、サラダと牛乳がセットになっている点まで似ているため、「THE・給食!」とキャッチフレーズをつけたくなってしまう。「海軍カレーは、牛乳とサラダと一緒に提供することが習わしなんです。戦時中、軍人たちの主な死因となっていたかっけは、ビタミン不足が原因でかかる病気ですから、カレーで栄養を摂(と)ることに加えて、牛乳とサラダも一緒に食すよう、医師がすすめていたそうなのです。なので現在でも、海軍カレーは牛乳とサラダがセットになっていますね」と高田館長。メニューにはほかに、牛肉いりカレー「水兵さん」(950円)、豚肉いりのコクのあるカレー「上等兵さん」(850円)、ロブスターを使っておいしさを追求した深い味わいのカレー「艦長さん」(1,600円)など。そのほか、1日10食限定のセットメニュー「海軍さんの鉄板カレー」(1,260円)なども見逃せない。初めて訪れるときには、どれにしようか迷うかもしれない。そんなときは、お土産用のレトルトカレーはいかがだろうか。いろいろ試して、気に入った味を食べに再訪するのもオススメだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日日本のカレーのルーツといわれているのが、明治時代、大日本帝国海軍の軍人たちに食されていた「海軍カレー」。当時、軍人たちの主な死因であったかっけを予防するための策として、イギリス海軍の食事を見習って、栄養豊富なカレーを導入することになったのだそうだ。そして現在、在日アメリカ海軍の基地がある横須賀には、当時の海軍レシピを元にその味を再現したカレーを供する店が数多く点在。メディアに取り上げられることもしばしばで、連日、観光客でにぎわっている。中でも明治41年に記述されたイギリス海軍によるレシピにもっとも忠実に料理しているのが、「よこすか海軍カレー館」だ。いまから約10年前に開業した「よこすか海軍カレー館」は、隣接するレストラン「魚藍亭」の姉妹館。こちらのレストランで食べることのできる海軍カレーは実は、魚藍亭の女将が横須賀市からの依頼を受けてイギリス海軍のレシピを再現したものなのだとか。カレーといえば本場はインドだという認識があるが、なぜイギリス海軍のレシピなのかが気になるところ。イギリスの家庭料理といえば、どちらかというとシチューというイメージなのだが……。その疑問を解消してくれたのが、よこすか海軍カレー館・館長の高田さん。「当時は冷凍技術が発達していなかったため、イギリス海軍は長い航海の間、シチューを作るために不可欠な牛乳を保存することができなかったそうなんです。そこで、航海の途中に立ち寄ったインドで、香辛料に防腐効果があることを学び、シチューとほぼ同じ材料でつくることのできるカレーを、イギリス海軍式にアレンジしてレシピ開発したのです」「それが日本に渡ってきたのですが、日本人は米を主食としているので、水っぽいカレーだと食べにくかったため、小麦粉でとろみをつけて、ご飯にかけて食べはじめたといわれています」そうして誕生した「海軍カレー」(元祖よこすか海軍カレー 850円)を早速注文!じゃがいも、ニンジン、たまねぎ、肉が入った、もっとも典型的な日本のカレーともいえるオーソドックスなスタイル。昔懐かしいボンカレーのCMに登場していたカレーなんて、とろみ具合も見た目もそっくり。口に運ぶと、小麦粉が練り込まれたほどよいやわらかさといい、マイルドなやさしい味わいといい、子どものころに給食で食べたカレーを思い出させてくれる。しかも、サラダと牛乳がセットになっている点まで似ているため、「THE・給食!」とキャッチフレーズをつけたくなってしまう。「海軍カレーは、牛乳とサラダと一緒に提供することが習わしなんです。戦時中、軍人たちの主な死因となっていたかっけは、ビタミン不足が原因でかかる病気ですから、カレーで栄養を摂(と)ることに加えて、牛乳とサラダも一緒に食すよう、医師がすすめていたそうなのです。なので現在でも、海軍カレーは牛乳とサラダがセットになっていますね」と高田館長。メニューにはほかに、牛肉いりカレー「水兵さん」(950円)、豚肉いりのコクのあるカレー「上等兵さん」(850円)、ロブスターを使っておいしさを追求した深い味わいのカレー「艦長さん」(1,600円)など。そのほか、1日10食限定のセットメニュー「海軍さんの鉄板カレー」(1,260円)なども見逃せない。初めて訪れるときには、どれにしようか迷うかもしれない。そんなときは、お土産用のレトルトカレーはいかがだろうか。いろいろ試して、気に入った味を食べに再訪するのもオススメだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月15日あいおいニッセイ同和損保は2日、事故未然防止サービスの一環として、新たにスマートフォン用アプリケーション『サポNAVI(ナビ)』の提供を8月下旬から開始すると発表した。「サポNAVI」は自動車事故を未然に防止すること、および万一の事故の際の頼れる存在として使ってもらうことを目的としていて、同社の契約者ばかりでなく、スマートフォンユーザーであれば誰でも幅広く無料で利用できるという。「サポNAVI」は「安全運転」「事故防止」「事故・トラブル対応」の3つのコンテンツを柱とし、トップ画面には緊急性の高い「SOSシグナル」や「緊急時CALL」を配置し、万一の事故の際の操作性を考慮して開発した、実用的なアプリになっているという。「安全運転」コンテンツには、見通しの悪い交差点など各シーンごとに運転スキルを試す問題が出題され、危険箇所をタップすることでスキルを把握できる「安全運転診断」などが利用できる。「事故防止」コンテンツには、同社独自という、スタート地点から目的地までのルート上にある交通事故多発ポイントがピンで表示される「交通ハザードマップ」などが利用できる。「事故・トラブル対応」コンテンツには、事故時のナビゲーション画面を表示し、手順に沿って必要に応じたダイヤラーを起動させる「事故対応NAVI」などのサービスがついているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日子供も大人も大好きな日本人の国民食、それはカレー。特に夏は、カレーの季節と言ってもいいのではないでしょうか。今回は、そんなカレーの各家庭のこだわりがどんなものか、アンケート調査を実施しました!調査期間:2012/7/11~2012/7/16アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■味は、中辛が圧倒的多数派に!甘口…132票中辛…661票辛口…182票激辛…25票味に関しては、中辛が最も多く、甘口よりは辛めが人気という結果に。続いて、皆さんのこだわりの味をお聞きしましょう。「辛口と中辛をミックスする」(30歳/女性/富山県)「市販ルーは、3社ぐらいをブレンド」(28歳/男性/愛知県)ルーは使わずイチから作るという本格派な人もいますが、ブレンド技は、手軽に自分だけの味を作れて人気です。「父親は辛党なので辛口、妹と母親は甘党なので甘口、必ず2鍋作ります。私は中間派なので両方を混ぜます」(24歳/女性/北海道)家族で好みが違うとちょっと大変ですが、複数の味を作ると楽しみも2倍になりますね!そのほか、隠し味としては、おろしニンニク、チョコレート、ローリエ、複数のスパイス、ヨーグルト、鶏がらスープ、和風だし、コーヒーなどを入れる方も。■一番人気はほどよくトロトロ、サラサラ派も意外と多しスープカレーくらいサラサラ…36票どちらかと言えばサラサラ…171票ほどよくトロトロ…759票かなりドロドロにする…34票「コクが命!」(39歳/男性/大阪府)「一度冷まして、再度温めて、一晩寝かせたカレーのおいしさを引き出す」(26歳/女性/埼玉県)とろみにこだわるトロトロ派は多いのですが、意外にもサラサラ派も2割を超える結果に。「あまりドロドロのカレーは好きではないので、程よくサラッとしたカレーにします」(34歳/女性/京都府)皆さん、好みのとろみがあるんですね。「1日目と2日目でとろみを変える」(32歳/女性/埼玉県)時間がたつと変わっていくとろみ、両方を楽しむのも一つの手!「サツマイモやかぼちゃを入れて、甘みととろみを出す」(25歳/女性/愛知県)これはナイスアイデア!早く食べたい・でもとろみが欲しいというときに役立ちそうです。■具材は、オーソドックス+野菜多めが人気!オーソドックスに肉・にんじん・玉ねぎ・じゃがいも…764票野菜をたくさん入れて具だくさんに…167票海鮮系をよく入れる…36票具は少なめでルーを楽しむ…33票「普通のが、飽きなくて一番」(33歳/女性/北海道)……という意見が根強い一方、季節の野菜やこだわり食材を入れる方も多数。「ブロッコリーを入れたら、ひき肉みたいになって食感がいいです。絶対外せません」(33歳/男性/京都府)「キャベツを入れると甘くなります。多めに野菜スープを作って、そこに肉とカレールーを入れてカレーに変身させることも」(25歳/女性/愛知県)「イカやカニなど魚介類を多く入れると、まろやかで濃厚な味わいになります」(26歳/男性/神奈川県)「鹿肉を入れる」(23歳/女性/北海道)さすがは北海道!鹿肉は北海道以外でもネット販売などで手に入りますが、それなりのお値段がするようなので、カレーに入れるのはちょっともったいない感じもします。簡単に手に入れば、ぜひ一度鹿肉カレーも食べてみたいですね。■そのほかのこだわりポイントは?ほかにも、切り方や煮込み方など、調理法でもさまざまなこだわりの声が。「野菜を小さめに切るのが好き」(38歳/女性/愛知県)「じゃがいもは溶けるので入れない」(29歳/女性/東京都)「圧力なべで柔らかくしてから作る」(30歳/女性/愛知県)「玉ねぎをアメ色になるまでいためる」(32歳/男性/神奈川県)アメ色玉ねぎは正義です。多くの方の魂の叫びが聞こえてきそうな今回のアンケート、集計しながらおなかがすいてきてしまいました。皆さんも、ぜひ色んなカレーにチャレンジしてくださいね!(文/島田彩子)
2012年08月04日あいおいニッセイ同和損保は、7月14、15日に東京国際フォーラムで開催される「オヤノコト.エキスポ2012」(入場無料)へ、前年に続き今年も出展することを発表した。「オヤノコト.エキスポ」とは、「高齢の親をもつ子ども世代の親孝行を応援する」というテーマのもとに、さまざまな業態の企業が「親のこと」に役立つ商品や情報を発信するイベント。同社は、これからの毎日を安心して過ごしていくために理解してもらいたい保険に関する情報の発信を目的に、介護保険や医療保険に関する各種セミナー・クイズ・アンケートなどを実施する。セミナー参加者やアンケート回答者にはオリジナル商品キャラクター「シロクマ親子」のノベルティグッズをプレゼント。また、開催期間中は、同社のプロ代理店組織「AD全国プロ会(生命・人保険委員会、商品・サービス委員会)」のメンバーや女性の募集員組織「WIN」メンバーも参画し、ブースで介護保険や医療保険等に関する疑問や不安などの声に答える「保険相談会」も実施する予定だ。また、当日は、同社が展開している商品ブランド「TOUGH(タフ)」シリーズについて、スマートフォンやタブレット端末を活用した商品プロモーションも行うとしている。開催日時は7月14日、15日の10:00~17:00。開催場所は、東京国際フォーラム展示ホール(1)。入場料は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日あいおいニッセイ同和損保は、顧客のリスク状況のチェックや、それに応じた保険の提案などができるタブレット端末向けアプリケーション「TOUGH PORTAL」(以下「タフ・ポータル」)の、代理店向け本格展開を開始した。同アプリは、「提案アプリ」と、端末上で代理店の社員が264種類(6月1日現在)の募集ツールを検索・閲覧できる「保険カタログ・便利ツールアプリ」で構成。「提案アプリ」では、自動車保険の加入や車両入替等についての「お得なアドバイス」、リスクチェックや保険提案、交通事故データやクイズなどを交えて同社保険商品の魅力を伝えるなど、顧客のリスクに応じて4種類のラインナップを提供。また、外部の専門家によるリスクマネジメント解説動画や、警視庁・消防庁などへのリンクなど、従来の紙媒体では実現できなかった、プレゼンテーションの臨場感や納得感を高めることが可能になるという。6月1日現在で「タフ・ポータル」のダウンロード数は1,000件を超えており、同社は、今後さらに普及を促進し、顧客満足度のさらなる向上を図っていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日カレーが持つ機能を科学的に捉える「カレー再発見フォーラム」は、脳科学者茂木健一郎氏を講師として招き、「意欲維持・ストレス抑制に対するカレーの機能性」と題した講演を19日都内で行った。厚生労働省が平成19年に行った労働者健康状況調査によると、日本で働く男性労働者の59.2%が「仕事でのストレスがある」と回答している。このような背景から、茂木氏はストレスマネジメントの重要性を説き、脳科学の研究員の協力のもと、カレーを食べることによってストレスを軽減できるかを調べた実験を行った。実験に参加した被験者は、20代から50代の男性20名。被験者をストレスフルな環境下に置くため、モニターに表示される言葉が、動物かどうかを即座に判断するという無意味で単調な実験を行った。また、ストレスの度合いは、人間がストレスを感じた際分泌される唾液中のアミラーゼの量を計測した。さらに、研究チームは、フェヌグリーク・クローブ・ナツメグ・コリアンダー・ターメリック・クミンなどのカレーに用いられるスパイスのストレス軽減機能を立証すべく、スパイスがたっぷり入ったカレーを食べるグループと、スパイスを抜いたカレーを食べるグループに被験者を分けて実験を行った。実験の結果、スパイスなしのカレーを食べたグループから検出されたアミラーゼの量が、カレー群の被験者のものよりも多いことが判明した。つまり、スパイス入りのカレーを食べた人のストレスが軽減していることが分かった。また、唾液中のアミラーゼの量を調べる他に、安全で正確に脳波を測ることができるEEG(Electroencephalogram)という計測方法を用いて、スパイス入りカレーを食べた被験者の脳波を調べたところ、マイナスの数値が検出された。数値がマイナスということは、やる気を維持できているということを意味する。そして、カレーには疲労を抑える効果があることも判明した。ストレスを感じている被験者にカレーの香りを嗅いでもらい、脳波を測定したところ、事象関連電位(ERP)と呼ばれる成分の振幅が大きくなることがわかった。これは疲労が抑えられているということを意味している。今回の実験により、カレーには(1)ストレス軽減、(2)やる気維持、(3)疲労抑制の3つの効果があることが判明した。茂木氏は、「カレーを食べることでストレスを減らし、ポジティブな気分でおいしく夏を乗り切ってほしい」と語った。また、講演にはマーケティング会社インフィニティの代表取締役を務める牛窪恵氏も出席した。2011年に行ったパナソニックの調査によると、カレーはお袋の味として4位に、家庭の味として1位にランクインするなど、国民食として根強い人気を誇っているという。また、「異性にどんな手料理を作ってもらったら結婚対象として意識する?」という問いに対してもカレーが1位に輝いた(2009年オリコンモニター調べ)。牛窪氏は、「婚活は胃袋から始めるべき」と語り、「カレーで恋愛成就を目指そう」と会場へエールを送った。講演の最後には今回の実験の協力会社であるハウス食品の提供により、カレーの試食会が行われた。会場で人気だったのは、野菜たっぷりの夏カレー。具材のナスを一度素揚げするなど、ひと手間かけることによってより美味しく仕上がっている。ストレスや疲労の抑制効果のあるスパイスたっぷりのカレーを食べて、今年の夏を乗り切っているのはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月20日映画『愛と誠』が6月16日(土)の公開に先がけて、自身の名前のどこかに“あい”あるいは“まこと”が入っていれば誰でも参加できる特別試写会を6月1日(金)に実施することを発表した。その他の写真本試写会は、映画のタイトルにちなんで、落合(おち“あい”)さんや、真琴つばさ(“まこと”つばさ)さんなど、名前のどこかに“あい”あるいは“まこと”が入っていれば参加可能。会場は千代田区にある角川映画試写室で、入場は先着50名。当日は、名前が確認できる身分証明書が必要となる。当日にどれだけの人が来場するのかは予測不可能だが、名前に“あい”、“まこと”が入っている人にとっては、映画をひと足早く楽しめる貴重な機会となる。本作は、梶原一騎・ながやす巧のコミックを原作に、三池崇史監督が実写化した純愛物語。超不良の大賀誠(妻夫木聡)と生粋のお嬢様・早乙女愛(武井咲)の恋と青春を描く。『愛と誠』6月16日(土)新宿バルト9ほか全国ロードショー
2012年05月28日人気キャラクター「ポムポムプリン」を模ったソファ「ポムポムプリン 二人がけソファ」の販売が、サンリオオンラインショップにて4月6日(金)より開始。ポムポムプリンならではのぽっちゃりシルエットでお部屋のインテリアのポイントにもなる立体ソファ。これは、「ポムポムプリンがお気に入りの新しいお家には、飼い主のお姉さんが 作ってくれたプリン形の雑貨がいっぱい。」というデザインストーリーに登場するソファが、商品化したもの。ポムポムプリンファンに贈る究極のプリンアイテムとして、注目を集めそうだ。 サンリオオンラインショップ (c)1996,2012 SANRIO CO.,LTD.
2012年04月07日「あいおいニッセイ同和損保 CSRレポート2010」あいおいニッセイ同和損害保険株式会社は、*CSR取り組みの報告資料「あいおいニッセイ同和損保 CSRレポート2010」を発表しました。インターネットでの閲覧も可能で、下記に記しているあいおいニッセイ同和損害保険のサイトで公開されています。10月1日の合併後、初めてとなる「あいおいニッセイ同和損保 CSRレポート2010」の概要は以下のようになっています。会社のCSR経営の考え方についてトップコミットメント、前年度の社会貢献活動ならびに環境保全活動の取組み実績、NPO法人社会的責任投資フォーラム代表の後藤敏彦氏から「第三者からの意見」、などを掲載しています。具体的な取組みについては、*ステークホルダーに対しての責任を以下の4つの観点から説明しています。あいおいニッセイ同和損害保険によると1.「わかりやすさ」を追求した新会社の商品ブランド開発2.コミュニケーションを通じた業務品質向上の取り組み3.「エコアクション21」認証取得の推進(代理店と社員の取組み)4.自ら学び自ら考え、チャレンジし、成長し続ける社員づくりとしています。*Corporate Social Responsibility/企業の社会的責任。企業は利益追求だけでなく、社会へ与える影響に責任を持ち、ステークホルダーに対して説明責任があるという考え方。*Stakeholder/利害関係者。主に消費者、投資家、社会そのものなどを示す。
2010年11月25日CSRレポート2010を発行あいおいニッセイ同和損害保険は22日、CSR取組みの報告資料である「あいおいニッセイ同和損保CSRレポート2010」を発行したことを発表した。10月1日の合併後初の発行となる。今回発行したレポートでは、新会社におけるCSR経営の考え方や具体的な取り組み掲載しており、Webでも公開しているとのこと。レポートの概要レポートでは、新会社のCSR経営の考え方についてインタビュー形式で掲載している「トップコミットメント」や、新会社として果たしていく責任、09年度の社会貢献活動ならびに環境保全活動の取り組み実績などを紹介している。また、専門家の評価として、NPO法人サステナビリティ日本フォーラム代表理事/NPO法人社会的責任投資フォーラム代表の後藤敏彦氏からの意見も掲載しているとのこと。
2010年10月26日金融庁から認可取得あいおい損害保険とニッセイ同和損害保険は28日、10月1日付けで両社が合併することについて、金融庁から認可を取得したと発表した。法定手続きは完了今回取得したのは、保険業法第167条第1項に基づく合併の認可。この認可取得をもって、両社は合併に向けた法定手続きがすべて完了した。新会社の商号は、「あいおいニッセイ同和損害保険株式会社」。2010年3月末の両社合算数値では、従業員1万3,791人、総資産3兆9,616億円、正味収入保険料1兆1,241億円となる。なお、新会社の代表取締役社長は鈴木久仁氏で、資本金は1,000億円。両社と三井住友海上グループホールディングスの3社は今年4月に経営統合し、MS&ADが発足した。
2010年10月02日「あいおい損保」と「ニッセイ同和損保」は、10月1日から合併新会社「あいおいニッセイ同和損害保険株式会社」としてスタートする。発足と同時に、両社がこれまで販売してきた主力商品(トップラン、ぴたっとくん等)について、新たな商品ブランド「TOUGH(タフ)」としてリニューアル発売するという。TOUGH は、自動車保険・火災保険・医療保険・介護保険・傷害保険・積立保険・新種保険・海上保険の主力商品に付与する統一商品ブランドで、さまざまなリスクに対し、タフな安心を提供したいという新会社のメッセージを込めたもの。「充実した補償」と「お役に立つサービス」のTOUGH同シリーズは、顧客を取り巻くさまざまなリスクに対応した「充実した補償」と「お役に立つサービス」で、個人客向けの TOUGH 7 商品と、企業向けの「TOUGH Biz(タフビズ)」7 商品の合計14 商品のラインアップで発売するとのこと。なお10月1日の新会社スタートと同時に、ホームページ(下記)上に「タフ」案内専用コーナーを設定し、動画パンフレットなどにより、わかりやすくタフシリーズ商品の案内を開始する予定という。
2010年09月25日