2020年4月現在、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の影響により、未だに多くの店舗でマスクの品薄状態が続いています。そして、マスクを買い求める客による、ドラッグストアやスーパーの店員への暴言が後を絶ちません。そんな中、じろまるいずみ(@jiromal)さんの投稿が話題となっています。じろまるさんは、店頭で「おい、マスクないのか!」という横暴な客に対し「すみません、申し訳ありません」と謝るのではなく、このように答えるといいと聞いたそうです。そうなんですよ!ちっとも入らないの!なんで!?誰が持ってるの!?少し怒りながら、共感するように答えることで横暴な人たちも大人しく帰っていくのだとか…。「おいマスクないのか!」とクレームつける客にずっと「すみません申し訳ありません」と謝ってきて心が折れた友達が「そうなんですよ!ちっとも入らないの!なんで!?誰が持ってるの!?」とキレ気味に答えるようにしたら、クレーマーの多くが大人しく帰るようになったという話を聞いている。うまい— じろまるいずみ「餃子のおんがえし」絶賛発売中 (@jiromal) April 22, 2020 そもそも、店員にマスク不足の責任はないので、理不尽な怒りに対して謝る必要はありませんよね。この投稿に、多くのコメントが寄せられました。・私も販売の接客を習った時「怒りには謝罪ではなく、共通の敵を作れ」と習いました。・怒っている人には謝罪ではなく共感のほうが響くのかもしれません。・「そーなんですよぉ!困っちゃいますよね!」って同じく怒りながら伝えると、大抵のお客様は 「ホントよねぇ」といってくれます。・謝ったところでお互いにストレスが溜まるくらいなら、怒りを共有して世間話にした方がいいですよね。怒りや不満を受け止めるのではなく、受け流すことも有効なのですね。この対処法により、多くの店員が理不尽に怒鳴られなくなることを祈るばかりです。そして、横暴な態度の人たちには、そろそろ『店員に怒っても仕方がない』ということを理解してほしいものですね。[文・構成/grape編集部]
2020年04月27日あいおいニッセイ同和損保は、大手損害保険会社の1つで、販売している自動車保険のラインナップを見ますと、個人を対象にした自動車保険をはじめ、1日自動車保険や初心者ドライバーを対象にした自動車保険など、販売種類は多岐に渡っています。これらの自動車保険の内、本記事では、あいおいニッセイ同和損保が販売している自動車保険の中でも広く多くの方を対象にしたタフ・クルマの保険を中心に主な特徴を紹介していきます。タフ・クルマの保険の種類充実した補償とサービスは、以下の5つの構成からなっています。対人賠償対物賠償けがの補償車の補償ロードサービスこちらにつきましては、自動車保険を販売しているすべての保険会社と比較して変わっているところはありません。ただし、それぞれの補償内容について、どのような場合に補償されるのか、以下確認していきましょう。1. 相手への賠償(対人)相手への賠償(対人)は、対人賠償保険、不正アクセス・車両の欠陥等による事故の被害者救済費用特約、心神喪失等による事故の被害者救済費用特約、対人臨時費用特約、対歩行者等傷害特約といった5つの補償があり、タフ・クルマの保険に加入することによって、すべて加入当初から付帯される基本補償になっています。対人賠償保険対人賠償保険は、保険契約した自動車で事故を起こしてしまったことにより、他人を死傷させてしまった場合に保険金が支払われる補償になります。対人賠償保険の保険金額は、ご自身で選択できる場合もありますが、基本的に補償金額に限度額を設けない無制限とするのが一般的であり、かつ、無難な補償内容と言えます。不正アクセス・車両の欠陥等による事故の被害者救済費用特約不正アクセス・車両の欠陥等による事故の被害者救済費用特約は、主に自動運転システムが搭載されている自動車が対象となるものであり、不正アクセス(ハッキングなど)や保険契約している自動車の欠陥などが原因で事故が発生した場合であっても、被害者を救済するための費用が支払われる補償になります。心神喪失等による事故の被害者救済費用特約心神喪失等による事故の被害者救済費用特約は、保険契約をしている自動車の運転手が、精神障害などで責任無能力者であったとしても、被害者を救済するための費用が支払われる補償になります。対人臨時費用特約対人臨時費用特約は、保険契約をしている自動車での事故で、他人を死亡させたことによって、法律上の損害賠償責任を負担する場合に、弔問・葬儀参列の際の弔慰金として、被害者1名につき20万円が支払われる補償になります。対歩行者等傷害特約対歩行者等傷害特約は、保険契約をしている自動車の事故によって、歩行中や自転車乗車中の方を死亡させた場合やケガをさせたことによって入院させた場合に、対人賠償保険で補償されない相手方の過失部分を含んだ損害額を限度に補償されます。 相手への賠償(対物)相手への賠償(対物)は、対物賠償保険、不正アクセス・車両の欠陥等による事故の被害者救済費用特約、心神喪失等による事故の被害者救済費用特約、対物超過修理費用特約といった4つの補償があり、タフ・クルマの保険に加入することによって、すべて加入当初から付帯される基本補償になっています。対物賠償保険対物賠償保険は、保険契約した自動車が事故を起こしたことによって、他人の財物を損壊させた場合や電車などを運行不能にさせた場合などによって、法律上の損害賠償責任を負担する場合に補償されます。不正アクセス・車両の欠陥等による事故の被害者救済費用特約不正アクセス・車両の欠陥等による事故の被害者救済費用特約は、先に紹介した内容と同様です。心神喪失等による事故の被害者救済費用特約心神喪失等による事故の被害者救済費用特約も、先に紹介した内容と同様です。対物超過修理費用特約対物超過修理費用特約は、保険契約した自動車が事故を起こした場合で、相手自動車の実際の修理費が、相手自動車の時価額を上回った場合に、修理費と時価額の差額に責任割合を乗じた額を、1事故1台につき50万円を限度に補償されます。 けがの補償けがの補償は、タフ・クルマの保険に加入することによって基本補償となっている人身傷害保険(自動車事故特約セット)と保険契約者のニーズに合わせて別途オプション加入となる入院・後遺障害時における人身傷害諸費用特約、傷害一時金特約、交通事故特約、犯罪被害事故特約があります。人身傷害保険(自動車事故特約セット)人身傷害保険(自動車事故特約セット)は、基本的に、保険契約している自動車に搭乗中の事故によって、本人やその家族が死傷した場合に、当初契約した保険金が支払われる補償のことを言います。入院・後遺障害時における人身傷害諸費用特約(オプション)入院・後遺障害時における人身傷害諸費用特約(オプション)は、保険契約をしている自動車の事故によって、傷害を負って入院した場合や後遺障害を被った場合に保険金が支払われる補償になります。傷害一時金特約(オプション)傷害一時金特約(オプション)は、保険契約をしている自動車の事故によって、けがをした場合に、治療日数や傷害の部位・症状に応じて、一時金(まとまったお金)として保険金が支払われる補償のことを言います。交通事故特約(オプション)交通事故特約(オプション)は、保険契約をしている自動車の事故だけではなく、歩行中や自転車乗車中などの自動車事故に加え、自転車に乗車中や駅構内の階段で転んでけがをした場合など、自動車事故以外の事故で、死傷した場合に保険金が支払われる補償のことを言います。犯罪被害事故特約(オプション)犯罪被害事故特約(オプション)は、日常生活の中で犯罪行為を受けたことによって、本人や家族などが死傷した場合に保険金が支払われる補償になります。4. 車の補償車の補償とは、車両保険のことを言い、保険契約した自動車が事故によって損害を負った場合に補償されますが、こちらは、別途希望によって加入するものとなります。なお、タフ・クルマの保険の車両保険は、一般補償と10補償限定の2種類から選ぶことになるほか、車両保険に加入すると、車両保険の補償に加え、車両価額協定保険特約、全損時諸費用特約、車両保険無過失事故特約と呼ばれる補償も基本補償として自動付帯される特徴があります。車両価額協定保険特約車両価額協定保険特約は、車両保険を契約した時の市場販売価格相当額が車両保険の保険金額の限度額になる特約であり、保険契約した自動車の減価に関わらず保険金が支払われる補償になります。ただし、自動車事故における過失割合などが車両保険の保険金に関係してくるため、定額で保険金が支払われるわけではない点に注意が必要です。全損時諸費用特約全損時諸費用特約は、保険契約した自動車が、車両事故によって全損となった場合や盗難された場合で、車両保険の保険金が支払われるときに、車両保険金額の10%(下限10万円、上限20万円)が保険金として支払われる補償のことを言います。車両保険無過失事故特約車両保険無過失事故特約は、自動車事故が起こった場合で保険金の請求を行った場合、次年度の自動車保険等級が1等級または3等級ダウンとなりますが、特約の条件を満たしている場合、次契約の等級・事故有係数適用期間の決定においてノーカウント事故として取り扱い、車両保険金が支払われる補償です。なお、特約の条件は、以下の通りです。[adsense_middle]【特徴②③】保険事故現場で必要になる費用に備える・安心の事故対応タフ・クルマの保険の特徴である事故現場で必要になる費用に備えるおよび安心の事故対応は、いわゆるロードサービスのことを指しており、保険契約をした自動車が事故や故障といったトラブルがあった時のサポートをしてくれるサービスが主な特徴と言えます。なお、ロードサービスは、タフ・クルマの保険に加入することによって基本補償となり自動付帯されるものになりますが、主なサービス内容は以下の通りです。レッカーけん引・搬送など(レッカー現場急行サポート/運搬費用保険金)応急作業(クイック修理サービス)宿泊費用(臨時宿泊費用保険金)帰宅・移動費用(臨時帰宅・移動費用保険金)修理後の搬送費用(修理後搬送費用保険金)修理後の引取費用(修理後引取費用保険金)代車タフ・クルマの保険が持つ特徴から考えておきたいことタフ・クルマの保険が持つ特徴から補償内容も含めて一通り紹介させていただきましたが、必要と思われる補償から不要と思われる補償まで幅広いことを筆者は感じています。基本補償が充実していると思われる一方、保険料という価格に転嫁されていることを踏まえますと、不要な基本補償は除外して保険料を安く抑えられることができれば、保険契約者の立場になった時に選択肢がもっと広がるのではないかとも思われます。基本補償が多いということは、厚みのある補償と考えることもできる自動車保険の基本補償が多いということは、厚みのある補償が幅広く備わっていると考えることもできます。ただし、あくまでも自動車事故が起こってしまった場合において、ご自身にとっての損害を少しでも抑えられるような補償が備わっていなければなりません。そのため、タフ・クルマの保険への加入を検討する上では、基本補償と自動車保険料を中心に必要な補償に保険料を負担できているのか、しっかりと確認しておきたいものです。あいおいニッセイ同和損保の自動車保険に関するまとめタフ・クルマの保険は、基本補償およびオプション補償も含めて補償内容が幅広くなっているため、補償内容に厚みがあると考えられる一方、無駄な補償に無駄な保険料を負担するリスクが伴います。そのため、現在加入している生命保険の保障内容や社会保険などで補填される部分も含めてプラン設計することで、効果的で無駄のない自動車保険に加入できると考えられます。
2019年05月23日アイドルグループ・V6の岡田准一が、あいおいニッセイ同和損害保険の新CMに出演することが26日、明らかになった。新CM「プレゼンテーション」編は27日より全国でOAされる。岡田は、国内初となる、コネクティッドカー向け運転挙動反映型テレマティクス自動車保険「タフ・つながるクルマの保険」のイメージキャラクターに。CMでは、無数の走行中のクルマが映し出されたスタイリッシュな抽象空間を舞台に、岡田が新発明のクルマの保険に関するプレゼンテーションを行う。同社にとって、事実上初めてとなるCMキャラクターに起用された岡田。「自動車保険の新しい幕開け」を表現するオーラを放ち、現場の空気を盛り上げた。数多く存在するプレゼンCMと一線を画すべく、高度なCGによって創作された抽象空間で、岡田はすべての物事を頭の中で想像しながら演技し、抜群のセンスと集中力でOKテイクを連発した。予定よりも早く撮影が終了すると、満足感いっぱいの表情で現場を後にした。
2018年06月26日おいなりさんというと、甘く煮た油揚げの中に酢飯が入ったものがスタンダードですが、いつも同じおいなりさんじゃ飽きてしまいますね。そんな時はこのアレンジおいなりさんのレシピをご覧ください。形もかわいらしいので、運動会や行楽の時のお弁当にもおすすめです。おいなりさんと言えば甘くて美味しくて子供から大人まで大人気のメニュー。ですが、同じ味ばかりじゃ沢山食べられませんね。そこで今回提案するのがアレンジおいなりさんです。基本的なおいなりさんの作り方をベースに、さまざまな食材を乗せることで普段のおいなりさんとは違った味わいをいくつも楽しめます。彩りも良いですのでお弁当にもぴったり!運動会や行楽、ピクニックなどに大活躍間違いなしのアレンジおいなりさんのレシピを6種ご紹介しますので、ぜひ作ってみてください。まずは基本のおいなりさんを作りましょう!普通のおいなりさんの基本的な材料小さめ20個分の材料です。皮の材料油揚げ…10枚しょうゆ…大さじ3砂糖…大さじ3みりん…大さじ2だし汁…300㏄酢飯の材料米…2合米酢…大さじ4砂糖…大さじ3塩…小さじ1酢飯を作ります。お米を固めに炊きます。後で寿司酢と混ぜるので、通常炊飯分量から酢の分量(大さじ4)を引いた水の量で炊きましょう。寿司酢の材料、米酢、砂糖、塩を混ぜ合わせておきます。ごはんが炊けたら、寿司酢を回しいれるように入れ、切るように混ぜます。飯台、もしくは大きなお皿やボウルに移し、広げて、団扇で人肌程度の暖かさになるまで冷まします。固く絞った布巾をかけておくと、水分が蒸発するのを防いで固くなりません。油揚げの皮作り。ご飯を炊いている間に皮となる油揚げの下ごしらえをします。油揚げを開きやすくするために、まずは油揚げの上で綿棒を転がします。麺棒に油がつきますので、ラップでくるんでおくと洗い物が楽になりますよ。油揚げを熱湯で2~3分茹でて、油抜きをします。油抜きをすることで、油揚げの中に味が染み込みやすくなります。粗熱が取れたら、両手で押し絞り、水気をよく切ります。(雑巾のように絞ると破れてしまいますので、優しく押して、かつしっかりと水切りをしましょう)鍋に、醤油、砂糖、みりん、だし汁を入れて火にかけます。砂糖が溶けたら油揚げを入れ、落し蓋をし、中火で7~8分ほど煮ます。途中で上下をひっくり返し、煮汁がなくなったら火を止めてそのまま冷ましながら味を含ませていきます。一晩寝かせると味がしっかり染み込みますので、前日に作っておいても良いですね。酢飯を油揚げで包みます。酢飯を揚げの中に入るくらいの適当な大きさ(俵型)に握っておきます。俵型に握った酢飯を油揚げの中に詰めます。油揚げの切り口は少し内側に折り、形を整えます。ここまでは普通のおいなりさんのレシピ。ここからがアレンジおいなりさんのレシピです。いくらと鮭の親子おいなりさんのレシピ材料鮭フレーク…大さじ2いくら…1パックきゅうり…3枚酢飯にサケフレークを混ぜて、油揚げの中に詰めます。開いた口の上にきゅうりといくらを乗せたら出来上がり♪いくらもたっぷり乗って、豪華なおいなりさんになりました。ツナマヨコーンのいなり寿司材料ツナ…1缶マヨネーズ…大さじ1コーン…適量サラダ菜…1枚ツナ缶の余分な油を切り、マヨネーズを混ぜます。サラダ菜をいなり寿司の上に乗せやすい大きさにちぎります。酢飯を詰めておいたおいなりさんに、サラダ菜、コーン、ツナマヨの順番に乗せて出来上がり!子供にも大人気!パクパク食べてくれました。ちょっと豪華に!うなぎのアレンジいなり寿司材料うなぎのかば焼き…6cmくらい錦糸卵…卵1個分青じそ…2枚ウナギを1cm幅に切ります。青じそは縦半分に切ります。酢飯を詰めたおいなりさんに、青じそ、錦糸卵、うなぎの順に乗せて出来上がり!ひじきのおいなりさん材料芽ひじき(水で戻しておく)…13g人参(千切り)…1/4本醤油…大さじ1みりん…大さじ1砂糖…大さじ1料理酒…大さじ1だし汁…100㏄きぬさや…2本分フライパンにサラダ油を熱して人参、ひじきを炒めます。砂糖を入れて炒め、醤油、みりん、料理酒、だし汁を加えて、落し蓋をして弱火で煮汁がなくなるまで炒めます。酢飯を詰めたおいなりさんに、ひじきの煮物を乗せ、細切りにしたきぬさやを乗せたら完成!スタミナ満点!牛きんぴらおいなりさん材料牛肉(スライス)…150g人参(千切り)…1/4本ごぼう(千切り)…1本ごま油…適量砂糖…大さじ1料理酒…大さじ2みりん…大さじ2醤油…大さじ2ごま…適量サラダ菜…1枚フライパンにごま油入れて、牛肉を炒めます。牛肉の色が変わったら、人参、ごぼうを入れて炒めます。醤油以外の調味料を入れてよく混ぜ合わせてから最後に醤油を入れます。調味料と具材を煮絡めて、煮汁が少し残る程度で火を止めてゴマを散らします。サラダ菜をいなりに乗せやすいくらいの大きさにちぎって、酢飯を詰めたいなりの上に乗せます。牛きんぴらを乗せたら出来上がり!高菜のごま油炒めいなり寿司材料高菜漬け…1袋(160gくらい)ごま油…大さじ1砂糖…大さじ1醤油…大さじ1/2ごま…適量干しエビ…適量砂糖、醤油、ごま油の順に加え、煮汁がなくなるまで炒めます。酢飯を詰めたいなりに、炒めた高菜を乗せて干しエビを飾れば出来上がりです!高菜漬けを洗って、水分をよく切り、5mm幅に刻みます。フライパンにごま油を熱し、高菜を炒めます。まとめバリエーション豊かなアレンジおいなりさんがたくさんできましたいかがでしたでしょうか?おいなりさんのアレンジレシピを一挙6種類ご紹介しました。普通のおいなりさんでは出せない彩りと可愛らしさがありますね。味のバリエーションにも富んでいますので、いくつでも食べられそうです。運動会にピクニック。行楽シーズンのお弁当に、ぜひ作ってみてください。制作協力:オムライス&ダイニングバーkurumari
2017年06月01日代々受け継がれてきた伝統芋菓子店明治9年創業の「根津・おいもやさん興伸」 。創業以来、変わらぬ味を守り続ける老舗芋菓子店です。根津駅から徒歩2分ということもあり、連日多くの和スイーツファンで賑わっています。お店から漂う甘い香りに吸い寄せられ、週末には行列ができることもしばしば。子供からお年寄りまで幅広い年齢層から愛され続けています。シンプルゆえに腕を感じる逸品!看板メニューは「大学いも(200g/480円)」 。まずはこれを食べねば、興伸の魅力は語れません! 芋問屋ならではのこだわりで、時期ごとにその時一番旨みの多い品種を使用しています。箱を開けた瞬間に広がる甘い香りと、シンプルゆえに感じる素材の旨み。カラリと揚げたサツマイモに、秘伝の蜜がたっぷり絡み合う絶品スイーツです。素朴だからこそ、お店の実力が分かります。大学いもをしのぐ人気商品「スイートポテト(250円)」 は、サツマイモの甘みを生かすために砂糖は控えめ。黄金色に焼き上げられたスイートポテトをひと口かじると、絶妙なしっとり感がありやみつきに! ”細かいところまで手間を惜しまない”というお店のクオリティの高さは、老舗店で有名になるのも納得です。絶品! リンゴとサツマイモの黄金コンビリンゴを丸ごとくり抜き、自慢のスイートポテトを詰め込んだ「アップルポテト(650円)」 。リンゴはお菓子作りに適した青森県産の紅玉リンゴを使用しています。シナモンがたっぷりきいた甘いポテトフィリングには、リンゴの酸味が相性ピッタリ。リンゴの芳醇な香りを感じながら、ポテトの甘さをお楽しみいただける一品です!晴れた日は、出来立てのスイーツを堪能しながらのんびり散歩を楽しみませんか?スポット情報スポット名:おいもやさん興伸 根津店住所:東京都文京区根津1-22-14電話番号:03-3827-5520
2017年01月27日小さい頃、秋の運動会や家族のおでかけといえば、祖母が栗のおこわを作ってくれました。ふっくら甘い栗がもっちりの塩味のごはんとよく合って、さほど栗が好きではなかったのに、これだけは大好物でした。あるときふっと思い出し、おこわ作りにチャレンジ。今は炊飯器に「もち米」専用の水加減や、炊き方の選択もできるので、失敗知らずです。祖母の味にはかないませんが、秋らしく、懐かしいので、この時期に何度か作ります。お出かけ用においなりさんに詰めれば、子どもたちもさらに大喜び。週末はおこわのおいなりさんを用意して、おでかけてしてみてはいかがでしょうか?■栗おこわのおいなりさん調理時間1時間30分 166Kcalレシピ制作:料理カメラマン 横田真未<材料 2人分> むき栗 6個位もち米 1カップ昆布(10cm角) 1枚酒 大さじ1塩 少々油揚げ(いなり用) 4枚ゴマ塩 適量 <下準備>・むき栗は分量外の塩水でサッと洗い、水気をきる。皮付きの栗の場合は、鍋に栗とかぶる位の水を入れて強火にかけ、煮たったら中火にして15分位ゆで、水に放つ。粗熱が取れたら、表面の固い皮と渋皮をむく。・もち米は炊く30分以上前に水でサッと洗い、ザルに上げておく。・昆布は固く絞ったぬれ布巾で、汚れを拭き取る。<作り方>1、炊飯器に洗ったもち米、酒、塩を入れ、分量外の水を通常に炊く時の水量線まで加えてひと混ぜし、昆布、むき栗を入れ、スイッチを入れて普通に炊く。2、炊き上がったら昆布を取り出し、全体に軽く混ぜて油揚げに詰め、ゴマ塩を振る。もち米は普通のお米(うるち米)にくらべて潰れやすいので、洗うときは手のひらを優しくこすり合わせる「おがみ洗い」するようにします。
2016年10月27日変わり種のおいなりさんを可愛らしく包んで、ピクニックはいかがですか?おいなりさんと聞くと、ちょっと手間がかかりそう… と尻込みしてしまいがちですが、あえて中身を見せて詰めるこのレシピなら、おにぎりよりも簡単!赤、オレンジ、黄色に緑。彩り豊かな具材を組み合わせ、トッピング風に盛りつけて。お弁当箱のフタを開いたときの、みんなの歓声が待ち遠しくなりますね。おいなりさんでピクニック調理時間 15分レシピ制作:料理家 山口 祐未<材料 2人分>油揚げ(味付けいなり寿司用) 4枚<梅しらすいなり> ご飯 茶碗1.5杯分<梅しらすいなり/混ぜご飯用1> 梅干し 1個 シラス 大さじ1 ネギ(刻み) 大さじ1<梅しらすいなり/トッピング用1> 梅干し 1個 シラス 大さじ1 ネギ(刻み) 大さじ1<エビ豆いなり> ご飯 茶碗1.5杯分<エビ豆いなり/混ぜご飯用2> 枝豆(ゆで) 10g むきエビ 5尾 たくあん(細切り) 適量 しょうゆ 少々 塩コショウ 少々 黒ゴマ 適量<エビ豆いなり/トッピング用2> 枝豆(ゆで) 10g むきエビ 2尾 たくあん(細切り) 適量 塩 少々 黒ゴマ 適量<下準備>・梅干しは種を取り除き、ペースト状にする。・むきエビは分量外のお酒少々をかけ、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで1分30秒加熱して火を通す。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。<作り方>1、<梅しらすいなり>を作る。ご飯を2等分にして、1つは<梅しらすいなり/混ぜご飯用1>の材料と混ぜ合わせ、ラップで俵型ににぎり、中身が見えるように油揚げの中に詰める。2、もう1つのご飯はラップで俵型ににぎり、油揚げの中に詰めて<梅しらすいなり/トッピング用1>の材料をその上に彩りよくのせる。3、<エビ豆いなり>を作る。ご飯を2等分にして、1つは<エビ豆いなり/混ぜご飯用2>の材料と混ぜ合わせ、ラップで俵型ににぎり、中身が見えるように油揚げの中に詰める。4、もう1つのご飯はラップで俵型ににぎり、油揚げの中に詰めて<エビ豆いなり/トッピング用2>の材料をその上に彩りよくのせる。混ぜご飯の状態まで前日に用意しておけば、当日朝は詰めて飾るだけ。ピクニック以外でも、子どもたちの誕生会メニューにしても喜ばれます。
2016年05月15日富士通は2月9日、あいおいニッセイ同和損害保険と自動車保険フリート契約者向けのテレマティクスサービスにおいて協業することを発表した。2016年4月より、富士通は同社の位置情報を活用したクラウドサービス「FUJITSU Intelligent Society Solution SPATIOWL(SPATIOWL)」をベースとした安全運転支援サービスと、富士通テンの高精度なクラウド対応通信型業務用ドライブレコーダーを、あいおいニッセイ同和の自動車保険フリート契約者向けに提供していく予定だ。あいおいニッセイ同和は、ドライブレコーダーと安全運転支援サービスで収集・解析された運転特性データを活用して、自動車保険フリート契約者に安全運転コンサルティングサービスを提供していくとしている。富士通テンのクラウド対応通信型業務用ドライブレコーダーは、ドライブレコーダー本体・小型車載カメラ分離型で、どちらも車両本体にしっかりと固定できる構造となっており、衝突時に強い衝撃を受けても正確に記録を継続できるものとなっている。また、極端な高温・低温、頻繁な振動といった、過酷な車載環境でも使用できるよう設計されており、さらに車速測定においては、車両から直接車速データを取得することから、GPSを使用して測定する一般的なドライブレコーダーより高精度な運転の挙動把握が可能だという。無線通信ユニットを搭載していることから、リアルタイムにドライバーの運転特性データを収集することもできるという。「SPATIOWL」をベースとした安全運転支援サービスでは、車両のふらつきや前方車両との距離、急ハンドルなどの、各ドライバーの運転状況を解析し、安全運転の診断書や指導書の自動作成、ランキング表示、また、速度超過や急加速、急減速、急ハンドルなどが行われた時に、ドライバーに自動で警告を通知するものとなっている。さらに、自動車の管理者に対して、各車両の位置や走行中の危険運転、事故などの発生をリアルタイムで通知もできるという。料金は、7年リース契約で、月額2200円/1台(税別)~となる(ドライブレコーダーリース料+安全運転支援サービス料を含む)。初期導入費用と保守料金は別途必要となる。
2016年02月10日あいおいニッセイ同和損害保険は22日、自動車保険の顧客向けの新サービス「ベテランドライバーサポート」の提供を10月1日より開始すると発表した。同社では、近年の高齢化の進行とともにシニアの人の交通事故が増加していることから、事故を未然に防止するサービスの強化が必要と考え、主にシニアの人の安全運転に関する相談に専門スタッフが電話でアドバイスする「ベテランドライバーサポート」の提供を開始することにした。同サービスは10月1日から提供を開始するが、9月30日以前に契約した顧客も利用できる。シニアの人の安全運転のための相談シニアドライバーの人の身体能力や運転心理に関する相談高齢者講習などの免許制度に関する情報の提供シニアの人の交通事故に関する情報の提供地域で開催されるシニア向けの安全運転講習などに関する情報の提供【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日あいおいニッセイ同和損害保険は9日より、新テレビCM「タフなドライブ」篇を放映している。今回の新CM「タフなドライブ」篇では、同社の商品ブランド「TOUGH(タフ)」のキャラクターであるクマの親子「タッフィー&ハッピー」が楽しくドライブをしている。ドライブ中に、さまざまな危険な出来事が二人に降りかかるが、一つ一つを巧みに切り抜け、どこまでも安全に運転する様子がほのぼのと映し出されている。「事故が発生した時のみならず、事故そのものから顧客を守る”事故未然防止”に努める」という損害保険会社としての同社の使命をイメージして作成したという。同社は2010年10月より、クマの親子「タッフィー&ハッピー」を、商品ブランド「TOUGH(タフ)」のキャラクターとしている。ドライブでも、ピクニックでも、魚釣りでも、海水浴でも、いつも一緒のふたり。好奇心旺盛な子グマ(ハッピー)は、パパグマ(タッフィー)の「タフ」な安心に包まれて、いつも笑顔で暮らしている。大きくてやさしい「安心」があれば、どんなにクマった(困った)ことがあっても大丈夫。「タッフィー&ハッピー」は、NHK教育の人気番組『シャキーン!』内で放送されている人気アニメ「おべとも学園」の作者、obetomo(おべとも)が描いたキャラクター。obetomo(おべとも)とは、1979年東京都生まれで、東京造形大学卒業後、スイスイに所属しているイラストレーター、アニメーション作家。本名は岡部知子(おかべともこ)と言い、「obetomo」は、学生時代のあだ名に由来する。同社は今後も、キャラクター「タッフィー&ハッピー」と共に“迅速”“頼れる”“優しい”安心を顧客に届けていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月14日あいおいニッセイ同和損保は2日、事故未然防止サービスの一環として、新たにスマートフォン用アプリケーション『サポNAVI(ナビ)』の提供を8月下旬から開始すると発表した。「サポNAVI」は自動車事故を未然に防止すること、および万一の事故の際の頼れる存在として使ってもらうことを目的としていて、同社の契約者ばかりでなく、スマートフォンユーザーであれば誰でも幅広く無料で利用できるという。「サポNAVI」は「安全運転」「事故防止」「事故・トラブル対応」の3つのコンテンツを柱とし、トップ画面には緊急性の高い「SOSシグナル」や「緊急時CALL」を配置し、万一の事故の際の操作性を考慮して開発した、実用的なアプリになっているという。「安全運転」コンテンツには、見通しの悪い交差点など各シーンごとに運転スキルを試す問題が出題され、危険箇所をタップすることでスキルを把握できる「安全運転診断」などが利用できる。「事故防止」コンテンツには、同社独自という、スタート地点から目的地までのルート上にある交通事故多発ポイントがピンで表示される「交通ハザードマップ」などが利用できる。「事故・トラブル対応」コンテンツには、事故時のナビゲーション画面を表示し、手順に沿って必要に応じたダイヤラーを起動させる「事故対応NAVI」などのサービスがついているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日あいおいニッセイ同和損保は、7月14、15日に東京国際フォーラムで開催される「オヤノコト.エキスポ2012」(入場無料)へ、前年に続き今年も出展することを発表した。「オヤノコト.エキスポ」とは、「高齢の親をもつ子ども世代の親孝行を応援する」というテーマのもとに、さまざまな業態の企業が「親のこと」に役立つ商品や情報を発信するイベント。同社は、これからの毎日を安心して過ごしていくために理解してもらいたい保険に関する情報の発信を目的に、介護保険や医療保険に関する各種セミナー・クイズ・アンケートなどを実施する。セミナー参加者やアンケート回答者にはオリジナル商品キャラクター「シロクマ親子」のノベルティグッズをプレゼント。また、開催期間中は、同社のプロ代理店組織「AD全国プロ会(生命・人保険委員会、商品・サービス委員会)」のメンバーや女性の募集員組織「WIN」メンバーも参画し、ブースで介護保険や医療保険等に関する疑問や不安などの声に答える「保険相談会」も実施する予定だ。また、当日は、同社が展開している商品ブランド「TOUGH(タフ)」シリーズについて、スマートフォンやタブレット端末を活用した商品プロモーションも行うとしている。開催日時は7月14日、15日の10:00~17:00。開催場所は、東京国際フォーラム展示ホール(1)。入場料は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日あいおいニッセイ同和損保は、顧客のリスク状況のチェックや、それに応じた保険の提案などができるタブレット端末向けアプリケーション「TOUGH PORTAL」(以下「タフ・ポータル」)の、代理店向け本格展開を開始した。同アプリは、「提案アプリ」と、端末上で代理店の社員が264種類(6月1日現在)の募集ツールを検索・閲覧できる「保険カタログ・便利ツールアプリ」で構成。「提案アプリ」では、自動車保険の加入や車両入替等についての「お得なアドバイス」、リスクチェックや保険提案、交通事故データやクイズなどを交えて同社保険商品の魅力を伝えるなど、顧客のリスクに応じて4種類のラインナップを提供。また、外部の専門家によるリスクマネジメント解説動画や、警視庁・消防庁などへのリンクなど、従来の紙媒体では実現できなかった、プレゼンテーションの臨場感や納得感を高めることが可能になるという。6月1日現在で「タフ・ポータル」のダウンロード数は1,000件を超えており、同社は、今後さらに普及を促進し、顧客満足度のさらなる向上を図っていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日あいおいニッセイ同和損害保険は5月31日、同社が委託している損害保険代理店において、架空の保険契約等により、契約者から受領した保険料の費消が行われていたことが判明したと発表した。事件の内容は、主に兵庫県内に居住している人の保険契約について、同社が委託する代理店主が積立型保険と称して保険料を受領したにもかかわらず、掛捨型の保険契約として取扱い差額保険料を費消。また、積立型保険の一時払い保険料を受領したにもかかわらず、分割払いの保険契約として取扱い、差額保険料を費消した。同社は5月8日に事態を認知し調査を進めている。現時点で被害に遭った可能性のある契約者数は225人、契約数は492件で、予想される被害額は約5億1600万円となっている。同社は、被害に遭った可能性のある人に対して、直ちに連絡を開始し、契約内容を確認するとともに、被害の補償に万全を期すとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月01日MS&ADインシュアランスグループホールディングス(以下、MS&AD)傘下の三井住友海上火災保険とあいおいニッセイ同和損害保険はこのほど、コンタクトセンターのシステム基盤を統合し、共同利用を開始した。今回の統合は、2013年度に予定されている基幹システムの統合に先駆けて実施するもので、災害時のBCO対策やシナジー効果の発揮などを目的としている。統合したものは、コンタクトセンターのIP電話基盤、コンタクト履歴共通管理システム、業務アプリなど。新システムでは、各社のコンタクトセンター間で顧客への応対内容を共有化するとともに、入電時に顧客情報をオペレーターのパソコンに自動的に表示することにより、顧客対応力の向上を図る。また、グループ各社が同じシステムを利用することで、品質管理指標を一元管理することが可能となるため、グループ全体での品質向上取り組みが容易になるとしている。IP電話基盤については、千葉と山梨の2カ所に同様の設備を備えるデータセンターを設置し、災害時に一方が稼動不能となった場合でも、もう一方でシステムが継続稼動できるようにした。なお、山梨のデータセンターは、電力不足などに対応するため本年度中に関西圏への移転を計画している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月08日「あいおいニッセイ同和損保 CSRレポート2010」あいおいニッセイ同和損害保険株式会社は、*CSR取り組みの報告資料「あいおいニッセイ同和損保 CSRレポート2010」を発表しました。インターネットでの閲覧も可能で、下記に記しているあいおいニッセイ同和損害保険のサイトで公開されています。10月1日の合併後、初めてとなる「あいおいニッセイ同和損保 CSRレポート2010」の概要は以下のようになっています。会社のCSR経営の考え方についてトップコミットメント、前年度の社会貢献活動ならびに環境保全活動の取組み実績、NPO法人社会的責任投資フォーラム代表の後藤敏彦氏から「第三者からの意見」、などを掲載しています。具体的な取組みについては、*ステークホルダーに対しての責任を以下の4つの観点から説明しています。あいおいニッセイ同和損害保険によると1.「わかりやすさ」を追求した新会社の商品ブランド開発2.コミュニケーションを通じた業務品質向上の取り組み3.「エコアクション21」認証取得の推進(代理店と社員の取組み)4.自ら学び自ら考え、チャレンジし、成長し続ける社員づくりとしています。*Corporate Social Responsibility/企業の社会的責任。企業は利益追求だけでなく、社会へ与える影響に責任を持ち、ステークホルダーに対して説明責任があるという考え方。*Stakeholder/利害関係者。主に消費者、投資家、社会そのものなどを示す。
2010年11月25日CSRレポート2010を発行あいおいニッセイ同和損害保険は22日、CSR取組みの報告資料である「あいおいニッセイ同和損保CSRレポート2010」を発行したことを発表した。10月1日の合併後初の発行となる。今回発行したレポートでは、新会社におけるCSR経営の考え方や具体的な取り組み掲載しており、Webでも公開しているとのこと。レポートの概要レポートでは、新会社のCSR経営の考え方についてインタビュー形式で掲載している「トップコミットメント」や、新会社として果たしていく責任、09年度の社会貢献活動ならびに環境保全活動の取り組み実績などを紹介している。また、専門家の評価として、NPO法人サステナビリティ日本フォーラム代表理事/NPO法人社会的責任投資フォーラム代表の後藤敏彦氏からの意見も掲載しているとのこと。
2010年10月26日金融庁から認可取得あいおい損害保険とニッセイ同和損害保険は28日、10月1日付けで両社が合併することについて、金融庁から認可を取得したと発表した。法定手続きは完了今回取得したのは、保険業法第167条第1項に基づく合併の認可。この認可取得をもって、両社は合併に向けた法定手続きがすべて完了した。新会社の商号は、「あいおいニッセイ同和損害保険株式会社」。2010年3月末の両社合算数値では、従業員1万3,791人、総資産3兆9,616億円、正味収入保険料1兆1,241億円となる。なお、新会社の代表取締役社長は鈴木久仁氏で、資本金は1,000億円。両社と三井住友海上グループホールディングスの3社は今年4月に経営統合し、MS&ADが発足した。
2010年10月02日「あいおい損保」と「ニッセイ同和損保」は、10月1日から合併新会社「あいおいニッセイ同和損害保険株式会社」としてスタートする。発足と同時に、両社がこれまで販売してきた主力商品(トップラン、ぴたっとくん等)について、新たな商品ブランド「TOUGH(タフ)」としてリニューアル発売するという。TOUGH は、自動車保険・火災保険・医療保険・介護保険・傷害保険・積立保険・新種保険・海上保険の主力商品に付与する統一商品ブランドで、さまざまなリスクに対し、タフな安心を提供したいという新会社のメッセージを込めたもの。「充実した補償」と「お役に立つサービス」のTOUGH同シリーズは、顧客を取り巻くさまざまなリスクに対応した「充実した補償」と「お役に立つサービス」で、個人客向けの TOUGH 7 商品と、企業向けの「TOUGH Biz(タフビズ)」7 商品の合計14 商品のラインアップで発売するとのこと。なお10月1日の新会社スタートと同時に、ホームページ(下記)上に「タフ」案内専用コーナーを設定し、動画パンフレットなどにより、わかりやすくタフシリーズ商品の案内を開始する予定という。
2010年09月25日