コーヒーやフラペチーノなどで人気を博しているスターバックスコーヒーは、新作が登場するたびにネット上で話題になっていますよね。そんなスタバには数多くのドリンクが揃っていますが…。黒ごまと五味子茶ベースのドリンク2種スタバ通の人たちなら、新作が登場するたびにチェックされていると思いますが、下の画像のドリンクはご存知でしょうか?実はコレ、日本のスタバではなく、韓国のスタバなんです。画像左の黒いドリンクは、「アイスチェジュカマン」というもので、筆者は7200ウォン(日本円で720円程度)で購入しました。同商品は韓国スタバのなかでも、済州(チェジュ)島限定の商品。ちなみに済州島とは、韓国のハワイともいわれている島で、海がキレイなリゾート地でもあります。そんな済州島限定の「アイスチェジュカマン」は、黒ごまがベースのラテ(?)。黒い見た目は、正直あまりおいしそうには見えませんが、黒ごまの風味が強く、濃厚な甘さを楽しめる一杯は、ごまの風味が好きな人ならハマるであろうおいしさでした。画像右のかわいらしいピンク色のドリンクは、「オミジャシャーベット」で6300ウォンです。五味子茶(オミジャ茶)とは、韓国では昔から漢方としても使われているもの。飲む人やその日の体調によって味が変わるといれており、「苦味」、「甘味」、「酸味」、「塩味」、「辛味」の5つの味わいがあるのだとか。ちなみに筆者の場合は、「酸味」が強く感じられて、アセロラのような甘酸っぱさがあり、暑い日にピッタリの爽快な味わいは、日本でも発売してほしいおいしさです。世界各国に店舗をかまえているスタバには、その国でしか味わえないドリンクが多数存在しています。これから夏休みを利用して海外旅行をするなら、スタバのように世界中で展開しているショップを訪れて、限定フレーバーを楽しんでみるのも、海外旅行の醍醐味のひとつではないでしょうか。(文・奈古善晴/考務店)
2018年07月28日スイーツ感覚で楽しめるコールドドリンクの代表格ともいえるスターバックスコーヒー(以下、スタバ)のフラペチーノ。新作が登場するたびに人気を博していますが、今回スタバから発売されたのは、「ティバーナ フローズン ティー」です。ティーとフルーツ、野菜などを組み合わせたティバーナスタバが2018年7月2日(月)より、全国の店舗で発売を開始した「ティバーナ フローズン ティー」。爽やかで香り豊かなティーとフルーツ、野菜をコラボレーションさせた夏にピッタリのコールドドリンクのようで、今回は「ティバーナ フローズン ティー ハーバル レモネード」と「ティバーナ フローズン ティー グレープフルーツ & トマト」の2種類がラインナップされています。どちらもTallサイズのみで税抜520円。「ティバーナ フローズン ティー ハーバル レモネード」は、レモンの果皮の食感を感じるフローズンと、ノンカフェインのカモミールティーの組み合わせで、レモネードをイメージしたドリンク。「ティバーナ フローズン ティー グレープフルーツ & トマト」は、グレープフルーツとトマトを組み合わせたフローズンと、ノンカフェインのパッションティーを合わせたもの。私もさっそく飲んでみたのですが、どちらも涼しげで爽やかなのはたしか。とはいえ、「ティバーナ フローズン ティー ハーバル レモネード」はカモミールティーの香りが強く、「ティバーナ フローズン ティー グレープフルーツ & トマト」はグレープフルーツとトマト、パッションティーを別々に感じる味わいというのが私のホンネです。同商品は、ティーのなかにフローズンを一気に注ぎ込むことで、マーブル模様を作り出すものなのですが、飲んでいる最中にフローズンとティーがうまく混ざり合わず、別々に味わっている印象もありました。そこでネット上の声を調べてみたところ、「おいしい」、「飲みやすい」、「スッキリしている」などという声が見受けられるなかで、「リピートはしない」、「期待はずれ」、「レモネード感はない」、「苦味が口に残る」などの声もちらほら…。どうやらかなり好みがわかれているようです。カモミールティーやトマトジュースが好きな人ならハマる可能性が高そうな同商品。あなたはもう飲んでみましたか?(文・山手チカコ/考務店)
2018年07月06日スイーツ感たっぷりのコールドドリンクといえば、やっぱりスターバックスコーヒー(以下、スタバ)のフラペチーノですよね。店舗数も多く、いろんな場所で気軽に購入できるのがうれしいポイント。そんなスタバのフラペチーノに、過去に人気を博した商品が復活しているんです。クッキーを1枚使った「チャンキークッキーフラペチーノ」2018年6月20日から発売された「チャンキークッキーフラペチーノ」(Tall:税抜570円)。スタバはときどき事前告知なしで、突然商品を発売することがあるのですが、今回のフラペチーノも同様。過去に発売された商品だからなのでしょうか…?そんな同商品はネット上で、「3年前に発売されたときは飲めなかったからうれしい」や「復活するのを待っていた」など、再販されたことに喜ぶ人たちの声がちらほら。どうやら、フラペチーノのなかでもかなり人気は高そうで、「フラペチーノのなかではチャンキークッキーフラペチーノが一番好き」なんて人も。他にも、「めっちゃクッキー」、「クッキーを食べている感じ」など、クッキーをまるごと1枚使用したフラペチーノの味わいを楽しんでいる人たちも散見されます。そこまで話題になっているならば、私も飲んでみたい!そこでさっそく最寄りのスタバに行き、無事注文完了。商品受け取り時に店員さんから「ザクザクとした食感がおいしいので、楽しんでくださいね」といわれました。実際に飲んでみると、たしかに“ザクザク”食感。あまりチョコレートっぽさを感じさせない見ためですが、チョコレートクッキーのような味わいで、フラペチーノらしいひんやりとした甘さが特徴的でした。以前発売されたときに、おいしくてハマった人や飲み損ねてしまった人はスタバにGO!(文・山手チカコ/考務店)
2018年06月22日新作が発売される度にネット上で話題になるスターバックスコーヒー(以下、スタバ)のフラペチーノ。最近ではストロベリーベリーマッチフラペチーノが、売り切れ続出になるほどの人気を集めていましたが、また新しいフレーバーが登場して、さっそく注目が集まっているんです。ほうじ茶ジェリーが入ったぷるるん系フラペチーノその新商品とは、2018年5月30日より全国のスタバ(一部店舗を除く)で発売された「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ」(Tall:税抜620円)です。芳ばしくてまろやかな香りの加賀 棒ほうじ茶を使用した、お茶をカジュアルに楽しめるフラペチーノは、みずみずしい食感の棒ほうじ茶ジェリーと、棒ほうじ茶×ミルク×ホワイトチョコレートクリーム、さらに棒ほうじ茶パウダーを合わせたデザート感のある一杯なのだとか。筆者は、フラペチーノの新作が発売される度にチェックするようにしているため、同商品もさっそく飲んでみたのですが、棒ほうじ茶ジェリーが一般的なフラペチーノとは異なっていてなかなか楽しい。また、あっさりとしたジェリーと甘みのあるホワイトチョコレートクリームの相性がよく、甘すぎないのも好印象。全体的にほうじ茶の香ばしい香りがあり、ちょっと贅沢な気分になりました。ネット上の声を見てみると、「新感覚でおいしい」や「いい香りがする」、「後味がいい」、「毎日飲みたい」、「リピ確」、「大人の味」など、絶賛する声が散見されます。ですが、「売り切れで飲めなかった」という声もちらほらとあり、すでに人気を集め始めている様子。ちなみに、ほうじ茶を使ったフラペチーノといえば、昨年発売された「ほうじ茶 クリーム フラペチーノ with キャラメルソース」があります。しかし、今回の「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ」はまったくの別物。「去年のほうじ茶フラペチーノは甘すぎたけど、今回のは甘すぎなくていい」と声もあるので、甘すぎるのが苦手な人にはおすすめといえそうです。飲みごたえもバッチリなので、気になる人はお早めにチェックしてくださいね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年05月31日スターバックスコーヒー(以下、スタバ)は、コーヒーに限らず、いろんなフレーバーのドリンクが充実しているので、大勢の人たちに親しまれていますよね。ママのなかにも、日ごろからよく使っているという人も多いと思いますが、最近発売された新商品はもうチェックされましたか?コーヒーとフルーティーさが一緒になったコールドドリンクその新商品とは、2018年5月9日~7月1日までの期間限定で発売中の「コールドブリュー アップル シトラス」(Tallサイズの場合:税抜460円)。同社ウェブサイトによると、“熱を加えずに14時間かけてゆっくりと水で抽出したコールドブリュー コーヒーに、フルーツの風味が加わった新感覚の一杯”とのこと。画像の通り、カップの底はフルーティーでそのうえにコーヒーがある2層ドリンクになっています。スタバが推奨する飲み方は、まずはストローをしっかりさしこみ、フルーツの爽やかな味わいをいただき、次にコーヒーとフルーツ部分をよく混ぜ合わせて、味の変化を楽しむのだとか。そこで筆者もさっそく購入して実践。最初にフルーツの部分を飲んでみると、なにかの果肉と一緒に爽快な香りが口いっぱいに広がりました。おそらくこれは「シトラス果肉」が使われている(?)。続いてコーヒー部分としっかり混ぜ合わせて飲んでみたところ…。コーヒーのフレーバーと柑橘系の爽やかな香り、コーヒーの苦みやコクとフルーツ部分の甘みが混合しており、たしかに“新感覚”の味わいに。一度に2種類の味を楽しめるお得なドリンクかもしれません。ネット上では、「ハマる味」や「意外と合う組み合わせ」、「さっぱりしていて飲みやすい」、「甘さ控えめでいい」といった声と一緒に「コーヒーとジュースを混ぜただけ」、「普通にまずい」、「混ぜるとまずくなる」などの感想もそれなりに見受けられました。筆者自身も飲みながら、「おいしくないわけではないけれど、コーヒーを飲みたいときには物足りないし、フルーツ系を飲みたいときにはコーヒーフレーバーが邪魔になるし、どんなときに飲めばいいのだろう?」と感じたのがホンネ。やや好みがわかれそうな同商品、気になる人はお早めにチェックを。(文・山手チカコ/考務店)
2018年05月16日街中のいろんな場所にあるスターバックスコーヒー(以下、スタバ)は、ちょっと休憩するのにピッタリだから、普段から利用しているママも多いのではないでしょうか。コーヒーはもちろん、やっぱり外せないのはフラペチーノ。定番メニューをそのまま楽しんでもいいですが、せっかくならちょっとカスタマイズをしてみるのもオススメです。オレンジとホワイトの2トーンカラーでオシャレ感アップスタバ通の人ならば、「ゴディバフラペチーノ」や「オレオフラペチーノ」、「白桃フラペチーノ」など、裏メニュー的に存在しているフラペチーノのカスタマイズをご存じのはず。しかし、それら定番のカスタマイズだけでなく、フラペチーノにちょっとプラスするだけで、おいしさも“オシャレ感”もアップするものがあるんです。それが、「シトラス果肉」です。シトラス果肉は、「マンゴー パッション ティー フラペチーノ®」などに追加してもおいしいのですが、ネット上で散見されるのは、なんといっても「バニラ クリーム フラペチーノ®」に追加する方法。そこで筆者もさっそくスタバに行ってカスタマイズ!今回の注文内容は以下の通りです。・バニラ クリーム フラペチーノ®(トールサイズ)…470円・シトラス果肉(追加)…100円・シトラス果肉(追加)…100円合計金額…税込723円店員さんと相談したところ、見栄えを重視するなら、シトラス果肉は多めがよさそうとのことだったので、迷わず追加しました。できあがったフラペチーノが上の画像です。オレンジとホワイトの2トーンカラーでフォトジェニック感は強め。味に関しても、シトラス果肉のさっぱりとした甘さと、バニラ クリーム フラペチーノ®がほどよくマッチしていて、とってもおいしいです。とはいえ、「フォトジェニック感はあまりいらない」ということであれば、シトラス果肉は1だけでも十分おいしいカスタマイズになるはず。気温もどんどん上がっている今の季節。冷たいドリンクがほしくなりますよね。フラペチーノを片手に家族みんなでお花見をしても楽しいのではないでしょうか。(文・山手チカコ/考務店)
2018年03月16日好きな人ができたけれど、自分に自信がないからなかなか積極的にアプローチができない。そんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。自信はつけたいけどすぐにはうまく行かない、そう思っていませんか?実は新しい服やちょっとお高めのバッグを買ってみるだけで自信をつけられることがあります。今回は簡単に自信をつけるために今すぐに実践できることをご紹介します。なぜ服やバッグが自信になるの?自信を付けたいなら服を買えばいい!と冒頭でお話ししました。でもこれって簡単すぎて疑ってしまいますよね。安心してください、これにはちゃんとした理由があるのです。人は自分の価値を測る時に自分の容姿や能力だけでなく、身に着けているまで全部含めて自分の価値だと認識しています。だから高級でおしゃれなブランド物の洋服やバッグを身に着けているだけで、トータルの自分の価値そのものを高く感じることができます。もちろん高級なものに限らず、自分がおしゃれだと感じるものを身に着けるだけで効果があります。逆にいつもぼろぼろで可愛くない服ばかり着てしまっている人は自分のトータルの価値が低いと感じられ、だんだん服だけでなく自分自身の容姿や能力まで価値が低いものだと感じてしまうようになります。もちろん本当に自分の容姿や能力が変わるわけではありませんから、本来は体を鍛えたりスキルアップのために勉強することが大切だと思います。でもたとえば「今日は気になる人に話しかけてみよう!」と思っている日や「今日こそデートに誘うぞ」と思っている日だけでも身に着けるアイテムの力を借りることで少しだけ自分の背中を押してあげることができます。勝負の日は、おしゃれをして出かけましょう!いかがでしたでしょうか。自分に自信がないと悩んでいる人、相手をデートに誘いたいけど中々言い出せない人は身に着けるものでちょこっと自分に自信をつけてみてはいかがでしょうか。自信があるだけで人は前向きになれますし、前向きな人というのは他人からみても魅力的に映ります。だまされたと思って勝負の日のためにお洒落な服やちょっといいバッグを買ってみてはいかがでしょうか。
2018年02月15日ペナンの街を歩いて、喉が乾いたらスタバへどうぞ!日本でも親しまれているスタバは、ペナンのショッピングモールにも多く点在しています。最近では、ドライブスルーも出来る店舗も増えつつありますのでドライブの際にちょっとお立ち寄りも出来るようになりました。ドリンクを購入する際に、カップに名前を書いてくれますがメッセージが入っていたり、可愛いマークを描いてくれたりするスタバのスタッフさんetc・・・ひらがなで名前を書いてくれた時は、嬉しさ百倍でした。そんな親しみのあるスタバで、日本では買えない欲しくなるグッズを紹介したいと思います。その1・月餅セット中秋節の贈り物として毎年8月ごろから発売される月餅とオリジナルマグカップ2個セット。毎年デザインが変わり、すぐに品切れになります。スタバファンは欲しくなる希少価値のあるセットです。その2・クリスマス限定マグカップクリスマスシーズンに突入し・・・クリスマスオリジナルグッズも店頭に並ぶようになりました。クリスマス限定マグカップはこちら。こちらは、クアラルンプールの有名な観光地が描かれています。マレーシアの首都、クアラルンプールのデザインのみ販売その3・ペナンオリジナルマグカップマレーシア第二の都市であるペナン・・・やっぱり、PENANGと文字の入ったグッズのほうが人気があるようです。ペナンの観光地が1つのマグカップに描かれています。こちらは、1年を通して販売されているものですが、すぐに品切れになります。今回、私が購入した時も店頭には無く最後の1個を在庫ケースから出してくれました。ペナン限定マグカップは、まさに希少価値のあるスタバのお土産です。皆さん、見つけたら早めの購入を♪オリジナルマグカップ1個RM55(約1.920円)※上記の日本円表記は、2014年12月3日現在の為替レートに準じます。
2014年12月04日みなさんは、スタバに行きますか?1996年の日本初登場から右肩上がりに店舗数を伸ばし、2013年中には、国内1,000店舗を達成する見込みのコーヒーショップ・スターバックス。都市部であればそこらじゅうにあるので、ちょっとした休憩や友達とのおしゃべりには、うってつけの空間ですよね。今回は、そんなスタバで、頼むとちょいモテしちゃうメニューをお教えしましょう。■1.「キャラメル マキアート」カフェラテにキャラメルソースがかかったドリンク、簡単に言うとそれがキャラメルマキアートです。でも、“マキアート”ってなんだかよくわかりませんよね。ちゃんと説明できる男はほぼいないでしょう。そこがポイントです。謎は、恋のスパイスですから。「キャラメル」の響きから、これからはじまる甘い恋を、「マキアート」から、ミステリアスな雰囲気を男は勝手に感じてしまうんです。年下男子は、このオーダーでイチコロでしょう。■2.「フラペチーノ系」シャリシャリ冷たくて、甘いフラペチーノ。男はフラペチーノを食べている女の子が大好きです。女の子はケーキが好き、女の子はマカロンが好き、女の子はフラペチーノが好き。それぐらい男は、すべての女子がフラペチーノ好きだと思っています。このオーダーをすると、男は「ああ、やっぱりね」と思うはずです。そこがポイントです。自分の思っている女性観が合っていると、男は安心します。安心させてあげましょう。男に自信を持たせるのも、ひとつの恋愛テクニックですよ。■3.「ホワイト モカ」男が好きな色、そればずばり、「白」です。白い肌、白いシャツ、そして、純白の下着。白は、清純な印象を与えます。この際、ホワイトモカがなんなのかは関係ありません。このメニューを頼むだけで、清純派になれるなら安い買い物です。そして、もし、彼が同じ物を頼んだら、言ってあげましょう。「お前モカ」って。40歳以上の男性なら、大ウケ間違いなしでしょう。■4.「ティー ラテ +ぬるめ」スタバには、コーヒー以外のメニューもあります。それが紅茶。このオーダーをするためには、ある程度の女子力が必要になるので気を付けて下さいね。まず、はじめに「私、コーヒー苦手なんだ」で、かわいげを。続いて、「熱いのも飲めないの」で、守ってあげたい感を。「コーヒー飲めるって、かっこいいね」で、気のあるそぶりを。ティーラテのぬるめは、このトリプルアタックをするための布石です。ただし、それがハマるかどうかは、あなたの女子力次第。一説によると、前髪パッツンのチーク濃いめだと成功率が上がるんだとか。■5.「ドリップ(しかもブラック)」要は、“普通のコーヒー”です。スタバでこれを頼む女子はまずいないでしょう。そこがポイントです。「豆本来の香りが楽しめるんだって」とか言って、気にせず注文しましょう。着席したら、もう一度同じセリフを言いましょう。次の瞬間が勝負です。ドヤ顔で口に運んで一言、「にがっ」。そうです。これはドジっ子演出です。苦笑いするカレに、「やっぱり、甘いのがいいなぁ・・・」と言いつつ、てへぺろ的な表情を見せましょう。カレが自分のドリンクと交換してくれたら、それは「オレ、好きかも」のサインです。頑張って!■まとめちなみに、スタバの日本一号店で、最初に注文されたメニューは、「ダブル トール ラテ」だったそうです。これは、メニューに載ってない裏メニューらしく、オーダーを受けた店員さんも、一発目からのイレギュラー注文にとてもびっくりしたそうです。いったい、どんな人が頼んだんでしょうね。僕の予想では、国際線に乗るCAさん(ドS)だと思います。素敵ですね~。(高尾龍一/ハウコレ)
2013年06月09日おしゃれカフェ全盛の時代にあって、大御所カフェとしてのスタバの安定感には揺るぎないものがあるような気がします。ではそんなスタバで「ツウ」に思われる方法にはどんなものがあるのでしょうか。店員さんを直撃しました。■幻のメニュー「ゴディバフラペチーノ」「我々の間だけで『ゴディバフラペチーノ』と呼んでいるメニューがあります。これはバニラクリームフラペチーノのシロップをモカに変更して、ヘーゼルナッツシロップを追加したもの。お好みでチョコレートソースやチョコレートチップも加えれば、超濃厚なチョコレートの味を堪能できますよ。ただ、ゴディバフラペチーノと注文しても店員さんには通じない可能性もあるのでご注意を! ちなみにシロップの変更はどのドリンク、フラペチーノでも無料です。例えばバニラクリームフラペチーノなら、チャイシロップに変更することでチャイのフラペチーノになります。いろいろと試してみてくださいね!」■スタバでツウだと思われる人は?「まずはコーヒーの味が引き立つものを合わせて注文される方ですね。例えば、エスプレッソショットに追加でノンファットラテなど。大人の味を分かっているなという感じがします。あと、これは特に朝なのですが、注文するものを言わずにお代だけを置いて席に荷物を置きに行く常連の方。こちらは察してドリンクをご用意しておくのですが、ツウだなぁと思いますね(笑)。また、『アイストールモカ』のように、公のメニューではなく店側の呼び方で注文されたり、タンブラーを使う方などもスマートでおしゃれに見えますね。タンブラーは持ち運びにも便利ですし、何より20円値引き。ぜひご利用いただきたいです」お気に入りの味にこだわることができるのがスタバの魅力の一つ。本記事を参考にするもよし、あくまでもオリジナルを開発するもよし、はたまたツウな振る舞いのみを追及するもよし。自分だけのスタバの楽しみ方を満喫してみてはいかがでしょうか?(くわ山ともゆき+プレスラボ)
2012年01月29日