地域の子育て支援サークルで役員をしているママ。コロナ禍を機にオンラインで子育て支援サークルを開催することにしたそうです。新しい形での子育て支援活動をするまでの経緯や開催後の感想などを紹介しています。 私は仕事関連や自分の学びのために、Web会議ツールの「Zoom」を使うことがあったのですが、ある日「オンラインによる子育て支援」を発見! 試しに参加してみたらその素晴らしさに心がウキウキしました。このような体験をもっと多くの人にしてもらいたいと思い、私がおこなった新しい生活様式での子育て支援活動をご紹介します。 たまたま見つけた「オンライン児童館」新型コロナウイルスの感染拡大以前からZoomを使うことがあった私。外出自粛期間も友だちとSNSやZoomでつながりを持ち、乗り越えてきました。そんなある日、友だちのインスタグラムから「オンライン児童館」の存在を知りました。 そのころ、外出自粛は解除されたとはいえ、周りの児童館や子育て支援センター等は閉鎖されたり、限定的に解放されたりしている状態。試しに参加してみると、無料で手遊びや読み聞かせ、工作などをやってもらえ、親子共々楽しい時間を過ごすことができました。 広がるオンラインでの子育て支援調べてみると、他にもオンラインでの子育て支援が見つかりました。オンライン子育て広場、オンライン子育て支援センターなど個人でおこなっているものもあれば、自治体主導の子育てサロンもあり、親子ヨガや親子ダンスなどのレッスンもオンラインで受けられるようでした。 田舎に住んでいる私としては家にいながら全国の人とつながれたり、子育て支援を受けられたりして、新たな世界が開けたように感じたのです。 自分だけでなく、みんなにも広めたいこうしてZoomを使うことでコロナ禍もわりと楽しく過ごせていたのですが、ふと、Zoomが使えない人たちのなかには、ただただ孤独な育児に追い込まれている人もいるのではないかと思うようになりました。 ちょうどそのころ、地域の親子サークルの役員の間で「今年の活動は無理」と話していたのですが、「オンラインでの活動を広める良い機会だ!」と思い立ち、急ピッチで準備を進めました。 地域の子育てサークルをオンライン化役場の窓口や乳幼児健診で親子サークルのチラシを配ってもらったり、お試し会をしたりして、何とかオンラインでの活動を始めました。地域の民生委員さんも入ってくださり、初めてZoomを使った方も「意外と簡単だし、マスクもなくみんなの顔が見られてうれしい!」と笑顔になるのを見ると、おこなってよかったと思っています。 また、この活動をきっかけに、今度は自ら気になる講座やイベントを見つけて参加し、育児をより楽しめるようになった人がいてくれたらうれしいです。 専業主婦の中にはZoomになじみがなく不安な方もいたようですが、使ってみると意外に簡単でビデオやマイクをオフにして参加もできることから、かえって参加しやすいという感想ももらいました。今後ほかの地域や自治体でも取り組みが進めばうれしいなと思っています。 イラスト/sawawa監修/助産師REIKO著者:小林まり3男1女の母。元小学校教員。夫は土日出勤、出張も多いNPO職員。育児の大変さを実感しながらもコツをつかみ始めてきたところ。自身の経験を中心に執筆している。
2021年09月13日ジョンマスターオーガニック(john masters organics)は、“バニラとオレンジ”の香りの「O&Vボディウォッシュ」「O&Vボディミルク」を2021年10月14日(木)よりジョンマスターオーガニック直営店ほかで発売する。“バニラとオレンジ”の香りの新ボディケアジョンマスターオーガニックの新作は、甘みのあるバニラとオレンジのやわらかな香りが楽しめる2つのボディケア。「O&Vボディウォッシュ」は、ふわふわの“マシュマロ泡”でボディを優しく包み込み洗い上げるボディウォッシュだ。自然由来の保湿成分により潤いを保ち、後肌はすべすべでなめらかな仕上がりに。紫外線などの影響で、乾燥しがちな肌もしっとりと落ち着かせて、健やかな状態へと導いてくれる。一方、「O&Vボディミルク」は、つけた瞬間すっと肌になじんで、みずみずしい肌に仕上げてくれるボディミルク。マカデミア種子油、ホホバ種子油、シア脂と3種の保湿オイルを配合しているので、肌に潤いを与え、乾燥などでゆらぐデリケートな肌もすこやかな状態へと引き上げてくれる。テクスチャーはしっとりとしているのに、肌になじんだ後はべたつかないので、朝ケアにもおすすめだ。【詳細】ジョンマスターオーガニック新ボディケア発売日:2021年10月14日(木)取り扱い店舗:ジョンマスターオーガニック直営店、公式オンラインストアほか・O&Vボディウォッシュ 236mL 3,190円・O&Vボディミルク 236mL 3,630円【問い合わせ先】ジョンマスターオーガニックTEL:0120-207-217
2021年08月30日ジョンマスターオーガニック(john masters organics)からベビーケア製品が新登場。2021年11月1日(月)よりジョンマスターオーガニック直営店ほかで発売される。ジョンマスターオーガニックのベビーケア製品ジョンマスターオーガニックから、赤ちゃんの敏感な肌はもちろん、大人も一緒に使用できるベビーケア製品が誕生。やさしく心地よい使用感を叶えるため、刺激となりやすいアルコールなどは配合していない。ケアタイムが楽しくなる豊かな香りは、製品ごとに最適に処方された精油で香りづけ。製品との相性を考えて処方された香りは、赤ちゃんはもちろん、妊娠中でも心地よく使用できる。ラインナップは、柔らかな泡でやさしく洗う全身洗浄料をはじめ、後肌はさらっとしながらも保湿力の高い乳液、デリケートな肌を守る保湿クリーム、体温でとろけて肌にピタッと密着する保湿バームなど。持ち歩きに便利なスティック状保湿バームや、女性のための全身用保湿オイルなど、忙しいママに向けた商品も展開される。ベビーケア製品の共通成分として、肌を引き締めるキイチゴ果実エキスや、なめらかな肌に整えるエーデルワイス花/葉エキス、キメを整えるタチジャコウソウ花/葉エキスを配合。同時発売となるベビーヘアブラシは、名入れサービスも対応しており、大切な人への贈り物にも最適だ。【詳細】ジョンマスターオーガニック ベビーケア製品発売日:2021年11月1日(月)取り扱い店舗:ジョンマスターオーガニック直営店、公式オンラインストア・B&Cべビーヘア&ボディウォッシュ 236mL3,190円・B&Cべビーローション 236mL 3,740円・M&Cベビークリーム 125g 3,190円・L&Cベビーバーム 60g3,300円<冬季限定販売>・L&Cベビーバームスティック 17g 2,420円・ベビーヘアブラシ 3,520円※公式オンラインストア限定で名入れ可能・N&CママSTMオイル 120mL5,390円【問い合わせ先】ジョンマスターオーガニックTEL:0120-207-217
2021年08月29日カラフルレンジャーたちが海外へ! 日本では強すぎる個性も、海外ではその良さを存分に発揮できそうマスターとガバナーが密会!?Upload By 荒木まち子マジョリティー隊 上層団体PP団幹部のシャサが動き出す…!Upload By 荒木まち子執筆後記カラフルレンジャーの登場人物の名前には“言葉遊び”が使われています。◆カラフルレンジャーのたまり場のマスター小矢野甲斐(こやのかい)「こ」→「お」と読むと『親の会』◆マジョリティー(多数派)隊元隊長鏡大慈(かがみだいじ)「かがみ」→「きょう」と読むと『きょうだい児』◆ケンポウの達人ケンリョウゴカタカナを漢字にすると『憲法の達人権利擁護』◆マジョリティー隊の上層団体PP団【ポイズナス(毒)ペアレンツ(親)】幹部東寺紗瑳(とうじしゃさ)「さ」を抜くと『当事者』などなど…さて、シャサが“師”と仰ぐ「ガバナー」の名前には、一体どんな言葉遊びが隠されているのでしょう?^^LITALICO発達ナビ無料会員は発達障害コラムが読み放題!
2021年08月28日コスメもウーバーする時代株式会社ジョンマスターオーガニックグループが2021年8月5日(木)、Uber Eats Japan株式会社と提携しジョンマスターオーガニック青山店から製品を配達するサービスをスタートした。このサービスは新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化していることが背景にあり、自宅でショッピングを楽しむ人が増えたことがある。対象製品はヘアケア、スキンケア、ボディケア等で、配達エリア内であればオーダーから平均30分以内に注文した製品を手にすることができる。青山店限定精油もjohn masters organicsは「地球に敬意をーone earthー」をスローガンに掲げ、創業以来、環境に負荷を与えないものづくりを進めている。一方、Uberは2040年までに完全電化のゼロエミッションプラットフォームの実現を目標に、気候変動の課題に積極的に取り組み、環境に優しいオプションを提案するなど双方がサステナブルな取り組みを行う企業だ。青山店では限定精油を取り扱っており、ブランドのフィロソフィーを表現した3種のエッセンシャルオイルをデリバリーで注文することもできる。(画像はプレスリリースより)【参考】※john masters organics ブランドサイト
2021年08月19日ジョンマスターオーガニック(john masters organics)は、ダイスケリチャードとのコラボレーションヘアケアキットが2021年9月2日(木)よりジョンマスターオーガニック直営店ほかで数量限定で発売される。ダイスケリチャードとコラボヘアケアキットジョンマスターオーガニックのネクストコラボレーションは、デザイナー兼イラストレーターとして活躍する日本人アーティストのダイスケリチャードと実施。日常をヒントに描かれるダイスケリチャードの作品は、どこか切なく、だけど力強いユニークなムードが印象的だ。今回のコラボレーションでは、ヘアケアから着想を得て、ダイスケリチャードが“長い髪”の女の子のモチーフを描いた。水の中で長い髪を揺らめかせる女の子をホワイトカラーのポーチにあしらい、若い世代にも興味を引くデザインに仕上げた。このポーチは、耐久性に優れたウォッシャブルペーパー素材を使用しており、小物入れなどに活用できる。また、キットの中には、ミニサイズのパドルブラシと、「G&Cリーブインコンディショニングミスト N」をイン。「G&Cリーブインコンディショニングミスト N」は、ミストタイプの洗い流さないヘアトリートメントで、シルクのようなサラサラな髪に導いてくれる。【詳細】「GREEN BEAUTY COMMUNITY COLLABORATION ダイスケリチャード」6,930円発売日:2021年9月2日(木)数量限定発売取り扱い店舗:ジョンマスターオーガニック直営店及び公式オンラインストアセット内容:G&Cリーブインコンディショニングミスト N125mL、コンボパドルブラシ ミニ、thank you always 〈L〉×ダイスケリチャード【問い合わせ先】ジョンマスターオーガニックTEL:0120-207-217
2021年08月13日ジョンマスターオーガニック(john masters organics)が、人気イラストレーターChocomooとコラボレーション。特別なボックス入りのヘアケアセットを、2021年7月21日(水)よりジョンマスターオーガニック直営店舗にて数量限定で発売する。Chocomoo×ジョンマスターオーガニックの特別ボックスセットモノトーンでポップなイラストを描く、京都出身のクリエイターChocomooと、ジョンマスターオーガニックが、コラボレーションボックスを販売。Chocomooが特別にデザインしたボックスの中に、ジョンマスターオーガニックの“しなやかな髪に導く”ローズ香るヘアミルクと、艶髪に仕上げる“猪毛×イオン毛混合”のミニブラシを詰め込んでいるのが特徴だ。優しいグリーンをベースにまた気になるChocomooによるデザインボックスは、ジョンマスターオーガニックをイメージしたという、優しいグリーンをベースに採用。そこに自宅でくつろぐ女性と、地球に暮らす動物や植物を、モノトーンで表現した楽し気なデザインに仕上げている。小物入れにもぴったり!なおボックスは引き出しタイプのため、小物入れとして自宅でリユースできるのも嬉しいポイント。またボックスの素材には、環境を配慮した古紙素材が使用されている。【詳細】green beauty community collaboration Chocomoo発売日:2021年7月21日(水)価格:7,480円展開店舗:ジョンマスターオーガニック直営店舗、公式オンラインストアなどセット内容:・R&Aヘアミルク N 118mL・コンボパドルブラシミニ・Chocomoo限定ギフトボックス【問い合わせ先】ジョンマスターオーガニックTEL:0120-207-217
2021年07月19日ジョンマスターオーガニック(john masters organics)が、グラフィックアーティスト・アートディレクターのヨシロットン(YOSHIROTTEN)とコラボレーション。スキンケアキット「グリーン ビューティ コミュニティ コラボレーション ヨシロットン(GREEN BEAUTY COMMUNITY COLLABORATION YOSHIROTTEN)」が、2021年7月1日(木)からジョンマスターオーガニック直営店ほかで数量限定で発売される。ヨシロットンコラボバッグ付き「限定スキンケアキット」ヨシロットンは、グラフィック、映像、音楽、インスタレーションなど、ジャンルを越えて様々なアプローチで作品制作を行うアーティスト。著名ミュージシャンのアートワーク制作やファッションブランドとのコラボレーションも行う人物だ。ジョンマスターオーガニックは、共感覚を意味する「シナスタシア」をテーマにコラボレーションを実現。彼が手掛けたグラフィックデザインをアートバッグに落とし込み、限定スキンケアキット「グリーン ビューティ コミュニティ コラボレーション ヨシロットン」の中に詰め込んだ。“雲の模様”をモチーフとしたアートバッグピンクやイエローなど、優しいカラーをコンビネーションさせて雲の模様を描いたというアートバックは、見ているだけでポジティブな気持ちにさせてくれる。ノンフタル酸EVAを使用した環境にも配慮した素材で、コスメやスキンケアの収納に便利。ジムやスパ用ポーチとしても活躍してくれそうだ。オイルクレンジングジェル&泡洗顔料を現品で今回は、このスペシャルなアートバッグの中に、ブランドでも人気の高い2製品をセットイン。植物性の保湿オイルを贅沢に配合したオイルクレンジングジェル「G&Nピュリファイングクレンザー」と、ポンプタイプの洗顔料「B&Sモイスチャライジングフォーミングフェイスウォッシュ」をどちらも現品サイズでセットした。新店・ジョンマスターオーガニック青山店でインスタレーションとして展開もなお、ジョンマスターオーガニックとヨシロットンのコラボレーションは、新店ジョンマスターオーガニック青山店のインスタレーション、店頭ディスプレイとしても、2021年8月中旬まで展開。インスタレーションでは、ミュージック・クリエイターのマキーナともタッグを組み、自然由来のサウンドとともに、美しい世界観を表現する。【詳細】ジョンマスターオーガニック×ヨシロットン■スキンケアキット「グリーン ビューティ コミュニティ コラボレーション ヨシロットン」7,700円セット内容:G&Nピュリファイングクレンザー 230g、B&Sモイスチャライジングフォーミングフェイスウォッシュ 150mL、コラボレーションアートバッグ(W150×D50×H280㎜)発売日:2021年7月1日(木)数量限定発売取り扱い:ジョンマスターオーガニック直営店、公式オンラインストア【問い合わせ先】ジョンマスターオーガニックTEL:0120-207-217
2021年07月03日ジョンマスターオーガニック(john masters organics)は、“精油の香り”の新ハンドウォッシュを2021年6月3日(木)より発売する。“精油の香り”の新ハンドウォッシュジョンマスターオーガニックの新作は、立ち上る精油の香りで包み込みながら、手肌を優しく洗い上げてくれるハンドウォッシュ。アロエベラ液汁などの自然由来の保湿成分をリッチに配合しているため、洗うほどにしっとり柔らかな手肌へと導いてくれる。香りは、爽やかでスパイシーなレモン&ジンジャーと華やかなダマスクローズ&パルマローザの2種類。インテリアにも溶け込むスタイリッシュなボトルデザインなので、大切な人への贈り物にもぴったりだ。【詳細】ジョンマスターオーガニック新作・L&Gハンドウォッシュ 236mL 3,080円(税込)・R&Pハンドウォッシュ 236mL 3,080円(税込)発売日:2021年6月3日(木)取り扱い店舗:ジョンマスターオーガニック直営店舗および公式オンラインストア【問い合わせ先】ジョンマスターオーガニックTEL:0120-207-217
2021年05月28日セイコーセレクション(SEIKO SELECTION)から、バッグブランドのマスターピース(master-piece)とコラボレーションした限定腕時計が登場。2021年6月25日(金)に発売される。セイコーセレクション×マスターピースの限定腕時計ファッション性と機能性を高い次元で融合させたプロダクトを通して、様々な生活にマッチするバッグの機能美を追求しているマスターピース。今回のコラボレーションでは、マスターピースのビジネスラインである「NEO WORK」コレクションに着目し、多様化するビジネスシーンに自然とマッチするデザインコンセプトを落とし込んだ2種類の限定モデルを展開する。シルバーまたはブラックのワントーンカラーリングは、スタイリッシュでクリーンなオールシルバー、またはソリッドで存在感のあるオールブラックのワントーンに。ミニマルな文字盤にはバッグで使用されている生地の織模様をイメージしたパターンをあしらったほか、ブランドマークの「m」の字を模した特殊形状を採用した秒針を採用。半分をイエローに染めた一本の針が、ミニマルなルックスのデザインアクセントとして一役買っている。価格はシルバーが58,300円(税込)、ブラックが63,800円(税込)。それぞれ国内限定700本で、本モデルの購入者には、マスターピースのバッグに使用されている生地を使ったオリジナルデザインのポーチがプレゼントされる。商品情報<セイコーセレクション>マスターピースコラボレーション限定モデル発売日:2021年6月25日(金)価格:・SBTM301(シルバー) 58,300円(税込)・SBTM309(ブラック) 63,800円(税込)※各国内限定700本【問い合わせ先】セイコーウオッチ(株)お客様相談室TEL:0120-061-012(通話料無料)
2021年05月23日100均のダイソーから、みせる収納におすすめの密封フードストッカーが新登場!家中のものがスッキリ保存できると話題です♪ それでは、実際の使い方をご紹介していきます! ダイソーの密封フードストッカーはコレ! みせる収納ですっきり保存が叶う、密封フードストッカーが登場!密封フードストッカー(クリア、400ml)110円(税込)密封フードストッカー(クリア、700ml)220円(税込)密封フードストッカー(クリア、1500ml) 330円(税込) 近隣の店舗では品切れの種類もあり、400mlと700mlの2種類を購入できました。 蓋やパッキンは取り外し可能で、汚れたら洗える! 蓋を開けるには、まずはつまみを上に押し上げます。 「密封」というだけあって、少しかためです。写真のように両手で開ける必要があります。子どもの力では少し難しいほど。 パッキンは取り外すことができるので、汚れたらすぐに洗えるのが嬉しいですね♪ 写真のようにスタッキングも可能なんです!キッチンのちょっとした隙間を利用して重ねて保存ができますね。 これは万能!オススメの使い方8選それでは実際の使い方をご紹介していきます♪ 使い方1.乾物を入れてオシャレに 袋の中みが見えづらいマカロニも、ご覧のとおり♪残量が見えてすぐ分かるだけでなく、なんだかオシャレ☆ゆで時間などの情報はマスキングテープに書いて側面に貼っておいてもいいですね。 使い方2.麦茶パックの保存にも 毎日使う麦茶パックの保存にも♪密封できるので湿気知らず! 使い方3.小分けにした昆布の保存にも◎ お味噌汁で使う昆布の保存にも。小分けに切って入れておくと、使いたい時にすぐ使えますね♪ 使い方4.コーヒーの保存に♪ インスタントコーヒーの保存にも使えます。コーヒーを飲む習慣のある人は、サッと取り出せる位置に見せる保存をしておくと、取り出しやすくて毎日便利ですね♪ 使い方5.のりの保存にピッタリ! 意外ととても便利だったのが、のりの保存。100枚切りののりが、ピッタリ横に入るんです。のりの容器は円形のものが多く、存在感も大きいものがほとんど。この容器に入れ替えると、食卓もスッキリ片付きます。 使い方6.お菓子の保存にも もちろんお菓子の保存にも使えます。これからの時期溶けやすいチョコレートを冷蔵庫で保存するのにもいいですね♪ 使い方7.粉物の保存にも便利♡ 料理に使う小麦粉や片栗粉の保存にもうってつけ。中身が見えるので残量も一目でわかります。ラベルで種類を書いておけば、間違える心配もありませんね。 使い方8.カラフルな洗剤をシンプルな容器に キッチンだけでなく、洗濯周りでも大活躍。カラフルなパッケージが目だってしまう洗剤も、シンプルな容器に入れればインテリアの邪魔になりません。形も四角なので収納しやすいのが嬉しい♪ 見せる収納でスッキリ保存ができる密封フードストッカーについてご紹介しました。想像以上にしっかりと密封できていてビックリ!わが家ではのりの保存・小麦粉や片栗粉の保存に2週間以上使っていますが、今のところ全く問題なく使えています。スタッキングもでき、四角い形で収納もしやすいので、数種類購入して並べて保存してもステキですよ。 ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想です。※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように! ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 著者:福島絵梨子新しい物、便利なグッズが大好きなライター。女子力の高い娘と甘えん坊の息子、誰よりも子どもっぽい夫との4人暮らし。日常の小さな喜びを大切に、日々過ごしています。
2021年05月15日ジョンマスターオーガニック(john masters organics)とエヴァンゲリオン(EVANGELION)がコラボレーション。トートバッグキットが、2021年3月25日(木)よりエヴァンゲリオンストアほかで数量限定で発売される。ジョンマスターオーガニック「エヴァンゲリオン」の限定キット1995年TVシリーズをスタートし、根強い人気を集めるアニメ・エヴァンゲリオン。2021年3月には、待望の最新作となる『シン ・ エヴァンゲリオン劇場版』が公開され、ますます注目を集めている。人気ヘアケア&リップバームをセット今回、オーガニック製品を展開するジョンマスターオーガニックと、アニメ・エヴァンゲリオンという異色のコラボレーションが実現。「EVA-01 トートバッグキット」には、ジョンマスターオーガニック人気のミニサイズシャンプー&コンディショナー、リップカームをセットした。限定デザインアイテムもさらに、ファン必見となるのが、コラボレーションのためにデザインされた「EVA-01 ハンドリフレッシュナー」。すばやく肌になじむジェル状のテクスチャーで、手指をリフレッシュ。すっとした使用感でありながら、肌荒れを防ぎ、手指をしっとりみずみずしくキープしてくれる。香りは、精油100%の贅沢な仕上がりだ。キットには、闇夜に潜むエヴァンゲリオン初号機と、ジョンマスターオーガニックのロゴをミックスしたトートバッグも一つに。パッカブル仕様で持ち運びに便利で、収納力も抜群だ。2WAYデザインなので、気分やコーディネートに合わせて、スタイリングをチェンジして楽しむことも。バッグのカラーは、ホワイトとブラックの2色を用意する。キット中身は同じで、サコッシュバッグデザインのキットも発売される。【詳細】ジョンマスターオーガニック×ラヂオエヴァ発売日:2021年3月25日(木)数量限定発売■EVA-01 トートバッグキット 9,350円(税込)キット内容:EVA 01 ハンドリフレッシュナー 50mL、リップカーム オリジナルシトラス 4g、イブニング P シャンプー N 60mL、L&A コンディショナー N 60mL、ジョンマスターオーガニック×ラヂオエヴァ EVA 01 2WAYトートバッグ(ブラック/ホワイト、サイズ: W29×H35×D19mm)■EVA-01 サコッシュキット 8,250円(税込)キット内容:EVA 01 ハンドリフレッシュナー 50mL、リップカーム オリジナルシトラス 4g、イブニング P シャンプー N 60mL、L&A コンディショナー N 60mL、ジョンマスターオーガニック×ラヂオエヴァ EVA 01 サコッシュ(ブラック/ホワイト、サイズ: W29×H35×D19mm)取扱店舗:エヴァンゲリオンストア、ジョンマスターオーガニック公式オンラインストア、ラヂオエヴァオンラインストア【問い合わせ先】ジョンマスターオーガニックTEL:0120-207-217
2021年03月20日ジョンマスターオーガニック(john masters organics)から、初のオーラルケアシリーズが登場。2021年3月25日(木)よりジョンマスターオーガニック直営店ほかで発売される。ジョンマスターオーガニック“初”のオーラルケアジョンマスターオーガニック初となるオーラルケアシリーズでは、人工甘味料などを用いずに仕上げたナチュラルなトゥースペーストとマウスウォッシュを展開。“炭”配合「トゥースペーストCH」「トゥースペーストCH」は、“炭”を配合したトゥースペースト。炭は、口臭や虫歯の原因となる歯の汚れを絡め取ってくれる効果が期待されている成分で、さらに、口内環境をすこやかに整えてくれる自然由来の潤い成分も入っているため、口内トラブルも予防できる。オーガニックのペパーミントの爽やかな香りが広がる、すっきりとした後味も魅力だ。泡立ちの軽い「ジェルトゥースペーストSE」ジェルタイプのトゥースペースト「ジェルトゥースペーストSE」は、軽い泡立ちで、丁寧に磨いてしっかり虫歯予防したい人におすすめだ。歯の表面になめらかに馴染む研磨剤を配合し、マイルドな使用感を叶えた。本来の白い歯へと導く「トゥースペーストホワイトネス」“本来の白い歯”へと導いてくれる「トゥースペーストホワイトネス」も発売。刺激を抑えながら着色汚れを除去する天然カルシウムなどが含まれたトゥースペーストで、コーヒーやお茶をよく飲む人に特におすすめしたいアイテムとなっている。“ハッカ水”使用した「マウスウォッシュ」「マウスウォッシュ」では、口内環境を健やかにキープしてくれるチャ葉エキスや、汚れを洗い流しつつ口臭を予防してくれるキシリトールなどを配合。オーガニックのハッカ水も使用し、清々しく爽やかな後味に仕上げた。【詳細】ジョンマスターオーガニック オーラルケアシリーズ発売日:2021年3月25日(木)取扱店舗:ジョンマスターオーガニック直営店、オンラインストアなどアイテム:・トゥースペーストCH 100g 1,320円(税込)・ジェルトゥースペーストSE 75mL 1,320円(税込)・トゥースペーストホワイトネス 100g 1,320円(税込)・マウスウォッシュ 250mL 1,980円(税込)【問い合わせ先】ジョンマスターオーガニックTEL:0120-207-217
2021年03月06日ジョンマスターオーガニック(john masters organics)から、「アメリ ヴィンテージ(Ameri VINTAGE)」とコラボレーションしたバレンタイン向けロールオンフレグランス「ルイーズ」が登場。2021年2月4日(木)より全国の直営店にて発売する。“スイーツ”を思わせる、甘くビターな大人の香り「ルイーズ」は、愛する人と過ごす幸せな時間をイメージした、バレンタインにぴったりなフレグランス。爽やかなオレンジと甘いバニラを組み合わせた、ジョンマスターオーガニックならではの絶妙な精油のブレンドによって、“スイーツ”を連想させるビタースイートな香りに仕上げている。アーティスティックな特別パッケージまたパッケージは、「アメリ ヴィンテージ」独自のグラフィックを採用。デザイナー自らペイントした素材を組み合わせた、アーティスティックな表情が印象的だ。数量限定キットもなお同日には、「ルイーズ」に加え、「R&Aヘアミルク N」「G&Cリーブインコンディショニングミスト N」のヘアケアを、特別なエコバッグにまとめた数量限定キットも発売。今年のバレンタインは、洗練された香りを詰め込んだビューティーギフトを贈ってみてはいかがだろう。【詳細】ジョンマスターオーガニック×アメリ ヴィンテージ発売日:2021年2月4日(木)展開店舗:ジョンマスターオーガニック直営店、公式オンラインストア価格:・ロールオンフレグランス ルイーズ 8mL 4,400円+税・アンドルイーズ キット(& louise kit) 6,250円+税<数量限定>セット内容:ロールオンフレグランス ルイーズ 8mL、R&Aヘアミルク N 30mL、G&Cリーブインコンディショニングミスト N 30mL、ジョンマスターオーガニック×アメリ ヴィンテージ限定エコバッグ(約360mm×H780mm/素材コットン100%)【問い合わせ先】ジョンマスターオーガニックTEL:0120-207-217
2021年01月22日何度かデートはしているものの、いつまでたっても告白してこない男性。そんな男性には女性のほうから仕掛けて、相手に「好き」と言わせちゃいましょう。今回は男性から告白を引き出すための仕掛け方を3つ紹介します。過去の思い出を語り合う二人で会話しているときは、それぞれがどんな未来を思い描いているかを共有することがお互いの仲を深めるためにとても重要になります。一方で、相手から「好き」という言葉を引き出すには、二人の過去について共有することがとても効果的なのです。二人で会話しているときにその男性と出会ったころからこれまでを振り返ってみましょう。たとえば「出会ったときはお互いに緊張して目を合わせることもできなかったけど、今はボケとツッコミのタイミングが合ってきたね」や「お正月に何度もLINEのやり取りをして、すごく楽しかったね」などです。男性というのは女友達と話しているときに冗談を言ったりして、二人だけの思い出を語り合うことはほとんどありません。だからこそ二人しか知らない思い出について女性のほうから話すことで、“私は友達以上の存在だよ”という認識を男性に与えやすくなります。そしてその認識は、次第に「この子には告白しても大丈夫だな」という想いに発展していくのです。横並びに座ってスキンシップをとる昨今は対面での食事はできるだけ避けて、横並びで食事することが推奨されていますよね。告白という観点で見れば、横並びの食事のほうがチャンスは多いといえます。お互いにスキンシップをとりやすいからです。笑ったときに体を軽く揺らして肩と肩とを触れ合わせることができますし、「今日はちょっと疲れたな~」と言って女性のほうから男性の肩に頭をもたれかけることもできます。男性があなたに好意を寄せてくれているのであれば、スキンシップをとったときに「この子にもっと触れたい」と感じるものです。そしてこの「もっと触れたい」という感情が高じて告白につながっていくのです告白しやすい場所に移動する男性に「好き」と言ってほしいなら、女性が仕掛ける雰囲気づくりも重要になります。そして告白のための雰囲気づくりとしてキーとなるのが“人通りが少なくて暗い場所”です。暗い場所に二人きりでいると、目の前の相手と真剣に向き合うことができて、自分の感情を表現しやすくなります。周りの人の目も気にする必要がないため、告白へのハードルも低くなります。デートが終盤になったら「もうちょっと歩きたいな~」などと言って、男性を告白しやすい場所にそれとなく導いてみましょう。男性がなかなか告白してくれないのは、あなたに魅力を感じていないからではなく、あなたのことが好きだからこそ慎重になり過ぎているのかもしれません。相手のことを好きになればなるほど、フラれたくない心理が働くのです。その不安を軽減してあげるためには、ただ待っているだけでなく女性から仕掛けることも大切だといえます。
2020年12月25日UGG(アグ)とマスターマインド・ワールド(MASTERMIND WORLD)によるコラボレーションブーツが、2020年12月18日(金)よりUGG 銀座などで発売される。2018年の初コラボレーションに続く今回は、UGGのハイブリッドシューズにマスターマインドを象徴するデザインを落とし込んだ、2型のブーツがラインナップする。「CA805 Boot」は、クラシックなショートブーツに、UGGのスニーカー「CA805」の厚底ソールを融合させたハイブリッドな1足。フロントにはスカル&ボーンズの刺繍、サイドにはDカンをあしらうなど、マスターマインドのアイコニックなデザインを散りばめた。また、UGGのチャッカブーツをベースに、「CA805」のソールを組み合わせた「CA805 Neumel」も登場。フロントには“MASTERMIND”のフォントが、サイドにはスカル&ボーンズが型押しで施されている。カラーはそれぞれ、ミリタリーサンドとブラックの2色を用意する。【詳細】UGG × マスターマインド・ワールド 2020秋冬コレクション発売日:2020年12月18日(金)販売店舗:UGG(銀座、大阪、神戸、札幌)、グレイト、マスターマインド 東京、UGG公式サイト価格:・CA805 Boot 36,000円+税・CA805 Neumel 27,000円+税【問い合わせ先】UGG / Deckers JapanTEL:0120-710-844
2020年12月17日ドクターマーチン(Dr.Martens)から、マスターマインド ワールド(MASTERMIND WORLD)とコラボレーションした「1460」8ホールブーツが登場。2020年12月12日(土)より、マスターマインド取扱店などで発売される。マスターマインド ワールドとコラボドクターマーチンがアイコニックな「1460」8ホールブーツ誕生60周年を記念し、年間を通じて12ブランドによるコラボレーションモデルを発表してきた「THE 1460 REMASTERED プロジェクト」。そのファイナルを飾るのが、マスターマインド ワールドだ。“スカル&クロスボーン”を配した「1460」8ホールブーツコラボレーションモデルは、「1460」8ホールブーツに、マスターマインド ワールドを象徴するスカル&クロスボーンを落とし込んだもの。ブーツのフォルムはクラシックなシルエットを踏襲しつつ、パンク精神を象徴するジャングルジップ、両ブランドのロゴを配したジッププル、着脱しやすいサイドジップなどを取り入れて、ディテールをアップデートした。なお、マスターマインド ワールドは、1997年に本間正章が設立したマスターマインド・ジャパンのグローバルライン。本間は、長年ドクターマーチンを愛用していたことで知られているセックス・ピストルズに影響を受けて、英国のサブカルチャーやパンクに興味を持つようになったと語っており、今回のコラボレーションブーツもセックス・ピストルズが履いている姿が目に浮かぶようなデザインに仕上げているという。【詳細】1460 MASTERMIND JUNGLE BOOT 34,000円+税発売日:2020年12月12日(土)取り扱い先:マスターマインド取扱店、ドクターマーチン公式オンラインショップ(8:00~)サイズ展開:UK3-11(約22cm~30cm)【問い合わせ先】ドクターマーチン・エアウエア ジャパンTEL:03-6746-4860
2020年12月06日2020年12月1日に、いえもり(@iewori)さんが投稿した、3歳のお子さんとのやり取りが話題になっています。いえもりさんのお子さんは約半年前からスマホで文字を打って遊んでいました。スマホで文字を打ち始めた頃は文章になっていなかったそうですが、半年たった現在、『LINE』を使って意思疎通ができるようになったのだとか!実際に、いえもりさんが外出中のお子さんと『LINE』を通じて交わした会話がコチラです。いえもりさん:なにかかいたいの?お子さん:そういえもりさん:なにをかうの?お子さん:アイスカウいえもりさん:いいね、なにあじ?お子さん:イチゴアジお子さん:おっシコデちゃたフリック入力を覚えた外出中の三歳児とLINEで普通に会話できてて感動してたら突然やばい報告が来た(No おむつ) pic.twitter.com/dHear5u302 — いえもり&3歳と0歳 (@iewori) December 1, 2020 いえもりさんは、お子さんと『LINE』で会話ができることに感動していたそうです。しかし突然、お子さんから「おしっこ出ちゃった」という報告が…!その時、おむつを持ち合わせておらず、いえもりさん一家は修羅場を迎えたそうです。3歳児が『LINE』で会話ができるということに驚きですが、子供らしいハプニングに笑ってしまいますね。投稿にはさまざまな声が寄せられました。・3歳児でひらがなもカタカナも使えるのすごい!しかも自分で入力できるなんて。スマホを使いこなしていますね。・ひらがなが書けるだけでもすごいのに、文章を作れるのがすごい!しっかりと最後もオチがあって笑いました。・3歳児がスマホでコミュニケーションを取れる時代なのか…。驚いたけど、子供らしい内容でかわいい!ちなみにお子さんは、ひらがなやカタカナだけでなく、アルファベットと小学1年生が覚える漢字もひと通り覚えてしまったのだそうです!『LINE』を通じて家族と会話できることが嬉しかったため、3歳にして早くも、多くの文字を覚えられたのかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2020年12月03日オンラインでもカウンセリングできる!ジョンマスターオーガニックが株式会社Channel Corporationの運営するチャット接客ツール「チャネルトーク」を正式導入しました。株式会社ジョンマスターオーガニックグループの運営するジョンマスターオーガニックは全国に約70店舗を展開するライフスタイルコスメブランドです。ジョンマスターオーガニックでは新型コロナウイルスの影響でユーザーの来店が難しい中でも、店舗同様の購入体験を提供するためオンラインカウンセリングをスターとしました。チャットで購入前の不安払拭ジョンマスターオーガニックの運営する公式オンラインストアはShopifyで構築されていることから、チャネルトークでのカウンセリングにもShopifyの顧客情報を連携しチャットによるオンライン接客を行っています。チャットに対応するカウンセラーは過去の購入履歴を見ながら、丁寧なヒアリングを行うため、ユーザーは実際の商品を手に取ることができない状況下でも購入前の不安を払拭することが可能になりました。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社Channel Corporation公式サイト※ジョンマスターオーガニック公式サイト
2020年12月02日長男のタケルは通常学級に通うも...Upload By 寺島ヒロうちのでこぼこ兄妹は6歳違い。お兄ちゃんのタケルが小学生になった2007年は、まだ学校での発達障害支援は始まったばかり、当時の保護者はもちろん、小学校の先生の中にも「発達障害って何?単にサボってるだけじゃないの?」という感覚の方も正直いらっしゃったのではないかと思います。また、当時の地域での判定基準がIQに偏っていたこともあり、タケルは就学時健康診断でも特に問題とされることなく、ベテランの先生方にも「ちょっと変わっているかもしれないけど、こういう子っているものよ。」「これからたくましくなるんだよな。」と優しく言っていただき、多少のずれを感じながらも通常学級に通うことになりました。しかし、問題続出…!!Upload By 寺島ヒロUpload By 寺島ヒロしかし、「ほらあ!」というわけにもいきません。結局、2年後に地元の発達相談をきっかけに、療育センターで「アスペルガー症候群(当時)に近い症例」と診断され、通級に通うことになりました。しかし、その2年間の間に市内の小学校の間で発達障害への理解が深まっていたことも大きく、幸運にも当時県内で唯一の心理士が在籍する小学校に転校でき、スムーズに通級での指導に切り替えることができました。本人が環境の変化についていけるかは心配でしたが、最初から障害がありますといって登場したことで、それまでより快適になり、意外とすんなり新しい2つの教室に馴染めたようです。授業に飽きたり、教室がうるさくて逃げだしたくなったりしたときにも、休むところができたので、「帰りたい」ということもなくなりました。一方、妹のいっちゃんは…妹のいっちゃんは2007年生まれ。小学校に入る前から、県内の療育センターで療育を受けていました。Upload By 寺島ヒロ療育センターでのリハビリテーションのおかげか、いっちゃんも就学時健康診断では「通常学級相当」とされ、地元の小学校の通常学級に通うことになりました。しかし実は、その前に療育センターからは、「学校生活がやりやすいかどうかは学校の対応次第だが、それはそれとして通常学級に行くとここでの支援は難しくなる。他の県内のデイサービスでも支援に当たらないとされる可能性がある。」と言われていたので、むしろ特別支援学級の方がいいんじゃないかと思っていました。Upload By 寺島ヒロですが、仕方ありません。センターの先生からは、眠りが一定しないことで十分な登校ができない可能性があることや、動きがぎこちないことがあるが、ふざけているわけでも病気でもないことなどを書面で書いていただき、小学校で特別支援学級の子どもたちと同じように支援ファイルをつくっていただきました。そして、今…特別支援学級の先生の一言から気づいたこと現在は中学生となったいっちゃんですが、睡眠リズムがずれ込むのが止められず、中学から通級になりました。学校に行くのはたまにですが、それなりに親しい人もでき、楽しくやっているようです。今、気になるのは卒業してからのこと…。本人はテレビやアニメの主人公たちのようになんとなく高校に行くものと思っているようですが…。Upload By 寺島ヒロ出席日数が少ないので、高校からは「通う意思なし」とみなされ入学できない可能性が高いのです…。そこで、帰り際に支援担当の先生を呼びとめて、このようにお願いしました。「娘はああ言っていましたが、あの子がほかの同じ年頃の子と同じくらい進学や将来について理解しているかは微妙です。私は芸術系の学校などに進学して手に職系の仕事につき、自立できれば有難いと考えています。本人が高校を目指すのは良いと思いますが、何が何でも15歳でと考えなくてもいいと思っていて、本人がどの程度高校のことについて理解しているのか、行きたいという意思が固いかが分かるような言動があったら、教えていただけませんか?」すると、「お母さんは自分の希望と、いっちゃんの考えを分けてお話してくれるので助かります。分かりました、気をつけて覚えておきます。」と、言われました。自分の希望と本人の希望は別なんだから当たり前じゃないか?と思ったのですが、お兄ちゃんのタケルが通級に通い始めたときのこともあわせて後々考えると、これは自分の希望を「ウチからの要望」としてカタマリのまま支援者に投げる保護者の方が意外と多くいらっしゃるからなのかなと、ふと思いました。Upload By 寺島ヒロまた逆に、すごく勉強もされてプランを練り「私はこう育てたいので、学校でもこうしてください。」と言われる方もいらっしゃるようです。家庭が主体性をもって決めるのは良いことだと思いますが、あまりに度が過ぎると学校を自分の下請けにするようで、これもまたよろしくないなあと思います。「なんでも言ってください」という支援者の言葉に甘えて、子どものための要望という形で自分の不安をぶつけてはいないか?何か頼み事をするとき、自分の勝手なプランのお手伝いをさせようとしていないか?時にはちょっと立ち止まって考えてみるといいかもしれません。Upload By 寺島ヒロ目の前にいる学校の先生や支援スタッフが、支援に対する十分な知識や能力がないことも、まあ実際あります。ですが、元々彼らは子どもを一緒に育ててくれる「外の目」「外の手」。親のやりたいことを代わりにやってくれるわけではなく、むしろ親ができないことをやってくれるプロのはずです。なので、まずはプロが用意した支援を有難く受け取り、任せるべきところは任せ、そしてその分の余力で、自分がやるべきところを頑張るというやり方をしてみると案外上手くいくんじゃないかなと思います。とか言いつつ、今日も学校から「いっちゃん、今日は学校に体操服を忘れていきました。明日も体育ありますよね。洗って学習室に干してありますので朝持っていくようにお願いします。」と電話がかかってきた私です。それ先生(プロ)の仕事じゃないですよね!!すみませえぇんん!!
2020年11月28日「ほぼ日のMOTHERプロジェクト」から展開されている様々なグッズにフォーカスした期間限定ストア「MOTHERのおみせ。」が、大阪・梅田ロフトと東京・渋谷パルコにオープンする。期間は梅田ロフトが2020年11月19日(木)から12月6日(日)、渋谷パルコが12月14日(月)から27日(日)まで。「ほぼ日MOTHERプロジェクト」とは『MOTHER』(1989年)、『MOTHER2』(1994年)、『MOTHER3』(2006年)と発売から長い年月が経っているにもかかわらず、今なお国内外の多くのファンに愛され続ける、糸井重里にゲームシリーズ『MOTHER』。「ほぼ日MOTHERプロジェクト」は、その類稀な世界観を、シリーズを構成する上で欠かせない“ことば”にフィーチャーした書籍『MOTHERのことば。』をはじめとする様々なグッズを通して現代に紹介するものだ。大阪・梅田ロフト「MOTHERのおみせ。梅田ロフト」東京に先行してオープンする「MOTHERのおみせ。梅田ロフト」では、『MOTHER』シリーズに登場する様々なキャラクターをモチーフにしたアクセサリーや雑貨、アパレルアイテムなど、「ほぼ日MOTHERプロジェクト」から多数のグッズを販売。中でも特に注目したいのは、史上最大の“どせいさん”のぬいぐるみ「ひざたけどせいさん」の展示&注文販売会。以前に受注生産で発売され完売となっていた人気アイテムの復刻版で、ファンからの再生産リクエストに応える形で再び登場する。このほか、『MOTHER』シリーズのことばをすべて収録した書籍『MOTHERのことば。』の一部のページの展示、フォトスポットの設置、記念スタンプなど、様々な企画が実施予定だ。【店舗情報】「MOTHERのおみせ。梅田ロフト」会場:梅田ロフト6F文具売場(大阪府大阪市北区茶屋町16-7)日程:2020年11月19日(木)〜12月6日(日)時間:11:00〜20:00 ※12月6日(日)は18:00まで休業日:なし©SHIGESATO ITOI / Nintendo ©HOBONICHI東京・渋谷パルコ「MOTHERのことばとおみせ。展」東京・渋谷パルコでは「MOTHERのことばとおみせ。展」として、2020年12月14日(月)から2021年1月11日(月・祝日)までの期間で書籍『MOTHERのことば。』を大々的に紹介する。書籍『MOTHERのことば。』先行発売展覧会の開始日である12月14日(月)より会場限定で先行発売される同書は、文字通り『MOTHER』シリーズの“ことば”に焦点を当てたファン垂涎の特別な一冊。『MOTHER』『MOTHER2 ギーグの逆襲』『MOTHER3』の3冊セット特製ボックス入りで、全てのセリフ・メッセージ、選択肢の先の全てのバリエーション、敵のメッセージ、アイテムの説明、そして機種別の様々な“ことば”を収録している。“ことば”の展示&各種グッズ販売も本書の発売を記念して、会場に『MOTHER』シリーズの様々な“ことば”、糸井重里による『MOTHER2』のセリフの手書き原稿、当時スタッフにだけ配られたノベルティをはじめとする貴重なアイテムなどが展示される。また、「ほぼ日MOTHERプロジェクト」のグッズを販売する「MOTHERのおみせ。」も東京初出店。新作や先行販売アイテムを含め、ぬいぐるみやポスター、各種アクセサリー・雑貨・アパレルなど、豊富なバリエーションの『MOTHER』グッズも用意されている。【店舗情報】「MOTHERのことばとおみせ。展」会場:渋谷PARCO8F ほぼ日曜日(東京都渋谷区宇田川町15-1)日程:2020年12月14日(月)〜2021年1月11日(月・祝日)※12月31日は11:00〜18:00、1月1日は休み。時間:11:00〜21:00入場料:無料©SHIGESATO ITOI / Nintendo ©HOBONICHI
2020年11月05日地域の子育て支援サークルで役員をしているママ。コロナ禍を機にオンラインで子育て支援サークルを開催することにしたそうです。新しい形での子育て支援活動をするまでの経緯や開催後の感想などを紹介しています。 私は仕事関連や自分の学びのために、Web会議ツールの「Zoom」を使うことがあったのですが、ある日「オンラインによる子育て支援」を発見! 試しに参加してみたらその素晴らしさに心がウキウキしました。このような体験をもっと多くの人にしてもらいたいと思い、私がおこなった新しい生活様式での子育て支援活動をご紹介します。 たまたま見つけた「オンライン児童館」新型コロナウイルスの感染拡大以前からZoomを使うことがあった私。外出自粛期間も友だちとSNSやZoomでつながりを持ち、乗り越えてきました。そんなある日、友だちのインスタグラムから「オンライン児童館」の存在を知りました。 そのころ、外出自粛は解除されたとはいえ、周りの児童館や子育て支援センター等は閉鎖されたり、限定的に解放されたりしている状態。試しに参加してみると、無料で手遊びや読み聞かせ、工作などをやってもらえ、親子共々楽しい時間を過ごすことができました。 広がるオンラインでの子育て支援調べてみると、他にもオンラインでの子育て支援が見つかりました。オンライン子育て広場、オンライン子育て支援センターなど個人でおこなっているものもあれば、自治体主導の子育てサロンもあり、親子ヨガや親子ダンスなどのレッスンもオンラインで受けられるようでした。 田舎に住んでいる私としては家にいながら全国の人とつながれたり、子育て支援を受けられたりして、新たな世界が開けたように感じたのです。 自分だけでなく、みんなにも広めたいこうしてZoomを使うことでコロナ禍もわりと楽しく過ごせていたのですが、ふと、Zoomが使えない人たちのなかには、ただただ孤独な育児に追い込まれている人もいるのではないかと思うようになりました。 ちょうどそのころ、地域の親子サークルの役員の間で「今年の活動は無理」と話していたのですが、「オンラインでの活動を広める良い機会だ!」と思い立ち、急ピッチで準備を進めました。 地域の子育てサークルをオンライン化役場の窓口や乳幼児健診で親子サークルのチラシを配ってもらったり、お試し会をしたりして、何とかオンラインでの活動を始めました。地域の民生委員さんも入ってくださり、初めてZoomを使った方も「意外と簡単だし、マスクもなくみんなの顔が見られてうれしい!」と笑顔になるのを見ると、おこなってよかったと思っています。 また、この活動をきっかけに、今度は自ら気になる講座やイベントを見つけて参加し、育児をより楽しめるようになった人がいてくれたらうれしいです。 専業主婦の中にはZoomになじみがなく不安な方もいたようですが、使ってみると意外に簡単でビデオやマイクをオフにして参加もできることから、かえって参加しやすいという感想ももらいました。今後ほかの地域や自治体でも取り組みが進めばうれしいなと思っています。 イラスト/sawawa監修/助産師REIKO著者:小林まり3男1女の母。元小学校教員。夫は土日出勤、出張も多いNPO職員。育児の大変さを実感しながらもコツをつかみ始めてきたところ。自身の経験を中心に執筆している。
2020年10月01日0〜2、3歳ごろまでの親子が遊べる子育て支援センター。新型コロナウイルスの感染拡大により、利用人数や時間などの制限付きのところも多いですが、徐々に利用できるようになっているところも増えてきたようです。私が1人目を出産したときに住んでいた地域では、児童館の中に乳幼児向けの一室が設けられていました。乳幼児健診のときにそのような場所があることを知りましたが、行ったほうがいいのかどうか迷ったときのことをお伝えします。 子育て支援センターに行くタイミング子育て支援センターに初めて実際に足を運んだのは、赤ちゃんが1歳になるかならないかのころ。かなり活発にハイハイや伝い歩きで動き回るようになり、1日中、自宅の中で過ごすことに限界を感じていたからでした。 子育て支援センターは自宅よりもずっと広いうえに、安全対策もしっかりされているため、のびのびと赤ちゃんを遊ばせることができました。また、スタッフの方やほかのママさんと他愛もないおしゃべりをすることで、思った以上にリフレッシュできた点もよかったです。 自宅ではできなかった経験ができる!子育て支援センターには、乳幼児向けの絵本やおもちゃがたくさん。自宅にあるもののほかにも「わが子はこういうものにも興味があるんだ!」と、新たな発見もありました。 また、私は手遊びなどでわが子と一緒に遊ぶのがあまり得意ではないため、自宅ではほとんどしていませんでした。そのため、スタッフの方が手遊びや歌を歌ってくれる時間があったことも、とてもありがたいと感じた点でした。 でも、無理をして行く必要はない!上の子が赤ちゃんのころは頻繁に通った子育て支援センターですが、下の子のときは上の子の幼稚園送迎などで忙しくなったこともあり、それほど足を運ぶことはありませんでした。 でも、そのことによって上の子と下の子の発育や発達上の差は、特に感じていません。メリットもたくさんある子育て支援センターですが、近くに支援センターがない、一度行ってみたけれど雰囲気が合わなかったなどの場合は、無理をしてまで行く必要はないと私は思います。 子育て支援センターで出会うママさんたちとの「行けるときに行き、会えたら話す」という距離感。この距離感も、幼稚園でのママさん関係とまた違い、そのゆるやかさがなかなか心地よかったです。 イラスト/ののぱ監修/助産師REIKO著者:奥田美紀二児の母。IT企業にてSE・プログラマーとしてシステム開発やWEBサイト運用等をおこなう。夫の転勤や子育てのために退職し、現在は妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。
2020年09月26日子育て支援センターをご存じでしょうか。市区町村や社会福祉法人、NPO法人等が運営する施設で、地域の子育て家庭に対する育児支援をおこなうことを目的としています。利用した方もいらっしゃると思いますが、利用をしていない方向けに子育て支援センターについてお伝えします。 子育て支援センターとはこんなところ子育て支援センターは地域の子育て支援の拠点として、全国に7578か所(2019年度)ある施設です。従事者や施設の差はありますが、子育て親子の交流の場の提供と交流の促進、子育てなどに関する相談・援助の実施、地域の子育て関連情報の提供、子育ておよび子育て支援に関する講習などの実施をおこなっています。 分類としては、以下の3つに分かれます。 ひろば型常設のひろばを開設し、子育て家庭の親とその子どもが気軽に集い、うち解けた雰囲気の中で語り合い、相互に交流を図る場となっています。公共施設内のスペースや商店街の空き店舗、学校の余裕教室、民家の一室などで実施しています。 センター型地域の子育て支援情報の収集・提供に努め、子育て全般に関する専門的な支援をおこなう拠点として機能するとともに、既存のネットワークや子育て支援活動をおこなう団体等と連携しながら、地域に出向いた地域支援活動を実施しています。保育所などの児童福祉施設や公共施設等が実施場所となっています。保育士や看護師など、育児・保育に関する知識・経験を有する人を2名以上配置しています。 児童館型民営の児童館、児童センターにおいて、利用児童の来館前の時間などを利用して、親子の交流・集いの場を設けるとともに、子育て中の親などの当事者等をスタッフに交えて、身近で利用しやすい地域交流活動を実施しています。 電話やメールなどで相談ができるところも利用するには、予約が必要なイベント以外では基本的には予約不要ですが、最近では新型コロナウイルスの影響で通常と異なる運営がされているケースもありますので、まずはホームページやお電話などで確認しましょう。相談ごとであれば、子育て支援センターにもよりますが、電話やメールで子育てについての相談を受け付けているところも増えています。ご相談の内容としては、子育て全般、子どもの発達・発育、一時預かりの紹介、子どもと遊ぶ場所など多岐にわたっています。 また、子育て支援センターではありませんが、ベビーカレンダーでも専門家への相談ができます。ユーザー登録をしたうえでログインすると、無料で助産師・管理栄養士などに相談ができるフォームが開きますので、ぜひご利用ください。 子育てについて不安になることもあると思いますが、子育て支援センターの利用や専門家の相談で解消される内容も少なくありません。子育てでお困りのことがある場合には、子育て支援センターの利用や本サイトも含めた専門家への相談をすることも検討してみましょう。 監修者・著者:ファイナンシャルプランナー 大野高志1級ファイナンシャルプランニング技能士、CFP®(日本FP協会認定)。独立系FP事務所・株式会社とし生活設計取締役。予備校チューター、地方公務員、金融機関勤務を経て2011年に独立。教育費・老後資金準備、税や社会保障、住宅ローンや保険の見直し、貯蓄・資産運用等 多角的にライフプランの個別相談を行うとともにセミナー講師として活動しています。
2020年09月23日普段はお高く止まっているプライドの高い男性も、惚れた女性の前ではふとした拍子に「隙」を見せることがあります。プライドの高い男性が本命女子にみせる、意外と可愛い行動を3つご紹介します。ハグやスキンシップを求めてくるプライドの高い「オレ様男」には、取り巻きの女性の2人や3人いることも珍しくありません。しかし、そんな女性と本命女子の間には明確な線引きを設けており、本命女子相手には取り巻きと明らかに異なる行動を取ります。その代表的な行動こそが、ハグやスキンシップを求めてくることです。普段は気を張っていても、心の底では甘えられる相手を求めている、ちょっと可愛いところがあるのがプライドの高い男性の心理なのです。もしも自分がそんな相手とみなされたら、存分に甘えさせてあげましょう。まめに連絡をしてくるプライドの高い男性は、一見すると尊大な態度ですが、その裏では几帳面であり努力家であることが多いです。もしも貴方を好いている場合、当然貴方を振り向かせるための努力を惜しみません。病気や体調を崩したと知った時にお見舞いの連絡をすぐさま入れてきたり、LINEなどで普段から交流を持とうとするなど、常に貴方との会話しようとするのです。前述した甘えん坊な一面もここで現れるため、頻繁に連絡が来るな、と感じたら、その男性は明確に貴方に好意を抱いているとみて間違いないでしょう。2人きりでいる時に「地」が出る男性は、好きな人と過ごしている時に「地」が出ます。好きな人の横では安心して自分をさらけ出せるのです。特にプライドの高い男性は、この傾向に拍車がかかります。貴方相手に心の底から出た笑顔を見せてくる、つい弱音が出てしまうなどの隙を見せてくると、それは脈アリのサインです。自分から隙をさらけ出すことで、自分のことをもっと知ってほしい、本当の自分を見てほしいという願望が現れているのです。また、好きな人のことを知りたいあまり、相手の目を真っ直ぐ見る、話を熱心に聞いてくるなどの仕草や態度を取ることもあります。普段はプライドの高い自分を「演じている」からこそ、好きな人には安心して本来の自分をさらけ出したくなるのです。そんな時は、こちらも本音の自分をさらけ出して応えてあげましょう。プライドの高い男性が求めるのは「母性」普段からプライドの高いふるまいをしている男性は、他の人間に侮られたくないが故に気を張っていると言えます。そのため、好きな人の前では緊張の糸をつい緩めたくなるのです。そんな男性には、母性を発揮する形で、甘えても良いという態度を見せてあげれば、いつしか自然と貴方に素直な態度を見せてくれることでしょう。
2020年09月20日フランスのプレミアムカジュアルブランド LACOSTE(ラコステ)が、ラグジュアリーストリートのシーンを牽引するmastermind JAPAN(マスターマインド・ジャパン)とのコラボレーションを8月21日にリリースします。マスターマインド・ジャパンは、本間正章氏により1997年に設立され、そのこだわりぬかれた作りとアイコンであるスカルのデザインで、世界中にコアなファンを要する日本を代表するブランド。本コレクションは、そのマスターマインド・ジャパンを象徴するモノトーンの世界観と、ラコステのもつスポーツエレガンスの美学を“アンダーグランドテニス”というテーマで融合。クオリティーに対するコミット、特に日本製へのこだわりも強く、今回展開されるアパレルはいずれもジャパンメイド。シンプルながらも随所に光るクラフツマンシップがプレミアムさを感じさせます。また、ワニロゴは今回のためにデザインされた真っ黒の特別仕様。背面にあしらわれたクロスボーンのモチーフに加え、ポロシャツのDリングやTシャツのロゴプリントなど、アイテムごとに趣向が凝らされています。スウェットフーディー SH8056L 2万4,000円S~XXL BLACK, WHITE 2色展開ポロシャツ PH8043L 1万8,000円S~XXL BLACK, WHITE 2色展開Tシャツ TH8045L 1万2,000円S~XXL BLACK, WHITE 2色展開シューズ SM01120 2万円25.5~28.5 BLACK, WHITE 2色展開シューズはラコステの定番モデルであるカーナビーがベース。プレミアムレザーアッパーに、サイズアップしたレーザーカットのワニロゴ、ヒールカウンターのスカルプリントと、クラシックなテニススタイルのシューズが、クールでモダンなアーバンスポーツを彷彿させる1足にアレンジされています。mastermind JAPAN×LACOSTEはラコステ 渋谷店、ラコステ グランフロント大阪店、およびラコステ オンラインストア( www.lacoste.jp )で8月21日よりお求めいただけます。販売方法などご購入に際しての詳しい情報は をご確認ください。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月14日コンバース(CONVERSE)最上級シューズライン「コンバース アディクト(CONVERSE ADDICT)」から、マスターマインド・ジャパン(mastermind JAPAN)とコラボレーションしたスニーカーが登場。2020年7月23日(木)より発売される。コラボレーションスニーカーのシルエットやデザインは、60年代のチャックテイラーをベースにアレンジ。トウキャップには、マスターマインドのロゴを入れ、ソールやタンには、アイコニックなスカルモチーフを施した。コンバース アディクトならではのヴィンテージ感も魅力だ。カラーは、ブラック/ホワイト、ブラック/ブラックの2種類が展開される。また、ブラック/ホワイトにはブラック、ブラック/ブラックにはホワイトの替え紐が付随する。【詳細】チャックテイラー キャンバス MMJ OX発売時期:2020年7月23日(木)取扱店舗:・ブラック/ホワイトマスターマインド トウキョウ、グレイト、ストラダエスト、伊勢丹メンズ、マスターマインド取扱店舗・ブラック/ブラック阪急メンズ東京・大阪サイズ:23.0~28.0、29.0、30.0cm (4.5~9.5、10.5、11.5インチ)価格:13,600円+税【問い合わせ先】・ブラック/ホワイト マスターマインド トウキョウ TEL:03-6257-1018・ブラック/ブラック 阪急メンズ東京 TEL:03-6252-1381
2020年07月23日ジョンマスターオーガニック(john masters organics)とサタデーズ ニューヨークシティ(Saturdays NYC)のコラボレーションによる「L&Lハンドリフレッシュナー」が登場。2020年8月7日(金)より、ジョンマスターオーガニック公式オンラインストア、サタデーズ ニューヨークシティ国内直営店舗、サタデーズ ニューヨークシティ公式オンラインストア、ジャドール ジュン オンラインで発売される。ラベンダー&ライム香るハンドリフレッシュナー「L&Lハンドリフレッシュナー」は、手指を清浄しながら、精油100%の贅沢な香りと潤いで手肌を包み込んでくれるアイテム。サタデーズ ニューヨークシティのモーガン・コレットによるこだわりの甘いラベンダーをメインに、絶妙な香りのブレンドに定評のあるジョンマスターオーガニックがほんのりビターなライムを合わせて、清々しさの中に優しさのある洗練された香りに仕上げている。自然由来の保湿成分により、手指をみずみずしく保ち、肌荒れを防いでくれるのもグッドポイント。スッとした使用感で肌にすぐなじみ、べたつくこともない。サトウキビ由来のアルコールを65%配合したメイドインジャパンとなっており、機能性も追求した。“バックスラッシュ”ロゴのブラックボトルパッケージもコラボレーションならではのスタイリッシュなデザインとなっており、ジョンマスターオーガニック初のブラックボトルに、サタデーズ ニューヨークシティのアイコンである“バックスラッシュ”ロゴをあしらっている。ハンディサイズのため、外出の際に気軽に持ち運ぶことが可能だ。【詳細】L&Lハンドリフレッシュナー 50mL 1,500円+税発売日:2020年8月7日(金)販売店舗:ジョンマスターオーガニック公式オンラインストア、サタデーズ ニューヨークシティ国内直営店舗、サタデーズ ニューヨークシティ公式オンラインストア、ジャドール ジュン オンライン先行予約:2020年7月15日(水)よりジョンマスターオーガニック公式オンラインストア、ジャドール ジュン オンラインにて開始【問い合わせ先】ジョンマスターオーガニックTEL:0120-207-217
2020年07月19日ジョンマスターオーガニック(john masters organics)と、サタデーズ ニューヨークシティ(Saturdays NYC)がコラボレートした「L&L ハンドリフレッシュナー」が登場。7日15日より、ジャドール ジュン オンライン(Ja’DoRe JUN ONLINE)内のサタデーズ ニューヨークシティストアにて予約販売中。ジョンマスターオーガニック×サタデーズ ニューヨークシティ「L&L ハンドリフレッシュナー」(50ml / 予約販売価格 3本セット 4,500円)※8月7日からは、サタデーズ ニューヨークシティの直営店舗およびオフィシャルオンラインストア、ジョンマスターオーガニック公式オンラインストアにて、単品販売(1本 1,500円)も行われる。ともにニューヨークのSOHOが発祥の地である、ジョンマスターオーガニックとサタデーズ ニューヨークシティ。今回2つのブランドのコラボで制作された「L&L ハンドリフレッシュナー」は、手指を清潔にしながらも、自然由来の保湿成分が肌荒れを防ぎ、さらに、精油100%の贅沢な香りで気分も気分もリフレッシュできるハンドケアアイテム。気になる香調は、サタデーズ ニューヨークシティ創業者のひとりであるモーガン・コレット(Morgan Collett)がセレクトしたラベンダーの香りをメインに、ジョンマスターオーガニックがビターなライムをブレンドすることで、都会的で洗練された絶妙な香りに。年齢・性別を問わず愛用できるフレグランスなので、予約販売中の3本セットを家族やパートナーとシェアするのもいい。なお、本品には、サトウキビ由来のエタノール(アルコール)を65%配合(※基材、製品中のエタノール濃度 約60重量%)。ジェルは、肌にすぐなじみ、ベタつきのないさらっとしたテクスチャーで使用感も◎。今回のためにデザインされたブラックベースのボトル。ジョンマスターオーガニックとサタデーズ ニューヨークシティのスラッシュを配したスペシャルなデザインのロゴもポイント。ボトルは、持ち運びやすいミニサイズなので、バッグやポケットにしのばせて、毎日愛用したい。ぜひ、チェックしてみて。>>その他のハンドジェルの記事はこちらから
2020年07月15日ジョンマスターオーガニック(john masters organics)から、泡タイプの洗顔料「B&Sモイスチャライジングフォーミングフェイスウォッシュ」と拭き取り化粧水「E&Pクリアエクスフォリエイター」が新登場。2020年6月11日(木)よりジョンマスターオーガニック直営店及びオンラインストアにて発売される。濃密泡のフェイスウォッシュジョンマスターオーガニックの「Washシリーズ」に、濃密泡で洗う洗顔料と拭き取り化粧水が仲間入り。「B&Sモイスチャライジングフォーミングフェイスウォッシュ」は、弾力のあるキメ細かな濃密泡が、摩擦を抑えながら毛穴の奥の汚れまでスッキリオフしてくれる。配合した天然由来の美容成分が、肌を引き締めてキメも整えてくれる。毎日使うことで肌をワントーン明るく、しっとりとした状態へと引き上げてくれる。香りは、凛としたウッディノート。アルコール不使用の拭き取り化粧水一方、「E&Pクリアエクスフォリエイター」は、その後使うスキンケアアイテムのために“肌をやわらかく”整えてくれる拭き取り化粧水だ。アルコール不使用のやさしい使い心地で、乾燥が気になる人や肌があれやすい人にもおすすめ。レモングラスやユーカリをブレンドした、シャープなグリーンの香りは、すっきりとした気分にさせてくれるので、朝のスキンケアにもおすすめだ。【詳細】ジョンマスターオーガニック「Washシリーズ」新作発売日:2020年6月11日(木)取り扱い店舗:ジョンマスターオーガニック直営店及びオンラインストア・B&Sモイスチャライジングフォーミングフェイスウォッシュ 150mL 3,400円+税・E&Pクリアエクスフォリエイター 120mL 3,400円+税【問い合わせ先】ジョンマスターオーガニックTEL:0120-207-217
2020年06月13日