ウェスティンホテル仙台がホテル開業7周年を記念した新作チョコレート「ショコラ de ずんだ」が登場。「ショコラ de ずんだ」のコンセプトは郷土料理として古くから宮城県などで愛されているずんだ餅とチョコレートのコラボレーションだ。もちもちの求肥と、クリスピーなシリアルを、ずんだガナッシュで包んだトリュフ型生チョコレートの本作は、みずみずしいずんだ餡と宮城県石巻産「伊達の旨塩」をミルキーな風味のホワイトチョコレートに合わせ、軽やかな甘さに仕上げた。また、ずんだ餅そのものを食べている感覚と、柔らかさを追求した本作は凍らせて食べるのもおすすめ。まさに、夏にぴったりの一品だ。【詳細】ホテル開業7周年記念 新作チョコレート「ショコラ de ずんだ」発売日:2017年8月1日(火)価格:1箱7個入り 1,500円+税販売時間:11:00~20:00販売場所:ウェスティンホテル仙台 1階 ペストリーショップ住所:宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1 【問い合わせ先】ウェスティンホテル仙台022-722-1234
2017年08月10日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)松屋銀座店がリニューアル。リニューアルオープンを記念して、2017年8月9日(水)より8月23日(水)までの期間、数量限定にて「タルト ショコラ ヴルーテ」を販売する。「タルト ショコラ ヴルーテ」は、2017年3月にニュウマン新宿店にて期間限定で販売され、好評を博したチョコレートタルト。密度の高いタルト生地に濃厚なガナッシュを詰め込み、上からはチョコレートクリームをふんだんに盛りつけている。重厚なガナッシュと軽やかなクリームが混ざりあって深みのある味わいを生み出す一方、ザクザクとしたタルト生地とふんわりしたクリームの、異なる食感が同時に楽しめるのが面白い。このプレミアムなスイーツが再び期間限定で販売される。ラ・メゾン・デュ・ショコラ松屋銀座店は、今年でオープン7周年を迎え2017年8月9日(水)に1階から地下1階食品フロアへと移設しリニューアルオープンする。装い新たに生まれ変わった新店舗は、現代的な雰囲気をまといブランドサインのサフランカラーが印象的。松屋銀座の地下鉄連絡口から入って正面に位置する立地となり、より便利にアクセスすることができる。【詳細】商品名:タルト ショコラ ヴルーテ 販売期間:2017年8月9日(水)~8月23日(水) 本体価格:680円+税取扱店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ 松屋銀座店限定販売 ※数量限定住所:東京都中央区銀座3-6-1地下1階【リニューアル詳細】8月7日(月)まで既存の1階店舗で営業。※サロンはパーティー開催につき16:30L.O、17:00クローズ。8月8日(火)は移設準備のためクローズ。8月9日(水)より地下1階店舗にてリニューアルオープン。
2017年08月04日「キットカット ショコラトリー」銀座店が2017年7月25日(火)にリニューアルオープン。合わせてキットカット型ケーキ「キットカット ショコラトリー ガトーミニョン」が限定発売される。「ル パティシエ タカギ」 オーナーシェフの高木康政が全面監修する「キットカット ショコラトリー」。世界初のトッピング付きキットカットなどで2014年の開業以降人気を博してきた「キットカット ショコラトリー」の銀座旗艦店がカフェ併設店としてリニューアルオープンする。注目はオープンを記念して発売されるキットカット型ケーキ「キットカット ショコラトリー ガトーミニョン」。高木シェフが8年をかけて完成させたフォンダンショコラ「ガトータカギ」をキットカットのサクサクとした生地と合わせ、チョコレートでくるんだ特別な一品だ。他にも、銀座本店でしか味わえないスイーツを複数提供。窒素で氷点下までキンキンに冷やした特製「モレゾン」に抹茶風味のアイスモナカのバーをアソートした「氷点下ショコラトリー 窒素がけ」や、濃厚なフォンダンショコラにアイスとフレッシュフルーツを合わせた「キットカット ショコラトリー パフェ」など、暑い時期に食べたいデザートが登場する。手描きのオリジナルメッセージをプリントすることが出来る「キットカット ショコラトリー サブリム 」などはお土産にぴったりだ。【詳細】「キットカット ショコラトリー」銀座店リニューアルオープンオープン日:2017年7月25日(火)住所:東京都中央区銀座 3-7-2営業時間:11:00~21:00(L.O. ドリンク20:30 フード20:00)TEL:03-6228-6285■キットカット ショコラトリー ガトーミニョン価格:3個入り 1,458円(税込)、6個入り2,916円(税込)販売期間:2017年10月末まで■氷点下ショコラトリー 窒素がけ価格:1,296円(税込)販売期間:2017年8月末まで■キットカット ショコラトリー パフェ価格:1,080円(税込)販売期間:通年販売【問い合わせ先】ネスレお客様相談室 フリーダイヤルTEL:0120-00-5916 (受付時間 24時間年中無休)
2017年07月22日10月に創業40周年を迎えるフランスのショコラ専門店、ラ・メゾン・デュ・ショコラ(La Maison du Chocolat)は、2017年7月10日(月)から9月10日(日)まで青山店限定で「グラース&ソルベ」を販売する。今回の限定商品「グラース&ソルベ」は、ショコラ、キャラメル、バニーユのアイス3種と、フランボワーズのソルベの計4種で展開。その中から2種類を選んでカップに盛り合わせてくれる。また、カップには選んだアイスに、とろりとした生クリームと香ばしいナッツ、おすすめのマカロンがトッピング。ボリューミーで贅沢なスイーツに仕上がっている。他にも同ブランドでは創業40周年を記念し、1デイ イベント「モン ショコラ」を2017年7月から10月までの各月26日に開催。このイベントは国内ラ・メゾン・デュ・ショコラ全8店舗で行われ、来場者には毎月異なるボンボン・ドゥ・ショコラが1粒無料で提供される。【詳細】■グラース&ソルベテイクアウト販売期間:2017年7月10日(月)~9月10日(日)価格:900円+税販売店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ 青山店■1デイ イベント「モン ショコラ」※毎月異なるボンボン・ドゥ・ショコラを1粒無料提供開催日:2017年7月~10月までの各月26日開催場所:ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店、青山店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、ニュウマン新宿店、新宿小田急店、梅田阪急店、大阪タカシマヤ店 全8店舗■40thアニバーサリーセット第一弾販売期間:2017年7月8日(土)~7月31日(月)価格:12,200円+税内容:エモション ノアール、エモション レ、エモション フリュイテ 各1箱販売店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店、青山店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、ニュウマン新宿店、新宿小田急店、梅田阪急店、大阪タカシマヤ店 全8店舗※8月以降のセット内容はホームページで随時公開。
2017年07月10日ラ・メゾン・デュ・ショコラから、濃厚なショコラ グラッセをベースにした冷たいドリンク「フラッペ ショコラ」が発売されます。2017年6月21日(水)~9月2日(土)までの期間限定なので、この機会は見逃せませんね。早速詳細をチェックしてみましょう!「フラッペ ショコラ」が今年も発売決定!「フラッペ ショコラ」コレクションは、濃厚なショコラ グラッセにアイスクリームやソルベを合わせた夏にぴったりのショコラベースの冷たいドリンクです。濃厚なカカオの味わいのショコラ グラッセに、様々なフレーバーのアイスクリームやソルベをドッキング。それぞれのフレーバーがショコラと奏でるハーモニーと、繊細な味わいの重なりや風味の広がりを楽しめるドリンクに仕上がっています。販売期間は2017年6月21日(水)~9月2日(土)まで。対象店舗は、丸の内店・青山店・松屋銀座店・六本木ヒルズ店・大阪タカシマヤ店の合計5店舗です。フレーバーは全部で5種。店舗によって販売される種類が異なります。ショコラのまろやかな甘みでスタンダードな「フラッペ ショコラ」を始め、バニラアイスと生クリームと合わせたバニラ香る繊細な味わいの「フラッペ バニーユ」、ほろ苦いキャラメルアイスと合わせた「フラッペ キャラメル」、爽やかな酸味のフランボワーズのソルベと合わせた「フラッペ フランボワーズ」、フルーティーな味わいのパッションフルーツ&マンゴーのソルベと合わせた「フラッペ エキゾティック」が展開されます。トップにカカオ風味の柔らかなシャンティーを乗せて、クラッシュチョコレートを振り掛けた見た目も華やかなフラッペ。暑い夏のリフレッシュにぴったりの味わいを、その日の気分やお好みに合わせて楽しみましょう!詳細情報ラ・メゾン・デュ・ショコラ「フラッペ ショコラ」販売期間:2017年 6月21日(水)~9月2日(土)本体価格:1,080円(テイクアウト 800円)取り扱いフレーバー:【丸の内店】 2種:フラッペ ショコラ、フラッペ フランボワーズ *テイクアウトはショコラのみ【青山店】 2種:フラッペ ショコラ、フラッペ キャラメル【松屋銀座店】 2種:フラッペ ショコラ、フラッペ フランボワーズ【六本木ヒルズ店】 3種:フラッペ ショコラ、フラッペ バニーユ、フラッペ エキゾティック【大阪タカシマヤ店】 2種:フラッペ ショコラ、フラッペ フランボワーズ *2種ともテイクアウトのみ公式HP:
2017年06月18日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)は、冷たいドリンク「フラッペ ショコラ」コレクションを2017年6月21日(水)から9月2日(土)まで、ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店、青山店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、大阪タカシマヤ店の5店舗で限定発売する。「フラッペ ショコラ」は、濃厚なショコラ グラッセにベースに、アイスクリームやソルベを合わせた冷たいドリンク。様々なフレーバーのアイスクリームやソルベを合わせることで、個性豊かな5種類のドリンクを完成させた。シンプルにチョコレートを味わいたい人には、「フラッペ ショコラ」がオススメ。ショコラのまろやかな甘みが口いっぱいに広がり、カカオの豊かな香りも堪能できる。甘党の人には、「フラッペ キャラメル」や「フラッペ バニーユ」はいかがだろうか。バニラアイスと生クリーム、ほろ苦いキャラメルと合わせているため、チョコレートの甘さが際立つ。暑い日には、フランボワーズのソルベと合わせた「フラッペ フランボワーズ」、パッションフルーツ&マンゴーのソルベと合わせた「フラッペ エキゾティック」を手に取ってみて。フランボワーズの酸味や、南国果実のフルーティな香りが生かされており、トップに飾ったカカオ風味の生クリームとの相性も抜群だ。【アイテム詳細】ラ・メゾン・デュ・ショコラ「フラッペ ショコラ」コレクション発売期間:2017年6月21日(水)~9月2日(土)価格:各種1,000円+税、テイクアウト 800円+税取扱店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店、青山店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、大阪タカシマヤ店※フラッペ ショコラ以外の4種は店舗により取扱いフレーバーが異なる。
2017年06月11日ベルギー王室御用達の洋菓子店ブランド「ヴィタメール(WITTAMER)」より、夏季限定スイーツが登場。2017年6月7日(水)から順次、ヴィタメール 梅田大丸店ショコラバーにてイートイン限定で発売される。「グラス ピレ デセール(ショコラ)」2016年に限定登場し、話題となった「グラス ピレ デセール(ショコラ)」が2017年6月7日(水)から9月3日(日)までの期間限定で復活。口当たりのよい柔らかなかき氷には、エクアドル アリバ地方産カカオ豆を使用。カカオ分72%のこだわりチョコレートは、カカオの深いコクと風味が感じられる。スプーンを進めると、かき氷の下には、チョコレートアイスがかくれんぼ。最後までチョコレートの旨みを堪能できる贅沢な仕上がりだ。また、別添えでベリーソースも用意。甘酸っぱいソースをかければ、一味違う大人の味が広がる。【詳細】ヴィタメール「グラス ピレ デセール(ショコラ)」価格:850円+税発売期間:2017年6月7日(水)~9月3日(日)取扱店舗:ヴィタメール梅田大丸店ショコラバー ※イートイン限定。住所:大阪市北区梅田3-1-1大丸梅田店 地下1階 西TEL:06-6341-2007「プレミアム グラス ピレ デセール(マンゴー)」2017年7月1日(土)から9月3日(日)までは、夏ならではのマンゴーを味わえる「プレミアム グラス ピレ デセール(マンゴー)」が登場する。使用されるマンゴーは、マンゴーの王様と称される“アルフォンソマンゴー”。このマンゴーピューレを使った滑らかな食感のかき氷に、果肉を贅沢に散りばめている。【詳細】ヴィタメール「プレミアム グラス ピレ デセール(マンゴー)」価格:920円+税発売期間:2017年7月1日(土)~9月3日(日)取扱店舗:ヴィタメール梅田大丸店ショコラバー ※イートイン限定。住所:大阪市北区梅田3-1-1大丸梅田店 地下1階 西TEL:06-6341-2007
2017年06月06日リンツ ショコラ カフェは、ショコラドリンクの夏季限定フレーバー「リンツ ミルクチョコレート レモン アイスドリンク」を、アウトレット店を含む全店で2017年6月15日(木)より発売する。人気の夏チョコレート、クリエーションの「レモンソルベ」からインスパイアされた「リンツ ミルクチョコレート レモン アイスドリンク」。ミルクチョコレートのまろやかな甘みと、ペースト状のフィリングのレモン果汁の酸味がマリアージュ。フレッシュなレモンタルトのような余韻を感じられる、初夏にぴったりの1杯だ。なお、同日よりリンツ ショコラ カフェ・リンツ ショコラ ブティック全店では同フレーバー「レモンソルベ」を含む3種の“夏チョコレート”も販売する。2016年に初登場し大好評を博したクリエーションシリーズの“夏チョコレート”は、冷蔵庫で冷やすとより一層おいしくなる。夏のために生まれた特別なチョコレートを味わってみて。【詳細】■リンツ 「リンツ ミルクチョコレート レモン アイスドリンク」発売日:2017年6月15日(木)~7月31日(月)取り扱い店舗:アウトレット店を含む全店価格:銀座店 イートイン グラス仕様 1,388円(税込)、銀座店以外 テイクアウト仕様 772円(税込)※自由が丘店のイートインはグラス仕様。※なくなり次第終了。■クリエーションシリーズの3種の夏チョコレート発売日:発売日:2017年6月15日(木)~9月14日(木)取り扱い店舗:リンツ ショコラ カフェ・リンツ ショコラ ブティック全店 (アウトレット店を除く)価格:745円(税込)フレーバー:レモンソルベ、リフレッシュミント、リフレッシュココナッツ
2017年06月02日スペシャルなステイプランで特別な週末を15時に仕事を終えてリフレッシュするプレミアムフライデー。「セントレジスホテル大阪」では、プレミアムフライデー限定のスペシャルステイプランを、3つのコースで提案しています。友達と街へ繰り出すのもいいですが、たまには趣向を変えて、ラグジュアリーなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。優雅なひとときを♡ 「アフタヌーンティーコース」優雅なひとときを楽しめる「アフタヌーンティーコース」。シェフが腕によりをかけて作り出す季節のフルーツ使ったスイーツやスコーン、サンドイッチは、華やかで美しく優雅な気持ちにさせてくれます。午後の日差しが柔らかく差し込む「セントレジスバー」にて心ゆくまで堪能できます。ドリンクはロンネフェルト社の特上の紅茶や、香り高いコーヒー、ソフトドリンクなど、豊富なラインナップ。ラグジュアリーな夜を心ゆくまで楽しむ「BARコース」「セントレジスバー」で楽しめる「BARコース」。深海を思わせるような青緑の空間の中、カクテル100種類、スパークリングワイン、ワイン、ソフトドリンクが好きなだけ堪能できます。100種類のカクテルの中には、セントレジスのシグネチャーカクテルである「ショーグンマリー」も用意されています。前菜、パスタも付いてくるので、少し早めの夕食としても利用可能です。ウィークデーの疲れを美味しいお酒で癒してみて。癒しの時間でリフレッシュ「リラクゼーションコース」14階にあるエステ「IRIDIUM featuring SOTHYS」にて、心身ともにリフレッシュできる「リラクゼーションコース」。究極のハンドトリートメントによる最高レベルの施術を受けることができます。シングルでの利用はもちろん、カップルでも利用できるカップルルームも好評です。フェイシャル、ボディトリートメント、ネイルの中からプランをチョイス。どのプランもミニサイズのソティス高級クリームが入ったプレミアムポーチのプレゼント付き。極上のリラックスタイムを楽しめます。上質なおもてなしとラグジュアリーな美しい空間。忙しい毎日を忘れ、ゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。地下鉄御堂筋線の本町駅、7番出口を出てすぐのところに「セントレジスホテル大阪」はあります。自分へのご褒美と癒しの空間を求めにぜひ足を運んでみてください。スポット情報スポット名:セントレジスホテル大阪住所:大阪府中央区本町3丁目6-12電話番号:0120-92-233
2017年04月27日つい最近話題となった「プレミアムフライデー」。月末の金曜日は「午後3時の退社」をすすめ、ショッピングや食事などの消費を楽しんでもらおう! という国の試みに「普段は帰れない時間に好きなことができるからうれしい」という意見もある一方、「仕事が回らなくなる」「時給で働いてる人は?」といった意見もあがっているようです。そんなプレミアムフライデーについて、今回は妻の視点からみたアンケート調査結果をご紹介しましょう。■噂のプレミアムフライデー、実施している会社は大手会社に勤める配偶者がいる女性を対象にした、リビングくらしHOW研究所の「プレミアムフライデー」についてのアンケート結果によれば、762人の有効回答者のうち、夫の会社がプレミアムフライデーを実施しているのは44人(5.8%)と少数派で、646人(84.8%)が「実施されなかった」と回答しています。企業規模別では、実施された(部署により実施された)会社の内、4分の3が「従業員数1001名以上」の会社に勤務していることも判明。規模の大きい、大手のみ実施されているのが現状のようです。■夫の1か月の残業時間は?「あなたの配偶者の普段の1か月あたりの残業時間は何時間ぐらいですか?」という質問では、見事に回答がばらけました。具体的には「残業はない」が7.5%、「5時間未満」が8.5%、「5~10時間未満」が10.6%、「10~20時間未満」が15.1%、「20~30時間未満」が11.4%、「30~40時間未満」が11.0%、「40~60時間未満」が14.3%、「60~80時間未満」が10.5%、「80時間以上」が11.0%となっています。週休2日だと仮定して、日に3時間以上残業している人(月に換算して60時間以上残業している人)は、全体の2割にのぼっている結果となりました。■夫に「早く帰ってきてほしい」人は何%?「あなたは配偶者の残業についてどう思っていますか?」というアンケートでは「減らしたい」と答えた妻が全体の50.3%と半数以上を占め、「たくさん働いて、たくさん稼いできて!」と思っている「増やしたい」妻は6.2%と少数派。残業時間に関係なく「夫は残業しなくていい」と考える妻が多いことが伺える結果となっています。その理由は「育児や家事をしてほしい」「家族との時間を増やしてほしい」「夫の健康が心配」といった声があるようです。わが家の場合、数年前から夫の会社は「残業をさせない」方針となり、19時ごろには帰宅している日が増えました。お給料があがることはありませんが、家族で過ごす時間が増え、子どもは学校や友だちの話を披露する機会が日常的にあるのでハツラツとしています。私も夫の働きすぎを心配せずにすむため「残業ありでお給料アップ」より「残業なし」のメリットに軍配をあげていますが、みなさんはいかがでしょうか。家庭で舵をとることのできない夫の残業問題、プレミアムフライデーが解決の糸口になることを期待しています。出典/サンケイリビング新聞社 株式会社リビングくらしHOW研究所「プレミアムフライデー」についてのアンケート
2017年04月19日フランスのショコラトリー「イルサンジェー」 の新作「春のショコラ」が、東京・表参道「イルサンジェー東京ブティック サロン&ミュージアム」に登場。116年の歴史を持つフランスの「イルサンジェー」。そのショコラは、4代目当主でフランス人間国宝であるエドワール・イルサンジェーによって、全て1つ1つ手作りされており、フランスの本店と日本の1店舗の世界2箇所でしか食べられない。今回登場する「春の新作」には、フランス東部の町・アルボアで取れる果実やスパイス、ハーブを使用した。ワインの名産地で知られるアルボアの豊かな自然が生んだフランスの恵みに、甘くコク深いチョコレートが絡み合う複雑でグルメなショコラは、フランスワインと一緒に楽しみたい。イルサンジェーの季節のショコラの代表作である重層構造ショコラ「クワトロシリーズ」。今季は、果実味溢れるガナッシュと、フルーツのピューレをゼリーで固めたパート・ド・フリュイ、アーモンドが香ばしいマジパン、そしてジュレを重ねた4層構造に。新作「クワトロ春の苺」は、その4層のショコラに、真っ赤なルビーのような苺ジュレをのせた春の代表作だ。まるで宝石のように美しいショコラを一口食べると、爽やかな果実とショコラのハーモニーが広がる。新作「森のレグリス」は、ヨーロッパ地方ゆかりの春野菜ルバーヴのコンポートと、シダの根のガナッシュの2層構造のショコラだ。ルバーヴの程よい酸味が、甘くなめらかにとろけるガナッシュと絶妙な相性。その他に、トロピカルで濃厚な甘みのあるマンゴーコンポートを、甘酸っぱいフランボワーズのガナッシュの上に乗せたフルーティなショコラ「A.F.M」も登場。そして、「スローフード」は、清涼感のあるフランスの飲料アンテジットのガナッシュに、バルサミコビネガーと苺のペーストを乗せた2層構造のショコラ。ビネガーの個性的な酸味とほんのりと酸味の効いた甘さの苺の組み合わせが、まるで春に咲く花の芳醇で爽やかな香りを醸し出す。【詳細】イルサンジェー 春のショコラ発売日:2017年4月7日(金)販売店舗:イルサンジェー東京ブティック サロン&ミュージアム住所:東京都渋谷区神宮前4-26-5 神宮前426ビル 2F価格:クワトロ 春の苺 840円森のレグリス 840円A.F.M 840円スローフード 840円※全て税込み
2017年04月11日リンツ(Lindt)から春夏の期間限定デザート「リンツ ムース・オ・ショコラ」が登場。2017年4月18日(火)から、リンツ ショコラ カフェで販売される。「リンツ ムース・オ・ショコラ」は、リンツのチョコレートを、春夏でも軽く美味しく楽しめるショコラデザート。チョコレートに泡立てたメレンゲをあわせた、とても軽い口当たりで、なめらかな口どけのチョコレートムースだ。フレーバーは、カカオ感が味わえる濃厚な“ダーク”と、やさしいミルキー感が楽しめる“ミルク”の2種類から選ぶことができる。店内で食べることはもちろん、持ち帰りも可能なので、手土産に一ついかがだろう。なお、テイクアウトもできるカップスタイルは、ムース・オ・ショコラの上に、チョコレートのコポーとカカオパウダーのトッピングが施される。さらに、リンツ ショコラ カフェ 銀座店では、ムース・オ・ショコラ ダークを皿盛りデザートで提供。ビスキュイ生地の上に置かれたムース・オ・ショコラを中心に、ダークチョコレートと相性の良い赤い実とグレープフルーツのさわやかな酸味、バニラアイスクリームのやさしい甘さ、軽やかなクレームシャンティーが一皿で味わえる。ちなみに、2017年4月18日(火)から6月14日(水)の間は、春の期間限定ドリンク「リンツ ホワイトチョコレートストロベリーアイスドリンク」も販売されるので、ぜひ合わせてチェックしてほしい。【概要】「リンツ ムース・オ・ショコラ」販売価格:600円(税込)販売期間:・ダーク2017年4月18日(火)~10月1日(日)・ミルク2017年 5月1日(月)~10月1日(日)提供店舗:リンツ ショコラ カフェ表参道店、渋谷店、自由が丘店、吉祥寺店、ルミネ立川店、ルミネ北千住店、横浜ベイクォーター店、仙台パルコ2店、静岡マルイ店、名古屋ラシック店、金沢百番街Rinto店、京都四条通り店、仙台泉プレミアム・アウトレット店、三井アウトレットパーク入間店、土岐プレミアム・アウトレット店、りんくうプレミアム・アウトレット店■華やかな皿盛りデザートスタイル提供店舗:リンツ ショコラ カフェ 銀座店販売期間:2017年4月18日(火)~10月1日(日)販売価格:1,620円(税込)
2017年04月10日大阪のリーガロイヤルホテルのチョコレート専門店「ショコラブティック レクラ」では、母の日限定ショコラ「ラ フルール ミニヨン」を販売。期間は、2018年4月20日(金)から5月13日(日)まで。「ラ フルール ミニヨン」は、母の日の象徴であるカーネーションの花をモチーフとしたショコラ。幾重にも重なる繊細な花びらは、ホワイトチョコレートで表現した。カラーは、ホワイトと柔らかな色合いのピンクの2色がラインナップ。ホワイトの花びらは、苺風味のパウダーで、ほんのりとピンクに色付けしている。またカーネーションの土台部分は、粒状のチョコレートを敷きつめており、サクサクした食感がくせになる美味しさ。繊細で可憐な仕上がりは、母の日に向けた感謝のプレゼントにぴったりだ。【詳細】ラ フルール ミニヨン(ピンク・ホワイト)<数量限定>販売期間:2018年4月20日(金)~5月13日(日)販売場所:リーガロイヤルホテル(大阪) ショコラブティック レクラ(1階)住所:大阪府大阪市北区中之島5-3-68営業時間:11:30〜18:30 ※季節によって営業時間が異なる価格:各1,728円(税込)ケースサイズ:直径 約5cm、高さ 約17cm※数量限定のため、早期に完売する場合あり。【問い合わせ先】ショコラブティック レクラTEL:06-6441-1308(直通)
2017年04月08日個包装で軽く、お茶請けにもぴったりな手土産として人気の高い“ラスク”を成城石井が自社開発。持ち運びやすくておいしい、ちょっとした手土産にもぴったりのプレミアムな逸品ですよ。成城石井流!素材から配合まで、“おいしい”をとことん追求今回の「成城石井プレミアムラスク」の開発には、構想から約2年もの月日を費やし、素材選びから、最適な配合・組み合わせまでをとことん追求したといいます。ラスクの食感を左右するパンは、産地の異なる2種類の国産小麦粉をブレンド。きめ細やかなサクサク感を残しながらも、食べ応えのある食感を実現しています。バターには、通常のものよりも香り高い「発酵バター」を使用することで、噛むたびに風味がふわっと香り、ラスクの味わいを豊かに引き立てます。さらに、スライスしたパンに吹き付けるハチミツには、インド・ヒマラヤ産純粋アカシアハチミツを使用し、ラスクの食感に最大限マッチするよう、吹き付ける量を何度も調整。最後に振り掛ける砂糖には、一般的な砂糖よりも希少価値が高く、ミネラルやグルタミン酸、アミノ酸、ビタミン、食物繊維などの栄養素を含む“ココナッツシュガー”をメインに使用。通常のラスクより茶色いのは、ココナッツシュガーをリッチに振り掛けた証拠ですね。噛むたび口の中にハチミツとココナッツシュガーのほどよい甘みが広がり、芳醇な香りに包まれる贅沢な時間が楽しめます。ギフトにも最適成城石井には、ちょっとした手土産やプチギフトとして商品をお買い求めになるお客さんが多いそう。そのようなお客さんに、おいしいのはもちろんのこと、持ち運びしやすく、個包装で分けやすい、お茶請けにもぴったりな商品を提供するために、成城石井オリジナルの“ラスク”を開発したとのことです。大切な人に贈るものだからこそ、絶対に喜ばれる商品を提供したい。そんな想いから、自社で商社機能や製造機能を持つ成城石井独自の仕組みを活かし、バイヤー選りすぐりの素材を使用。その配合にもこだわり抜いています。ギフトシーズンにはもちろん、お世話になった人へのちょっとしたプレゼントやホームパーティの“おもたせ”としても最適ですよね♪■商品名:成城石井プレミアムラスク■容量:2枚×7袋■価格:690円(税抜き)成城石井.com
2017年04月04日都内を中心に店舗を展開するショコラ専門店、ラ・メゾン・デュ・ショコラから「イースターコレクション」が登場します!発売は3月下旬から。動物をモチーフにした遊び心いっぱいのチョコレートは、見た目も味も最高です。イースターを祝うデザート、プレゼントにいかがですか?今年で創業40周年のラ・メゾン・デュ・ショコラとはパリに拠点をおくラ・メゾン・デュ・ショコラは、1977年創業のショコラ専門店。今年で40周年を迎えます。チョコレートは、すべて熟練の職人たちがパリのアトリエで手作りしたもの。最高品質のカカオから、カンペキな味わいと独創的なバランスのチョコレートが生み出されます。2012年にはシェフ・パティシエ・ショコラティエにM.O.F.職人(フランス国家最優秀職人章)ニコラ・クロワゾーが就任。よりアーティスティックでクリエイティブなチョコレートを追求しています。「イースターコレクション」の特長「イースターコレクション」では、ウサギ、ニワトリ、牛、羊の動物4種がモチーフになっています。動物たちの躍動感や生命力、イースターの楽しい雰囲気が表現されたチョコレートです。チョコレートの大きさは10cm角。それぞれ香りも食感も異なり、口に入れるたび新しい味わいに出会えます。<イースター コレクション>種類:4種類「ミス ヴァッシュ」「ミスター ムトン」「マダモワゼル プリュム」「ムッシュー ラパン」※各1つずつ販売発売日:2017年3月下旬価格:4,350円(税込4,698円)サイズ:10×10×厚み2.5cm重量:127~129g●どれも可愛い!4種のチョコレートをチェック●ミス ヴァッシュモチーフは牛。牛柄をアーモンドプラリネムースのブシェにミルクチョコレートのプレートを重ねて表現しています。ミルクチョコレートとホワイトチョコレートの軽やかで繊細な味わいを楽しみましょう。●ミスター ムトンダークチョコレート製で、羊をかたどっています。羊毛を細かく刻んだクレープダンテルで表現。クレープダンテル入りのヘーゼルナッツプラリネムースのブシェにダークチョコレートのプレートを重ねています。●マドモワゼル プリュムニワトリがまとっているのは、砕いてキャラメリゼしたビスキュイ入りのアーモンド&ヘーゼルナッツのプラリネ。全体に施された羽毛の装飾が印象的です。ダークチョコレートの風味が効いています。●ムッシュー ラパンモチーフはウサギ。キャラメリゼしたココナッツ入りのアーモンドプラリネのブシェとミルクチョコレートを重ねたマイルドな味わいです。どれも食べるのがもったいないくらいキュートですね。購入は国内8店舗のラ・メゾン・デュ・ショコラのほか、オンラインブティックでも可能です。<取扱い店舗>ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店所在地:東京都千代田区丸の内3-4-1新国際ビル1階TEL:03-3201-6006ラ・メゾン・デュ・ショコラ 青山店所在地:東京都港区北青山3-10-8TEL:03-3499-2168ラ・メゾン・デュ・ショコラ 松屋銀座店所在地:東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座1階TEL:03-3562-7707ラ・メゾン・デュ・ショコラ 六本木ヒルズ店所在地:東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズウェストウォーク2階TEL:03-3478-7530ラ・メゾン・デュ・ショコラ ニュウマン新宿店所在地:東京都新宿区新宿4-1-6 ニュウマン新宿2階TEL: 03-6457-7596ラ・メゾン・デュ・ショコラ 梅田阪急店所在地:大阪府大阪市北区角田町8-7阪急うめだ本店地下1階TEL:06-6313-1598ラ・メゾン・デュ・ショコラ 大阪タカシマヤ店所在地:大阪府大阪市中央区難波5-1-5 大阪タカシマヤ地下1階TEL: 06-6632-9514ラ・メゾン・デュ・ショコラ 新宿小田急店所在地:東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店新宿店本館地下2階TEL: 03-6279-0626オンラインブティック:
2017年03月18日フランス・パリ発の老舗ショコラ専門店、ラ・メゾン・デュ・ショコラ(La Maison du Chocolat)から、春の限定商品「エクレール チェリー ブロッサム」が登場。2017年3月15日(水)から4月16日(日)までの期間、ラ・メゾン・ デュ・ショコラ各店舗にて販売される。「エクレール チェリー ブロッサム」は、外側はカリッ、内側はモチッとしたラ・メゾン・デュ・ショコラの特徴的なシュー生地に、桜フレーバーの緑茶とイチゴや赤スグリ、桑の実などのベリーピューレで風味付けしたチョコレートクリームを合わせた限定エクレール。春らしいピンク色のグラサージュに、桜の花びらを象ったチョコレートのデコレーションを施したこのエクレールは、花見シーズンにぴったりのスイーツだ。またこれに合わせて、桜緑茶風味のダークガナッシュ「テ フルール ドゥ スリズィエ」と、定番人気のボンボン・ドゥ・ショコラ7種を合わせた10粒入りのコレクション「チェリー ブロッサム」も3月中旬より発売される。【商品情報】■エクレール チェリー ブロッサム販売期間:2017年3月15日(水)〜4月16日(日)価格:756円(税込)販売店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗(丸の内店、青山店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、ニュウマン新宿店、新宿小田急店、梅田阪急店、大阪タカシマヤ店)■チェリー ブロッサム発売日:2017年3月中旬価格:4,185円(税込)内容量:10粒入フレーバー:8種※「テ フルール ドゥ スリズィエ」と「カラカス」は各2粒販売店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗
2017年03月17日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)よりイースター限定コレクションが登場。2017年3月下旬より、ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗にて発売される。今年のイースターコレクションは、動物のファミリーをチョコレートで表現した。ウサギ、ニワトリ、ウシ、ヒツジの4種の動物が、1辺10cmのキュートな正方形チョコに変身している。それぞれの動物たちは異なる味わいで描き分けられている。ウサギの“ムッシュー ラパン”はミルクチョコ製で、キャラメリゼしたココナッツ入りアーモンドプラリネの味わい。ニワトリの“マドモワゼル プリュム”は、細かく砕いたビスキュイ入りでダークチョコレート製だ。ウシの“ミス ヴァッシュ”は、アーモンドプラリネムース入りで、ミルクチョコレートとホワイトチョコレートで牛の模様を表現。ヒツジの“ミスター ムトン”は、小さく刻んだクレープダンテル入りのヘーゼルナッツプラリネムースに、ダークチョコレートプレートを重ねている。それぞれ透明な蓋のついた箱入りで販売されるので、プレゼントにすれば、可愛らしい見た目にその場で喜ばれそうだ。【詳細】イースター コレクション発売日:2017年3月下旬価格:各4,350円+税サイズ:10cm×10cm×厚み2.5cm重量:127~129g取扱い店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店、青山店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、ニュウマン新宿店、新宿小田急店、梅田阪急店、大阪タカシマヤ店
2017年03月10日シリーズ最上級スキンケアセーレン(株)では、自身が展開中のブランド「コモエースプレミアム」より、美容液「コモエースプレミアムエクセレントセラム」を新発売した。「コモエースプレミアム」は、繭に含まれる天然成分「セリシン」を高純度に抽出・生成した「ピュアセリシンTM」を使用した最高級シリーズだ。美容液の特徴新発売の美容液は、同社が特許を出願中の「ピュアセリシンTM」の新機能が生かされたもの。加齢によって衰えがちな天然保湿因子(NMF)の生産をサポートする。また、真珠エキスや、藍エキス、海塩、クワエキスなどの美容成分を配合することにより、さらなるエイジングケアを実現している。「コモエースプレミアムエクセレントセラム」は、50mlで18,000円(税抜き)。使い方は、2~3プッシュをやさしく肌になじませる。朝晩の使用が効果的だ。アルコール・パラベン・界面活性剤・植物油・合成香料・合成着色料は使用していない。「ピュアセリシンTM」「ピュアセリシンTM」は、保湿・美白・ターンオーバーの正常化などの特徴を持つ美肌成分。使用することにより、5時間後もうるおいを持続し、1週間後の水分量は3倍なるという。(画像はプレスリリースより)【参考】※セーレン株式会社
2017年02月23日2017年2月24日金曜日。いよいよ「プレミアムフライデー」が導入されます。ちょっと豊かな月末金曜日。あなたはどう過ごす予定ですか?「プレミアムフライデー」って?「プレミアムフライデー」とは、月末金曜日は15時頃を目安に退社時間を繰り上げることで、夕方以降の買い物やお出かけ、土日を含む2.5日でも旅行などを推奨する、個人消費喚起キャンペーンです。15時頃に退社をしたら、できることっていっぱいありますよね?!そんな時間を有効活用したい!「プレミアムフライデー」に行いたい美活って?1.特別な週末を!~韓国美容旅~韓国は、日本から比較的近い観光スポットで、旅行慣れ・韓国慣れしている方の中には日帰りでも行ける!なんていうツワモノも。だけどここは、金曜日出発で2.5日ゆっくり美容を楽しむのはいかがでしょうか?また、これまでは「土日の一泊」で韓国旅行を満喫し、月曜日はやや楽しみ疲れした状態のまま出社をしていた・・・という方も、プレミアムフライデーの導入により金曜日出発に可能になったことで、土曜日の夜or日曜日の早い時間に帰国をすれば、旅行で疲れた身体をばっちり休めて翌週を迎えることが可能になります。韓国は、最新美容の宝庫です!!日本未上陸の最新コスメや日本よりも安価で購入できるコスメたち、それにエステ類をゆっくりと堪能してみてはいかがでしょうか。もちろん、韓国には美容に良さそうなグルメもたくさん存在していますよ。韓国美女を拝むだけでも綺麗になれそうな予感・・・。2.日常をちょっぴり豊かに。~ヘアサロンでトリートメント・ヘッドスパ~普段は仕事終わりにヘアサロンに行くと、閉店時間の関係でカットしかする時間がない、プラスでできてもカラーorトリートメントのどちらかのみ、なんて制限されてしまいますよね?!しかし!!プレミアムフライデーならそんな心配なし!!むしろ、綺麗に整えてもらったあと、ヘアスタイルセットまで終えた状態で週末の夜を満喫できてしまうほど余裕たっぷりです。特に夜出かける予定がないときは、ヘッドスパでリラックス♪なんていうのはいかがですか?せっかくの週末にわざわざヘアサロンのためだけにメイクをして出かけるのが面倒・・・だったら他の予定を入れたい!!なんて思ってついつい後回しにしてしまっていた方も、会社帰りに立ち寄るだけ!しかも普段仕事をしているはずの時間で終了するのなら、億劫ではないでしょ?3.いつでもできそうで結果しない~タッチアップ有のじっくりコスメ選び~こちらも余程のコスメ好きさんでない限り、後回しにしてしまったり、「コスメがなくなりそう!!」など必要な状況になったときにしか時間を取らなかったりするのではないでしょうか。しかし、新製品はほぼ毎月登場をしています。いっそ、「毎月末の金曜日はコスメをお試ししに行く日」と決めて、じっくりタッチアップを行うのはいかがでしょうか。タッチアップって、コスメを試すのみでなく新たなメイクテクニックやトレンド情報を仕入れることもできるもの。美容にとって必要不可欠な時間です。お友達同士で一緒に選びに行くのも楽しいのではないですよね。4.これぞ早退社の有効活用~ノンアルで食事を楽しみ早めの就寝~早めに退社をするメリットはずばり!!早めにリラックスタイムに入ることができること!!17時頃からノーアルコールでディナーを楽しんだら20時頃には帰宅をし、就寝準備を整えてみてはいかがでしょうか。金曜日の夜に早く就寝をすることで、土曜日の朝、寝坊をすることがなくなります。そうすることで、土曜日の午前中を無駄にすることがなく、活動的な週末を送ることができるというメリットも。質の良い睡眠は美容に直結をするのです。5.リラックスは一番の美容~マッサージやスパで一ヶ月の疲れを癒す~「一ヶ月お疲れ様。」そう自分に声をかけ、贅沢な癒しの時間を自分で自分にプレゼントしてあげることができるのもプレミアムフライデーならではの時間の過ごし方。マッサージやスパに出かけ、至福のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。月1の贅沢タイムを恒例化することで、仕事がこれまでよりもっと楽しく感じられるかもしれません。また、心と身体を癒すことは、美容の大前提ですよ。6.若干ダウンタイムありの美容はここで!~レーザー・フォトフェイシャルなどお手軽美容医療~シミやソバカスの除去、毛穴を引き締める等の効果が期待できる手軽な美容医療であるレーザーやフォトフェイシャル。ほぼダウンタイムがないのが魅力で近年人気を集めています。しかし、これらはダウンタイムゼロというわけでもないのが困りもの。多少ですが、光に反応したシミやソバカスは一時的に濃さを増しますし、毛穴周りは皮が剥けたような状態になるなど、見た目が美しくない日が数日間続きます。(日数や程度には個人差があるため、クリニックに確認をお願いします。)そこで!!プレミアムフライデーを活用してこれらを行うのはいかがでしょうか?もっともダウンタイムが強く出る日を週末中に終えることで、月曜日の仕事に影響を出さずに済みます。より美しくなった姿で翌月をスタートさせることができるなんて、実に気分があがりますよね?「プレミアムフライデー」は美活で綺麗を促進させる日にしてみては?!いよいよ今週末から導入される「プレミアムフライデー」。まだどのように過ごしたら良いのか迷っている方も大勢いることでしょう。せっかくの時間ですもの!!ぜひ、自分自身の”綺麗”のために。有効活用してみてはいかがでしょうか。
2017年02月22日ラ・メゾン・デュ・ショコラ (LA MAISON DU CHOCOLAT)が、ティエリー・ミュグレー (Thierry Mugler) とコラボレーション。世界中で愛されている香水「エンジェル」をイメージしたショコラを、2017年4月よりラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗で販売。さらに、「エクレール エンジェル」を2017年5月26日(金)から7月31日(月)までの期間限定でラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗にて販売する。1992年に発売された「エンジェル」は、食べたくなる香りを意味する“オリエンタルグルマン”という香水の新ジャンルを生み出したと言われるミュグレーの代表的なフレグランスだ。この香水の「トップ、ミドル、ラスト」をそれぞれ表現した3種類のボンボン・ドゥ・ショコラと、香水のボトルの星形を模したチョコレートの、4種類14粒入りのコレクションが誕生した。柑橘系で始まるトップノートは、マンダリンのジュレとベルガモット風味のガナッシュを合わせたフルーティな味わいの「セレスト」で表現。ミドルには、アーモンドやヘーゼルナッツのプラリネに、クランベリー風味のマシュマロを合わせた「デリシュー」。バニラやパチョリによる官能的な広がりが特徴のラストは、燻製香のようなウッディフレーバーと、バニラビーンズ入りダークガナッシュのチョコレート「ヴォリュプチュー」で表した。香りの変化を楽しむように、チョコレートの香りや味わいを堪能したい。5月末ごろより販売される「エクレール エンジェル」は、外側はカリッ、内側はモチッとしたラ・メゾン・デュ・ショコラの特徴的なシュー生地に、ベルガモットピューレで風味付けしたチョコレートクリームとみずみずしく爽やかなマンダリンオレンジのコンフィ入りのエクレール。柑橘のほろ苦さと、まろやかなチョコレートの味わいのハーモニーが楽しめる日本限定品。シンプルなチョコレートのグラサージュに、エンジェルのシンボルスターのデコレーションが映えるこのエクレールは、爽やかな美味しさで初夏におすすめの味わいだ。【詳細】■エンジェル発売:2017年4月27日(木)より販売中価格:5,150円+税内容量:14粒入り(エトワール2粒、セレスト4粒、デリシュー4粒、ヴォリュプチュー4粒)取扱い店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店、青山店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、ニュウマン新宿店、新宿小田急店、梅田阪急店、大阪タカシマヤ店■エクレール エンジェル期間:2017年5月26日(金)~7月31日(月)価格:756円(税込)販売店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗
2017年02月17日プレミアムフライデーのイベント2017年2月24日は初めてのプレミアムフライデー。プレミアムフライデーとは毎月末の金曜日のことであり、2017年2月24日からプレミアムフライデーは少し早めに仕事を切り上げて、豊かな週末を過ごそうという取り組みが始まる。株式会社コーセーはそんな初めてのプレミアムフライデーに東京ミッドタウン ガレリア アトリウムにおいて「ESPRIQUE presents JET STAGE at PREMIUM FRIDAY」を開催することになった。どんなイベント?このイベントではプレミアムフライデーにぴったりのおすすめメイクを体験することが可能。どんなメイクかと言うと、スマートフォン専用サイトで実施している美容のプロに選ばれた「#超インスタジェニックメイク調査」の投票結果に基づいたメイクだ。このメイクをした後はライブの登場時などに使われるジェットジャンプへ。そして、飛び上がった瞬間をプロカメラマンが撮影し、その写真データがもらえる。しかも、このメイクを体験するとエスプリークから素敵なプレゼントまでもらえるのだ。これは体験しない手はない。もちろん、セルフでエスプリークの商品を試すことができるコーナーもあるため、メイク体験をしなくても存分に楽しめるイベントだ。このイベントは2017年2月24日から2月26日までの3日間開催される。この3日間は東京ミッドタウン ガレリア アトリウムへ行くしかないだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社コーセープレスリリース(@Press)
2017年02月07日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)は、春限定「チェリー ブロッサム」を、2017年3月中旬よりラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗にて発売する。2017年で創立40周年を迎えるラ・メゾン・デュ・ショコラが提案する「チェリー ブロッサム」は、日本の春を象徴する“桜”をイメージしたコレクション。注目は、3年前に限定レシピとして登場した「テ フルール ドゥ スリーズィエ」。可憐な美しさで人々を魅了する桜をイメージして創られた、桜緑茶風味のダークガナッシュだ。ほおばると桜のほのかな香りが口いっぱいに広がり、大人の味わいを楽しむことができる。その他、定番のボンボン・ドゥ・ショコラも充実しており、南仏産レモンを用いた“アンダルシア”やキャラメル風味の“キャラメロ”など、7種の人気フレーバーも詰め合わせた10粒入り。パッケージは、桜が描かれた上品なデザイン。パールホワイトのボックスにピンクのリボンを掛けた、春を感じさせる一品となっている。【詳細】チェリー ブロッサム(10粒入り)発売日:2017年3月中旬価格:4,185円(税込)取扱い店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店、青山店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、ニュウマン新宿店、新宿小田急店、梅田阪急店、大阪タカシマヤ店
2017年02月06日*画像はイメージです:経済産業省や経済団体が中心に話を進めていた、「プレミアムフライデー」がついに今月より開始されようとしています。このプレミアムフライデーですが、言葉は聞いたことがあっても、実際にどういった内容なのか、またプレミアムフライデーのメリットやデメリットまでは知らない方も多いのではないでしょうか?ですので、今回はプレミアムフライデーの概要やメリット、デメリットについて解説したいと思います。 ■1.「プレミアムフライデー」とは?「プレミアムフライデー」とは、月末の金曜日はみんな3時で定時退社しましょうという運動を国全体でやろうという取り組みのことです。「プレミアムフライデー」は、こうした運動により、①労働者がプライベートを充実させることができるのではないか、②みんなが賛同して協力し一体感が生まれ好ましいのではないか、③消費を刺激し商品の購入・サービスの利用につながりデフレを改善できるのではないかといった意図の元に進められている取り組みです。「プレミアムフライデー」は、平成29年2月24日の金曜日から、全国各地で、業種にとらわれずに実施されるそうです。「プレミアムフライデー」を全国的・継続的に推し進めていくために、「プレミアムフライデー推進協議会」という組織が作られ、無償提供の統一ロゴマークも作られました。「プレミアムフライデー推進協議会」は、プレミアムフライデーを国民運動として一体感をもって推進していくための実施方針等の検討、普及啓発活動等を実施する母体として官民連携体制で設立された協議会です。 ■2.プレミアムフライデーのメリット労働者にしてみれば、土日休日に連続する自分の自由になる時間ができ、その分プライベートを充実させることができるといったメリットが考えられます。事業者や国の立場からみれば、思惑通りになることが前提ですが、労働者が自由になれば消費が増え景気拡大につながる、さらにはデフレ脱却につながる、事業者や国民の間に一体感が生まれるといったメリットが考えられます。 ■3.プレミアムフライデーのデメリットまずは強制力がなく「プレミアムフライデー」を実施してもらえるかどうかは労働者を雇っている企業次第だということです。企業からすれば、月末の多忙な時期に「プレミアムフライデー」を実施することができない場合もあると思います。労働者にしてみても、金曜日に早く帰宅できたとしても、仕事量が変わるわけではありませんから、他の日にしわ寄せがあるだけです。また、労働者に自由な時間ができても使えるお金がなければ消費が増えるとも思えません。「プレミアムフライデー」で集客を狙う企業で働く労働者にしてみれば、「プレミアムフライデー」に働かされるわけですから、かえって負担となり、見合うだけの報酬がもらえるのでなければ不公平と感じることもあるのではと思います。「プレミアムフライデー」を推進するために広報活動等でどれだけの経費がかかるのかわかりませんが、それほど経費がかからないのであえば試しにやってみるのはよいと思います。 *著者:弁護士 冨本和男(法律事務所あすか。企業法務、債務整理、刑事弁護を主に扱っている。親身かつ熱意にあふれた刑事弁護活動がモットー。) 【画像】イメージです*jazzman / PIXTA(ピクスタ)
2017年02月01日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から、バレンタインデーに向けた特別なショコラが数量限定で登場。2017年2月6日(月)から14日(火)までの期間限定で、ジャン=ポール・エヴァン全ブティックおよび、全国一部百貨店催事店舗にて販売される。ハートの器に黒真珠のような粒ショコラ&ボンボンショコラショコラで繊細につくられたハートの器を、黒真珠のように輝く粒々のショコラ「ペルル クラッカントゥ ショコラ」とフレンチ タッチをテーマにした期間限定のボンボンショコラでたっぷり満たした「アムール アン クール グラン/プティ」。ハートの蓋には、リップマークがデザインされバレンタイン感満載のデザインに。グラン サイズ、プティ サイズ共に数量限定となっている。ショコラの花びらを飾ったサブレサクサクとした食感のサブレを、ユズ風味のガナッシュと芳醇な味わいのカカオのガナッシュでデコレーションした「タルト ペタル ドゥ ローズ」。仕上げには、ショコラでできたバラの花びらをあしらった。イートインスペース「バー ア ショコラ」では紅茶とのセットメニュー「ムニュ タルト ペタル ドゥ ローズ」も用意されている。タルトと紅茶を大切な人とシェアして楽しんでみるのも良さそう。なお、発売中のバレンタイン限定コレクションからも、華やかで遊び心溢れるボックス入りのボンボンショコラなどが登場するので、併せてチェックしてみて。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン 2017 ヴァレンタイン数量限定コレクション販売期間:2017年2月6日(月)〜14日(火)※数量限定のため、なくなり次第終了。価格:・アムール アン クール グラン 8,962円・アムール アン クール プティ 7,396円・タルト ペタル ドゥ ローズ 2,484円・ムニュ タルト ペタル ドゥ ローズ 2,970円※価格は全て税込取り扱い店舗:ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越札幌店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、京都店、三越広島店、岩田屋本店、全国一部百貨店催事店舗
2017年01月29日チョコレートの祭典「ショコラ×ショコラ」が開催決定!小田急百貨店新宿店・本館11階催物場に、国内外の100ブランド以上が大集合します。開催期間は2017年1月27日(金)~2月14日(火)です。気になる詳細をチェックしてみましょう。チョコレートの祭典「ショコラ×ショコラ」毎年大人気の、チョコレートの祭典「ショコラ×ショコラ」。昨年から会期が延長され、高級感ある海外ブランドがより多くラインナップされるようになりました。今年は、大切な人へのギフトはもちろん、「その場で楽しむ」「自分が楽しむ」がテーマのコンテンツも登場。有名ショコラティエが手掛けるソフトクリームが会場で味わえるほか、「自分チョコ」として人気のカカオにこだわったタブレットタイプのチョコレートも豊富な種類が勢揃いします。5ブランドから登場!ショコラティエ特製のソフトクリーム&ジェラートバレンタインのチョコレート…プレゼントするだけではなく、自分でも楽しめたら嬉しいですよね。今年は、大切な人と一緒に会場で楽しめる、ショコラティエ特製のスイーツが登場します。5つのブランドから選べる、ソフトクリームとジェラート。贅沢な味わいと繊細な口どけを、会場で堪能しましょう!●展開ブランドはこの5つ!『カカオマーケット by マリベル』『ショコラティエ パレ ド オール』『ピエール マルコリーニ』『ヴィタメール』『宇治園』自分へも贈りたい!カカオにこだわった贅沢チョコ最近では、「自分チョコ」として、カカオ本来の魅力が楽しめるタブレットタイプが人気を集めています。今回は、日本人ショコラティエの先駆者としてチョコレートの魅力を広げてきた『ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ』の土屋公二シェフが手掛けるビーン・トゥ・バーのセレクトショップ『カカオストア』も出店!10ブランド以上の個性豊かなタブレットチョコレートが集結します。●展開ブランドの一例はコチラ!『ボナ(カカオストア)』『カカオスーヨ(カカオストア)』『オハベルデ(カカオストア)』『ディック・テイラー』『ラーカチョコレート』『マノアチョコレート』『レタープレス』『カカオマーケット by マリベル』『トロワグロ』世界各国のチョコレートで、旅気分!各国の食文化によって味わいの異なるチョコレートで、旅気分を味わうのも「ショコラ×ショコラ」の楽しみ方の一つです。フランス、ベルギーを中心に、オーストリア、イタリア、アメリカ、イギリス、ドイツ、スペイン、ベトナムなど多彩なブランドが展開されます。フランスからは、ノルマンディ地方を拠点に注目を集める『オットー』が日本初上陸。イギリスからは英国王室認定の老舗ショコラトリー『シャルボネル・エ・ウォーカー』が、ベトナムからはハイカカオチョコレート『マルゥ チョコレート』が初登場します。幅広いカテゴリーでチョコレートを追い求めるチョコレート探検家・チョコレートくんが手掛ける日本のブランド『ショコラ ドゥ シマ』にも注目です。あの人気ブランドも登場!バレンタイン限定商品が見逃せない!フランスの高級チョコレート専門店『ラ・メゾン・デュ・ショコラ』からは、「ロマンチックなパリ」をテーマにしたアソートが登場。フランス・ブルターニュ地方の伝統菓子を提供する『ビスキュイテリエ ブルトンヌ』では濃厚なチョコレートケーキが販売されます。さらに、小田急百貨店と歌舞伎揚でおなじみの天乃屋とのコラボブランド『かぶきあげTOKYO』からは、揚げ煎餅をミルクチョコレートで包んだ逸品が登場します。イベント概要名称:ショコラ×ショコラ開催期間:1月27日(金)〜2月14日(火)営業時間:1月27日(金)〜31日(火) 10時~20時、2月1日(水)~14日(火) 10時30分~20時※2月10日(金)、11日(土・祝)、13日(月)、14日(火)は20時30分閉場開催場所:小田急百貨店新宿店本館11階催物場T E L:03-3342-1111(小田急百貨店 大代表)「ショコラ×ショコラ」特設サイト:
2017年01月23日ショコラトリー、ジョンカナヤ(JOHN KANAYA)よりバレンタイン限定ショコラが登場。2017年1月24日(火)から2月中旬までの期間限定で発売される。バレンタイン限定ショコラの一つ「ラグジュアリーボンボン」は、ジョンカナヤが得意とするお酒の融合を生かしたアソート。オレンジリキュールの名酒「グランマルニエ」や、複雑なアロマのポートワイン「テイラー」、スモーキーフレーバーが香るウイスキー「アードベッグ」など、5種類のお酒が使用された大人のためのショコラだ。お酒のほかに、スパイスとチョコレートの融合もジョンカナヤの十八番だ。「キャレ ドゥ ショコラ」には、ローズマリー、パクチー、バジル、黒胡椒、唐辛子の5つのスパイスを合わせたチョコレートを詰め合わせた。チョコの表面にそれぞれのスパイスの効果が出ると言われる時間が刻まれた、ユニークな仕上がり。お酒と共に楽しめば、さらに贅沢な風味を味わえそう。さらに、ジョンカナヤの定番ショコラ5種類をアソートした「ボンボンショコラ クールルージュ」もバレンタイン限定で登場。スタンダードな味わいを楽しみたい人におすすめだ。なお、新作として、ブランドの看板「葉巻ショコラ」にジョン金谷鮮治が愛用していたシャンパーニュ「ナポレオン」を使用した「葉巻ショコラ シャンパーニュ」も、同1月24日(火)より発売開始される。【詳細】ジョンカナヤ 2017年バレンタイン限定ショコラ発売日:2017年1月24日(火)~2月中旬 ※無くなり次第終了。取扱店舗:ジョンカナヤ恵比寿店、スカイツリータウンソラマチ店、鬼怒川金谷ホテル売店、その他一部百貨店アイテム例:・「ラグジュアリーボンボン」 2,300円+税・「キャレ ドゥ ショコラ」 1,850円+税・「ボンボンショコラ クールルージュ」 2,200円+税【問い合わせ先】ジョンカナヤTEL:03-5704-1548
2017年01月21日バレンタインイベント「アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!~」が、新宿高島屋で2017年1月26日(木)から2月14日(火)まで開催される。会場には日本初登場ブランド、期間限定登場ブランドなどが集結し、約100種類の限定ショコラが揃う。1粒単位で人気のチョコをテイスティングしたい!というニーズに応え、人気のチョコレートブランドを1粒から購入できる「1粒ショコラショップ」がオープン。デルレイやドゥバイヨルなど約20ブランドから60種類のチョコレートが揃い、1粒単位で試食が可能となった。また、堂島ロールで人気のモンシェールからは、堂島ロールのクリーム風味とチョコレート風味のソフトクリームをミックスにした、新宿高島屋限定ソフトクリーム「堂島プリンスロール・オン・ソフトクリーム」が登場。トッピングには、ベルギー産カカオを使用した冬季限定の堂島スプリングロールをのせて贅沢に仕上げた。さらに、日本初「チョコレート小籠包」が台湾の人気店「ディンタイフォン」から展開。カカオ含有率の高い(58%)フランス産のチョコレートにバター、牛乳を加えた濃厚なチョコレートソースを生地で包み込み、熱々に蒸しあげて出来立てを提供する。【イベント詳細】「アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!~」開催期間:2017年1月26日(木)~2月14日(火)※最終日は18:00閉場。会場:新宿高島屋11階特設会場住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24−2・1粒ショコラショップ価格帯:1粒152円~1粒500円(税込)・モンシェール「堂島プリンスロール・オン・ソフトクリーム」1本 481円(税込)・ディンタイフォン「チョコレート小籠包」2個 281円(税込)【問合せ先】新宿高島屋TEL:03-5361-1111(代表)
2017年01月20日チョコレートの祭典「ショコラ×ショコラ」が、小田急百貨店新宿店にて2017年1月27日(金)から2月14日(火)まで開催される。国内外の100ブランド以上が集う「ショコラ×ショコラ」、2017年の目玉となるのは有名ショコラティエが手掛けるソフトクリームだ。ピエール マルコリーニやショコラティエ パレ ド オールなど、5つの人気ブランドから「その場で楽しむ」「自分が楽しむ」をテーマにしたソフトクリームが提案される。ユニークなのは、小田急百貨店と歌舞伎揚でおなじみの天乃屋とのコラボレーションブランド「かぶきあげTOKYO」の揚げ煎餅をミルクチョコレートで包んだスイーツ。サクサクとした食感とチョコレートの甘さがミックスされたスイーツはここでしか楽しめない逸品となる。バレンタインギフトや自分へのご褒美にオススメなのは、カカオにこだわったタブレットタイプのチョコレート。日本人ショコラティエの先駆者としてチョコレートの魅力を広げてきたミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマの土屋公二シェフが手掛けるビーン・トゥ・バーのセレクトショップ「カカオストア」を含む10ブランド以上が参加予定だ。【イベント詳細】ショコラ×ショコラ開催期間:2017年1月27日(金)~2月14日(火)時間:10:00~20:00※2月1日(水)~14日(火) 10:30~20:00※2月10日(金)、11日(土・祝)、13日(月)、14日(火)は20:30閉場。会場:小田急百貨店新宿店本館11階催物場住所:東京都新宿区西新宿1-1-3TEL:03-3342-1111(大代表)
2017年01月20日ラデュレ(Ladurée)からバレンタインに向け、紅茶を使用したボンボンショコラが登場。2017年2月2日(木)から5日(日)までのサロン・デュ・ショコラ 2017、2月8日(水)から14日(火)までの伊勢丹スウィーツコレクション 2017で限定発売される。新作のボンボンショコラは、アールグレイやラデュレが展開する様々なフレーバーティの香りを楽しめる。中国とセイロンの紅茶に、バラの花茶と柑橘類をブレンドした「テ・メランジェ・スペシャル・ラデュレ」の香りのガナッシュをミルクチョコでコーティングしたショコラは、バニラの甘い香りの中に、ほのかなシナモンが漂う。また、中国の緑茶にミント・ジンジャー・オレンジの花・バラをブレンドした「テ・ミル・エ・ユヌ・ニュイ」の香りのガナッシュをミルクチョコレートでコーディングしたショコラは、優雅でオリエンタルな風味に仕上がっている。4種類の紅茶ボンボンショコラが味わえるボックス「コフレ・アメリ」は、水色のストライプの上にピンク色のバラが散りばめられた可愛らしいデザイン。他にも、定番フレーバーのショコラが4個入った「コフレ・アナイス」や9個入りの「コフレ・アンナ」なども展開される。こちらはラデュレブティックやその他イベントでも販売される予定だ。バレンタインに向けて、可愛らしいショコラをチェックしてみては。【詳細】ラデュレの2017年 新作ショコラ・コレクション■コフレ・アメリ 2,009円(税込)発売場所:・サロン・デュ・ショコラ 2017発売期間:2017年2月2日(木)〜2月5日(日)・伊勢丹スウィーツコレクション 2017発売期間:2017年2月8日(水)〜2月14日(火)■コフレ・アナイス 2,009円(税込)発売日:2017年1月20日(金)〜発売場所:ラデュレブティック、イベントにて販売■コフレ・アンナ 3,899円(税込)発売日:2017年1月20日(金)〜発売場所:ラデュレブティック、イベントにて販売■コフレ・オロール 2,970円(税込)発売期間:2017年2月2日(木)〜5日(日)発売場所:サロン・デュ・ショコラ 2017【問い合わせ先】ラデュレ カスタマーサービスTEL:03-4578-0846
2017年01月14日『プレミアムフライデー』という言葉を耳にしたことはありますか?これは、毎月末の金曜日は15時に仕事を切り上げ、その後の時間をちょっぴりプレミアムな余暇や消費活動にあてようという取り組みです。各地のショッピングセンターや商店街などにさまざまな企画をしてもらい、買い物や外食、旅行など幅広い分野の消費を喚起するのが狙いとされていますが、実際に働く人たちからは賛否両論が渦巻いているようです。今回は、プレミアムフライデー構想についてどう思うか、街の声を集めてみました。●『家族で旅行したい』『子連れでできないことを楽しみたい』……賛成派の声この施策を発案した『プレミアムフライデー推進協議会』は、経済産業省や経団連を中心に構成された協議会です。このため、積極的な導入は公務員や大企業から始まるのではないかといわれています。早めの導入が見込まれている企業で働く人の中には、プレミアムフライデーを楽しみにしているという声があるようです。『いつから、どのようにスタートするかといった具体的な話はまだ出ていませんが、我々にはおそらく早々に、試験的な導入がされるだろうと思います。僕は今からワクワクしてますよ。15時に職場を出て、ターミナル駅で家族と待ち合わせれば、金曜日から旅行ができますよね 』(30代男性/団体職員)毎日目まぐるしく働いているワーキングマザーからは、こんな賛成意見が聞かれました。『せいぜい3時間程度しか早上がりできないのですが……それでも自分のためだけに使えれば、ずいぶんリフレッシュできると思う。カフェで本を読んだり、マッサージに行ったり、デパートでゆっくり服を見たりと、土日に子連れでできないことをしたい です』(30代女性/通信業)たしかに、少しでも自分の時間を持ちたいというのはワーママたちの熱い願いです。30分でも嬉しいところ、3時間もあると思えば夢は広がりますね。専業主婦で頑張っているママさんの中にも、賛成の声が散見されています。『夫が激務、親も頼れないわが家。ワンオペ育児で限界です。プレミアムフライデーで、月に一度でも夫が早く帰ってきてくれたらどんなに助かるか…… 』(20代女性/専業主婦)プレミアムフライデーが、家族で過ごす時間を作るいいきっかけになるといいですね。●『どうせ休日出勤になる』『誰もが帰れるワケじゃない』……反対派の声一方で、プレミアムフライデーに反対する人たちも多いようです。反対派の代表的な意見がこちら。『金曜日、仕事が片付かないまま帰宅させられる。その結果、土曜日に休日出勤せざるを得なくなる 。まあ、休日手当がつくだけマシなのかもしれないけど……』(20代女性/製造)『早く帰った分だけ給料が減るので反対。消費行動を促進って言われても、お金ないから遊べないし 。さっさと帰ってネットするか、寝るしかない。ないですよ』(20代男性/販売)また、月末の金曜日に早く帰ることができない業種・部署で働く人たちの存在を忘れてはいけません。サービス業、医療職、教員や保育士など、プレミアムフライデーと無関係の仕事は非常に多いのです。『商社で経理やってます。月末の金曜に早上がり?できるわけありませんよ(笑)。国のエライ人ってそんなことも分からないんですかね』(40代男性/商社)『配送員ですが、これほど僕たちに無関係な制度はないですね。金曜日の15時以降、物流止まってもいいですか?通販で買った商品が届かなくてもいいですか?イヤでしょ?誰しもがプレミアムフライデーを楽しめる業界で働いているわけじゃないし、プレミアムを享受できる人がいるのは、その日に汗水流して働いている人がいるから。それを無視しているこの制度、イビツですよ 』(30代男性/運輸)さらに、政府が計上した予算額に疑問を投げかける声もありました。『このプレミアムフライデー、広告費とかで2億円くらい使っている と聞きました。もちろん、財源は私たちの血税ですよ。そんなに使って、果たしてどれくらいの効果があるのか。強い疑問を感じました』(30代女性/医療関係)----------ここまで賛否両論が分かれているように、問題は山積していそうなプレミアムフライデー。夏の定番として既に定着している『クールビズ』のように、官民問わず全国的に浸透させたいという狙いもあるようですが、果たしてうまくいくのでしょうか。2017年2月末、この施策がどのようにスタートされるかに注目ですね。●文/パピマミ編集部●モデル/前田彩(桃花ちゃん)
2017年01月10日