ロガリズムは11月12日、スマートフォン向けゲームアプリのユーザーログデータを階層化し、解析データを自動でレポートするクラウド型サービス「BUNSEKI」の提供を開始した。BUNSEKIは、特別なSDKを必要とせず、ロガリズム側で用意するサーバにアプリのログデータを送ることで、自動的に分析を行う。分析したデータは専用の管理画面で閲覧することが可能で、ユーザーセグメント別のDAU(デイリーアクティブユーザー)やセグメント毎の離脱ルートの一覧といったデータを閲覧できる。利用プランは、1万MAU(マンスリーアクティブユーザー)までのアプリを対象とし無料で導入可能な「トライアル版」のほか、30万MAUまでのアプリが対象で月額1万円(税別)からの「スタンダード版」と、30万MAU以上の人気アプリ向けで個別の料金設定となる「プレミアム版」が用意されている。同サービスの導入により、日々のログ集計・精査・データ加工といった手間を省くことができるだけでなく、新たに分析システムを構築することなくログ解析が行え、分析スタッフの人材不足解決と運営やプロモーションへの活用によるゲームアプリの収益拡大が実現できるという。
2014年11月13日ANAとカカクコムは、カカクコムが運営するグルメ検索サイト「食べログ」における提携に合意し、11月6日より対象となる「食べログ」の提携レストランにおいて、ANAカードで決済すると決済金額200円につき1マイルが貯まるサービスを開始した。○予約でひとり50マイルプレゼントも同サービスはクレジット機能付きのANAカ-ド保有者が対象で、現在は約40店舗で実施。今後、順次拡大する予定となっている。また、11月6日から2015年1月31日までは、「食べログ」のネット予約サービスから対象のレストランを予約して来店するとマイルが貯まるキャンペ-ンをANAマイレ-ジクラブ会員全員を対象に実施している。来店人数ひとりあたり50マイルで、対象店舗数は現在、約8,300店舗だが、こちらも順次、拡大する予定。
2014年11月10日カカクコムが運営するランキングとクチコミのグルメサイト「食べログ」は10月17日、レストランのオンライン予約サービスの累計予約人数が、100万人を超えたと発表した。「食べログ」のレストランオンライン予約サービスは、2013年1月に本格稼働を開始。スマートフォン、タブレット端末などあらゆるデバイスからイ空席確認や予約、予約後の変更まで24時間行える。レストランに対しては、集客効果の最大化をサポートする各種ツールの提供、定額制の料金体系の導入を進め、10月現在では、前年同月比で4倍超となる全国約8300店のレストランが参加しているという。「食べログ」では、今後もユーザー・レストラン双方のレストラン予約に対するニーズに応えていくため、引き続き、利便性の向上とサービス拡充に努めていく。
2014年10月21日フォートラベルは10月17日、運営する「旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル」において、カカクコムの運営するランキングとクチコミのグルメサイト「食べログ」のレストラン予約システムを活用し、国内レストランのオンライン予約サービスを開始したと発表した。本サービスは、フォートラベルサイト内から行える国内レストランの予約サービスで、インターネット上で、国内レストランの空席状況の確認や予約が可能。フォートラベルのレストラン個別ページにある予約ボタンから、専用の予約画面へアクセスし、簡単操作で空席確認や予約が完了する。予約画面へは、PC・スマートフォンのどちらからもアクセスでき、場所や時間を問わずいつでも手軽に予約できる。実際に訪れた旅行者のクチコミを参考にしながら操作できるため、"レストラン選び"から"予約"まで、スムーズに活用可能。また、今後「食べログ」との連携を強化し、予約可能な店舗数をさらに拡大していく。
2014年10月20日ファミリーマートは14日、グルメサイト「食べログ」とタイアップしたパスタ2種類、サラダ1種類、デザート1種類を発売した。○人気イタリアンレストランの味わいをコンビ二で同商品は、カカクコムが運営するグルメサイト「食べログ」とのタイアップ第3弾として企画されたもの。「食べログ ベストレストラン2013」にて東京都で人気1位となったイタリアンレストラン「incanto(インカント)」監修のもと商品開発した。「ご褒美」パスタ「ナポリ風ラザーニャ」は、ご褒美パスタとして、さまざまな具材を合わせた具沢山なラザーニャ。牛肉を加えたトマトソースとバジルソース、ゆで卵をサンドし、層にした。具材には豚バラ肉とサラミ、粗挽きソーセージを盛りつけ、モッツァレラチーズ、パルミジャーノ・レジャーノチーズをかけた。価格は530円(税込)。販売地域は北海道、沖縄県を除く全国。40万食限定。「まかない」パスタ「粗挽きソーセージときのこのスパゲティ チョチャーラ風」は、まかないメニューとして、香りの良いペコリーノ・ロマーノチーズをかけた粗挽きソーセージのうまみが引き立つトマトソースのパスタ。ソースは生のソーセージを一緒に加熱することでより深い味わいに仕立てたという。麺は通常より少し太めのパスタを使用し食感を出した。ソーセージと2種類のきのこ、紫玉ねぎを盛り付け、香りの良いペコリーノ・ロマーノチーズをかけた。価格は470円(税込)。40万食限定。「オルツォとファジョーリのインサラータ(大麦と白いんげんのサラダ)」は、大麦、ツナ、キュウリ等をエキストラヴァージンオリーブオイルやワインビネガー等であえ、黒オリーブ、白いんげん、紫キャベツ、赤パプリカ等で彩りよく仕立てたサラダ。価格は230円(税込)。販売地域は沖縄県を除く全国。「ボネッ(アマレッティとエスプレッソプリン)」は、イタリアでなじみ深いプリン「ボネッ」をイメージしたスイーツ。チョコレート入りコーヒープリンの中に、アーモンドプードル(粉末)を使用した「アマレッティ(ビスケット菓子)」を入れた。価格は230円(税込)。
2014年10月14日宝島社は9月29日、カカクコムが運営する「食べログ」のムック本『食べログの美味しいお店BEST100』を発売した。オールカラー96ページで価格は730円(税別)。同書には、女性レビュアーの評価のみを集計した、この本だけのオリジナルランキングを掲載。女性に人気のお店がひと目でわかるという。エスニック料理やスイーツなど女性好みのジャンルも強化し、「絶対にハズしたくない女子会のお店選びのほか、男性がデート用のお店を探すときにも役立ちます」と同社。また、20代・30代が「自分へのご褒美に出せる金額感」にこだわった独自の切り口で、自腹で行ける本当においしいお店だけを厳選したとのこと。東京を中心に、札幌、名古屋、京都、大阪、福岡の5大都市における人気店も掲載されている。さらに、芸能人が食べログで見つけた「本当は内緒にしたいお店」を読者に紹介するコーナーも。購入特典として、掲載人気店で利用できる特別クーポンも付いているという。
2014年09月29日ROIは「ミシュラン」「食べログ」に掲載されている飲食店について、同社運営のサイト「ファンくる」モニター会員による独自調査を実施。このほど結果を発表した。同社運営のサイト「ファンくる」は、覆面モニターのポータルサイト。今日、星や点数で飲食店を評価する「ミシュラン」「食べログ」は、飲食店の代表的評価ガイドとなっている。しかし、評価の内容をよりはっきりさせるために、同社は掲載されている飲食店での調査を実施。総合的評価に加え、「接客」「提供スピード」「料理」「清潔感」「空間・雰囲気」「コストパフォーマンス」の6項目の評価をまとめて発表した。例えばミシュランでは二つ星、食べログでは4.11という評価の六本木のフレンチレストラン。しかし、ファンくる覆面調査では10/100点だった。「サービスと言われて提供されたお酒が、店側のミスで他のお客の分だったことが分かった。ミスならサービスにするべきだと思うが、値段も告げず追加料金となった。謝りもせずひどい扱い」といった厳しいコメントが寄せられた。しかし、清潔感と提供スピードは高い評価となった。ミシュランでは一つ星、食べログでは3.55の麹町のうなぎ店。ファンくる覆面モニター調査では40/100点に。「女性スタッフの対応がひどすぎて、お金を払ってまた行きたいともあまり思えないし、知人にも紹介しにくい」とのコメントが寄せられた。ミシュランでは一つ星、食べログでは3.87のあざみ野の鉄板焼き店。ファンくる覆面モニター調査では100/100点という高い評価を得た。「ゆっくりとぜいたくな時間を過ごせるので、何もなくてもとても印象的な時間だった。何かの記念日で訪れれば、いい記念になると思う」とコメントした。ミシュランでは一ツ星、食べログでは4.17の代官山のフレンチレストランは、ファンくる覆面モニター調査では100/100点。「フォーマルなシーンはもちろん、気軽に本格フレンチを食べることもできるので、いろいろ使い勝手が良さそうと思った」というコメントが寄せられた。ミシュランでは一つ星、食べログでは3.93の人形町のすき焼き店は、ファンくる覆面モニター調査では60/100点。「全体的に料理の味・ボリュームに不満は感じなかったが、値段が高いと感じた」とコメントするなど、コストパフォーマンスが若干低い評価となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月27日どうも、「BUYMA」などを運営している株式会社エニグモの田中です。今日は、株式会社カカクコムで上席執行役員、食べログ本部長 兼 コンテンツ部長 兼 カスタマーサービス部長の「村上敦浩さん」と札幌で開催されたIT経営者が集まるカンファレンスで久しぶりに会ったので、じゃ、東京で飲もうということになりました。村上さんは、お酒はあまり飲まない人ですが、良い空気を持った人なのでついつい誘ってしまいます。今回は中目黒のスペイン料理屋。さすが食べログを作った人、毎度選ぶお店に外れがありません。聞くと、3.8点以上ならまず外れはないそうです。さらに確実な店を選ぶ方法は、自分が好きなお店に対して、同じく美味しいと評価していて、さらに高得点のお店に行くことだと言います。閑話休題。ところで、食べログは村上さんだからこそここまで大きくなったのではないかと思っています。通常の市場分析や戦略立案だけでなく、何を見ても、何を聞いても、それを自分のサービスに当てはめてみる意識が、特に村上さんは高い。年齢が一緒で同じ業界の人と気兼ねなく話せる機会は貴重なので、もちろんその流れで2軒目へ。後輩がやっている代官山のバーはどうかと尋ねると「いいんじゃない、行ってみよう」といつも通り、オープンな回答。田中:ところで、村上さん、アクセンチュアのあと、なんでフリーターやってたんですか?村上:音楽活動に専念するために会社を辞めてフラフラしていました。アルバムをリリースすることができたので結果は残せたのですが、大半はニート状態でした。田中:その後、カカクコムに入って、食ベログを立ち上げるわけですが、何か大きく変わったことは?村上:いろいろと気を遣うようになりましたね(笑)田中:音楽と仕事の折り合いはどうつけたんですか?きっかけなどあったんですか?村上:だんだんです。きっかけとかないです。よく何かのきっかけで人生観がコロっと変ったとかいう話を聞きますが、そんな1回の出来事で人間の本質的な部分が変るなんて僕は信じられません。田中:なるほど。では、食べログが「キタ!」と初めて感じたときはどのようなシチュエーションでしたか?村上:ん~、難しい質問。これも次第にです。数年前は食べログを知らなかったり、他のグルメサイトと区別がついてない人も多かったですが、最近は食べログを知らないという人を見かけなくなりました。田中:最後に、食ベログの裏ワザとかあれば教えてください。村上:宣伝ですが、月額315円払って、大幅割引のプレミアムクーポンをゲットしましょう。プレミアムクーポンとは共同購入形式でなく、通常クーポンと同じく印刷してもっていくだけで使えて、他サイトよりも大幅割引で利用できるクーポンです。現在700店舗がこの大幅割引クーポンを出しているので、毎月使えば余裕で月額利用料のもとが取れちゃいます!田中:って、完璧宣伝ですね。田中:今日は、遅くまでお疲れ様でした。本当はもっと飲めるんじゃないんですか?村上:田中君と飲んだ後はいつも具合が悪くなるので本当に弱いです。でも、飲みの場の雰囲気は大好きなのでまた誘ってください。(田中禎人/エニグモ)●今回のお相手株式会社カカクコム 上席執行役員食べログ本部長 兼 コンテンツ部長兼 カスタマーサービス部長村上敦浩(むらかみ・あつひろ)慶應義塾大学卒業後、アクセンチュアに勤務。同時にNeutrinoの名で、米Mushレコードよりアルバムをリリース。音楽活動を休止し、2004年カカクコムへ。05年3月に「食べログ」を立ち上げ、月間利用者2,200万人の人気サイトに育てる。●著者プロフィール株式会社エニグモ 代表取締役 CO-CEO田中禎人(たなか・さだと)日本最大級のファッション通販サイト『BUYMA』(バイマ)(。を運営。1997年オンワード樫山入社。外資系PR会社を経てカリフォルニア大学経営大学院で経営学修士(MBA)を取得。2001年博報堂入社。2004年須田将啓氏とともに博報堂を退社し、株式会社エニグモを設立。著書(須田氏との共著)に『謎の会社、世界を変える。-エニグモの挑戦』(ミシマ社)がある。Twitterアカウント@sadatotanaka(熱烈社長のソーシャルグラフバッカスの日とは?FacebookやTwitterなどソーシャルメディアの出現によって、つながりたい人、知りたいことへのアクセスが容易になった。そんな便利なツールを駆使しつつも、リアルなコミュニケーションにこだわる男(株式会社エニグモ 代表取締役田中禎人)がいる。とことん飲んで関係を築き上げるのが信条。仕事と酒をこよなく愛する熱烈社長は今宵もまたどこかで杯を交わす。ちなみに、バッカスとは、ローマ神話の酒神のこと。【関連リンク】【コラム】空腹時の閲覧注意!台湾B級グルメの魅力!【コラム】これからさらに火がつきそうなご当地B級グルメ1位はやっぱり……【コラム】お台場のたこ焼きミュージアムで食い倒れツアー!
2011年06月25日