サンスター文具は、「ととのえる」をテーマにした文具のアイデアを一般公募する「第21回 文房具アイデアコンテスト」を開催する。募集期間は11月1日~2016年1月31日。一般部門のグランプリ(1作品)には賞金100万円が贈呈されるほか、優秀賞(5作品)に賞金10万円、審査員特別賞(4作品)やサンスター文具賞(1作品)に賞金5万円+副賞などが贈られる。今回で21回目を迎える同アワードは、「企画とアイデアに挑戦する」という理念から生まれた文具業界で最も歴史が長いコンテスト。一般からの「こんな文房具あったらいいのに」を発掘することを目的として実施され、歴代コンテスト受賞作品からは商品化されたアイデアもあるという。募集部門は、文房具に興味のある一般および業界関係者を対象とした「一般部門」と、15歳(中学生)以下を対象とした「ジュニア部門」の2部門が設けられ、一般部門の募集テーマは「ととのえる」~きちんと、すっきり、ちょうどよく~。ジュニア部門はA. ペンケース・筆箱 / B. 国語、算数、理科、社会、図工 / C. 「ととのえる」で考えてみよう!の3つのテーマが設けられている。作品の応募方法は、11月1日~2016年1月31日の応募期間内にサンスター文具のWebサイトより送信するか、応募用紙をダウンロードして郵送・FAXにて行う(郵送での応募は締切日必着)。各賞として、一般部門のグランプリ(1作品)には賞金100万円、優秀賞(5作品)には賞金10万円、審査員特別賞(4作品)およびサンスター文具賞(1作品)には賞金5万円と副賞が贈呈される。一方、ジュニア部門のグランプリ(1作品)には商品券10万円+副賞、優秀賞(テーマ別3作品)には商品券5万円+副賞、佳作(5作品)に商品券3万円+副賞が贈られ、2016年5月29日に東京国際フォーラムにて表彰式が予定されている。なお、審査員は、プロダクトデザイナーの安次富隆氏、タレントのだいたひかる氏、マルチクリエイティブ会社のザリガニワークス、Discover Japan編集長・高橋俊宏氏が務める。
2015年10月28日東京都・南青山の岡本太郎記念館では、太陽の塔と対峙する建築、空間のアイデアを募集して選ばれた7点の入選作品、および応募作品の一部を展示する企画展「太陽の塔に対峙せよ」を開催する。開催期間は10月28日~2016年2月28日(火曜休館、ただし祝日の場合は開館/年末年始(12月28日~1月4日)は休館。開館時間は10:00~18:00(入館は17:30まで)。入場料は一般620円、小学生310円。今回のアイデアコンペ「太陽の塔に対峙せよ!」は、9月7日~9月16日の期間に作品募集が行われ、16歳~67歳という幅広い年齢層から計150点もの応募があったという。その中から2日間にわたる一次審査によって7点の入選作品が選出され、10月28日~2016年2月28日の期間中、岡本太郎記念館に他の一部の応募作品とともに展示される。また、11月26日には入選者のプレゼンテーションと最終審査が公開で行われ、その場で最優秀賞と特別賞が発表されるということだ。最終審査の詳細については、後日岡本太郎記念館のWebサイトで発表されるという。ちなみに、最優秀賞(1名)には賞金50万円と岡本太郎記念館での作品展示権が、特別賞(1名)には賞金20万円とパリ往復航空券が贈呈されるとのことだ。なお、審査員は、建築批評家/東北大学教授の五十嵐太郎氏(審査委員長)、美術批評家/多摩美術大学教授の椹木野衣氏、建築家の藤本壮介氏、空間メディアプロデューサー/岡本太郎記念館館長の平野暁臣の4名が務める。
2015年10月02日ロッテは、同社の人気商品「コアラのマーチ」に採用する新絵柄を募集するキャンペーン「コアラのマーチ新絵柄募集キャンペーン」を開始すると発表した。募集期間は2015年8月1日~8月31日。本キャンペーンでは、「コアラのマーチ」のビスケット部分に描かれる絵柄を募集する。優秀作(1作品)は新しい絵柄として商品に採用されるほか、受賞者にはその絵柄がパッケージデザインに入った特別バージョンの「コアラのマーチ」10個が贈られるとのこと。また、応募者の中から抽選で2,000名に「コアラのマーチ」商品の詰め合わせがプレゼントされる。なお、同社はこのキャンペーンに先立って「コアラのマーチ選抜総選挙」を実施し、500種類あるコアラのマーチの絵柄から365種を選抜していた。同社はこの選抜絵柄で2016年のオリジナルカレンダーを作るとしているが、2016年は4年に一度の"うるう年"であるため、今回採用された絵柄もカレンダーに採用されるとのこと。応募には「コアラのマーチ」商品(コアラのマーチ<チョコ>・コアラのマーチ<いちご>・コアラのマーチ<わたあめ味>・コアラのマーチ4連パック)に付いている「Lマーク」1枚をハガキに貼付して、必要事項とオリジナルの絵柄、さらにそのキャラクター名を明記の上宛先まで郵送する必要がある。ハガキは店頭備え付けハガキか郵便はがき、またはキャンペーンサイトからダウンロードした応募ハガキが使用できる。詳細はキャンペーンサイトにて発表予定。
2015年07月30日オートデスクは、"より良い未来"に繋がるアイデアを広く募集する「Autodesk Creative Design Awards 2015」を開催し、応募受付を開始した。締切は2015年9月6日。同アワードは、少子高齢化、エネルギー需要、温暖化、食料・水問題といった社会問題を解決するアイデアや、世界の産業構造における変化に順応したアイデアなどの発表の場として開催されるもので、「The Future of Making Things -創造の未来-」をテーマに、ジャンルや形式にとらわれない自由な作品を募集する。募集部門は工業デザインやプロダクトなどを想定した「デジタルプロトタイプ」、建築分野のアイデアを募る「BIM (Building Information Modeling)」、土木、インフラ、都市計画分野を対象とした「CIM (Construction Information Modeling)」、CG・映像制作分野を想定した「ビジュアライゼーション」、業界を問わず、コンセプト性の高いアイデアを対象とした「コンセプト・デザイン」の5つ。応募作品の審査は、Takram代表の田川欣哉氏(デジタルプロトタイプ担当)、建築家の藤本壮介氏(BIM/CIM)、WOWアートディレクターの鹿野護氏(ビジュアライゼーション)、ライゾマティクス代表の齋藤精一氏(コンセプトデザイン)の4名が担当する。各分野の受賞者には、12月に米・ラスベガスで開催されるユーザーカンファレンス「Autodesk University Las Vegas 2015」の入場券および30万円の旅行ギフト券か、Autodeskソフトウェア1本の使用ライセンス(1年間分)のいずれかを贈呈。また、応募者全員を10月9日に都内にて開催される「Autodesk University Japan 2015」に招待するとのこと。受賞者発表は10月を予定。応募に関する詳細は特設サイトまで。
2015年07月07日コクヨは、 使用者の視点から生まれる優れたデザインを募集するコンペティション「コクヨデザインアワード2015」を開催し、作品募集を開始した。募集は7月31日まで。「コクヨデザインアワード」は、使用者ならではの視点から生まれる優れたデザインを広く募集し、商品化を目指すコンペティション。2002年の創設以来、今回で13回目となり、これまでにヒット商品「カドケシ」などを輩出してきた。前回の応募件数は合計1,442点(うち海外から298件)、応募者の国籍は日本を含めて29カ国におよぶなど、プロダクトデザインの国際コンペティションとしても認知されつつある。今回の募集テーマは「美しい暮らし」で、"日常にうるおいを与えてくれる、 いつまでも大切に使いたくなる"ような文房具と家具のデザインを募る。審査員は佐藤可士和氏(SAMURAI代表/アートディレクター・クリエイティブディレクター)をはじめ、鈴木康広氏(アーティスト)、田川欣哉氏(takram design engineering代表/デザインエンジニア)らが務め、グランプリ(1作品)には賞金200万円、優秀賞(3作品)には賞金各50万円が贈られるとのこと。募集期間は2015年5月15日~7月31日、審査発表は2015年12月1日予定。なお、今回は同コンペティションで扱うテーマについてより広く社会へ発信・問いかけるため、アワード会期中に「美しい暮らし」について考えるトークショーやワークショップが開催される。詳細は「コクヨデザインアワード」ホームページなどで順次公開予定。
2015年05月15日銀座コージーコーナーはこのほど、「夢のクリスマスケーキコンテスト 2015」の作品募集を開始した。募集期間は6月30日まで。同企画は、子どもから理想のクリスマスケーキのイラスト作品を募集するコンテスト。2009年に初開催し、昨年は応募数が1万671作品と過去最多を記録した。応募作品は、6つの地域ブロック(北海道・東北ブロック、東京ブロック、関東Aブロック、関東Bブロック、中部ブロック、西日本ブロック)ごとに代表作品を選出。その中から8月に実施予定の「一般投票キャンペーン」を経てグランプリを決定する。グランプリ作品はパティシエが実際に制作し、受賞者にプレゼントするほか、今年のクリスマスシーズンに「2015 Kid’s Dream Cake」として商品化も予定している。なお11月下旬頃には、東京都内で発売記念イベントを実施。同商品の売上金は全額を寄付金にあてるとのこと。さらに今年は、地域ブロック代表・グランプリに加えて「今週の話題賞」を新設。5月中旬頃より、応募作品の中から事務局の注目作品を毎週ピックアップし、スペシャルサイトやFacebook公式アカウントにて発表する。応募資格は「2015 Kid’s Dream Cake」発売記念イベントに参加できる0歳~小学6年生の子どもとし、1人1点の応募とする。応募用紙に必要事項を記入し、店頭(一部、取り扱いのない店舗あり)、WEB(パソコン・スマートフォン)、または郵送で応募する。店頭受付では、特典としてジャンボシュークリーム1個をプレゼント(品切れの場合は代替品となる)。WEB・郵送受付では抽選で焼菓子ギフトが当たる。なお、地域ブロック代表となった6人には同店のスイーツギフト、今週の話題賞に選ばれた100人には焼菓子ギフトが贈られるほか、入賞を逃した応募者から抽選で2,000人にコージーコーナーオリジナル"クリスマスポストカード"をプレゼントする。詳細はコンテストスペシャルサイトにて確認できる。
2015年05月07日各種ソフトウエア開発などを手がけるqnote(東京都台東区)は、iOS/Androidアプリの開発者を募集している。募集資格は「猫が好きなこと」であるという。同社が応募資格として「猫が好きなこと」を挙げている理由は、社内に7匹の"猫営業部員"が在籍しているため。業務内容はアプリの開発だけではなく、猫の相手も含まれる。猫にごはんをあげたり、猫動画を撮影したり、ひなたぼっこをする猫のお世話をすることが事業所の日課に組み込まれている。その様子は、同社のFacebookページで見ることができる。募集職種は、プログラマ。iPhoneアプリ、Androidアプリの開発経験者(Swift/Objective-C/Java)、Unityゲーム開発経験者、Webアプリの開発経験者(PHP/WordPress)。未経験でも興味・やる気があれば応募は可能。詳細は同社の公式サイトまで。※画像は本文と関係ありません。
2015年03月18日動物の殺処分0(ゼロ)を目指して活動する団体「ちばわん」は、公式サイトにて、保護犬たちの「いぬ親」を募集をしている。○公式サイトで「いぬ親」募集中「ちばわん」は250名を越えるボランティアからなる団体。殺処分0を目指して、無責任な繁殖に反対し、不妊・去勢手術の推進、行き場を失った犬や猫を保護し、家族として迎える「いぬ親」「ねこ親」を捜す活動を行っている。同団体では、公式サイトで「いぬ親」の募集を行っている。成犬の「マカロン」(メス)は、人に撫(な)でられることが大好きな、少しコーギーっぽいかわいい女の子。「そてつ」(オス)も穏やかな性格で、室内フリーのときには、人のそばで寝ていたりすることもあるという。「ぽんず」(メス)は、甘えながらじゃれてくる無邪気な様子がかわいい女の子。「ランディ」(オス)は、人が大好きで、いつも側にいたい甘えん坊。「シバオ」(オス)は、小さな柴犬の男の子。「いく」(メス)は、とても怖がりな女の子なため、焦らずのんびりと構えられる家族を求めているという。「イーヨー」(オス)は、ラブラドールのような容姿の子犬。「プリシラ」(メス)もまだ5カ月の子犬だが、新しい環境に慣れるのは早いとのこと。○譲渡までの流れサイト上で気に入った保護犬を見つけた場合、サイトに設けられている申込みアンケートに必要事項を記入して送信する。数日中に、預かりボランティアから連絡が入り、ボランティア先や譲渡会などで実際に犬と対面する「お見合い」を実施する。「お見合い」後、保護犬は自宅まで届けられ、1カ月のお試し生活に入る。問題がなければ、正式な譲渡へと進む。○「いぬ親会」も開催犬の譲渡会「いぬ親会」も各地で開催中。譲渡会には、預かりボランティアも付き添っているため、犬たちの普段の様子を聞くこともできる。3月~5月の保護犬の譲渡会スケジュール(予定)は下記のとおり。3月15日/篠崎定例いぬ親会(江戸川区)、22日/品川いぬ親会(西大井)、4月5日/篠崎臨時いぬ親会(江戸川区)、12日/湘南いぬ親会、19日/篠崎定例いぬ親会(江戸川区)、5月10日/八王子いぬ親会、17日/篠崎定例いぬ親会 (江戸川区)、24日/品川ねこ・いぬ親会(西大井)。イベントの詳細や、これまでの譲渡会のレポートなどは、公式サイトで案内している。○申込みにあたってなお、保護犬はそれぞれの犬の性格にあった家、環境への譲渡を目指しているので、先着順では受け付けていない。場合によっては、他の犬をすすめる場合もあるという。また、同団体では飼育環境確認のため、犬は自宅まで車で送り届けている。車で犬を届けられる範囲として、申込みは関東近県の人からのみ受け付ける。ワクチン・不妊手術代など保護犬にかかった費用は、家族になるいぬ親にも負担をお願いしているとのこと。
2015年03月11日サンスター文具はこのほど、「第20回文房具アイデアコンテスト」の応募受付を開始した。同コンテストは、斬新な文房具のアイデアを発掘することを目的に開催するもので、今回で20回目の開催となる。大人を対象にした一般部門と、中学生以下(15歳以下)を対象にしたジュニア部門の2本立てで、本格的なアイデアから子どもらしいアイデアまで、さまざまなアイデアを募集する。一般部門のテーマは「超(ちょう)」。ジュニア部門は「ペンケース・筆箱」「国語・算数・理科・社会・図工」「『超』で考えてみよう!」の3つのテーマを設けた。審査員はプロダクトデザイナーの安次富隆氏ほか、タレントのだいたひかるさんなどが務める。応募作品はすべて、未発表でオリジナル商品に限る。2015年1月31日まで応募を受け付け、6月1日にホームページ上で結果を発表する。また、今回は第20回を記念し、一般部門に受賞作品を商品化する「サンスター文具賞」を設ける。作品の応募はホームページのほか、郵送、FAXでも受け付けている。
2014年12月22日博報堂コンサルティングは10月30日、新しいビジネスアイデアを創出する、ビジネスアイデアのクラウドソーシング「Innovation Cloud(イノベーションクラウド)」の提供を開始した。「Innovation Cloud」は、MBA学生やクリエイターなど、厳選した約1000名(10月30日時点)の会員により形成された新アイデア創出のための「社会知ネットワーク」。企業内には存在しない価値観や参加メンバーが持つ多様な視点や独創的な発想によって、ビジネス課題の解決アイデアを創造しオンラインで提供する。同社のコンサルタントは、同ネットワーク上で生まれたアイディアに対し、オリエンテーションとアイデアの評価・絞り込み、具現化に向けた提案、実行サポートなどを行う。同サービスは、既に実施したトライアルにおいて、フィットネスクラブを運営するティップネスへ、157案のアイデアを約10日間で収集・提供したという。同社は今後、アイデアの提供だけでなくクラウドに集まったメンバーにも注目し、リクルーティング領域への展開も視野に入れる。
2014年10月31日ちょっとした家事のテクニックや、おもてなしのアイデア。みなさんはどうやって情報収集していますか? 母や友人に聞いてみたりしていますが、もっと幅広いアイデアを知りたいと思うこともありますよね。そんなときの強い味方が、主婦の友社の生活実用誌『Como(コモ)』。今どきのママや主婦たちが気になる「よそは、みんなどうしてる?」を徹底的に取材していて、全国から集まる読者たちのリアルな情報から、「家族みんながハッピー」でいるヒントを紹介している雑誌です。その『Como』が、暮らしを豊かにするちょっとしたアイデアやテクニックを、主婦やママから募集する 「Como 暮らしニスタ コンテスト2013」 を、3月28日から開催します。『Como』読者の間では「自分らしさを大切にしながら、毎日をもっと豊かにしたい」と、お料理やお菓子作り、手芸、フラワーアレンジメントなど、興味のあることを実践したり、習い始めたりする人が少なくないそう。また、ママ友や主婦サークルの間では、それぞれが他の人とは違う「ちょっと得意」を持っていて、お互いがプチ先生になって教えあうことも。『Como』編集部は、そんな暮らしのネタの宝庫である主婦・ママたちに着目し、「暮らしニスタ」と命名。オリジナルのアイデアやテクニックを募集することになりました。募集部門は、日々の暮らしに関係するすべてのことが対象。料理・フード部門では、おうちご飯、時短料理、リメイク料理などが得意な方。ハウスメイキング部門では、インテリア&雑貨、収納、家事(掃除・洗濯)、ガーデニング、などが得意な方。ハンドメイド部門では、ソーイング、DIY、デコ&アレンジなどが得意な方。上記以外にもビューティ&ファッション部門、ショッピング・マネー部門、デジタル部門、その他部門があり、その他部門は、子どもがヤル気になる我が家の教育法、親戚&ご近所づきあいがスマートにこなせる必殺ワザなど、どの部門か迷った場合にセレクトできるようになっています。あなたが人よりここが得意だと思うところがあったらぜひ応募してくださいね。なお、グランプリ50万円、準グランプリ25万円ほか、賞金総額は500万円を予定! 審査員は、ファッションプロデューサーの植松晃士さん、インテリアスタイリストの大御堂美唆さん、お笑い芸人でママのくわばたりえさん、料理研究家の堀江ひろ子さんをお迎えし、編集部とともに審査します。入賞者の内容や作品は9月号以降の誌面で紹介し、そのアイデアを広く伝えるほか、特に優れた方には『Como』を始めとする主婦の友社の出版物やその他メディアへの出演のほか、セミナー講師などプロとしての道もアシストしてくれるのだとか。ちょっとしたアイデアや好きでやっていることが、ほかの人にとっては新鮮だったり、大きな可能性を秘めたものだったりするかもしれません。ぜひ 応募 してみてはいかがでしょうか。詳しい 応募概要 は公式サイトからチェックして!【Como 暮らしニスタ コンテスト2013】 募集期間:2013年3月28日(木)10:00 ~5月13日(月)18:00 ・WEBから応募、詳細をチェックする
2013年03月28日レオパレス21は2013年1月17日より、「第2回 ひとり暮らしのお部屋 アイデアコンテスト」を実施する。今回のテーマは、「あなたのお部屋のひと工夫アイデア」となっている。同コンテストでは、ひとり暮らしの生活を「便利」「快適」「きれい」にしているアイデアを募集している。例えば、壁の装飾、収納術、きれいに見せるアイデア、デッドスペース活用術、100円ショップアイテム活用術など、部屋に関するアイデアならどんなものでもOKとのこと。応募開始は2013年1月17日、応募締め切りは2月18日。部屋のアイデアを撮影した写真画像データと説明コメントを、同コンテスト特設サイトのフォームから応募。スマートフォンでの応募も受け付ける。ひとり複数点の応募も可能。応募されたアイデアの中から、審査のうえ最優秀賞、壁面部門、アイデア部門、roomie賞を決定する。最優秀賞には、レオパレスリゾートグラム旅行3泊4日(ペア1組2名)をプレゼント。また、各部門の金賞には、賞金5万円をプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日PHP研究所は、同社の絵本「香川元太郎の迷路絵本シリーズ」の10作目『乗り物の迷路』(仮題、2013年7月発刊予定)に登場するアイデアを募集する「夢の乗り物コンテスト」を実施している。「香川元太郎の迷路絵本シリーズ」は、今までも「文明の迷路」「物語の迷路」など、様々な作品を発表。このほど10作品目の刊行にあたり、本に登場する「あったらいいな、こんな乗り物」のアイデアを募集。入選作品をもとに、作者の香川元太郎氏が絵を創作するという。応募はハガキにて受け付ける。1人何点でも応募できるが、ハガキ1枚につき作品は1点とする。締め切りは2013年2月末。入選者には、2013年刊行予定の「乗り物の迷路(仮)」サイン本1冊と香川元太郎氏オリジナル迷路をプレゼントする。詳細は同社公式サイトで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日シャープは20日、「希望退職の募集」の結果及び特別損失の計上に関して発表した。希望退職募集の対象会社は、同社及び主要国内連結子会社で、募集人数は2000人程度。募集期間は2012年11月1日~11月14日で、退職日は2012年12月15日。募集の結果は、希望退職者数は2960人。応募者数が募集人数を超えたため、2012年11月9日に募集を締め切った。希望退職の募集に伴い発生する費用は、同社及び主要国内連結子会社合計で約253億円で、2013年3月期第3四半期決算において特別損失として計上する予定。なお、この費用は2012年11月1日に公表した2013年3月期通期連結業績予想に織り込み済みとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日インテリアとデザインのアイデアが詰まった本『北欧デコ・アイデアブック』が30日に発売。これは4月下旬に発売した『パリ デコ・アイデアブック』に続く、ジュウ・ドゥ・ポゥムの新シリーズ「デコ・アイデアブック」の第2弾。今回は北欧の3つの街、ストックホルム、コペンハーゲン、ヘルシンキに暮らすアーティストたちを訪ね、彼女たちが暮らす家のインテリアやデコのアイデアを、カラー、収納、テーブルウェア、壁面、照明、テキスタイル、リトル・アイデア、窓という8つのテーマにわけて紹介している。たとえば、「カラー」をテーマにした章で紹介されているコペンハーゲンのテキスタイルデザイナー、マイ・ピーアスディッターさんのお部屋。ご本人の作品のタペストリーや食器類など、白を貴重とした空間にちりばめられた、鮮やかなカラーが印象的で、とってもオシャレ。「テーブルウェア」がテーマの章には、北欧ならではのセンス溢れるデザインのアイテムがいっぱいで、各アーティストたちのテーブル・コーディネートも必見!また、「ウォール」をテーマにした章では、思い出のオブジェなどを自由な感覚で壁面に使ったディスプレイの数々を紹介。そして北欧といえば、の「テキスタイル」の章も充実! 大胆な色使いやプリントを上手に取り入れている様子は参考になるはず。さらに、「リトル・アイデア」という章では、本棚の中のドールハウス、観光地のポストカードをまるく抜いて作ったタペストリーなど、ユニークなアイデアが満載。『北欧デコ・アイデアブック』は、デザインや雑貨が好きな人にはたまらないヒントがたくさん詰まったバイブルのような一冊。この本をみていたら、今すぐ模様替えしたくなってしまうかも! 『北欧デコ・アイデアブック』編著:ジュウ・ドゥ・ポゥム判型:A5・本文128ページ・オールカラー定価:1890円発行:ジュウ・ドゥ・ポゥム発売:主婦の友社ジュウ・ドゥ・ポゥムHP 取材/田辺香
2012年05月22日月刊誌「フットウエア・プレス」の出版、並びにイベント等を企画主催するエフワークスは、東京レザーフェア(TLF)革のデザイン展2012「革のある暮らし~こんな製品あったらいいな!」コンテストへの参加者を募集中。TLF革のデザイン展2012「革のある暮らし~こんな製品あったらいいな!」は、協同組合資材連が主催、東京都が共催、経済産業省や台東区、日本皮革産業連合会が後援する皮革製品の見本市、「第87回東京レザーフェア」内で行われるイベント。イベントでは、身の回りで「こんな革製品があったらいいな!」というアイディアを募集。ファッション、ライフスタイル、インテリアなど暮らしのなかで、革についての斬新なアイデアを競う「アイデア部門」、および実際に革製品を作る「制作部門」の2部門が設定され、最優秀作には賞金20万円のほか、「リネアペッレ見本市」(イタリア)への招待やアイデア製品など豪華副賞が授与される。参加資格は日本に居住する個人。条件は応募者本人の作になる未発表オリジナル作品であること。応募方法はメールまたは郵送で、締切は5月31日(消印有効)。詳細はホームページで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日エディシォン・ドゥ・パリより、手づくりハウツーブック第5弾となる『写真をかわいくとっておく 〜フォトデコのためのアイデア集〜』が発売された。お気に入りの写真に、マスキングテープやシール、ボタンなどを飾りつけて、かわいく変身させてしまう「フォトデコ」。本書は、そんな「フォトデコ」を、おしゃれ&上手に仕上げるためのアイデアが満載の一冊。 「フォトデコ」に便利な道具や、飾りつけとして使える材料例などの紹介から、実際に「フォトデコ」するときのコツなども、イラスト入りでわかりやすく紹介されているので、手づくり初心者にもおすすめ!なかには、 おうちスタイル教室 第4弾「プロに教わる!デジタル一眼ワークショップ」 で講師を務めた、長塚奈央さんが手がけた写真を使ったアイテムも紹介されているので、そちらも要チェック!さらに巻末に、フォトデコに役立つかわいいラベルやモチーフの「ビジュアル集」が付いていて、すぐに使えるのも嬉しいところ。大切な家族写真も、どこかにしまったままなんてもったいない! 楽しみながら「フォトデコ」して、オリジナルのフォトフレームやアルバムをつくって、飾ったり、プレゼントしたり。「フォトデコ」は身近な材料で、手軽に始められるので、本書を参考に、とっておきの写真でさっそくトライしてみては?!『写真をかわいくとっておく 〜フォトデコのためのアイデア集〜』定価:1260円著者:エディシォン・ドゥ・パリ編発行:エディシォン・ドゥ・パリ発売:ハースト婦人画報社 取材/田辺香
2011年12月06日全国統一防火標語を募集日本損害保険協会は、17日より「全国統一防火標語」を募集している。1966年度から行っている防火標語の募集は今回で46回目で、防火意識の高揚や普及啓発を目的として行われる。10分に1件の火災発生09年1年間の火災発生件数は5万1124件で1日あたり約140件、10分に1件の割合で火災が発生している。08年と比べると1300件近く減少したものの、依然として高い水準にある。また、その4分の1が日常生活における不注意が原因の火災だ。防火意識の啓発・PRに同協会は、入賞作品を「全国統一防火標語」として、当協会作成の防火ポスターに使用し、全国の消防署をはじめとする公共機関等に掲示するほか、防火意識の啓発・PR等に使用する予定だ。
2010年09月21日今回のコラムは、巷でじわりじわりとヒットしている、新アイデア商品のご紹介です。出勤前&ランチ時にコンビニのコーヒーが習慣になっている方、小さな子供とベビーカーのお出かけが多いママさん、タピオカやカフェのテイクアウトドリンクで街ブラすることが多い方。このアイテムがあれば、「毎日便利」がずーっと続きそうですヨ。■ 持ち運び簡単、「CupTie」とは?まずは、サクッと10秒でご説明。◇ 使い方は簡単、カップにはめるだけ。◇ 水洗いOKで、繰り返し使える。◇ 渋谷ロフトでも売れっ子実績あり。元々はタピオカドリンク用にヒットしたアイテムですが、カップの直径7〜10センチ/360〜700ccサイズにまで対応しているので、テイクアウト飲料が定番になりつつある今、普段使いにバッチリ使えます。くねくねっとコンパクトに収納できるエコシリコン製で、持ち歩き時も収納時もカサばりません。■ こんなシーンでお役立ち!では、実際に「CupTie」があるとどんな風に便利なのか?日常のあるあるシーンで見てみましょう。<スマホ、鍵、お財布>片手にドリンクを持ちながら、会計時のお財布の出し入れ、スマホの操作、ポケットから鍵を取り出す、上着のファスナーを閉める、バッグの開閉、荷物を持ち替える、ベビーカーを押す、日傘や雨傘をさすなど、なかなか難易度高めなことは多々ありますよね。この「CupTie」があれば、ドリンクを腕に引っ掛けて、両手先が使えるようになるんです。他にも、<2人分をテイクアウトする時>同僚や家族の分で、2杯のドリンクをテイクアウトする時。わざわざ紙袋を貰うと大げさだし、両手にカップを持つともう何もできない・・・そんな時も、この「CupTie」が役立ちます。<ホット、アイスどちらも>アツアツのホットドリンク(熱っ)、キンキンに冷えたアイスドリンクの結露(滑りそう〜)、そんな日常のヒヤッとする緊張感から解放されます。<スポーツ観戦、イベントで>カップ片手にスタジアムの階段の上り下り、タオルやパンフレットなど所持品の多さ。ドリンクのプチストレスを軽減すれば、イベントもより楽しめそうですね。<1人でお出かけ時>「ちょっとコレ持っててー」と、頼める相手が居ない1人での外出時。「CupTie」を相棒に、気ままな街ブラを楽しむのもいいかも。<レジ袋、紙袋いらず>ドリンク1つのために、レジ袋や紙袋は貰いづらい。(袋のために、余計なフードを併せて買ってしまうことも、、、)コレがあれば、”ドリンク1つだけ”でも、気軽に購入できますね。■ 愛用者からアドバイス。さて、使ってみてどうなのか?すでにコレが手放せなくなっている愛用スタッフに本音を聞いてみました。気になる注意点はというと・・・・ 飲み物の中身が少ないと、カップが不安定になることがあります。・ ストローの穴や飲み口からこぼれることがあります。→「CupTie」にはストローホルダーがあるので、細いストローはそこにさして持ち歩くとベター。・構造上このようなことになるのは仕方ないですが、やっぱりあるのと無いのとでは毎日の便利さが違います!!(コーヒーを出勤時に持参派。)■ テイクアウトをもっと楽しむために。届いたその日から、テイクアウト上級者。コーヒーを〇杯買うと1杯無料とか、コンビニコーヒーも充実しているし、ジューススタンドに季節のこだわり新作ドリンクがあったり、ブーランジェリーでもコーヒーが一緒に持ち帰れたり、タピオカやバナナジュースなどの流行モノも次々と登場し、テイクアウトを楽しむ選択肢が増えてきていますよね。そんな時代だからこそ、この「CupTie」でもっと快適にスマートに。# 手にした瞬間、きっと「〜勤務地または居住地〜テイクアウトドリンク」でweb検索をはじめちゃいますよッ。←画像検索なら、より視覚ダイレクトに情報が飛び込んでくるー。コンビニコーヒーからタピオカドリンクまで。テイクアウト飲料の持ち運びに、”あるとちょっと便利な”アイテム新発見です。▼【ご紹介したアイテム】テイクアウトしたドリンクを腕に引っ掛けられるようになるドリンクカップホルダー。両手がふさがらずに持ち運べて、スマホ操作や会計時もカップが邪魔になりません。シリコン製で水洗いOK/全2色 ⇒「持ち運びカンタンBoneCupTieドリンクカップホルダー」 ■暮らしのはなし ■食のはなし T.Kitahara作って食べて、会話が弾む。家族との大切な日常に、ほんのひと手間、幸せの仕掛けを。
2001年12月05日