アイウェアブランド・アイヴァン(EYEVAN)のレーベル「10 アイヴァン(10 eyevan)」からコンティニュエ別注カラーのアイウェア「グレークリスタルササ(GREY CRYSTAL SASA)」が登場。2020年9月5日(土)より、コンティニュエ日本橋と恵比寿・コンティニュエにて数量限定で発売される。透明感×深みカラーでモダンに昇華した別注カラー別注カラーは、アイウェアでは良く用いられる通称「グレーササ」と呼ばれるクラシックなカラーリングを、綿やパルプなどの自然素材を原料とした合成樹脂素材「セルロイド」で上質かつモダンに昇華したもの。状態のよい「セルロイド」を厳選して使用することで、しっとり品のある透明感と深みのある色合いを両立させた。シルエットは、「10 アイヴァン」のコレクションの中でも特に顔なじみの良いモデル「no.3 45」を採用。白蝶貝を使用したノーズパッドや、飾りカシメ・エンドチップのシルバー925など、細部にまでこだわりを詰め込んだ。アンディ・ウォーホルの眼鏡をイメージの新色もまた、同日より、「10 アイヴァン」の新色・ローズが先行発売。「10 アイヴァン」のデザイナー自身が敬愛するアーティスト、アンディ・ウォーホルが愛用していた眼鏡のカラーを「セルロイド」で作りたいという思いから誕生した新色は、性別や年齢問わず肌に馴染む、温かみのあるカラーに仕上がっている。【詳細】グレークリスタルササ発売日:2020年9月5日(土)販売店舗:コンティニュエ日本橋、恵比寿・コンティニュエ価格:58,000円+税(1サイズ展開)■新色 ローズ発売日:2020年9月5日(土)販売店舗:10 アイヴァン直営店、コンティニュエ日本橋、恵比寿・コンティニュエ価格:・No.7–III(45)(47) 1012S 58,000円+税(2サイズ展開)・No.3–III(45)(47) 1012S 58,000円+税(2サイズ展開)・No.5–III(43) 1012S 58,000円+税(1サイズ展開)
2020年09月04日ディズニー公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」で日本初公開される『ゴリラのアイヴァン』から、キャラクターポスターが到着。絵を描くことで大自然(ふるさと)への想いを表現したアイヴァンのペインティングをイメージしたカラフルなフレームに、愛らしいキャラクターたちがキメポーズを見せるポスターとなっている。今回公開されたのは9種類の動物キャラクターたち。コワモテだけど優しいハートの持ち主の主人公アイヴァン(サム・ロックウェル)、そしてサーカスいちの癒し系象ステラ(アンジェリーナ・ジョリー)。趣味はテレビ鑑賞、サーカスに住む野良犬ボブ(ダニー・デヴィート)、優雅と気品に溢れたプードルのスニッカーズ(ヘレン・ミレン)、みんなのアイドル的存在のルビー(ブルックリン・キンバリー・プリンス)。言いたいことははっきり言う派のニワトリ、ヘンリエッタ(チャカ・カーン)、真っ赤な消防車が大好きなウサギのマーフィー(ロン・ファンチズ)、ボールを上手に鼻先に乗せることが人生の醍醐味のアザラシ、フランキー(マイク・ホワイト)、そしてマイペースなおしゃべりさん、オウムのセルマ(フィリッパ・スー)。監督のテア・シャーロックは、そんなアイヴァンや仲間たちについて、「これはとてもスペシャルな映画で、私の心の中でとても特別な場所を占めています。特に、(この映画の)動物たちは、とても入念に(手間暇かけて)作られたキャラクターたちです。みなさんがこの映画を楽しんでくれると嬉しいです」とコメントを寄せている。ストーリー舞台は、郊外にあるショッピングモールの小さなサーカス。そこで飼われている400ポンドのシルバーバックゴリラのアイヴァンは、年老いたゾウのステラや野良犬のボブたちと仲良く暮らしていた。アイヴァンの仕事は、大きな体から出るパワフルな雄叫びで観客を驚かせて、喜ばせること。でも実際のアイヴァンはその外見とは裏腹に、優しく愛嬌のある可愛らしい魅力の持ち主だった。そんなある日、彼らの新たな仲間としてルビーという名前の赤ちゃんゾウがやって来る。どうやら野生の家族と無理矢理に引き離され、人の手に渡ったらしい。小さい頃から人間の手で育てられ、自らのルーツが曖昧なアイヴァンは、ルビーと交流を深めていくうちに、はるか遠いジャングルで過ごした日々の微かな記憶を蘇らせる。そしてアイヴァンは、自分の故郷(大自然)への想いを表現するために、絵を描き始めるのだった…。「自分はどこから来たのか?そしてどこに行くのだろうか?」胸の奥底に眠っていた野生動物としての自我に気づいたアイヴァンは、一度きりの人生を自分の手で切り開こうと立ち上がる。『ゴリラのアイヴァン』は9月11日(金)よりディズニープラスにて日本公開。(text:cinemacafe.net)
2020年09月03日実話を基にしたベストセラー小説から生まれた『ゴリラのアイヴァン』がDisney+(ディズニープラス)にて9月11日(金)より公開。この度、製作にも名を連ねるアンジェリーナ・ジョリーをはじめ、主人公のアイヴァンの声優を担当したサム・ロックウェル、アイヴァンの“親代わり”マックを演じたブライアン・クランストンらが出席したオンライン記者会見の模様が到着した。ゴリラのアイヴァンは郊外のショッピングモールで観客を喜ばせるのが仕事。マックが経営するサーカスでゾウのステラ、犬のボブをはじめとする仲間たちと一緒に幸せに暮らしたある日、野生の家族から引き離された子象のルビーと接したアイヴァンは、ほとんど記憶にないはずの“ふるさと”への想いを募らせ、それを絵で表現することに…。大抜擢された女性監督「2本の映画を同時に作るような体験」監督を務めたのは、英国演劇界の演出家で、『世界一キライなあなたに』で長編映画監督デビューしたテア・シャーロック。製作陣が求める「確固たるビジョンと独創性を持った監督」として大抜擢され、監督自身も原作の持つ秘められた深いメッセージに共感してオファーを快諾した。――この映画は感情的なニュアンスに満ちていますが、同時にテクノロジー面で非常に複雑でもあります。そこについて話していただけますか?テア・シャーロック監督:まずは、アンジーにお礼を言わせてください。アンジー、あなたがこれにかかわってくれて、とても嬉しかった。この映画を作るのは、2本の映画を同時に作るような体験でした。とてもテクニカルな映画だからです。私たちは、まず俳優さんに声の演技をしてもらうところから始めました。アニメーターたちが作業をするのに、それが必要だから。次にライブアクションの部分を全部撮影しました。その後にビジュアルエフェクトのシーン。動物だけが一緒にいるシーンです。それらのシーンは何度かやり直す必要がありました。俳優の声の細かなニュアンスを受けて、アニメーターが動物のパフォーマンスを変えることがあるのです。こういったテクニカルなことを、私はこれまでやったことがありませんでした。ポストプロダクションもまた大変でしたね。声の演技をやってくれた俳優たちもまだ近くにいてくれましたし、私と(脚本家)マイク・ホワイトは、このプロセスもすごく注意しながらこなしていました。原作本の感動がちゃんと伝わるためには、本当に注意してやらなければいけませんでした。キャサリン・アップルゲートが書いた本をわが子と一緒に読んだ時に自分が感じたことがそのまま伝わるようにするためにはね。子どもたちは、当時10歳と9歳でした。本を読んで、わが子はすごく感動していました。アンジー、あなたも同じ体験をしていますよね?でも、大人、そして親として、私は、ある部分を少し違うふうにしたいとも考えたんです。それで細かいところまで徹底して注意を払いました。ひとつは、ユーモアがそう。これはとても感情的でパワフルなストーリーではありますが、ユーモアも恐れずに、バランスよく入れていきたかったんです。「チャーミングで、息吹を感じられる、楽しい映画」――アンジェリーナ、あなたは今作で声の演技だけでなく、エグゼクティブ・プロデューサーも務めています。そこまで深くかかわりたいと思ったのは、なぜですか?アンジェリーナ・ジョリー:わが子のひとりが原作を読んで気に入って、ほかの子も読んで、私たちは、どうしてこれが特別なのか、話し合いました。なぜこれがこんなに自分たちの心に響くのかと。それで、この映画化の話がどこで進んでいるのか、製作はどんな状況にあるのかを、私は自分から探ったんです。自分もかかわりたいと思って。早期の段階の脚本も見せてもらいました。それらを読んで、マイク(・ホワイト)はとてもすばらしい仕事をしたと思いました。彼はこれを、明るくて楽しい、子ども向きのアクションにしたのです。もっとシンプルな話にもしました。この話は重いテーマを扱います。でも、チャーミングで、息吹を感じられる、楽しい映画でもあるんです。シリアスな話だけれども、パッケージはそう見えない。マイク、ディズニー、それにかかわったほかの人たちは、みんな、そうでなければいけないと理解していました。私はこの映画に深くかかわりたかったんです。大事なメッセージをもつ話だと思うから。この映画が、若い世代だけでなく、大人たちにも喜ばれる映画に仕上がったことを、本当に嬉しく思います。若い世代の人たちは、今、世界で何が起こっているかを、とてもよく知っています。動物たち、自然の生態、コンゴ、ゴリラ、ゾウなどに何が起こっているのかを。そして彼らはそのことに怒っている。動物をどう扱うべきなのかについて、はっきり物言いをしたいと。捕獲するならどうするべきなのか。密猟はもちろん反対。この映画は、彼らの言葉を代表するものなんです。アイヴァンのキャラクターが、それを象徴しています。(この映画を通じて)自分たちの行動で何かが変わるというのを見られるのは、とてもパワフルだと思います。――そのことについて監督にもお聞きしたいと思います。檻に入れられた動物の話でありながら楽しいものにするというのは、かなり難しかったのではないでしょうか?製作をする上で、これだけは避けようと思ったことは、何かありましたか?テア:ええ、そこは最初からすごく難しい課題でした。ドキュメンタリーみたいにしないことは大事でした。実在のアイヴァンについてのドキュメンタリーは、すでに作られているので。それに、このアニメーション映画は、ほかでもないディズニーで製作される。つまり、ディズニーらしいトーンでやる必要がありました。私、マイク、デザイナーのモリー・ヒューズは、最初からずっと見た目にも、ストーリー的にも、正しいトーンにするように、すごく注意しました。たとえば柵がどれくらい大きいかなどについてもそう。カメラが向けられた時、どう感じるかはすごく大事です。それはショットひとつひとつでも意識しています。編集でも。柵が全然見えないショットもあるし、柵を入れて、(アイヴァンが)閉じ込められているんだということを思い出させるようにしたショットもあります。映画全体の80%のシーンで主人公が檻の中にいるというのは、作り手にとって、かなり難しい状況なんです。そして、アイヴァンには夢がある。(象の)ステラから与えてもらった、ここから出たいという新たな夢があるということは、この映画でとても大切な部分です。それもあって、私たちは、映画の中で緑色をほとんど使わないことにしました。逆に、アイヴァンが子ども時代を思い出すフラッシュバックのシーンでは、緑がたっぷり出てきます。最後のシーンも。それ以外のシーンでは、デザイナーも、衣装デザイナーも、できるかぎり緑色を避けています。それに、じっくり見ていただけたらわかるけれども、「出口」の表示は緑なんです。それは良いシンボルではないかと思って、考えてやったことなんです。アンジェリーナ・ジョリー:それは興味深いですね。インパクトがあります。考えなかったけれども、それはとてもパワフルな選択ですね。お揃いの着ぐるみでアンジー&ブルックリンがコンビに――ブルックリン(『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』)は声のレコーディングをしている時、特別の衣装を着たのだそうですね?ブルックリン・キンバリー・プリンス:そうなんです(笑)。私は、アンジーに2回会ったことがあって、1回目は(アカデミーが主催する)ガバナーズ・アワード、2回目は放送映画批評家協会賞の授賞式でした。放送映画批評家協会賞で会った時、私はアンジーに、「レコーディングは、ゾウの着ぐるみを着てやりませんか?」と言ったんです。そして家に帰って、ママに「ママ、私とアンジーにゾウの着ぐるみを買って」とお願いしました。ママは、「私がアンジーにゾウの着ぐるみを買うの?」と言って(笑)。「でも、どのサイズにすればいいのかしら」って。アンジェリーナ・ジョリー:その日、現場に着いて、私は興奮しました。ブルックリン・キンバリー・プリンス:私はもうゾウの着ぐるみを着て、飛び跳ねていたんです。そして、到着したアンジーに、「いつ一緒に着るの?」って聞いたんです。パパには「暑すぎるんじゃないか」「アンジーはもうそんなこと忘れているんじゃないか」とか言われたんだけど。そしてアンジーは、「私のも用意してくれたの?」と言って、着てくれたんです。そしてふたりでゾウの着ぐるみを着たセルフィーを撮りました。暑くなりすぎちゃって、途中からは着ぐるみを腰に巻いてやることになったんですけど。それに、アンジーはイースターに、大人ゾウと赤ちゃんのゾウが鼻を寄せあっているぬいぐるみを私にプレゼントしてもくれました。アンジェリーナ・ジョリー:私たちは本当にゾウの家族みたいになりましたよね(笑)。とてもキャラクターに入れ込んだから。サム・ロックウェル「アイヴァンが何か教えてくれる」――サムへの質問です。コロナウィルスのせいで、私たちもアイヴァンのように、長い期間、閉じ込められた生活をすることになりました。この状況を乗り越える上で、アイヴァンから教わったことはありましたか?サム・ロックウェル:ああ、本当に、(脱獄映画の)『パピヨン』みたいですよね。いい質問ですね。どう答えていいかわからないですが、閉じ込められた生活についてアイヴァンが何か教えてくれることはたしかでしょうね。この実話のドキュメンタリーを見たら感動しますよ。本当に胸が痛くなります。これは本当の話なんです。だから、アイヴァンは、このことについて何か言いたいはずだと思います。ダニー・デヴィート:こういうパンデミックの中ではとくに、普段親しくしている友人や家族とつながりたくなりますよね。ソーシャルディスタンスをしなきゃいけない人たちとね。それが安全ですから。自分は、テレビもよく見たな。ブライアン・クランストン:今、何がヒットしているか、知り尽くしていましたね(笑)――ブライアンへの質問です。この役にどうアプローチしたのでしょうか?この役は完全な悪者でもなく、完全なヒーローでもありませんよね。ブライアン:マックは欠陥のある人間ですが、正しいことをしようという努力をする人でもあります。彼にとってアイヴァンはわが子のような存在。わが子を見捨てるようなことを、彼は絶対しません。それで彼は一生懸命考えました。ゴリラと一緒に生きるにはどうすればいいのかと。僕は、マックが心に抱えるものを、ニュアンスをもって表現しようとしました。彼のダメな部分も、恐れずに出そうと。そういうことを通して、観客は彼という人の、ちょっと弱い部分を理解してくれると思います。マックは、他人の前で、本当の自分じゃない人を演じているんです。だが、最後に、彼は一周して、本当の自分を受け入れることになるのです。僕と監督は、そういうことを話し合いました。もう、かつらも必要ない。ありのままの自分でいればいい。そしてアイヴァンが人生の次のチャプターに移ったことも、心から祝福しているんです。アイヴァンのような体験をまさにしている現代人たちへまた、ブライアン演じるマックの右腕で、動物たちの世話係ジョージを演じるのが『ニード・フォー・スピード』などのレイモン・ロドリゲス、そして、その娘のジュリアを演じているのが『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』でガモーラの少女時代を演じていたアリアナ・グリーンブラットだ。――アリアナ、あなたが描いた絵はこの映画にも使われたのですよね?アリアナ・グリーンブラット:そうなんです。学校がお休みに入った時、いくつか絵を描きました。それが映画に使われたんです。私にとって、とても素敵な機会でした。すごくクール。忘れられない思い出になります。――あなたのキャラクターがお父さんにキャリアにかかわる決意をさせるシーンは、とりわけ感動的でした。アリアナ:あれは本当に素敵なシーンだと思います。子どもだって変化を作り出せるんだということを語るシーンですから。私も、まだ子どもではあるけれども、変化を起こしたいと思っています。あのシーンで、子どもが大人に対して変化を起こそうと話すのは、すごくクール。レイモンドは素敵な共演者だし、それもクールでした。――レイモンへの質問です。先ほど、監督が、テクノロジーが駆使されたこの映画を作る苦労を語ってくださいましたが、あなたにとってはどうだったのでしょうか?あなたは過去にもスペシャルエフェクトが多用される映画に出ておられますが、この映画では、動物を相手にするシーンは、どのように撮影されたのですか?レイモン・ロドリゲス:今作は、本当にすばらしい人々に恵まれています。中でも、ブライアン・クラントンは、才能に溢れる、真に優秀な人だ。時々、ウォルター・ホワイト(「ブレイキング・バッド」で彼が演じた伝説的キャラクター)が出てきちゃって怖くなることもありましたけど(笑)。(現場で)アイヴァンを演じるベン・ビショップを見るのも面白かったですよ。彼がやった肉体や目の演技が活かされていましたから。ルビーを演じた人は、グリーンのゾウのコスチュームを着て現場を歩き回っていましたよ。しばらくすると、それが赤ちゃんゾウだと信じられるようになるものです。そういうふうに、実際のものがあるのは、ありがたかったですね。何もないところで、そこにあるかのように演じなきゃいけない経験もしてきたので、何かがあると本当に助かるんですよね。しかも、相手は人間ですし。本当の人間が演技をしてくれるんですよ。それは、僕らにとって大きな助けとなります。ここで、この映画のメッセージについて戻っていいでしょうか。僕らは(コロナで)家の中に籠もることを強いられ、アイヴァンに通じる体験をすることになりました。そこには、あらためて成長するような要素もありました。そして、この映画でアイヴァンは、人生の遅いステージになってから自分自身を発見することはあるのだと教えてくれます。僕らはまだこのジャーニーの途中にあります。今は、とても奇妙な時です。(ブライアンのように)パンを焼いたり、料理をしたりという人もいるし、僕はというと、植物の世話をしています。何かを植えたり。そして、自分の内側を見つめたり、この国自体を見つめたり。今はすごく普通でない時。これを乗り越えた後、僕らが少しだけでも成長していることを願います。アイヴァンはまさにそれを経験したと思います。ということで、この話は今、語るのに、とてもパワフルなものなんです。『ゴリラのアイヴァン』は9月11日(金)よりディズニープラスにて日本公開。(text:cinemacafe.net)
2020年09月01日アンジェリーナ・ジョリーが製作にも名を連ねた、実話を基にした世界的ベストセラー小説の映画化『ゴリラのアイヴァン』が劇場公開から予定を変更し、ディズニー公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」にて日本公開されることが決まった。物語の主人公は、ゴリラのアイヴァン。400ポンド(約180kg)のシルバーバック・ゴリラで、郊外のショッピングモールで大きな声で雄たけびをあげ、観客を喜ばせるのが仕事。ゾウのステラ、犬のボブをはじめとする仲間たちと一緒に幸せに暮らしていたある日、ルビーと名付けられた赤ちゃんゾウがやってくる。ごく最近、野生の家族から引き離されたルビーに接したアイヴァンは、ほとんど記憶にないはずのふるさとへの想いに、身体の奥深くにある何かが揺さぶられ…。アイヴァンの声をつとめるのは『ジョジョ・ラビット』『スリー・ビルボード』のサム・ロックウェル、ゾウのステラを製作にも名を連ねるアンジェリーナ・ジョリーが担当。赤ちゃんゾウのルビーを『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』のブルックリン・キンバリー・プリンスがつとめ、犬のボブにダニー・デヴィート、プードルのスニッカーにヘレン・ミレン、ニワトリのヘンリエッタにはチャカ・カーン、アザラシのフランキーにマイク・ホワイト、ウサギのマーフィーにロン・ファンチズ、オウムのセルマにフィリッパ・スーら個性豊かな豪華俳優陣が集結。そして人間のキャストにも、レイモン・ロドリゲス、アリアナ・グリーンブラット、エミー賞受賞のブライアン・クランストンらが揃う。監督のテア・シャーロック(『世界一キライなあなたに』)は配信に先駆け、「世界は一瞬で変わってしまいました。世界中のすべての人々が、この100年には見たこともない人生を変える重大な経験を共有しています。このような状況で、実話から発想を得て作られた、キャサリン・アップルゲイトの愉快で独創的な物語を、ディズニープラスで世界に向けて配信できることを嬉しく思っています。ぜひ、真の友情を描く唯一無二のこの映画を通して、皆さんと喜びを分かち合えればと思います」とコメントを寄せている。『ゴリラのアイヴァン』は9月11日(金)よりディズニープラスにて日本公開。(text:cinemacafe.net)
2020年08月17日アイヴァン 7285(EYEVAN 7285)から、直営店限定カラーの「セラミックベージュ(Ceramic beige)」が登場。2020年5月16日(土)より、東京と大阪の直営店舗にて発売される。アンティーク陶器に着想を得た限定カラー「セラミックベージュ」同日より発売となる新作「15th コレクション」の中でも特に注目したいのが、この限定カラー「セラミックベージュ」。ブランドのデザインチームがフランスの蚤の市で入手したというアンティーク陶器から着想を得て色出ししたもので、くすんだベージュを基調とした独特のニュアンスカラーが特徴。個性的な雰囲気を漂わせがなら、装用時の肌馴染みの良さも併せ持つ特別なカラーだ。合わせて開発された新作モデル「332」「566」今回はこの「セラミックベージュ」に最もマッチするモデルとして、「332」と「566」という2種類の新作モデルも登場。両モデルの特徴的なディテールとしては、60年代のMA-1のジッパー部分に着想を得たブランドのアイコンパーツ“ミリタリー丁番”の3PINバージョンの新機構を採用。歴史を踏襲しながら、クラシックな眼鏡の機構を新たな解釈で再構築したモデルが揃う「15th コレクション」。その中でも、独特の存在感を放つ“ネオヴィンテージ”的な一本となっている。商品情報アイヴァン 7285 15th コレクション 直営店限定カラー「セラミックベージュ」発売日:2020年5月16日(土)価格:・「332」44,000円+税・「566」52,000円+税販売店舗:アイヴァン 7285 東京・大阪【店舗情報】・アイヴァン 7285 東京住所:東京都港区南青山5-16-2営業時間:12:00〜19:00定休日:火曜日・アイヴァン 7285 大阪住所:大阪府大阪市西区新町1-2-14営業時間:12:00〜19:00定休日:水曜日※両店舗とも、5/11より当面の間、営業時間を短縮して営業。
2020年05月17日アイウェアブランド、アイヴァン(EYEVAN)から誕生した「アイヴォル(Eyevol)」は、世界で唯一の偏光レンズ専門メーカー「タレックス(TALEX)」とのコラボレーションによる新作サングラスを発売する。「アイヴォル」は、“着る眼鏡”をコンセプトに掲げるアイヴァンから生まれた、ファッション、スポーツ、アウトドアなど様々なライフスタイルシーンを楽しむ人に贈るアイウェアブランド。プロスポーツ選手や登山家にも愛される高い機能性を備えたアイウェアを展開している。新作では、「タレックス」独自の「雑光カットフィルター」を用いた偏光レンズを採用した。「雑光カットフィルター」は、光を遮断するのではなく、目に有害な光だけを取り除く“光の空気清浄機”のようなもの。紫外線や太陽・照明の照り返しなど、直接目に触れることでストレスホルモンを上昇させる有害な雑光を取り除く。展開モデルは、アーバンでも活躍するアウトドアスペックを兼ね備えた2タイプ。ワイドなスクエアシェイプの「HEATH II」と丸みのあるウエリントンタイプの「CONLON II」を揃えた。【詳細】Eyevol X TALEX発売日:2019年9月7日(土)価格:HEATH II、CONLON II 各29,000円+税、取り扱い一覧アイヴォル トウキョウ ストア、アイヴァン 7285 トウキョウ、アイヴァン 7285 オオサカ、アイヴァン リュクス 東京日比谷、アイヴァン リュクス 東京六本木、アイヴァン リュクス 京都、アイヴァン バーニーズ ニューヨーク銀座、アイヴァン バーニーズ ニューヨーク新宿、アイヴァン バーニーズ ニューヨーク六本木、アイヴァン バーニーズ ニューヨーク横浜、アイヴァン バーニーズ ニューヨーク神戸、アイヴァン バーニーズ ニューヨーク福岡、Ms. SeeP アイヴァン ニュウマン新宿、SeeP アイヴァン そごう横浜、SeeP アイヴァン ららぽーとEXPOCITY、SeeP アイヴァン アミュプラザ博多
2019年09月10日アイウェアブランド「アイヴァン(EYEVAN)」が再始動後初となる2019年春夏コレクションを発表。2018年12月上旬より順次、新作アイウェアが発売される。1972年、“着る眼鏡”をコンセプトに、日本初のファションアイウェアブランドとして誕生した「アイヴァン」。眼鏡の産地として名高い福井県鯖江市の職人による卓越した手仕事から完成するファッショナブルなアイウェアは、それまで視力矯正道具であった眼鏡の在り方を大きく変えた。その後、2003年に活動を一時休止。約15年の時を経て、2018年8月に80年代の復刻コレクション「Capsule Collection」を発表し、復活を遂げた。そして今回、復活後の初となるシーズンコレクションでは、過去のデザインや金型、製造方法などアイヴァンの保有している膨大なアーカイブをベースとし、モダンな解釈を加えた全27型を展開する。「Cherish」は、サーモントブロウのクラシックなデザイン。ボストンシェイプのレンズに、一から型起こしをして制作したというヨロイ、そしてミニマルなβチタンテンプルを採用。複雑な構造ながらもミニマルなビジュアルに仕上げた。一方、もっと存在感をだしたいなら「Ruben」をお勧めしたい。「Ruben」は、チタン製のTリムを使ったツーブリッジのハーフリムと、アセテートのフロントをミックスしたコンビネーションサングラス。βチタンテンプルが絶妙にフィットし、かけ心地とデザイン性両方を叶える。また、アイコニックなヨロイのデザインとして、1ピンと1スクリューの止め方を採用したモデルも登場するほか、ボストンウェリントンの「Webb」や、60年代に流行したキャッツアイをアレンジした「Aretha」、メタルフレームの「Tears」などあらゆるシチュエーションに合うアイウェアが揃う。【詳細】アイヴァン 1stコレクション発売時期:2018年12月上旬Ruben 41,000円+税Cherish 46,000円+税Henley 32,000円+税Sonic 29,000円+税Tears 38,000円+税Womack 28,000円+税【取り合わせ先】アイヴァン PR住所:東京都港区南青山5-16-2 2階TEL:03-6450-5300
2018年12月21日米国の人気子ども番組『セサミストリート』に登場するキャラクターの関係性が議論の俎上に上がっている。バートとアーニーは作中ではルームメイトで親友同士。とても仲が良いことから、2011年に「2人は同性愛者のカップルだ」という噂が広がり、Facebookで2人を結婚させようとする署名活動が行われた。制作者側は「2人は男性とみなされているがあくまでもパペットであり、性的指向はない」と噂を否定し、騒ぎは沈着した。今回、この話題が再び持ち出されたのは、番組の脚本家の1人マーク・サルツマンが、バートとアーニーのエピソードは、自分と男性パートナーの関係に基づいて書いている、と発言したことによる。番組を提供するNPO法人セサミ・ワークショップはTwitterで声明を発表。「常々言っているように、バートとアーニーは親友です。彼らは未就学児童に、人はどんなにお互い同士が違っても良い友達になれる、ということを教えるために創り出されました。男性キャラクターであると認識されていますし、他のセサミストリートのマペットがそうであるように、人間のような仕草もします。しかし、彼らはあくまでも操り人形であり、性的指向は存在しません」「セサミストリートは常に、インクルージョンと受容を支持してきました。ここはあらゆる文化とバックグラウンドを持つ人々を受け入れる場所です。バートとアーニーは親友になるために、そして子どもたちに『自分と違う人とも仲良くやっていけるんだよ』ということを教えるために生まれたのです」サルツマンはQUEERTYのインタビューで、「15年間にわたりバートとアーニーをカップルとして描いてきた」と明言。「彼らはそう(カップルである)としか説明のしようがない」とまで言い切っている。長年番組で操り人形師としてマペットたちに命を吹き込んできたフランク・オズはTwitterで持論を展開。「マーク・サルツマン氏は、バートとアーニーはゲイなのか?と訊かれたみたいだね。彼がそのように思っているのはいいよ。もちろん実際は違うけどね。ただ、なぜそんなことを質問したんだろう。何か問題があるの?どうして人がゲイかどうかを定義する必要があるんだい?ストレートかゲイか、なんてことより、人間であるということのほうがよっぽど大切だよ」番組の意向と、脚本家の創造の源が乖離していたことは間違いないが、性別や性的指向、そして人種といった人間を“区別”するものが存在しないことこそが、『セサミストリート』の世界の素晴らしさではないだろうか。
2018年09月19日50年以上に渡る俳優人生を送ってきたバート・レイノルズが、木曜日(現地時間)に亡くなった。享年82。バートの姪は「Us Weekly」誌に、「おじは健康上の問題は抱えていましたがこれは全く予想していなかったことでした」とバートの死は突然であったことを明かしている。関係者によれば、バートは木曜日に心臓発作で倒れ、病院に搬送されたが、そのまま亡くなったという。訃報を知ったセレブたちは、SNSに追悼メッセージを寄せた。バートの代表作の1つ、『ブギーナイツ』で共演したマーク・ウォールバーグは、「伝説の人であり、友人であるバート・レイノルズ。安らかに眠ってください」とツイート。アーノルド・シュワルツェネッガーはバートを「私のヒーローの1人」であり、「アスリートから俳優に転身するお手本を見せてくれた」と称えた。バートは、若い頃アメフトの選手として活躍した。また、シルベスター・スタローンは、過去にバートから『ランボー』のトラウトマン大佐にキャスティングするよう頼まれたことがあるとふり返った。「無理だよ。あなたのギャラは高すぎるし、有名すぎる。それに、ランボーよりもタフでしょう?」と断り、バートに笑われたという思い出だ。バートの姪によると、バートはクエンティン・タランティーノ監督の最新作『Once Upon a Time in Hollywood』(原題)への出演が決まっていたが、2日間を予定していた撮影はまだ行われておらず、残念ながら出演は叶わなかった。(Hiromi Kaku)
2018年09月07日日本のアイウェアブランド「アイヴァン(EYEVAN)」より、吉岡徳仁がデザインを手掛けたアイウェアが新登場。2018年8月より発売予定だ。吉岡徳仁はデザイン・アート・建築など、幅広い領域において自由な着想と実験的なテクノロジーによる作品を生み出してきたアーティスト。これまで自然と人間の関係性に着目し、 光がもたらす感覚を追求し、独自の手法で作品を表現してきた。近年では、東京ミッドタウンで展覧会「吉岡徳仁光とガラス」の開催や、コスメブランドTHREE(スリー) のパッケージを担当するなど、精力的な活動を続け多くの注目を集めている。そんな吉岡徳仁と今回タッグを組んだのは、スタイリッシュなルックスが魅力のアイヴァンの眼鏡。コラボレーションモデルは、シンプルなデザインながらも、立体感をもち"彫刻"のような独創的な造形が特徴。5年にも渡る歳月をかけて、吉岡徳仁自ら着用するために手掛けた渾身の一作だ。日本の職人によって、ひとつひとつ手作業で作られた眼鏡には、凛とした佇まいのなかにも、温もりさえ感じる。またモデルは、軽量かつ剛性の高いチタン素材と、美しい発色を叶えるアセテートを使用。耳にかけるテンプルには、コラボレートの証として、ブランドロゴと共に吉岡徳仁のネームも刻印した。細部まで意匠が凝らされた一本を是非手に取ってみて。【詳細】アイヴァン×吉岡徳仁のアイウェア販売時期:2018年8月価格:メタルフレーム 52,000円/セルフレーム 48,000円
2018年04月08日アイヴァン(EYEVAN)が、新レーベル「10 アイヴァン(10 eyevan)」をローンチする。「10 アイヴァン」では、「アイヴァン」デザインチームのデザイナーを務める中川が、“美しい道具”をコンセプトとして自らの美意識に基づき、純粋に美しいを想えるデザインを具現化。そこに機能性を兼ね備えたアイウェアを提案する。アイウェアに用いられるのは、吟味・考察し、3年以上の歳月をかけて選んだ10種の特別なパーツ。六角星型の美しい形状を持つβチタン製のトルクスネジ、独特なカーブ感を持つ高機能2ベースカーブレンズ、奈良県の貝ボタン工場で生産される天然貝のノーズパットなどを、熟練職人たちの卓越した技術で“美しい道具”としてのアイウェアに変えていく。また、一般発売に先駆け、先行発売会が2017年3月25日(土)から4月16日(日)まで、恵比寿のコンティニュエ エクストラ・スペースで開催される。期間中は、初回コレクションをフルバリエーションで展開するほか、こだわりが凝縮した10種の特別なパーツも展示。コンティニュエでファンの多いアイヴァンブランドの新レーベルの全てを細部まで見られる貴重な機会となっている。【詳細】10 アイヴァン発売時期:2017年5月販売型数:6型各5色価格帯:64,000円+税~※テンプルチップ18Kの場合は140,000円+税~。■先行発売会期間:2017年3月25日(土)〜4月16日(日)場所:コンティニュエ エクストラ・スペース住所:東京都渋谷区恵比寿南 2-9-2 Calm 恵比寿 1F時間:12:00~21:00
2017年03月26日日本のアイウェアブランド「アイヴァン 7285(EYEVAN 7285)」が初となる旗艦店を東京・大阪に同時オープンする。「アイヴァン 7285」とは「着る眼鏡」をコンセプトに1972年よりスタートし、1985年には日本国外での展開も開始した「アイヴァン」。誕生から40年が経った2013年に誕生した「アイヴァン 7285」は、長い歴史を誇るブランドのクラフトマンシップを受け継ぎながらも、新たなデザインチームによってより美しいかたちが目指されたアイウェアコレクションだ。デザインソースには、初代デザインチームが収集した古い眼鏡や望遠鏡といった道具、建築や天然物などがある。それらのデザインのブレンドを落とし込んだプロダクツを提案している。東京&大阪に世界初の旗艦店大阪と東京、各店舗は、空間を機能を最大限生かすようにデザインされており、そこには「アイヴァン 7285」よりフルラインナップが取り揃えられる。また、スタッフのユニフォームはコモリ(COMOLI)が手掛けた。新レーベル「10 アイヴァン(10 eyevan)」をローンチ旗艦店オープンに合わせて、新たなレーベル「10 アイヴァン(10 eyevan)」をローンチする。「10 アイヴァン」では、「アイヴァン」デザインチームのデザイナーを務める中川が、“美しい道具”をコンセプトとして自らの美意識に基づき、純粋に美しいを想えるデザインを具現化。そこに機能性を兼ね備えたアイウェアを提案する。【詳細】アイヴァン 7285 旗艦店オープン■EYEVAN 7285 TOKYO住所:東京都港区南青山5-16-2 1F営業時間:11:00~20:00定休日:火曜日TEL:03-3409-7285■EYEVAN 7285 OSAKA住所:大阪府大阪市西区新町1-22-14 新町ヤマモトビル1F営業時間:11:00~19:00定休日:水曜日TEL:06-6534-7285■10 アイヴァン発売時期:2017年5月販売型数:6型各5色価格帯:64,000円+税~※テンプルチップ18Kの場合は140,000円+税~。
2017年03月02日アイウェアブランド「アイヴァン 7285(EYEVAN 7285)」の歴史は1972年に遡る。当時、防塵眼鏡を主に製造していた山本光学(旧・山本眼鏡レンズ製作所)と、石津謙介率いるアパレル会社、ヴァンヂャケット(VAN JACKET INC.)によって「アイヴァン(EYEVAN)」が誕生。そしてその後、彼らがこだわり抜いたメイドインジャパンの製法、また眼鏡をただの道具ではなく、着用する人のパーソナリティーを引き出す「着る眼鏡=アイウェア」として打ち出したコンセプト、スピリットが「EYEVAN 7285」として現代へ受け継がれた。モデル「732」(5万2,000円)は、同ブランドのアイコニックサングラスの新型。フラットレンズを採用する一方、べっ甲柄のフレームの内枠はえぐられたような“テレビジョンカット”と呼ばれるデザインで立体感を出している。アンティークの望遠鏡から着想を得た極細のテンプルは、メタルの厚みやプラスチックの面積が細部まで設計されている。また、ベータチタニウムで掛けやすく、機能性にも優れているのが特徴。同じくアイコニックサングラスの新型モデル「724」(4万6,000円)は、ラウンドした逆三角形のボストン型フレームをメタルで背面から固定するという特殊な構造。極限まで細くしたブリッジやテンプルには、あえて柄を入れず、ブラックとメタルのコントラストによりモダンかつミニマルに仕上げている。<問い合わせ先>アイヴァン PRTEL:03-6434-5026
2015年05月15日