スポーツウオッチブランドのスントから、内蔵GPSによる移動距離の測定や、心拍数の計測に対応したマルチスポーツウオッチ「スント アンビット3・スポーツ コーラル」が登場している。税別価格は46,000円で、本体と同色の心拍ベルト付きモデルは税別52,000円だ。スント アンビット3・スポーツ コーラルは、「スント アンビット3・スポーツ」がデザインアワード「Chicago Athenaeum: Museum of Architecture & Design(シカゴ・建築&デザイン博物館) 」主催のグッドデザイン賞を受賞したことを記念したモデル。紅珊瑚(ベニサンゴ)をその名の由来とする、マットに仕上げたコーラールレッドが特徴的だ。ランニング時やサイクリング時にGPS信号を受信し、移動の軌跡や速度、距離などを表示する。また、内蔵モーションセンサーによって、スイム時のストローク数やランニング時のケイデンス数、1日の消費カロリーなども計測可能だ。心拍ベルト付きモデルは、同梱の心拍ベルトを使って水中でも心拍数データを記憶しておける。また、Bluetooth Smartを採用しており、スマートフォンとの連動が可能。専用の無料アプリ「Movescount App」を用いる。対応OSはiOSのみだったが、4月からAndroid版も提供される予定だ。記録したデータを、スントが運営する無料のスポーツコミュニティサイト「Movescount.com」へ転送、保管することで、いつでも閲覧と分析が可能となる。ボディの素材はポリアミド強化グラスファイバー&アルミニウム、風防はミネラルクリスタルガラス、ストラップはシリコン。ケース径は50mm、厚さは15.5mm、重量は80g。防水性能は5気圧となっている。電源は内蔵のリチウムイオンバッテリーで、持続時間は1秒ごとのGPSデータ取得で最大10時間、時計画面のみの表示で最大14日間。
2015年04月01日東京都江東区豊洲のマジックビーチで、アウトドア&ライフスタイルイベント「TOKYO OUTDOOR WEEKEND 2015」が行われる。日時は3月21日が11時~19時、22日は10時~18時まで。入場料は1,000円(税込)。○東京のど真ん中で最新アウトドアを体験同イベントでは最先端のアウトドアギア&ウエアなどの展示や、来場者が使用できるアクティビティーエリアを展開する。また、フードコーナーもアウトドアならではの店舗が出店。「ジビエソーセージの盛り合わせ」や「天然イノシシ肉の天然酵母バーガー」などのメニューをそろえる「食場Volo」や、玄米など体に優しい食材を中心に、野菜や肉などバランスが良いメニューが楽しめる「太陽食堂」、ナチュラル&オーガニックをコンセプトにオリジナルハワイ料理を提供する「PRIMAL」などが登場する。21日のステージイベントでは、グルーヴィな歌声と独創性に満ちた楽曲が特徴の「bird」、インストゥルメンタルジャムバンド「LOOPPOOL」、ライヴハウスや野外フェスティバルなど、さまざまな活動を続けている「Senkawos」などが出演。22日には、4人組ジャムポップバンド「fula」、YUKIやSMAPの楽曲提供も手がける「Caravan」、秋田県観光PRイメージアップソング「うつくしい秋田」、「あんべいいな」を制作する青谷明日香さんなどが登場してイベントを盛り上げる。そのほか、テント立て方講座を実地形式で行う「最新型!テントワークショップ」や、小林由佳選手がインストラクターとして指導する「クライミング」、Jeepのオフロード試乗特設コースで体験運転ができる「特設コースJeep試乗体験」など、さまざまな催しが用意されている。
2015年03月12日アウトドアで泊まりとなると、なかなかよく眠れない、という方も多いのではないでしょうか。何を準備していいかわからないですよね。今回は、アウトドアで良い睡眠をとるために必要なものをご紹介します。外でも良い睡眠をとりたい!キャンプなどの屋外レジャーでは、普段寝ないような野外で眠る必要があります。普段と違う環境下でも良い睡眠をとれるようサポートする様々なグッズが開発されています。着る布団や、簡単寝袋など、便利でおしゃれなグッズが増えてきています。アウトドア女子も増えています。今までは男性中心に行われていたイメージがありますが、最近では、便利なグッズを使って楽しむアウトドア女子会なども開催されているようです。アウトドアファッションなどにもこだわっており、1つのイベントとして楽しむ女性が増えているのです。着る寝袋で、どこでもいつでも眠れる状態に寝袋でもいろいろな種類のものがあります。中でも、着るタイプの寝袋が人気です。着たまま、動き回れることが特長です。また、防寒もしっかりとでき、さらにデザインも様々なものがあります。以前ですと、寝袋というと1パターンでしたが、今では幅が広がっています。また、簡単に持ち運べるマットもあります。マットがあるだけで睡眠の快適度が大幅に変わってきます。また、女性には湯たんぽでお腹周りをあっためて眠ることをオススメします。アウトドアでも良い睡眠を確保するためにできる工夫がたくさんあるのです。車中泊を可能にするマット最近発売されたのが、車中泊を快適にするマットです。後部座席の足元のスペースを埋めて、 フラットな状態にすることで、普通の車がベッドに変身します。セダン車など車中泊にむいていなかったタイプの車でも、車中泊が可能になります。マットは、空気でコントロールできるので、どの車でもフィットさせることができます。車移動のサラリーマンにも、ちょっとした休憩に向いているかもしれませんね。子どものいるご家庭では、子どもが寝るスペースとしてもオススメです。また、長時間の移動でも、子どもたちが楽しんで過ごすことができるでしょう。Photo by Seer Snively
2015年03月12日アウトドアで使いたい「UVジェル」株式会社石澤研究所は、同社が展開するUVケアブランド「紫外線予報」から「アウトドアUVジェル(1,600円/税込)」を発売する。「ディート」不使用で肌や子供に優しい同商品は、虫除け剤である「ディート」を不使用。「ディート」は毒性が低いとされている成分だが、安全性が見直されており、特に子供への使用回数を制限されるなどされている化学合成成分だ。また、無香料・無着色・無鉱物油・ノンパラペンとなっており、デリケートな子供にも安心して使えるのが嬉しい商品となっている。虫が嫌いな3つの精油、ゼラニウム精油・レモングラス精油・ラベンダー精油を配合しており、ハーブの力で虫除け効果もある。外出が増える季節、紫外線対策はしっかりと機能もSPF30 PA+++と、強い紫外線からも肌を守る効果はしっかり。春が近づき、アウトドアで楽しむ機会も増えてくる。肌が弱い人、子供と一緒に外出する機会の多い人への紫外線予防におすすめだ。同商品は、2015年3月8日(日)頃から全国のロフト・プラザにて先行発売が開始する。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社石澤研究所 プレスリリース/PR TIMES
2015年03月06日ハーマンインターナショナルは2月10日、yurbudsブランドのスポーツイヤホン「ENDURANCE」「FOR WOMEN」「ADVENTURE」「WIRELESS」シリーズから計20製品を発表した。いずれも発売は2月19日で、価格はオープンとなっている。yurbuds(ヤーバッズ)は、スポーツに最適なイヤホンを作るためにトライアスロンやマラソンの選手によって立ち上げられたブランド。現在、数量ベースで米国のスポーツ向けイヤホンのトップシェアを獲得している。yurbudsのイヤホンは、独自形状のイヤチップを耳にひねりながら挿入する「TWISTLOCKテクノロジー」を採用し、スポーツ中で動いても脱落しにくい構造が特徴だ。また、ランニング時の安全性を考慮して、外部の音を適度に取り入れる構造を採用している。○yurbudsのメインモデル「ENDURANCE」シリーズENDURANCEシリーズは、yurbudsイヤホンのスタンダードなモデル。ベーシックな「INSPIRE」と、イヤーフックを装備した「FOCUS」の2ラインを用意する。長時間使用しても耳が痛くなりにくい「FLEXSOFT」イヤーチップをいずれも採用。カラーはブラックとレッド/ブラックの2色だ。それぞれ100・200・300・400の4製品がラインナップされており、100はスタンダードなモデル、200は絡み防止マグネット(QUICKCLIC)を装備したモデル、300はマイク付き1ボタンリモコンを装備したモデル、400はマイク付き3ボタンリモコンを装備したモデルだ。300と400はJBLシグネチャーサウンドモデルとなっており、JBLがサウンド面をプロデュースしている。イヤーチップ形状の変更による密閉度の向上や、ドライバーのチューニングが行われており、低域のパワーがより強く感じられるサウンドとなっている。なお、密閉度の向上により、ノーマルモデルに比べて外部の音は聞こえにくくなっている。使用しているドライバーは共通でφ15mmのダイナミック型。周波数特性は20Hz~20kHzで、インピーダンスは32Ωだ。○女性の耳にもフィットする小ぶりなイヤホン「FOR WOMEN」シリーズFOR WOMENシリーズは、ENDURANCEよりも小ぶりに作られ、女性の小さな耳にもフィットするイヤホン。ENDURANCEシリーズと同様にベーシックな「INSPIRE」と、イヤーフックを装備した「FOCUS」の2ラインを用意する。長時間使用しても耳が痛くなりにくい「FLEXSOFT」イヤーチップを装備。カラーはアクアとピンクの2色。ENDURANCEシリーズと同様に、100・200・300・400の4製品がラインナップされている。使用しているドライバーは共通で、φ12.2mmのダイナミック型。周波数特性は20Hz~20kHzで、インピーダンスは32Ωだ。○屋外でのスポーツ向けに開発された「ADVENTURE」シリーズADVENTUREは屋外でのスポーツ向けシリーズで、IPX5相当の防水性能を持つ。今回発表されたのは「VENTURE」で、スタンダードモデルの「VENTURE DURO」、マイク付き1ボタンリモコンを装備した「VENTURE TALK」、マイク付き3ボタンリモコンを装備した「VENTURE PRO」の3タイプを用意する。使用しているドライバーは共通でφ15mm。周波数特性は20Hz~20kHzで、インピーダンスは32Ωだ。なお、ADVENTUREシリーズにはJBLシグネチャーモデルは用意されていない。○Bluetoothイヤホン「WIRELESS」シリーズプレーヤーとの接続ケーブルを持たず、アクティブなスポーツの際にも邪魔になりにくい。すでに同シリーズから、イヤーフック付きの「LIBERTY WIRELESS」と女性向けの「LEAP WIRELESS FOR WOMEN」が発売されている。今回発表されたモデルは「LEAP WIRELESS」で、イヤーフックのないスタンダードなワイヤレスイヤホンだ。使用しているドライバーは共通でφ15mm。周波数特性は20Hz~20kHzで、インピーダンスは32Ωだ。■モデルごとの推定市場価格(すべて税別)
2015年02月10日スントは2月6日に、プレミアムアウトドアウオッチ「スント エッセンシャル コレクション」を発売する。ラインナップは全6モデルで、レザーストラップが4モデル、ナイロンストラップが2モデル。税別価格はレザーストラップモデルが90,000円、ナイロンストラップモデルが82,000円。今回のコレクションは、1936年の創業時に発売した世界初の液体封入式フィールドコンパス「M-311」への敬意を込めてデザインされた。フィンランド本社工場にて、専門の職人が1台ずつ手作業で組み立てる。ボディにはステンレス素材「AISI 316L」、風防ガラスにはサファイアクリスタルガラスを採用。レザーストラップモデルは天然の植物でなめした「ベジタブル・タンド・レザー」、フランス製テキスタイルのナイロンストラップモデルは専用デザインの特注ストラップをまとい、従来のスントとは一線を画したコレクションとしている。各モデルとも、本体サイズは50×50×13.5mm、重量は120g。主な機能は以下の通り。■高度計機能高度計機能(高度測定範囲:-500m~9,000m)、測定単位:1m、垂直上昇/下降率差異測定、高度/気圧計7日間自動メモリー、ログブック、メモリー機能(ログの保護可能)、記録インターバル(1秒、5秒、10秒、30秒、60秒)、温度補正■気圧計機能海抜面気圧表示、気圧傾向表示、高度/気圧計7日間自動メモリー、ウェザーアラーム■コンパス機能測定単位(1度)、北方向マーク表示、ベアリングトラッキング、磁針偏差補正機能、コンパス調整機能■クロノグラフ機能ストップウォッチ、カウントダウンタイマー■時計機能12時間/24時間表示切り替え、カレンダー、アラーム■その他高度計/気圧計オート切り替え、水深計(10mまで)、表示(高度、気圧、温度計)変更機能、日の出/日の入時刻表示機能、3気圧(30メートル)防水、ボタンロック、バックライト機能
2015年01月23日突然ですが、あなたはアウトドア派ですか?それともインドア派ですか?先日あるアンケートで、女性の8割が「恋人にするならアウトドア派の男性」と、また男性も6割以上が「恋人にするならアウトドア派な女性」という結果が出ました。アウトドア派の方がモテる、とも言えそうなこの結果ですが、その魅力とは何なのでしょうか。今日は、男性に「アウトドア派女子の魅力」についてインタビューしてきました。■1.一緒に楽しむことができる「彼女がアウトドア派ですが、お互いに登山が好きなので、よく一緒に山に登ります。その間に二人でいろんな話ができるので、相手のことをより知ることができて楽しいです。他にも、俺が好きなスノボにも付き合ってくれて一緒に楽しむことができるので今の彼女と付き合いだして、楽しみが倍になりました。」(25歳/広告)インドア派の趣味は、読書やDVD観賞、ゲームなど一人でできるものが多いのに対し、アウトドア派の趣味は、スポーツや自然の中でのキャンプなど、誰かと一緒の方が楽しめるものが多くあります。もちろん、DVD観賞なども誰かと一緒にすることもできますが、基本的にはTVに釘付けで二人で会話をすることもあまりないため、「カップルで楽しむ」という点でアウトドア派に軍配が上がるようです。■2.明るく社交性がある子が多そう「アウトドア派の子は、明るくて元気な子が多いイメージです。ノリも良さそうだし。インドア派の子に比べて、いろんな人と接しているので、付き合ってもすぐに俺の友達とも仲良くなってくれそうで楽しそう。」(21歳/学生)アウトドアは一人で行なうよりも他の人を巻き込むことが多いため、アウトドア派の女性には社交性があると見られているようです。確かに、多くの人と接している女性の方が、より気が利いて空気が読めるというメリットはあるかもしれません。■3.いろんなデートができそう「アウトドア派の子は、海や山が好きそうなので、多少汚いところでも大丈夫そう。だから、こっちもあんまり悩まず、自分が好きな場所に誘うことができます。俺もアウトドア派なので、女の子がアウトドアで行きたい場所ややりたいことがあったら、俺も一緒に楽しみたいと思うし、デートの楽しみ方が増えそうです。」(23歳/大学院)アウトドア派の女性は外出していることが多いため、インドア派に比べ、多くのお店や遊び場所を知っているという点も男性にとっては魅力の一つ。また、自然に慣れている女性であれば少しくらい汚い場所や体力が必要なことでも、男性が誘って嫌がられなそうというイメージもあるようです。■4.スタイルが良さそう「インドア派の子は家に閉じこもっているイメージですが、アウトドア派の子はいつも外に出て遊んでいるイメージ。よく身体を動かしているので、引き締まっていてスタイルが良い子が多いイメージです。」(24歳/イベント)インドア派の女性は家の中で過ごす時間が長く、あまり身体を動かしていないイメージが多いのだとか。それに対しアウトドア派の女性は、外で身体を動かすのが好きなので、よく動いており、スタイルが良さそうという声も多くありました。■おわりにいつもはインドア派の方でも、好きな男性がアウトドア派の女性が好きなようであれば、少しずつでも外に出始めてはいかがでしょう?これからの季節であれば、登山をしても紅葉がキレイなイイ時期だと思います!(栢原陽子/ハウコレ)
2014年10月04日(画像はプレスリリースより)スポーツサングラスに関する意識、実態を調査サングラスなどのアイウェアを手がける、オークリージャパン株式会社は、「スポーツサングラスの選び方に関する意識・実態調査」を20代~40代の男女500名にインターネットでの調査を実施しました。夏の強い日差しは、紫外線の影響も強く、その影響はお肌だけにはとどまらず、眼もお肌と同様に日焼けをします。実際に今回の調査では、「夏に屋外でスポーツをする際、眼への紫外線の影響が気になる」と答えた方は85%にものぼり、「スポーツサングラスを購入する際に、こだわりたいポイント」を聞いたところ、「UVカット率などの紫外線に対する機能」と答えた方は76%と最も多い回答となりました。スポーツサングラスの選び方とかけ方のポイントとは?紫外線対策として利用されている、スポーツサングラスのUVカット機能は最も重要なポイントの1つで、UVカット機能がないサングラスは、濃い色のレンズを使用していると、明るさが軽減されますが、眼が感じる明るさが少ない分、瞳孔が開いた状態となり、レンズを通過した紫外線の影響はとても大きなものになってしまいます。スポーツサングラスを選ぶ時には、「紫外線透過率」や「紫外線遮蔽率」といった性能があるかを必ずチェックして、購入した方が良いそうです。しっかりと紫外線対策をして、スタイリッシュに見せるためには、スポーツサングラスをかける時の3つのコツがあります。1つめは、「鼻でかけないで、しっかり奥でのせる」で、紫外線対策をするためには、頭上からの日光をしっかりと防がないといけないため、レンズが眼の前にあるようにかける必要があります。2つめは、「頬にレンズやフレームが強くふれない」で、フィット感を出すためには、レンズやフレームが強くふれないことがポイントとなってきます。3つめは、「正面から見た時に、眉毛が出ないようにかける」で、スポーツサングラスをかけた際の眼の印象をスッキリとさせることが、スタイリッシュに見せるポイントです。【参考】・オークリージャパン株式会社/PRTIMES
2014年08月08日夏といえばアウトドア! 海や山、バーベキューなど、アウトドアレジャーの機会も多くなります。せっかく外に出るなら、女子ならではのプラス一工夫で、アウトドアシーンをもっと楽しみましょう! ■実用的で可愛いアウトドアファッションアウトドアファッションの基本は、動きやすいカジュアルスタイル。でも、実用的なだけのファッションではつまらないですよね。気持ちも開放的になる夏のアウトドア。せっかくならおしゃれに楽しみたいものです。本格的なトレッキングやキャンプでなければ、服装はTシャツにデニムといった普段通りのカジュアルでOK。急な天候の変化に備えて、フード付きのレインジャケットや、防水機能のついたパーカーやポンチョを持参するとよいでしょう。普段あまりカジュアルな格好はしない、という人も、アウトドアでは思い切ってビビッドカラーや柄物を取り入れてみては。「少し派手かも?」と思うくらいのファッションでも、普段とのギャップや非日常感を演出できて楽しいですよ。女子会なら、何か一つ“お揃いアイテム”を決めておくのもおすすめです。たとえば帽子のテイストやサングラス、ビーチサンダルなど、さりげない“お揃いアイテム”があると、きっと盛り上がるはず!■これは便利! アウトドアのお役立ちアイテムアウトドアで忘れてはいけないのがUV対策。長時間屋外にいるアウトドアレジャーでは日焼け止めや帽子はマストですが、そのほか大判の夏用ストールを1枚用意しておくと、UV対策と同時に少し肌寒いときにも重宝します。また、日よけになるタープなどがあると便利です。タープは張るのが面倒…という人は、ワンタッチで開けるサンシェードを。ありがちなアウトドアアイテムも、女子ならではのアイディアで可愛くデコってみましょう。たとえば、レジャーシートの上にお気に入りの柄の薄手のラグを敷けば、パッと華やかな雰囲気になります。アルミテーブルにクロスをかけたり、カラフルな柄の紙コップや紙皿を用意すれば、一気にパーティ会場に早変わり。100円均一ショップなどのアイテムを上手に利用して、おしゃれな演出を楽しんでみてください。■好評間違いなし! おすすめBBQメニューバーベキューの定番メニューといえば肉や野菜ですが、それだけではマンネリになりがちです。女子ならではのアイディアで、周りから一目置かれるバーベキューメニューを用意してみてはいかがでしょう。手軽なのは、野菜スティックやサラダ、カットフルーツなど。バーベキューでは脂っこいものや肉類を多く食べるので、サッパリしたものは喜ばれること間違いなしです。ナイフを持参して現地でカットすれば、事前の準備も手間がかかりません。バナナやりんごなどのフルーツは、網で焼いても美味しく食べられます。フライパンにフルーツを並べてマシュマロをのせて焼けば、ひと味違ったおしゃれなデザートができ上がり。カットフルーツはサングリアにするのもおすすめです。さらに一手間かけて、小さく切ったフルーツを製氷皿で水と一緒に凍らせて、可愛いアイスキューブを作ってみましょう。見た目にも可愛く、飲み物に入れてもおしゃれです。暑い夏のアウトドアでも、さわやかな気分になれそうですね。女子会にもおすすめ、男子ウケも上々のアウトドアアイディア。この夏はぜひ、女子ならではのアウトドアスタイルを楽しんでみてくださいね。
2014年07月14日(画像はプレスリリースより)液漏れしないスティックタイプの日焼け止め本格的な夏を前にアウトドア専用日焼け止め「アウトドアUV」が発売された。(ヴィーヴォ株式会社・福岡市中央区)(画像はプレスリリースより)敏感肌の方にも安心「アウトドアUV」は、コンパクトサイズのスティックタイプ(固形)となっており、リュックやポケットに入れやすい&ユーカリ葉油とハッカ油などの天然由来の虫よけ成分を配合しており、山や川、海などでのアウトドアで紫外線対策をしたい方にオススメのアイテムだ。また、SPF50+、PA+++でありながらも紫外線吸収剤、アルコール、パラベン、合成香料などを使用していないため敏感肌の方も安心して使用できる仕様となっている。公式Webサイト、全国のスポーツ用品店で販売されている。登山、ハイキング、サーフィン、ゴルフ、釣り、ランニング、サイクリング、キャンプ、アウトドアレジャーなどなど、今年の夏は「アウトドアUV」を塗って思いっきりアウトドアを楽しんではいかが?【参考】・アウトドアUV
2014年06月26日(画像はプレスリリースより)ヴィーヴォ株式会社ヴィーヴォ株式会社では、アウトドア専用日焼け止め「アウトドアUV」の販売を開始しました。公式Webサイトなどを通じて購入可能。商品の特徴「アウトドアUV」は使いやすいスティックタイプ。液漏れの心配も無く、持ち運びも楽々です。また、ユーカリ・ハッカ油を配合することにより、アウトドアには欠かせない「虫除け機能」もあわせ持つもの。スティックタイプのため、べたべたした使用感が無く、外での塗り直しも簡単。男性にもお勧め。肝心の日焼け止め効果は、SPF50+PA+++としっかりしたもの。汗や水に濡れても大丈夫なウォータープルーフ処方。しかも、紫外線吸収剤、パラベン、アルコールは使用しておらず、お肌が弱い方にも最適。使用後は石けんで落とせます。開発の原点「アウトドアUV」は「アウトドアレジャー好き」の方ために開発を始めたもの。「男性でも手軽に使用できる」「アウトドアが好きだけど、肌のこともケアしたい。」「機能性は高いものがいい」といった発想が開発の原点にある、今までとはひと味違う日焼け止め。塗りにくい首回りも簡単。メイクの上からでもこまめな塗り直しが可能です。【参考】・アウトドア専用スティックタイプの日焼け止め「アウトドアUV」発売!・アウトドアUV
2014年06月20日外が気持ちいい季節になりました。晴れた日には、BBQやちょっとしたスポーツがしたくなりますよね。今回は、ちょっと大人のアウトドアスポーツ「ゴルフ」をテーマにお送りします。最近では、『CanCam』等でも特集されているように、おしゃれでかわいいゴルフウェアも増え、「ゴルコン(=ゴルフ合コン)」をしたい社会人男子が急増中!それもそのはず、みなさんは、「グリーンマジック」という言葉をご存知ですか?ゲレンデに行くと、女の子が1.5倍増しにかわいく見えることを指した「ゲレンデマジック」と同じ意味の言葉なんですが、こちらは場所がゴルフ場です。結論から言いましょう。ゴルフ場は盛れる場所です!「でも、クラブ持ってないし・・・」大丈夫です!ゴルフ場で借りられます!ボーリングと同じノリで行って平気なぐらい、実は敷居が低いスポーツなんですよ。それでは、そんな恋愛パワースポットの力を最大限に生かし、お目当てのカレのハートをガッチリつかんじゃうモテテクをお教えしましょう!今回は、ゴルフ好きのデキる大人のビジネスマン30人にご協力いただきまし■1.カートで隣りに座る「カートで隣りに座った子の太ももは絶対にチラ見する」(25歳/商社勤務)広大なゴルフ場では4人乗りのカートで移動することがほとんど。すかさず気になるカレの隣りに座りましょう。カートは小さいので曲がると遠心力で外側にふられます。そこですかさずカレの太ももに手を置いて!■2.フォームをチェックしてもらう「アドレスは見ようによっては、『だっちゅーの』に見える。だって、正面に立てば谷間が絶対に見えるし(笑)」(35歳/飲食業)1998年の流行語にもなったお笑いコンビ・パイレーツのギャグ「だっちゅーの」。両腕を寄せて胸の谷間を強調するそのポーズは、実はゴルフのアドレス(構え)そのもの。ラウンドの途中で気になるカレに、「構え方が合ってるか見てくれる?」とお願いするだけでOK!あとは普通に構え方を見てもらってください。でも、カレは谷間しか見てないと思いますが。そう、男が初心者の女子をゴルフに誘いたがる理由の1位はコレです。■3.グリップを優しくさする「ゴルフは下ネタに走りやすいスポーツ!だって棒を握って入れる訳だし(笑)」(27歳/会社経営)ゴルフクラブのグリップ(持つところ)を、まるでアレをさするかのように、優しく、時に激しくさすりましょう。グリップの具合を確認するのは当たり前の行為なので、確信犯でも絶対にバレません。そして、小声で「・・・入るかなぁ?」とつぶやいて。えっ?カップにですよ!■4.グリーンで正面にしゃがむ「グリーンを制するものはゴルフを制す!これはゴルコンも同じだね」(30歳/IT企業勤務)石川遼選手がスパイダーマンみたいな格好をしてるのを見たことがありませんか?あれは、芝の向きや傾斜からどっちにボールを転がすか見てるんです。あれはやりすぎですが、あの時、誰でもしゃがみます。普段、スカートやショートパンツの女子がしゃがんでいる様子をまじまじと見ることはありませんが、ゴルフ場ではそれが当たり前!そう、見せましょう!見せパンでも全然OKです!それを見た男子は否応なく、あなたのことを意識するでしょう。■5.ゴルフバッグにネギ「ネタだとわかっていても、ちょっとキュンとした」(30歳/放送作家)ゴルフのラウンドは早朝からがほとんど。そのため、忘れ物や道具の間違いなんてよくある話。これは、僕が実際に経験した話ですが、ゴルフ好きのモデルの子とラウンドをした時、その子はすっぴんで現われました。「寝坊しちゃって」という彼女も愛らしかったですが、いざティーグラウンドに行くと、「やっちゃった」と大騒ぎ。少し面倒くさいなと感じてたところ、彼女が取り出したのは、長ネギ。「急いでて、ドライバーとネギ間違っちゃいました」とテヘペロ顔をする彼女に僕は胸キュンして思わずほっぺにキス・・・というところで目が覚めました。夢か!■まとめ楽しいラウンドのあとは、打ち上げです。俗に「19番ホール」なんて言い方もしますが、上記のモテテクだけじゃ足りないというあなたは、帰りの車中で気になるカレに、「ふたりで19番ホールしない?」と耳うちしてみてはいかがでしょうか。積極的なあなたにカレもフルスイングしてくることでしょう。ファーーーー!(高尾龍一/ハウコレ)
2014年05月22日スズキが24日、新型軽乗用車「ハスラー」を来年1月8日に発売すると発表。アウトドアやスポーツなど幅広い用途で楽しめるよう、スポーツ用多目的車(SUV)と乗用車を組み合わせた、新ジャンルの軽自動車が誕生しました。発表会に足を運んだ記者が早速試乗してみると、軽自動車とは思えないほどの広さ! それもそのはず、軽自動車の弱点だった室内の狭さを、背を高く取ることで克服した革命的モデル、「ワゴンR」と共通のプラットフォームが採用されているのです。俳優の渡辺謙さんがCM出演していたあの車と言えば、想像しやすいでしょうか。会場には11パターンのカラー全色が展示されていて、試乗したのは新色の「キャンディピンクメタリック」でしたが、シートに施された車体と同色の、ピンクのパイピングがキュート。車体色はもちろんパイピングをシックな色にすることも可能ですから、オシャレ感度の鋭い男女の注目を浴びそうな予感です。アクセサリーを装着することで、使い方が無限大に広がるのも「ハスラー」の魅力。メッシュ付のフロントプライバシーシェードを窓に取り付けシートをフルフラットにすれば、シートをベッド代わりにして、外から覗かれる不安ゼロで車中泊ができます。カーテン&タープキットを取り付けてバックドアを開けば、日差し&風よけになるので、キャンプに最適。カーテン&タープキットを閉じれば、簡易脱衣所の完成。サーフィンなどで着替えに困ることもありません。ルーフバッキングネットをセッティングすれば釣り竿を収納できますし、マルチルーフバーを車内のサイドに取り付ければ、スノボやスキーウェアをハンガーにかけたままの状態で保管できます。さらに、滑りやすい路面での発進をサポートする「グリップコントロール」を軽自動車として初採用しているため雪道にも強く、急な坂を下る時は車速を7キロに維持する機能もオン。ガソリン1リットル当たりの燃費性能は29・2キロと燃費もよし。軽自動車なので日本国内の狭い道路でも小回りが効くうえに、収納力バツグンなので、大量の買い物をする時にも威力を発揮します。オールシーズン楽しめて、どんなライフスタイルにもフィットするのが、「ハスラー」なのです。会見した鈴木修会長兼社長が、開発した意義を「実用的な軽自動車をつくってきた。欠けていたのは、遊び心がなかったこと。大きい車だけではなく、小さい車でも“遊び車”は必要。この車に乗ることによって、みなさんに最大限の楽しみを見つけていただきたい」と語っていましたが、納得! です。毎日、出かける前に着る洋服を選ぶように、「今日はこの車に乗って、何をしよう」とワクワクする気持ちを呼び起こしてくれそうです。「ハスラー」のデビューによって、「軽(自動車)で我慢しよう」から、「軽(自動車)がいいじゃないか」へと、時代は変わるかもしれません。「遊べる軽が、出た!」というキャッチコピーが印象的なCMは、25日からオンエア。スズキの発表によれば、月販目標は月5,000台とのことです。価格は104万8,950~157万6,050円。・SUZUKI 公式サイト
2013年12月25日(ニュースリリースより)スポーツの途中でも飲みやすい、トマト果汁のスポーツ飲料カゴメ株式会社の「 TOMATO WATER 」を2013年7月2日から、全国(コンビニエンス ストアに限定・期限は9月末までの予定)で発売する。トマトの果汁は、カゴメならではのトマトを加工する技術によって製作されている。これによって後味を減らし、スポーツの途中でもフレッシュでスッキリと、おいしく飲めるスポーツ飲料だ。パッケージは栄養成分がひと目で理解できるようになっており、運動している女性のイラストがスポーツ飲料の印象を強く与え、消費者にわかりやすいデザインとなっている。また”ウォーキング”によって明るく健康な社会づくりを目指し、ウォーキングのイベントやウオーキングの為の指導者を育てるなどの活動を行っている「(社)日本ウオーキング協会」が公認しているスポーツ飲料だ。健康維持の為に役に立つスポーツ飲料このスポーツ飲料に含まれるトマトは、1本につき2.5個分(トマト果汁32%)が含まれている。スポーツをする時に必要な「塩分」やエネルギーを発生させる「糖質」、またタンパク質やカルシウムなどのミネラルを血液にとけやすくして、腸などの消化液の分泌を助長する働きを持つ「ナトリウム」なども補給できる。また美容にも良い1日に必要な「ビタミンC」も含まれている。エネルギーの摂取や熱中症への対策にも考慮したサラッと飲めるスポーツ飲料である。【参考リンク】▼カゴメ株式会社元の記事を読む
2013年06月27日スポーツのルールは変化するものですが、中には「いつの間に変更したの?」というルールもあります。今回は、そのスポーツが好きな人や実際にプレーしている人以外は知らないような「実は変更されていたスポーツのルール」を紹介します。●バスケットの30秒ルール「ボールを保持した側は30秒以内にシュートしないとボールの保有権を失う」というバスケットのルールの一つ。学生時代にバスケ部に入っていた人や授業で習ったという人もいるのではないでしょうか?実はこの30秒ルール、2001年から国際バスケットボール連盟の規定によって24秒に変更されています。●柔道の「効果」柔道における判定は「一本」「技あり」「有効」「効果」の4つと覚えている方も多いでしょうが、実は2009年から「効果」が国際ルールで廃止となりました。これまでは「片方の肩、尻、大腿(だいたい)部が畳に着くように投げたとき」、「相手を押さえ込んだ時間が10秒以上15秒未満のとき」に効果の判定が与えられていましたが、廃止によりこれらの行為にもポイントは与えられなくなりました。●サッカーの延長戦かつては、延長戦でどちらか一方がゴールを決めると決着がつく「ゴールデンゴール」または「Vゴール」というルールがありました。2002年の日韓ワールドカップでも採用されたので、そのころによくサッカーを見ていた人には印象深いルールではないでしょうか?しかし現在のサッカーは延長戦でどちらかがゴールを決めても試合は終了しません。そのまま試合は続行となり、延長の前後半が終了した時点のスコアで決着がつきます。サッカー好きな人ならご存じでしょうが、しばらくサッカーを見てない、延長戦に入った試合を見ていないという人は、もしかしたら知らないかもしれません。●バドミントンのサービス権「サーブをする権利」を持つ側がラリーに勝つとポイントが入るサービス権制がバドミントンのルールでした。しかし2006年からラリーポイント制に変更になっています。ラリーポイント制とは、サーブ権の有無にかかわらずラリーに勝った方にポイントが入る、というもの。かつてはバレーボールもサービス権制でしたが、1999年のルール改正でラリーポイント制になりました。●バレーボールのタッチネット先ほどのラリーポイント制へのルール改正以外にもバレーボールではさまざまなルールが変更されてきました。その中の一つが「タッチネットの反則」のルール改正。2009年までは体のいかなる部分がネットに触れても反則となっていましたが、現在はネット上部の白い帯の部分以外で故意ではない場合は、触れても反則になりません。ちなみに現在ではボールを返すのに体のどの部分を使っても(足を使っても)OKですが、昔は腰から上と決められていました。●F1の給油F1も毎年細かくさまざまなルール変更が行われているスポーツです。そのルール変更の中でも近年影響が大きかったのが「レース途中での給油禁止」というルールの復活です。ここ数年F1の中継を見ていない人が去年や今年のレースを見たら「なんでピットインしてるのに給油しないの!?」となるでしょう。ちなみに、1983年から1993年までの10年間も給油禁止だったので、オールドファンは懐かしいかもしれませんね。●体操の10点満点体操競技の最高評価の代名詞ともいえる「10点満点」ですが、実は10点満点方式は2006年に廃止されました。その理由は「みんなうまいから」なんだとか。高難易度の技が増え、またその技を駆使する選手が増えたことから、10点満点相当の評価を受ける選手が増加。差がつけづらいことからルール変更となりました。今回紹介したルールも数年したら変更されている可能性もあります。特にF1のルールは毎年これでもかと変更になっています。こうしたスポーツのルールの変遷を知るのも面白いですよ!(貫井康徳@dcp)
2013年02月01日バイクや電動アシスト自転車などを販売するヤマハ発動機は、”洗練された本格スポーツ”をコンセプトに、インドネシア市場向けスポーツモデルのバイク「V-IXION(ヴィクシオン)」をモデルチェンジし、12月中旬から発売する。価格は、インドネシア通貨で22,400,000ルピアから。今回のモデルチェンジでは、20代後半の若者のスポーティー嗜好(しこう)に応えるため、スタイリング、最先端フィーチャー、パフォーマンスに重点をおいて開発した。幅が広い偏平タイヤ(幅に対して側面のゴム部分の高さが低いタイヤ)を採用。リアアーム(車輪とフレームをつないでいるパーツ)や前後サスペンションセッティングもあわせて変更し、スポーティーなスタイリングと、優れたハンドリングを両立させているという。また、走行性および燃費性能も向上。新形状のヘッドライトや、先進的デザインのアナログ&デジタルメーターに変更されている。なお、製造・販売は、インドネシア(ジャカルタ市)で2輪車の生産・販売を行っている、同社のグループ会社「ピーティ・ヤマハ・インドネシア・モーター・マニュファクチャリング(P.T. Yamaha Indonesia Motor Manufacturing:略称YIMM)」が行うとのこと。詳細は、同社公式サイトで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日スポーツ自転車に乗ることは趣味の1つとして一般的になりました。自転車でする散歩「ポタリング」もはやっています。自転車で出掛けるのは気持ちいいですからね。スポーツ自転車を持っている人はどのくらいいるかを聞いてみました。調査期間:2012/9/27~2012/10/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■あなたはスポーツ自転車を所有していますか?はい91人(9.1%)いいえ909人(90.9%)スポーツ自転車を持っているのは約9%。趣味として認知され、ユーザーが広がっているのがわかりますね。■「スポーツ自転車を所有している」と回答した方にお聞きします。スポーツ自転車の種類を教えてください。(複数回答可)ロードバイク30人(33.0%)クロスバイク46人(50.5%)マウンテンバイク15人(16.5%)一番多いのは「クロスバイク」です。詳しくない人のために説明します。「ロードバイク」は整地された道、つまり舗装された通常の道(ロード)を走るための形状をした自転車です。対して「マウンテンバイク」は、不整地つまり、山道や砂利道など、荒地や山岳地帯を走るための形状をした自転車です。「クロスバイク」は、マウンテンバイクを元に、それをよりライト感覚にロードで走れるようにした自転車なのです。■「スポーツ自転車を所有している」と回答した方にお聞きします。スポーツ自転車を使用する頻度を教えてください。毎日11人(12.1%)週に2~3回18人(19.8%)週に1回程度19人(20.9%)数週間に1回程度30人(33.0%)月に1回程度6人(6.6%)まったく乗らない7人(7.7%)使用頻度は結構分かれました。毎日使う、あるいは月に1回などの使用頻度の差は、どのような使い方をしているかによるのでしょう。■スポーツ自転車はどのような使い方をしていますか?休日に趣味として19人通勤・通学に使う18人使用方法を聞いたところ「日常使い」と「休日の日使い」に大きく分かれるようです。通勤、通学、買い物などに使っている「日常使い」の人たちと、週末などにポタリング、遠出などを楽しむ「休日の日使い」の人たちがいるわけです。●ロード:平日はローラーに乗る。休日はロングライド。MTB:通勤(兵庫県/男性/43歳)中には、このように複数台を平日、休日を問わず乗り分けている人もいます。鉄人ですね。みなさんもスポーツ自転車に乗ってみませんか? とても楽しいですよ!(高橋モータース@dcp)
2012年12月15日ゲートボールというと老後にやるスポーツなんてイメージがあるかもしれません。でも実はゲートボールって面白いんですよ。知らない人が多いと思いますので、どんなスポーツなのかをご紹介します。■赤白2組に分かれて戦う時間制です!ゲートボールのコートは17メートル×22メートル。その中に第1ゲート、第2ゲート、第3ゲートがあります。打者は、きづちの親玉みたいなスティックを使って自分のボールをスタート地点から打って進め、第1ゲートから第2ゲート、第3ゲートとくぐらせ、最後にゴールポールという棒に当てます。当てたら「あがり」です。あがったプレーヤーはそれ以降ゲームに戻ることはできません。1チーム5人で、赤白2チームに分かれて、計10名で戦うチーム戦です。じゃんけんなどで、先攻、後攻を決めます。先攻になったら赤チームです。赤、白、赤、白……と各チーム交互に自分のボールを打っていきます。1番打者赤、2番打者白、3番打者赤という具合です。面白いのは制限時間があることです。1ゲーム30分。この間にチーム全員があがったらそのチームの勝ちなのですが、ほぼそういうことはありません。その場合には時間制限までに各チームが獲得した点数の大小で勝ち負けを決めます。点数はゲートをくぐることで獲得できます。ゲートをくぐると1点がもらえます。ただしゲートは順番にくぐらないといけません。1番ゲートをくぐっていないと2番ゲートをくぐれないのです。ですから3番ゲートまでくぐれば3点です。ゴールポールに当てると2点もらえます。つまり1人が「あがる」と5点なわけです。ルールはおおまかに言えばこれだけです。コート内に10個のボールが入り乱れて戦うのですが、これが壮絶なチーム戦になるのです。■味方を有利に、敵を放り出せ!とても役に立つ技が「タッチ」です。自分のボールを他のボールに当てると「タッチ」になります(ぶつけた方、ぶつけられた方のボール両方ともコート内に止まってないとダメ)。「タッチ」に成功するとご褒美として「スパーク打撃」が許可されます。自分のボールを(飛ばないように)強く踏んで、タッチしたボールをその横に置きます。スティックで自分のボールを叩いて、タッチしたボールを好きな方向に飛ばすのです。このスパーク打撃を使うと試合運びが楽になります。タッチしたのが味方のボールなら、そのボールを有利な位置へ運べますし、敵のボールならあらぬ方向へ打ち出してしまうのです。例えばコートの外へ放り出してしまえば、そのボールのプレーヤーは自分の順番が来るまで何もできません。自分の順番が来たらコート内へ自分で戻すしかないのです。スパークで自分のボールがコート外へ出されたりすると本当に腹が立ちますよ(笑)!■頭を使った「足の引っ張り合い」が醍醐味(だいごみ)ゲーム時間が30分しかないですし、また「あがり」になるとそのプレーヤーがゲームに戻ってこられないというルール上、ゲートボールはどうやって「敵の足を引っ張るか」というゲーム展開になりがちです(笑)。と言うのは馬鹿正直に「あがり」を目指して、例えば2名があがってしまったりすると、3対5の戦いを強いられ、圧倒的不利になってしまうのです。ですから、時間の経過を読みながら、ゲートをいかにくぐり、相手の邪魔をするかが競われます。和気あいあいとやっているイメージの強いゲートボールですが、実はチームが一丸となって相手の邪魔をするという、権謀術数渦巻くスポーツなのです。そのため、若者よりも酸いも甘いもかみ分けたお年寄りの方が向いているのかも(笑)。ただ、若者がやっても面白いことは確かです。経験者である筆者が保証します。どうですか、ゲートボールをやってみませんか?(高橋モータース@dcp)
2012年12月09日日本では野球やサッカーといったスポーツが人気ですが、実は競技人口で見ると、上位ではなかったりします。では、日本国内ではどんなスポーツが競技人口が多いのでしょうか?また、世界ではどうなのでしょうか?■日本国内で競技人口が一番多いスポーツは?スポーツ財団が調査した結果によると、日本国内でのスポーツ競技人口(実施人口)で一番多いのは、実は「ウォーキング」なのです。「それってスポーツなの?」と思う人もいるかもしれませんが、日本ではウォーキングは立派なスポーツとして認められており、競技人口(実施人口)は2,000万人以上と言われています。次に多いのが「ボウリング」で約1,900万人、第3位は「水泳」で約1,300万人となっています。以下、第4位ゴルフ……約1,200万人第5位バドミントン……約930万人第6位 卓球……約900万人と続き、ようやく第7位で「サッカー」、第8位で「野球」が登場します。サッカーは約750万人、野球は約730万人となっています。団体競技での競技人口で考えると、サッカーは1位、野球は2位となりますが、単純に競技人口(実施人口)だけで見ると、そこまで上位ではなかったりするのですね。ちなみに、「バレーボール」は約650万人で第10位、「バスケットボール」は約570万人で第11位となっています。■世界全体ではどんなスポーツの競技人口が多い?世界全体では、世界スポーツ連盟に登録されている数字だけを参考にするならバスケットボールの競技人口が一番多いとされています。世界バスケットボール連盟に登録されている競技人口は約4億5,000万人。サッカーは約2億5,000万人なので、大きく離されていますね。それ以外の有名スポーツでは、テニスが約1億人、ラグビーは意外に少なく約2,000万人、といったデータが出ています。ただ、調査機関によっては、サッカーが1位だったり、バスケットボールが4位だったりするので、どこに基準を置くかで競技人口が変わったりする場合が実はあります。もし日本と同じようにウォーキングをスポーツとして考えて集計したとなれば、すさまじい数字になるでしょうね。ちなみに、イギリス発祥のフィールドスポーツのクリケットは競技人口がサッカーに次ぐ、世界でも有数の競技人口を持つスポーツだと言われています。が、実はこれは「クリケットは人口が12億万もいるインドで人気なのだから競技人口も多いはず」と推測で作られた競技人口だったりします。こうした競技人口で見てみると、その競技のパワーバランスというのが見て取れたりするのでけっこうおもしろいですよ!(高橋モータース@dcp)
2012年12月09日ゴールドウインが展開する「C3fit(シースリーフィット)」は10月下旬より順次、女性用の「スポーツブラ」「スポーツショーツ」から、新たなデザイン「ボーダー」の柄を全国のC3fit取扱店舗にて発売する。同社の「スポーツブラ」「スポーツショーツ」は発売以来、その機能性の高さが多くのユーザーから評価されている。今回、さらに多くのシーンで使用できるよう、さわやかでスポーティーなボーダー柄を追加した。ランニングを始めとするさまざまなスポーツシーンで、その日のコーディネート選びが楽しくなり、明るく、優しい気持ちにしてくれるデザインを提案したという。同商品は、「C3fit」の特徴の一つである”快適性(Comfort)”にこだわり、高い通気性を持つメッシュ素材やインナーカップを使用し、汗によるべたつきやムレを抑える。また、運動時の動きを想定した立体設計による高いフィット感で、長時間の運動時の悩みであるズレやスレを抑えることも特長となっているという。ランナー向けの試着イベントでも「着け心地が良い」「軽くてムレにくい」「動きやすい」などの声が多く寄せられているとのこと。価格は、「スポーツブラ」が5,040円、「スポーツショーツ」は2,730円。カラーはコーラルピンク(CO)、ターコイズブルー(TQ)の2種。素材はポリエステル90%、ポリウレタン10%で、サイズは「スポーツブラ」がSAB・SCD・MAB・MCD・LAB・LCD・LL、「スポーツショーツ」はS、M、Lで展開する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日街で一番モテるスポーツはこれ!「どうせやるならモテるスポーツを」と思っている男性必見のアンケート。「できるとモテそうな街スポーツ」を男性418名に聞いてみました。>>女性編も見るQ.できるとモテそうな街スポーツは?(複数回答)1位ビリヤード37.6%2位ダーツ33.2%3位テニス18.9%4位フットサル17.7%5位バスケットボール16.5%■ビリヤードはモテる!!・「ビリヤード場はデート向きのスポットだと思う」(29歳/情報・IT/事務系専門職)・「クールでかっこいい。おしゃれなプールバーでかっこいい姿を見せれば相乗効果」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「スポーツというより遊びのノリで女の子と一緒に行ける」(23歳/電機/技術職)・「高貴な趣味という感じがするから」(29歳/そのほか/技術職)・「グラス片手にうまくできるとダンディー」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■ダーツはモテる!!・「バーにあるダーツがうまければ、女の子を口説けそう」(25歳/医療・福祉/専門職)・「しぐさがかっこいい」(24歳/小売店/事務系専門職)・「大人のスポーツというイメージ」(27歳/団体・公益法人・官公庁/そのほか)・「教えてほしいとか見せてほしいとか思われそうだから」(42歳/そのほか/販売職・サービス系)■テニスはモテる!!・「日焼けもできて一石二鳥」(41歳/そのほか/そのほか)・「さわやかなイメージがあるし、モテの定番だと思う」(24歳/不動産/営業職)・「さわやかに男女交流できそう」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・「セレブっぽい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■フットサルはモテる!!・「若々しい感じでさわやかなイメージ」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「文句なしに見た目がカッコいいと思う。『今日はキミのためにゴールを決めるよ』とか言ったらもう♪」(29歳/情報・IT/事務系専門職)・「かっこいいし、プレイする機会も多い」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「フットサルはおしゃれなイケメンが多いイメージだから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)■バスケットボールはモテる!!・「定番のスポーツでいやらしさがない」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「チームプレイだから好感を持たれそう」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「団体スポーツがうまいと、自分勝手ではなく周りと合わせられるイメージになる」(28歳/その他/その他)・「運動神経がよさそうに見える」(29歳/情報・IT/技術職)・「シュートを決めるとかっこいい」(29歳/金融・証券/営業職)■番外編:これはモテる街スポーツ!!・「けん玉。マイナー受けしそう」(33歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)・「BMXの技ができたらかっこよさそう」(27歳/建築・土木/技術職)総評ビールを片手にプレイできそうなビリヤードとダーツが1位、2位に輝きました。しゃれたバーで女性と一緒に飲みつつ、かっこいい技を決めたり、高得点を取ったりしたら、たしかにモテそうです。3位のテニスは男女一緒にできそうだし、4位のフットサルはさわやかなイメージで人気でした。女子マネージャーとの恋も期待できるかも!?バスケットボールは人気マンガ『SLAMDUNK』の効果もあってか、5位にランクイン。仲間を大切にしそうなイメージですよね。クールなイメージや、さわやかな雰囲気のスポーツがやはりモテそうと思われているよう。モテるためだけにスポーツをするわけじゃないけど、やっぱりせっかくやるなら一石二鳥といきたいところです。(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2012年2月24日~3月3日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性418名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】気になる異性を落とすためにしていること【ランキング男性編】こんな風にモテモテになってみたい【ランキング男性編】ドキッとする異性のギャップ完全版(画像などあり)を見る
2012年09月24日アウトドアの老舗ブランド・コールマンは、9月12日~14日、都内で2013年新作発表会を行った。2013年のコンセプトは「アウトドアリゾート」。大自然の中で趣味を満喫したり、ハイキングの延長でグルメを味わえたりと、気軽にテント泊キャンプを楽しめるアイテムを展開する。アウトドアで食べるご飯と言えば、バーベキューやカレーを連想する人も多いだろう。同社は「シェラカップ/600」(1,680円)と「アウトランダーマイクロストーブPZ」(4,200円)を活用して、もっとバリエーション豊かに、もっと簡単にできる“外ごはん”を提案している。「シェラカップ/600」は直接火にかけて使える取っ手が付いたカップ。火からおろせばそのまま器としても使える優れものだ。従来モデルのワンバーナー「アウトランダーマイクロストーブPZ」にぴったりサイズで、焼く・煮る・蒸すなど様々な料理に対応する。カップの中には目盛りが付いており、ご飯の1合炊きもできる。また、鍋ぶたにも鍋敷きにもなるシリコン性の「マイカップカバー」(525円)は、ピンク・イエロー・グリーンの3色展開。カバーと同色展開されたテーブルウエアをそろえると、見た目もぐっと華やかに。「ハイキング感覚でキャンプグルメを楽しみたい!」という人にオススメだ。また、音楽フェス大好き女子に刺さるデザイン&カラーを2013年は強化していくという。例えば、音楽の波のイメージと自然界のスピリチュアルなイメージを織り交ぜた“フェスウェーブデザイン”を展開。カラーはピンクとグリーンの2色。そのデザインをテント「エッグドーム」(2万1,945円)、スリーピングバッグ「エッグマミー」(4,410円)、「ファンチェア」(シングル2,100円、ダブル4,410円)、「クーラーバッグ」(1,260円~)などに用いている。中でもチェアはあえて高さを低めに設定。実際に座ってみるとゆったりと身体が休まり、リラックスすることができる。「のんびりと夜空を眺めたり、くつろいだ気持ちで友人たちと語り合ったりと、自由な時間を楽しんでもらえたら」という想いが込められているという。家でも照明を変えると、雰囲気が一気に変えるということもあるだろう。アウトドアでもその時の気分で照明を使い分けられるように、同社はデザインの異なる照明を展開している。そのデザインに合わせて、照度を変えているのも特徴のひとつだ。リラックスしたい時には赤みを帯びた温かみのある電球色を、夜道を歩く時はくっきりともる昼光色のものを選ぶといいだろう。ちょっとラグジュアリーな気分を味わうなら、「CPX6 LED クラシックランプ」(6,615円)がオススメだ。同社が展開するCPX6シリーズの照明は共通のバッテリーが使えるため、電池を何個も準備する手間がかからない。新商品は2013年2月より順次発売される予定。日常にちょっとしたスパイスとして、アウトドアアクティビティーに挑戦してみるのも面白そうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日商業施設の運営管理などを行う東急不動産SC マネジメントは、スポーツをおしゃれに楽しむ女性に向けたスポーツウエアブランド「Tialeeray(ティアリーレイ)」の日本初のリアルストアとなる「”Tialeeray” POP UP SHOP」を、期間限定(10月1日から31日まで)でオープンすると発表した。場所は「東急プラザ表参道原宿」の旬なモノ・コトを発信する3階のポップアップスペース「OMOHARA STATION」。営業時間は11時から21時。今回は、同店でしか手に入らない限定コラボレーションキットとして、ヨガ、ピラティススタジオ「スタジオ・ヨギー」が展開するウエアブランド「ヨギー・サンクチュアリ」とのヨガウエアや、コスメブランド「THREE」との限定キットを販売する。また、オリジナルウエアも「ここでしか手に入らない」限定アイテムを展開するほか、同ブランドの秋冬コレクションの先行販売も行うという。スタイリッシュなシルエットとエッジが効いたデザインディティールに、機能性を兼ね備えた快適な着心地のスポーツウェアの限定ラインや、新作をいち早く手に入れることができる。なお、10月7日と21日には、屋上テラス「おもはらの森」で「スタジオ・ヨギー」が主催する”朝ヨガ”イベントを、10月21日には、モデルとして活躍中の道端カレンさんを招いたトークショーを開催予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月15日ゼビオは自分の体質に合ったスポーツ・トレーニングを見つけられる、「スポーツ関連遺伝子検査」の運用を開始する。検査は同社が全国に展開しているスポーツショップ「スーパースポーツゼビオ」内、スポーツドラッグストア「Xiasis」にて行う。同社によると、遺伝の影響を受けると考えられている筋繊維は2タイプに分かれているという。1つは持久力はないが大きな力が出せる「速筋」で、もう1つは大きな力は出せないが持久力のある「遅筋」だ。その速筋の発達と遅筋の形成に関連するのが「ACTN3遺伝子」といわれている。同検査ではこの遺伝子が作り出す“アクチニン3タンパク質”が、遺伝的にどう作り出されているかを検査した。この検査によって、「速筋の発達と遅筋の形成に関わる遺伝子のタイプ」「どんなスポーツが自分に向いているか」「スポーツでより高いパフォーマンスを出すための、トレーニング方法」が分かる。適性からスポーツを限定するのではなく、その中でもより適したポジション・役割を見極めることができる。そのため、より有効なトレーニング方法を見つけることができるのが特徴とのこと。同検査は店頭で検査の申し込み受付し、その場で綿棒を使って簡単に口腔(こうくう)粘膜を採取。口腔粘膜を検査機関に送り検査を行う。検査は約2~3週間かかり、検査結果を基に作成された報告書が依頼者に渡される。サービス開始は9月1日から。実施店舗は長岡千秋店(新潟県・2012年9月中旬オープン)、キャナルシティ博多店(福岡県・2012年9月中旬オープン)、あすと長町店(宮城県)、横浜みなとみらいクイーンズイースト店(神奈川県)など全国11店舗。料金は5,800円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月27日医研ホールディングスの子会社である日本予防医薬は、長時間の運動やスポーツ、日々のトレーニングをサポートするスポーツドリンク「イミダペプチドアスリート」を発売した。「イミダペプチドアスリート」は、疲労回復物質として知られる“イミダゾールジペプチド”200mgに加え、クエン酸4000mgなどを配合。本気で運動したい人に必要な各種栄養素を配合したスポーツドリンク。1包の粉末を500mlの水に溶かして摂取する。さわやかなライム風味でスッキリ飲め、携帯もしやすい。10包入りで3,480円。1包あたりの主要成分は、イミダゾールジペプチド200mg、クエン酸4,000mg、ビタミンB1 2.0mg、ビタミンB2 2.2mg、ビタミンB6 2.0mg、ビタミンB12 4.0μg、ナイアシン 22mg、パントテン酸11.0mg、葉酸200μg、ビオチン90μg、ビタミンA 450μg、ビタミンC 160mg、ビタミンD 5.0μg、ビタミンE 16.0mg。スポーツジム等の店頭で販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日医研ホールディングスの子会社である日本予防医薬は、長時間の運動やスポーツ、日々のトレーニングをサポートするスポーツドリンク「イミダペプチドアスリート」を発売した。「イミダペプチドアスリート」は、疲労回復物質として知られる“イミダゾールジペプチド”200mgに加え、クエン酸4000mgなどを配合。本気で運動したい人に必要な各種栄養素を配合したスポーツドリンク。1包の粉末を500mlの水に溶かして摂取する。さわやかなライム風味でスッキリ飲め、携帯もしやすい。10包入りで3,480円。1包あたりの主要成分は、イミダゾールジペプチド200mg、クエン酸4,000mg、ビタミンB1 2.0mg、ビタミンB2 2.2mg、ビタミンB6 2.0mg、ビタミンB12 4.0μg、ナイアシン 22mg、パントテン酸11.0mg、葉酸200μg、ビオチン90μg、ビタミンA 450μg、ビタミンC 160mg、ビタミンD 5.0μg、ビタミンE 16.0mg。スポーツジム等の店頭で販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日ワコールはチェーンストア(量販店)向けブランド「BROS(ブロス)」のスポーツ用インナーウエア「BROS Sports(ブロススポーツ)」から、お尻にくい込まないスポーツ向けの男性用機能下着“ジョグストラップ”を2012年8月中旬より発売する。同商品はスポーツ時に日常の下着を着用した際、動きによっては生地がお尻にくい込み、集中できないなどの影響が出ることから開発。お尻の生地をなくすパンツにしたことで、その悩みを解消し、快適に使用することができる。お尻はすっきりと、そしてフロント部はゆとりを確保しつつしっかりホールドし安定させるフロント二重立体設計。他社にはないスポーツ専用下着で、スポーツタイツやスパッツなどの下にはくパンツとして着用できるという。同商品は、ワコールウェブストアで8月1日から先行予約を開始。チェーンストア(量販店)などで8月中旬より順次発売の予定となっており、2012年8月~2013年1月で2,500枚の売り上げを目指す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日セイコーインスツルは、アウトドアウェアのトップブランド「Columbia(コロンビア)」から新作2モデルを発売する。コロンビアは登山やスキー・スノーボードなど過酷な状況下での耐久性や機能性が要求されるアウトドアウェアを中心に展開する、米国を代表するアウトドアスポーツブランド。新商品は「TREELINE(トゥリーライン)」「BASECAMP(ベースキャンプ)」の2モデル。「トゥリーライン」はケースサイドに軽量でタフなアルミ素材のガードを採用し、高度計・気圧計・タイドグラフ表示・コンパス機能や、目的地の方角をセットすることで進む方角がわかるトラックバック・テクノロジーを搭載。ケース素材はプラスチック / アルミニウム、ケース径は47mm、厚さは15.35mm。10気圧防水。2万9,400円。7月下旬発売予定。「ベースキャンプ」は、アラームタイマーやクロノグラフなどのベーシックな機能を備え、日常使いに適したアウトドアウオッチ。ケース素材はプラスチック、ケース径は45.6mm、厚さ14.25mm。5気圧防水。8,925円。8月上旬発売予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日ルノー・ジャポンは7月中旬、同社のモータースポーツ活動やスポーツモデル開発を担当するルノー・スポールが手がけたスポーツモデル3車種を発売する。ルノー・スポールはモータースポーツ活動で培った技術をダイレクトにフィードバックした市販車を開発する部門。今回発売される3車種は、「メガーヌ ルノー・スポール」「トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール」がそれぞれマイナーチェンジ、「ルノー メガーヌ エステートGT」が新規導入となる。「メガーヌ ルノー・スポール」は現行モデルより15PSアップした265PSの2.0リットル直列4気筒DOHC16バルブターボエンジンを搭載。6速MTとの組み合わせで迫力ある走りを実現する。現行モデルが左ハンドルであったのに対し、新型は右ハンドルとなる。「トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール」は134PSの1.6リットル直列4気筒DOHC16バルブエンジンを搭載。5速MT、左ハンドル仕様となる。新規導入される「メガーヌ エステートGT」は、180PSの2.0リットル直列4気筒DOHC16バルブターボエンジンを搭載。6速MT、左ハンドルで60台の限定販売となる。いずれのモデルも詳しい仕様や価格は発表されていない。ルノー・ジャポンではスポーツモデルを今後も積極的に導入していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日株式会社モンベルは、アウトドアシーズンに向けて、アウトドアライフに応じて選べる、2タイプ・4つの傷害保険を提案する。野外スポーツは、楽しさの反面、事故やけがなどの危険をともなう。そこで同社は、夏本番に向け、短期保証型と長期保証型の2タイプ、4つの傷害保険を提案する。短期保証型の保険は、国内旅行期間中にさまざまなアウトドアライフを楽しむための「野あそび保険(国内旅行傷害保険)」(1泊2日で250円~)と、ピッケルやアイゼンを使用する、本格的な山岳登はんなどを楽しむ人向けの「山行保険(運動危険割増付国内旅行傷害保険)」(1泊2日で1,000円~)の2種類。長期保証型の保険は「野外活動保険(傷害総合保険)」(1年で2,990円~)と「山岳保険(運動危険割増付傷害総合保険)」(1年で8,130円~)の2種類だ。同保険は、期間やアクティビティに応じて選べ、組み合わせることができる。初めてトレッキングに出かける人は短期補償、トレッキングが趣味で、この夏、新たにロッククライミングにも挑戦したいという人は、長期補償をベースに短期補償を組み合わせることも可能だ。申し込みはオンラインで可能。詳しくは同社のWEBサイトへ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日