セレクトショップ「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」(以下、UA)が、15SSシーズンより海外若手ブランドの新規取り扱いをスタートさせる。全九つの内、日本初上陸となる六つのブランドとも新たに契約を結び、UAで国内初展開する。中でも注目したい、国内初上陸ブランド「カレン(KAELEN)」「タイトル A(TITLE A)」、初導入となるブランド「サイモン ミラー(SIMON MILLER)」「トーマス マイヤー(TOMAS MAIER)」「トゥエンティトゥー/フォー(22/4)」の全5ブランドを紹介。「カレン」は、NYを拠点に2010年よりスタートした。同ブランドのデザインを手掛けるのは、「ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)」等を経たカレン・ハワース(Kaelen Haworth)だ。ストライプのワンピースやウィンドーペーンのショートパンツなどクリーンで華やかなアイテムがそろう。「サイモン ミラー」は、UAと「スティーブン・アラン(Steven Alan)」のみのエクスクルーシブで展開される。ロンハーマンの人気のデニムライン「ロンハーマンデニム(RON HERMAN DENIM)」など様々なブランドのデニムに携わってきたサイモン・ ミラーが今シーズン初めて自身の名を冠して展開される。モデルのアギネス・ディーン(Agyness Deyn)がデザインを手掛ける「タイトル A」は、ブリティッシュスタイルとLAの抜け感がマッチした彼女のパーソナルを表したようなコレクションを見せる。価格もリーズナブルでECサイト「ネッタポルテ(Net-A-Porter)」などでも人気を集めている注目のブランド。「ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)」で現クリエーティブディレクターを務めるトーマス・マイヤーがリスタートさせた「トーマス マイヤー」は、グッチグループ支援の下、カジュアルなデイリーウエアの新ラインを展開。ハットやスイムウエアなどのアイテムも入荷を予定している。ミニマルなデザインに、ペイント加工やレーザープリントを施したアイテムが特徴。テーラリングを得意とするドイツ人デザイナー、ステファニー・ハーン(Stephanie Hahn)手掛ける「22/4」は、ジェンダーレスでマニッシュなコレクションを見せる。スポーツテイストを加えた構築的なシルエットのトレンチやジャケットはスリーブレスでクールな印象。その他にも、リビングアイテムを展開するブランドには、元モデルでNYのジュエリーブランド「ミーアンドロー(Me&Ro)」のデザイナーを経たミッシェル・クワンがスタートさせた陶器ブランド「エムクワン(MQUAN)」や、2014年設立のオランダ・アムステルダム発ユニセックスアンダーウエアブランド「バナナタイム(BANANA TIME)」、高品質リネン製品を中心に展開するトルコ・イスタンブールのホームグッズブランド「ハルムリーク(HAREMLIQUE)」などがあり、何れも国内初展開となる。UAの今シーズンのテーマは「オリエンタルエスニック」と「エフォートレス」。「オリエンタルエスニック」は、同ショップがこれまで大切にしてきた“和”の美意識や精神を、クラフト感のある素材やディテールを含んだアイテムのセレクトで表現。「エフォートレス」では、力の抜けたりラックスした空気感をまといながらもシックでリッチなモノトーンスタイルを提案する。
2014年12月11日「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」は、公式オンラインストアにおいて、11月19日より購入済みの手持ちの服とサイズ比較が出来る新サービス「サイズをチェック」機能を導入している。同サービスは、バーチャサイズ(Virtusize)とユナイテッドアローズが協業し、バーチャサイズの持つオンライン試着ソリューション「サイズをチェック」を独自の新仕様に開発。同オンラインストア内で購入履歴のある服と、販売中の服のイラストを重ねてサイズ比較を行いながらショッピング出来るというもの。使用法は、各商品の詳細ページにある「サイズをチェック」ボタンを押し、着用したことのある購入履歴商品の写真が表示された中から比較したいものを選択。するとイラスト化した二つのビジュアルが重なり合って表示され、サイズ誤差が目で見て確認できる。購入履歴のない手持ちの商品でも、サイズを手動で登録すれば比較が可能。これによりECの障害であるサイズ誤購入の可能性が減少、現在7%の返品率を5%まで縮小することを目指す。同機能には来年以内を目標に、ユーザーにフィットするアイテムだけを表示出来るシステムなど、より機能的に開発を続けていく予定。また、ユーザーのニーズに応じ現在ウエア、シューズ、バッグのみの登録アイテムも拡張していく意向。今後の活用検討例としてアーバンリサーチが行っている店頭での3Dバーチャル試着を挙げ、将来的には自社オンラインストアで2014年3月に開始された店舗へ商品を取り寄せ試着が予約出来るサービスのように、実店舗との連携も更に強化していくと考えだ。バーチャサイズは2011年にスウェーデンで創業。間もなくして、イギリスのエイソス(ASOS)、東南アジアのザローラ(Zalora)、インドのジャボン(Jabon)を始めとする、ヨーロッパ、アジアを中心とした40社もの大手Eコマースに「サイズをチェック」機能を導入した。日本国内では、マガシーク(MAGASEEK)、 ミックスドットトウキョウ(MIX.Tokyo)、ディノス・セシールなどにも活用されている。
2014年12月05日「フルラ ウオモ(FURLA UOMO)」のコレクション販売を記念して、「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」六本木 メンズストアと心斎橋店でポップアップストアオープン。2014-15年秋冬のコレクションより、さらに進化を遂げた「フルラ ウオモ(FURLA UOMO)」コレクション。Made in Italyにこだわり、高品質且つデザイン面や機能面にも技巧を凝らし完成したデイリーに活躍するラグジュアリーアイテムが揃う。1927年創業以来、レザーグッズブランドとして培ってきた知識が凝縮された同コレクションを2014年9月16日(火)より、「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」六本木 メンズストアにて販売する。 ※実際の商品はハンドルがレザーになります。写真は別売りのPVC素材ハンドルを付けた状態です。(画像下段中、右以外)【ポップアップストア概要】■ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)六本木 メンズストア所在地:東京都港区六本木6-10-3六本木ヒルズ ウェストウォーク 2F開催期間:2014年8月29日(金)~9月15日(月・祝)■ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)心斎橋店所在地:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1大丸心斎橋店 北館 1F開催期間:2014年9月19日(金)~9月29日(月)元の記事を読む
2014年08月19日「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」は、原宿本店 メンズ館の「UA カフェ(CAFE)」を改装し、「UA バー(BAR)」として5月22日に新規オープンする。営業時間は11時から23時半(日曜日は20時まで)。内装やフード&ドリンクメニュー、ロゴデザインを大幅リニューアル。ドリンクはノルウェー・オスロの老舗コーヒーバー「フグレン(FUGLEN)」が担当し、オリジナルカクテルやスペシャリティーコーヒーを提供。フードは浅本充による東京・自由が丘のベーカリー「自由が丘ベイクショップ(JIYUGAOKA BAKESHOP)」が手掛け、酒に合うガストロパブメニューやテイクアウト可能なボリューム感あるランチを用意。オペレーションを行うのは「トランジット ジェネラル オフィス(TRANSIT GENERAL OFFICE)」が行う。
2014年05月16日ユナイテッドアローズは、「UNITED ARROWS green label relaxing(ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング)」にて、店頭イベント「Marionettebot 恋するマリオネット」を、11月3日より渋谷マークシティ店ショーウインドーにて開催する。「Marionettebot 恋するマリオネット」は、マリオネットの前に立つと、動いた人間と同じように動き出すというもの。Kinectセンサーが身体の動きを瞬時に感知して、マリオネットのボディーにつながれた8本のワイヤーがモーター制御によって上下に動き、身体の動きをリアルに再現。自由に好きなポーズをさせたり、踊らせたりできるという。同イベントの開催は、11月3日~18日の10時~25時まで。また、イベント開催にあわせて、「Marionettebot 恋するマリオネット」の世界観を描いたスペシャルムービーを特設サイトで公開している。閉店後の深夜に繰り広げられる、ふたりのマリオネットの物語とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)は、販売員と顧客の関係性を高める秋冬キャンペーン「UNITED 世界を変える ARROWS」を、対象店舗にて2012年10月12日(金)より開催する。今回のキャンペーンは、ユナイテッドアローズが創業時から抱き続けてきた“店はお客様のためにある”というルールを、販売員が情熱的な接客で体現する。対象店舗では、店頭イベント「UA TRANSFORM SHOW」を開催。販売員が、服について熱く語り、服とお洒落のいろはをアドバイスしつつ自分に似合う服をコーディネート。さらにスタイリングしたコーディネートは特設サイトでも紹介され、雑誌 GINZAと共同作成した世界を変えるためのお洒落技巧集「UA KNOWS THE BEST」を配布。税込\10,000以上購入すると、10%OFFクーポン券をもらうことが出来る。特設サイトでは、様々なジャンルで活躍する男女12人を起用した“世界を変える写真”と、ドキュメントムービーも公開されている。また、11月7日(水)には「ユナイテッドアローズ熊本店」がオープン。鶴屋百貨店東館のグランドオープンに合わせて出店する。ファッション感度の高い街として知られる熊本市において、ユナイテッドアローズならではの豊かで文化的なライフスタイルを提案していく。【UNITED 世界を変える ARROWSキャンペーン詳細】開催期間:2012年10月12日(金)~12月2日(日)開催店舗:札幌店、仙台店、大宮店、柏店、原宿本店メンズ館、原宿本店 ウィメンズ館、渋谷シンクス店、有楽町店、大丸東京 ウィメンズストア、丸の内店、日本橋店、銀座店、六本木 メンズストア、新宿店、池袋店、二子玉川店、立川店、横浜店、そごう横浜ウィメンズストア、新潟店、名古屋店、京都店、心斎橋店、梅田店、ルクア大阪 ウィメンズストア、神戸元町店、大丸神戸 ウィメンズストア、神戸三宮店、広島店、福岡店、ザソブリンハウス、ディストリクトキャンペーン特設サイト:www.transformshow.com【ユナイテッドアローズ熊本店】オープン日:2012年11月7日(水)住所:熊本県熊本市中央区手取本町6-1鶴屋百貨店東館1F【お問い合わせ】フリーダイヤル:0120-011-031土日年末年始を除く10:00~18:30ユナイテッドアローズ公式サイト:元の記事を読む
2012年10月12日UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)は、ウィメンズオンリーショップ「ユナイテッドアローズそごう横浜 ウィメンズストア」を2012年9月28日(金)にオープンする。そごう横浜店は、2012年9月に3F「婦人服・ヤング・キャリア」フロアをリニューアル。インターナショナルブランドとセレクトショップを隣接・融合し、マーケットにおける差別化や潜在顧客のニーズの掘り起こしを図る。ユナイテッドアローズはこのリニューアルを機に、30代前半~中盤までのキャリア層に向け、トレンドアイテムからベーシックアイテムまでのオリジナル商品を中心に展開。従来の店舗規模よりコンパクトながら、大人の女性が快適な時間を過ごせるように高級感のある店舗内装を整えた。また、メンズ・ウィメンズのフルラインが揃う「ユナイテッドアローズ横浜店」への誘引も可能となり、横浜駅エリアの買いまわりによる相乗効果が期待される。ウィメンズオンリーショップは、大丸神戸店、ルクア大阪店、大丸東京店に続く4店舗目の出店となる。【ユナイテッドアローズそごう横浜ウィメンズストア】住所:神奈川県横浜市西区高島2-18-1そごう横浜店3Fオープン日:2012年9月28日(金)面積:約29.5坪【お問い合わせ】お客様相談室フリーダイヤル0120-011-031土日・年末年始を除く10:00~18:30元の記事を読む
2012年09月20日UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)は、国内4店舗目となるメンズのライセンスコーナー「WITH : UNITED ARROWS(ウィズ ユナイテッドアローズ)」を、成田国際空港第2旅客ターミナルビル免税エリア「FaSoLa MEN’S(ファソラ・メンズ)」内に出店。2012年9月20日(木)にオープンする。 「FaSoLa MEN’S」は、メンズの雑貨を専門に取り扱うショップ。“世界を旅する男たちへ。トラベルシーンでキラリと光る、出来る男のためのファッションセレクト”をコンセプトに、大人の男性の「おしゃれ・こだわりマインド」をくすぐるショッピングゾーンとなっている。クラフツマンシップあふれる国内のトップメーカー7社が、バッグ、ネクタイ、帽子などの服飾雑貨をユナイテッドアローズとともに開発。確かな職人たちが手掛ける洗練されたデザインとクオリティの高いアイテムを、旅行やビジネスなどで成田空港を利用するこだわりのある大人に向けて、ユナイテッドアローズらしいラインナップで揃える。今回から「OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)」とユナイテッドアローズがコラボレーションしたアイウェアの展開を新たに開始。OLIVER PEOPLESの普遍的なデザインと高い品質にユナイテッドアローズの世界観を取り入れ、スーツスタイルからカジュアルスタイルまで、幅広いシーンで使用することが出来る。【WITH : UNITED ARROWS】オープン:2012年9月20日(木)住所:千葉県成田市成田国際空港第2旅客ターミナルビル本館3F制限エリアナリタ5番街内営業時間:7:30~21:30【お問い合わせ】お客様相談室フリーダイヤル: 0120-011-031土曜、日曜、年末年始を除く 10:00~18:30元の記事を読む
2012年09月07日UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)は、メンズのライセンスコーナー「WITH : UNITED ARROWS(ウィズ ユナイテッドアローズ) 」を2012年9月8日(土)、浜松の遠鉄百貨店新館にオープンする。「WITH : UNITED ARROWS 」の名前の由来は、ライセンスメーカーや百貨店、取引先と一緒に作り上げた商品やコーナーにおいて、同コーナーと繋がる全ての人と、一緒に楽しい一時を過ごしたいという意味をこめた。上質で豊かなライフスタイルを追求するユナイテッドアローズと、クラフツマンシップあふれる国内のトップメーカーが、バッグ、ネクタイ、帽子、ハンカチなどの服飾雑貨をこだわりのある男性に向けて共同で開発。ユナイテッドアローズの世界観はもちろん、熟練の職人が作り上げた逸品は、デイリーからビジネスシーンまで使用することが出来る。店舗内監修も務めるクリエイティブディレクター鴨志田康人氏が、全体のインテリアをプロデュース。「Mild Century」をベースに、北欧をイメージしたカラーやシンプルなデザインのシースルー什器を使用し、高級感あふれる中にも賑わい感を演出する。■代表的な商品および、商品価格帯(すべて、税込み)ネクタイ:10,500円~カバン:24,150円~革小物:15,750円~帽子:7,350円~ハンカチ:1,050円~レザーケア:1,260円~【WITH : UNITED ARROWS】2012年9月8日(土)オープン住所:静岡県浜松市中区砂山町320-2 遠鉄百貨店新館 6F【お問い合わせ】お客様相談室フリーダイヤル: 0120-011-031土曜、日曜、年末年始を除く 10:00~18:30元の記事を読む
2012年08月30日ユナイテッドアローズは9月上旬、「ユナイテッドアローズ 京都店」(以下「UA京都店」)を移転オープンする。また、8月1日には新たに「ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 京都店」(以下「BY京都店」)もオープンする。「UA京都店」は「豊かさ・上質感」をキーワードに、商品・サービス・空間のクオリティをさらに上げ、グレード感あふれるショップに生まれ変わる。現「UA京都店」と「ユナイテッドアローズ京都 セブンスクラブ」をひとつにし、国内外の注目ブランドからすべてのオリジナル企画レーベルまでが一堂に並ぶことに。また、コーヒースタンド「OMOTESANDO KOFFEE」もショップイン。これは同社が中期事業戦略として掲げる「NO.1の高感度ファッション専門店グループ」の地位確立をめざし、ファッション以外の生活雑貨、飲食など、新ドメインへ進出する新たな取り組みのひとつだ。藤井大丸2階にオープンする「BY京都店」では、「精神的な美、永続的な若さ」をコンセプトに、カジュアルテイストをベースとしたオン・オフ・フォーマルあらゆるシーンに対応するウエア・服飾雑貨・生活雑貨を展開。新しいことに敏感で柔軟な発想を持ち、自分に似合うおしゃれを知っている男女に向け、ライフスタイルを提案する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日ユナイテッドアローズは6月1日、利用者とともに元気な森を育てる活動「REDUCE SHOPPING BAG ACTION」をリニューアルする。それにともない、期間限定キャンペーンも実施する。「REDUCE SHOPPING BAG ACTION」は、買い物をする際に包装を辞退することで、1回につき5円、同社が森林保全団体「モア・トゥリーズ」に寄付するというプログラム。ショッピングにマイバッグを使い、限りある資源を大切にするエコへの思いを引き継ぎ、同社が日本の森づくりをサポートしている。昨年度はのべ16万2,115人が参加し、81万575円を寄付した。6月1日以降、森林保全をすすめながら東日本大震災の被災地を支援するプロジェクト「LIFE311」への寄付にリニューアル。これまでと同様、包装を辞退することで1回につき10円が寄付される。実施店舗も、「ユナイテッドアローズ」「ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ」「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」「アナザーエディション」「ジ エアポート ストア ユナイテッドアローズ」「ユナイテッドアローズ アウトレット」の全国149店舗に拡大。これらの実施店舗にて、6月30日までにこのプロジェクトに参加すると、先着200名に国産ヒノキ間伐材の消臭フックが贈られる。その他、キャンペーンの詳細は、「REDUCE SHOPPING BAG ACTION」ページ参照。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日