シュゼットが展開する洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」から、代表商品であるフィナンシェをチョコレートでアレンジした「フィナンシェ・オ・ショコラ・クラシック」や新商品の焼き菓子「ヌーベル・ザッハトルテ」などのバレンタイン商品が1月11日(水)より全国の店舗およびオンラインショップで限定販売開始されました。“チョコレートを超えたチョコレート”を使用1975年に兵庫県芦屋市で誕生し、年間販売個数(※)でギネス記録®を有する「アンリ・シャルパンティエ」のフィナンシェは、封を開けた瞬間に広がるアーモンドの香ばしさと、芳醇なバターのやさしい口どけが特徴です。そんな“世界一のフィナンシェ”をチョコレートでアレンジした「フィナンシェ・オ・ショコラ・クラシック」が、バレンタイン限定商品として販売されることになりました。“世界一のフィナンシェ”とチョコレートの究極のマリアージュを実現するため、“チョコレートを超えたチョコレート”と呼び声の高いフランス産チョコレートが使用され、カカオ本来の味・香り・色が引き立つようこだわり抜かれています。また、新商品「ヌーベル・ザッハトルテ」や「マカロン・ショコラ」、限定商品「しあわせサブレ(チョコレート)」もお目見え。この時期だけの特別な味わいが楽しめること間違いありません。<限定商品>フィナンシェ・オ・ショコラ・クラシック年間販売個数(※)でギネス記録®を有する「アンリ・シャルパンティエ」のフィナンシェと最高品質のフランス産チョコレートとのマリアージュが実現しました。1コ、3コ、5コ、8コ入りの4サイズで展開。また、フィナンシェ2種に人気のマドレーヌを詰め合わせた16コ入りと24コ入りのセットも合わせて販売されています。【販売価格】・1コ:162円、3コ入り:594円、5コ入り:1,080円、8コ入り:1,512円・フィナンシェ2種・マドレーヌ詰合せ16コ入り:2,484円、24コ入り:3,564円<新商品>ヌーベル・ザッハトルテ昨年に生ケーキとして発売され、人気を博した伝統的な洋菓子「ザッハトルテ」が、今年は焼き菓子としてバージョンアップ。「アンリ・シャルパンティエ」のテクニカル・アドバイザーであり、フランスのトップパティシエの一人、クリストフ・フェルデール氏の協力のもと、味わい深いこだわりのチョコレートを2種類使用し、甘酸っぱいアプリコットがアクセントとして加えられています。見た目も可愛らしく、ザッハトルテのクラシカルなデザインに、「アンリ・シャルパンティエ」のキャンドルロゴをあしらったメダルチョコがトッピングされています。【販売価格】2,160円/直径135mm×高さ53mm商品概要【販売期間】2017年1月11日(水)〜2月14日(火)※商品がなくなり次第販売終了となります。【販売店舗】全国の「アンリ・シャルパンティエ」全87店舗(百貨店を含む)およびオンラインショップ【お問合せ】お客様相談室TEL:0120-917-215(9時〜17時※1/1・2除く)公式HP※ギネス世界記録®は、ギネスワールドレコーズリミテッドの登録商標です。※「最新年間で最も多くのプレーンフィナシェを販売した会社」「Best-sellingplainfinancier(cake)company-current」(2013年10月1日〜2014年9月30日:年間販売個数24,775,658個)
2017年01月24日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」からバレンタイン限定商品が登場。2017年1月11日(水)から2月14日(火)まで全国の店舗およびオンラインショップで販売する。アンリ・シャルパンティエの代表商品であるフィナンシェと最高品質のフランス産チョコレートとのマリアージュが実現した「フィナンシェ・オ・ショコラ・クラシック」。また、フィナンシェ2種と人気のマドレーヌを詰め合わせたセットも販売する。また、「ヌーベル・ザッハトルテ」はチョコレートを2種類使用し、甘酸っぱいアプリコットをアクセントに添えて焼き上げた新商品の焼き菓子。濃厚なチョコレートと爽やかな酸味のバランスのとれた味わいが楽しめる。キャンドルをモチーフにした「アンリ・シャルパンティエ」のロゴをあしらったメダルチョコもチャーミングで、大切な人へのギフトにも最適な一品だ。他にもチョコレート風味にオリジナルアレンジした新商品「マカロン・ショコラ」や人気商品「しあわせサブレ」をバレンタイン限定のチョコレート仕立てにした限定商品がラインナップ。この時期だけの特別な味わいを、大切な人に贈ってみてはいかがだろうか。【商品詳細】アンリ・シャルパンティエのバレンタイン発売時期:2017年1月11日(水)〜2月14日(火)※商品がなくなり次第販売終了。アイテム:・「フィナンシェ・オ・ショコラ・クラシック」1個 162円、3個 594円、5個 1,080円、8個 1,512 円、フィナンシェ2種&マドレーヌ詰合せ 16個入り 2,484円、24個入り 3,564円・「ヌーベル・ザッハトルテ」2,160円・「マカロン・ショコラ」9個入 1,080円・「しあわせサブレ」3枚入 432円、6枚入 864円、12枚入 1,728円※価格は全て税込み。取り扱い店舗:アンリ・シャルパンティエ 全87店舗、オンラインショップ【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-917-215(9:00〜17:00)
2017年01月15日ショコラティエ・エ・キャラメリエ「アンリ・ルルー」が、1555年創業の京友禅「千總」とコラボレーションし、“Voyage au Japon(日本への旅)”をテーマにした限定パッケージを発売。「アンリ・ルルー」は2017年、創業から40周年、日本での展開から10周年を迎える。これを記念した今回の限定ボックス。新作ショコラは、日本の伝統模様゛七宝柄゛を天面にあしらったほうじ茶×レモンの「Kyoto(キョウト)」、牡丹、梅、鉄線などさまざまな季節の草花を天面にあしらいユズ×ミントの「Yuzu Menthe(ユズ・マント)」、末広がりを意味する日本の伝統模様“青海波”をあしらったユズ×バジルの「Yuzu Basilic(ユズ・バジリック)」など、ジュリアン・グジアンシェフが日本の素材から刺激を受け、味わいはもちろんのこと、見た目にも美しい珠玉のショコラが完成した。パッケージは、「千總」の職人が手書きで書き起こしたオリジナルのデザインで、古くから日本の旅のモチーフである御車に、四季の花々をあしらった古典柄の花車が美しく描かれている。側面には、「アンリ・ルルー」のブランドロゴのコロンバージュ(木骨造)と日本の伝統紋様の中でも、ブルターニュを連想させる柄を浮かび上がらせた。商品ラインナップは、6個入り3,132円(税込)。12個入り6,048円(税込)。販売は2017年2月1日(水)~予定。販売店舗は、伊勢丹新宿店、高島屋玉川店、オンラインショップ、そのほか催事店頭にて。(text:cinemacafe.net)
2017年01月02日アンリ・ルルー(HENRI LE ROUX)の2017年バレンタインコレクションが、2017年1月18日(水)より発売予定。2017年は“Voyage au Japon(日本への旅)”をテーマに、日本の食材からインスピレーションを得た新作ボン・ボン ショコラが登場。レモンの皮とほうじ茶の香りが調和した“キョウト”や、ユズのガナッシュにミントを加えた“ユズ・マント”、バジルの苦みとユズの酸味を合わせた“ユズ・バジリック”など、日本へのオマージュが込められた珍しいフレーバーが揃う。パッケージは、京友禅の老舗「千總」とコラボレーションし、職人が手書きで書き起こしたモダンな和柄を採用した。新作と定番のボン・ボン ショコラをバランスよく詰め込んだバレンタインコフレは、4個入り、8個入り、11個入りの3種類。さらに、2月1日(水)からは、ブランド創立40周年と日本上陸10周年を記念した限定ボックスも登場する。【詳細】アンリ・ルルー 2017年バレンタインコレクション発売予定日:2017年1月18日(水) ※ヴォワヤージュ・オ・ジャポンは2月1日(水)より発売販売店舗:アンリ・ルルー伊勢丹新宿店、髙島屋玉川店、その他催事にて販売価格:・コフレ・ビズ(4個入り) 1,600円+税・コフレ・アムール(8個入り) 3,200円+税・コフレ・アンサンブル(11個入り) 4,200円+税・ヴォワヤージュ・オ・ジャポン(6個入り)2,900円+税、(12個入り)5,600円+税
2016年12月23日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」は、新年を祝うのにぴったりなケーキやお菓子を揃えた、華やかなパッケージの新年限定のギフトを発売。12月22日(木)から順次販売スタート。2017年の幕開けに「アンリ・シャルパンティエ」が届けるスイーツは、目にも鮮やかな真っ赤ないちごと口当たりのよい生クリームを、ふんわりやわらかな白いスポンジ生地で包み込んだ、お正月らしい紅白のロールケーキ「新春いちごロール」(2,376円)、北海道で作るオリジナル発酵バターや自社挽きアーモンドなど、素材や製法にこだわり、同ブランドの代表商品である「フィナンシェ」を限定パッケージに詰めた「フィナンシェ(金塊パッケージ)」(1,080円、8個入り)、幸福の象徴であるアーモンドを使ったお菓子を詰め込んだ、三段お重の特別スイーツアソート「アーモンド・ガトー・アソート」(3,240円、フィナンシェ6個、ポケット・デ・ロワ6個、アーモンド・ハグ6個)の3種をラインナップ。中でも「フィナンシェ」は、年間販売個数で2年連続ギネス世界記録(R)を有する焼菓子で、フィナンシェがフランス語で゛金融家゛を意味することから、特別仕様の金塊型のパッケージで用意された。2017年の干支でもある酉を金色で描かれた熨斗がつき、縁起もよく、新年のご挨拶やお年賀にも使える。「新春いちごロール」は、2016年12月26日(月)から2017年1月3日(火)まで「アンリ・シャルパンティエ」の生ケーキ取扱店舗53店(百貨店を含む)にて、ほか2商品は2016年12月22日(木)から2017年1月15日(日)まで「アンリ・シャルパンティエ」全87店舗(百貨店を含む)およびオンラインショップにて期間限定で販売。(text:cinemacafe.net)
2016年12月22日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」のカフェ業態の旗艦店「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」から、心躍るクリスマスにぴったりの特別なデセールが12月7日(水)~12月25日(日)の 期間限定で提供されます。優雅で華やかなクリスマスデセール3品「銀座アンリ」の喫茶スペース「サロン・ド・テ」と、お酒と共にデセールを楽しめる「バーメゾン」では、今回、クリスマスデセールとして3品が登場しました。◆クリスマスのパルフェ◆(税込価格:1,800円)クリスマスの風景を、カクテルグラスに飾って表現した煌びやかで華やかなデセール。フレッシュのいちごにバニラとキャラメルのクリームと、ノンアルコールのスパークリングワインが合わされ、大人のデセールに仕上がっています。◆プラム・プディング◆(税込価格:1,800円)※12月19日(月)~12月25日(日)提供創業当時から続く特別なレシピでつくる、イギリスの伝統的なクリスマスケーキが、装い新たにブラッシュアップされました。ドライフルーツの食感、キャラメルの風味、ウィスキーの濃厚で芳醇な香りが、フランベによる青い炎の優雅なパフォーマンスとともに楽しめます。◆プラム・プディング キャラメルソーズがけ◆(税込価格:1,500円)※12月19日(月)~12月25日(日)提供プラム・プディングの同シリーズで、フランベをせず、アルコールが苦手な人にも食べやすい一品です。「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」クリスマス新作デセール概要【提供期間】2016年12月7日(水)〜12月25日(日)【提供場所】B1F「サロン・ド・テ」、1F「バーメゾン」※価格はすべて税込/バーメゾンは18時以降、別途サービス料金10%◎クリスマスのパルフェ/1,800円◎プラム・プディング/1,800円※12月19日(月)〜提供開始◎プラム・プディング キャラメルソースがけ/1,500円※12月19日(月)〜提供開始店舗概要【名称】銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ【所在地】東京都中央区銀座2-8-20 ヨネイビル1F・B1F【営業時間】サロン・ド・テ(席数60席)、ブティック11:00〜20:00(L.O.19:30)バーメゾン(席数8席)15:00〜23:00(L.O.22:30)/日曜・祝日13:00〜20:00(L.O.19:30)問い合わせ先銀座メゾン アンリ・シャルパンティエTEL:03-3562-2721銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ
2016年12月14日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」の旗艦店「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」に、特別なクリスマスデセールが登場する。期間は、2016年12月7日(水)から12月25日(日)まで。3種類がラインナップした特別なクリスマスデセールは、地下1階の喫茶スペース「サロン・ド・テ」と1階の「バーメゾン」で提供。カクテルグラスを飾った「クリスマスのパルフェ」は、クリスマスの風景を表現した煌びやかで華やかなデセールで、フレッシュの苺にバニラとキャラメルのクリームとノンアルコールのスパークリングワインを合わせ、大人のテイストに仕上げた。2016年12月19日(月)から提供が始まるイギリスの伝統的なクリスマスケーキ「プラム・プディング」も注目の一品。ドライフルーツの食感とキャラメルの風味、ウィスキーの香りをフランベによる青い炎の優雅なパフォーマンスとともに楽しむことができる。また同シリーズのフランベをせずキャラメルソースをかけたメニューは、アルコールが苦手な人に最適な一品だ。【詳細】「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」クリスマス新作デセール提供期間:2016年12月7日(水)〜12月25日(日)提供場所: B1F「サロン・ド・テ」、1F「バーメゾン」※バーメゾンは18:00以降、別途サービス料10%価格:・クリスマスのパルフェ 1,800円(税込)・プラム・プディング 1,800円(税込)・プラム・プディング キャラメルソースがけ 1,500円(税込)※プラム・プディング2種は、2016年12月19日(月)より提供。銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ住所:東京都中央区銀座 2-8-20 ヨネイビル 1F・B1F営業時間:サロン・ド・テ(席数 60席)、ブティック 11:00〜20:00(L.O.19:30)バーメゾン(席数8席) 15:00〜23:00(L.O.22:30)、日曜・祝日 13:00〜20:00(L.O.19:30)【問い合わせ先】銀座メゾン アンリ・シャルパンティエTEL:03-3562-2721
2016年12月10日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」の2016年クリスマスケーキが登場。全国51店舗でホールケーキの受付を開始、受け渡しは2016年12月23日(祝・金)から25日(日)までだ。今年はフランス・アルザス地方のクリスマス・マーケットをテーマに、オーナメントやクリスマスの星空をモチーフにした、上品で味わい深いケーキが勢揃い。5つの新作を紹介する。「クロンヌ・ドゥ・ノエル」王冠風デザインすっきりとした酸味のホワイトチョコレートムースの中に、オレンジのコンフィを忍ばせ、さらにチョコレートムースで味を引き締めた「クロンヌ・ドゥ・ノエル」。キャラメル状のアーモンドを砕いて敷き込み、食感のアクセントにした。クロンヌは仏語で“王冠”の意味。アルザス地方発祥の菓子・クグロフの型を使い、オーナメントをイメージしたデザインに仕上げている。「サパン・ドゥ・ノエル」 ツリーに見立てたケーキに、いちごのオーナメントサパンは仏語で“もみの木”を示す。「サパン・ドゥ・ノエル」は、ケーキ全体でツリーを表現し、ピスタチオで彩りを添え、いちごのオーナメントをイメージして飾った。いちごや酸味のあるフランボワーズのピューレを入れ、外側はメレンゲを使用したクリームで包み、様々な食感や味わいを楽しめるいちごクリームのタルトだ。「ブゥル・ドゥ・ノエル」ボール型オーナメントを表現ツリーに輝くボール型のオーナメントを表した「ブゥル・ドゥ・ノエル」は、濃厚なチョコレートにいちごの酸味がマッチする一品。チョコレートといちごクリームのしっかりとした食感と、柔らかなチョコレートムース、いちごのジュレといった3つの食感を味うことができる。「フォレ・ルージュ」いちごで埋め尽くされた“赤い森”“記憶に残るショートケーキ”をコンセプトに、北海道産のクリームと鮮度にこだわったスポンジ、大粒のいちごを使用し、職人が手作業で仕上げるアンリ・シャルパンティエの「ザ・ショートケーキ」をクリスマス仕様に仕立てた「フォレ・ルージュ」。いちごで天面を贅沢に埋め尽くした “赤い森”が、パーティーの食卓を華やかに彩ってくれる。「エタンセル・ノエル」チョコレートづくしで、見た目は輝く星空をイメージチョコレートのムース、ガナッシュ、ビスキュイ、クランブルと、すべてをチョコレート味に仕上げ、様々な食感と味わいを堪能できる「エタンセル・ノエル」。仏語 で“きらめき”の意味する「エタンセル」の名の通り、艶やかなグラサージュときらめく金粉で、クリスマスの星空を表し、濃厚な味わいのケーキに仕上げた。【詳細】アンリ・シャルパンティエ 2016年クリスマスケーキ■クロンヌ・ドゥ・ノエル<小物>価格:594円サイズ:W6.5×L6.5×H4.9cm■サパン・ドゥ・ノエル<小物>価格:594円サイズ:W7.0×L7.0×H5.0cm■ブゥル・ドゥ・ノエル<小物>価格:648円サイズ:W6.0×L6.0×H6.0cm■フォレ・ルージュ<ホール>価格:10,800円サイズ:W24.5×L24.5×H9.0cm■エタンセル・ノエル<ホール>価格:12cm 3,780円、15cm 4,860円、18cm 5,940円<販売に関して>展開店舗:全国のアンリ・シャルパンティエ 51店舗(百貨店を含む)■ホールケーキ:店頭予約もしくは電話予約による販売、一部商品は店頭販売あり予約期間:2016年11月1日(火)〜12月20日(火)受渡期間:2016年12月23日(祝・金)〜25日(日)※「エタンセル・ノエル」および「ネージュ・ドゥ・ノエル」は12月20日(火)〜25日(日)で店頭販売を実施。■小物ケーキ店頭販売 / 販売期間:2016年12月1日(木)〜25日(日)<予約・問い合わせ>TEL:0120-917-215(9:00〜17:00)
2016年12月02日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」は、2017年の幕開けを祝う新年限定スイーツ「新春いちごロール」を、2016年12月26日(月)から2017年1月3日(火)までの期間限定で販売する。お正月らしい紅白のロールケーキ「新春いちごロール」は、目にも鮮やかな真っ赤ないちごと口当たりのよい生クリームを、ふんわりやわらかな白いスポンジ生地で包み込みんだスイーツ。ロールケーキの周りには2017年の干支である酉を金色で描いたフィルムを巻いた、縁起の良い逸品だ。また、「フィナンシェ」がフランス語で“金融家”を意味することにちなみ、特別仕様の金塊型パッケージを採用した「フィナンシェ」、幸福の象徴であるアーモンドを使ったお菓子を詰め込んだ三段お重の特別スイーツアソート「アーモンド・ガトー・アソート」も合わせて販売される。【商品情報】■「新春いちごロール」販売期間:2016年12月26日(月)〜2017年1月3日(火)価格:2,376円(税込)長さ:17cm(5〜6人分)販売店舗:「アンリ・シャルパティエ」生ケーキ取扱い店舗53舗(百貨店を含む)■「フィナンシェ(金塊パッケージ)」「アーモンド・ガトー・アソート」販売期間:2016年12月22日(木)〜2017年1月15日(日)価格:フィナンシェ(金塊パッケージ) 1,080円(税込)<8個入り>アーモンド・ガトー・アソート 3,240円(税込)<フィナンシェ6個、ポケット・デ・ロワ6個、アーモンド・ハグ6個>販売店舗:「アンリ・シャルパンティエ」全87舗(百貨店を含む)およびオンラインショップ【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-917-215(9:00〜17:00 ※1/1・1/2 除く)
2016年11月27日アンリ・ルルー(HENRI LE ROUX)が17年2月1日、ブランドスタートから40周年、そして日本での展開から10周年の節目を記念して、京友禅の老舗・千總(ちそう)とのコラボレーションパッケージ(6個入り/2,900円、12個入り/5,600円)を発売する。日本へのオマージュが込められたボンボン・ショコラの限定ボックスは、“Voyage au Japon(日本への旅)”をテーマにしたもの。レモンの皮を混ぜたほうじ茶のプラリネを、ショコラ・ノワールでコーティングした「キョウト(Kyoto)」や、ユズを使用したガナッシュにミントをプラスした「ユズ・マント(Yuzu Menthe)」、ユズの酸味とバジルの苦みをあわせ、バジルの独特の風味をたたせた「ユズ・バジリック(Yuzu Basilic)」と日本の素材から刺激を受けて作られたショコラをそろえた。パッケージデザインは千總の職人が手書きで書き起こしたオリジナルとなっており、古くから日本の旅のモチーフである御車に、四季の花々をあしらった古典柄の花車が描かれている。側面には、アンリ・ルルーのブランドロゴのコロンバージュと、日本の伝統文様の中でもブルターニュを連想させる柄をあしらった。また、アンリ・ルルーのバレンタインの定番である深紅にリボンの限定ボックス(4個入り/1,600円、8個入り/3,200円、11個入り/4,200円)も、1月18日より登場。こちらも“Voyage au Japon(日本への旅)”をテーマに、千總監修のデザインとなっており、新作の「キョウト」、「ユズ・マント」と定番のボンボン・ショコラを詰め合わせた。
2016年10月28日ショコラティエ・エ・キャラメリエ「アンリ・ルルー」が聖夜に贈る甘いギフト。11月1日(火)から、クリスマスまでの日々をカウントダウンしながら楽しめるアドベント・カレンダーとして、「カランドリエ・ドゥ・ラヴァン」登場。クリスマスムードを盛り上げてくれるお家のデザインは、「アンリ・ルルー」の故郷であるフランス、ブルターニュの伝統的な建築構造コロンバージュ(木骨造)をモチーフにしている。その家の中では、人々が楽し気なパーティをしている賑やかな様子。24個ある窓の中には、ブルターニュのキャラメル職人がひとつずつ手しごとでつくり上げるキャラメルが入っている。さらに、窓のひとつには、キャラメルのほかにも「アンリ・ルルー」オリジナルチャームも隠されているから、クリスマスが訪れるまでの間、大切な人と一緒に、ドキドキワクワクしながら、窓を開いてみて。「カランドリエ・ドゥ・ラヴァン」の価格は、7,020円。取扱店舗は、伊勢丹新宿店、東京ミッドタウン店、高島屋玉川店、オンラインショップにて。(text:cinemacafe.net)
2016年10月12日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」のカフェ「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」にて秋の新作メニューが2016年10月1日(土)より期間限定で発売される。「アンリ・シャルパンティエ」の自慢のショートケーキおよびチーズケーキをカクテルスタイルで楽しめる新感覚デザートが登場。アルコールとノンアルコールの両方を用意しており、お酒が苦手でも楽しめる。また、旬のフルーツ・りんごを使用したデザートは1Fショップスペース「ブティック」で持ち帰り可能だ。本記事ではそんな秋の新作4品を紹介する。カクテルショートケーキスパークリングワインにバニラとたまごを泡立てたクリームと生クリームの層を重ねたカクテルショートケーキ。トッピングの泡にはいちごのリキュールといちごのソースを忍ばせてショートケーキの風味になるような工夫を凝らした新感覚デザートだ。カクテルチーズケーキカクテルチーズケーキはスパークリングワインとチーズの泡のクリームにバニラ風味の生クリームをのせ、サブレをはさみレモンを削って香り豊かな味わい。アクセントにピンクのビスキュイを飾っている。パラディ・ポムグラニュー糖をまとってサテンのように煌めく赤いりんごの中からはフルーツソテーと砕いたナッツが。パラディ・ポムはその見た目だけではなく、はちみつとシナモンの香りとともに繊細なハーモニーが堪能できる。タタンのソルベと合わせて味わいたい。アップルパイのバニラアイス添え旬の紅玉りんごをたっぷり使用して焼き上げたアップルパイ。しっとりとした口当たりとやさしい甘さで、バニラビーンズをふんだんに使用した濃厚な味わいのバニラアイスと一緒に楽しんで。概要秋の新作デセールメニュー:・カクテルショートケーキ 1,620円(税込)・カクテルチーズケーキ 1,620円(税込)・パラディ・ポム 1,944円(税込)・アップルパイのバニラアイス添え 1,048円(税込)提供期間:2016年10月1日(土)〜12月末店舗:銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ ブティック B1F「サロン・ド・テ」住所:東京都中央区銀座2-8-20 ヨネイビルB1F営業時間:11:00〜20:00(L.O.19:30)TEL:03-3562-2721
2016年10月07日兵庫県芦屋生まれの洋菓子ブランド、アンリ・シャルパンティエからハロウィンスイーツが限定発売!10月31日(月)まで、ハロウィンパーティにぴったりなスイーツが登場します。目で見て楽しく、食べて美味しいハロウィンスイーツは、全国にある53店舗のアンリ・シャルパンティエで購入可能です。デコレーションのアクセントは黒猫!アンリ・シャルパンティエのハロウィンスイーツ、今年は黒猫がデコレーションのアクセントです。どのスイーツにもキュートな黒猫が飾られ、とってもキュート。3種類のハロウィンスイーツを発売日ごとに紹介します。●いますぐ買える!9月1日(木)から発売中「黒猫のスイートチョコレート」:460円濃厚なチョコレートムースをつやつやチョコレートでコーティング。魔女の帽子をモチーフにした、三角のシルエットがおしゃれな一品を召し上がれ。ムースの中にはサクサクのフィユティーヌとビスキュイがひそんでいて、食感の変化を楽しめます。魔女の帽子のてっぺんには黒猫が。大人も満足できる、洗練されたハロウィンスイーツです。「かぼちゃのパリブレスト」:550円秋の味覚といえば、かぼちゃ。「かぼちゃのパリブレスト」はシュー生地でかぼちゃの生クリームと、かぼちゃのカスタードクリームをはさんでいます。トッピングはかぼちゃのコンポートとかぼちゃの種。かぼちゃづくし、かぼちゃ好きにはたまらないハロウィンスイーツです。チョコレートがけのクルミの歯触りがよいアクセントになっています。かぼちゃをイメージしたデコレーションもかわいいですよ。●ワクワク、待ちきれない!10月1日(土)から発売スイートパンプキン:15cm 3,500円、12cm 2,500円昨年も好評だったスイートパンプキンがモデルチェンジして再登場します!かぼちゃのクリームとかぼちゃの生クリームをチョコレートスポンジでサンド。さらにチョコレートコーティングのローストアーモンドを忍ばせて香ばしさをプラス。デコレーションのイメージは、ジャック・オ・ランタンです。オレンジ色のビスキュイでケーキをぐるりと囲み、帯にはジャック・オ・ランタンがプリントされています。ハロウィンパーティのメインにふさわしいスイーツです。●ハロウィンパーティの手土産は焼き菓子をどうぞ黒猫がプリントされたパッケージがかわいい、パンプキンクッキーも販売中です。3個入りは400円、6個入りは800円と手ごろな価格。パンプキンクッキーとほかの焼き菓子を組み合せたアソートセットも購入できます。ハロウィンパーティに限らず、手土産に喜ばれそうですね。アンリ・シャルパンティエのハロウィンスイーツは、10月31日(月)まで。ケーキ3種類と焼き菓子、どれもおすすめです!■店舗詳細名称:アンリ・シャルパンティエ所在地:全国87店舗とオンラインショップでパンプキンクッキーの購入が可能。ケーキ3種はうち53店舗。ハロウィンスイーツ販売期間:2016年9月1日(木)~10月31日(月) ※スイートパンプキンは10月1日(土)からお問い合わせ:0120-917-215 ※お客様相談室 9:00~17:00受付公式サイト:
2016年09月27日ショコラティエ・エ・キャラメリエ「アンリ・ルルー」のハロウィンや秋冬限定商品情報が到着した。今年も、大人もさりげなくハロウィン気分が楽しめるような“ジャック・オー・ランタン“をモチーフにしたハロウィン限定のスペシャルパッケージが登場。「アンリ・ルルー」の代名詞でもある「キャラメル ムゥ」を象って、両脇をギュッとねじった格好のキュートなパッケージには、「C.B.S.(塩バターキャラメル)」と「フランボワーズ」、「タタン」が各2個ずつ詰め合わされている。この「キャラメル・オートンヌ」(1,187円)は、10月1日(土)~31日(月)の期間限定で発売される予定。さらに秋限定アイテムには、かぼちゃの種を使用したボンボン・ショコラ「プラリネ・ア・ラ・クルジュ」が日本初登場。かぼちゃの種の風味とショコラのマリアージュや、グリルして粗めにくだいたかぼちゃの種の食感、フルール・ド・セルの塩味がアクセントになった新作は、「アンリ・ルルー」ファンならずともぜひ試したくなる一品。そのほか、クルミのプラリネをショコラ・ノワールでコーティングした「シュゼット」やヘーゼルナッツのジャンドゥージャにブルターニュ産の加塩バター、クレープダンテルを合わせてショコラ・ノワールでコーティングした「ヤニック」、ゴマのプラリネをショコラ・ノワールでコーティングした「ゴマ」もラインナップ。各324円。販売店舗は、東京ミッドタウン店、伊勢丹新宿店、高島屋玉川店。(text:cinemacafe.net)
2016年09月15日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」が国際的ケーキデザイナー、シルビア・ワインストックとタッグを組んだ新ブランドライン「アンリ&シルビア(Henri & Sylvia)」が登場。2016年9月7日(水)より、アニバーサリーケーキの予約が開始される。「アンリ&シルビア」は、アンリ・シャルパンティエのアニバーサリーケーキにおける最高峰ラインナップとして誕生した新ブランドライン。ニューヨークを拠点に活躍するシルビア・ワインストックは、ハリウッドセレブやロイヤルファミリーをはじめとする、多くの著名人のアニバーサリーケーキやウェディングケーキを手掛け、“世界一美しいケーキ“を作るデザイナーとして知られている。今回誕生したアニバーサリーケーキは全部で4種。シルビア・ワインストックのシグニチャーアイテムでもある、精巧な技術でひとつひとつ手作りで作られたシュガーフラワーがふんだんに飾り付けられている。中身は、シルビアのアメリカンクラシックケーキのレシピを日本風にアレンジ。最良の材料で最高の美味しさを追求する。ケーキを作り上げていく過程では、シルビアが実際に行う手法である「パレットコンサルティング」を導入。ケーキのスポンジやクリーム、花の色などを注文者と一緒に決定していく。約3,000通りの組み合わせが可能な、世界一美しいアニバーサリーケーキが、世界で一つだけの瞬間を華やかに彩る。【詳細】「アンリ&シルビア」アニバーサリーケーキ販売期間:2016年11月1日(火)〜予約開始:2016年9月7日(水)〜 ※髙島屋は9月8日(木)〜取り扱い店舗:髙島屋(日本橋・新宿・横浜・名古屋・京都・大阪)、赤坂プリンス クラシックハウス、ザ・リッツ・カールトン大阪、オリエンタルホテル 他価格:・ガトー・アン 1,400,000円+税・ガトー・ドゥ 600,000円+税・ガトー・トロワ 300,000円+税・ガトー・キャトル 120,000円+税【問い合わせ先】 銀座メゾン アンリ・シャルパンティエTEL:03-3562-2721(平日 11:00〜20:00)
2016年09月10日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」の、チョコレートやかぼちゃを使ったハロウィン限定の生ケーキ3種が登場。10月31日(月)までの期間限定で発売される。9月1日(木)より発売となるのは、黒猫がアイコニックな2つの生ケーキ、魔女の帽子に見立てたチョコレートムース「黒猫のスイートチョコレート」(497円)と季節のかぼちゃをふんだんに使用した「かぼちゃのパリブレスト」(594円)だ。見た目も愛らしく、ハロウィン気分を盛り上げるケーキは、パーティのおもたせにもおすすめ。さらに、好評を得た昨年に引き続き、今年も登場するのは「スイートパンプキン」(15センチ 3,780円/12センチ 2,700円)。今年は大人のハロウィンをテーマにモデルチェンジ。チョコレートのスポンジケーキに、かぼちゃのクリームとかぼちゃの生クリームを挟み、さらに生クリームの中にチョコレートでコーティングしたローストアーモンドを包んだ。10月1日(土)より発売開始となる。販売は、「アンリ・シャルパンティエ」生ケーキ取扱の53店舗(百貨店を含む)。(text:cinemacafe.net)
2016年09月08日アンリ・シャルパンティエは、ハロウィンにぴったりな限定スイーツを2016年9月1日(木)から10月31日(月)まで限定発売する。ラインナップするのは、3種類の生ケーキ。「黒猫のスイートチョコレート」は、魔女の帽子に見立てたチョコレートムースのケーキ。濃厚なムースの中には、サクサクとした食感のフィユティーヌとビスキュイを忍ばせて、食感のアクセントを加えた。また、「かぼちゃのパリブレスト」は、かぼちゃのカスタードクリームと生クリーム、さらにチョコレートがけのくるみをシュー生地でサンド。かぼちゃのコンポートをトッピングし、その上に種を添えてかぼちゃのヘタを表現した。昨年の人気アイテム「スイートパンプキン」は、モデルチェンジして登場。チョコレートのスポンジケーキに、かぼちゃを使ったクリームと生クリームを挟んだ。生クリームの中には、チョコレートでコーティングしたローストアーモンドが包み込まれている。【アイテム詳細】アンリ・シャルパンティエハロウィンスイーツ発売期間:2016年9月1日(木)~10月31日(月)・黒猫のスイートチョコレート 460円+税・かぼちゃのパリブレスト 550円+税・スイートパンプキン 15㎝ 3,500円+税、12㎝ 2,500円+税※スイートパンプキンのみ10月1日(土)より発売。取り扱い店舗:アンリ・シャルパンティエ生ケーキ取り扱い店舗53店【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-917-215(9:00~17:00)
2016年08月29日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」のカフェ業態の旗艦店「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」にて、かき氷や季節のフルーツを使った夏の新作デセールが6月1日(水)より期間限定で提供中だ。「銀座アンリ」の喫茶スペース「サロン・ド・テ」では、夏の新作デセールとして「ライムのソルベとマンゴーのクレープ」(1,944円)と那須高原のリゾートホテル「二期倶楽部」とのコラボレーション第4弾「パラディ・プレリ」(1,728円)、「クレープ・シュゼット 季節のフルーツ添え」(2,160円)の3品を用意。8月末まで提供する。「ライムのソルベとマンゴーのクレープ」は、人気のクレープデセールをかき氷でアレンジ。マンゴーを贅沢に使用し、オリジナルクレープ生地の中にもマンゴーピューレを加え、上品な甘みのココナッツクリームを重ねた。そしてサーブされる時、目の前でさわやかなライムのソルベをかき氷のようにして振りかけて仕上げられる。この季節ならではの涼味あふれる一皿だ。さらに銀座メゾン限定スイーツとして、ショップスペース「ブティック」にて静岡産のマスクメロンを使用した「マスクメロンのショートケーキ」(994円 ※「サロン・ド・テ」では1,102円)を発売。生クリームやジュレにもメロンの風味を贅沢に加えた自信作。こちらも6月1日(水)~8月末までの期間限定で提供。(text:cinemacafe.net)
2016年06月13日アンリ・シャルパンティエのカフェ「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」に、夏の新作デセールが登場。2016年6月1日(水)から8月末まで、提供される。カフェ店内の喫茶スペース「サロン・ド・テ」にて展開される新作デセール。人気のクレープをかき氷でアレンジした「ライムのソルベとマンゴーのクレープ」など3品のラインナップだ。「ライムのソルベとマンゴーのクレープ」は、マンゴーを贅沢に使用し、オリジナルクレープ生地の中にもマンゴーピューレを加え、上品な甘みのココナッツクリームと重ねた一品。注文した人の目の前で、爽やかなライムのソルベをかき氷のようにかけて仕上げ、清涼感あふれる仕上がりだ。また、那須高原のリゾートホテル「二期倶楽部」とのコラボレーション第4弾として、仏パティスリー界の第一人者クリストフ・フェルデールが特別に手掛けた「パラディ・プレリ」は、バニラムース、パッションパレ、マンゴーソースの3つのマリアージュを楽しめる、 目にも鮮やかな一皿。さらにブランドの原点である『クレープ・シュゼット』に夏バージョンが登場。爽やかな酸味が特長の鳴門オレンジを1個まるごと使用し、濃厚ながらもさっぱりとした夏向けのデセールに仕上げた。さらに、銀座メゾン限定スイーツとして、ショップスペース「ブティック」にて、静岡産マスクメロンをふんだんに使用した「マスクメロンのショートケーキ」を発売。“世界一美しいショートケーキ”と賞されるアンリ・シャルパンティエが、自信を持って提供する逸品は、生クリームやジュレにもメロンの風味を贅沢に加えた、夏のショートケーキの最高峰だ。【詳細】「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」 夏の新作デセール期間:2016年6月1日(水)〜8月末提供場所:B1F「サロン・ド・テ」・ライムのソルベとマンゴーのクレープ 1,944円※日本橋髙島屋店でも提供・パラディ・プレリ 1,728円〜「二期倶楽部」コラボレーションデセール〜・クレープ・シュゼット 季節のフルーツ添え 2,160円※季節限定トッピング(バニラアイス添え) +216円※価格は全て税込み。■「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」 店舗限定スイーツ概要期間:2016年6月1日(水)〜8月末提供場所:1F「ブティック」・マスクメロンのショートケーキ 993円※「サロン・ド・テ」での喫茶利用時は1,101円で提供※価格は全て税込み。■銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ住所:東京都中央区銀座 2-8-20 ヨネイビル 1F・B1F営業時間:サロン・ド・テ(席数 60席)、ブティック 11:00〜20:00(L.O.19:30)バーメゾン(席数 8席) 15:00〜23:00(L.O.22:30)/日曜・祝日 13:00〜20:00(L.O.19:30)【問い合わせ先】銀座メゾン アンリ・シャルパンティエTEL:03-3562-2721
2016年05月29日ショコラティエ・エ・キャラメリエ「アンリ・ルルー」の、甘酸っぱく爽やかな味わいが特徴の「ディアブル・ローズ」をアレンジしたドリンクやパフェが、「アンリ・ルルー」東京ミッドタウン店にて夏限定で販売される。「ディアブル・ローズ」は、パッションフルーツ、フランボワーズ、バナナをベースにつくられた「アンリ・ルルー」を代表するフレーバーのひとつ。南国の灼熱の太陽とフランボワーズの美しい色をイメージし、「アンリ・ルルー」の故郷であるキブロンの海辺を行き交う水着姿の美しい女性へ捧げて「ディアブル(悪魔)のローズ(ピンク)」と名付けられた遊び心あふれる自慢のフレーバーだ。「ディアブル・ローズ」のソルベが添えられ、可憐なローズピンクの色合いに、ミントのグリーンとソーダの泡が涼しげな「ソーダ ディアブル・ローズ」は、混ぜることで味わいが変化する、スペシャル感たっぷりなドリンク。食べ始めは、すっきりとした飲み口のペリエをいただきながら、ソルベを徐々に溶かして飲み進めれば、次第にスムージードリンクに変化し、最後はデセールを食べているような味わいになっていく。フレッシュで爽やかなディアブル・ローズの果実感を楽しんで。イートインのほか、テイクアウトも可能。「ディアブル・ローズ」のソルベにクリーム、サクサクなクランブル、微炭酸エスプーマのシュワッとした食感や、パッションフルーツの酸味がアクセントになった「パフェ ソルベ ディアブル・ローズ」は、甘酸っぱいディアブル・ローズの美味しさを余すところなく満喫できるパフェに仕上がっている。また、“キャラメル ムゥ”が包まれたブリオッシュ生地をカリッと香ばしく焼き上げた大人気の「クイニーアマン」と、ココナッツやパイナップルの酸味にほんのりラム酒が香る、南国を思わせる味わいの「クイニーアマン・オ・キャラメルピナコラーダ」は、4月~9月の期間限定で販売中。3時のおやつとしてや、ちょっとした手土産などにおすすめ。こちらも要チェック。夏の間も、多彩なスイーツで驚きと楽しみを届けてくれる「アンリ・ルルー」へ、ぜひ足を運んでみて。(text:cinemacafe.net)
2016年05月12日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」のカフェ業態の旗艦店「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」にて、同店のお菓子の新しい楽しみ方を学ぶことができる「エコール・ド・アンリ(アンリのお教室)」の第2シリーズが、4月23日(土)より毎週土曜日に開講されている。昨年8月に開講された第1シリーズでは、「フィナンシェとお酒のマリアージュを楽しむ」をテーマに、予約開始から1週間で予約3か月待ちの中、120名が体験し好評を博した。「焼き菓子とお茶のお酒のマリアージュを楽しむ」をテーマに開講される第2シリーズでは、世界のお茶専門店とコラボレーションが実現。アンリ・シャルパンティエならではの合計90分間の講座は、同ブランドの店舗として唯一、本格デセールと合わせてアルコールを楽しむことができる「バーメゾン」で開催される。講座では、アンリ・シャルパンティエの代表商品である香り高いアーモンドの風味が特徴のフィナンシェや、銀座アンリ限定の銀座はちみつパイ、創業当時から愛され続けているマドレーヌと、お茶のお酒3種(白桃烏龍茶×白ワイン、ダージリン×キール・ロワイヤル、烏龍茶×ウイスキー)を楽しむとともに、それぞれの焼き菓子の歴史や奥深い紅茶の世界を、実際にテイスティングしながら紐解く。参加料金は、4,000円、定員8名。完全予約制(予約方法は、銀座メゾン アンリ・シャルパンティエまで電話予約にて)。(text:cinemacafe.net)
2016年05月05日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」より、夏の定番商品「テリーヌ・ドゥ・フリュイ」が、2016年4月27日(水)から8月下旬まで全国87店舗及びオンラインショップで期間限定販売される。「テリーヌ・ドゥ・フリュイ」は、フランス料理のテリーヌに着想を得て誕生。発売以来長く愛され続ける、本格的なフルーツゼリーだ。手作業で丁寧にカットされたみずみずしい果物を、洋酒を香らせたゼリーで包み込んで作られる。フルーツはすべて人の手で並べられ、見た目にも美しく仕上がっているので、夏の贈り物にもぴったりだ。中でも「グレープ&ホワイトグレープ」は、ぎっしりと敷き詰めたぶどうを、白ワインの風味を効かせたゼリーで包み込んだ相性の良い一品。ほかにも、フルーツリキュールを使用したゼリーに、マンゴーやみかんなどの果実を組み合わせたものがあり、様々な果物の味わいの融合を楽しむことができる。【詳細】テリーヌ・ドゥ・フリュイ販売期間:2016年4月27日(水)~8月下旬まで(予定)販売店舗:アンリ・シャルパンティエ 全87店舗(百貨店を含む)、およびオンラインショップ内容:3コ入り 1,458円(税込) -アップル&イエローピーチ、オレンジ&グレープフルーツ、グレープ&ポワール 4コ入り 1,944円(税込) -マンゴー&みかん、アップル&イエローピーチ、ピーチ&チェリー、グレープ&ホワイトグレープ 6コ入り 2,916円(税込) -マンゴー&みかん、アップル&イエローピーチ、オレンジ&グレープフルーツ、グレープ&ポワール、ピーチ&チェリー、 グレープ&ホワイトグレープ 9コ入り 4,320円(税込)-マンゴー&みかん、アップル&イエローピーチ、オレンジ&グレープフルーツ 各2 個/ グレープ&ポワール、ピーチ&チェリー、グレープ&ホワイトグレープ 各1 個 ※5月18日(水)より、フィナンシェやマドレーヌがセットになったアソートも各種販売。
2016年04月23日「アンリ・シャルパンティエ」が、端午の節句にちなんだ鯉のぼりのケーキ「タンゴ」を全国で発売する。期間は、2016年5月3日(火)から5日(木)までの3日間。その名の通り、端午の節句にちなんで鯉のぼりをイメージして作られた、鯉のぼりのケーキ「タンゴ」。チョコレートのクリームとスポンジに、いちごの酸味を加え、おとなにもこどもにも親しみのある味わいに仕上げた。鯉のぼりのヒレや尻尾はチョコレートで、またウロコは真っ赤ないちごで立体的に表現。見た目の可愛さはもちろん、家族で囲むのにぴったりな迫力満点の一品だ。また、ところどころに金粉をふりかけ、お祝いの気持ちを表現している。【詳細】タンゴ期間:2016年5月3日(火)〜5日(木)※4月中旬より予約開始。価格:1,944円(税込)サイズ:縦 7.7cm、横 23.1cm、高さ 7.2cm (飾り最上部まで)販売店舗:「アンリ・シャルパンティエ」全87店舗(百貨店を含む)、オンラインショップ【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-917-215(9:00〜17:00)
2016年04月14日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」のカフェ業態の旗艦店「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」では、旬のいちごを使った春の新作デセールを提供中。大粒のいちごをぎっしりとトッピングした華やかなでボリューミーな「ナポレオンパイ」は、銀座メゾン限定で登場する。「銀座アンリ」の喫茶スペース「サロン・ド・テ」では、春の新作デセールとして「パラディ・フレーズ」(1,728円)と「焼いちごのふわっとタルト」(1,728円)を用意。「パラディ・フレーズ」は、那須高原のリゾートホテル「二期倶楽部」とのコラボレーション第3弾となるデセールで、「アンリ・シャルパンティエ」のテクニカルアドバイザーを務める、フランスパティスリー界の第一人者クリストフ・フェデールが特別にプロデュース。いちごとバジルの意外な組み合わせが爽やかな春を感じさせる美しい一皿に仕上がった。「焼いちごのふわっとタルト」は、カスタードクリームとアーモンドクリームを入れたスポンジにいちごを加えてふんわりとした食感のタルトに焼き上げた一品で、銀座メゾン限定の「銀座はちみつパイ」と同じパイ生地を使った、さっくりとしたパイにひんやりバニラアイスを合わせていただける。また、「銀座はちみつパイ」を使って仕上げた「ナポレオンパイ」(小物702円、ハーフ2,700円、フル5,400円)を、3月1日(火)より銀座メゾンで限定発売中。ナポレオンのかぶっていた帽子の形に似ていることが語源とされる「ナポレオンパイ」は、お菓子の皇帝という意味もあり、さっくりとしたパイ生地の食感とフレッシュないちごとコンフィチュールをたっぷりとトッピングし、程よい甘さのカスタードクリームでボリューミーなケーキ。パーティーシーンでも映える豪華な存在感があるので、おもたせにもぴったり。新作3品は、5月31日(火)までの期間限定販売となる。(text:cinemacafe.net)
2016年03月13日ショコラティエ・エ・キャラメリエ「アンリ・ルルー」の2016年バレンタイン商品は、今年も深紅のリボンが施されたロマンティックなスペシャルパケージに収められたボンボン・ショコラが登場。2月14日(日)までの期間限定発売中。「アンリ・ルルー」の二代目シェフ、ジュリアン・グジアン氏は、フランスの権威あるショコラ愛好会「C.C.C」より、フランスの「欠かすことのできない」15名のショコラティエのひとりにも選出されている実力派。毎年、「アンリ・ルルー」のバレンタインの新作を心待ちにしている人も多い。今年のバレンタイン限定アイテムのテーマは「イタリア旅行」。ロベルト・ロッセリーニの秀作『イタリア旅行』(原題:VOYAGE EN ITALY)にインスピレーションを受けた新作ショコラ2種がラインアップされる。モデナ産ヴィンテージのバルサミコのガナッシュとフランボワーズのパート・ド・フリュイをショコラ・ノワールでコーティングした「モデナ」と、イタリア南部の小島・カプリをイメージして、イタリア産レモンのコンフィにシナモンのガナッシュを重ねた「カプリ」は、昨年「C.C.C」で賞を受賞したショコラ。商品ラインナップは3種で、「イタリア旅行」をテーマにした、4種類のボンボン・ショコラを一度に味わえる4個入りの「コフレ・ビズ」(1,620円)、新作と人気商品を詰め合わせた8個入りの「コフレ・アムール」(3,240円)、バラエティ豊かなショコラを詰め合わせた11個入りの「コフレ・アンサンブル」(4,455円)。プレゼントのシーンに合わせてチョイスしてみて。商品展開店舗は、東京ミッドタウン店、伊勢丹新宿店、高島屋玉川店、催事店舗、そして公式オンラインショップにて。(text:Miwa Ogata)
2016年01月28日アンリ・ルルーは「サロン・デュ・ショコラ」限定商品、及びバレンタインの限定商品を発売する。2015年10月、フランスの権威あるショコラ愛好会C.C.C.より、“フランスの欠かすことの出来ない15名のショコラティエ”に選ばれたほか、14年に引き続き「ゴールドタブレット(Tablette d’or)」も受賞したアンリ・ルルー。今年の「サロン・デュ・ショコラ」では、12年から14年にC.C.C.の賞を受賞したボンボン・ショコラのみを詰め合せた限定ボックス(12個入り 4,600円)や、12年、13年の5タブレット受賞ショコラの詰め合わせ(5個入り 1,800円、8個入り 3,000円)などを販売予定。また、キャラメルタタン1個分をカカオ風味のブリオッシュ生地で包み込んだ「クイニーアマンショコラ・オ・キャラメルタタン」も登場する。また、バレンタイン限定商品は、深紅のボックスに大きなリボンというアンリ・ルルーの印象的なデザインで提供。揺れ動く男女の心の機微を美しいイタリアの風景と重ね合わせて描いたロベルト・ロッセリーニの映画『イタリア旅行』にインスピレーションを受けた新作を含むボンボン・ショコラの詰め合わせを販売する。ラインアップは、今年の新作であるモデナ、カプリ、パレルム、テュラン・レの4種を合わせた「コフレ・ビズ」(1,500円)の他、8個入りの「コフレ・アムール」(3,000円)、11個入りの「コフレ・アンサンブル」(4,125円)の3点となっている。
2016年01月16日シュゼットは1月13日~2月14日、「フィナンシェ・タブレット」「チョコレートフィナンシェ・タブレット」(各1,296円/税込)を全国の「アンリ・シャルパンティエ」店舗およびオンラインショップで販売している。両商品に使用するのは、同ブランドの代表商品である焼き菓子・フィナンシェ。2015年4月に年間販売個数(2,366万4,327個/2012年度)でギネス世界記録に認定された実績を持つという。フィナンシェ・タブレットは、フィナンシェをチョコレートタブレット仕様に仕上げた一品。スイートチョコレートと米パフを合わせた土台に、こだわりのフィナンシェを埋め込んでいる。チョコレートフィナンシェ・タブレットは、バレンタイン限定のチョコレートフィナンシェを土台に埋め込んだ。チョコレートの甘さとパフのサクサクとした食感が同時に楽しめるとのこと。また、2月1日~14日には「ザッハトルテ」を販売。チョコレート味のバターケーキを作り、スポンジの間にアプリコットジャムを塗ったあと、溶かしチョコレート(ヴァローナ社カラク)入りのフォンダンでコーティングしている。仕上げに、赤いハートのチョコレートをトップに飾った。サイズは、三角型(税込540円)、円型(税込1,296円)、ハート型(税込2,160円、税込3,240円)で展開する(一部店舗およびオンラインショップでは取り扱わないとのこと)。
2016年01月15日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ(HENRI CHARPENTIER)」のカフェ業態、サロン・ド・テ併設店(東京都・銀座メゾン、兵庫県・芦屋本店、兵庫県・酒蔵通り店、滋賀県・浜大津店)では、冬の新作デセール4品を12月1日(火)より順次、期間限定で提供スタートした。注目のデセールは、クリスマス直前の12月19日(土)~12月25日(金)の期間限定で提供される「プラム・プディング」。英国の文豪C.ディケンズの名作「クリスマス・キャロル」の中にも登場し、イギリスでは伝統的にクリスマスに楽しまれている。今回は、「クリスマス・キャロル」の当時のレシピを再現し、目の前でラム酒でフランベし、香りづけをして仕上げられる。青い炎をまとう真っ赤なプラムのケーキがロマンティックなムードを演出してくれそうだ。そのほか、濃厚なチーズクリームを「アンリ・シャルパンティエ」特製のクレープで包み、ショコラのパルフェに重ね、ツリーに見立てたチョコレートをフランベの炎でゆっくり溶かしていく「フロマージュ・ショコラのオモニエール」や、紅玉りんごを贅沢に使い、アップルパイをアレンジした冬にぴったりな温かいデセール「ポム・ルージュ」も登場する。また「銀座メゾン」限定では、那須高原のリゾートホテル「二期倶楽部」とのコラボレーションから生まれたスペシャルデセールの第2弾「パラディ・ブラン」を提供。フランスのパティスリー界の第一人者であるクリストフ・フェルデールが特別にプロデュースした一品で、メレンゲと粉砂糖で那須高原の冬と雄大な雪山をイメージし、赤いいちごで二期倶楽部の温かなおもてなしの心を表現した。(text:Miwa Ogata)
2015年12月09日シュゼットは11月1日、クリスマスケーキ4種の予約受付を全国の「アンリ・シャルパンティエ」店舗で開始した。「ノエル・シャンティ・フレーズ」(税別1万円)は、クリスマスプレゼントに見立てた2段のケーキ。雪がはらはらと舞う聖夜の情景をイメージし、雪の結晶を飾っている。「ネージュ・ドゥ・ノエル」(税別2,500円~5,500円)は、上から見ると雪の結晶の形になるようにクリームを飾り付けた。クリスマスの夜空を舞う、キラキラと輝く雪の結晶を表現している。サイズは4種類を展開(一部の関東店舗限定)。「フォレ・ブランシュ」(税別3,500円)は、創業時から40年以上の歴史を持つクリスマスケーキ。ホワイトクリスマスをイメージし、デコレーションはクリームのみとなっている。上質な生クリームをぜいたくにしぼり、中にはダークチェリーをサンドした。「クリスマス物語」(税別4,000円)は、物語の金のおの・銀のおのを表現したブッシュケーキ。チョコレートムースの中にキャラメル風味のクレーム・ブリュレと、ほんのり塩味のバターキャラメルをサンドして仕上げた。予約期間は11月1日~12月20日で、受け渡し期間は12月23日~25日。「ネージュ・ドゥ・ノエル」は、12月20日~25日に店頭販売も行う。
2015年11月01日シュゼットは10月7日、「タルト・エスト<あんず&りんご>」「タルト・エスト<洋梨&さくらんぼ>」を関東の「アンリ・シャルパンティエ」23店舗で発売した。価格は、1ピースが各378円で、4個入り(各2個)が1,620円(全て税込)。この商品は、同店の焼き菓子「タルト・フリュイ」シリーズの新商品。タルト・フリュイは、「2時間しか持ち歩けない生ケーキを遠くにいる方に持っていきたい/送りたい」という声から生まれた焼き菓子で、生ケーキの味わいを表現している。ドライ系のフルーツをシロップで煮込んで色の鮮やかさや果肉感を出し、フルーツの飾り付けなどは、職人が一つひとつ手作業で仕上げているという。これまではアソートタイプのみの販売だったが、人気が高かったことから、このほど小分け販売にも対応した「タルト・エスト」を発売する。あんず&りんごには、糖漬けした長野産りんごをふんだんに用い、同県産のあんずジャムで甘酸っぱく爽やかな味わいに仕上げた。洋なし&さくらんぼは、山形県のさくらんぼジャムにチーズを合わせた酸味がありながらもまろやかな味わいの一品。青森県の洋梨を糖漬けし、優しい甘みと食感を加えている。
2015年10月07日