エンターテイメントとフィットネスを融合させた新感覚ワークアウトスタジオ「サイクル&スタジオ アール シブヤ(CYCLE&STUDIO R Shibuya)」が、2017年3月19日(日)、東京・渋谷にオープンする。「サイクル&スタジオ アール シブヤ」は、世界120か国以上の国々で提供され、多くの支持を得ているレズミルズ社の「レズミルズプログラム」に特化したワークアウトスタジオ。VRサイクルプログラム「THE TRIP」と、音楽にあわせレッスン参加者が一体となって盛り上がりながら本格的なトレーニングを行うライブトレーニング、2つの最新トレーニングを体験することが出来る。特に注目したいのは、日本初上陸となるVRサイクルプログラム「THE TRIP」。最先端のプロジェクション技術により、前方周囲120度を囲う幅12m×高さ2.7mの大型特殊スクリーンに映し出される映像を楽しみながらワークアウトする新感覚のワークアウトで、映画館規模のスクリーンとサウンドシステムと共に、バーチャルリアリティの世界を旅するような没入体験が楽しめるという。【店舗情報】「サイクル&スタジオ アール シブヤ(CYCLE&STUDIO R Shibuya)」オープン日:・2017年2月21日(火)プレオープン※施設体験、スタッフによる営業案内、店頭での会員募集を開始。・2017年3月19日(日)グランドオープン※会員サービス開始住所:東京都渋谷区宇田川町 23-3 渋谷第一勧銀共同ビル5階延床面積:約471m²施設構成:2スタジオ、ロッカー、シャワー他
2017年02月18日パリ発ブーランジェリー「ゴントラン シェリエ(GONTRAN CHERRIER)」より、秋にぴったりな紅茶(アールグレイ)を使った限定メニューが登場する。ポイントは、香り高いことで有名な茶葉“アールグレイ”をベースに、旬の果実や濃厚なクリームなどユニークな食材を掛け合わせた点。いずれも口の中で紅茶の優しい甘さがほんのり広がる。提供するのは全4種。アールグレイの茶葉に、ジンジャーやシナモンなどのスパイスを効かせた「ヴィエノワ・チャイジンジャー」、茶葉を練り込んだブリオッシュにカスタードクリームとアップルを挟み込んだ「紅茶とリンゴのルレ」、マロンクリームを使用した「紅茶とマロンのプチバケット」、はちみに漬けたレモンとミルククリームを組み合わせた「レモンと紅茶のバトン」だ。【概要】ゴントラン シェリエ期間:2016年9月28日(水)~11月中旬展開商品:・ヴィエノワ・チャイジンジャー 250円・紅茶とリンゴのルレ 250円・紅茶とマロンのプチバケット 250円・レモンと紅茶のバトン 300円※価格は全て税込。展開店舗:ゴントラン シェリエ全店(計6店舗)渋谷店 / 新宿サザンテラス店 / 日本橋店/仙台店 / 福岡パルコ店 / JR名古屋髙島屋店
2016年10月06日アクアは1月11日、社名を「ハイアールアジア株式会社」から「アクア株式会社」へ変更した。アクアが「AQUA(アクア)」ブランドを、ハイアール ジャパン セールスが「Haier(ハイアール)」ブランドを展開していく。社名を事業ブランドであるAQUAとすることで、企業と事業の戦略を一本化し、ブランド資産の統合によるスピード経営実現をねらう。AQUAとHaierのダブルブランド戦略を明快に発展させることで、各ブランドの価値を向上していくという。AQUAブランドはもともと三洋電機が展開していたブランドで、2012年1月にアクアが(当時はハイアール アクア セールス)、三洋電機から冷蔵庫および洗濯機事業の事業譲渡を受けていた。
2016年01月12日アールスリーインスティテュートは11月9日、サイボウズが提供するクラウド型の業務アプリ開発プラットフォーム「kintone」アプリケーションの利用・開発・運用をサポートする「gusuku(グスク)」を正式リリースしたことを発表した。「gusuku」はkintone上のアプリケーションのバージョン管理や配布管理を行えるほか、gusuku APIを利用したkintoneプラグインを利用することによって、kintone自体をさらに便利に活用できるプラットフォームとなっているという。今回の正式リリースは、約2カ月にわたるプライベートベータテストで利用者からフィードバックされた内容に加え、kintoneプラグインの第1弾として「添付ファイル保存プラグイン」がリリースされた。これにより、100MBを超える添付ファイルをkintoneアプリ上で利用することが可能となっている。サービス価格は、管理するkintoneアプリケーション数や添付ファイル保存ディスク容量によって、4つのプランが用意されている。月額料金無料のフリープランでは、アプリ数が10、添付ファイル保存ディスク容量が1GB。スタンダードプランでは、アプリ数が50、添付ファイル保存ディスク容量が10GB、月額料金が1,080円(税込)。プロフェッショナルプランでは、アプリ数が100、添付ファイル保存ディスク容量が100GB、月額料金が4,320円(税込)。エンタープライズプランでは、アプリ数が300、添付ファイル保存ディスク容量が300GB、月額料金が10,800円(税込)。今後もデータバックアッププラグインなど、順次リリースが予定されている。
2015年11月09日スリックは10月23日、シンプルな装備のカーボン三脚「ライトカーボンEシリーズ」4モデルを発売した。希望小売価格(税別)は50,000円から。○スリック ライトカーボンE83「スリック ライトカーボンE83」は、中級機以上のデジタル一眼レフカメラをセットできる中型カーボン三脚。希望小売価格は60,000円(税別)。脚部の段数は「3」段で、パイプ径が28mmのナット式を採用する。ローポジションで撮影ができるよう、脚部は3段階で開脚可能。1本の脚にはウレタングリップを装備する。雲台には2ハンドル3Wayタイプの「エイブル 300 DX雲台」を搭載。クイックシュー式なので、カメラの脱着もすばやく行える。主な仕様は、縮長が675mm、エレベーター下げ全高が1,475mm、地上最低高が330mm、最大搭載荷重が5kg、全高が1,795mm、重量が2,075g。○スリック ライトカーボンE84「スリック ライトカーボンE84」は、E83と同様に中級機以上のデジタル一眼レフカメラに向くが、脚部の段数「4」段のモデル。希望小売価格は65,000円(税別)。縮長が60cm以下になるので航空機内にも持ち込める。基本機能は「スリック ライトカーボンE83」とほぼ共通。主な仕様は、縮長が555mm、エレベーター下げ全高1,407mm、地上最低高が290mm、最大搭載荷重が5kg、全高が1,727mm、重量が2,090g。○スリック ライトカーボンE73「スリック ライトカーボンE73」は、耐荷重が4kgの軽量なデジタル一眼レフカメラ向けのモデル。希望小売価格は50,000円(税別)。脚部のパイプ径は25mmで、段数は「3」段。ローポジションで撮影ができるよう、脚部は3段階で開脚可能。1本の脚にはウレタングリップを装備。雲台には2ハンドル3Wayタイプの「SH-705E雲台」を搭載する。主な仕様は、縮長が640mm、エレベーター下げが全高1,400mm、地上最低高が302mm、最大搭載荷重が4kg、全高が1,750mm、重量が1,745g。○スリック ライトカーボンE74「スリック ライトカーボンE74」は、E73と同様に軽量なデジタル一眼レフカメラに向くが、脚部の段数が「4」段のモデル。希望小売価格は55,000円(税別)。基本機能は「スリック ライトカーボンE73」とほぼ共通。主な仕様は、縮長が535mm、エレベーター下げ全高が1,400mm、地上最低高が270mm、最大搭載荷重が4kg、全高が1,725mm、重量が1,775g。
2015年10月23日東京會舘はこのほど、秋の限定商品として、「マロンシャンテリーアールグレイ」「プティフール・ド・オートン」を発売した。○アールグレイの味と香りをクリームに「マロンシャンテリーアールグレイ」は、同社定番商品であるマロンシャンテリーと同様に、裏ごしした栗の甘露煮を中に入れたスイーツ。秋季限定の味わいとして、アールグレイの葉を漬けることで味と香りを引き出したクリームを使用。イートインおよび持ち帰り用として販売する。価格は980円(税込・イートインは別料金)。販売期間は10月31日まで。また、同じく秋限定商品「プティフール・ド・オートン」は、さつまいも、紅茶2種類のパウンドケーキ各3個と、マロンクリームをサンドしチョコレートでコーティングしたマロンクッキー、パンプキンクリームをサンドしたクッキー、フランボワーズのクリームをサンドしたフランボワーズクッキーが2個ずつ、全部で12個入りの詰め合わせ。価格は1,620円(税込)。販売期間は12月15日まで。
2015年09月06日東京都・汐留のパナソニック汐留ミュージアムは、デュッセルドルフ美術館に寄贈されたゲルダ・ケプフ夫人のガラスコレクションを展示する「アール・ヌーヴォーのガラス展」を開催している。会期は9月6日まで(水曜・8月10日~14日休館)。開館時間は10:00~18:00。入館料は一般1,000円、65歳以上900円、大学生700円、中・高校生500円、小学生以下無料。同展は、アール・ヌーヴォーのガラス芸術誕生の背景とともに、デュッセルドルフ美術館に寄贈されたゲルダ・ケプフ夫人のガラスコレクションの中から約140点の作品が展示されるもの。実業家ケプフ夫人は、旺盛な好奇心によってガラスという素材の特質や技法を学び、優れた審美眼と洞察力でアール・ヌーヴォーの本質を体現する第一級のコレクションを築き上げた。アール・ヌーヴォーの源泉として重要な役割を果たしたジャポニスムやシノワズリを色濃く反映したパリのガラス工芸家たちの作品群や、同様に東洋美術に傾倒しながら、やがてそれらを深く吸収し独自の制作にも挑んだデザイナーや職人たち。ケプフ・コレクションは、一般的によく知られているガレやドーム兄弟の作品だけでなく、アール・ヌーヴォーの二大拠点となったパリとアルザス=ロレーヌ地方を舞台に繰り広げられた「新しい芸術=アール・ヌーヴォー」の成果を余すところなく示すものと言えるという。また、同展はデュッセルドルフ美術館のガラス部門の責任者デド・フォン・ケルセンブロック=クロジックが監修するなど、同美術館の全面協力により開催されるということだ。
2015年08月05日スリックは28日、グリップ部に立体成型ゴムを使用した三脚「カーボンマスター 724 HD」「カーボンマスター 824 FA」「カーボンマスター 724 FA」を発表した。発売は7月30日。希望小売価格は「724 HD」が76,000円、「824 FA」が86,000円、「724 FA」が79,000円(いずれも税別)。「カーボンマスター 724 HD」「カーボンマスター 824 FA」「カーボンマスター 724 FA」は脚パイプの素材にカーボンを採用した三脚。グリップ部分に水分の染み込みを防ぐ立体成型ゴムを装備している。3段階開脚機構と分割センターポール式エレベーターにより、ローポジションでの撮影に対応。脚のナット内側にあるネジリングと雲台に、ブルーのワンポイントを取り入れている。○「カーボンマスター 724 HD」カーボンマスター 724 HDは、パイプ径25mmの動画対応三脚。雲台には、3ウェイで動きの硬さを調節できる「SH-737HD」を採用している。クイックシュー(DIN規格)は蝶ネジ付きで、三脚への固定はレバー式。主な仕様は、全高が1,725mm、EV下げ全高が1,400mm、重量が2,163g、縮長が545mm、最大積載荷重が4kg、地上最低高が292mm、段数が「4」。○「カーボンマスター 824 FA」カーボンマスター 824 FAのパイプ径は28mm。雲台には、ロックノブの位置を調整できるラチェット機構のほか、ボールフリクション調整機構、水平パン独立回転機構を備えた「PBH-525」を採用している。主な仕様は、全高が1,730mm、EV下げ全高が1,410mm、重量が2,240g、縮長が581mm、最大積載荷重が5kg、地上最低高が297mm、段数が「4」。○「カーボンマスター 724 FA」カーボンマスター 724 FAのパイプ径は25mm。雲台には「PBH-525」とほぼ同機能ながらやや小型な「PBH-425」を採用している。主な仕様は、全高が1,715mm、EV下げ全高が1,390mm、重量が1,933g、縮長が577mm、最大積載荷重が4kg、地上最低高が282mm、段数が「4」。
2015年07月29日東京都・目黒の東京都庭園美術館は、旧朝香宮邸の建築およびコレクターたちが収集したアール・デコの名品を鑑賞する展覧会「アール・デコの邸宅美術館 建築をみる2015 + ART DECO COLLECTORS」を開催する。会期は7月18日~9月23日。開館時間は10:00~18:00(金曜は21:00まで)。入館料は一般800円、大学生640円、中高生・65歳以上400円。同展は、旧朝香宮邸そのものを鑑賞する「建築をみる2015」展と、コレクターたちが収集したアール・デコの名品による「ART DECO COLLECTORS(アール・デコ・コレクターズ)」展の2つによって構成される展覧会。「建築をみる2015」展では、文化財としての"建築"に焦点を当て、その魅力を掘り下げて考える。内装と一体的にデザインされたオリジナルの家具や調度品を用いて竣工当時の邸宅空間の再現を試みる展覧会となっている。なお、会期中の平日は、旧朝香宮邸館内の写真撮影を行うことができる(一部制限あり)。また、同時開催となる「ART DECO COLLECTORS(アール・デコ・コレクターズ)」展では、アール・デコ作品を収集している個人コレクターたちが紹介される。普段は見ることのできない貴重なコレクションを見る事ができるということだ。また、関連イベントとして、同美術館のシンボルともいえる"香水塔"の、3D計測を含む調査結果が公開される。"香水塔"は、長い間内部の構造や仕組みについては謎に包まれていたが、2011年から始まった調査研究と分解を伴う修復作業によって構造や製法、素材が明らかになった。8月21日に開催される講演会「"香水塔"の謎:3D調査報告(仮)」では、3Dデータを元にした映像を交え、"香水塔"の調査結果が解説されるということだ。そのほか、同展の会場である旧朝香宮邸の重要文化財指定記念講演会「朝香宮邸をめぐって-過去・現在・未来(仮)」が開催される。日本近代建築における位置づけや価値、今後の活用の展望について探り、その発見から現在に至るまでの歴史について振り返る。開催日時は7月25日15:00~16:30。さらに、トークイベント「"香水塔"を未来につなぐ:修復家からのメッセージ」が9月13日15:00~16:30、なお、参加費や申込方法の詳細については[同美術館Webサイト]に掲載されている。
2015年07月15日●amadanaのプロダクトを、ハイアールが世界へamadanaは7月7日、東京都内にて新製品展示会「amadana EXHIBITION」を開催した。amadana 代表取締役社長 熊本浩志氏と、amadanaと戦略的パートナーシップを結んでいるハイアールアジア 代表取締役社長兼CEOの伊藤嘉明氏が報道関係者向けのイベントに登場。提携に至った経緯を振り返ったほか、今後のビジョンについても明かした。○ようやく具体的なかたちに両社が協業していくと発表したのは2014年6月のこと。両社のパートナーシップが結実した製品の第1弾として、冷凍冷蔵庫2モデル、オーブントースター2モデルを発売する。そのほか、オーブンレンジや超音波加湿器、洗濯機なども今後発売する予定だ(各プロダクトについては後述)。第1弾製品の発売を皮切りに、両社は"日本覚醒プロジェクト「Think Japan」"を始動。日本独自のカルチャーを家電製品に落としこむクリエイティブ力を持ったamadana、高度な技術を蓄積してきたAQUA(旧三洋電機)、冷蔵庫などのカテゴリで世界シェアNo.1を誇るハイアール、この三者が一体となることで、日本の家電業界にイノベーションを起こすという。ブランド管理や設計デザイン、マーケティング戦略はamadanaが、製品開発・製造・販売はハイアールアジアが担っていく。ハイアールアジア 代表取締役社長兼CEOの伊藤嘉明氏は「今回の新製品はあくまで"序章"にすぎない」と強調したうえで、「オシャレでカッコイイものを生み出し続けるamadanaのプロダクトを、日本からアジアへ、そして世界へ送り出す役割をハイアールアジアが担う」と宣言した。amadana 代表取締役社長の熊本氏は「これまで、電圧の問題で海外にamadana製品を送り出せず、悔しい思いをしてきた。ハイアールアジアとの協業で、やっとパズルのピースが揃った感じ」と前向きな感想を述べた。○amadanaの今後熊本氏は、2003年にamadanaというブランドができてからの12年間を振り返りつつ、今までamadanaが大事にしてきたこだわりについて語った。スペックや価格など、ものさしで計れる部分で競争するのではなく、「好き嫌い」で選ばれるメーカーになろう、というものである。熊本氏は「身近にある、電気の通るもの」がamadanaのプロダクト領域であるとし、今後も家電製品に限らず、さまざまな製品を作り出していくという。次のページでは、実際に展示されていたそれぞれの製品を紹介する。●細部のこだわりが光る新製品たちすでに一部の製品はハイアールアジアが1月に開催した戦略発表会「Haier ASIA Innovation Trip! 2015」にて展示されていた。以下、写真とともに新製品を紹介する。なお、写真には試作機も含まれるため、実際の製品とはデザインや仕様が異なる場合がある。○冷凍冷蔵庫冷蔵庫のラインナップは庫内容量184Lの「ARF-A18」、275Lの「ARF-A28」。ARF-A18には専用の木製トップテーブルが用意される(別売)。ブラックとホワイトは7月15日に発売。そのほかのシルバー、モカ、ライトブルーの発売時期は未定だ。価格はオープンで、推定市場価格は税別74,800円前後。トップテーブルは税別12,000円前後。ARF-A28は、冷凍庫容量が102Lと大容量な冷凍冷蔵庫。持ち手部分は革張り(本革)だ。カラーはブラック、ホワイト、シルバー。発売は9月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別138,000円前後だ。○オーブントースター タテ型・ヨコ型オーディオ機器のようなデザインのつまみを採用したオーブントースター。タテ型「ATT-T11」とヨコ型「ATT-W21」の2モデルを用意する。取っ手部分はARF-A28と同様、革張りだ(本革)。発売はタテ型のブラックとホワイトが7月下旬、シルバーが9月下旬、ヨコ型のホワイトとブラックが8月下旬、シルバーが10月下旬。価格はオープンで、推定市場価格はいずれも税別14,800円前後だ。○今後発売される予定の製品たち新製品展示会には、発売が決定しているものからコンセプトモデルまで多数揃った。以下、写真とともに紹介しよう。
2015年07月07日マップアール・テクノロジーズは6月11日、ビッグデータのためのスキーマフリーSQLエンジン「Apache Drill 1.0」の提供を開始した。この製品では、事前のスキーマ定義を必要とせず、セルフサービスで利用可能なSQL分析機能を提供する。これにより、ビジネスアナリストがデータを検索、理解する時間を大幅に短縮できるという。既存のトランザクションシステムからの構造化データだけでなく、新しいデータソース、非構造化データなど、新旧を問わない、あらゆるデータソースに対応。Internet of Things(IoT)センサーデータやWebサイトのクリックストリーム、といった半構造化データから、BI(ビジネスインテリジェンス)ツールやデータ可視化ツールへの出力が可能だ。また、マルチテナントのデータレイクやエンタープライズデータハブに必要となるきめ細かな設定が可能なセキュリティ機能・ガバナンス機能も備えており、Hadoop利用の規模であっても、信頼性とパフォーマンスを両立できるとしている。MicroStrategyやQlok、TableauなどのBIベンダーと密に連携しており、共通APIのODBC/JDBCなどを介してApache DrillとBIツールの相互運用を容易にしている。また、ODBCドライバー内に内蔵しているDrill ExplorerはApache Drillで利用可能なデータを走査してスキーマの透視図を表示。ビッグデータに対してシームレスで迅速なセルフサービス検索を可能にしている。パートナー経由の販売となるため、米国における販売参考価格が提示されており、1年のライセンス契約で、1ノードあたり1750ドル(約21万6000円)となる。○ぐるなびなどもマップアールを活用11日に行われた記者会見では、米MapRの共同創業者で最高経営責任者のジョン・シュローダー氏が来日し、登壇。また、マップアール・テクノロジーズ 日本代表の安田稔氏と同社 アライアンス&プロダクトマーケティングでディレクターを務める三原 茂氏が説明を行った。シュローダー氏は、同社の現況を初めに紹介。売上が毎年2倍の高成長を誇っており、ライセンスビジネスの利益率は実に90%にも達しているという。現在、世界で700以上の顧客企業があり、シュローダー氏によると「Hadoopディストリビューターとしてはトップの実績」とのこと。日本では現時点で30社以上の顧客企業が存在しており、ぐるなびやリクルートテクノロジーズ、ヤフーとブレインパッドの合弁会社のQubitalデータサイエンスといったWebビジネスの企業を中心に採用例が増えているという。しかし、安田氏によるとエンタープライズビジネス企業の採用例もここのところ伸びているということで、Hadoopを活用する裾野が広がっていると指摘。これにあわせてパートナーとなるSIerも増加している。三原氏の説明では、「ITの情報システム部門が、バックオフィスなど基幹システムへの採用が多かったものの徐々にフロントオフィス、ビジネス運用を支えるための基盤づくりにHadoopの採用例が増えている」という。これは、BIツールの活用など、現場の営業がすぐに生データにアクセス、分析できるようにすることで「ビジネスのスピード、アジリティ(俊敏性)を支える」(三原氏)ために活用が増えているとのことだ。「エンドユーザーが、中身のデータを知ってさえいれば探しやすいようにできる時代になった。データベーステクノロジーは、これまで構造化データのためのものだった。ただ、これからは非構造化データも入る時代で、1つのSQLで、すべてのデータを探索できるようにしなければならない」(三原氏)
2015年06月12日スリックは5月22日、固定力に優れたプロフェッショナル向け自由雲台「PBH-425」と「PBH-525」の2モデルを発売した。希望小売価格は「PBH-425」が15,800円、「PBH-525」が17,200円(いずれも税別)。○PBH-425「PBH-425」は、脚部重量840g、パイプ径20mm~28mmまでの三脚での使用に適した自由雲台。ボールロックノブを外側に引っ張ることでロックノブの位置を調整できる「ラチェット機構」を採用するほか、「ボールフリクション調整機構」を備える。水平パンの独立回転にも対応しており、カメラの上下方向の角度を固定した後でも水平方向の調整が可能だ。カメラ台はゴム入りコルク製で、大型のロックナット付カメラネジを装備。ボールをロックした状態でもカメラの着脱をすばやく行える。底ネジはダブルネジアダプタになっており、雲台取付けネジサイズはU1/4とU3/8の両方に対応。カメラ台のサイズは縦37×横70mm。高さは95mm。ベース部の直径は50mm、重量は420g。最大搭載荷重は4kgだ。○PBH-525「PBH-525」は、脚部重量1,040gで、パイプ径26mm~32mmまでの三脚での使用に適した自由雲台。機能面は「PBH-425」とほぼ共通だ。カメラ台のサイズは縦37×横70mm。高さは103mm。ベース部の直径は56mm、重量は520g。最大搭載荷重は6kg。
2015年05月23日ハイアールアジアは3月19日、新たな研究開発拠点となる「ハイアールアジアR&D」を埼玉県熊谷市に設立した。同社の100%子会社であるハイアールアジアR&D社が白物家電製品の基礎研究や企画、デザインを行うほか、ハイアールグループが海外で展開する開発拠点との連携を強化するねらいもある。新拠点となるハイアールアジアR&Dでは、国内のハイアールグループで調査研究・企画開発事業を手がけるハイアールアジアR&D社が、冷蔵庫を中心とした白物家電製品の研究開発、企画、デザイン、設計を行う。世界5カ国で展開する研究・開発拠点との連携を強化するとともに、共同研究・開発を中心としたオープンイノベーションの実現を目指す。
2015年03月19日スリックは、カーボン三脚「カーボンスプリント」シリーズに、雲台「SH-724E」を組み合わせた「カーボンスプリント 624 DX」と「カーボンスプリント 634 DX」を3月20日に発売する。希望小売価格は624 DXが50,000円、634 DXが60,000円(いずれも税別)。○カーボンスプリント 624 DXカーボンスプリント 624 DXは、ショートサイズのカーボン三脚と雲台「SH-724E」のセットモデル。数量限定の発売記念モデルには、スペアのクイックシューが1個付属する。三脚の脚部段数は「4」でナット式ロックを採用。3段階開脚機構と分割センターポール式エレベーターにより、ローポジションでの撮影もサポートする。雲台「SH-724E」は、2ハンドルにパンストッパーを備えた3WAY式で、DIN規格のクイックシューも装備する。主な仕様は、全高が1,232mm、重量が1,350g、縮長が435mm、最大脚径が22mm、EV下げ全高1,022mm、地上最低高が187mm、最大搭載荷重が3kg。○カーボンスプリント 634 DXカーボンスプリント 634 DXは、ロングサイズのカーボン三脚と雲台「SH-724E」のセットモデル。624 DXと同様、スペアのクイックシューが付属する発売記念モデルを用意する。三脚の特徴や雲台、脚部段数、最大脚径などは624 DXと共通。主な仕様は、全高が1,700mm、重量が1,460g、縮長が540mm、EV下げ全高1,400mm、地上最低高が191mm、最大搭載荷重が3kg。
2015年03月17日マイボイスコムは3日、「白物家電ブランドのイメージ」に関するインターネット調査の結果を発表した。それによると、『価格が安い』と思うメーカーの1位は「ハイアール」となった。今回で第4回目。調査期間は2015年1月1日~5日、有効回答は10代以上の個人1万1,289人。白物家電と聞いて思い浮かぶメーカーを聞くと、「パナソニック」の38.7%が最も多く、高年代層ほど割合は高かった。以下、「日立」が16.7%、「東芝」が14.3%、「シャープ」が9.7%と続いた。『価格が安い』と思う白物家電メーカーは、「ハイアール」の27.7%、「LGエレクトロニクス」の25.3%が多く、次いで、「シャープ」が12.1%、「コロナ」が8.2%、「富士通ゼネラル」が6.4%となった。「ハイアール」は過去調査と比べて増加傾向にあり、今回「LGエレクトロニクス」を抜いて初の1位を獲得した。『品質・技術が優れている』と思う白物家電メーカーは、「パナソニック」が59.1%で1位。以下、「日立」「東芝」が各5割弱で続いたほか、「ダイキン工業」が前回(2012年)より増え、6位に順位を上げた。『信頼性・安心感』『革新的・先進的である』でも「パナソニック」(69.8%、32.7%)がトップ。また、『環境(エコ)に力を入れている』でも「パナソニック」が31.2%で最多となったものの、「特にない」が50.6%を占めた。
2015年02月04日スリックは1月20日、三脚ストラップ、三脚ケース「#2000シリーズ」、三脚ケース「ライトシリーズ」、一脚ケース「#2650」を発表した。発売は、三脚用ストラップと「ライトシリーズ」、「#2650」が1月21日、「#2000シリーズ」が2月6日。○三脚ストラップストラップの一方を雲台と三脚の間で固定し、もう一方をナット部かレバー部で脚を束ねるようにして取り付ける。縮長550mmまでの中型・小型三脚用のMサイズと、縮長600mmまでの大型三脚用のLサイズを用意する。希望小売価格はMサイズが1,600円、Lサイズが2,000円(いずれも税別)。○三脚ケース「#2000シリーズ」#2000シリーズはパッド入りの箱型三脚ケース。縮長660mmまでの三脚に対応した「#2660」、縮長770mmまでの三脚に対応した「#2770」、縮長820mmまでの三脚に対応した「#2820」、縮長960mmまでの三脚に対応した「#2960」を用意する。キャリングハンドル、ショルダーベルトが付属。希望小売価格は#2660が7,200円、#2770が7,900円、#2820が8,600円、#2960が9,300円(いずれも税別)。○三脚ケース「ライトシリーズ」ライトシリーズはパッドなしで軽量さを重視した三脚ケース。縮長500mmまでの三脚に対応した「ライト500」、縮長550mmまでの三脚に対応した「ライト550」、縮長600mmまでの三脚に対応した「ライト600」を用意する。希望小売価格はライト500が2,000円、ライト550が2,300円、ライト600が2,450円(いずれも税別)。○一脚ケース「#2650」#2650は、#2000シリーズと共通デザインの一脚ケース。縮長650mmまでの一脚に対応し、一脚と自由雲台を収納できる。希望小売価格は2,300円(税別)。
2015年01月20日東京都港区白金台の東京都庭園美術館は4月7日まで、開館30周年を記念した展覧会「幻想絶佳: アール・デコと古典主義」を開催している。○33作家・80余点のアール・デコ作品に酔いしれる同展は、1910年代半ばから1930年代にかけて流行、発展した装飾様式「アール・デコ」をテーマに、古典主義のアール・デコ作家たちの豊かなイマジネーションから生まれた幻想絶佳の世界を紹介するもの。会場となる同館は、アール・デコの様式美に魅せられた久邇宮朝彦親王の第8王子鳩彦王がその様式を積極的に取り入れ建設した「朝香宮邸」を美術館として公開しており、今回の展覧会ではアール・デコにおける朝香宮邸の位置づけも明らかにするという。展示作品は、「ウジェーヌ・ロベール・プゲオン《蛇》1930 年頃」、「ジャン・デピュジョル《青の母子像》1935年頃」、「カルロ・サラベゾール《海神》1935年」、「ルネ・ラリック ダイニング用センターピース《二人のナイト》1920年」など。フランスの美術館所蔵品を中心とした33作家による家具、磁器、銀器、ガラス、ドレス、絵画、彫刻など80点余りが一堂に会する。また、関西学院大学准教授・久保昭博氏による「反近代のフランス文学 - 第一次世界大戦を中心に」、茨城大学人文学部教授、藤原貞朗氏による「1931年パリ国際植民地博覧会と驚異の美術」といった、ゲストを迎えての記念講演会も実施。そのほか、スポーツ&文化ジャーナリストのフローラン・ダバディ氏による映像×トーク「パリのアール・デコ建築をみる」、アートエデュケーターの三ツ木紀英氏による「ギャラリーカンバセーション(対話による鑑賞)」なども行われる。開館時間は10時~18時(入館は17時30分まで)。入場料(税込)は、一般1,200円、大学生・専修・各種専門学校含む960円、中・高校生・65歳以上600円。なお、同展のメインビジュアル「Le Serpent」にちなみ、蛇のモチーフや模様を身に着けて来館すると、100円引で観覧できるドレスコード割引も用意されているとのこと。
2015年01月19日スリックは16日、ダイワブランドのビデオ用三脚として、「VT-551 N」と「VT-523 N」の2モデルを発表した。1月21日より発売する。推定市場価格は「VT-551 N」が35,000円前後、「VT-523 N」が55,000円前後(いずれも税別)。○VT-551 N「VT-551 N」は、3kg以下のビデオカメラを設置するのに最適なAMT三脚。スプリングバランス機構とオイルフリュード機構により滑らかな動作をサポート。水平出しが素早くできる60mmボールレベラーも搭載する。脚部のパイプ径は26.8mm、段数が3段のため剛性も高い。脚部は3段階で展開でき、地上最低高355mmのローアングル撮影が行える。雲台は2WAY仕様で大型のパンハンドルを装備。スペアシューはビデオグランデII用を採用している。主な仕様は、縮長が675mm、最大搭載荷重が3kg、全高が1,375mm、重量が1,960g。ケースとストラップが付属する。○VT-523 N「VT-523 N」は、「VT-551 N」の上位機種に当たるモデル。スプリングバランス機構やオイルフリュード機構、60mmのボールレベラーなどの仕様はそのままに、スパイクとゴムを切り替えられる2WAY石突を採用。脚部にはウレタングリップを装備し、カメラネジをシューの中で前後移動させることで、設置カメラの重心バランス調整も行える。雲台部分が2WAYなのは変わらないが、材質はアルミダイカストに変更されている。脚部のパイプ径は26.8mm、段数は3。脚部は3段階で展開でき、地上最低高380mmのローアングル撮影が行える。スペアシューはVT-523用を採用。主な仕様は、縮長が755mm、最大搭載荷重が3kg、全高が1,535mm、重量が2,850g。ケースとストラップが付属する。
2015年01月16日スリックおよびケンコー・トキナーは2015年1月21日から、スリック製の三脚、一脚ほかカメラアクセサリの価格を改定すると発表した。今回の価格改定は為替変動や原材料費の高騰、人件費の上昇などによる値上げ。価格改定の例として、自由雲台を搭載した中型三脚「プロ 500 BH-TI」(税別希望小売価格37,800円→42,000円)、カーボン三脚「カーボンスプリント 624 FA」(同46,800円→51,500円)などが挙げられている。詳細はWebページを参照のこと。
2014年12月08日森永乳業は10月14日、「サー・トーマス・リプトン」シリーズから「アールグレイミルクティー チルドカップ」を全国で発売する。価格は160円(税別)。紅茶業界における功績により「サー(Sir)」の爵位を授かった、リプトンの創始者トーマス・リプトンの名を掲げる同シリーズ。ティーエキスパート(お茶の専門家たちの総称)が厳選した茶葉を使用し、ワンランク上の香りや味わいを楽しめる。同シリーズは、30年近く高級ホテルや高級レストランなどで業務用として展開してきたが、今年8月、家庭用として「ダージリンストレートティー チルドカップ」が発売となった。第2弾となる「アールグレイミルクティー チルドカップ」は、スリランカのヌワラエリア地方で作られる茶葉を100%使用。この茶葉自体が柑橘系の香りを持つことに注目したとのこと。
2014年10月08日(画像はプレスリリースより)65%の妊婦さんが「妊活」をしていたと回答医療・健康系モバイルサービスを展開するプラスアールは、「妊活」について、同社が提供するマタニティアプリ「妊娠なう」利用の妊婦さん668名(年齢構成:10代6%、20代66%、30代27%、40代以上1%)を対象に調査した、「妊活についての調査2014」を発表した。調査結果によると65%の妊婦さんが「妊活」をしていたと回答。年齢別では10代で60%、20代で62%、30代で73%、40代で83%。妊活によって妊娠に至った人が半数以上で、年齢が高くなるほどその傾向が強くなっているという。医療機関を受診していたのは15%「妊活」としてどんなことをしましたか?(複数回答可、N=436)という質問では、「定期的なSEX」(76.8%)、「基礎体温をはかる(排卵日の予測)」(65.6%)、「妊娠のための知識アップ」(48.4%)が上位。「排卵日の予測」については、「パートナーにはっきり伝えた」という人がいる一方で、伝えづらいという人も。「義務的にならないよう排卵日に旅行やお出かけをしていた」、「排卵日は毎月旦那さんに伝えづらかったので家族共有カレンダーアプリに登録していた」という妊婦さんもいたという。また、医療機関を受診していたのは15%(パートナーの受診も含む)で、「妊娠に関してパートナーと深く話し合った」、「妊娠を希望してすぐに不妊症の検査を受けた」、「主人との絆が強くなったなと痛感しています」、「人と比べてしまい、それがストレスとなった」などの体験談が寄せられたとしている。【参考】・プラスアールプレスリリース(Dream News)
2014年06月01日ハイアールは1日、「Haier Joy Series 38L 前開き式冷凍庫 JF-NU40F」を発売した。家庭用前開き冷凍庫としては日本国内で最小のサイズとなっている(2014年3月同社調べ)。価格はオープンで、市場想定価格は税別22,000円前後。JF-NU40Fは横幅、奥行きともにおよそ50cmほどで、約25dBの静音設計となっており、書斎や寝室などの限られたスペースにも置きやすい。冷凍庫内の整理のためにバスケットと網棚が付属している。サイズは500×505×540mmで、重量は23kg。容量は38L。温度調節は7段階。カラーはシルバーのみ。耐熱性能天板を採用している。年間消費電力量は150kWhで、家庭用前開き冷凍庫50L以下において、クラス省エネNo.1を実現している(2014年3月同社調べ)。
2014年05月07日Justin Davis(ジャスティン・デイビス) が、2012年11月28日(水)~12月11日(火)の間、ジェイアール名古屋タカシマヤ1階にて、期間限定ショップをオープンする。ジュエリーブランドのJustin Davisはモチーフ使いが特徴で、シルバー中心のアイテムからハイクオリティでエレガントなK18イエローゴールド、ホワイトゴールドを使ったアイテムで構成されている。ジェイアール名古屋タカシマヤ1階にて11月28日(水)~12月11日(火)まで、期間限定ショップがオープン。豊富なラインナップでこの季節にぴったりのアイテムが登場する。また11月23日(金)よりクリスマスコレクションが開催されており、全国の直営店にて新作コレクションを多数取り揃える。新作コレクションはクリスマスギフトにおすすめのペアリングや、独創性溢れるアーティスティックな作品が多数登場する。さらに52,500円以上購入するとスペシャルギフトとして、クッションとしても使用できるJustin Davis特製ブランケットがプレゼントされる。・Justin Davis期間限定ショップ 11月28日(水)~12月11日(火)ジェイアール名古屋タカシマヤ1階婦人アクセサリー売り場特設会場【お問い合わせ先】ジャック・オール・トレーズプレスルームTEL:03-3401-5001 Justin Davis元の記事を読む
2012年11月28日ハイアールジャパンセールスは21日、日本市場では初めてとなるマイコンジャー炊飯器(JJ-M30A)を発売した。実売価格は6,000円前後。同製品は、帰りが不規則で遅いなど、忙しい人のために高速炊飯機能、炊き上がり時刻を10分単位で指定できる時計式タイマー機能を搭載した。短時間でも2mm厚フッ素塗装黒釜でおいしく炊き上げるという。また、昨今の健康志向に対応するため、玄米・発芽玄米・分づき米などに対応するヘルシーメニューのほか、炊飯メニューを充実させた。カレーやおにぎりに合うあっさりと少し固めの「カレー用」、じっくり吸水し一気に加熱して炊き上げ、さらにおいしさを引き出す「じっくりコース」など、シングルライフの内食派にも簡単に炊飯ができる機能を搭載している。炊飯容量は0.5合から3合。茶わん1杯(0.5合)からおいしく炊けるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日