ミハラ ヤスヒロ(MIHARA YASUHIRO)が手がけるブランド、マイン(MYne)の旗艦店「MYne by idea(マイン バイ アイデア)」が、2017年4月28日(金)、東京・原宿にオープンする。2016年、MIHARA YASUHIROのスタイル美学を受け継ぎ、ストリートファッションにフォーカスしたブランドとしてデビューしたMYne。今回オープンする旗艦店「MYne by idea」は、2016年12月に大阪・堀江にオープンした「MYne スニーカーショップ」に続く2店舗目となる。「MYne by idea」では、これまでMYneが展開したすべてのコレクションを取り揃えるほか、表参道ヒルズに店舗を構えるセレクトショップ「idea by sosu(アイデア バイ ソスウ)」のディレクションのもと、独自の観点から国内・海外の新しいストリートブランドも展開する。また店舗のオープンを記念して、2つの異なる素材を採用したハイブリッドスニーカーの限定カラーも発売。さらに、ディッキーズとのコラボレーションによるワイドワークパンツも他店舗に先駆けて先行発売される。パンツはディッキーズ(Dickies)の中でも最も太いシルエットであり、90年代のヒップホップラッパーが好んで着用したダブルニーワイドパンツの型をベースに、サイズやシルエットに微調整を加えたマインもオリジナルモデル。グログランテープを配したサイドラインには、バスケジャージをモチーフにしたスナップボタンが配されており、ボタンの開け閉めでオリジナルの履きこなしが可能となっている。【店舗情報】MYne by idea(マイン バイ アイデア)オープン日:2017年4月28日(金)住所:東京都渋谷区神宮前3-30-12 Gビル神宮前03 2FTEL:070-6660-0692営業時間:11:00~20:00■限定アイテムハイブリッドスニーカー 限定カラー価格:28,000円+税カラー:ホワイト / グレー■先行発売アイテムディッキーズ コラボレーションパンツ価格:ベージュ / ブラック 21,000円+税ブラック / ネイビー 23,000円+税サイズ:S / M / L
2017年04月08日日本のデニムブランド「マインデニム(MINEDENIM)」は、ヒステリックグラマー(HYSTERIC GLAMOUR)とコラボレーションし、エンブロイダリーシャツを2017年1月4日(水)より数量限定で発売する。シャツのメインとなる刺繍は、1930年代・世界恐慌の時代にアメリカ中西部で銀行強盗等を繰り返した伝説のカップル「Bonnie Parker」と「Clyde Barrow」にフィーチャーしたもの。ブラックの下地にあえて黒色で施したエンブロイダリーは、力強さと洗練さを合わせ持つ。背中に大きく大胆に、加えて衿先にカラフルな糸でドクロのワンポイントを刺繍した。ベースとなるウエスタンシャツは、ポイントとなる前肩のヨークを排除。素材は特殊な洗いを施したデニム地を選び、衿型やカフス型など細部にまでこだわった。マインデニムならではの温かみが感じられる一着はユニセックス仕様なので、カップルで着るのもオススメだ。【アイテム詳細】マインデニム×ヒステリックグラマー エンブロイダリーシャツ発売日:2017年1月4日(水)<数量限定>価格:30,000円+税サイズ展開:0~4(ユニセックス)発売店舗:マインド(MINED)住所:東京都渋谷区神宮前2-5-8TEL:03-6721-0757
2016年12月30日ミハラ ヤスヒロ(MIHARA YASUHIRO)から派生したブランド「マイン(MYne)」が、路面店「MYne スニーカーショップ」を大阪・堀江に2016年12月1日(木)オープンする。2016年春夏に始動したマイン(MYne)。ミハラ ヤスヒロの革新的なスタイル美学を受け継ぎながら、ストリート・モード・スポーツの要素を取り入れ、ストリートにアンテナを張る若い世代のアイディアを取り入れた新ラインだ。これまで伊勢丹新宿店メンズ館や渋谷、原宿など、各エリアで期間限定ストアをオープンしてきた。そして今回、大阪・堀江に路面店が開店となる。初となる旗艦店のコンセプトは、スニーカーをメインとした「スニーカーショップ」。店内では、今まで発表してきたスニーカーすべてをラインナップするため、買いそびれてしまったスニーカーは、ここで手に入れることができる。またキャップやバッグなどのアクセサリーのほか、シーズンの立ち上がりにはコレクションのウェアも取り扱う。さらに、ショップオープンを記念してデビューコレクションで発表したMYneハイブリッドスニーカーの限定カラーを発売。ショップ限定モデルも発売予定となっている。【詳細】マイン スニーカーショップオープン日:2016年12月1日(木)住所:大阪府大阪市西区南堀江1-14-26 中澤唐木ビル1F営業時間:12:00〜20:00定休日:火曜■オープン記念アイテムハイブリッドスニーカー価格:28,000円カラー:黒×黒 (限定色)
2016年11月21日ミハラ ヤスヒロ(MIHARA YASUHIRO)の別ライン「マイン(MYne)」から2017年春夏コレクションが2017年1月上旬より登場。今シーズンのコレクションでは、ブランドロゴや、「WARNING」の言葉が書かれたバリケードテープや、落書きのようなイラストを使用しストリート感を演出している。ストリートスタイルを確立するマインのウェアスウェットトレーナーは、胸元に赤い文字でブランドロゴを配してシンプルにまとめ、バックには落書きのようなグラフィクをプリント。サイドや裾をカットオフしてクールな印象に仕上げた。サイドの切り口に施されたバリケードテープがポイントになっている。パンクスタイルを連想させるボーダーのカットソーは、肩が落ち、袖が長いゆったりとしたシルエット。ブラックのスキニーは、シンプルなデザインながらも、膝の切り込みやバックの膝下のペイントがさりげなくストリート感を添えている。スニーカーに新作「RUBBER SOLE HYBRID」登場新作スニーカーとして「RUBBER SOLE HYBRID」が登場。スニーカーの内側から別のスニーカーが飛び出したようなデザインのハイブリッドスニーカーだ。履き口にはチェッカーフラッグやゼブラ柄を、アッパーの外側にはスエード生地を使用することで表情に変化を持たせた。MYne × ニュー エラ コラボレーションキャップニュー エラ(New Era Cap)とのコラボレーションキャップは今季で3シーズン目。New eraの代表的なモデル「59FIFTY」のフォルムをブラックで統一したストリート感のあるキャップと、「920」モデルをレザー風の素材で仕上げたパンクなデザインのキャップ、2型がラインナップする。キャップは一足先に、2016年12月17日(土)よりMYne スニーカーショップにて発売開始する。伊勢丹新宿店の限定ストアで全アイテムを展開マインの限定ストアが1月18日(水)から24日(火)まで伊勢丹新宿店メンズ館にオープンする。コラボレーションキャップや新作スニーカーをはじめ、2017年春夏コレクションの全アイテムが店頭に並ぶ。アイテム詳細マイン 2017年春夏コレクション発売日:2017年1月上旬◼︎アイテム例・DANGER キャップ 6,000円カラー:ホワイト / イエロー / ブラック・ラクガキ スカジャン 42,000円カラー:ホワイト / ブラック・ハンドグラフィック スウェット プルオーバー 18,000円カラー:ホワイト / ブラック・ハンドグラフィック ビッグ Tシャツ 9,300円カラー:ホワイト / イエロー / レッド・ハンドグラフィック ノースリーブ 7,500円カラー:ホワイト / ブラック・スーパーロングスリーブ ボーダーカットソー 9,000円カラー:ホワイト-ブラック / ブラック-レッド・フーデッド ライトコート 39,000円カラー:ブラック / グレー・サイドテープ コート 47,000円カラー:ブラック-オレンジ / ブラック-ブラック・グラフィック デニムジャッケット 42,000円カラー:ブラック・グラフィック ライン スキニーデニム 27,500円カラー:ブラック・サイドテープ パンツ 29,500円カラー:ブラック-オレンジ / ブラック-ブラック・ハイブリッド ハイカット チェッカー スニーカー 29,000円カラー:ブラック / イエロー / ターコイズ・ハイブリッド ローカット ラバーソール スニーカー 28,000円カラー:ブラック-ブラック / イエロー / ベージュ / ブラック-ホワイト・MYne × New era コラボレーションキャップ 2型 各9,200円 ※2016年12月17日(土)よりMYne スニーカーショップにて発売開始。限定ストア詳細期間:2016年1月18日(水)〜1月24日(火)場所:伊勢丹新宿店メンズ館2F=インターナショナル クリエーターズ プロモーションスペース住所:東京都新宿区新宿3-14-1【問い合わせ先】Sosu co.,ltdTEL:03-5775-7941
2016年11月04日9月2日(金)今夜放送の「金曜ロードSHOW!」ではトム・クルーズ主演のSFアクション『オール・ユー・ニード・イズ・キル』を地上波初放送。先週放送された『オブリビオン』に続いて2週連続でトム・クルーズ主演作がオンエアされる。本作は2004年に発行された桜坂洋氏の小説が原作。日本の小説がハリウッドで映画化され、それが国内で公開されたため公開当時は“日本逆輸入SF超大作”として大きな注目を集めた。そのため元から“親日家”だったトムだが2014年6月に本作のプロモーションで20回目の来日を果たした際には、自身の発案で大阪~福岡~東京の3大都市を1日で訪問するという弾丸PRツアーを展開したのは記憶に新しい。“ギタイ”という最強のエイリアンとの戦争が繰り広げられている地球。広告業界出身で実戦経験がない軍の広報担当のケイジ(トム・クルーズ)は、戦場に行けとの命令を拒否したことでブリガム将軍の逆鱗に触れ降格させられた上に戦場の最前線に送られることに。翌日強制的に出撃させられたケイジは初めて着る機動スーツの安全装置の外し方も知らないままあっという間に敵に攻撃され死亡…したはずが、なぜか出撃前日の状態で再び目覚める。その日から出撃しては死に、再び生き返るという1日を繰りかえすことになったケイジ。そこに“戦場の女神”と呼ばれる無敵の戦士・リタ(エミリー・ブラント)が現れる。実はリタも“ループ”経験者だった…という物語。監督は『ボーン・アイデンティティー』『Mr.& Mrs. スミス』などのダグ・ライマン。トム演じる同じ日を無限に繰りかえす“時のループ”に巻き込まれたケイジをトレーニングする最強の女性兵士リタを『プラダを着た悪魔』や『アジャストメント』のエミリー・ブラントが演じるほか、ビル・パクストン、ブレンダン・グリーソン、ジョナス・アームストロング、トニー・ウェイ、キック・ガリー、フランツ・ドラメー、ドラゴミール・ムルジッチ、シャーロット・ライリーらが出演。日本で人気の“ループもの”をハリウッドがSFアクションとして仕上げた本作。1日を繰りかえすたびに戦い方を覚え、さらに敵の本拠に近づいていくというゲーム的な要素も持ち合わせた個性派SFをぜひ今夜はTVで堪能してほしい。金曜ロードSHOW!『オール・ユー・ニード・イズ・キル』は9月2日(金)今夜21時~日本テレビ系で放送。(笠緒)■関連作品:オール・ユー・ニード・イズ・キル 2014年7月4日より全国にて公開(C) 2014 VILLAGE ROADSHOW FILMS(BMI)LIMITED
2016年09月02日スタイリスト・野口強がディレクションを手がける、ジャパンデニムブランド「マインデニム(MINEDENIM)」がデビュー。同時に、旗艦店「マインド(MINED)」が2016年8月6日(土)、東京・外苑前にオープンする。「マインデニム」の最大の特徴は、美しいシルエットと快適な履き心地。岡山の自社工場において、独自開発したオリジナルのデニム生地によって、履き慣れてくるまでに感じる違和感を取り除いた。超長綿とストレッチのハイブリットがもたらす新しい履き心地はぜひ体感したい。また、色落ちやユーズド、ダメージなどの加工も「マインデニム」が誇る技術。ベテランの職人がデニムを1本1本手作業によって仕上げるため、同じものはない。すべてが、異なったリアルな表情を持つデニムパンツとして加工されている。同時にオープンする旗艦店「マインド」は、1階でレディース・メンズ商品を販売、2階では会員制のオーダーサロンを設置。専属のパタンナーや縫製スタッフが常駐しており、ミシン等の設備を完備してフルオーダーが可能となっている。ディレクターの野口強は、ファッション誌や広告を中心に活動するスタイリスト。『VOGUE』『ELLE JAPON』『GINZA』『SPUR』『Numero TOKYO』などで活躍している。過去には、ワコマリア(WACKO MARIA)やN.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)、ラグス マックレガー(Rags McGREGOR)とコラボレーションも行ってきた。【詳細】マインデニム2016年秋冬シーズンデビュー■店舗情報マインド(MINED)オープン日:2016年8月6日(土)住所:東京都渋谷区神宮前2-5-8TEL:03-6721-0757営業時間:12:00〜20:00定休日:不定休
2016年08月04日ネット映像配信サービス大手「NETFLIX」の創業者ら幹部および同社のオリジナルドラマ「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」などに出演するキャストが来日。6月27日(月)、日本オリジナルドラマ「火花」の林遣都、波岡一喜らと共に都内で記者会見に臨んだ。来日したのは創業者でCEOのリード・ヘイスティング、コンテンツ部門を率いるテッド・サランドス、そして「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」に出演するウゾ・アドゥーバとルビー・ローズ、マーベル作品「ルーク・ケイジ」主演のマイク・コルターら。「火花」の林さん、波岡さんに好井まさお(井下好井)、村田秀亮(とろサーモン)、「ゲット・ダウン」の日本アンバサダーを務める「EXILE」のUSA、「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」の大ファンを公言するBENIらも出席した。華やかなニューヨークライフから刑務所の“塀の中”の暮らしに落ちたヒロインが、個性豊かな囚人たちに狙われつつもサバイブする姿を描く「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」。スーザン“クレイジー・アイズ”を演じるウゾは3度目の来日となるが「アリガトウ、コンニチハ!」とニッコリ。本作の魅力について、個性あふれるキャラクターたちの存在を挙げ「年齢、人種、サイズ、セクシュアリティもいろいろ! 見る人が自分を見つけられるわ」と語る。全身タトゥーのボーイッシュな女性で、ヒロインの新恋人であるステラを演じるルビーは実は、『バイオハザード』最新作で共演したタレントのローラと友人とのことで、現在、ローラさんが東京を離れているため、今回は会うことは叶わないかもしれないそうだが「彼女、小さいからポケットに詰めて連れていきたいわ(笑)」とユーモアたっぷりに語る。シーズン3からの出演となったが現場について「『ハンガーゲーム』のような現場でみんな、自己主張ばかりで恐ろしかったわ…(笑)」とこれまた冗談めかして語り「本当はすごく温かかったわ! もともと大ファンだったけど、私自身のキャリアにとって大きい作品となっただけでなく、60人もの親友ができた作品なの」と笑顔でふり返った。「ルーク・ケイジ」主演のマークは初来日で「寿司を週に2~3回食べるくらい大好きだから、伝統あるお店の職人の寿司を食べてみたい。ドキュメンタリー映画『二郎は鮨の夢を見る』で見た『すきやばし次郎』に行ってみたい」と明かす。弾丸でもビクともしない肉体を持つ主人公を演じるが「スタントは9割を自分でやってるけど、バットで攻撃されるシーンでバットが割れて顔に当たったときは役を忘れそうになったよ…」と苦笑交じり。又吉直樹の芥川賞受賞作を全10話でドラマ化した「火花」は日本オリジナル作品ながら、世界中に配信され、すでに視聴者の半数近くは海外からのアクセスによるものだという。林さんも波岡さんも「まさかそんなことに…」と信じられない様子。林さんは改めて「夢を抱き、追いかけてひとつの道を志し、でも苦しい想いがほとんどで、結局は敗れ去っていく若者の話ですが、暗くはなく希望にあふれています。『決して無駄じゃない』というセリフもありますが、人を笑わせる仕事をする素晴らしさ、又吉さんの思いが詰まってます」とアピールした。昨年9月のNETFLIX日本上陸から、約10か月が経過。経営陣からはアニメ、実写作品を問わず、日本オリジナル作品を今後も海外に配信していく予定だという発言が相次いだ。(text:cinemacafe.net)
2016年06月27日マイン(MYne)の期間限定ストアが伊勢丹新宿店にオープンする。期間は2016年6月22日(水)から28日(火)まで。店内では、2016年秋冬コレクションを展開する。その中でも、すでに売り切れていたアイテムを再入荷してラインナップ。背中にフラッグを描いたTシャツやパーカー、ブランドのロゴ入りフーディーなどが揃う。カラーはホワイト、ブラックに加え、パープルやレッドを提案している。さらに、注目はニューエラキャップ(New Era Cap)とのコラボレーション第2弾の先行販売。第1弾に引き続き、浅めのクラウン、芯なしのフロントパネルがである920モデルを採用。今季は、ブランドネームロゴをフロントに刺繍したデザインだ。モードとストリート、そしてスポーツ、3つのテイストを融合させたオールマイティーなスタイルに仕上げられている。【ショップ詳細】MYne プロモーションイベント期間:2016年6月22日(水)〜28日(火)場所:伊勢丹新宿店メンズ館2F=インターナショナル クリエーターズ プロモーションスペース住所:東京都新宿区新宿3-14-1時間:10:30〜20:00TEL:03-3352-1111■展開アイテム例・H/S FLAG T9,300円+税カラー:BLACK/WHITE/PURPLE・L/S FLAG T-SHIRTS9,800円+税カラー:BLACK/PURPLE/BURGUNDY・FLAG PRINT COACH JK14,500円+税カラー:BLACK/WHITE/BURGUNDY・LOGO PARKA16,000円+税カラー:BLACK/OLIVE/CHARCOLE・FLAG PARKA16,000円+税カラー:BLACK/WHITE/PURPLE・MYne×NEW ERA8,500円+税
2016年06月20日ミハラ ヤスヒロ(MIHARA YASUHIRO)が展開するマイン(MYne)より2016-17年秋冬コレクションの新作が登場。「THE YOUTH」をテーマに掲げ、今季フォーカスしたのは1980年代の若者たち。彼らは、全く新しいファッション、カルチャーを生み出し、“竹の子族”や“ローラー族”と呼ばれたユースカルチャームーブメントを巻き起こした。今回のコレクションは、彼らのファッションにマインならではのエッセンスを注入して完成させたものだ。サテンやベロアは、数あるアイテムの中でも象徴的なものとなっている。バックにロゴを配したボーリングシャツは、スタンダードなブラックに加えて、明るいオレンジとイエローのカラーバリエーションで展開。ベロアブルゾンは、ラグランの滑らかな落ち感を楽しみつつ、上品さを忘れないデザインに仕上げた。ブルゾンをはじめ、アウターが豊作の今シーズン。MA-1やデニムジャケット、スタジアムジャンパー、さらにはロングコートにもブルゾンにもなる2WAYコートがラインナップに並ぶ。トップスは、ストリート感溢れるロゴ入りのプルオーバーや、プリントを配したTシャツがメイン。シルエットはいずれもゆったりとしていて、ジェンダーレスな着こなしを可能にする。そして、小物には前シーズンに好評だったニューエラ(New Era)とのコラボレーションキャップやバケットハット、ミハラ ヤスヒロのブランドスピリッツを受け継ぐスニーカーが揃う。また、阪急メンズ大阪で好評を得た限定ストアを2016年5月26日(木)から6月1日(水)までの期間、表参道ヒルズ本館の特設コーナーでも開催。すでに売り切れ間近のアイテムも散見されるので早めにチェックを。【商品詳細】マイン 2016年秋冬コレクション販売店舗:idea by sosu、そのほか展開店舗は順次決定予定。※取り扱いに関しては事前確認を推奨。■2016年5月展開・MA-1 ブラック/ベージュ 46,500円+税・デニムジャケット インディゴ 42,000円+税・ボーリングシャツ ブラック/イエロー/オレンジ 24,500円+税・ワイドワークパンツ ブラック/ベージュ 26,000円+税・スタジアムジャンパー ブラック/ネイビー 17,500円+税・フーディープルオーバー ホワイト/ブラック/ベージュ 19,800円+税・プルオーバー ホワイト/ブラック/ベージュ 18,000円+税・サーマル ベージュ/レッド 9,800円+税・Tシャツ ホワイト/ブラック 8,000円+税・ビッグTシャツ ホワイト/ブラック/ベージュ 9,300円+税・バケットハット ブラック/ブルー 7,200円+税■2016年6月展開・MYne × NEW ERA キャップ 920 ブラック/ベージュ 8,500円+税 ※限定ストアでは展開なし。・ハイカットハーフスニーカー ブラック/ベージュ/レッド 34,500円+税・ローカットハーフスニーカー ブラック/ベージュ/グレー/シルバー 35,500円+税■2016年7月展開・ベロアブルゾン ブラック/ボルドー 44,000円+税・ベンチコート ブラック/ベージュ/オレンジ 59,500円+税・2WAY コート ブラック 62,000円+税・コーチジャケット ブラック/ネイビー 14,500円+税・ベロアキャップ ブラック 11,000円+税【限定ストア詳細】MYne 16A/W collection POP UP SHOP at Maison MIHARA YASUHIRO場所:東京都渋谷区神宮前4-12-10表参道ヒルズ本館B1F メゾン ミハラヤスヒロ特設コーナー期間:2016年5月26日(木)〜6月1日(水)営業時間:11:00~21:00 ※日曜日のみ20:00閉店。問い合わせ:03-5770-3291【問い合わせ先】Sosu co.,ltd TEL:03-5775-7941
2016年05月01日ミハラ ヤスヒロ(MIHARA YASUHIRO)からウィメンズシューズの新ライン「マイン セルフ(MYne self)」がデビュー。2016年4月29日(金)より、大阪・ルクア イーレ内のMIHARA YASUHIRO FRAGMENTにて先行発売される。コンセプトは、動物の革を一切使用しない、これからの新しい時代の為の靴。初となる今シーズンは、フェミニンなカラーを用いたベーシックを基本に、長時間履いても疲れにくい靴を提案する。リアルレザーと間違える程、革とそっくりな質感が特徴のニーハイブーツは、靴下を履いているような、自然な感覚で履く事ができる。また、今季マストハヴのアイテムになりそうなのはラウンドトゥパンプス。大きなボタンをポイントに、なめらかなフェイクスエードを使用した高級感あふれるデザインだ。エナメルパンプスはミハラ ヤスヒロらしく、イタリアの木型を基にしたこだわりのベース。ヒール高3cmという一番歩きやすい高さをモチーフにし、インソールにクッションを施すことで、足に全く負担がかからない仕組みに。エナメルの程よい光沢が、女性らしい気品ある足元を演出してくれる。また、エレガントな印象のアイテムのほかに、カジュアルに履きこなせるラインナップも揃う。ベルト部分にあしらった毛足の短いフェイクファーが特徴のファーサンダル、フェイクスエードをアッパー全面に使用したプラットフォームサンダルなども展開。靴下と合わせて、おしゃれ上級者の組み合わせを楽しみたい。【概要】マイン セルフ(MYne self)発売日:2016年4月29日(金) MIHARA YASUHIRO FRAGMENT(大阪・ルクア イーレ内)で先行発売※ZOZO TOWNでは、4月21日(木)より予約がスタート。【問い合わせ先】Sosu Co.,Ltd.TEL:03-5775-7941
2016年04月17日リンクスインターナショナルは9日、米Piperがリリースしている電子工作キット「Piper」を、国内の各通販サイトにて発売した。税別価格は49,800円で、取り扱う通販サイトは、直販(Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング)、およびRAKUNEWだ。Piperは、人気ゲームのマインクラフト、ボードコンピュータのRaspberry pi 2、各種パーツ類を使って、電子工作を楽しんだり学んだりできるツールボックス。必要な機材一式がセットになっており、実際のブレッドボードで組んだ電子回路を、マインクラフト上でミニチュアとして再現する。マインクラフトも同梱され、通常のプレイも可能だ。キット内容はすべてパーツの状態なので、まずは組み立てが必要。配線に半田付けは不要で、付属のドライバーとネジを使うだけですむ。米国をはじめ、教育現場で採用実績が増えている。キット内容は以下の通りだが、図解組み立てマニュアルを含めて、表記はすべて英語だ。組み立て後の本体サイズはW290×D90×H165mm、重量は1.8kg。1× 7インチ液晶モニタ1× Raspberry pi 21× microSDカード1× ラズベリーパイ用アクリルベース1× バッテリー1× スピーカー1× マウス1× ウッドパネルセット1× パワーアップボックス用アクリル上ぶた1× Wi-Fiドングル(USB)1× モーションセンサー1× モレックスUSBケーブル1× マイクロUSBケーブル1× HDMIケーブル5× LEDダイオード(各1色)3× ブラッドボード(大×1、小×2)5× ボタン(各1色)1× PIPERアクリルロゴカット1× 図解組み立てマニュアル(PDF)
2016年03月09日日本トイザらスは26日、「マインクラフト」のキャラクターフィギュア「マインクラフト コレクタブル ミニフィギュア ミステリーパック」(ネザーラックシリーズ)を発表した。8月27日より全国のトイザらス各店舗で発売する。価格は399円(税別)。「マインクラフト」は、2009年にスウェーデンのMojang AB社により開発されたサンドボックス型ゲーム。立体ブロックで作られた世界を、自由にブロックを組み合わせて自分だけの世界を創ることができる。今回の発表は、「マインクラフト」の登場キャラクター12種類を、開封するまで中身がわからないブラインドパッケージ仕様で発売するというもの。フィギュアの種類は、「スティーブ(ダイヤモンドアーマー)」、「イカ」、「ガスト」、「ムーシュルーム」など。日本トイザらスが先行販売する。
2015年08月26日米Microsoftは4日(現地時間)、同社傘下のMojangからWindows 10向けの「マインクラフト」ベータ版を公開することを発表した。Windows 10への無償アップグレード開始日である7月29日よりWindows Storeでダウンロードできる。マインクラフトは、立方体のブロックで構成されたゲーム空間で、建築や冒険などを楽しむサンドボックス型ゲーム。Windows版のほかに、Xbox One版、Mac版、PS4版、iOS版、Android版などが販売されている。Windows10版は、期間限定価格の10ドル(1,200円)で購入可能だが、既にPC版マインクラフトを購入済みのユーザーは、無料でダウンロードできる。また、ベータ版は追加費用不要で、正規版を含むアップデートが行える予定だ。マルチプレイにも対応し、最大7人までのXbox liveフレンド、またはローカルネットワークのユーザーと同時プレイが行えるほか、今後のアップデート後には、モバイル版ユーザーとも一緒にプレイできるようになる見込みだ。
2015年07月07日子どもから大人まで全世界で親しまれているゲームタイトル「マインクラフト」を体験するイベント「マイクラ部 全国キャラバン」が全国11都市で開催中だ。「マインクラフト」は、スウェーデンのベンチャーゲーム企業・MojangABが開発した、全世界で約5400万本の売り上げを誇る"ものづくり"ゲーム。ブロックでできた広大な世界で、大小さまざまなアイテムや建築物などを作成して自分だけの世界を構築していき、砂場のように自由に遊べる“サンドボックス型”と呼ばれるタイプのゲームに、突如現れるモンスターの討伐やアイテム収集などの冒険ゲーム的な要素や、農作物や家畜を育てるといった育成ゲーム的な側面などを備え、多様な遊び方で老若男女問わず、世界的に人気を博している。これまでの同ゲームのプラットフォームは、PCに始まり、iOS、Andoroid、Xbox、PlayStation、PlayStation Vitaに提供されてきたが、3月19日にPlayStation Vita向けパッケージ版として発売されたことから、これを記念して全国でキャラバンが開催されている。同イベントは、「マインクラフト」を親子で楽しむことを目的としたもので、3月21日から東京・銀座のソニービルをはじめ、その他全国10都市のショッピングモールで開催。ゲーム内でブロックを組み合わせたり、素材をつくったりすることで、親子で力を合わせてテントを張ったり、ハイキングや洞窟探検を体験する「親子キャンプ in 『マインクラフト』」をメインプログラムに、「『マインクラフト』クリエイティブコンテスト」などを実施している。2日に東京・銀座のソニービルにて開催された「親子キャンプ in 『マインクラフト』 」には、振付師のパパイヤ鈴木さんと中学2年生の長女、小学6年生の長男が参加。一般参加者に混ざって、親子で「マインクラフト」に挑戦した。イベントでは、MCとインストラクターによるガイダンスや解説動画に沿って、まずは基本操作を学んだ後、実際にテントをつくったり、ゲーム内でハイキングや乗馬、洞窟探検という流れで「マインクラフト」の世界を体験していく。「マインクラフト」は今回初挑戦だというパパイヤ鈴木さんは、まずは「ものづくりの楽しさを味わいました」とひと言。その後は実際にゲーム内でプレーヤーを動かしていくなど徐々に操作内容の難易度が上がっていくにつれ、"マインクラフト禁止令"を出したほど「マインクラフト」にハマっているという上級者の長男に助けを借りながら難所をクリアし、ゲームの楽しさを堪能している様子だった。なお、同イベントは、今後、4月11日、12日に仙台会場(イオンモール名取1階「イーストウイング」)、広島会場(イオンモール広島祇園1階「スマイルコート」)で、4月25日、26日には札幌会場(イーアス札幌「イーアスコート」)、岡崎会場(イオンモール岡崎1階「セントラルコート」)にて開催する。
2015年04月06日ナイキとイングランドサッカー協会(The FA)はこのほど、イングランド代表の男女全カテゴリーにおいて、ユニフォームのデザインと製造を行う新たなパートナーシップを発表した。このパートナーシップは2018年7月31日まで有効となる。イングランド代表のユニフォームは、これまで長きにわたりアンブロが手がけてきたが、今後は男女代表チームからフットサル、障がい者、アマチュアを含む全カテゴリーの24のチームに対し、ナイキがユニフォームと試合ボールを提供することに。同社はイングランドフットボールの”聖地”ウェンブリー・スタジアムと、FAカップのサポートパートナーも務める。The FAの事務総長、アレックス・ホーム氏は、「このたびの包括的パートナーシップを喜ばしく思います」とコメントを発表。一方で、「これまで60年以上にわたってフットボールに対して、またThe FAやイングランドチームに対して多大なる貢献をしたアンブロ社に感謝申し上げます」とも述べている。ナイキブランドの社長、チャーリー・デンソン氏は、「イングランドチームに対し、革新的な商品テクノロジーでサポートしていくこと、(ナショナルフットボールセンターのホームである)セントジョージズ・パークへのサポートを通じてイングランドフットボールの発展の一端を担うことを楽しみにしております」と語った。なお、ナイキのロゴが入ったイングランド代表ユニフォームの発表は、2013年スプリングシーズンを予定しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日